ガールズちゃんねる

「しくじり先生」を語りたい

267コメント2017/01/25(水) 17:00

  • 1. 匿名 2017/01/23(月) 23:53:46 

    今日も3時間SPが放送されましたが、毎回よく練られてるなぁと思います。
    そんなしくじり先生についてお話しませんか?
    辺見マリさんの授業は衝撃でした!

    +224

    -5

  • 2. 匿名 2017/01/23(月) 23:54:54 

    英孝ちゃんに今すぐオファーwww

    +461

    -15

  • 3. 匿名 2017/01/23(月) 23:55:02 

    ムカつくけどやっぱりあっちゃんの話術すごいわ
    面白いし、それについてもっと知りたくなる

    +814

    -33

  • 4. 匿名 2017/01/23(月) 23:55:22 

    いつも吉村は澤辺の方を向いている。

    +328

    -0

  • 5. 匿名 2017/01/23(月) 23:55:24 

    あっちゃんのやつが好き!

    +436

    -55

  • 6. 匿名 2017/01/23(月) 23:55:26 

    いくちゃん

    +3

    -21

  • 7. 匿名 2017/01/23(月) 23:55:33 

    ここでは嫌われてるけど、初回のオリラジはやっぱり神回。
    若林と意外に吉村のツッコミとか雰囲気作りが上手い!

    +634

    -15

  • 8. 匿名 2017/01/23(月) 23:55:34 

    新垣隆さんおもしろかった
    でも才能あふれるから本業がんばれと思った
    芸能界にいたらまたろくでもないことに巻き込まれそう

    +328

    -7

  • 9. 匿名 2017/01/23(月) 23:55:46 

    今日の銀河鉄道の夜の授業は、旅の部分の解説もしてほしかったなぁ。

    +249

    -11

  • 10. 匿名 2017/01/23(月) 23:55:58 

    しゃべりが本業でない人もあんなに面白く話せるのがすごい。台本見てみたい。

    +330

    -3

  • 11. 匿名 2017/01/23(月) 23:55:59 

    あっちゃんの回はほんとに面白い!

    +444

    -19

  • 12. 匿名 2017/01/23(月) 23:56:03 

    井上さんと狩野さんが待機中

    +268

    -2

  • 13. 匿名 2017/01/23(月) 23:56:22 

    今日の銀河鉄道の夜の授業面白かったしわかり易いよね。

    +330

    -15

  • 14. 匿名 2017/01/23(月) 23:56:24 

    かつみさゆりさんの回がすごく印象的でした。
    ぶっ飛んでるけど、お互いを思いやる素敵な夫婦だなと感じました。

    +399

    -6

  • 15. 匿名 2017/01/23(月) 23:56:24 

    見てた!
    面白かったー!

    +52

    -2

  • 16. 匿名 2017/01/23(月) 23:56:27 

    最近出てくる芸能人に興味が全くない
    あっちゃんのやつのついでに観てる感じ

    +195

    -13

  • 17. 匿名 2017/01/23(月) 23:56:57 

    イマルの回は自慢にしか感じなかったのは私だけ?

    +261

    -6

  • 18. 匿名 2017/01/23(月) 23:57:00 

    好感度アップ?

    +13

    -3

  • 19. 匿名 2017/01/23(月) 23:57:06 

    吉村が若林のこと「若様」っていうのがツボ

    +370

    -6

  • 20. 匿名 2017/01/23(月) 23:57:24 

    ホリエモンの回も面白かったよ

    +160

    -9

  • 21. 匿名 2017/01/23(月) 23:58:02 

    TM木根
    大事マン立川
    チェッカーズ鶴久

    三大しくじりアーティスト

    +236

    -3

  • 22. 匿名 2017/01/23(月) 23:58:38 

    松本明子の息子溺愛の回は心底気持ち悪いよね!

    +288

    -3

  • 23. 匿名 2017/01/23(月) 23:58:44 

    あき竹城さんのコメントの面白さよ

    +436

    -6

  • 24. 匿名 2017/01/23(月) 23:59:04 

    あっちゃんの授業が解りやすいし、面白くて好き。
    今日の銀河鉄道の夜も良かった。

    +365

    -20

  • 25. 匿名 2017/01/23(月) 23:59:14 

    そのまんま東さん
    当時はあまり知らなかったけど
    淫行事件が警察に協力した結果
    それで謹慎になっていたのは驚きだった
    てっきり逮捕されてるもんだと思った

    +232

    -5

  • 26. 匿名 2017/01/23(月) 23:59:58 

    あっちゃんのしくじり偉人伝が好き!またやって欲しい!

    +262

    -11

  • 27. 匿名 2017/01/24(火) 00:00:05 

    何で今日澤部いなかったんだろ?

    +10

    -28

  • 28. 匿名 2017/01/24(火) 00:00:38 

    しくじった後どうやって立て直したかが面白いんであって「しくじったまんま」の人の回は面白くない

    +329

    -2

  • 29. 匿名 2017/01/24(火) 00:01:10 

    あのテキスト(教科書?)が売れそう

    +54

    -0

  • 30. 匿名 2017/01/24(火) 00:01:23 

    >>1
    辺見マリの面白かったよね~
    ♪やめて!5億を取らないで~♪って歌った時
    飲んでたお茶吹き出して笑ったわw

    でも、どんどん引き込まれて見たし、
    洗脳の怖さも知ったなぁ。

    あき竹城さんがいたから、また面白かったねw

    +325

    -7

  • 31. 匿名 2017/01/24(火) 00:01:27 

    名前が分からないのですが
    元宝ジェンヌで家政婦に洗脳されてた
    なんもねぇー!って人の面白かった‼︎!

    +356

    -2

  • 32. 匿名 2017/01/24(火) 00:01:38 

    あっちゃんは何度もシュミレーションして収録に臨むらしいけど、ほんとにしゃべりが上手!

    私の学生時代にあっちゃんみたいな先生の授業受けたかったな。

    +437

    -14

  • 33. 匿名 2017/01/24(火) 00:02:00 

    私女だけど
    毬谷友子少し変わってるけど美人で惚れました!
    私は洗脳しないからそばでお世話したいと思ってしまいました!
    「しくじり先生」を語りたい

    +188

    -5

  • 34. 匿名 2017/01/24(火) 00:02:08 

    あっちゃんてあき竹城かと思ったらオリラジの方か。
    あき竹城って訛りの練習してるんだって。

    +14

    -15

  • 35. 匿名 2017/01/24(火) 00:02:21 

    >>27
    澤部いたような気がする。

    +71

    -1

  • 36. 匿名 2017/01/24(火) 00:02:46 

    今日のあっちゃんのやつ!
    鳥肌立った!
    喋り方上手いよね、、。
    銀河鉄道見たくなったもん

    +282

    -14

  • 37. 匿名 2017/01/24(火) 00:03:04 

    和田アキ子の腰巾着吉村?だったかな?
    あの人はなんだかしくじったままで
    実は今だに何も気づいてない感じ

    +126

    -3

  • 38. 匿名 2017/01/24(火) 00:03:16 

    この番組、結局あっちゃんが面白い

    +249

    -11

  • 39. 匿名 2017/01/24(火) 00:03:19 

    >>21
    木根さんの回めっちゃおもしろかった!

    +147

    -1

  • 40. 匿名 2017/01/24(火) 00:04:15 

    辺見マリさんのは本当にびっくりしたし、勉強になりました。

    +147

    -1

  • 41. 匿名 2017/01/24(火) 00:04:17 


    洗脳回は神回認定
    「しくじり先生」を語りたい

    +173

    -1

  • 42. 匿名 2017/01/24(火) 00:05:22 

    まだコイツの名前が出てないだと?

    +268

    -0

  • 43. 匿名 2017/01/24(火) 00:05:52 

    辺見マリの見たら他のゲストのしくじりが大したことなく思える

    +184

    -1

  • 44. 匿名 2017/01/24(火) 00:06:08 

    あっちゃん好きとかじゃないけど
    やっぱり語り方のせいかな?
    すごいのめり込んじゃう!
    辺見マリさんのも衝撃だった〜

    +228

    -7

  • 45. 匿名 2017/01/24(火) 00:06:43 

    この番組を見て印象が変わって好きになったタレントさんと嫌いになったタレントさんがいる

    でも思い出せない(笑)

    +80

    -1

  • 46. 匿名 2017/01/24(火) 00:06:50 

    森脇の回はズコー!だったわ
    結局今の仕事も辞めるってなんにも成長してないじゃん

    +147

    -5

  • 47. 匿名 2017/01/24(火) 00:06:50 

    >>28
    ときどきしくじったままだったり、しくじった原因を他人に押し付けたり本人はまるで反省してない人いるよね〜
    そういのは見ててイライラしちゃう

    +138

    -1

  • 48. 匿名 2017/01/24(火) 00:08:20 

    今日のマルシアは完全に興味なかったなぁ
    自業自得感

    +197

    -11

  • 49. 匿名 2017/01/24(火) 00:08:28 

    >>46
    あーいたねw
    アレで嫌いになったwww

    +6

    -2

  • 50. 匿名 2017/01/24(火) 00:08:32 

    最高ー!
    「しくじり先生」を語りたい

    +177

    -5

  • 51. 匿名 2017/01/24(火) 00:09:08 

    大事マンブラザーズバンドの人の回が忘れられない。
    桜の歌を歌う。すぐ散らす。散りがりやがる。
    喜んで散ったの集める。

    深夜に出てた人たちの方が濃かった。

    +130

    -2

  • 52. 匿名 2017/01/24(火) 00:09:20 

    しくじり先生の方に出れる

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2017/01/24(火) 00:09:24 

    >>37
    ちょっと前に自宅訪問みたいなので見たけど、
    代官山に自宅あっていい暮らしぶりだったよ
    ホリプロの社員みたいなもんなのかな

    +11

    -1

  • 54. 匿名 2017/01/24(火) 00:09:30 

    若様www

    +69

    -3

  • 55. 匿名 2017/01/24(火) 00:09:48 

    あっちゃん学校の先生だったら、もっと勉強出来たと思う

    +182

    -10

  • 56. 匿名 2017/01/24(火) 00:10:26 

    優等生伊集院がいると安心する

    +95

    -3

  • 57. 匿名 2017/01/24(火) 00:10:39 

    この人もわかりやすくて面白かった!
    「しくじり先生」を語りたい

    +246

    -0

  • 58. 匿名 2017/01/24(火) 00:11:14 

    >>31あの人おもしろかったよね!
    だが、名前はわからない

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2017/01/24(火) 00:11:18 

    はひふへほ~の吉村なんとかは反省してないと思った
    プライド高くて出演者も扱いに困ってたよね

    +118

    -1

  • 60. 匿名 2017/01/24(火) 00:11:30 

    >>53
    あ~だから気づかないのか~
    苦労してないんだね

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2017/01/24(火) 00:11:47 

    あっちゃんも藤森もエンターティナーだと思う
    ただワーワー騒ぐだけじゃないよね
    技術と才能は認めざるを得ないと思ってしまう
    「しくじり先生」を語りたい

    +283

    -7

  • 62. 匿名 2017/01/24(火) 00:13:24 

    有吉の相方も出てたよね!芸能に行くって言ってた気がしたけど、見ないね

    +114

    -2

  • 63. 匿名 2017/01/24(火) 00:14:10 

    録画して残してます♪
    あっちゃんはカット!
    偉そうで嫌い!

    +12

    -35

  • 64. 匿名 2017/01/24(火) 00:16:17 

    さぁみんな一緒にー!

    A O S K !!!!!
    「しくじり先生」を語りたい

    +193

    -1

  • 65. 匿名 2017/01/24(火) 00:16:35 

    安心
    驚き
    嫉妬
    囲い込み

    分かる人いるかな?(笑)

    +126

    -2

  • 66. 匿名 2017/01/24(火) 00:17:56 

    神田うのは好きになった

    放送の後、ノンストップを見たら喋りにくそうにしてるのが分かって、ちょっと見ていて辛かった。
    番組やスタッフから求められてコメントしてる感じがした。
    その後、ノンストップも降板?になってよかった。
    セレブだけど、嫌味でなく切実にその世界で自分らしく生活して欲しいと思った。
    庶民に合わせるのは大変だと思う。

    +147

    -21

  • 67. 匿名 2017/01/24(火) 00:18:03 

    >>62
    有吉が連絡されても拒否してるらしい
    そりゃそうだよね。もう関わりたくないんでしょ

    +124

    -2

  • 68. 匿名 2017/01/24(火) 00:19:02 

    しくじり先生で最も学んだこと→洗脳って恐ろしい

    +175

    -2

  • 69. 匿名 2017/01/24(火) 00:19:13 

    カミングスーン!


    「しくじり先生」を語りたい

    +164

    -5

  • 70. 匿名 2017/01/24(火) 00:19:28 

    木根さんは衝撃的だったな…

    +94

    -2

  • 71. 匿名 2017/01/24(火) 00:19:46 

    最初は面白かったけど最近は、あの人は今状態な人ばっかりでつまらないーー(~_~;)

    +66

    -4

  • 72. 匿名 2017/01/24(火) 00:20:46 

    わ た し が き ま し た

    +106

    -2

  • 73. 匿名 2017/01/24(火) 00:21:08 

    ベッキーにはまだ出ないで欲しいけど矢口真里は出て欲しいです

    +32

    -18

  • 74. 匿名 2017/01/24(火) 00:21:12 

    時折、自分がマスコミに踊らされてると実感する。

    +13

    -3

  • 75. 匿名 2017/01/24(火) 00:21:28 

    デブへの声かけが面白かった

    元気のないデブが落ち込んでたら
    皆さん、声をかけて上げてください。
    「どうしたの?」
    「大丈夫?」
    「アイス食べる?」

    そうですよね?伊集院さん!
    伊「俺を見るんじゃねー」

    +171

    -0

  • 76. 匿名 2017/01/24(火) 00:21:48 

    この番組、ほんと面白いよね!!!
    今までにない感じのバラエティだし、『授業』=『個人の記者会見』みたいな感じで面白い(σ≧▽≦)σ

    若林さんもいつか授業してほしいなぁ☆
    あっちゃんとはまた別の角度で、人を引き込む授業をしてくれそう(*^^*)

    +105

    -0

  • 77. 匿名 2017/01/24(火) 00:21:52 

    しくじりとか言って相手のせいにしてる先生嫌い。
    熊切あさ美とかイマルとか

    +139

    -4

  • 78. 匿名 2017/01/24(火) 00:22:00 

    「しくじり先生」を語りたい

    +13

    -26

  • 79. 匿名 2017/01/24(火) 00:22:02 

    時々まだしくじりからはい上がれていないゲストが出ると微妙な空気に。
    ざわちん、イマル、吉村(和田物まね)など。

    +147

    -1

  • 80. 匿名 2017/01/24(火) 00:22:11 

    >>64
    思わず悲鳴をあげちゃった。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2017/01/24(火) 00:22:47 

    >>71
    大物は出ないよね〜
    散々しくじってそうなのに

    +28

    -1

  • 82. 匿名 2017/01/24(火) 00:22:51 

    ゆうこりんの、「嘘のキャラは特急券」って言葉が上手いこと言うなーって思った。
    キャラ設定だけで楽してテレビに出てても、努力してトーク力とか磨いてきた人たちにいつか追い抜かれるってやつ。

    +165

    -4

  • 83. 匿名 2017/01/24(火) 00:22:51 

    澤部は若いのに達者だなぁ、なんて思いながら見てます

    +176

    -4

  • 84. 匿名 2017/01/24(火) 00:22:59 

    替え玉受験のなべやかんの回が地味に好き!
    しゃべりも軽妙だったし、カンニングに対して妙に熱く語ってたのが面白かった

    +87

    -3

  • 85. 匿名 2017/01/24(火) 00:23:00 

    さとう珠緒今もその辺のブスより可愛いかった!
    「しくじり先生」を語りたい

    +160

    -2

  • 86. 匿名 2017/01/24(火) 00:23:51 

    たまにノブコブ吉村がすごく優しいヤツに見える

    +187

    -3

  • 87. 匿名 2017/01/24(火) 00:23:51 

    若林がきつめの一言言ったら澤部が若様ってたしなめてるのがじわる…。

    +213

    -0

  • 88. 匿名 2017/01/24(火) 00:23:58 

    バネ園さんの顔芸面白かった

    +12

    -1

  • 89. 匿名 2017/01/24(火) 00:24:08 

    ベッキーには出てほしくない

    +108

    -3

  • 90. 匿名 2017/01/24(火) 00:25:05 

    >>61
    その人に向いてる仕事だけできたら演じる方も見てる方も幸せになれるんだけどね…

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2017/01/24(火) 00:25:25 

    >>84
    私もなべやかんの回が一番好きかも。たけしとのエピソードも良かったね

    +58

    -1

  • 92. 匿名 2017/01/24(火) 00:25:32 

    >>79
    イマルって一度でもしくじったっけ?

    +21

    -3

  • 93. 匿名 2017/01/24(火) 00:26:16 

    AOSKが印象的です。洗脳怖いです。

    +68

    -2

  • 94. 匿名 2017/01/24(火) 00:26:25 

    今日のちぇるちぇるらんど、りゅうちゃるの例えがわかりやすかった

    +120

    -0

  • 95. 匿名 2017/01/24(火) 00:26:57 

    いつもあまり見ないんだけど、たまたまテレビのチャンネルかえたらあっちゅんの銀河鉄道の夜の解説が始まるところで、中学生の頃に読んだなぁと懐かしさで見始めたら、話に引き込まれた。また読みたいと思ったし、一緒に見てた小学生高学年の子供もかなり興味持ってた。子供の読書離れが進んでるし、今回みたいにきっかけを与えてくれると嬉しい。

    +148

    -6

  • 96. 匿名 2017/01/24(火) 00:27:24 

    ラララライの人達も面白かったです。
    元々実力ある事があの番組でわかりました。

    +116

    -2

  • 97. 匿名 2017/01/24(火) 00:27:46 

    浅田舞のソリャナイワー好きだった

    +55

    -6

  • 98. 匿名 2017/01/24(火) 00:28:01 

    最近良かった回だと成田童夢かな。
    「普通に学校に行って、普通に友達を作りたかった」っていう言葉が胸に来た

    +266

    -0

  • 99. 匿名 2017/01/24(火) 00:28:14 

    >>92
    まだかすりもしてない。

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2017/01/24(火) 00:29:01 

    一体感がいいよね
    私も一緒になって興奮して観てる
    「しくじり先生」を語りたい

    +128

    -2

  • 101. 匿名 2017/01/24(火) 00:29:24 

    新山千春さん聞きやすい声だった
    声がいいって思ったのは初めてでした

    +11

    -25

  • 102. 匿名 2017/01/24(火) 00:30:07 

    ダイヤモンド☆ユカイの回が視聴率良かったらしいね!
    スタッフも何でかわかんないと首をかしげてたらしいw

    +61

    -1

  • 103. 匿名 2017/01/24(火) 00:30:37 

    ナオミの暗闇コッペパンめちゃくちゃ笑ったw
    あと、嫌いだったけどこの番組で杉村大蔵と元野球選手の元木がちょっとだけ好きになったわ

    +84

    -2

  • 104. 匿名 2017/01/24(火) 00:30:55 

    たけしとサンマと欽ちゃん、みんなを救いすぎ笑

    +106

    -1

  • 105. 匿名 2017/01/24(火) 00:31:06 

    マイナス30億円でフィニッシュです

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2017/01/24(火) 00:31:15 

    亀田3兄弟の話よかった!

    +57

    -4

  • 107. 匿名 2017/01/24(火) 00:31:35 

    >>97
    がるちゃんでは嫌われている浅田舞だけど、国民的スターを持つ姉として、同じ競技をしていたらどんなに辛かったかは考えたことが無かったから結構興味深かった。この人は、浅田真央の姉という看板は最近無くなってきたと思う。

    +161

    -3

  • 108. 匿名 2017/01/24(火) 00:32:06 

    +16

    -0

  • 109. 匿名 2017/01/24(火) 00:32:23 

    MAXは女のゴタゴタ&いじめを言い訳しにきたアラフォーおばちゃんでしかなかった

    +197

    -2

  • 110. 匿名 2017/01/24(火) 00:33:36 

    杉村太蔵さん うるせ〜 が印象的 メンタル強いわ

    +108

    -0

  • 111. 匿名 2017/01/24(火) 00:34:16 

    波田陽区のしょうもなさにはビビった
    その後の鶴久のがよっぽど面白かった

    +71

    -3

  • 112. 匿名 2017/01/24(火) 00:34:24 

    杉村太蔵のやつはおもしろかったな~。
    大手でお掃除のバイト? してたら気に入られてトントン拍子に議員にまで…とかいうやつ!

    +158

    -0

  • 113. 匿名 2017/01/24(火) 00:34:49 

    いとうあさこも少し前に先生として出ていて、独身について語っていた中で、自宅での孤独死で発見されるのが遅くなったら嫌だからということで、死にそうになったらすぐに連絡出来るように腕に携帯を…という説明が面白かったけどせつなかった

    +94

    -2

  • 114. 匿名 2017/01/24(火) 00:36:27 

    はんにゃ川島がガンになってたのには驚いたな・・・。

    +108

    -0

  • 115. 匿名 2017/01/24(火) 00:36:46 

    誰が面白いって若林の刃ねw
    あの癒し系の可愛い系男子でグッサグッサ軽快に刺すからねw

    +112

    -3

  • 116. 匿名 2017/01/24(火) 00:37:28 

    >>109
    ナナって明るそうに見えてネチネチしてるんだな…と思いました。
    レナ?は想像通りのキャラで、ミーナが結構我慢している感じは伝わった

    +112

    -1

  • 117. 匿名 2017/01/24(火) 00:38:08 

    銀河鉄道の夜を読んだことがなく、今日内容を知って鳥肌が立った

    +101

    -5

  • 118. 匿名 2017/01/24(火) 00:38:28 

    間寛平のはマジで笑う

    +18

    -0

  • 119. 匿名 2017/01/24(火) 00:38:34 

    >>114
    川島の嫁のお姉さんは、袴田吉彦の嫁…

    +42

    -1

  • 120. 匿名 2017/01/24(火) 00:39:22 

    ヒロシがすごくポジティブに話してて、授業の終わり辺りには、ヒロシのお店の宣伝までしてたので、ヤル気満々だな~!と思ってたら、放送の翌日は定休日ってことで、きっちり店休んでて笑った。
    やっぱり持ちネタ道理で、なんか安心した。

    +146

    -2

  • 121. 匿名 2017/01/24(火) 00:39:22 

    関根勤が鋭いことを良く言うから名言集の回とかつくって欲しい
    痛快なんだよあの人の的確さ

    +57

    -10

  • 122. 匿名 2017/01/24(火) 00:40:06 

    名前忘れちゃった

    ギャンブル依存症の力士
    関根勤さんが「大鵬さんの寿命ちじめちゃったよね」が印象的だった

    +99

    -3

  • 123. 匿名 2017/01/24(火) 00:40:33 

    最初の言葉の意味
    あとでわかりざわっとしました

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2017/01/24(火) 00:41:47 

    2回出たのに影が薄い元木大介(笑)

    +14

    -2

  • 125. 匿名 2017/01/24(火) 00:43:03 

    星の王子さまはこの番組で学びました
    「しくじり先生」を語りたい

    +110

    -3

  • 126. 匿名 2017/01/24(火) 00:43:25 

    高橋ジョージ「あれはロードも第3章を過ぎたころの話なんですけどねぇ・・・」って
    ロード基準で話してたのがめっちゃお腹痛くなったwww

    +141

    -3

  • 127. 匿名 2017/01/24(火) 00:43:33 

    >>116
    見てて「後輩をいじってあげてた」にドン引きした
    テレビに向かって逆でしょう!て思わず言ってしまったw
    後輩いじりはよっぽど上手い人じゃないと、ただのイジメにしか見えない
    後輩が先輩をいじってる方がずっと見やすい

    +57

    -1

  • 128. 匿名 2017/01/24(火) 00:44:59 

    この回は笑ったり泣いてしまいますよね
    「しくじり先生」を語りたい

    +148

    -2

  • 129. 匿名 2017/01/24(火) 00:46:25 

    オリラジあっちゃんは何かと嫌われてるけど頭は本当にいいと思う
    前にお笑いライブのトークゲストに出てた時も主役の邪魔にならない程度に、でもポイントポイントですごく的確な合いの手入れてて感心した
    ヒルナンデスでは何であんなにしょーもないツッコミ入れるんだろ
    台本にしてもつまらな過ぎ

    +153

    -6

  • 130. 匿名 2017/01/24(火) 00:47:29 

    今日のオリラジの中田だっけ?「銀河鉄道の夜」について語ってたけど知ったかぶりしてる感あってムカついた。大学で研究してたけどもっと奥が深い物語だし、あんな感じに笑い飛ばして紹介みたいなの最悪。「銀河鉄道の夜」って読み込むの難しいと思うけど、とっても素敵な話だしあんな感じで語られるのは本当に嫌だった。

    +15

    -74

  • 131. 匿名 2017/01/24(火) 00:48:17 

    深夜枠の特別篇で、さらば青春の光が出てた回が印象的だった
    芸人がみんな「これ話しても大丈夫なの?」って言ってたのがリアルだった

    +90

    -3

  • 132. 匿名 2017/01/24(火) 00:51:00 

    あっちゃん司会の表彰式の時
    ホリエモンが目をキラッキラさせて前のめりに座っててちょっとかわいかった

    +35

    -3

  • 133. 匿名 2017/01/24(火) 00:53:33 

    さゆりちゃんはリアル天使

    +164

    -2

  • 134. 匿名 2017/01/24(火) 00:53:58 

    みんな結構素直に見てるんだね!!
    私あっちゃんの授業とかうざいわーみたいな気持ちで見てるし関根勤のコメントも知ったかぶってうるさいわーとか思いながら見ててすごく自分が汚れた人間だとわかりました…。
    しくじり先生は大好き!
    吉村は人の話邪魔しないで盛り上がるから好き。

    +91

    -11

  • 135. 匿名 2017/01/24(火) 00:55:02 

    >>130
    いろんな人が興味持ってくれて読んで貰えたら作者側は御の字なんじゃない?
    研究した側は不満かもしれないけど。
    感性はひとそれぞれ。

    +91

    -1

  • 136. 匿名 2017/01/24(火) 00:55:30 

    あっちゃん、パーフェクトウーマンで再ブレイクして
    また天狗になってしまっているっていうのは本当なのかなぁ?

    +27

    -25

  • 137. 匿名 2017/01/24(火) 00:57:09 

    >>130
    まぁそこはバラエティーで入り口を拡げてくれたんだし、この番組で宮沢賢治の作品を知った子供たちが将来、研究することもあるんだから。

    +107

    -1

  • 138. 匿名 2017/01/24(火) 00:58:06 

    保田圭ちゃんの授業は何かこう、心にくるものがあってちょっと泣いちゃった

    +83

    -2

  • 139. 匿名 2017/01/24(火) 00:58:36 

    >>135
    感性は人それぞれだからこそ、今日みたいなのはよくないと思う。特に読む前に私個人の見解を押し付けた感じがとてもして非常に不愉快。

    +2

    -31

  • 140. 匿名 2017/01/24(火) 00:59:41 

    先生した人はスタッフさんに感謝の気持ちを伝える人が多いね
    良いスタッフさんが揃っていて上手く話聞いてくれたり引き出してくれるのだろうなぁ

    +85

    -0

  • 141. 匿名 2017/01/24(火) 01:00:21 

    >>134
    台本があるからね
    脚色はもちろんしてるだろうし
    全部が全部本当だとは思ってない

    +20

    -0

  • 142. 匿名 2017/01/24(火) 01:02:25 

    亀田大毅の話良かった

    嫌いだったけど、全体的に起承転結が完璧だし最後泣きながら「世界一憎くて早くやめたかったボクシングが大人になって愛せるようになった矢先、目の病気で引退せざるを得なかった…」って言ってもらい泣きした
    それ以来、ファンになった
    まだ若いし結婚して最近、お父さんになったよね。幸せそうで良かった

    +134

    -7

  • 143. 匿名 2017/01/24(火) 01:03:02 

    >>139
    見た人は参考にする程度
    あれくらいの時間で語れる作品じゃなって見てる人もわかってるよ

    +61

    -0

  • 144. 匿名 2017/01/24(火) 01:04:39 

    教科書の表紙とか日付のマークとか先生によって変わるのも密かに楽しみにしてる

    +49

    -0

  • 145. 匿名 2017/01/24(火) 01:06:55 

    辺見マリさんは凄かった。何で騙されるのかなあと思っていた。。1人が目の前に現れるのでは無いんだね。10人ぐらいでチームを組んでやるんだね。あれを見たら騙されても仕方ないと思ってしまった。

    +124

    -0

  • 146. 匿名 2017/01/24(火) 01:08:31 

    >>134
    冗談半分の人が殆どだと思いますよ

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2017/01/24(火) 01:09:29 

    >>133
    人が良いのは伝わった

    +8

    -1

  • 148. 匿名 2017/01/24(火) 01:09:57 

    バラエティとして見れない人がちらほら、

    +37

    -2

  • 149. 匿名 2017/01/24(火) 01:12:21 

    >>134
    ドキュメンタリーじゃあるまいし、真剣には見てない。ネタ番組じゃん。

    +22

    -0

  • 150. 匿名 2017/01/24(火) 01:13:04 

    >>130
    中田さんの解説、ここのみなさんほど好きでもないですが、そこまで怒るほどでも無いのでは?と思います。TVショーですので。
    それよりもなぜ今回はこの教材なのかな?、何を洗脳させたいのかな?とテレ朝に対して懐疑的になります。

    +20

    -5

  • 151. 匿名 2017/01/24(火) 01:19:21 

    木根クル!
    木根スイチョク!
    木根シャクリアップ!

    最高ですwww

    +68

    -0

  • 152. 匿名 2017/01/24(火) 01:20:59 

    >>142
    本当の強さとは弱い自分も受け入れること

    がさらに心に響いた

    メディアや世間が散々持ちあげ期待して自分中心に世界があるという感じだったみたいね。だから負けるなんて考えられないで頭真っ白にパニックになりあの反則⇒手のひら返しのブーイング⇒鬱
    そんな時年上の優しいお姉さんに出会い、外に出かけたり社会マナーとか身につけさせたりして徐々に立ち直りそのお姉さんに惹かれ長期間真剣交際して結婚ってかっこいいね
    子供可愛いし、優しいお父さんだと思う

    10年って大きいね
    「しくじり先生」を語りたい

    +87

    -6

  • 153. 匿名 2017/01/24(火) 01:22:56 

    多岐川華子が「二世タレントとしてのしくじり」を話す回の生徒にIMALUがいたのは笑った
    お前、人の話にツッコミ入れられる立場かよww

    +130

    -1

  • 154. 匿名 2017/01/24(火) 01:23:31 

    イマルの時、吉村や澤部がすごく気を使っていてやりづらそうだった。

    イマルがモデルとしてデビューしたらネットで「チンチクリン」とか「これでモデル?!」などと叩かれた

    と話したらみんなして同情するような雰囲気出してたけど、絶対にみんな「チンチクリン」と思ってるはず。

    +119

    -3

  • 155. 匿名 2017/01/24(火) 01:24:50 

    内山くんの幼少期がクソガキすぎて笑ったw

    +124

    -0

  • 156. 匿名 2017/01/24(火) 01:24:59 

    >>136
    パーフェクトヒューマンですよね

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2017/01/24(火) 01:27:09 

    今日のドン小西みたいに、社員に横暴な態度を取ってしくじった社長、前もいましたよね?
    今は新しい会社を立ち上げて、社員とも気さくに話します、みたいな。


    +91

    -0

  • 158. 匿名 2017/01/24(火) 01:38:39 

    >>153
    プラス3000押したーい!
    あの上から目線ないよね??

    しくじり
    海外に移り住む
    しくじり
    親の影響力が凄かった!
    しくじり
    大きな仕事がトントン拍子でまいこむ!
    続いては…
    会社を立ち上げる!

    いや、いつしくじるんだよ?!


    …小峠さん画像使ってごめんなさい!
    「しくじり先生」を語りたい

    +38

    -1

  • 159. 匿名 2017/01/24(火) 01:47:50 

    イマル

    実力もないのに学校の同級生呼んでMステでうたっちゃう

    実力もないのにCMデビュー

    実力もないのでCDデビュー

    実力もないのにモデルデビュー

    実力もないのにコラムニスト

    実力もないのに冠番組立て続け

    実力もないのに女優デビュー

    実力がないからお母さんと一緒にCM出演

    七光りだからトーク番組のオファー決まり続ける

    実力がないから社長になる


    ファッ?!?



    「しくじり先生」を語りたい

    +83

    -2

  • 160. 匿名 2017/01/24(火) 01:51:30 

    今日のあっちゃんの銀河鉄道は良かったな。定説+持論で上手く構成されてて見いっちゃったよ。台本もあるだろうけどあれだけ喋れるのは凄い。やっぱり頭良いわ。

    +87

    -7

  • 161. 匿名 2017/01/24(火) 01:51:33 

    さらば青春の光はサイテーだと改めて思った。

    +17

    -2

  • 162. 匿名 2017/01/24(火) 01:52:58 

    深夜時代のこれを越えるものはそうそうないと思って、ゴールデンになってから全然見てないけど、また見てみようかな…
    「しくじり先生」を語りたい

    +119

    -0

  • 163. 匿名 2017/01/24(火) 01:53:46 

    >>157
    マネーの虎に出てた社長のこと?

    +20

    -1

  • 164. 匿名 2017/01/24(火) 01:55:57 

    さゆりちゃんが素晴らしい女性で、MAXがクソ女ということがよくわかった!!

    +138

    -4

  • 165. 匿名 2017/01/24(火) 01:56:37 

    くみっきーがいい子。

    +60

    -1

  • 166. 匿名 2017/01/24(火) 02:04:17 

    狩野英孝待ち!

    +10

    -4

  • 167. 匿名 2017/01/24(火) 02:19:10 

    なんか辺見さんの会は途中で可哀想で可哀想で泣きながら見てた。
    美しい人でも弱味に漬け込まれると、こんなに酷いことになるのかといたたまれなかった。
    えみりの事はそんなに好きでもなかったけど、ちょっと失敗はあったけど、まともに育って可愛い娘にも恵まれて良かったねと思う。
    あんなヤバイ結婚した後にすぐに良い旦那さんと結婚出来て本当羨ましいわ。

    +111

    -1

  • 168. 匿名 2017/01/24(火) 02:47:19 

    深夜の方が面白かった
    今はこの人誰?っていうゲスト増えすぎ

    +7

    -4

  • 169. 匿名 2017/01/24(火) 03:17:12 

    今日のドン小西噛みすぎ。

    +14

    -1

  • 170. 匿名 2017/01/24(火) 03:38:12 

    深夜の方がおもしろかった。
    今は変に感動的に仕上げてるけど、深夜はまじクズ(いい意味)ばっかでおもしろかった。
    杉村太蔵とかw

    +65

    -1

  • 171. 匿名 2017/01/24(火) 03:44:07 

    前のあっちゃんの星の王子さまの回の後、星の王子さま読んじゃった!

    +27

    -4

  • 172. 匿名 2017/01/24(火) 04:06:19 

    水道橋博士の回

    つまらなかった。スタジオも笑いなし。

    +43

    -3

  • 173. 匿名 2017/01/24(火) 04:12:06 

    ドン小西のテキストの微妙なお洒落感が地味にうけた

    +36

    -0

  • 174. 匿名 2017/01/24(火) 04:21:57 

    ちょいちょい言うほどしくじってない人が出てる

    +26

    -1

  • 175. 匿名 2017/01/24(火) 04:24:41 

    アナウンサーの喋り方腹立つ!

    +1

    -3

  • 176. 匿名 2017/01/24(火) 04:52:27 

    しくじった本人の演説台本は、本人の考えよりも脚本家が書いた感が大きくて、つい「本人はここまで考えて反省とかしてないよね?ゴールデンの仕事に喰いついて、喜んで台本読んでるだけだわ」と思ってしまう。
    そして実際にそうなんだろうけど。

    +61

    -1

  • 177. 匿名 2017/01/24(火) 04:56:20 

    若林、吉村、澤部のコメントやリアクションの上手さに、生き残ってる芸人なだけあるなーって感じる

    +150

    -1

  • 178. 匿名 2017/01/24(火) 05:31:41 

    この番組のスタッフがしくじり先生として出て欲しいといろんな方に頼むと9割の確率で断られられるらしい。

    +66

    -0

  • 179. 匿名 2017/01/24(火) 05:40:20 

    >>152
    大毅の赤ちゃん大毅そっくりで可愛いな

    +14

    -5

  • 180. 匿名 2017/01/24(火) 05:50:36 

    内山信二の回が面白かった。
    アイスクリームをワンペロでツェーマン?
    内容はムカつくんだけど
    話術がすごすぎて感心したわ。

    +103

    -2

  • 181. 匿名 2017/01/24(火) 05:53:35 

    >>178

    オファーどうやってるのか気になってた。
    こんな内容の出演依頼来たら怒り出す人もいるよね、きっと。

    +19

    -1

  • 182. 匿名 2017/01/24(火) 06:50:14 

    >>181
    落ち目の芸能人なんか、金チラつかせて口車に乗せれば何でもやるよw

    +10

    -1

  • 183. 匿名 2017/01/24(火) 06:53:02 

    東国原はおもしろかった

    +12

    -2

  • 184. 匿名 2017/01/24(火) 07:09:42 

    あきさんのセーラー服姿に最初は度肝を抜いた

    +66

    -0

  • 185. 匿名 2017/01/24(火) 07:12:12 

    当たりとハズレの回の差はかなり大きいよね

    +77

    -0

  • 186. 匿名 2017/01/24(火) 07:20:59 

    >>176
    そうそう!
    たまに読むのすら下手な人いて、イライラしちゃう。

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2017/01/24(火) 07:23:47 

    洗脳されてた芸能人の話とか聞いてたらいくら相手がいい人でも時には疑うことも必要なことなんだと思った

    +20

    -0

  • 188. 匿名 2017/01/24(火) 07:36:11 

    しくじりっぱなしの人はあまり共感できない。昨日のドン小西とか今は神田うののブログのパーティーの日しか見かけないし。ちょっと話題にしてもらってまた芸能界でお金もらおうみたいのが透けて見える。新たな人生を頑張ってる人は「大変だったね」って思えるけど。

    +24

    -0

  • 189. 匿名 2017/01/24(火) 07:56:10 

    地味にさくらの歌に手を出した歌手のやつ、好き(笑)
    名前忘れた

    +64

    -0

  • 190. 匿名 2017/01/24(火) 07:58:19 

    藤崎マーケット、楽しかった‼
    歌ネタは麻薬(笑)
    是非来年あたりに、古坂大魔王にでてほしいv(*´>ω<`*)v

    +17

    -0

  • 191. 匿名 2017/01/24(火) 08:21:45 

    >>189
    河口恭吾?

    +23

    -0

  • 192. 匿名 2017/01/24(火) 08:29:16 

    >>21
    チェッカーズは、トオルが本気でしくじってないか?

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2017/01/24(火) 08:44:32 

    ムーディー勝山がクズだったな…
    元相方の梶さんがめちゃめちゃいい人だった

    +80

    -0

  • 194. 匿名 2017/01/24(火) 09:08:19 

    3
    そう?中田って人のコーナーうるさくて(-_-;)
    みるのやめた

    最近みたい人を先生に呼ばないなあ

    +7

    -4

  • 195. 匿名 2017/01/24(火) 09:10:03 

    あっちゃんここでは嫌われがちだけど、この番組で好きになったよ!

    +29

    -1

  • 196. 匿名 2017/01/24(火) 09:16:25 

    浅田舞はこれに出たときがピークでしたね。

    +9

    -0

  • 197. 匿名 2017/01/24(火) 09:19:14 

    童夢
    泣いたよ
    親は子供に何してもいいの?と思った。
    しかも父親は京大卒って言ってたね。

    学校も行かせてもらえず、ひたすら練習で、
    自分が壊れてやめても、結局戻ってきたのよね。
    それしか知らないんだから、戻るしかない。
    ほんと、毒親の被害者。
    こういう特殊な環境にいた人の話を聞きたい。

    +112

    -1

  • 198. 匿名 2017/01/24(火) 09:29:32 

    内村母の
    周子さん凄くキライだったんだけど
    見てたら不覚にも泣けてしまった!
    バカ母と思ってたけどやっぱ親子の確執はあったんだね

    自分のせいとは言え
    あんなに大好きな息子に
    拒否されたらほんと寂しかっただろうな。

    オリンピックの金メダルよりも無事に戦い終えたことが嬉しかったって言葉が本音なんだと思ったよ。

    見終わったらすこし周子が好きになったわ

    +52

    -1

  • 199. 匿名 2017/01/24(火) 09:33:56 

    昨日か一昨日始めてみたけどドン小西もマルシアも面白かった。マルシアは喋りのセンスがあるね

    +11

    -2

  • 200. 匿名 2017/01/24(火) 09:47:36 

    辺見マリの回を見てからは、どれを見ても驚かない。
    今はあっちゃんが出る時しか見てません。

    +8

    -2

  • 201. 匿名 2017/01/24(火) 09:47:39 

    >>177
    この番組でのノブコブ吉村のガヤが、いつもゲストに甘過ぎず厳しすぎずでちょうどいいので、思ってたより腕のある芸人なんだなと見直した

    +74

    -2

  • 202. 匿名 2017/01/24(火) 09:50:03 

    >>3
    あっちゃん知識が薄すぎない?マイク・タイソンの時も思ったし、星の王子様の時にも思ったけど、宮沢賢治の銀河鉄道の夜については、さすがにドヤ顔で語るほどのことかと思っちゃったよ。
    イーハトーブを岩手県、はザックリしすぎだろ。花巻市まで言ってくれないと知識人とは思えない。あと活字拾いっていう職業を知らなかったとか、ホンマかいな?あんた博識で売ってるんじゃないの?って思ったり、色々と突っ込みどころ満載だよ。
    マイク・タイソンの回は、タイソンについて語るならなんでドン・キングの名前が一回も出てこないんだとか、刑務所に入ってる時に受けた獄中インタビューのブッ飛びコメントをなんでやらないんだとかジョージ・フォアマンについて一言ぐらい挟んでくれよとか、尺の割に内容が薄すぎて初めて知ることが何一つないからガッカリする。
    あっちゃんがドヤ顔で語る知識はネットで調べた一夜漬け程度だと思う。

    +15

    -47

  • 203. 匿名 2017/01/24(火) 09:55:03 

    >>172
    水道橋博士はおでんツンツン男と大差ないってわかった。
    運転免許証の仮装写真とか、笑えるレベルを遙かに超えてる。嫌な男だなって印象だけが残った。しくじり先生に出てさらにしくじったね。

    +40

    -3

  • 204. 匿名 2017/01/24(火) 09:57:34 

    レッドカーペットから売れた芸人のしくじり率が高いよね(ジャルジャル・藤崎マーケット・フルーツポンチ・はんにゃ・天津木村)
    狩野は芸人業とは程遠いところでしくじったけどwww

    +42

    -0

  • 205. 匿名 2017/01/24(火) 10:29:02 

    >>202
    知識がある人からしたらそう感じるのかな?
    私はお恥ずかしいけど、本をあまり読まないから今回のあっちゃんの授業で銀河鉄道の夜読んでみたいなー!って惹き込まれたよ。
    活字拾いとかも知らなかったから説明があって分かりやすかった。
    仮に一夜漬け程度の知識だったとしてもやっぱり話術があるから聞いてて面白いんだと思うなー

    +56

    -5

  • 206. 匿名 2017/01/24(火) 10:51:10 

    小室哲哉で3時間スペシャル希望者!

    +69

    -1

  • 207. 匿名 2017/01/24(火) 10:57:32 

    テレビで洗脳を取り上げたのは快挙だと思うしフォローもよかった。
    あっちゃんは無理せず自分の話してる方が面白い。

    +35

    -1

  • 208. 匿名 2017/01/24(火) 11:30:02 

    あっちゃんのピカソの回は素晴らしかった。
    ピカソ好きになった。

    +40

    -2

  • 209. 匿名 2017/01/24(火) 11:42:47 

    >>202
    私は全部を説明しきらない所が良いと思ってます。
    情報が多すぎると何も知らない人だとあの時間だと整理できない事もあるし
    興味持ってもネタバレされすぎると読む楽しみや調べる楽しみ奪われる。
    要点を絞って興味を持たせてくれる所が面白い所だと思う。

    あっちゃんは自分でスタッフにテーマをもらって授業作ってるって話してましたよ。
    元々詳しく知ってる訳でないって伝えてるし大学教授とかは違うけど先生や塾の講師もそんな感じで授業作ってると思いますよ

    +49

    -3

  • 210. 匿名 2017/01/24(火) 11:56:42 

    銀河鉄道の回見たけど、宮沢賢治を語るなら病死した妹のことを語らないと死生観については説明不足だと思った。
    賢治自身が死に近付いてるから生き方や死について描いたんじゃなくて、妹が病床に就いた時から賢治の中で死というものがクローズアップされていったんだよね。
    あと賢治が夏目漱石にお金借りようと無心した手紙に対する漱石の返事が借金を断る名文句として世に残ったとか、借金王だったこととかも賢治を語るパーソナリティとして面白いのに。
    そういえば、下の名前で呼ばれているのは漱石もそうだよね。夏目っていう人あんまり見たことない。

    +38

    -10

  • 211. 匿名 2017/01/24(火) 12:02:30 

    銀河鉄道、賢治の理想の人=カムパネルラってなってたけど、内容的には「理想の死に方=カムパネルラ」「現実の自分(現在)=ジョバンニ」なんじゃないかな?
    どっちにしても銀河鉄道の夜は未完の作品だから、賢治が本当はどういう結末を書きたかったのか、何を本当に伝えたかったのかは私達が想像するしかないけど、そこがこの作品の大きな魅力でもある。
    中田が完結した作品のように扱ってたのは少し気になったかな。

    +30

    -1

  • 212. 匿名 2017/01/24(火) 12:39:21 

    あっちゃんの偉人のしくじりは興味のない人でも見てるとふんふんって興味を持ってしまう。しゃべりもうまいと思う。
    あっちゃんの偉人のしくじりスペシャルとか見たい。

    +61

    -5

  • 213. 匿名 2017/01/24(火) 12:43:02 

    >>197
    ほんと、親があまりにもひどかったですよね
    最近、アイドル活動をするために子供を学校に行かせなかった親が逮捕されましたよね

    これを思い出しました。
    本田望結ちゃんとかは、ちゃんと学校行けてるのかなあ

    +37

    -0

  • 214. 匿名 2017/01/24(火) 12:50:33 

    >>100
    このときの生徒の制服がかっこよかったー

    銀河鉄道の夜については、あっちゃんは
    感じかたはみんなが違うので、自分で読んでみてください、という提言をしたのだから、それでいいのではないかと思いました。

    何かを人に伝えるというのは、とてつもなく難しいことだと思います。
    あっちゃんも、後になって「あーすればよかった、こう言えばよかった」など反芻しているかもしれません。

    八嶋さんがとても感動した表情をしていたのが印象的でした。

    +51

    -3

  • 215. 匿名 2017/01/24(火) 12:54:54 

    亀田大毅さんの授業が良かった。冷やかしで見てた両親も「この人話すのが上手いねー」と言いながら見ていました。

    保田圭さんの授業は共感する事が多く、最後はボロボロ涙が出ました(;_;)

    後、黒板の端に書かれてる絵が何気に好きだったりする。

    +48

    -1

  • 216. 匿名 2017/01/24(火) 12:55:20 

    >>211
    あっちゃんが「死後に発見された、未発表の作品」と説明していたので、私は
    もしかしたらまだ続きがあったかもしれない、とか、生きていればこれから続きを書いたかもしれない、とか思いました。

    本当に受け止め方は人それぞれなのではないかと思います。

    あと、私はやっぱり他人のために死ねないし、自分のために生きたいです。。

    +29

    -1

  • 217. 匿名 2017/01/24(火) 12:56:28 

    ブル中野の放送回は良かった。
    人生のリングを降りないで、という主張は感動した。

    +38

    -0

  • 218. 匿名 2017/01/24(火) 13:13:40 

    トピズレだけど、

    しくじり先生の時のノブコブ吉村は結構好き。

    +48

    -3

  • 219. 匿名 2017/01/24(火) 13:22:12 

    マックスが出た時のトピでここの人達が妄想でナナが安室をいじめてたとか言っててそっちの方がびっくりしたわ。

    +14

    -1

  • 220. 匿名 2017/01/24(火) 13:38:54 

    澤部と吉村のコンビが仲良しの学生みたいで面白いし和む。笑
    たまにどっちかいないときあるけど結構寂しいわ

    +54

    -0

  • 221. 匿名 2017/01/24(火) 13:39:05 

    深夜時代面白いかったね。オリラジの初回は良かったけど、中田の偉人話は飛ばしてる。本人しか知らない話を聞きたいのに偉人の有名な雑学うんちくをしたり顔で語られても…。あれで中田が苦手になった。

    +2

    -14

  • 222. 匿名 2017/01/24(火) 13:42:38 

    あっちゃんのは全部神回だよね

    +36

    -5

  • 223. 匿名 2017/01/24(火) 13:57:16 

    星の王子様の解説はすごくわかりやすくて面白かった。
    翌日文庫を買いました。

    +24

    -1

  • 224. 匿名 2017/01/24(火) 14:05:40 

    松本明子の回に唖然とした。
    最強だった!

    +20

    -0

  • 225. 匿名 2017/01/24(火) 14:08:46 

    >>208
    ピカソの回が素晴らしかったのは同意だけど、私は逆にピカソが大嫌いになったw
    なにしろ女癖が最悪すぎてw

    +16

    -0

  • 226. 匿名 2017/01/24(火) 14:32:55 

    マックスは しくじり継続中だと思った。
    あれから 活躍してるのをみない。
    歌唱力もない、トークもつまらない。
    解散した方が良い。

    +49

    -1

  • 227. 匿名 2017/01/24(火) 15:13:43 

    宮沢賢治に詳しい人にとっては、あっちゃんの説明に納得いかないところもあるかもしれないけど、今回の放送を見て一人でも多くの人が興味をもてば素敵ではないかと思いました。

    私は銀河鉄道の夜を読んだこともなく、妹さんの死についても知らなかったのですが、おそらく放送は小学生や中学生も見ていると思うので、ちょうどいい説明だったと思います。

    さっそく本を読んでみたくなったのと、映像がとにかく美しく、言葉ではない説得力もものすごくて、全てを見たくなりました。

    +34

    -1

  • 228. 匿名 2017/01/24(火) 15:15:57 

    銀河鉄道の夜の説明のとき、お母さんが病弱で、、のくだりで
    吉村が「俺もうダメだ」と言いましたよね
    吉村の育った家庭環境を思うと、切なくなりました。

    +43

    -1

  • 229. 匿名 2017/01/24(火) 15:19:27 

    あっちゃん、都市伝説の番組で話すとき、上手に話すために、ものすごくものすごく練習したみたいで、自分の番が終わった後に脱け殻になっていましたよ。

    私はあんな授業を受けてみたいです。

    +22

    -3

  • 230. 匿名 2017/01/24(火) 15:27:41 

    銀河鉄道の夜で使われた映像凄く綺麗だった。
    作者が岩手県をカタカナでよんでたのにはうけた。
    忘れたけど。

    +11

    -3

  • 231. 匿名 2017/01/24(火) 15:31:44 

    しくじり先生打ち切りなんだってね…
    面白いのになぁ

    +2

    -14

  • 232. 匿名 2017/01/24(火) 15:42:45 

    スペシャルは、ほとんどあっちゃん目当て。
    ヤンチャなイメージのISSAの扱い方うまいと思う。
    本当に引き込まれる。

    +28

    -2

  • 233. 匿名 2017/01/24(火) 15:55:29 

    >>231
    マジすか?

    +7

    -0

  • 234. 匿名 2017/01/24(火) 15:55:49 

    テレ朝スタッフが江角マキコに向けてウォーミングアップ始めたんじゃないの?

    +3

    -1

  • 235. 匿名 2017/01/24(火) 15:58:11 

    >>233
    ネタが尽きてきたというか
    okしてくれる人が少ないんじゃないかな?

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2017/01/24(火) 16:18:51 

    あっちゃんの資本論の講義も面白かった

    +15

    -2

  • 237. 匿名 2017/01/24(火) 16:29:07 

    松村邦洋さんの、良かった。

    +8

    -0

  • 238. 匿名 2017/01/24(火) 17:09:46 

    >>231
    え!?そうなの?

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2017/01/24(火) 17:17:54 

    宮沢賢治はべつにしくじってないよね
    面白おかしくするために無理矢理イタイ人みたいに紹介されたように感じた

    +6

    -12

  • 240. 匿名 2017/01/24(火) 17:29:56 

    私はアインシュタインの相対性理論の話が面白かったな〜

    +11

    -2

  • 241. 匿名 2017/01/24(火) 17:35:14 

    >>130

    研究されていたのですね。宮澤賢治は私も大好きなので、一度お話伺いたいです。
    私はそれほど詳しくは無いのですが、カムパネルラを「雨にも負けず」を持ち出して、賢治の理想像として結びつけたあたりは強引だなぁとか、個人的感想が随分入ってるなぁと感じたので、研究されていた方なら、色々思う所がたくさんあると思います。
    「銀河鉄道の夜」を全く知らない世代に興味を持ってもらう。という事に重点を置いた番組構成なのでしょうね。
    ゲストの反応を見たら、私が思っているより「銀河鉄道の夜」の内容の認知度が低かったので驚きましたが、これで読み返す人が増えて「番組で言ってたのと違う気がする」など、賢治作品へのそれぞれの理解が深まる事があっちゃんの狙いなのかもしれませんね。

    +21

    -2

  • 242. 匿名 2017/01/24(火) 17:35:26 

    成田童夢の父親のスパルタ教育法が酷くて毒親だと思ったの私だけ?
    5才児を縛ってスキーさせたりトランポリン100回やらせたり…そりゃ、子供グレてあんな奴に育つなと思った。今井メロがあんなグレる理由も頷ける。
    確かに、親のおかげでオリンピックには出れたかも知れないけど…

    +49

    -0

  • 243. 匿名 2017/01/24(火) 17:42:07 

    >>197

    小さい子供を縛って練習させるなんて鬼畜以外の何者でもないよね。オリンピックに出れたのは親のおかげとか言ってたけど…私なら絶対そんな風に思わないわ。
    ああやって子供を必死にアスリートにしようとしてる親って毒親多そう。子供も洗脳されて毒親だって気づいてなさそうだし…
    童夢は途中でおかしいと気づいて必死にもがいたけどそのもがき方がマズかったね…あんなビックリマウスじゃなくて親の教育法を公開した方がマスコミにも叩かれなかったと思う。

    +30

    -0

  • 244. 匿名 2017/01/24(火) 19:38:09 

    最後に44点ですって言ったのが機転が利いたコメントだと思ったw

    +3

    -1

  • 245. 匿名 2017/01/24(火) 19:57:43 

    若林がいい仕事してるなあ~と思いながら観てる。

    +21

    -0

  • 246. 匿名 2017/01/24(火) 20:03:28 

    >あっちゃんは現在の奥さんとの結婚をとても悩んでいたという。『この人と本当に結婚して良いのか』

    >そんな思いが心にあるとき、偶然にもこの「星の王子さま」を読んだそう。

    >そこで"バラの花"を恋人である福田萌さんに置き換え結婚を決意。

    >『この人が運命な人かどうかなんて分からない。時間をかけて運命の人にしていくんだ。』

    あっちゃんカッコイイ~!

    +34

    -5

  • 247. 匿名 2017/01/24(火) 20:07:25 

    後半のあっちゃん語りは過半、同じ人が書いてるね?
    やり過ぎはよくないよ

    +0

    -3

  • 248. 匿名 2017/01/24(火) 20:20:34 

    華子の回良かったな。

    部屋が狭くて死にかけるとか
    途中まではすごいイライラしたけど、
    今は地道にアルバイトしていて、少し好感持った。

    それにしても
    元夫がいきなり「俺の女にしてやる」って言ってきたっていうエピソードは「は???」って思った。

    +22

    -1

  • 249. 匿名 2017/01/24(火) 20:39:53 

    >>246
    こじつけっぽいなとは思ったけどね。

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2017/01/24(火) 20:44:21 

    ここまで、くまきりさんの話題が一切出ていないw

    現在進行形でしくじってるから?

    典型的な黙ってたらいい女、だよね。

    +1

    -2

  • 251. 匿名 2017/01/24(火) 20:56:04 

    なんかあっちゃん上げすごいけどヒトラーの回は疑問に感じました。
    ヒトラーの事を一通り話したあと「現在ドイツでは移民を受け入れています。知らない相手を受け入れるのは怖い。仲良くする勇気を持とう。」と締めていた。
    第二次世界大戦を引き起こした話はほとんど触れなかったし。
    暗に日本も移民を受け入れるべきととれるような口振りでゾッとした。
    あっちゃんの話術は確かにすごい。すごいから聞いた人は傾倒してしまう危険もあると思う。
    鵜呑みにせず自分でも色んな角度から考えるのは大事だなと。

    +19

    -5

  • 252. 匿名 2017/01/24(火) 21:16:06 

    どの人の話もすごく勉強になる。
    なかなか聞けない貴重な話をわかりやすく話してくれる。
    みんな素晴らしかったけど、特に印象に残ってるのは、かつみさゆり、高橋ジョージ。
    かつみさゆりは、さゆりの愛の深さに感動。ジョージは話がおもしろくて、過去の生い立ちとか聞いて苦労したんだなとか思った。

    +9

    -2

  • 253. 匿名 2017/01/24(火) 21:17:30 

    みなさん好感度上がる。
    さらけ出すからかな。

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2017/01/24(火) 22:02:54 

    前園さんの回がめちゃくちゃ面白かった。
    あれからファンになった。

    +10

    -0

  • 255. 匿名 2017/01/24(火) 23:13:24 

    内山くん。
    大人になってからは女性トラブルとかもあってそれはあまり触れてなかったけど。
    子役時代のこと、その後の流れは、彼のしくじりじゃない。お父さんのしくじりです。当時あっぱれさんま大先生みてたので、心からそう思う。親も当然ついてきてて、出ることもあったから、彼に限らず疑問に思うこと多かった。暇な専業主婦ばかりでは決してなかったのに。
    お父さんは亡くなったとこの番組で知った。

    当時の相棒、レイジは結婚したね。

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2017/01/24(火) 23:40:20 

    面白いし為になるけど
    真面目に見てるとしんどくて
    見続けられない

    録画を何回かに分けてみてるけど
    まだ最新に追いつけない

    私はまだ、華子の回がわ終わったところだよ

    +1

    -2

  • 257. 匿名 2017/01/24(火) 23:50:27 

    やっぱあっちゃん。
    喋りがすごいねー。上手すぎ!
    また偉人伝やってほしい。
    偉人のしくじりってぶっ飛んでて面白いww

    二行に要約するやつ好きww
    「しくじり先生」を語りたい

    +13

    -1

  • 258. 匿名 2017/01/24(火) 23:55:15 

    銀河鉄道の回のあっちゃんの服装と指輪がなぜか無償にイラついた。

    授業でそんな服装?!って思った。

    +1

    -6

  • 259. 匿名 2017/01/24(火) 23:55:35 

    とりあえず若林と毎回でてる坊主の小太りの芸人の発言がすべてイライラする。
    なんでだろ?

    いちいち大げさに驚くのもうざいし、つっこみもすごい下手でうんざりしてみるのやめた。



    +2

    -11

  • 260. 匿名 2017/01/24(火) 23:59:49 

    ここでぶっちゃけてる元アイドル系が全員嫌いになった。

    性格悪いの一言。
    ファンだましてもいいし、裏の顔あっても当然だけど、それをぶっちゃけてさらに仕事とお金もらうという意地汚さが汚すぎる。

    特に小倉優子がゆうこりんのネタを作ったのは当時の彼とかまで言い出したときには、うけるため、今後の仕事にするためならファンへのマナーとかまったくないんだなと思った。

    この手の安い女は本当に嫌い。

    +7

    -0

  • 261. 匿名 2017/01/25(水) 00:56:20 

    あっちゃんの授業は(いい意味で)バラエティーと言うよりNHK的ですね。
    面白いんだけど「しくじり」というテーマとは関係ないような・・・

    +6

    -0

  • 262. 匿名 2017/01/25(水) 01:04:44 

    「そうしたらこうなりました、次のページ」がとても頻繁に出てくるけど、あれ「じれったくて邪魔くさい、さっさと言ってよ」という感じ?それとも「何だろ?」ってワクワクする?どちら派?

    +1

    -2

  • 263. 匿名 2017/01/25(水) 04:17:38 

    この番組面白い。正直なところ、他人の自慢話を延々と聞かされるのは真っ平ゴメンですが、人の不幸話は、不謹慎だけど安心して聞けてしまいます。

    +3

    -1

  • 264. 匿名 2017/01/25(水) 04:59:21 

    >>78
    この人は確か、海の家の経営破たんして、自己破産寸前だった人ですよね?
    最後の最後で、会社の売却が決まって助かったとか。

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2017/01/25(水) 05:39:34 

    >>129
    あっちゃんは慶応大卒で高学歴だからね。一見、学歴、専攻と関係ない生き方してるように見える人でも、何かの拍子にそれが見え隠れする。

    +5

    -1

  • 266. 匿名 2017/01/25(水) 10:33:49 

    >>265
    あなたが学歴=頭の良さ、ととらえていることはよく分かった。
    もしくは学歴しか誇りがない凡人。
    あなたのそういう褒め方、「頭がいい」人ほど嫌がるんだけどね。

    +2

    -2

  • 267. 匿名 2017/01/25(水) 17:00:33 

    >>257

    あっちゃんの授業面白い。
    分厚い難しそうな本を見せておいて
    「これを……二行にしましたぁ!」
    生徒たち大喜びwww笑笑笑

    生徒に質問して考えさせて
    大袈裟に褒めたりして
    こんな先生いたら楽しそうだわ

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード