ガールズちゃんねる

化粧品かぶれの人集まれ〜。

58コメント2017/01/26(木) 17:40

  • 1. 匿名 2017/01/25(水) 09:12:49 

    私は去年から、化粧をすると物によっては顔がかぶれてしまい、黄色い汁がでてくるくらいじゅくじゅくしてしまったり、かゆくなったり、赤くなったり、目がぱんぱんに腫れてしまったりしています(´;ω;`)

    何件か皮膚科にいきましたが、これといって解決策もなく…
    原因もちゃんとしたことはわからないとのこと。

    今は、ステロイドの塗り薬を塗っていますが、あまり塗り続けるのもよくないらしいので…


    同じ症状で困っている方、困っていた方、
    何か解決策やらあったら、教えてください(´;ω;`)

    +49

    -1

  • 2. 匿名 2017/01/25(水) 09:14:53 

    何の化粧品でなったかじゃなくてどれ使ってもそうなるの?

    +46

    -1

  • 3. 匿名 2017/01/25(水) 09:15:03 

    +4

    -1

  • 4. 匿名 2017/01/25(水) 09:16:13 

    こんな感じになる
    化粧品かぶれの人集まれ〜。

    +128

    -5

  • 5. 匿名 2017/01/25(水) 09:16:33 

    しばらく化粧しないでおくくらいしか対策ないよね
    スキンケアもできないのかな?
    何かのアレルギー?

    +48

    -3

  • 6. 匿名 2017/01/25(水) 09:17:01 

    コーセーとソフィーナの化粧水はガサガサに荒れた。
    荒れるのは一瞬だけど、治るのには時間とお金がかかる。

    +86

    -4

  • 7. 匿名 2017/01/25(水) 09:17:10 

    資生堂、ダメだった。
    ソフィーナは大丈夫だった。

    +24

    -5

  • 8. 匿名 2017/01/25(水) 09:17:49 

    すぐ皮膚科推奨の基礎化粧品に変える。

    +22

    -7

  • 9. 匿名 2017/01/25(水) 09:17:58 

    私も!いきなり目の周りだけ荒れるようになった。
    どんな肌に優しい化粧品でも半日もするとまぶたが真っ赤になって腫れる。
    あと、すごくかゆい!!
    いろいろ化粧楽しみたかったけど本当に大事な時しかしなくなったな〜泣

    +74

    -3

  • 10. 匿名 2017/01/25(水) 09:19:18 

    POLAと資生堂は合わない。肌が痒くなったりカサつきました。

    +13

    -7

  • 11. 匿名 2017/01/25(水) 09:19:18 

    主さんの症状と違うけど…ちょうど肌荒れで、人に近くで見られるのも避けてる。

    私は、栄養ある乳液や美容液塗ると肌荒れする。赤ニキビが爆発。

    エスティのタイトリペア、オパール美容液、SK-II、雪肌精乳液、ことごとく、そうなる。忘れた頃にまた使っちゃって、あ、そうだった!ってなる。それが今。

    今は、蒸留水かハトムギ化粧水でウェットティッシュで顔を拭いて、塗るのは、近江兄弟社のメディカルクリームGです。
    このクリーム、500円くらいでハンドクリームに近いと思うんだけど、顔に塗ってて、回復してきました。

    +25

    -3

  • 12. 匿名 2017/01/25(水) 09:19:43 

    主さんアレルギー検査してもらった?

    +30

    -3

  • 13. 匿名 2017/01/25(水) 09:22:44 

    皮膚が弱い人は何もつけない方がいいと思う
    ドラッグストアで売ってる、敏感肌乾燥肌用の刺激の少ないものつけて様子みて

    +56

    -4

  • 14. 匿名 2017/01/25(水) 09:23:16 

    肌に優しいコスメで被れた
    あれ以来パッチテストしないと怖い
    安くても大丈夫なものを使ってる

    ボディミルクでも被れた
    ニベアジョンソンは何度使ってもダメ
    キュレルは平気
    合わない成分があると反応する

    +43

    -1

  • 15. 匿名 2017/01/25(水) 09:25:52 

    キュレルのクリームで荒れた時は悲しかった

    +40

    -3

  • 16. 匿名 2017/01/25(水) 09:26:01 


    私は温泉水など色々試しました
    ビオチンとビタミンC、整腸剤を一緒に摂るのは効いたよ
    整腸剤はビフィズス菌以外のものを…ビオチンと相性悪いので。

    +4

    -1

  • 17. 匿名 2017/01/25(水) 09:26:15 

    化粧品は少し休んで
    スキンケアはワセリンみたいな刺激のないもので乾燥を防いで
    外出時には肌に優しい日焼け止めはしたほうがいいかも
    塗れない場合は帽子やマスクでガードします
    紫外線かぶれの場合があるから。
    カバーしたい気持ちはわかるけど治るまで我慢

    +37

    -2

  • 18. 匿名 2017/01/25(水) 09:29:56 

    未精製のホホバオイルを薄〜く塗ってます。
    調子いいです。

    +1

    -3

  • 19. 匿名 2017/01/25(水) 09:31:05 

    私も一時期そうだった。
    以前使っていた化粧品もダメになった。
    原因はわからないけど、多分食生活。
    当時は節約のため、外国産の肉や野菜ばかり食べてた。味付けもこってりしたやつとか。ジュースを大量に飲んでたり。

    +12

    -4

  • 20. 匿名 2017/01/25(水) 09:35:09 

    私は出産をしてから、化粧品全て受けつけてくれなくなりました。顔だけは何をつけても真っ赤な湿疹に。ステロイド治療がまた大変で、つけた時はスッと湿疹がひくのですがすぐに熱くなって真っ赤になるようになりました。それからステロイドも化粧品も全て止めました。洗顔とたまに馬油塗る程度。なのに現在肌はピカピカしてます。

    +43

    -4

  • 21. 匿名 2017/01/25(水) 09:40:51 

    医者じゃないので断言はできないけど、科学アレルギーとか、接触性皮膚炎ではないですか?
    いずれにせよ、化粧はしないほうがいいと思う。。

    +20

    -3

  • 22. 匿名 2017/01/25(水) 09:41:36 

    敏感肌にいいと言われてるアベンヌ使ったら初めて酷く荒れた。

    +7

    -5

  • 23. 匿名 2017/01/25(水) 09:44:53 

    化粧しないとマナーが…とか気にしないで、何もつけない方がいいと思う。汚い化粧崩れより、ノーメイクの方がマシ。肌荒れおこしてるときは敏感肌用でも刺激になります。

    +38

    -2

  • 24. 匿名 2017/01/25(水) 09:46:15 

    ドラッグのテスター命です。
    気になってる乳液等を腕に塗って
    店内をウロウロ。
    10分位で合わない物はブアッと
    赤く痒くなる。急いでお店のトイレで洗う。
    痒くならないなら買ってみる。

    +17

    -3

  • 25. 匿名 2017/01/25(水) 09:48:36 

    18の時初めて資生堂の基礎化粧品使って目元が腫れ、シミになってしまいました。それ以降基礎化粧品は使ってません。

    +2

    -3

  • 26. 匿名 2017/01/25(水) 09:49:47  ID:DLkEieiZnF 

    私も同じ化粧品を使い続けるとかぶれます。花粉症の次期とか、ヘアマニキュアでかぶれて顔が腫れました。
    本当に辛いです(´・ω・`)

    +13

    -2

  • 27. 匿名 2017/01/25(水) 09:55:04 

    今はワセリンなど刺激のないものをつけて
    炎症を抑えて下さい。
    調子がよくなったら
    NOVなど超敏感肌用の基礎化粧品を!
    又、メイクですが私はアクセーヌを使っています。
    色素が肌に触れないようコーティングされている敏感肌用のメイク用品です。ここは基礎化粧品は使ったことがないのですが。

    +20

    -1

  • 28. 匿名 2017/01/25(水) 09:57:41 

    アレルギーの血液検査したらアレルギー反応をしている数値じゃなく、何かのかぶれだと言われました。

    敏感肌用の化粧品に替えたら良くなったけど、生理前になると目の周辺だけ痒くなります。

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2017/01/25(水) 10:01:21 

    ずっと使ってたやつでかぶれた
    でもこの前使ったときは異常なし
    体調によるのかな

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2017/01/25(水) 10:10:45 

    化粧品が直接の原因じゃない場合もあるよ。
    私もいきなりトピ主さんと同じような症状になって皮膚科に通ったけど原因は日光過敏症+化粧品の香料だった。

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2017/01/25(水) 10:14:03 

    ステロイドだけはやめときな。体質によっては酒さ様皮膚炎になるよ。

    +14

    -9

  • 32. 匿名 2017/01/25(水) 10:20:32 

    私は花粉症ですが、雨の前日などは顔がとにかく痒くなります。
    皮膚科に通院、アレルギー服薬をして、酷い時はステロイド塗る、治ったらプロペト。
    化粧品かぶれかもしれないし、他のアレルギーによる過敏かもしれないし、詳細な検査をして貰うのが早いと思います。

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2017/01/25(水) 10:22:16 

    私は20年前に主さんと同じ症状になりましたよ!
    学生時代は石鹸で洗いっぱなしで問題なかったのに、社会人になって化粧するようになってしばらくしたら化粧水乳液クリームと保湿してもカサカサして皮剥けするように。
    そのうち両頬がジュクジュクして汁が出て、その後瘡蓋になって傷?は治ったけど、それからはもう何をつけてもヒリヒリして赤くなってジュクジュクするので、基礎化粧品は何もつけられなかったよ。
    それでも常に重症なニキビが顔中に何個もできてました。
    私の場合は合成界面活性剤にカブれてたとわかったのが、ある時シャンプーを天然系(アミノ酸系なのかな?)のにかえたら重症ニキビがあっさりなくなったことからでした。
    それからはシャンプーは自然に優しい系のや石鹸シャンプー、基礎化粧品は手作りしてました。
    20数年たった今でも普通のシャンプーや整髪料、化粧品などはつけた直後にヒリヒリします。
    あと紫外線吸収材つかってるものは、つけてすぐヒリヒリ真っ赤でひきつります。

    私はしばらく気がつかなかったから、ニキビの痕とか赤みが残ってしまってきれいな肌には程遠いけど、主さんはひどくならないうちにお化粧は控えてきれいに治してくださいね。

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2017/01/25(水) 10:25:59 

    私も化粧でかぶれて皮膚科でアレルギー検査しました。
    金属アレルギーでした。化粧品に入ってる酸化鉄でかぶれるらしいんだけど、酸化鉄入ってない化粧品なんてないから大変。
    皮膚科の先生から酸化鉄がコーティングされてるアクセーヌすすめられました。

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2017/01/25(水) 10:28:31 

    私は唇がそうなります!
    黄色い汁が出て、じゅくじゅくになったり、赤く腫れたり……
    皮膚科でも原因不明と言われ、プロペトだけを塗る日々。
    人と会うと必ず顔って見られるから、本当に人に会うのが嫌になります(´;ω;`)

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2017/01/25(水) 10:29:00 

    >>28
    生理前にかぶれたり どこか悪くなったりするのは
    免疫力が一時的に落ちるからと言われた。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2017/01/25(水) 10:30:08 

    肌が弱いから何もつけないのは危険!!
    ワセリンでも、顔用ヘパソフトでも必ず保護はしないと。

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2017/01/25(水) 10:39:14 

    すみません、長文になります。
    私も昔から化粧品でかぶれる事が何度かあってめっちゃ辛かったです。特に頬が酷く、ステロイドでもなかなかなおらないくらい。
    けど途中で皮膚科を変えてそこでパッチテストを進められて受けました!1週間くらいの間、しっかり合う合わないを見てもらうやつです。
    前の皮膚科でも一応パッチテストしてたので大丈夫だと思います、と言ったらそんな短時間(前の皮膚科は1時間くらいでした)で分かるわけないだろう!と言われました。笑
    結果、普段使っていたファンデからリンス、化粧水もアウトだといわれましたよ!
    今の所、大丈夫だと言われたものだけ使っていてかぶれもありません。
    かぶれた時はホホバオイルでクレンジングしたらワセリンで保湿だけしていて、今もそのままです。
    先生に、肌が弱ってる人はむやみに肌にあれこれ付けたりしない事、時間などの関係で病院でパッチテスト受けられないけど、新しい化粧品を使いたい時は、1種類ずつ目立たない所に1週間くらい塗り続けて様子を見るように言われましたよ!
    これからの為にも自分の肌に合う合わないを知る事も大切だと思います。

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2017/01/25(水) 10:42:49 

    クレドの香料と紫外線吸収剤にやられた。
    皮膚の薄い所 眉毛の上とかまぶたとか赤くなって痒い。
    一年程使い続けて原因が発覚。
    ファンデ素晴らしいのに残念。

    クレドでかぶれると資生堂全般怖くて使えん。

    +17

    -1

  • 40. 匿名 2017/01/25(水) 13:10:34 

    ホホバオイルでかぶれました

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2017/01/25(水) 13:27:43 

    >>11
    それ、多分ですが、美容液とかをつける必要がないぐらいの健康な肌なんだと思いますよ。
    だから、下手にクリームとかをつけると、不要な養分っていうことで、肌が拒否反応起こすんだと思います。
    医師によっては、最近の化粧品はつけすぎと言って人もいますよ。健康な肌なら、化粧水だけで充分。
    栄養、栄養って言って、不要な油分をつけるのが多すぎるから、毛穴開いて肌荒れするんだって。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2017/01/25(水) 14:01:39 

    ビタミンC誘導体の化粧品でかぶれて真っ赤に腫れて腫れたところはシミみたいに汚くなり、鮫肌になってしまった

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2017/01/25(水) 14:01:44 

    私は薬用がダメ。
    薬用とつくものは、一日目は平気なんだけど二日目以降からおかしくなる。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2017/01/25(水) 14:04:39 

    >>1
    主さんアトピーかな?
    私も同じ体質でプロトピックぬるようになってだいぶ改善されたけど
    ファンデーション選びで困ってたけどラロッシュポゼっていう処方箋にも置いてあるファンデにしてから薬塗る頻度が激減したよ!

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2017/01/25(水) 14:30:45 

    私は完全にストレスが要因だった
    なくなったらかぶれなくなった
    でもひどかったときの痕が残って頬がでこぼこだよ

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2017/01/25(水) 14:45:44 

    金属アレルギーです。目元だけお岩さんみたいに腫れてました。
    アクセーヌのマスカラだけは使えます。
    普段は、なるべくラメやパールが入っていないアイシャドウを使っています。
    一年ほど炎症は出ていません。最近は、ラメの強いアイシャドウも使えるようになりました。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2017/01/25(水) 15:06:13 

    >>11
    それ、多分ですが、美容液とかをつける必要がないぐらいの健康な肌なんだと思いますよ。
    だから、下手にクリームとかをつけると、不要な養分っていうことで、肌が拒否反応起こすんだと思います。
    医師によっては、最近の化粧品はつけすぎと言って人もいますよ。健康な肌なら、化粧水だけで充分。
    栄養、栄養って言って、不要な油分をつけるのが多すぎるから、毛穴開いて肌荒れするんだって。

    +1

    -2

  • 48. 匿名 2017/01/25(水) 15:33:36 

    肌だけは個人差があるもんね〜

    私はRMKのリキッドファンデでなった。
    最初は口周りが赤くブツブツになって
    しばらくして顔全体が赤ーくなった。
    母親に化粧品が合ってないんじゃないの?って言われるまで気がつかなかった

    それからファンデは一切使わずしばらくはベビーローションとか薄く塗るだけ。

    リカバリーに四年くらいかかりました
    なかなか自分に合うファンデや洗顔料を見つけるのが大変ですね

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2017/01/25(水) 17:54:59 

    >>35
    5~6年前に全く同じ感じの症状が出て、しばらくは皮膚科で出してもらったステロイド軟膏塗ってました。
    今はワセリンだけで何とかなってますが何となく口紅も怖くて塗れないです。

    あとはSK-Ⅱのローションが合わなかったな。
    真っ赤になって痒くなった

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2017/01/25(水) 18:55:11 

    やめてやめてー皮膚科!イケー

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2017/01/25(水) 19:26:58 

    SK-IIは肌弱い人は絶対やめたほうがいい
    普段ほとんど荒れないけど、SK-IIだけは赤み、ブツブツ、痒みがひどくて治るのに時間かかった。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2017/01/26(木) 02:10:01 

    主です!
    採用ありがとうございます。

    皆さまたくさんご意見ありがとです。

    アレルギー検査は血液検査したのですが、
    食べ物異常なし。
    花粉はすぎ花粉だけ陽性でした(´;ω;`)
    最初は花粉で肌が荒れているのかと思っていましたが、年中かぶれるし、どの皮膚科でも顔だけかぶれていてそのかぶれ方なら、化粧品だろうと言われました。

    自分的には今まで使っていたものや新しいものどれを使っても、かぶれがひいたり、かぶれたりの繰り返しでどうしようもありません…
    化粧水はキュレル?や、ハトムギにしましたが、肌に優しい気はするものの、保湿感が足りず…。

    原因がわからず、本当に困ります…(´;ω;`)

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2017/01/26(木) 02:12:12 

    >>4
    主です!まさに私も、顔全体そんな感じになります(´;ω;`)
    仕事にも支障がでるので、本当に困ります(´;ω;`)
    同じ方がいるようで、安心しましたが、本当に辛いですよね(´;ω;`)お互いよくなることを願います

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2017/01/26(木) 02:40:40 

    主さん、長文すみません( ; ; )
    わたしはアトピーが酷く顔が常に痒くて、何をつけてもしみるし熱っぽくなってて毎日のスキンケアやベースメイクが本当に鬱でした。
    ステロイド地獄、皮膚科の指導でヒルドイドローション→ヒルドイドクリームを重ね塗りして、それでもいつもガサガサで刺激にさらされてました。

    そんな時、去年の夏くらいにガルチャンでネイチャー生活クラブというメーカーを知り、成分的に安心できそうだったので思い切ってラインで購入。
    洗顔は低刺激で◯、特に化粧水+セラミド原液の組み合わせが良くて、今では化粧水にセラミド液を1.2滴垂らして手のひらで混ぜて塗って、それだけでスキンケアが終了できる程に回復しました!!
    (さすがにメイクの前は油分系が欲しいので、化粧水のあとにクリームを塗ってますが)

    オイルクレンジングやサンプルで使ったメイク系の商品はイマイチでしたし、乳液は可もなく不可もなくで特に必要性を感じなかったので、メーカーの信者になったわけではないです。

    悩んでいたころはこれでもか!とあれこれ塗っていましたが、今感じることは、シンプルケアで自分の本来持っている肌力を高めてあげることが健康な肌作りには必要不可欠だなと思いました!あと、ゆらぎ肌にはセラミドを取り入れることが効果的!

    小麦製品の食べ過ぎは乾燥や肌トラブルをまねきますしアレルギーを生み出すので、食生活にも気をつけてください。
    あくまで私の改善策ですし、万人に合うわけではないかもしれませんが、【汚れを落としすぎない、ケアを頑張りすぎない、保湿を大切に、そしてとにかくシンプルを心がけること】が改善の鍵となりました。
    ちなみに業者の者ではありませんのでっっ( ; ; )長文大変失礼しました。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/01/26(木) 03:01:46 

    54番補足です!

    あと、お風呂の塩素がお肌に刺激を与えるので、ビタミン粉末やシャワーノズルの取り換えもお肌にはよかったですよ!

    私も花粉症やハウスダストくらいで食品のアレルギーはないので、ナゼこんなに、、何を変えれば治るの、、?と辛かったです。
    痒み止めの抗ヒスタミン剤飲み薬も藁にもすがる思いで飲み続けてましたが、どんどん薬のレベルが上がり悪化する一方。薬に慣れすぎて、薬なしで外に出れないくらい依存してましたが、今では一切飲んでいません。あのまま薬に頼っていたらおばあちゃんになるまで薬漬けだったのか、、と考えると怖いです。

    本当にいろんなことをしましたが、小麦制限とセラミドシンプルケアが一番効果だったので、書きました。趣味でアロマテラピーをし始めたのもよかったのかもしれませんが、そこは心と体のリフレッシュのためにやってただけなので肌の効果としてはよく分からない部分があります、w

    まだまだ私もこれからいかに抑え続けるかの戦い中です。お互いがんばりましょうね( ; ; )!

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2017/01/26(木) 03:18:06 

    トレチノイン治療失敗してバリア機能落ちたから荒れやすくなって困ってたけど、dプログラムのアレルバリア使うようになってからファンデーション塗れるようになった。
    最近はBBタイプのアレルバリア出て本当に助かってる。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2017/01/26(木) 06:33:39 

    私、敏感肌用とかの肌に優しいってやつがことごとくあわない。
    キュレルもdプロもアベンヌもかぶれた。
    でも、sk=2とかシャネルとか全然平気。
    なんか、納得いかない。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2017/01/26(木) 17:40:50 

    荒れたもの…
    化粧水:ノブ ルナメア ハトムギ キュレル アクセーヌ ロクシタン 他デパコス系
    ベース:オンリーミネラル レイチェルワイン ベビーパウダー すっぴんパウダー その他プレスト系、リキッド系全て
    クレンジング:DHCオイルクレンジング
    大丈夫だったもの…
    化粧水:ラロッシュポゼエファクラローション
    ファンデ:エトヴォスナイトミネラルファンデーション(下地) エトヴォスディアミネラルファンデーション
    クレンジング:Duo
    その他:ヴァセリン
    私もお肌がいきなり荒れ始める時ありました。その時はエトヴォスナイトミネラルファンデーション、水洗顔、ヴァセリンでした。
    お肌の調子が良くなりますように。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード