ガールズちゃんねる

同業者だからこそ気になること!

111コメント2017/01/29(日) 17:09

  • 1. 匿名 2017/01/25(水) 17:39:56 

    今日百貨店のコスメカウンターで化粧品を買ったんですが、対応したBAさんが本当に少しも笑顔がなく終始真顔、というかイラついてすら見えました。
    こちらは買う気満々だったので色々質問したりしたのに、あちらからは具体的な提案など話を広げようとする気も感じられず、むしろめんどくさそうで。
    私も接客業をしているので、ありえないと思うと同時に自分も気をつけようと思いました。

    同業者だからこそ、普通の人の何倍も頭に来たり逆に感銘を受けることってありますよね。
    同業者だからこそ気になること!

    +320

    -4

  • 2. 匿名 2017/01/25(水) 17:40:57 

    あるあるあるある!!!

    +268

    -3

  • 3. 匿名 2017/01/25(水) 17:41:14 

    荷物を受け取ってから印鑑を押すのが当然なのに、先に伝票を出してくると説教したくなります。が、以降荷物を蹴られることになるので言いません。

    +182

    -61

  • 4. 匿名 2017/01/25(水) 17:43:12 

    しがない事務員だけど、子どもの学校やPTAのお便りの全角半角は気になるのね。

    +181

    -22

  • 5. 匿名 2017/01/25(水) 17:43:15 

    ギフトラッピングが遅いとハラハラする
    もー私にやらせて!めちゃ早いから!

    +176

    -32

  • 6. 匿名 2017/01/25(水) 17:43:49 

    介護士なのでドラマで見る車椅子の操作の仕方が気になる(笑)

    +164

    -5

  • 7. 匿名 2017/01/25(水) 17:44:22 

    コンビニ店員の経験があるんですけど、今日コンビニのレジの店員さんのおっさんがすごくめんどくさそうにしていて、まぁそれはいいとして、わたしのレジをしているとこに「あーめんどくせー」「なんなんだよこの客めんどくせー」ってごにょごにょごにょごにょ言ってて、さすがにカチンときて「え?聞こえなかったなに?」って言ってしまいました。「すみませんなんでもありません」って言われてめんどくさいから「謝るくらいなら言わない方がいいんじゃない。気をつけなねー」って言ってしまった。こんな小娘に馬鹿にされて余計イライラしただろうなおっさん。でもコンビニ店員としてというか人間としてあり得なかったわたしの方がイライラしたわ。

    +509

    -14

  • 8. 匿名 2017/01/25(水) 17:44:30 

    元教諭です。
    子供の担任や学校の対応で口出したくなる、けどグッと我慢…。

    +133

    -38

  • 9. 匿名 2017/01/25(水) 17:45:28 

    看護師です。職場以外でかかる事も多ありますが看護師さんほど
    笑顔が必要な職業ってないかなと実感しています。
    不安な気持ちを抱えている時こそ、看護師さんの優しさがしみるなぁ
    と思いました。

    +247

    -10

  • 10. 匿名 2017/01/25(水) 17:45:32 

    >>8
    一つくらい具体例を挙げてくれないと…。

    +59

    -9

  • 11. 匿名 2017/01/25(水) 17:45:39 

    コンビニで働いてるから、他の同じ系列店に寄ると、品揃えや陳列を見てしまう。

    +149

    -3

  • 12. 匿名 2017/01/25(水) 17:45:46 

    カフェで働いてるのでスターバックスに行くと原価いくらだろうとか思っちゃう…
    あとスタバの人はスタバのコーヒー美味しいと思ってるのかも聞きたい

    +192

    -5

  • 13. 匿名 2017/01/25(水) 17:46:10 

    商業施設の運営会社勤務。地方店舗に行くと灰皿の位置が気になる。

    +24

    -5

  • 14. 匿名 2017/01/25(水) 17:46:20 

    マイナス魔w

    +10

    -27

  • 15. 匿名 2017/01/25(水) 17:46:24 

    薬剤師だけど、自分が他の薬局で薬もらう時、めっちゃ薬棚みちゃうー(笑)
    遠かったら棚の上の在庫の薬の箱みて、なーるほど とか思ってる(笑)

    +118

    -10

  • 16. 匿名 2017/01/25(水) 17:48:25 

    昔、某百貨店の食品売り場のパン屋さんのレジ打ちの女の子が神業レベルで早かった
    トレイにのってる複数のパンをチラ見しながらレジ両手打ち!
    あれから10年あの女の子を超える店員さんにまだ会えてない

    +256

    -6

  • 17. 匿名 2017/01/25(水) 17:48:42 

    >>5
    わかる!それで角がピシッとなってないとか下手だと自分にやり直させてほしくなる。

    +31

    -10

  • 18. 匿名 2017/01/25(水) 17:48:47 

    家族が入院してます
    介護福祉士と名札に書いてる方、Pトイレの中身を面会者の前で堂々と開けてた
    私がされたら恥ずかしいかも
    私も介護福祉士持ってます気を付けます

    +147

    -5

  • 19. 匿名 2017/01/25(水) 17:50:02 

    包装は分かる。
    セロテープ使うな!って思うわ。

    +14

    -36

  • 20. 匿名 2017/01/25(水) 17:50:11 

    >>1
    ほんっとBAは対応が粗いと嫌になります。。買う気満々で来てるのに、貴女からは買いたくないという気分にさせられますよね。
    わたしもコスメではないですが、百貨店販売員でした。
    ラグジュアリーなショッピングタイムのお手伝い、おもてなしの丁寧さが百貨店の良さなのに。(T . T)

    +174

    -5

  • 21. 匿名 2017/01/25(水) 17:51:09 

    花屋にいたから、つい植物の状態とか見ちゃう
    病気のとか普通に売ってる所あるけど、信じられない

    +92

    -2

  • 22. 匿名 2017/01/25(水) 17:52:28 

    嫌なお客さんもいるけど、私は好きで接客業をやってます。
    だから、たとえバイトだろうと面倒くさそうに接客したり、仏頂面でやってるの見たら、そんなに嫌なら辞めたら?って言いたくなる。
    それで給料もらってるんだからちゃんとやれよ。

    +187

    -12

  • 23. 匿名 2017/01/25(水) 17:52:45 

    元学校事務だったので、お便りの誤字脱字の多さを疑問に思う。
    決裁回す時に誰もチェックしないのかなーとか。

    +99

    -5

  • 24. 匿名 2017/01/25(水) 17:53:11 

    通販を電話で頼んだ時のコールセンターの人の対応。録音されてあとで聞かれて…ってわからないのかな??

    +76

    -5

  • 25. 匿名 2017/01/25(水) 17:54:04 

    接客業教育係の経験もある者です。

    外食に行った時、お水を持って来るのや注文を聞きに来るのがお店の都合で遅れた時など「お待たせいたしました」などの一言もなくムスッとした顔でこられるとお店の教育がなってないと注意したくなるのをグッと抑えています。
    忙しくてもちゃんとした接客を心掛けないとご新規のお客様にはそれがそのお店のイメージになってしまい「感じが悪い。二度と行かない。」となってしまうからです。

    +149

    -1

  • 26. 匿名 2017/01/25(水) 17:54:36 

    本屋でバイトしていたので、ついつい乱れている雑誌を見ると直したくなる。
    さりげなく直しちゃうことも。

    幼児向けの音の出る本コーナーとかはどうしてあんなに散らかってるんでしょうかね。

    +113

    -4

  • 27. 匿名 2017/01/25(水) 17:55:20 

    白衣着てコンビニにいる人…

    +16

    -12

  • 28. 匿名 2017/01/25(水) 17:55:54 

    >>10
    私が仕事してた地域と異なる地域なので仕方ないかもですが。

    子供が怪我をした時は連絡帳なりお電話なり保護者に連絡が必須だったけど今通学してる学校は全く無い。

    転入してくる家庭には必要品の説明や学校のシステムを説明する文書などがあったけど、それもなくちんぷんかんぷん。
    教頭と教務主任が対応してこれなの?!と驚きました。

    +72

    -1

  • 29. 匿名 2017/01/25(水) 17:56:02 

    編集者なので文章の正確さや上手さが気になります。まとめサイト等で上手な文章を見かけると上手いですねとコメントしたくなります。

    +44

    -3

  • 30. 匿名 2017/01/25(水) 17:56:03 

    前出ししたくなる。

    +82

    -0

  • 31. 匿名 2017/01/25(水) 17:56:04 

    >>19
    テープはできれば2ヶ所まで
    って事ですか?

    +14

    -3

  • 32. 匿名 2017/01/25(水) 17:57:33 

    わかるわぁ、あのババア!
    絶対にあいつから買わない

    +24

    -4

  • 33. 匿名 2017/01/25(水) 17:57:56 

    >>5
    たまに材料だけもらってく人いるよ
    店に確認して許可でたら、包装紙だけもらって自分でやれば?
    自分でやりたい!は分かるけど、自分もこんな時あったなーって私は待てるよ

    +113

    -1

  • 34. 匿名 2017/01/25(水) 17:58:32 

    感じ悪い接客する人に当たったら、「ねーちゃん感じ悪いなぁ!えーわ、あっちの明るそうなねーちゃんに頼むから。あんたはもうちょっと笑顔の練習した方がえーで!」って千原せいじみたいにあっけらかんと言いたいなと妄想する…

    +193

    -6

  • 35. 匿名 2017/01/25(水) 17:59:02 

    写真屋でデータ持参で証明写真お願いしたら仕上がりが2時間後だと言われた。
    いや、それ10分もあればできるのに…
    同じチェーン店で働いてたからわかる。
    2人勤務で繁忙期でもないのにそれはないなと思った。

    +126

    -6

  • 36. 匿名 2017/01/25(水) 17:59:54 

    看護師です。病院に行くときは自分が看護師だと言わない事にしている。
    同業者だと向こうも気を使うから。

    +77

    -26

  • 37. 匿名 2017/01/25(水) 18:00:32 

    >>36
    わざわざ言う機会ある?

    +153

    -13

  • 38. 匿名 2017/01/25(水) 18:01:45 

    自分の方がうまいなら自分で包装すりゃあいいじゃん
    実際昔働いてたところでそういうお客さんいたよ
    「包装紙だけ頂戴」って
    まあお店によってはそういうのダメなのかもしれないけど

    +75

    -9

  • 39. 匿名 2017/01/25(水) 18:01:48 

    大学のとき、3年半ちょい高めの飲食店でアルバイトしてましたが、大学生のバイトの子のやる気はウーン!ってなります。
    愛想がない、頼んだもの全然来ないんですが...とか少しのクレームにも真顔で他人事のような顔して、あ、はい、みたいな。

    指導が良くないのかもしれないけど、いちバイトでもお店の評判や利益に関わってるって自覚はあるのかー?と思う。。

    +78

    -3

  • 40. 匿名 2017/01/25(水) 18:02:42 

    スーパーのレジのバイトをやっていたので、カゴに商品を入れていく時のセンスのあるないはたまに気になるw
    それ横にしちゃう!?そっち下にしちゃう!?っていう人には、イラッとまではしないけど「お、おう…」とはなるw

    +111

    -2

  • 41. 匿名 2017/01/25(水) 18:03:59 

    女性の医療従事者のネイルは論外
    問題ない職種です、って言う人もいるけど周りは引いた目で見てる

    +71

    -1

  • 42. 匿名 2017/01/25(水) 18:04:30 

    >>40
    私すぐ注意して手出だししちゃうw 

    +0

    -33

  • 43. 匿名 2017/01/25(水) 18:06:40 

    >>37
    確かにw診察されながら「私看護師です」なんていわんだろw

    +69

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  • 44. 匿名 2017/01/25(水) 18:07:33 

    >>38
    買った商品数だけ、無料の包装紙ならあげてたよ。
    私はラッピング苦手だし正直手間だから自分でやるって人はありがたいw
    イラっとするのは、無料のラッピング頼んどいてもっとここをこうしてとか箱に入れろとか注文の多い人だね。
    あ、トピずれか、すまん。

    +91

    -1

  • 45. 匿名 2017/01/25(水) 18:07:42 

    学生の頃コンビニでバイトしてて
    お客がコンビニに入ってくれば大きな声でいらっしゃいませこんにちはー!って言うのが当たり前だったんだけど、挨拶もしないでレジ打ちして◯◯円です。って言うだけの店員or店長みるとまじかよ…って思ってしまう。

    +134

    -1

  • 46. 匿名 2017/01/25(水) 18:08:41 

    >>43
    看護師って自己主張強いからあり得そうw

    +74

    -20

  • 47. 匿名 2017/01/25(水) 18:08:44 

    >>36言うのはタブーでしょう…笑

    +19

    -2

  • 48. 匿名 2017/01/25(水) 18:09:22 

    >>37
    私は36さんではないですが…受け付け事務さんから聞いた話です。
    保険証でわかるみたいですよ。お勤め先は?からの「看護婦さんですか?」と
    聞かれた事はあります。わざわざこちらから言う事はないですが…。
    「えぇ…まぁ…はい…」とか言って濁しました…。

    +129

    -4

  • 49. 匿名 2017/01/25(水) 18:10:42 

    コンビニバイトしてた時に常連さんにあだ名を付けていた。きっと私もカフェラテとフリスクの人なんだろうな

    +49

    -4

  • 50. 匿名 2017/01/25(水) 18:10:43 

    >>48
    >>36は「病院に行くときは自分が看護師だと言わない事にしている。 」と書いていますから…。

    +27

    -3

  • 51. 匿名 2017/01/25(水) 18:13:03 

    >>31
    いや、最後の1回しか使わないよ。
    百貨店とかで慣れた人は。

    +16

    -3

  • 52. 匿名 2017/01/25(水) 18:13:40 

    >>7
    「謝るくらいなら言わない方がいいんじゃない。気をつけなねー」

    なんかダレノカレ風で再現されたw

    +88

    -0

  • 53. 匿名 2017/01/25(水) 18:14:33 

    >>4

    わかるわかる!
    仕事で、資料作ったりwebサイト管理したりしてたので、幼稚園の資料に全半角混ざっているのが凄く汚く見える。
    資料の情報の抜けとか矛盾も気になってしまう。

    …でも、そんなの指摘したらモンペになるんだろうな(笑)
    幼稚園の先生、そういうの指導しないのかな。
    初めて見たときは、グダグダ加減に驚愕したけど。

    +24

    -2

  • 54. 匿名 2017/01/25(水) 18:15:14 

    自分より下手くそや不器用な看護師見てたら、ついアドバイスしたり、教えたくなる所をぐっと堪えてる。
    変に看護師から教育されたりしたら、そらもう知っとるがな。こっちがお前に教育してきたんじゃいって言いたくなるのを、ぐっと堪えてはじめて聞きました~って体でやり過ごす。

    +12

    -10

  • 55. 匿名 2017/01/25(水) 18:16:59 

    都内だと、百貨店の社員さんや食品売場の人なんかは包装さいごまでテープ使わない人けっこういるよね。
    テープなんか使ってるほど暇じゃないしね。
    私は仙台だけど、東京行った時に見てると尊敬する。

    +16

    -9

  • 56. 匿名 2017/01/25(水) 18:19:11 

    がっつり同業ではないけど、コールセンターに電話した時の応対がめちゃくちゃな時は大丈夫かな?って思う。
    多分新人さんだと思うんだけど、聞き返すときに「え?」とか「ん?」って言われたり。
    私も完璧に対応できている自信はないから、気をつけないとって思う。

    +55

    -1

  • 57. 匿名 2017/01/25(水) 18:20:17 

    >>48
    聞かなくてもスクリーニングアンケートに職業書くとことかあるところも普通にあるから、そういうのも含めてじゃないですかね。

    +8

    -5

  • 58. 匿名 2017/01/25(水) 18:22:52 

    飲食店で働いているので、閉店間際にはいかないようにしている。少し接客悪くても人間だもの機嫌悪い日もあるよねって思って接客の悪さは気にしない。

    +61

    -6

  • 59. 匿名 2017/01/25(水) 18:25:16 

    別に他人のラッピングがイライラするわけじゃないけど、私も途中でテープは使いません。
    某有名洋菓子店ですが、テープは絶対に使うなと会社から言われてるくらい。
    研修でみっちりやりました。

    +11

    -4

  • 60. 匿名 2017/01/25(水) 18:25:50 

    看護師だけど、息子がお世話になった病院の看護師でムカつく看護師が居た!
    同じ看護師として怒りを覚えた!!

    +32

    -3

  • 61. 匿名 2017/01/25(水) 18:26:09 

    元銀行員です。
    退職してお客様側になるまで、手続きを待っている10分15分がこんなにも長く感じるとは思いませんでした。
    手続きをする立場の10分15分はあっという間に過ぎるので、大変お待たせいたしましたってちゃんと言えてたかなぁとふと思いました。

    +105

    -3

  • 62. 匿名 2017/01/25(水) 18:30:32 

    >>14
    いちいちウゼー

    +5

    -5

  • 63. 匿名 2017/01/25(水) 18:33:38 

    レジのパートしてます。
    この間、某スーパーでレジに並んだら、
    こっちを見るなり、「いらっしゃいませ」も何も言わないで、後ろのレジのパートさんとお喋りしながらレジされて、お会計の値段も言われず、ずっと後ろ向いておしゃべり。
    私には一言も何も言わないで。
    さすがにカチンときて、一言申したら物凄く謝ってきましたが、接客くらいちゃんとしろって思いました。

    +91

    -0

  • 64. 匿名 2017/01/25(水) 18:36:16 

    美容部員です。
    アイシャドウとかのタッチアップの時に、顔に触れないようにパフで挟んでメイクするのってお客様に失礼なんだよね。
    本来のやり方ではない。
    でも、アーティストとかがやってるから勘違いしてる人多いんだよね。
    国産ブランドだと、注意される。

    +42

    -3

  • 65. 匿名 2017/01/25(水) 18:36:52 

    クリーニング店ですが、他店で水洗いした事がある背広が出ると 仕上げが大変です
    縮んでて やっぱり布のコシがないし、裏地のキュプラが シワシワです。霧を吹いて水分を与えてからシワを伸ばします。

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2017/01/25(水) 18:40:16 

    コスメ好きなのでカウンターに行くことが多いです。
    スキンケアの説明の時に、お化粧水って言う人が気になります。
    間違いです。
    化粧水は化粧水です。

    +22

    -6

  • 67. 匿名 2017/01/25(水) 18:40:56 

    医療事務なので会計後の診療内容の明細書を見ては、初再診から検査内容をチェックしてしまう。
    この検査必要かな~とか。
    うちの病院ではこれは~とか。
    色々考えます。
    年季の入った総合病院勤務のため、
    個人病院はきれいでうらやましいてす。

    +26

    -1

  • 68. 匿名 2017/01/25(水) 18:41:43 

    >>48
    私も風邪で病院にかかった時、保険証を見て保育士さんだと思われて、子供に移ると大変だからできれば仕事を休んでくださいって言われたことがあるよ
    勤務先が社会福祉法人だから

    +29

    -0

  • 69. 匿名 2017/01/25(水) 18:50:10 

    間違った敬語が気になる!!!

    「お申し付けください」
    っていつから定着したの?
    申すって謙譲語でしょ?
    お客に対して「申せ」ってだいぶ上からの言葉だよ。
    あちこちどこでも申し付けくださいを目にして耳にして気になる。

    +10

    -14

  • 70. 匿名 2017/01/25(水) 18:50:56 

    まさに今日、スーパーのレジで釣り銭とレシートを私の手に押し付けるように力強く渡されて、気になってたところでした。
    手と手が触れて気持ち悪いし、次の客がいるわけでもないのに。
    たぶん私を弱そうだと下に見てきたんでしょう。
    いつかキチガイ客に理不尽なクレームをもらえばいいのに。

    +23

    -5

  • 71. 匿名 2017/01/25(水) 18:51:35 

    アパレルの接客気になります!
    試着して「ちょっと丈が短いです」「着まわし難しそうですね」って言っても「あぁー..」で終わらせる店員さん、もっと仕事してー!って思います。
    接客嫌いのお客さんじゃないんだから、売れる売れないの7割は店員の力量にかかってます。

    「私も持ってます」で終わる人も気になります。
    持ってるなら、商品について伝えることは山ほどあるでしょうよ。

    そして接客上手な店員さんだと、綺麗に流されて買っちゃいます。これはアパレル店員あるあるかも。

    +55

    -1

  • 72. 匿名 2017/01/25(水) 18:51:43 

    主です。

    逆にすごいなーって思ったのは、同じくBAさんで、アイシャドウだけ買うつもりでタッチアップしてもらった時、「目元に合わせてリップとチークもつけさせて頂いていいですか?」と言って、その時の新商品ではなく既存のラインから何気なく選んでつけて下さり、それがとてもよくて思わず一緒に買ってしまったことがあります。
    新商品の押し売りをするでもなく、センスもよくて、またこの人に接客してほしいなと思いました。
    これがまた>>1のBAさんと同じブランドの方だったので、ブランドよりも人間力だなと改めて思いました。

    +69

    -0

  • 73. 匿名 2017/01/25(水) 18:51:58 

    >>5
    たまに新人なのか不器用なのか、すっごい下手な人に当たるとなんとも言えない気持ちになる…

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/01/25(水) 18:53:57 

    >>7

    これは店員が悪い。
    オッサンは若い子だからってナメてたんだよ。7さんGJ!

    +46

    -0

  • 75. 匿名 2017/01/25(水) 18:54:17 

    介護士です。
    認知症の祖父が入所している施設に行った際、祖父の隣ベッドからスタッフ同士の会話(愚痴)が聴こえてきました。
    「◯◯(他入居者)さん、本当我が儘で腹立つよねぇ」等々…。

    カーテンで仕切られているため、私の存在に気付かなかったのか、私が祖父に話かけた途端ピタリと愚痴が止みました。

    愚痴の1つも言いたくなる気持ちは分かりますが、この人達と同じ括り(職業)なんだと思うと、同業者として恥ずかしくなりました。

    +65

    -2

  • 76. 匿名 2017/01/25(水) 18:55:36 

    昔接客業やっていたので店員同士のお喋りがすごい気になります。

    +50

    -0

  • 77. 匿名 2017/01/25(水) 18:55:57 

    ホテルとか飲食店

    グリストラップ掃除してるのか。結構店の中で臭いがしてるとこあるからね
    この前く〇寿司で食べてる時に臭ってきて即行帰った。あの臭いは何日か具合悪くなるからしっかり掃除してほしい

    +24

    -2

  • 78. 匿名 2017/01/25(水) 18:59:34 

    最近までアパレル店員でした!
    >>71さんみたいなお客さん、少ないから私は接客楽しかったけどな〜。好きな店で働いてたからその服の良い点、悪い点とかも話したりしてた。

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2017/01/25(水) 19:01:43 

    営業職です。
    車屋さん、引っ越し屋さん、不動産屋さんあたりで相手が女見るとナメた対応してくる営業の人、結構います。
    下手するとどうせわからないだろうと思うのか、良いように騙そうとする人も。
    ついつい冷静に論破してしまう。
    高くても信頼できる人から買うよ。

    +47

    -0

  • 80. 匿名 2017/01/25(水) 19:12:37 

    >>58
    販売ですか私は飲食店はもちろんショップなど買い物にも閉店間際は行かないようにしてる。
    閉店準備で忙しそうにしてる中、ちゃんと接客はされないってわかるから。一見営業スマイルでもあきらかに歓迎されない空気を感じるよ。閉店しても急用ではやい買い物をマイペースにしている人の神経が理解できない。

    +42

    -0

  • 81. 匿名 2017/01/25(水) 19:23:45 

    >>69
    ん?お申し付けください、は、敬語だと思うんですが。申すは謙譲語だけど、御~下さいだから敬語だと思って、お客様に言っています。
    ダメなの?

    +4

    -4

  • 82. 匿名 2017/01/25(水) 19:28:07 

    事務やってるから、家にかかってくる業者さんからの電話が気になる。言葉遣い。

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2017/01/25(水) 19:43:51 

    以前飲食店で働いていて
    その店はチャイムが無く、お客さんに言われる前に目線や仕草で気付けという方針だったので
    飲食店に行くと店員さんの動きが気になってしまう
    オーダー待ちがいるのに全くそのエリアに店員さんが来ないとか、思いっきり背中を向けて片付けてて「すいません」の声に気付かないとか
    お冷やが無くなりそうなのに気付けないとか…
    気が利かない店員さんばかりだと勝手にヒヤヒヤしてしまう(笑)

    +36

    -0

  • 84. 匿名 2017/01/25(水) 19:45:52 

    雑貨屋で働いてました。
    母の日とかクリスマスシーズンは凄く忙しくてラッピングでお客様をお待たせしてしまった時は「お待たせしてしまい申し訳ありません」って急いで店内で待ってるお客様の所まで持ってくのが当たり前だった。
    働いてた所より大型の雑貨屋に行ったときラッピング頼んだら番号札渡されて「番号でお呼びするのでお待ち下さい」と言われて待てども呼ばれない。
    30分くらい待ったらカウンターで店員が平然と待ってて「何番ですけど出来ましたか?」って聞いたら「はい。さっきお呼びしましたが?」って。
    どれだけの声で呼んだか知らないけど広い店内なんだからもっと声張って!それかマイク使って!
    てか10人以上店員いて手も空いてる人いるんだから直接持ってこい!そして待たせたことをまず謝るもんでしょう。

    +35

    -6

  • 85. 匿名 2017/01/25(水) 19:55:23 

    >>1
    デパートの美容部員に意地悪された事あるよ。
    メイク初心者だったのでメイクの仕方を教わった。勿論、化粧品は下地からアイブロウから口紅から全部そこで買った。だからこそ頼んだ。そうしたら右半分しかメイクしてくれないの
    で、あと半分は?って聞いたら、後はご自分で家に戻ってからなさって下さいって。いやいや、だって今から帰るにせよ電車に乗らなきゃいけないし、半分だけメイクなんてって言い終わらない内に、じゃ落としますよ!って言われてメイク落としで右半分の真ん中部分をこすりとられて顔がシマシマに。メイク落としが目に入って痛くて涙がボロボロ。そうしたら、うちのは目に入っても平気な様に出来てますから!だって。
    池袋西武のCHANEL、許すまじ!

    +111

    -1

  • 86. 匿名 2017/01/25(水) 19:59:12 

    >81さん
    「申す」は、下の者が上の者対して発言する場合、または目上の者が下の者に命令する際、許可する際に使われるものです。

    たとえ上(お客様)からの命令を下の者(私)にくださいという意味で使う場合でも上の者が使うならありですが、下の者側からその言葉を使うのは失礼。
    自分の身内(社内)に申し伝えますとかならありです。自分側(下の者)なので。

    ちなみに敬語には、謙譲語と尊敬語と丁寧語があります。お~くださいをつければすべてが尊敬語になるわけではありません。

    なので正しくは
    〇お知らせください
    〇仰せ付けください
    などなどです。

    ただあまりにも浸透していて、
    「とんでもございません」と同じように定着しつつありますが、正確には誤りです。

    +24

    -2

  • 87. 匿名 2017/01/25(水) 20:25:47 

    アパレル経験ありですが、洋服を床に直置きしてたり、シワシワのまま出したり、トルソー裸のまま売り場に放置などを見かけてびっくりしました。
    基本的な事だと思ってたけど違うのかな?

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2017/01/25(水) 20:30:44 

    >>36
    言わなくても保険証 見たらわかるじゃん。

    +6

    -4

  • 89. 匿名 2017/01/25(水) 20:32:29 

    しまむらでバイトしてたので、ここの店はバイトが多くていいなとか見てしまう
    赤のカーディガンがバイトです

    +18

    -2

  • 90. 匿名 2017/01/25(水) 20:38:52 

    >>89
    バイトが多いとなんでいいの?

    +7

    -7

  • 91. 匿名 2017/01/25(水) 20:40:56 

    歯科。
    受付の感じのよさとか 院内の掃除具合が気になっちゃう。
    血なんかついてたら最悪。

    +17

    -0

  • 92. 匿名 2017/01/25(水) 20:42:09 

    介護です
    病院に来る介護事業所の車
    入院してる利用者さんの荷物を持って来たり回収するためだけに身障者スペースに停めてるの多すぎ
    家族がかなり調子悪くてロータリーで降ろすしかなかったんだけど、職員だけで利用者さんが乗り降りしないのにロータリーの乗り降りするスペースに結構な長時間停めてる車が数台
    いい加減にしろ!って思いました
    スーパーでも職員だけで買い物するために身障者スペースに停めてるのよく見るし
    介護事業所の車は印籠じゃない!!

    +23

    -0

  • 93. 匿名 2017/01/25(水) 20:43:13 

    レジのバーコードスキャン後 商品をカゴのどの位置に置くのか。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2017/01/25(水) 20:50:19 

    >>90
    社員やパートの中一人バイトとかじゃやりにくいからです

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2017/01/25(水) 20:55:33 

    81です
    短文にして誤解を招いてしまいました。
    敬語の種類くらいわかってますよ。
    お申し付け下さい、の場合は、
    申すの謙譲語云々ではない、とても丁寧な言い方だと接客用語として習ったんです。
    誤用かどうか調べ直します。

    +3

    -8

  • 96. 匿名 2017/01/25(水) 21:18:35 

    うしろにお客さんいないのに、袋詰めしてくれない店員!
    袋詰めお願いしますの一言もなしに、ポンと袋渡す人いるよね。

    +3

    -13

  • 97. 匿名 2017/01/25(水) 21:23:06 

    とある仕事、
    同業者の人に限って神経質かクレーマーか気難しくて怖いです。

    +0

    -3

  • 98. 匿名 2017/01/25(水) 21:32:37 

    >>48
    36です。フォローありがとうございます。
    勿論、そういう意味です。

    +5

    -2

  • 99. 匿名 2017/01/25(水) 21:45:03 

    昔、テレアポの影響やってた!
    家にかかってくると面倒だけど、その人にも家計や事情があるんだよねって頭を過る

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2017/01/25(水) 22:00:31 

    >>64
    本来のやり方とは、どういうやり方ですか?
    教えて欲しいです!

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2017/01/25(水) 22:38:40 

    学生の頃コンビニのバイトでまず初めにお札の数え方を習って家でもかなり練習した。
    いろんなお店で、お札の数え方ができてない人が多い。
    それでもわかりやすく数えてくれれば気にしないけどたまにぐちゃぐちゃな人がいる。
    お札の数え方ってあまり指導しないのかな?
    その点銀行員や郵便局員の人はさすがだよね。

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2017/01/25(水) 22:46:33 

    >>21
    わかる!私も元花屋!
    水の上がり具合とか見ちゃう。水下がりしてたり、かっ開いた花とか見ると、管理なってないなーと思う。
    自分の勤めてた店の花の値段とかと比較しちゃう。
    だいたいの下代いくらかも知ってるから、この店結構ぼったくってるなーとか思っちゃう。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2017/01/25(水) 23:12:36 

    レンタル店勤務。
    他店に行ってDVD旧作とかの棚見てると、乱れたDVDの五十音順きちんと揃えたくなる。戻す所がわからなくなっちゃったお客様が適当な棚にポイッと入れちゃうので、タ行の棚にマ行の商品入ってたりとかザラにあるので。これやられると問い合わせあった時に本当に探せなくて苦労するんです。せめて同じ行に入れてくれるか、店員に渡してくれると有り難い。

    ちなみにツ○ヤでは「The〜」の「ザ」は読まないことになっているので、サ行には陳列していません。「The Cove」とかならカ行にあります。
    「あー」と「ああ」なら「あー」の方が先頭に来ます。たまにこれがごっちゃになってるとこあるので、全部揃えたい。

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2017/01/25(水) 23:52:48 

    >>92
    一般の車でも身障者マークつけてないのに身障者用駐車場に停めてるの多いよね。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2017/01/26(木) 00:03:49 

    些細なことかもしれないけど、資料とか書類とかの説明をする時に人差し指で指して説明する人多い。
    携帯ショップで働いてた時手全体で指して説明をするように指導受けたから気になる。
    同業者だからこそ気になること!

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2017/01/26(木) 00:28:01 

    この前郵便局に通帳の住所と氏名の変更に行ったとき同時に2冊したんだけど、普通口座と定額定期の印鑑逆に押しちゃってたみたいで、印鑑照合のときに「違う印鑑みたいなんですけど」って言われてんで「あ、じゃあこっちとこっち逆です」って答えたら「あー、じゃあちょっと見てみますので印鑑お借りしますね」って言われてびっくりした
    本来はお客さんの目の前であっても代わりについてあげるのもダメなのに、一時的でも窓口で預かって見えないところで書類に押すなんて!
    内部の人じゃなきゃ知らないことだしもう辞めた人間だから指摘するのもおかしいし何も言わなかったけどびっくりしたー

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2017/01/26(木) 02:31:47 

    >>104
    あのマーク付けてたらOK、付けてなかったらダメってわけじゃないよ
    付けてなくても車椅子の人を乗せてることもあるし
    私の友達は車椅子のマークじゃなく窓に置く許可証を置いてる
    あの許可証についても知らない人が多いんだよね

    風邪ひいてるからあのスペースに停めていいと勘違いしてるバカを最近よくスーパーで見る

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2017/01/26(木) 02:52:20 

    看護師って言わないようにしてるのは、相手の医療従事者に気をつかわせないようにって36さん書いてるじゃん。相手側に配慮して、言わないようにしてるのに、批判しないでほしい。
    やはり、患者さんの家族が看護師(同業者)だと知ったらかなり気をつかうんですよ。
    いろんな意味で。それだけ、医療を見る目は家族が看護師でなくても厳しいのが当たり前ですから。患者さんの命や生活が大事ですから、当然のことですが。
    しかも、看護師だけではなく 他の仕事も同じですよね。あ、同業者だから、と気を張ったり、言動に注意したり無意識にしてしまうことも実際はあるんじゃないでしょうか。

    +12

    -4

  • 109. 匿名 2017/01/26(木) 03:21:12 

    コンビニでバイトしてました

    お札ぐちゃぐちゃで渡されたり

    お札を先に返されて入れてるところなのに
    小銭をはやく受け取れって感じで急かされたり

    お札出して小銭出そうかと思ったら
    すぐレジ打ちされたとか

    レジの時に余裕がない人多い気がします
    ワンテンポ待ってほしい、、、
    スピードも大事だけどお客さんのこと見えてなかったら意味無いよ

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2017/01/26(木) 07:30:59 

    元スーパー勤務
    売場作っていたからいまだに陳列が気になってしまう
    商品の高さが合ってないなとか
    催事の腰幕がピシッとしてないとか前っ面が合ってないとか
    縦横高さ揃ってるとやるな‼とにんまりしてしまう

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2017/01/29(日) 17:09:27 

    >>107
    知ってるよ。
    警察で発行する許可証でしょ。
    おばあちゃんが手帳持ってて最近足腰弱ってきたから発行してもらった。
    それとは別にルームミラーに下げる標章も役所でもらってきた。
    許可証はダッシュボードに置くやつだから分かりづらいけどルームミラーに下げるのは一目でわかるよね。
    私が言いたかったのはそのどちらも掲示せずに身障者駐車スペースに停めてる車が多いってこと。
    スーパーやショッピングモールなんかだとほとんどが許可証も標章も掲示してない車だったりする。

    +0

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