ガールズちゃんねる

50周年を迎えた「リカちゃん」の公式完全読本が発売

74コメント2017/01/26(木) 13:10

  • 1. 匿名 2017/01/25(水) 15:04:19 


     50周年を迎えた「リカちゃん」の公式完全読本が発売 「リカちゃんには行方不明の姉がいる」などのトリビアも収録 - ねとらぼ
    50周年を迎えた「リカちゃん」の公式完全読本が発売 「リカちゃんには行方不明の姉がいる」などのトリビアも収録 - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    2017年で50周年を迎えた着せ替え人形の「リカちゃん」。そんな長く愛されてきた彼女のクロニクル本「公式 リカちゃん完全読本 50th ANNIVERSARY」が講談社より発売されます。1967年に誕生し、1972年に2代目、1982年に3代目、そして1987年に現在も活躍中の4代目リカちゃんへと変化してきた思い出を収録。常に流行ファッションを身にまとうリカちゃんだけに、当時流行っていた服装や着こなし姿の移り変わりも見ることができます。


    さらに「リカちゃんはお醤油屋さんで作られていた!」や、「リカちゃんには行方不明の姉がいる」などのトリビアも掲載。説明と同時に写真も多く掲載されているので、今現在リカちゃんで遊んでいる子どもから、昔遊んでいた今の40代~50代以上まで一緒に楽しめる内容となっています。発売日は2017年3月13日で、価格は1500円(税別)。A5版・ソフトカバーと持ち歩きやすいサイズで、中身はオールカラー160ページ。すでにAmazonなどで予約を受付中です。

    +87

    -1

  • 2. 匿名 2017/01/25(水) 15:06:01 

    いらない、、

    +19

    -58

  • 3. 匿名 2017/01/25(水) 15:06:17 

    可愛い!

    +164

    -2

  • 4. 匿名 2017/01/25(水) 15:06:30 

    ロリコンきっしょ

    +3

    -89

  • 5. 匿名 2017/01/25(水) 15:06:45 

    小さい頃にリカちゃんのおままごとで、トイレの音をリアルに再現したら友達と喧嘩になった思い出があります

    +36

    -13

  • 6. 匿名 2017/01/25(水) 15:07:11 

    歴代彼氏って総勢何人なんだろう

    +125

    -1

  • 7. 匿名 2017/01/25(水) 15:07:36 

    リカちゃんの顔が時代と共に変わってきた。

    時代によって流行の美人顔も違うんだね。

    +137

    -3

  • 8. 匿名 2017/01/25(水) 15:07:56 

    地味に欲しいかも。
    懐かしい!

    +161

    -2

  • 9. 匿名 2017/01/25(水) 15:08:10 

    今時の小学生はリカちゃんで遊ぶのかな?
    姪はまったくお人形遊びをしなかったでしょう

    +8

    -6

  • 10. 匿名 2017/01/25(水) 15:08:15 

    行方不明の姉なんていたんだね
    今は見つかったのかな

    +68

    -2

  • 11. 匿名 2017/01/25(水) 15:08:19 

    リカちゃん、雅子さま懐妊のときだか妊娠したよね?16歳くらいだと思ってたら永遠の小5だった…オェェエ

    +3

    -38

  • 12. 匿名 2017/01/25(水) 15:09:22 

    行方不明の姉とか凄い設定だね。平凡な家庭じゃダメなのかな。

    +84

    -2

  • 13. 匿名 2017/01/25(水) 15:10:16 

    >>10
    存在抹消だよ
    ママの年齢と折り合いがつかなくなったんでしょ
    33歳のママにスチュワーデスやってる娘がいたらマズイ

    +111

    -0

  • 14. 匿名 2017/01/25(水) 15:10:42 

    「パパのボディには、愛妻家ならではの仕掛けがある」←コレめちゃめちゃ気になるんですが(笑)
    まさか、ママの名前のTATOOを彫ってるとか???
    ありえそうでコワイ…

    +97

    -0

  • 15. 匿名 2017/01/25(水) 15:10:48 

    4代目が持ってたリカちゃんだ!懐かしい。

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2017/01/25(水) 15:12:07 

    まさかの母親と同い年…結構イッテるんですね

    +9

    -5

  • 17. 匿名 2017/01/25(水) 15:12:53 

    皆さん厳しいですね(^-^;
    私はリカちゃんとジェニーで良く遊んでいたので、欲しいです!
    ジェニー30周年の本も買ってしまいました。
    姪たちも、私の古いリカちゃんで遊んでますよ。

    +78

    -1

  • 18. 匿名 2017/01/25(水) 15:13:35 

    サザエさんと同じで、時代に合わなくなってきたことも多いけど(年齢とか設定とか)…
    でも好きなんだよね^ ^

    +17

    -1

  • 19. 匿名 2017/01/25(水) 15:13:41 

    懐かしいー!

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2017/01/25(水) 15:15:18 

    >>10
    行方不明かどうかは知らないけど私が昔買ったのが「リカちゃんのお姉さん、マリアちゃん」。金髪グラマラスで子供心に「なんか違う…」と思った。なぜそれを選んだのかはおぼえてない。

    (今ググったらレディ・マリアという名で憧れのお姉さん的ポジションの人らしい)

    +34

    -0

  • 21. 匿名 2017/01/25(水) 15:15:37 

    お父さんの香山ピエールも行方が分からなかったことがあるんだよね、たしか。

    +36

    -2

  • 22. 匿名 2017/01/25(水) 15:16:28 

    りかちゃんはノーパン

    +2

    -12

  • 23. 匿名 2017/01/25(水) 15:17:06 

    子供の時はリカちゃんと同じ誕生日でちょっと嬉しかったな~
    リカちゃん電話って今でもあるのかな?

    +22

    -0

  • 24. 匿名 2017/01/25(水) 15:18:57 

    リカちゃんてハーフ顔だね。日本人はやっぱり昔からこういう顔が好きなんだな。

    +30

    -0

  • 25. 匿名 2017/01/25(水) 15:22:26 

    リカちゃんまだ若いのに沢山衣装持ってていいなぁ
    私もおシャレになりたい泣

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2017/01/25(水) 15:22:29 

    >>11
    経産婦なのはバービーさんだよ!リカさんは経産婦じゃない!
    50周年を迎えた「リカちゃん」の公式完全読本が発売

    +28

    -31

  • 27. 匿名 2017/01/25(水) 15:22:31 

    GIジョー突撃さしたるわw
    50周年を迎えた「リカちゃん」の公式完全読本が発売

    +6

    -14

  • 28. 匿名 2017/01/25(水) 15:23:09 

    >>26マジキチww

    +39

    -3

  • 29. 匿名 2017/01/25(水) 15:23:18 

    私りかちゃん!お電話ありがとう!
    ってあったよね?

    +76

    -0

  • 30. 匿名 2017/01/25(水) 15:24:28 

    >>26
    それはリカちゃんではなくてリカちゃんママじゃない?
    50周年を迎えた「リカちゃん」の公式完全読本が発売

    +50

    -2

  • 31. 匿名 2017/01/25(水) 15:25:39 

    某キ◯ガイのせいで「香山リカ」を前面に出せなくなったよね
    あれこそまさに「背乗り」

    +71

    -1

  • 32. 匿名 2017/01/25(水) 15:26:14 

    >>22
    パンツ履いてたよ。

    +30

    -0

  • 33. 匿名 2017/01/25(水) 15:26:29 

    ナースのひとみちゃんはマイナーかな?
    リカちゃんよりも好きだった
    昔の方が洋服も小物類も精巧に作っていたわ
    大人の階段昇るために全部捨ててしまって後悔
    マンションレストランスーパーマーケット等々
    持ってたんだよね

    +23

    -0

  • 34. 匿名 2017/01/25(水) 15:26:36 

    パントビスコさんのリカさんシリーズ大好き♡
    50周年を迎えた「リカちゃん」の公式完全読本が発売

    +34

    -1

  • 35. 匿名 2017/01/25(水) 15:29:05 

    >>14
    ソレ、抱きしめる仕掛けですか?
    我が家にあるパパの腕が上下左右動いて、なんでパパだけ腕が自由なのか疑問でした!

    +13

    -1

  • 36. 匿名 2017/01/25(水) 15:29:10 

    リカちゃんの友達にイズミちゃんていたよね。
    リカちゃんて今は何人兄弟になってるんだろか。

    +62

    -0

  • 37. 匿名 2017/01/25(水) 15:30:41 

    >>11
    マタニティーリカちゃんは
    成長したリカちゃんシリーズの1つなので
    もちろん11歳ではなく30歳の設定だよ

    +40

    -0

  • 38. 匿名 2017/01/25(水) 15:31:16 

    りかちゃんって、50歳になったんだ。
    うちのお母さんとおない年。

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2017/01/25(水) 15:31:31 

    タカラトミーモール限定でウェディングリカちゃんが一万円で予約販売してる
    50周年を迎えた「リカちゃん」の公式完全読本が発売

    +50

    -1

  • 40. 匿名 2017/01/25(水) 15:31:56 

    私の頃のリカちゃんのBFはかけるくん!(タッキーモデル)
    50周年を迎えた「リカちゃん」の公式完全読本が発売

    +27

    -1

  • 41. 匿名 2017/01/25(水) 15:32:46 

    >>39
    彼氏の顔が私の知ってる彼氏じゃない!笑

    +32

    -0

  • 42. 匿名 2017/01/25(水) 15:35:22 

    ジェニーちゃんとか昔いたよね
    小さい頃持ってたなあ…懐かしい

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2017/01/25(水) 15:35:30 

    >>22
    パンツは履いてるんだけど、あのパンツすぐくたびれるんだよね・・

    +56

    -0

  • 44. 匿名 2017/01/25(水) 15:37:23 

    >>41
    今の彼氏ははるとくん

    +65

    -1

  • 45. 匿名 2017/01/25(水) 15:37:26 

    >>30
    りかちゃんがママにって一番上にかいてあるよ!

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2017/01/25(水) 15:39:00 

    >>44
    モデルは三浦春馬くんかな?

    +31

    -1

  • 47. 匿名 2017/01/25(水) 15:40:15 

    今のリカちゃんはインスタやってて、かなり意識高い系なんだよな。。
    アブクラックス作りたくて腹筋鍛えたりカフェばっかり行ったり・・

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2017/01/25(水) 15:42:34 

    面白そうで欲しいな
    懐かしい!そんな設定あったの?
    とか、面白そう!

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2017/01/25(水) 15:46:53 

    >>26いや!りかちゃんも妊娠バージョンあったよ!ハガキ送れば母子手帳?届くとかって奴

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2017/01/25(水) 15:47:44 

    >>26
    こんなのあるの?!

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2017/01/25(水) 15:50:44 

    >>39
    これの昔の持ってるよ!実家にある。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/01/25(水) 15:52:06 

    >>26結構恐怖の人形だな
    ((((;゚Д゚)))))))

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2017/01/25(水) 15:58:18 

    リカちゃん女子力高すぎるよね
    可愛いからTwitterフォローしてるけど超リア充笑
    50周年を迎えた「リカちゃん」の公式完全読本が発売

    +77

    -0

  • 54. 匿名 2017/01/25(水) 16:14:01 

    リカちゃんホント可愛くなったね

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2017/01/25(水) 16:25:49 

    幼き頃の私に髪切られたり、髪の毛輪ゴムでむすばれてるリカちゃんは何代目なんだろうなー。

    +35

    -0

  • 56. 匿名 2017/01/25(水) 16:37:38 

    リカちゃんファンクラブに入ってましたー

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2017/01/25(水) 16:39:22 

    ジェニーちゃん派だった私にはとどまることの知らないリカちゃん人気に「?」

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2017/01/25(水) 16:48:12 

    34歳です。
    私が子供の頃のリカちゃんって頭でっかちの日本人体型で、鼻が若干上をむいてるイメージで、
    ジェニーちゃん派でした。
    今のリカちゃんってジェニーちゃんの顔に似てきてる気がします。とても可愛いと思います。

    +25

    -0

  • 59. 匿名 2017/01/25(水) 16:52:45 

    今月ちょうど福島にあるリカちゃんキャッスルに行ってきたところ。
    なかなかシュール
    50周年を迎えた「リカちゃん」の公式完全読本が発売

    +37

    -0

  • 60. 匿名 2017/01/25(水) 17:06:44 

    リカちゃん人形今も好き。。
    あんまり外で言えないけど
    普通にコレクションとして置いてる。

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2017/01/25(水) 17:27:16 

    >>20
    それ、別の人形では?リカちゃんのお姉さんの名前はリエちゃんだったはず

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2017/01/25(水) 17:42:09 

    リカちゃんの姉
    50周年を迎えた「リカちゃん」の公式完全読本が発売

    +30

    -1

  • 63. 匿名 2017/01/25(水) 17:42:34 

    昔の、りかちゃん髪の毛薄くなかった?
    輪ゴムで留めたら頭皮見え見えだったけど改良されたのかな?

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2017/01/25(水) 17:48:07 

    >>26

    バービーは結構やらかしてる。
    10代で未婚の妊婦の友達や車椅子に乗った友達とかタトゥーいれたバービーとか発売して度々騒がれてる。

    +24

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/25(水) 18:16:19 

    理科先輩

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2017/01/25(水) 18:19:51 

    リカちゃんファミリーじゃないけど、そばかすロコたんって知ってる人いる?
    髪の毛がカツラで色々取り替えられるの
    服もサイケな感じでアフロヘアのヅラ

    そばかすロコたんしびれび〜れ♪
    オシャレなオシャレな子〜♪

    CMソングかすかに覚えてるんだけどなぁ

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/01/25(水) 18:23:56 

    娘とリカちゃんコーナーでママの人形を眺めてたんだけど
    リカちゃんを産み、双子を産み、三つ子まで産んでると知ってびびったw

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/01/25(水) 18:25:20 

    リカちゃんのパッケージを読んでて
    「女の子らしさと身だしなみを学ぶ」みたいな事書いてて
    おお確かに・・・と納得した。

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2017/01/25(水) 18:59:42 

    アラサーですが、リカちゃんいまだに大好きです!本当に可愛くて、憧れです(笑)
    Twitterも毎日覗いています。
    いつかリカちゃんキャッスル行ってみたい(^^)

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/25(水) 19:14:40 

    私もリカちゃんとバービー、ジェニーやティモテやエリーが大好きで実家に大切にあるよ。実家に帰ると陽に当てて着替えさえせてる。リカちゃんキャッスルに行って見たいなー!知らなかった。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2017/01/25(水) 21:46:18 

    >>62
    初めて知った…消息不明ってなにか怖いね。
    てことは
    ママは33歳で7人の子供を産んだのかな??
    それであの美貌。
    長女スチワーデスって何歳で長女産んだのだろうか?

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2017/01/26(木) 05:41:49 

    コレクターだから3年前数えたとき300人くらいいた
    あれから数えてないから今はよくわからないw
    これでも私は少ないほう
    コアなファンは物凄いからね…

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2017/01/26(木) 07:30:58 

    リカちゃんって、外交官になってフランスに渡り、25歳くらいでフランス人の外交官と結婚して、生まれた娘にもリカって名前をつけるんだよねf(^_^;

    ドールになってる歴代のボーイフレンドとは結婚しないんだ。。

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2017/01/26(木) 13:10:01 

    創立○○年記念の母校の制服きた限定リカちゃんが売ってました
    だっさい制服でリカちゃんらしくない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック