ガールズちゃんねる

母親に感謝したい事

79コメント2017/02/02(木) 17:25

  • 1. 匿名 2017/01/25(水) 19:17:50 

    家事を教えてくれてありがとう
    母親に感謝したい事

    +61

    -14

  • 2. 匿名 2017/01/25(水) 19:18:24 

    大学に行かせてくれてありがとう

    +40

    -12

  • 3. 匿名 2017/01/25(水) 19:19:02 

    中学受験させてくれたこと。
    周りの高校受験や大学受験の大変さを見て、中学受験させてくれて、且つ大学附属に入れてくれて本当に良かったと思ってる。

    +34

    -11

  • 4. 匿名 2017/01/25(水) 19:19:07 

    >>1ニノって誕生日6月17日なんだ。
    確かに6月産まれっぽいかも(笑)

    +18

    -15

  • 5. 匿名 2017/01/25(水) 19:19:19 

    いつも助けてくれてありがとう

    +58

    -9

  • 6. 匿名 2017/01/25(水) 19:19:20 

    >>1
    これかと思ったw
    母親に感謝したい事

    +82

    -4

  • 7. 匿名 2017/01/25(水) 19:19:33 

    サンキュー

    +7

    -3

  • 8. 匿名 2017/01/25(水) 19:19:50 

    里帰り出産したとき何から何までありがとう♡

    +22

    -11

  • 9. 匿名 2017/01/25(水) 19:20:23 

    私は中身スカスカだから容姿だけはそこそこに生んでくれてありがとう

    +24

    -7

  • 10. 匿名 2017/01/25(水) 19:20:37 

    常識的な振る舞いを見せてくれてありがとう。

    +17

    -6

  • 11. 匿名 2017/01/25(水) 19:21:02 

    父親がどうしょうもない人だけど
    まともな母がいたからまだ頑張れました
    感謝しかないです
    今から親孝行していくからね

    +48

    -5

  • 12. 匿名 2017/01/25(水) 19:21:04 

    毎日食料も日用品も欠くことがなく、
    温かくて出来立ての食事が朝晩。
    部屋は清潔
    服もタオルも寝具も清潔。
    話をきいてくれて、
    励ましてくれて常に笑顔。
    お母さん、すごいよ。
    私はまだそうなれていないよ。
    本当にありがとう。

    +108

    -8

  • 13. 匿名 2017/01/25(水) 19:21:13 

    お母さんは明るいし友達も多いから、暗くて友達少ない私を理解できないだろうに、見捨てないで普通に接してくれてありがとう
    結婚は厳しいかもしれないけど迷惑かけないように生きていきます

    +54

    -6

  • 14. 匿名 2017/01/25(水) 19:21:13 

    とりあえず産んだこと

    +9

    -8

  • 15. 匿名 2017/01/25(水) 19:21:15 

    私をいっさい否定せずのびのびと育ててくれてことかな。
    お陰でおおらかで前向きな性格になった気がする。

    +31

    -6

  • 16. 匿名 2017/01/25(水) 19:22:34 

    こんな情けない娘でごめんなさい
    せめてもう少し普通になれるように頑張ります
    いつもありがとう

    +31

    -6

  • 17. 匿名 2017/01/25(水) 19:22:43 

    マイナス魔湧いてるー
    みんないいこと言ってるのに!(´_ゝ`)

    +52

    -8

  • 18. 匿名 2017/01/25(水) 19:23:23 

    マタニティブルーで悩む私の背中を押してくれてありがとう。
    元気になって初孫に会わせたい。

    +30

    -3

  • 19. 匿名 2017/01/25(水) 19:23:26 

    自分の事にはお金使わず、家族の為に使ってきた
    いつもありがとう

    +66

    -4

  • 20. 匿名 2017/01/25(水) 19:23:40 

    十分すぎる生前贈与をありがとう!

    +12

    -9

  • 21. 匿名 2017/01/25(水) 19:23:49 

    おーでーべーす‼

    +2

    -6

  • 22. 匿名 2017/01/25(水) 19:23:55 

    ごめんなさい‥無いです。

    +22

    -5

  • 23. 匿名 2017/01/25(水) 19:24:08 

    結婚した時のためにお金貯めてくれてた。

    全く知らなかった。
    本当にありがとう!

    +30

    -3

  • 24. 匿名 2017/01/25(水) 19:24:14 

    こういうトピで必死にマイナス押すような人間になってないのは母おかげかな!
    まともに育ててくれてありがとう!

    +37

    -9

  • 25. 匿名 2017/01/25(水) 19:24:26 

    美脚、美肌、色白に産んでくれてありがとう。
    こればっかりは努力じゃどうにもならないから感謝してる。

    +31

    -7

  • 26. 匿名 2017/01/25(水) 19:24:51 

    お料理がとっても美味しかったです。ありがとう。

    +23

    -5

  • 27. 匿名 2017/01/25(水) 19:25:05 

    私がどんなに反抗しても味方でいてくれたね。
    二十歳になった今親のありがたみがよく分かります
    いつも支えてくれてありがとうこれからは恩返しするからね
    母が居たから頑張れたよどんなことも。

    +40

    -5

  • 28. 匿名 2017/01/25(水) 19:26:37 

    学生の頃、部活で夜遅くなった時はいつもバス停まで迎えにきてくれた。
    午後から大雪で雪が積もった時は私の長靴を持って歩いて迎えにきてくれて、二人で歩きながら帰ったな〜。
    ありがとう。

    +31

    -3

  • 29. 匿名 2017/01/25(水) 19:26:45 

    >>1
    男が言うとマザコン臭くてヤダー!

    +7

    -9

  • 30. 匿名 2017/01/25(水) 19:27:09 

    反面教師として、感謝してます。

    +22

    -1

  • 31. 匿名 2017/01/25(水) 19:27:19 

    朝夕、頑張って働いて育ててくれてありがとう!

    +14

    -3

  • 32. 匿名 2017/01/25(水) 19:27:47 

    17か18歳で産んでくれたこと。

    +6

    -8

  • 33. 匿名 2017/01/25(水) 19:27:48 

    行きたい大学にいき、楽しすぎる学生生活を送りました。ありがとう。

    +18

    -3

  • 34. 匿名 2017/01/25(水) 19:28:19 

    小学生くらいからフルタイムで働いて、毎日ごはん作ってくれてた。
    父親は家事はしないからホントにすごいと思う。
    自分も母親になって、毎日ご飯作ることの大変さがやっとわかりました。ありがとう。
    長生きしてください。

    +45

    -2

  • 35. 匿名 2017/01/25(水) 19:28:48 

    円満な家庭で育ててくれたこと。

    +24

    -2

  • 36. 匿名 2017/01/25(水) 19:29:15 

    暇なマイナス魔め!!

    +15

    -3

  • 37. 匿名 2017/01/25(水) 19:31:09 

    まぁまぁ可愛くスタイル良く産んでくれてありがとう♡w
    DNAに感謝!

    +6

    -6

  • 38. 匿名 2017/01/25(水) 19:31:50 

    アル中、DVの父親と離婚してくれてありがとう。
    夜ぐっすり寝られるって幸せだと思ったよ。
    もう何十年も前のことだけど。

    +31

    -1

  • 39. 匿名 2017/01/25(水) 19:32:14 

    遠いけどいつも電話で
    育児の愚痴聞いてくれて
    手伝えなくてごめんねって
    言ってくれます。

    電話の後はすっきりするので
    感謝してます。

    +29

    -1

  • 40. 匿名 2017/01/25(水) 19:33:26 

    中学高校部活で朝5時に起きてたのに、それよりはやく起きてお弁当作ってくれてた事!!

    +26

    -1

  • 41. 匿名 2017/01/25(水) 19:34:40 

    母親に恵まれなかった人がマイナス押してるのかな
    私の母は 中2の時癌で亡くなったので(それまでに5年患っていた)
    みなさんのコメ 本当にうらやましい

    +58

    -2

  • 42. 匿名 2017/01/25(水) 19:35:31 

    私が中卒のチャラ男と結婚するって伝えたとき大反対してくれてありがとう

    おかげで超高スペック男ゲットできました

    +58

    -0

  • 43. 匿名 2017/01/25(水) 19:37:28 

    高校時代に毎日お弁当作ってくれてありがとう
    手作りの食事ありがとう
    家の事全てきっきりとこなし、気持ちよく生活できてたことありがとう
    愛情いっぱいに大切に育ててくれてありがとう
    全てに感謝します

    +41

    -1

  • 44. 匿名 2017/01/25(水) 19:37:31 

    他所のお母さんが羨ましかった
    優しくて、話聞いてくれて、なんでもしてくれて
    だから子供の頃は自分の母親が嫌いだった
    でも大人になって母には母の苦労があったこと
    生きるだけでいっぱいいっぱいだったこと
    段々と分かるようになって、悲しい思い出の中にも確かに母の愛情があったこと思い出した
    だから今は感謝してる
    ダメな母を許す
    母がダメな私を許してくれているように

    +44

    -4

  • 45. 匿名 2017/01/25(水) 19:38:08 

    インフル隔離中のわたしにごはんとどけてくれる( ; ; )

    +12

    -1

  • 46. 匿名 2017/01/25(水) 19:39:24 

    みんなのお母さんへの
    感謝読んでたら泣けてきた。
    私もここで言わせてもらいます
    お母さんいつもありがとう。
    ずっと元気でいてね

    +33

    -2

  • 47. 匿名 2017/01/25(水) 19:39:35 

    小さい頃に亡くなったから
    産んでくれたことと
    亡くなる少し前にキスしてくれたこと。

    +45

    -1

  • 48. 匿名 2017/01/25(水) 19:41:54 

    丈夫で健康な身体で産んでくれただけで大感謝です!ありがとう。30年くらい生きてて大きな病気したことないし、風邪もめったにひかないし。

    +24

    -1

  • 49. 匿名 2017/01/25(水) 19:46:39 

    恵まれた容姿、色白・美肌に産んでくれてありがとう
    私もお母さんのように綺麗なおばあちゃんになれるよう、努力します

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2017/01/25(水) 19:47:15 

    お母さん、お父さんと結婚してくれてありがとう。

    +16

    -4

  • 51. 匿名 2017/01/25(水) 19:48:45 

    結婚願望がなく、ふらふらしていた私に無理矢理お見合いさせてくれたこと。
    おかげで旦那と結婚できました。

    +7

    -3

  • 52. 匿名 2017/01/25(水) 19:55:04 

    ウチの学校は給食なかったから幼稚園から高校まで三姉妹のお弁当作ってくれてありがとう!!
    あと、滅多に風邪もひかない丈夫な体に生んでくれて本当にありがとう!!

    +13

    -2

  • 53. 匿名 2017/01/25(水) 19:56:36 

    >>9
    まさにこれを書こうと思ってた。
    中身からっぽだから、普通の顔だったら人生どうなってたかわからない。

    +5

    -5

  • 54. 匿名 2017/01/25(水) 19:56:39 

    私が一番恵まれてることは、お母さんの元に産まれてきたこと。お母さん大好き!ずっとずっと元気でいてね。

    +19

    -3

  • 55. 匿名 2017/01/25(水) 20:05:02 

    小学一年生の時に離婚して、その後乳癌2回子宮筋腫で1回手術をしても、ずーっと朝から晩まで懸命に働いて、私達兄弟を大学まで出してくれたこと。本当に感謝しています。私なら無理だと思ってしまう。

    +17

    -2

  • 56. 匿名 2017/01/25(水) 20:09:20 

    全部。
    本当にありがとうね。

    +16

    -4

  • 57. 匿名 2017/01/25(水) 20:09:37 

    お母さん大好き!
    愛情たっぷりに育ててくれた!
    26歳、今の人と結婚して安心させたいです。
    書いてると涙が出てくる(;_;)

    +16

    -3

  • 58. 匿名 2017/01/25(水) 20:37:03 

    毒親だから感謝なんかしてない

    +5

    -3

  • 59. 匿名 2017/01/25(水) 20:44:54 

    今、病気中で不安なんだけど励ましてくれて本当にありがとう
    大好き

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2017/01/25(水) 20:45:30 

    私を大切に育ててくれてありがとう
    これからは私がおかあさんを大切にするよ

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2017/01/25(水) 21:00:56 

    毒親持ちには辛いトピ

    悲しいな…

    +8

    -2

  • 62. 匿名 2017/01/25(水) 21:12:02 

    夜泣き続きで不眠の私を救ってくれてありがとう。
    おかげで笑顔で子どもの寝かしつけができた。

    +7

    -2

  • 63. 匿名 2017/01/25(水) 21:58:36 

    お父さんが闘病中はお父さんの看護、私たちの世話
    お父さんが亡くなってからは、女手一つで大学まで出してくれてありがとう。本当にありがとう。

    私もお兄ちゃんも結婚して家を出てしまってお母さん家に1人だけど、いつか一緒に住みたいと旦那とも話してるからね。
    待っててね!!

    +9

    -2

  • 64. 匿名 2017/01/25(水) 22:02:38 

    マイナス押してる人ってなんなんだろう。。

    +4

    -3

  • 65. 匿名 2017/01/25(水) 22:09:40 

    彼の好きな顔に産んでくれてありがとう!
    もう少し胸が欲しかったけどね(笑)

    +5

    -5

  • 66. 匿名 2017/01/25(水) 22:23:31 

    お母さん、いつも話を聞いてくれてありがとう。
    なにがあっても最後にはいつも味方してくれてありがとう。
    あなたは私が世界で1番信頼している人です。

    私もあなたみたいな母親になりたい。

    たくさん親孝行するから長生きしてね。

    +8

    -3

  • 67. 匿名 2017/01/25(水) 22:24:58 

    おもちゃとかゲームとか買い与えてくれてありがとう!

    +2

    -3

  • 68. 匿名 2017/01/25(水) 22:30:24 

    全てに感謝。ずっと守ってくれてありがとう。生きてるうちに言えばよかった(泣)

    +9

    -2

  • 69. 匿名 2017/01/25(水) 22:34:54 

    >>24
    まともか?w

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/25(水) 23:08:14 

    >>68
    わたしも母が生きているうちに感謝の気持ち伝えたかった。
    いなくなってしまうまでわからない自分て本当にアホだと思う
    今なら親孝行いっぱいできるのに。

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2017/01/26(木) 01:25:29 

    ど田舎で周りは女子に教育してもねえって感じだったのに、小さい頃からピアノや塾などの習い事に行かせてくれ高校も評判の良い私立にやって教育費をかけてくれてありがとう。
    おかげで東京に住めて超エリートとまではいかないけど田舎では絶対出会えないレベルの素敵な男性と何人も知り合うことができました。
    田舎の男性も素朴で素敵なんだろうけど私には向上心や洗練された知識がなくて物足りないなって帰省時に話してて感じるから都会にでてよかったんだと思う。

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2017/01/26(木) 02:38:11 

    ママ…(すみません こう呼んでいました)
    私のことを
    いつも一番に想ってくれてありがとう。
    うちは、父がちょっと坊っちゃん育ちで働かなくて
    母がとっても苦労してたよね…
    私も40代半ばになり、
    母の気持ちが解るようになりました。
    今年はその母の7回忌…
    色んな想いがめぐります。
    また 夢に出てきてね。

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2017/01/26(木) 06:42:04 

    私を育てた時の教育方針は今、自分の子育ての基礎です。
    人に平気で嫌がらせをする様な事はせず生きてきました。
    ありがとう。

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2017/01/26(木) 08:31:07  ID:DLkEieiZnF 

    病弱な母だったのに子育て手伝ってくれてありがとう。その子が幼稚園に入るまで生きていてくれてありがとう。
    私が子供の頃 わがままばかり言ってごめんね。母ちゃんにはありがとうと感謝しかないです。

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2017/01/26(木) 17:00:35 

    虐待毒親だったので。
    早く死んでくれてありがとう。
    しかも、急に倒れてその日に亡くなったので、闘病生活も介護もなし。
    もし、長い間看病しなければいけない状況になってたら、私が手にかけてたかもしれないと今でも思ってる。
    非情な奴だと思われるだろうけど、母が亡くなった23歳から私の本当の人生が始まったと心から思ってます。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/01/26(木) 18:46:22 

    敢えて母親のいいところを見つけようとしてこのスレに書き込みます
    そういえばご飯美味しかったです
    習い事いっぱいさせてくれた
    水泳にピアノに塾
    共働きなのに、父親がまるで家事も育児もしなくて、ずっと大変だったと思う
    だからといって、娘にどんな八つ当たりしても良いとは言えないけど、一生かかってもあなたのことは許さないといけないですよね
    生んでくれてありがとう

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/01/26(木) 18:55:12 

    感謝することがありすぎて具体的に書けないくらい( 笑 )

    もうすぐ21歳なのにまだまだ手をかけさせてしまってます
    はやく1人前になりたい(´・_・`)安心させて親孝行したいです

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2017/01/27(金) 14:52:23 

    >>16
    わたしも情けない娘です。
    なかなか前に進めないし頼って心配かけてばかり。親孝行もっともっとしてあげたい!

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/02/02(木) 17:25:58 

    母親に感謝したい事

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード