ガールズちゃんねる

大阪からコアラいなくなる? エサ高過ぎ、天王寺動物園が飼育断念へ

96コメント2017/01/24(火) 20:07

  • 1. 匿名 2017/01/23(月) 14:10:30 


    大阪からコアラいなくなる? エサ高過ぎ、天王寺動物園が飼育断念へ(1/2ページ) - 産経WEST
    大阪からコアラいなくなる? エサ高過ぎ、天王寺動物園が飼育断念へ(1/2ページ) - 産経WESTwww.sankei.com

     動物園の人気者コアラが、繁殖の困難さや高額な餌代などを理由に、大阪府内で今後、見られない可能性があるという。府内で唯一コアラを飼育している大阪市天王寺動物園(同市天王寺区)が維持コストの高さを理由に、現在残る1匹を最後に飼育を取りやめることを決めたためだ。  天王寺動物園に残るコアラは10歳の雄のアーク。昨年6月に4歳の雄のコアラ「そら」が香港の動物園に貸し出されたため、天王寺動物園で唯一のコアラとなった。来園者のコアラ人気は高いが、実は、同園では一昨年、飼育動物の選定計画を検討する有識者会議で、コアラについて「維持困難」と判断、自然減による撤退を決定した。  理由は繁殖の難しさ


     一方、餌代も年間数千万円かかる。天王寺動物園では、3匹を飼育していた平成27年度の飼育費が約6千万円で、このほとんどがユーカリの栽培委託費だ。

     ユーカリは、寒さに弱く、オーストラリアとは風土が異なる日本での栽培が困難なことに加え、台風などで収穫できない場合に備え、数カ所に分散して栽培せざるを得ない。天王寺動物園では、大阪府や鹿児島県など4府県5カ所でコアラの餌のためだけに約20種のユーカリを委託栽培しているが、「リスクヘッジを考えると栽培地の数は減らせない」(同園)としている。

    +16

    -21

  • 2. 匿名 2017/01/23(月) 14:11:44 

    あーあ
    在日に生活保護辞めてコアラの餌代に

    +513

    -12

  • 3. 匿名 2017/01/23(月) 14:12:55 

    オーストラリアに帰してあげた方がいいかも、コアラのためにも

    +357

    -5

  • 4. 匿名 2017/01/23(月) 14:13:03 

    仕方ないけど1匹だけ残されて可哀想だね。

    +293

    -2

  • 5. 匿名 2017/01/23(月) 14:13:59 

    ユーカリってそんなに高くつくのか。
    何か似たようなもので代用は出来ないもんなのかね。

    +210

    -8

  • 6. 匿名 2017/01/23(月) 14:14:00 

    人間の都合で行ったり来たり…かわいそう

    +262

    -2

  • 7. 匿名 2017/01/23(月) 14:14:18 

    そんな貧乏なのかよ!

    +47

    -11

  • 8. 匿名 2017/01/23(月) 14:14:54 

    動物園は、どこもお金がないからね
    値上げをしたら文句言って来なくなるし

    +191

    -3

  • 9. 匿名 2017/01/23(月) 14:15:01 

    去年行ったけど奥に引っ込んで全然見えなかったよ。人気全盛期に比べたら展示の前の人数も少なかったなぁ。天王寺動物園の目玉なのに残念。

    +120

    -1

  • 10. 匿名 2017/01/23(月) 14:15:03 

    日本でユーカリ調達するのそんなに大変なのかあ
    しかも今はコアラ1匹だけって寂しいのも可哀そう

    +232

    -1

  • 11. 匿名 2017/01/23(月) 14:15:05 

    >>3
    それが、オーストラリア人てコアラ駆除するんだよ
    「増えすぎた」とかいう理由で

    +181

    -2

  • 12. 匿名 2017/01/23(月) 14:15:14 

    動物園って苦手。
    コアラとかパンダとか檻にいれて見学したいと思わない。
    動画や図鑑で良い

    +20

    -31

  • 13. 匿名 2017/01/23(月) 14:16:22 

    いっぱい居てるイングランドの丘ってすごいんだなぁ

    +123

    -0

  • 14. 匿名 2017/01/23(月) 14:16:25 

    動物園は、見学のためにあるわけじゃないからね
    繁殖と保護が目的

    +68

    -6

  • 15. 匿名 2017/01/23(月) 14:16:45 

    ユーカリしか食べないって凄いね。
    自然界でも厳しそうだけど。

    +115

    -0

  • 16. 匿名 2017/01/23(月) 14:17:10 

    関西の人って、入園料も値切るの?

    +7

    -47

  • 17. 匿名 2017/01/23(月) 14:17:21 

    コアラの飼育代くらいだして欲しい
    在日とか生活保護とかへの予算削ってよ

    +198

    -4

  • 18. 匿名 2017/01/23(月) 14:17:32 

    1000円ぐらいになら値上げしてくれても良いのに
    それじゃ足りないのかな
    いなくなるのは寂しいね

    +18

    -4

  • 19. 匿名 2017/01/23(月) 14:17:38 

    天王寺動物園のコアラ何年も前から話題になってたよ
    秋ごろ見に行ったら、一日中お外で木につかまって寝てた

    +57

    -2

  • 20. 匿名 2017/01/23(月) 14:17:48 

    別にコアラ見なくてもいい。
    じっとしてるだけだしね。

    +18

    -19

  • 21. 匿名 2017/01/23(月) 14:17:54 

    そもそも日本の動物じゃないし、、、
    自然の中で育ったコアラは
    自分で食料とか探すから自然に返してあげたら?

    +8

    -16

  • 22. 匿名 2017/01/23(月) 14:18:19 

    コアラ様のせいで、税金の無駄遣いが半端ない。
    それに、そんなにかわいくもない。

    +14

    -39

  • 23. 匿名 2017/01/23(月) 14:18:24 

    >>15
    ユーカリは、毒があるから他の動植物に狙われない。
    コアラだけが食べるから増えすぎない限り問題ない

    +83

    -0

  • 24. 匿名 2017/01/23(月) 14:18:25 

    >>16
    本気でそう思ってるなら、アホだよ

    +29

    -3

  • 25. 匿名 2017/01/23(月) 14:18:32 

    >>9
    あそこの目玉はホッキョクグマと思う
    モモちゃんいなくなっちゃったけど

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2017/01/23(月) 14:21:50 

    >>25
    キウイも目玉じゃない?

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2017/01/23(月) 14:21:55 

    コアラを飼育するのは無理がある。餌のコストがバカ高いし

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2017/01/23(月) 14:23:30 

    >>14
    繁殖、保護だけじゃなく、世界各地の動物を収集、飼育して、広く一般に公開するのも目的ですよ

    +21

    -1

  • 29. 匿名 2017/01/23(月) 14:24:01 

    こんなとこにもなんちゃって動物愛護の人いる

    +5

    -9

  • 30. 匿名 2017/01/23(月) 14:24:21 

    >>25
    早くゴーゴ君戻ってきてほしいね

    +18

    -1

  • 31. 匿名 2017/01/23(月) 14:24:34 

    コアラよりもパンダ要らない。
    億出して中国からレンタル料払ってるんだよね?

    +126

    -4

  • 32. 匿名 2017/01/23(月) 14:25:15 

    >>3
    イギリス系白人がオーストラリアを侵略
    →白人が森林を焼き払い農地改革
    →コアラの住む場所がなくなる
    →生き残ったコアラの餌が無くなる
    →「餌不足で餓死が可哀想」とコアラを駆除
    →「日本人は野蛮だ、鯨を殺す」

    これが自然環境保護主義(笑)オーストラリア政府のやり方
    大阪からコアラいなくなる? エサ高過ぎ、天王寺動物園が飼育断念へ

    +67

    -2

  • 33. 匿名 2017/01/23(月) 14:25:56 

    大阪以外にもコアラはいるんだし、共同購入(栽培)でコストダウンできないのかしら?

    +57

    -1

  • 34. 匿名 2017/01/23(月) 14:26:07 

    >>16
    こんな話題でもそんな関西サゲコメントするなんて、もう病気だね

    +28

    -0

  • 35. 匿名 2017/01/23(月) 14:26:37 

    >>31
    上野以外のパンダは、基本そうだよ。
    子供が生まれても中国に返す契約

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2017/01/23(月) 14:29:30 

    増えすぎたら駆除するわ、減りすぎたら喚くわ本当に人間って勝手だよね。

    +58

    -0

  • 37. 匿名 2017/01/23(月) 14:31:15 

    >>36
    均等を保つってそういうことよ

    +2

    -6

  • 38. 匿名 2017/01/23(月) 14:33:19 

    うちの実家にユーカリ1本あるはずなんだけど、1本じゃなんの足しにもならなさそうだな…

    +41

    -0

  • 39. 匿名 2017/01/23(月) 14:34:01 

    >>16
    はい

    +3

    -6

  • 40. 匿名 2017/01/23(月) 14:34:24 

    本当に本当にユーカリしか食べないの?
    栄養バランス大丈夫か、コアラよ

    +21

    -3

  • 41. 匿名 2017/01/23(月) 14:35:38 

    パンダといい、コアラといい、生き残る気はあるのか?
    片や超草食系、片やユーカリしか無理無理ってどんだけわがままなんだろね。

    +12

    -14

  • 42. 匿名 2017/01/23(月) 14:35:40 

    >>40
    だから、動かないんだよ

    +15

    -1

  • 43. 匿名 2017/01/23(月) 14:36:16 

    >>22
    どーせ無駄遣いされるなら、在日を食わす為の生活保護にされるよりコアラのエサ代にされた方がずっといいよね?

    +71

    -6

  • 44. 匿名 2017/01/23(月) 14:37:19 

    天王寺動物園は園内も汚いし、
    動物園の外は通天閣があり正直行きたくないというのが本音。
    わざわざ電車で1時間かけて王子動物園に行く人が多いのでは?
    エサ代も高くて大変なんだろうけど、どうやったらお客様が来るのか?考えないと閉園になるだろうなぁ

    +10

    -35

  • 45. 匿名 2017/01/23(月) 14:39:17 

    >>32
    たしかカンガルーも沢山そうなったんですよね。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2017/01/23(月) 14:44:07 

    >>44 今、かなり変わったよ。
    お客さんも増えてる。

    +40

    -1

  • 47. 匿名 2017/01/23(月) 14:45:01 

    >>43

    どっちも間引きしろよ。

    +1

    -3

  • 48. 匿名 2017/01/23(月) 14:45:10 

    パンダはレンタル料より安いと思う!
    中国に毎年何億も払うのもったいない!

    +23

    -0

  • 49. 匿名 2017/01/23(月) 14:47:49 

    >>41どんだけ生物学に無知なんだ
    他の動物が食べない、消化できないユーカリや笹を食べるように進化したことで彼等は厳しい自然界を生き抜いてきた種

    +39

    -0

  • 50. 匿名 2017/01/23(月) 14:51:34 

    パンダは、雑食だけどね
    笹だけを食べるわけじゃない

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2017/01/23(月) 14:51:44 

    子供の頃、何度かここ行ったけど、天王寺動物園てすごく狭いよね

    +2

    -8

  • 52. 匿名 2017/01/23(月) 14:53:14 

    ユーカリしか食べないし、落ちたユーカリは食べないし…って生き物なんだよね。そんなん最初からわかってたろうに
    飼い始めたけどやっぱり無理、って昨今のペット時々みたいでやるせないんだが

    +11

    -3

  • 53. 匿名 2017/01/23(月) 15:13:47 

    えー、そういうのもダメって、ちょっとなぁ。寄付(クラウドファンディングでも)募るとかしてみるのはどうかしら。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2017/01/23(月) 15:15:07 

    名古屋の東山動物園なんかも
    コアラの為のユーカリ畑が近隣の大公園に沢山あるし
    沖縄は鹿児島にもユーカリ畑があるらしい

    お金掛かってるよね
    セレブ過ぎ!?年間5600万円かかるコアラの食事情 - NAVER まとめ
    セレブ過ぎ!?年間5600万円かかるコアラの食事情 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    動物園の人気者コアラの飼育には、こんな大変な裏事情がありました。

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2017/01/23(月) 15:17:23 

    将来の動物園は、イヌとネコだけになる。

    +1

    -3

  • 56. 匿名 2017/01/23(月) 15:17:38 

    在日ってホント、ゴキブリ。

    +17

    -1

  • 57. 匿名 2017/01/23(月) 15:26:18 

    天王寺動物園の動物って基本動かない。
    かっぱつなのって発情期ぐらいじゃない?

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/01/23(月) 15:27:50 

    コアラ飼育ってそんなに大変な事だったのか!
    名古屋が地元なので東山動物園昔からよく行ってたけどコアラ5.6匹当たり前だった!新しい獣舎とか作りまくってるし儲かってるんだね!!
    シャバーニ効果絶大!!

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2017/01/23(月) 15:30:55 

    さみしいニュースだね
    動物園って遠足や家族のお出かけスポット
    子どもたちの思い出ができる素敵な場所なのに
    もっと無駄で削れるところあるのではないかなぁ

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/01/23(月) 15:34:59 

    何年か前に天王寺動物園行ったんだけどさ、最初から最後まで歩いて飼育員1人しか会わなかった。
    平日なのもあって客も数人しかいなくて、めっちゃ過疎ってたわ。
    あれじゃ経営するのも大変だろうなと思った

    +1

    -6

  • 61. 匿名 2017/01/23(月) 15:35:20 

    ここの入園料、子供と老人無料だし大人は500円だからそんな安くてやっていけるのか疑問だったw
    やっぱり餌代めちゃめちゃかかるんだねー

    +23

    -1

  • 62. 匿名 2017/01/23(月) 15:38:38 

    天王寺動物園のコアラ見るの好きだったのにショック…
    動かなくても一目見れるだけで可愛かった。
    寝ててもずっと見ときたかった。
    ユーカリがそんなに高いとは…。

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2017/01/23(月) 15:43:45 

    ここ、大阪市の持ち物だから、職員も公務員なんだよね?

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2017/01/23(月) 15:48:38 

    やっぱコアラはオーストラリアだよ
    日本に連れてくるのは良くない、可哀想だ。゚(゚´ω`゚)゚。
    コアラとウォンバット見る為なら世界中何処へでも跳んでいきますとも。

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2017/01/23(月) 15:54:02 

    >>11
    コアラが増えすぎたせいでコアラの餌であるユーカリが減って、コアラ全体の飢餓状態が続いてるから一度コアラを間引きしてユーカリを再生させるためだよ

    それを悪いみたいな書き方してるけど、間引きしないと飢餓状態が続いて絶滅するだけだから正しいと思ってる

    +0

    -5

  • 66. 匿名 2017/01/23(月) 15:57:23 

    と言うか大阪の場合お隣の神戸にパンダもコアラも居るもんね
    そんな近隣に競争力ある動物園があると競争が厳しいんだと思う

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2017/01/23(月) 16:07:43 

    >>66 王子のパンダは空いててすぐ見れるよ(笑) 穴場。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2017/01/23(月) 16:13:40 

    オーストラリアではコアラは害獣です。
    間引きしてますよ。
    ユーカリ自体オーストラリアでは好まれてないと言うか、元々の生態系を破壊する植物という見方が近年されているようです。
    1番の害獣は入植した白人だと思いますけどね。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2017/01/23(月) 16:15:02 

    狭い所で飼う事が可哀想なら犬猫を飼うのは可哀想じゃないのかな?

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/23(月) 16:17:52 

    コアラちゃん名古屋においでよ。
    お友達も沢山いるし、コアラ舎も広いし、ユーカリも沢山あるよ。

    コアラはユーカリならなんでもいい訳じゃなくて
    この子はコレしか食べないとか、昨日はそれを食べたけど今日はそれの気分じゃないとか好みが色々あるらしく
    何十種類?というユーカリを常に用意しておく必要があるんだとか。

    名古屋の東山動物園でコアラの飼育を始めた頃
    飼育員さんたちはコアラを育ててるのかユーカリを育ててるのかわからなくなったらしいw

    +28

    -0

  • 71. 匿名 2017/01/23(月) 16:19:09 

    大阪って生活保護の不正受給者多いよね。
    そいつらの飯代をコアラに回せばいいよ。
    コアラは利益生む存在だし害はないしさ。

    +14

    -3

  • 72. 匿名 2017/01/23(月) 16:22:21 

    >>69
    人間と共に暮らしてきた歴史が長い犬猫とコアラは別だと思う

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2017/01/23(月) 16:30:18 

    >>72
    歴史の長さで測るなら動物園もかなり長いよ
    動物園の元である『智識の園』は紀元前1050年からある

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/01/23(月) 16:38:56 

    >>69
    トピズレだった
    動物園ってどう思いますか?
    動物園ってどう思いますか?girlschannel.net

    動物園ってどう思いますか?動物の保護や生態調査としての意義があると思いますが・・・ 檻に閉じ込められて人間からジロジロ見られる一生を送るのかなと思うとちょっとかわいそうに思えます また草食動物なども肉食動物の匂いがあるとそれだけでストレスになるの...


    こっちに投稿するつもりでした

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/01/23(月) 16:52:55 

    あのコアラ全然動かないよね。高齢なのかな?
    でも、最寄り駅付近とか、園内にもどっかから潜り込んだホームレスの人とかむちゃくちゃいるよね。
    中川家とか陣内智則とかが新世界のおっちゃんの話をテレビで面白くしてるけど、
    園内で、アル中のホームレスが、30円を一週間で利子つけて貸してあげるって話とか、すごい真剣な表情でしてるの見たら、やっぱり怖いですよ。
    (T_T)

    +1

    -3

  • 76. 匿名 2017/01/23(月) 16:54:58 

    >>35
    え?
    上野のパンダもレンタルですけど?!

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2017/01/23(月) 16:59:10 

    コアラが全然動かないって言う人、コアラは夜行性なので昼間はあまり動きませんよ。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2017/01/23(月) 17:00:28 

    パンダもいらない

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/01/23(月) 17:33:48 

    去年はじめて天王寺動物園に全く期待もせず行ってみたら、500円でホント色んな種類の動物見れてスゴかった!自分がもし子どもで近くにこういう動物園あると何度も連れてきてもらえて嬉しいよね。頑張って存続してほしいな!!

    あ、写真は、天王寺動物園の黒鳥さゆりさんです。元気してるかな(笑)
    大阪からコアラいなくなる? エサ高過ぎ、天王寺動物園が飼育断念へ

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2017/01/23(月) 17:56:58 

    今月行ったけどコアラ見れなかった。
    室内にいないから外に見に行ったけど探せなかった。
    というか、一匹しかいなかったんだと知ってビックリです。
    一匹のためにあんなに広い場所を使ってたなんて。
    コアラにしたら室内も室外も広々で快適そうだけど、維持費が大変だと思う。
    コアラいなくなるなら整備して他の動物にもっと広くて走れるぐらいの草原みたいな敷地を作ってあげてほしい。
    トラはコンクリートに寝そべってなんか可哀想だったしヤマネコは狭い舎の中で隙間に隠れてたし。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2017/01/23(月) 18:03:13 

    在日追い出せばいいよね。何の役にも立たないし日本の害になるやつらより可愛いコアラのためにお金を使おう!!

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2017/01/23(月) 18:04:42 

    天王寺動物園、何十年かぶりに行ったけど昔に比べたらすごく綺麗になってた。昔は匂いもひどかったけど気にならなかったし結構楽しめた。
    てんしばが出来たし、冬休みってのもあるけど人もたくさんいて賑やかだった。
    コアラいなくなる前にまた行こう

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2017/01/23(月) 18:46:02 

    >>71
    大阪の西成は、日雇い求めて来る地方出身者が大半な事実はご存じ?
    他府県の生保の為に市民の税金使われてるのよね
    他国民も多いし
    ある意味大阪市て優しいよな

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2017/01/23(月) 19:36:24 

    コアラ超絶可愛いのにね。切ないな。人間が勝手に連れてきたくせに。ナマポとか刑務所に居る奴らなんとかしてその税金を癒してくれる動物達にpleaseしたって!

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/01/23(月) 19:45:57 

    ユーカリの冷凍とかフリーズドライにして安定して保存するとかは無理なんだろうか
    繊細な動物だと食べないのかもしれないけど、そもそも棲息に適していない日本で飼うのが間違ってるよね

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2017/01/23(月) 20:12:53 

    動物の餌やりまで見れるし意外と動物いっぱいいるよね
    それで天王寺で食事は出来るしで500円は安い
    500円なんて無理だろうなーとは思ってた

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/01/23(月) 20:20:42 

    うちのネコとか見てるとなんでも食べるし暑さ寒さにも強いしコアラより順応性高そう笑

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/01/23(月) 20:46:28 

    国産のユーカリあげてた所?
    オーストラリアも住宅地が増えてコアラが大変な目にあってるしな

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2017/01/23(月) 23:18:33 

    >>49

    普通の人は生物学なんか知らないと思う。残念。

    +0

    -2

  • 90. 匿名 2017/01/24(火) 04:10:47 

    府と市だから違う部分はあるだろうけど、ゼンカモンを雇う金を税金から出されるくらいなら、市内の小学生のほとんどが遠足で見ることになる天王寺動物園の動物たちに回してあげてほしいわ

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/01/24(火) 05:23:10 

    基本的な理科の知識じゃないの?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/01/24(火) 08:31:43 

    >>86
    大阪市の小学一年生には入場料が一年間無料になるカードもらえるしね。
    それでこの間行って来ました。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/01/24(火) 10:23:13 

    コアラが贅沢なんだよ、コアラってユーカリでも選り好みして
    どんなユーカリでも食べる訳じゃないからね
    名古屋東山動物園のコアラの餌代年間5000万って報道してたよ
    だから動物園もコアラには苦労してるって話してた

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2017/01/24(火) 10:51:01 

    猫みたいにカリカリ食ってくれたら助かるのにね。
    はい、ユーカリ味のカリカリだよ。今日はちょっと贅沢してフレッシュのユーカリだよってそんな人間にとって都合のいいこと聞き入れてくれないよね。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/01/24(火) 13:04:18 

    何回も天王寺動物園に行ってるけど、1度も動いているコアラに出会えてない。
    出会えてないというか、木と同化しいていてコアラかどこかわからない。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/01/24(火) 20:07:58 

    確かに外国人に生保支給するよりコアラにユーカリあげて飼育してほしいな

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。