ガールズちゃんねる

話し上手な人に共通すること

71コメント2017/01/25(水) 17:01

  • 1. 匿名 2017/01/25(水) 08:28:19 

    話し上手な人に共通することは何だと思いますか?
    私は、間の取り方の上手さだと思います。間の取り方次第で相手を笑わせることもできれば、しらけさせてしまうこともあると思います。
    皆さんの考えをお聞かせください。
    話し上手な人に共通すること

    +63

    -2

  • 2. 匿名 2017/01/25(水) 08:28:59 

    話し上手は聞き上手٩(ˊᗜˋ*)و

    +199

    -6

  • 3. 匿名 2017/01/25(水) 08:29:33 

    博識

    +64

    -10

  • 4. 匿名 2017/01/25(水) 08:29:38 

    起承転結がしっかりしている

    +187

    -2

  • 5. 匿名 2017/01/25(水) 08:29:49 

    起承転結

    +21

    -2

  • 6. 匿名 2017/01/25(水) 08:30:21 

    経験を伴った知識を持っていること。
    接続詞や助詞の使い方がうまいこと。

    +113

    -3

  • 7. 匿名 2017/01/25(水) 08:30:21 

    胡散臭い

    +12

    -19

  • 8. 匿名 2017/01/25(水) 08:30:55 

    楽しそう

    +26

    -0

  • 9. 匿名 2017/01/25(水) 08:31:10 

    頭の回転が早い

    +211

    -0

  • 10. 匿名 2017/01/25(水) 08:31:14 

    話のテンポが早い!
    頭の回転が速い人のなせる技だなーと思う。

    +164

    -2

  • 11. 匿名 2017/01/25(水) 08:31:32 

    ある程度聞く人の反応を読んでるし、表情見ながら言葉を選んでる気がする
    私はそれが苦手

    +161

    -1

  • 12. 匿名 2017/01/25(水) 08:31:35 

    難しい事を簡単に説明できる。

    +131

    -1

  • 13. 匿名 2017/01/25(水) 08:31:36 

    やっぱり、賢いこと。シンプルな言葉で的確に伝えるセンスがある。

    あと、賢い人ってユーモアのセンスもあったり。羨ましい。

    +184

    -0

  • 14. 匿名 2017/01/25(水) 08:32:10 

    話しやすい雰囲気があり
    会話がなめらかで空回りしない。
    私は気を使いすぎて
    空回りしがちなのでだめなタイプです。

    +131

    -1

  • 15. 匿名 2017/01/25(水) 08:32:23 

    話上手だなって思ってた人が
    ただの自分大好きかまってちゃんだった事がある

    +14

    -15

  • 16. 匿名 2017/01/25(水) 08:32:31 

    オチがつく

    +66

    -4

  • 17. 匿名 2017/01/25(水) 08:33:00 

    話し相手が話し上手?って意味かな。
    こちらに負担のかかることは話して来ないと思う。
    相槌に困らない会話内容

    +43

    -1

  • 18. 匿名 2017/01/25(水) 08:33:21 

    同調してから意見いう人が多いかなぁ

    +14

    -2

  • 19. 匿名 2017/01/25(水) 08:33:30 

    話相手をよく観察しながら言葉を選ぶ。

    +75

    -1

  • 20. 匿名 2017/01/25(水) 08:34:01 

    空気が読めて協調性のある人!

    +32

    -4

  • 21. 匿名 2017/01/25(水) 08:35:47 

    端的に話せばいいのに長々と分かりづらい説明する人が苦手。頭いいのを披露してます俺みたいな(笑)

    +26

    -10

  • 22. 匿名 2017/01/25(水) 08:35:51 

    絶えず話を続けられる人じゃない?

    私は苦手だから
    すぐ話が終わっちゃうけど、
    次から次に話題が出てきて
    ずっと楽しく喋り続けられる相手は
    話し上手で楽しいなーって思う。

    +98

    -3

  • 23. 匿名 2017/01/25(水) 08:36:05 

    始めに簡潔に結論を話してから、その後詳しく話す人かなぁ。
    話が長すぎると、途中で飽きちゃう。
    せっかく面白い話でも興味が削がれちゃう場合があるよ。

    +28

    -2

  • 24. 匿名 2017/01/25(水) 08:36:46 

    複数の中で話してる時、わざとっぽくなく
    全員にアイコンタクトを取る人がいて
    すごく感じ良いし、話がすっと頭に入ってきた気がする。

    +78

    -4

  • 25. 匿名 2017/01/25(水) 08:37:51  ID:k4zOJDxIVm 

    面白い話なんだけどさ〜
    とか、絶対言わない。

    +47

    -1

  • 26. 匿名 2017/01/25(水) 08:38:14 

    >>19
    言葉を選んで話す人はうまく人に伝わらない場合のほうが多いよ

    +5

    -13

  • 27. 匿名 2017/01/25(水) 08:38:21 

    友人の話とかで、その人との関係性から詳しく説明してくる人がいる。
    もう友人と言う一括りで話し始めてくれないと、本題に入る前にどうでも良くなっちゃう。

    +42

    -0

  • 28. 匿名 2017/01/25(水) 08:40:09 

    言葉の引き出しが多い。
    うまい言い回しができる。

    +72

    -1

  • 29. 匿名 2017/01/25(水) 08:40:13 

    自分の言葉が相手にどう伝わっているか客観視できる人

    +27

    -0

  • 30. 匿名 2017/01/25(水) 08:40:58 

    結論を先に言う人

    +19

    -3

  • 31. 匿名 2017/01/25(水) 08:41:25 

    伝えたいことを頭の中で整理してから話す人。
    話の途中で相手に否定の言葉を言われても、「でも・だって・だから」とか言わずに話を聞いて、感情的にならない人。

    +19

    -2

  • 32. 匿名 2017/01/25(水) 08:42:30 

    たとえ話がうまい

    +25

    -2

  • 33. 匿名 2017/01/25(水) 08:42:52 

    言葉の引き出しが多くて相手が理解する話し方をする人。

    +19

    -1

  • 34. 匿名 2017/01/25(水) 08:43:39 

    相手のレベルに合わせて会話ができる

    +62

    -0

  • 35. 匿名 2017/01/25(水) 08:45:05 

    さんまみたいな感じ
    頭の回転速くて聞き上手で知識も豊富

    +11

    -19

  • 36. 匿名 2017/01/25(水) 08:45:48 

    起承転結がなってる人かな

    +18

    -1

  • 37. 匿名 2017/01/25(水) 08:47:23 

    なんだかんだいって並み以上の知識量がないと、誰とでも楽しくは話せないからなぁ

    +43

    -0

  • 38. 匿名 2017/01/25(水) 08:48:06 

    ダラダラ話さない人かなー
    身近にいる話し下手の人は話が長くて結局何が言いたいのかわからない人が多いから
    無駄な言葉を挟まないで短い言葉で話の要点を伝えられる人

    +48

    -0

  • 39. 匿名 2017/01/25(水) 08:54:57 

    ボキャブラリーがある。
    経験豊富。
    空気がよめる。
    回りくどくなく、ある程度話が完結である。

    +47

    -0

  • 40. 匿名 2017/01/25(水) 08:56:18 

    途中で自分で自分の話に笑いながら話を中断させない人。
    そうゆう人の話って大抵何にも面白くない。

    +31

    -1

  • 41. 匿名 2017/01/25(水) 08:57:53 

    明るい人多い。周りの人を惹き付ける魅力がある。

    +19

    -4

  • 42. 匿名 2017/01/25(水) 09:06:44 

    会話が続く人は
    ずっと同じ内容の会話をしないで
    前の会話の内容を織り交ぜつつ新しい話題や内容を提供できる

    +25

    -0

  • 43. 匿名 2017/01/25(水) 09:09:58 

    根掘り葉掘りはして来ない。

    +16

    -3

  • 44. 匿名 2017/01/25(水) 09:10:39 

    悪口陰口をして来ない。
    振ってこない

    +11

    -3

  • 45. 匿名 2017/01/25(水) 09:12:53 

    話を聞いて欲しいからって、愚痴を話して来ないよ。
    困るよ。聞くと同意しないとキレるし、聞かないと聞かないことにキレる。
    そんな話をして来ない

    +4

    -2

  • 46. 匿名 2017/01/25(水) 09:15:13 

    そうかなー?
    本人が上手く話せないと話し上手とは言わないんじゃない?
    話し上手は聞き上手とは言うけどそれは話し上手は「聞くのも上手」という意味で
    聞き上手だから話し上手ではないと思うし

    やっぱり自分から発信するのが上手くないと話し上手とは言えないんじゃないかなー

    +27

    -0

  • 47. 匿名 2017/01/25(水) 09:33:58 

    いろいろあるけど、オチを聞いて?にはならない。
    多分今の若い子が会社に馴染めないのは、話術のスキルが恐ろしくないからだと思うよ。ネットで『会話じゃない会話』に馴れすぎちゃってね。

    +12

    -2

  • 48. 匿名 2017/01/25(水) 09:34:55 

    絶対に聞き上手

    マシンガントークされて憂鬱になるような人は話し上手で聞き上手

    話が下手な人は自分が自分がで人の会話は拾えない

    +30

    -0

  • 49. 匿名 2017/01/25(水) 09:44:17 

    結論➡︎根拠➡︎結論

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2017/01/25(水) 09:46:10 

    声質が不快じゃないのもあると思う。酒焼けした声やダミ声、アニメ声だと正直厳しいよね。さんまはまさに聞いていて疲れる声。

    +24

    -3

  • 51. 匿名 2017/01/25(水) 10:00:54 

    話ながら聞きながら相手のことも考えてを瞬時に同時進行でするわけだから
    頭の回転が早くないといけないかも?

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2017/01/25(水) 10:01:53 

    話のネタが常に新鮮
    どこか行ったり何かに挑戦してる

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2017/01/25(水) 10:12:50 

    子供の頃から、何をどんなふうに話そうかと頭の中でシミュレーションし反芻してきた。

    話上手でないのは、今までそうなる必要がなかったからだと思う。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2017/01/25(水) 10:20:15 

    回りくどくない

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2017/01/25(水) 10:21:28 

    一連の話に余計な情報が入らず
    言葉の取捨選択がスマートは
    説明の上手い人

    起承転結があって抑揚や溜め方が上手くて
    最後にかならず笑える話ができる人は
    話術がある

    というイメージ

    話すのも聞くのも まず相手を考えて
    サービス精神があるといいんじゃないかな

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2017/01/25(水) 10:29:01 

    人脈の多さとか力関係に依存しないかなあ
    いつもこちらが「この前◯◯に行ってさー」みたいな話すると「私もこの前××行ってきたよー」ってどんどん話を自分に持って行っちゃうの
    自分はその場にいる他の人にも耳寄りな情報だと思うから、後で個別にお知らせするんだけどさ
    何度もそういう場面があるんだよ
    で、こっちの話を聞かないからある時こちらがすごくいい状況だとわかると、え、私知らなかった、みたいなだまされたみたいな風に思うんだよね
    みんなよく黙って聞いてるなあと思う

    +16

    -2

  • 57. 匿名 2017/01/25(水) 10:33:18 

    声色や話し方が優しくて、でも会話の主導権を持てる人 沈黙や変な間を怖がらないで堂々としている
    ↑この方は接客業(販売)でめちゃくちゃ成績良いです。顔も綺麗で性格も良いので憧れてます。

    +12

    -1

  • 58. 匿名 2017/01/25(水) 10:40:02 

    ・相手の話をよく聞いていて、理解するのが早い。
    ・相手の表情やしぐさを見ていて、話を変えたり柔軟な対応ができる。
    ・相手に合わせた言葉(小さい子・お年寄りなど)を選んで、物事を分かりやすく説明できる。
    ・持論を押し付けない。
    ・ボキャブラリー・知識・時事ネタが豊富。
    ・起承転結がはっきりしている。
    ・相手や周囲を不快にさせる言葉を使わない。

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2017/01/25(水) 11:26:14 

    起承転結がしっかりしてる。

    私なんて途中で自分が何が言いたかったのか、
    何を伝えたかったのかわからなくなってくる。
    面白い話を面白く伝えられない。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2017/01/25(水) 11:32:38 

    友人でドラマや映画が好きでよく見てる人がいるんだけど、あらすじの伝え方がすごく上手い。
    私はドラマとか全然見ないんだけど、その人の1分くらいのプレゼンで全て見た気になるw
    毎回毎回まとめ方が上手くて本当関心する。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2017/01/25(水) 11:37:53 

    友人、知人との普通の「おしゃべり」だったら、
    会話のキャッチボールができる人。
    人前で講演する「先生」なら、ユーモアセンスがある人。

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2017/01/25(水) 12:10:48 

    色んな意味で不愉快にさせない
    他人を見下したりあげつらったり皆そうでしょうとか

    (イロイロ思い出してる) 言わない!

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2017/01/25(水) 12:21:06 

    その話題に関係ない情報を挟む人の話は、聞いてる途中でめんどくさくなる。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/01/25(水) 12:28:46 

    トピズレだけど…
    話の終着点があらぬ方向に向かったり、相手に伝える情報が途切れ途切れになってしまう人は情報のインプット能力は高いけどアウトプット能力が低いから話が下手なんだってなんかの本で読んだ。
    そう言う人は複数から同時に情報を得ることに長けてたり、1つの情報を自分の持ってる様々な知識に繋げることが得意だったりするらしい。
    でもだからこそ情報量が多いことと繋がってる情報が広いことから何をアウトプットすればいいのかわからなくなってしまうんだって。
    そういう人は会話の始まりと終わりを常に意識して話すことと、今自分が何を話しているのかを気にしながら話すといいらしい。感覚的なものだけど、私はこれを意識して話すようにしたら人並みだけど相手に伝わる会話をできるようになったと思う。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/25(水) 12:49:09 

    簡潔に話しつつ、気遣いもできている人かな。
    気を遣ってることを、相手に気づかせない人は最強。

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2017/01/25(水) 13:01:47 

    1つの話に、それなりの結論を出してから
    次の話にうつる人

    下手な人は思いつくままに話してる

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2017/01/25(水) 13:34:25 

    センスはもちろんサービス精神がある人。
    相手を尊重してるから信頼されて快く思われるんじゃないかな。

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2017/01/25(水) 16:18:44 

    人の話もちゃんと聞く人。
    相手に合わせた会話レベルに合わせられる人。

    ボキャブラリー豊富でも、聞き手が阿保だと会話成り立ってないし、阿保には面倒だと思われてる。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/01/25(水) 16:41:41 

    会話上手かスピーチ上手かで違うよね

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2017/01/25(水) 16:58:16 

    >>60
    いるいる。
    ただその人の話で面白そうと思って当の作品を見たら、その人の話の方が面白くて作品にはがっかりした…ってことも起こるw

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2017/01/25(水) 17:01:52 

    オタクやインテリ系に多い情報過多の人、説明が丁寧過ぎる人って途中でうんざりするよね。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード