ガールズちゃんねる

引っ越し先でカルチャーショックを受けたこと

203コメント2017/01/25(水) 05:14

  • 1. 匿名 2017/01/18(水) 21:18:19 

    数年前に引っ越して来たとき、寄るスーパーが軒並みレジ袋が有料だったことにカルチャーショックを受けました。それまで住んでいた所では、レジ袋はもらえていたので。
    数年経った現在では、エコバッグ持参が当たり前の生活になりました。

    +295

    -15

  • 2. 匿名 2017/01/18(水) 21:18:53 

     
    引っ越し先でカルチャーショックを受けたこと

    +314

    -1

  • 3. 匿名 2017/01/18(水) 21:19:14 

    モータープールに戸惑う

    +97

    -11

  • 4. 匿名 2017/01/18(水) 21:19:36 

    嫌がらせをする人が多い

    田舎は縄張り意識が強すぎ

    +392

    -21

  • 5. 匿名 2017/01/18(水) 21:19:56 

    すれ違っても挨拶しない。
    こっちからしても無視。
    みんながみんなそんな感じで驚いた

    +389

    -3

  • 6. 匿名 2017/01/18(水) 21:20:02 

    ごみ袋が高い
    市民税が高い

    +384

    -2

  • 7. 匿名 2017/01/18(水) 21:20:10 

    夜真っ暗だった!
    内見、昼間しか見なかったから(-_-;)

    +196

    -0

  • 8. 匿名 2017/01/18(水) 21:20:12 

    福岡
    赤になりそうなのに、渋滞してる車の列に突っ込む。
    案の定、横断歩道のど真ん中に車立ち往生。
    こんなの日常茶飯事。

    +294

    -12

  • 9. 匿名 2017/01/18(水) 21:20:25 

    エスカレーターの立ち位置

    +384

    -4

  • 10. 匿名 2017/01/18(水) 21:20:28 

    引っ越し先でカルチャーショックを受けたこと

    +48

    -1

  • 11. 匿名 2017/01/18(水) 21:21:12 

    ゴミの分別が細かい。

    +228

    -1

  • 12. 匿名 2017/01/18(水) 21:21:25 

    一人暮らしをして、アパートに来るNHKの勧誘が本当に怖くて嫌いでした。

    アパートに来る勧誘はしつこい。

    +313

    -5

  • 13. 匿名 2017/01/18(水) 21:21:45 

    電車がある

    +12

    -6

  • 14. 匿名 2017/01/18(水) 21:22:03 

    24時間スーパー
    都会はすごいとこだべさ

    +206

    -11

  • 15. 匿名 2017/01/18(水) 21:22:33 

    神社のお札や、赤いはね募金がほぼ強制集金で取られること

    +177

    -6

  • 16. 匿名 2017/01/18(水) 21:22:36 

    住めば都なのに、せっかちに悪態付くのもどうかと。

    +22

    -40

  • 17. 匿名 2017/01/18(水) 21:22:45 

    旦那の転勤で移住した先で仕事がなかなか見つからなかった。
    ある時面接官に、仕事決まらないでしょ。よそ者きらいだからね。って言われてびっくりした。
    こうゆうのって集落って感じのところで起こるもんだと思ってた。

    +429

    -7

  • 18. 匿名 2017/01/18(水) 21:22:55 

    >>8
    もはや、信号の意味あるのかなって思うことがよくありますね。
    あと、バスの台数多すぎて、四方をバスに挟まれた時の恐怖…!

    +198

    -5

  • 19. 匿名 2017/01/18(水) 21:22:58 

    自転車の人が多い!

    +100

    -2

  • 20. 匿名 2017/01/18(水) 21:22:58 

    祭にかける意気込みがすごい。付いていけない・・

    +223

    -3

  • 21. 匿名 2017/01/18(水) 21:23:11 

    おじいさんおばあさん多すぎる

    +160

    -0

  • 22. 匿名 2017/01/18(水) 21:23:13 

    歩きタバコが多い
    信号無視が多い
    おばちゃんカートの使用率が高い

    +100

    -5

  • 23. 匿名 2017/01/18(水) 21:23:27 

    ゴミ袋が有料!!
    しかも大きさの種類がたくさんあるし高いし、、、 地元がいかによかったかわかった

    +191

    -16

  • 24. 匿名 2017/01/18(水) 21:23:35 

    車がないと生活できない
    出前してくれるところが一個もない
    運転が苦手だからきついし田舎、向いてません……
    結婚を後悔するほどです……

    +281

    -0

  • 25. 匿名 2017/01/18(水) 21:23:37 

    福岡

    ゴミ出しが夜中。

    +189

    -4

  • 26. 匿名 2017/01/18(水) 21:23:39 

    福岡から東京に引っ越した!バスが前払いで前のドアから乗る仕組みにびっくり。今でもソワソワする

    +240

    -9

  • 27. 匿名 2017/01/18(水) 21:23:41 

    車に乗ってる人まで凝視してくる
    きんもい

    +91

    -4

  • 28. 匿名 2017/01/18(水) 21:24:16 

    言葉は悪いけど
    柄があんまり良くない地区だと後で知った

    だから。。、マンション内に空き缶やチルドカップなど捨てられていることに驚いた
    治安や民度は本当によくわかるよ

    +170

    -3

  • 29. 匿名 2017/01/18(水) 21:24:43 

    市のマークがなんか怖いと感じた 「土」という漢字と陶器の壺を表しているらしいけど
    引っ越し先でカルチャーショックを受けたこと

    +127

    -4

  • 30. 匿名 2017/01/18(水) 21:24:59 

    大雪でも動く電車
    引っ越し先でカルチャーショックを受けたこと

    +236

    -3

  • 31. 匿名 2017/01/18(水) 21:24:59 

    電車遅延の多さ(飛び込みね)
    最初はびっくり今はイライラ

    +147

    -1

  • 32. 匿名 2017/01/18(水) 21:25:01 

    冬でも半袖、ビーサン

    +20

    -0

  • 33. 匿名 2017/01/18(水) 21:25:06 

    コンビニもスーパーも徒歩15分かかる。
    駅前にメガバンクの支店がない。
    電車が1路線しかない。

    実家の便利さを思い知る日々です(;_;)

    +151

    -11

  • 34. 匿名 2017/01/18(水) 21:25:32 

    ゴミ捨て・回収が朝なこと。

    朝忙しいから嫌だなぁ

    +103

    -18

  • 35. 匿名 2017/01/18(水) 21:25:35 

    関東圏だけど田舎よりに越したら
    子供より目立つママが多くて驚いた
    服とか気合い入りすぎてて引いた

    +61

    -16

  • 36. 匿名 2017/01/18(水) 21:26:01  ID:PAhUMMzEWA 

    美容院の休みが月、火曜 逆

    +96

    -1

  • 37. 匿名 2017/01/18(水) 21:26:04 

    >>29
    洋風の墓地にありそうな・・・

    +76

    -0

  • 38. 匿名 2017/01/18(水) 21:26:38 

    東京 → 大阪

    うどん。
    醤油入っていないんですけれど・・・(゜゜)
    引っ越し先でカルチャーショックを受けたこと

    +119

    -119

  • 39. 匿名 2017/01/18(水) 21:27:07 

    >>17
    私も同じ経験してます。
    ある地方でしたけど地元を優先する土地柄で
    他府県からの転勤族はいずれいなくなるから
    そんな人採用しても損するからと冷たく電話であしらわれました。。

    +162

    -3

  • 40. 匿名 2017/01/18(水) 21:27:45 

    道路族が多すぎ
    遊びにこない?って誘われた我が子
    預かるからと預けて帰ってきて話聞いたら
    道路で遊んでいたと。

    +99

    -1

  • 41. 匿名 2017/01/18(水) 21:29:38 

    主です。
    >>23さんと同じく、ゴミ袋も有料で分別も複雑なので、それに慣れるのにもしばらく時間がかかりました。
    世界自然遺産の島です。素敵な所ですけどね。

    +25

    -1

  • 42. 匿名 2017/01/18(水) 21:29:38 

    近所の郵便局や銀行、地元の人は窓口で身分証出さず顔パスで手続きしてるのに
    見慣れない顔だと保険証でも駄目で運転免許証を出さないと手続きしてくれない
    免許ない人はどうなるんだろうねw

    +18

    -26

  • 43. 匿名 2017/01/18(水) 21:29:46 

    祭りの屋台の真っ赤なイカにビックリしたΣ( ̄□ ̄|||)右側のしか見たことがなかったから衝撃だった。

    +220

    -1

  • 44. 匿名 2017/01/18(水) 21:29:49 

    テレビ番組が全く違った。首都圏から東北の田舎に越して来て、天気予報が県だけだったり、夕方のニュースが地方のニュースだったり。CMも地方限定でちょっと衝撃だった。

    +174

    -7

  • 45. 匿名 2017/01/18(水) 21:29:56 

    燃えるごみが紙袋だった!
    ゴミ袋といえばビニール袋で何十年と過ごして来たから、聞いた時は役所の方に二度聞してしまいました…
    でもよく考えればそちらのほうがエコですよね^ ^
    いずれ全国的に広がる日がくるのかな??
    ちなみに広島市内です!

    +181

    -5

  • 46. 匿名 2017/01/18(水) 21:30:18 

    都会から田舎へお引越し。
    今どき 単線・一両(°°;)
    しかもドアが手動式(-"-)
    引っ越し先でカルチャーショックを受けたこと

    +160

    -2

  • 47. 匿名 2017/01/18(水) 21:30:21 

    物価が高いこと
    食べ物だと100~200円で買ってた野菜や肉類(治安良い人気地区)が、引っ越し先の地方では200~400円とか…
    同じものでも物価2倍になるのね。

    +106

    -0

  • 48. 匿名 2017/01/18(水) 21:30:53 

    粗大ごみが有料

    +98

    -5

  • 49. 匿名 2017/01/18(水) 21:31:09 

    ごみ収集日の少なさ
    紙、瓶、金属がそれぞれ月1
    地元では週1だったからびっくり
    そこから引っ越す時は、ごみが出せず大変だった

    +122

    -0

  • 50. 匿名 2017/01/18(水) 21:31:26 

    田舎→店員さんにいちゃもんつけてる人見かける
    都内→電車やバスで喧嘩してる人たまに見かける
    よく赤の他人に悪口言えるよね 頭おかしい

    +15

    -9

  • 51. 匿名 2017/01/18(水) 21:31:51 

    教育ママが多い
    頭が良くて当たり前ではなく、普通。
    偏差値60以上の高校に行くのは普通の事。
    塾の夏期講習、冬期講習に行くのも普通。

    自宅の周辺に高校が3高ありますが、偏差値60以下の学校はありません。
    幼稚園のほとんどが外部講師を招いて
    英語を習わせています。

    子供の頃、外を走り回って遊んでいた私には息苦しい地域です

    +89

    -6

  • 52. 匿名 2017/01/18(水) 21:32:45 

    自転車の多さ
    大通りを自転車が横断する数に驚き中国か⁈と冗談で発した。
    近所に某家具屋がオープンした際には、一階?駐車場が臨時駐輪場になってたほど自転車王国。
    もう慣れたけどこれには「家具屋に自転車で?」とウケた。

    +60

    -4

  • 53. 匿名 2017/01/18(水) 21:32:48 

    隣人主婦が性格悪っ

    +13

    -13

  • 54. 匿名 2017/01/18(水) 21:32:53 

    地元に20年ぶりに帰ってきたら
    相変わらず電車バスの本数は少ないし夜は真っ暗で怖い

    おまけに近所のじじばばに干渉され放題
    田舎はやっぱり面倒

    +106

    -4

  • 55. 匿名 2017/01/18(水) 21:33:52 

    すれ違っても挨拶しない。
    こっちからしても無視。
    みんながみんなそんな感じで驚いた

    +12

    -5

  • 56. 匿名 2017/01/18(水) 21:34:52 

    電動ママチャリの多さ

    +52

    -1

  • 57. 匿名 2017/01/18(水) 21:37:43 

    日曜の朝7:00に隣のおばあさんがピンポン押す、出るまでずっと何回も押す。
    やっと出ると「花が取れたから」と新聞紙で包んだ小菊をドサッと置いて行く。
    礼を言ってお茶でもと言うと、9:00まで帰らない。

    +138

    -2

  • 58. 匿名 2017/01/18(水) 21:38:03 

    福岡→名古屋

    思っていたより美人が多かった。ブスしかいないと思っていた。
    田舎だと思っていたけど結構都会だった。

    +12

    -29

  • 59. 匿名 2017/01/18(水) 21:39:29 

    田舎の年寄りの性格の悪さ、
    これマジで都心では考えられないくらい捻くれてる。
    ヤダヤダ、本当に田舎はイヤだ。

    +149

    -7

  • 60. 匿名 2017/01/18(水) 21:40:37 

    ゴミ袋、レジ袋が有料なこと。
    おっさんがそこら中タバコ、つば、ポイ捨てすること。
    道が狭く信号がない歩道が多かったり、そもそも白線だけの歩道ばかりで歩行者優先ではないこと。
    田舎じゃないよ、千葉の船橋市内だよ。

    +15

    -3

  • 61. 匿名 2017/01/18(水) 21:41:15 

    関東から関西に引っ越しました
    土曜の昼は新喜劇だよね!と言われて、関東ではやってないよと言ったら、え!?新喜劇って全国放送じゃないの!?って言われたこと(笑)
    全国放送と思ってたことに私はびっくりしたし、地元の人は全国放送じゃないことびっくりしてたな~
    今は関東に戻ったんだけど、新喜劇面白かったです!

    +112

    -3

  • 62. 匿名 2017/01/18(水) 21:41:42 

    周りがSG会員ばかりで怖かったです。

    +10

    -2

  • 63. 匿名 2017/01/18(水) 21:42:07 

    スーパーの買物カゴが会計前と後で色が違うこと。
    知らないで近くにあった会計後の買物カゴで買いものしようとしたら、注意された…

    +67

    -3

  • 64. 匿名 2017/01/18(水) 21:43:51 

    >>4 どっちもどっちよな
     弱者を攻撃しウサをはらす人とベビーカー | twimatome.com
    弱者を攻撃しウサをはらす人とベビーカー | twimatome.comtwimatome.com

    弱者を攻撃しウサをはらす人とベビーカー | twimatome.com  MENUホーム twimatome.comついまとめてしまったツイッターまとめさいと ホーム ホーム> 交通>弱者を攻撃しウサをはらす人とベビーカー 2015/09/27  やっと解放されて、少し冷静になっ...


    嫌がらせする人間って最低だな

    +8

    -4

  • 65. 匿名 2017/01/18(水) 21:45:03 

    田舎出身だけど都会に住んで田舎にまた戻ってきたんだが、ホットペッパー使える美容院少なっ!てなりました

    田舎に住んでた頃は気にしたことなかったけど、都会で便利なことを知るとショックがでかい

    +73

    -3

  • 66. 匿名 2017/01/18(水) 21:45:43 

    転勤で宮崎に引っ越したら、民放2局だったこと!!
    雑誌発売が都内より数日遅れること!!

    +85

    -3

  • 67. 匿名 2017/01/18(水) 21:46:54 

    ゴミ袋有料っていうのはよくあるけど、ゴミ袋大・1枚650円には倒れそうになった

    +131

    -1

  • 68. 匿名 2017/01/18(水) 21:48:31 

    灯油入れるタンクの色。
    赤を見た時衝撃だった!火事やん!
    今では実家の青見ると寒気する笑

    +60

    -11

  • 69. 匿名 2017/01/18(水) 21:49:02 

    学生時代を過ごした京都にて。
    下宿のおばさんが、
    「明治維新以降に京都に来た人は、京都人と認めない。でも、学生さんは別よ」
    と言ったこと。

    +134

    -9

  • 70. 匿名 2017/01/18(水) 21:49:41 

    東京から地方へ。
    男尊女卑当たり前、そもそもの考え方が全く違う。驚くことに若者でさえ考え方が違う。若者にも「男の子産まなきゃな」って何度言われたか。
    何年たっても「東京のお嫁さん」って言われて一線ひかれて受け入れてもらえない。
    東京の良さがしみじみわかる。

    +147

    -8

  • 71. 匿名 2017/01/18(水) 21:50:28 

    出身大学ではなく、出身高校を聞かれること。
    高卒だと思ってるんだろうなあ。

    +20

    -11

  • 72. 匿名 2017/01/18(水) 21:50:42 

    ケーブルテレビに加入しないと地上波放送が見られない。
    なんでお金払わなきゃいけないのー!!不公平!!

    +44

    -5

  • 73. 匿名 2017/01/18(水) 21:51:24 

    >>29
    あらやだ、地元。
    怖いのか。
    昭和5年から使われているデザインです。

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2017/01/18(水) 21:52:03 

    >>45
    私は広島県北部の町から広島市に引っ越ししたら燃えるゴミが紙袋でびっくりしました。
    紙袋安いですが水がしみやすい(・_・;)指定のビニール袋は値段が高かったので紙袋は助かります。

    +12

    -2

  • 75. 匿名 2017/01/18(水) 21:52:05 

    こっちの領域にずかずか入ってくるよね。

    馴れ馴れしく隣に座り、「ご主人との馴れ初めは?」とか聞いてくる。

    +73

    -1

  • 76. 匿名 2017/01/18(水) 21:53:03 

    スーパーでどんな形のマイバッグでもレジ袋でも大量の買い物でも、レジ係の人がスキャンしながら全部詰めてくれる。
    私が「自分で入れます」と言うとものすごく恐縮された。
    だから袋詰めした後のカゴを置くコーナーがなくてびっくり。
    沖縄です。

    +57

    -0

  • 77. 匿名 2017/01/18(水) 21:53:39 

    >>71
    自分は逆です
    大卒でないと人間扱いされない…

    +12

    -3

  • 78. 匿名 2017/01/18(水) 21:55:34 

    ゴミの分別が細かい所に住んでいたので旦那の転勤先が分別ほぼなしのゴミ袋も有料のはほとんど使う機会なかったこと。
    すごく楽だった〜

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2017/01/18(水) 21:55:46 

    地域性とかじゃなくてすごく個人的な驚きだけど、引っ越し先のマンションはいつでもゴミ出しできたこと(ゴミステーション?みたいなところに)。
    今まで毎朝出さなきゃいけないところに住んでたからすごく楽で嬉しかった。

    +42

    -3

  • 80. 匿名 2017/01/18(水) 21:56:48 

    コンビニに求人情報誌が1冊もない!
    求人自体が全くない地域でした

    +22

    -1

  • 81. 匿名 2017/01/18(水) 21:58:18 

    >>30
    北海道か東北に引っ越してきたのかい?

    普通に特急も走るけど 世界的に見ても
    こんだけ大雪である程度のスピードで走るのは 珍しいみたいだよ。

    もし踏切があって 待つことがあれば 少し余計に下がり気味の方がいい。
    固まった雪や氷をはねることがあるから。

    +28

    -2

  • 82. 匿名 2017/01/18(水) 21:59:01 

    関東から北海道に越してきたんだけど女の喫煙率が凄すぎてビックリした( °Д° )
    あとご飯作ってて気付いたら材料の何もかもが北海道産て書いてて感動する(笑)

    +96

    -1

  • 83. 匿名 2017/01/18(水) 21:59:06 

    >>67です
    訂正:10枚650円の間違いです
    失礼しました

    +89

    -2

  • 84. 匿名 2017/01/18(水) 22:01:06 

    >>57
    その小菊って何に使うの?
    食べるの?どうやって?
    おばあさんが自分ちの畑で育ててるやつなの?
    それともその辺の川辺とかで摘んできたやつなの?

    って、まるで馴染みのないエピソードにいろんな疑問が浮かんでしまったわ。
    私がそれ経験したらものすごいオドオドしちゃいそう。

    +13

    -2

  • 85. 匿名 2017/01/18(水) 22:01:41 

    >>67
    ですよね~
    それ高すぎでしょう!とビックリしましたよ。

    +120

    -2

  • 86. 匿名 2017/01/18(水) 22:04:17 

    マイナス18度で、アパートのドアが開かない。足で蹴ったり体で押したりしても開かない。

    +51

    -1

  • 87. 匿名 2017/01/18(水) 22:05:01 

    私の住んでる田舎の人
    言い方キツイ!
    どこのスーパーに行っても袋くれない。
    美容室が月曜休み

    +57

    -3

  • 88. 匿名 2017/01/18(水) 22:05:55 

    名古屋から大阪の北摂エリアに引っ越しました。

    家庭に一年分のゴミ袋が支給されること
    (名古屋は有料)

    缶、瓶が2週間に1度、ペットボトルは月1の収集なこと
    (名古屋は週1)

    地域が違えば、色々と違うんだなぁと思いました。
    ゴミ袋を買いに行かなくていい事がすごく助かってます!

    +40

    -3

  • 89. 匿名 2017/01/18(水) 22:06:39 

    田舎の年寄り、楽しみ見つければいいのに。

    +48

    -1

  • 90. 匿名 2017/01/18(水) 22:07:02 

    新潟に引っ越してきて
    お米美味しい所だ!と思ったのに
    そうでもない

    +5

    -13

  • 91. 匿名 2017/01/18(水) 22:07:10 

    水道料金が高い。

    +54

    -1

  • 92. 匿名 2017/01/18(水) 22:07:32 

    ひとりっ子が多くて3人子供がいたらびっくりされてたのに引っ越しした地域は子供が4人〜5人が当たり前
    3人なんて当たり前にはびっくりした

    +47

    -3

  • 93. 匿名 2017/01/18(水) 22:09:17 

    ゴミの分別方法
    全国統一してくれればいいのに…

    +73

    -0

  • 94. 匿名 2017/01/18(水) 22:10:05 

    転勤であちこちウロウロしてますが最近福岡から東京に越してきました。
    ラーメン屋さんがが家系とつけ麺ばかりで驚いた。

    +28

    -1

  • 95. 匿名 2017/01/18(水) 22:10:24 

    >>42
    運転免許証ない人は保険証。

    身分証明は当たり前だと思うけど。
    それから本人じゃないときも、本人の保険証など持参。

    +10

    -8

  • 96. 匿名 2017/01/18(水) 22:10:35 

    ●ゴミステーションがある。
    ●用水路に蓋がなく街灯も少ないから夜は真っ暗で危険。実際車が片輪落ちてるのを見掛けた。
    ●バスや電車の利用の仕方に戸惑った。
    ●ガスがプロパンでかなり高い。寒い日の朝、水道の水が出なくて焦った。
    ●今時、追い炊きは普通にあるもんと思ってて越したら無くて不経済etc…

    東京23区から田舎に越したので、色々と不便さを感じました。

    +46

    -2

  • 97. 匿名 2017/01/18(水) 22:13:26 

    >>17
    「よそ者」って言うね。
    だから人口増えないし発展しないんだよ!と思ってしまいます。

    +104

    -2

  • 98. 匿名 2017/01/18(水) 22:13:29 

    >>68
    私の所もです

    灯油タンク赤だ!

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2017/01/18(水) 22:17:55 

    東京→福岡

    バス、電車に乗るとき並ばない!
    後から来た人が先に乗ってる…
    子供にも順番だよって教えてるから、あの人並んでないよ〜とか言われると困る…笑

    +62

    -6

  • 100. 匿名 2017/01/18(水) 22:18:49 

    地元だと、山積みのホットペッパーが瞬時でなくなり、ホットペッパー置き場にはタウンワークが散乱した状態なのに、引っ越し先は、ホットペッパーはいつでも整然と置いてある。

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2017/01/18(水) 22:21:05 

    電気量販店の対応が悪い。

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2017/01/18(水) 22:21:29 

    スーパーで買った商品の肉とか魚とか開けて無料のビニール袋に入れてトレーをゴミ箱に捨てて帰る人の多さを見たときビックリしました!
    特にお年寄りに多いけど、ゴミを減らすため??

    +58

    -1

  • 103. 匿名 2017/01/18(水) 22:22:26 

    >>5
    なんか怖いね。
    挨拶した人が不審者のように思われちゃうね。

    +12

    -1

  • 104. 匿名 2017/01/18(水) 22:23:49 

    仕事で岡山に引っ越して来ましたが、交通マナーが最悪。
    本当にウィンカー出さない!
    スピード違反も信号無視も当たり前。
    煽り、幅寄せなど嫌がらせが酷過ぎます。
    岡山県民全員教習所行き直せ!!

    +77

    -5

  • 105. 匿名 2017/01/18(水) 22:24:00 

    福岡
    おせっかいというか、からんでくる人が多い
    いろいろな考え方があるのに押し付けてくる

    +13

    -9

  • 106. 匿名 2017/01/18(水) 22:26:26 

    >>99

    私も東京→福岡

    エレベーターの乗り降りの時にわざと
    大きい声で我が子に降りる人が先と言う
    言わないと我先に我先にで収拾つかない

    確信犯です( ̄∇ ̄)

    +18

    -13

  • 107. 匿名 2017/01/18(水) 22:26:54 

    >>88
    北摂のどこ?北摂の豊中市住みだけどゴミ袋は支給されてなかったよ。

    +4

    -7

  • 108. 匿名 2017/01/18(水) 22:28:52 

    東京から大阪へ。

    ・大阪の人は吉本新喜劇が全国放送だと思ってる!
    ・バラエティ―の司会ならまだしも、ニュースを読むアナウンサーが訛ってる!(イントネーション違う)
    ・電車の中の会話の声が大きい

    +60

    -6

  • 109. 匿名 2017/01/18(水) 22:31:18 

    関東から大阪に来て驚き。

    「自分」が、「私、僕」という一人称ではなく、あなたやお前のような二人称で使われることが多いので、話しが混乱する。

    +38

    -7

  • 110. 匿名 2017/01/18(水) 22:32:24 

    >>45
    広島市内ですが、燃えるゴミだから紙袋は当たり前だと思ってました。
    昔はその紙袋に縛る為の麻紐付と、紐なしの紙袋が売られていましたよ。

    東広島市は有料ビニール袋で結構お高め。

    +22

    -3

  • 111. 匿名 2017/01/18(水) 22:32:51 

    >>106

    スーパーの駐車場でも逆周りで
    ショートカットする人が多い(-_-)

    あれはなんでなんだ?

    あと祭り(山笠)の時に今までどこにいたんだ?
    ってくらいヤカラが出現、、、( ´Д`)

    いい歳してダサいから、、



    +13

    -4

  • 112. 匿名 2017/01/18(水) 22:33:22 

    大阪の言葉は汚いというか、キツくて、まだ慣れない。ケンカ売られてるのかと思う。
    信号無視や、電車には並ばないとも聞いていたけど、本当にその通り。

    +17

    -20

  • 113. 匿名 2017/01/18(水) 22:35:35 

    >>107
    確か箕面は支給だったはず。

    +9

    -1

  • 114. 匿名 2017/01/18(水) 22:35:56 

    大阪でエスカレーターの右側に乗るのがびっくりしたわ。日本は左に乗り、右開けで統一されていると思ってた

    大阪って文化そのものがなんか違う…

    +18

    -25

  • 115. 匿名 2017/01/18(水) 22:38:25 

    >>42
    保険証は社会保険だと住所の記載ないから身分証にはならないのでは?

    +5

    -8

  • 116. 匿名 2017/01/18(水) 22:38:42 

    >>112 私が住んでる東京のとある地域にもそういう人居る 信号無視して、自転車乗ってる警官に注意されても知らんぷりしてたし、自転車乗りながらタバコふかしてる人も居る
    降りる人待ってる先頭に立ってる人抜かしてったり それがいかにも普通の人

    +4

    -2

  • 117. 匿名 2017/01/18(水) 22:38:51 

    大阪と神戸が言葉や文化で争ってたけど
    東京から見ると全く同じです。両方共下品。

    車の運転もひどい。
    言葉はみんなヤクザみたいに話す。

    +12

    -30

  • 118. 匿名 2017/01/18(水) 22:39:09 

    九州から関東に引っ越して最初の春、初めて花粉症になった

    +23

    -1

  • 119. 匿名 2017/01/18(水) 22:41:11 

    小学生の頃、東京から埼玉県に転校したんだけど、東京ではランドセルだったのが 埼玉では、手提げのバッグだったのと、東京では瓶の牛乳が、紙パックの牛乳だったこと  

    +22

    -1

  • 120. 匿名 2017/01/18(水) 22:43:49 

    乳幼児医療の助成で、子供が3歳まで居た市は病院ごとに申請書を書かないと
    返還されなかったので書くのも面倒だった、引っ越した隣の市では先に手続きしておくと、
    病院に掛かれば返還されてたので楽でした。

    +4

    -3

  • 121. 匿名 2017/01/18(水) 22:44:56 

    私は逆です。
    大阪から東京に引っ越して、東京の素晴らしさがわかりました。
    なんでもそろってる。選択肢が広い。

    好きなバンドのライブも東京でしかやってない。
    某俳優さんのおっかけだけど、マネージャーさんと親しくなって、その俳優さんとも握手できた。
    その他の芸能界もたくさん見かける。
    大阪で見かけるのは吉本の小者のみ。

    +25

    -20

  • 122. 匿名 2017/01/18(水) 22:45:28 

    ごみ収集所がある事。
    自宅の玄関に置いてたら業者が回収してくれてたので。
    あとは、24時間スーパーが無いこと。
    用水路で人がお亡くなりになる事。
    道路沿いに田んぼがある事。

    +21

    -3

  • 123. 匿名 2017/01/18(水) 22:45:38 

    >>114

    福岡もだよ〜

    なんでかな???

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2017/01/18(水) 22:45:59 

    一応〇〇市。
    同じ会社の人の家を車で見に行く。ほとんどの人の家をほとんどの人が知っている。
    休日アポなしで、あまり親しくない同僚夫婦がさくらんぼをお裾分けしてくれた。
    びっくりした‼

    +23

    -1

  • 125. 匿名 2017/01/18(水) 22:48:29 

    確認してなかったのが悪いんだけど入り口が道の表と思ったら裏で夜道が怖かった。笑
    2D.Kでダイニングのところを茶の間にしようと思ってたらエアコンついてなくて三部屋分使えると思ってたけど結果2部屋だけ(;_;)

    +0

    -7

  • 126. 匿名 2017/01/18(水) 22:51:55 

    >>113
    お隣なのに違うんですね。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2017/01/18(水) 22:52:22 

    レジ袋がもらえるもらえないは、スーパー単位ではなく市町村で違う。在住の市はもらえないけど、近隣の市はレジ袋無料でくれる。粗大ゴミが有料か無料かも。

    +23

    -2

  • 128. 匿名 2017/01/18(水) 22:52:56 

    >>114
    大阪のエレベーター立ち位置は世界基準らしい。大阪万博の開催でそうなったって聞いた。

    +44

    -1

  • 129. 匿名 2017/01/18(水) 22:55:12 

    ガルちゃん内でもカルチャーショック受けることある。
    なんか仙人みたいな人いるよね。

    +11

    -0

  • 130. 匿名 2017/01/18(水) 22:56:38 

    >>114
    関ヶ原から西で変わるんだよ。
    自分が無知なだけでしょうが。

    +13

    -4

  • 131. 匿名 2017/01/18(水) 22:56:46 

    地方→東京

    小学校に通う長男と幼稚園に通う長女の為に仕方

    がなくママ友とお付きあいをしていますがいわゆ

    るマウンティングする母親がそれぞれ居て困って

    います。

    +13

    -4

  • 132. 匿名 2017/01/18(水) 23:02:04 

    関西から札幌に来てすぐにキタキツネに遭遇し可愛くて感動して写メ撮りまくって職場の人に見せたら
    「あぁ、キツネね、ゴミあさってる時あるよ〜」
    って言われた(笑)
    確かに人に慣れてるのか全っ然逃げなかった!
    富良野とかにしか居ないもんだと思ってた!

    +61

    -2

  • 133. 匿名 2017/01/18(水) 23:07:55 

    >>38
    いやいや、食べたんならわかるやろ。
    うどんに関しては西日本の方が人気あるから。

    +62

    -13

  • 134. 匿名 2017/01/18(水) 23:11:04 

    >>122
    玄関前にゴミ⁈それの方が珍しくない⁈

    +18

    -6

  • 135. 匿名 2017/01/18(水) 23:17:25 

    >>104
    私は岡山県民ですが
    信号無視はしたことないし、運転下手だから煽りや幅寄せ等は技術的にムリだし、ウィンカーは30メートル手前で出す!を免許取ってからずっとずっと守ってます。
    私自身が煽りをうけたりもします、、、が県外ナンバーにもいます。

    真面目な人間もいるのに岡山県民全員とか失礼過ぎませんか?

    +24

    -13

  • 136. 匿名 2017/01/18(水) 23:23:48 

    >>8
    止まったら、逆に追突されるかも…。
    福岡って、そんなところです。

    +20

    -2

  • 137. 匿名 2017/01/18(水) 23:42:33 

    電車がない。
    あるのは新幹線、それも同じ並びの東海道線。
    あとは無意味な単線の電車。
    バスが異常なほど走ってる。
    移動は車が当たり前のど田舎浜松にびっくり!
    これで政令指定都市とは恥ずかしいとこ

    +6

    -5

  • 138. 匿名 2017/01/18(水) 23:49:05 

    >>45

    広島市民です。

    紙のゴミ袋、全国当たり前だと思ってたから、ケンミンショーで紙のゴミ袋は珍しいとやってたのを観たときは本当に驚きました( >_<)

    燃えるゴミだから、燃える袋にいれるもんだろうと思ってたから。

    本当にエコだと思います♪

    +16

    -2

  • 139. 匿名 2017/01/19(木) 00:14:05 

    あちこちに専用収集所があるので、段ボール、新聞紙、雑誌が常に捨てれる。
    姫路市です。

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2017/01/19(木) 00:15:10 

    東京→福岡

    福岡はミスドでのドーナッツの入れ方が雑

    うまく伝えられないけど、、、
    1つ1つくるくるって包んでくれないから
    ココナッツが箱中に落ちるしチョコが別のに
    つくし、重ねたりもするからなんか嫌

    複数の店舗でそうだったから地域性なのかな
    って思いました。

    +28

    -3

  • 141. 匿名 2017/01/19(木) 00:39:03 

    ゴミ出すのにシールが必要
    年に一回市役所から
    生ゴミと粗大ゴミのシールが
    送られてきて、足らなかったら
    買ってねっていうやつ。
    あと、生ゴミはゴミ袋の
    容量によってシールの枚数が変わる

    産まれ育った地元では
    そんなシールはなく
    生ゴミも粗大ゴミも
    出せたので、引っ越し当初は
    シール足りなくなるかも恐怖に
    びくびくしていたけど
    普通に余った

    +11

    -1

  • 142. 匿名 2017/01/19(木) 00:44:43 

    札幌ほどじゃないけど道内ではそれなりに栄えてるところ。
    賃貸アパートが9割5分木製住宅で驚いた。
    関東に住んでた時はほとんど鉄骨だったから。
    木製は音響くし何より寒そうで絶対嫌だったから住居探しにものすごく苦労した。

    +1

    -6

  • 143. 匿名 2017/01/19(木) 01:11:13 

    1年前に、家賃マイナス2万円の物件に引っ越しました。

    以前の物件は、ゴミは毎日出せる、管理会社が綺麗に清掃している、街も活気がある、で綺麗で快適でした。

    今は、エントランスも汚いし、ゴミは自治体の指示に従わなきゃならないし、隣人の質もなんだか…

    やはり、お金を出すといい環境に住めると実感しました。

    女の一人暮らしには、家賃はケチらない方がいいと学びました。

    皆さん気を付けて。

    +31

    -0

  • 144. 匿名 2017/01/19(木) 01:14:59 

    >>71
    たぶんそれ、大学でみんな県外に出ちゃうから高校が重視されてるんだと思う。
    田舎だといい大学でも知名度全然なかったりするし。

    +9

    -1

  • 145. 匿名 2017/01/19(木) 01:18:48 

    首都圏から地方都市に引っ越しました。

    みんなピンポン押さず玄関開けて入ってこようとする。
    近所の人も、郵便屋さんも。
    鍵をかけないのが普通らしい。
    私は必ずかけるから、ドアガチャガチャってなってビクッとする。

    +32

    -0

  • 146. 匿名 2017/01/19(木) 01:32:02 

    田舎に引っ越すのは本当にやめましょう。
    年寄りの性格の悪さが… 半端ないですから

    +57

    -0

  • 147. 匿名 2017/01/19(木) 01:32:57 

    >>29
    >>73
    そこ私も地元!

    そんな私は県外の田舎に嫁いだら、
    道歩くだけで何処の人間か聞かれる
    知らないおばさんが平気で庭に入ってきて勝手に空き缶持ってく
    いきなり玄関あけて入ってくる
    情報筒抜け

    地元もそこそこ田舎だと思ってたけど本当の田舎の怖さは想像以上でした。。
    唯一良いところはごみ収集日が週3なところぐらい…

    +17

    -0

  • 148. 匿名 2017/01/19(木) 01:55:21 

    ゴミ袋1個につき30円という有料だった
    玄関にインターホン無しふつう

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2017/01/19(木) 02:08:14 

    結婚後、引っ越して来て
    葬儀の手伝いに駆り出されたのはびっくりした。

    +16

    -0

  • 150. 匿名 2017/01/19(木) 02:11:33 

    大阪から東北へ。
    カギかける習慣無いらしくカギかけてたら姑に怒られた。何かあったら入れないでしょって。ドロボウとかはいいの?
    後、ゴミ出しは大阪では家の前やったのに今は遠い所まで持っていかないといけない。

    +12

    -3

  • 151. 匿名 2017/01/19(木) 02:20:14 

    都内から地方へ。
    テレ東が見られない!

    +24

    -0

  • 152. 匿名 2017/01/19(木) 02:23:37 

    神奈川→北九州
    空がくすんでる。
    これがPM2.5か…中国近いもんな。

    +25

    -0

  • 153. 匿名 2017/01/19(木) 02:25:23 

    田舎は見ないふりや聞かないふりができないね。

    +16

    -0

  • 154. 匿名 2017/01/19(木) 02:32:31 

    函館
    時間も順番も交通ルールも何も守らない。

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2017/01/19(木) 02:46:46 

    大阪に嫁いで初めてのパート先で、標準語しか喋れない私に「一生それでええんちゃう?他所から来た人のエセ関西弁ムカつくしー」って言われた。
    大阪の人全てがいやな人じゃないとは思うけど、これから大阪で暮らしていく人にワザワザ言うかなーってムカついた。

    +57

    -3

  • 156. 匿名 2017/01/19(木) 02:52:08 

    私は、大阪ですが兵庫県に嫁いだ友達は、ママ友に『どこの大学?』と必ず聞かれるみたい!(笑)
    出身校で足元みるみたい。兵庫県は、私学に行ってないとダメ感あるね~(笑)

    +26

    -2

  • 157. 匿名 2017/01/19(木) 04:35:27 

    東京神奈川ではありえないタクシーがひっくり返るほどの事故

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2017/01/19(木) 04:37:17 

    都内から関東の田舎っぽいところへ。

    ・スイカ(電子マネー)が普及してないからチャージしなくなった。
    ・駅が木造で改札がただの置物みたいになやつ。もちろん電子マネー不可。
    ・コンビニにも駐車場があるし広い。
    ・巨大なクモが家の中に居ても誰もびびらない。
    ・カエルとか玄関に普通にいる。
    ・ショッピングモールが人混み
    ・24時間の薬局が多い
    ・ツタヤはどこも本屋と文房具屋?みたいなのが合体してて大型店みたくなってる。
    ・畑とか焼いててヤバイ匂いしてる時がよくある。
    ・お米の機械?がコンビニにある。
    ・電車がガンガン来る事はまずない。見慣れたけど、だいたい一両編成。
    ・しまむらで買ったっていう服を着てる人が多い。
    ・他人に興味持ちすぎ。群れ過ぎ。
    ・おばさん店員の接客マナーが悪すぎる。
    ・野菜をタダでもらえる事が多い。
    ・景色がすごく綺麗なのに写真撮ってる人がいない。

    +17

    -4

  • 159. 匿名 2017/01/19(木) 05:07:32 

    大阪から東京へ
    TVチャンネルの数字が違う、
    同じなのはフジTV(8チャンネルだけだった)

    +14

    -1

  • 160. 匿名 2017/01/19(木) 05:20:38 

    福岡本当に酷い。
    車の運転荒くてスピード出し過ぎだし、人より車優先って感じで轢かれそうになる事が1日に多々ある。自転車も人よけない。もともと福岡に住まれてる方は自覚無いみたいで否定してたりしますが、危ないので自覚して改善して欲しい、切実に。

    +33

    -0

  • 161. 匿名 2017/01/19(木) 06:28:43 

    ・主と同じでスーパーの袋。
    ・家周辺あちこちのスーパーで買ったお惣菜が腐り気味。
    ・徒歩で行ける範囲は、車がバンバン通る道しかなく、犬の散歩に気合がいる。
    ・ベランダからタバコを外に投げる人が住んでるマンションが多い。
    ・老人が少ない。

    +0

    -7

  • 162. 匿名 2017/01/19(木) 06:34:31 

    自転車は車道を走れと指定されてること。
    約30年間歩道を走ってきたので、恐い。

    +1

    -13

  • 163. 匿名 2017/01/19(木) 06:57:08 

    市内の二つほど離れた町に引っ越した。
    バスが一時間に三本以上来ることに感動した。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2017/01/19(木) 07:18:34 

    都心からある地方へ。
    人間性悪過ぎ。

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2017/01/19(木) 08:15:03 

    九州のとある町
    医療費が赤ちゃんからかかる。けど、ここの人は閉鎖的で地元から出ない人が多いから
    それが当たり前だと思ってる
    関東では中学まで無料な所があると言ったら驚いていた

    +15

    -0

  • 166. 匿名 2017/01/19(木) 08:27:18 

    >>121

    マネージャーと親しくなって
    握手程度(笑)

    +1

    -5

  • 167. 匿名 2017/01/19(木) 08:39:08 

    >>51
    私は逆で躾しない、室内を子供が走り回って当たり前チャイルドシート座らせないの当たり前って地域に引っ越してかなりストレス

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2017/01/19(木) 08:40:24 

    >>162
    日本全国そうだよ

    +20

    -1

  • 169. 匿名 2017/01/19(木) 08:44:27 

    新しくオープンしたお店の開店花を根こそぎ通りすがりの人が引っこ抜いていくのを見たとき。
    こっちでは、それが当然なんだと知ってかなり驚いた。

    +12

    -2

  • 170. 匿名 2017/01/19(木) 08:49:45 

    田舎の方ってなんで人に興味ありすぎる人多いんだろう
    都内に戻っても詮索好きなママはほぼ田舎出身

    +21

    -1

  • 171. 匿名 2017/01/19(木) 09:27:06 

    >>135 でもね8割9割運転ひどいといいたくなるもんだよ
    岡山は教習所は特殊としか思えない

    なんでこんなにルール知らないの?って本当に思うもん

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2017/01/19(木) 09:33:16 

    >>170
    ほんとに小さい町だと、苗字聞いたら
    「ああ、あの地区のあたりの人だね。」ってわかってしまう。(笑)
    クラスの人数も少ないから小学生から同級生の住所はだいたい覚えちゃう。
    大人になると、結婚して
    「あら!じゃ、ウチと遠い親戚になるね!」って人が増える(笑)
    近所付き合い、子供会、学校関係、イベント等で知り合いが増える。
    商売や外回りする人や、役場の人なんかは、町民覚えてしまう。

    老後はみんな顔見知りみたいになる。

    人に興味あるか無いかは個人差だけど、
    でも、こういう会う人だいたい知ってる感覚は都会人には無いんだろうなと思う。

    +7

    -1

  • 173. 匿名 2017/01/19(木) 09:41:31 

    掃除当番などを決めるのに皆さん喧嘩腰で自分の主張ばかりをいう。人と協調する気なんか見せたら嫌な仕事を全部させられそうな殺伐さ。

    住むところを間違えたと思った瞬間でした。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2017/01/19(木) 10:42:43 

    >>135

    岡山県民の特徴がよく出てて笑った!
    自分たちの交通マナーが悪い事に気付いてないのが1番怖い。
    田舎者のくせにプライドが高くて困る。

    岡山県 交通マナー
    岡山県 ウィンカー

    で検索してください。
    きちんと交通ルール守っている人もいると思いますが、他県から来た人からしたら周り全てが怖いですよ。

    +16

    -0

  • 175. 匿名 2017/01/19(木) 11:01:30 

    >>133
    別にどちらが人気ということはない。
    東京にいても「うどんは関西風じゃないと~」って声を張る人が多いから、東日本のほうが好きだとあえて声をあげないだけ。

    どちらもおいしいし、子どもの頃から食べ慣れたほうが好きでいいと思うんだけどね。東日本出身で都内の全国から集まる大学に入って思った。学食では関東風関西風選べて、気分で食べたいほうにしてたけど、関西の人は関東風をけなす。なんか納得いかなかったけど、言い返す人はいなかった。

    +9

    -5

  • 176. 匿名 2017/01/19(木) 11:23:54 

    >>74
    広島から市外へ行って、ビニールに未だ慣れないよ。
    紙はデパートや頂き物の紙袋、新聞紙にするのが染み付いていたから。
    そのせいか、紙袋を取って置いちゃう癖が残ってる…
    上手い人は新聞紙で作るよね!!

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2017/01/19(木) 11:27:13 

    +1

    -1

  • 178. 匿名 2017/01/19(木) 11:31:01 

    東京から千葉の田舎

    ゴミ出しの曜日が決まってる。その日以外出せない?らしい。
    ゴミ袋も指定(買わなきゃいけない。スーパーで買い物した時に、ゴミ袋になる袋もらえる時がある←めっちゃ感動した。)
    粗大ゴミは安いし車で持っていけば重さで料金が決まる。
    電子マネー使ってる人がほぼいない。
    初めて見る虫が沢山いる。
    男女ともに不倫してる人が多い。
    他人に興味持ちすぎ。ほっとけばいいのにって思う。
    しまむらがステータス。

    +5

    -12

  • 179. 匿名 2017/01/19(木) 11:33:40 

    >>178
    東京はゴミ出し曜日決まってないのですか?
    指定ごみ袋はないんですか?

    +2

    -4

  • 180. 匿名 2017/01/19(木) 11:38:12 

    ゴミ袋を買わなきゃいけなかったこと。
    ゴミ袋は紙袋でいいんです。
    なんだったら新聞紙をガムテープで止めて袋状にしたものでもいいんです。
    前にも出てますけど、広島市です。
    燃えるゴミなのにビニール袋に入れるのが不思議でたまらなかったです。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2017/01/19(木) 11:40:40 

    >>153
    確かにそうだ。
    よくドラマでお母さんが小さい子どもに「見ちゃダメよ」と言ってる場面、田舎にはない光景。
    いい歳の大人までジロジロ見てくる。
    そして周りに面白おかしく言いふらし、詮索してくる。

    +12

    -0

  • 182. 匿名 2017/01/19(木) 11:42:44 

    >>180
    街全体がお金持ちなんだと思います。
    資金がない地域ほど、いろいろなところからお金を取るんですね。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2017/01/19(木) 11:54:18 

    ゴミ当番がまわってくる。
    朝5時半にゴミ出し用のカゴやらネットやらを設置→ゴミ収集車がきたら、カゴとネットを撤去&清掃

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2017/01/19(木) 12:52:05 

    東京→東海地方

    ローカル線の駅は自動改札1つで無人駅
    差額を払う時はテレビ電話の様な物で切符を見せてお金を木箱に入れるシステムにビックリした

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2017/01/19(木) 12:53:56 

    電車がボタン式で開くドア

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2017/01/19(木) 13:31:32 

    東京→北関東へ。

    支援センターでたまたま居合わせたママ達。
    ほぼ地元出身で、互いに無関係なはずなのに、共通の知り合いや出身校が同じなどで瞬く間に盛り上がっていた。
    他県から来た私は疎外感半端ない。
    そんな場面が数回あった。

    あと、道行く小中学生。
    顔見知りでもないのに、すれ違うと挨拶してくれる!!
    安全性は気になったが、感動した!

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2017/01/19(木) 14:05:58 

    >>44
    わかる‼
    首都圏→東海地方だけど全く一緒。県のニュースにご当地CM。チャンネル数も減ったし違和感だらけだった。
    今いるところは町内会強制加入。家賃に町内会費も組み込まれてるから拒否出来ない。賃貸だし数年で引っ越すのになー。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2017/01/19(木) 15:15:59 

    名古屋→埼玉の都市部

    (マイナスポイント)
    ・歩道とか道路の幅が狭い&渋滞が多いから移動に時間がかかる
    ・燃えないゴミというカテゴリーがない
     (種類別、何センチ以上の不燃物などと細かく分かれている)
    ・待機児童になっちゃった(名古屋市は待機児童ゼロ)


    (プラスポイント)
    ・ゴミ袋は透明ならスーパーのレジ袋でもなんでもいい
    ・運転が穏やかで乱暴な運転するプリウスとかほとんど見ない(笑)
    ・住民が優しい気がする(よく挨拶してくれるとか)

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2017/01/19(木) 15:27:11 

    >>187
    それ言ったら沖縄なんてもっと凄いですぜぃ。
    テレビはオリジナル番組だらけで本当に驚いた。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2017/01/19(木) 15:44:19 

    九州から名古屋。

    ほんとにトヨタ車が多い!プリウスとかレクサスとかゴロゴロいる!!
    市営も私営もバスが一定区間210円で乗れるし本数も多い。
    お金持ってそうな老人が多い。
    都会と言えば東京と思ってたけど、名古屋も結構都会だった!

    でも関東の人は名古屋が嫌いってよく聞くけど何でなんだろう。
    九州出身には分からねぇ

    +4

    -3

  • 191. 匿名 2017/01/19(木) 16:10:18 

    農村でジジババ同居が当たり前の土地柄なので、夕方まで預けられる保育園がなかった。。。
    私、フルタイム会社員、ジジババなし。
    仕方ないので、勤め先の自治体に頼んで勤め先近くの保育園へ預けた。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2017/01/19(木) 17:44:40 

    雪国の田舎に引っ越しました。
    1歳くらいの子どもの移動手段が、ベビーカーでも抱っこ紐でもなく、ソリ!!
    可愛すぎる!

    +14

    -0

  • 193. 匿名 2017/01/19(木) 17:49:08 

    >>134
    都下だけど戸別回収がどんどん広がってるから、そのうち都市部はどこもそうなるんじゃないかな。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2017/01/19(木) 17:51:31 

    >>133
    関東だと群馬は圧倒的にうどん人気だけど、ほかはそばの方が人気かもね。
    うどんって田舎者のスナックてきな野暮なイメージがあるんだよね。
    焼きそばの仲間みたいな。

    +0

    -4

  • 195. 匿名 2017/01/19(木) 18:00:56 

    >>194
    へえ…
    美味しいうどんは本当に美味しいんだけどね

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2017/01/19(木) 18:05:31 

    山口→横浜なんだけど、カレーが豚肉ってのが驚き!肉じゃがも豚肉って言われてさらにビックリ! しかもしかも、しゃぶしゃぶも!
    でも、しゃぶしゃぶは豚肉の方が美味しいと気づいた。それでも、肉=牛で育ったのでこっちの豚肉文化に今だに慣れない。

    +7

    -3

  • 197. 匿名 2017/01/19(木) 20:11:54 

    >>179
    マンション管理のゴミ置場に出しておけば大丈夫。袋も一応売ってるけど決まりはない。コンビニ袋で出しても大丈夫。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2017/01/19(木) 20:20:48 

    道路にガードレールがない場所が多すぎる。夜は暗いので落ちないかとヒヤヒヤする( ̄▽ ̄;)
    郵便物の不在票を入れてくれず、もう一度来るのを待つしかないこと。数日後に突然来たりする( ̄▽ ̄;)インターホンって本当に便利

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2017/01/19(木) 20:32:11 

    接客が無愛想。

    バス停で並ばない。

    秋田

    +4

    -1

  • 200. 匿名 2017/01/19(木) 20:33:40 

    夕方5時のチャイムで近所の犬の遠吠えが一斉に始まる

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2017/01/19(木) 21:17:25 

    沖縄から埼玉。色んな事が違って毎日カルチャーショックの連続だった!
    とにかく初めは電車の踏み切りが珍しくて珍しくて何分もずっと降りては上がっての踏み切りを眺めてました(笑)
    あと、お祭りの屋台!沖縄とは全く違うメニューに「テレビで見たことある!」と興奮して買いまくりました!

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2017/01/19(木) 21:24:47 

    ガルちゃん見ていつも思うけど
    関西人の方が大人だね。何処か言わないけど人間が小さい陰湿

    +3

    -4

  • 203. 匿名 2017/01/25(水) 05:14:33 

    以前 田舎に住んでいた時、老人が大嫌いになりました。 元々は自分のおばあちゃんが大好きで尊敬もしていた程だけど… 田舎に越してからは変わりました。
    田舎の老人はまさに老害。タカリ屋。視野の狭さが半端ない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。