ガールズちゃんねる

3、4歳児のお母さまお話しませんか?

326コメント2017/01/25(水) 09:44

  • 1. 匿名 2017/01/20(金) 12:14:46 

    5、6歳児のトピックがあったので、3、4歳児でもお話しませんか?

    うちの4歳の息子はまだリズムよく縄跳びが出来ていないのに、本人は出来たと思っています。

    +109

    -28

  • 2. 竜 2017/01/20(金) 12:15:27  ID:Ay9f4ofdLq 

    バブー

    +9

    -24

  • 3. 匿名 2017/01/20(金) 12:15:40 

    春から入園だけど子供のことと同じくらい付き合いが心配…

    +467

    -8

  • 4. 匿名 2017/01/20(金) 12:16:08 

    ペラペラすごく喋るようになってきた!

    +219

    -13

  • 5. 匿名 2017/01/20(金) 12:16:29 

    言葉が片言です。べらべら話が出来る子を見ると、少々不安になります。

    +217

    -9

  • 6. 匿名 2017/01/20(金) 12:16:39 

    3歳になった娘は全くいう事を聞きません。

    +438

    -6

  • 7. 匿名 2017/01/20(金) 12:16:41 

    3、4歳児のお母さまお話しませんか?

    +73

    -4

  • 8. 匿名 2017/01/20(金) 12:17:03 

    4歳。

    何かにつけてウ〇コウ〇コ~
    替え歌に使ったり。
    うるさい....

    +400

    -6

  • 9. 匿名 2017/01/20(金) 12:17:31 

    遊び相手するのも力仕事になってきた
    体に登られると本っ当に重い

    +348

    -6

  • 10. 匿名 2017/01/20(金) 12:18:06 

    動くぬいぐるみだと思って、時折接してしまう。ぬいぐるみ体形の4歳の男児です。

    +28

    -15

  • 11. 匿名 2017/01/20(金) 12:18:44 

    よく、魔の2歳児、悪魔の3歳児って言うけど、本当にそうだった。
    3歳が一番ワガママで聞き分けが悪い。
    2歳なんてまだ可愛かったよ。
    4歳になったら、少し落ち着いたけど、まだワガママは言う。

    +471

    -9

  • 12. 匿名 2017/01/20(金) 12:19:50 

    犬は1日一回散歩に行くし、うちの子も外に出してやろうかなという気持ちで、外遊びに行く。

    +82

    -6

  • 13. 匿名 2017/01/20(金) 12:20:02 

    4歳息子。

    仮面ライダーに夢中。
    私が悪者役をやらされる。キックやらパンチやら何気に痛いし疲れる(泣)
    つい最近まではアンパンマンだったのになぁ~

    +232

    -5

  • 14. 匿名 2017/01/20(金) 12:20:05 

    3歳半。
    とにかくよく喋るようになりました(^o^)だから二歳の時より楽です!
    言う事も聞いてくれるし、公園でも楽しそうに体を動かしてよく遊びます(*^^*)

    +196

    -12

  • 15. 匿名 2017/01/20(金) 12:20:17 

    三歳検診で、でんぐり返しでぎすかって聞かれたけど、全然できない。
    みんなできるのかな?

    +75

    -48

  • 17. 匿名 2017/01/20(金) 12:20:27 

    3歳娘。おしゃべり上手!つたない話し方なのに口調や語尾は私に似ておばちゃんくさい時がある。笑

    +178

    -6

  • 18. 匿名 2017/01/20(金) 12:20:39 

    4歳娘は「お野菜食べないと太っちゃう」とよく言う
    美意識高~い
    お母さんは低~い

    +243

    -7

  • 19. 匿名 2017/01/20(金) 12:20:54 

    >>15
    できますか

    +11

    -2

  • 20. 匿名 2017/01/20(金) 12:21:10 

    骨が固すぎる。親とくっつきたい年頃だと思うけど、私には痛くてやめてもらいたい。

    +15

    -8

  • 21. 匿名 2017/01/20(金) 12:21:22 

    4歳、年少男の子です。
    話し出すときにどもってしまいます。
    お友達と上手に遊べず、浮いてるような感じです。
    本人は幼稚園は楽しいみたいで元気に行ってますが。
    でもなにか我慢しているような無理しているような、それを上手に私が理解できなくて毎日凹んでいます。
    みんなと同じ事ができず責めてしまったり、友達と遊ぶように強要してしまったり、ダメな母親で最近そのことばかり考えてます。

    +330

    -5

  • 22. 匿名 2017/01/20(金) 12:21:54 

    4歳ですが、めちゃくちゃ甘えん坊。女の子です。
    抱っこして~も言うし、私がちょっと落ち着いて座るといちいち膝の上に来ます。
    女の子ってもっとマセてるんじゃないのかな?

    +264

    -9

  • 23. 匿名 2017/01/20(金) 12:21:57 

    うちの子なんか、「野菜から先に食べる」って言うよ
    お母さん意識低いわ

    +50

    -10

  • 25. 匿名 2017/01/20(金) 12:22:58 

    4歳男の子。
    めっーーーちゃワガママ。
    甘えん坊、そして、、、、泣き虫。
    おしゃべり魔。常に喋ってる。
    母は疲れるぜ!

    +311

    -2

  • 26. 匿名 2017/01/20(金) 12:23:02 

    >>16
    え、寝てるすぐ隣でしてたんですか?
    別室でしたほうがいいですよ。4歳なら記憶に残ってしまいそう…

    +26

    -2

  • 27. 匿名 2017/01/20(金) 12:23:19 

    >>24

    長い

    +51

    -6

  • 28. 匿名 2017/01/20(金) 12:23:35 

    >>14
    娘はバタンという感じのでんぐり返しになります。
    娘が通っている幼稚園では、年中さんがでんぐり返しの練習をしていますよ。

    +17

    -4

  • 29. 匿名 2017/01/20(金) 12:23:56 

    3歳男の子です。
    ○○はエグゼイドだから、ママはプリキュアね!と戦いごっこが始まります。

    +102

    -1

  • 30. 匿名 2017/01/20(金) 12:24:04 

    甥っ子が3歳だけど幼さと大人顔負けなとこがありかわいい。

    娘中3、息子中2。
    ハァ~(*^^*)

    +45

    -4

  • 32. 匿名 2017/01/20(金) 12:24:09 

    書き込もうと思ってきたけど釣り狙いな鬱陶しいコメばっかりだから退散。

    +45

    -7

  • 33. 匿名 2017/01/20(金) 12:25:08 


    歌が上手い

    +3

    -4

  • 34. 匿名 2017/01/20(金) 12:25:18 

    ○○君と結婚する
    最近○○君が結婚しようと言ってくれない
    ××君と結婚することにした

    OLか!

    +220

    -7

  • 35. 匿名 2017/01/20(金) 12:25:56 

    4歳になるとだいぶ落ち着くよねー
    やっぱり3歳までの親の関わりは重要だと思う

    +143

    -10

  • 36. 匿名 2017/01/20(金) 12:26:17 

    逆立ちと手押し車がブームの4歳がいます。
    手押し車の足を持つのが、結構大変。

    +10

    -4

  • 37. 匿名 2017/01/20(金) 12:27:04 

    4歳娘。おませ、お喋り。
    1日中何かしら喋ってる。
    ファッションにも煩くなってきて
    やたらピンクを選ぶ‼︎

    +150

    -4

  • 38. 匿名 2017/01/20(金) 12:27:54 

    >>15
    私の地域は、名前と歳が言えるかを聞かれました!
    でんぐり返しを出来るか聞くところもあるんですね!

    +11

    -1

  • 39. 匿名 2017/01/20(金) 12:28:14 

    >>22さん、うちは春に4歳になる娘ですが、未だに抱っこ抱っこ、ママこっちおいで、と私にベッタリで家事が全くはかどらずにイライラします。旦那もこの状況を知っているので、部屋が汚くても洗濯ものが畳まず山になっていても黙認してくれています。
    上に、男の子が2人いますが、こんなに甘えん坊ではなかったです。

    +43

    -2

  • 40. 匿名 2017/01/20(金) 12:28:18 

    習い事をしているお子さん、いますか??

    +35

    -10

  • 41. 匿名 2017/01/20(金) 12:28:50 

    4歳女の子です。
    まだお昼寝をします。家事してて下の2歳の子の声しかしないなーと思ってたらひどいと三時間くらい寝ます。よっぽどのことがない限り、夜もきちんといつもの時間に寝ます。
    幼稚園で寝てしまわないか春から入園なので心配です

    +113

    -7

  • 42. 匿名 2017/01/20(金) 12:29:21 

    3歳半 お正月からかかったインフルのせいで 昼夜逆転が中々直らない
    朝早くに起こしても お昼寝が長くなって 就寝も遅くなり 起床時間も遅くなる
    日々寒くて 外で身体を動かしてないせいかな

    +27

    -3

  • 43. 匿名 2017/01/20(金) 12:29:38 

    4歳女の子。
    最近、園に着ていくトレーナーを2パターンしか着てくれなくて、1日おきに同じ服w
    他にもあるんだよ。
    先生には、もう少し服買ってあげてとか思われてるのかも。

    +149

    -6

  • 44. 匿名 2017/01/20(金) 12:29:58 

    3歳3ヶ月の娘。
    名詞と接続詞の境目を間違えて覚えていて、
    血が出た→チガ(が)でたね〜
    コンビニ行く→コンビ に行こっか
    ポテトサラダ→ポテトサラ だ!

    今少しずつ正確に教えています笑。

    +139

    -5

  • 45. 匿名 2017/01/20(金) 12:30:41 

    >>16
    私は3歳で両親のを観たけど脳裏に焼き付いている。別室にしてください。

    +32

    -6

  • 46. 匿名 2017/01/20(金) 12:30:45 

    大きめの4才女児。
    食が細くて、ラーメン屋さんに行っても1人前頼まなかったら店員ににらまれた。
    クラスにうちの子より大きい子が3人いるけど、小2位に見える。
    でも、精神的には4、5才だからまだ抱っこしてほしいよね。なんだかねぇ。

    +48

    -4

  • 47. 匿名 2017/01/20(金) 12:31:01 

    >>31
    まとめに載ってるネタじゃん

    +18

    -4

  • 48. 匿名 2017/01/20(金) 12:31:30 

    かわいい、ピンク、オシャレ、スカート、素敵、は自分のためにある言葉だと思っている4歳女の子

    +98

    -7

  • 49. 匿名 2017/01/20(金) 12:31:38 

    >>24
    ごめん。
    パッと見の変な長文とラストの《俺》を見て反射的にマイナス押しちゃったけど言ってる事ちゃんと見たら謝りたくなった。
    災難だったね。

    +6

    -17

  • 50. 匿名 2017/01/20(金) 12:32:00 

    とにかく可愛い!
    お父さんがメロメロになる時期ですね

    +21

    -3

  • 51. 匿名 2017/01/20(金) 12:32:13 

    もうすぐ4歳だけどもう115センチ19キロでさーおっきすぎるよね??
    これでじゃれて駆け寄られたりしてこっちが倒れるわ!

    +113

    -3

  • 52. 匿名 2017/01/20(金) 12:32:20 

    >>8
    ママ達が出産ラッシュだから、ウンコ、チン○、「赤ちゃんどうやってできるのぉ?」ばっかり。

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2017/01/20(金) 12:32:25 

    平仮名を読めるようになったと思ったら、もう書いている。
    書き順はメチャクチャだけど、自信たっぷりの表情。

    お友達に完成された字をかける子がいて、4歳の個人差凄いなあと感じる。

    +40

    -4

  • 54. 匿名 2017/01/20(金) 12:33:15 

    >>49
    グォ〜!!
    まとめネタかよ!!
    やられた。

    +1

    -2

  • 55. 匿名 2017/01/20(金) 12:34:11 

    うちの3歳娘ダンスや歌が好きで恋ダンス完全マスターしました(๑˃̵ᴗ˂̵)

    +33

    -0

  • 56. 匿名 2017/01/20(金) 12:34:50 

    3歳半の息子。
    魔の2歳児はそれほどでもなかったけど、ここに来て悪魔というか怪獣になってきました。

    そして少し前までは、Eテレ大好きでわんわん♪ムテキチ♪ガラピコー♪だったのに、今やすっかり戦隊モノに夢中……。

    +73

    -0

  • 57. 匿名 2017/01/20(金) 12:34:54 

    もうすぐ4歳なのにひらがな読めない…
    もう少ししっかり教えるべきだったかなと反省

    +6

    -34

  • 58. 匿名 2017/01/20(金) 12:35:13 

    来月4歳になる、娘がいます!
    毎日寝言がすごいw
    幼稚園の夢ばっかりみたいで
    〇〇ちゃん遊ぼーよーってよく言ってるw
    冬休みの間が特にすごかったw
    早く幼稚園行きたかったのだろうか・・・

    +26

    -1

  • 59. 匿名 2017/01/20(金) 12:35:19 

    先日顔面パンチされました。
    女の子なのに

    +10

    -3

  • 60. 匿名 2017/01/20(金) 12:35:38 

    >>51
    ほんと、大変だよね。
    一人でできないこともまだまだ多いのに。
    クラスの女の子3人は4才で20キロ越えやし。

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2017/01/20(金) 12:36:19 

    >>43
    うちもです!!2着のローテーションです。
    穴が空いても、「もったいないからまだ着る」と言われる。
    服を買いに行っても買おうとしない。
    雨の日や食事で服を汚した時が本当に困る!!

    +30

    -1

  • 62. 匿名 2017/01/20(金) 12:36:58 

    最近、私のウェディングドレスを着た写真を見つけてきて、「○○も結婚式する」って。
    「誰と幼稚園の○○ちゃんと?」って聞いたら「ママ、○○と結婚してください!」って
    メロメロ\(^o^)/
    まだまだ、甘えん坊な4歳児です。
    この瞬間を大切にかわいい記録として覚えておきたいです。

    +67

    -0

  • 63. 匿名 2017/01/20(金) 12:37:09 

    毎日幼稚園のお友達にお手紙書いてます
    内容は絵手紙だけど(笑)
    のり付けも変なとこにしちゃうから手紙が読めない(笑)

    +43

    -0

  • 64. 匿名 2017/01/20(金) 12:38:00 

    今月で3歳 春から幼稚園
    今日説明会行く凄く面倒!!
    オムツもまだ外れてない(´;ω;`)

    +129

    -6

  • 65. 匿名 2017/01/20(金) 12:38:07 

    >>53
    うちはなにもしてないけど、隣の席の男の子のおうちが熱心で、「○○君、ピアノでメヌエット弾けるよ」って刺激されて、がんばってる、ありがたい。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2017/01/20(金) 12:38:27 

    ウチは逆にチビすぎる。女の子です。
    年末に4歳になりましたが、身長は92.7の体重13キロ。
    参観や運動会で見ていても、我が子は埋もれちゃってる....

    +85

    -0

  • 67. 匿名 2017/01/20(金) 12:39:07 

    4歳3ヶ月男児平仮名の読みはだいぶできるようになったけど書きは全く…
    というか絵もようやく2歳位の子が書くような顔の絵をようやく書けるようになったんだけど大丈夫なのかな

    +69

    -1

  • 68. 匿名 2017/01/20(金) 12:40:01 

    >>40
    うちは幼稚園にはいってすぐ5月から英語教育通わせてます。おしゃべり好きでおませな女の子なので覚えもはやいかなーと

    年子の弟も4月から幼稚園ですが、
    こっちはまだまだ、日本語すらままならないし、男の子特有のわけわからないかんじ。
    超マイペースだし、
    当分習い事は難しそうです。
    年中になるころ考えます?考えます

    +2

    -5

  • 69. 匿名 2017/01/20(金) 12:40:14 

    字が読めるようになると、ごまかしが効かなくなるような。
    絵本、文、飛ばして読んでます。

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/20(金) 12:40:49 

    >>67
    ええ!4歳でよめるの?!すごい!!

    +75

    -19

  • 71. 匿名 2017/01/20(金) 12:41:17 

    よく喋る!注意してくる!パパに労いの言葉をかける(笑)ドレッサーで髪をクシでといてみたりカチューシャしたり指環したり着たい服を注文してくるし何でも可愛いと言う!毎日ママ、パパ大好きと言ってくれてテンション高くてわんぱく娘♪暴れたりワガママ言ったり泣き叫ぶ時もあるけど下の子想いなお姉ちゃんになった~(*^^*)

    +18

    -1

  • 72. 匿名 2017/01/20(金) 12:42:00 

    4歳男子。春から年中さんで入園。集団生活できるか、給食ちゃんと食べられるか、お友達と仲良くできるか色々心配!

    +46

    -0

  • 73. 匿名 2017/01/20(金) 12:43:16 

    女の子なのに、全然マセてない。それどころか幼い感じがする。
    お洒落にもあまり興味がなく、髪を結ぶ事も好きじゃないみたい。なので伸ばす事は諦めて常にボブです。
    髪飾りとかもいらないらしい。

    +31

    -0

  • 74. 匿名 2017/01/20(金) 12:43:55 

    >>40さん
    今4歳の娘がいます。
    3歳の時から英語教室に通っています。
    日本語より英語に興味あるようで自ら行きたい!!と行って入学させましたが今でもルンルンで、通ってます。
    日本語はぎこちなくて、ルー大柴状態です。

    わぁ!今日はレイニー!だねぇ!とか、こんな感じです(´+(エ)+`)

    +7

    -19

  • 75. 匿名 2017/01/20(金) 12:44:55 

    >>24まず長いんだよ!略せ

    +3

    -3

  • 76. 匿名 2017/01/20(金) 12:44:58 

    3歳女の子。
    赤ちゃんの時ももちろん可愛かったけど、最近はお喋りが上手でずーっと喋ってて舌ったらずなのが本当に可愛い。
    お喋りは上手だけどオムツがなかなか取れなくて苦戦してます。

    +54

    -5

  • 77. 匿名 2017/01/20(金) 12:45:07 

    今日雨が降ってるんですが「お日さまと雲さんがケンカしてるんだね」って言われて、かわいいなぁって思った

    +41

    -1

  • 78. 匿名 2017/01/20(金) 12:45:17 

    え?4歳で20㎏??
    それって普通なの?

    +18

    -8

  • 79. 匿名 2017/01/20(金) 12:45:30 

    >>21
    うちはこだわりが強くて参ってしまってたけど、思いきって発達障害の本読んだら対処法あって、少し楽に。
    発達障害かどうかわからないけど、無駄に怒らないのも大事かなって思った。

    +18

    -0

  • 80. 匿名 2017/01/20(金) 12:46:59 

    >>44ごめん 笑が止まらないw

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/01/20(金) 12:46:59 

    来月で3歳になります!
    オムツまだ全然とれてません(;_;)
    みなさん お蕎麦はあげてますか?

    +86

    -8

  • 82. 匿名 2017/01/20(金) 12:47:27 

    まさに3歳と4歳の女児がいます。

    だんだん手がかからなくなってきてかなり楽だなーと最近思う
    お手伝いもたくさんしてくれるし助かってます。

    私の叱る時の口調マネして兄に怒ってるの見ると、あぁー女子だなと(笑)

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2017/01/20(金) 12:48:02 

    もうすぐ4歳になる息子は、仮面ライダーなどには興味がない。Eテレで土曜日に放送されている『クラシカロイド』にハマって見てます。
    なんでもよく食べて、いつまでも食べてる。体重は標準。羨ましいです。

    +22

    -0

  • 84. 匿名 2017/01/20(金) 12:48:42 

    オムツ取れた。ふぅ~
    半年かかったぜぇ

    +35

    -0

  • 85. 匿名 2017/01/20(金) 12:48:45 

    4歳の次女はプリキュア大好き。お喋りは長女の時や普通の4歳児と比べると遅めだけど、自分なりに色々話し掛けてくれて凄く可愛い。私たち夫婦に似ず人見知りしない社交的な子

    +7

    -2

  • 86. 匿名 2017/01/20(金) 12:48:49 

    >>78
    小さい子から順番に並ぶと、すっごく小さい子が3人、平均がずっといて、最後に飛び抜けて大きな3人女の子。
    うちは足が細長くて靴のサイズが19です。横がガバガバ。

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2017/01/20(金) 12:48:49 

    年少の女の子です。
    園では、先生にくっついている事が多いらしく、お友達よりも先生と、もしくは一人遊びが好きみたいです...

    +31

    -0

  • 88. 匿名 2017/01/20(金) 12:52:08 

    3歳になったばかりの女の子。
    先日からイヤイヤ期に入ったみたいです。
    何してもイヤー。ママがいいー。
    しんどいです。
    これを超えたら天使になるはずと思って頑張ります。

    +24

    -0

  • 89. 匿名 2017/01/20(金) 12:53:09 

    幼稚園は来年からだからあと一年以上一緒
    さっむいっつーのに、公園行こうよーと誘ってくる。寒いからいけれんと言うと、上着たら寒くないよー行こうよーと…

    +2

    -12

  • 90. 匿名 2017/01/20(金) 12:54:02 

    >>21
    うちも4歳の年少ですがそんな感じです
    結構浮いてます笑
    でも本人は気にしてないみたいなので性格だと思ってます
    幼稚園に行きたくないと言ったことは1度もないし楽しそうにはしているのであまり心配しすぎもよくないですよ(^^;;
    子どもにしか分からないこともあるみたいですし

    +31

    -1

  • 91. 匿名 2017/01/20(金) 12:54:43 

    うちは103センチ、20キロ越えて医師から「体重の様子をみていきます」といわれました。
    食事量を見直し中です!

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2017/01/20(金) 12:54:53 

    3歳半女児。

    96センチ、14キロ

    +27

    -5

  • 93. 匿名 2017/01/20(金) 12:55:52 

    年少娘
    お手伝いが大好き しかもけっこうちゃんとやるからなかなか役に立つ
    トイレットペーパー替えたり、お皿下げたり、お風呂の蓋したり、この子は本当に私の子かい?といつも思う

    +40

    -3

  • 94. 匿名 2017/01/20(金) 12:56:24 

    3歳3ヶ月の息子。
    今までオシッコはトイレで出来ていてあとはう○ちだけ、というところまでトイトレ進んでいたのに、年末に胃腸炎になってからトイレで一切しなくなってしまった。
    2年保育の幼稚園予定なのであと1年の猶予があるけど、幼稚園入園までにトイトレ完了させられるか自信がない。
    周りはみんなオムツが外れているので焦りまくってます。
    私の誘導の仕方が悪いのかな?と反省してみたり。

    +36

    -0

  • 95. 匿名 2017/01/20(金) 12:57:54 

    うちもひらながな読めないですよ!
    本人が興味なきゃ意味がないと思って

    +42

    -3

  • 96. 匿名 2017/01/20(金) 12:58:53 

    >>57やっぱりマイナスですよね
    本はたくさん読んでるんですが、これから頑張って教えようと思います

    +3

    -8

  • 97. 匿名 2017/01/20(金) 12:59:26 

    3歳3ヶ月の娘
    3歳前からひらがな読み始めて
    今はカタカナもほとんど読める。
    だけどオムツが全く外れそうにない。

    +12

    -11

  • 98. 匿名 2017/01/20(金) 12:59:37 

    4歳ですが、いい間違いがまだまだあって可愛いなあ~と思ってしまいます。
    エレベーターをエレベーパー、シートベルトをシーベルトっていいます。

    +21

    -1

  • 99. 匿名 2017/01/20(金) 13:00:02 

    女の子なのに気に入らないことあると猛獣のように手がつけられない

    末っ子で甘やかしてしまった

    +20

    -1

  • 100. 匿名 2017/01/20(金) 13:00:16 

    うちは字が読めるっていうより
    字体を覚えてるって感じです
    お店の看板とかよく覚えてますよね
    マックとかイオンとか特に

    +62

    -0

  • 101. 匿名 2017/01/20(金) 13:02:54 

    幼稚園終わると、幼稚園ごっこを永遠としている。

    子供は幼稚園での話をあまりしてくれないが、幼稚園ごっこを通してかなり詳しく幼稚園での出来事と幼稚園の先生の凄さがわかる。

    +32

    -2

  • 102. 匿名 2017/01/20(金) 13:02:55 

    4歳息子(幼稚園年少)
    お月さま→おひめさま
    お参り→おまわり
    バランスボール→バランッスボール
    まだまだ滑舌が悪く、言い間違いが多いです笑

    +9

    -1

  • 103. 匿名 2017/01/20(金) 13:03:46 

    4歳娘。チューを拒否されます
    ママはパパにしてって

    +6

    -6

  • 104. 匿名 2017/01/20(金) 13:04:20 

    幼稚園は来年からにする予定だけどもうあと1年かと思うと最近淋しくてしょうがない
    かなりお喋りなのに人前ではもじもじそれも含めて可愛くてしょうがない

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2017/01/20(金) 13:04:33 

    4歳の娘は一日中おしゃべりしてます…ニュースとか聞こえないから時々「ちょっと静かにしてー」と言うと「わかった!静かにしてるねっ!うるさくしてごめんねっ!今から静かにするねっ!おかあさーん今日ね幼稚園でねっ!」って静かにする気配がまったくない

    +123

    -1

  • 106. 匿名 2017/01/20(金) 13:07:17 

    3才3カ月です!
    仮面ライダーエグゼイトにはまり映画を見てからゴースト、ドライブもはまってます。

    4月から入園ですが早期保育を週3で行って幼稚園に行く練習してます。
    入ったばかりはオムツだったんですが幼稚園でパンツで過ごす練習をしてもらったおかげで寝る前までは今はパンツです!

    皆さんお家で何か勉強させてますか?
    旦那に勉強させろって言われてます。。。

    +3

    -13

  • 107. 匿名 2017/01/20(金) 13:08:17 

    もうすぐ3歳の男児の母です。
    今行ってるプレは母子一緒だから幼稚園は私と行くものだとおもってる。
    お母さんは行かないよ!って言ったら今から行きたくないの連発。

    ほぼ外れていたオムツも下の子が生まれたとたんオムツに戻ってトイレにいくのも嫌がっていかなくなってしまった。


    なかなか難しいですね。

    +57

    -1

  • 108. 匿名 2017/01/20(金) 13:09:05 

    アンパンマンブームがまだ続いている4歳児。
    よく飽きないなー

    +26

    -0

  • 109. 匿名 2017/01/20(金) 13:09:28 

    妖怪ウォッチのカンチくんを見て、
    娘→この子好きー!この子なんていうの?
    私→カンチくんて名前だよ〜。
    娘→そうなのー?この緑の子は誰?
    私→ん?カンチくんでしょ?
    娘→そうなのー?この子好きー!ママ〜、この子なんていうの?
    延々と同じことを聞かれる(笑)

    +39

    -2

  • 110. 匿名 2017/01/20(金) 13:09:51 

    >>106
    4歳の子供に「足し算の本買ってほしい」と言われました。

    お兄ちゃんのドリルが羨ましいみたいです。年中になったら買おうかな。

    +19

    -0

  • 111. 匿名 2017/01/20(金) 13:12:40 

    >>110
    足し算すごい!

    +23

    -0

  • 112. 匿名 2017/01/20(金) 13:13:18 

    もうすぐ4歳です!ワガママ言い放題で「もう疲れた!ママは知ーらないっと!」と怒ったらあとからトボトボ来て「ママ、ごめんね?」と言ってくる→またすぐギャーギャー言いだす→「もう!さっき言ったじゃん!」の繰り返しで本当に疲れて来た…皆さんも同じような感じでしょうか?

    +120

    -1

  • 113. 匿名 2017/01/20(金) 13:15:41 

    来年から幼稚園の息子
    どうなる事やら。

    +23

    -3

  • 114. 匿名 2017/01/20(金) 13:16:39 

    なまなげと三輪明宏を怖がっている

    +36

    -0

  • 115. 匿名 2017/01/20(金) 13:17:27 

    >>106
    うちは幼児向けの「マネするだけで絵がうまくかける本」みたいなのを買ってあげてるよ。子供は「お勉強しよっと!」と言って絵を描いてるwとりあえず紙と鉛筆に慣れる所からかなと

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2017/01/20(金) 13:18:24 

    4月から入園です
    ママ友付き合いのトピ見ると怖くなる


    4月から入園の方着て行く服など決まりました?

    +43

    -2

  • 117. 匿名 2017/01/20(金) 13:18:44 

    3歳娘です。
    上2人お姉ちゃんがいるので、とても口が達者で外で変な汗をかくことも多いです^^;
    でも可愛い盛りです!
    お姉ちゃんたちが反抗期になりつつあるので、私には癒し系アイドルです!!

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2017/01/20(金) 13:19:06 

    >>115
    参考になります

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2017/01/20(金) 13:19:46 

    >>67
    うちの上の子も4歳で平仮名カタカナ読めるようになったけど、完璧に書けるようになったのは5歳くらいでしたよ~子供って自然に覚えるからそのうち気付いたら書けるようになってると思います☆

    +13

    -2

  • 120. 匿名 2017/01/20(金) 13:21:49 

    3歳2ヶ月の息子。
    来年から幼稚園なのに甘えん坊。
    私が座椅子に座っていると膝に座る、抱っこをせがむ(しかもなぜか首のすわっていない赤子を抱くようなスタイル)、人がいっぱいいるところは泣くほど嫌い、寝るときら私と手を繋がないと寝ない。
    こんなんで幼稚園なんてもう心配すぎるわ…。
    でも同じくらい心配なのはママ友関係

    +31

    -2

  • 121. 匿名 2017/01/20(金) 13:23:57 

    >>116
    わかります。しかも入園前なのにもうグループが出来ててビビった

    入園式に着ていく服はしまむらで買いました!

    +41

    -0

  • 122. 匿名 2017/01/20(金) 13:24:31 

    4歳娘、お化粧ブームでおもちゃのお化粧セットで1人黙々とお化粧。『できたーみてー』ってウキウキ。見ると化粧濃くてプロレスラーみたいになって爆笑する。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2017/01/20(金) 13:24:34 

    >>116
    私は紺のジャケット、白ワンピースです!
    3歳の娘も白ブラウス、紺色ワンピースの予定です。
    上の子の時、幼稚園ママ友出来ずでした(笑)
    バス通園で、幼稚園役員もやらなかったのと人見知りすぎて…(笑)

    なので、トラブルもなにもなく終わりました!(笑)

    +26

    -0

  • 124. 匿名 2017/01/20(金) 13:25:48 

    >>120
    可愛い〜
    私の息子早期保育行ってますが、え!帰りたく無い家より幼稚園が楽しいよ〜って言われて悲しくなる

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2017/01/20(金) 13:28:22 

    すみません、0歳児の母親です。
    はやく、はやく、2歳に3歳にならないかと思って毎日過ごしています。
    泣くだけでなく子どもと喋りたい。
    ワガママ言われたり言うこと聞かなかったりそれは大変だと思いますがとても羨ましくこのトピをみています。

    +17

    -0

  • 126. 匿名 2017/01/20(金) 13:28:31 

    幼稚園って今早期保育に入れば必ず入園出来ますって言う所多く無いですか?
    去年4月から入園だったのですが早期保育に通ってる子が多かったみたいでママ友グループ既にありました。

    +42

    -0

  • 127. 匿名 2017/01/20(金) 13:28:36 

    3歳半女の子です。年の離れた高校生の兄がいるんですが、
    兄が食卓で勉強しているのを隣に座って黙って見ているので、
    鉛筆と適当なドリルを与えてみたら、自然にひらがなカタカタが書けるようになりました。
    お兄ちゃんが勉強の合間に書き順を教えてくれるのが嬉しかったみたい。
    おかげで上の子の学力は低いのに、下の子がやたらと早熟になってしまいました。

    +25

    -0

  • 128. 匿名 2017/01/20(金) 13:30:08 

    年少の娘、入園時は毎朝泣いて預けるのも大変で2年保育が良かったかなって思う程だったけど慣れてきて今ではママのお弁当美味しかった!今日楽しかった!と帰ってきます。とても成長しました(^O^)

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2017/01/20(金) 13:32:32 

    まだ入園式の服準備してないのでここ見て参考にします。

    +20

    -1

  • 130. 匿名 2017/01/20(金) 13:32:41 

    3歳2ヶ月

    話ができるようになって、楽しい。一緒におままごと、お菓子づくりしたり楽しい!
    話せるようになってからぐんと楽になったよ!
    子どもと会話できるって、こんなに楽しいんだね。

    +10

    -1

  • 131. 匿名 2017/01/20(金) 13:33:52 

    >>127
    賢い!!!
    余計自分の息子が不安になる

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2017/01/20(金) 13:34:54 

    4歳児なんですが、お昼寝をしないと夜グズグズします。
    みなさんどうですか?

    +9

    -11

  • 133. 匿名 2017/01/20(金) 13:36:02 

    >>120
    私の3歳2ヶ月の娘も寝るとき手を繋がないと寝られません(笑)
    今は下が0歳なので大変ですが、下が3歳ぐらいになり、聞き分けができるようになると本当に楽になるなと思います。

    +4

    -2

  • 134. 匿名 2017/01/20(金) 13:36:31 

    >>132
    3歳児です。
    お昼寝してくれません。その上夜寝るのも遅いので困ってます。

    +36

    -2

  • 135. 匿名 2017/01/20(金) 13:37:40 

    何故何故期っていつまでですか?
    うちの子三歳半ですがいまだに「なんで?どうして?」って聞いています。

    +18

    -0

  • 136. 匿名 2017/01/20(金) 13:38:17 

    今日のミシェルはダンボをビンボと言ったよ♡

    +2

    -3

  • 137. 匿名 2017/01/20(金) 13:39:52 

    春から年少さんですが、毎日お昼寝します。
    幼稚園で寝てしまわないか心配です

    +10

    -1

  • 138. 匿名 2017/01/20(金) 13:40:34 

    三歳の娘、公園では同じくらいの子に「一緒に遊ぼう」とぐいぐい行く。最初は鬱陶しがられても、最後は仲よく遊んでます。
    ママ友もいないようなコミュニケーション下手の両親の元になぜ?と思っていたんですが、親がお膳立てしてくれないからには、自分でなんとかしなきゃとしているのかも。
    すまん、娘。

    +39

    -0

  • 139. 匿名 2017/01/20(金) 13:41:08 

    イライラしていると『ママかわいい。』とお世辞を言ってくるw
    ピリピリしてるのが和む。気をつけなきゃ~って反省。
    でも1日何十回も『早くしなさい!!』って言っちゃう。

    +91

    -0

  • 140. 匿名 2017/01/20(金) 13:42:11 

    >>139
    うちも同じw

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2017/01/20(金) 13:42:12 

    あんまりおしゃべり上手じゃないのに、
    「おっぱい、オケツ〜♬」
    と歌っている息子。
    一応外では歌わないから助かる笑

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2017/01/20(金) 13:42:49 

    >>132
    うちも4歳で、お昼寝しないとグズグズ、目を離すと夕食前の変な時間に寝てしまい困ります。
    上の子は真逆で、2歳くらいからお昼寝無しで寝るのも遅かったので、こればっかりは子供によるのかもしれないですね。

    +18

    -0

  • 143. 匿名 2017/01/20(金) 13:44:23 

    >>40うちは3歳になりすぐピアノはじめました。
    ピアノといっても
    三組のグループレッスンでリトミックとピアノ、お絵描きやダンスに合わせてピアノしたりしてます。
    小学生になり、本人が続けたいなら個人レッスンにかえます。
    いまはとっても楽しいみたいです。

    +5

    -1

  • 144. 匿名 2017/01/20(金) 13:46:09 

    女の子のお母さん、おしっこするときどうしてますか?普通に出したら便器に散るから前に屈んでしてますか?座るところを持ってさせてますか?

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2017/01/20(金) 13:48:23 

    >>51
    すごーい!
    産まれた時から大きいんですか?
    3歳の時は何センチでした?

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2017/01/20(金) 13:48:44 

    4歳でひらがな読めないって焦ってる方いますが、大丈夫ですよー

    ほっといてもそのうち読めるようになるし、まだ興味がないときに無理無理やっても親子ともにお互い辛いだけ

    ゆったり子供の好奇心を待ちましょ

    +55

    -1

  • 147. 匿名 2017/01/20(金) 13:49:21 

    4歳娘が好きな物しか食べなくて、色々工夫しても野菜だけ残す。この前それが悲しくて泣いてしまったら心配してくれて、それ以来残さず食べるようになって、また泣きそうになった( ノД`)

    +19

    -3

  • 148. 匿名 2017/01/20(金) 13:53:20 

    >>145
    産まれた時は3000ちょいだったんだけど、どんどん大きくなった。
    3歳の誕生月の測定で104とかだったかな。私が170あるからだろうけど。

    +16

    -0

  • 149. 匿名 2017/01/20(金) 13:56:24 

    >>40
    3歳から音楽教室通ってます。
    暇潰しだったけど本人楽しそうなのでそのまま幼稚園入ってもやってます。
    でも幼稚園での習い事のが安いんだよなぁ、、、

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2017/01/20(金) 13:58:08 

    >>144
    便器に対して前向きでしてます。そして蓋部分を持ってます。
    大人のように後ろ向きに座ってさせると飛び散っちゃうので。

    +7

    -2

  • 151. 匿名 2017/01/20(金) 13:59:23 

    >>139
    あれお世辞だったのか。

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2017/01/20(金) 14:00:18 

    >>101
    分かる。ノートを持って出席取ったりしてる。
    合いの手入れるとママは黙ってて!って怒られる。

    +4

    -2

  • 153. 匿名 2017/01/20(金) 14:01:07 

    >>113
    来年の今頃は幼稚園の虜さ!

    +7

    -1

  • 154. 匿名 2017/01/20(金) 14:03:26 

    >>81
    12月で3歳になりましたがうちもまだオムツです(--;)ちょこちょこトイレには連れていってるのですが…
    お蕎麦は前月の31日にちょこっとあげました(*^^*)アレルギーが心配な食べ物は慎重になりますよね(^_^;)

    +12

    -2

  • 155. 匿名 2017/01/20(金) 14:04:13 

    >>135
    たぶんしばらく続くのでは…(笑)
    今7歳の娘にも、え?なんで?〇〇ってなに?どういう意味?とよく質問されます( ̄▽ ̄;)

    +10

    -1

  • 156. 匿名 2017/01/20(金) 14:06:19 

    >>153
    それありますよね。
    最初らへんは嫌々だったのに今では幼稚園遅れちゃうよって楽しそうに行ってます

    +1

    -1

  • 157. 匿名 2017/01/20(金) 14:08:25 

    >>21さん
    うちも、幼稚園行き始めた頃(三歳)にそうなりました。どもったり目をぱちぱちさせたり。先生に指摘され夫とも話してじっくり関わるようにしたらすっかり治りましたよ!4歳の今ではペラペラしゃべるし、友だちともよく遊び読み書きも出来るようになりました(*^^*)
    何かストレスがあるのかも?うちの子は、私の妊娠出産や引っ越しが重なりあまり構ってあげられなかったからかな、って今になれば思います。

    +5

    -1

  • 158. 匿名 2017/01/20(金) 14:09:50 

    3歳9ヶ月。
    本当によく喋る、寝てるとき以外ずっと。
    中学生の兄がいるんですが勉強してるのが羨ましく、○○もお勉強する!と言ってよくノートにメチャクチャな平仮名らしきものを書いてます。

    +13

    -1

  • 159. 匿名 2017/01/20(金) 14:10:45 

    平和なトピですね!
    これでマイナスつけてるのはどう言う意味ですか?

    +17

    -6

  • 160. 匿名 2017/01/20(金) 14:14:46 

    >>106
    うちは、ひらがなの練習とか一桁の足し算を主人が遊びながらさせてますよ(^^)足し算は、大きなそろばん?みたいなの(10個のコロコロを動かせる)を買ってきて息子に教えてながらやっています。私はノータッチです、家事と下の子の育児忙しくて( ;∀;)息子も楽しいらしくて、毎日やろー!って言ってしてますよ♪読み書きも計算も出来るようになってきています。
    ご主人がそうおっしゃるなら、ご主人にしてもらうというのはどうでしょうか?母は何かと忙しいですよね(ノ_<。)

    +5

    -8

  • 161. 匿名 2017/01/20(金) 14:18:35 

    今月末で四歳になる娘。
    お友達からもらった手紙をニコニコと見せてくれるけど、うちの子は『き』しか書けない〜
    あ〜地味に心配(。ŏ_ŏ)

    +5

    -4

  • 162. 匿名 2017/01/20(金) 14:22:24 

    >>44
    蚊がいるよ!→カガがいるよ!
    とかね。うちもだよ笑

    +23

    -1

  • 163. 匿名 2017/01/20(金) 14:22:31 

    3歳1ヶ月の長男が全く言うことをきかないうえに口達者でほんとに参る。
    1歳半の弟にも意地悪ばっかり。
    毎日母ちゃんやめたいって思ってしまう。
    5年後にはあの頃は可愛かったって思うんだろうけど今は今。しんどい。
    もちろんかわいいですけどね。

    +28

    -2

  • 164. 匿名 2017/01/20(金) 14:25:56 

    もうすぐ四歳、早生まれの
    年少さん。体も小さいし
    中身も赤ちゃんっぽいので
    幼稚園のクラスで
    浮いてると思う……先生に
    聞くとお友達と遊んでる
    よりもポツーンとしてる
    事が多いみたい。
    切ない……

    +51

    -1

  • 165. 匿名 2017/01/20(金) 14:27:48 

    アンパンマンブームがまだ続いている4歳児。
    よく飽きないなー

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2017/01/20(金) 14:28:26 

    >>125
    私は0歳児が懐かしくて恋しいですよー!
    1日だけ交換したいくらいです笑


    +25

    -1

  • 167. 匿名 2017/01/20(金) 14:36:45 

    3歳から4歳になると赤ちゃん言葉がなくなって普通に会話してきますよね。
    成長してるんだな〜って嬉しくなる反面、少しだけ寂しさを感じた年齢でした。
    当時は本当に大変なこともあったけど、小学生になった今、本当に生意気です!笑

    ちょっと疲れた時に子供が3歳くらいだった時の写真見返すと可愛かったな〜成長したな〜という気持ちになって、よし!頑張るか!という気持ちになれます。

    +22

    -0

  • 168. 匿名 2017/01/20(金) 14:40:52 

    なんで子供はあんなに同じ遊びをエンドレスできるのか不思議!
    ままごと付き合うけど、謎のマイルールめんどくさいな〜と思ってしまう。笑

    +46

    -1

  • 169. 匿名 2017/01/20(金) 14:45:01 

    兄弟妹の1番上が4歳です。
    よく面倒を見てくれる長男、あー、成長してるなあって感じます。
    いないいないばあして笑わせたり、アンパンマンやらミッキーのぬいぐるみで新生児の妹に話しかけたり。
    どこで言葉覚えたんだ?ってくらい、おしゃべりマンで、毎日マシンガントークの長男。笑
    育児におわれ、イライラしちゃうこともありますが、長男に『ママ、そんなに怒らないで』と言われる私。笑
    4月から幼稚園ですが、友達いっぱい作って、たくさん遊んで、いろんなこと吸収してほしいです。

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2017/01/20(金) 14:46:32 

    3~4歳の個人差って凄い開くと思う。
    上は年少~年中迄には平仮名、カタカナ、アルファベット、簡単な足し算引き算は出来ていたけど、下は今4歳だけど全く。
    平仮名も自分の名前意外はわかっていない。

    でも食べ物は下の方がなんでも食べる。
    同性だけど、好きなものも全く違う。

    +24

    -0

  • 171. 匿名 2017/01/20(金) 14:55:43 

    >>160

    106です。
    旦那は「仕事してるから息子の事は私の責任」と言われてます。
    旦那さんが羨ましいです。

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2017/01/20(金) 15:07:36 

    3歳9ヶ月の娘。
    4月から幼稚園ですが
    好き嫌いが激しすぎてお弁当が憂鬱。

    おまけに口も悪くてとても心配です

    +13

    -0

  • 173. 匿名 2017/01/20(金) 15:11:47 

    >>70
    4歳男児、年少だけど
    平仮名、カタカナは全てマスターして書いてるよ?
    書き順はメチャクチャだけど。
    ちなみにアスペではありません。

    +2

    -14

  • 174. 匿名 2017/01/20(金) 15:16:17 

    >>171
    うわっ、よその旦那さまに申し訳ないけど、むっかつくわ〜!
    仕事してたら子どものことは無関係なの?

    +15

    -0

  • 175. 匿名 2017/01/20(金) 15:30:04 

    三歳三ヶ月男児

    全く言うことを聞かず、制止を聞かず、
    車道に飛び出そうとする
    零歳児をだっこしてるので、捕まえるのも一苦労
    手を繋ぐも暴れて無理

    三歳育児辛くてめげそうです

    因みに保育園ではお友だちと手を繋いで一キロ先の公園まで歩けてるそう

    何故私とは繋いでくれないのかな

    +31

    -0

  • 176. 匿名 2017/01/20(金) 15:36:19 

    なんでもかんでもやりたがる
    こないだは洗面に手拭きタオルがかかってなかったらしく「タオルかけといたよ」とやってくれたのはいいけど、あとで見たらタオルかけにバスマットがギューッてはさまってた

    +22

    -0

  • 177. 匿名 2017/01/20(金) 15:36:25 

    もう4歳になるのにオムツとれません、幼稚園で言われそう。

    +27

    -0

  • 178. 匿名 2017/01/20(金) 15:40:52 

    >>44
    めっちゃかわいい!笑

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2017/01/20(金) 15:59:41 

    早生まれの年少児です。
    落ち着きがなく、集中力がないので今年の年中になってから個別に専属の先生を付けましょうと話が出た(涙)
    発達もひっかかってるし、これから心配だ…

    +22

    -0

  • 180. 匿名 2017/01/20(金) 16:00:16 

    3歳娘と4歳半息子がいます。
    普段は仲良しですが、喧嘩が始まると大変です。
    身体の大きさもあまり変わらないし、やはり下が男勝りです。

    +4

    -1

  • 181. 匿名 2017/01/20(金) 16:09:09 

    4歳になったばかりの女児です。思い通りにならないと癇癪をぶつけてきます。私も短気なほうなので4歳児相手にマジギレしてしまう事もあり、自己嫌悪、、、の繰り返しです。
    91cm12kという小柄さも気になるし、筆圧が弱いのかお絵かきがいまだグジャグジャ殴り書き。おしゃべりだけは達者だけど、いちど発達と低身長外来に行ってこようかと思っているところです。

    +27

    -1

  • 182. 匿名 2017/01/20(金) 16:14:43 

    4歳半の女の子の母親です。
    今は私のことをママって呼んでるんだけど、4歳半だしそろそろお母さんって呼ばせた方がいいのかな?
    みなさんどうされてますか?

    +3

    -10

  • 183. 匿名 2017/01/20(金) 16:16:39 

    2年保育けっこういてうれしい
    うちも春から2年保育入園です
    なんだか淋しくなるな笑
    ママ友付き合い大丈夫かな?

    +17

    -1

  • 184. 匿名 2017/01/20(金) 16:19:11 

    >>164
    大丈夫だよ、早生まれならこれからだよ!
    1人でいるからって言っても周りに皆いるし、意外と本人は気にしてないかも。
    周りと同じにしなきゃ!って焦るほうが悪影響と思うよん

    +5

    -1

  • 185. 匿名 2017/01/20(金) 16:31:36 

    もうすぐ入園!3歳4ヶ月息子。人見知りすぎて心配ばかり。健診や1日入園も泣きまくりでした。支援センターなどあまり連れて行かなかったからかな?と自分を責める日々です。今は入園グッズ作りに慣れないミシンを頑張ってます。赤ちゃんだった頃がついこの間のような気もして、もう幼稚園児になるなんて寂しいような頼もしいような。

    +15

    -0

  • 186. 匿名 2017/01/20(金) 16:37:10 

    3歳男児
    会話も拙いのに戦隊もの大好き
    常に見えない敵と戦ってる
    よくスネ夫になる

    +8

    -1

  • 187. 匿名 2017/01/20(金) 16:43:39 

    >>150
    ですよねー。幼稚園は和式だったし、また問題が増える…

    +2

    -1

  • 188. 匿名 2017/01/20(金) 16:44:24 

    四月から年少さんだけど、ここ最近家での遊びが行き詰まってます…
    今日なんて寒いからずっとiPadでユーチューブ見てるし…

    +12

    -4

  • 189. 匿名 2017/01/20(金) 16:45:03 

    もうすぐ入園!3歳4ヶ月息子。人見知りすぎて心配ばかり。健診や1日入園も泣きまくりでした。支援センターなどあまり連れて行かなかったからかな?と自分を責める日々です。今は入園グッズ作りに慣れないミシンを頑張ってます。赤ちゃんだった頃がついこの間のような気もして、もう幼稚園児になるなんて寂しいような頼もしいような。

    +3

    -1

  • 190. 匿名 2017/01/20(金) 16:47:24 

    >>177
    今幼稚園に通われてますか?
    これから通われるなら皆んながトイレでしてるのを見て真似して徐々に卒業すると思いますよ。

    私の子も遅かったのですが、いずれどの子もはずれるんだからあんま考え過ぎないようにって言われてから楽になりましたよ。それまでトイレ行きなさいとうるさ過ぎたかもです。

    +10

    -0

  • 191. 匿名 2017/01/20(金) 17:00:19 

    >>61
    うちも同じでーす!
    うちは3着ですが(笑)困るよね。。
    決まった服しか着ない。
    毛玉もそろそろ…。恥ずかしい。

    +3

    -2

  • 192. 匿名 2017/01/20(金) 17:12:30 

    >>189
    私も支援センターや公民館など利用した事ないです。

    +11

    -0

  • 193. 匿名 2017/01/20(金) 17:15:23 

    みんなけっこうひらがなとか読み書きできるんだね(°_°)

    うちのこ4歳半だけど、0〜10の数字しか読めないわー。
    テキトーな親だからかな。爆
    少しずつ教えていかなきゃ…

    +19

    -0

  • 194. 匿名 2017/01/20(金) 17:25:23 

    4歳年少の息子。
    同じクラスの女の子に今日
    『⚪⚪くんだいすき!』
    と言われたらしい。ついに
    『お母さんより⚪⚪ちゃんの方が好きだから』 
    と宣言され嬉しいような悲しいような記念日

    +24

    -0

  • 195. 匿名 2017/01/20(金) 17:35:44 

    >>171

    160です。
    ご主人それは無責任すぎる。。仕事が忙しいからって子どものことは妻任せで、その上指図までしてくるとは(怒)

    +5

    -1

  • 196. 匿名 2017/01/20(金) 17:36:15 

    >>193
    私も適当な親なので家で勉強させた事無いです。
    ひらがな、数字、色、物の名前何から始めれば、、、

    +14

    -0

  • 197. 匿名 2017/01/20(金) 17:55:47 

    4才年少男児。
    幼稚園ではおりこうさん、家ではわがまま放題と
    使い分けがすごいです。

    +20

    -0

  • 198. 匿名 2017/01/20(金) 18:18:19 

    >>70
    意外と年少さんで自分で絵本読めるようになる子多いよ。お手紙交換があるから女の子は早い。

    +1

    -1

  • 199. 匿名 2017/01/20(金) 18:27:09 

    >>196
    色を教えてないならとりあえず色だと思う。幼稚園の指示でも色って使うから。

    +2

    -4

  • 200. 匿名 2017/01/20(金) 18:27:22 

    >>193>>196
    うちも「い」しか読めない笑
    書くなんてもってのほかだわ。
    あ、もちろん親は意識低い系です。。。笑

    +9

    -1

  • 201. 匿名 2017/01/20(金) 18:33:08 

    なんか皆さんの読んで安心しました。
    ウチだけじゃないって( ;∀;)
    甘えん坊、集中力ない、誰かに構って欲しがり。
    こんな子でもいつかは巣立つのかなぁ

    +16

    -1

  • 202. 匿名 2017/01/20(金) 18:49:18 

    4歳3ヶ月の男児。平仮名、片仮名は本人が書きやすい方を選んで書くので
    ドクターイエロー→どくたアいエろお

    +8

    -1

  • 203. 匿名 2017/01/20(金) 18:59:26 

    平仮名、片仮名をマスターしたあと、何か教えてますか?足し算、引き算など。
    うちは日本地図や世界地図を一緒に眺めたり、図鑑を読んだりしてます。

    +1

    -4

  • 204. 匿名 2017/01/20(金) 19:10:16 

    絵日記書かせてるよ ひとりじゃ無理だから、いっしょにヒント与えながら

    +1

    -2

  • 205. 匿名 2017/01/20(金) 19:14:44 

    4歳、女の子1人。
    とにかくおしゃべりでオシャレにうるさいです。
    寒いのに、ワンピースが可愛いからジャンバー着ない!とかシマシマのトレーナーに水玉のズボン合わせて白いオシャレ靴履こうとしてトンチンカンな格好してます…。
    それ変だよって言うと変じゃないよ!ってプンプンします。
    私のヒールのパンプスを羨ましがり、年上のお姉さんに憧れている。
    ちなみに私は地味で全然オシャレじゃありません。

    +19

    -2

  • 206. 匿名 2017/01/20(金) 19:19:25 

    >>202
    一緒!!
    アんパんマんって書いてる(笑)
    たという字が「+こ」になってる。

    +5

    -1

  • 207. 匿名 2017/01/20(金) 19:44:17 

    3歳8ヶ月なのにまだオムツ・・
    とくにうん◯は奇跡の一回以外出来たことない。
    この時期寒いからかトイレに行きたがらない。
    凄い拒絶されるわけじゃないから自分が根気よく連れて行かなきゃなんだけど・・
    4月の入園、そこだけが不安。

    +21

    -3

  • 208. 匿名 2017/01/20(金) 19:47:00 

    珍しいかもだけどかなりインドア。
    公園連れて行っても友達いなかったら即帰りたがる。
    家ではブロックやプラレール、トミカ、ロボット遊びをしてる。
    庭で複数で遊んでても寒いからと家に入ろうとする。
    友達と遊ぶのは好きなようだけど
    室内派なんだよな〜〜〜

    +7

    -1

  • 209. 匿名 2017/01/20(金) 19:52:56 

    マスク→マックス
    おまつり→おつまり
    ヘリコプター→ヘリポクター

    言い間違いがかわいい

    +11

    -1

  • 210. 匿名 2017/01/20(金) 19:55:02 

    主です。
    200コメント越えて嬉しいです!

    +9

    -1

  • 211. 匿名 2017/01/20(金) 20:00:37 

    3歳後半からウンチだけトイレでするようになって、4歳途中で自分の尿意に気づけるようになりオシッコもトイレ行くようになった。体の発達にもよるから焦らなくていいよ。

    +12

    -3

  • 212. 匿名 2017/01/20(金) 20:01:03 

    >>97
    別に無理して教える必要なくない?
    興味持ったら教えてあげれば十分じゃない?

    +6

    -4

  • 213. 匿名 2017/01/20(金) 20:03:00 

    >>203
    うちは元々数字が好きなのですが、なぜか上の子へ足し算引き算の問題を出しています(答えは分かっていないです)。

    足し算と引き算の概念が混ざっているし、ゼロの意味が分かっていないので、みていて面白いです。

    あと上の子が両指を使って簡単な足し算の問題を出してくれています。
    答えが合っていると物凄く嬉しそうです。

    +5

    -1

  • 214. 匿名 2017/01/20(金) 20:11:35 

    >>196
    私もしてないよ
    でも幼稚園で教わってきて嬉しそうに教えてくれる
    120くらいまでなら数えられるようになったけど一番興味あるのは歴代仮面ライダー
    ちょっと前までは私が見ながら教えてあげてたのにいつのまにかスラスラ言えるようになってた

    +3

    -1

  • 215. 匿名 2017/01/20(金) 20:14:11 

    4歳息子と毎日チューしてます
    おやすみ、おはよう、ごめんね、だいすきのチュー

    +6

    -10

  • 216. 匿名 2017/01/20(金) 20:15:13 

    >>215
    頬っぺたになら私もしてる

    +14

    -2

  • 217. 匿名 2017/01/20(金) 20:20:07 

    4歳で落ち着くってコメもあるけど、うちの息子は4歳半すぎから反抗期みたいのがすごくて、超めんどくさい(笑)
    体も大きめで力も強いので、幼稚園でお友達を泣かせちゃうこともあり、ママ友に謝ってばかりの毎日で精神的にやられてます。
    5歳になれば落ち着くかな?と淡い期待を胸に頑張ります…

    +11

    -1

  • 218. 匿名 2017/01/20(金) 20:20:44 

    >>127
    うちは小学生のお兄ちゃんが4歳の弟に数字を書く練習をしてくれました。
    1、11といったとても簡単な数字でも一緒に書く→一人で書く→繰り返し書く→上手く書けたら花丸、たくさん誉めるの流れで練習していて親なのに教える参考になりました。

    あと鉛筆は細いので、太めのペンだと筆圧がコントロールしやすいかもしれないです。

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2017/01/20(金) 20:22:48 

    無理やり一歳の妹と一緒に遊ぼうとしています。
    おままごとを一緒にやりたいみたいです。

    +15

    -0

  • 220. 匿名 2017/01/20(金) 20:22:55 

    おっぱいが精神安定剤の息子は、いつも服の上からおっぱい触りながら眠りにつく。
    私がうつ伏せで寝ると「おっぱいがつぶれるー!」と焦ってる。

    +6

    -7

  • 221. 匿名 2017/01/20(金) 20:38:05 

    3歳1カ月の女の子です!

    身長89センチ12キロ
    春から入園ですが人見知りが酷いので心配です。
    慣れるまで一言も発さないし…幼稚園に入ったら変わるって言われますが本当ですか?

    +12

    -3

  • 222. 匿名 2017/01/20(金) 20:39:01 

    ひらがなに関しては、あまり早いうちから見よう見まねで書いてしまうと、小学校に上がってから苦労する子もいます。
    小学校ではひらがなでも、書き順、とめ、はね、はらいをきちんと徹底させます。
    なので、あまり早いうちから自己流で書くクセがついてしまっていると、なかなか直らないものです。
    授業で新しく覚える事柄は楽しくても、直されるのはあまり楽しくないですもんね。
    なので、まだひらがなが書けなくても焦らないほうがいいこともありますよ。

    +27

    -2

  • 223. 匿名 2017/01/20(金) 20:45:23 

    3歳の娘がいます。なかなか2人目が出来ず諦めています。従姉妹もいません。
    大丈夫でしょうか…。

    +19

    -0

  • 224. 匿名 2017/01/20(金) 20:45:32 

    通院しているお子さんはいますか??

    うちは川崎病、内斜視、喘息で通院しています。

    内斜視はアイパッチという目のシールを一時間、喘息は吸入を毎日なので、いつも頑張っているなあと思っています。

    +24

    -0

  • 225. 匿名 2017/01/20(金) 20:49:55 

    4歳半娘です。日中はパンツで大丈夫なのですが、夜は寝る前にトイレに行っても朝起きるとオムツがタプタプ(漏れてパジャマが濡れる事もあったり)でなかなかとれそうにないのですが、皆さんはどうですか?

    +21

    -3

  • 226. 匿名 2017/01/20(金) 20:50:22 

    3歳3ヶ月の娘、保育園歴3年を経てこの春からは幼稚園へ。
    人見知り皆無で物怖じしないので本当に助かります。

    +8

    -2

  • 227. 匿名 2017/01/20(金) 21:01:45 

    >>223
    その娘さんを大切に育てる気持ちが大事だと思います。

    子供二人や三人よりも、一人の方がその分親を独占出来るし、謎の兄弟のけんかもないし、娘さんの話をいっぱい聞いてあげられるから。

    二人兄弟も楽しいけれど、一人っ子も楽しくていいと感じています。

    +15

    -2

  • 228. 匿名 2017/01/20(金) 21:04:47 

    >>225
    うちは4歳なる直前にオムツでかゆみが強くなりやめてしまいました。

    今4歳半ですが、時々まだ朝もらします。
    親が夕食の水分の量をコントロールをしていっている状態です。

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2017/01/20(金) 21:08:56 

    3歳とっくに来てるのに、オムツ・・・・
    お風呂では絶対しない、したくないから報告してくれるんだけどなー。

    4月から幼稚園・・・

    +11

    -1

  • 230. 匿名 2017/01/20(金) 21:10:17 

    >>96
    娘が通っている幼稚園では、年中にひらがなの読み、年長で平仮名を書く練習を始めるようです。
    だからまだ遅くないのでは?
    ひらがなの読むのも自分の名前、お友達の名前から始めていくと言っていましたよ。

    +9

    -0

  • 231. 匿名 2017/01/20(金) 21:16:08 

    4歳6ヶ月の娘。ひらがなカタカナよめるようになりました。自分の名前やお友達の名前も最近かけるようになっていてびっくり!今文字に興味深々みたいです。

    +9

    -1

  • 232. 匿名 2017/01/20(金) 21:18:25 

    子供は今年少。幼稚園に入る前に焦ってトイレトレーニングを開始したのを懐かしく思いました。
    うちは最初の1か月は失敗して幼稚園から帰ってきました。
    今は「トイレ行かなくても大丈夫」の言葉を信じられるレベルになりましたよ。
    でも幼稚園でうんちを失敗した子がいたときに「五人くらいがその子にトイレでしないといけないよと怒っていた」と聞いた時には子供同士は厳しいなと思ってしまいました。

    +20

    -0

  • 233. 匿名 2017/01/20(金) 21:20:10 

    もうすぐ節分。
    毎日「鬼は来ない?」と聞いてくる。

    +14

    -0

  • 234. 匿名 2017/01/20(金) 21:22:31 

    4歳女の子。うちも大きくて115cm 21キロ!両親ともに大きいので遺伝です(笑)

    見た目のわりに言葉が遅く、こちらの言うことは理解しているし言いたいことも大体わかりますが会話がほとんど成り立たない...

    比べてはいけないと思うけど、2歳3歳くらいでお母さんと上手にお話ししている子を見ると焦ってしまいます( ;∀;)

    春から入園。心配です〜

    +21

    -1

  • 235. 匿名 2017/01/20(金) 21:34:25 

    家では野菜食べないのに、幼稚園では残さず食べる。

    幼稚園の野菜は美味しいらしい。

    +15

    -0

  • 236. 匿名 2017/01/20(金) 21:37:43 

    3歳10ヶ月。
    春から年中で入園です。
    でもまだオムツ。
    トイレには座るけど30分座っても出ない。
    少~し出た後にオムツはくと多量にオシッコ。
    本人は「怖い」「汚れるのが嫌」「穴に落ちる」等と言う。
    もう入園までには無理だなと思えてきた…。

    怒っちゃダメ怒っちゃダメと自分を言い聞かせてるけど。
    幼稚園で本人が嫌な思いをするのが可哀想だからなんとかしたい…。

    +19

    -1

  • 237. 匿名 2017/01/20(金) 21:37:55 

    うちは寝るときオムツだともらさなくて
    パンツにすると不思議ともらします。
    本当に不思議!
    だから冬はオムツで寝てもらうことにしましたW

    +7

    -0

  • 238. 匿名 2017/01/20(金) 21:38:02 

    みんな寝かしつけ終わった?
    うちは終わりました!やっと週末だ〜!

    うちの3歳児は四月生まれなので来春の幼稚園入園までほぼまる四年家で見ました。体も大きい男の子だし、下の子(やはり男児)もいるしで本当にきつかった‥‥。

    最近はワガママが少し収まって周りの人に優しくできるようになってきたような?園でもたくさんお友達を作って楽しい毎日を送ってほしいな。

    +10

    -0

  • 239. 匿名 2017/01/20(金) 21:38:04 

    4歳の男の子。夜20時には寝て朝6時15分起床で幼稚園に行きます。このくらいの年って睡眠時間もっと短いのかな。休みの日は11時間以上寝ています。

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2017/01/20(金) 21:38:26 

    >>225
    トイレの悩みって、本当に心配ですよね。
    みんなオムツ卒業してるのに、ウチの子だけどうして?って。
    でも、大丈夫ですよ。
    膀胱の発達は本当に個人差があるようです。
    それはお子さんのせいでも、お母さんのせいでもありません。
    恥ずかしながら、ウチの上の子は小学4年生くらいまでしょっちゅうおねしょしてました。
    本当に悩んで、病院にも行きました。
    でも、ある日突然、本当にある日突然治ります。
    それまではお母さんもご心配でしょうが、その子なりの時期を待ってあげてくださいね。
    私も、怒ってはいけないとわかっていながら、やっぱり怒っちゃう日もありました。
    育児って、ホント忍耐ですよね!

    +21

    -0

  • 241. 匿名 2017/01/20(金) 21:40:25 

    >>227
    そういえばウチも一人っ子だけど、兄弟ケンカを知らないせいか穏やかかも。
    穏やかだからこちらも余裕を持って見てあげられてる。
    私自身は兄弟とは、ぶつかり合い親を取り合うライバルで、常に競争でいつも追われるように生きていた気がする。
    いずれは友達と揉まれるのだし、一人っ子も悪くないよ。

    +11

    -0

  • 242. 匿名 2017/01/20(金) 21:44:51 

    なぜ幼稚園入園前は家ではおしっこを漏らすのに、入園後は漏らさないのか?

    不思議。

    +8

    -0

  • 243. 匿名 2017/01/20(金) 21:45:06 

    >>125
    私も全く同じです!
    ひどい後追い、ベビーカーチャイルドギャンギャン泣くので本当に成長して欲しいです( .. )


    トピズレすみません。。!

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2017/01/20(金) 21:46:50 

    4歳なったばかりの年少男の子なんですが!(長男)

    家ではうるさいくらいよくしゃべるし、ワガママ言ったりふざけたり普通の男の子。幼稚園ではお友達とは元気に遊んでいるけど、先生と関わるのがすごく恥ずかしい様子。なかなか自分から話したりしないって。お友達と家で遊ぶ時も、友達ママがいるとあまり話さなくなる…慣れれば大丈夫ですが。

    シャイすぎるというかなんというか…最近すごく心配です(;_;)4歳男児ってこんなもの?

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2017/01/20(金) 21:49:52 

    >>239
    うちも4歳の男の子。
    19時半就寝、6時半起床。同じくらいですね。
    7時以降に起きるとおしっこ漏らしているので、6時半に起こしています!

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2017/01/20(金) 21:53:01 

    おしゃべりだけど
    チーズバーガーの事をチーズガーバーって言っちゃうのがツボwww

    +8

    -0

  • 247. 匿名 2017/01/20(金) 21:55:16 

    >>243
    今思うと、0歳1歳の頃の可愛さは凄いと思う!!!!

    最強の可愛さだと思う!!!!

    3、4歳は面白い感じに仕上がる時期かなぁ。

    +31

    -0

  • 248. 匿名 2017/01/20(金) 21:56:09 

    3月で4歳で2年保育で入園です。
    結構な偏食です。
    ここ3ヶ月でパンや唐揚げ、ラーメン等少しずつ食べる物が増えてきたけど、お弁当と給食が半々なので、特に給食が心配…。
    周りを見てもっと食べてくれるようになるといいな。
    お母さんは貴女と回転寿司に行く日を心待ちにしてるよー!

    +7

    -0

  • 249. 匿名 2017/01/20(金) 21:56:47 

    >>43
    うちも4歳、男の子だけど少し前までそうだった!まさに2パターンをローテーション。
    冬休みに気に入ってる服と似てる服を数着買ったら着てくれる様になったよ。

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2017/01/20(金) 21:58:17 

    うちは4歳になっておもらしもほとんどしなくなりましたが、トイトレって本当に疲れますよね...

    二年保育で入園させる予定だったので、遅めの3歳から始めましたが、慣れない2人育児の疲れもあって何度もきつく叱ってしまったことを本当に後悔してます。怒鳴ったところで出るわけじゃないのに( ; ; )

    何度も心が折れて色々検索してました〜いつか取れる!と言う言葉は気休めにもならなかった(笑)

    今頑張っているお母さん!本当にお疲れ様です!

    +10

    -0

  • 251. 匿名 2017/01/20(金) 22:02:34 

    友達の4歳の子が私にかまって欲しくてずっと「〇〇ちゃん〇〇ちゃん」って、ほんっっとにずーーーっと一緒にいるときはずっと言ってるんじゃないかってぐらい呼んできたり、私は自分の子供(まだ8ヶ月の赤ちゃん)と遊んであげたいのに私の子供を邪魔扱いしておもちゃを取り上げて私と一緒に遊ぼうって言ってきます。
    ホトホト参ってるんですが、好きな大人に対して4歳ってこんなもんなんですか?
    トピズレごめんなさい。

    +15

    -2

  • 252. 匿名 2017/01/20(金) 22:04:38 

    >>249
    最近うちは穴が空いて強制的に捨てたら意外とスムーズに新しいパジャマ(色違いだけど)移行出来た。

    そういえば休みの日に「着る服がないっ!」と言って幼稚園の体操服を着そうになっていたのを思い出した。

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2017/01/20(金) 22:05:43 

    あぁ0、1歳の超絶かわいくて毎日写真撮る気持ちまた味わいたいわぁ〜
    見た目は4歳の今の方がイケメンと言われるけどあの朝青龍が可愛いんだよなぁ〜
    お金無くて2人目は諦めてるし。

    仮面ライダーもジュウオウジャーもウルトラマンもママ嫌い!!飽きたしごっこもやりたくなーい!!!
    女の子と塗り絵や人形で遊びたかったー
    寝顔が一番かわいいこの頃。

    +19

    -9

  • 254. 匿名 2017/01/20(金) 22:06:34 

    >>251
    心許す相手にはそんな感じになるかも。

    でも初対面でもグイグイくる子供もいるかな。

    +8

    -0

  • 255. 匿名 2017/01/20(金) 22:09:34 

    四歳半。ようやく自分で着替える気持ちになりつつある。

    +9

    -0

  • 256. 匿名 2017/01/20(金) 22:10:12 

    >>251
    うちの子は知り合いのおっさんが大好き!!我が家へ遊びに来てちょっとトイレでも『◯◯さんどこいった?』と付け回し大人同士で話しててもアピールして割り込む。大好き過ぎる。相手してくれるけどかなり疲れるだろうし本当に申し訳ないです。
    寝言でも呼んでました。

    +17

    -0

  • 257. 匿名 2017/01/20(金) 22:10:54 

    >>125
    私も、早くしゃべって欲しかったです!
    でも赤ちゃんって最高に可愛いし良い匂いしますよね
    125さん、寝不足に気をつけて下さいね

    +7

    -0

  • 258. 匿名 2017/01/20(金) 22:11:02 

    この春から3年保育に入園する、3歳4ヶ月の男の子(^^)
    文字に興味がすごくて、ひらがなカタカナアルファベットは、3歳前にはあっと言う間に読めるようになって、書くのも上手になってきた!
    最近は、テレビの天気予報が好きで、
    「さっぽろ〜、せんだい〜」って漢字を覚え始めた 笑

    +8

    -14

  • 259. 匿名 2017/01/20(金) 22:16:18 

    4歳年少男児。
    「◯◯くん、赤ちゃんできたって!」「◯◯先生はサンタさんからお化粧もらったって!」「◯◯ちゃんは人に言っちゃいけないようなすごい汚い言葉をつかうよ!」などなど色々話してくれますw

    +14

    -0

  • 260. 匿名 2017/01/20(金) 22:16:48 

    4歳4ヶ月男の子。
    戦隊ものを見に行って、怖くて泣き叫んでいた。

    仮面ライダーなら怖くないと帰り道に呟いていた。 
    多分仮面ライダーもダメだと思う。

    +16

    -1

  • 261. 匿名 2017/01/20(金) 22:22:54 

    普通は、「明日は土曜日かー。」→「やった~♪」

    だけど、今は
    「明日は土曜日かー。」→「明日も大変だ!明日も頑張ろう。」
    に変化した。

    +12

    -0

  • 262. 匿名 2017/01/20(金) 22:23:30 

    最近好きな遊びは、プラレールとウルトラマンフィギュアを使って
    息子『1番線、急行電車が通過します。星野源が乗ってます』
    私『あー!一緒の電車に乗りたかったな、残念!』
    というのをさせられる。

    +39

    -0

  • 263. 匿名 2017/01/20(金) 22:26:26 

    >>258
    すごい!頭いいんですね!小さいときから賢いなぁと感じることありましたか?

    +7

    -0

  • 264. 匿名 2017/01/20(金) 22:31:32 

    4月から幼稚園…!不安不安ー(*_*)
    ここみてみんな一緒なんだな!と思ってちょっと元気でました!!

    まだオムツ、言葉もゆっくりで心配だ…。

    言い間違いだらけで、大好きなチョコはいつまでたってもコチョ!です笑 可愛いー!と思うことにしよう!笑

    +22

    -1

  • 265. 匿名 2017/01/20(金) 22:38:28 

    4歳年少男児。少々発達の遅れあり。
    文字と数がなかなか覚える気にならない。とりあえず10まで数えられるし、名前三文字は読めるっぽいけど書くのは全然だよ。
    ただ虫が好きで絵は上手に描けるから、そこを褒めつつ、字が読めると虫博士になれるよ〜とか言ってやる気にさせたいなと。
    色々なところで個人差が出てくる時でもあるね。
    あと、口が達者になってきて色々難しいです。

    +10

    -0

  • 266. 匿名 2017/01/20(金) 22:40:32 

    3歳3ヶ月。
    今本当に我儘がひどくてしんどいです。
    何もかもママじゃなきゃ嫌!
    食べない片付けない着替えない寝ない!
    ママやって!食べさせて!抱っこして!
    常に抱っこ!一緒に遊んで!
    って感じで片時も解放してくれません。
    下がまだ赤ちゃんなので余計辛くて(;o;)
    イライラしてばかりの余裕のない母です。
    どこまで我儘を聞けばいいのかも疑問です。
    うちの子は常に抱っこを求めてきます。
    買い物はもちろん家の中でもトイレやお風呂に行くまでも抱っこじゃないと泣きわめきます。同じ様な方いますか?

    +27

    -0

  • 267. 匿名 2017/01/20(金) 22:43:28 

    >>251
    今三歳娘が私の兄が大好きでそんな感じ。兄は相手するのに疲れたらそっと自分の部屋にこもるよ。どこに行ったの?って娘に聞かれたら疲れたから寝るんだって。と答えると諦める。

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2017/01/20(金) 22:48:01 

    >>266
    私の場合、下の子を妊娠した時に「もう抱っこ出来ない」「もう走れない」「具合が悪い」と説明しました。

    その結果、子供の中で私は「もうすぐおばあちゃんキャラ」になってしまいましたよ。。。

    +17

    -0

  • 269. 匿名 2017/01/20(金) 22:50:38 

    3年間ずっと一緒だったんだからもう1年くらい平気!と2年保育に決めたけど、3〜4歳児を家で面倒見るのって思ったより大変だった(^^;

    ちょうど下の子が生まれて、なかなか構ってあげられないせいかイヤイヤや癇癪がひどい...それにイライラしてしまってまた癇癪が酷くなるという悪循環。

    周りは3年で入れる子がほとんどなので馴染めるか心配だし、こんなことなら2年で入れてあげればよかったと後悔してる。

    下の子は3年保育で決定です(´-`).。oO

    毎日自己嫌悪の繰り返しだったけど、このトピ見てると自分だけじゃないんだとホッとします〜

    +19

    -0

  • 270. 匿名 2017/01/20(金) 22:52:25 

    >>269 3年で入れてあげればよかった。でした!すみません(^^;

    +5

    -0

  • 271. 匿名 2017/01/20(金) 22:57:33 

    3歳4ヶ月の息子、平仮名読めるようになり、最近は迷路にハマってる。時計もちょっと覚えてきました。けど運動神経がちょっと鈍くて心配…

    +8

    -0

  • 272. 匿名 2017/01/20(金) 23:00:11 

    本日4歳のお誕生日の娘
    未だに夜泣きがひどいです…
    保育園でのストレスが出てる模様。
    昨日お友だちとトラブルがあったみたいで
    昨日は夜泣きがひどかった(><)
    何時おさまるんだろう…こっちも寝不足さ。。。

    +12

    -0

  • 273. 匿名 2017/01/20(金) 23:07:37 

    今月4歳になる女の子。
    私がいつも、人の家に上がる前に「おじゃましますって言うんだよ」と教えてるんですが、先日我が家に来客があった際に、お客様に向かって「おじゃましますって言ってください」と言って、慌てました!

    +17

    -0

  • 274. 匿名 2017/01/20(金) 23:09:13 

    4歳男の子、とにかくしゃべりが達者というか偉そうというか。。(笑)3歳の頃のおしゃべりと比べて可愛さが激減しましたー
    幼稚園で上の子達が変な言葉使うのを真似するから余計に( ;∀;)
    たまに手紙書いてくれるのがまだ可愛いところかな。抱き締めるのもチューもすでに嫌がるようになっちゃった。。みなさん、4歳までにいーっぱいしておいた方がいいですよ(●^o^●)

    +14

    -0

  • 275. 匿名 2017/01/20(金) 23:43:30 

    >>263
    ありがとうございます(*^^*)

    小さい頃からパズルなども得意で、2歳の頃には公文の日本地図パズルを一人で全部やってました!

    ただ、私たち両親がさほど賢くないので^^;
    今のうちだけだと、いっぱい褒めてます 笑

    +5

    -0

  • 276. 匿名 2017/01/20(金) 23:47:17 

    3歳半の女の子。髪型、服に対してとくにうるさくて、自分の気に入ったのじゃなきゃ泣きわめく(´Д`)ご飯もちゃんと食べてくれなくて「ご飯食べたらお腹の痛くなっちゃうからさ〜」って言い訳いう様にもなってきた!頭使ってきたなーって成長を感じるのは嬉しいんだけど、毎日同じ事続くとこっちもイライラして怒ってしまう(-_-;)自分に余裕なくて嫌になる。

    +8

    -0

  • 277. 匿名 2017/01/20(金) 23:48:25 

    3歳1ヶ月の女の子。すごくよく喋る。
    言葉の使い所も分かってきたようで、叱られそうになると先手打って、お母さん大好き!と機嫌取ってくる。けど結局叱られて泣く所はやっぱりまだ3歳児(笑)

    +16

    -0

  • 278. 匿名 2017/01/21(土) 00:07:57 

    3歳7ヵ月の男の子がいます。
    部屋とお風呂にひらがな表と数字の紙を貼ってて、毎日お風呂でしりとりとか、肩まで浸かって数字を数えてたら、自然と覚えてました!
    ひらがな表は100均とかに売ってるのでオススメです(^^)

    まだ書いたりとかは本人にやる気がないからなかなか。無理強いさせたらダメかなぁと見守ってます^^;

    +6

    -0

  • 279. 匿名 2017/01/21(土) 00:08:47 

    3歳男の子
    エグゼイドが好きで主題歌の
    サビのところを「エグゼイドエグゼイドとーたーえーは(答えは)」 と歌ってるんだけど
    歌詞を堂々間違えてる
    何かしてあげるとママ、可愛いねっ、と機嫌をとる
    約束とか覚えてるしたいへん(笑)

    +10

    -0

  • 280. 匿名 2017/01/21(土) 00:11:37 

    3歳半

    最近はことわざにはまって覚えてます笑笑

    意味わかってませんが、記憶力が羨ましいレベル。。

    わたし、何でもすぐ忘れて嫌になる

    +5

    -0

  • 281. 匿名 2017/01/21(土) 00:12:04 

    先月4歳になった娘は
    2歳頃からずっっとおままごと大好き。
    周りのお友達が好きなプリキュアには興味なし!
    家での遊びはほとんどおままごとで、
    「ママーお料理作ってきたよ〜食べてね〜!」
    と運んできては食べるリアクション要求してきます。
    さすがに飽きてきました。。
    けど、私が掃除しようとすると自分もクイックルワイパーもって「お手伝いするね!」と言ってきたり料理してるとエプロン着て踏み台持ってきて「何かお手伝いはありますか!」とやる気満々なのは女の子らしいなーと思います。
    余裕がないときは、手伝わなくていいよーって感じですが…

    皆さんの話があるあるすぎて楽しかったです!

    +11

    -0

  • 282. 匿名 2017/01/21(土) 00:15:20 

    年中から幼稚園に入園したお友達がいます。
    オムツも取れてなくて心配してましたが、集団生活で徐々に取れたそうです(^^)
    今は寒いですし、また春から暖かくなったらオムツ外れも進むと思います〜!
    可愛い、カッコいいパンツを用意してあげて、子供が喜んで履いてくれたらいいですね(^^)

    +5

    -0

  • 283. 匿名 2017/01/21(土) 00:15:20 

    >>44
    言い間違いや覚え間違い?ありますよね(笑)
    うちは、『プラレール』という言葉を間違って認識している様子で、『♩トミカ トミカ プラレーない!』と替え歌のつもりで歌います。

    歩けない、食べられない、プラレーない、みたいな。

    プラレーないって、どういう意味なの…

    +8

    -1

  • 284. 匿名 2017/01/21(土) 00:48:56 

    旦那のポッコリ出たお腹に憧れて、
    私デブになる!!これ食べたらデブになれる?!
    と毎日頑張ってます、、。(笑)
    女の子です(笑)骨格が細くて太りにく体質で赤ちゃんの時から1度もむっちりした事がなく保育園でも周りに比べて細いので気になるのかな~?と。
    身長は高い方なのでスラッとしててスタイル良くなるのかな~??とポッチャリ母は楽しみなんですが。

    +8

    -0

  • 285. 匿名 2017/01/21(土) 00:49:23 

    3歳1ヵ月女の子です。
    4月から療育に週3で通い、入園準備期間もしっかりあり、診断も付かなかったので 公立の保育園に入園が決まり、一安心しています(*^_^*)
    言葉が遅く、警戒心も強いし、ワガママもすごいので
    保健師さんや先生達に相談したり、勉強会に参加したり
    ここまで来るのに とても助けられました。
    2歳の終わりから言葉の扉が開き、今ではペラペラとよくおしゃべりする様になって ずっと『おいしくなーれおいしくなーれ』と、ままごとしています(*^_^*)

    +10

    -1

  • 286. 匿名 2017/01/21(土) 02:08:39 

    3歳半の女の子です。産まれた時から髪の毛が少なくて、最近やっと髪に絡みつかないタイプの輪っかの小さいヘアゴムでちょこんと2つに結べるようになった。
    先日健診に行ったらみんな可愛い飾りのついたヘアゴムで立派なポニーテールやツインテールをしてて女の子らしくて羨ましかったです!!

    +6

    -0

  • 287. 匿名 2017/01/21(土) 02:20:50 

    4月から幼稚園なんだけど、その幼稚園9割がプレから行っている子みたいでプレに行かせていなかった我が子が心配…そして親の私も馴染めるか心配…
    ママがぼっちだと子供も寂しくなるのかな(泣)

    +12

    -1

  • 288. 匿名 2017/01/21(土) 02:40:40 

    4月で4才の女の子。姉がいるからか、ひらがなの読み書きマスターして、お友だちにお手紙もスラスラ書いてます。
    でも自分の要求が通らないと、すぐ泣いて駄々をこねるところは、手を焼いています。。

    +4

    -1

  • 289. 匿名 2017/01/21(土) 04:16:58 

    3歳になりたての娘。
    元々人形遊びが大好きで
    クリスマスプレゼントでおねだりしたシルバニアに
    めちゃくちゃハマってます。
    でも、なぜかセリフは全部ママがしゃべらないといけないらしく
    「ショコラうさぎが『やったー今日のおやつはケーキだって!』
    って言って!」と
    全てのセリフを指示出しされて演じてるのでかなり大変>_<

    でも、たくさんおしゃべりできると楽しくて
    今が今までで一番かわいいなと思う。

    +8

    -0

  • 290. 匿名 2017/01/21(土) 05:03:06 

    3歳5カ月の息子(*^_^*)
    今が一番可愛いのかなぁーと思う!

    +4

    -0

  • 291. 匿名 2017/01/21(土) 05:43:46 

    4歳年少の女の子
    とにかく幼稚園行きたくない、お母さんと一緒にいたい、離れたくないのって朝シクシク泣く。グダグダぐずる。
    毎日泣く。もう、何カ月泣くんだよ、ってくらい泣く
    30分くらい泣いたらケロっとしてお友達と楽しそうに遊んでますって先生はいうんだけど
    とにかくお母さんと離れたくないの〜〜って。
    毎日40分近くの格闘に母は鬱になりそうですよ。
    笑って朝、行ってくれる様になるのかな。
    怒りゃしないけどなだめるのも疲れるんだよー

    +11

    -0

  • 292. 匿名 2017/01/21(土) 07:23:33 

    2歳と4歳の兄弟。
    ついこの前インフルエンザにかかりました(-_-;)
    4歳は仮面ライダーおたくです。笑
    私に質問されてもわからん!
    パパとにぃにとやってくれ!
    特に、ドライブのシフトカーの種類と変身の仕方…
    それを真似する2歳は、まだかわいいもんです♪
    夏に弟か妹が産まれるので、二人でお腹に話かけてくれてます♪
    仲良しの時はとても微笑ましいですが、ちょっと何かあるだけでネコの喧嘩みたいにぐちゃぐちゃになります。。。
    怒るのも疲れるので放置です。

    +6

    -0

  • 293. 匿名 2017/01/21(土) 07:26:55 

    >>51

    うちの7歳の姉と同じです。
    遺伝で体が小さいのは仕方がないですが、羨ましい限りです。

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2017/01/21(土) 07:49:28 

    5人目、末っ子次女3歳3ヶ月は、とにかく要領良く気が強いです

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2017/01/21(土) 08:44:14 

    >>179
    うちも早生まれでまだ3歳の年少です。
    早生まれって、ほんといろんなことに親は気をもみますよね。
    4才と一緒に過ごしていかなければならないから大変…1つ下の子達といるときはそれほど差は感じないのですが…

    ちなみにうちは言葉がどうにも出なくて、医療の受診を勧められました。でも予約が多すぎて半年待ちです…

    +7

    -0

  • 296. 匿名 2017/01/21(土) 08:48:22 

    3歳女子
    私が逃げ恥にはまってた時、私がガッキー可愛い!を連呼してたせいか、自分のことをガッキーと言い出した
    「〇〇ちゃんご飯だよー」と呼んでも、
    「〇〇ちゃんじゃないよ!ガッキーだよ!」
    と毎回訂正してきてとっても面倒臭かった

    +4

    -0

  • 297. 匿名 2017/01/21(土) 09:11:18 

    4歳半。
    勉強したがる。字も書きたがる。
    なんでも早い子で、遅いのキライだなーと本人も言うくらい色々早かった。
    どこかで帳尻が合う時が来て、なんか戸惑うのだろうけど、その時に悩まずまっすぐ伸びてほしいなーと思う。

    あと、小学校に行きたがる。
    というのも、4月からの保育園で、少し苦手なところがあるみたい。
    人生のなかで、ちょっと早めに苦手を経験していることに親としては心配な部分もある。
    でもお友達とは馴染んで楽しそうだし、ちゃんと、苦手だということをアピールしてくれてるし。
    こちらもがんばってフォローしますよ。

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2017/01/21(土) 09:18:42 

    もう文字や数字や時計が読めることに驚愕!笑
    3歳半の娘はどれも読めませんし、もちろん書けません。
    お絵描きもまだ全然興味なくて、一緒に描いていてもあっという間に抜け出しプリキュアごっこ。
    今も夫(パパ)と公園にいるけど、もっと勉強させるべきなのかな?幼稚園で困らないかな?と不安になってきました。


    +2

    -1

  • 299. 匿名 2017/01/21(土) 09:18:53 

    >>287

    大丈夫、大丈夫!うちも全くプレ行かせてなかったけど初日から子どもは馴染んで楽しんでた❗私は人見知りだし疲れるのわかるから積極的にママ友作りもしていません。(行事で会えば話す程度)でも、全然困りませんよ(^^)
    子どもたちの適応力はすごいですから。いざ入園してみればあの時悩んでたのがバカらしかったわ~ってなると思います♪気楽に考えて下さい(p^-^)p

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2017/01/21(土) 10:13:52 

    >>97
    友人の息子さんがまさに同じ!
    字の読み書きが他のお友達よりも早くて賢い。
    頭が良いぶん、おしゃべりもすごく達者で、トイレではおしっこしたくない!僕はオムツのままでいい!と宣言までして開き直っているらしく、友人はかなり困っています。

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2017/01/21(土) 10:15:15 

    3歳9ヶ月の息子です。世の中にこんなに愛しい存在があるのかと思う。寝顔を見て、こんなに可愛い生き物が自分のお腹から出てきたんだな~って不思議な気持ちになります(笑)虐待のニュース見ると本当に胸が痛む。世の中の子供たちがみんな愛されて育って欲しいです。

    +9

    -0

  • 302. 匿名 2017/01/21(土) 10:15:57 

    もうすぐ4歳の次男。かなりヤンチャだけど、自閉症で多動だった長男がいるものですごく楽に思う…三番目だから甘え上手で世渡り上手い気がする(笑)

    +2

    -0

  • 303. 匿名 2017/01/21(土) 10:17:25 

    うちの子3歳で昼夜オムツ取れて3歳半でひらがな全部読めたよ。数字も100まで数えられるし、天才じゃないかと思う。親バカです。

    +4

    -8

  • 304. 匿名 2017/01/21(土) 10:25:00 

    >>298
    子供に興味がないうちはやらせても身に付かないよ!
    うちは4歳男子だけど、お絵かきや字の練習は大嫌いでやらせようとすると逃げていく。
    でも、幼稚園に入ってお手紙交換したりする事があってその時から字に少し興味が出て、自分の名前と簡単な字は書けるようになったし、ひらがなも読めるようになったよ。
    地図のパズルや数字は好きみたいで親が言わなくてもやってる。
    習い事もお勉強系を習わせたかったけど、今は時期じゃないと思い、サッカーとスイミングに行って体動かしてます。

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2017/01/21(土) 10:25:11 

    >>265
    年少さんでそれだけ出来たら充分な気がします(^^)
    うちの小2長男は軽度発達障害で小学校に入るまで何も出来なかったけど、入学してすぐ読み書き出来るようになり、授業もついて行けてるしびっくり。保育園の時は教えても全然だったのにただ興味がなかっただけなんだな~と。笑

    +2

    -0

  • 306. 匿名 2017/01/21(土) 10:49:04 

    主です。
    300コメントまでいったのは初めてなので、とても嬉しいです!

    皆さんのお子さんの可愛らしさに癒されています。

    +5

    -0

  • 307. 匿名 2017/01/21(土) 10:52:17 

    今日も朝からイライラしています。今は落ち着きましたー。
    何で親をイライラさせるまで追い詰めてくるのか。。。

    +7

    -1

  • 308. 匿名 2017/01/21(土) 11:04:11 

    この前初めて子供のお友達のお家に遊びに行きました!
    行ってすぐに、「来なきゃ良かった」と思うレベルの超お金持ちお家でした!
    例えるなら、超高級レストランのようなお家でした。
    汚さないか物凄く気をつかって遊びました。

    皆さんは子供のお友達の家に遊びに行きますか?

    +1

    -3

  • 309. 匿名 2017/01/21(土) 11:07:23 

    妹を抱っこ(持ち上げる)するのが好き。
    妹は喜んでいるけど、怪我しそうで怖くなる。

    +3

    -0

  • 310. 匿名 2017/01/21(土) 11:13:04 

    >>287
    私はママ友いなくてぼっちですが、子供は友達がたくさんいます。
    私は幼稚園の時友達2人、夫は0人・・・。

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2017/01/21(土) 11:34:08 

    間もなく4歳、まだオムツ大好き…
    しかも体がデカイから、18キロもある。ビッグより大きいオムツも、そろそろ限界\(^o^)/
    いっそオムツ捨てれば良いのかなあ…

    +4

    -1

  • 312. 匿名 2017/01/21(土) 11:44:03 

    幼稚園で言われるからプレッシャーになります、便座座るけど緊張して出ない。

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2017/01/21(土) 14:34:17 

    >>240
    とても丁寧なご返答、ありがとうございます。
    いつかは‥と思う半面、周りのお友達が順調にはずれていっている話や、先が見えそうもないパンパンなオムツに、大丈夫かしら‥と不安な思いもありました。
    ご自身の経験を踏まえた上での温かく優しい励ましに、心が救われた気がします。
    いつか来るその日まで、ゆっくりと待っていてあげたいと思います。(^-^)

    +2

    -0

  • 314. 匿名 2017/01/21(土) 17:47:42 

    日本脳炎の予防接種は受けさせますか!?
    私の周りは受けさせてないママが多いです、、、
    副作用怖いし死亡率も高いようなので迷っています。

    +3

    -1

  • 315. 匿名 2017/01/21(土) 19:28:06 

    日本脳炎受けましたよ。

    +6

    -0

  • 316. 匿名 2017/01/21(土) 22:27:15 

    日本脳炎そうなの?なにも考えずに受けさせてしまった。

    +8

    -0

  • 317. 匿名 2017/01/21(土) 22:40:39 

    >>311
    子供の好きなキャラクターのボクサーパンツを買って、お兄さんパンツかっこいいね!履きたいね!と誘導してみたところ、すんなりとオムツ外れましたよ~。もしやってなかったら、やってみてください。

    夜は、えいや!と防水シーツを使ってパンツ寝かせてみました。そしたら案外、殆どおねしょしなかったので拍子抜けでした。

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2017/01/21(土) 22:41:32 

    月齢が同じ、ママ友の子3歳半が平仮名も片仮名も混じった絵本を、小学生並みにすらすら読んでいてビックリした( ; ゜Д゜)
    濁点とか、詰まる音『シュッシュッ』みたいなのも完璧!
    うちの子はまだ自分の名前すら読めない……(^_^;)
    本当に子どもによって成長の差が大きい時期ですね。

    +5

    -0

  • 319. 匿名 2017/01/21(土) 22:54:59 

    >>303
    うちも同じような感じで成長が早くて、周囲より1歳くらい上みたいな感じです。
    親バカになっちゃう気持ち、わかりますよ!
    お子さまは何かに集中して取り組んだり、人の話をよ~く聞いているタイプではありませんか?

    いまが最高潮にならないように~!と、親戚から言われますが、本当にそう。
    このまま育ってくれるよう、気を付けなくては~と思います。

    +0

    -1

  • 320. 匿名 2017/01/21(土) 23:10:01 

    >>308
    正直できる限りお友だちの家には行きたくないです。
    うち、あまり新しくない賃貸なので、お友だちを呼びたくもないです。
    一緒に公園や児童館とかはよくあります。

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2017/01/22(日) 00:34:33 

    >>314
    何年か前に液の内容が変わり、現在は重い副反応は起こりにくくなっています。
    予防接種も薬なので合う合わないはありますね。うちの娘は何日か腕が痛いと機嫌が悪くて大変でした。

    でも一昨年千葉でも日本脳炎の患者が出たので、関西だけでなく関東も他人事ではないようです。

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2017/01/22(日) 00:55:16 

    私は九州です。日本脳炎は受けさせた方がいいですよね。今年から幼稚園だし。。

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2017/01/22(日) 11:29:52 

    >>314
    日本脳炎受けましたよ。
    受けない方が怖いと思っています。

    +2

    -0

  • 324. 匿名 2017/01/23(月) 00:43:59 

    オムツがなかなか外れない3歳になったばかりの女児がいます。園ではトレパンで失敗しないそうなのですが、家ではトレパンだと漏らしまくり・・・。出る前に教えてねッて言っても、トイレはー?って聞いても漏らす。
    後はトトロが好きで好きなセリフは完コピ、お風呂に入っていると、オフロのシーンを再現してくる、こっちにも台詞を強用してきて、言えないと〇〇って言って!と怒ってくる。。

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2017/01/24(火) 04:34:38 

    お母さま話しませんか?
    なんてきどって
    話すヤツと話せねーよ
    3、4歳児のお母さまお話しませんか?

    +0

    -3

  • 326. 匿名 2017/01/25(水) 09:44:36 

    3〜4歳すごく懐かしいです。
    ここを読んでたらとても和みました(^^)
    だけど当時はとても必死だったな〜
    いっちょまえに何でも1人でやりたがるし、自己主張もすごくて毎日振り回されてました。でも本当に可愛いとも思える歳だったなと思います。

    上の子は女の子でもう大きくなりましたが下の子1歳が初めての男の子です。今度は体力的な意味でも振り回されそうで恐ろしい…笑

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード