ガールズちゃんねる

動悸が辛い方…

66コメント2017/02/10(金) 21:03

  • 1. 匿名 2017/01/20(金) 14:30:59 

    最近、午前中に動悸がひどいです。
    循環器科に行きましたが特に異常無しで、自律神経を整えるお薬を飲んでいますが、あまり改善しません。
    本当に辛いです。

    動悸が辛い方いませんか?

    +123

    -3

  • 2. 匿名 2017/01/20(金) 14:31:23 

    動悸が辛い方…

    +9

    -20

  • 3. 匿名 2017/01/20(金) 14:33:10 

    私は眠りに入る直前に、心臓が止まったかと思って飛び起きることがあります。
    怖くなりますよね。

    +125

    -3

  • 4. 匿名 2017/01/20(金) 14:33:21 

    動悸辛くて他に症状もあったけど、バセドウ病でした。

    +75

    -2

  • 5. 匿名 2017/01/20(金) 14:33:32 

    年とともに…

    んーなんかの病気かな

    +20

    -2

  • 6. 匿名 2017/01/20(金) 14:33:40 

    私は更年期の動悸。
    口から心臓出そうになる。

    +77

    -3

  • 7. 匿名 2017/01/20(金) 14:33:46 

    急に立ち上がった時、お風呂に少し浸かった後など動悸と吐き気で立っていられなくなります...。
    5〜10分座ったり横になっているとマシになりますが、私の知り合いはストレスと疲労で高血圧→動悸で倒れたらしいので、主さんも無理しないようにして下さい(>_<)

    +69

    -2

  • 8. 匿名 2017/01/20(金) 14:34:25 

    私も以前、寝ようとしても眠れないくらいの動悸で、やっと眠っても動悸で目が覚めてました。可能であれば転職など環境を変える事をおすすめします。もし無理ならヨガなどで呼吸を深く意識するのはどうでしょうか。
    あまり頑張りすぎると更年期に入ってから辛そうです。

    +50

    -3

  • 9. 匿名 2017/01/20(金) 14:35:10 

    動悸は暑いとおきるので涼しくして冷たい水飲みます

    +11

    -5

  • 10. 匿名 2017/01/20(金) 14:35:45 

    更年期障害ですか?

    +8

    -4

  • 11. 匿名 2017/01/20(金) 14:36:19 

    今妊娠中ですが動悸が凄い、、、
    妊娠する前までなかったのに

    +66

    -6

  • 12. 匿名 2017/01/20(金) 14:36:23 

    バセドー病持ちなので薬が切れると動悸がすごいです(;_;)

    +24

    -1

  • 13. 匿名 2017/01/20(金) 14:36:28 

    ホルター付けましょう
    VTだったらどーする??

    +10

    -3

  • 14. 匿名 2017/01/20(金) 14:36:51 

    主は動悸の症状だけですか?
    不安感とか不眠、心配事などないですか?

    +33

    -1

  • 15. 匿名 2017/01/20(金) 14:37:10 

    動悸が辛い方…

    +11

    -1

  • 16. 匿名 2017/01/20(金) 14:37:16 

    わかる!!たぶんきっかけは職場を変えてプレッシャーが増えたせいかなと思うけど、
    安静にしてるのに、90近く脈拍が早くなる時があります。

    +22

    -3

  • 17. 匿名 2017/01/20(金) 14:37:23 

    喉の詰まった感じ?イガイガ? っぽい症状がでてから、まもなく心臓がバクバクしだします。
    年に数回くらい。じっとしてるとおさまるので、病院は行ってません。
    これって何なんでしょう?

    +40

    -3

  • 18. 匿名 2017/01/20(金) 14:37:35 

    動悸が辛い方…

    +14

    -1

  • 19. 匿名 2017/01/20(金) 14:38:15 

    以前医師に時々心臓が、ブルンッってなります。と相談したらツボにハマったらしく爆笑されました。真剣に言ったのに…

    +81

    -3

  • 20. 匿名 2017/01/20(金) 14:38:31 

    私は高血圧もあったので、メインテートという薬を処方してもらってます。

    ドキドキが収まって、すごく楽になりました。

    +21

    -1

  • 21. 匿名 2017/01/20(金) 14:38:41 

    私は逆で小中は動悸になりやすかったけど高校からじょじょに消えてった

    +5

    -2

  • 22. 匿名 2017/01/20(金) 14:39:18 

    不妊治療のホルモン補充で動悸を感じるようになった…

    +17

    -0

  • 23. 匿名 2017/01/20(金) 14:39:44 

    >>17

    梅核気、ヒステリー球などと言われる症状かな。
    リラックスするのが一番みたいだよ。
    でも素人判断はよくないからあまり気になったら病院へ。

    +11

    -1

  • 24. 匿名 2017/01/20(金) 14:43:07 

    血圧は高い?

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2017/01/20(金) 14:44:05 

    動悸がする時って咳が出ませんか?息が詰まる感じがして思わず出るような咳です。あれ何でしょうね?

    +33

    -3

  • 26. 匿名 2017/01/20(金) 14:45:29 

    ずっと動悸に振りわされています。
    1番はじめは寝ていた時に心拍数が急に早くなり、救急車で運ばれましたが、病院についたら心拍数は落ち着いていて異常なし。
    それから頻繁に頻脈になり、早い時は病院で186もあり、意識が朦朧としていました。
    何回か頻脈を繰り返し、怖くなり、パニック障害と言われ治療がはじまりました。
    なかなか良くならず、何回か循環器にも行き、異常なしで、本当につらい。
    最近バセドウ病と診断され、大学病院に通院していますが、精神的な面からの動悸は未だにあります。
    なかなか動悸について話すことがないので、長文すみませんでした。

    +76

    -2

  • 27. 匿名 2017/01/20(金) 14:48:18 

    ここ最近、動機がさらにひどくて緊張したときは不整脈がやばかった。よく考えたらコーヒーを1日4杯位飲んでてそれが原因だと思ったので控えてます。コーヒー大好きだから辛いけど、不整脈はなくなってきた

    +26

    -2

  • 28. 匿名 2017/01/20(金) 14:48:40 

    wpw症候群かも
    症状があるときに心電図とらないとわからないから診断に時間がかかるんだよね
    元気なときに心電図とっても問題なしになっちゃう

    +22

    -2

  • 29. 匿名 2017/01/20(金) 14:48:44 

    ホルター心電図して、発作性上室性頻脈と言われました…原因不明なのも心配ですね。

    +23

    -1

  • 30. 匿名 2017/01/20(金) 14:50:53 

    動悸がひどくて夜も寝れなかった。

    色々調べて、とりあえずカフェインを控えようと思い一日3杯以上だったのを1杯までにして治まった。

    +25

    -1

  • 31. 匿名 2017/01/20(金) 14:51:53 

    冬になると動悸が多くなりますね。私は治療中ですが、疲労やストレスが溜まったり風邪をひいたり 生理前や生理中、激しい運動をした次の日などに我慢できないくらいの動悸がでてしまい具合が悪くなります。
    その日ずっと安静にしていて、次の日に やっと治る感じです。

    +38

    -1

  • 32. 匿名 2017/01/20(金) 14:57:42 

    朝起きた時、ねるとき、動悸と、耳の中の動悸がすごい。心療内科通ってるけど長々よくならない。

    +29

    -1

  • 33. 匿名 2017/01/20(金) 14:58:50 

    座っている時、上半身が揺れる程の激しい動悸がします。不安…

    +16

    -1

  • 34. 匿名 2017/01/20(金) 14:59:08 

    寝る時とかお風呂入る時耳の中でドクドク脈打ってて……なんだろう?と思ったらバセドウだった(;ω;)
    つらーい。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2017/01/20(金) 14:59:16 

    動悸で悩んで半年近くになる。

    子供の頃から緊張しやすくてドキドキしょっちゅうしてたんだけど、半年前に尋常じゃない位激しい動悸がして過呼吸になって死の恐怖を感じてから毎日動悸が気になる

    酷い時は動悸、目眩、嘔吐、震えでパートも行けなくなって辞めた。

    何も考えないようにしても、好きな所へ出掛けても動悸から具合悪くなるから外出するの嫌になっちゃった

    +42

    -1

  • 36. 匿名 2017/01/20(金) 15:00:52 

    動悸始まると咳でます。むせる感じですよね。
    安静にしてても出るし、買い物行ってても仕事中でも。対処の仕方が分かりません。

    +17

    -2

  • 37. 匿名 2017/01/20(金) 15:07:35 

    眠ろうと横になると背中とか頭が動悸で揺れてて気になって寝付けない。
    眠りにつく瞬間にドクドクドクってしてハッと起きる
    寝てる間は歯ぎしりがすごいって言われた
    背中と肩首が常に凝ってる気がする

    +35

    -2

  • 38. 匿名 2017/01/20(金) 15:08:33 

    頻脈で安静時でも120~150回あって、ホルター心電図の結果、洞性頻脈と診断されました
    脈拍を下げる薬を飲んで今は安定してます
    動悸のときは心臓が飛び出るんじゃないかってくらいドッキドキして苦しい

    +18

    -3

  • 39. 匿名 2017/01/20(金) 15:18:17 

    >>17
    喉のその不調、わたしはストレスや強い不安を感じている時に出ます。数ヵ月続くこともあります。
    心臓のバクバクも同じ理由で起こります。

    +11

    -1

  • 40. 匿名 2017/01/20(金) 15:25:00 

    動機かどうか分からないけど、ずっと心臓がうるさくて眠れない。ドン......停まってる?ハアハアって感じで
    病院行くべきかね?

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2017/01/20(金) 15:26:39 

    動悸つらいですよね・・・自律神経が乱れている動悸だとしたら
    運動でかなり私は改善しました。筋力はありますか?
    主にふくらはぎらしいんですが。
    私はずっと事務職だしヨガは好きでしたが運動は全くでした。

    筋肉がないひとって全身に血を送るポンプが弱いから
    その分心臓が一生懸命動いてすごく負担がかかるらしいです。
    医者に運動して苦しくなることしなさいって言われました。
    あまり激しく動くとパニックっぽくなるので少しづつ
    すごーくゆっくりジョギングしたり神社の階段上ったりしました。

    +23

    -1

  • 42. 匿名 2017/01/20(金) 15:27:55 

    人に文句付けられたとき言い返すと動悸がやばいです

    +28

    -0

  • 43. 匿名 2017/01/20(金) 15:28:12 

    生理前になります。
    これもPMSの一種?そろそろ生理なるから動悸もきそう…

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2017/01/20(金) 15:30:58 

    まさに最近動悸と息切れで悩んでいました。
    更年期らしく生理が遅れてるのと、生理前は良く息切れしていたので強く出ている気がします。
    ホルモン治療が出来ないので、漢方薬か自律神経の薬を飲むしかないのかな。

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2017/01/20(金) 15:33:43 

    動悸が酷くて、総合病院を受診しようと受付中に そのまま倒れた。
    肺高血圧症という 難病だった。。。
    40の子育てに悩む主婦です。。。

    一度 大きい病院で、カテーテル検査をされては?
    私は、また、三ヶ月後にカテーテル検査です。

    心臓が70代だと言われ、驚きました。
    お大事に。。。

    +22

    -1

  • 46. 匿名 2017/01/20(金) 15:40:41 

    数年前に、頻脈で倒れた。原因はストレスだと言われた。
    最近また頻脈と動悸が頻発したから検査したけど、何も問題なし。甲状腺の検査も同時にしたけど、こちらもクリアー。
    24時間つける心電図をとったんだけど、医者いわく確かに脈の乱れはあるけど全体の8%以下なら問題ないという診断がつくらしいです。

    動悸や頻脈のまえの前兆症状ってありませんか?
    私はこめかみからリンパ腺、肩辺りまでがキューっと締め付けられる感じがします。動悸よりも、その前兆症状の方が嫌だ…

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2017/01/20(金) 15:45:52 

    私はうつ、不安神経症だから、時々
    ドクン!!ってなるときあるよ(T ^ T)
    死ぬんじゃないかと思うが、まあ、元気だわ。笑

    +13

    -1

  • 48. 匿名 2017/01/20(金) 15:47:11 

    眠る前になるって人多いけど私もです。
    明日の朝死んでないよねって不安になるときもある。

    こういう記事読んでるときも意識しすぎて動悸するからなるべく考えたり目に触れないないようにしてるけど、ついトピ開いちゃった。

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2017/01/20(金) 16:04:04 

    主です。採用ありがとうございます。

    ちなみに24時間機械つけっぱなしのホルター?もやりました。
    バセドウ、甲状腺の血液検査もしました。大丈夫でした。

    不眠、不安感はあります・・・

    自律神経からくるもの?なのでしょうけど、ハッキリと治し方が分からなくてますます不安になります。

    2歳と3歳の子供がいるので、疲れは自覚しています…

    動悸、本当に辛いですよね。

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2017/01/20(金) 16:21:25 

    貧血かもよ

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2017/01/20(金) 16:26:02 

    妊娠中の動悸もあります‼ホルモンバランス、自律神経の乱れらしくて漢方と気の持ちようでなんとか落ち着いてきました‼動悸がしたら氷を舐めると落ち着きます

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2017/01/20(金) 16:30:10 

    >>43
    私も今月生理前から動悸がありました。
    いきなり不安になったり、運転するのも怖くなったりだるくて動けなくなりました。
    生理が終わったら動悸もしなくなったけど、また来月もあるのかなと思うと不安になります。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2017/01/20(金) 16:35:14 

    うちの母がそうだったんだけど、すごい動悸で更年期と診断されたり狭心症と診断されたりで薬ずーっと飲んでたけど結局分かりにくい位置の腫瘍だったよ。
    最初の診断から10年以上経ってて、腫瘍は直径14cmまで大きくなってた。
    幸い良性のものだったみたいで再発とかはしてない。
    もし、薬飲んでも改善しないならそういうのも疑って検索してみて欲しい。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2017/01/20(金) 16:48:38 

    39歳です、35の時不調で婦人科に行きましたら血液検査をし、若年性更年期でした。

    その頃から今も、のぼせ、動悸、諸々辛いです。

    心臓系ではなかったら婦人科を受診して下さいね!

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2017/01/20(金) 17:33:27 

    >>53
    ちなみにどこに腫瘍があったんですか??

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2017/01/20(金) 18:05:25 

    >>55
    >>53です。検査してみて下さいと書き込んだつもりが検索になっていました(^_^;)
    場所は副腎です。検索する場合は褐色細胞腫で調べてみて下さい。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/01/20(金) 19:45:34 

    >>29
    脈が1つ飛んで、それを取り戻すようにと、とん!と強めに打ちますよね。
    心筋梗塞とか不安でしたが理由が分かり安心してストレスから解放されたら
    症状が少し収まりました。
    でもしばらくしたらまた始まり、その時はのどが詰まるのと胸やけの症状もあって。
    そしてほぼ食後に動悸がひどくなるのです。
    それで胃カメラをしたら逆流性食道炎がありました。
    胃の入り口の締まりが悪くなり、食道まで胃酸が上がります。
    食道は心臓の後ろにあるため、胃酸が上がるたび心臓を刺激して動悸の症状が
    出るそうです。
    H2ブロッカー配合の、胃酸過多を緩和する薬を飲んだら動悸まで
    しなくなりました。
    カフェイン、炭酸、お酒、油分、香辛料をたくさん摂らないようにしています。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2017/01/20(金) 21:42:07 

    冬の通勤中によく動悸が激しくなる、、
    あと好きな人のこと考えるとそうなる
    ドキドキじゃなくて動悸が激しくなる
    心臓の病気なのかなー、、

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2017/01/20(金) 22:10:10 

    40代です。動悸と期外収縮により、パニック障害併発してます。普段は90くらいのやや頻脈。
    ストレスにより、1日1回は期外収縮がでます。一瞬、死ぬかと思いますが、循環器の先生からは、心臓疾患がない限り期外収縮では死なないと笑われました。
    でも不安が強く、振り回されています。
    考えないようにすればするほど、気になってまた頻脈、期外収縮がでます。

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2017/01/20(金) 22:41:36 

    私も医者に笑われました
    え?死にそうなの?失笑
    って
    こっちは本気で死ぬんじゃないかと思って恐怖だったのに

    他の病院で症状話したら、なんだろうね〜?って言われるし
    こっちが知りたくて病院行ってるのに

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2017/01/20(金) 23:47:47 

    4年前動悸が気になりすぎて過換気症候群になった。
    それから動悸がしたときはデパスを飲むようにしている。
    お腹がいっぱいでも動悸になることあるよ。と医者に言われた。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2017/01/21(土) 00:19:55 

    食後は動悸が凄くて横になる

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2017/01/21(土) 00:43:28 

    以前PTSDを患った時に、最初の症状が夜になると動悸がひどくなりました。
    しばらく通院して良くなりましたが、今も風邪をひいたり、強い緊張や不安を感じると同じような症状が出ます。
    今現在も風邪をひき、鼻が詰まって息が出来ないという不安感からか、ちょっとしたパニック症状が出たので病院に行きました。

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2017/01/21(土) 08:57:27 

    >>49 胸痛はありますか?

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/21(土) 08:58:29 

    >>62 食後って血圧か血糖値が上がってるんじゃないのかな?

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/02/10(金) 21:03:29 

    最近動悸あります。


    寒い時に心臓がブルブル力入る感じわかりますか?

    あの感じが常にあります。


    大きい病院の循環器科か
    個人の循環器科かどちらがいいでしょうか?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード