ガールズちゃんねる

美術大学を卒業した人!

512コメント2017/01/25(水) 17:32

  • 501. 匿名 2017/01/23(月) 19:46:00 

    >>500
    うーん、サクッとには見えなかったよ、さすがに。仮面浪人女子美時代はスキンヘッドにしたり自傷したり、夜働いてたって言ってなかったっけ。
    百戦錬磨、失うことを恐れず、しゃべりがうまくて世に出るためなら手段選ばずくらいの強さのある人でしょう。
    強くて狂気の部分もあって美しくてあやしい。こういう人がフリーで生きていける。

    +6

    -0

  • 502. 匿名 2017/01/23(月) 19:58:04 

    >>501
    松井○子さんは、それを隠さないからまだ男気があるというか。陰湿じゃない。
    作品に爆発させてる感じ。

    アートの世界を渡っていくために誰とでも挨拶代わりみたいに裏で寝る子いますよ。
    それがまったく平気な子、病んでしまう子2タイプ。
    だから親類縁者も芸術一家で守られてるような人じゃない限りあまり野心を持たないほうが良い。
    文学部出身の人が芸能界入って映画女優になるっていうのと同じようなイメージ。
    地道に社内デザイナーや、一般職や教職、公務員めざすほうがおすすめ。

    +3

    -0

  • 503. 匿名 2017/01/23(月) 20:09:29 

    絵画科の人は、若いうちはアルバイトしながら作家活動していて、30歳前後で結婚してふつうの主婦になってる人が多い。
    絵はお休み。
    デザイン科の人は、就職して30歳前後でチーフになったり独立したり、仕事がのってる時期。
    結婚はまだちょっと先。

    みんなはじめはなんとなく美術が好きだから、一番得意だったから美大に進学したはず。

    +8

    -0

  • 504. 匿名 2017/01/23(月) 20:27:21 

    高校の美術の先生にすすめられて美大に進学、卒業後にカウンセラーの資格を取って企業で相談員をしています。
    今は人の話を聴く仕事で、絵はあんまり関係ないけど、気持ちの穏やかになる色や絵本などは取り入れています。

    +5

    -0

  • 505. 匿名 2017/01/23(月) 21:02:16 

    作家になるにはいい絵さえ描いていればいいわけじゃないんだよね。そこで躓いて私には無理だって思った。

    +4

    -0

  • 506. 匿名 2017/01/23(月) 21:12:29 

    あー…なんか読んでてすごい気分悪くなってきた…。
    女目当てですり寄ってくる男もキモイけど、それ以上に手段を選ばずそれに乗っかってる女も…。芸術がどうとか偉そうなこと言っても、結局人間の世界なんてどこも一緒。ああ気持ちわるい。

    そういや、バイトできてる東京芸大の講師とか芸大合格してる人見てると、男以上に気の強い人か、もしくは何だか病んでる人のどっちかだったな…。両極端。

    +2

    -0

  • 507. 匿名 2017/01/23(月) 21:42:29 

    まあ、ひとそれぞれですよ。

    +1

    -0

  • 508. 匿名 2017/01/23(月) 21:57:17 

    松井冬子さんは課外授業で、ある子どもの絵に寄り添うところが繊細っぽい感じがした
    (服飾出身だけど)清川あさみさんみたいなタイプが上手くいってるなーという印象
    昔教育テレビであった芸大卒業生の「日本人と自画像」という番組面白かったです

    +1

    -0

  • 509. 匿名 2017/01/24(火) 02:31:32 

    主さま
    京都の三流美大卒のデザイナーです。
    嵯峨美の染色科卒業生はアパレル販売員かフリーターになる人が多いです。
    京都・大阪には中小テキスタイルメーカーも多いので、そこのデザイン部に就職する人もいますが、なんせ中小なので古い体質の会社が多いです。結婚、出産で退職迫られる事多々。
    採用される子も、地味で真面目な人が多い。扱いやすく、独立とかしたりしなさそうな子。
    どうせ学費、下宿代を出すなら東京の大学に行った方が就職先があると思います。
    やる気次第ですが、仕事は東京のほうがありますよ。


    +4

    -0

  • 510. 匿名 2017/01/24(火) 10:24:53 

    主です。皆さんありがとうございます。全部読ませてもらいました。
    途中、トピの流れが専門的になりすぎ?と気にしてくれる向きもありましたが、主は美術大で過ごした皆さんの未来あるあると思って楽しく読ませてもらっています。

    +5

    -0

  • 511. 匿名 2017/01/24(火) 17:21:42 

    >>509

    主ではないですが
    娘が嵯峨美にいきたがっている
    高校芸術科、染色専攻です
    フリーターですかぁ……
    九州から、仕送り四年間やって
    京都に住まわせそれじゃ、どうしましょう(T^T)

    +2

    -0

  • 512. 匿名 2017/01/25(水) 17:32:07 

    >>511
    主です。気になって来てしまいました。費用に不安と聞いて他人事に思えずに。
    最近できた堅実そうな、国立系の佐賀大学芸術地域デザイン学部はどうですか?
    トップページが染色の写真です。


    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード