ガールズちゃんねる

<青森リンゴ>硬いと苦情 実は新鮮の証し

110コメント2017/01/25(水) 13:45

  • 1. 匿名 2017/01/24(火) 18:10:44 

    何にでも苦情を言う人がいるなあとびっくりしました…
    リンゴが硬いのは新鮮な証拠なので安心しておいしくいただきましょう!
    <青森リンゴ>硬いと苦情 実は新鮮の証し | 河北新報オンラインニュース
    <青森リンゴ>硬いと苦情 実は新鮮の証し | 河北新報オンラインニュースwww.kahoku.co.jp

    「青森のリンゴは硬い」。青森県内のリンゴ関係者に、県外からこんな苦情が届くことがあるという。リンゴが硬いのは新鮮な証し。生産者からすれば、むしろ褒め言葉だ。誤解の多いリンゴへの理解を深めてもらい、将来の消費者を獲得しようと、県や関係団体は西日本を中心に食育活動に力を入れている。


    生産者をサポートする県りんご協会(弘前市)によると、新鮮なリンゴは硬く、収穫後の熟度が進むと軟らかくなるという。

    「硬い」という苦情が届く背景を、協会の担当者は「以前は県外の消費者に届くまで時間がかかり、軟らかいリンゴが出回っていた。西日本ではミカンなどの軟らかいかんきつ類を食べるので、果物に対するイメージも違う」と分析する。

    +151

    -1

  • 2. 匿名 2017/01/24(火) 18:11:33 

    もうりんご食うな笑

    +424

    -1

  • 3. 匿名 2017/01/24(火) 18:11:46 

    硬い方がおいしい。モサモサしてるりんごだとがっかりする。

    +730

    -4

  • 4. 匿名 2017/01/24(火) 18:12:23 

    腐ってたならまだ分かるけど、硬いから苦情?変なの…。

    +344

    -2

  • 5. 匿名 2017/01/24(火) 18:12:37 

    当たり前じゃん。
    肉かなんかと間違えてるの?

    +315

    -1

  • 6. 匿名 2017/01/24(火) 18:12:37 

    逆に最近のリンゴは柔らかすぎると感じる。
    もっとガリっとしたリンゴが食べたい!

    +372

    -3

  • 7. 匿名 2017/01/24(火) 18:12:41 

    最近の新しい品種サクサクが多く感じるから尚更かもね

    +44

    -2

  • 8. 匿名 2017/01/24(火) 18:12:43 

    自然の産物に苦情する人たちがわからない。
    魚に骨あるとかさ、言わなくてもわかるよね。言われないとわからないって、どれだけ無知なの?って呆れる。

    +249

    -3

  • 9. 匿名 2017/01/24(火) 18:13:05 

    もろいリンゴ時々あるけど明らかに味が落ちてるよね…
    リンゴが硬いってクレーム言う人は味より柔らかい食感が大事ってこと??

    +187

    -2

  • 10. 匿名 2017/01/24(火) 18:13:37 

    ここ最近、結果的に己の無知を晒すことになるクレームトピが多い印象

    +117

    -2

  • 11. 匿名 2017/01/24(火) 18:13:37 

    うちに残ってる鮮度落ちたりんごプレゼントしてあげたい

    +129

    -2

  • 12. 匿名 2017/01/24(火) 18:13:54 

    フジリンゴは硬いよね。

    +105

    -1

  • 13. 匿名 2017/01/24(火) 18:14:00 

    わかる~!
    私もレモンがすっぱすぎるってクレームつけようと思ってた!

    +5

    -55

  • 14. 匿名 2017/01/24(火) 18:14:19 

    林檎を放置してポソポソにしちゃうことがけっこうある…
    逆に言うとその状態のものを”林檎”だと思ってた人も多いってこと?
    ある意味目から鱗。

    +143

    -2

  • 15. 匿名 2017/01/24(火) 18:14:30 

    年寄りって柔らかいリンゴがいいと言う。

    +10

    -16

  • 16. 匿名 2017/01/24(火) 18:14:53 

    堅いりんごの方がアップルパイとかおいしく作れるよね~

    +67

    -2

  • 17. 匿名 2017/01/24(火) 18:15:24 

    >>13
    面白くないよ~

    +27

    -1

  • 18. 匿名 2017/01/24(火) 18:16:57 

    クレーム入れる人って、自分の無知さを晒してるようなものだね。

    +119

    -3

  • 19. 匿名 2017/01/24(火) 18:17:17 

    固いリンゴが好き。
    青森のリンゴを選んで買おうっと。
    いいこと聞いた。

    +173

    -2

  • 20. 匿名 2017/01/24(火) 18:17:22 

    逆に柔らかいりんごがどんなりんごか分からない。東北住みだからりんご・ももは硬いのが当たり前だった。

    +81

    -2

  • 21. 匿名 2017/01/24(火) 18:17:27 

    シナシナしたリンゴは美味しいくない

    +126

    -3

  • 22. 匿名 2017/01/24(火) 18:17:35 

    桃も同じ
    かたさは新鮮さの証

    +75

    -3

  • 23. 匿名 2017/01/24(火) 18:17:40 

    堅いリンゴが嫌いですと?! なんですかそれは・・・!
    「実は」とかって、なんかウケる。
    んじゃー全部流動食にしちゃえぇーーぃ

    +46

    -3

  • 24. 匿名 2017/01/24(火) 18:18:18 

    ゆとり、襲るべし

    +7

    -19

  • 25. 匿名 2017/01/24(火) 18:18:19 

    私は熟してないリンゴの方が好きだな
    爽やかで美味しいのに

    +12

    -3

  • 26. 匿名 2017/01/24(火) 18:19:22 

    リンゴの産地に住んでるけど、東京のスーパーのりんご食べたらモサモサしてた笑
    出荷から多少時間かかると結構味変わっちゃうよね。

    +41

    -1

  • 27. 匿名 2017/01/24(火) 18:19:39 

    ここまでのクレーマーになると本当頭ん中どーなってるの?って思ってしまう。バカで無知にも程がある

    +65

    -1

  • 28. 匿名 2017/01/24(火) 18:19:48 

    また議論炎上狙いの記事か
    本当にそんなクレームがあったのかすら疑わしい

    +5

    -8

  • 29. 匿名 2017/01/24(火) 18:19:52 

    西日本住みでみかんの収穫量が多くて毎年この季節は大量のみかんを消費する私ですが、りんごは硬いものだと思ってます!恥ずかしいから変なクレームしないでくれー!

    +66

    -2

  • 30. 匿名 2017/01/24(火) 18:20:23 

    何日か前の「チリメンモンスター」もどうかと思ったけど、何でこんなクレーマー増えたんだろう?

    +28

    -1

  • 31. 匿名 2017/01/24(火) 18:21:13 

    >>20
    王林とかですかね。
    陸奥も柔らかめですね。

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2017/01/24(火) 18:21:16 

    硬い方が歯ごたえ&食べごたえがあって好き。

    サクッシャリッてのがたまらなく良い。


    嫌な人は食べなくて結構です。

    by 青森県民

    +139

    -4

  • 33. 匿名 2017/01/24(火) 18:22:03 

    オーストラリアのスーパーにあった小粒のフジリンゴががりっとして美味しかったな。
    最近のはサクサクと軽いよね。

    +2

    -2

  • 34. 匿名 2017/01/24(火) 18:22:09 

    むしろどんな奴がクレームつけるのか晒してほしいわ

    +26

    -1

  • 35. 匿名 2017/01/24(火) 18:22:18 

    日本人じゃ無いからね 

    +12

    -4

  • 36. 匿名 2017/01/24(火) 18:23:33 

    かったいパリってしたリンゴが美味しいんじゃん!!!
    ボケボケのリンゴなんて絶対食べない!

    +71

    -2

  • 37. 匿名 2017/01/24(火) 18:23:35 

    >>16
    アップルパイは『紅玉』で作るといいよ。

    +25

    -1

  • 38. 匿名 2017/01/24(火) 18:23:42 

    逆に、かたーくて酸っぱいリンゴ食べたい!
    柔らかいのより好きだけど売ってないよー
    愛知県です。

    +12

    -2

  • 39. 匿名 2017/01/24(火) 18:24:29 

    なんでそんなんで苦情?
    スーパーなんかは目に見える傷みがないと平気で古いのも売るから
    たまに柔らかモッサリしたリンゴに当たってしまってそれこそ苦情入れたくなる
    入れないけどね。。

    +29

    -1

  • 40. 匿名 2017/01/24(火) 18:24:33 

    やわらかいと触感が気持ち悪くて苦手シャリシャリしてるのがおいしい

    +10

    -3

  • 41. 匿名 2017/01/24(火) 18:24:43 

    えぇ〜‼︎‼︎
    関西だけど、硬いりんごの方が断然好きです‼︎
    噛み応えあってこそのりんごだと思う

    +37

    -1

  • 42. 匿名 2017/01/24(火) 18:24:50 

    最近、食レポなんかでも「やわらか~い。とろける~甘~い」ばっかりだから、柔らかけりゃいいって考えの人が増えてるのかね。

    +40

    -1

  • 43. 匿名 2017/01/24(火) 18:25:11 

    反対にもさもさリンゴの美味しさが分からない。
    硬いからリンゴは美味しいんだ(o^^o)

    +42

    -2

  • 44. 匿名 2017/01/24(火) 18:25:11 

    そんなこと聞いたら青森のリンゴ食べたくなってきたよ。
    そーかっ!!この記事の狙いはこういう事なんだきっとW

    +29

    -1

  • 45. 匿名 2017/01/24(火) 18:25:21 

    日本の産業を台無しにするやつ

    日本人じゃないんじゃないですか

    +15

    -1

  • 46. 匿名 2017/01/24(火) 18:25:23 

    >>38
    紅玉がそうだけどあまり売ってないみたい。

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2017/01/24(火) 18:25:39 

    世も末

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2017/01/24(火) 18:26:19 

    <青森リンゴ>硬いと苦情 実は新鮮の証し

    +18

    -3

  • 49. 匿名 2017/01/24(火) 18:28:47 

    食べたときにしゃくしゃく?してるというかしっかりかじるリンゴがすき。
    ふわふわしてると美味しさ半減。

    +20

    -1

  • 50. 匿名 2017/01/24(火) 18:29:41 

    硬くないりんごって鮮度落ちてるのにね

    +15

    -2

  • 51. 匿名 2017/01/24(火) 18:30:16 

    文句あるやつは、ブリンでも食ってすっこんでろ

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2017/01/24(火) 18:30:25 

    >>44
    りんごのステマ記事だったか!笑

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/01/24(火) 18:30:54 

    暖房のきいた部屋に入れて腐らせろよ

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2017/01/24(火) 18:32:02 

    >>32
    青森県民様、いつも美味しいりんごをありがとう。
    ほとんどの日本人は硬いりんご好きだから安心してね!

    +25

    -1

  • 55. 匿名 2017/01/24(火) 18:32:18 

    かたくてサクッとするりんごが、好きー。
    でも歯が痛くなる。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2017/01/24(火) 18:33:21 

    りんごと言えば青森だけど、長野県のりんごもとっても美味しいんだからねっっっ(涙目)

    +22

    -5

  • 57. 匿名 2017/01/24(火) 18:34:52 

    柔らかい=おいしい、いいもの
    って人が多すぎるんだよ。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2017/01/24(火) 18:35:22 

    今日スーパーで青森県産の林檎買ったからタイムリーなトピ!シャリシャリの林檎は美味しいから私は大好きだよ!

    +14

    -1

  • 59. 匿名 2017/01/24(火) 18:37:17 

    >>56
    ついでに山形も混ぜて〜
    実家がりんご農家なんだけど、今の時期は雪の中にりんごを入れて、春になっても新鮮なまま食べられるように保管してる

    +19

    -1

  • 60. 匿名 2017/01/24(火) 18:37:45 

    因みに桃も固いのが新鮮な印
    静岡県民だけど固い桃食べています

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2017/01/24(火) 18:38:39 

    ふろとろ、とろなま、とろーり、ふわふわ、とか柔らかさをうりにしてるスイーツが多いもんね。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2017/01/24(火) 18:41:00 

    りんごってそれならに硬いもんだと思ってた。
    りんごを丸かじりするハミガキだか入れ歯安定剤だかのCMもあったよね?

    クレーム付けた人は、大人になるまでりんごを食べた事が無かったのかな?

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2017/01/24(火) 18:41:21 

    保存する時は、一つずつ新聞紙でくるんで紙袋に入れて涼しい所(冷蔵庫可)に置いておくといいって、おかんが毎年言ってくる。
    結婚して家出てからずーっとww

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2017/01/24(火) 18:42:15 

    関西住みだけど、固くて歯ごたえのあるりんごが好きなので、ジョナゴールドよりサンふじを買ってます。ただ、今シーズンのサンふじ小ぶりじゃないですか?

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/24(火) 18:42:45 

    クレーマーってわかるんだから ほっとけばいいのに。

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2017/01/24(火) 18:46:21 

    青森県民だけど、柔らかくなったりんごなんか美味しくないからジャムや煮リンゴにするよ。

    蜜がないとか、かたいとか、食うな!
    リンゴは蜜なくても甘いの沢山あるし、
    種類によるんだよ!

    +20

    -1

  • 67. 匿名 2017/01/24(火) 18:46:23 

    これは苦情を言う前に心療内科に行った方が良いと思うわ。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2017/01/24(火) 18:52:03 

    ちょっと前かな(りんご好き)みたいなトピに似たようなコメントが投稿されてたと思うんだけど、それにはマイナスが付けられていたよ(プラスもあったけどマイナスの方が多かった)
    辿ったら見つけたので貼っておきます。
    今始まったことじゃないみたいだね。文句つける人は昔から居たんだね。
    <青森リンゴ>硬いと苦情 実は新鮮の証し

    +11

    -1

  • 69. 匿名 2017/01/24(火) 18:54:54 

    >>46
    うちの近所(都内)は1~3月は紅玉、サンふじ、王林、シナノゴールドしか売ってないよ。紅玉、ふじ、王林は1年中ある。
    私は1年通して世界一やトキが食べたいんだけど…。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/24(火) 18:57:11 

    りんご=硬いもの

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2017/01/24(火) 18:57:31 

    何でこのトピこんなに刺々しいレスが多いの?恐いよ。

    +0

    -6

  • 72. 匿名 2017/01/24(火) 18:59:05 

    こういうキチガイクレーマーは顎砕けちまえ!
    りんごくらいの固さで苦情入れるなんて病的な顎だよ
    鍛えろ

    +5

    -3

  • 73. 匿名 2017/01/24(火) 19:00:36 

    農家の人がかわいそう

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2017/01/24(火) 19:01:43 

    確かに少しボケかかったりんごが好きって人も居るよね。酸味が抜けて口の中でほろほろ砕けるのが良いって人が居たよ。

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2017/01/24(火) 19:02:05 

    固いのと、さらに酸味が入ってるのが好き~♥

    もさもさしてるのはちょっと切ない。

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2017/01/24(火) 19:03:07 

    バカかよ
    日本人じゃないね

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2017/01/24(火) 19:14:43 

    半分に切ったときに真ん中にある蜜も、腐ってると思ってる人がいるんだよ!

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2017/01/24(火) 19:14:47 

    固くて実がギュっと引き締まってる方が美味しいよ
    柔らかくてスカスカのリンゴはマズイ

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2017/01/24(火) 19:16:23 

    弘前りんご農家ですがすみません言わせてください。

    ふざけんな。

    本物のりんごの美味しさを知らないんだね。可哀想に。

    +26

    -3

  • 80. 匿名 2017/01/24(火) 19:20:08 

    ひょっとして、ちょっと視点を変えたら、売場の説明不足もあるかも知れない。りんごと品名しか分からないもん。特色とか、あまりPOPなんかも見た事ない。努力してる生産者さんの為にも、りんご協会は売り場での工夫頑張って。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/01/24(火) 19:26:53 

    そのようなクレーマーさんは、和梨もフニャッフニャの方が美味しいと思っているんだろうか?
    フニャフニャのりんごも和梨も モソモソして食べられない。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2017/01/24(火) 19:36:27 

    黄色い種類のが赤くならないとか
    ツヤツヤのリンゴに油塗ってるってクレームがあるって書いてあった。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2017/01/24(火) 19:40:56 

    柔らかい物しか食べた事ないから
    林檎を食べて歯茎から血が出たか?

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/01/24(火) 19:43:38 

    最近の果物酸味が足りない
    みかん(柑橘)を多く栽培・消費する県だけれど昔みたいな青いみかん酸っぱいのが食べたい
    甘い品種が多くなってる 好みが甘い方が良いみたい

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2017/01/24(火) 19:49:36 

    りんごも今時は一年中出回ってるからね…。
    そりゃ、収穫したての秋のりんごと、保存してボソボソになった夏のりんご比べたら、旬のりんごは固いよね。青森に限らず。
    もうさー、季節物なんだから、無理して保存してまで季節外れに販売しなくてもいいよね。
    そんな事やってるから、固いくらいで苦情するバカがいるんだよ。
    樹木に実る果物で新鮮な物は、基本的にみずみずしくて、実がパーンと張ってるから固いんだよね。
    柿とか桃とか。梨とかブドウとかも。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/01/24(火) 19:49:37 

    トピズレ失礼します。
    最近、ちりめん?シラス?の中に小エビとかタコが入っててクレームになったとかネットで見ました。
    自分の無知を棚にあげて何でもかんでもクレームつけるアホがいるんだわね。
    生産者やるせないし、こんな人たちの相手しなくちゃいけないかと思うと気の毒。
    <青森リンゴ>硬いと苦情 実は新鮮の証し

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2017/01/24(火) 19:54:48 

    >>64
    自然のもので、しかも樹木に実る果物は、畑の野菜とかと違って、気候の影響をもろに受けるんですよ。もちろん、野菜やお米もですが。
    それが、自然ですし、食べ物も生命ですしね…。
    人間の手でどうこう出来るのは、途中まで。
    毎年、同じ品質を生み出せるのは人工の工業製品くらい。
    小ぶりの時もあれば、逆の時もあります。
    それは、分かって欲しいなあ〜。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/01/24(火) 20:05:14 

    りんごは絶対硬い派!
    柔らかいのとか無理!

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2017/01/24(火) 20:09:45 

    もぉ、放置してカッスカスになったリンゴ食べろよ笑
    なんでもクレームつけてんじゃねぇ笑

    ちなみに、私の地元はカッスカスになったリンゴをボケる、と言います。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2017/01/24(火) 20:38:10 

    御中元のバイトしてたけど、果物の食べ方とかもの知らない人多い。
    特に贈答品の果物は新しいものだから固い、少し青みがあるから届いて少し置いて食べる。
    白桃が熟したら赤くなると思ったら腐った!どうしてくれる!というクレームあった。馬鹿だなあと思う…ちゃんと食べ方までパンフレット入ってるのに。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2017/01/24(火) 20:49:35 

    不味いで苦情出すならわかるけど、固いで苦情出すっておかし。リンゴにバナナみたいな柔らかさを求めてるなら初めから買わない方がいい。どんな人がこういう苦情出すのかモニタリングしてみたい。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2017/01/24(火) 21:00:55 

    入れ歯かよ もぅ一生食うなボケ

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2017/01/24(火) 21:10:23 

    青森のりんごを悪く言うな!!!!!
    中国のりんごでも食べてろ!!!!!
    日本でも1,2位を争うぐらい美味しいりんごなのに!!!!!
    愛知だと少し高いけど毎日食べてる
    果物で一番好きな果物がりんごだーーーーーー!!!!!
    青森りんごの甘み酸味シャキシャキとした食感
    適度な水分毎日食べても飽きない
    しかも髪の毛が増えるこんないい食べ物他に無い!!!!

    +10

    -2

  • 94. 匿名 2017/01/24(火) 21:15:30 

    御中元のバイトしてたけど、果物の食べ方とかもの知らない人多い。
    特に贈答品の果物は新しいものだから固い、少し青みがあるから届いて少し置いて食べる。
    白桃が熟したら赤くなると思ったら腐った!どうしてくれる!というクレームあった。馬鹿だなあと思う…ちゃんと食べ方までパンフレット入ってるのに。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/01/24(火) 21:22:08 

    いやいや逆に柔らかいリンゴ見たこと無いよ(笑)
    リンゴ大好き、毎朝食べてるせいか快便だし風邪知らずです。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2017/01/24(火) 21:46:50 

    リンゴもそうだけど、白菜の黒い斑点をカビとクレームいれたり、ちりめんじゃこのタコとかが入ってるとか、物を知らないのか、とにかく何か言いたいのか、そんな人にも対応しなきゃいけないのかな。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2017/01/24(火) 22:09:04 

    青森出身です!どこの農家さんも、酪農家さんもそうだけど、一生懸命作ってるものに屁理屈つけられるのは辛い。リンゴ農家は本当に大変だし、そのわりに儲けもないし、それでもみなさん誇りをもってやっていますよ。結婚して県外に引っ越して初めて、青森のりんごをスーパーで買いましたが、味の違いにビックリしました。流通に時間がかかるので、どうしてもモサモサしてます。まぁ好みもあるのかもしれませんが、美味しいリンゴって、固いものですよ。

    +8

    -2

  • 98. 匿名 2017/01/24(火) 22:19:40 

    >>97
    台風で東北の方に行くとりんごが心配になります
    最近はりんご泥棒も多い時いて非常に腹が立ちます
    地元の人の率直なりんごの意見大変参考になります
    これから選ぶ時は基準のひとつにしときます

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2017/01/24(火) 22:40:33 

    硬くない林檎なんて美味しくないのに。信じられない。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2017/01/24(火) 22:49:17 

    バナナや柑橘系、柿、桃系は追熟します。

    りんごは追熟しません。イチゴ(あまおう除く)とかパイン、ぶどうも。

    舌触りがザラザラしたリンゴは苦手です、硬いリンゴが好きです。蜜が入ったリンゴは腐りやすいから早めに食べてね!

    ※追熟とは樹からもいでから置いて熟しを待つことです。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2017/01/24(火) 22:55:59 

    年齢がばれるけど、私の子供の頃は、リンゴと言えば「スターキング」が定番だった。深紅の綺麗なリンゴなんだけど、食感や味は…柔らかめでちょっともそもそ。

    しばらくして、サンふじが多く流通するようになって、見た目はイマイチなんだけど、あのさわやかな甘みとジューシーさ、しゃきっとした食感に感動した。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/01/24(火) 23:14:35 

    青森県民です!
    硬いりんごは本当に美味しいです。
    もさもさりんごは歯の弱い年寄りが食べるものという認識ですね。
    硬いのももさもさもどちらでもいいから、皆さん青森のりんごをよろしくーーーー!!!!!

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2017/01/24(火) 23:15:30 

    加山雄三さんがCMでリンゴをかじっていた時代、
    リンゴは歯槽膿漏の指針でしたよね。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2017/01/24(火) 23:33:02 

    贈答品である陸奥とかのようなあの柔らかさのりんごはおいしいと思ったことがない。
    青森のフジのあの固さのりんごのおいしさといったら。
    フジも長く保管するとモソモソになるけど。

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2017/01/24(火) 23:46:18 

    だれかりんごをもっと暖かい所でも取れるような
    品種も作ってください
    温暖化がすすめばそのうち日本じゃ作れなくなりそう
    そんなの嫌です><

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2017/01/25(水) 01:23:05 

    青森県民です。みかんとリンゴあればリンゴにしか手を着けません。しかも、いくら大好きなリンゴでも「柔らかい」と思ったらもう手を着けません。
    結婚して県外に出て、スーパーでリンゴ買ったら柔らかいのにあたる事が多くて、リンゴ好きだけどハズレ(柔らかい)だとイヤだから買わないようにしてた。

    +3

    -2

  • 107. 匿名 2017/01/25(水) 02:52:44 

    固いリンゴの方が好き。そういう人の方が多いと思うんだけどな…。
    私ずっと、固いかもさもさって品種の問題と思ってたけど、鮮度の問題なの?

    もさもさにあたると「外れた~!」って思っちゃう(^^;

    クレーム付ける人ってかなり年齢高いのかな?歯が立たなくてリンゴ食べれてないから、柔らかいもさもさリンゴを好む老人が多いと聞いたことがあるけど…。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2017/01/25(水) 12:18:04 

    包丁を入れると、パリッと音がして割れるぐらいのは滅多にないけど、
    それぐらい硬いリンゴは本当に美味しい。
    そして、そういうリンゴほど、果汁もジュワーって出てくるから不思議だ。。。

    硬いリンゴを見分ける方法を、本当に誰かに教えて欲しい。

    安いから何個か入ってる袋入りのリンゴを買うんだけど、それがモサモサだったら
    その間はずっとがっかりしながら食べてる。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2017/01/25(水) 12:21:47 

    弘前のものです。こちらではモサモサしたりんごは誰も食べません!!そうなるとまとめてジュースにします(笑)。

    +1

    -2

  • 110. 匿名 2017/01/25(水) 13:45:31 

    リンゴは固めでパリっとしてるのが新鮮で美味しいのに

    なんだかクレームだらけだね

    園児の声がうるさい、除夜の鐘がうるさい、その他あれこれ・・・

    自分の思う通りになることばかりじゃなのに なんでこんな世の中になったのか

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード