ガールズちゃんねる

国民的ヒット曲が生まれなくなった根本理由

294コメント2017/01/23(月) 17:21

  • 1. 匿名 2017/01/22(日) 18:10:23 

    国民的ヒット曲が生まれなくなった根本理由 | 今週のHONZ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
    国民的ヒット曲が生まれなくなった根本理由 | 今週のHONZ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準toyokeizai.net

    ラジオ局のプログラムには音楽番組が欠かせない。「電リク」という言葉を最近は知らない人も増えたが、電話でリクエストを受け付ける番組が各局で当たり前のようにオンエアされていた時代があったし、ヒットチャートを紹介する番組はいまも健在だ。■聴取文化の断絶。僕自身もそういった音楽番組の制作に携わったことがある。あれはたぶん2000年前後くらいだったと思うが、ちょっとした異変を感じるようになった。電話オペレーターが全員女子大生アルバイトという番組を担当していたのだが、リスナーからのリクエスト曲を聞き取る際、彼女たちが曲名を知らないというケースが増えてきたのである。


    ■「聴取」から「体験」へ

    昨年だけでも、20周年を迎えたフジロックはじめ大小100以上もの音楽フェスが開催された。音楽はもはや聴くだけではなく、参加しその体験を共有しあうものへと変化した。もちろんフェスはロックだけにとどまらない。
    テレビの音楽特番もフェスの要素を取り入れ大型化をたどる一方だ。

    コンサートやグッズの販売などに比べ、アルバムが占める割合はわずか25%。マドンナはとっくに今の時代を予見していたのだ。音楽の受容形態が「聴取」から「体験」へと大きく変化したことで、コンテンツの創り手がより頭を悩ませるようになったのは、この「体験」の中身が極めて多様なことだろう。フェスで仲間たちと夜通し語らう「体験」もあれば、ソーシャルメディアで動画などを共有することで楽しむ「体験」もある。つまり何がきっかけになって、結果的にどんな「体験」がユーザーに刺さるかは誰にも予測できないのである。

    +6

    -45

  • 2. 匿名 2017/01/22(日) 18:11:42 

    秋元と電通のせい

    +1095

    -23

  • 3. 匿名 2017/01/22(日) 18:12:01 

    粉雪あるじゃん

    +5

    -91

  • 4. 匿名 2017/01/22(日) 18:12:23 

    AKBのファンの人に聞きたいのは、
    売り方、ずるいと思わないの?

    +864

    -18

  • 5. 匿名 2017/01/22(日) 18:12:54 

    秋元の握手券。
    あれで音楽業界腐ったと思う。

    +1119

    -14

  • 6. 匿名 2017/01/22(日) 18:13:01 

    AKBとつんくとEXILEのせい。

    量産型と大量アーティストで、
    CDいらんくなった。

    +844

    -31

  • 7. 匿名 2017/01/22(日) 18:13:06 

    家族で一個のテレビを見なくなった同じ番組を見なくなった。

    +407

    -4

  • 8. 匿名 2017/01/22(日) 18:13:21 

    YouTubeで簡単に聴けるからね

    +598

    -3

  • 9. 匿名 2017/01/22(日) 18:13:21 

    配信
    テレビでの歌番組の減少
    歌番組がたまに有っても同じメンバーばかり

    +617

    -0

  • 10. 匿名 2017/01/22(日) 18:13:25 

    ネットの発達により趣味が多様化

    +438

    -2

  • 11. 匿名 2017/01/22(日) 18:13:32 

    握手券つけて売ってるから

    +490

    -10

  • 12. 匿名 2017/01/22(日) 18:13:40 

    こないだ前田敦子トピでファンがAKBをすごい上げてたけど
    なんかモヤモヤした。

    +314

    -14

  • 13. 匿名 2017/01/22(日) 18:13:50 

    歌よりパフォーマンス重視になったから。

    +340

    -4

  • 14. 匿名 2017/01/22(日) 18:13:55 

    今は情報源が世界中に無限にあるから

    +192

    -2

  • 15. 匿名 2017/01/22(日) 18:13:57 

    そもそも国民的ってなんなの?
    全米が泣いたと同じにしか思えない

    +387

    -9

  • 16. 匿名 2017/01/22(日) 18:14:07 

    AKBとEXILE関係のせい

    +380

    -18

  • 17. 匿名 2017/01/22(日) 18:14:24 

    モーニング娘から観ない聴かない、になった。
    チビ、ブスが殆ど。

    +290

    -34

  • 18. 匿名 2017/01/22(日) 18:14:38 

    時代の変化
    世界的に有名な新しいクラッシック音楽が出てこないのと同じ

    +156

    -9

  • 19. 匿名 2017/01/22(日) 18:14:46 

    だから秋元グループ嫌い。
    あんな戦法取られたら純粋に歌唱力で勝負してる歌手は出る場所がなくなる。
    可哀想だ

    +483

    -10

  • 20. 匿名 2017/01/22(日) 18:14:46 

    うーんと、日本の年齢人口比も関係がある様な気がする。

    +35

    -23

  • 21. 匿名 2017/01/22(日) 18:15:31 

    国民的とか
    日本の悪いとこ丸出しで好きじゃない。

    いいじゃん今のほうが色々あるし、ダメなものにダメって言えるし。
    小室やモー娘が蔓延ってた時代のほうが気持ち悪かったわ。

    +114

    -76

  • 22. 匿名 2017/01/22(日) 18:15:40 

    娯楽が増えたからじゃない

    +207

    -6

  • 23. 匿名 2017/01/22(日) 18:15:51 

    秋元が肥やし始めてから悲惨な目にあった歌手は腐るほどあると思う。
    だから、AKBとか嫌われて仕方ないと思う。

    +328

    -9

  • 24. 匿名 2017/01/22(日) 18:16:14 

    大手のごり押し

    +232

    -0

  • 25. 匿名 2017/01/22(日) 18:16:31 

    楽曲が無数に出され、本当に新しいものを生み出すのは難しくなっている。思い付いても既にある曲に似てるとか。
    既存の作品の二番煎じみたいなものが多い。

    +153

    -5

  • 26. 匿名 2017/01/22(日) 18:16:42 

    事務所など権力重視でどうでもいい歌ばかり推されて本当にいい歌が埋もれているから

    +217

    -5

  • 27. 匿名 2017/01/22(日) 18:16:43 

    CD以外に音楽を聴けるツールが増えたから

    +149

    -4

  • 28. 匿名 2017/01/22(日) 18:17:04 

    秋元グループのファンってあのやり方でミリオン達成とか言われて嬉しいの??

    +285

    -8

  • 29. 匿名 2017/01/22(日) 18:17:12 

    音痴のジャニーズが幅を利かせてるせい

    +197

    -24

  • 30. 匿名 2017/01/22(日) 18:17:13 

    日本の芸能界は随分と衰退したよね。
    今の芸能人は華やかさがない。
    振る舞いも服装も。
    国民的ヒット曲が生まれなくなった根本理由

    +272

    -20

  • 31. 匿名 2017/01/22(日) 18:17:13 

    ネタが尽きた
    ベースの曲が数パターンあってそれをアレンジするだけの人たちが多くなった
    斬新な曲はこの先も滅多に生まれてこない
    キャッチーな曲の方が売れるけど、それが似たり寄ったりになってしまっている

    +94

    -9

  • 32. 匿名 2017/01/22(日) 18:17:24 

    >>6
    つんくは関係ないでしょ。

    +66

    -57

  • 33. 匿名 2017/01/22(日) 18:17:25 

    国民的?ヒット曲?

    考えが古くさい。ヒットしたものはみーーんな良いものだってか?
    良いものだから売れる、有名なんて100パー成立しない。
    逆に有名だから良いものとも限らん

    +106

    -15

  • 34. 匿名 2017/01/22(日) 18:17:53 

    歌より握手……
    それだけだよね。CD捨てるなんておかしいよ。

    +257

    -5

  • 35. 匿名 2017/01/22(日) 18:18:17 

    いや、確かに秋元も悪いけどさ
    あんたら持ち上げるモー娘も握手とかチェキやってるよね?

    +109

    -26

  • 36. 匿名 2017/01/22(日) 18:18:18 

    商業的に次々とアーティストを量産するからわけわかんなくなったよ

    +92

    -4

  • 37. 匿名 2017/01/22(日) 18:18:28 

    身近なアイドルっていうコンセプトが、アイドルを安っぽいものにしてしまった

    +225

    -5

  • 38. 匿名 2017/01/22(日) 18:19:28 

    30 そうだよね。
    歌に限らず、ドラマや映画も終わってる。

    +75

    -0

  • 39. 匿名 2017/01/22(日) 18:19:33 

    一番悪いのは音楽をファストフードみたいにしやがった小室。

    +90

    -38

  • 40. 匿名 2017/01/22(日) 18:19:48 

    今後も、○○48とか言うグループが出て来るならば、下降のいっとをたどるはず。

    +155

    -8

  • 41. 匿名 2017/01/22(日) 18:20:12 

    >>35
    先出しはAKBだと思う。
    あれでモー娘。も腐り戦法使い出したし、エグザイルも

    +163

    -13

  • 42. 匿名 2017/01/22(日) 18:20:32 

    RADWIMPS、宇多田、星野源の曲は売れたと思うんだけど
    てか2016年が豊作だった

    +177

    -34

  • 43. 匿名 2017/01/22(日) 18:20:39 

    好みが細分化した事と、情報発信が複雑化した事じゃ無い?
    昔はテレビとラジオ、有線くらいだったよね。

    +117

    -1

  • 44. 匿名 2017/01/22(日) 18:20:39 

    歌番組じゃなくても聴きたい時にすぐ聴けるし買えるから

    +84

    -3

  • 45. 匿名 2017/01/22(日) 18:20:51 

    選択肢が多いからじゃないのかな?
    昔より人気が分散してると思う。

    +101

    -2

  • 46. 匿名 2017/01/22(日) 18:20:53 

    ここでも、大して歌うまくない上白石萌音を持ち上げるほどだもんね。
    メディアも大衆も終わってる。

    +115

    -15

  • 47. 匿名 2017/01/22(日) 18:20:59 

    ネットが普及してから憧れの世界の恐ろしい裏側を知って興覚めする人も多いよね

    +107

    -2

  • 48. 匿名 2017/01/22(日) 18:20:59 

    AKBがとか言ってるけど、AKBより前から音楽業界は廃れてた。
    配信が始まったり、iPodが主流になってからCDは邪魔にすら思うようになったんじゃない?

    +89

    -13

  • 49. 匿名 2017/01/22(日) 18:21:39 

    SNSの誕生によって芸能界の華やかさに夢みれなくなった(笑)

    国民的ヒット曲が生まれなくなった根本理由

    +155

    -2

  • 50. 匿名 2017/01/22(日) 18:21:54 

    ヒットする作詞家作曲家がいないとか?

    +41

    -7

  • 51. 匿名 2017/01/22(日) 18:22:10 

    秋元とその卒業生がのさばってるウチは腐ったまま
    結局恩恵を受けたい子はあのグループのアイドルになろうとする。
    だから秋元グループ、卒業生は応援しない。
    いろんな畑だけ荒らして草木が生えない状態にするから

    +63

    -6

  • 52. 匿名 2017/01/22(日) 18:22:40 

    CDはCDでも特典部門とか作ってほしい。
    あと配信はお手軽だけど、CDを買う方が純粋なランキングに戻れる気がする。

    +24

    -2

  • 53. 匿名 2017/01/22(日) 18:23:35 

    まずここで未だにモー娘。持ち上げる地点で邦楽終わった言われてもね…
    確かにAKBよりはいいんだけど、そればっかりしかいってないし。

    +58

    -1

  • 54. 匿名 2017/01/22(日) 18:24:34 

    テレビつけるとAKB,ジャニーズ
    時々エグザイルあとはミスチルって感じで
    同じのしか音楽流れないから

    +73

    -2

  • 55. 匿名 2017/01/22(日) 18:25:21 

    体験に変わったのが理由と書いてあるのに秋元叩きの謎

    +5

    -7

  • 56. 匿名 2017/01/22(日) 18:25:50 

    メディアがいつまでもあの小室とかいうオワコン武勇伝おじさん持ち上げてるんじゃあね…

    あいつ詐欺師の癖に出すぎ。

    +33

    -7

  • 57. 匿名 2017/01/22(日) 18:25:52 

    ボカロとかの影響でニコ動とか動画サイトでそこそこのレベルの曲を無料でたくさん聞けるようになったのもありそう
    今の若い子ってオタク多いし

    +68

    -2

  • 58. 匿名 2017/01/22(日) 18:26:02 

    ブスグループAKBで日本の歌は狂ったと思う。
    早く消えて欲しい

    +63

    -9

  • 59. 匿名 2017/01/22(日) 18:26:05 

    AKBとかの汚い売り方も原因だと思うけど、他のアーティストもキャッチーな曲が少なくなった。

    +27

    -6

  • 60. 匿名 2017/01/22(日) 18:26:08 

    みんなが各々好きな曲を聴くようになったからってのもあると思う
    あとバンドがテレビでないから結構人気あるのに知名度めっちゃ低いみたいなことあるのも原因だと思う

    +41

    -0

  • 61. 匿名 2017/01/22(日) 18:26:09 

    電子的な音楽になってから、生バンドの様な躍動感溢れる音楽じゃなくなった気がする。
    CDなどへの吹き込みも、上手いところだけを切って貼ってしてるから、生歌なんて下手すぎて聞けたもんじゃないし。

    +47

    -3

  • 62. 匿名 2017/01/22(日) 18:26:42 

    メロディーはともかく、聞く側の想像力を信じてないというか、
    アホみたいにストレートな歌詞が多すぎて広がりも奥行もない。
    昭和の歌詞は巧みでびっくりする。

    +85

    -3

  • 63. 匿名 2017/01/22(日) 18:26:53 

    元々興味ないくせにAKBのせいとか言っちゃう人が大半だからでしょ

    +15

    -11

  • 64. 匿名 2017/01/22(日) 18:26:56 

    そもそもCDを買うこと自体あまりしないなぁ。お気に入りだけ買って、あとはレンタルとかYouTubeで聴くので満足しちゃってる。
    AKBの売り方は好きじゃないけど、CD自体売れてないんだったら秋元さんだけのせいじゃないと思う。
    音楽業界自体が売り方を変えてきてるだげじゃないの?

    +50

    -3

  • 65. 匿名 2017/01/22(日) 18:27:51 

    そもそも国民的ヒット曲ってなに?
    およげたいやきくん?

    +37

    -3

  • 66. 匿名 2017/01/22(日) 18:28:23 

    いまAKB系列が消えたとしても、ジャニーズとほかのアイドルとか声優のユニットがランキングの上位に上がってくるだけでしょ。

    +27

    -4

  • 67. 匿名 2017/01/22(日) 18:28:25 

    >>56
    あの人たまに見かけるけどほぼ昔の自慢話か武勇伝だよね。笑点の山田くんかよ。

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2017/01/22(日) 18:28:42 

    >>55
    メディアが秋元のせいなんて本音いうわけないでしょ

    +25

    -3

  • 69. 匿名 2017/01/22(日) 18:28:56 

    国民的ヒット曲って全てドラマと連動しているっていわれているよね

    単純で王道なラブコメの主題歌は大ヒットするのに(過去のヒット曲のたいてい)わけのわからないひねったドラマが多すぎる

    王道ドラマを放送しろよ

    +40

    -2

  • 70. 匿名 2017/01/22(日) 18:29:21 

    レコ大とか紅白とかワクワク感が全くなくなった

    +61

    -2

  • 71. 匿名 2017/01/22(日) 18:30:51 

    メディアが全てじゃないもん。
    ネットで様々な曲探せるんだし、
    気に入った曲は好きなだけ聴いたらいいし
    どうでもいい曲は聴かなきゃいい。

    +23

    -1

  • 72. 匿名 2017/01/22(日) 18:31:55 

    >>6
    ジャニー喜多川も追加

    +31

    -6

  • 73. 匿名 2017/01/22(日) 18:31:55 

    AKBのフォーチュンクッキーは国民的ヒットじゃないかなと思ったけど
    普段から握手商法でミリオン連発だから売れた感がまったくないよね。
    ズルしてるから、稀に一般ヒットしても数値的に埋もれるっていう。

    +32

    -6

  • 74. 匿名 2017/01/22(日) 18:31:56 

    そもそも私たち自身が国民的曲ってものを求めてないと思う。
    ランキングに関わらず個々が好きな曲を聴く、っていう時代でしょう。

    +65

    -2

  • 75. 匿名 2017/01/22(日) 18:32:43 

    ネットで聞ける→情報過多なのでかえって自分が興味があるものだけ聞くようになる

    あと単純に無料で聞けるのにわざわざ物で買うのは好きなのだけだから

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2017/01/22(日) 18:33:34 

    嵐の曲も全然知らない。
    最近のジャニーズも世間からすりゃ秋元グループと似たような印象だよ。

    +63

    -17

  • 77. 匿名 2017/01/22(日) 18:34:00 

    90年代~2000年代前期の音楽業界は本当に凄かったもんね

    +55

    -12

  • 78. 匿名 2017/01/22(日) 18:34:23 

    >>59
    キャッチーって言うけれど
    キャッチーが正しいのか?

    +5

    -4

  • 79. 匿名 2017/01/22(日) 18:35:38 

    以前からファンだった人たちにとっては複雑かもしれないけど、去年前々前世がヒットして久しぶりにちゃんとしたアーティストがヒットしてくれたなって思った
    映画の相乗効果ではあるけど普通に曲も良いしね

    +18

    -8

  • 80. 匿名 2017/01/22(日) 18:36:05 

    >>77
    それはメディアリテラシーがみな無かったからでしょ。

    +10

    -2

  • 81. 匿名 2017/01/22(日) 18:36:32 

    配信は「CD買うまでじゃないけど聴きたい」っていうイメージがあるから、CD自体の売上数字って重要だよね。やっぱりそっちで結果出ないと本当にヒットして売れたと言うより流行ったって感じになる。

    +27

    -2

  • 82. 匿名 2017/01/22(日) 18:36:57 

    AKB48のヘビーローティションや恋するフォーチュンクッキーは国民的ヒットだと思うけど?

    +14

    -36

  • 83. 匿名 2017/01/22(日) 18:37:03 

    音楽に限らず国民的〇〇って言い方が嫌い
    なんか押し付けられてる感じがするから

    +45

    -0

  • 84. 匿名 2017/01/22(日) 18:37:05 

    配信は聴き手にとっては簡単に曲買えるし
    CDが溜まって置き場に困ることないメリットあるけど、
    歌い手にとってはCD買ってくれないと
    売上厳しいって言うデメリットがあるよね

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2017/01/22(日) 18:37:33 

    >>82
    なんで?

    +6

    -7

  • 86. 匿名 2017/01/22(日) 18:37:35 

    AKBのせいにばかりしてるけど
    AKBがいなくなってもろくなアーティストいなくね?CDを買いたいとまで思わない。
    最近ぐっときたのはsuchmosくらいだよ。

    +22

    -21

  • 87. 匿名 2017/01/22(日) 18:37:40 

    小室世代だけど、あれもバブルみたいなもんでいい時代だったと思えないな。
    ポケビとかも好きだったけどさ、テレビで煽った結果の売り上げだし。
    かといって握手会商法は論外。

    三木道三とか孫とか千の風になってが本当のヒットって感じがする。

    +53

    -7

  • 88. 匿名 2017/01/22(日) 18:38:47 

    >>77
    ミスチル、ドリカム、GLAYなんて今いたら絶対に文春砲で消えてたと思うけどね。

    +79

    -1

  • 89. 匿名 2017/01/22(日) 18:39:09 

    いい曲だなと思っても売り出し期間過ぎたらもうテレビでは新曲発表
    一曲一曲を丁寧に歌うより次々売れって感じでロングランにならないんだと思う

    +46

    -0

  • 90. 匿名 2017/01/22(日) 18:39:43 

    メロディ~~♪泣かないで~~♪

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2017/01/22(日) 18:41:00 

    >>86
    サチモス知ってるならもうちょっと知ってると思うけど…
    まあしゃーないか。ここで「おすすめの若手アーティスト」トピたてても大抵はサチモス以外プラスもマイナスも押されない無視状態だもんね。

    +14

    -1

  • 92. 匿名 2017/01/22(日) 18:41:08 

    握手券がどうたら言ってる人ってちゃんとアーティストのCD買ってあげてるの?
    ネットで無料で聴いてる人がほとんどだと思うよ。
    アーティストもボランティアじゃないんだから資金がないと音楽が作れないんだよ。
    配信はあんまり利益がないらしいからちゃんとCD買ってあげて。

    +47

    -1

  • 93. 匿名 2017/01/22(日) 18:41:17 

    AKBとEXILEばかりあげつらうけど、ジャニーズもたいがいだよ。

    音楽業界ダメになった原因は、グループしか売れなくなったからだと思う。
    一人でステージに立てる歌唱力のあるアーティストがほとんどいない。いい年した大人がグループ組まなきゃ歌えないとか、恥ずかしくないのか?

    +43

    -10

  • 94. 匿名 2017/01/22(日) 18:42:24 

    過去を美化とかいう言葉があるけど
    そうでなきゃやってけない部分が今の時代あると思いますね。

    +3

    -4

  • 95. 匿名 2017/01/22(日) 18:42:37 

    もう歌詞やメロディーが出尽くしたからじゃない?

    +30

    -2

  • 96. 匿名 2017/01/22(日) 18:44:03 

    >>91
    他にも一応色々と知ってるけど万人受けはしない音楽だろうなと思う…
    やっぱ三代目の流星とかウェルカム東京とか言ってるやつは一般人が聴いても耳に残る

    +7

    -4

  • 97. 匿名 2017/01/22(日) 18:45:01 

    CD売れなくなったのは
    秋元のせいじゃないでしょ
    ランキングはおかしくなったけど

    +55

    -4

  • 98. 匿名 2017/01/22(日) 18:45:36 

    音楽の広告であるべきmステが
    企画ものやなつかしに依存してる地点で終わってる。
    小室×ハイドとか世代じゃないから別に凄いとも思わなかった。逆に歌声ちょっと気持ち悪かった。
    でも実況は賞賛の嵐。

    +22

    -4

  • 99. 匿名 2017/01/22(日) 18:46:25 

    でも仮に今の時代国民的ヒット曲があったとしても、ネットでゴリ押しだの、もう聞き飽きただの、普段音楽聴かない人にはいい曲かもねだの、なんでこんなにヒットしてるの?全く良さがわからないだの言って徹底的に叩かれるとおもうな

    映画の君の名は。だって最初のうちは他のアニメ映画と同じくらいしか宣伝してなくてヒットした後で騒がれだしたから普通にすごいのにネットで酷い言われようだもん
    音楽でもきっとああなるよ

    +27

    -0

  • 100. 匿名 2017/01/22(日) 18:46:35 

    ジャニーズの市場の独占と私物化は好きじゃないけどグループがダメはよくわからん
    流行りに乗れてないだけじゃない?

    +8

    -7

  • 101. 匿名 2017/01/22(日) 18:46:38 

    >>97
    Youtubeとかで無料でも音楽聴けるようになっちゃったしね

    +27

    -0

  • 102. 匿名 2017/01/22(日) 18:47:55 

    >>84
    最低でもアルバムを10万は売上ないと
    事務所に費やすお金やらライブやMV制作やら
    出来なくなってしまうらしいねこのご時世。

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2017/01/22(日) 18:47:57 

    年の瀬になると
    「今年のヒット曲と言えば?」→「う~ん……なんだっけ?」・「何だろう…思いつきませんね」
    この風潮が今の音楽界の現状

    +52

    -0

  • 104. 匿名 2017/01/22(日) 18:48:20 

    油田と同じ様に掘り尽して枯渇してしまった!

    無い物は無い!

    +11

    -2

  • 105. 匿名 2017/01/22(日) 18:49:00 

    >>62
    作詞家、作曲家という専業の仕事はやっぱり一味違うなって思う。
    今の曲は文字通り消費向き。

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2017/01/22(日) 18:49:25 

    歌手のチャンネルのMVに広告収入入れば解決

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2017/01/22(日) 18:49:45 

    SMAP世界に1つだけの花
    AKB48恋するフォーチュンクッキー

    +9

    -21

  • 108. 匿名 2017/01/22(日) 18:49:51 

    外国でも世界的な大ヒット曲って今はなくね?
    テラスハウスの曲くらいしかしらないわ。
    世界的にネタ切れなんじゃないの。

    +23

    -1

  • 109. 匿名 2017/01/22(日) 18:50:16 

    EXILEは普通の売り方してますよ笑
    叩く前に調べてください笑
    全部買わないともらえないものとかないし

    +3

    -23

  • 110. 匿名 2017/01/22(日) 18:50:28 

    やっぱりあの頃に戻りたい…
    なんか嫌でもこの言葉が脳内に浮かんできますね

    +13

    -13

  • 111. 匿名 2017/01/22(日) 18:52:01 

    だからせめて芸能人はSNSやらない方がいいと思う
    芸能人はプライベート絶対見せない方がいいよ
    実力がない人間ばかりになったのも確かだけど、ある程度華やか・憧れの世界であってほしいわ

    +39

    -1

  • 112. 匿名 2017/01/22(日) 18:52:14 

    売り方は別としてアイドルの存在自体は関係ないと思う。ただみんなCDを買わなくなったし、無くても聴ける環境なのが歌手にとって辛い。

    +36

    -0

  • 113. 匿名 2017/01/22(日) 18:52:38 

    みんなが同じ物を好まなきゃいけない時代が終わっただけ

    +24

    -0

  • 114. 匿名 2017/01/22(日) 18:53:21 

    これ言ったら怒られそうだけどさ〜、昔のヒットって普通にゴリ押しもあったと思うんだよね
    でもみんな普通に流されてたからヒットしたんだよ
    今は変に知識身につけてゴリ押し嫌だ、って思うようになっちゃったからゴリ押し成功しないし、普通に良くて売れててもゴリ押しだって思っちゃったりするから結局国民的ヒットになる前に廃れちゃうんだよ
    言い方悪いけどみんな馬鹿になってメディアに流されてみればまたヒット曲も生まれると思うよ

    +53

    -3

  • 115. 匿名 2017/01/22(日) 18:53:48 

    >>108
    音楽に疎い私はガガのボーンディスウェイあたりで止まってる

    +15

    -1

  • 116. 匿名 2017/01/22(日) 18:54:07 

    欅坂46のサイレントマジョリティー

    +9

    -18

  • 117. 匿名 2017/01/22(日) 18:54:08 

    AKBやEXILEのせいにしてる人多いけど、みんなは好きなアーティストのCD買ってるの?
    DLや無料違法ダウンロードで済ませてる人が多くなってきたからCD売れないんだよね
    例えばジャニは配信YoutubeやらないでCD購買数上げたりAKBは握手券など売る側も苦策してるよね
    あと体験型に移行というのも分かる
    LDHなんかも年中ライブやっててファンもライブ中毒って感じ

    +57

    -2

  • 118. 匿名 2017/01/22(日) 18:54:28 

    このヒットの崩壊の著者さんが
    深夜のラジオ番組でゲスト出演していて
    「この先CDの未来はもうありません!」とキッパリと言ったくらいだからね

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2017/01/22(日) 18:54:47 

    バンドやアイドルの個性とか、心にくるメロディーがもう出尽くしちゃった感はあるよね
    あと馴れ合いが良くないもっと張り合うべき

    +12

    -3

  • 120. 匿名 2017/01/22(日) 18:55:00 

    むしろAKBグループ、坂道グループがこの時代に何百万枚の売り上げを出してくれてるおかげで
    他のアーティストが音楽を作れてるんじゃないのか?

    +17

    -11

  • 121. 匿名 2017/01/22(日) 18:55:40 

    CDRが普及しだしたころから売れなくなってるんだよね
    iPodとかダウンロードも出てきたし

    対外的にはインターネットかな
    掲示板からゲームまで

    +13

    -0

  • 122. 匿名 2017/01/22(日) 18:56:43 

    国民的ヒット曲が生まれなくなった根本理由

    +2

    -15

  • 123. 匿名 2017/01/22(日) 19:00:30 

    スペースシャワーTVで毎年年間CD売上top100のMVをランキング形式で流してたんだけど
    今でもやってるの?ずっとAKBグループのMVばかり流れてるの?
    ケーブルテレビ10年前に解約したから誰か教えてください

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2017/01/22(日) 19:00:41 

    よく知りもしないでこの9みたいなこと言っちゃう人やそれにプラスつけるような人がたくさんいるんだからヒットなんて生まれるわけない
    みんなひねくれすぎなんだよ
    AKBやジャニーズのせいにしてるけど、AKBはともかくジャニーズは昔から似たような売り方しててそれでもヒット曲あったんだからさ、それだけのせいじゃないよ
    国民的ヒット曲が生まれなくなった根本理由

    +27

    -3

  • 125. 匿名 2017/01/22(日) 19:00:59 

    良い曲が目立つとは限らない
    良い曲が流行るとは限らない
    良い曲がお金になるとは限らない
    作曲者がクオリティを追求する意味がなくなった。

    +20

    -0

  • 126. 匿名 2017/01/22(日) 19:01:35 

    >>122
    AKB系列のグループを抜いた場合
    国民的ヒット曲が生まれなくなった根本理由

    +15

    -1

  • 127. 匿名 2017/01/22(日) 19:02:01 

    90年代がなつかしい
    オリコン 1996年TOP100
    オリコン 1996年TOP100www.geocities.jp

    オリコン 1996年TOP1001996年 シングル年間TOP100集計期間 1995.11.20〜1996.11.17TOP  前年 翌年 順位タイトル・アーティスト売上1名もなき詩Mr.Children230万29102DEPERTURESglobe227万19303LA・LA・LA LOVE SONG久保田利伸 with NAOMI CAMPBELL183万94304チェリ...

    +15

    -13

  • 128. 匿名 2017/01/22(日) 19:02:41 

    AKB以外のバンドとかがAKB商法しても売れないと思うよ。アイドルだから、あの商法が売れただけだと思う。

    +4

    -7

  • 129. 匿名 2017/01/22(日) 19:02:51 

    ヒトモドキ朝鮮在日の押し付け、ゴリゴリゴリ押し付けだから、日本人は、う~んざりです。

    +21

    -4

  • 130. 匿名 2017/01/22(日) 19:03:24 

    >>110
    懐古厨のはじまり

    +16

    -0

  • 131. 匿名 2017/01/22(日) 19:03:53 

    >>124
    とりあえず充電しようか

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2017/01/22(日) 19:03:57 

    ジャニーズもAKBも曲が良ければ私は別に構わない
    最近ではサイレントマジョリティーとか久々にアイドルでは良いと思った
    けどAKBもジャニーズも明らかに昔と比べヒット曲も耳に残る曲もなくなったよね?
    何でだろう?

    +16

    -8

  • 133. 匿名 2017/01/22(日) 19:04:29 

    >>119
    それはあんたが年取ったから。
    個性とかいうけど昔だってケバいお釜バンドばっかりじゃん!

    +16

    -4

  • 134. 匿名 2017/01/22(日) 19:05:23 

    ダウンロードもレンタルショップも発売から1年は手を出したらダメとかにすればいいのにといつも思う

    +28

    -1

  • 135. 匿名 2017/01/22(日) 19:05:47 

    2000年くらいまではシングル10位までは全部ミリオンなのに
    2001年からミリオンが4作に減ってる

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2017/01/22(日) 19:06:48 

    >>130
    うるさい!

    +3

    -12

  • 137. 匿名 2017/01/22(日) 19:07:07 

    音源が増えたから「みんな聴いてるから聴く」っていうのは薄れて音楽が多様化してるけど、歌手も商売だから純粋なランキングになってくれないとやってらんないだろうし、作りたい曲と売れる曲が頭の中でごちゃごちゃになりそう。

    +15

    -0

  • 138. 匿名 2017/01/22(日) 19:07:46 

    >>120
    え、秋元は他のアーティストに寄付でもしてるの?w

    +9

    -5

  • 139. 匿名 2017/01/22(日) 19:09:11 

    キモヲタが、握手したさに親の金使ってCD買う時代だから終わってるわ

    同じCD大量に捨てて資源の無駄

    +21

    -1

  • 140. 匿名 2017/01/22(日) 19:09:14 

    >>128
    AKBほど酷くはないが、私の好きなバンドもCDを内容ほぼ同じなのに3形態だして、しかも3形態買ったらポスターついてくるとかいう商法しやがったけどそこまで売れたわけじゃなかったから特典だけの問題じゃないと思う

    +25

    -1

  • 141. 匿名 2017/01/22(日) 19:10:09 

    >>119
    馴れ合いがよくないって、逆に昔みたいにギスギスし過ぎてるのもどうだかな
    あとあなたにはceroもHEY-SMITHも同じに聴こえるの?

    +9

    -1

  • 142. 匿名 2017/01/22(日) 19:11:42 

    指原みたいなブスを金の力で1位にするから勘違いな地下アイドルが出でくる

    狩野も大概だけど、犯罪は増えてるよ

    +13

    -6

  • 143. 匿名 2017/01/22(日) 19:15:07 

    EXILEやジャニーズやakbがいなければヒット曲が生まれるって面白い考えだね(笑)

    +47

    -4

  • 144. 匿名 2017/01/22(日) 19:16:56 

    そこそこのヒット曲があっていい状況だと思う!

    ウザイKPOP入ってこなくなって良くなった!

    +12

    -1

  • 145. 匿名 2017/01/22(日) 19:23:12 

    国民的ヒット曲が生まれなくなった根本理由

    +16

    -3

  • 146. 匿名 2017/01/22(日) 19:29:16 

    歌詞がわかりにくくなったってのもあるかも
    なんかで芸能人が言ってたけど
    昭和の歌は歌詞からそれぞれの年代で想像するドラマがそれぞれ違ったけど
    今の歌って説明しすぎてるって
    PVの影響もあるのかも

    +17

    -0

  • 147. 匿名 2017/01/22(日) 19:31:50 

    千の風があるじゃん!

    +3

    -4

  • 148. 匿名 2017/01/22(日) 19:33:14 

    「千の風」はもう10年前ですよ!

    +14

    -0

  • 149. 匿名 2017/01/22(日) 19:33:55 

    >>138
    >>120じゃないけど貴女の書き込み頭悪すぎ。

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2017/01/22(日) 19:36:28 

    好きなアーティストでもCD 一切買わなくなった。無料で聞ける曲が多いから3000円も出してアルバム買おうと思えない。

    +19

    -1

  • 151. 匿名 2017/01/22(日) 19:39:19 

    一人で乃木坂46等のCDを大量購入するキモヲタ
    新曲発売日にはすでに中古屋に大量に並んでいる
    CDの価値はない
    買い取り拒否する店舗もたくさん
    国民的ヒット曲が生まれなくなった根本理由

    +18

    -3

  • 152. 匿名 2017/01/22(日) 19:39:25 

    オリコンシングル年間ランキング
    1位 AKB48「翼はいらない」/152.0万枚
    2位 AKB48「君はメロディー」/129.5万枚
    3位 AKB48「LOVE TRIP/しあわせを分けなさい」/121.4万枚
    4位 AKB48「ハイテンション」/120.3万枚
    5位 乃木坂46「サヨナラの意味」/91.1万枚
    6位 乃木坂46「裸足でSummer」/85.1万枚
    7位 嵐「I seek」/82.9万枚
    8位 乃木坂46「ハルジオンが咲く頃」/82.8万枚
    9位 嵐「復活LOVE」/54.1万枚
    10位 嵐「Power of the Paradise」/47.2万枚

    iTunes年間ランキング
    **1位 : 784,594pt … RADWIMPS 「前前前世 (movie ver.)」
    **2位 : 534,777pt … 宇多田ヒカル 「花束を君に」
    **3位 : 507,177pt … RADWIMPS 「なんでもないや (movie ver.)」
    **4位 : 501,700pt … 星野源 「恋」
    **5位 : 496,555pt … ONE OK ROCK 「Wherever you are」
    **6位 : 494,719pt … 浦島太郎 (桐谷健太) 「海の声」
    **7位 : 427,319pt … 星野源 「SUN」
    **8位 : 343,761pt … RADWIMPS 「スパークル (movie ver.)」
    **9位 : 326,104pt … 安室奈美恵 「Hero」
    *10位 : 299,716pt … RADIO FISH 「PERFECT HUMAN」

    オリコンとitune
    どっちが知っている曲多いだろうか

    +33

    -1

  • 153. 匿名 2017/01/22(日) 19:39:35 

    AKBの曲だろうが、いい曲はいいと思う
    今は曲のジャンルも曲を聞く側のニーズも細分化されすぎて、
    いわゆる王道のベタな売れ線のものが太くドカンと売れるというよりかは、
    広く浅く売れる時代なのかなーと思った

    +26

    -4

  • 154. 匿名 2017/01/22(日) 19:41:11 

    >>104
    油田は掘り尽くしてないよ!まだまだ残ってる

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2017/01/22(日) 19:42:57 

    >>142
    お前、指原に粘着しすぎだろ
    警告だよ
    完全にトピズレだし毎回同じような書き込みしてるから違反通報とサイバー警察にも通報してやったよ

    +11

    -3

  • 156. 匿名 2017/01/22(日) 19:43:35 

    音楽史でも調べてみたらどうかな

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2017/01/22(日) 19:44:47 

    >>151
    自分がアーティストだとして
    捨てられる不要なCDを大量に生み出すの嫌だな

    +24

    -0

  • 158. 匿名 2017/01/22(日) 19:46:24 

    >>152
    このトピックで乃木坂46はミリオンってあったけど!

    乃木坂46のCDって100万枚売り上げてないのに
    オリコンのミリオン認定されたのはどうして?
    これは闇だね
    取り消すべきでは

    +10

    -3

  • 159. 匿名 2017/01/22(日) 19:47:40 

    音源がCDのみになったら買うようになるのかな、難しいだろうけど。それともみんなレンタル待ちしだすかな。

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2017/01/22(日) 19:49:11 

    たいして良くもない楽曲をゴリ押ししたり
    安易にカヴァーをするから
    あと、作曲も作詞も軽いのばっか

    +19

    -0

  • 161. 匿名 2017/01/22(日) 19:50:47 

    ジャニーズが実力のあるアーティストに圧力をかけているから

    +14

    -15

  • 162. 匿名 2017/01/22(日) 19:50:57 

    去年は色んな曲が売れたと思うけどな~
    私、米津玄師が好きで「ROSER」は米津史上一番売れた曲なんだけど
    発売前後に安室奈美恵、B'Z、RADWIMPS、宇多田ヒカルがいてすぐランキング落ちしてしまった
    (それでも初回は2位だったかな?)
    他の時期にズラせば良かったのにと思ったほどw
    まあタイアップ無しであれだけ売れたから良かったかなとも思うけども

    +15

    -0

  • 163. 匿名 2017/01/22(日) 19:51:02 

    >>138
    ここで叩かれてるような商法で売ったCDの利益で他の売れていないCDも出せる
    CDそのものが売れていない時代にどんな方法であろうと利益を出しているんだから
    そこについては認めないとただの理想論にしかならない
    秋元はレコード会社を儲けさせ税金もたくさん納めている
    その恩恵をあずかっている人はたくさんいるよ

    +8

    -3

  • 164. 匿名 2017/01/22(日) 19:54:35 

    一番の時代遅れはオリコンと音楽番組をヒットの指標にすることだよー

    +28

    -0

  • 165. 匿名 2017/01/22(日) 19:57:10 

    >>152
    ITunes

    +12

    -1

  • 166. 匿名 2017/01/22(日) 19:58:53 

    CDを買う理由がない
    聞きたいならネットで聞ける

    +14

    -1

  • 167. 匿名 2017/01/22(日) 20:00:03 

    音楽情報にアクセスする媒体が増えてニーズが分散したからだと思う、昔はレコードチャートや歌番組やラジオ、今はネット経由で情報収集出来て色々個人の嗜好で選べるし聞き放題のサービスもある。今のチャートはアイドルを応援するセールスにフォーカスしてしまっているからヒット曲?なのかが抑々疑問

    +10

    -0

  • 168. 匿名 2017/01/22(日) 20:00:36 

    モーニング娘。とかってCDの売上減少してるときラブマシーン160万枚ぐらい行ってなかったっけ?
    受け入れた国民にも責任あると思うけど

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2017/01/22(日) 20:04:09 

    CD売れないのは時代のせい。握手券とかつけてランキングぐちゃぐちゃにしたから良い曲がどういうのかわからなくなってるだけ

    +12

    -2

  • 170. 匿名 2017/01/22(日) 20:07:52 

    ちょっと何でジャニーズが入ってないの
    AKBやエグザイルはわかるとして
    ジャニだってえげつない売り方だしテレビやオリコンなんかジャニーズと癒着してるし
    ガル民ってジャニヲタ多いから擁護してんの?あーやだやだアケカスヲタと変わらないじゃん

    +12

    -13

  • 171. 匿名 2017/01/22(日) 20:09:32 

    大人が大人の為に曲を作らないから

    +21

    -1

  • 172. 匿名 2017/01/22(日) 20:11:34 

    操られてるから嫌とかコメントしてる人いるけどたしかにそれは一理ある。
    でも一つの曲をみんなで共有し合う事ってこれほど素敵なことはないと思いますね。

    +4

    -2

  • 173. 匿名 2017/01/22(日) 20:16:32 

    アイドルヲタが多いのかね
    童顔でブサイクチビで音痴、学芸会レベルのジャニーズ
    同じくブサイクでちんちくりん、音痴、学芸会レベルのダンスのAKB
    ロリコンとか多いわけだよ
    日本のちゃんとした音楽とアイドルは分けてほしい
    恥ずかしすぎる

    +16

    -9

  • 174. 匿名 2017/01/22(日) 20:18:21 

    単純に多様性が重要視されてきたってのも
    あると思う

    +13

    -0

  • 175. 匿名 2017/01/22(日) 20:18:40 

    捻くれ者が増えたから

    +12

    -1

  • 176. 匿名 2017/01/22(日) 20:19:21 

    大人がCD買わないから

    +12

    -0

  • 177. 匿名 2017/01/22(日) 20:21:32 

    YouTubeのせいでしょー
    アラサーだけど、私たちの世代って、発売日にCD買ったり、TSUTAYAでCDジャケ借りしたりして、お金を音楽に使ってたよ。そうするしか、聞きたいときに聞きたい音楽が聴けなかったもん。
    でも最近はYouTubeで済ませちゃう。
    どうしてもアルバム全曲聴きたいとか、昔からアルバム集めてるアーティストのは買うけど、本当にCD買わなくなった。

    +37

    -2

  • 178. 匿名 2017/01/22(日) 20:22:07 

    音楽でゴリ押しってあったっけ?
    CDが売れてたのは韓流ゴリ押し前だよね
    ドラマ主題歌とかCMで売れるパターンとか多かったような
    今やドラマも元気ない


    +6

    -1

  • 179. 匿名 2017/01/22(日) 20:24:01 

    ロリコンがうざい

    +9

    -2

  • 180. 匿名 2017/01/22(日) 20:24:17 

    こういうトピになると90年代のアーティストが批判されるのね。
    小室さんのせいでもない、つんくのせいでもないと思うんだけどなあ。

    もちろん今のアーティストが悪い訳でもない。
    良いアーティストやバンドもたくさんいる。

    単に時代の流れじゃないかな。
    ジャニーズやAKBやEXILE系のせいだとも思わない。誰かのせいにはしたくないなあ。

    +34

    -2

  • 181. 匿名 2017/01/22(日) 20:27:07 

    アイドルオタが多いというか
    アイドルオタが残ったじゃないかな

    全体的に売れてないけど
    アイドル以外が特に売れてないからね


    +6

    -0

  • 182. 匿名 2017/01/22(日) 20:27:28 

    昭和のアイドル、『高嶺の花』
    今のアイドル、『路傍の石』
    ってテレビで誰かが言ってました

    +15

    -5

  • 183. 匿名 2017/01/22(日) 20:29:12 

    色々なジャンルの曲があるほうが
    楽しいと思うけど、
    国民的な曲?
    そんな必要あるのかしら?

    +14

    -0

  • 184. 匿名 2017/01/22(日) 20:29:18 

    やっぱり当時の大ヒットドラマの主題歌であったり
    当時のテレビの影響も大きかったよね
    今は見る影もないけど特に90年代の「月9」なんかは凄い主題歌がたくさんあった

    +9

    -1

  • 185. 匿名 2017/01/22(日) 20:29:45 

    売上低下と予算削減、パソコンの進化により作家側に求められるものが増えたのもあると思う

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2017/01/22(日) 20:34:02 

    >>183
    やっぱり一つくらいはあった方がいいと思いますね。
    私の意見で申し訳ありません!

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2017/01/22(日) 20:35:14 

    あとはカラオケで収入入るから、カラオケで歌いやすい曲っていうのもあるかもね。
    あまりに難しい曲は歌いにくいから、歌いやすさや短さなども考慮されてる感じがする。

    +2

    -1

  • 188. 匿名 2017/01/22(日) 20:35:36 

    むしろ、昔が売れ過ぎてただけ

    +23

    -2

  • 189. 匿名 2017/01/22(日) 20:41:19 

    国民的かどうかは微妙だけど、
    ここ数年では、アナ雪、恋するフォーチュンクッキー、恋などはヒットといっていいんじゃないのかな。
    まー売れないんだけどさ。

    +30

    -2

  • 190. 匿名 2017/01/22(日) 20:45:38 

    「シンガーソングライター」というカッコいい言葉の響きに押されてきっちり音楽の勉強した人が業界から消えていった。ポピュラーだロックだっていってもやっぱり基本クラシックの勉強してないと底は浅い。

    +12

    -3

  • 191. 匿名 2017/01/22(日) 20:49:33 

    >>4
    AKBタイムズで、それ聞いたら「他のアーティストが売れてないんだろ。AKBは売れてるぜ」って言われたわ。
    バカなのか。

    +8

    -2

  • 192. 匿名 2017/01/22(日) 20:52:22 

    インターネットの普及や娯楽の幅もあるとおもうなあ
    ラジオとかもきいてるひとほっとんどいないっしょ

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2017/01/22(日) 20:52:45 

    AKBはアイドルだからあの程度でもいいと思うんだよね
    むしろ松田聖子なんかの曲がアイドルにしては特殊なほど良かった

    今はAKBがお話にならないような曲があんまり出てこないことが問題

    +8

    -2

  • 194. 匿名 2017/01/22(日) 20:57:16 

    >>168
    あんた無知も大概にしなよ
    Loveマシーンは1999年でCDセールス全盛期だよ

    +9

    -1

  • 195. 匿名 2017/01/22(日) 21:01:55 

    日本の音楽業界も封鎖的だけど、実力派ミュージシャンが作ってるレーベルもあるし
    本当に良い曲だったら、口コミでも徐々に売れて行くと思う
    デビュー曲が良くても、育てる環境が問題で業界を去っていく人も多い
    まあ、それも実力の内とも言えるけど、音楽で聞かせる人が減ってるのは確か
    シンガーソングライターや作曲作詞する人も昔の様な職人肌みたいな人も少なくなってるし
    私の中じゃ、宇多田以降にスゴイって思える人は出て来ていない

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2017/01/22(日) 21:02:02 

    1999年~2000年にかけては
    CDセールスがピークの頃だからね

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2017/01/22(日) 21:18:31 

    昔は創る人が限られた上に公開するメディアがTVかラジオしかなかったから同じ曲しか聞けなかったから必然的に国民的ヒットになったが、そのうちそれらを聞いてた人達が自分でも創りたいとなりいろんな曲やジャンルが出てきた
    世代ごとに思い入れの曲が出てきた今は全国民的ヒット曲なんてよほどの事が無い限り無理じゃない?
    いっそ○国との戦争でもあってイメージソングでも創られたら国民的ヒット曲ぐらい出来るんじゃね?

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2017/01/22(日) 21:21:18 

    職場で有線流してるけど、最近は苦痛で仕方ない曲多過ぎ

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2017/01/22(日) 21:21:24 

    今はAKBとEXILE系、ジャニーズが占めてるから。
    歌というより、パフォーマンスがメインの時代。
    90年代は小室ブームだったけど、他にも歌が上手な人が多かった。ジャニーズやアイドルグループは箸休め程度に聞いていた。

    +3

    -3

  • 200. 匿名 2017/01/22(日) 21:29:17 

    何でも安逸に成り、またデジタル化されて
    便利に成り過ぎて
    名曲を創る執念みたいなものが
    希薄になったのでは?
    野球の大谷なんかもなんかノホホンとして
    試合での気迫が感じられない・・・
    もう一度ハングリー精神みたいな
    風潮を復活させるべきでは?

    +2

    -4

  • 201. 匿名 2017/01/22(日) 21:30:38 

    趣味が分散しただけ。
    お金貰って誰でも書ける下げ記事書くなよ。

    +6

    -1

  • 202. 匿名 2017/01/22(日) 21:32:16 

    >>194
    1999年から大体みんなが知ってるミリオンのヒット曲が
    ぐんと減ってるから1999年は全盛期とは言えないよ

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2017/01/22(日) 21:34:13 

    ゴリ押しできる立場にある人にセンスがないんじゃないの
    才能あるアーティストたくさんいるのに

    +17

    -1

  • 204. 匿名 2017/01/22(日) 21:36:59 

    ネットの普及で自分から好きな音楽を探しに行けるようになった事
    バンド好きがアイドルなんてわざわざ聞かないでいい時代

    +9

    -0

  • 205. 匿名 2017/01/22(日) 21:38:45 

    昔と比べて今は話を合わせるために音楽聴いたりしない、自分の好きな系統だけ聴いて、好みが同じ人とばっかり話すようになったからじゃない?

    +19

    -0

  • 206. 匿名 2017/01/22(日) 21:50:47 

    価値観が多様化して、皆が同じものを見て同じものを夢見る時代ではなくなったから。

    +12

    -0

  • 207. 匿名 2017/01/22(日) 21:58:48 

    娯楽があり過ぎると思う
    情報得るのもネットで簡単
    音楽も色々選べる。今の若い子はボカロ世代でプロの歌手じゃなくて素人が作った曲を聴くし、もう皆が同じ曲を共有していた時代じゃないんだよね

    +18

    -0

  • 208. 匿名 2017/01/22(日) 22:00:26 

    簡単ですよ。
    〔楽曲〕と〔歌手〕の超絶劣化です。

    +16

    -7

  • 209. 匿名 2017/01/22(日) 22:02:14 

    ロックバンドはテレビ出ないから知名度低いし、趣味が多様化したからかな。私も音楽聞く時間無いし

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2017/01/22(日) 22:07:34 

    >>199さんとオナジ。
    音楽番組はキャピキャピしたアイドルやジャニーズ、
    ポップグループばっかりで見る気もしない。
    以前はいろんなジャンルでアイドル以外の歌い手さんも多かったのに。
    今でも高橋真理子さんや玉置浩二さんががんばってくれてるけど。
    来生たかおさんやサーカスみたいな、切ないけどさわやか、テクニック抜群
    で聞かせる人がいない。
    歌詞も、君を好きでいつまでも守ってて感謝してそばにいる、ばっかりwwwww

    +10

    -4

  • 211. 匿名 2017/01/22(日) 22:31:35 

    国民的ソングっているの?
    押し付けないでほしい

    +13

    -2

  • 212. 匿名 2017/01/22(日) 22:50:55 

    そもそも、性別も年齢も置かれてる立場も違うのに、同じ楽曲を聴く理由ないよね。

    +12

    -1

  • 213. 匿名 2017/01/22(日) 22:54:17 

    akbが悪いakbのせい!と言ってる人いるけど
    接触売りはともかく、ジャケット違いを売りつける商法は昔からある。
    90年代でも初回限定盤、ってのが結構あった。
    80年代でも少年隊の仮面舞踏会は3パターン発売してたしね。

    +23

    -3

  • 214. 匿名 2017/01/22(日) 23:04:44 

    レコードとかが出来て商品化される前は、もともと音楽はその場限りのものだったんじゃないの。

    今ごろになって「体験」だのと理屈をこいてるけど、珍しくも何ともない。やっぱり商品が売れてない現実があるんだと思うよ。お金を出して買うまでもないというか、いまはたいていの音楽がタダで聴けるわけだし。

    でも、ドサ巡りのコンサートとかで稼ぎがあるのは否定しないけどね。地方の田舎者が高速バスとかに乗って、朝鮮人アイドル観に行ったりするじゃない。大した散財だけどね。

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2017/01/22(日) 23:05:15 

    >>127
    96年ヤバい 大好きな曲ばかり

    +8

    -0

  • 216. 匿名 2017/01/22(日) 23:16:22 


    同じような歌詞とメドレー

    そして、ごまかすための

    ラップなんか、日本の音楽文学が

    違うから、受け入れられないだけ

    +10

    -2

  • 217. 匿名 2017/01/22(日) 23:52:29 

    何十年後の子どもたちが聞いても良さがわかる音楽って、今すごく少ないよね。
    海外アーティストも、中身ペラペラのノリだけのEDM、ライブだと下手くそとか多くてがっかり(歌が下手でも伝わってくるものがある人もいるけど)。
    その場限りじゃなくて、ずっと愛せるような曲をつくるアーティストが現れてくれるといいなぁ。音楽は、たしかに商品という面もあるけど、芸術だし財産だと思うから。いまは商品でしかない音楽がとても多い。

    +4

    -2

  • 218. 匿名 2017/01/22(日) 23:53:38 

    >>158
    多分 ランキングを集計した時期が早かったのでは
    年末に掛けて売れ続けミリオンに達したと思う
    仮の話 2年掛けようが10年掛けようが
    100万枚売ったら ミリオンだから


    +2

    -0

  • 219. 匿名 2017/01/22(日) 23:54:41 

    欅のサイマジョと二人セゾンは、結構ダウンロードも多いですよ。

    +10

    -3

  • 220. 匿名 2017/01/22(日) 23:55:18 

    AKB出て来る前から90年代みたいなヒット曲出てなかったよ。むしろ音楽業界はAKBとか商法で底なしみたいな時を凌いだと思うよ。今またちょっと上向きになって来て良い音楽が出て来たと思う。

    +20

    -0

  • 221. 匿名 2017/01/22(日) 23:58:23 

    国民的音楽を作り出そうとする手腕がまず問題。情報操作で作り出される人気に嫌気だわ

    +5

    -1

  • 222. 匿名 2017/01/23(月) 00:00:05 

    国民的なんとかと言うのがほぼ無くなった。
    豊かになって細分化が進んだんだよ。
    老いも若きもみんなピンクレディー聞いてた時代があったこと自体が想像できないw

    +15

    -0

  • 223. 匿名 2017/01/23(月) 00:01:32 

    >>220
    確かに。
    AKBとかの存在感はむしろ昔っぽい。

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2017/01/23(月) 00:02:53 

    国民的ヒット曲って例えばどんな曲?

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2017/01/23(月) 00:07:47 

    曲のレベルが高くなりすぎたから。
    複雑な曲調が多くて簡単に口ずさめない。

    +7

    -4

  • 226. 匿名 2017/01/23(月) 00:21:48 

    >>35
    モー娘。は全盛期もせいぜい年間10位くらい。
    他のバンドや宇多田ヒカルなどのファンの多い人たちには
    かなわなかった。
    AKBは、○○ちゃんの握手券がついたCDって感じで売る方法があるから
    ○○ちゃん目当てで独りで数百枚借金してまで買う奴が出てくる。
    そうやって、キャバクラみたいなミリオンでヒットチャートを
    混乱させている。
    国民的ヒット曲が生まれなくなった根本理由

    +13

    -3

  • 227. 匿名 2017/01/23(月) 00:22:39 

    カラオケ時代の小室やビーイングの粗製乱発もたいがいだったけどね。
    聞いた時代が自分のいい時代だから思い出こみで今でも聞けるけど曲的には、、w
    今はほとんど日本語に聞こえないみたいな曲も多いけど音楽としてはスムーズ。
    日本語自体が異様に単純な曲調にしないとポップスに向いてないのをジリジリ改編してる感じ。

    +6

    -1

  • 228. 匿名 2017/01/23(月) 00:24:17 

    NHKの紅白のメドレーが多くなって
    一つの歌をじっくり聞けなくなった。
    懐メロばかり聞かされて、新しい歌を
    覚えられない。
    昔は、紅白の後、あの歌良かったからCD買いたい
    って思う知らない歌もあった。

    +13

    -1

  • 229. 匿名 2017/01/23(月) 00:28:03 

    ジャニーズ、秋元グループ、EXILEグループ、最近はモー娘。も
    人数増えすぎて、誰が誰だかさっぱりわからないし。
    この人の声が好きとか、この人の歌が好きというのも
    なくなってきた。

    +6

    -6

  • 230. 匿名 2017/01/23(月) 00:28:24 

    アーティストが国民的に流行らそうとしてないからじゃない?
    この歌詞、曲に共感してくれるファンが増えて欲しいって想いの人が多いような気がする。
    あと時代かな。国民も国民的ヒット曲なんてそんなに求めてない

    +13

    -0

  • 231. 匿名 2017/01/23(月) 00:35:15 

    >>152
    オリコンの方、見事に1曲も知らない。
    配信の方は、ドラマ主題歌もあるし、映画主題歌、CMタイアップ
    なんかのおかげもあって、ほとんど知っている。

    +4

    -1

  • 232. 匿名 2017/01/23(月) 00:37:29 

    最近光GENJIが好きで、どれだけ流行ったのだろうとネットで調べていたら「光GENJIが夏休み中にデビューして、夏休み明け学校に行ったら女子全員がファンになっていた」という話をみました。

    今の時代、たとえすごいアーティストが現れてもネットの普及で情報も溢れ生活も便利になりすぎていて、そんな光GENJIのような現象は起きないですよね。
    生活は不便になるかもしれないけれど、昔のように1つのものにみんなで熱くなれる時代に戻ってみたいなぁと近頃思います。

    トピズレ失礼しました。

    +8

    -2

  • 233. 匿名 2017/01/23(月) 00:45:07 

    趣味が分散する時代だからでしょ。
    例えば「結婚式で使いたいウエディングソング」ひとつにしろ、いまはたっくさんの選択肢がある中から自分が好きなアーティストのものを選べる。

    西野カナみたいなのは20年も前ならカリスマ的存在になってたんだと思う。

    +5

    -2

  • 234. 匿名 2017/01/23(月) 00:49:38 

    レコチョクの2016年の年間ランキング
    1位 桐谷健太 海の声
    2位 AKB48 365日の紙飛行機
    3位 RADWIMPS 前前前世 (movie ver.)
    4位 RADIO FISH PERFECT HUMAN
    5位 back number クリスマスソング
    6位 星野源 恋
    7位 西野カナ トリセツ
    8位 宇多田ヒカル 花束を君に
    9位 ONE OK ROCK Wherever you are
    10位 星野源 SNU
    いまはCDより配信のほうが信ぴょう性ある。これが本当のランキング。


    +16

    -5

  • 235. 匿名 2017/01/23(月) 00:52:00 

    配信以外の聞き方をほぼ最近は使わない。

    +4

    -2

  • 236. 匿名 2017/01/23(月) 00:52:27 

    秋元のグループも配信で売れる曲があるのは事実。これは需要ないとは言えないね。

    +3

    -1

  • 237. 匿名 2017/01/23(月) 00:54:31 

    >>234 AKB入ってるからレコチョクじゃなくてみんなITUNESのランキング載せてた。せこいよね。アンチはwそして恥ずかしいw

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2017/01/23(月) 00:55:34 

    >>226
    akb嫌いなのはよく分かったけど
    CD売り上げ凋落の原因はAKBのせいではない。
    音楽の質が下がったとか言うのも間違い。単に趣味が多様化しただけ。
    2000年ころ?だったと思うけど、カバーアルバムやベストアルバムを
    各アーティストが乱発しだした。もうその時からCD売り上げ低下の危険信号は出てたよ。

    +17

    -0

  • 239. 匿名 2017/01/23(月) 00:56:15 

    AKBの曲好きだよ
    ただ、CDはいらない
    秋元に金が流れるだけだし

    +7

    -1

  • 240. 匿名 2017/01/23(月) 00:56:36 

    今も40年ぐらい前みたいに配信技術が発達してなくて音楽を聴く手段がレコードだけだったら普通に国民的ヒット曲誕生してたと思う。akbとか関係ないと思う。

    +10

    -0

  • 241. 匿名 2017/01/23(月) 01:02:14 

    アイドルのせいにしてる人いるけど、じゃあアイドルが消えれば国民的ヒット曲が生まれると思うか?違うだろ。冷静考えろよ。まあアンチは無理か。本当に叩くことしかできないからな。

    +11

    -2

  • 242. 匿名 2017/01/23(月) 01:03:22 

    >>240
    あとネットも無くて情報がテレビとかの限られたいくつかのメディアから一方的に流れるだけの環境も必要。

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2017/01/23(月) 01:07:54 

    >>241
    アイドルは曲が商品の主体じゃないくてアイドルのツールでアイドル自体が商品の主体だから勘違いしないでね?

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2017/01/23(月) 01:09:57 

    ちゃんと作詞の勉強してない人が歌詞を書いちゃうからじゃない?なんだろ、言い回しとか?内容がペラッペラなんだよね。だから最近演歌の良さが心にしみる。

    +3

    -7

  • 245. 匿名 2017/01/23(月) 01:10:37 

    >>242
    正に其れ!情報共有チャネルが限定されていたから皆が其れに集中的に共有される環境要因が可也大きいと思う

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2017/01/23(月) 01:11:49 

    電通による出来レースが原因

    +12

    -0

  • 247. 匿名 2017/01/23(月) 01:16:07 

    こんな時代に20%越えの視聴率を当たり前に稼ぎだしていたキムタクはやはりスゴかった。
    過去形だけどw

    +4

    -3

  • 248. 匿名 2017/01/23(月) 01:43:04 

    >>31
    根本の理由はこれだと思う
    普通に考えると年月とともにどんどんネタは尽きるし新鮮な曲も生まれにくくなる
    売れないのは時代のせいだけど、売れる売れない関係なくいい曲自体が少なくなってる

    +9

    -0

  • 249. 匿名 2017/01/23(月) 01:48:49 

    最近の歌手やアイドルは歌より外見重視で、自分を見てほしい、目立ちたい、の一点張りだもん。
    曲もどこかで聞いたフレーズばかり。
    歌を通して聴き手に伝わるものがないから、聴く気も起きない。
    曲や声で耳に残る歌は一握りだけだよね。

    +8

    -3

  • 250. 匿名 2017/01/23(月) 02:11:13 

    アイドル業界おわってる
    AKBもモー娘。も売り方汚さすぎ

    +3

    -4

  • 251. 匿名 2017/01/23(月) 04:05:20 

    なんでもAKBのせいかよw

    +14

    -0

  • 252. 匿名 2017/01/23(月) 04:19:48 

    海外ではここまでの状況じゃないから
    やっぱり何かあるんじゃないかな…
    容姿重視すぎるのかな

    +3

    -3

  • 253. 匿名 2017/01/23(月) 04:37:59 

    歌手の歌が下手

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2017/01/23(月) 08:34:54 

    諸悪の根源は秋元康

    ジャニーズは存在してても他に名曲は世に出ているが
    でも秋元康が生み出したAKBは曲を量産するだけ
    オタクの存在がそれに拍車をかけて他の曲を売れなくした
    EXILEも最初はそうじゃなかったけど秋元康のやり方に憧れたヒロが同じような事してる

    すべて秋元康が悪いと思う

    +9

    -4

  • 255. 匿名 2017/01/23(月) 09:16:47 

    2000年くらいからダウンロード?っていうのかな、一曲いくらで携帯とかにネットから買い出したんだよね。CD盤そのものを買わなくなった。インターネット普及とCDの売り上げが反比例してきたと。

    しばらくはネット販売のほうで売り上げ下降をカバーしていたんだけど、次第にそれもジリ貧状態に陥って、ドサ巡りじゃないけれどもライブ重視になっていったわけだよね。
    そのライブなんだけど、もう演奏するミュージシャン自体がだんだん居なくなってたりするね。大して儲からないらしいし。

    アメリカみたいに、プール付きの家とかに住んでるわけじゃないでしょ、日本のバンドとか。だからCD流してステージでは口パクやる踊り子みたいなのしか居なくなるわけだよね。

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2017/01/23(月) 09:36:10 

    作曲にも限界があるのでは?

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2017/01/23(月) 09:59:55 

    量産型でダセェ曲が多いこと
    歌唱力や詩の才能もないクソみたいな奴らの
    クソみたいな曲が、過大広告されまくって、大手レーベルに情報操作されてる感じ。

    インディーズだっていいバンドやミュージシャンいるよ

    +4

    -1

  • 258. 匿名 2017/01/23(月) 10:33:37 

    歳を取ったから昔聞いた曲がよく思えてしまうのかね
    話題の動画見てもおっいいね!ってなかなかならない
    YouTubeで好きなアーティストのルーツとかを聞いてるよ
    90、80、70、60.50年代ってどんどん遡っちゃう
    過去の曲も出会ったことないなら私にとっては新しいし
    過去も入れたら世の中には本当に膨大な曲があるし、
    今はそれを気軽に聞ける環境があるし、十分だなって
    今は今でたまーにいい曲が出れば聞くくらいでいいと思ってる

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2017/01/23(月) 10:51:27 

    >>6
    ジャニーズも忘れるな
    あと低レベルタレントを量産する吉本の存在

    +5

    -3

  • 260. 匿名 2017/01/23(月) 10:52:44 

    需要が無くなっただけ

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2017/01/23(月) 12:06:38 

    採用する側の人々に才能がないから

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2017/01/23(月) 12:08:42 

    すぐ消えるから育成されなくなった
    松とうや由美も、年数がたつにつれ最初のころよりだんだんいい曲を作るようになった

    +1

    -1

  • 263. 匿名 2017/01/23(月) 12:09:52 

    結局多すぎるから、いいものも埋もれてしまって日の目を見ない

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2017/01/23(月) 12:22:19 

    つんくが辻ちゃん加護ちゃんみたいな幼い子をアイドルに仕立て上げなければよかったのにと思う。
    今のロリロリアイドル見てるとますます低年齢化が進んでるし、オッサンファンが多すぎて情けなくなる。
    量産型アイドルグループが日本の音楽界を邪魔してるね。実力のある人が表に出てきて欲しい。

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2017/01/23(月) 12:32:58 

    >>252
    海外にも国民的ヒット曲なんていまやないよ。
    全体の売り上げ落ちは多分娯楽の多様化と部屋で音楽かけっぱにしにくい住宅事情。
    昔の曲が特に質が高いとは思えないし、ライブ客は増えてる。

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2017/01/23(月) 12:50:57 

    昔はラジオとかでも洋楽がよく流れていたんだけど、いつの間にかJ-POPっていうのかな、日本のしか流さなくなったよね。あれには何か理由があるのかな。

    考えてみると、もう海外でも事態は変化しちゃってるのかもね。べつに日本が鎖国政策を取ってるわけじゃなくて、規模が国内レベルになっているのかもしれない。

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2017/01/23(月) 13:14:39 

    昔からヒット曲は10~20代の若い世代が買うから売れたわけだが、今や若者の人口は減り、人口の比率が50歳以上の方が圧倒的に多くなってるのにいまだに若者向けにヒット曲を作ろうとしている音楽業界の方向性が間違っている。マーケットの需要を考えると千の風・・のような大人向けの良質な歌を作っていかないとダメだと思う。いずれにしてもマーケットは若い世代とシニアに二分化されているので国民的大ヒットは難しい。

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2017/01/23(月) 13:34:09 

    最後の国民的ヒット曲って何なの?

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2017/01/23(月) 13:39:00 

    集団アイドルがランキングを乗っ取るせいでどんな歌が売れているのか分からない。
    アイドルはアイドルソングランキングとかで別にして欲しい。昔のヘイヘイヘイみたいな番組欲しいな。

    +0

    -3

  • 270. 匿名 2017/01/23(月) 13:39:05 

    音楽のジャンルも増えたし、音楽以外の趣味を持つ人が増えたからじゃないの?

    国民的ヒット曲があった時代がどれぐらい前なのかはわからないけど、家族みんなで共有できる楽しみがテレビとか音楽くらいしか無かった時代と比べてるのだとしたら、比較対象がおかしいような気がするんだけど…

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2017/01/23(月) 13:48:31 

    最後の「国民的ヒット曲」っていうと、誰だろう。山口百恵とか?

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2017/01/23(月) 13:54:06 

    ガチでアイドル叩くのやめてほしい。あの人たちも頑張ってるから。

    +1

    -3

  • 273. 匿名 2017/01/23(月) 13:54:25 

    アニオタのせい

    +2

    -3

  • 274. 匿名 2017/01/23(月) 13:59:26 

    国民的なんとかって大抵は洗脳だよね、メディア側からの。
    今の時代ははそれはまず無理。
    君の名はが特殊なのは口コミとかSNSの影響でメディアの大規模先導なしに国民的ヒットみたいになった希な例だから。
    そのせいでメディアも業界もこんな大ヒットコンテンツを二次利用できていない。
    まあ、それがまともなんだよ。
    どんどんいつまでもスピンアウトや続編ができて狼が群がるみたいなスターウォーズやジュラシックパークみたいなのは完全に客がカモにされてる。
    日本のそのタイプはテレビドラマ主導で、踊る大捜査線とかだったけどそう言うフジのゲス商法も見切られた。
    洋物はまだ洗脳力を保ってるけどね。

    +6

    -0

  • 275. 匿名 2017/01/23(月) 14:06:14 

    AKB・ジャニーズ・EXILE系がいる限り音楽業界はよくならないと思う

    +3

    -8

  • 276. 匿名 2017/01/23(月) 14:39:58 

    過去データをさっと見た個人的印象では、2000年のサザンのtsunami288万枚か2003年のsmapの世界にひとつだけの花210万枚が最後。
    以降は嵐、AKBなどのアイドルがほとんどで100万もなかなか越えない。
    ちなみに山口百恵さんの年間最高位は1976年8位の横須賀ストーリーで65万枚です。

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2017/01/23(月) 14:41:41 

    そもそも国民的ヒット曲って何?
    若者の認知度が高い曲は上の世代に否定されるし、
    逆にガルちゃんで見かける古臭い曲をいいって思ったことない
    国民が9割以上歌えるのって国家ぐらいじゃないの?

    +5

    -0

  • 278. 匿名 2017/01/23(月) 14:49:11 

    今までが作られた流行りだったって気がする
    操作して一極集中で流行らせてたものが今はネットやSNSの普及で統制できなくて拡散

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2017/01/23(月) 15:16:14 

    ドラマ仕立てのような作詞家と、
    それを引き立たせる専門の作曲家のコンビがいないから。
    聞かせる声の歌手もいない。

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2017/01/23(月) 15:18:35 

    月9が一時期洗脳マシーンだったよね。
    初めの段階から歌、映画とかヒット前提で展開して利益をしぼってた。
    それ以前の70~80年代は意外に有線放送からじわじわ大ヒットした歌謡曲が多かったみたいです。
    でもそれは洗脳と言うより口コミやSNSに近いような気もする。
    やっぱドラマやcmの曲のヒットが昔は洗脳的だったのかも。

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2017/01/23(月) 15:50:43 

    AKBの握手券のついてない配信
    ミリオン 6曲
    トリプル・プラチナ 1曲
    ダブルプラチナ 6曲
    プラチナ 7曲
    ゴールド 17曲
    曲自体も売れてる。

    だいたいヒット曲が出ないのと握手券になんの関係があるのか知りたい。CDが売れないのは違法アップロード月額制の配信アプリのせいだしヒット曲がでないのは単純に作り手の質が下がったからなんじゃないの?なんでもAKB叩けばいいってもんじゃない。

    +5

    -1

  • 282. 匿名 2017/01/23(月) 16:01:24 

    >>275 その3組の名前出せばいいと思うなよ。アンチ。

    +5

    -2

  • 283. 匿名 2017/01/23(月) 16:18:14 

    CDの売り上げは減ったけど配信やYOUTUBEの広告還元費用など色々な所から実入りがあってCDの売り上げだけでみるのは時代とそぐわってない

    +5

    -0

  • 284. 匿名 2017/01/23(月) 16:25:07 

    そもそも、テレビ自体見ない人が多いじゃん。
    テレビつけてても、スマホいじってるからほとんど見てないし
    もう国民的とかが死語なんじゃない。

    +6

    -0

  • 285. 匿名 2017/01/23(月) 16:37:35 

    昭和はアイドルの売り上げもピークの時代だからAKBや嵐が辛うじて当時の名残を担ってるとも言えるかもね。
    音楽だけじゃなくテレビも全体の視聴率がダダ下がり、小説や雑誌とかの活字媒体も発行数は激減、昔の主流のエンタメが他に食われて軒並み凋落してるんだよ。

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2017/01/23(月) 16:40:36 

    旧来のエンタメで映画だけ伸びてるそうだけど原因は何なのだろう?

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2017/01/23(月) 16:46:11 

    >>4
    男でしょ。買うのは。

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2017/01/23(月) 16:52:59 

    最近復活した人の朝ドラ主題歌を
    心の底からいい歌と思うか?

    +1

    -1

  • 289. 匿名 2017/01/23(月) 16:53:36 

    多様化という言い訳ができたから。

    +2

    -1

  • 290. 匿名 2017/01/23(月) 17:05:23 

    思わない。けど中島みゆきとAKB48の曲は好き。

    +0

    -4

  • 291. 匿名 2017/01/23(月) 17:07:05 

    配信じゃないと買わなくなってしまった。
    CDやDVDは、セットするのが面倒だし。スマホかタブレットならいつでもどこでもオッケーだから。
    アーティストからすればCDとかパッケージで買って欲しいのだろうし、配信ないアーティストもいるけど、もう配信しかだめだわ

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2017/01/23(月) 17:11:54 

    それを一番わかってるのは記者さん達なんじゃないの?

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2017/01/23(月) 17:20:52 

    YouTubeの欅の曲の再生数おかしい

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2017/01/23(月) 17:21:53 

    実力無視の人気&容姿重視だから。
    もしくは、語弊があるかもしれないけど国民が馬鹿になったから。

    +3

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード