ガールズちゃんねる

産まれたばかりの赤ちゃんの視力はこんな感じ!全然見えないんだけど!

78コメント2017/01/23(月) 14:06

  • 1. 匿名 2017/01/21(土) 16:17:09 

    産まれてしばらくして目が見える・・・

    そんなことはなんとなく聞いたことがあるのかもしれませんが、実際にどんな案配で見えていくのでしょうか。実は最初は全く見えないのです。そして徐々に見えるようになるというプロセスを辿ります。外科医の「Romesh Angunawela」博士は今回その様子を写真で紹介しておりまして大変わかりやすいのです。

    ということでまず出生時の様子はこちら

    1ヶ月建った様子。少しづつピントが合っていきます

    3ヶ月立つとママの顔が見えるようになって色も淡いですが判るようになります。

    6ヶ月になると奥にいるパパの顔もぼやけて判るようになります。
    別にパパの顔が元々赤ちゃんが見えにくいというわけではないのでご安心を。(奥にいるだけです)

    9ヶ月でようやく完全に色や形が見えます。でもまだ奥はぼやけております

    1年でようやくすべてが見渡せます。

    【嘘だろ?】産まれたばかりの赤ちゃんの視力はこんな感じ!全然見えないんだけど!|面白ニュース 秒刊SUNDAY
    【嘘だろ?】産まれたばかりの赤ちゃんの視力はこんな感じ!全然見えないんだけど!|面白ニュース 秒刊SUNDAYwww.yukawanet.com

    出生時は全く見えないわけですが、これは子宮の中で目をつぶっていた状態で外の景色という概念がないので、ほぼ子宮の中と同じ状態です。しかし明るさや形は理解することが出来て、そして産まれた際に母親とのプラグが外され、脳内の神経が一旦混乱して白黒になりますが、3ヶ月ぐらいでようやくカラーを理解し、そして1年かけて整うようです。 ちなみに赤ちゃんの視界の画面サイズはたった2インチしかありません。 2歳ぐらいになるとようやく我々と同じぐらいになります。

    +274

    -2

  • 2. 匿名 2017/01/21(土) 16:18:23 

    すごいね!

    +602

    -1

  • 3. 匿名 2017/01/21(土) 16:18:36 

    へーーーーー!!!!びっくり!

    +538

    -2

  • 4. 匿名 2017/01/21(土) 16:18:50 

    産まれたばかりの赤ちゃんの視力はこんな感じ!全然見えないんだけど!

    +179

    -10

  • 5. 匿名 2017/01/21(土) 16:19:00 

    すごーい!

    +113

    -1

  • 6. 匿名 2017/01/21(土) 16:19:02 

    ちゃんと見えるようになるのに一年もかかってたんだ!

    +547

    -2

  • 7. 匿名 2017/01/21(土) 16:19:12 

    知らなかった

    +80

    -8

  • 8. 匿名 2017/01/21(土) 16:19:28 

    思ったより見えてなかった!
    少しずつ一生懸命成長して見えるようになっていくことに感動する

    +542

    -1

  • 9. 匿名 2017/01/21(土) 16:20:03 

    聴覚もぼやーって聞こえるらしいよ

    +201

    -5

  • 10. 匿名 2017/01/21(土) 16:20:25 

    妊娠したら産まれて来るのが当たり前と思ってたけど産まれつき目が見えない子もいるし何不自由なく産んでくれた親に感謝だね。

    +511

    -6

  • 11. 匿名 2017/01/21(土) 16:20:27 

    うちの子はまだぼやけてるんだな

    +242

    -1

  • 12. 匿名 2017/01/21(土) 16:20:42 

    保育士なので知識はあります。
    ちなみに初期は白と黒色しか認識できません。

    +218

    -17

  • 13. 匿名 2017/01/21(土) 16:20:47 

    赤ちゃんの視界はぼやけて見えるとは聞いたことある。母親も言ってた。
    人間は見えるのも歩くのも、成長が野生の動物と比べると本当に時間がかかるね。その分の寿命も長いけど。

    +173

    -3

  • 14. 匿名 2017/01/21(土) 16:20:53 

    3ヶ月目のお父さんのボヤけ加減切ないw

    +326

    -0

  • 15. 匿名 2017/01/21(土) 16:21:06 

    なんかいいね〜こういうの

    +47

    -3

  • 16. 匿名 2017/01/21(土) 16:21:20 

    知らなかった!!

    確かに1ヶ月2ヶ月は目が合わなかったけどすべて見えるようになるのに1年もかかるんだ…

    +186

    -0

  • 17. 匿名 2017/01/21(土) 16:21:21 

    そうだったのね!

    +21

    -3

  • 18. 匿名 2017/01/21(土) 16:21:23 



    なんかママは見えるのにパパは見えないって笑ったw
    ちゃんと理由あるのね 存在スルーかと思った

    +291

    -1

  • 19. 匿名 2017/01/21(土) 16:21:32 

    パパのくだりウケる

    +191

    -1

  • 20. 匿名 2017/01/21(土) 16:21:40 

    あー、それでお父さんが抱っこしたら泣くのか!

    +10

    -28

  • 21. 匿名 2017/01/21(土) 16:21:58 

    母親のことは、匂いとか他の感覚でわかるのかな。
    赤ちゃんに、触れて声をかけることって、大切なんだと思う。

    +205

    -0

  • 22. 匿名 2017/01/21(土) 16:22:31 

    丸いものを好むってのも聞いたことある
    だから人の顔に反応するんだね

    +44

    -0

  • 23. 匿名 2017/01/21(土) 16:23:24 

    乳首は赤ちゃんが認識しやすいように黒くなるって聞いたことある。

    +259

    -4

  • 24. 匿名 2017/01/21(土) 16:23:33 


    今妊娠中ですけど、3ヶ月までは私のこと(顔)把握してくれないのかな。
    声でわかる?

    +20

    -6

  • 25. 匿名 2017/01/21(土) 16:24:36 

    そして年をとると共に又ぼやけていくんだね…

    +144

    -2

  • 26. 匿名 2017/01/21(土) 16:25:08 

    赤ちゃんのおもちゃカラフルだけど最初は白黒に見えてるのかー

    +209

    -1

  • 27. 匿名 2017/01/21(土) 16:25:48 

    ※パパも近寄ったら見えます(笑)

    +270

    -0

  • 28. 匿名 2017/01/21(土) 16:25:59 

    生まれたての見え方と私の裸眼の時の見え方が全く同じ

    +80

    -1

  • 29. 匿名 2017/01/21(土) 16:26:03 

    >>25
    段々赤ちゃん返りするっていうもんね・・・

    +28

    -0

  • 30. 匿名 2017/01/21(土) 16:26:53 

    一歳でようやくハッキリ見えるのか。
    10ヶ月くらいで歩き出す子は、よく注意してあげないといけないんだね。

    +222

    -0

  • 31. 匿名 2017/01/21(土) 16:28:05 

    >>24
    赤ちゃんの顔の近くで優しくお話ししてあげてください(^^)
    あなたの愛情や温もりちゃんと伝わりますよ♡

    +31

    -1

  • 32. 匿名 2017/01/21(土) 16:28:23 

    しかも、めっちゃでかく見えるんでしょ?
    目の前に虫眼鏡あるような感覚ってテレビで見たことある

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2017/01/21(土) 16:28:43 

    想定内

    +1

    -5

  • 34. 匿名 2017/01/21(土) 16:28:51 

    うちの子、まだ10ヶ月だからまだ完全には見えてなかったんだね!

    +33

    -0

  • 35. 匿名 2017/01/21(土) 16:28:55 

    新生児の時でも、私が部屋に戻ってきた途端に甘えて泣くことがよくあったけど、それって視覚じゃなくておっぱいの匂いとか声とかで判別してたのかな?
    それはそれですごい!

    +180

    -2

  • 36. 匿名 2017/01/21(土) 16:28:54 

    目はあまり見えてなくても匂いや声でわかってくれるよね。
    二人目を出産して赤ちゃんは別室で処置して私も処置してもらってる時ずっと泣いてたけど私の胸にきた瞬間泣き止んでキョロキョロしてた(*´∩ω・`)゚+.゚
    それ見て旦那もビックリしてた!赤ちゃんの処置が終わってからは旦那がずっと抱っこしてたみたいだけど泣き止まなかったって。
    産まれて直ぐにこんな事されたら尚更愛おしくなる(*´ω`pq゛

    +186

    -4

  • 37. 匿名 2017/01/21(土) 16:29:22 

    赤ちゃんのおもちゃはカラフルだけど、
    実際遊ぶのは音が出たりするやつ。

    新聞紙やビニールとかの方が興味示すよね

    +36

    -3

  • 38. 匿名 2017/01/21(土) 16:29:34 

    うちの子もうすぐ2ヶ月。ほとんど見えてないんだなぁ。

    +76

    -0

  • 39. 匿名 2017/01/21(土) 16:30:00 

    私より見えてる。笑
    眼鏡外したら目鼻立ちなんか見えないわ。

    +92

    -0

  • 40. 匿名 2017/01/21(土) 16:31:48 

    こんなに見えてないのに母親が抱くと泣きやむって、なんか感動する。

    +179

    -1

  • 41. 匿名 2017/01/21(土) 16:33:06 

    もう少しで3ヶ月の赤ちゃん育ててる
    けど、こんな感じなんだ!

    それでも目で追ってくれたりすると
    嬉しい

    +74

    -0

  • 42. 匿名 2017/01/21(土) 16:33:10 

    え、産まれたての視力に戻ってるな私w

    +113

    -0

  • 43. 匿名 2017/01/21(土) 16:33:46 

    見えても見えなくても覚えてないよね〜

    +0

    -6

  • 44. 匿名 2017/01/21(土) 16:36:25 

    眼が悪くなっていくのと逆パターンなんだね…
    今3monthsだわ…

    +25

    -2

  • 45. 匿名 2017/01/21(土) 16:36:26 

    最初の写真ぼやけてても何となく笑顔なのがわかる。いつはっきり見える様になってもいいようにいつも笑顔を向けていたいね

    +19

    -1

  • 46. 匿名 2017/01/21(土) 16:41:47 

    赤ちゃんの時はぼんやりしか見えないからハッキリした色の服を着るといいって雑誌に書いてあった!
    こういうことなのか!

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2017/01/21(土) 16:42:51 

    視力も弱いんだろうけど、視野が狭いってのもあるよね
    動き回るようになったら余計に親が気をつけてあげなきゃだねー

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2017/01/21(土) 16:44:22 

    だから妊娠すると乳首が大きく黒くなるのね…

    +52

    -0

  • 49. 匿名 2017/01/21(土) 16:45:37 

    どこかのサイトで見たことがあって知ってた。
    5人育てた母も言っていたし。
    個人差も大きそうだね。
    完全に視力が完成するのは3歳ぐらいらしい。

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2017/01/21(土) 16:53:14 

    どうやって調べるんだろう

    +29

    -0

  • 51. 匿名 2017/01/21(土) 16:54:13 

    そりゃ泣くわ!不安だわ!

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2017/01/21(土) 17:00:26 

    としとるとまた目がぼやけて、さらに赤ちゃんのころのようにオムツになっていく。
    かなしい。 オムツはかなきゃいけなくなる前には死にたいな私だったら

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2017/01/21(土) 17:04:16 

    じゃあ10ヶ月までは声をかけるだけよりも抱っこしたりトントンしてあげた方が伝わりやすいんだね。

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2017/01/21(土) 17:34:34 

    目がよく見えていなくても、お母さんのおっぱいの匂いはわかるそうです。
    お母さんのおっぱいを含ませたもの(ガーゼとかだったと思います)と、他の人のおっぱいを含ませたものを顔の左右にそれぞれ置くと、必ずお母さんのおっぱいの方に顔を向けるという実験結果があるそうです。
    (保育の勉強で知りました)

    +36

    -0

  • 55. 匿名 2017/01/21(土) 17:47:39 

    目が合った!私の顔を見て笑った!って大喜びしてたけど
    本当はこんなにボヤ〜ってしてたのね。

    声やにおいで判断してるってレスがあるけど、
    赤ちゃんてすごい、母親もすごい

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2017/01/21(土) 17:55:30 

    新生児ちゃん、声かけたりすると必死に目を開けて、一生懸命見ようとするよね。
    可愛かったなぁ。

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2017/01/21(土) 17:56:15 

    34才 今の裸眼視力が生まれたての時ぐらい。ヤバイ。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2017/01/21(土) 18:11:20 

    なんだか更に愛おしくなる(*´ω`*)

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2017/01/21(土) 18:30:46 

    知ってた!!

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/01/21(土) 19:01:11 

    >>4さん

    ウケるww

    保存してしまった

    トピズレごめん

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2017/01/21(土) 19:05:54 

    私の息子3ヶ月入ってから私の顔見て泣くようになったんだけど
    私の顔が不快…?

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2017/01/21(土) 19:17:14 

    月末に1カ月になるうちの子の視界はこんな感じなのか!と勉強になりました。

    3歳までに時間をかけて視界がハッキリしていくと聞いていたけど、画像をみてより理解出来ました。

    乱視の私が裸眼で見るのと今はほぼ一緒なんだなぁと思いました。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2017/01/21(土) 19:23:42 

    でもどーやってこれ、分かるんだろうねえ。本当にそうなのか分からないし…。

    +20

    -0

  • 64. 匿名 2017/01/21(土) 19:42:49 

    そっか
    赤ちゃんも老人も私たちとは違うんだね
    優しくしないと

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/21(土) 20:16:44 

    本当に無力だから
    泣くしか出来ないんだよねえ

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2017/01/21(土) 20:28:08 


    今子供7ヶ月いるんだけど
    こんなに見えてるんだ!

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2017/01/21(土) 20:39:20 

    私裸眼だと出生時くらいの視力しかないわ
    つまり0歳ってことね

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2017/01/21(土) 20:41:37 

    3ヶ月の子どもがいるけど、ママの顔見てめっちゃ笑うし、ママが抱っこすると泣き止むから、完全に見えてるもんだと思ってたけど、まだまだなんだね!
    抱き方とか声で分かってくれてるのかな?可愛いな。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2017/01/21(土) 20:42:47 

    神秘的だねー!
    子供が今7ヶ月だけど、あやしたり少し遠くから名前呼んでも必ず笑ってくれる。
    でも、まだはっきりは見えてないってことだよね。それなのに満面の笑みだからやっぱりお母さんってわかってくれてるんだよね。赤ちゃんも頑張ってるわ〜!

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/21(土) 21:12:25 

    1週間後に2ヶ月になる子いるけど、ニコーってするとニコーってしてくれるようになり、きゅんきゅんしてる。

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2017/01/21(土) 21:30:24 

    >>22
    娘が二ヶ月目にしてアンパンマンのぬいぐるみをガン見している

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2017/01/21(土) 23:37:29 


    うちの娘はもうすぐ全てが見渡せるのか~
    人間が成長していく様子を
    私は娘を見て学んで、驚いての毎日で、
    それが面白いって義母に言ったら
    面白いじゃない!おもちゃじゃない!
    って言われたんだけど、何で?

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2017/01/22(日) 00:17:55 

    うちの子は抱っこしていないと泣くのでずっと抱っこしていた。何もできなくて体も辛かったけど、これ見たらそれで良かったと思いました。なんだかキューンとなりました。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/01/22(日) 03:02:45 

    そうかな?最初の数ヶ月は見えていない感じがしたけど、六か月くらいから離れた場所からでも目が合うし、遠くからでも気づいて笑うようになったけどな。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2017/01/22(日) 08:22:35 

    これ、産んだ産婦人科の看護師さんに教えて貰って知ってたけど、看護師だと知ってる情報だと思うので、出産の際、みんなに教えてあげればいいのにね。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/01/22(日) 11:12:35 

    3か月になりママがあやすと、ニコニコ天使の笑顔で
    ママに笑いかけるよね。

    もう、可愛すぎて胸キュンな頃。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/01/22(日) 11:17:51 

    妊娠中からママの声は聴いているから、
    ママの声には反応するよね。
    内の母が抱っこしてた時、私が少し離れた場所で話してると
    私の方を見ようとすると母が言ってた。

    やっぱり、「母親は凄いね」って。(^◇^)

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/01/23(月) 14:06:51 

    本当不思議だよね。
    嗅覚鋭いのも納得!!!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード