ガールズちゃんねる

トマトソースの「飛び散り」を防ぐアイデアがネットで話題!「なるほど」の声

72コメント2017/01/26(木) 14:47

  • 1. 匿名 2017/01/25(水) 11:33:36 

    試してみたい!トマトソースの飛び散りを防ぐアイデアが目からウロコ
    試してみたい!トマトソースの飛び散りを防ぐアイデアが目からウロコirorio.jp

    カレーやトマトソースの「飛び散り」を防ぐアイデアが参考になると、Twitterで話題になっています。トモさん(@tomos0105)は、カレーやトマトソースの「飛び散り」を防ぐアイデアをTwitterに公開しました。「カレーやトマトソースを作るとき、ソースがいろんなところに飛んであとの掃除が大変。でも、蓋をすると水分を飛ばせない…(´・ω・`) そんなときはザルをかぶせて煮込むと、キッチンが汚れるのを防ぎつつ水分は飛ばせるのでおすすめです♪」


    ■トマトソースなどの「飛び散り」を防止

    カレーやトマトソースの水分を飛ばしたい時、ある程度、煮込まなければなりません。しかし、そうするとカレーやトマトソースが、いろいろなところに飛び散ってしまいます。

    なんとか、キッチンを汚さずにカレーやトマトソースの水分を飛ばしたいところ…。

    そこでトモさんは、鍋にザルをかぶせて煮込む方法をツイート。鍋にザルをかぶせれば、トマトソースなどの「飛び散り」を気にせずに、水分を飛ばすことができるんだとか。

    ■油の「飛びはね防止」にも

    ザルを使った方法は揚げ物など、油の「飛びはね」を防ぐために活用している人も。どこの家庭にもあるキッチン道具で、簡単に「飛び散り」や「飛びはね」を防げるのは嬉しいですね。

    なお、調理後はザルが熱くなっているため、鍋から外す時はやけどにご注意を。

    +26

    -74

  • 2. 匿名 2017/01/25(水) 11:35:06 

    とっくに黙ってやってる人、たくさんいそうだけども。

    +288

    -151

  • 3. 匿名 2017/01/25(水) 11:35:22 

    マーサスチュワートが使ってたな

    +104

    -8

  • 4. 匿名 2017/01/25(水) 11:35:33 

    やってみようかと一瞬思ったけど、
    フライパンや鍋からザルが落ちるのを想像してさまった

    +664

    -8

  • 5. 匿名 2017/01/25(水) 11:35:39 

    トランプにかぶせろ

    +153

    -13

  • 6. 匿名 2017/01/25(水) 11:35:52 

    確かに飛び散りは解決できるね
    でも同じサイズのザルがないとね
    ザルもザルで綺麗に洗うのめんどくさいし

    +832

    -3

  • 7. 匿名 2017/01/25(水) 11:35:59 

    トマトソース本当に飛び散りやすいよね
    これナイスアイデアだわ

    +131

    -11

  • 8. 匿名 2017/01/25(水) 11:36:09 

    一度やった事有るけど、ジャマでやめた

    +207

    -4

  • 9. 匿名 2017/01/25(水) 11:36:11 

    >>5
    手越にはかぶせなくていいわ

    +8

    -11

  • 10. 匿名 2017/01/25(水) 11:36:11 

    下手なことすると逆に危ない。
    終わって毎度拭くから問題ない。

    +366

    -0

  • 11. 匿名 2017/01/25(水) 11:36:14 

    なぜわざわざザル?
    透明の蓋じゃだめなの?

    +18

    -113

  • 12. 匿名 2017/01/25(水) 11:36:16 

    ざる洗うのがめんどくさい
    飛んだ数滴をさっと拭いたほうが早い

    +400

    -2

  • 13. 匿名 2017/01/25(水) 11:36:29 

    ほう。いいね

    +6

    -4

  • 14. 匿名 2017/01/25(水) 11:36:35 

    火傷が怖い

    +19

    -4

  • 15. 匿名 2017/01/25(水) 11:36:39 

    >>11蓋すると水分が飛んでいかないどころかむしろ増えるのでは…

    +163

    -7

  • 16. 匿名 2017/01/25(水) 11:36:59 

    正直言って知らなかった。

    うちはIHだから周りに新聞紙敷いてる。

    +29

    -3

  • 17. 匿名 2017/01/25(水) 11:37:07 

    熱々のザルが落ちたら怖いからやらない

    +86

    -2

  • 18. 匿名 2017/01/25(水) 11:37:16 

    飛び散り防止専用のネット売ってるよね。
    ずっと買おうか迷ってたけどザルで代用できるとは思いつかなかった!

    +158

    -5

  • 19. 匿名 2017/01/25(水) 11:37:50 

    ザルについた汚れって結構しつこくない?

    +229

    -1

  • 20. 匿名 2017/01/25(水) 11:37:51 

    現実: ドンガラガッシャーーン!!!!

    +309

    -1

  • 21. 匿名 2017/01/25(水) 11:38:00 

    トマトソースなんか買って来ちゃえばいいんだ!

    +23

    -22

  • 22. 匿名 2017/01/25(水) 11:38:18 

    >>11
    水分飛ばすときじゃん。ふたしてたら飛ばせないじゃん。

    +81

    -1

  • 23. 匿名 2017/01/25(水) 11:38:52 

    >>11は料理したことないでしょ

    +79

    -5

  • 24. 匿名 2017/01/25(水) 11:39:16 

    >>20
    それを拾おうとして「アチッ!!!!!!」

    +134

    -4

  • 25. 匿名 2017/01/25(水) 11:39:39 

    とびはねても少しでしょう?
    ティッシュで拭けばいいし

    そもそもソースがとびはねても大丈夫なぐらいの
    高さに少しゆとりのある鍋を使うけど

    ザルを洗う手間を増やす意味がわからない

    +31

    -16

  • 26. 匿名 2017/01/25(水) 11:39:54 

    ザルって洗うの面倒なんだよね・・・・
    飛び散りも嫌だけどさ

    +147

    -0

  • 27. 匿名 2017/01/25(水) 11:40:04 

    たまに「こんなとこまで!?」って所にトマトソース飛んでくるよね

    +159

    -3

  • 28. 匿名 2017/01/25(水) 11:40:11 

    鍋の大きさに対してちょうどいいザル探すのが面倒

    +16

    -1

  • 29. 匿名 2017/01/25(水) 11:40:56 

    >>25
    服についたらシミになっちゃうよ

    +18

    -1

  • 30. 匿名 2017/01/25(水) 11:41:08 

    ザルを洗うのが面倒だから飛び散らしておく
    後で拭く。

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2017/01/25(水) 11:41:09 

    トマトソースは蓋や落し蓋したらいい

    揚げ物は 仕方ないから
    掃除だよ

    ざるの方が怖い

    +11

    -15

  • 32. 匿名 2017/01/25(水) 11:41:11 

    蓋を斜めに乗せればいいや

    +53

    -1

  • 33. 匿名 2017/01/25(水) 11:41:38 

    いや、揚げ物のときはむしろやらない方がいいよ。逆になんか危ないよ。

    +151

    -2

  • 34. 匿名 2017/01/25(水) 11:41:46 

    洗うのがネックなら金魚すくいのポイみたいな感じで、使い捨てネット張り替えなら楽でいいかも?
    100均あたりで商品化してほしい。

    +10

    -4

  • 35. 匿名 2017/01/25(水) 11:42:09 

    オリーブオイル入れてたりすると結構飛ぶよね~
    でもサッと拭けばいいだけだし、わざわざ洗い物増やさなくてもいいかな。

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2017/01/25(水) 11:42:36 

    >>18
    ほしー!

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2017/01/25(水) 11:46:42 

    トピズレだけど産後、姑さんがミートスパ作ってくれたのは
    いいけどキッチンが
    予想を上回る程の殺人が起こったような位なトマトだらけで
    発狂しそうになったことがあった。笑
    姑さんに買ってあげようかな(~_~)笑

    +46

    -2

  • 38. 匿名 2017/01/25(水) 11:46:47 

    >>31
    トマトソースに落し蓋!?

    +16

    -6

  • 39. 匿名 2017/01/25(水) 11:48:23 

    >>29
    エプロンするといいかもね

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2017/01/25(水) 11:48:56 

    >>38
    煮込みハンバーグや
    ロールキャベツ
    作る時
    海外では
    落し蓋みたいのするよ

    +20

    -1

  • 41. 匿名 2017/01/25(水) 11:49:25 

    揚げ物する時油がハネまくって恐怖だからやってみたいけど…
    ひっくり返す為にザルどかすのがもう熱くて無理そうだなw

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2017/01/25(水) 11:55:45 

    あとで拭けばいいじゃん

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2017/01/25(水) 12:02:27 

    >>18
    これ持ってるけどすごく便利ですよ。
    揚げ物するときもいいしザルじゃなくてこちらを購入するのをお勧めします。

    +50

    -1

  • 44. 匿名 2017/01/25(水) 12:03:51 

    えっ!? 食べるときの事かと思った。

    +14

    -6

  • 45. 匿名 2017/01/25(水) 12:13:22 

    >>18
    私もザルよりこちらのほうがおすすめ
    安いし立てて収納すれば場所もとらない

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2017/01/25(水) 12:16:13 

    いつも飛び散るのが嫌でアルミのコンロガードを鍋の周りに囲って煮てた。
    それでも五徳のあたりは汚れるんだよね。
    一度やってみようかな。
    それでよかったら安定しそうな>>18を買ってみたい。

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2017/01/25(水) 12:17:55 

    網目に入った汚れってホントイラッとするよね。
    私はまわりを拭くほうがいいや。

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2017/01/25(水) 12:20:40 

    揚げ物では普通に昔からやってたけど、なる程いろいろ出来るんだね。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2017/01/25(水) 12:20:42 

    ザルの網目に入り込んだトマトソースをチマチマ洗うくらいなら後でキッチン拭いた方がマシだわ

    +27

    -1

  • 50. 匿名 2017/01/25(水) 12:28:07 

    うち、ザルはプラスチックのしかないんですけど…

    +13

    -1

  • 51. 匿名 2017/01/25(水) 12:40:07 

    調理中より麺類を皿に取り分ける時のツルっ、ベチャ! を助けてほしい

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2017/01/25(水) 12:43:46 

    カリカリベーコンとトマトソースでパスタソース作るとき油はね・ソースはねが半端ない

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/01/25(水) 12:57:07 

    ちょっとトピズレだけど
    ザルを洗うのが大変って言ってる人、食洗機で洗うと網目の細かい部分も本当に綺麗になりますよ
    食洗機おすすめです

    +3

    -3

  • 54. 匿名 2017/01/25(水) 12:59:58 

    そもそもトマト嫌いだから作らないし

    +0

    -2

  • 55. 匿名 2017/01/25(水) 13:00:42 

    でもさ、ザル洗うの大変たよね。

    +3

    -2

  • 56. 匿名 2017/01/25(水) 13:03:13 

    カラメルソース作る時にしかしたことなかった
    トマトソースにも応用できるんだね
    カラメルソースの飛び散りは本当に怖い!

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2017/01/25(水) 13:18:10 

    長い菜箸を2本 平行に鍋縁に渡して少し蓋を浮かせるってのはだめー?

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2017/01/25(水) 13:44:01 

    え?こんなんしたら混ぜれんやん。
    混ぜんと焦げるやろ。
    いちいちザル外して混ぜるん?

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2017/01/25(水) 13:44:47 


    洗い物が増える方が嫌

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2017/01/25(水) 13:54:05 

    揚げ物はアルミをふんわり乗せてる。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/01/25(水) 14:10:45 

    やった事あるよ。
    ザルがね、ベッットベトのギッットギトでね、ザルの目に油が絡んでてね、洗うのが糞面倒だったよw
    私がすぐさま洗わなかったからかもしれないけどさ、もう取り敢えず私は2度としないかな。w

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/01/25(水) 14:13:00 

    >>18
    これ買おうかな!
    コンロ周りのホーロー部分なら拭けばいいんだけど
    壁紙の方にまで飛んでることあってジワジワ汚れていくのがストレスで。

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2017/01/25(水) 14:17:36 

    飛び散りって調理中のことか

    てっきり、食事中の飛び散りかと思ったわ、

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2017/01/25(水) 14:39:53 

    1センチくらいずらして蓋してる。
    それだけで全然違う。
    わざわざ飛び散り防止ザルを買うなんてもったいない。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/25(水) 15:58:13 

    >>18
    こういうのIKEAにも売ってて、便利かも~と買って使ってみた。
    飛び散りは軽減されるけど全く飛ばないわけではないし、やっぱり洗うのが面倒…というか網目の油がなかなか落ちない。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/01/25(水) 16:08:02 

    アルミホイルで良くない?

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/01/25(水) 16:31:35 

    トマトソースの水分飛ばしの飛び散りはオイルを後から入れたらそんな飛び散らないよ
    カレーって飛び散るイメージなかったわ
    揚げ油は飛び散るけどザルの方が怖い

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/01/25(水) 19:27:27 

    IHなので揚げ物とか飛び散りやすいものの時は新聞をかぶせてちょっとだけ隙間を空けてるから汚れが少ないです。

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2017/01/26(木) 09:29:08 

    これ便利だよ
    キッチンネット
    台所グッズで買ってよかったものの1つ。
    大概のサイズのフライパンにも合う。
    チキンソテー油はねすごいからこれ使うようになってだいぶマシになった
    トマトソースの「飛び散り」を防ぐアイデアがネットで話題!「なるほど」の声

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/26(木) 10:36:11 

    >>20
    >>24
    大笑いしたわ
    私、疲れてるわ

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/01/26(木) 11:27:43 

    グレーテルのかまどでカラメル作る時に、水入れる時の飛び散り防止でヘンゼルが被せてたな。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/01/26(木) 14:47:29 

    うちに、これ専用の網がある。
    市販されてるよ。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック