ガールズちゃんねる

毎日の献立、いつ·どうやって決めてますか?

109コメント2017/01/24(火) 15:27

  • 1. 匿名 2017/01/23(月) 16:03:25 

    夫に聞いても「なんでもいい」です。
    毎日主食、汁物、おかず、副菜を軸に献立を考えますが、昼過ぎにはスーパーへ行きたいので、それまでに何もアイデアが思い浮かばないと焦ります(笑)
    皆さんはいつ、どうやって献立を決めていますか?

    +108

    -1

  • 2. 匿名 2017/01/23(月) 16:04:29 

    安くなってるもの買って
    クックパッド。

    +205

    -3

  • 3. 匿名 2017/01/23(月) 16:04:46 

    スーパーぐるぐるして
    その日に安かったものがメイン

    +199

    -2

  • 4. 匿名 2017/01/23(月) 16:04:51 

    スーパーで安かった食材で決めます。今日は鶏モモ安かったから唐揚げにしよーとか。

    +134

    -1

  • 5. 匿名 2017/01/23(月) 16:05:33 

    冷蔵庫見て
    クックパッドに「キャベツ 豆腐 豚肉」とか
    ある物を入れて検索

    +161

    -2

  • 6. 匿名 2017/01/23(月) 16:05:55 

    サイコロ。

    +6

    -6

  • 7. 匿名 2017/01/23(月) 16:06:07 

    わたしは1週間分まとめ買いするのである程度の献立は買い出しの土曜日に決めてます
    多少変更はするけど旦那と子供の希望は一応聞きます(何でもいいが多いけど)

    +153

    -3

  • 8. 匿名 2017/01/23(月) 16:06:08 

    +57

    -3

  • 9. 匿名 2017/01/23(月) 16:06:08 

    朝ごはん食べながら考えたり
    仕事しながら考えたり
    1日中 考えてるー((T_T))

    +259

    -0

  • 10. 匿名 2017/01/23(月) 16:06:25 

    子供いないので、いきあたりばったりです。

    ストックしてある物でパパッと食べます。

    +63

    -0

  • 11. 匿名 2017/01/23(月) 16:06:35 

    3日に一度スーパーに行って3日分考えて購入。
    安いものを買います。

    +113

    -0

  • 12. 匿名 2017/01/23(月) 16:06:35 

    キッコーマンの今日の献立ってアプリ参考にしてる。
    ローカルの料理番組で美味しそうなのがあればかな。

    +18

    -0

  • 13. 匿名 2017/01/23(月) 16:07:03 

    何も思いつかないときはとりあえずカレー!

    +48

    -3

  • 14. 匿名 2017/01/23(月) 16:07:07 

    >>3
    私も同じく!
    だいたい決めて行っても、良さげな食材が安ければ、あっさりメニュー変更(笑)

    +30

    -1

  • 15. 匿名 2017/01/23(月) 16:07:15 

    >>7
    どうやったら一週間分もまとめ買いができるの?
    3日が限界…

    +229

    -23

  • 16. 匿名 2017/01/23(月) 16:07:19 

    とりあえず、冷凍食品はまとめて買って、めんどくさいときに冷凍食品を使う。
    気分良かったら、野菜炒めなどを、適当に作る。~のもとは重宝するよ。

    +31

    -2

  • 17. 匿名 2017/01/23(月) 16:07:30 

    冷蔵庫の中身とスーパーの広告を見て、お昼前には決めている。

    +10

    -0

  • 18. 匿名 2017/01/23(月) 16:08:09 

    とりあえず月1は必ずカレー、おでんは入る。

    +70

    -4

  • 19. 匿名 2017/01/23(月) 16:09:02 

    冷蔵庫に頭突っ込んで食材見ながらピコーン!と来たものを作る。
    だいたい創作料理。

    +27

    -2

  • 20. 匿名 2017/01/23(月) 16:09:46 

    >>9
    私も一日考えてる。
    なんなら前日の寝る前からグルグルグルグル・・・
    今日もまだ決まってないorz

    +138

    -1

  • 21. 匿名 2017/01/23(月) 16:09:52 

    一週間分買い物する方、ガルちゃんでも見かけるんですけどカゴぱんぱんになりませんか?
    うち家族4人で3日分でも2カゴいっぱいで持ち帰るのが大変。
    一週間分とかどうやって持ち帰るんだろう?
    私が買い過ぎですかね?

    +141

    -9

  • 22. 匿名 2017/01/23(月) 16:10:03 

    うちは旦那が「○○がいい!」って毎朝言うので楽なようですが、
    前日と全然違う材料だったりするのでなにかと不経済です…

    それでも、毎日頑張って仕事してくれて、
    夕食を楽しみにしてくれているので出来る限り応えるようにしていきたいです。










    なんて言ってみたいなw
    きょうも残り物で炒め物だぜ!

    +255

    -6

  • 23. 匿名 2017/01/23(月) 16:10:11 

    仕事が終わって子供を迎えに行って、帰ってきたら冷蔵庫を開けて、目についた食材をクックパッドに打ち込む(笑)

    +7

    -2

  • 24. 匿名 2017/01/23(月) 16:10:15 

    わたし作ったのを写真に撮っています。

    献立が思い浮かばない時に見直す。そしたら「アッこれ最近作ってないな!」とかあるから便利。

    +98

    -1

  • 25. 匿名 2017/01/23(月) 16:10:19 

    冷食晩ごはんで出したことない
    あれはお弁当用
    〜のもとはたまに使うけど

    +34

    -1

  • 26. 匿名 2017/01/23(月) 16:10:33 

    誰かに献立決めてほしい

    作るのより買い出しより献立考えるのが面倒

    +115

    -2

  • 27. 匿名 2017/01/23(月) 16:10:36 

    同じく、旦那に聞いても何でもいいしか返ってこないので、その日自分が食べたいものにしてる。
    家にある食材で、買い物行かなくて済む範囲で

    +28

    -0

  • 28. 匿名 2017/01/23(月) 16:11:20 

    >>21
    カゴ3つ分くらいになるよ
    だから旦那と一緒に休みの日に行く

    +63

    -0

  • 29. 匿名 2017/01/23(月) 16:11:37 

    私は土日に食材をまとめ買いをするので、月、火、水のメインを決め、プラス使えそうな食材何品かを購入しておき、木、金は冷蔵庫にあるものを組み合わせて献立を決めます(o^^o)最近の週末は残り物を使って鍋にしてしまうことが多いです。作るのはいいんだけど、献立を考えるの大変ですよね。献立と材料さえ用意されていたらいくらでも作るのに‥(^^;)
    あと、作ったものや好評だったもの、うまく材料を使い回せたもの等箇条書きでもいいのでメモしておくと、見返したときとても便利ですよ☆

    +31

    -0

  • 30. 匿名 2017/01/23(月) 16:11:50 

    廃棄するダンボール箱にたくさん詰めて持ち帰ってる人たまに見るけど、そんな感じじゃない?

    +5

    -4

  • 31. 匿名 2017/01/23(月) 16:11:55 

    その日に食べたいメニューの材料を買いに行く。
    まとめ買いは一度もしたことないです。
    無駄な食材が出ないからまとめ買いより自分にあってる。

    +48

    -2

  • 32. 匿名 2017/01/23(月) 16:12:21 

    私も土曜にメイン料理1週間分決めて、買い物して、足りないもの、日持ちしないものは、合間にスーパー寄る感じです。

    +40

    -0

  • 33. 匿名 2017/01/23(月) 16:14:07 

    なんでもいいって言われるから、
    自分が食べたいもの作る

    +35

    -0

  • 34. 匿名 2017/01/23(月) 16:14:53 

    週に1〜2回買い物するので、その時にお買い得な食材や家にある物で出来そうな物をいくつか決める。
    NHKの今日の料理とかも参考にする。

    +6

    -2

  • 35. 匿名 2017/01/23(月) 16:14:57 

    +6

    -2

  • 36. 匿名 2017/01/23(月) 16:15:59 

    きょうの料理HP>クックパッド

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2017/01/23(月) 16:16:05 

    一生懸命考えて、よーし作ろうって時に旦那から電話で「今日何?」って聞かれて答えて「えーそれかぁ」って言われるとめっちゃ腹たつw

    +133

    -3

  • 38. 匿名 2017/01/23(月) 16:16:29 

    ネットで画像検索してイメージ膨らませる

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2017/01/23(月) 16:16:33 

    私は1週間まとめ買いなので、その日に考えます。または前日にとりあえず肉or魚を解凍しといて、そこからメインを考えて冷蔵庫の余り物で副菜を決めます。どうしても足りない、あれが食べたいってなったら1週間待たずに買い物行きます。

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2017/01/23(月) 16:17:06 

    新婚時代は朝からずっとメニュー考えてました(遠い目)

    +32

    -1

  • 41. 匿名 2017/01/23(月) 16:17:13 

    何でもいいって言われても本当に困る。
    せめて作って欲しくない物だけ言ってくれたらいいのに。

    +23

    -0

  • 42. 匿名 2017/01/23(月) 16:18:08 

    おしゃべりクッキングは取り敢えず録画してます。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2017/01/23(月) 16:18:46 

    スーパーで何が安いかとか見ながら決めたりあとはリクエストがあったら作ります!

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2017/01/23(月) 16:20:46 

    夕方になったら冷蔵庫確認
    鶏なら照り焼き
    豚ならしょうが焼き
    魚なら煮るか塩焼き
    たまにカレーシチュー刺身
    +汁物とサラダかな
    いつも同じメニューでごめんと思ってる

    +28

    -1

  • 45. 匿名 2017/01/23(月) 16:20:57 

    肉と魚を交互に出す、味噌味、醤油味、辛い味、クリーム煮等味もローテーションで変える、旦那の休日前は揚げ物…などサイクルを決めてます。
    半額の野菜を買いまくって、それに合いそうな調理をするので、スーパーのレジでは半額女ってあだ名付けられてると思う。

    +47

    -0

  • 46. 匿名 2017/01/23(月) 16:22:20 

    ホントに思い浮かばない日は、冷蔵庫からとりあえずキャベツや玉ねぎ出して、適当に切りながらまだ何作ろうかなーと考えてたりする。。

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2017/01/23(月) 16:22:22 

    >>41
    うちは私のせいだと思う^_^;
    「これが食べたい」って言っても「◯◯高いし…」とか、「それ食べたい気分じゃないんだよなぁ〜」とか私が却下するから「なんでもいい」に落ち着いた気がする…

    +40

    -1

  • 48. 匿名 2017/01/23(月) 16:24:47 

    お昼ご飯作るときに
    夜ご飯も考える!下準備出来るものは
    昼ごはん作り終えたら作るかな

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2017/01/23(月) 16:25:39 

    >>47
    私もたまにそれある!
    あまりにも手間のかかるのは面倒だし笑

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2017/01/23(月) 16:25:54 

    仕事の休憩中に、白い紙にメモったりしてる・・・
    献立と、今日の帰りの買い物はコレとコレ買う、みたいなメモ

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2017/01/23(月) 16:27:13 

    私も困ってる.。自分はあまり食欲無いタイプなので。
    何でも良いと言われたら野菜ばっかり出すようにしてる。
    そしたら少しはリクエストしたり、自分で買ってくるようになった笑

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2017/01/23(月) 16:33:59 

    うちも一週間分まとめ買いです。
    日曜に献立を考え、買い物へ。カゴふたつパンパンになるので、マイカゴをふたつ持参。車で行って、カートを使って買い物します。
    献立を考えるのが面倒で、いつもワンパターンです

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2017/01/23(月) 16:34:12 

    旦那にリクエストを聞いて、思い浮かばないと言われたらスーパー行って自分が食べたいものにする。

    和、洋、中適当にローテして、間にカレーとかお好み焼きとかどこにも属さないやつ入れる。あとは適当にラーメンとか麺類挟んでる。旦那休みの日は鍋とか出来立て出せるから揚げ物にする!

    例えば
    魚で和食→パスタ→八宝菜→チキンで洋食→旦那休みだからトンカツ→カレー…とか…メインだけあげるとこんな感じだとしたら
    次の週もおんなじ様なローテで違うメニューで考える

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2017/01/23(月) 16:35:52 

    みんな毎日毎日お疲れさま。
    献立考えるの大変だから、たまには誰かに作ってほしいね。

    うちは家族が帰宅したら肉か魚どちらを食べたいか聞いて、メイン料理だけ考えてる。
    あとはサラダ、納豆、味噌汁、漬物などの冷蔵庫にある副菜を出して終わり。

    それでもどうにもならない日は諦めて、早めに家族へ連絡してる。
    「今日はお母さんだめだから、各自メインだけ好きなもの買ってきてください。」
    これで助けられてます。

    +25

    -0

  • 55. 匿名 2017/01/23(月) 16:37:05 

    田舎&0歳の子供居て、しかも雪国なので週1の買い物です。
    土曜に買い物して、土日はナマモノや、消費期限短いもの中心のご飯。
    土、日、月、火曜日あたりまでは、何を作るか決めて買い物する感じです。
    水曜あたりからは、それまでの残り野菜、冷凍肉や常備してる、玉ねぎ、人参、ジャガイモあたりで適当に作ってます。
    何も思いつかなければ生協の冷食プラスします。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2017/01/23(月) 16:37:37 

    毎日買い物行って、セールのもので決めてます。

    ちなみに今日は牛肉が安かったから、牛丼です。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2017/01/23(月) 16:38:08 

    昨日、大量に豚汁作ったから今日豚汁うどんと鰤の照り焼きと蛸の酢の物にするー。それでも豚汁余りそう…

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2017/01/23(月) 16:38:50 

    >>41ほんとそれ
    何でもいいっていうくせに
    えーそれ?だの今日はそれの気分じゃないだの
    うっさいんじゃ〜!って思うw

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2017/01/23(月) 16:39:16 

    私は今4歳の子供1人の3人家族ですがスーパーの火曜市に野菜や肉をまとめ買いしてます。カゴは1つ半くらい。
    葉っぱ系は傷みやすいので最初に使って残りの野菜を後半使って冬なら1週間持ちます。肉はもちろん冷凍。
    1週間の間に卵とか洗剤とか食パンとか安い日に買いに行ったりしてます。
    献立はある食材で検索して作ってます。基本お昼は私だけなので適当で夜のみ作ってます(余りは夫のお弁当に)
    子供が育ち盛りになったら1週間は厳しいだろうな…って感じです。

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2017/01/23(月) 16:39:27 

    スーパーで肉や魚コーナーを見てメイン食材を決めたら、それを使って自分で食べたいものを思い浮かべる
    それから使う道具、例えばフライパンを使うものが2つにならないようにとかやり繰りを考え、副菜を考える

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2017/01/23(月) 16:40:17 

    一応、20種類くらいローテーションにしてる。
    その他は臨機応変。
    こうすればあまり考えずに済む。

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2017/01/23(月) 16:40:20 

    朝から考えてます。
    メインだけ決めて、メインに合う汁物決めて、あとは、お浸し、冷奴、湯豆腐、納豆とか、切ってあるサラダに頼ることも沢山あります。
    とにかく一品は冷蔵庫から出すだけだったり簡単なものをプラスして、献立考えるのを楽にしてます。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2017/01/23(月) 16:43:03 

    流行りの?作りおきしてる
    一日は買い出しと作ることで大変だけど
    毎日あるもので組み合わせて温めて出すだけ
    寒い時期は味噌汁作ればいいだけなのでそうしてる


    +7

    -0

  • 64. 匿名 2017/01/23(月) 16:43:16 

    うちは夫が夜必ずお酒飲むのでご飯食べなくておかずのみです。前は料理好きだったのに毎回違う献立を考えるのが苦痛になり今晩御飯作るの嫌いです…せめてお米食べてくれたらおかず作るの減るんだけどなぁ…と思いながら毎日作ってます。
    とりあえず土日夫がいるからお昼も作らなきゃいけないからまじで億劫…( ̄Д ̄;)
    おかずのみの献立アプリって無いのかな?

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/23(月) 16:43:47 

    1週間分献立決めて買い物行きます。
    特売の物は追加で買って、乾物なら保存&肉類とか冷凍が出来るのであれば
    来週の献立分に回します。

    材料の残りとか冷凍庫に増えてきたら一気にカレーにしちゃいます。
    (ブロッコリーの芯とか大根の葉)

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2017/01/23(月) 16:45:23 

    鶏→豚→魚で考えて
    時々は牛があり、おでんだとかその他食材があり
    メインを煮る、焼く、揚げるで前日とあまり被らないように…で、少しずつ範囲を狭めていく感じ
    何も思い浮かばない時もあるんだけど
    そういう時はカレー、スパゲティ、ハンバーグ、親子丼とか王道メニューで副菜は考えなくて済むような物にしてる
    自分ひとりなら、いくらメニューが被ろうが
    副菜なかろうが気にせず済むのになぁ

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2017/01/23(月) 16:46:15 

    料理番組や料理コーナーを見る!
    作る際は、レシピ通りや少し材料加えたりして
    アレンジしてる!

    最近は、チーズを豚バラで巻いて、エリンギとホールトマト加えた煮込みにハマってる〜♡

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2017/01/23(月) 16:47:09 

    前日の夕飯作りの時くらいから考えてます。
    メインの食材や調理法がかぶらないようにするのと、冷凍庫から食材上げとかないと解凍されないので。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/01/23(月) 16:47:37 

    >>22

    素敵!!と思いきや(笑)
    本当だね〜毎日の事だから悩むよね
    食べ盛りの子供2人に1番手が掛かる旦那の食事作り&お弁当…仕事しながら考え→スーパに行き考えの繰り返しだよ
    1週間メニュー考えられる人凄い!
    後、学校給食の献立考えてくれる栄養士さんに感謝だな…

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/23(月) 16:47:54 

    結婚5年目だけど、本当にレパートリー無くなってきた。
    新婚の時は、食べたことないもの食べさせたくて頑張ってメニュー考えてたんだけどねー
    子どもが小さいので特に、子どもよりになっちゃったりするし

    でも、この前ネットで見た作ったことないもの作ったら、すごく嬉しそうに食べてたから、たまには珍しいメニュー食べさせてあげたいなーって思った!

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/01/23(月) 16:57:04 

    その日安いものを一週間分まとめて買ってある程度の献立を考えます。夫婦+子供一人なのでカゴぱんぱんになりませんよ~
    もっと人数いたり子供が大きくなると三日に一回になりそうだ

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/01/23(月) 16:57:20 

    勉強になるトピ!
    私は要領が悪く皆みたいに冷蔵庫にあるものでぱぱっと作れないタイプです(泣)

    +29

    -0

  • 73. 匿名 2017/01/23(月) 16:59:27 

    朝お弁当作るときになんとなく材料残ってたり多めに作って晩にも食べる感じにしておく
    一品作ってあるとその流れから作れるし楽かな

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/01/23(月) 17:01:03 

    旦那には聞かない!どうせ何でもいいだし。
    私が食べたいものや←
    家にある食材でできるもの。クックパッドで探す!

    あとは何気にヒルナンデスのレシピの女王のそんこうにしたりしてる(笑)
    とはいいつつワンパターンになってしまいます。
    主婦の皆さん毎日ご苦労様です(;_;)

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/01/23(月) 17:03:50 

    >>15
    我が家も日曜日に1週間分まとめ買いしますが、意外と出来ますよ。
    金曜日や土曜日のメインは餃子を作って冷凍にしたやつを焼くとか、ミートソース作ってパスタとかになっちゃうけど。
    カゴは2個がパンパンになるくらいです(*^^*)
    うちは2歳児が1人いるだけだからできるけど、もっと大きい子2〜3人とかだとまとめ買いは難しそうですね(´ . .̫ . `)

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2017/01/23(月) 17:04:33 

    リクエストがあった日はそれを作る。
    そうじゃない日は、冷蔵庫に残ってて先に痛みそうなものを優先的に使ったおかずを考える。足りない分を買い足しに行き、ついでにその日安売りされてるものを買ったり。
    次の日はまた冷蔵庫の余り物から考えて、必要なら足りないものを買い足す。
    買い貯めが出来ないので、2日おきぐらいで買い物行ってます。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2017/01/23(月) 17:07:08 

    肉魚は交互に来る様にしてます。
    後は、スーパーで安いもの買って献立考えますが、エバーノートに美味しかったレシピとか、作ってみたいレシピ大量に保存してて、そこから食材で原作かけて、お気に入りにポンポンと放り込み、見て作るって感じです

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/01/23(月) 17:09:56 

    冷凍庫開けて目が合った物をクックパッドでレシピ検索します。
    何がいいか聞いてもカレー!唐揚げ!ハンバーグ!しか言わないので勝手に決めてます。
    今日は冷蔵庫のポン酢を見て口の中がポン酢味になったのでしゃぶしゃぶします!

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2017/01/23(月) 17:12:34 

    肉・魚・肉・魚…昨日は肉だから今日は魚系にするかな?みたいな考え方がひとつ。
    あとは冷蔵庫の野菜で何ができるかから考えるとか、寒いからシチューかおでんにしようとか。
    なにも考えたくないほど疲れがたまってきたら食材の宅配(ヨシケイとかの)を頼みます。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2017/01/23(月) 17:14:17 

    >>37
    家の旦那もそれだ!
    それか何にするか決めて買い物も済ませたのに、◯◯が食べたいってメールよこすの。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/01/23(月) 17:25:46 

    朝仕事行くときに冷蔵庫の中を写真とっておいて、仕事中ヒマ見ながら「アレとコレで〇〇作るか・・」とか考えてます(仕事はちゃんとやってます!笑)
    で、買い足すものをフセンに書きだしてスマホの裏に貼って、帰りにスーパーで買ってます。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2017/01/23(月) 17:30:29 

    パターン1 仕事から帰宅する道にスーパーが3店舗あるのでセールをしている店に寄る。
    セール品を見ながら他の人のカゴをチラ見してメニューを真似する。
    パターン2 職場のメンバーに『今日のゆうはんどーするー?』と話題を出してみる
    パターン3 家族に聞く。『揚げ物以外で何が食べたーい?』

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/01/23(月) 17:33:09 

    本当は、3日に一回とか買い物行きたいし
    あんまり冷蔵庫の中がパンパンになるの嫌なんだけど、主人が休み少ないし
    足がないのでどうしてもまとめ買いになります。
    しかも実家なので、父と母と弟と私達の
    5人分だから買い物大変です!
    妊婦でしんどいし…毎日料理がストレスw

    メニューは考えて買いますね

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/01/23(月) 17:34:44 

    肉、魚、肉って交互にしたいんですけど
    さかなって高いですよね…
    だから魚が少なめになっちゃう。

    +21

    -0

  • 85. 匿名 2017/01/23(月) 17:35:46 

    作ってみて、家族の評判が良かったレシピと、
    安かったから買ってしまった野菜を使ったレシピ。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/01/23(月) 17:38:12 

    月~金曜の食費を週1で買っています。
    スーパーでの特売でメニュー決めています。
    シングルマザーで育ち盛りの小6小5を子育て中。
    食費を毎月二万を頭にいれ‥スーパーをぐるぐるしてます(笑)

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2017/01/23(月) 17:40:29 

    我が家はだいたい決まったもの
    ローテーション。豚肉が好きなので
    丼物とか頻繁に作ります。
    野菜が残ったら魚だけ買って
    ホイール焼きにしたり。栄養も取れて
    簡単ですよ。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/01/23(月) 17:59:51 

    スーパーに空腹でいかずにその日の特売品を見て何日分かの献立を考えて買い物します。

    一番よくないのは 作りたいものを目的で買い物にいくと高くつきます
    お菓子作りたい時とかやばいw

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2017/01/23(月) 18:00:43 

    結婚して3年。新婚当初からおかず5、6品作ってる。2、3時間かかってるわ。めっちゃしんどくて嫌なのに、習慣って怖い。。。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/01/23(月) 18:07:53 

    色んな料理に使える野菜や肉を何種類かまとめ買い。
    ツナ缶やベーコン、ウインナー等日持ちして、ボリュームが出るものも常備しておいて、そこから献立考えます(^^)

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/01/23(月) 18:08:49 

    3日分献立考えて、まとめ買いしてる(..)
    スーパーのチラシとにらめっこして特売の物をメインでクックパッド…笑
    妊娠中で身体も重くなってきたけど、いい運動になるのでスーパー行くの結構好き(*´-`)
    残り物でパパっと作れる人憧れる!!!

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2017/01/23(月) 18:09:12 

    食材見て思いつきで作る

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/01/23(月) 18:11:47 

    ⚪︎肉食べたいなー
    ⚪︎魚食べたいなー
    ⚪︎野菜食べたいなー
    ⚪︎面倒くさいなー
    ⚪︎手の込んだ物でも作ってみようかなー
    から1つ選択

    因みに今日は
    ⚪︎面倒くさいなー

    なので揚げるだけの牡蠣フライ

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2017/01/23(月) 18:13:08 

    割と食べたい物言ってくれるんだけど、なんか贅沢なものばっかり言ってくるから無視する(笑)
    だからスーパーで安い物見て適当に決めるよ

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2017/01/23(月) 18:38:18 

    日曜日の夜か月曜日に一週間分の献立を考えます。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2017/01/23(月) 18:39:38 

    私も土曜にメイン料理1週間分決めて、買い物して、足りないもの、日持ちしないものは、合間にスーパー寄る感じです。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2017/01/23(月) 18:51:46 

    3人家族で一週間分まとめ買い
    カゴ2弱分くらいです。
    コープの10倍の土日狙いで笑

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/01/23(月) 19:58:30 

    いつもいくつか候補を挙げて旦那に決めてもらってる
    今日は豚バラと鶏ももがあるので
    『豚なら→ミルフィーユ鍋かしょうが焼きか回鍋肉
    鶏なら→唐揚げか油淋鶏かチキンステーキ』
    とライン送ったら『豚キムチ!!!』と返ってきた
    スーパーでキムチ買って帰らなー

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2017/01/23(月) 21:55:01 

    自分が食べたいものにする
    自然と肉ばっかになってしまう。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/01/23(月) 22:24:09 

    ノープランのまま買い物に行って、適当に安い物を1週間分程度買いだめしてます。
    献立はその日の気分ですが、ある物で適当に作ります。考えるのは取り分けて翌日にお弁当に入れられる物かどうかと(例えば白身魚を鍋にするかフライにするか迷ったら翌日が平日でお弁当ならフライにするとか)買いだめなので日持ちしないものや賞味期限の近い順に使う事くらいです。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2017/01/23(月) 22:30:07 

    週末に一週間分のメニューを考えてまとめ買いです。
    近所に自転車で10分以内のところにスーパーが、5件あるので順番に回って安いもを買い集めるので2往復はします。
    日曜の午後の大仕事です(-_-;)

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/01/23(月) 22:33:11 

    まずは冷蔵庫の中を覗き、自分が食べたい物、家族に食べさせたいもの(栄養バランス等)を前日のメニューを踏まえ決めます。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2017/01/23(月) 22:36:39 

    手帳に一週間分のメニューをかきためています。
    なので、だいたい一ヶ月前のメニューを参考にします。
    そうしないと何をいつ作ったか全く思い出せなくて、
    同じメニューばかりになりそうで…

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2017/01/23(月) 23:46:35 

    夫が帰ってくる時間がバラバラ、食べて来たからいらないと言われる日もあり一週間分のメニューが決められないので、一度の買い物で3日分決めて後の3日はその余った材料で適当に、残りの一日は外食とかその時の食材の残り具合で決めてます。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2017/01/24(火) 00:40:58 

    冷蔵庫のもの確認して買い物いきながら献立考える
    コンロ2口しかないしシンクも狭いから洗い物少なくする…
    レンチンで調理できるもの、きゅうりとか加熱しないでできるものを副菜にする
    そしたらお味噌汁とメインのおかずでコンロ埋まるからそれで終わる笑
    時間ある時は副菜たくさん使って冷凍しておく

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2017/01/24(火) 01:33:57 

    週一で安い物買いだめしてその時にだいたい一週間分考えている。
    変わることもあるけど。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2017/01/24(火) 05:55:13 

    本当に毎日献立を考えるのことがない旦那が心から羨ましいです。そんな旦那にリクエストを聞いても非現実的なメニュー(イカめしや道明寺粉を使った蒸し物等)なので聞くのもやめました。

    子どもに聞いても「チーズハンバーグ」しか言わないです。

    仕事でも献立を立てているので、家のことを考えるのが苦痛なため買いだめした食材からクックパッドで検索したり、職場の人の前日の夕食を聞いて参考にしたりしています。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2017/01/24(火) 07:41:51 

    作る途中でメニューが変更になることがある
    焼き魚が煮付けに
    肉じゃががカレーに
    その逆もあり

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2017/01/24(火) 15:27:58 

    平日は子供のお迎えがあってスーパーに寄れないので、土曜日に1週間分まとめ買いです。
    通勤中に携帯のメモ機能に1週間分の献立をメモして、下に買い出しの食材を書き、それを見ながらお買い物です。
    無駄なものは買わなくなったし、大きな野菜もメニューを変えて1週間で使い切るようにしたらだいぶ節約できるようになりました。
    お料理ブロガーさんのブログやクックパッドを参考にしています。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード