ガールズちゃんねる

接客業でのお声がけ

120コメント2017/01/19(木) 12:00

  • 1. 匿名 2017/01/18(水) 08:55:35 

    現在某雑貨屋で接客販売の仕事をしているのですが、上司からの「お声がけして!」の指示が頻繁にありキツイです。
    上司が言うには、お客様が来店したのに一言も会話できないのは嫌なんだそうです。
    そのためお客様が来店したら「いらっしゃいませ!」と出迎えるのは当たり前ですが、「すぐに声がけを!」と肩を叩かれます。これは店側のエゴの押し売りという気がしてなりませんが、皆様はどう感じますか?私の場合は、来店してすぐに声をかけられると居心地が悪くて早々に出てしまいます。。
    接客業でのお声がけ

    +242

    -7

  • 2. 匿名 2017/01/18(水) 08:56:21 

    こんにちは

    くらい

    +94

    -0

  • 3. 匿名 2017/01/18(水) 08:56:57 

    すぐは嫌だなー。
    すぐ掛けられたら逃げたい(笑)

    +320

    -1

  • 4. 匿名 2017/01/18(水) 08:57:11 

    店側としてはあなたの存在に気づいていますよ
    アピール?

    +86

    -0

  • 5. 匿名 2017/01/18(水) 08:57:17 

    わたしも声かけてほしくない方だな
    必要ならこっちから呼ぶので

    +266

    -3

  • 6. 匿名 2017/01/18(水) 08:57:32 

    同じく、あまり見ずに早々と出るかな
    見つからないもの、探したいものがあれば、自ら声をかけさせてもらいます!

    +140

    -1

  • 7. 匿名 2017/01/18(水) 08:57:38 

    質問あったら、こちらから行くからって思う時ある。
    グイグイ系は勘弁。

    +184

    -1

  • 8. 匿名 2017/01/18(水) 08:57:42 

    1人でじっくり品定めしたいからウザい。
    いらっしゃいませ のみで個人的には充分。

    +179

    -1

  • 9. 匿名 2017/01/18(水) 08:57:45 

    イヤホンしてる人多いから、大変だよね

    +25

    -1

  • 10. 匿名 2017/01/18(水) 08:58:18 

    しつこいのは嫌かも。

    +29

    -1

  • 11. 匿名 2017/01/18(水) 08:58:18 

    自分が客の立場なら、いらっしゃいませだけで十分。それ以上話掛けられるのは迷惑だよ。

    +160

    -2

  • 12. 匿名 2017/01/18(水) 08:58:22 

    すぐに声掛けてくる人を嫌がる客も多いよね。
    上司は売り上げいいのかな?

    +87

    -1

  • 13. 匿名 2017/01/18(水) 08:58:26 


    いらっしゃいませ~

    くらいがちょうど良い!

    +79

    -1

  • 14. 匿名 2017/01/18(水) 08:58:36 

    主さん接客業向いてないわ

    +13

    -64

  • 15. 匿名 2017/01/18(水) 08:58:42 

    買うつもりで行った時には、声かけらても気にならないけど、ただフラ~っと入って見てるときには、ウワーっとなってすぐ退散しちゃいます

    +140

    -2

  • 16. 匿名 2017/01/18(水) 08:58:49 

    声掛けないで欲しいけど呼びたい時には近くに居て欲しい

    +31

    -4

  • 17. 匿名 2017/01/18(水) 08:58:59 

    その店で確実に何か買う!っていう時に限って声をかけられない事ある。

    +130

    -1

  • 18. 匿名 2017/01/18(水) 08:59:01 

    上司から声をかけろとの指示なら
    こんにちは〜分からないことがあれば聞いてくださいね〜あそこにいますので〜くらいで充分です

    +146

    -1

  • 19. 匿名 2017/01/18(水) 08:59:27 

    >>4
    防犯とかの意味もあるのかもね
    ちゃんと見てます的な

    +33

    -2

  • 20. 匿名 2017/01/18(水) 08:59:29 

    いらっしゃいませ。だけで十分嬉しい。
    いらっしゃいませ。も言われないと、何かあなたはここの店に来ないでって言われているような感じに思う時がある。

    +83

    -1

  • 21. 匿名 2017/01/18(水) 09:00:01 

    いらっしゃいませは言って欲しい。
    あとは、すぐのタイミングじゃなく、間があっていいしょ。

    +35

    -0

  • 22. 匿名 2017/01/18(水) 09:00:17 

    まだ商品見てもないのに声かけられると何もみずに帰りたくなる!買わせたくないのかなって思うかな‼

    +30

    -0

  • 23. 匿名 2017/01/18(水) 09:00:19 


    ここそういう悩みをもつ接客業どうしで語りたい
    ほんとつらい

    みてると本当に不愛想で接客もしない店とか結構あっていい悪い別として
    そういうとこのほうが楽だし向いてるかもと思っちゃう。

    +49

    -0

  • 24. 匿名 2017/01/18(水) 09:00:26 

    一切言わない店もあるよね
    ふらっと入ったらいらっしゃいませも言わない店。
    せめていらっしゃいませは必要かな

    +98

    -0

  • 25. 匿名 2017/01/18(水) 09:00:53 

    入って速攻は嫌だな。ふらっと見てるだけなのに「何をお探しですか?」と言われても何も探してないよと思ってしまいます。

    その上司は声かけされたくない客がいることを知らないの?ネットでアンケート取って(ここの意見でもいいけど)見やすいように円グラフにして見せたら効果的なんじゃない?

    +47

    -3

  • 26. 匿名 2017/01/18(水) 09:01:07 

    定期的に立つ、店員叩きが始まるトピ。

    +6

    -15

  • 27. 匿名 2017/01/18(水) 09:01:53 

    逆に声かけられるの苦手な人もいると思うけどなー。
    私もそう。いらっしゃいませくらいは欲しいけど、基本は放っておいてほしい。

    上司に、私が客だったら声かけられるの嫌ですけどとか、声かけられるのが苦手なお客様もいるのではって言ってみたら?

    +34

    -2

  • 28. 匿名 2017/01/18(水) 09:02:00 

    いらっしゃいませ~はいいと思う。
    チラッと見て無視は悲しい。

    でも洋服屋さんでよく「どうぞご覧くださいませ~!!」と連呼されて、内心 もう見てるよ… と思ってしまう。

    +50

    -3

  • 29. 匿名 2017/01/18(水) 09:02:07 

    洋服屋さんだけではなく、雑貨屋さんでも声かけしないといけないんだ。。店長さんはちゃんと出来てるのかなー❓会話なんて出て来ないよね

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2017/01/18(水) 09:02:26 

    いらっしゃいませ~♡
    「何かお聞きになりたいことがございましたら遠慮なく声をかけてくださいね」
    がベストかと。あとここは日本だから、何も買わないで店を出ていく人にも
    「ありがとうございました」と言うのがよいと思います。
    接客業でのお声がけ

    +64

    -6

  • 31. 匿名 2017/01/18(水) 09:02:27 

    「いらっしゃいませ、気になるものございましたら、いつでもお声掛けください(*^_^*)」って言って離れるお声掛けは好印象だけど

    うざい世間話や、何をお探しですか?とかいきなりしつこいと二度と行きたくなくなる

    +63

    -1

  • 32. 匿名 2017/01/18(水) 09:02:30 

    入った時だけお声がけほしい
    何も言ってくれないのも居づらくない?

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2017/01/18(水) 09:02:35 

    家電量販店に行くとまず大声で「いらっしゃいませー」でビックリして萎縮してしまいます
    その後遠くの物陰からこちらの様子を観察してるのもなんか怖いです
    何気なく見てるとその商品を買うんだと思って説明されるのも辛いです
    私の場合そっとしといてほしいです

    +51

    -0

  • 34. 匿名 2017/01/18(水) 09:02:35 

    アウトレットとかでもそうなんだけど
    ここ人少ないなぁ~って所は入ったら店員さんすっ飛んで来て何かお探しですか-!?こちらお求めやすくなっておりますーー!!!ってグイグイ来るよね
    自由に見たいからほっといてほしいかな

    +53

    -1

  • 35. 匿名 2017/01/18(水) 09:02:38 

    その上司って何にもわかってないよね!
    店員さんとおしゃべりしたい、構ってもらいたい人は自ら寄って行きますよ。

    +47

    -4

  • 36. 匿名 2017/01/18(水) 09:02:42 

    来て早々来られたらいつも店出るw

    +25

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  • 37. 匿名 2017/01/18(水) 09:02:44 

    私も言われてたなぁ。
    お客さんのふりして本社にクレーム入れた(笑)
    いらっしゃいませー!どんな物をお探しですか?って非常に居心地が悪いです。って事を。

    +77

    -3

  • 38. 匿名 2017/01/18(水) 09:03:52 

    すぐに寄ってきて話し掛けられたら、目を合わせずうなずくだけにしています。
    そして少しずつ場所を移動してます。

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2017/01/18(水) 09:04:13 

    雑貨店なのにグイグイ来られたら嫌すぎる。
    雑貨はゆっくり見たいのにいかがですかぁ?とかあれこれ話されたら買わないといけないプレッシャーがかかってきて店でるわ。
    コミュ力ないから二度と行きたくないかも。

    +30

    -0

  • 40. 匿名 2017/01/18(水) 09:04:24 

    散々買うか迷って一旦諦めたけどまた気になって店に戻ったときに「おかえりなさい^ ^」って言われると買ってしまう笑

    入ってすぐに声かけられたら買うか迷う以前にすぐに店を出る。

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2017/01/18(水) 09:04:38 


    店長いわくお客様が欲しいものを売ったのは店員の力ではない
    接客してプラスアルファなにかセットにしてこそ販売員の存在意義がある、とのこと
    たしかにそのとおりなんだけど、お客様にとっては迷惑な場合もある訳で
    難しいところだよね。

    +56

    -1

  • 42. 匿名 2017/01/18(水) 09:04:55 

    以前ふらっと入った店は>>18さんの言うような声掛けしてたな
    それで良いと思うよ

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2017/01/18(水) 09:05:27 

    最近一番ひどいなあと思うのが家電量販店。
    ちょっと見て回りたいので、と牽制しても構わずぴったりマークされることが多い。
    商品周りに色々説明が書いてあってもそれを読む間もなく、とめどない店員トーク。
    どうにかならないのかなー。

    +30

    -0

  • 44. 匿名 2017/01/18(水) 09:05:31 

    某高給チョコレート店勤務ですが、5秒ルールというものがあり、お客様が来店されたら5秒以内にお声かけをしないといけません…。
    でも、明らかに声をかけて欲しくなさそうな方もいらっしゃいますし、声をかけてすぐに手で払われたり、お店から出て行ってしまわられることもあり、人を選んで声をかけたいなあといつも思っています

    +56

    -0

  • 45. 匿名 2017/01/18(水) 09:06:01 

    >>36
    私と同じだ(^^)/

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2017/01/18(水) 09:07:05 

    デパートとかでワンフロアに沢山店があって、目的の店に向かうのに、軽く両サイド眺めながら進んでいくと、飛び出てきて

    いらっしゃいませグダグダ~って強引な店員はうざいから、いらっしゃってません!っていってる

    +7

    -2

  • 47. 匿名 2017/01/18(水) 09:07:54 

    微妙な空気の距離感で話しかけてくる店員いるけど、もしかしたら主さんとこみたいに店長や本社から声がけしろって言われてたからなのかな?
    上手く会話できず気まずい雰囲気なるなら話しかけてこないでほしいわ。お互いのためにも。

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2017/01/18(水) 09:08:18 


    店長にあんまりセット率だの販売員の力で買わせろだのうるさく言われると
    あんたはそれで売り上げ上がれば代表として褒められるからいいよねー
    と卑屈になる。客は客でここみたいなこと思ってるし。

    なんかもうほんと色々面倒くさい。

    +33

    -3

  • 49. 匿名 2017/01/18(水) 09:08:44 

    東京とか行くと
    まだ全然見てないのに
    すぐ声かけられて困る

    +9

    -2

  • 50. 匿名 2017/01/18(水) 09:09:04 

    何年か前だけど、宝石店の前を通ると
    「お客様ー!」って呼ばれる
    何かあったのかと思って近寄ったら
    ただの売り込みで腹立った

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2017/01/18(水) 09:09:08 

    私は嫌ではないよ。狙ってたお店で初めて行く場合、寧ろ声かけてきてほしいぐらい。買う気だから気になっている洋服の詳細を聞きたいから。

    +4

    -9

  • 52. 匿名 2017/01/18(水) 09:12:41 

    声かけてほしくないよー
    本当になんとな~く手にした洋服に「それ可愛いですよね~」って言われたら戻すにも戻せない

    +29

    -3

  • 53. 匿名 2017/01/18(水) 09:12:50 

    万引き防止の為っていうけど

    万引きする人<声掛け迷惑逃げたい
    思いっっっっっきり差がある

    +8

    -6

  • 54. 匿名 2017/01/18(水) 09:12:55 

    威勢のいい声がけは心地いいのは居酒屋とラーメン屋と寿司屋くらい。
    普通のレストラン、カフェ、雑貨屋や本屋で声がけされるとうざい。
    ブックオフの店員が連呼ぢて店内にこだまするこえがけ空気読んでよ!思う。

    +14

    -1

  • 55. 匿名 2017/01/18(水) 09:14:25 

    私が以前働いていたお店もお客様へのお声掛けは必須。

    上司曰く、お店の入店料は無料だから
    声を掛けられても仕方ないことだそうです。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2017/01/18(水) 09:15:42 

    店に入るなり、❝絶対に、絶対に声掛けするなよ~!❞ っと
    鬼のような形相でいる私! だれも近寄ってこない (^^)v
    接客業でのお声がけ

    +3

    -6

  • 57. 匿名 2017/01/18(水) 09:16:49 

    めちゃくちゃ分かります!
    洋菓子の販売員していますが、同じく上司から言われるのは商品見てたらすぐに声かけを!買ってもらえないのは声かけの一押しがなかったからってそんなわけない!(ノ`Д´)ノ
    ほしくないから買わないんだよ、チラッとショーケース見ただけでごり押しされたら誰もこねーよって思います。
    私自身過剰に接客されるの嫌なので、上司のやり方には納得できない。

    +45

    -3

  • 58. 匿名 2017/01/18(水) 09:17:11 

    わりと有名な某ブランドの店長をやってます!
    それは上司がだめな気が…いきなり声がけされて不快にならない人の方がいないと思う!しっかりさりげなくなにを見てなにを求めているのか見極めないとむやみやたらに話しかけるただうざい人になっちゃうよね!

    +15

    -7

  • 59. 匿名 2017/01/18(水) 09:23:56 

    商品について聞いてきたら話す、ってくらいにしてる。サンプル使って見てくださいとか。売り上げにつながる接客ってなかなか難しいよね。でもお客さんが笑顔ならいいと思ってモチベーションあげてます。

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2017/01/18(水) 09:26:28 

    買うつもりで行くから、あんまり気にならないな。
    買うつもりがないときは声かけないでもらいたいかな

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2017/01/18(水) 09:27:38 

    私も会社からお声がけを徹底されてます。
    こんにちは、今日は寒いですよね〜!
    少しでも暖まって行かれてくださいね!

    とか当たり障りない一言を添えることにしてます。
    反応次第で会話を続けたり、サッと引いたりしていればそんなに嫌な反応はされないですよ。

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2017/01/18(水) 09:33:17 

    人が来たらすぐに「いらっしゃいませ」
    「何かあったらお声掛けください」

    このくらいに留めてもらえれば。あとはアイコンタクトした時に「いかがですか?」くらいで。


    昨日バッグ見てたんだけど、2メートルくらいの距離に寄って来た店員さんにピッタリマークされ、移動しても付いて来てひたすら「いらっしゃいませ〜。いらっしゃいませ〜。いらっしゃいませ〜。いらっしゃいませ〜。」って言われた。
    どんどんお客さんが通ってたなら未だしもお客は私一人で、私が店内に入ってバッグ見始めるまで静まり返ってたのに。これ、声掛けでも接客でもなく、本気でうるさいだけだった。

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2017/01/18(水) 09:34:52 

    気づいてない風に視界の隅にそっといてくれるような店員さんが好きだ
    けどそういうのってお店の方針だよね
    声がけとかって個人でやりたいようにやらせてくれたらいいのにね

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2017/01/18(水) 09:43:30 

    そういう店なら仕方ないけど
    上司個人が張り切ってるなら話は別

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/18(水) 09:48:29 

    >>58
    今までそのへんがちゃんとわかってる店長に会ったことない。
    みんな自分は良い店長、ちゃんとできてるって思ってるんだよね。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/01/18(水) 09:50:44 

    雑貨屋さんでよく店員さんが、いらっしゃいませ〜の後に…

    「本日は、◯◯(商品)が入荷しました〜」
    「只今◯◯が人気の商品となっております〜」
    「寒いので、◯◯はいかがでしょうか〜」

    など、独り言のようにおっしゃっているセリフ!
    私は好きです!

    直接お客様に声を掛け辛いなら、そんな感じでアナウンスしてみてはいかがでしょうか?

    これも「お声掛け」に入ると思います。

    +10

    -3

  • 67. 匿名 2017/01/18(水) 09:50:49 

    いらっしゃいませ、サンプル試してくださいね、とかはもちろんいうけど、あとはあんま声かけないようにしてる。私は後付いて回られるの嫌だから。そのかわりというか、お客さんの視線や動き(声かけて欲しいな、みたいな)はめちゃくちゃ気を使ったり、顔と言った事(肌質とか好みとか)はしっかり覚えてるようにしてる。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/01/18(水) 09:56:14 

    私もお声掛けされたくない派。

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2017/01/18(水) 10:07:51 

    その経営者の方針にある程度従うしかない。
    あなたのやり方でやりたいなら実績をある程度示してからじゃないと仕事する上で説得力がない。

    私の最初の上司(女性)は「あまりベタベタされるのはこの辺のお客さん嫌がるから、気になってる商品ありそうだったら少し離れた所から商品特徴を一言かけると、お客さんさんから話して来たりする」って言われた。

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/18(水) 10:12:52 

    店員してた頃、お客様に付いてたら
    付いてこないで!って怒られた事がありました^^;

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2017/01/18(水) 10:14:28 

    試着するたびに「お疲れさまで〜す」は要らない。
    着替えただけで疲れねーよと思う。

    +19

    -1

  • 72. 匿名 2017/01/18(水) 10:17:46 

    よく店員さんが言ってる
    「どうぞご覧ください〜」とか「本日さらに○%offです〜」みたいのをそのお客さんピンポイントじゃなく言うのはダメ?

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2017/01/18(水) 10:18:54 

    売り上げが悪いのを店員のせいにしてる部分があるから、お声かけをして売り逃がしを防ぎ、会話を通して少しでも多く購入に繋げようとか言ってるんでしょ?
    売り上げの数字ばかり気にして実際は客のこと見てないよね。
    なんかもう声かけ会話から購入につなげるという昭和バブルの定説は捨てた方がいいよ。

    +24

    -0

  • 74. 匿名 2017/01/18(水) 10:22:19 

    岩◯屋のおばちゃんの店員しつこい
    終始つきまとう。母にもっとゆっくり服を選ばさせてあげて!

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/01/18(水) 10:30:15 

    ここまで読んでると上司と多くのお客・部下のスタッフの間に考え方の差があるよね。

    上司の年齢的な考えの差なのかなぁ?それとも上に立つと現状が見えなくなるのかな。
    本来なら誰よりもお客のことが見えてないといけないのに。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2017/01/18(水) 10:33:18 

    声掛けが絶望的にタイミング悪い店員さんがたまにいる。

    これいいかも?と思って手に取って見たけど、やっぱり違うなと思って戻そうとしてるのに「それ可愛いですよね、なんたらかんたら〜」って話し出す。しかもそれを3回連続でやられた時はもっと見たかったけど嫌になって店を出た。

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2017/01/18(水) 10:34:19 

    いらゃいませ~
    ゆっくりご覧下さい

    あとはほっといてほしい。

    たまにピタリとついて、
    アピールされるとうざくて仕方ない。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2017/01/18(水) 10:35:33 

    私もアパレルしてた時
    マネージャーの圧がすごかった
    私自身話しかけられたくない
    のに「行け!!」と入店
    すぐに言われる。

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2017/01/18(水) 10:40:57 

    家電量販店はうざいと思います。

    ただ見ていただけなのに
    「プリンターお探しですか?こちらは~」
    だから見ていただけだってば。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2017/01/18(水) 10:47:10 

    主さん、大変ですね。
    私もアパレルで働いてるので声かけしろと強要されます。明らかに声かけされたくないって避けてるのに再度声かけをしないといけなく、結果、お客様はゆっくり見たかったはずなのに退店してしまうって事がよくあります。

    +20

    -0

  • 81. 匿名 2017/01/18(水) 11:05:31 

    こっちが気付いてなくていきなりどこかから
    それ可愛いですよね!とか声掛けられるとビクっとする
    なんか怖い

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2017/01/18(水) 11:18:32 

    雑貨屋ならゆっくり見たいなあ
    話しかけることで客に買わせるような店は多分行かなくなる

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2017/01/18(水) 11:36:05 

    ちょっと違うけどタバコを探してる人に「どの銘柄お探しですか?」って聞くとほとんどの方に無視とか「ちょっとまって!」とか言われる。つうかレジ前でウロウロされるとレジから離れたくても離れられない!
    メジャーじゃないタバコなら頑張って探すのはまだわかるけど…。
    タバコの味はわからないけど、新人以外は銘柄はほぼマスターしてるよ。

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2017/01/18(水) 11:44:30 

    うちのお店ではお客様がひとつの商品に対して3秒見た時がお声かけのタイミングと一応決まっています。
    また商品を見ている時の爪先が商品側に向いている時もです。
    このタイミングで側にいるスタッフがお声がけしないとバックルームに呼び出され注意されます。

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2017/01/18(水) 11:48:17 

    服屋とかならまだしも雑貨屋でも声かけなきゃダメなんだw 雑貨屋はひとりでゆっくり見たいのに。わかんない事あったら聞くからそっとしといて欲しい笑

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2017/01/18(水) 11:51:18 

    この前行ったヤマダ電機の店員さん。
    私の右側に突っ立ってたんだけど、
    私の左から来たお客さんに質問されて、後ろを回らず私の前から手を伸ばして商品の説明始めた。思わず引いたらずいっと前に出て、完全に私の見てた商品の前に立って説明し始めた。
    いらっしゃいませ〜っていうだけじゃなくて「商品みてるお客の前に割り込まない」とか、「遮る際は一声かける」とかも立派な接客だと思うんだよね。
    私は買う気なくしたし、
    質問した人も直ぐに去ってた。

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2017/01/18(水) 11:53:04 

    店側の言いたいことわかる。お察しします。
    接客業はお客様が心地よくが一番なのに自己満足だよね。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2017/01/18(水) 12:19:36 

    >>55
    >上司曰く、お店の入店料は無料だから
    声を掛けられても仕方ないことだそうです
     
     
    こんな考えの店、なんか腹立つ笑
    ゼッタイ利用したくないんだけど。

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2017/01/18(水) 12:20:50 

    主さん、

    上司にこのトピ
    読んでもらうべき!笑

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2017/01/18(水) 12:38:40 

    なんか(笑)

    店長に「私がお客さんなら声かけは迷惑です」って言えば?みたいな意見あるけど、お客さんが迷惑にならないようにやるのが販売のプロなんだからさ(笑)声かけするスタンスのお店が嫌ならセルフレジのお店で働くように言われるかもよ?私もずっと接客業やってたけど、声かけするスタンスの店で店長へのその意見はちょっとありえないわw「今タイミングみてます」とかならわかるけどさ(笑)

    とりあえずプラスたくさんついてるけど適当な意見はうのみにしない方がいいよ。

    +10

    -3

  • 91. 匿名 2017/01/18(水) 12:41:01 

    私も接客していた時お店の方針がグイグイ系でした。でも自分がされて嫌な事はしたくなかったのでお客様が商品を手に取り話しかけれそうなタイミングで「お鏡合わせてみてください」や「何かあればお声お掛けください(^^)」で去っていました(笑)

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2017/01/18(水) 12:42:09 

    会社の方針がそうなら仕方ないよ。
    会社だって声かけできる販売員を採用したつもりだろうに、声かけしたくないは通用しない。
    店長におかしな意見するのはやめた方がいい。
    トーク磨き頑張って!

    +7

    -4

  • 93. 匿名 2017/01/18(水) 12:46:28 

    話しかけられたくない雰囲気だと、一言だけ優しく声かけするくらいです。
    店内を一周してくださったあたりから、接客スタートしています。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2017/01/18(水) 12:51:19 

    自分もずっと接客業でした。

    じっと立ってるだけなら誰でもできる、声かけ嫌ならうちには向かないってよく店長が言ってた。まぁ確かにそうだと思って頑張った。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2017/01/18(水) 12:52:24 

    すぐ話しかけられたり
    しつこすぎると商品見る時間がないからやめてほしい。
    手持ちのものと考えたり、値段とか悩みたいのに
    断ったらこっちが悪いみたいな空気になるし。
    指示する人って自分で買い物いかないの?って思うわ。
    自分がされたら迷惑なのわかるじゃんね。

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2017/01/18(水) 12:58:07 

    店長とか他のスタッフがいるときは、お客さんに声かけまくってベッタリ接客つくけど
    自分しかいない1人体制のときはまったく声かけないw
    お客さん入ってきても無視w
    お客さん来なくていいと思ってるw
    ただ売上とれるのはベッタリついたときw
    お店のターゲットがマダムだからだと思うけど

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2017/01/18(水) 13:04:48 

    じゃ店長見本見せて下さいって言ってみる。
    その後「お客様迷惑そうでしたよ」って言ってみる。
    クビなるだろうけど。

    +17

    -3

  • 98. 匿名 2017/01/18(水) 13:24:46 

    店長に「お客様が嫌がってるから」「ゆっくり見たいだろうから」とか・・・とりあえず一度も声かけてないなら言わない方がいいよ。店長からしたらやる気のない印象に見られるかもよ。

    販売員じゃない人のコメントかもしれないけど無責任なアドバイス多くてビックリ 笑


    +3

    -2

  • 99. 匿名 2017/01/18(水) 13:32:06 

    せっかく店に立ち寄ってくれたのに、私が近づく気配を感じるとそそくさと立ち去るお客さんけっこういます!
    なので最近は微笑んで遠くから眺めてます(笑)

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2017/01/18(水) 13:35:19 

    お店がそういう方針なら早いアプローチでも不快感を与えない声かけを練習するしかないと思います!それから、他の方がオススメしているような店長への反論はやめた方がいいと思いますよ。私の同僚でも過去にいましたがそういう言い訳堂々とする人って結局売る気もあまりなかっり売上作れないパターンの人が多かったので、会社の評価低かったです。あくまでも自分の同僚の場合ですが。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2017/01/18(水) 13:38:43 

    主の働いているお店のルールなんでしょ?それでお給料貰ってるんでしょ?
    ならやらなきゃね!
    嫌なら辞める‼

    +6

    -5

  • 102. 匿名 2017/01/18(水) 14:12:41 

    色々な意味で出来る販売員は、会社の接客スタイルに沿って尚且つお客様にも喜んでもらえるような接客トークできる人が多いからね。

    店長におかしな言い訳やら反論を進めてるようなコメントは真に受けない方がいいよ。

    なるべく声かけしないで売れるなら販売員ってよりレジ係がいればokだもんね。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2017/01/18(水) 14:26:24 

    某下着屋さん、どこの店舗もそうなんだけど、入って10秒しないうちに話しかけてくる。
    こっちはゆっくり見たいのに。
    買わせてやるオーラがすごい出ているから最近行くのをやめた。

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2017/01/18(水) 14:26:40 

    >>33
    お声掛けするような仕事したことないから分からないのかもしれないけど買うと思って話しかけてるわけではないと思います

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2017/01/18(水) 14:34:03 

    私も声かけされるの嫌だから、したくない派だけど、上司は声かけしてると仕事頑張ってると思うよね。
    上司の前だけ声かけ頑張ってたよ(笑)

    お客様アンケートあったら、この店好きだけど声かけがウザいですとか書いちゃえば⁈

    +1

    -5

  • 106. 匿名 2017/01/18(水) 14:40:59 

    はじめは「買う気0」「声かけてくんな」オーラのお客様ともすぐに打ち解けて更にたくさん買ってもらえる人が接客上手な販売員だと思うよ。

    私の働いてた店の店長はお客様もビックリの早めのアプローチしてたけど、何だかんだお客様は喜んでたくさん買ってくれて指名客も多いし全店でもランキング上位の売上作ってたよ。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2017/01/18(水) 14:57:07 

    仕事でクタクタになってる時に買い物してリフレッシュするのが好きなんだけど、疲れすぎて人と話したくないから、悪いと思いながらもイヤホンしてる。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2017/01/18(水) 15:45:33 

    声掛け行かないと「声かけてくれなかった!」ってクレームする奴がいるし、声掛け行くと「店員がうざい」とか言う奴もいるから本当に難しい

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2017/01/18(水) 16:02:02 

    前にアパレルで仕事した時に
    エリアマネージャーに接客させるのが嫌いなお客様には
    あまり話かけない方がいいか聞いたら
    それは自分の接客がちゃんと出来てないだけ!
    もっとどんどん話しかければお客様も喜んでくれる!
    と怒られた事があった!
    私もグイグイした接客は好きじゃないから
    その言葉は理解出来なかったです

    +5

    -2

  • 110. 匿名 2017/01/18(水) 18:11:34 

    トピズレごめん。たまにいるけど、積極的な声かけが必要な販売職に入社して「声出せません」「いらっしゃいませ言いたくありません」「声かけしたくありません」って言う人って何で販売職応募してくんのかナゾだよね。最近は理解できないような人増えてきたから上司になるような人も大変そうだ。


    あ、主さんは違うけどね!(ちゃんとタイミング見て声は掛けようとしてるし)店長の前ではとりあえず声かけてますアピールしとけば?そういう接客スタイルの会社なら仕方ないよ。

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2017/01/18(水) 18:39:41 

    店長の言われた通りのタイミングじゃなくても主さんなりにある程度売上作ればあまりうるさく言われなくなるんじゃない?

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2017/01/18(水) 20:01:51 

    店のイメージによる。
    店長が言ってるなら従うべき。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2017/01/18(水) 20:41:19 

    >上司が言うには、お客様が来店したのに一言も会話できないのは嫌なんだそうです

    ガツガツ接客しないお店でも、最低限一度は声かけしましょうってスタイルの所は多いと思う

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2017/01/18(水) 22:48:50 

    前、ジャスコに入ってる子供服の店入ったんだけどパートっぽい2人がレジで入り口に背中向けておしゃべり。いらっしゃいませもない。
    商品レジに置いてもしばらく気づかないからこっちも意地になって声かけず気づくのずーーーーっと待ってみた。3分くらいたって『キャッ!あっ!お会計ですね~』とか言いだしたので『3分待ちました。もう結構です』って言って買わずに去ってしまった。

    何故あんな無駄な時間過ごしたんだろう、

    +3

    -8

  • 115. 匿名 2017/01/19(木) 03:49:16 

    わかる!非常にわかる!!
    お客様はご年配の方ばかりだし、店内客数少ないので、接客とか無さそう。という甘い偏見から某ゴルフショップチェーンでアルバイトを始めたのですが、上司が接客しろとうるさくて、雇ってもらえたのはありがたいのですが現在後悔中です…笑
    50代前後のお客様って、若い方より肝が座っていて断り方が強めなので、接客するたびに心が折れています…
    私も店員にお声がけされるのが嫌いなタイプなので、断られるたびに邪魔してごめんなさい…と申し訳ない気持ちになります。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2017/01/19(木) 03:52:05 

    >>114
    すみません、って声かければいいだけじゃん…
    性格悪そう。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2017/01/19(木) 03:59:58  ID:n317NK7SeR 

    話しかけられたくない人が過半数占めると思うんだけど、どうしてアパレルとか接客業って、客を放ってくれる方針のところほとんどないんだろう。
    会社の上層部の人たちは声かけられたい人が多数派なのかな。
    声かけないほうが売上あがりそう。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2017/01/19(木) 06:22:42 

    >>117
    売り上げうんぬんじゃなくて、万引き防止だと思うよ。
    外国人客も増えたし。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2017/01/19(木) 08:07:34 

    化粧品販売してたとき、売り上げ目標以外に積極的な声掛けを推してて声掛け人数ノルマみたいなものがあった。いらっしゃいませは当たり前だけど、それ以外の声掛け。
    私が客の立場なら、すごく嫌だしゆっくり見たい派だから、タイミング見ての声掛けしてたけど、すぐに声掛けしない私を見て上司は何してんの!?って感じだったな。

    声掛ければいいってもんじゃないよ?わからないのかな

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2017/01/19(木) 12:00:02 

    主です。
    皆さま貴重なアドバイスありがとうございますm(_ _)m
    入社前、現在勤務している雑貨店の他店舗へよく行ってたのですが、「いらっしゃいませ、こんにちは!」の後は特にお声掛けもなく、ゆったり思い思いに見ることが出来たので、心地よいお店だと思い面接を受けました。面接官も「弊社は雑貨店なので、まずはゆったり見てもらい、何か探していたり迷われているお客様には、こちらから察してお声掛けするスタイル」と言われていたのですが、実際に勤務してみるとお客様が入店したら速攻でお声掛けするルールでした。エリアマネージャーに聞いてみたところ、店長によってお店作りが違うので…とのことでした。
    通常2〜3人勤務のため、私1人の時は入店速攻お声掛けはしておらず、何か迷われていそうなお客様にだけ「何かお手伝いできることがあれば…」などとお声掛けし、お声掛けしなかったお客様にもレジで一言二言お話させて頂いたりはしています。
    時間帯別金額を見比べても上司が1人の時よりも、私1人の時のほうが客数&金額も高いので、そのこともエリアマネージャーにやんわりと伝えたのですが、やはり店長のルールでと言われました。
    扱っている雑貨も好きですし、お客様も優しい方が多いので、転職を考えたいとまでは今のところ思っていないのですが、色々と難しいなと痛感しています。

    +3

    -0

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