ガールズちゃんねる

年上と年下、どちらと仲良くなりやすいですか?

118コメント2017/02/13(月) 23:09

  • 1. 匿名 2017/01/25(水) 00:32:32 

    年上の人と年下の人、どちらと仲良くなりやすいですか?
    ちなみにトピ主は年下です。なぜなら、特に学校の後輩の場合はタメ口で話せて気を遣わなくていいので、こちらから気安く相手に絡めるからです(笑)
    それと、人にお世話されるよりお世話してあげたいタチだからです。
    みなさんはどうですか?
    年上と年下、どちらと仲良くなりやすいですか?

    +106

    -19

  • 2. 匿名 2017/01/25(水) 00:33:15 

    同い年

    +49

    -8

  • 3. 匿名 2017/01/25(水) 00:33:19 

    柴犬かわゆ♡

    +219

    -4

  • 4. 匿名 2017/01/25(水) 00:33:22 

    どちらも苦手
    人が苦手

    +110

    -6

  • 5. 匿名 2017/01/25(水) 00:33:30 

    年上
    パートのおばちゃんとかに可愛がられる

    +301

    -5

  • 6. 匿名 2017/01/25(水) 00:33:35 

    どっちも仲良くなるけど、
    同い年とはうまくやれないタイプ。

    +175

    -4

  • 7. 匿名 2017/01/25(水) 00:33:43 

    年上です(*´∀`)
    ちなみに末っ子です(*´∀`)

    +226

    -8

  • 8. 匿名 2017/01/25(水) 00:34:02 

    自分と合えばどちらでも

    年上の人からよく可愛がられるが

    +161

    -1

  • 9. 匿名 2017/01/25(水) 00:34:19 

    オールマイティ

    +18

    -1

  • 10. 匿名 2017/01/25(水) 00:34:33 

    ちょっと年の離れた年上

    +151

    -1

  • 11. 匿名 2017/01/25(水) 00:34:53 

    >>1

    可愛すぎて話が入ってこない!

    +96

    -4

  • 12. 匿名 2017/01/25(水) 00:35:01 

    老若男女。

    +8

    -2

  • 13. 匿名 2017/01/25(水) 00:35:05 

    年上の人から好かれるwいつも笑ってるねwって

    +32

    -3

  • 14. 匿名 2017/01/25(水) 00:35:05 

    年下
    姉御肌って言われる~
    弟が2人いる家庭環境が影響しているのかもしれない
    困っている後輩をほっておけません(´・ω・`)

    +29

    -3

  • 15. 匿名 2017/01/25(水) 00:35:11 

    私も年上!
    ちにみに私も末っ子です。

    年下との関わり方がわかりません。
    (仕事以外で)

    +177

    -2

  • 16. 匿名 2017/01/25(水) 00:35:12 

    どちらも得意なんだけど、同級生が苦手。

    +50

    -2

  • 17. 匿名 2017/01/25(水) 00:35:20 

    年上です。職場でも仲良くなるのはみんな年上。幼稚園の時からにママ友も全員3〜5歳年上。自分もいい歳なので違和感全くなし。

    +29

    -1

  • 18. 匿名 2017/01/25(水) 00:35:34 

    年上
    親切にしてくださる
    ご面倒かけてます

    +114

    -3

  • 19. 匿名 2017/01/25(水) 00:35:45 

    年下から食事に誘われて仲良くなることが多いです。
    年上の女性に可愛がられた経験ってないなぁ..。

    +22

    -2

  • 20. 匿名 2017/01/25(水) 00:35:45 

    年上です

    年下は逆に気を使ってしまう
    私が年上だから無理して話してくれてるのかな?みたいな汗

    +169

    -1

  • 21. 匿名 2017/01/25(水) 00:35:56 

    ひとりっ子なので年上
    タメや下は苦手
    当然彼氏も上ばかり

    +39

    -3

  • 22. 匿名 2017/01/25(水) 00:36:01 

    どちらも苦手
    甘えられない長女です

    +15

    -2

  • 23. 匿名 2017/01/25(水) 00:36:28 

    年上!
    末っ子でーす\( ˆoˆ )/

    +61

    -4

  • 24. 匿名 2017/01/25(水) 00:37:06 

    どちらかと言うと話しやすいのは年上かなぁ…
    でも旦那は10歳年下です。苦手なのは同年代かも…

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2017/01/25(水) 00:37:16 

    自分が仕事できない自覚があるので年下はむり。
    こいつ偉そうに何言ってんのって思われそうで、、、

    +40

    -1

  • 26. 匿名 2017/01/25(水) 00:38:57 

    年下は話が合わない❗

    年上は可愛がってくれる。

    気をつかわなくてお互いがいい感じ。

    +80

    -3

  • 27. 匿名 2017/01/25(水) 00:38:58 

    年下!
    年下の後輩にはフランク行けるけど、先輩方や上司の対応は苦手でちょっと緊張してしまいます。
    後輩には「おっはよ~♪(^^)○○くん髪切った?いいじゃん!」
    値上の方は「あっ!おはようございます。」みたいな。

    +29

    -3

  • 28. 匿名 2017/01/25(水) 00:39:07 

    年下の方が仲良しかな。
    お洒落なお店に慣れてない女の子をあちこち連れていくのも好きです。

    でも奢るか奢らないかすごく迷います。
    友達として仲良しなのに、奢ると変な感じになっちゃうのも嫌なんですよね。

    +26

    -1

  • 29. 匿名 2017/01/25(水) 00:39:10 

    年上!
    末っ子だからかな?

    子供は大好きだけど、後輩にあたる年下とはどう接していいのかほんとに分かんない。いつも甘やかされてる立場だから(笑)

    +41

    -3

  • 30. 匿名 2017/01/25(水) 00:39:32 

    年上

    甘ったれだから。笑

    +29

    -1

  • 31. 匿名 2017/01/25(水) 00:39:57 

    断然年上。
    年下相手だと私がしっかりしなきゃと考えすぎて空回りする。

    +91

    -1

  • 32. 匿名 2017/01/25(水) 00:40:21 

    年上
    末っ子だからか、年上の方が気が楽。
    年下は自分がしっかりせねばと無駄に気負う。

    +53

    -1

  • 33. 匿名 2017/01/25(水) 00:41:00 

    年上の方が楽
    特におばちゃんとかどんどん喋ってくれるし仕切ってくれるから楽

    +61

    -0

  • 34. 匿名 2017/01/25(水) 00:41:17 

    年下との人間関係の方が絶対楽だよ。
    普通にニコニコして話しかければいい。
    年上のお局の対応とかクソ面倒なんだけど!

    +13

    -5

  • 35. 匿名 2017/01/25(水) 00:45:38 

    長女なせいか年下の方が気楽で仲良くなりやすい。
    年上に対してはどう接していいか分からず、相手からも可愛げのないやつだと思われてるだろうなって自覚ある。
    でも男性相手だと逆に年下が苦手で年上の方が仲良くなれるんだよなー。

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2017/01/25(水) 00:45:39 

    年上。
    しかも、両親くらいの年齢が多い。
    気がラク。

    +26

    -0

  • 37. 匿名 2017/01/25(水) 00:45:57 

    すっごい歳上か歳下がいいw
    おじいちゃんおばあちゃん世代の人か娘の友達の幼稚園児くらいの子ならすぐ仲良くなれるw
    同年代らへんがほんとむりw

    +17

    -1

  • 38. 匿名 2017/01/25(水) 00:47:08 

    いるよね!
    職場に年下や後輩の対応が異常なくらいド下手な人。
    話を聞くと末っ子が多い。
    何をそんなに気を使っているんだろうと思う。
    だって後輩だよ? 先輩と仲良くなりたくない後輩はいないんだから
    積極的に話しかけて仲良くなればいいのにと思う!

    +7

    -9

  • 39. 匿名 2017/01/25(水) 00:47:23 

    異性は歳上、同性は歳下

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2017/01/25(水) 00:47:42 

    末っ子でやっぱり年上です。
    年下もかわいいし話してて楽しいんだけどお姉さんにならなきゃいけないと思ってしまって気を遣います。
    年上にも気を遣ってはいるけど頼れるというか。
    末っ子気質なんですよね。

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2017/01/25(水) 00:48:07 

    長女ですが年下が苦手で
    年上とならすぐに仲良くなれます

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2017/01/25(水) 00:49:46 

    年上。
    いろんな経験が参考になる。

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2017/01/25(水) 00:51:28 

    どちらでもなんとかなります。
    年上でも年下でも、場合によって丁寧語で話すことのほうが私は楽です。
    もちろん慣れたらだんだんくだけるけど。

    同じ年齢層のが、やっかいな感じです。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2017/01/25(水) 00:51:30 

    長女、しかも、身内の中で初孫です!
    私は、年上の方が圧倒的に多いです。それも、両親や祖母と同じくらいの年代の方々がほとんど。甘え上手な性格ではないけれど、年上の方が「親しき仲にも礼儀あり」の距離感でいられ、勉強になることが多いから話していて楽しいです!

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2017/01/25(水) 00:51:40 

    女性は年上
    男性は年下
    の方がご縁がある

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2017/01/25(水) 00:53:15 

    どちらとも仲良くなるよ
    相手の年齢も自分の年齢も気にしないからね

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2017/01/25(水) 00:54:12 

    年が離れすぎてたら年上のほうがいいけど、1~3個くらいだとなんか気まずい。
    わたしは年下のほうが接しやすいです。
    長女だからかな、関係あるかな??笑

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2017/01/25(水) 00:55:01 

    弟のいる長女です!
    女性は仲良くなる人は年下が多いですね。
    男性は何故か年上が多いです。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2017/01/25(水) 00:57:01 

    年上さんばかり!
    学生時代のバイト先。
    社会人になってからも仲良しは年上。
    結婚してママ友も年上ばかりです。
    お姉さん達といる方が楽だしおもしろい!

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2017/01/25(水) 00:57:45 

    >>27
    まさにこれです。
    年上だと礼儀正しく振る舞っちゃって、仲良くはなれません。
    でもデートは年上だけだったな。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2017/01/25(水) 00:57:52 

    自分より10歳以上離れてる年上の方と仲よくなりやすい。
    仕事場で3とか5歳離れてる先輩たちは遠回しにマウンティングしてくるから、めんどくさい。

    営業やってるけど、ほぼ男性相手で
    20代だしおじさんからは可愛がられるから楽(^^)
    わからないことは素直に聞くしいろいろと教えてもらえる!

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2017/01/25(水) 00:58:02 

    兄がいるからでしょうか。昔から断然年上です。時によっては同い年より。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/01/25(水) 00:59:41 

    対等で平等な交友が好きだから、年上だから甘えられるとか年下だから威張ってもいいと思って近づいて来る人とはうまくいかない。
    対等を好む相手なら年上でも年下でもOK.

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2017/01/25(水) 01:00:26 

    気楽に過ごせるのは年上で考え方も大人な人

    とにかくはしゃぎたい時は年下

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2017/01/25(水) 01:03:29 

    年上と仲良くなる方が多いな。
    年下と接するより楽。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2017/01/25(水) 01:03:54 

    末っ子だけど、年下。精神年齢が低くアホなので「年上に思えない」と同等なあつかいをされる。けど別に気にならないし、気もつかわなくてラクだし、なんだかんだ年下に面倒みてもらったりもする。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2017/01/25(水) 01:04:24 

    年齢を気にしすぎてる人とは仲良くならないかな
    どちらも均一にいる
    同学年は苦手だけど親友は同学年だよ
    同学年に関しては好き嫌いがハッキリしてるんだと思う

    +5

    -2

  • 58. 匿名 2017/01/25(水) 01:05:44 

    自分が後輩だったときどんな先輩が好きだったかと考えたら
    フランクに話しかけてくれる先輩が好きだったはず…
    自分が先輩になったとき後輩にそのように振る舞えば後輩との人間関係もうまくいくはず。

    +2

    -2

  • 59. 匿名 2017/01/25(水) 01:07:25 

    年上。なぜか年上得意だし、勝手に好かれる

    でも年下に本当に慕われてる人はいい人だと思う。
    媚びられてるとかじゃない場合だけど

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2017/01/25(水) 01:07:28 

    遊びや食事は年上ばかりに誘われます。
    やはり私も末っ子!

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/01/25(水) 01:08:19 

    よく年下の後輩の男の子にいじられます。
    飲み会の時にカウンターにあるメモに悪意のある私の似顔絵描いて笑ってたから懲らしめてやった!(笑)

    でも、内心めっちゃ嬉しいです。
    可愛いなぁって思います。

    +2

    -6

  • 62. 匿名 2017/01/25(水) 01:12:38 

    年上年下関係なく気を使うもんじゃないの?
    年上だから丁寧語で話さないととか年下だからタメ口でいいやとかないよ

    +4

    -2

  • 63. 匿名 2017/01/25(水) 01:16:23 

    年上。
    私がババ臭いのかなw
    話が合うし、
    キャピキャピしてないから
    落ち着いて話せる。

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2017/01/25(水) 01:24:00 

    断然年上!
    長女でしっかり者と言われるからか年上と居ると落ち着く。
    年上の人の話も興味深くて好き。
    年下だと変に気を遣っちゃいます。

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/25(水) 01:25:42 

    三人兄弟あの末っ子。としうえがらくです。年下の扱いイマイチわからない

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/01/25(水) 01:29:19 

    年上に好かれる。
    面倒見の良い熱いタイプじゃないから年下の人に特別慕われることってないし、長女で要領良くないせいか年上の人に助けてもらうことが多い。
    もうすぐ30だけどどこに行っても1番年下。自分が楽なコミュニティを無意識のうちに選んでるんだろうなーって最近思う。

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2017/01/25(水) 01:47:11 

    年上の可愛がってくれるお姉さんたち大好きです♡

    私は長女なので、逆に甘えたい願望があるのかもしれないです。
    ちなみに、大体一人っ子か末っ子に間違われます。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2017/01/25(水) 02:02:38 

    弟がいる長女です。昔から断然年下と仲良くなれます(笑)
    年上はたてないと、気を使わないと、失礼がないように、という意識が強くてどういう距離感で絡んで良いのかわからないです…気疲れします。。
    逆に年下は気を使わなくていいしかわいいし、年上づきあいに苦労する分こんな先輩なら絡みやすいな〜という像が分かるからか?よく懐かれます!
    懐かれるを通り越して年下からイジられたりタメ口で絡まれることも多いんですが、かわいいので全然許せます(笑)

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/01/25(水) 02:10:36 

    年上の方のほうが気楽です

    可愛がってもらえるのが嬉しい甘ちゃん野郎です
    兄弟の中でもいとこの中でも1番末っ子でした

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/25(水) 02:12:02 

    年下の方が話が合います
    おばちゃんだけどパート先で同年代や年上の主婦と家庭じみた話してるよりも
    若い子と純粋に仕事やゲームや趣味の話をしてる方が気楽で楽しい
    自分の子供から得た知識を存分に活かしてる

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/01/25(水) 02:28:41 

    >>6
    切実に分かる!!

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/01/25(水) 02:56:02  ID:C4H2juJ9HK 

    年下。年下にいじられます
    同年代とか年上には気を使われる。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2017/01/25(水) 03:34:32 

    年上ですね。

    私自身末っ子でいとこもみんな年上です。
    自分より幼い人間を相手にして来なかった分、年下を相手にする感覚とかが劣ってる。
    だから年下って聞くだけでもどう関わっていいか不安になる。笑

    嫌いとかじゃなくて、勝手にひとりでソワソワしてしまう。
    「年上ぶれてるかな?」って

    だからやっぱり、年上といる方が落ち着くというか楽。

    ダメなパターンね

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2017/01/25(水) 04:48:47 

    年上。 昔からおばちゃんに可愛がって
    もらえるから

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/01/25(水) 05:47:15 

    年上
    自立心が足りないのでつい年上の方に頼ってしまうし落ち着く
    頼られたりするのは苦手で年下の相手にはどうしたらいいかわからない

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2017/01/25(水) 05:54:35 

    年上も年下もどっちも苦手…
    同い年がやっぱり楽(^o^)

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/01/25(水) 06:10:47 

    絶対年上ですね

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/01/25(水) 06:36:55 

    年代性別問わず!
    相性よければ関係ない

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/01/25(水) 06:40:29 

    どっちにも好かれない。
    誰にも好かれない。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2017/01/25(水) 06:55:42 

    私は子供っぽいので、年上年下関係なくお兄さんお姉さん気質の人と一緒だと自然体でいられます。

    甘えん坊な性格だけどノーがうまく言えないから、同じ子供っぽい人との交流だと強気だったり要領よく来られてこちらが我慢を強いられる事が多くて辛い(´・ω・`)

    お姉さん気質の人は出逢った事がありませんが、お兄さん気質の人はふたりだけ知り合った事があって、悩まされる事もなくとても心地良かったです。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/01/25(水) 07:10:20 

    おばさんには嫌われたことがないし、好かれると思う。
    おばさんと仲良くなりたい人はまず、おかずの話をしたら間違いない。
    ほうれん草たくさんもらったけど、なんか良い食べ方ないですかねー。飽きちゃいました!
    みたいな話すればだいたいのおばさんは、ほうれん草についてアドバイスをくれる。
    料理まったくしない人ならダメかもしれないけど、だいたいの人は楽しそうに話してくれるよ。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2017/01/25(水) 07:38:54 

    末っ子だからか?年上の方が付き合いやすい!

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2017/01/25(水) 07:40:48 

    年上と仲良くなりやすい。
    年上に可愛がられます。

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2017/01/25(水) 07:41:01 

    男性なら年上
    女性なら年下の方が上手くいくたちです!

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2017/01/25(水) 07:58:06 

    断然年上。
    私自身は弟いる長女なんだけど。

    働いてる頃はよくおじさん(上司)たちに奢られ、おばちゃんたちに可愛がられた。
    今は年上のママ友たちが、色々教えたり遊んだりしてくれる。

    年下は気を使うから苦手。ちやほやし慣れてない。

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2017/01/25(水) 07:58:15 

    年上

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/01/25(水) 08:01:04 

    年下と仲良くなれる人ってすごい。
    しっかりしてそう!
    私もそうなりたいけど、すごく気を使ってしまって仲良くなれない。。

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2017/01/25(水) 08:04:08 

    やはりという 末っ子だから
    年上がいいという人多数www

    私もそうだけど
    末っ子の人って
    私末っ子だから、ってよく言うよね

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2017/01/25(水) 08:22:38 

    マイナス覚悟☆
    年上にも年下にも可愛がられますぅ

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2017/01/25(水) 08:31:27 

    年上かなー。

    年上なら絶対に
    それなりの壁?礼儀は念頭に置いて接することができる。
    あとは弱いところ見せられるし、可愛がってもらえるから。
    でももう私も25になるからそろそろ年上に雑に扱われる年だわ・・・(;´Д`)
    甘えられるのは23歳までだよね・・・


    年下は、絡み過ぎると
    向こうの対応で嫌な気持ちになることがある。
    私じゃないけど、なかなかおっとりしてそうな友達が年下と密に絡んでて
    その年下が未成年で喫煙してて、会う約束がある度に「(車)迎えに来て下さいよぉ〜」とか「タバコ1箱買ってきて下さ〜い」って図々しくなってたし。
    (私が友達と繋がってるの知って何も言わなくなったらしい。中学の部活の後輩で私の同級生に舐めた態度とってたから一言言ってやったら、媚び売ってくるようになったヤツ。)



    私でも年下と仲良くできた子って
    しっかりしてて年上みたいな子だけだなー。
    年下でも、尊敬出来るところを持ってる子は精神的に年上認定。
    でもその子は取り入るのがうまいというか
    こんな私でも「〇〇さぁ〜ん!久しぶりですぅ〜!」って挨拶してくれる。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2017/01/25(水) 08:36:51 

    年上です。
    バイトしてても年上の人との方が気を遣わず話せる。楽しい。
    年下だと自分がリードしなきゃとかそういうこと考えちゃって疲れちゃうのかもしれない。

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2017/01/25(水) 08:48:00 

    3姉妹の末っ子です、年上の方がラクだし自然と打ち解けられるから年上好き。

    今春転職が決まった職場がはじめての全員年下(結構な差)らしく、今からうまくやれるか不安でしかたない…

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2017/01/25(水) 08:48:46 

    末っ子気質だから年上のほうが付き合いやすい。年下は話が合わない。

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2017/01/25(水) 08:49:36 

    弟がいる長女ですが
    同性→年上
    異性→年下
    と仲良くなりやすいとゆうか過ごしやすいです。
    兄弟構成関係あるのかな?
    同性の中だと自分が1番年下で敬語使う感じがやりやすくて、異性の中だと小馬鹿にしたりわちゃわちゃする感じが過ごしやすいのです。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/01/25(水) 09:13:59 

    末っ子アピールうざい。だから何?

    +2

    -4

  • 96. 匿名 2017/01/25(水) 09:45:48 

    年上の方が自分の知らないこと知っててためになる

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2017/01/25(水) 09:58:49 


    合うのは若い脳みそや感性、感覚の人だけど、若いにも色々いる

    変なの多い。それはちょっと除外。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2017/01/25(水) 10:00:10 


    若い、年下
    のが話や感覚が通じやすい。

    ただまともな人に限る。

    普通に見えて人格的に欠陥な人もわりといるので。
    おかしな偏りあったり。イビツな人。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2017/01/25(水) 10:16:23 

    年上と言ってる人の末っ子率高いんですかね?
    そんな私も末っ子で、年上との方が楽で好きです。
    バイト先でも職場でも、常に年上の方達と仲良くさせてもらってます。
    今の職場では、一回り以上上のお姉様方と話しやすくて有難いです。
    末っ子気質ってあるんですかね〜?面白いですね。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/01/25(水) 10:19:32 

    だんぜん年上の方です。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2017/01/25(水) 10:43:05 

    誰とでも大丈夫 コツは気持ち的にこぶし2つ距離を保ち干渉しない

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/01/25(水) 11:52:09 

    同年代が苦手。
    近所の小学生や、娘の同級生、50代70代の方と気が合います。(団塊世代の60代も苦手)

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2017/01/25(水) 12:34:19 

    私は末っ子でゴリゴリの末っ子気質です。
    だから年上扱いする年下とは合わないです。
    「大人としての意見」とか求められても困る。
    「私の意見」であれば言える。
    四柱推命でも占星術でも年上とは合わないと出ます。
    確かに子丑天中殺なので年上運はありませんが年下運はあります。
    基本的に年上に好かれませんが、一回り以上年上であれば目上運の悪さは発動しないようです。
    友達なら40代でも50代でも良いですが、、異性ではさすがにちょっと。。
    だから年下と付き合うことが多いです。
    デート代は2コ下だろうが10歳下だろうが勿論出したことはありません。
    というか、割り勘は求められません。
    割り勘とか年上女性だからといって女性に奢らせる男性はタイプじゃないから。


    +3

    -0

  • 104. 匿名 2017/01/25(水) 12:55:36 

    年下とは合わない
    何も結果だしてないのに、なぜそんなに自信があるのって
    思うことが多い

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2017/01/25(水) 14:17:44 

    年上とか年下とか男だとか女だとか関係ないね!
    相性の問題だから

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2017/01/25(水) 14:34:24 

    私、弟がいる長女だけど、今までの人生を振り返ってみると、
    年上の方が話しやすかったり年上に可愛がられることが多かったな〜って思った!

    決して甘えるタイプじゃないけど年上の友達の方が多いなぁ( •ө• )

    年下相手だと無意識に自分がしっかりしなきゃ!ってプレッシャーに、。。


    +1

    -0

  • 107. 匿名 2017/01/25(水) 14:44:05 

    男女問わず年下好きです!
    妹がいるせいか年下の女の子とは特に話しやすい
    もちろん旦那も年下

    私自身は全く姐御肌じゃないけど、年下好きオーラが出てるのか後輩からも話しやすいと言われるのが嬉しい

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2017/01/25(水) 14:49:41 

    年上の方が話しやすいなーっって思ったけど、年齢的に今まで年上が職場に多かっただけかも。
    20代や30代なんて会社は殆ど年上の人になるんじゃない?
    私は今33歳で時々バイトするけど、今の方が年下と接する機会が多いもん。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2017/01/25(水) 14:52:52 

    >>87
    私は年下との方が仲良くなれるけど全然しっかりはしてないよ
    その上、年下にフレンドリーにされたり小生意気なこと言われてもイラつかないから後輩は懐いてくれてるんだと思う
    〇〇さんと話してると年上と話してる感覚なくてウケる~とか、ちょっとアホっぽい話し方だと尚更可愛いなと思う

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2017/01/25(水) 17:12:20 

    年下がいいなんて言ってる人バカにされるよ。

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2017/01/25(水) 17:14:23 

    同性なら年上の方によくかまってもらってるけど異性の年上は苦手だなぁ
    ちなみに私は三人兄弟の長子

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2017/01/25(水) 17:23:10 

    長女だけど年上。
    私が世話してしまうタイプなので年下とは疲れて嫌になってくる。
    年上だと甘えてこないので凄く楽に付き合える。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2017/01/25(水) 17:45:10 

    mixiやってるけど子供も大きい主婦の方と何人か仲が良い
    母親と接するみたいな安心感がある
    ちなみに私は行き遅れ独身

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2017/01/25(水) 22:54:08 

    年上には可愛がられるけど、どちらかというと年下かな?
    長女のせいか、年下の女子を可愛がりたくなる。
    それに、おばさんより若い子と一緒にいた方が、
    気持ちも若くなる気がする。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2017/01/26(木) 03:27:41 

    年上と答えてる人、当たり前ですよ。
    それは年上の人がオトナだから、年下のあなたに気を使ってるだけです、
    年下と仲良く出来ない人は、単に気遣いが出来ないだけです。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2017/01/26(木) 10:22:16 

    誰とでもいける

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2017/01/30(月) 23:04:26 

    7〜8さい年下
    甘えっ子の幼稚さんなので
    なぜか年下からでもお世話されています

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2017/02/13(月) 23:09:18 

    末っ子だけど年下か同い年の方が合う
    と言うより年上が嫌い

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード