ガールズちゃんねる

人に何かを教える仕事をしている方!

46コメント2017/02/20(月) 19:33

  • 1. 匿名 2017/01/25(水) 20:49:33 

    はじめまして!私は24歳で就活中です。
    私が今1番気になっているお仕事は、料理教室の講師と調理学校の先生です。

    ちなみに調理師免許は取得しています。
    更にその上の資格である専門調理師の試験も受ける予定です。

    経験のある方がいましたら、色々とお話しを聞かせて下さい!

    その他にも、人にものを教える仕事をしている方がいましたら、ここが良い!ここが辛い!など為になるお話しを聞きたいなと思っております。

    宜しくお願い致しますm(__)m

    +19

    -3

  • 2. 匿名 2017/01/25(水) 20:51:15 

    ネイルの講師してます
    目が疲れる…

    +22

    -1

  • 3. 匿名 2017/01/25(水) 20:51:28 

    +14

    -0

  • 4. 匿名 2017/01/25(水) 20:52:54 

    調理の講師しています。
    驚くほどできない人、話を聞かない人。
    理屈ばかりの人。悩ましい日々です。

    忍耐力つきますよ

    +55

    -0

  • 5. 匿名 2017/01/25(水) 20:53:55 

    料理教室の講師ってABCじゃないよね、

    +7

    -2

  • 6. 匿名 2017/01/25(水) 20:55:08 

    人に物事を教えるのは中々難しい
    自分は出来るのに、なんでこの人は出来ないのだろうとイライラすることもあるだろうし、教え方の違いもあるので、相手にどう教えたら覚えやすいのかを覚えるのが教える側の勉強だと思います私はこうやって覚えてきた、だから貴方もそうやって覚えてってのは本人にやる気が無いと無理な話なんだよな実際

    +41

    -0

  • 7. 匿名 2017/01/25(水) 20:56:21 

    料理教室行ったらアムウェイに勧誘された
    怖すぎ
    個人がやってるやつはやばいね

    +24

    -1

  • 8. 匿名 2017/01/25(水) 20:59:37 

    情報全般の調べ方を教える仕事

    +6

    -0

  • 9. 匿名 2017/01/25(水) 21:00:48 

    病院の管理栄養士です。
    外来・入院患者さんに栄養指導しています。

    +18

    -0

  • 10. 匿名 2017/01/25(水) 21:00:58 

    現役はとっくに引退したけど、キャバ嬢の教育係やってます。

    +12

    -11

  • 11. 匿名 2017/01/25(水) 21:05:11 

    職業訓練所で教えています。
    その前は自立支援施設で働いていたので一筋縄でいかないタイプは大好物です。
    むしろ優等生に気をつかいますね。

    +36

    -0

  • 12. 匿名 2017/01/25(水) 21:06:52 

    保育士です!

    +14

    -4

  • 13. 匿名 2017/01/25(水) 21:07:04 

    塾の先生してました。子供が可愛すぎた!
    教えたことをどんどん吸収して成長して行く姿は本当に先生冥利につきます。
    辛いというのはなかったな。「先生ー!」と寄ってくる自分の受け持つクラスの子は特に可愛かったです。

    +55

    -7

  • 14. 匿名 2017/01/25(水) 21:07:23 

    うん、人に教えるのって本当に難しい。
    大人に教えるのでさえ難しいけどそれはまだ良い。
    子供に教えるのは特に本当に難しい。

    +28

    -0

  • 15. 匿名 2017/01/25(水) 21:12:08 

    >>10
    キャバ嬢ってだけでマイナスが多い意味が不明。
    世の中いろんな仕事があって成り立っているので、需要があるなら私は良いと思いますよ。

    +15

    -7

  • 16. 匿名 2017/01/25(水) 21:13:14 

    >>4
    今は結婚してひととおりお料理出来るようになったけれど、独身の時にまったく出来なくて友人とお料理教室にかよった。
    その時の先生が、前で一連の流れを説明する時は穏やかでニコニコしながら話すのに、実習になって各グループを回ってくると"キーッ"ってヒステリックになって本当怖かった。
    今では友達同士その話題で笑えるけれど、習いに行く人は出来ないから教えてもらいに行くのに"出来ない人"って言うのは…ちょっと上からなのでは?。
    教える側の人は、自分の感情をコントロール出来ない人は向いていないと思う。

    +17

    -3

  • 17. 匿名 2017/01/25(水) 21:19:25 

    中学生に数学教えています。
    自分がわかるのと、人にわかってもらうのは違うとしみじみ思います。

    +38

    -1

  • 18. 匿名 2017/01/25(水) 21:37:42 

    人に教える仕事の良いところ辛いところなど、為になる話を聞きたいと主は聞いているのに、仕事の名前だけの中身がないコメントは何?

    +4

    -2

  • 19. 匿名 2017/01/25(水) 21:39:34 

    まだ仕事ではないですが…去年教育実習に行きました!一時間の授業をするために何時間も準備が必要でした。人に1教えるためには自分は10の知識がないと教えられない、と先生がおっしゃっていましたが本当だと思いました。

    +28

    -0

  • 20. 匿名 2017/01/25(水) 21:43:34 

    教員の中でも子どもが好きじゃない、教えるのが得意じゃない、成り行きでなった人もいる。

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2017/01/25(水) 21:45:56 

    小学校教諭です!
    今年度は6年生の担任をしています。

    割りに合わないこと、残業代出ないけど時間外勤務当たり前なこと、心身ともにへとへとになることなど、なかなか大変だなと感じることは多々あります。

    でも、卒業式の日のことを考えたら胸が熱くなります。
    残り数ヶ月、絶対笑顔で卒業させるぞー!!!

    +63

    -2

  • 22. 匿名 2017/01/25(水) 21:48:36 

    研修講師です。
    やはり、人に教えるって難しい!
    伝えるだけでなく理解していただくにはどうしたら良いか?を、ずーっと考えています。
    理解して頂いたとき、この仕事をやっていて良かったと改めて感じます。

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2017/01/25(水) 21:53:33 

    会社の新人研修担当をしています。人数が多いとその分、理解度が異なりますので苦労します。自分の言動を見てお手本とするので、責任もありますがそれ以上に楽しいこともあります。新人を育てると同時に自分も成長できます。

    +9

    -2

  • 24. 匿名 2017/01/25(水) 21:53:40 

    教師です。
    仕事の量が半端ないくらい多いです。
    部活、授業、生徒、保護者、その他事務的な仕事...。数えきれないくらいあります。
    たまには休みたい!(´;ω;`)

    +33

    -1

  • 25. 匿名 2017/01/25(水) 22:06:14 

    小学校の教員です。

    色々あるけど、子どもはかわいい!

    やる気が感じられない教員の後輩とか、人に仕事を頼って(押し付けて)人の悪口ばっかり言っているおばさん先生とかに仕事をする意義とか、内容を教える方が、1000000倍大変。。。

    +32

    -0

  • 26. 匿名 2017/01/25(水) 22:11:39 

    塾で英語教えてました!今育児中のため一旦休業中。

    就活でなんとか引っ掛かり、当初のやりたかったこととは違ったけど、すんごい楽しかった!思いのほか自分に合ってた模様!

    目標に向かって一心不乱に頑張る生徒に逆に後押ししてもらってる感じ!
    「先生テスト○○点だったよー!」とニコニコして来てくれるのもキューンってなる笑

    またやりたいなー!

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2017/01/25(水) 22:16:38 

    休むと授業が遅れるし他の先生に迷惑かかるから、出産してから復帰できずにいます。
    子供って急に熱出すから1人で寝てられる歳になるまでけっこう長い

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2017/01/25(水) 22:22:37 

    前にパソコン教室のインストラクターやってたけど楽しかったな
    お年寄りとかネタみたいなおもろいことやらかしてくれるしw
    でもそういうちっちゃいことを楽しめないキャパのない短気な人は勤まらないよなーとは常々思ってた

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2017/01/25(水) 22:50:09 

    占いを教えています。

    10年以上勉強して、ホテルの個室で週3日占いの仕事をして、あと2日は別に教室で10人づつ位に教え自宅では個人に教えてます。

    けっこう資料作りの準備が大変なのと、少しかじっただけで独立しようとする無謀な人がいて責任もあり困りますね。
    日本中場所を選ばず、幾つになっても出来る仕事で好きな仕事だから苦労はあまり感じませんね。

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2017/01/25(水) 23:18:48 

    マッサージ、オイルマッサージを習得したい人に教えています。
    学校やめられたら困るから怒れないし年上の方も通ってらっしゃるので気を使うけど
    私が教えたことがどんどん上手になってたり
    卒業してからサロン開いてる方もいたりするのでたのしいですよ!!

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2017/01/25(水) 23:46:43 

    保育園で主任をしてます
    新任の保育士さんの忍耐力のなさには年々困ってます
    意地悪するつもりもいじめるつもりもまったくありませんが、大切な命を預かる現場だという自覚は持って欲しいと願う毎日です。
    子供が好きとか、可愛いとかだけでは勤まりません。

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2017/01/26(木) 00:18:37 

    教える仕事好きな人って、もとから上から目線で勘違いな人多いよねw。

    調理師免許持ってても、24の人から何か教わりたい人なんている?教えるよりまず先に、自分自身が誰かの下でちゃんと実戦経験積んでください。

    免許持ってるだけでは不十分。世間知らずさが滲んでて幼いんだな~と。

    +4

    -15

  • 33. 匿名 2017/01/26(木) 00:24:50 

    40越えて、初めて中学社会の講師をしています。授業準備に追われる日々。土日のどちらかは部活。

    嫌いではないけれど自分の家族に負担がいっているので、任期満了で次の話が来ても断ろうと思います。子供が受験生なので…

    ただ。40という年齢で今まで他の職種や旅行経験を活かして例えばなし等を活用できています。

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2017/01/26(木) 00:46:30 

    社員教育(経済部門)の講師と、外国人向け日本語教師をしています。

    準備に費やす時間を考えると、割に合わないなって思う時もあるけど、生徒さん達の成長を見るとやっていて良かったなぁって思えます。

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2017/01/26(木) 00:50:18 

    先生が悪いとは言わないけれど、教育に携わっている方に聞きたい。
    あなたがたに教えられる事って何があるの?
    それは正しいの?

    +1

    -12

  • 36. 匿名 2017/01/26(木) 00:53:04 

    皮肉な事に
    熱心な人ほど考えが偏るよね

    +3

    -3

  • 37. 匿名 2017/01/26(木) 01:12:14 

    一生懸命準備してこれでいける!と思っても子ども相手だと何起こるかわからないし、うまくいかないときの方が多いです。情けなくて反省ばかり

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2017/01/26(木) 01:20:04 

    私の分野(実技系)は自分が出来るだけでは、どれだけ自分が上手でも教える事は出来ない。
    理論、理屈がしっかり理解出来ていて、知識が豊富にあり、歴史的背景などをすべてわかっていて分析ができ、さらに指導法を学んでやっと入り口に立てる感じ。
    そのあとはどれだけ知識を増やせるか、どれだけ引き出しを増やせるか。自分の実技能力も上げ続けられるか。結構しんどいです。

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2017/01/26(木) 01:31:26 

    >>32
    何が言いたいの?w
    その若い子への嫉妬、妬みが滲みでてるよww
    あんたこそ何様の何目線?

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2017/01/26(木) 01:37:22 

    >>32 私は習い事していますが先生はなんと21歳です。
    先生は綺麗でこんなスタイルになりたいと思わせてくれお若いのによく勉強されていて
    若いからこその純粋な魅力があり尊敬しています。
    捻じ曲がった考え方をする前に、受けてみたらどうですか?

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2017/01/26(木) 01:39:55 

    自分のやり方で相手もできるとは限らない
    これ、教える側には結構キツイです
    教える側は自身の技術だけでなく、想像力や経験が大切と感じました

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2017/01/26(木) 09:06:22 

    講師してます。日々子どもたちと接していて、自分の不甲斐なさに反省するばかりです。子どもは素直だから嫌でも自分の不甲斐なさを目の当たりにします。日々自分との戦いです。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2017/01/26(木) 10:33:51 

    子供(小学生、中学生)に勉強を教えて、良い結果につながると嬉しい。合格まで頑張るぞ!

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2017/01/26(木) 12:36:45 

    >>35
    思春期、反抗期の方ですか?

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2017/01/27(金) 02:36:28 

    皆さん凄いですね

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2017/02/20(月) 19:33:58 

    障害児支援員をやっています。子供たちに療育を教えています。同時に先生と呼ばれるので、お手本になっていないとっつーw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード