ガールズちゃんねる

通園グッズ

85コメント2017/01/27(金) 14:04

  • 1. 匿名 2017/01/26(木) 12:28:08 

    四月から息子が幼稚園に入園します。
    幼稚園で使う手提げ袋や、お弁当袋、コップ袋は各家庭で用意するのですが、買おうか手作りしようか迷っています...。
    私自身は裁縫はすごく苦手で不器用なんですけど、最近裁縫上手と言う布用のノリを見つけて、チャレンジしてみようかなぁと思ったり...。でも市販の方が長持ちしたり綺麗なんじゃないかなぁと思ったり...。

    そこで質問なんですが、みなさんは手作りしましたか?それとも市販でしたか?市販品を買われた方はどこで買いましたか?

    +35

    -5

  • 2. 匿名 2017/01/26(木) 12:28:54 

    買った方が安かった。

    +172

    -2

  • 3. 匿名 2017/01/26(木) 12:29:05 

    +75

    -2

  • 4. 匿名 2017/01/26(木) 12:29:37 

    某ブランドでオーダーメイド

    +9

    -13

  • 5. 匿名 2017/01/26(木) 12:29:56 

    裁縫出来ないので、ハンドメイドの物を買いました!

    +65

    -3

  • 6. 匿名 2017/01/26(木) 12:29:57 

    +14

    -3

  • 7. 匿名 2017/01/26(木) 12:30:41 

    トトロがいいって譲らなくて、
    生地は売ってないし仕方なくどんぐりまで買いにいきました。
    キティとかミニーとかならあるのに。

    +56

    -1

  • 8. 匿名 2017/01/26(木) 12:30:58 

    ミシン持ってるので頑張って作ります!
    布用ノリじゃ強度弱いと思いますよ!

    +119

    -2

  • 9. 匿名 2017/01/26(木) 12:32:05 

    +1

    -2

  • 10. 匿名 2017/01/26(木) 12:32:22 

    裁縫出来ないから買った

    +46

    -3

  • 11. 匿名 2017/01/26(木) 12:32:29 

    布用のノリは何度洗濯しても大丈夫なのかなぁ?
    長い期間使うものだから、しっかりしたものがいいんじゃない?

    +65

    -1

  • 12. 匿名 2017/01/26(木) 12:32:30 

    上の子には作ったよ。
    うちは2年保育だったけど、あんまり痛まなかったから小学校でも使ってた。
    末っ子はバザーで買った。
    周りも作った人、買ってる人と色々いたからどっちでも大丈夫だよ。

    +58

    -2

  • 13. 匿名 2017/01/26(木) 12:32:45 

    ものすごくこだわって作りました。
    買ったほうがそりゃ安いけどね~。

    +22

    -4

  • 14. 匿名 2017/01/26(木) 12:33:09 

    minnne
    とかでいいんじゃない?

    私は普通にネット購入したけど、手作り?って聞かれる。

    +48

    -3

  • 15. 匿名 2017/01/26(木) 12:33:31 

    あまり得意ではありませんが作りました〜。
    生地も子供に選んでもらい作るのは大変でしたが楽しかったです。
    子供も入園する前から家で使ったり喜んでくれたようです。

    ミシンは危ないので毎日夜中の作業で辛かったですが作ってよかったと思います。

    +20

    -1

  • 16. 匿名 2017/01/26(木) 12:34:02 

    クラフトハートって手芸屋さんでレッスントートバックと体操着入れ作ってもらったけど材料費が3000円と作業代で4000円もかかった
    可愛くできたから満足だけどハンドメイドとかのをネットで買った方が安くつくと思う

    +28

    -2

  • 17. 匿名 2017/01/26(木) 12:35:22 

    手提げ袋のようにしっかりした生地の物は買った方が安いです。
    体操服入れや巾着などは考えて布を裁断すれば安く作れますよ^_^

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2017/01/26(木) 12:36:27 

    のり買うならいっそのことミシン買えば?
    意外と簡単だよ!

    +24

    -3

  • 19. 匿名 2017/01/26(木) 12:36:29 

    >>1
    おめでとうございます!
    私も裁縫が苦手で、お弁当袋とコップ袋はお弁当とお揃いのアンパンマンの市販のやつにしました。
    手提げ袋と靴袋も売ってるんですが、意外に高いので、メルカリで手作りの得意な方に発注して
    アンパンマンのキルト生地の手提げ袋と靴袋が②点で980円でした。見ず知らずの人に作ってもらうって事に抵抗がないならば、かなりオススメです。

    +39

    -0

  • 20. 匿名 2017/01/26(木) 12:38:41 

    得意ではないけど、子供の喜ぶ姿見たいし出来ないなりに作りました
    学期末に雑巾寄付とかもあるし、ミシン使えた方がいいかも

    +16

    -1

  • 21. 匿名 2017/01/26(木) 12:39:52 

    気合い入れて作ろうと思ってますがミシン使った事ないので不安です!

    +7

    -2

  • 22. 匿名 2017/01/26(木) 12:40:48 

    ミシン買って初めて作ったけど上手く出来た!自分でびっくりした。楽しくなって調子にのって口拭きタオルとかみんなガーゼで可愛いの作りました。うちは幼稚園じゃなく保育園だったから親の愛情を示したかったし子供にもママを感じて欲しかったから。

    +34

    -11

  • 23. 匿名 2017/01/26(木) 12:40:50 

    楽天でフルセット6,000円くらいを、貯めたポイント突っ込んで0円で購入しましたw

    +25

    -0

  • 24. 匿名 2017/01/26(木) 12:41:13 

    のりは仮どめ用にしてミシンで
    ゆっくり縫うと以外といけますよ

    工作用の方眼つき厚紙を型にすると楽です

    +21

    -0

  • 25. 匿名 2017/01/26(木) 12:43:00 

    一通り作りました。上履き入れは大きめ&できるだけシンプルなもの(ポケモンのアップリケはついてるけどw)にして、そのまま小学校まで使いました。でも素人なので生地の収縮率などを知らず、洗濯したら表地が縮んで裏地がダブつきました…

    幼稚園のうちは似た物だと間違えて持って帰ってきてしまったりするので、既製品でも自作でも”自分の物”だとわかりやすい物がよいと思います。

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2017/01/26(木) 12:43:14 

    全部セット(手作り)にしたつもりなのにボロになったり洗い替えにしてたら結局バラバラに。
    その時流行りのキャラ物とか欲しがるしね…

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2017/01/26(木) 12:43:27 

    私は4月から息子が保育園に行くのでお弁当袋.コップ袋.パジャマ袋とメルカリでハンドメイドで作られた方のを買いました!!

    ミシン苦手なのでこれを機に趣味程度にやってみようかな~とか考えてますがきっと今だけなのでやらずに終わるかな...笑

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2017/01/26(木) 12:47:37 

    一人目の時は買ったのですが、二人目はどうしてもドラえもんがいいというので作りました。
    (私は全くできないので母に頼んだ^^;)

    が、キャラクター物の布地って高くてびっくり!!
    キルティングだとさらに高い。

    なので三人目は買う予定^^;

    +27

    -0

  • 29. 匿名 2017/01/26(木) 12:48:02 

    幼稚園のバザーで買った!

    周りの幼稚園でバザーとかやってない?
    この時期はやってないかな?
    うちの幼稚園は説明会だかなんかの時にもミニバザーと称して、入園用に販売があったよ~
    幼稚園の役員やってミシンに目覚めたから、今年小学校にあがるのに必要なやつは作るよー
    一般のフリマでハンドメイドを売ってたりもするから覗いてみるのもありだと思う!

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2017/01/26(木) 12:50:28 

    はりきって手提げ袋を手作りしました。
    しかし年少の娘は体が小さく、手提げ袋を手提げ出来ずに引きずって歩いたので、すぐに底の部分が破れて真っ黒に(T ^ T)
    結局、市販のを買いました。

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2017/01/26(木) 12:53:11 

    洗い替えの分も考えると作った方が安かった。
    ランチョンマットとお弁当用巾着、コップ用巾着は3、4セットあると安心です。

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2017/01/26(木) 12:53:25 

    市販のものにワッペンとかレースを「裁縫上手」で貼り付けました。
    やっぱり洗濯すると剥がれてきちゃうよ。

    ボンドだけでバッグを作るくらいなら、買ったほうがいいと思う。

    +19

    -1

  • 33. 匿名 2017/01/26(木) 12:58:36 

    手芸屋さんで布を購入、洋服リフォーム屋さんに希望の寸法を伝えて作って貰ったよ(^^)

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2017/01/26(木) 12:59:23 

    子供が通ってた幼稚園では入園する際に必要な物リストにサイズはこうで名前はここまでに書いてとか「えっ手作り強制ですか?」って感じでした。
    裁縫は苦手でしたしミシンもなかったので布用の糊で手提げかばん作りました。
    今は小学1年生ですが今もまだ使ってます。
    意外に丈夫ですよ。

    +13

    -1

  • 35. 匿名 2017/01/26(木) 13:02:50 

    ちょうど今お弁当袋とコップ袋作成中です。
    雜だから使ってるうちに破れるかもしれないけど、また縫えばいいや!くらいの気持ちで作ってます。

    市販の物でも安くて可愛いものいっぱい売ってるから迷いますよねー。

    お着替え袋や図書袋はどうしようか検討中。
    意外と布生地って高いから(^^;

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2017/01/26(木) 13:13:55 

    不器用で雑巾縫うのも一苦労なので、Creemaのハンドメイド作家さんにオーダーをお願いしました。
    幼稚園からサイズ指定されてて、どれも市販品よりも大きめ。手作りしなきゃいけないのかと焦っていたので、凄く助かってます。

    手先が器用だと色々手作りできて羨ましい。

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2017/01/26(木) 13:14:33 

    子供の保育園バッグ、お昼寝バッグ用に近所の手芸店で生地を買ったらポイントが貯まり割引券までくれてそのあと欲しい生地がみんな交換できたw

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2017/01/26(木) 13:17:53 

    全部作りました。
    娘が入園前、幼稚園行きたくない!と言っていたので、好きな生地にして少しでも気分が上がるように。

    ノリだと強度弱いかもですね。
    私の近所の生地屋さんは、毎年入園入学前の時期に生地を買った人を対象に教室?をしてくれてて、そこで完成させるっていうのをしています。
    手作りするなら、そういう所を探してみても良いかもしれないですね。

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2017/01/26(木) 13:20:50 

    >>19
    めっちゃやす!
    作ろうと思ってアンパンマンのキルト生地かってきたけど、50センチ1200円くらいしたよ!

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2017/01/26(木) 13:21:13 

    親から離れて頑張って幼稚園に通うんだもの、巾着やらカバンぐらい作ってあげなよー。小学校の家庭科で習ったでしょー?

    ノリじゃ見た目悪いから4月まで時間あるんだし、やればできるよ!頑張って!!

    +8

    -20

  • 41. 匿名 2017/01/26(木) 13:25:50 

    裁縫苦手だけど、1人目の時は一通り作りました。

    園によっては、わざと市販にはないサイズにしてるところもあるみたいですよね。
    親が愛情こめて作ったものを使わせるっていう方針だとか。
    でも、ネットで手作りものが手に入るし、指定のサイズで作ってくれる業者もあるから、出来ない人は外注するだけだし、市販のものでも親が働いたお金で買うんだし。

    しかも、園に入る前に作るから、子供の面倒も見ながら手作りしてって苦手な人にはストレスでしかない。

    布、紐、糸など買って、時間かけて、市販より見栄えの悪いものを作るのかって考えたら、買った方がいいやーてなり、2人目の時は市販のを買いました。



    +20

    -3

  • 42. 匿名 2017/01/26(木) 13:27:09 

    母はお裁縫が得意だけど私は苦手。
    年末年始で実家に帰った時に相談したら母が張り切って引き受けてくれた!
    入園式後に顔見せがてら母の好きなお菓子持ってお礼に行くつもり。

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2017/01/26(木) 13:28:07 

    裁縫は苦手で…
    でも幼稚園からサイズ指定があり、なるべく手作りで…とのことだったので、布などを持ち込みで寸法通りに作ってくれるお店に頼んじゃいました。
    お金はかかるけど、とにかく自分で作るのはとてもじゃないけど無理なのでね。

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2017/01/26(木) 13:29:43 

    作ろうとしたけど、途中で挫折しました。
    裁縫、苦手です。他にも家事やることあるし、じゅうぶんな時間が作れませんでした。

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2017/01/26(木) 13:30:41 

    今からだと、ユザワヤのオーダーメイドは順番待ちかも。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2017/01/26(木) 13:30:43 

    うちも今年入園です。
    ユザワヤに生地買いに行ったものの、店員さんに作り方を聞いてたら知らない用語がちらほら出てきて不安になり、生地買わずに帰って楽天で市販のもので全て揃えました。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2017/01/26(木) 13:35:40 

    うちは娘が好きなサンリオのキャラクターで揃えて全部買いました。
    入園前の園での説明会で手作りの方が多いと聞いていたけど通い始めたら全然気になりませんでしたよ〜
    手作りグッズも売ってますし、それを買う方も多いと思いますよ!

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2017/01/26(木) 13:35:51 

    手作りが望ましいって言うから、実家で下の子も見てもらいながらミシン。カットとかは家で頑張った。転園した先でも手作りが多かった。今年は2人分…手付かず。
    色褪せもないから幼稚園で使ってたのをそのまま小学校で同じのじゃダメかな?(笑)

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2017/01/26(木) 13:36:26 

    Amazonで全部買いました

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2017/01/26(木) 13:37:11 

    裁縫苦手だけど、前からミシン挑戦したかったので、いきなりミシン買って布買って作りました。

    最初に作った座布団カバーは3時間くらい掛かりました。

    今はある程度の簡単な物なら何でも作れるようになりました。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2017/01/26(木) 13:41:07 

    うちの幼稚園はおばあちゃんの手作りって子がすごく多かったです!笑
    ママはミシンを持っていない人ばかりです。
    私は母にも頼れずでミシン持っていないし作れないので市販品を買いました!

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2017/01/26(木) 13:46:01 

    作る側で働いた事があります。
    巾着の紐通しすらできない、アイロンでネームテープを付けられないお母さんがいてびっくりしました。

    +7

    -6

  • 53. 匿名 2017/01/26(木) 13:46:06 

    ハンドメイドのサイトで買った。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/01/26(木) 13:50:17 

    娘も4月から幼稚園です

    園側は手作りでも既製品でもどちらでも良いけど、
    この場合手作りにしたら浮きますかね?

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2017/01/26(木) 13:58:50 

    幼稚園は園によってかなり違うから園カラーに合わせるべし

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2017/01/26(木) 14:15:56 

    >>19です!
    しかもその手作りしてもらった手提げ袋に
    名前のアイロンでつけるワッペンを自分でつけたら、いかにも私が手作りしたっぽい物になりました(^_^;)

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2017/01/26(木) 14:19:01 

    通える範囲には私立の幼稚園しかなく、選択肢がありませんでした。
    バッグなど全て手作りでないといけなくて、出来上がり見本図みたいなの渡されて、大きさなどがその通りにしなきゃいけなくて大変でした。作り方は書いていないので図書館で本を借りました。

    他の幼稚園は、布の指定まであり、さらには刺繍をしなければいけないと聞きました。ありえません。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/01/26(木) 14:21:31 

    キャラ物の布って高いんですよね〜

    +12

    -1

  • 59. 匿名 2017/01/26(木) 14:25:22 

    私は手作りしたいです。
    子どもが出来る前から、こんな柄やデザインがかわいいなと、あれこれ妄想してたので。

    買うのが悪いとか、親の愛情が込められてないとか、そういうのではありません。

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2017/01/26(木) 14:27:33 

    名前のスタンプかシール作った方いますか?
    あまり字が綺麗ではないのでスタンプかシールを作ろうか迷ってるんですが、活用度はどのくらいなのかと思いまして…。
    オススメの業者もあれば教えてください。

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2017/01/26(木) 14:37:35 

    主さんと同じく息子が四月から幼稚園へ入園します。0歳の子もいるのでベビーグッズも作りたいし思いきってミシンとアイロンとアイロン台を買いました!初心者ですがやってみると楽しくて!生地選びも子供と一緒にすると出来上がりの楽しみが倍増です!

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2017/01/26(木) 14:40:36 

    22です
    手作りして親の愛情を示したかったと書きましたが言い方が悪くて嫌な思いした人がいたらごめんなさい。手作りじゃないから愛情がないとかそんなんじゃないですヽ(;▽;)あくまで私と子供に限った話しです。結構デリケートな子だったので。。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2017/01/26(木) 14:43:35 

    親の作ったものを喜んで持ってくれるのはこの位の時だけだから楽しめたらいいな〜とは思います。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2017/01/26(木) 14:49:49 

    最近のミシンって糸通しが楽だし、一番スピードを遅くして縫えば、直線のみの袋物は、失敗も少ないかなとは思います。
    でもミシンも高いし、既製や手作り作家さんへ依頼するのでも良いと思います。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/26(木) 14:56:23 

    >>54
    自分で作るんですか?
    別に浮かないと思いますよ!
    つくれる人は作るだろうし
    周りのママにすごいね~って言われるぐらいかとw

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2017/01/26(木) 15:03:32 

    一人目
    幼稚園のは手芸屋にオーダーしました。
    小学校のは、毎晩ちくちく縫い物してもなかなか進まない私を見てられなかったのか、旦那がミシン買おうと提案してくれたので、途中から楽に。

    現在二人目の入園グッズ製作中です。
    正直面倒くさいけど、なんとか頑張ります。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2017/01/26(木) 15:05:01 

    苦手だけど、その時にしか作ってあげる事ないだろうから、頑張って作りました。
    小6になった今もまだ使ってる物もあります。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2017/01/26(木) 15:08:00 

    親戚にたのまれて作ったよ〜
    こだわりがなくて、安いのがいいなら量産品の既製品でいいと思う
    いちから作ると型紙つくって布切って…と時間かかるし大変だよ〜

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2017/01/26(木) 15:36:17 

    トピズレ失礼します

    母が裁縫得意な人でいろんなの作ってもらっててとても嬉しかった記憶があります

    今思えば教師という仕事もしながらいつ作ってくれてたんだろうと不思議です

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/26(木) 15:37:57 

    ご入園準備は 大変だと思いますが 準備物の書類(細かな注意点が記載されてますよ)を充分確認をしてから購入しましょう。先輩ママ友にも確認してみてください 参考になりますよ。

    ハンドメイドでも 市販品でもイイと思います。子供さんのお気に入りの生地・カラーのものが見つかるといいですね!購入の前に、子供が開けやすく使いやすいものを選ぶようにしてあげてくださいね。ただ、お名前(名前プリント)は必ず付けないといけません。あと子供も分かるように工夫(同一アップリケ など)をしてあげてくださいね!

    春は 子供の成長を一番感じる慶びの季節ですよね 楽しみですね!

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/01/26(木) 16:17:21 

    幼稚園の説明会で貰った書類を見てから手作りしました
    あまり上手ではないけど、手芸は苦にならないので
    お弁当やコップ入れはそれ程痛まないから入学する時点でも使えたけど、トーマスのはもう恥ずかしいって言い出し結局作り直した

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/01/26(木) 16:47:47 

    作りたいけど、気にいるような布は高くて。
    手提げの底だけラミネート生地で〜〜とか妄想は広がるんだけど、買った方が安いかな

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/01/26(木) 17:18:00 

    手作り指定だから作るしかない…作ってくれる店にでも注文しようか思った

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2017/01/26(木) 17:27:29 

    うちの子も4月入園だけど、まだ準備する物の説明も入園式の日程も全く説明ない…2月末に制服取りに行くときに説明あるみたいだけど、それからで間に合うのか不安で仕方ない。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2017/01/26(木) 17:32:10 

    ラミネート生地 汚れにくくて雨に濡れずにいいですよね。私も考えましたが・・。ミシンで縫う際、失敗、ほどくと生地に穴があいてしまうので、避けましたね。ふつうのキルティング地にしました。綿ブロード生地を裏布に使い袋縫いにすると、かわいさも増し丈夫になりますよ。

    74さん 大丈夫ですよ。その頃になると入園グッズも店頭に並びますし。慌てないで説明を聞かれてから準備される方が、行き違いがなく安心だと思いますよ。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/01/26(木) 17:38:12 

    >>60
    テプラが地味に便利。子供から大人までいろいろ使えました。
    ※テプラの場合、角を丸くしないとはがれやすいので注意

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/01/26(木) 17:58:03 

    元保育士です
    市販、手作りは様々でしたが、
    100均のコップ、弁当の巾着だけはオススメしません!!だいたい3人くらいはかぶる。特に男の子のカーズ。間違って持って帰ることもあるし、何よりすぐに口が開くのでよく落ちる。お子さんのことを思うのであれば市販でも100均以外をオススメします。
    ちなみに、スプーンフォーク箸もよく折れる。ケースも割れます。

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2017/01/26(木) 17:58:51 

    うちの園は規格が決まっていて手作りでというのが前提でしたが、オーダーメイドのがママも結構居たよ。買っていいなら買う方が負担は少ないです。
    私は裁縫苦手だけど父が得意なので父に頼みました。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/01/26(木) 18:47:45 

    >>60

    うちはネットでこれを買いました。
    オムツにも布にもプラスチックにも押せて便利です。小学校で使う算数セットのおはじき?用のサイズも入ってて便利です。
    通園グッズ

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2017/01/26(木) 18:52:35 

    私の所は、園長先生が手芸が好きらしく、入園したときに手作りの手提げ&シューズ袋&お弁当袋をみんな貰いました。
    その後、誕生日や進級したときに、手提げやお弁当袋を貰ったので、布系の必要な物は買ったり作ったりせずにすみました♪

    因みに、お遊戯会の衣装も全部、園長先生の手作りです(*^-^*)

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/01/26(木) 19:04:08 

    全部指定の物だったからラクだった。
    指定じゃなかった時に子供達があのキャラクターがいいとか、色々問題があったらしく指定になった。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/01/26(木) 19:53:42 

    60さん
    名前スタンプ買いました。
    保育園ならすごく重宝します。とにかく何でも名前がいるのでお昼寝用の布団や前かけエプロン、タオル、コップやお着替え、肌着に毎日のオムツまで。本当に買ってよかったです。ただサイズは決まったものをいくつか使う位なので何種類もは使ってません。これからも使うので買ってよかったですか幼稚園はどの程度使うかすいません分かりません。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2017/01/26(木) 22:38:21 

    うちも次の4月に幼稚園入園予定です。
    今なら入園グッズたくさん売ってるから、買ったり作ったり余裕もって準備できるのに、3月過ぎないと準備物教えてもらえないらしい…サイズとか指定あるかもしれないので、なにも出来ない!これって普通なんですか?

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/01/27(金) 02:06:28 

    >>83
    かなり遅いですね

    知り合いはミシンを借りる都合があると事情を話して先に教えてもらってました

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/01/27(金) 14:04:24 

    お母さんが作ってくれたってのが嬉しいのにーーー。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード