ガールズちゃんねる

高橋留美子作品語りましょう!

163コメント2017/02/02(木) 22:34

  • 1. 匿名 2017/01/24(火) 16:05:55 

    『らんま2分の1』や『うる星やつら』などなどみなさんはどの作品が好きですかー?

    私は短編集の『Pの悲劇』がお気に入りです!
    高橋留美子作品語りましょう!

    +96

    -2

  • 2. 匿名 2017/01/24(火) 16:07:17 

    だっちゃ♪

    +48

    -1

  • 3. 匿名 2017/01/24(火) 16:07:45 

    炎トリッパーが好き

    +79

    -1

  • 4. 匿名 2017/01/24(火) 16:07:46 

    犬夜叉イライラする

    +45

    -16

  • 5. 匿名 2017/01/24(火) 16:07:56 

    らんま1/2とめぞん一刻読んだ。

    +88

    -0

  • 6. 匿名 2017/01/24(火) 16:08:00 

    人魚の森が好き

    +157

    -1

  • 7. 匿名 2017/01/24(火) 16:08:04 

    RINNE見てる

    +66

    -1

  • 8. 匿名 2017/01/24(火) 16:08:18 

    人魚の森好きです
    高橋留美子作品語りましょう!

    +177

    -2

  • 9. 匿名 2017/01/24(火) 16:08:20 

    らんま2ぶんの1のアカネがやたらモテる意味が理解できない

    +118

    -26

  • 10. 匿名 2017/01/24(火) 16:08:28 

    仕方ないけど男主人公がフラフラしてるの多いよね

    +159

    -3

  • 11. 匿名 2017/01/24(火) 16:08:51 

    らんまとうる星やつらは家にある

    +51

    -0

  • 12. 匿名 2017/01/24(火) 16:09:10 

    らんまと乱れたい♡

    +21

    -18

  • 13. 匿名 2017/01/24(火) 16:09:26 

    女が素直じゃない

    +114

    -0

  • 14. 匿名 2017/01/24(火) 16:09:47 

    殺生丸がすきだ

    +71

    -2

  • 15. 匿名 2017/01/24(火) 16:10:02 

    「めぞん一刻」の響子さんの鈍感さにもイライラする。

    +137

    -2

  • 17. 匿名 2017/01/24(火) 16:10:37 

    短編集に載ってた「宝塚への招待状」だったかな?アマチュアヴィジュアル系バンドの高校生がヅカファンのおばあちゃんに祟られる(?)やつ

    +10

    -1

  • 18. 匿名 2017/01/24(火) 16:10:47 

    うる星やつらの世界観が大好きです。何回読み返したかわからない。
    最初からじゃなくて途中のどこからでも読み返せるのも魅力。

    +158

    -1

  • 19. 匿名 2017/01/24(火) 16:11:00 

    めぞん一刻の音無響子さんの声、ナウシカ

    +87

    -0

  • 20. 匿名 2017/01/24(火) 16:11:33 

    ☆キララ♪
    高橋留美子作品語りましょう!

    +124

    -0

  • 21. 匿名 2017/01/24(火) 16:11:36 

    ラムちゃんは水着ばっかり着てる
    季節感が欲しい

    +5

    -25

  • 22. 匿名 2017/01/24(火) 16:11:36 

    何気に一番好感度高いほのぼのカップル

    +160

    -4

  • 23. 匿名 2017/01/24(火) 16:12:05 

    境界のrinneが好きです。

    +61

    -2

  • 24. 匿名 2017/01/24(火) 16:12:23 

    高橋作品好きだけど、だいたいのヒロインがヒーローに対して好きなのにツンツンしてたりそっけなかったりするよね
    そんでヤキモチだけはしっかり焼いてヒーローをチクチク責めたりする

    +125

    -0

  • 25. 匿名 2017/01/24(火) 16:12:27 

    めぞん一刻は主題歌、ED曲共に名曲揃い
    めぞん一刻 TV OP ED集   (Maison Ikkoku) - YouTube
    めぞん一刻 TV OP ED集   (Maison Ikkoku) - YouTubeyoutu.be

    めぞん一刻 TV OP ED集 Mezon Maki TV OP ED Collection 悲しみよこんにちは,あした晴れるか,シ・ネ・マ,Alone Again (Naturally),Get Down,好きさ,ファンタジー,サニー シャイニー モーニング,サヨナラの素描,陽だまり,ビギン・ザ・ナイト うる星...

    +80

    -1

  • 26. 匿名 2017/01/24(火) 16:12:32 

    娘が境界のリンネに夢中になってる
    いつの世代も高橋留美子はキャッチーだね

    +120

    -0

  • 27. 匿名 2017/01/24(火) 16:12:47 

    らんま1/2
    境界のRINNEが面白くて好き

    +68

    -0

  • 28. 匿名 2017/01/24(火) 16:13:05 

    絵が古臭くないのが凄いね

    +82

    -1

  • 29. 匿名 2017/01/24(火) 16:13:21 

    人魚の森を進めて欲しい!
    年一回で良いから…

    +89

    -0

  • 30. 匿名 2017/01/24(火) 16:13:52 

    サブキャラも濃くて好き。
    女の子かわいい♡
    高橋留美子作品語りましょう!

    +167

    -0

  • 31. 匿名 2017/01/24(火) 16:14:23 

    いま ラムのラブソング 歌ってたからこのトピ立ってたのびっくりしたw
    ラムちゃん 好きだっちゃ♪
    高橋留美子作品語りましょう!

    +113

    -2

  • 32. 匿名 2017/01/24(火) 16:14:32 

    わ~ん くらいよ せまいよ 怖いよ~

    +168

    -0

  • 33. 匿名 2017/01/24(火) 16:14:33 

    当時小学生だったけどボクサーとシスターの話好きだったなー

    +48

    -2

  • 34. 匿名 2017/01/24(火) 16:14:45 

    前から思っていたのですが、高橋留美子先生って「王(おうへん)」の漢字の単語をキャラクターに名付けることが多くないですか?

    珊瑚、琥珀、珊璞(シャンプー)、瑠璃、玻璃、瑪瑙など。

    好きなのかな。

    +72

    -2

  • 35. 匿名 2017/01/24(火) 16:15:10 

    めぞん一刻の四ツ谷さんが好きです。職業不明、年齢不詳、通称ヘビおじさん。

    +94

    -4

  • 36. 匿名 2017/01/24(火) 16:16:26 

    みんなナイスバディ

    うらやましいな

    +98

    -0

  • 37. 匿名 2017/01/24(火) 16:16:57 

    1ポンドの福音で本編や主要キャラはもちろん
    毎回出てくる対戦相手の多彩さと魅力は素晴らしかった

    +34

    -0

  • 38. 匿名 2017/01/24(火) 16:16:56 

    結構どの作品も女の子が暴力的?な感じですよね。
    今はなかなかなさそう。

    +46

    -1

  • 39. 匿名 2017/01/24(火) 16:17:02 

    人魚のやつ
    グロくてしばらく病んだ
    けど、読んじゃう

    +58

    -0

  • 40. 匿名 2017/01/24(火) 16:17:17 

    私は犬夜叉世代で母がうる星世代です(^-^)
    犬夜叉から入ってらんまめぞんうる星とか読んだけどうる星が1番好き!

    +61

    -0

  • 41. 匿名 2017/01/24(火) 16:17:18 

    めぞん一刻が一番好き
    高橋先生は少年誌が好きみたいだけど
    青年誌でガッツリ連載してくれないかなあ

    +83

    -0

  • 42. 匿名 2017/01/24(火) 16:17:39 


    シャンプーがかわいい。

    +63

    -3

  • 43. 匿名 2017/01/24(火) 16:17:48 

    高橋さんの描く女性は可愛らしくて好きです

    +148

    -1

  • 44. 匿名 2017/01/24(火) 16:18:01 

    >>16にマイナスすると小さくなるから思う壷?
    あえてプラスとか?

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2017/01/24(火) 16:18:29 

    すれ違いとタイミングの悪さは一流(良い意味で)

    +121

    -0

  • 46. 匿名 2017/01/24(火) 16:19:10 

    人魚の森の湧太に恋してた〜

    +24

    -0

  • 47. 匿名 2017/01/24(火) 16:19:28 

    ラムちゃんの一途なところが好き!意外と一途なキャラって少ないんだよね。最近だとミカサとかかな

    +55

    -2

  • 48. 匿名 2017/01/24(火) 16:19:45 

    女の子キャラクターがかわいい!
    ラムちゃん、ランちゃん、おゆきさん、弁天、

    かすみ、シャンプー

    などなど

    +66

    -0

  • 49. 匿名 2017/01/24(火) 16:19:48 

    >>21
    実は意外と、服着てるシーン多いよ。
    学校では制服着てるし。
    夏は半袖。冬はマフラーしたりしてかわいいよ。
    高橋留美子作品語りましょう!

    +138

    -0

  • 50. 匿名 2017/01/24(火) 16:20:16 

    リンネは、さくらちゃんがたまに感情がないような無表情になることにちょっとドキドキする。ヤキモチやいてるのか自覚が無い頃とかもどかしかった。

    さくらちゃん優しいし家庭的ですごく良い子だけど、無理なこと嫌なことははっきりしてるし芯があって今までの高橋留美子作品のヒロインでダントツ好き。
    もちろんヒロインみんな可愛いしそれぞれ魅力あって大好き‼︎

    +61

    -0

  • 51. 匿名 2017/01/24(火) 16:21:02 

    太った猫と背の低い坊主が鉄板
    高橋留美子作品語りましょう!

    +80

    -0

  • 52. 匿名 2017/01/24(火) 16:21:36 

    >>38
    桜ちゃんは落ち着いてるよね
    るーみっくヒロインの中では今までになかったタイプ

    +79

    -0

  • 53. 匿名 2017/01/24(火) 16:22:47 

    みんな怪力(笑)

    +30

    -1

  • 54. 匿名 2017/01/24(火) 16:23:03 

    >>22
    なぜパンツが見えないのか?
    無重力?

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2017/01/24(火) 16:23:12 

    女性漫画家って、絵が下手で
    可愛い女の子描けない人ばかりだけど、
    この人の描く女の子は男女ともに受けて
    可愛いと思えるのがすごいと思うわ

    +64

    -4

  • 56. 匿名 2017/01/24(火) 16:23:26 

    萌えを作ったのは手塚治虫だけどそこにさらに肉付けしていったのは高橋留美子だと思っている

    +34

    -0

  • 57. 匿名 2017/01/24(火) 16:23:56 

    高橋留美子先生の男の子主人公は山口勝平さんのイメージ。境界のリンネでは主人公じゃないけど…
    でも境界のリンネは脇が今まで高橋先生の作品の声を当てた声優さんが多くて豪華。

    +88

    -0

  • 58. 匿名 2017/01/24(火) 16:24:31 

    この人女性なのに男性が好きそうな女の子を作るのがうまいよね
    男性からみても男心わかっているらしい

    +30

    -0

  • 59. 匿名 2017/01/24(火) 16:27:25 

    キャラクターがいいよね!
    それぞれ個性が強くて笑える

    +25

    -0

  • 60. 匿名 2017/01/24(火) 16:27:36 

    いつもパンツが完全見えてるのに
    見えない鉄壁のスカート。

    +20

    -1

  • 61. 匿名 2017/01/24(火) 16:28:13 

    犬夜叉最高に大好き!!
    アニメの時は、次の話を
    早く観たくて観たくてしょうがなかった

    +30

    -1

  • 62. 匿名 2017/01/24(火) 16:28:44 

    >>36
    先生自体が爆乳のセクシーダイナマイトだからね
    高橋留美子作品語りましょう!

    +116

    -0

  • 63. 匿名 2017/01/24(火) 16:29:55 

    うる星やつらのあたるが好き。アニメでの声は古川登志夫さんだけど、あたるに凄く合ってると思う!

    +71

    -0

  • 64. 匿名 2017/01/24(火) 16:30:36 

    犬夜叉以前は、許嫁設定が多かった気がする!

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/24(火) 16:31:05 

    ちゅどーん
    ひゅるるるる
    どか ばき  っていう擬音

    +97

    -0

  • 66. 匿名 2017/01/24(火) 16:33:27 

    らんまの声優が豪華過ぎる

    乱馬 山口勝平(工藤新一)
    らんま 林原めぐみ(灰原哀)
    あかね 日髙のり子(世良真純)
    なびき 高山みなみ(江戸川コナン)

    あと、コナンに出てる人、多い。

    +88

    -2

  • 67. 匿名 2017/01/24(火) 16:34:13 

    大好きな漫画家さんのひとりです。
    瀕死の祖父です、とかいいながら急にてきぱきしたり、まじめなシーンのはずなのにおもしろかったり、若い人はハンサム美女に描かれること多いですがじいや、ばあや的ポジションの人の顔がおもしろかったり…らんまの、あかねの父が怒ったときに閻魔の顔になりでんでろでろでろ…となるのがなぜか昔から好きで、怒ったとき心の中でこの効果音をながしています
    らんまで育った世代ですが、うる星や犬夜叉も好きですしりんねも読んでいます。

    +63

    -0

  • 68. 匿名 2017/01/24(火) 16:35:03 

    最近NETFLIXで配信されてる「めぞん一刻」を1シリーズ一気に見ました。リアルタイムではちゃんと観ていなかったのですが、大人になって改めて観ると面白いですね。
    ただ、キャラクターの描き分けがあまり丁寧でないのか、顔や髪型が似ていて見分けが付かない時がある 笑

    +8

    -6

  • 69. 匿名 2017/01/24(火) 16:36:07 

    よく見るこの飛び方と手
    フィギュアになってて笑った
    高橋留美子作品語りましょう!

    +101

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/24(火) 16:37:26 

    >>62
    でっかw

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2017/01/24(火) 16:38:22 

    めぞん一刻に住みたい。
    あの時代自体がすごく楽しそうでいいなぁ。

    +50

    -0

  • 72. 匿名 2017/01/24(火) 16:38:22 

    空に飛んでいく時の格好が、

    がに股に指のポーズが、パーして中指薬指を折ったポーズで飛んで行く(笑)

    +52

    -1

  • 73. 匿名 2017/01/24(火) 16:39:01 

    諸星あたるが好きすぎる!

    +21

    -0

  • 74. 匿名 2017/01/24(火) 16:40:26 

    >>63本当 あたるの声は古川さんじゃなきゃダメですよね(^O^)

    本当合ってる!

    +45

    -0

  • 75. 匿名 2017/01/24(火) 16:40:33 

    高橋留美子劇場はドラマの脚本としてもいけそうな話ばかり(でも原作には及ばない)。

    +50

    -0

  • 76. 匿名 2017/01/24(火) 16:41:13 

    どのキャラクターも声優さんがピッタリ合ってた!
    みんな好きだなー。

    +24

    -0

  • 77. 匿名 2017/01/24(火) 16:42:31 

    小学生の時、
    らんまが好きすぎて「大きくなったら中国に行くんだ!」
    と思っていた私…(-_-)

    +55

    -0

  • 78. 匿名 2017/01/24(火) 16:42:54 

    本当の気持ちをなかなか伝えられない
    あのせつない感じ
    めっちゃキュンキュンする

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2017/01/24(火) 16:43:49 

    八宝斎と波平さんが同じ声優さんだなんて!

    +24

    -2

  • 80. 匿名 2017/01/24(火) 16:45:35 

    >>35
    ダストスパートにも四谷さんみたいな人出てくるよね。
    無表情で面白い。
    高橋留美子作品語りましょう!

    +46

    -0

  • 81. 匿名 2017/01/24(火) 16:46:35 

    らんまが好きー

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2017/01/24(火) 16:47:03 

    >>69
    先生もやってた!
    高橋留美子作品語りましょう!

    +64

    -0

  • 83. 匿名 2017/01/24(火) 16:47:38 

    最近、登場人物の顔が大きくない?
    余白が多くなったって言うのかな。
    以前の絵に戻ってくれないかな…。

    +24

    -0

  • 84. 匿名 2017/01/24(火) 16:50:07 

    高橋先生の発想が凄い!!
    全部ヒットしてるしね

    +67

    -0

  • 85. 匿名 2017/01/24(火) 16:53:00 

    小さい頃にうる星やつらビューティフルドリーマー見てゾゾゾっとして夜眠れなかった
    特にサクラさんがタクシー乗ってるシーンがなんかすごく怖い
    面白かったけど

    +26

    -0

  • 86. 匿名 2017/01/24(火) 16:54:28 

    >>57

    さくらのママ、ラムちゃんだったよねw
    アニメではエプロンがトラ柄だった。

    +20

    -0

  • 87. 匿名 2017/01/24(火) 16:54:31 

    犬夜叉世代だけど好きなのはうる星とめぞん!
    短編の迷走家族Fだっけ、あれもアニメで見て面白かったw

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2017/01/24(火) 16:56:46 

    >>67
    私はあかねの父が道場破りに敗れ
    体育の授業に乱入して、
    泣きながら跳び箱を飛び越える
    シーンが好きですw

    +24

    -0

  • 89. 匿名 2017/01/24(火) 16:59:53 

    すべて好きだけど、炎トリッパー小学生の時にアニメで見て衝撃を受けた!
    すごく面白い!

    +25

    -0

  • 90. 匿名 2017/01/24(火) 17:01:42 

    こないだ小学生の娘がhuluでらんま見てゲラゲラ笑ってた。
    私が小学生のときに流行ったやつなのに、るーみっくワールドすげー!と思った。

    +20

    -0

  • 91. 匿名 2017/01/24(火) 17:03:50 

    >>83
    老眼が進むとバランス取れなくなるんだって
    大御所の絵柄が変になるのはベストポジションで絵が描けなくなった故の老化現象だって言ってた

    +32

    -0

  • 92. 匿名 2017/01/24(火) 17:04:18 

    久能先輩となびき姉ちゃんのやり取りが好きだった!画像が無くて申し訳ないんだけど、

    久「馬鹿とはこう書く!」
    な「こうよっ!」
    久「…お前なんか大嫌いだ。」
    な「うれしいわ。」

    の場面w

    +84

    -0

  • 93. 匿名 2017/01/24(火) 17:04:30 

    めぞん一刻の住人みたいな人たちが実際いたらガルちゃんあたりでは恰好のネタになりそう(決して非難してるわけではないです 笑)
    一之瀬さん → 子どもの前でもまわりの迷惑も考えず年中酔っ払ってドンチャン騒ぎする毒親。
    四ツ谷さん → いい年して無職同然で年下の貧乏学生にたかりまくる
    五代さん → 浪人、苦学生の分際で勉学をおろそかにし、ストーカーばりに好きな女性の後ばかり追いかける。
    六本木さん → 男性の住人の前でも一年中ノーブラスケスケの格好で危機管理能力ゼロ、さらに酒癖が悪いときている。

    +21

    -0

  • 94. 匿名 2017/01/24(火) 17:09:25 

    「貴様」という言葉が面白く多用されてるのも高橋留美子作品の特徴かも。

    面堂の「貴様、一体どういうつもりだ」のセリフ好きだったw
    高橋留美子作品語りましょう!

    +45

    -0

  • 95. 匿名 2017/01/24(火) 17:09:52 

    >>62
    顔があだち充と言われてて悲しくなったw

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2017/01/24(火) 17:13:13 

    専務の犬

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2017/01/24(火) 17:14:16 

    短編集に入ってるダークファンタジー?系の話はマジで怖い
    子供の時兄の借りて読んで泣いた

    +24

    -0

  • 98. 匿名 2017/01/24(火) 17:16:31 

    短編が上手い漫画家は本当の天才
    手塚治虫、藤子F等

    +23

    -0

  • 99. 匿名 2017/01/24(火) 17:18:09 

    >>86
    マジで!!?それは見たい!!

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2017/01/24(火) 17:26:00 

    擬音が面白い
    高橋留美子作品語りましょう!

    +53

    -0

  • 101. 匿名 2017/01/24(火) 17:26:57 

    キャラが魅力なのにストーリがイライラするパターンが多い
    でもキャラに魅力があるから読む

    +15

    -2

  • 102. 匿名 2017/01/24(火) 17:31:47 

    動物好きな人は良い人で
    嫌いな人は悪い人なんですか

    Pの悲劇
    好きだったなー

    +19

    -0

  • 103. 匿名 2017/01/24(火) 17:57:15 

    高橋留美子の回想とかの、人物の顔の隠し方が好き。ww
    「めぞん一刻」も最後まで惣一郎さんの顔は分からず!
    高橋留美子作品語りましょう!

    +70

    -0

  • 104. 匿名 2017/01/24(火) 18:02:15 

    ギャグのシーンが面白くて本当に笑える。わざとらしさがない。

    +28

    -0

  • 105. 匿名 2017/01/24(火) 18:06:55 

    少年漫画描いてて、こんなに代表作多い女性漫画家っていないよね?男女両方に人気あるし凄い。

    +57

    -0

  • 106. 匿名 2017/01/24(火) 18:09:38 

    めぞん一刻は、作者が22だか23歳から描き始めたと聞いて驚愕
    23歳が、20代で未亡人で管理人で年下の頼りない学生が気になる複雑な立場の女性なんてよく描けたなと
    しかも恋愛のみの漫画ではないという

    +68

    -0

  • 107. 匿名 2017/01/24(火) 18:13:41 

    >>79
    うる星やつらの錯乱坊の声も永井一郎さんだよね

    +21

    -0

  • 108. 匿名 2017/01/24(火) 18:16:16 

    キャラクター作りが上手い
    うる星やつらのランちゃん(ブチ切れver.)が特にお気に入り

    +35

    -0

  • 109. 匿名 2017/01/24(火) 18:20:36 

    どの漫画も、キャラクターが魅力的。嫌いなキャラクターがいないのは珍しい。

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2017/01/24(火) 18:38:25 

    やっぱり一番好きなのはめぞん一刻かな~
    三鷹さんもいい人だったけど
    響子にとって運命の人はやっぱり五代くんだったなってしみじみ思う
    高橋留美子作品語りましょう!

    +75

    -0

  • 111. 匿名 2017/01/24(火) 18:38:47 

    山田五郎・みうらじゅんと同じ、「ナンセンスってかっこいい」的な、子供時代を高度成長期に過ごした世代の一人ですね・・今じゃもう古い
    彼らより、もうひとまわり上の世代がタモさん・・ポストモダン志向世代

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2017/01/24(火) 18:41:05 

    ラムちゃんが好き過ぎて、自分用にチョコレート買いました。
    高橋留美子作品語りましょう!

    +34

    -0

  • 113. 匿名 2017/01/24(火) 18:44:21 

    めぞん一刻の三鷹さん、そして五代君も…
    何気に今の若い男性に少ない男気があるよね。
    キュンとする。

    +56

    -0

  • 114. 匿名 2017/01/24(火) 18:46:14 

    何年たっても絵が変わらぬ(上達?)珍しい漫画家さん。

    下手なのか上手いのかよくわからない。

    +16

    -0

  • 115. 匿名 2017/01/24(火) 18:49:18 

    マンガはらんまが好き!
    アニメはメゾン一刻が好き!

    でも、世代的に犬夜叉を毎週見てた!

    +18

    -2

  • 116. 匿名 2017/01/24(火) 18:54:17 

    遠い親戚が留美子さんだけど親戚でもサインがもらえないほど締め切りに追われてるらしい....

    ラムちゃんすき!

    +27

    -0

  • 117. 匿名 2017/01/24(火) 19:01:40 

    海外で人気、なぜか。うる星やつら、ってゆうバンドとかあるし。

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2017/01/24(火) 19:15:16 

    脇キャラに魅力的なのが多い

    +20

    -0

  • 119. 匿名 2017/01/24(火) 19:20:28 

    自分がらんまコンプレックス(造語だけど)で、らんまみたいに男女変身してみたい

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2017/01/24(火) 19:25:21 

    殺生丸とりんの関係に胸キュンしてました、ごめんなさい。

    +18

    -0

  • 121. 匿名 2017/01/24(火) 19:36:39 

    >>102
    しかも、実は動物好き故の厳しさだったっていう設定に胸が締め付けられた
    色んな立場や見解を、どこに味方するでもなくさらりと描けて凄い

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2017/01/24(火) 19:41:43 

    短編のwith CATってやつが好き
    男の子に女の子の飼い猫が乗り移って
    男の子の手だけ猫になるやつ

    可愛くて好き


    高橋留美子作品語りましょう!

    +37

    -0

  • 123. 匿名 2017/01/24(火) 19:45:25 

    小学生時代、うる星やつらの友引高校みたいなおもしろい高校に通いたいなーとずっと思ってた。担任の温泉マーク♨︎も意外と好きww

    +28

    -0

  • 124. 匿名 2017/01/24(火) 19:46:49 

    この人のマンガも、絵柄が色褪せないよねー。
    ラムちゃん今見ても可愛い!

    +24

    -0

  • 125. 匿名 2017/01/24(火) 19:48:07 

    女の子はみんな巨乳ww
    でも作者が女性だからか、あまりエロく感じないところがいい。

    +52

    -0

  • 126. 匿名 2017/01/24(火) 19:48:08 

    えっち目線が男目線で、
    女性の漫画家さんなのに、
    面白い!と思った。
    絵もかわいい。

    ちゅどーん!
    あのよろし~

    +20

    -0

  • 127. 匿名 2017/01/24(火) 20:08:42 

    高橋留美子先生が昔デビュー前に先輩の漫画家から「自分の好きな作品が描けなくなる日が来るかも」って言われたのに対して「私は売れる漫画しか描きません」と言い返した逸話が大好き
    今でも売れる漫画を描き続けてるんだもん、かっこよすぎ!

    +48

    -0

  • 128. 匿名 2017/01/24(火) 20:17:15 

    このまとめも面白かった

    高橋留美子が人類超越しすぎでクソワロタwwwwwwwwww:哲学ニュースnwk
    高橋留美子が人類超越しすぎでクソワロタwwwwwwwwww:哲学ニュースnwkblog.livedoor.jp

    高橋留美子が人類超越しすぎでクソワロタwwwwwwwwww:(哲学ニュースnwk)

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2017/01/24(火) 20:23:17 

    めぞん一刻が好きであります

    +42

    -0

  • 130. 匿名 2017/01/24(火) 20:28:28 

    うる星やつらのファンクラブ入ってました笑
    でも不思議と今でも頻繁に思い出すのはがんばり末世とけもこびるの日記

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2017/01/24(火) 20:30:50 

    いまわの際にいってやる。なんて素敵な言葉!
    女好きあたるが実はラムに一途なところが大好き!
    高橋留美子作品語りましょう!

    +64

    -0

  • 132. 匿名 2017/01/24(火) 20:35:04 

    年末ぐらいに高橋留美子劇場が、夜中アニメでやってた!
    らんまや犬夜叉と一緒でいつもの声優さん

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2017/01/24(火) 20:56:51 

    めぞんの八神がストーカー気質で怖い あそこまで付きまとわれたら引っ越したくなる。

    +4

    -9

  • 134. 匿名 2017/01/24(火) 21:07:28 

    コミックのSP版だっけかに
    当時のサンデー担当者とアシスタントみたいな人の対談が載ってて
    高橋留美子は漫画の中でもご飯のシーンがすごくおいしそうに描かれてたけど
    実際本人も料理が好きで上手くてアシの仕事で食事がすごい楽しみだった
    みたいな話読んで「うわ~いいな~食べてみたい!」って思った
    高橋留美子の食事すごいおいしそうに描かれてるよね

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2017/01/24(火) 21:32:23 

    うる星とめぞんって最初の方と最後の方で結構絵の感じが変わるよね?
    なんでだろう?
    うる星描いたあとにめぞん描いてたら、めぞんの第1話の絵と、うる星の最後の方の絵は同じ感じになると思うんだけど。

    意味わかるかな?説明下手でごめん。

    +10

    -1

  • 136. 匿名 2017/01/24(火) 21:32:27 

    高橋留美子の絵、わりと好きだな。キャラはみんな魅力的で濃いやつばっか

    +14

    -0

  • 137. 匿名 2017/01/24(火) 21:35:32 

    うる星やつらのお雪と弁天様が大好きです!!
    さくらん坊とか覚えてるかた~(*^_^*)

    +29

    -0

  • 138. 匿名 2017/01/24(火) 21:56:40 

    これだけ長年書いていて毎回ある程度のヒット作を出せる漫画家ってそういないよね。凄いと思う。
    最近の境界のリンネもすごく好き。
    男性誌だからラムちゃん筆頭に露出が多い服があるしむやみに水着シーンも多いけど嫌らしく見えないのが凄い。

    +19

    -0

  • 139. 匿名 2017/01/24(火) 21:59:00 

    めぞん一刻が好き。
    悪人が出て来ない。みんなイイ人!

    +19

    -0

  • 140. 匿名 2017/01/24(火) 22:19:06 

    ラムちゃんになりたかったなあ。
    かわいくって、スタイルよくって、こびなくって、一途で、実は両想いで…。
    大人になってラムちゃんにはなれませんでしたが
    冬場に静電気でバチって光るとあたし今ラムちゃんじゃね?って思います。

    +19

    -0

  • 141. 匿名 2017/01/24(火) 22:22:40 

    >>135
    うる星やつらとめぞんは割と長い間、同時進行ですよ。

    +19

    -0

  • 142. 匿名 2017/01/24(火) 23:14:48 

    雷が落ちると、「ああ、またあたるが浮気してラムが怒ってるな」と思ってます。

    友引町に行きたい。

    +17

    -0

  • 143. 匿名 2017/01/24(火) 23:44:30 

    長期連載作品ももちろん好きですが(イチオシはうる星)
    短編だと誰かも言ってましたがホラーちっくな作品が好き。笑う標的とか忘れて眠れとか。

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2017/01/24(火) 23:53:32 

    1ポンドの副音って、亀梨が実写化してたんだ

    +20

    -0

  • 145. 匿名 2017/01/25(水) 00:02:23 

    >>94
    うわーなつかしい!
    実家にあるコミックの読み返したくなった
    女好きのあたるが、ラムと結婚する未来に通じたドアを守る話とか子供ながらキュンキュンしてたw
    あのハチャメチャでぶっ飛んでる世界観が大好き

    +14

    -0

  • 146. 匿名 2017/01/25(水) 00:12:45 

    あたるのラムへの愛がキュンとする
    高橋留美子作品語りましょう!

    +15

    -0

  • 147. 匿名 2017/01/25(水) 00:14:17 

    >>127
    深イイ話で見た!高橋先生の才能を心配して言ってくれたんだよね。先輩の漫画家だれだっけ?

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2017/01/25(水) 00:14:41 

    >>82
    何故def jamだったのか気になる!!

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2017/01/25(水) 00:14:53 

    うる星で、ほのぼのカップルとなったしのぶと因幡くんの声優がらんまの久能兄妹と同じ組み合わせと知ったときは軽くショックだった…(島津冴子さんと鈴置洋孝さん)

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2017/01/25(水) 00:15:51 

    高橋留美子作品語りましょう!

    +24

    -1

  • 151. 匿名 2017/01/25(水) 00:27:21 

    >>79
    >>107
    ついでにコロンおばぁちゃんの麻生美代子さんはサザエさんのお舟ちゃんもやっています

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2017/01/25(水) 01:11:34 

    >>82
    デフジャム着てるよ。
    ヒップホップ好き?

    もう還暦過ぎてるよね。
    何十年もの間週刊連載出来るってすごい。
    若い男性漫画家でも1本とかで廃人状態になる人多いのに。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2017/01/25(水) 01:23:31 

    犬夜叉が昔から大好きなんですけど、このトピックで意外に犬夜叉の話しがでてなくて驚きました(^◇^;)

    +13

    -0

  • 154. 匿名 2017/01/25(水) 03:02:29 

    >>150
    このシーンの後のあたるが隠し持ってたラムのツノを見られるシーン、原作ではぱっと隠すんだけどアニメでは隠さない。
    でも絶対に隠すのがあたるくんだよね。なんでアニメであの重要シーンを削ったのか…

    +15

    -0

  • 155. 匿名 2017/01/25(水) 05:01:29 

    四谷さんの職業が謎w

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2017/01/25(水) 05:38:14 

    漫画はめちゃめちゃ面白かったのにアニメで見ると何か違ってて笑えないって所がかなりあった
    私が知ってるのはうる星やつらの後半やめぞん一刻。
    犬夜叉も漫画は面白かったのにアニメは全然違うって聞いたから、アニメは見てない
    それ以来もう良いかなって思ってしまった

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2017/01/25(水) 08:39:23 

    おじいちゃんキャラのキュートさ!

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2017/01/25(水) 09:25:14 

    あかねかわいい。暴力的だけど道場の女の子だし
    そもそもあかねと付き合うためにあかねに勝ったら交際オーケイなんてのを久能がだしたから、余計にね。でも本当は、気が強いけど優しくていい子。
    困ってたらライバルだろうと誰だろうと助けちゃう。らんまの時には命をはる。かっこいいあかね。

    +16

    -0

  • 159. 匿名 2017/01/25(水) 13:18:59 

    >>43
    テレカ❗❗

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2017/01/25(水) 13:22:42 

    >>131
    もう!このやりとり好き。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2017/01/25(水) 14:22:14 

    子どもの時アニメで管理人さんの雰囲気が大人っぽくて憧れてたけど、大人になって原作読んだら管理人さんの年齢が若くてびっくり。五代さんともっと年の差あると思ってた~

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2017/01/25(水) 17:50:48 

    めぞん一刻
    五代のかみかみプロポーズ好き(^.^)
    僕のためにみそしれるw

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2017/02/02(木) 22:33:59 

    RINNEのれんげちゃんが、あんな性格のくせにちゃっかり恋してるのが可愛くてたまらない……w

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード