ガールズちゃんねる

親孝行とは何だと思いますか?

119コメント2017/01/26(木) 07:52

  • 1. 匿名 2017/01/25(水) 13:54:47 

    親孝行とは何だと思いますか?
    結婚した後も親と同居、または近くに住んで毎日のように会いに行くことでしょうか?
    それとも高額の仕送りや老後に介護をすることでしょうか?
    皆さんの意見をお聞かせください。
    親孝行とは何だと思いますか?

    +47

    -9

  • 2. 匿名 2017/01/25(水) 13:55:02 

    自立

    +274

    -3

  • 3. 匿名 2017/01/25(水) 13:55:19 

    親より先に死なないこと

    +424

    -8

  • 4. 匿名 2017/01/25(水) 13:55:40 

    結婚して出産して孫見せて幸せに暮らしてる様子を見せる

    +212

    -100

  • 5. 匿名 2017/01/25(水) 13:55:42 

    親より先に死なないこと

    +266

    -7

  • 6. 匿名 2017/01/25(水) 13:55:44 

    長生き

    +33

    -4

  • 7. 匿名 2017/01/25(水) 13:55:50 

    孫の顔を見せる

    +67

    -72

  • 8. 匿名 2017/01/25(水) 13:55:57 

    自殺しないこと

    +237

    -7

  • 9. 匿名 2017/01/25(水) 13:55:59 

    親より長く生きる事。
    幸せに暮らしている事。

    綺麗事かな?

    +249

    -3

  • 10. 匿名 2017/01/25(水) 13:56:05 

    わたしと子供(親から見た孫)が元気で幸せでいる事

    +115

    -19

  • 11. 匿名 2017/01/25(水) 13:56:04 

    3才で親孝行は終わるらしい。

    +147

    -11

  • 12. 匿名 2017/01/25(水) 13:56:05 

    幸せそうに生きている

    +156

    -3

  • 13. 匿名 2017/01/25(水) 13:56:06 

    警察にお世話にならないこと

    +183

    -3

  • 14. 匿名 2017/01/25(水) 13:56:08 

    健康でいてくれればそれだけでいいよ

    +199

    -6

  • 15. 匿名 2017/01/25(水) 13:56:09 

    病気とか突発的な事故とかでない限り、親より先に逝かない事。

    +138

    -7

  • 16. 匿名 2017/01/25(水) 13:56:11 

    心配かけないこと

    +100

    -6

  • 17. 匿名 2017/01/25(水) 13:56:17 

    親を思っていればなんでも。

    +60

    -2

  • 18. 匿名 2017/01/25(水) 13:56:24 

    自分が幸せになること、心配かけない、自立すること。

    +138

    -3

  • 19. 匿名 2017/01/25(水) 13:56:29 

    孫の顔を見せること

    +16

    -38

  • 20. 匿名 2017/01/25(水) 13:56:39 

    「私が幸せであること」
    それが親孝行だと母は言う。

    母ちゃん親不孝でごめん

    +136

    -2

  • 21. 匿名 2017/01/25(水) 13:56:51 

    いわゆる毒親だけど、孫だけは本当に心底可愛がってる

    あの人のどこにこんな愛情があったのかってくらい

    +32

    -4

  • 22. 匿名 2017/01/25(水) 13:57:03 

    その親にとっての
    1番ベストな距離間で接する事。

    +23

    -3

  • 23. 匿名 2017/01/25(水) 13:57:07 

    >>5
    本当にそれ
    兄が死んだ時に、何て親不孝なんだ!って声を沢山聞いたから
    そんなの私に言うなよって思ったけどね

    +31

    -9

  • 24. 匿名 2017/01/25(水) 13:57:19 

    自立して生きていること 元気でいること
    それでいいはず

    +83

    -2

  • 25. 匿名 2017/01/25(水) 13:57:27 

    自分を産まない事

    +10

    -13

  • 26. 匿名 2017/01/25(水) 13:57:33 

    なんだかんだで、元気で楽しく生活することじゃないかな。
    それでお盆と正月にお土産持って帰って、「お母さんのごはん食べたい〜」とか言う。

    +53

    -5

  • 27. 匿名 2017/01/25(水) 13:57:35 

    介護
    最期までみる

    +10

    -23

  • 28. 匿名 2017/01/25(水) 13:57:53 

    両親と旅行に行ったり、食事に行くだけで感謝されます

    +7

    -10

  • 29. 匿名 2017/01/25(水) 13:58:00 

    生まれて、自立して、生きること

    +31

    -2

  • 30. 匿名 2017/01/25(水) 13:58:10 

    自立と親より先に死なない事ですね

    結婚や孫の顔は今の時代、人それぞれなのでそれが幸せとは思いません。

    アラフィフの母の意見です(^-^)


    +118

    -4

  • 31. 匿名 2017/01/25(水) 13:58:16 

    >>4
    結局これを1番望んでいるよね

    +6

    -14

  • 32. 匿名 2017/01/25(水) 13:58:17 

    元気で楽しく暮らすこと。
    それが一番親は安心すると思う。

    +55

    -1

  • 33. 匿名 2017/01/25(水) 13:58:19 

    親から見て
    前向きに人生頑張ってるなと…

    +14

    -2

  • 34. 匿名 2017/01/25(水) 13:58:24 

    元気で幸せに暮らしてくれる事が1番親孝行だと思います!

    +51

    -1

  • 35. 匿名 2017/01/25(水) 13:58:49 

    心配かけないこと。
    それにちょっとプラスするならたまの声掛けかな。

    +30

    -1

  • 36. 匿名 2017/01/25(水) 13:59:17 

    何かで見たけど
    自分が親に育ててもらったように、自分も次の世代を育むこと
    なるほどと思った。

    +14

    -26

  • 37. 匿名 2017/01/25(水) 13:59:53 

    整形するのは親不孝

    +7

    -12

  • 38. 匿名 2017/01/25(水) 13:59:55 

    親の立場だけど
    親不幸はするなと思うけど、親孝行して欲しいとは別に思わないけどなー
    親不孝しない事が親孝行かなぁ

    +95

    -1

  • 39. 匿名 2017/01/25(水) 14:00:08 

    生き続けてくれること

    +9

    -3

  • 40. 匿名 2017/01/25(水) 14:00:35 

    >>25
    どういう意味?

    +1

    -4

  • 41. 匿名 2017/01/25(水) 14:01:12 

    大学または大学院を無事卒業すること

    +7

    -25

  • 42. 匿名 2017/01/25(水) 14:01:26 

    産んだ事を恨まない事。
    それが素晴らしい親孝行だと思いなさい、親よ!

    +9

    -13

  • 43. 匿名 2017/01/25(水) 14:01:38 

    娘が生まれて親の立場になったら、親孝行なんか我が子が生まれた事だけで十分だと感じたよ
    毒母には共感してもらえなかったけどね

    +55

    -3

  • 44. 匿名 2017/01/25(水) 14:02:03 

    シングルマザーにならないこと

    +18

    -16

  • 45. 匿名 2017/01/25(水) 14:02:16 

    元気な顔を見せる事、
    会いに行く事

    +10

    -7

  • 46. 匿名 2017/01/25(水) 14:02:48 

    本当に
    子どもが 健康で幸せでいることだと思う
    うちは 兄が早くに亡くなって
    母親の落ち込み方 見ていられなかった

    +61

    -2

  • 47. 匿名 2017/01/25(水) 14:03:34 

    >>36
    毒母にメンタルつぶされた私はどうしろと

    +25

    -1

  • 48. 匿名 2017/01/25(水) 14:04:19 

    安産で生まれること

    +9

    -6

  • 49. 匿名 2017/01/25(水) 14:05:03 

    生きてて、たまには顔を見せに行くことかな

    +9

    -3

  • 50. 匿名 2017/01/25(水) 14:05:38 

    親が元気なときは放っておいても大丈夫。

    年とってきたら代わりにやってあげる。

    家事とか買い物とか、玄関に踏み台を置いてあげるとか大掃除にシャンデリア拭いたり、エアコンのフィルター掃除とかやってあげてもいいんじゃないかな⁉

    自分たちが赤ちゃんの頃夜も寝ないで世話してくれたり子供時代に3食食べさせてもらって何不自由なく生活させてもらったことを考えると、それくらいやってあげてもいいんじゃないかな⁉

    +38

    -7

  • 51. 匿名 2017/01/25(水) 14:05:55 

    元気に過ごすこと

    +14

    -1

  • 52. 匿名 2017/01/25(水) 14:06:18 

    社会人になったなら、金銭的そして肉体的に迷惑かけない事。
    感謝してもしきれない。

    +22

    -2

  • 53. 匿名 2017/01/25(水) 14:06:27 

    会話をなるべく
    するよーにしてる

    私が今無職だから、
    時間があるから
    よく話せる機会があるん
    ですけどね★

    +6

    -7

  • 54. 匿名 2017/01/25(水) 14:06:29  ID:X3sXOqWWku 

    自分の道を信じて歩くこと
    あと、ガルちゃんやらないこと

    +5

    -3

  • 55. 匿名 2017/01/25(水) 14:06:43 

    元気に楽しく生きてるだけで親孝行だと思うよ。
    欲かいて孫とか小遣いとかなんなんだよ!

    +11

    -6

  • 56. 匿名 2017/01/25(水) 14:06:48 

    >>44
    孫の顔を見せるのと、シングルマザーにならないこと
    どっちが親孝行ですか?

    +3

    -5

  • 57. 匿名 2017/01/25(水) 14:07:11 

    産んで育ててくれた事への恩返し。

    +3

    -4

  • 58. 匿名 2017/01/25(水) 14:07:33 

    >>25

    生んでほしくなかったのかな⁉

    かなしい。

    +2

    -4

  • 59. 匿名 2017/01/25(水) 14:08:37 

    自立して幸せに暮らすこと

    +10

    -2

  • 60. 匿名 2017/01/25(水) 14:08:54 

    まずは親孝行したいと
    思わせる親になることが
    大事だと思うわ
    ただ子供産んだからって
    尊敬されると思ったら大間違い

    +23

    -3

  • 61. 匿名 2017/01/25(水) 14:09:50 

    自立して、楽しく暮らしている事。

    子供達には偉くとか、金持ちにとか望んでいない。
    自分で生活出来ていつも楽しそうであってくれるのがいちばん親孝行。
    結婚しても、しなくても、バイト生活でも、楽しいって言ってくれていたら嬉しい。

    +18

    -2

  • 62. 匿名 2017/01/25(水) 14:10:54 

    親から自立してきちんと仕事をすること。
    息子の場合は特に。

    +17

    -3

  • 63. 匿名 2017/01/25(水) 14:11:13 

    親孝行、私もよくわかりません。
    でも子供が生まれて親の立場になった今、子供が人の道を外れることなく元気に幸せに生きていってくれることをただただ願います。

    +24

    -1

  • 64. 匿名 2017/01/25(水) 14:11:46 

    >>54
    ではガルちゃんやってるあなたは親不孝なの?

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/25(水) 14:13:05 

    心も身体も健康で元気に過ごすことが一番の親孝行だよ。ママはそれ以外なにもいりません。
    ってお母さんに言われたことある。
    思い出したら泣けてきた(;o;)

    +22

    -1

  • 66. 匿名 2017/01/25(水) 14:13:26 

    犯罪を犯さないこと。

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2017/01/25(水) 14:13:29 

    反対に「子供孝行」とはどんなものか聞きたい
    親が悩みの種だなんて・・・

    +14

    -3

  • 68. 匿名 2017/01/25(水) 14:13:53 

    従姉妹には「親孝行ではない。」と言われたけど、20代から朝から晩まで、顔見るたび「出ていけ。」「帰って来るな。」7年間聞かされて、実家から遠い土地に嫁いだ。
    今は従姉妹に「寂しい」と言って同情求めてるみたいだけど………
    希望通りに「出て」家とは絶縁。親孝行と言ってほしいわ。

    +20

    -1

  • 69. 匿名 2017/01/25(水) 14:14:50 

    感謝

    +1

    -2

  • 70. 匿名 2017/01/25(水) 14:15:47 

    幸せに生きてくれればそれでいい

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2017/01/25(水) 14:17:55 

    >>2
    私も、自立して親に迷惑をかけないこと

    +5

    -2

  • 72. 匿名 2017/01/25(水) 14:18:29 

    親の立場からすると産まれて来てくれただけで親こうだよ。
    人様に迷惑かけないで自立して生きていけるようにするのは、親の義務だと思う。
    孫の顔はいつかみたいとも思うけど、それは宝くじにあたるようなラッキーだと思う。

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2017/01/25(水) 14:19:18 

    >>27コメントした者ですが、最期までみることは当たり前だからということでマイナス大量?

    +1

    -2

  • 74. 匿名 2017/01/25(水) 14:19:42 

    親にいろいろな面で迷惑かけない事かな

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2017/01/25(水) 14:20:35 

    >>12
    "そう”は要らないよ。幸せに生きることだよ。
    親は見抜くから。

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2017/01/25(水) 14:20:48 

    自立して家族を築き、健康に過ごし、時々顔を見せる事。

    だと、思ってます。

    +2

    -5

  • 77. 匿名 2017/01/25(水) 14:22:56 

    親孝行はその子が3歳になるまでに終わっています。
    そこの家に生まれてきて、愛らしい笑顔を振りまき、両親の希望の星であった、
    それだけで十分親孝行をしました。

    +13

    -3

  • 78. 匿名 2017/01/25(水) 14:24:15 

    これといって親不孝なことはしていないつもりだから、
    頼むから子不幸なことはしないでほしい、我が親よ。

    +7

    -2

  • 79. 匿名 2017/01/25(水) 14:24:50 

    健康に生きてるだけでも親孝行だよ

    +16

    -1

  • 80. 匿名 2017/01/25(水) 14:29:05 

    豪華一戸建てをプレゼント

    +3

    -5

  • 81. 匿名 2017/01/25(水) 14:29:45 

    うちは多分金だなー…
    孫にすぐ逢いに来れる
    距離だけどよっぽどの用事が
    無い限り来ないもん

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2017/01/25(水) 14:32:48 

    幸せでいること

    あとは遠ければ時々電話をかける
    近ければ顔をだす

    親に誕生日は父の日、母の日にプレゼントや食事に連れて行ったりしていましたが、自分が親になって思ったのは幸せで生きていてくれれば親孝行だなって思う。

    +6

    -2

  • 83. 匿名 2017/01/25(水) 14:35:07 

    ヒモ男に騙されて結婚しないこと

    +5

    -5

  • 84. 匿名 2017/01/25(水) 14:36:19 

    >>56
    その二択だと、シングルマザーにならない事だと思います。

    孫さえ見れたらいいなんて親います?
    死別なら仕方ないけど、離婚のシングルマザーなら、実家がいつまでも援助しないと厳しい人がほとんどですよ。

    +8

    -3

  • 85. 匿名 2017/01/25(水) 14:42:23 

    元気で心配かけないこと。
    親より先に死なないこと。
    親の悲しむことをしない。
    (自殺、借金、犯罪)

    生まれてきただけで、親孝行。

    プレゼントや旅行は違うと思う。

    結婚して孫を生むことも親孝行かもしれないけど、赤ちゃんができない人だっているし、それは人それぞれで違うし、仕方がない。
    結婚してないから親不孝とは思わない。

    +7

    -3

  • 86. 匿名 2017/01/25(水) 14:43:01 

    やっぱり、健康かつ幸せである事かな。

    最上級は孫と遊ばせてあげる事かな。

    最近、義祖父の葬儀の際に我が子が親族一同の輪の中心となっていて、子は一族の宝なのだな、としみじみ思いました。

    また、義祖父の孫は主人と妹だけで、曾孫は我が子のみのため、曾孫の母の私が小さな骨壷を持つことに。
    葬儀から法要まで奔走しました。
    これからもいろいろ大変そうだー 汗
    日本の慣習では子どもはいた方が親孝行なのかもしれないと思った次第です。
    長々とすみません。

    +2

    -5

  • 87. 匿名 2017/01/25(水) 14:49:18 

    お母さんは元気でいてくれることっていうよー!たまにどうでもいいような「お昼ご飯これ食べるよ!」とか送ったりするけどそれでも安心するし親孝行って言ってくれる

    お父さんは、金をあげないと親孝行って思ってくれないからお金あげないことにした。

    酒飲みのお父さんに有名で高いお酒をプレゼントしたけど「こんなので親孝行と思うなよ」と言われた。

    私にとっては小さな親孝行のつもりだったけど、小さな親孝行にもなってなかったわ

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2017/01/25(水) 14:57:07 

    自立する
    幸せになる
    社会に適合し生き抜く力を持つ

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2017/01/25(水) 14:57:13 

    なんだかんだ言って、普通の一般的な当たり前の人生を送る事だと思う。
    進学、就職、結婚、出産、子育て、介護など。
    高望みはしないけど、個性的な生活も嫌がる。

    +5

    -6

  • 90. 匿名 2017/01/25(水) 15:04:04 

    ちゃんと社会に出て、良いパートナーと結婚し、あわよくば孫にも恵まれ、夫婦仲良く、そしてお金に困らず生活してくれていること!かな。

    私は自分の子どもがこうなってくれたら、悔いなくあの世にいけそうです!
    でも、まだ子どもは一歳だけどね。

    +2

    -5

  • 91. 匿名 2017/01/25(水) 15:06:44 

    生まれたことが親孝行。

    +5

    -2

  • 92. 匿名 2017/01/25(水) 15:12:41 

    結婚して、子供を産んで。にマイナスがつけてるのは独身者だなw

    +11

    -7

  • 93. 匿名 2017/01/25(水) 15:16:10 

    親不孝な娘でごめん
    産んでくれてありがとう
    遊んでくれてありがとう
    いろんなところに連れていってくれてありがとう

    +8

    -3

  • 94. 匿名 2017/01/25(水) 15:18:33 

    少し前に、「あんたがどんな生き方をしても構わないから、せめて私の骨だけは拾ってくれな」って言われた事がある。

    +3

    -3

  • 95. 匿名 2017/01/25(水) 15:19:57 

    子供3人いるけども、結婚とか孫とかも出来れば嬉しいけども。それより、本人達が健康で本人達が幸せと感じてればよれだけでいいんだよね親って。

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2017/01/25(水) 15:22:36 

    >>30元気でました。ありがとうございます。

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2017/01/25(水) 15:34:10 

    >>36
    こういう意見って本当適当だよね。
    何を根拠に言うんだろ。

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2017/01/25(水) 15:52:01 

    特別なことをするのではなく、ただ生きているだけで親孝行だと思います。自分に出来ることを一生懸命にやって、毎日を精一杯に生きること。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/01/25(水) 15:52:40 

    自立して充実した毎日を過ごしてくれる事

    +2

    -2

  • 100. 匿名 2017/01/25(水) 15:54:10 

    親より長生き
    子供には自分より長生きしてほしいからです。
    あとは子供が幸せならいいよ。

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2017/01/25(水) 15:54:47 

    子供は自立して、前を向いて生きること。
    忙しい毎日の中でも、心の中で元気でいるかな?と思ってます。せっかく産んでもらって育ててもらったんだから、嫌なこといっぱいあるけど頑張って生きるからね。
    自分も親になり、親の有り難みを感じる毎日です。

    +0

    -2

  • 102. 匿名 2017/01/25(水) 16:04:56 

    親が年取って来た時に心を込めてお世話するのは生前供養になるそうです。
    自分もかつては苦労して育ててもらったのだから、大変でも大事にしたいですね。
    現在進行形で時々めちゃくちゃ落ち込むけどね。

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2017/01/25(水) 16:30:21 

    親孝行は どんな事でもできるよ。どんなことでも親孝行になるよ。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2017/01/25(水) 16:32:11 

    元気で心配かけないこと。
    親より先に死なないこと。
    親の悲しむことをしない。
    (自殺、借金、犯罪)

    生まれてきただけで、親孝行。

    プレゼントや旅行は違うと思う。

    結婚して孫を生むことも親孝行かもしれないけど、赤ちゃんができない人だっているし、それは人それぞれで違うし、仕方がない。
    結婚してないから親不孝とは思わない。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/01/25(水) 16:39:22 

    迷惑や心配ごとを親に作らず自立して生活できるようにする。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2017/01/25(水) 16:42:57 

    「あなたになにかして欲しいとか一切思ってない。
    ただ幸せになってくれればそれでいい。それが一番の親孝行なんだからね」
    と言われて育った。
    そう言われても私だってなにかしてあげたいし、、と思っていたけど、子供を持って初めて母の言葉の意味が理解出来た気がする。
    やっぱり私も同じ事を子供たちに対して思ってる。

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2017/01/25(水) 17:13:54 

    子供が幸せに暮らしていることが親にとっては幸せだとおもいます。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2017/01/25(水) 18:00:41 

    親不孝な私はせめて洗濯物やゴミ出等家事を手伝っていますが、どこかでやってあげている感があり見返りを求めているうちはまだまだ子供だなと感じます
    生まれてきて良かったのか、何が親孝行になるのか皆さんのコメントを参考にさせて頂きたいと思います

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2017/01/25(水) 18:10:22 

    >>4
    みたいな人は自分の子供が結婚も子供を持つ事もしなかったら親不孝者って思うのかな?

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2017/01/25(水) 18:27:59 

    社会に出てから少しづつ何年も掛けて貯めたお金で海外旅行プレゼントしたよ。でも実際親孝行ってどんな事していいのかわからない。私がもし子供産んだとしたらその子が幸せならそれで十分って思うかなぁ?

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2017/01/25(水) 19:18:56 

    自立して幸せに暮らすこと

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2017/01/25(水) 19:46:44 

    経済的に自立することと、自分が亡きあとも大丈夫だと安心させること
    ・結婚もしくは結婚類似的形態をしている→一つの家庭をきちんと築き、パートナと幸せな自立した生活をしていること
    ・結婚していない・パートナーがいない→経済的に自立しかつ将来的にも自立、本人にとって幸福なことが見込まれること

    やっぱり『自分が死んでも大丈夫』と思えることが親孝行だと思う。私も自身が親になって思う。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2017/01/25(水) 20:51:30 

    幸せに暮らすこと、かな。
    人それぞれ親が喜ぶように孫を見せたり、お小遣いをあげたり、一緒に暮らして旅行や遊びに行って楽しませたりするけど、身体は動かなくても楽しみを見つけて幸せに生きてる姿を見せ親を幸せな気持ちにできるなら親孝行だと思う。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2017/01/25(水) 21:18:04 

    親の立場から言うと、幸せでいてくれること。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2017/01/25(水) 23:15:02 

    元気に生まれてきてくれるだけで私にとっては親孝行だな
    それ以上は望まない

    流産を繰り返してるから、いつか我が子に会いたいです


    +1

    -0

  • 116. 匿名 2017/01/25(水) 23:20:07 

    私の元に生まれて来てくれた事
    私自身が親になった今、本当にありがとうと思う
    それ以上の事は望まない

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2017/01/26(木) 00:38:40 

    依存

    親って頼られることを望んでいる気がする

    +0

    -3

  • 118. 匿名 2017/01/26(木) 00:41:44 

    犯罪の、加害者にも被害者にもならないこと。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2017/01/26(木) 07:52:37 

    夢を追い続け、心から楽しむこと。
    父親にそう言われました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード