ガールズちゃんねる

心身が壊れる危ない部屋の特徴 「部屋にモノが多い」

99コメント2017/01/26(木) 19:41

  • 1. 匿名 2017/01/20(金) 16:40:01 

    運悪く早死にしてしまった人の部屋に特徴はあるのだろうか? 亡くなった人の部屋を片づける遺品整理サービスの専門家はこう言う。(略)心が健康でないと、それが部屋の中にも反映されてしまうようだ。

    「自分が負の感情にとらわれると、やはり部屋は荒れます。そんな部屋の中で長く過ごすと悪循環です。遺品整理を請け負うときは、大半がひとり暮らしの方の親御さんからの依頼なんですが、とにかくモノが散乱している部屋が圧倒的に多い。たいがいカーテンも閉めっぱなしで、もう長いこと部屋に誰かが来たりもしていないのではないか……。他人が入ってみると、どうにも居心地が悪い部屋が多いですね」
    心身が壊れる危ない部屋の特徴 1位「部屋にモノが多い」 - ライブドアニュース
    心身が壊れる危ない部屋の特徴 1位「部屋にモノが多い」 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    未婚率がどんどん上がっているなか、高齢者にかぎらず40代でも「孤独死」が問題になっているという。脳・心臓疾患などで部屋で倒れて、そのまま誰にも気づかれなかったという悲しいケースだ。男性に多いそうだが、女性でも病気で寝込むと「このまま死んでも気づかれないかも…」なんて恐怖を感じることはないだろうか?


    早死にした人の生活環境トップ10
    早死にした人の生活環境トップ10girlschannel.net

    早死にした人の生活環境トップ10 1位:部屋にモノが多い 2位:部屋に人(妻)を入れない 3位:カップ麺などのゴミが多い 4位:昼も遮光カーテンを閉めっぱなし 5位:親と連絡を取っていない 6位:(既婚者)嫁とうまくいっていない 7位:休みの日は人と話...


    ↑関連トピ

    +70

    -5

  • 2. 匿名 2017/01/20(金) 16:40:28 

    私にケンカ売ってんのか?

    +215

    -49

  • 3. 匿名 2017/01/20(金) 16:40:32 

    汚くてすみません!

    +253

    -17

  • 4. 匿名 2017/01/20(金) 16:40:46 

    ものが多いのはいいよ

    ゴミが多いのがダメなんだよ

    +281

    -26

  • 5. 匿名 2017/01/20(金) 16:41:06 

    ゴミ部屋は発達障害が多い!

    +221

    -24

  • 6. 匿名 2017/01/20(金) 16:41:14 

    あんまり関係ないよ。

    +17

    -44

  • 7. 匿名 2017/01/20(金) 16:41:14 

    なんとなく分かる
    でも心が元気じゃないと片付けする気が起きないんだよ
    卵が先か鶏が先かみたな…

    +503

    -5

  • 8. 匿名 2017/01/20(金) 16:41:35 

    最近

    捨てましょう 運動がすごい

    +272

    -3

  • 9. 匿名 2017/01/20(金) 16:41:40 

    暗い部屋にいたら気も滅入るよ。暖かい日差しを浴びるだけで心の健康にはいい

    +244

    -5

  • 10. 匿名 2017/01/20(金) 16:42:22 

    分かる。病み気味の頃部屋散らかし放題だったもん。引っ越しの時が断捨離のチャンスだよ。

    +209

    -0

  • 11. 匿名 2017/01/20(金) 16:42:46 

    捨てれないんだったら
    買わなきゃいいのよ
    極論だけどさ

    +182

    -2

  • 12. 匿名 2017/01/20(金) 16:42:53 

    >>4
    ゴミと必要な物の分別が付かないから物が多くなるんだよ
    汚部屋住人は本当に勘弁

    +128

    -1

  • 13. 匿名 2017/01/20(金) 16:42:59 

    いくら掃除しても旦那が部屋を荒らす

    +133

    -1

  • 14. 匿名 2017/01/20(金) 16:43:26 

    好きにすればいいよ。
    本人が居心地良いんだよ。
    どんなに片付いていても、他人の家は
    居心地良くなくて当たり前じゃないの?

    +140

    -10

  • 15. 匿名 2017/01/20(金) 16:44:44 

    だいたい綺麗好きなんだが、愛猫が居なくなってからはしばらくは何かどうでも良くなって部屋がすごい事になってた時期があった。部屋は心の現れなんだと思う。

    +116

    -2

  • 16. 匿名 2017/01/20(金) 16:44:55 

    自分の居間には
    テレビとソファとサイドテーブルしかない。
    物が無さ事が
    健康な精神ってわけでもないよ。

    +82

    -0

  • 17. 匿名 2017/01/20(金) 16:45:15 

    部屋の状態は心を反映しているものね。住環境に気を配るのも心身の為には大事やね
    「まぁいっか」が命取り! 汚い部屋が引き起こす心の悪影響5選 | 女子力アップCafe  Googirl
    「まぁいっか」が命取り! 汚い部屋が引き起こす心の悪影響5選 | 女子力アップCafe Googirlgoogirl.jp

    仕事や遊びに忙しいと、どんどん汚れていく部屋。「掃除をする時間もないし、誰も来ないし、まぁいっか!」なんてほっておくことは、あまりお勧めしません。汚い部屋はただ汚いだけでなく、実は精神的にも悪影響を引き起こすのです。今回は汚い部屋のせいで心…


    +41

    -1

  • 18. 匿名 2017/01/20(金) 16:45:16 

    んなら、掃除する暇をくれ。

    +20

    -22

  • 19. 匿名 2017/01/20(金) 16:45:32 

    部屋の天井にカビ
    生えてくる古いアパート住まい。

    人呼べないし
    イライラするしマイナス思考に
    なった。

    何とか3月には
    引っ越ししたい。

    病むわ(;゚д゚)

    +115

    -2

  • 20. 匿名 2017/01/20(金) 16:47:23 

    ちょっとズレるかも…実家の両親が捨てられない病になりました。昔は潔癖なぐらいきれいにしてたのに。これも老化の一種なのかな。ボロいぬいぐるみだのガラクタで物置きがギュウギュウになってます。どう見てもゴミなんだけどな。

    +118

    -4

  • 21. 匿名 2017/01/20(金) 16:47:33 

    綺麗が一番だとはわかってるけど、生活していると綺麗だけではやっていけません。

    +58

    -7

  • 22. 匿名 2017/01/20(金) 16:48:10 

    私の部屋、物であふれてる!

    カーテンも日焼けしたくないから閉めきってる(^。^;)

    +94

    -2

  • 23. 匿名 2017/01/20(金) 16:48:30 

    いつの間にか物って増えていくし、掃除も細かいとこまでなかなか出来ないんだよなぁ

    +44

    -1

  • 24. 匿名 2017/01/20(金) 16:48:45 

    心身が疲れているときは部屋を片付けようっていう気力が沸かなかったから散らかってた

    +158

    -1

  • 25. 匿名 2017/01/20(金) 16:49:01 

    確か電通で「物を捨てさせろ」みたいなのあったよね
    そりゃ物が溢れてたらさらにどんどん買わないもんね

    +71

    -5

  • 26. 匿名 2017/01/20(金) 16:49:34 

    私のこと?

    +14

    -1

  • 27. 匿名 2017/01/20(金) 16:49:35 

    年末の大掃除に、いらない物は捨ててるから許して。

    +18

    -4

  • 28. 匿名 2017/01/20(金) 16:49:41 

    部屋が汚いと何にもする気起きないよね。そして引きこもりがちになり太る。

    +111

    -3

  • 29. 匿名 2017/01/20(金) 16:50:48 

    かといってミニマリストも良くないんでしょ?
    程よくってなんだろ。個人差あるよね。

    +102

    -2

  • 30. 匿名 2017/01/20(金) 16:52:04 

    物を減らして部屋をきれいにすれば虫がいなくなるよ。これホント!虫って散らかった部屋が大好きだから。

    +91

    -2

  • 31. 匿名 2017/01/20(金) 16:54:16 

    あんまり物無くすと、最終的に自分が一番いらないものに思えてきて、それはそれで危ない。

    +115

    -10

  • 32. 匿名 2017/01/20(金) 16:55:39 

    部屋が荒れてるから心を病むんじゃなくて、心が病んでるから部屋が荒れる、だと思う。

    部屋が荒れても病んでなければ掃除できるし。
    病んでなければ部屋も荒れない。

    +152

    -1

  • 33. 匿名 2017/01/20(金) 16:57:05 

    引っ越しの時業者のおっちゃんに「こんなにたくさん、2トン車にも積めないよ!最初から4トンて言ってくれないと!」て怒られて片付けに目覚めた。ちなみに一人暮らしです。

    +86

    -0

  • 34. 匿名 2017/01/20(金) 16:57:18 

    確かに。。
    私の部屋物が多い

    +28

    -1

  • 35. 匿名 2017/01/20(金) 16:59:16 

    外では、キチンとしてて清潔感があって仕事もテキパキ!
    家では、とても人様に見せられない・・・・
    片付けしなくちゃとわかってても、行動できない。

    +125

    -1

  • 36. 匿名 2017/01/20(金) 16:59:25 

    片付けるのがめんどくさい。
    またすぐ使うんだから出しっぱなしでもいいじゃないか。

    +10

    -18

  • 37. 匿名 2017/01/20(金) 16:59:25 

    ヒモ男を飼ってた頃MAXで荒れてた

    +25

    -2

  • 38. 匿名 2017/01/20(金) 17:04:34 

    わかる!

    子供がめっちゃ散らかすけど絶対に1日に何回か区切りつけて片付けてる。部屋が散らかってるとイライラして余裕がなくなる!
    散らかされて片付けてを繰り返すのはイライラしないけど散らかったままは絶対無理!

    +57

    -1

  • 39. 匿名 2017/01/20(金) 17:04:38 

    言い訳してるうちは絶対にそこから抜け出せないね。汚屋敷の住人もたいていは汚屋敷のまま死んでいくもん。

    +49

    -2

  • 40. 匿名 2017/01/20(金) 17:11:00 

    実家、部屋の広さに合わない家具だらけで部屋の中の移動が常に困難。

    家族は考え方がおかしいし閉鎖的。

    異常に物を棄てたがらない。

    その反動で私が今住んでる家は家具がない。とてもすっきり✨

    +36

    -0

  • 41. 匿名 2017/01/20(金) 17:13:14 

    もう遅い
    壊れてるし抜け出せない

    +23

    -7

  • 42. 匿名 2017/01/20(金) 17:13:37 

    どのくらいから多いのかな?

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2017/01/20(金) 17:14:50 

    片付けって面倒くさいと思っても やり始めるとだんだんテンポ良く動いている自分がいる

    何にも考えないで、目の前の脱ぎ散らかした服をたたむ事から始めよ?

    +52

    -0

  • 44. 匿名 2017/01/20(金) 17:15:29 

    もともと整理整頓苦手
    家族に汚されるとやる気なくす

    バカだから駄目。一人暮らしの時は完璧に綺麗に出来てスッキリしてた
    0か100かになってしまう

    +65

    -2

  • 45. 匿名 2017/01/20(金) 17:15:30 

    うちの姉・母は物を溜め込んで、捨てられないし、片づけられない。
    姉は病気も何もないのに外で働けないで10年以上引きこもりで、母は人づきあいが出来なくて変わっている人で、どちらも階段や部屋でも隙間があれば物をみっちり詰める程に物が溢れて、買い溜めしては賞味期限切らせてもなお冷凍して保存したり、「物捨ててかたづけよう」「新しいものを買うの抑えよう」とか言っても期限を決めて片付けさせようとしても全くダメだった。
    結婚して家を出て私の部屋も物置にしたみたいだけど、一度だけ見に行ったらカビが部屋に生えてたり酷い環境だった。精神的に参っているのはわかるけど、部屋も汚いって悪循環だと思った。
    「掃除」をしたところを一度も見たことがない家庭だったから気管支炎とか肺炎におくなったのもあって、私だけは自分の家をキレイにする事を徹底してる。

    +66

    -4

  • 46. 匿名 2017/01/20(金) 17:16:27 

    >>28

    私、整理収納アドバイザー資格とって部屋も常にスッキリさせてはりけど痩せない(T-T)

    こんまりさんも片付けると痩せるって言ってたのに。

    痩せないけど毎日快便ですよ(笑)

    +42

    -3

  • 47. 匿名 2017/01/20(金) 17:16:34 

    主婦で毎日綺麗にしてる人尊敬する

    +78

    -3

  • 48. 匿名 2017/01/20(金) 17:17:52 

    >>47

    主婦は時間があるんだから部屋くらい綺麗にしてないと『毎日何してるの?』って思うf(^ー^;

    +44

    -22

  • 49. 匿名 2017/01/20(金) 17:27:29 

    近所の家で、おそらくリビングであろう南向きの部屋のシャッターがほぼ毎日常に閉まってるんだけど
    日中もずっと電気つけて生活してるんだろうかと気になってる。
    幼稚園のお子さんがいるので、昼間は誰も居ないとか言うわけではないはずなんですが…
    滅入ったりしないんですかね。

    +47

    -6

  • 50. 匿名 2017/01/20(金) 17:30:24 

    わたしも部屋掃除しなきゃ…
    掃除しなきゃ掃除しなきゃと思いながら気がつけば2017年に

    +31

    -1

  • 51. 匿名 2017/01/20(金) 17:30:49 

    ずっと断捨離と言うか、1年使わなかった物は捨てるか必要な人にあげるかしてる。
    でもまだある…あと6部屋くらいは整理整頓しないと無理(><)引っ越しの時に捨てれば良かった!
    月に1回くらいは市の清掃センター行ってる。
    綺麗になった部屋を想像しながらやってるけど、時々、がらんどうになった部屋を見ると寂しくなる…病気なんだろうな…。

    +14

    -1

  • 52. 匿名 2017/01/20(金) 17:34:20 

    >>48
    ほんとそう。
    兼業でフルタイムで働いてる主婦の人が綺麗にしてたら尊敬する。
    専業の人は綺麗にしてて当たり前じゃない?
    子供が産まれたばかりの人は除く。

    +46

    -13

  • 53. 匿名 2017/01/20(金) 17:40:35 

    うちのアスっぺも、ものが捨てられないので、
    代わりに捨ててあげている。

    +12

    -1

  • 54. 匿名 2017/01/20(金) 17:42:10 

    今ここを読んでておそらく少数派なんですけど、精神病を患っていますが部屋は汚くないです。掃除していないのに掃除したんだって言われるくらい。
    だから、部屋が汚い傾向があるだけで病んでるとか思わない方がいいです。もし、汚くてもそれが普通で気にしてないだけな人もいますから。

    +36

    -1

  • 55. 匿名 2017/01/20(金) 17:44:11 

    昔は物欲まみれで部屋も物だらけ
    今は断捨離という言葉が出る前から物を減らし始めて寝袋ミニマリストに

    部屋が精神に与える影響という意味でどちらが精神的に健康かと言われれば断然今かな

    余計なことに意識をとらわれることが減ったので物事に集中出来る
    あとお金も基本使わないので給料入っても入れっぱだからお金の悩みもなくなった

    +27

    -0

  • 56. 匿名 2017/01/20(金) 17:48:01 

    確かに、そういう傾向あるよね。
    必ずしもとは言えないけど。

    私も小さい頃から物捨てれなくて溜め込んでた。
    色々あって、断捨離して物を減したよ。
    でも今も心は壊れててボロボロだけど。

    でも、たとえ人生の結果が悲しいものだとしても
    最後まで清潔で整った環境で暮らすことは大切だと思う。
    物を捨てて運気が良くなるということは感じないけど、
    物を溜め込んだら何かが重いんだよね。
    溜め込んだらマイナスしかないんだと思う。



    +35

    -1

  • 57. 匿名 2017/01/20(金) 17:49:41 

    汚いけど何とか生きてるよ

    +11

    -2

  • 58. 匿名 2017/01/20(金) 17:59:06 

    わりときれい好きなほうで、引っ越し屋さんにはきれいにしてますねと言われ、
    友達にも犬猫飼ってるのにきれいと言われていた。

    でも、犬猫を立て続けに見送って(高齢だから仕方なかったのだけど)から
    掃除や片付けが出来なくなってしまった。
    最後に使っていたトイレ関係だけは処分したけど、それ以外の過ごしていたいくつかの場所やおもちゃやお気に入りのマットなど、
    手をつけられないでいる。

    生きてる時は、あれだけかけていた掃除機やワイパーも、亡くなってからかけられない。
    落ちてる抜け毛を吸えないというか、そのままそこに散らばっててほしいというか。

    犬猫もそんなの望んでないはずだからちゃんとしなきゃいけないんだけど、向き合うのが辛い。

    なので今死んだら汚部屋だし、知り合いや家族は以前との落差にビックリすると思う。

    +53

    -2

  • 59. 匿名 2017/01/20(金) 18:10:53 

    >>58
    ペットロスかな
    あなた優しそうな人だから新しい家族をお迎えしてはどうかな?
    状況がわからないからあまり安直に勧めるのもいかがなものかと思ったけど…

    +53

    -0

  • 60. 匿名 2017/01/20(金) 18:11:53 

    生前キレイに住んでた人は
    親族も業者頼まないよねw

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2017/01/20(金) 18:19:38 

    物を減らすと壁や床に余白が空くからインテリアにも興味出たりしてメンタルもいい方向に向かうと思う。絵を飾ったりとかDIYもできるようになると気分上がる。メンタル治療と暇つぶしを兼ねて試しにやってみるといいかもよ。

    +24

    -0

  • 62. 匿名 2017/01/20(金) 18:20:37 

    30年ほどかけて軽自動車でどこからかゴミ(主に不燃ゴミ)を拾い集め、最後には隣近所を巻き込んで火災になり、ゴミ屋敷の家主が亡くなったことが
    ある。警察、消防、市の職員総出でゴミ集取車にゴミを押し込んでいた

    ゴミ屋敷は本当に迷惑。本人の人生も他人の人生も汚してしまう。

    さあ、掃除しよう

    +35

    -0

  • 63. 匿名 2017/01/20(金) 18:21:53 

    重い鬱だと死ぬ準備としてアレコレ処分したりするんだって!
    うちの親も一時期そうだった。
    でも、治って元気になったわ。

    +30

    -0

  • 64. 匿名 2017/01/20(金) 18:28:06 

    精神的に病んでますが、部屋は綺麗です。
    物をたくさん捨てました。
    過去の楽しかった思い出と現状の落差を痛感して酷く落ち込むので。
    それと、自分がいつ死んでも良いように。
    生きた証を残したくない気がします。

    +44

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/20(金) 18:34:50 

    ホンモノの汚部屋住人はミニマリストになるぐらいで丁度良い。

    片付けられないなら買っちゃいかん。

    +25

    -0

  • 66. 匿名 2017/01/20(金) 18:41:59 

    忙しくて一日を過ごすだけで手一杯になる→部屋が散らかる→病む→片付ける気力がなくなる→さらに散らかる→さらに病む

    っていう負のサイクルから抜け出すにはどこかで踏ん切りつけて片付けなきゃいけないよね
    今日、家に帰ったらやろうかな

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2017/01/20(金) 18:45:26 

    片付け=整理整頓 という話ならば片付け出来ない人間はミニマリストになんかなれないよ
    断捨離とかこんまり流でも大変だしその先にあるのがミニマリスト
    ミニマリストになると本来一役の物を二役三役で使うという様なことまでして物を減らすからそういう思考回路じゃないと無理
    ちなみにマネして減らしてみましたでも失敗しましたくらいのなんちゃってミニマリストなら誰でもなれる
    元に戻るけどね

    +6

    -2

  • 68. 匿名 2017/01/20(金) 18:47:18 

    旦那の実家の部屋も物が多過ぎて人一人通れる隙間しかなくて、ジメッとしてた。
    生ゴミも缶も何もかも一緒に入れてるゴミ箱も部屋にあるくらい籠ってた様子。
    案の定、私と知り合う前に就職苦で自殺未遂してた。
    ストレスで発症するって言われる乾癬になるし、花粉症だし、極端に腸が弱かった。

    結婚して実家の家具やらを新居に持ってきたのはいいが、大量の埃も落とさずに…虫が出てきたり…
    とにかくあらゆるものを、引っ越し2回8年かけて捨てた。

    溜め癖は姑譲り。未だに治らないけど、やっと仕事に遣り甲斐を感じ始めてくれました。

    +7

    -2

  • 69. 匿名 2017/01/20(金) 18:57:06 

    >>38
    自分で散らかした物は自分で片づけさせるよう、
    しつけをしたほうがいいよ。

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/20(金) 18:57:38 

    ゴミが凄すぎる人も大丈夫かぁ?!と思うけど
    尿をペットボトルに溜めてる?人ってなんだろう・・
    なんだか呆れるってより悲しくなってくる。
    歩けないの?
    本当にアレは何?

    +16

    -1

  • 71. 匿名 2017/01/20(金) 19:00:45 

    ミニマリストは、最初からミニマリストだったわけではない。
    以前は何かのコレクターで、部屋の中がギッシリだった人がいる。
    何かがキッカケでコレクションを全部捨ててミニマリストになったんだよ。

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2017/01/20(金) 19:03:19 

    >>70
    トイレ行く事がメンドイらしいよ。
    横着すぎるだろ。
    精神は確実に病んでるね。

    +23

    -2

  • 73. 匿名 2017/01/20(金) 19:06:47 

    尿ペットはニートに多いんだよ
    トイレに行くのが面倒なのでは無く家族にバッタリ会うかもしれないという方が大きい

    ソースは経験者の自分w
    今は社会復帰したけどね
    ちゃんと尿もトイレでしてるw

    +10

    -3

  • 74. 匿名 2017/01/20(金) 19:08:12 

    究極のミニマリストも病んでるのかな?
    と思ってしまうのは私だけかな?
    私も片付いてないと駄目な方だけど、
    物が全く無い生活はできないよ(*_*)

    +20

    -1

  • 75. 匿名 2017/01/20(金) 19:09:07 

    ちなみに一人暮らしの尿ペットはわからん
    それは鬱というかそんな感じだろうね
    トイレ行くのも辛いみたいな

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2017/01/20(金) 19:12:24 

    >>70気持ち悪さより面倒くさいのが
    勝ってるんだね、、
    そこまでなったら終わり。

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2017/01/20(金) 19:17:11 

    鬱のときトイレ行くのもしんどかった、なんでかトイレする権利も風呂入る権利もない気がして漏れそうになるまで行けなかったかな
    部屋が汚いのも、自分が汚いと思い込んで居たから汚い部屋にいる方が落ち着いた
    自信自尊が欠如してたと思う。まあつまり病んでたんだけど

    +27

    -0

  • 78. 匿名 2017/01/20(金) 19:19:15 

    55の者ですけど物を減らし始めたキッカケは、それまで物欲まみれで収入も同年代と比べても多い方だったからバンバン消費してバンバン捨ててたんですよね
    でも途中で「物で満たされるのは買った時だけじゃん」って虚しくなって減らし始めた

    恋とかしてる方がよほど満たされたんですよ自分は

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2017/01/20(金) 19:22:35 

    >>32

    本当それです‼

    昔はキレイを保ててたのに、パニックと不安障害になったら荒れ放題になった。

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2017/01/20(金) 19:38:43 

    私も超汚部屋だったけど、
    引っ越してから、髪の毛1つ気になる神経質の掃除好きになった。
    お風呂の排水も髪の毛毎回とってるよ。
    掃除機も毎日かけてるよ。
    使ったものは定位置に早く戻さないと気が狂いそうだよ。
    こんなに生まれ変わった自分が不思議。
    死期が近づいてるのかなと思う。

    +19

    -1

  • 81. 匿名 2017/01/20(金) 19:44:57 

    心が病みかけた時は、確かに部屋が荒れた。
    コンビニ寄るのが精一杯、食べるのもしんどいし、片付ける気力さえ残ってなかった...

    +6

    -4

  • 82. 匿名 2017/01/20(金) 19:51:25 

    私も超汚部屋だったけど、
    引っ越してから、髪の毛1つ気になる神経質の掃除好きになった。
    お風呂の排水も髪の毛毎回とってるよ。
    掃除機も毎日かけてるよ。
    使ったものは定位置に早く戻さないと気が狂いそうだよ。
    こんなに生まれ変わった自分が不思議。
    死期が近づいてるのかなと思う。

    +3

    -3

  • 83. 匿名 2017/01/20(金) 19:54:04 

    認知症が家族にいるから
    物を部屋に納戸のようにしまわないと危ないんだけど。
    皆に当てはまらないだろう

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2017/01/20(金) 20:52:32 

    そりゃ部屋が汚いと病むよ
    病んだから部屋が汚くなるのか
    部屋が汚いから病むのかわからないな

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2017/01/20(金) 20:53:24 

    >>80
    何でそんなにネガティブなのさw

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2017/01/20(金) 21:07:09 

    >>85
    なんか本当に死ぬ気がして。
    私、整理整頓苦手だし、髪の毛長いのに掃除機なんて年に数回しか使わなかった。
    そんな汚部屋で生活してたけど
    子供妊娠して、産んであげる事が出来なかった。今、多分鬱っぽくて、もし死んだら親が困らないようにとか、少しでもちゃんとしてたよって証を残したいような気がして綺麗にしてる感じがする。
    携帯のアプリから財布の中、車、家と全部片付けて書類もまとめてある。死んでも見られて恥ずかしくない状態だし、見られて困るところないって感じになった。

    多分、私の家の場合、業者頼まなくて大丈夫だと思う。

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2017/01/20(金) 21:07:32 

    汚部屋ではないけど本だけは山ほどあってそこら辺に積んでる
    病んでる訳ではない、掃除も頻繁にしてるし。
    でも本っていつの間にか溜まるんだよね
    本好きの人は絶対分かると思うけど自然に増えるんだよ~

    +6

    -2

  • 88. 匿名 2017/01/20(金) 21:15:01 

    第三者的に見てトピのように心が崩壊している職場の女性がいる
    兎に角聞いた話だけで汚部屋、ドブネズミが出たりゴキブリが普通に闊歩し窓は開けない
    一念発起して綺麗にしたらしいけど、その後に傍からみても不要と思われるものを買い漁ってる
    周りの同僚が止めても、兎に角言い訳に次ぐ言い訳で誰もが諦めた
    例)餅を食べたいからトースターが欲しいとか言ってる
     ガスコンロの魚焼器を薦めたりフライパンでも出来ると言っても聞き入れない
    結局は汚部屋のひとは一生汚部屋なんだと思う

    +14

    -1

  • 89. 匿名 2017/01/20(金) 21:48:03 

    朝はカーテン開けて朝日を浴びたほうがいいんだよね。精神的にもいいとか聞いた事ある。

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2017/01/20(金) 22:00:41 

    姑が私が嫁に来た時から
    片付け下手、掃除しない
    ズボラ、埃が積もり廊下には塵やゴミが。

    でも、91才の今でも
    半分ボケながらピンピンしてる。

    人間、埃やカビくらいじゃ
    死なないんだなぁと実感する。

    どんな部屋で暮らしてても
    生きる奴は生きるもんだと思う。

    +18

    -2

  • 91. 匿名 2017/01/20(金) 22:14:13 

    >>63
    自分、それでいろんなもの捨てまくったら
    気持ちが少し軽くなってきてメンタル持ち直しました。鬱病じゃなくて鬱状態だっただけかもしれないけど、身辺整理しはじめの頃は、いかに家族に迷惑かけずに死ぬかばかり考えてた。

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2017/01/20(金) 22:42:27 

    >>59
    温かいアドバイスありがとうございます。

    自分自身、以前は、今の犬猫をきちんと天寿を全うさせたらまた迎えるつもりでいたのに、
    実際そうなったらこんな状態になってしまいました。(>>58)

    でも今の状態が良くないのはわかっているので
    きちんと向き合ってサヨナラをして(片付け)うちでいいかわかりませんが、ご縁がある仔がいたら迎えたいと思います。

    見ず知らずの者に、気を遣ってのアドバイス、感謝します。ありがとう。

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2017/01/21(土) 02:15:40 

    うーん。
    今寒いから少しでも防寒対策で雨戸閉めてカーテン閉めきってる…
    開け閉めがめんどいんだよね。

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2017/01/21(土) 13:23:05 

    寒いので、段ボールを床に敷いてます
    夏になったら捨てます

    窓にもプチプチを貼って、暖気が逃げないようにカーテンは閉めっぱなしです

    ベットが欲しいんだけど狭くて置けなくて
    ゴミはすぐゴミ箱へ
    汚したらすぐ拭くをやってますが、掃除機は余りかけずコロコロやモップで埃を取ってます
    電気代節約になってるかな
    給料が変動する派遣なので、支払いの方が多い月があったりで、なかなか気分なあがりません
    気分が落ちてると片付ける気力にならないってわかります

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/01/21(土) 16:12:03 

    >>20
    認知症かもしれませんよ

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/01/23(月) 05:16:45 

    当たってるよ。

    部屋が片付られない人って、だらしないし頭も悪そうだもん。
    いい加減な奴い多い。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2017/01/23(月) 05:18:34 

    >>88

    頭がおかしい。それに尽きる。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/01/23(月) 15:27:33 

    今、引越しに向けて荷物を減らしてる。
    引越したら実家にも近距離になるから自室もコソッとやりたいな~。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2017/01/26(木) 19:41:21 

    片付けられない人が家族にいると精神的に辛い
    そういう人に限って仕事は出来る人が多い(見栄っ張りなのかも)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。