ガールズちゃんねる

寝かしつけの本『おやすみ、ロジャー』について語るトピ

89コメント2017/01/19(木) 17:19

  • 1. 匿名 2017/01/17(火) 22:14:38 

    3歳の子供がいるのですが、最近下の子が産まれたのもあり寝かしつけがすごく大変でした。
    暴れたり暴力を振るったり一人の世界に入ったりで、眠るのに2時間近くかかっていました。
    お風呂の時間を変えたり色々試したのですがどれも効果がなく、ダメ元でおやすみロジャーの本で寝かしつけをしたところまさかの20分で眠りました!
    同じようにおやすみロジャーの本で寝かしつけしてる方、読み方のアドバイスなどあれば教えてください(´∀`)
    寝かしつけの本『おやすみ、ロジャー』について語るトピ

    +121

    -22

  • 2. 匿名 2017/01/17(火) 22:15:22 

    素敵!
    ママの味方だね!

    ......ってホント?

    +25

    -26

  • 3. 匿名 2017/01/17(火) 22:15:35 

    立ち読みしたけど、文字多くて諦めました(笑)!

    +265

    -7

  • 4. 匿名 2017/01/17(火) 22:16:11 

    うちの子全く寝ませんでした…(-∀︎-`;)

    +338

    -4

  • 5. 匿名 2017/01/17(火) 22:16:52 

    絵本で寝かしつけって部屋は明るいままなの??

    +209

    -3

  • 6. 匿名 2017/01/17(火) 22:16:59 

    素敵なお母さんですね^ - ^

    +18

    -11

  • 7. 匿名 2017/01/17(火) 22:17:02 

    暗い部屋で読むの、無理だったからYouTubeを聞かせたけど全く寝ません。

    +8

    -30

  • 8. 匿名 2017/01/17(火) 22:17:06 

    最初だけ効果ありました(-_-;)

    +28

    -3

  • 9. 匿名 2017/01/17(火) 22:17:21 

    最初読むのに慣れなくて、読み方が面白くなってしまい大爆笑しながら読んでしまった
    特に最後の「おやすみ」がツボ

    +149

    -6

  • 10. 匿名 2017/01/17(火) 22:17:36 

    一度寝る前に読んだけど、子どもに催眠術かけているようで怖くなって辞めた

    +206

    -9

  • 11. 匿名 2017/01/17(火) 22:18:07 

    この絵本良さそうですね!

    少し前に、保育士の義姉がオススメしてくれて気になってました。
    今度買ってみようかな。

    +16

    -27

  • 12. 匿名 2017/01/17(火) 22:18:37 

    寝付かすのをスタートの時点で部屋を薄暗くしていたいけど、読むとしたら部屋を明るくしないと読めないよね。
    明るくても寝るかな?

    +149

    -2

  • 13. 匿名 2017/01/17(火) 22:18:42 

    芸能人がオススメに出てきた時点で買わない

    +19

    -9

  • 14. 匿名 2017/01/17(火) 22:18:56 

    ザックリどんな内容か教えてください

    +76

    -2

  • 15. 匿名 2017/01/17(火) 22:19:05 

    >>7
    寝る前にYouTubeは興奮しそうな気が…

    +91

    -1

  • 16. 匿名 2017/01/17(火) 22:19:41 

    読んでる親が眠くなるけど子供は寝ない
    CD付きの本も売ってるけど、上手に読んでもらうとか効果あるのかなぁ...

    +68

    -1

  • 17. 匿名 2017/01/17(火) 22:19:48 

    全然寝ないし、逆にいつもと読み方を違う風に読まないといけないから、
    え?なに?いつもと違う・・・みたいな感じで子供が反応して、全部読み終わるまで寝なかった。読む方が疲れたし、それ以来読んでない・・・

    +153

    -4

  • 18. 匿名 2017/01/17(火) 22:20:14 

    1歳半の娘どんな手つかってもパパと一緒には寝てくれなくてこの本を購入。
    パパに読んでもらったが寝てくれなかった、、、笑

    +70

    -3

  • 19. 匿名 2017/01/17(火) 22:20:54 

    ねないこだれだ買っちゃった
    そっちのがいいのかしら?

    +57

    -7

  • 20. 匿名 2017/01/17(火) 22:22:05 

    CDですよ。
    絵本を朗読してるCDです。

    +12

    -3

  • 21. 匿名 2017/01/17(火) 22:23:02 

    うっかり衝動買いしたけど、絵がイマイチ…

    +96

    -1

  • 22. 匿名 2017/01/17(火) 22:23:08 

    絵がちょっと個性的だったので即買いできず
    YouTubeにあったの視聴したら10分とたたず寝てました(笑)
    この前はゆりかごの歌+寝息が入った物を流してたら娘はいつの間にか寝てました
    『おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本』絵本読み聞かせ<全編40分> カール=ヨハン・エリーン 著 - YouTube
    『おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本』絵本読み聞かせ<全編40分> カール=ヨハン・エリーン 著 - YouTubeyoutu.be

    ※睡眠をサポートできるように、眠たくなるような声で読んでいます。 【音声、音楽は熟睡できるように440Hz → 432Hzに変換しています】 ■おやすみロジャーのブログ記事はこちら →http://ehon.brilliantpark.net/?p=218 最後まで読むのに、40分近くかかりました。 話が...

    +24

    -2

  • 23. 匿名 2017/01/17(火) 22:23:35 

    ボイスメモに録音しておいて寝るときに枕元で小さな音で流しています。

    それでも時間がかかるときもありますが、何もしないよりは、ロジャー聴いて寝ようと言うと横になります。

    子どもよりも大人が寝落ちします(笑)

    +97

    -3

  • 24. 匿名 2017/01/17(火) 22:24:08 

    2歳。全く寝ません。
    むしろ、嫌いみたいで、この本出すと嫌がる。

    +103

    -1

  • 25. 匿名 2017/01/17(火) 22:24:20 

    CDの方をプレゼントで頂きましたが、我が家の4歳と1歳児にはびっくりするほど効いてます!きっと私が読んでも寝ないだろうけどやっぱり声優さんは上手なので、一緒に聞いてる親も寝落ちする事が多々あります★

    +18

    -2

  • 26. 匿名 2017/01/17(火) 22:25:30 

    うちの子には最初の何回かしか効果無かったです
    続けて読んでるうちになれちゃうのかな
    しかも最後まで読むとかなり疲れます…
    長いし抑揚つけないといけないから寝ないなら読むの嫌になる

    +70

    -1

  • 27. 匿名 2017/01/17(火) 22:25:55 

    さすが本職の声優の読み聞かせは親まで気持ち良くなった
    どこかで試聴できればいいのにね

    +20

    -3

  • 28. 匿名 2017/01/17(火) 22:25:56 

    貰ったから1度読んだけど
    絵本としてはめちゃくちゃ長いから、これで眠れる子はロジャーじゃなくても適当な長いお話読めば寝ると思う。
    内容はただ「ロジャーは眠たくなってきました」の繰り返しだから面白くなくて子供が飽きちゃってうちの子には効果無かった。

    +162

    -0

  • 29. 匿名 2017/01/17(火) 22:25:59 

    長くて読んでるこっちが疲れてきますよね…(^_^;)

    常夜灯にし、『目をつぶってきいてね』と約束して読み聞かせるようにしています。2歳ですが、うちの場合どんなに遅くても半分もいかず寝てしまいます。

    +39

    -2

  • 30. 匿名 2017/01/17(火) 22:26:17 

    うちの子(2歳半男の子)は、寝つきがいいほうなので効果があるかないかわかりませんが、本の内容が好きなようで、毎晩読んでと言ってきます!読んでる最中に寝るからいいけど、長いので読むのちょっと面倒くさいです。笑

    +30

    -1

  • 31. 匿名 2017/01/17(火) 22:27:44 

    検索した時に声優の水樹奈々さんが朗読されてるものもあったし、一般の男性が朗読されてたのもあったのですが
    男性の声で画面にびっしり言葉が書かれた本が映されると自然と眠くなりました(笑)一頁こんなに長いの~と目で追ってたらいつのまにやら

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2017/01/17(火) 22:33:21 

    うちの子には効果なかったけど、値段もそこまで高くないし、試しに買ってみてもいいと思います。

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2017/01/17(火) 22:34:07 

    子供、一歳十ヶ月。
    対象年齢が三歳ということですが、一歳のときに購入しました。
    間接照明をつけて読みました。

    数日は読み進めていくうちに、ゴロゴロしだしましたが、その後、この本を読み出すと、本を閉じられ強制終了?させられてしまうようになりました。(結局、寝ない(^^;)

    もう少し経ってから、再度、読んでみようかな。

    +23

    -2

  • 34. 匿名 2017/01/17(火) 22:34:41 

    3歳の子がいて寝なくて困ってたけど、
    お昼寝やめたらすぐ寝るから必要なし。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2017/01/17(火) 22:35:43 

    全く効果なしでした。本好きの娘ですが、唯一嫌いな本です。
    私とゆーっくり小さい声でお喋りしてたらいつのまにか寝てくれます。年長。

    +54

    -1

  • 36. 匿名 2017/01/17(火) 22:35:52 

    臨床心理士です。
    この本は、自律訓練法という自己催眠技法が用いられています。
    成人への自律訓練法は効果が保証されていますが、幼児への影響については、いまだ研究途上といえるのではないでしょうか。
    自己責任ですが、お勧めはしません。

    +144

    -6

  • 37. 匿名 2017/01/17(火) 22:36:01 

    2歳のうちの子には全く合いませんでした。
    この本を読もうとすると「ロジャーいやぁ‼︎」
    と泣き叫びます…^^;

    +43

    -0

  • 38. 匿名 2017/01/17(火) 22:36:02 

    初めて読んだときは新しい絵本ということもあって興奮気味で全く寝ず30分くらいかけて最後まで読んだけど、数ヶ月置いて試しに読んだら途中で寝るようになりました!

    この絵本はママが1人で見ながら読んで、子供には聞かせるだけがいいようなことを聞いたけど、子供はたまーに出てくる挿絵が気になるから見たがる(´-`)

    でもいつも読みながら子供に暗示をかけてるようで少し罪悪感です。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2017/01/17(火) 22:37:30 

    3歳の子供。
    飽きて渋々寝てやるか、お母さんは必死で読んでるし。
    みたいな感じで、最近は拒否されます┐('~`;)┌

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2017/01/17(火) 22:37:50 

    >>10
    わかるー。私の父も、これ催眠術だぞって言ってた。
    ストーリーに深い意味がなくて、催眠かけるような言葉の羅列で、そもそも読むのが疲れちゃって私は読めずに脱落しちゃったけどwww

    +96

    -0

  • 41. 匿名 2017/01/17(火) 22:38:45 

    うちも3歳。買おうか迷ったけど絵が好きじゃないんだよなぁ。あれなら普通の絵本でいいかってなっちゃう。普通の絵本でもベッドで10分20分読めば寝る。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2017/01/17(火) 22:41:05 

    >>36
    え。怖い。
    うちの子には効果なくて1回でやめたけど
    もう読まない。

    +75

    -2

  • 43. 匿名 2017/01/17(火) 22:43:53 

    3歳の息子に読んでますが、皆さんが言う通りにただの催眠術のようなものかと。

    見てないかたのために、ざっくり書くと

    主人公のうさぎと読み手の子供(自分の子の名前をいうようになってます)が、眠れないので眠れるようにある魔法使いにあいに行って、眠らせてもらうってお話。

    ただ、読み方が一風変わっていて
    太字でかかれているところは強調して、薄くかかれてるとこはゆっくりひっそりと読みます。

    文章も、「あなたはいますぐねむくなる、すぐに、ほら、もう、ねてしまうよ」
    「おちていくおちていく、ふかく、おちていく」

    のように、まじで催眠術。(笑)

    最後のページまでいかず、息子は寝てしまいます。

    いいのか悪いのかよくわかりませんが、
    息子が読んで!っていってくるので、うちは読んでます。

    もれなく私も眠くなる。

    +100

    -1

  • 44. 匿名 2017/01/17(火) 22:49:23 

    うちの三歳の娘、よくわからない内容で、話が長いので、途中で眠るが、夜中に、絵本が途中だった~と泣きわめかれたm(_ _)m読みたい絵本を自分で選ばせて最後まで読んでから、寝た方が満足してくれます。

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2017/01/17(火) 22:50:46 

    CD付きのがあって楽みたい
    友達の子2歳はそれで寝るようになったって

    +5

    -4

  • 46. 匿名 2017/01/17(火) 22:51:52 

    子供に催眠術は怖いな…。やめます。

    +76

    -3

  • 47. 匿名 2017/01/17(火) 22:53:16 

    途中で飽きてどっかいっちゃうし私も飽きて最後まで読んだことない笑

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2017/01/17(火) 22:56:19 

    おしいれのぼうけんも長いから子供寝るよ(笑)

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2017/01/17(火) 22:57:23 

    とりあえず、これは「絵本」ではない。

    読み聞かせとして、子の成長として読むものではなく、ほんとに寝てほしい時や、毎日寝てくれなくて疲労困憊してるお母様たちにはお勧めな本。

    たまに、でてくる絵が気持ち悪いのも特徴。

    うつくしくないふくろうや、でっぱすぎる不細工うさぎ、人面かたつむりなどなど。
    ちょっとしたホラーな絵(_ _)笑

    悪くないと思うけど、日本語訳もなんだかなあってかんじなので、本場のはもしかしたらとてもいいのかも。しれない。

    +58

    -1

  • 50. 匿名 2017/01/17(火) 22:57:47 

    ちゃんと読んだら40分かかるのね。
    子供寝かしつける前に私がおやすみロジャーしてしまいそう(笑)

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2017/01/17(火) 22:57:51 

    これで寝る子は、羊が一匹、二匹、ってぶつぶつ親が唱えていても眠る気がする。
    うちの子は向いてなかった。
    その代わり、お気に入りのぬいぐるみのくまちゃんを寝かせてって言うと、親の私の真似をして、ぬいぐるみをトントンしながら寝落ちしてくれるので、最近は助かってる。いつまで有効かな?

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2017/01/17(火) 22:58:10 

    内容がないからつまらない
    せいぜい効果あるのは3歳くらいまでじゃない
    4歳の娘は好んでない

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2017/01/17(火) 23:06:45 

    コレをしたら泣き止む。
    コレをしたらすぐ寝る。

    この類全滅した。「個人差があります」だからうちの子は少数派なんだろう。期待しては裏切られて余計疲れるので手を出してません。

    このテが使えるお母さんが羨ましい

    +19

    -1

  • 54. 匿名 2017/01/17(火) 23:07:29 

    ストーリー性がないしつまらない内容。
    本当に催眠術だと思う。
    ロジャーが寝ちゃう。ほら、眠くなる。落ちていく、落ちていく。みたいな。この繰り返し。
    挿絵のない文章のみのページも多くて子どもはつまらないみたいで逃げる。
    ノンタン繰り返し読んでいる方がご機嫌でいつの間にか寝てくれた。

    +30

    -0

  • 55. 匿名 2017/01/17(火) 23:13:17 

    木下優樹菜が推してる時点で買わない

    +38

    -2

  • 56. 匿名 2017/01/17(火) 23:16:02 

    うちの子はまったくでした。寝てくれる子は寝るのかもしれないけど個人差があるのかも?

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/01/17(火) 23:17:49 

    テレビでやってたのを見て、父が買ってきた。
    絵本大好きな私も娘も興味がなくて、何度か呼んだことがあるけど、薄暗くした部屋じゃ文字の色とか分かんないし、私の方がめんどくさくて結局読んでない。

    絵本大好きな娘も珍しく読んで!って言って来ない。

    絵本ではないかな。

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2017/01/17(火) 23:17:55 

    主です!
    催眠術なんですね…
    全然知らなくて、ここ1ヶ月ほどなかなか寝なくて本当に疲労困ぱいしてすがる思いで買って読んだのですが、催眠術と聞いたら怖くなりました…
    他の絵本でも寝てくれるかな…

    +26

    -0

  • 59. 匿名 2017/01/17(火) 23:19:20 

    >>55
    書店の絵本コーナーにあの親子の写真があるんだけど本当に買う気が失せる。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/01/17(火) 23:20:29 

    これ持ってます。
    うちの娘にはまだ早すぎたみたいであんまり効果ないかな…

    ※運転中の人の隣で読まないでください

    っていう見開きの一文にびびった笑

    +24

    -1

  • 61. 匿名 2017/01/17(火) 23:21:39 

    頂いたけど、うちの子はお布団入れば5分も経たずに寝てくれるので必要なかった。

    子供が寝ない時もあるけど、眠れるように絵本を読むよりは、眠くなるまで絵本を読んであげる方が好きです。

    それにうちでは寝る時にオルゴールを流してるけど、この絵本よりよっぽど効果あるよ。

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2017/01/17(火) 23:25:17 

    >>58

    赤ちゃん返りもあるのかな?
    まだ幼稚園も行ってないなら、寝かしつけなきゃ!って焦るよりは、他の絵本をゆっくり読んであげて親子の時間を大切にした方が、お子さんの気持ちも落ち着くと思いますよ。

    うちも3歳差なので、下の子が生まれた時は、下の子が寝た隙に膝に座らせて絵本読んであげてました。とっても嬉しそうに喜ぶ上の子の顔を今でも覚えてますよ。

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2017/01/17(火) 23:47:55 

    >>11ですが、みんなのコメント見てたら思ったよりイマイチっぽいですね。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2017/01/17(火) 23:48:19 

    娘がせっかちだから文字数多いのにすぐ本をめくろうとする…
    しかも頑張って読むと喉がめっちゃ渇くから時間計ったら40分以上喋りっぱなしだったよ

    ウチは効果はあんまりなかったし親が疲れちゃう

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/18(水) 00:02:07 

    旦那が寝つきの悪い娘に買ってきたけど、11ヶ月の子にはまだ早すぎた。

    +2

    -4

  • 66. 匿名 2017/01/18(水) 00:02:14 

    催眠術は子供によくないの?

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2017/01/18(水) 00:23:57 

    お布団には進んで入ってくれるようになりました(*^^*)
    話が長いせいかもしれませんが、終わりを待たず寝てくれてますし、寝れなかったとしても二回目の序盤で寝てくれてます。
    あくびをすると涙と鼻水がダバダバ出る体質なのでそこだけ苦労しています(-_-;)

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2017/01/18(水) 00:38:43 

    私はなかなか寝てくれない4歳の息子相手に助かりました!
    最後まで読まずに寝てしまう。
    確かに催眠術だけど、実際なるからいいと思う。
    これで本を読んだら寝る癖がついたから他の本でも読み終わったら寝るようになりました!

    +5

    -2

  • 69. 匿名 2017/01/18(水) 00:44:04 

    >>22です
    ロジャーで寝ないお子さんこれはどうですか
    ロジャーの前にYouTubeで見つけた物で画面は伏せて音だけ聴かせると娘は5分くらいで寝ます
    (効き目なかったらすみませんm(__)m)
    あと、姪っ子にこの本をあげたら夜寝るのを楽しみにして眠るようになりました
    表紙がふかっとしてるのですがおやすみまでの生活リズムをお話で聞かせる感じで
    色々なお話が描いてあります(対象年齢が低めだけど)
    【Long ver】赤ちゃん&乳児&幼児の寝かしつけ ゆりかごのうた(オルゴール)+寝息の音  breathing sound & music box baby sleeping music - YouTube
    【Long ver】赤ちゃん&乳児&幼児の寝かしつけ ゆりかごのうた(オルゴール)+寝息の音 breathing sound & music box baby sleeping music - YouTubeyoutu.be

    ↓他の寝かしつけ動画はこちら↓ 【赤ちゃん&乳児&幼児の寝かしつけ 砂嵐音+心臓の音 Long ver Lullaby music bedtime baby sleep sandstorm sound】 https://youtu.be/2Ib8I6AnWGA 【赤ちゃん&乳児&幼児の寝かしつけ ビニール袋のガサ...

    寝かしつけの本『おやすみ、ロジャー』について語るトピ

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/18(水) 00:57:42 

    36さんが説明されている通り。
    わたしは36さんみたいに資格をとったり仕事にはしていないけど心理学をかじってました。

    主人が人に薦められたというので本屋で立ち読みしました。
    絵本の中に色を変えて書いてある言葉がキーワードになっている暗示です。

    知識のない人は気づかないかもしれないけど、お話を楽しむものではなく暗示の道具としての絵本ということを考えてお子さんに聞かせるかどうか決めた方がいいと思います。

    藁をもすがる思いのお母さんにはいいかもしれない。だけど、寝る前に穏やかな時間をと考えているなら他の本でいいと思い買いませんでした。

    +20

    -1

  • 71. 匿名 2017/01/18(水) 01:10:47 

    4歳、絵が少ないので嫌がる、途中で子供の名前を言う所を面白がって寝ない。
    文章の中に何回も出てくる【あくびする】の所は実際にあくびして読むんだけど、それが結構疲れる。
    期待して買ったのに寝なくて、余計ストレス溜まった

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/01/18(水) 01:44:51 

    トピずれかもしれないけど、
    枕元だけの照明?ライトを買おうと思うんだけど、それで本読んだら目悪くなる?

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/01/18(水) 04:16:18 

    これは大人のほうが眠くなるかもしれないw
    結構、文字が多いよね
    後、ウチの子には若干イラストが大人過ぎるようで
    少し怖がる時もあるかも?
    でも本としては面白いと思うし、
    子供じゃなくて私が読みつつ寝てる感じだよw

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/01/18(水) 04:18:14 

    物語性があるヤツのほうが意外と寝る気がする
    ロジャーを批判してるわけでもなく
    ロジャーはロジャーで素敵な本だと思うけど
    これの場合は飽きて寝てしまうってパターンとか
    催眠術的な言い聞かせ効果って感じがしたなぁ

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2017/01/18(水) 04:43:37 

    あくまで私の個人的な意見だけど、子供には催眠術で寝かすのではなくちゃんと内容のある物語を読んでいろいろ感じながら寝落ちしてほしい。
    プレゼントでもらったけど、あまりにも面白くなくて5歳息子は嫌がった。
    あまりにも寝ないとか、親が疲れているとき使うのはいいと思う。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2017/01/18(水) 06:52:53 

    売れてるみたいだけど、水樹奈々の読み聞かせCDがあるんだ。
    それってファンが買ってる分も結構ありそう。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/01/18(水) 06:54:35 

    タイムリー。
    まさに姑からこの、おやすみロジャーのCDを焼いてと頼まれていたところ。
    効果あるのか私も知りたいです。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2017/01/18(水) 08:17:58 

    本としてはつまらなかった。
    繰り返しが多くて読むの疲れたし。
    うちの子は絵が可愛いのが好きなので、そっちの方が喜ぶし。
    絵本の途中では寝ません(笑)

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2017/01/18(水) 08:37:52 

    あくびとかもしなきゃいけなくて
    こっちが寝そうになる
    けど子供はおわるまで寝ないし
    絵をみたがる。
    そして絵が怖いと言う。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2017/01/18(水) 09:13:51 

    4才になる娘に読むとすぐ寝る
    娘曰く
    ロジャー聞くなら寝た方がよいとのこと

    ロジャーって一体、、、

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2017/01/18(水) 09:36:25 

    ロジャーより、ねんねこコトラの方が挿絵も可愛くてオススメ!自分のことをトラだと思ってる子猫のお話です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2017/01/18(水) 09:36:43 

    薄暗がりで読むのは目が疲れる。
    子どもより読んでいる親が先に眠くなる。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/01/18(水) 09:49:36 

    うちの姑がクリスマスプレゼントに寝かしつけるの大変だと言ってた弟夫婦に買ってたな。
    あれから本を読んだら寝た話は聞かないです。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/01/18(水) 10:03:27 

    >>58
    寝かしつけ大変ですよね(>_<)毎日お疲れ様です。
    上の方で父が催眠術と言っていた…と発言した者です。
    うちにも3歳の娘がいて、2歳くらいのときかな?なかなか寝てくれなくてこの本を買ったんです。結局すぐ読まなくなったんですが、うちの子は
    絵本読む→部屋真っ暗→おやすみ→そのあとは話しかけられてもひたすら無言→ひとり遊びしてたら目をつぶってね…
    という感じで、最近は絵本読み終わったらソッコー寝てくれるようになりました(*^^*)
    お子さんに合う方法が見つかるといいですね♡

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2017/01/18(水) 14:10:10 

    うちの子もほんと何しても寝ない子でしたが、四歳前後で突然寝るようになりました。それまで寝かしつけに一時間~二時間かかってたのに、突然、絵本1、2冊呼んで電気をマメ球にしたら15分もたたず寝るように。
    幼稚園行ったら寝るようになる、公園で疲れさせたら寝る、お風呂を先にすると寝る、後にしたら寝る、等々言われてることを片っ端からやっても効果なかったのに。
    終わりが見えないと辛いでしょうけど、いつか、多分そろそろ、主さんのお子さんも寝るようになりますよ(^-^)
    あ、本題のロジャーですが、寝るようになった我が子にこれを読んでも全く効果ありませんでした。それどころか話が長いので寧ろ時間かかる(笑)

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/01/18(水) 14:11:54 

    我が家では「○○してもいいんだよ、いますぐ」が流行りました。効果はそれだけでした。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2017/01/18(水) 15:50:44 

    寝ない2歳の子供のため、義実家からプレゼントで本とCDもらってためしたけど、CDは親が眠くなるけど本人は全然聞かないし、本はなぜか大爆笑、全く効果なしでした。
    本当に読んでてもつまらなく親が眠くなります。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/01/18(水) 21:29:38 

    ロジャーのCDを試しにかけてみたが全く効果なし。
    寧ろ「これ家にあるね!」「うさぎさんだね!」と逆に覚醒してしまった………その後いつも寝るときかけてるオルゴールをかけたら5分しないうちに寝た。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2017/01/19(木) 17:19:38 

    たまーに読んでます
    出来るだけ読まない様にしてます
    自分で寝る様にさせたいので

    疲れた日、生理でしんどい
    この後、やらなきゃいけない事がある
    そう言う時に、使ってます
    効果は抜群です。
    2歳の男の子です。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。