ガールズちゃんねる

妊娠を報告した時の両親の反応

173コメント2017/02/01(水) 00:54

  • 1. 匿名 2017/01/25(水) 10:25:31 

    結婚する前にいつまでもお嫁になんか行かずに一緒に暮らしたいと寂しそうに言っていた父。妊娠した事を伝えた時のたまらなく嬉しそうな声を聞いたら涙が出てきて会いたくて仕方なくなってしまいました。母は私の身体を本当に心配してくれ、悪阻で苦しむ私を励ましてくれました。

    +639

    -29

  • 2. 匿名 2017/01/25(水) 10:26:16 

    素敵なお父様♥︎⃛

    +606

    -17

  • 3. 匿名 2017/01/25(水) 10:26:30 

    うちの毒母
    「ふ~ん」
    以上。

    +188

    -27

  • 4. 匿名 2017/01/25(水) 10:26:33 

    エコー見せたら泣いてた(´-`)

    +296

    -8

  • 5. 匿名 2017/01/25(水) 10:26:40 

    >>1
    良かったね、おめでとう

    +425

    -11

  • 6. 匿名 2017/01/25(水) 10:26:53 

    妊娠を報告した時の両親の反応

    +145

    -4

  • 7. 匿名 2017/01/25(水) 10:27:07 

    >>1
    お、おう。おめでとうございます!

    +23

    -80

  • 8. 匿名 2017/01/25(水) 10:27:13 

    >>1
    >>4
    素敵な親御さん♡

    +335

    -11

  • 9. 匿名 2017/01/25(水) 10:27:20 

    +193

    -23

  • 10. 匿名 2017/01/25(水) 10:27:25 

    親の反応嬉しいよね!
    私はいつになることやら…

    +285

    -8

  • 11. 匿名 2017/01/25(水) 10:27:32 

    ビックリして噛んでいたガムを吹き出した父

    +280

    -10

  • 12. 匿名 2017/01/25(水) 10:27:39 

    一人目の時、
    やっぱり~そうやと思ってたわ!!

    二人目の時、
    そうやと思ってた!!




    +297

    -7

  • 13. 匿名 2017/01/25(水) 10:27:45 

    >>1
    へー、すごいね、よかったね(ハナホジー

    +14

    -121

  • 14. 匿名 2017/01/25(水) 10:28:54 

    父「おお、そうか」
    でも実は私が帰ってからニヤニヤしてたらしい(母談)
    母は普通に
    「おめでとう!予定日はいつ?」みたいな感じだったな

    +322

    -8

  • 15. 匿名 2017/01/25(水) 10:29:05 

    30で初産だったので頭の古い?母からかなり心配された。

    +28

    -20

  • 16. 匿名 2017/01/25(水) 10:29:20 

    マイナス付ける人は、いつまでも子無しでいてね(ハートw

    +61

    -77

  • 17. 匿名 2017/01/25(水) 10:29:23 

    喜んでくれましたよ
    大切にしなよってどちらかというと私の体の方を心配をしてて不安そうでした
    父はそうかいそうかいってスーと部屋に入って行っちゃった

    +207

    -10

  • 18. 匿名 2017/01/25(水) 10:29:36 

    母親は冷静に「あらそう」。でも赤ちゃんはたくさん服がいるからって大量に送ってくれたり、生後半年の赤ちゃんがやっと興味持つかどうかっていうおもちゃを買ってきたり笑。
    父親は舞い上がりまくり笑

    +302

    -10

  • 19. 匿名 2017/01/25(水) 10:29:40 

    二人共満面の笑みで、でもうっすら目に涙を浮かべて喜んでくれました!

    +153

    -11

  • 20. 匿名 2017/01/25(水) 10:29:42 

    羨ましすぎる…

    酷すぎてここには書けない

    +230

    -4

  • 21. 匿名 2017/01/25(水) 10:31:29 

    母親に電話したら、「え…!えーっ!」って驚いてたけどすごく喜んでくれた。
    父親はすぐに性別を聞いてきた笑
    初孫だから大喜びでした。

    +236

    -5

  • 22. 匿名 2017/01/25(水) 10:31:35 

    喜んでくれました

    +35

    -7

  • 23. 匿名 2017/01/25(水) 10:31:43 

    母→大喜び
    父→複雑そう

    産後
    母→また来るの?疲れてるから今日は来ないで
    父→いつ来るんだ!来ない?じゃあ俺が行くわ!

    今では父の方がすっかり溺愛

    +448

    -5

  • 24. 匿名 2017/01/25(水) 10:32:34 

    嫉妬のマイナス気にしないでね!

    うちは、実父は「ほんまか〜」と笑顔
    実母は「おめでとう!よかったなぁ」と笑顔!

    義母は「えー!おめでとう!」とお腹を撫ぜてくれて、義父も「ほんまかぁ!どっちかな、楽しみやな」とお腹を撫ぜてくれました。

    うちは義両親と同居+初孫なので、義父母にすごく大事にされました!
    今は2人子どもいますが、妊娠中も産まれてからも母子ともにとても大事にされてます(^ ^)

    +331

    -58

  • 25. 匿名 2017/01/25(水) 10:32:37 

    毒親だから、言えない。結婚の報告もすごく緊張した。どうせ、馬鹿かお前はって言われるんだろうな。
    義両親にだけ安定期に伝えに行きます

    +137

    -6

  • 26. 匿名 2017/01/25(水) 10:32:58 

    母親 どうするつもり?怒

    旦那母 おめでとう(泣)そして、ありがとうね

    +89

    -21

  • 27. 匿名 2017/01/25(水) 10:34:34 

    私37歳でうちの親にとっては初孫なので、報告したら母は後ろ向いて泣いてた(;_;)
    いつも寡黙な父も凄く喜んでくれた。
    それから色んなところで安産祈願してくれてる。

    +439

    -9

  • 28. 匿名 2017/01/25(水) 10:35:22 

    淡々とした感じ。
    もう孫も5人目だから。
    私自身は初めてだけど。

    +33

    -5

  • 29. 匿名 2017/01/25(水) 10:36:22 

    >>1
    子離れできてない感じで少し気持ち悪いと思いました

    +12

    -124

  • 30. 匿名 2017/01/25(水) 10:37:04 

    義父母はすごく喜んでた。

    うちの母は産まれてからひとがが変わった
    ように喜んでる。

    うちの父は離婚しててあまり会えないけど
    普通だった、ちなみに一番誰よりも旦那よりも
    先に父に伝えた。

    +162

    -10

  • 31. 匿名 2017/01/25(水) 10:38:30 

    うちはどうなんだろう…どきどき!

    +17

    -6

  • 32. 匿名 2017/01/25(水) 10:38:47 

    >>29
    そうかなー
    良いご両親でほほえましいと思うよ

    たぶんみんなあなたの方が気持ち悪いと思っていると思うよ

    +170

    -19

  • 33. 匿名 2017/01/25(水) 10:39:46 

    母に報告した時、向こうのお母さん(私の姑)にはもう言ってあるのかと聞かれ、

    1人目:まだ言ってないと言ったら、『もうあなたは○○家の人間なんだから、あちらを優先しないとダメじゃない!早く連絡しなさい!全くもう!』と言いつつ顔はニヤニヤ。義実家より先に教えて貰った喜びを隠しきれず。そのくせ私には説教を垂れる。

    2人目:もう言ってあると言ったら、『ふ〜ん、そう…』と、明らかに面白くなさそうな反応。

    どちらにしても妊娠自体は喜んでくれてるけど、マジでうぜー!って感じでした。やや毒気味な実母です。

    +30

    -71

  • 34. 匿名 2017/01/25(水) 10:39:55 

    結婚して13年経ち正直周りは期待していなかったと思う。自分もまさか!だったし。
    そんな事もあって五ヶ月まで黙ってて話したらすごい喜びようで親戚に電話しまくって一通り大騒ぎしたあと号泣し出してすごかった。冷静すぎるわたしに母からダメ出しされたオチ笑

    +237

    -12

  • 35. 匿名 2017/01/25(水) 10:40:32 

    旦那は3人兄弟の末っ子。
    私は2人姉妹の末っ子。
    でも、どっちの家も孫はまだいなくて
    しかも私も旦那も40歳手前という状況。

    義母も実母も

    孫はもうあきらめてた。
    孫を抱っこできる時がくるなんて!!!

    と、号泣しとりました。
    義母には、ありがとうありがとうと、手をにぎってお礼言われた。

    なんやかんやと二人目も妊娠し、
    これまた両母とも泣いてました。


    +282

    -9

  • 36. 匿名 2017/01/25(水) 10:40:48 

    初孫になるけど出産経験ない養母だからか実感ないのもあり、週数もかなり進んでいたから色々聞いてきたくらいで、直接的な反応は薄かったような…周りには、ペラペラ喋りまくりでしたが汗
    義両親の方が喜んでくれた気がします。初孫じゃないけど、初女孫かつ男系家族なおかげもあり、

    +8

    -20

  • 37. 匿名 2017/01/25(水) 10:40:54 

    陽性反応が出て嬉しくて1番最初に親に報告したくて電話。
    なんでもないいつもの会話のあと
    私「あのねぇ〜赤ちゃんできた(*^^*)」
    母「え?うえっ?!うっそーでーしょー?!ヤッダァーー!( ; ; )ほんとぉー?!よかったぁ( ; ; )お父さん!ちょっとお父さん!!◯◯が赤ちゃんできたってぇー!!!( ; ; )」

    結婚してなかなかできなかったから心配してたから本当に喜んでくれました。
    昨日の話です(^^)

    +595

    -12

  • 38. 匿名 2017/01/25(水) 10:41:19 

    結婚しないでいつまでも一緒に暮らしたいと思ってた父って、本当にそうだったらもっと困ってるよね。資産とかあるならまだしも。
    娘は大丈夫なのかな?って笑

    何はともあれ良かったですね!

    +6

    -32

  • 39. 匿名 2017/01/25(水) 10:41:38 

    夫両親は泣きました
    うちの両親は、、おー!と喜びましたが
    兄弟出産ラッシュでノイローゼぎみなので
    里帰りの心配をしてました

    +99

    -5

  • 40. 匿名 2017/01/25(水) 10:43:53 

    孫が増えるのは嬉しいけど
    やっていけるのか聞かれて
    複雑だったわ
    うそでも喜んでほしかったな
    経済面も身体の面でも自信ないけど
    絶対育ててみせる
    上の子が障害あるから余計に心配されるし、親も高齢だから頼れない
    いろんな環境が重なり過ぎ
    普通だったら、素直に喜んでくれて
    にぎやかになるねってくらいなのに

    +26

    -20

  • 41. 匿名 2017/01/25(水) 10:44:02 

    実母「あー、ちょっと早かったね」(3人目。予定ではあと1年後に授かりたいとしていたため)

    義母「え?なんで⁉︎」(悪阻と切迫で妊娠中ほとんど入院。そんなに辛いのになぜ3人目作ったんだ?という意味)

    義母に関しては、おたくの息子さんが3人目欲しがったんですよと返答したら「え〜?うちの息子が⁇そんなに子ども好きだったっけ??」だって!お義母さーん…

    まあ、産んじゃった今はどちらの親も可愛がってくれてます。

    +42

    -27

  • 42. 匿名 2017/01/25(水) 10:44:13 

    >>29
    いいじゃない!結婚してても親子は親子なんだから。娘を思う気持ちがあっていいと思う!
    私はお父さんがいないから羨ましくおもったよ(´ω`)
    主様、体お大事に!

    +60

    -8

  • 43. 匿名 2017/01/25(水) 10:44:23 

    本当に言いにくそうに言葉を選んで諦めた方がいいと言われた。妊娠発覚前に2度も40度を超える高熱を出して妊娠中は出来ないはずの点滴や強い薬を飲んだから障害を心配して私のために悪者になろうとした。

    でも親も私が頑固者って分かっていたからどうしても産むと伝えたら応援してくれた。
    障害なく生まれたからよかったものの、親には気苦労かけた。今なら私も反対した親の気持ちがわかる。

    +282

    -13

  • 44. 匿名 2017/01/25(水) 10:45:05 

    クリスマスイブに電話で報告しました。電話口でも笑顔になってるのがわかるぐらい喜んでくれました。
    小さい頃からマイペース、結婚も31だったし、若い頃内膜症で手術するも再発。心配ばかりかけたけどちょっとは安心させられたかなーと思います。

    +98

    -4

  • 45. 匿名 2017/01/25(水) 10:45:17 

    母親は、笑みを浮かべてうっすら感じてた!と。
    父親は、ビックリしておめでとう!と。
    感じてたって何なんだ…って思う。

    +29

    -4

  • 46. 匿名 2017/01/25(水) 10:45:40 

    >>23
    うちの両親も同じです(笑)
    1週間顔見せないだけで「久しぶりだな!!」なんて言う父。
    そんな父に母は呆れ顔で「しょっちゅう来てるじゃないの」と一言…(笑)

    +124

    -6

  • 47. 匿名 2017/01/25(水) 10:46:04 

    >>37おめでとぉぉ〜!!!
    タイムリーですね!
    本当に良かった(;_;)

    +39

    -3

  • 48. 匿名 2017/01/25(水) 10:46:56 

    >>6
    何かワロタ

    +4

    -2

  • 49. 匿名 2017/01/25(水) 10:47:25 

    私は、式あげて1ヶ月後に授かったので
    もうね!早くない?と言われました。

    +29

    -6

  • 50. 匿名 2017/01/25(水) 10:47:31 

    主さんおめでとう!
    うちは毒親なので幸せそうな皆様が素直に羨ましいです!

    +51

    -3

  • 51. 匿名 2017/01/25(水) 10:48:19 

    みんなのコメントみて私まで泣きそう(´;ω;`)

    +147

    -2

  • 52. 匿名 2017/01/25(水) 10:48:23 

    寡黙な父が よかったな、おめでとうと後ろを向いて、眼鏡をはずして泣いていたのがすごく印象的だし嬉しかった!
    子どもにも、みんなに心待ちにされて産まれてきたんだよと教え続けてあげたいです。

    +166

    -3

  • 53. 匿名 2017/01/25(水) 10:49:46 

    は?どうやって育てるつもり?
    って怒られた。
    私、20代後半で結婚して数年経っていたのに…
    皆さんの様な反応してもらえると思っていたから悲しかった。

    +162

    -3

  • 54. 匿名 2017/01/25(水) 10:49:57 

    33で結婚して36で妊娠しました。
    実両親→「あんたはずっと子供作らないと思ってたから嬉しいわー」と大喜び。
    義両親→「あ、そう。」と初孫なのに塩対応。
    当時は義両親の反応にムカついてたけど、2歳の今となっては実両親より孫にデレデレ。
    なんか初孫だからなんかピンとこなかったけどこんなに可愛いなんて!と実感が後からわいてきたらしい。

    +147

    -1

  • 55. 匿名 2017/01/25(水) 10:51:31 

    なんだかんだ言って親の喜ぶ顔見たら孫見せてあげるのって最大の親孝行なんだと思うよね。

    +151

    -1

  • 56. 匿名 2017/01/25(水) 10:52:33 

    なんで孫ってだけでこんなに
    喜べるんだろう、
    もし自分に孫ができたら
    うちの両親、義両親みたいに
    盛り上がれない、、
    というくらい喜んでます

    +89

    -1

  • 57. 匿名 2017/01/25(水) 10:52:46 

    母と性格違うからあんまり仲良くない。
    それでも報告したら
    「へええ、おめでとう。ふうん、ちゃんとできたんだ、ふうん」
    って、やることやったのね、みたいな反応でニヤニヤしていて本当に腹立った

    仲良し母娘がうらやましい
    生まれた子が女の子だったけど、私は娘といつまでも仲良くいたい
    今1歳、大事に育てます

    +151

    -2

  • 58. 匿名 2017/01/25(水) 10:52:49 

    喜ばしい話が多い中、なんでマイナスいっぱいなんだろう。
    さみしいな。

    +111

    -10

  • 59. 匿名 2017/01/25(水) 10:53:48 

    ずっと子供が欲しかったから、母は泣いて喜んでくれた。

    義母は自分に孫が出来ることが嬉しくてフィーバーして自分のことばかり言っていた。

    +98

    -5

  • 60. 匿名 2017/01/25(水) 10:54:20 

    旦那の事が好きじゃないうちの父
    最初は「あぁそう。それは嬉しいことではないな」と言われて撃沈。
    産まれたら満面の笑みで抱っこしながら近所に散歩という名目の見せびらかしに行ってて笑ったw

    +189

    -2

  • 61. 匿名 2017/01/25(水) 10:54:26 

    私「妊娠したみたい!」
    実母「誰が⁈」
    義母「だと思った!」

    誰がってどう考えても私の妊娠だし、義母は何故そう感じていたのか…

    +138

    -2

  • 62. 匿名 2017/01/25(水) 10:54:27 

    私が親に報告したら
    よかったね。でも、親になったとよ。………って
    説教されました。

    +12

    -4

  • 63. 匿名 2017/01/25(水) 10:56:03 

    不妊治療をずっと応援してくれてたから泣いた。でも安定期に入るまで喜びすぎたらダメだと思ってたのか安定期に入ってからお祝いしてくれました!

    +91

    -3

  • 64. 匿名 2017/01/25(水) 10:56:07 

    不妊治療を経て念願の妊娠
    喜びマックスで実母に報告 「あんたみたいなのがまともな子供産めるの? 怒」って言われて絶句、、、今年25歳になる娘にもしも子供が出来たらどんな状況でも第一声は大げさなくらいいっぱい喜んであげたいと決めています

    +159

    -3

  • 65. 匿名 2017/01/25(水) 10:56:20 

    実母

    1人目→仰天
    2人目→めんどくさいなー
    3人目→おめでとう

    +19

    -5

  • 66. 匿名 2017/01/25(水) 10:58:11 

    姑、3人とも大喜びで孫バカ

    +13

    -5

  • 67. 匿名 2017/01/25(水) 11:01:03 

    昨年の10月に入籍し、12月に挙式。
    今月妊娠が発覚しました。
    今6週です。

    母→ええー!?ホントに!?
    兄→まだ早い!!(もっと料理とか色々覚えてからのほうがいいと思ってたらしい)
    義母→良かったねぇ〜。予定日はいつ?私の誕生月と一緒ねぇ〜。
    義父→いやぁ〜良かった良かった。

    もう36歳で、不妊治療も覚悟してたので、早い報告ができて良かったです!

    +126

    -9

  • 68. 匿名 2017/01/25(水) 11:02:52 

    結婚10年目で、不妊治療をお休み中に授かりました。

    母一人子一人の家庭で育ち、10年経ってもできなかったので実母は孫を諦めてたそうで、報告した瞬間に泣いて手を握って喜んでくれました。

    義両親も泣いて喜んでくれ、特に姑には「本当に良かった!」「今日はとても良い一日になった!」とめいっぱい抱きしめられました!

    あと1ヶ月ちょっとで出産です!!

    +193

    -2

  • 69. 匿名 2017/01/25(水) 11:03:49 

    計画妊娠でやっと授かった3人目。
    実父に夫婦で報告したら、
    旦那に向かって「おい、作んな〜(笑)」
    私には「まだどうなるかわからんだろ」って。
    「そんなこと言わなくてもいいでしょ!」って泣いた。

    後から父が母に怒られてたけど、思い出してまた悲しくなってきた。
    普段から口が悪いけど、こればっかりは本当に傷ついた。

    +100

    -6

  • 70. 匿名 2017/01/25(水) 11:04:07 

    激怒、猛反対、でした

    けど説得の途中で母親に彼氏が出来、すんなり許され今では彼に夢中で興味なさそう

    皆自分が親になって親のありがたみがわかるっていうけどウチの場合は真逆で軽蔑してしまった

    +28

    -5

  • 71. 匿名 2017/01/25(水) 11:05:48 

    実母のあんなにテンション高い声
    初めて聞いたかも笑
    周りの友達に孫がいる人が多くて
    自分も早くほしかったみたい

    でも つわりゼロの超安産だった
    せいかまったく心配してくれない!
    10週で迎えた今年の正月、
    いつも通りに休みなくこき使われた
    義母は難産だったからか
    めちゃくちゃ心配してくれる笑

    +81

    -2

  • 72. 匿名 2017/01/25(水) 11:07:27 

    「どうすんの(産むの?)」

    母に言われて、一瞬頭が真っ白に。
    もうずっと前に結婚してたし、堕胎するわけない。ていうか私にはまずその考えがない。

    父(別居)は泣いて喜び、体大事にしてくれと後日腹巻を送ってきてくれた。
    赤ちゃんが色々なことを教えてくれた気がする。

    +147

    -4

  • 73. 匿名 2017/01/25(水) 11:07:28 

    お正月の挨拶の時に乾杯前に報告しました。結婚5年目、待望の初孫なので、2人ともびっくりしてしばらく言葉を失っていたけど、ほんとに喜んでくれて、体調を心配し、後からフルーツとか安産お守りとか送ってくれました。

    +54

    -2

  • 74. 匿名 2017/01/25(水) 11:08:05 

    私に持病があってハイリスクになることと毒親だからかおめでとうとは言われなかった
    母親→大丈夫なの?
    父親→へぇ、そーかー
    義母→あらま!!

    結婚式でもおめでとうも何も言われなかったし、もう諦めてますw
    幸せそうな皆さんが羨ましいです

    +25

    -4

  • 75. 匿名 2017/01/25(水) 11:10:45 

    すごい喜んでくれて、すぐに兄弟に伝えたらしく、兄弟から連絡きたw

    そこまで良かったけど親戚や友達にまで話して、高齢出産だし、さすがに口が軽すぎるとケンカになった。

    義両親は別々に伝えたんだけど、安定期に入る前だったからお互い自分だけの心にしまわれた。

    2人からまだ秘密にしてあるから〜ってw

    2人とも反応は薄かったけど母の件があるから気遣いが嬉しかったな。

    +19

    -2

  • 76. 匿名 2017/01/25(水) 11:12:46 

    泣いて喜んでくれました。
    母はなかなか子供が出来なかったので、私も同じように苦しんだらどうしようと心配していたそうです。

    +67

    -1

  • 77. 匿名 2017/01/25(水) 11:18:00 

    トピズレかもしれませんが、妊娠報告って会いに行きましたか?電話でしましたか?

    実両親には会いに行って言おうと思うのですが、義両親は車で30分くらいの距離ではあるんですが、普段会うのは正月の年1回くらいしかなくて、、
    この距離なら会って報告しないと失礼ですか?

    +6

    -12

  • 78. 匿名 2017/01/25(水) 11:20:05 

    父は驚いて、赤ちゃんて、赤ちゃん??!と理解するのに時間がかかっていました(笑)寡黙な父なのでそれきりあまり子どもの話題には触れず、体に気を付けろや、と言うくらい。
    でも私が臨月まで働いていたので、雪がたくさん降った日は早朝にこっそり私の車の雪降ろしをしに来てくれていました(実家の近所のマンションです)。ありがたかったです。

    +124

    -2

  • 79. 匿名 2017/01/25(水) 11:21:20 

    エッチしてたんだ!?(興味津々)

    +4

    -30

  • 80. 匿名 2017/01/25(水) 11:27:08 

    つわりが早くて、検査薬で分かるころにはつわりで体調を崩していたので「体調良くないって言ってたからそうかな~」と言われました。(報告したのは心拍確認してから)母は色々、つわり&切迫早産で動けないからと、総菜を持ってきてくれたりありがたかったです。父も多くを話しませんが、京都に行ったお土産に安産のお守りを買ってきてくれて嬉しかったです(*^^*)

    +16

    -3

  • 81. 匿名 2017/01/25(水) 11:31:18 

    実家も義実家も近いので直接報告に行きました。
    実家は、産まれるまで何があるかわからない、体は大事にしろ。
    まあ、おめでとう。
    て言われて、喜んでくれないの?と悲しくなりました。
    その後、わたしの後にできた子が流産だったと言われました。
    生まれてからは、喜んでくれています。

    +21

    -3

  • 82. 匿名 2017/01/25(水) 11:32:12 

    7年前、妊娠発覚した時、母より父のほうがとっても喜んでくれた。
    子煩悩の父で、長女の私が一番手がかかりまさか○○が結婚して孫も見れるとはな〜と嬉し泣きしてくれました。
    でも妊娠7ヶ月のときに50歳の若さで亡くなり当時とっても辛かった。

    +227

    -0

  • 83. 匿名 2017/01/25(水) 11:36:01 

    訳あって母親とはほぼ絶縁状態だったけど、赤ちゃんができたってわかった時にお母さんにも会わせたいと思い、それを素直に言ったら電話越しだけど泣いているのがわかりました。
    それからはまだ会えてないけど、ちょくちょく連絡が来ます!

    +87

    -2

  • 84. 匿名 2017/01/25(水) 11:37:33 

    エイプリルフールに妊娠がわかったんだけど、ハイハイって流された…
    検査薬の写メ送っても、線書いたの?って言われちゃうし。
    悲しかった(;o;)

    +55

    -6

  • 85. 匿名 2017/01/25(水) 11:37:36 

    お互いの初孫になるし直接伝えたかったので、家にいって伝えました。
    泣くことはなかったけど、両親、義両親ともとても喜んでくれました。

    +12

    -2

  • 86. 匿名 2017/01/25(水) 11:39:32 

    >>77
    私は会いに行き直接伝えました。
    両親の喜ぶ顔を見たかったからです。

    車で30分の距離で年1回しか帰らないって、なんか冷めた関係なんですね。

    +15

    -11

  • 87. 匿名 2017/01/25(水) 11:43:25 

    このトピ読んでると泣けてくる。

    +91

    -1

  • 88. 匿名 2017/01/25(水) 11:49:16 

    1人目も2人目も、そうかと思った!ってΣ(・□・;)
    一緒に住んでないのになぜ分かるんだ母親という生き物は…!

    +16

    -2

  • 89. 匿名 2017/01/25(水) 11:49:23 

    私はまだ子供産んだ経験はないですが
    外国人の人がネットに上げてたりする妊娠を伝えた時の両親の反応とか見るのが好きです。
    おばあちゃんとか子供みたいに叫んで喜ぶ人とかいますよね。
    なんだか幸せな気持ちになります。

    +111

    -3

  • 90. 匿名 2017/01/25(水) 11:49:44 

    「え?もう!?早くない?」

    入籍して2ヶ月でできたんで、こう言われましたw
    うちの両親は初孫じゃなかったんで冷静なもんでした。

    +14

    -8

  • 91. 匿名 2017/01/25(水) 11:53:38 

    親戚は孫が沢山産まれてて、うちだけが孫なし。
    兄は結婚の予定なさそうだし望みがあるのは私のみ。
    元々持病のある私に両親は孫のことは言いたくても気遣って我慢していたと思います。

    そんな中で授かったので、両親は声を噛み殺して泣いて喜んでくれました。
    元気な孫の顔を見せられてやっと親孝行ができたかなと思ってます。

    +76

    -2

  • 92. 匿名 2017/01/25(水) 11:55:25 

    母に電話で。
    一人目「あらっ!そうなの!〇〇ちゃんももうお母さんなんやねぇ…」しみじみ

    一人目を流産ししばらくして二人目が出来た時
    「そうなのーーーー!!よかったねぇぇー!涙」

    心から喜んでくれているのが伝わって嬉しかったな。

    +95

    -2

  • 93. 匿名 2017/01/25(水) 11:58:48 

    電話で報告した。
    「本当か?良かったな〜楽しみだな〜。身体大切にしろな」と父に言われた。母も喜んでくれたよ。
    父の電話の声が既にデレデレしてた(笑)

    +28

    -2

  • 94. 匿名 2017/01/25(水) 11:59:04 

    結婚して半年の間にに2度流産を経験していて、両親も知っていたので色々と心配させてしまっていた。不妊治療経て6年目に妊娠報告できた時は「本当に良かった、おめでとう」と心から喜んでいた。二人とも涙ぐんでたなぁ。

    +60

    -1

  • 95. 匿名 2017/01/25(水) 12:01:22 

    こうゆうの好き
    妊娠報告のサプライズ - YouTube
    妊娠報告のサプライズ - YouTubem.youtube.com

    いろんな方の妊娠報告をまとめました! 新しい命の誕生はやっぱり素敵ですね♪

    +36

    -2

  • 96. 匿名 2017/01/25(水) 12:06:03 

    実家に行って産婦人科の袋を父に
    「ジャジャーンッ!!」て見せました(笑)

    「さんふじんか…え??まさか赤ちゃんか?!♡」
    もうスッゴイ喜びようでした!
    母は
    「え!なに?そうなの?!ちょっともぉぉぉ〜〜!
    号泣」
    こんなハッピーな瞬間は他にはないんじゃないかってくらいでした(笑)
    安定期入ったら、おめでとう!!ってまた大騒ぎでした(*^^*)

    +102

    -1

  • 97. 匿名 2017/01/25(水) 12:06:18 

    >>33
    毒じゃないよ、しっかりした考えのお母さんだと読み取ったよ。二人目の時はちゃんと報告を二番手にしてくれた反面、ちょっとつまらなかった本心が出てしまったんでしょ、人間らしいじゃない。
    毒じゃないよ。

    +27

    -1

  • 98. 匿名 2017/01/25(水) 12:07:49 

    >>37
    脳内再生が容易にできた(笑)
    おめでとう!!

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2017/01/25(水) 12:11:08 

    いいなぁみなさん。一度流産したあとだったので
    母はより喜んでくれて、父は冷静で女の子をうんでほしいとしつこく言ってきました。性別が分かり男の子でした。
    父に謝罪しましたが、いまだに男の子かぁと言われて泣きそうになります。
    テレビに幼児男の子がうつると、こんな子は無理だわ。連れてくるなよと言われてます。

    普通の暖かい父が欲しかったです。

    +66

    -6

  • 100. 匿名 2017/01/25(水) 12:11:49 

    >>69
    自分だけならまだしも夫にまでそう言われると辛いよね。。辛かったね。忘れちゃいな!幸せになるんだ!

    +3

    -4

  • 101. 匿名 2017/01/25(水) 12:13:33 

    母は、そんな予感がしてた!と喜んでくれ、気が早いですが安産祈願にすぐ行ってました(^^)笑
    体調もすごく心配してくれて、初めての妊娠に不安だらけだった私に、毎日連絡をくれて励ましてくれてました。
    その後、4ヶ月で流産してしまったので、申し訳ない気持ちでいっぱいですが…
    そのときも支えてくれて、改めて母は偉大だと感じました!

    +43

    -1

  • 102. 匿名 2017/01/25(水) 12:15:57 

    >>100
    横だけど、旦那さんは何も言ってないような。
    お父さんが旦那さんに言ったんだと思うよ。

    +2

    -3

  • 103. 匿名 2017/01/25(水) 12:16:39 

    >>95
    笑いながら涙出てきた、私も(笑)
    オーマイガッがおめでとうに聞こえた(笑)

    +5

    -2

  • 104. 匿名 2017/01/25(水) 12:17:27 

    >>102
    言葉足らずでごめん、「夫に(対して)まで」ってことです。

    +7

    -1

  • 105. 匿名 2017/01/25(水) 12:17:29 

    そりゃ喜びました!!

    でも私の場合は2度も流産をしてしまって
    2度、両親に悲しい思いをさせてしまった
    両親に孫の顔を見せられないと落ち込む私に
    母は、孫よりも私の事が心配だから、と言ってくれて
    妊娠報告の時よりその時の母の愛が嬉しかったです

    +70

    -1

  • 106. 匿名 2017/01/25(水) 12:18:53 

    >>104
    なるほど、早とちり失礼しました!

    +4

    -4

  • 107. 匿名 2017/01/25(水) 12:21:37 

    二人目がまさかの双子でした。
    2つ胎嚢が写ってるエコーを母に見せたら「え…っ」と絶句され「…どうするの?」と言われました。
    すぐにおめでとうと言ってくれたけど、まさかの双子で(親戚中にいないので)動転して「どうするの?」と言ったんだろうな、と自分で自分を納得させました(笑)

    +46

    -2

  • 108. 匿名 2017/01/25(水) 12:23:48 

    まぁ姑は母体の心配より孫孫孫だもんね。
    心から喜んでくれた母はやっぱり母だなって思ったわ。

    +28

    -3

  • 109. 匿名 2017/01/25(水) 12:26:10 

    私は長女で大学進学から都内で独り暮らし、一昨年の年末に交際1年で34歳の時に結婚し、昨年秋に挙式をしました。
    結婚式でも終始涙していた父でしたが、式の直後に授かる事ができ、2ヶ月の頃に電話で報告したら号泣してしまい言葉にならなくなってしまいました。
    初孫ということもあるでしょうが、本当に本当に心配かけたんだなぁ…と申し訳なく思いました。
    母は『おめでとう!身体大事にしてね』ととても喜んでくれています。
    明日から夫と帰省するので、6ヶ月のお腹を見たらまた泣いちゃうかな~?

    +55

    -2

  • 110. 匿名 2017/01/25(水) 12:27:43 

    絶対喜んでくれると思ったのに報告したら「3月に予定してた旅行、あんた行けないじゃん」って。
    耳を疑ったわ。
    でも、妊娠中も産後もいっぱい助けてくれるけど。
    …いまだに思い出しては切なくなる。

    +38

    -2

  • 111. 匿名 2017/01/25(水) 12:35:53 

    母は「やったー!」と喜んでくれた。何ヶ月も酷い悪阻になるとは...義母に妊娠報告プラス気持ち悪くてと言ったら「あははは」と言いやがった。は?なんか面白いことあった?悪気ないんやろうけど確実に感じ悪かった。驚いたりしたらあははって笑う癖止めた方がいいっすよ。

    +5

    -20

  • 112. 匿名 2017/01/25(水) 12:36:04 

    色々あり彼氏との事をあまり
    良い風に思ってない母
    先日妊娠していることがわかり
    とても嬉しいんですが
    =デキ婚だし
    報告するのが不安で仕方ありません

    +9

    -13

  • 113. 匿名 2017/01/25(水) 12:38:46 

    主人より実母に先に報告。隣の部屋に父親がいて、まだ病院には行ってなかったので、父親にまだ内緒と前置きしたのに、「えええええええ!おとーさーんんん!」と言いに行こうとして全力で止めた。
    動きはサザエさん。病院行ってから父親に報告したら満面な笑みでおめでとうって。
    私と主人は36歳で結婚したから、両家両親共、孫は期待してなかったから、皆んな喜んでくれた。
    以外なのが私の兄が一番喜んでた。
    出産中から来てくれて、産まれてすぐ一番に子と2ショット撮ってた。主人は複雑だったと思う。。。。

    +68

    -2

  • 114. 匿名 2017/01/25(水) 12:58:20 

    結婚前からですがあんまり親と電話やメールをしなかったのですが、妊娠報告の時電話したら「だと思った」って言われました笑
    父は実家に改めて報告しに行った時に一言「おめでとう」と
    その後は度々連絡くれるようになり、私の身体を心配してくれて、産まれた今はデレデレしてます^^*
    特に父が気づくと隣で見ています!!

    +6

    -3

  • 115. 匿名 2017/01/25(水) 13:02:48 

    1人目の時は、あら〜あらあらあらぁ〜♡と実母大喜び。
    そして初孫フィーバー突入&3歳になった今でも継続中。
    2人目妊娠した時は実父が癌でもう後数週間て言われてた時だった。
    報告には少し早いけど、少しでも喜んで貰えたらと思い報告。
    上の子に、お兄ちゃんになるのかぁ〜って話しかけてたなぁ。
    死の前日に会った時、もう薬で頭も朦朧としてる中で、私を見た瞬間に次はどんな子が産まれるかな〜って言ったのが忘れられない。
    楽しみにしててくれたんだなぁ。
    そんな2人目ももうすぐ臨月。
    出産怖いけど頑張るー!!

    +160

    -1

  • 116. 匿名 2017/01/25(水) 13:04:04 

    うちの母わかりやすく私と弟で反応違った
    弟が義妹の妊娠報告した時反応薄かった
    住んでるのも県外だし向こうの親が援助しまくりで結局向こうの孫状態になるしって
    うちの子は初孫で市内だから気軽に会えるの分かってるし喜びまくってた
    まだ弟の子供産まれてないけどいわゆる孫差別がもう始まってる

    +12

    -5

  • 117. 匿名 2017/01/25(水) 13:09:00 

    孫を見せるのが最大の親孝行、かぁ…。
    妊娠発覚、旦那の辞職、暴力、精神病、中絶、別居、離婚調停…。
    さんざん反対されたのにまた旦那と暮らしてる。
    もう子供を作ることはないし、心配しかかけてない。
    一人っ子なのに、最大の親不孝だ。

    皆様の幸せな様子が羨ましくて、呟かずにはいられませんでした。
    ごめんなさい。

    +8

    -21

  • 118. 匿名 2017/01/25(水) 13:10:47 

    私の両親は 早くに亡くなっちゃったんで
    分かりませーん。
    義両親は 喜んでいまし^ - ^

    +5

    -8

  • 119. 匿名 2017/01/25(水) 13:13:33 

    義母は初孫なのでキャーキャーワーワー!って感じで大喜びでした。
    今は安定期に入りましたが、もう過保護すぎて‥家なのに靴下2枚は履いとけとか、私が外に買い物等で出るのを無責任だと怒鳴ったり、とにかくヤバいです。ストレス半端なくてお腹にも悪いので同期辞めたいです。

    +7

    -3

  • 120. 匿名 2017/01/25(水) 13:20:42 

    母は、おめでとう〜!!!と言って抱きしめてくれました!
    父は、静かに、おめでとうさん。と言いながらも嬉しいのだだ漏れ。(笑)

    +21

    -1

  • 121. 匿名 2017/01/25(水) 13:43:46 

    義両親
    苦笑いで「またうるせーのが
    増えるんか。忙しいわ」
    本当は孫が増えるの嬉しいくせに
    一切喜ばずおめでとうも言われない
    この前流産して報告すると一切
    連絡してこなくなった。
    3月に義兄のとこが産まれるから
    流産したなら用無しと言わんばかりに

    +5

    -11

  • 122. 匿名 2017/01/25(水) 13:46:44 

    素敵なお父様♥︎⃛

    +0

    -3

  • 123. 匿名 2017/01/25(水) 13:47:01  ID:ZHwirjHV3A 

    私が授かりにくい体だってことを知ってた家族は、すごく喜んでくれた。
    母は1人目の時も2人目の時も泣いて喜んでくれた。
    イギリスに住む義母もこの前スカイプで話したら、「あなたを誇りに思うわ」って言って喜んでくれた。

    +34

    -4

  • 124. 匿名 2017/01/25(水) 13:57:30 

    7年ぶりに妊娠したので正月に母と妹に報告。
    どちらも「おぉ~!」だったw
    6年前に亡くなった父も喜んでくれているかな

    ちなみに義母は「体大事にしてね」と言ってくれた(義父は入院中)

    +32

    -1

  • 125. 匿名 2017/01/25(水) 13:59:59 


    多分私の顔を見て分かってたから
    特に何も、という反応でした。
    今では孫にでれでれですが(笑)
    それより毒姉が私の妊娠を
    毒姉彼氏(現毒姉旦那)に電話で話し、
    『私は産んだ事ないけど、友達が
    産んでる子多いから何でも知ってる!
    あの子(私)なんかよりも知識あるから!』
    って言ってたと弟から聞いて
    なんかショックでした。

    +7

    -2

  • 126. 匿名 2017/01/25(水) 14:14:48 

    今週末報告の予定です。
    8週の壁はこえたかった、のと
    主人と一緒に報告したいのでの今週末。
    悪阻できつかったのを「生理?」と聞かれたから妊娠想定はしてないだろうけど、どんな顔するかなぁ?

    すぐに報告しなかったのと、誤魔化すのに小さい嘘ちらほらついてたから一緒に謝らないと。

    +9

    -3

  • 127. 匿名 2017/01/25(水) 14:18:46 

    両親は、私が、過去に流産したことを懸念して、
    あまり喜んでもらえなかった。
    けど、妹が、泣いて喜んでくれた〜。゚(゚´ω`゚)゚。

    +38

    -1

  • 128. 匿名 2017/01/25(水) 14:19:36 

    みなさん喜んでもらえて、羨ましいです(;_;)
    私は二人目の時同居している義母にまたー?って言われて喜んでもらえなかったので、三人目の時は6ヶ月まで言いませんでした(笑)

    +18

    -1

  • 129. 匿名 2017/01/25(水) 14:22:44 

    このトピ見てると泣きそうになる…
    みなさん素敵なご両親をお持ちなんですね!
    わたしはまだ大学生だから子供を産むなんてずっと先のことだけど、より楽しみになりました。

    +34

    -2

  • 130. 匿名 2017/01/25(水) 14:24:36 

    涙を浮かべてくれるなんて羨ましいなぁ
    私の両親は私や孫にあまり興味がなかったんだろうな
    すごくドライな反応だった

    +7

    -1

  • 131. 匿名 2017/01/25(水) 14:27:12 

    えっもう!?でもよかったねぇーー(^o^)

    早く欲しくて結婚して2ヶ月目に妊娠したもので。

    +17

    -1

  • 132. 匿名 2017/01/25(水) 14:28:39 

    皆さんいいなぁ・・・
    私にも早く赤ちゃん来てくれるといいな。母が口に出しては言わないけれど心待ちにしてくれているのを知ってるから、きっとすごく喜んでくれると思う。

    +19

    -1

  • 133. 匿名 2017/01/25(水) 14:39:41 

    私選択子ナシだけど、嫉妬とかじゃなくてここ読んでたら涙でてきた!こういう幸せなエピソード、とてもとても素敵だね(o^^o)

    +84

    -1

  • 134. 匿名 2017/01/25(水) 14:40:58 

    母の日のプレゼントの中に包装した母子手帳隠して渡した。泣いて喜んでくれた

    +8

    -8

  • 135. 匿名 2017/01/25(水) 14:45:26 

    羨ましい。
    父は「そうかー!よさったな!」だったけど、
    母は「へぇ」
    姉は「がっかりした」

    +3

    -13

  • 136. 匿名 2017/01/25(水) 14:47:21 

    妊娠5週目で両家に方向。

    実母は「そう。おめでとう。」と素っ気なかったが、安定期入ってからは色々聞いてくれる(^^) 本当は喜んでたが、流産しないか心配だったらしい。

    義母は最初から凄く喜んでくれた。それから栄養つけるようにと、色んな美味しいお店に連れて行ってくれる(^^)

    +16

    -1

  • 137. 匿名 2017/01/25(水) 14:51:58 

    >>4
    私も娘が診察のとき エコー見せて貰った 感動!して涙ぽろぽろ

    +12

    -0

  • 138. 匿名 2017/01/25(水) 14:52:01 

    なんか言いにくいよね(笑)妊娠=セックスだからなんか恥ずかしかった

    +11

    -13

  • 139. 匿名 2017/01/25(水) 14:52:55 

    親からすると10人目の孫なうえ
    同じ年に兄弟2人も妊娠したので
    出産ラッシュになるね!
    程度のリアクションでした…
    兄弟多いと孫が産まれるなんて良くあることだから、そんなもんだよなーと納得しました。
    唯一の女兄弟の姉の方が喜んでくれました。

    +16

    -0

  • 140. 匿名 2017/01/25(水) 14:57:54 

    >>110
    私も初めての妊娠を母に報告した時、「え~?お母さんその頃フラダンスでハワイ行く予定やねんけど」と言われてひっくり返りそうになったし、産後もその言葉を思い出してしばらくへこんだわ。

    でも、生まれてから10数年たって、もう自分の背も超えたその子を、今でもかわいいかわいいと無条件にかわいがってくれている母。
    あの時は、単に照れくさかっただけなのかもしれないな、と今になって思う。

    そういえば自分も照れくさくて言ってないや。
    おかあさ~ん!たくさん愛情注いでくれてありがとう!!

    +20

    -0

  • 141. 匿名 2017/01/25(水) 15:37:33 

    結婚5年目に婦人科系の病気が見つかり手術。
    お医者さんからは子供を授かりにくい可能性を指摘されていたので、その一年後に妊娠が分かって報告した時には
    両親ともボロボロ泣いて喜んでくれました。

    母親はめったに泣かない人なので、私までもらい泣き。

    両親の愛情に幸せを感じて、これから生まれてくる子にもたくさん愛情を注ぎたいと思いました。

    +24

    -0

  • 142. 匿名 2017/01/25(水) 16:03:45 

    1人目の時は、おめでとう。 朗報だね!
    2人目の時は、育てられるのか?(高齢出産)

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2017/01/25(水) 16:05:35 

    母「・・・何か月?」私「3か月半」
    母「!!!なんであんたは黙ってるのよ!!普通は2か月で親に言うものでしょ?
    検査薬で陽性が出た時になぜ言わない!」と2か月口をきいてくれず、
    あれから7年、未だに「あんたは親に隠しごとする」と愚痴ぐち。

    父は「お前は計画性があったと思ってたのに、本当は無計画なんだな、
    がっかりさせるな」
    (子供が早生れだとわかって)
    「産まれてもつれてくるな、0歳とかかわいくないから、3歳になってから連れてこい」

    ちなみに病気を乗り越えて不妊治療して妊娠しました。
    なので無計画ではなく「一日でも早い妊娠を目指したら早生れだった」だけです。
    私は早生れに偏見はないです。

    ちなみに二人目の時も、母は「何か月?」が第一声でした。
    (本当は3か月だったが、とっさに2か月と答えたら」納得したようす。
    父は「あらら、できちゃったのか?」と。

    望んで不妊治療で二人授かって、両親のこの反応、冷めました。
    本当は報告すらしたくなかったけど言わないとあとあと面倒なので。

    +36

    -3

  • 144. 匿名 2017/01/25(水) 16:32:21 

    今でいう毒親だから

    堕ろせ

    と言われましたー

    +1

    -7

  • 145. 匿名 2017/01/25(水) 16:35:21 

    25歳で結婚して、途中病気になったりして子供作れない時期があったけど
    出産したのは29歳の時でした。
    実家の母は、早く孫の顔が見たくて実家行くたびに「子供はまだ?」
    って、言われて何度もケンカしたけど結婚後三年経って妊娠を
    電話で報告したら、すごく喜んでた。
    兄から聞いた話によると、電話切った後に泣いてたみたい。
    父は私が19歳の時に亡くなって花嫁姿や孫の顔も見せてあげれなかったけど
    母にはそれが出来ました。
    そんな母も三年前に亡くなってしまい・・・。
    娘の成人式の振袖姿くらいは見せてあげたかったな。

    +22

    -0

  • 146. 匿名 2017/01/25(水) 16:57:44 

    >>24
    「撫ぜる」ってどちらの方言でしょうか?

    +18

    -0

  • 147. 匿名 2017/01/25(水) 17:04:26 

    「流産経験があるからあまり喜ばなかった」って方、親御さんはあなたのこと考えて喜びを押し殺しているのだと思いますよ。もしまたあなたが辛い思いをすることになったら。。。と考えているのだと思います。

    先日初孫が生まれたおばあちゃんより

    +77

    -0

  • 148. 匿名 2017/01/25(水) 17:14:20 

    自分の両親はかなり喜んでくれて
    出来ることがあるなら手伝うからねと言われました。
    義父はお腹を撫でて健康で元気な子が
    産まれるといいねと言ってくれましたが
    義母は
    「えー?まだ早くない。
    若いんだからそう焦らなくてもいいでしょ。
    人生を棒にふって勿体ない。おろしたほうがいいでしょ。
    まず育児あんたにできんの?
    子供放ったらかして遊びに出かけそー笑」と罵られました。
    影でも親戚達と愚痴を言ってたそうです。
    20歳で結婚し22歳で妊娠が分かりましたが
    特別若い訳でもなければだらしない行いもした覚えはありません。
    産まれてからは義母に用事がない限り
    会わせないのですが「孫に会わせろ!!」と一番吠えてます。

    +13

    -0

  • 149. 匿名 2017/01/25(水) 17:43:17 

    自分の両親は遠方に住んでいるので電話での報告でしたが、本当に喜んでくれました。
    私が流産経験もあり、もうアラフォーなので半分諦めの気持ちもあったのですが、母は時間が掛かっても授かれると信じてたよと、本当に良かったと言ってくれました。

    でも義理の両親は反応がいまいちで、直接会った時も義理の母にお腹が大きくなってきたわねぇの一言。
    元々会話が弾まない家族なので、せっかくだからと3Dのエコー写真を持参したのですが、義理両親共に気持ち悪いみたいな反応で、性別を聞かれることもなく、赤ちゃんについて全く触れられませんでした。
    夫は未熟児で生まれたらしいので、お義母さんと色々夫の赤ちゃんの頃の話をしたかったのにな。
    元々会う度に違和感を感じる義理両親ですが、さらに不信感が募ってしまった。
    帰り際に体を大切にね、とか、何か手伝えることがあったら言ってね、とか、気遣いの言葉もなかったし、モヤモヤだけが残った。
    私の母も電話でお義母さんと話す機会があったんだけど、良かったですねぇの一言もなかったらしく、他人事のような対応をされたみたいで、温和な母が珍しく怒っていた。

    +4

    -1

  • 150. 匿名 2017/01/25(水) 17:45:35 

    不妊だった事も知ってくれて
    何も言わず見守ってくれてた義両親でしたが
    報告すると夜なのに義父はバンザーイ*\(^o^)/*
    と大きな声でずっと言ってました(笑)
    反応が可愛くて嬉しかったです。

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2017/01/25(水) 18:16:22 

    ものすっごく喜んでくれた義母
    義父になんて伝えるか色々考えてたら
    帰ってきた義父に間違えて
    「おじいちゃんおかえり〜〜!」
    義父はびっくりしながらすぐ察したそうです

    義母の浮かれっぷりが本当に嬉しくて可愛かった(*^_^*)

    +19

    -1

  • 152. 匿名 2017/01/25(水) 18:38:27 

    一生忘れる事はないな。母から弟が離婚をしたと電話が来た時だったから。私は検査薬で陽性反応が出て、二日後に産婦人科を予約していた所だった。確定してから母に報告しようとしていた所だった。でも母の興奮状態を収める為に一通り話を聞いてから、お母さん実はね、妊娠したかもしれないと報告した。驚いていたな。弟の事はショックを受けていたから、違う事を考えられて良かったと思う。確定してからは凄く喜んでくれた。

    +19

    -1

  • 153. 匿名 2017/01/25(水) 18:54:45 

    結婚して一ヶ月半くらいで妊娠したので
    はやっ!!!とびっくりされた(笑)

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2017/01/25(水) 19:33:02 

    良かったやん!!って喜んでくれた母。父とは結婚前に喧嘩して会ってない。孫の顔まだ見てない。不倫オヤジなんかに私の娘を会わせたくない。

    +7

    -1

  • 155. 匿名 2017/01/25(水) 20:34:27 

    スピーカーホンにして、実家の両親に同じタイミングで告げたら2人とも泣き叫んだ。

    当方一人娘で、結婚丸5年子なし。お互いの仕事のタイミングを見たり、途中でレスになったりしているうちに子づくりを本格化し、去年妊娠。

    母は複数の持病がある上に軽度知的障害で、人に馬鹿にされてばかりの人生を送ってきた。自己肯定感がなく、常に産まれてすみませんというスタンス。毎日豚みたいに寝て食べてばかりで趣味や生き甲斐もない。猫を飼いたいという私に、猫ちゃんより赤ちゃんよと言い放つ。

    父は足を悪くして10分以上歩けず、定年後は母の面倒を見る毎日。同じく生き甲斐がなくとにかく孫が欲しすぎて、街で知らない親子に話しかけて写真をとっては、小さい生き物への欲求を満たしていた。とある太目の知人の中年女性を妊娠していると思い込み、あろうことか出産予定日を聞くという暴走ぶり。私に、結婚して3年で経っても子供ができないのは、一般的に不能と言われることだと穏やかに言い放つ。

    無実の罪で刑務所にいた人が、晴れて出所が決まったような声だった。
    普通に明るく喜べよ、悲壮感出してんじゃねーよ。すぐ落ち込んで、生き甲斐も他に見つけられてない奴らが。

    +0

    -22

  • 156. 匿名 2017/01/25(水) 21:34:49 

    結構みんな親に報告するの早いんだね。検査薬で陽性出てすぐとか病院行く前とか。
    子宮外妊娠とか初期流産とか経験してるから、こわくてそんなに早くから報告できなかったよー。

    +16

    -0

  • 157. 匿名 2017/01/25(水) 21:55:33 

    病院で妊娠がわかって1人でそのまま実家に報告行ったんだけど、誰もいなくて気づいたら昼寝。起きたら母いて、言わなきゃ!と思って「おはよー、妊娠してたよー」みたいな軽い感じで言ってしまった。
    案の定寝ぼけてると思われて、夢?って言われた。
    お母さんごめんよ、もっとちゃんとした時に言うべきだった。

    +9

    -4

  • 158. 匿名 2017/01/25(水) 22:14:40 

    母「何してんのもぉ~…」
    って呆れられた

    30過ぎの出来婚です…

    +14

    -0

  • 159. 匿名 2017/01/25(水) 22:30:02 

    トピ読みながら涙ぐんじゃいました(/ _ ; )

    まさに、先週金曜に陽性反応でわかって、これから報告するところです。

    ただ皆さんと違うのはまだ未婚でこれからでき婚になることです…
    うちは母が早くに亡くなり父が男手一つで育ててくれ、私もいい歳になってしまい、孫の顔も見れないで死ぬんだとよく言われていて…

    順番は狂ったけど喜んでくれるといいなぁ(>_<)

    +33

    -2

  • 160. 匿名 2017/01/25(水) 22:55:03 

    は?!で、どーすんの

    どーすんのってなんだよ

    喜んでもくれなかった

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2017/01/25(水) 23:17:46 

    そう、おめでとう、だった。
    望んでたはずだったけどいざ現実になると
    責任のプレッシャーの方が大きくて
    真顔で報告した私を察しての反応。
    あっさりしてて逆に心が軽くなった。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2017/01/25(水) 23:34:23 

    みんな羨ましいなぁ。
    うちは毒親だから(涙)
    義母は報告したら、降りても私のせいにしないでよねと言われてしまったよ。
    みんなの報告みて、嬉しくなった(๑>◡<๑)
    我が子の妊娠を楽しみに待ってよ~。
    するかわからないが。

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2017/01/26(木) 00:15:15 

    >>1 羨ましい

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2017/01/26(木) 01:17:17 

    元旦那の父 『今度死んだらおまえのせい!』
    って。

    はい。元旦那の子供一度流産しました。
    三年間出来ませんでした。

    元旦那はその言葉に対してかばいませんでした。


    この言葉、家族一生忘れない。

    +18

    -0

  • 165. 匿名 2017/01/26(木) 01:35:41 

    私の両親に直接報告したところ、母は泣いて喜んでくれましたが、父は信じられないほど驚き…勢い余って座っていた椅子から転倒。
    頭を強く打ち、意識が朦朧として様子がおかしかったので、慌てて救急車を呼びました…。
    私が結婚して10年が経とうとしていたので、孫は諦めていたようです。ちなみに私は一人っ子で、当時30台半ばでした。

    あれから5年。結局父は何事もなく元気に過ごしているので、今はすっかり笑い話です。

    +25

    -0

  • 166. 匿名 2017/01/26(木) 01:40:53 

    妊活してて半年できなかったら病院に行くって話をしていて、安定期に入るまでは内緒にしようと思ったんだけど、ちょうど妊娠がわかった日に、
    いつ病院行くの?って電話できかれたから、実は妊娠した!って話したら、
    嘘をつくなよ!って怒られた笑。いやいや本当だから!ってなんどもいったらもう大騒ぎで寝てる父を起こして、すごいお祝いモード。
    義両親もその翌日に伝えたから、おめでとう!!!ってかなり喜んでくれた!

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2017/01/26(木) 03:03:38 

    うちの実父が女の家系らしく、母に妊娠報告をしたら
    あー、絶対女の子よ!性別聞かんでもわかるわーって、女の子の服とかを用意しだした
    男の子だったらどうするんって言ったけど、絶対にないと言い張った
    で、生まれてきた子が、本当に娘だった時は心底驚いた

    +5

    -1

  • 168. 匿名 2017/01/26(木) 07:57:27 

    旦那と両親と焼肉行った時、お父さんが「なんか腹出てない?それは食べ過ぎの腹なの?w」って聞いてきて、超初期だから実際その通りだったんだけど、流れで妊娠を報告

    父「だろ!だろ!」って超笑顔
    母「うそ⁉︎ほんとに⁉︎早くない?夢みたーい」って超笑顔

    たぬき腹突っ込まれたのはあれだけど2人ともすっごく喜んでて嬉しかったなぁ

    +8

    -1

  • 169. 匿名 2017/01/26(木) 10:00:09 

    父は普通だった
    母はよかったねー!って言ってくれました

    でも私が帰ったあと、とにかく母子共に無事で
    元気に産まれてくれたら何でもいい
    それだけでいいってずっと言ってたみたい(*´ω`*)

    3ヶ月前に二人目が産まれて里帰りしてたら
    賑やかやなー!ってずっと笑ってました(笑)
    帰ったあとに火が消えたみたいって寂しそうだったらしいです

    母親はよく心配してくれたけど父は裏側からこっそり心配してくれてました!

    +9

    -1

  • 170. 匿名 2017/01/28(土) 03:34:27 

    不妊治療を始めたばかりだったので、母は
    「えぇー!? !?!? 早いなぁ・・・心の準備が・・・・・でも本当に良かったねー!!! 亡くなったお父さんには明日報告しておくよ!」
    こんなに早く子供が出来ると思わなかったそうで初孫という事もあり、驚きの方が強かったみたいです。リアクションが可愛いかったです。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2017/01/28(土) 19:28:03 

    反応が薄かった
    おめでとうも言われない
    祝福されたのかどうかがわからない
    けど、お義母さんには「おめでとう!良かったねー!」って言ってもらえて嬉しかった。

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2017/01/29(日) 13:35:39 

    実母→初孫の割に「ヘーよかったやん!」と結構冷静 (^。^)

    義理母→初孫でもないのに「うそー!ほんまに!?めっちゃ嬉しい!!」二人で泣いて喜びました(o^^o)

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2017/02/01(水) 00:54:47 

    最近妊娠して報告に行きました。
    23歳で結婚してませんでしたが同棲して二年。そろそろ結婚しようか、と話して矢先で私たちは大喜び。二人とも子どもが好きですぐにでも欲しかったので。

    なのに今私の母が反対してます。
    まだ早いと。なら何歳ならいいんだろう。

    +1

    -3

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード