ガールズちゃんねる

長続きする友人とは?

143コメント2017/01/17(火) 08:06

  • 1. 匿名 2017/01/16(月) 00:45:05 

    皆様は、長続きする友人とはどのような人間ですか?私は独身ですが、既婚子持ちの友人など置かれている立場が違う場合でも負担にならないように、お互いの住んでいる街の中間地点で会ったり、帰る時間を気にしたりします。会う頻度も月に一度ぐらい。話す内容も、仕事、趣味、家族の事など色々な話が出来て、偏らない話題が出来る人間。
    逆にすぐに切れてしまう人間(切りたいけど、なかなか切れない人間)は、自慢話が多い、悪口多いなどです。そして、相手を思いやれない人。
    長続きする友人とは?

    +99

    -14

  • 2. 匿名 2017/01/16(月) 00:46:03 

    彼氏がいるときであれば、私の彼氏とも友達になれる人。

    +11

    -78

  • 3. 匿名 2017/01/16(月) 00:46:23 

    長く続いている友達は似たような家庭環境の人です。

    +408

    -10

  • 4. 匿名 2017/01/16(月) 00:46:25 

    やっぱ立場が同じような人だろうね

    +366

    -8

  • 5. 匿名 2017/01/16(月) 00:46:47 

    親友は苦楽を共にした人だけです。片手に収まる人数だけど、充分です。

    +299

    -4

  • 6. 匿名 2017/01/16(月) 00:46:54 

    波長が合うひと

    +356

    -3

  • 7. 匿名 2017/01/16(月) 00:47:12 

    画像、だとちもって読んじゃた…恥ずかしい…

    +66

    -11

  • 8. 匿名 2017/01/16(月) 00:47:23 

    物理的距離感が近い人

    +35

    -7

  • 9. 匿名 2017/01/16(月) 00:47:24 

    人が嫌がることをしない、言わない人

    +280

    -6

  • 10. 匿名 2017/01/16(月) 00:47:58 

    適度な距離感

    +355

    -3

  • 11. 匿名 2017/01/16(月) 00:48:14 

    変に気を使ったりせずに楽に付き合える。
    素の自分を受け入れてくれる。
    何年も会わなくても、会ったらすぐ昔みたいに過ごせる。
    とかかな。

    +433

    -7

  • 12. 匿名 2017/01/16(月) 00:48:42 

    いないな〜

    +70

    -7

  • 13. 匿名 2017/01/16(月) 00:48:42 

    考えて見たら本当に信用できる友達は1人もいないわ。

    +193

    -12

  • 14. 匿名 2017/01/16(月) 00:48:47 

    お金にきっちりしてる人。
    30円とかちょろまかす人ってなんか信用できない。

    +164

    -26

  • 15. 匿名 2017/01/16(月) 00:49:37 

    こちらから誘ってばかりの友人達とは疎遠になりました
    誘ったり誘われたりの友人達とは、未婚・既婚・子有り・子無し関係なく続いてます

    +235

    -13

  • 16. 匿名 2017/01/16(月) 00:49:53 

    共通点が多いこと

    +84

    -7

  • 17. 匿名 2017/01/16(月) 00:50:54 

    細く長く。
    女性はどうしてもライフスタイルに差が出やすい。
    そういう物理的にも心理的にも距離が大きい時には無理につるまずに、でもたまに連絡は取ったりして、
    またお互いに余裕ができたり、報告できることがたまったころに再開して楽しく話す。

    お互いの生活の違いを尊重できること
    って感じかな。

    +196

    -8

  • 18. 匿名 2017/01/16(月) 00:51:30 

    ドタキャンしない人。ドタキャンする人はほんと信用できない。口だけ。

    +231

    -14

  • 19. 匿名 2017/01/16(月) 00:51:53 

    環境が違くても、お互いの話をちゃんと聞きあえる人。

    +156

    -3

  • 20. 匿名 2017/01/16(月) 00:51:54 

    趣味が合う人!!
    どちらかが結婚や子育てやら環境が変わっても、
    趣味の話ばかりで楽しくてずっと友達でいれる♪

    +68

    -8

  • 21. 匿名 2017/01/16(月) 00:52:17 

    環境が変われば(高校から大学に行くなど)友情も変わると理解している人人、相手の立場に立って考えることができる人。センター試験の問題で学びました笑

    +75

    -1

  • 22. 匿名 2017/01/16(月) 00:52:31 

    一緒にいる友達は、中学の同じ部活!
    ボケてツッコんでみたいな会話ばっかりしてる。
    恋愛の話はほとんど無い笑笑
    自分が彼氏出来た時も、おー、おめでとー。みたいな笑笑

    +34

    -13

  • 23. 匿名 2017/01/16(月) 00:53:32 

    穏やかな人かな〜
    やっぱり感情の起伏が激しい人だと続きにくいと思う…
    あとは単純に自分がその人を好きかどうかな気がする

    +205

    -4

  • 24. 匿名 2017/01/16(月) 00:54:06 

    あまり気にしないで生きてる
    長続きしてないと思ってるだけで連絡したらまた会うようになったりするし

    +91

    -1

  • 25. 匿名 2017/01/16(月) 00:54:24 

    究極の選択ではあるが、本物の友人は
    自分が困っているときに

    お金を貸してくれる人

    食べるものに困ったら

    差し入れや、食事をおごってくれる

    そんな時、私もお世話になることが

    あるかもしれないから

    お互い様の付き合いができるか

    どうかです

    +12

    -69

  • 26. 匿名 2017/01/16(月) 00:54:26 

    憧れる存在というより、同族嫌悪に近いものがないと長続きしないと思う。
    腹も立つけど、どこか自分に似てるとか。

    +37

    -11

  • 27. 匿名 2017/01/16(月) 00:54:46 

    >>2
    それめっちゃわかります!
    私にも彼氏がいるのですが、私の親友と仲が良いです。私、彼氏、親友、親友の彼氏の4人で遊びに行くことが多いです。
    でも私の彼氏と親友は2人で飲みに行ったりする仲になってます。友達として!

    +2

    -36

  • 28. 匿名 2017/01/16(月) 00:55:19 

    毎日連絡してこない人

    +162

    -6

  • 29. 匿名 2017/01/16(月) 00:56:11 

    常識人が分かってるか。結婚したら冠婚葬祭の常識って目に見えるから。お祝いや内祝いを知らない友人はびっくりする。というか「あ、知らないんだー。教わってないんだー。」って感じ…。

    +67

    -27

  • 30. 匿名 2017/01/16(月) 00:56:19 

    自分は優しくていい子アピールしてこない人がかなぁ。自分の自分はってアピールに疲れちゃうのよね

    +72

    -6

  • 31. 匿名 2017/01/16(月) 00:56:33 

    四半期に一回会うくらいの人。

    +68

    -4

  • 32. 匿名 2017/01/16(月) 00:56:38 

    相手の生い立ちや考え方を尊重し合える。
    そしてある意味気を遣う仲。気使わなくて楽~とか言ってる人は大抵どちらかが我慢してるだけ。

    +159

    -3

  • 33. 匿名 2017/01/16(月) 00:57:58 

    >>27え、釣り?きもちわる。

    +6

    -13

  • 34. 匿名 2017/01/16(月) 00:59:35 

    まず学生時代の友人がほとんど残ってない人は難ありだと思う。言い方悪いかもしれないけど、付き合いすら一人もなく、誰の連絡先もわからないような人は難あり。

    友人にいるよ。地元の子が一人だけしか友達いてなくて難ありの子。他の友達や知り合いはママ友だけみたい。

    +12

    -73

  • 35. 匿名 2017/01/16(月) 00:59:53 

    >>25わたしは親友だろうがお金は貸さない。
    家族だってお金の問題でこじれるのに、赤の他人の親友でこじれない可能性の方が低いから。
    だから、貸すくらいならあげる。

    +128

    -2

  • 36. 匿名 2017/01/16(月) 01:01:49 

    >>34こうやって決めつける人が無理。
    いろんな理由があって連絡とってないだけかもしれないのに。(いじめとか)

    +98

    -3

  • 37. 匿名 2017/01/16(月) 01:01:56 

    親しき仲にも礼儀あり!
    仲が良くなるほど、気遣いが必要!15年目で親友にこれがない事に気付いた時、私なんでこの子と付き合ってきたんだろう。って思って以降、疎遠になりつつある。

    +176

    -3

  • 38. 匿名 2017/01/16(月) 01:02:08 

    自分の考えを押し付けてくる人は
    苦手かな〜

    みんながみんな同じ意見ではないのに、
    ダメだよ!こーしなよ!って言ってくる子。
    対して可愛くないのに、詐欺写メの顔を自分と思っているみたいでちょっと本気でひいたw

    +87

    -2

  • 39. 匿名 2017/01/16(月) 01:02:34 

    >>33
    全然釣りじゃないですよぉ〜
    私だって親友の彼氏と2人で飲むことありますよー
    異性としては意識してません!
    友達の一員としてね。

    +4

    -28

  • 40. 匿名 2017/01/16(月) 01:03:32 

    私の場合1対1だと長続きしますね。
    複数で会うと主張強い子ばっかしの話を我慢しながら聞いたりしてる子が多いのかなと思う。

    ほんとはもっと違う話ししたかった、思ってた話題じゃなかった、私の話しも聞いてって思ってる子が後日2人だけで遊ぼって言ってきます。

    複数だと自分を出しきれないみたいで。苦にはなりませんが私の悩み事も聞いて欲しい時があります。

    +95

    -4

  • 41. 匿名 2017/01/16(月) 01:03:57 

    親しき仲にも礼儀あり

    礼儀がない、常識がない人とは距離を置くようにしています。


    友達だった人とはお互い既婚子なしですが会うときは主さんみたく中間地点で会うんじゃなく、自分の家寄りの場所を提案してきて近場で会いたがります。私は車を持ってないため電車を乗りついで会いに行ってたけど毎回会いに来てもらって当たり前という態度をされてなんかモヤモヤしたので距離を置くようにしました。

    +120

    -3

  • 42. 匿名 2017/01/16(月) 01:04:35 

    >>2
    めんどくさ(笑)

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2017/01/16(月) 01:05:54 

    気は使わないけど空気は読める。喋ってても無言でも居心地の良い相手とは長続きしてます。

    +80

    -0

  • 44. 匿名 2017/01/16(月) 01:05:59 

    >>36
    ごめん。その場合もあるね。
    大雑把に書きすぎた、ごめん。

    AVに出て地元にバレた子の事思い出して書いてしまった。未婚のシングルで、AVがみんなが離れた理由なのに自分は間違っていないと他人をバカにする人がいて。

    +5

    -16

  • 45. 匿名 2017/01/16(月) 01:06:30 

    程良い距離間。
    あなたはあなた。私は私が出来る人。

    +110

    -3

  • 46. 匿名 2017/01/16(月) 01:07:57 

    部活仲間くらいしか
    友人代表挨拶もローテーション
    クラスの友人は卒業して終わり

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2017/01/16(月) 01:08:46 

    貸し借りは友をなくす

    ゲーテだっけ。よくわかるわ

    +53

    -1

  • 48. 匿名 2017/01/16(月) 01:09:34 

    自分の発言に責任を持てる人。
    さっき言ってたことと
    今言ってること全然違うじゃんって
    いうのはちょっと不信感覚える

    +60

    -1

  • 49. 匿名 2017/01/16(月) 01:09:57 

    何歳になっても知識欲や好奇心があって話題豊富な人。成長し続ける人。自分もそうありたい。

    +38

    -1

  • 50. 匿名 2017/01/16(月) 01:10:00 

    似た様な境遇同士

    差がありすぎるとまず続かない

    +75

    -3

  • 51. 匿名 2017/01/16(月) 01:10:34 

    とくに考えたことない
    普通にして自分が友達でいたいと思う人と相手が友達でいてくれたいと思ってるひとと長く続くだけで、無理に考えたり枠にはめたりしたら疲れそうだし

    +11

    -2

  • 52. 匿名 2017/01/16(月) 01:11:09 

    >>39
    友達の一員て日本語おかしくない?

    +6

    -2

  • 53. 匿名 2017/01/16(月) 01:15:38 

    悪口を全く言わない人ではないけれど、共通の友人の悪口は言わない人。

    +45

    -0

  • 54. 匿名 2017/01/16(月) 01:15:51 

    学生時代の友人は、会うことはかなり減ったけど独身、既婚、関係なく続いてる(^^)

    やっぱり話しやすいです!

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2017/01/16(月) 01:16:56 

    親しき仲にも礼儀あり

    礼儀がない、常識がない人とは距離を置くようにしています。


    友達だった人とはお互い既婚子なしですが会うときは主さんみたく中間地点で会うんじゃなく、自分の家寄りの場所を提案してきて近場で会いたがります。私は車を持ってないため電車を乗りついで会いに行ってたけど毎回会いに来てもらって当たり前という態度をされてなんかモヤモヤしたので距離を置くようにしました。

    +24

    -0

  • 56. 匿名 2017/01/16(月) 01:17:52 

    仲良くなった友達が離れていく。
    離れて行かれて
    また新しい友達ができる。
    また離れていかれる

    私に原因がある?

    +67

    -3

  • 57. 匿名 2017/01/16(月) 01:19:59 

    >>56
    原因ないと思う

    +20

    -17

  • 58. 匿名 2017/01/16(月) 01:21:55 

    くっつきすぎず離れ過ぎずの適度と思う距離感が似ている人かな。
    何年か会っていなくても「お互い落ち着いたら会おうね」と思える人とは続くけど「1年会わなければ友達じゃない!」みたいな感覚の人とは疲れるから続かない。

    +105

    -3

  • 59. 匿名 2017/01/16(月) 01:23:07 

    私は女性の集団がずっと苦手なんだけど、親友も昔から全く同じタイプ。
    何故かお互い何もしてなくても昔から女性集団に勝手にターゲットにされたり、妬まれたりするから苦手になり…
    だから、嫉妬とかお互い起きないし認め合ってる感じ!
    だから続いてる。

    +32

    -5

  • 60. 匿名 2017/01/16(月) 01:23:50 

    価値観が合う人
    嬉しいことも嫌なことも恥ずかしいことも何でも話せる人

    大好きな友達でも、この子は真面目だからこの話したら引かれちゃうかな、、って友達とは結局話すことが減って疎遠になっちゃう。。

    +35

    -5

  • 61. 匿名 2017/01/16(月) 01:30:05 

    何年ぶりかの再会でも まったく距離感を感じない友人がいます。逢えなくても きっと ずっと おばーちゃんになっても 変わらず友だちなんだろうな~と感じます。

    そんな友だちは 多くはおらず
    ひとりふたりで 私は 充分です(^ー^)

    +54

    -0

  • 62. 匿名 2017/01/16(月) 01:32:53 

    程よい距離感とデリカシーを持ち合わせてお金に対してしっかりしてる人。

    +56

    -1

  • 63. 匿名 2017/01/16(月) 01:33:46 

    何かに頑張っていたりもがきながらもどうにかしようと思っている子です。

    夢や仕事や子育て、今生きるのに頑張っている人とか。

    人生イージーモードみたいな人はなぜか友達にはならない。私自体子どもの時から苦労しているせいかなんらかで苦しいって人が多い気がする

    +11

    -4

  • 64. 匿名 2017/01/16(月) 01:38:00 

    うーん(゜.゜)なんだろ?

    細々ともう10代から友人で、もう30代後半だけど、
    適度な距離かも。あと上にあるように確かに家庭環境は似てるなって思う
    家族構成とかね
    あと金銭感覚が合う

    +17

    -1

  • 65. 匿名 2017/01/16(月) 01:38:32 

    いい意味で期待してない人。
    損得とか見返りを全く考えなくて良い相手。

    価値観が合うってことだと思うけど、自分の当たり前と相手の当たり前が同じ。

    +54

    -2

  • 66. 匿名 2017/01/16(月) 01:42:14 

    無理矢理続いていると言うよりも、気づいたら長年一緒だよねって感じ
    だから数年合っておらずに時々の連絡だけという事もあれば、また何度も連絡する事もあったり、特に決まっているわけじゃない。だけど年々、話がディープにはなるんだよね。年食ったんだなって思う

    +28

    -0

  • 67. 匿名 2017/01/16(月) 01:49:14 

    嫌なこと言わない
    アドバイスとかくれるときも嫌な言い方しない
    気遣ってくれる

    だから相手にも同じように優しくなれます。
    まぁ、でもそんな人は1人とか2人です。

    やっぱり嫌な人だと会いたくないし
    わたしも優しくできないし、優しくしたくない。

    +67

    -0

  • 68. 匿名 2017/01/16(月) 02:00:07 

    >>34
    同僚で、明るくて第一印象すごく良いのに、付き合う内に段々周りから距離を置かれてた人がいたよ。就職までずっと地元なのに友達の話が無いなと思ってたら友達がいないからだった。難ありとまでは言わないけど、一癖あり!

    +9

    -2

  • 69. 匿名 2017/01/16(月) 02:04:18 

    普段の会話が
    悪口 不平不満

    こういう人は信頼されてない
    人格も疑われてる

    決して本人には言わないけどね

    +23

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/16(月) 02:18:58 

    1人-3人Kらいいれば充分じゃない?
    私も色々と連絡が来ていたりしたけど面倒臭くなったもの
    全くいないと寂しいけど、数人いたら良くないかなーって思うけどね

    しかも周りも県外へ出たり、海外へ出たり。滅多に会えないから寂しいけどね

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2017/01/16(月) 02:21:11 

    やっぱり金銭的なものもあるでしょう?
    メンテナンスもあるでしょう?
    色々と考えたら若い時みたいに数多くって感じにはならないとは思うんだよね
    若い時は色々な人と出会って話してみたりするけどね
    それからみんなどんどん厳選されて行くんだろうと思う

    +12

    -1

  • 72. 匿名 2017/01/16(月) 02:21:22 

    適度に距離をとってくれる。
    でも会ったときは一緒にバカやってくれる
    わたしのすることにいちいち文句言わないし、わたしも相手がすることにいちいち腹が立たない

    +22

    -0

  • 73. 匿名 2017/01/16(月) 02:28:26 


    お互いに気を使う人
    メールも電話もたまにしかこない人
    趣味が似てる人

    +30

    -2

  • 74. 匿名 2017/01/16(月) 02:35:39 

    やっぱり距離感かな、今一番仲が良い友人は月に1回くらい会う程度で、遊びに行く時の連絡以外しません。
    仕事どころか住んでる県すら違いますがそれでも20年近く付き合いがあります。

    +20

    -1

  • 75. 匿名 2017/01/16(月) 02:39:37 

    嫌いとか苦手とか他人のことをネガティヴに話す人は聞いていて辛くて疎遠にした。人間だからそういう気持ちがあってもいいんだけど、オブラートに包んで話さないと聞き手にもダメージを与えてしまうと思う。

    +30

    -1

  • 76. 匿名 2017/01/16(月) 02:40:49 

    お互い無理せずに相手の考えを尊重し合えたら、友人関係はずーっと続くと思う

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2017/01/16(月) 03:31:50 

    >>34

    うん、あなたこそ難ありだって分かったわ。すご~く幼稚な発想だね。人には色々な事情があるって考えられない時点で…。(* ̄m ̄)プッ

    +8

    -2

  • 78. 匿名 2017/01/16(月) 03:34:25 

    話すたびにネガティブなこと言う人
    勝手に辛口ファッションチェックしてくる人
    ありがとうごめんなさいが言えない人
    一人で話し続ける人
    持病やトラウマを自慢してくる人

    本当にそんな人ばかりなので友達も知り合いすらいらない

    +18

    -1

  • 79. 匿名 2017/01/16(月) 03:44:07 

    ・親しき仲にも礼儀あり
    ・SNS依存じゃない
    ・気取らず見栄張らず自然体

    +44

    -1

  • 80. 匿名 2017/01/16(月) 03:58:59 

    程々の距離感は大切。

    +13

    -1

  • 81. 匿名 2017/01/16(月) 04:09:22 

    深すぎず浅すぎない関係が一番長く続くと思う。

    +24

    -2

  • 82. 匿名 2017/01/16(月) 04:29:20 

    田舎の小学、中学からの友達。お互いの育った環境も知ってるからどうして今そうなのかや、背負ってるものなどが説明しなくてもわかる。
    背景がわかるって重要だなと感じます。だから自然体でいられる

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2017/01/16(月) 04:35:04 

    相手の友達がどうこう以前に
    本人が他人への許容範囲があれこれマイルールで狭かったり
    続ける努力より相手に対して外見だの性格だの槍玉に挙げるようなのは
    続かないか続いても似たもの同士で固まってグループ以外には
    そこはかとなく不愉快な塊になると思うけど

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/01/16(月) 04:54:00 

    価値観や波長が合う人。
    無理しなくていい人。
    程よい距離感を持てる人。
    礼儀がある人。

    って考えたら私だけが思ってるかも?だけど 笑
    1人しかいないな。全て当てはまる友達。

    +22

    -1

  • 85. 匿名 2017/01/16(月) 04:55:51 

    相手のことが好きなことと適度な距離感。いま40代前半。小1からの友達と今でも年2.3回会うし、高校の友達7人組は遠方や既婚独身色々ですが3年に一度位会ってます。久々でも無理なく自然に会話が弾みます

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2017/01/16(月) 05:24:16 

    東京に住んでると、地元の友達が泊まりで遊びに来たがる。
    でも私は不規則なマスコミ関係の仕事で、前もって予定が立てられない。来るなら直前に空いてるか聞いてもらうしかない。
    何度もそう説明してるのに、前もって遊びに来る日を決めようとする友人。
    どうしてわかってくれないのか、と嫌になって疎遠になった。

    +12

    -1

  • 87. 匿名 2017/01/16(月) 05:24:51 

    自然といいで距離感
    連絡しないでもへいきな

    +13

    -1

  • 88. 匿名 2017/01/16(月) 05:25:29 

    依存しない人。
    以前、遠距離にいる親友が私がほとんど出れないの分かってるのに、2、3日に1回電話をかけてきていた。出たらラッキーだと思ってかけてるよーって言ってたので、他の楽しみを見つけるように、とそれとなく連絡を控えてもらうよう仕向けました。いくら自分と合う人でも、頻繁に絡もうとする態度に疲れてしまったので。

    +16

    -5

  • 89. 匿名 2017/01/16(月) 05:30:05 

    その時その時で、合う人は違うかも。
    子どもが小さいときは、やはりママ友同士で会うことが多かったけど、仕事中心のいまは仕事仲間と飲みいくことが多いです。
    無理しあわない関係が一番心地よいと思います。

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2017/01/16(月) 05:34:43 

    親しき中にも礼儀あり

    +24

    -1

  • 91. 匿名 2017/01/16(月) 05:34:58 

    自分が頑張らない
    礼儀知らずは論外

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2017/01/16(月) 06:12:49 

    優しくて自分の事を大切にしてくれる人
    子供ができたから今は、全然会ってくれないけどね。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2017/01/16(月) 06:22:01 

    >>34
    あなたみたいな人には交友関係知られたく無いからあなたには自分の交友関係知られないようにしてるとは思わないのかな
    いるよね自分の見える範囲だけが全てだと思ってる人

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2017/01/16(月) 07:16:38 

    >>34
    中高一貫の女子校に進学した私も地元に友達いないよ。
    当時携帯とかなかったし、私立受験組は学年で一人か二人だったので。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2017/01/16(月) 07:46:03 

    >>34
    私もSNSでは地元の友達と繋がっているけれど
    実際会おうとは思うわない。
    だから見方によってはゼロかも。誘いや同窓会も全て断わり続けています。
    田舎だからか無計画なでき婚からのバツイチの人がやたら多い。そんな人達の為に時間を割いて会っても何も得るものがなさそう。
    社会人になってから出来た友達の方が自分には合っている。

    +10

    -2

  • 96. 匿名 2017/01/16(月) 07:47:11 

    本当に会いたい友人は社会人、もしくは既婚で私は学生なのでなかなか会えない。年に1、2回会えればいいほう。
    お互いの生活もあるから疎遠になっても仕方ないなって思ってる。

    +6

    -2

  • 97. 匿名 2017/01/16(月) 07:53:57 

    一緒にいてモヤモヤしたり
    イラッとしない人

    合わない子とは何かしろ
    会ったあとにモヤモヤすることがある

    +36

    -2

  • 98. 匿名 2017/01/16(月) 07:57:31 

    頻繁に連絡を取り合わない。

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2017/01/16(月) 07:57:40 

    同調圧力
    趣味は軽く流していたけど、仕事までやられたから絶縁した
    とにかく自分のやってる仕事に就かせようとしつこくて
    ああ、仕事と人生の盾にしようとしてるんだなと

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2017/01/16(月) 08:12:13 

    友達にうんざりしている。人を絶対褒められない、むしろみんなの前で欠点を茶化したり笑いをとってるつもりが不快にしてる。密かに負けず嫌いで相手の羨ましい点に対抗して被せるかのように喋ってくる。絶対いいねーとは言えない。こういう性格って卑屈って言うんですか?なんて表現するんだろ?

    +17

    -1

  • 101. 匿名 2017/01/16(月) 08:16:08 

    冠婚葬祭きちんと御礼など出来る人。
    結婚祝いも出産祝いも何もお返し無い子は嫌いになった。

    +13

    -6

  • 102. 匿名 2017/01/16(月) 08:17:38 

    わたし中学から仲の良い友達は1回も同じクラスになったことないし、家庭環境も全く違う!
    でも何故か気が合って10年以上親友として過ごしてる。
    大学や社会人になって1年以上会わないなんて当たり前で連絡とるのは誕生日くらい。
    でも当たり前のように話せるんだよなー。
    趣味もこだわりも正反対なのに価値観だけはすごく合うんだよね。
    お互い本当に不思議だと思ってるけど、こんな親友には出会えて本当に幸せだと思う。
    私はその子以外にはあまり仲良い友達もいないけどね。
    1人親友がいたら全くそんな事気にならないよね。

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2017/01/16(月) 08:19:32 

    根掘り葉掘りしてこない人。

    +37

    -0

  • 104. 匿名 2017/01/16(月) 08:36:16 

    やっぱり、
    性格や価値観が合う
    家庭環境が似てる、金銭感覚が合う。
    恋愛の考え方が合う。
    容姿が似てる。
    親しき仲にも礼儀あり。

    中学校の時、親友がいましたが、過ごしてきた家庭環境・金銭感覚・恋愛事情・容姿が似てないため、
    自然消滅しました。

    元親友…母子家庭貧乏で育ちお金で苦労。顔が可愛くてモテる。別れてもすぐ彼氏できたり告白されてる
    私…割と裕福な家庭、ブサイクでモテない、
    彼氏と長く付き合う

    未だに仲良しな友達は、金銭感覚や恋愛事情が似てます。あと容姿のレベルが同じくらい。

    価値観が違うと話が合わなくなる。

    +6

    -5

  • 105. 匿名 2017/01/16(月) 08:42:40 

    友達の幸せを喜べないとか先に結婚して焦るの
    てっのはよくある話だけど、だから友達じゃない!
    って訳ではないと思う。
    それって人間なら誰でもある感情だし、それを自覚して私なんて酷いんだろう…って思うのは、本当はお祝いしたいのにできない。
    そんな気持ちだと思う。
    心では色々思って、嫉妬したり比べても、きちんとおめでとうと言える事が本当の意味で友達。

    +25

    -1

  • 106. 匿名 2017/01/16(月) 08:47:00 

    30年以上続いてる友人が居ますけど、基本的あまり会わないですね。私は既婚者で友人は独身ですけど、2ヶ月に一回ぐらい友人がうちに来るか、外で一緒に食事するか。
    既婚者と独身で話は合いませんが、それが良いのか?お互い競い合う気持ちは一切無くて、それぞれの立場を尊重し、認め合う形で続いてると思います。お互い大人ですからね、もう喧嘩もしません。

    +22

    -1

  • 107. 匿名 2017/01/16(月) 08:48:08 

    程好い距離感が保てる

    +14

    -1

  • 108. 匿名 2017/01/16(月) 08:51:41 

    環境が違うけど親友いる。
    その1人しか友達いないけど。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2017/01/16(月) 08:57:19 

    独身の間は男の趣味が一緒じゃない事だった気がする。結婚してからは環境が似てる人。

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2017/01/16(月) 08:58:56 

    ドタキャン、時間守らない子はこちらから連絡しない。関係大事にしたいと思えないからね。そういう子は大体男好き。

    +23

    -0

  • 111. 匿名 2017/01/16(月) 09:04:05 

    定期的に会わないとダメだね。

    今まで定期的に会ってる人は長続きしてるけど会わなくなった人はもう音信不通だわ

    +16

    -2

  • 112. 匿名 2017/01/16(月) 09:23:06 

    >>34
    何その難ありって。勝手な想像だけで決めつけるのはよくないかと。

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2017/01/16(月) 09:30:04 

    いいなー…私、頑張り過ぎて皆離れてく。自分だけが疲れてる。仲良くしたいんだけどな。

    +11

    -1

  • 114. 匿名 2017/01/16(月) 09:33:00 

    威圧的な会話をしてこない人とは、長く続くけど、悪意があると無理ですよ

    +16

    -0

  • 115. 匿名 2017/01/16(月) 09:35:49 

    人の家に上がることしか考えていない人は無理。
    逆に招きたがる人ともムリ

    頻繁に会おうとする人も無理。

    やたら群れようとするのは無理

    +32

    -1

  • 116. 匿名 2017/01/16(月) 09:41:26 

    ない

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2017/01/16(月) 09:42:06 

    自分の話ばかりしない人。と書いている人もいますが、むしろ私は逆です。
    自分をさらけ出し、私に聞いてほしい話を沢山してくれる。
    家族だってそうだと思います、わざわざそんなこと気にして話しませんし。
    何かを越えたらそうなる気がします。

    親友の遠慮のない関係って自分をさらけ出していて好きです。
    そんな彼女も受け入れれます。
    これって変ですか?

    +3

    -10

  • 118. 匿名 2017/01/16(月) 09:52:33 

    >>117
    遠慮は要らないけど、礼儀はいります。
    自分をさらけ出してくれたら嬉しいけど、それが全て上から目線の自慢だとキツイ。
    私は聞き役でしたが、言葉の節々で、人を小馬鹿にするような人の話は聞くに耐えない。
    いくら遠慮の要らない関係でも、限度があります。

    +17

    -0

  • 119. 匿名 2017/01/16(月) 09:54:33 

    やっぱりお互いに気遣いしあえる人かなぁ。どんなに仲良くなっても言動には要注意だね。
    さらけ出すのもいいと思うけど、相手が不快に思わないかどうかちょっとは気にする姿勢がないと長続きしないかな。

    +25

    -0

  • 120. 匿名 2017/01/16(月) 09:56:34 

    社会人になれば、学生の頃のように頻繁に会いたがる友達はしんどいかな。
    お互いの家庭や仕事を優先し合えて、時々会えればいい。

    +8

    -1

  • 121. 匿名 2017/01/16(月) 10:07:00 

    派閥思考。
    マウンティング女子。
    人づてに人のことを聞こうとする(よくない話)
    話したら楽になるとかいう友達。
    特定の人のアラばかりの友達

    +17

    -0

  • 122. 匿名 2017/01/16(月) 10:08:23 

    みんなとほどよく仲良くできる人、なんとな〜く友達になってる。
    急いで友達になろうとすると「短い友達」になる。
    短い友達の欠点は、悪口をばら撒かれるってこと。
    近い人もそうだと思う

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2017/01/16(月) 10:08:58 

    >>119
    さらけ出されても困るよ。

    +5

    -2

  • 124. 匿名 2017/01/16(月) 10:09:56 

    あたりさわらず
    だと思います。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2017/01/16(月) 10:10:34 

    距離なしさんとは友達にはならない。
    疲れるわ

    +14

    -3

  • 126. 匿名 2017/01/16(月) 10:33:18 

    スピーカーしない子

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2017/01/16(月) 10:40:03 

    伝書鳩は無理だって。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2017/01/16(月) 10:42:24 

    こっちから誘ったり連絡してばかりで相手からはしない人とは友達でいようと思う気がなくなってくるな。いくら「会わなくても友達」というのがあってもそれって連絡不精な人の言い訳だと思ってる。
    やっぱりちょくちょく連絡はしないと縁は切れると思う。

    +12

    -1

  • 129. 匿名 2017/01/16(月) 11:02:51 

    高校からの親友で毎日一緒、バイトも一緒。
    辛いときも楽しいときも一緒。
    なんでも話してくだらないことで爆笑して。

    今は年に4回ほどしか会えませんが、会えば変わらずの関係です。
    おばさんと若い人の親友ってちょっと距離感違うよね。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2017/01/16(月) 11:05:47 

    年齢層問わず思考がにていたり、無理して会ったり連絡したりせずにタイミング合えばスムーズに会えて会ってる時間もあっという間に過ぎる
    とりとめのない話、バカ話から深い話までできる。お互いを尊重する。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2017/01/16(月) 11:19:04 

    大人になっても素直になんでも話せる友達!

    友達でも大人になるにつれ、嫉妬や嫌みが出てくるようになる。

    そういう人とは昔仲がよくてもあまり関わらないようにしてる。

    +15

    -2

  • 132. 匿名 2017/01/16(月) 12:05:57 

    相手のプライベートな話を他の人にいわない人。出身地とか家庭状況とか。
    悪気なくても広めている人って距離置きたくなる。

    +20

    -0

  • 133. 匿名 2017/01/16(月) 12:10:48 

    近所の仲良い人、子供保護者仲間、は友達と思っていない
    結局だだの知り合いで本音では話し出来ないし
    共通の嫌いな人の悪口で盛り上がっているだけで
    自分が居ない時何言われてるか恐ろしい全く信用していない

    友達と言えるのは小学校の時から35年来の付き合いになる3人です
    若い時は年1回の女子会だったけど30過ぎた頃から月1で会ってる
    良い事も悪い事も全部言えます

    +9

    -1

  • 134. 匿名 2017/01/16(月) 12:31:35 

    同じくらいお互いに思いやれる人。

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2017/01/16(月) 17:45:44 

    親しき中にも礼儀ありで、お互いに尊重しあえる人。
    相手が言いたがらないことは、無理やり聞き出そうとしたりしない人。

    +12

    -0

  • 136. 匿名 2017/01/16(月) 20:08:36 

    価値観似てる人かな。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2017/01/16(月) 20:12:20 

    距離が近くなりすぎると自分からいつも離れてしまう
    去年15年ぐらい続いた友達からも逃げてしまった。
    普通の人になりたい

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2017/01/16(月) 20:14:58 

    尊敬出来るところがある

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2017/01/16(月) 20:44:49 

    「親しき仲に、礼儀あり」

    を、重んじている人。
    出来ない時は出来ないと、お互いはっきり言えたり、互いを思いやったり、相手が嫌だと思うことは絶対にしない、言わない。
    今は40半ばですが、私の専門学校時代からの親友がそんな感じで、いい良好関係が続いています。

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2017/01/16(月) 21:01:14 

    男女共に受け身でおとなしい人
    ありがたい

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2017/01/16(月) 21:18:54 

    毎日毎日連絡取らない、無駄なやり取りはたまにだけ
    、その時旬な遊び仲間と居る方がテンション上がったりするけど、長く続いてる友人はそういう人達とは比べない

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2017/01/17(火) 00:22:51 

    腹を割って話せる人。

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2017/01/17(火) 08:06:32 

    >>132
    自分の友人は身内なら善かれと思っているのか、旦那様に話してしまう人が多い。
    たとえ話していても公言されると引いてしまうな。うちの旦那は〇〇と言ってたよーとか平然と言われるとおしゃべりだなぁ。って内心思ってしまう。

    +7

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード