ガールズちゃんねる

子供の寒さ対策

56コメント2017/01/26(木) 16:21

  • 1. 匿名 2017/01/26(木) 12:32:04 

    最近物凄く寒いですよね。
    息子が中学生なのですが、学ランの下にヒートテックは着せてますが、物凄く寒いそうです。
    西日本なので、中学はエアコン、ストーブなし。薄いセーターはいいらしいですが寒いそうです。
    下着は白のみで、ズボンの下にもスパッツ履きなさいって言ってるのですが、恥ずかしいから履かないそうです。
    制服があるお子さん、どんな寒さ対策してますか?

    +22

    -18

  • 2. 匿名 2017/01/26(木) 12:33:21 

    ホッカイロ

    +43

    -2

  • 3. 匿名 2017/01/26(木) 12:33:21 

    超極暖ヒートテック

    +28

    -2

  • 4. 匿名 2017/01/26(木) 12:35:03 

    息子はマフラーも無しで行ってる。
    学校に着けばエアコンあるからなぁ。
    足が寒いならウオーマーは?嫌がるかな?

    +3

    -3

  • 5. 匿名 2017/01/26(木) 12:35:16 

    うちも西日本ですが、教室はエアコンガンガンです。
    なのでヒートテック着せたら暑くて汗まみれなんです。
    登下校はめちゃめちゃ寒いし。
    難しいですよねー。

    +29

    -2

  • 6. 匿名 2017/01/26(木) 12:35:18 

    えっ!
    ストーブもないのですか?
    私も西日本ですが、さすがにストーブはありました。

    今の寒さでは、着込んでも手がかじかんでツラそう。

    +39

    -3

  • 7. 匿名 2017/01/26(木) 12:35:28 

    中学生なら履かないって言ってるんだから諦める
    私もおしゃれのために寒さは我慢してた

    +56

    -3

  • 8. 匿名 2017/01/26(木) 12:35:48 

    貼るカイロを背中にペタリ!

    +16

    -1

  • 9. 匿名 2017/01/26(木) 12:35:56 

    スパッツじゃなくて制服の下に薄いジャージ履いてる男の子いた。

    +12

    -1

  • 10. 匿名 2017/01/26(木) 12:36:03 

    もう中学生ならそこまで過保護にしなくてもよくない?
    みんな同じ環境なんだから友達同士でどういうの着たら温かいとか話すでしょうし
    欲しけりゃ言ってくるでしょ

    +126

    -7

  • 11. 匿名 2017/01/26(木) 12:37:52 

    子供の寒さ対策

    +63

    -6

  • 12. 匿名 2017/01/26(木) 12:38:38 


    うちの中学生はトレーナーとズボンで走り回って汗かいてるよ!

    +2

    -1

  • 13. 匿名 2017/01/26(木) 12:38:47 

    足に貼るカイロ

    +1

    -1

  • 14. 匿名 2017/01/26(木) 12:39:20 

    近所の中学校は指定のウィンドブレーカーの上着を着て登下校してるなぁ

    +5

    -2

  • 15. 匿名 2017/01/26(木) 12:39:58 

    東北や雪国の方が教室は暖かそうでいいね。

    +12

    -5

  • 16. 匿名 2017/01/26(木) 12:40:39 

    過保護すぎ。
    寒さ対策ぐらいまわりと合わせながら自分でしてたけど

    +76

    -8

  • 17. 匿名 2017/01/26(木) 12:41:01 

    幼児とかの話だとおもった

    +146

    -4

  • 18. 匿名 2017/01/26(木) 12:42:24 

    高校生なんだけど、何でくるぶしソックスが流行ってるのかな。「寒い寒い」ってストッキングの上に重ね履きしてる。それでも見てるだけで寒い。

    +4

    -2

  • 19. 匿名 2017/01/26(木) 12:42:37 

    乳幼児のトピかと思った。中高生は親が言ってもかっこ悪いからってわざと薄着でいったりするから難しいよね

    +112

    -2

  • 20. 匿名 2017/01/26(木) 12:43:11 

    学生時代ってなんであんなに寒さに強かったんだろ?雪降ってんのにスカート、ハイソ、ローファーとか。もちろんブルマとかはいてないし。

    トピズレごめん・・・

    +43

    -3

  • 21. 匿名 2017/01/26(木) 12:43:20 

    高校生の時、学校に着いたらジャージ着込んでましたよ。スカートの下にジャージ。男の子もズボンの下にジャージ。
    登下校は見栄?プライド?生足でした。昔過ぎて寒かったけど我慢していたのか、若いから寒くなかったのかよく覚えていません。

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2017/01/26(木) 12:43:25 

    ヒートテックの長袖と半袖を重ね着すると
    かなり暖かいですよ

    +2

    -2

  • 23. 匿名 2017/01/26(木) 12:45:05 

    幼稚園児を自転車の後ろに乗せてる人で、毛布を子供に巻いてるのにも驚いたけど、防寒目的のレインカバーにはさらに驚いた。雨の日なら分かるけど寒いだけで…幼稚園児様って感じだった。
    いくら寒くても過保護すぎ。ちなみに寒冷地ではありません。

    +3

    -35

  • 24. 匿名 2017/01/26(木) 12:45:15 

    女子高生とかセンター試験の映像見てたら、ミニスカートだもんね。
    むしろ中高の方が格好気にして寒さ対策しない感じ。
    でも寒いんでしょうね…。

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2017/01/26(木) 12:46:15 

    親は心配でも中学生なら何も言わない
    風邪引いた時にもう一度説得するのは?

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2017/01/26(木) 12:47:00 

    履けっていっても履かないんだから寒いって言うなよって感じ

    +19

    -0

  • 27. 匿名 2017/01/26(木) 12:47:45 

    私の中学もエアコン、ストーブなしで
    セーラーの上からニット着用禁止&黒タイツも禁止だったよ〜
    男子は下にジャージ履いてたよ!

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2017/01/26(木) 12:47:53 

    高校生の時、コートを着ると着膨れするのが嫌でヒートテック、ワイシャツブレザーだけで30分かけてチャリで学校行ってたなぁwwスカートの下にジャージもみっともないから生足+紺ソ。笑

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2017/01/26(木) 12:48:38 

    「寒いのにジャンパーを脱ぎたがり、脱いだら脱いだで寒そうに鼻水たらしまくってる息子(1歳半)には何着せたらいいでしょう?」って質問しようとした。

    +40

    -1

  • 30. 匿名 2017/01/26(木) 12:49:13 

    茨城県です。息子は制服の下に体操服の上下を着てます。ネックウォーマーと手袋も必須です。

    西日本は学校にストーブやエアコンついてないんですか?女子はスカートだから、さらに冷えそうで大変ですね。

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2017/01/26(木) 12:49:14 

    みんなに合わせるから中学生は言うこと聞かないよね。
    部活で着替えるから、下にスパッツ履いてると格好悪いんじゃないの?

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2017/01/26(木) 12:49:59 

    授業中は寒いから制服の上に体操着着てたよ!

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2017/01/26(木) 12:51:06 

    >>23
    てか、自転車乗ってたら防寒しないと寒すぎるよ。
    寒冷地じゃなくても冬は寒いよ。

    +17

    -1

  • 34. 匿名 2017/01/26(木) 12:51:52 

    寒けりゃ子供がどうにかするよ

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2017/01/26(木) 12:53:05 

    何歳になっても親は心配だよね
    分かるよ
    うちのばあちゃん、私の父50代が寒いとすぐお腹壊すって腹巻きしろっていつも心配してたわ

    +21

    -1

  • 36. 匿名 2017/01/26(木) 12:53:26 

    ガキなんぞ貧乏ゆすりさせときゃ十分

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2017/01/26(木) 12:53:47 

    男子はまだいい、タイツ禁止の女子の制服は冬場は拷問だったな…。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2017/01/26(木) 12:59:06 

    室内で赤ちゃんには靴下は必要ないとよく言われますが、何歳くらいから靴下を履かせますか?
    靴を履く時や屋外では靴下履かせますが、2〜3歳になる頃には履かせた方が良いのか、必要ないのか?

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2017/01/26(木) 13:00:18 

    学ランの下が、すぐにヒートテックですか?
    それは寒いと思います!

    うちも同じく学ランですが、その下は
    学校指定のポロシャツ、イオンのピースフィット(厚手)、綿のTシャツ。
    ズボンの下にはスパッツ、厚手の靴下(足首上丈)

    出掛ける時は、ネックウォーマーと手袋です。

    ポイントは、おヘソ周りを冷やさない、首、手首、足首を冷やさない事です。

    カイロがオッケーなら、お腹と腰に貼り付けるといいと思います。

    +2

    -2

  • 40. 匿名 2017/01/26(木) 13:06:16 

    >>23
    そりゃ自転車こいでる母ちゃんは汗だくだろうけどさ・・・真冬に薄着でオープンカー乗るみたいなもんでしょ、それは過保護じゃない

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2017/01/26(木) 13:09:44 

    高校生の娘にお腹を冷やして欲しくないからモコモコ腹巻きやパンツを勧めてみるけど一切拒否(そりゃそうだよね笑)でも女の子に冷えは良くないよ~せめてカイロでもはってくれないかなぁ~

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2017/01/26(木) 13:11:19 

    親は心配だよね。娘の生足ミニスカートを見るたびに注意するんだけど、全く言う事聞かない…。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2017/01/26(木) 13:12:58 

    >>38
    小学生ですが、うちは家の中では裸足ですよ!ただし、お友達の家に行くときは必ず靴下をはくように言います!マナー的にね

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2017/01/26(木) 13:13:19 

    小学生だけど、うちはトレーナーの下のシャツは年中タンクトップ(笑)
    ヒートテックなんて中に着せた日にゃあちーあちーって脱ぎだす。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2017/01/26(木) 13:13:30 

    中学生の息子。。
    寒ければ自分で選んで着てくなりするんじゃ。。
    私も一人娘がいるけれど、主さんみたいなとこの彼氏連れてきたら嫌だって思ってしまった。ごめんね。

    +5

    -4

  • 46. 匿名 2017/01/26(木) 13:16:57 

    昔より今の方が夏は暑く冬は寒いのかな?
    そんなわけない?笑
    学生の頃はどんなに寒くてもスカートは短くしてたし防寒より見た目重視だったなぁ・・・でも風邪もひかず普通に通っていました(笑)30代になって、さらに妊婦になって見た目気にしてられなくなった。

    そして、わたし広島出身だけど公立は小中高ストーブが各教室、音楽室とかだけエアコンがあって、私立は全教室エアコンありましたよ☆
    何より主さんのとこは、もう親が口出しする年齢では無いと思いますよ〜

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2017/01/26(木) 13:19:08 

    若気の至り
    この言葉に尽きますなぁ

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2017/01/26(木) 13:38:25 

    ただ質問しただけなのに「過保護」って…。「寒がってる息子が哀れで泣いて過ごしてます!」なんて言ったわけじゃないのに笑。質問するのは主さんの勝手でしょうよ。

    本題ですが、ホッカイロですかねー。効果的な場所に貼るとかなり違いますよね!……そんなうちの息子の中学はホッカイロ禁止です。それって普通ですか?貼らないタイプのホッカイロを授業中にいじり出す子が出るからですかね…。ちなみに九州です。

    +7

    -5

  • 49. 匿名 2017/01/26(木) 13:43:46 

    >>38
    寒ければ履かせればいいと思うよ。レッグウォーマーでもいいし。
    寝てる時は履かせずに裸足がいいよ。
    でもさ、2歳くらいになると靴下とかレッグウォーマー履かせても自分で脱ぐよね。
    幼稚園や小学生になったら人のお家に行くときは素足はダメってマナーを教えてあげればいいと思うよ。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2017/01/26(木) 13:49:51 

    違うよくこのトピが採用されたなって
    心配するのはいいとして
    興味ある人すくなそう

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2017/01/26(木) 14:34:48 

    うちも中学生男子がいます。

    うちは寒さに応じてヒートテックを重ね着&カイロ持参してるみたいです。あと体育がない日はレッグウォーマーも。
    私は水筒に熱いお茶、弁当に熱いスープを持たせ、サポート?!してるつもりです(^^)

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2017/01/26(木) 14:44:36 

    ヒートテックより値は張りますが

    mont-bellのジオライン
    ミズノのブレスサーモ
    など、スポーツやアウトドアブランドのアンダーウェアは本当に温かいですよ。
    ミズノのはスポーツ用品店に良く置いてあるので、見本に腕を入れてみると温かいことが良くわかると思います。
    思春期の男の子って脂肪が少ないから、女子より寒がりな子が多いと、聞いたことがあります。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/01/26(木) 15:24:07 

    タイムリー、私も悩んでた。
    中1娘は生まれつき体温低くて、いまは平熱35.5度ないくらい。とにかく寒がりでいつも体が冷えてる。
    九州某県住みだけど、セーラー服の上に防寒着を着るのが禁止、学校には暖房器具なし。
    手がかじかんでノートがとれないらしい。
    セーラー服の下に下着、ヒートテック、超極暖ヒートテック、セーラーズニットを着せ、下は3分丈スパッツプラス160デニールタイツ。カイロはお腹と背中に貼り、貼らないのを両ポケットに。
    それでもこの前は寒さのあまり具合悪くなって早退してきた。
    ちなみに病院で診てもらったけどどこも悪くなく、体質的だそう。
    こういう子もいて親はやっぱり心配なので、過保護とか一方的に決めつけないで。
    主さんありがとう、このスレ参考にさせてもらいす。








    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/01/26(木) 15:35:59 

    >>38
    うちの2歳の娘は外から帰ったら一番に靴下脱ぎます!
    でも足冷たくて寒いだろうなーと思ってアンパンマンの室内で履くスリッパ買ってあげたら親の真似して履いてます\ ♪♪ /

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2017/01/26(木) 15:44:54 

    >>38
    3歳の娘ですが、私が家のなかで靴下はくので
    ○○も履く~といって今年の冬から履いてます。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2017/01/26(木) 16:21:42 

    小学生2年生がいます。先日参観日があり、半袖半ズボンの子がかなりいて驚きました。
    体育でなく普段着です。
    子供は風の子すぎやしないか心配でしたが、元気に校庭走ってました。
    うちの子は寒がりで、ヒートテック着てます。他に脱ぎ着できるネックウォーマー、パーカーで調節させてます。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード