ガールズちゃんねる

2年間「空気清浄機」のフィルターを掃除しなかった結果→電力のムダ使いだったことが判明w

48コメント2017/01/23(月) 10:37

  • 1. 匿名 2017/01/22(日) 16:50:25 

    お宅の「空気清浄機」もチェックしてみて…フィルターの掃除をしようとして判明した衝撃的な事実w
    お宅の「空気清浄機」もチェックしてみて…フィルターの掃除をしようとして判明した衝撃的な事実wirorio.jp

    『空気清浄機』のフィルターの掃除をしようとして判明した事実が面白いと、Twitterで話題になっています。 フィルターの掃除をしようとしたら… この画像を投稿しているのは、アーサン(@aasans2s2)さん。ある日、2年間使っていた『空気清浄機』のフィルターの掃除をしていなかったことに気付いたそうです。 そのため、慌てて『空気清浄機』のフィルターのカバーを開けてみたところ…。

    ある日、2年間使っていた『空気清浄機』のフィルターの掃除をしていなかったことに気付いたそうです。

    そのため、慌てて『空気清浄機』のフィルターのカバーを開けてみたところ…。

    なんと、フィルターが梱包されたままだったんだとか!

    アーサンさんは「これはwww 2年間何していたんでしょうかね~~電力の無駄遣いですね~~」とつづっています。■意外とあるあるだった!?

    ネット上では、アーサンさんの『空気清浄機』のツイートについて、さまざまな反響を呼んでいます。

    ・うちと同じ人いた!!!!
    「やっぱつけると違うよね〜」とか言っちゃったやつ!
    ・これ気が付かない人多いんだよねw
    ・ん?この光景...
    我が家の空気清浄機もそーいえば...笑

    自宅で使用している『空気清浄機』が気になる人は、ぜひこの機会にフィルターをチェックしてみてください。

    +281

    -14

  • 2. 匿名 2017/01/22(日) 16:52:39 

    わたしも全く同じことしたことあるw

    +217

    -22

  • 3. 匿名 2017/01/22(日) 16:53:08 

    自動お手入れ付の物を買えばいい

    フィルターが梱包されたまま?
    あり得ない、作り話だね

    +17

    -103

  • 4. 匿名 2017/01/22(日) 16:53:22 

    これはアホだけど、空気清浄機のフィルターってさ
    2年持つとか歌ってるの多いけど、あれ本当なの?
    半年で真っ黒なんだけど

    +422

    -9

  • 5. 匿名 2017/01/22(日) 16:54:34 

    買ってきて中確認しないの?
    取説見ないの?

    +318

    -8

  • 6. 匿名 2017/01/22(日) 16:55:17 

    電力のムダ使いという以前にカビの胞子確実に吸い込んでる。

    +217

    -3

  • 7. 匿名 2017/01/22(日) 16:55:51 

    どんまい!w

    +20

    -2

  • 8. 匿名 2017/01/22(日) 16:55:56 

    二年もフィルター掃除せんと放置するぐらいものぐさだもの
    最初から空気清浄機いらないんじゃね?w

    +458

    -3

  • 9. 匿名 2017/01/22(日) 16:55:58 

    同じです。
    フィルター掃除10年しなくていいってやつを購入。
    そろそろ少しは汚れたか?と、3年後開けてみる。
    すると、梱包されたままだった!
    段ボールから出したらそのまま使えると思い、そんなところは確認しないわな。

    +69

    -52

  • 10. 匿名 2017/01/22(日) 16:56:00 

    あるあるだけど2年も気付かないのはさすがに放置しすぎ。
    仮にフィルターの梱包を外して使用してたとしても、すぐに目詰まりして結局電気代の無駄になってたと思う。

    +72

    -6

  • 11. 匿名 2017/01/22(日) 16:56:37 

    いや、これやった。
    すぐ気づいたけど。

    2年はすげーな。

    +132

    -3

  • 12. 匿名 2017/01/22(日) 16:57:28 

    同じタイプの使ってるけど外側の網目の部分を掃除機で吸ったりするときに普通気づくでしょ。
    2年も気づかないのはさすがにアホとしか言いようがない。

    +59

    -5

  • 13. 匿名 2017/01/22(日) 16:58:23 

    まず取説読もうよ~

    +46

    -3

  • 14. 匿名 2017/01/22(日) 16:58:47 

    よく壊れなかったね。

    +143

    -0

  • 15. 匿名 2017/01/22(日) 17:00:23 

    エアコンのフィルターも、掃除サボるとすぐに働きが悪くなるよね

    +48

    -0

  • 16. 匿名 2017/01/22(日) 17:00:54 

    説明書読めよ
    だから説明書に目を向けない人は馬鹿なんだよ

    +43

    -19

  • 17. 匿名 2017/01/22(日) 17:00:59 

    >>12
    うちも同じの使ってる。正常に機能していれば後ろのカバーにホコリすぐ溜まるよね。2年間も後ろ見ないとかおかしい。

    +111

    -2

  • 18. 匿名 2017/01/22(日) 17:02:42 

    >>4
    掃除してるの前提でしょ

    +5

    -1

  • 19. 匿名 2017/01/22(日) 17:03:15 

    10年交換不要とか書いてるけど、掃除機でフィルター掃除はしない?
    うち2枚目、3枚目のフィルターも月イチくらいで掃除機かけてるけど結構ホコリついてる。
    だから年単位で掃除しないとか考えられない…。
    我が家がホコリっぽいのか⁈

    +106

    -5

  • 20. 匿名 2017/01/22(日) 17:04:49 



    3日前に空気洗浄機買って使い始めたのでタイムリーなトピ

    トピと関係ないんですが
    使い始めって若干掃除機かけたあとのようなニオイがしたりしますか、、?

    +6

    -4

  • 21. 匿名 2017/01/22(日) 17:06:37 

    5年もつヤツ使ってた

    5年オーバーして
    フィルター買おうとしたら
    製造中止になってた!
    製品が発売されて、すぐ買ったわけではなく
    2~3年して買ったから
    製品としては、10年落ちくらいになってたってわけ

    +30

    -2

  • 22. 匿名 2017/01/22(日) 17:06:40 

    え、あるあるじゃないでしょw

    +21

    -1

  • 23. 匿名 2017/01/22(日) 17:08:04 

    >>19
    掃除します
    週1回か、下手したら隔日やってます

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2017/01/22(日) 17:09:20 

    >>18毎日掃除機かけとるよ?
    水拭きまではしないけど

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2017/01/22(日) 17:14:09 

    >>23
    ですよね。
    うちも1枚目のフィルターは2日に1回は掃除しますがホコリついてます^_^;
    子どもいるからホコリたちやすいのかなぁ…。

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2017/01/22(日) 17:16:20 

    まさかの、、、うちもでした笑。

    +11

    -7

  • 27. 匿名 2017/01/22(日) 17:17:03 

    空気清浄機と違うからマイナスかもだけど、衣類乾燥機から出る風がものすごい臭いのはフィルターの汚れのせい?

    毎日掃除してても臭い。

    +6

    -2

  • 28. 匿名 2017/01/22(日) 17:17:43 

    『10年フィルター交換不要』を、フィルター掃除もしなくていいと勘違いしてた友人はいたよ。

    +81

    -1

  • 29. 匿名 2017/01/22(日) 17:23:26 

    掃除のランプつかないの?放置もおかしいし、
    2年も付かなかったらおかしいと思うでしょ
    掃除も確認もしないような人だしずぼら

    +19

    -1

  • 30. 匿名 2017/01/22(日) 17:40:45 

    信じられない…
    週一くらいで埃を掃除機とかで掃除しないのかな?

    +15

    -2

  • 31. 匿名 2017/01/22(日) 17:50:26 

    ウチの旦那も独身時代同じ事してたw
    「これ付けると空気がキレイなんだよな~」とか言ってて笑っちゃったw

    あれ以来ウチの清浄機は押入れに……

    +15

    -1

  • 32. 匿名 2017/01/22(日) 17:51:21 

    ウチも丁度同じの購入して使い初めに説明書見たから気付いたけど見てなきゃこのまま使いそうだっま

    +1

    -2

  • 33. 匿名 2017/01/22(日) 17:51:52 

    空気清浄機のフィルターって結構汚れる。
    あとは水を入れるタンクや水が溜まるところ、水垢がついたり、洗わないと水が変な色になるから結構掃除大変だよね。水が溜まるところは凸凹しすぎて掃除しにくくて…もうちょっとどうにかならんのかな。

    +70

    -0

  • 34. 匿名 2017/01/22(日) 17:54:54 

    月1で洗ったり掃除機で吸ってる私からしたら
    一生分かり合えないタイプw

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2017/01/22(日) 18:10:40 

    3か月くらいで臭くなるので、使うの止めたよ。
    普通に換気するのが一番。

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2017/01/22(日) 18:54:03 

    うちもダイキンの10年掃除しなくていいやつ買ったけど
    2年経って開けてみたら梱包されたままだったw
    時が止まったよ。
    コーヒー飲みながら取説熟読してやった。

    +10

    -5

  • 37. 匿名 2017/01/22(日) 19:01:10 

    火事とかにならないんだね

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2017/01/22(日) 19:56:20 

    これネタだと思う。
    うちも同じの買ってるけど、機械の正面に注意書きが張ってるし、ビニールを外さないで何年も普通に起動するはずがない。
    屁を瞬時に察知してお知らせランプで知らせてくる出来る奴だよ?

    +17

    -5

  • 39. 匿名 2017/01/22(日) 20:29:32 

    フィルタに詰まったままでも壊れないんだね

    日本メーカー製ってやっぱり丈夫

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2017/01/22(日) 20:38:26 


    つい最近、旦那に言われて気付いたとこ。笑
    ちなみに1ヶ月使ってたけど
    ビニール外したら、加湿で使う水の量の減りが
    全然違うし、ホント無駄なことしてたんだなーって思ったわw

    +6

    -2

  • 41. 匿名 2017/01/22(日) 20:52:18 

    ショックやね

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2017/01/22(日) 21:26:46 

    気づかなかったくらいなんだから使う必要なくない?

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2017/01/22(日) 21:37:12 

    私もプラズマクラスターの空気清浄機2台持ちで毎日掃除機かけてお手入れランプ2週間くらいでつく。手入れできない人は空気清浄機使わないほうがいいよ。会社にあるけど掃除のおばちゃんも誰も掃除しないから皆んないらないって言ってた。
    後、某有名コーヒー屋の喫煙室の空気清浄機が真っ黒だった

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2017/01/22(日) 22:13:57 

    うちもこの前旦那が何気なく開けたらフィルターがこの状態で全く空気綺麗にしてなかったという事が発覚して1年くらい無駄してた笑
    一緒な人いるんだね笑

    +3

    -2

  • 45. 匿名 2017/01/23(月) 00:14:07 

    全く空気を清浄できていないのに、機械はアラームらしきものも鳴らないんですね!
    それ空気清浄機として成り立つんですか?

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2017/01/23(月) 00:36:10 

    私の彼もだわ〜
    花粉症だからこれのおかげでだいぶ楽とか言ってたのに。笑

    強にするとビロビロビロ〜!って音するからおかしいと思ったんだよね。(-ι_- )
    ちなみに水タンクの受け皿も外して洗えること知らずにドロドロ。マジで逆効果だったと思うわ。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2017/01/23(月) 00:56:55 

    掃除しない人いるんだね、テレビでもやってたけど。空気清浄機使っても汚れて汚い空気清浄機なんて部屋を汚してるんじゃないの

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2017/01/23(月) 10:37:46 

    うちは3日に1回はフィルター掃除する

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック