ガールズちゃんねる

「覚えてる?ちょっと前までこうだったよね…」今の若い世代は知らないこと15例

378コメント2013/03/08(金) 15:43

  • 1. 匿名 2013/03/05(火) 22:19:20 

    1 ケータイメールの文字数に上限があった。

    2 目的地に行くのに、地図をプリントアウトした。

    3 友達と話すというのは、実際に顔を合わせることだった。

    「覚えてる?ちょっと前までこうだったよね…」今の若い世代は知らないこと15例:らばQ
    「覚えてる?ちょっと前までこうだったよね…」今の若い世代は知らないこと15例:らばQlabaq.com

    10年ひと昔と言いますが、実際10年前、20年前とは生活スタイルも大きく変わるものです。 「ほんのひと昔前はこうだったな」と懐かしく感じる、今の若い世代にはわからないことをご覧ください。

    +155

    -4

  • 2. 匿名 2013/03/05(火) 22:20:50 

    覚えてる・・(´・ω・`)

    +196

    -3

  • 3. 匿名 2013/03/05(火) 22:21:29 

    携帯w そうそう、画面小さかったしカラーじゃなかったよね

    +286

    -2

  • 4. 匿名 2013/03/05(火) 22:21:32 

    世代じゃないけど分かる。

    +59

    -5

  • 5. 匿名 2013/03/05(火) 22:22:11 

    ケータイじゃなくてポケベルだったしねw

    +224

    -5

  • 6. 匿名 2013/03/05(火) 22:22:19 

    4 友達に電話すると、その前にその親と話す必要があった。

    5 車で音楽を聴くためにCDRを焼いた。

    6 データの保存はこれだった。

    +498

    -9

  • 7. 匿名 2013/03/05(火) 22:22:48 

    懐かしいw

    +114

    -1

  • 8. 匿名 2013/03/05(火) 22:23:08 

    ※2※21112324493##
    メッセージをお預かりしました

    ♪〜

    +177

    -3

  • 9. 匿名 2013/03/05(火) 22:23:38 

    「もしもし。○○ですけど△△ちゃんいますか。」

    +461

    -7

  • 10. 匿名 2013/03/05(火) 22:23:44 

    今では考えられないけど、初めの携帯はこんなのだったよね。
    懐かしいなぁww

    +92

    -5

  • 11. 匿名 2013/03/05(火) 22:24:47 

    男の子の家に電話するときは緊張したわw

    +201

    -4

  • 12. 匿名 2013/03/05(火) 22:24:50 

    7 レポートの調べ物には、これらに目を通さなくてはいけなかった。

    8 ちょっとした旅行には、この手のガイドを買った。

    9 番組表を知るには、新聞か雑誌を買うしか方法がなかった。

    +375

    -9

  • 13. 匿名 2013/03/05(火) 22:25:12 

    コンビニの納豆巻きが開けずらかった
    食べる時もボロボロこぼれた

    +68

    -5

  • 14. 匿名 2013/03/05(火) 22:25:25 

    4はよく分かります。彼氏に電話する時は時間決めて電話とかしてたなぁ。
    親が出た時は無言できったりしてたww

    +115

    -7

  • 15. 匿名 2013/03/05(火) 22:25:29 

    なんという懐古トピw

    +63

    -3

  • 16. 匿名 2013/03/05(火) 22:25:42 

    全部覚えてる。CD-Rは今でも作って車で聴いてる。

    +182

    -6

  • 17. 匿名 2013/03/05(火) 22:25:42 

    車で音楽はカセットテープの時代も知ってる・・・

    +329

    -4

  • 18. 匿名 2013/03/05(火) 22:26:04 

    今は新聞取らなくてもやってけるもんな~

    +76

    -7

  • 19. 匿名 2013/03/05(火) 22:26:30 

    えっ?1以外は今もじゃないの?
    1は・・・
    ショルダーフォンや

    ポケベル

    メール機能なし携帯やPHS

    世代だから、余裕で覚えてます。

    +286

    -3

  • 20. 匿名 2013/03/05(火) 22:26:39 

    外食するときは情報誌をチェックしてたもんな~

    +60

    -7

  • 21. 匿名 2013/03/05(火) 22:26:44 

    10 使い捨てカメラを重宝した。

    11 聴きたい音楽があるときは、ラジオからカセットテープに録音した。

    12 ダブルラジカセがクールだった。

    +460

    -6

  • 22. 匿名 2013/03/05(火) 22:27:10 

    フロッピーでドクター中松が発明してたよね?

    +81

    -4

  • 23. 匿名 2013/03/05(火) 22:27:25 

    いろんな時代が混ざってるねw

    +50

    -3

  • 24. 匿名 2013/03/05(火) 22:27:26 

    5に関しては今でもやってるけどなぁ。最近の子は知らないのかな??
    他のに比べるとあまり懐かしいとは思えないです。

    +26

    -4

  • 25. 匿名 2013/03/05(火) 22:28:03 

    18歳です。
    分からないものもありましたが、カセットテープ1つ持ってます!

    +20

    -20

  • 26. 匿名 2013/03/05(火) 22:28:28 

    13 テレビやラジオのそばにおいて直接録音した。油断してると、お母さんの「ごはんよー」という声も入った。

    14 プロジェクターと言ったら、これ(OHP)のことだった。

    15 音楽の歌詞を知りたかったら、CD付属の冊子を手に入れるのが唯一の方法だった。

    +346

    -7

  • 27. 匿名 2013/03/05(火) 22:29:10 

    >>12
    ダブルラジカセ本当に懐かしい!!!
    クールだったかどうかは置いといてかなり憧れはありましたww

    +78

    -4

  • 28. 匿名 2013/03/05(火) 22:29:13 

    SuicaとかPASMOとか無かった!磁気定期の範囲外に行くならイチイチ現金出して乗越し清算やら切符買うやらしなきゃいけなかった。あれでとっても便利になりましたよね。コンビニでもお財布出さなくていいし。

    +106

    -6

  • 29. 匿名 2013/03/05(火) 22:29:22 

    使い捨てカメラ→現像 って、しなくなったよね~w

    +217

    -1

  • 30. 匿名 2013/03/05(火) 22:29:33 

    雑誌に載ってるような服や小物は買えなかった。
    行ける範囲の服屋さんか百貨店で買い物。
    今はほとんどのものがネットで買える。

    +128

    -4

  • 31. 匿名 2013/03/05(火) 22:30:00 

    携帯電話のパケット通信に今のような
    使い放題なんて料金設定がなかったので
    パケ死なんて言葉があった。

    +156

    -5

  • 32. 匿名 2013/03/05(火) 22:30:22 

    そうそう、歌詞を知るにはCDを買うか借りてコピーするかだったよね
    今じゃネットですぐ見れるもんねー

    +121

    -1

  • 33. 匿名 2013/03/05(火) 22:30:49 

    ゴミになったMDプレイヤーなんとかしてください・・

    +98

    -1

  • 34. 匿名 2013/03/05(火) 22:30:50 

    電話で番号通知がされなかった

    +118

    -3

  • 35. 匿名 2013/03/05(火) 22:31:18 

    >>25
    カセット1つなんですねww
    25さんはカセットを使いこなせるのかな??
    現在何歳の人までがカセット世代なのか気になりますねww

    +10

    -4

  • 36. 匿名 2013/03/05(火) 22:32:37 

    このトピにも懐かしいのたくさん
    懐かしい青春の思い出
    懐かしい青春の思い出girlschannel.net

    懐かしい青春の思い出「今の子たちはきっと知らないんだろうな〜」と思うようなものなど、青春時代の思い出はなんですか? ちなみに私はポケベルです。「*2*2」とか!!

    +25

    -1

  • 37. 匿名 2013/03/05(火) 22:33:14 

    今はgoogle先生が偉大すぎる!

    +68

    -1

  • 38. 匿名 2013/03/05(火) 22:33:30 

    やっぱりネットの普及が大きな変化だったよね

    +74

    -3

  • 39. 匿名 2013/03/05(火) 22:33:49 

    レポートとかわざわざ図書館行って調べたりしたなあ

    +71

    -0

  • 40. 匿名 2013/03/05(火) 22:34:58 

    >6
    カセットテープだったから5はわからないです(泣

    +23

    -2

  • 41. 匿名 2013/03/05(火) 22:35:49 

    最近の新入社員の子って、みんな電話応対が苦手なんだよね。電話は緊張するって。

    昔は友達の家に電話して、だいたいは親御さん介するでしょ。メールや携帯だと相手に直接だから、今の子はそうなんだって何かで読んだ。

    +110

    -8

  • 42. 匿名 2013/03/05(火) 22:36:11 

    新曲を聴くときはラジオからだったなぁ。
    大体最後にDJの声が入るから1曲フルで聞くにはCD買うしかなかったんだよねww

    +80

    -4

  • 43. 匿名 2013/03/05(火) 22:36:12 

    改めて今は何でも知ることのできる時代になってるんだなあと思う
    必要のない情報まで知ってしまうけどね

    +53

    -1

  • 44. 匿名 2013/03/05(火) 22:38:02 

    カセットテープもビデオテープも巻き戻しが面倒だったよ

    +175

    -3

  • 45. 匿名 2013/03/05(火) 22:38:07 

    DVDやCDにダビングしないうちに劣化した
    ビデオやカセットが沢山ある…

    +60

    -1

  • 46. 匿名 2013/03/05(火) 22:38:14 

    バイトや仕事探しは雑誌で。

    今の会社、サリダ見て入った。

    +60

    -1

  • 47. 匿名 2013/03/05(火) 22:38:53 

    使い捨てカメラ見なくなったよね。
    これは携帯の普及が原因だね。
    撮った写真が現像するまで分からなかったからミス写真も多かったなぁ。

    +92

    -1

  • 48. 匿名 2013/03/05(火) 22:40:18 

    皆のコメ全部ウンウンと頷ける。
    懐かしいわ。

    +87

    -2

  • 49. 匿名 2013/03/05(火) 22:40:36 

    映画館の映画は2本立てだった。
    「同時上映」と、いうものがあったなぁ。

    +152

    -0

  • 50. 匿名 2013/03/05(火) 22:42:24 

    そうそうカセットテープ!ラジカセの時代あったよね。
    歌番組を録音しようと思って、歌がはじまる直前に録音ボタン押して・・・
    家族みんな静かーに音立てないようにしたりしてたな。なんか懐かしい。

    +55

    -4

  • 51. 匿名 2013/03/05(火) 22:43:07 

    ベストテンを録音するのに家族の声がはいらないよう苦労したなあw
    懐かしさのあまりこのトピにうるっときた40代です

    +32

    -0

  • 52. 匿名 2013/03/05(火) 22:43:19 

    私の会社は未だにOHPを使って会議しています。
    かなり時代遅れですねww

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2013/03/05(火) 22:44:24 

    VHSのビデオテープで番組録画とかしてたなー。
    湿気の多い部屋にビデオテープを放置しとくと、ビデオテープがカビちゃうんだぜ・・・

    今はビデオテープ自体あまり見かけなくなってきたね。
    レンタル、っていうとビデオだったんだけど、今ではDVDだもんなぁ。

    +27

    -1

  • 54. 匿名 2013/03/05(火) 22:44:36 

    45です。CDじゃなくてMDだったかな。
    …MDプレーヤーも今使わないですよね。

    +9

    -2

  • 55. 匿名 2013/03/05(火) 22:44:42 

    初めて買ったi-mode機はP501-iだったが
    当時、外出先でGoogle検索できるは画期的だったのを覚えている

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2013/03/05(火) 22:46:27 

    >>52
    OHPとか!なつかしい響きだね。学校の授業でよく見たわ。
    時代遅れじゃなくて、古いものを大事に使う、いい会社だと思うよ。

    +29

    -1

  • 57. 匿名 2013/03/05(火) 22:46:33 

    友達に写真あげるときは、現像→焼き増しして封筒に入れて渡してたのに
    今じゃ写メールとかですぐ送れるもんね~

    +67

    -1

  • 58. 匿名 2013/03/05(火) 22:47:02 

    テレフォンカードで彼氏に電話した!

    +45

    -1

  • 59. 匿名 2013/03/05(火) 22:47:10 

    フロッピーディスクはシャッター付3.5インチじゃなくて5インチ8インチだったし
    そもそもフロッピーは金持ちの記憶媒体で庶民はカセットテープだったね

    +6

    -2

  • 60. 匿名 2013/03/05(火) 22:47:11 

    私は今年で30ですけどほとんど分かります。
    特に使い捨てカメラは懐かしいですね。修学旅行の時はみんな持ってたなぁ。

    +39

    -1

  • 61. 匿名 2013/03/05(火) 22:49:25 

    ナンバーディスプレイなんかなかったから
    いたずら電話や無言電話よくあった。
    テレビ電話なんてドラえもんの中だけだと思ってたな

    +43

    -0

  • 62. 匿名 2013/03/05(火) 22:49:30 

    携帯の着メロを作るための本があった

    +118

    -4

  • 63. 匿名 2013/03/05(火) 22:49:46 

    カセットテープやビデオテープ、家にまだいっぱいあるなあ。

    +17

    -4

  • 64. 匿名 2013/03/05(火) 22:50:15 

    携帯電話に自分でメロディ打ち込んだわ。
    和音が入力できる電話が出た時は、『すっげー!』って思った。

    カメラ付きが出た時も、出て結構すぐに買ったわ。
    今振り返ってみるとすごく画像が荒かったけど、その荒さも結構よかったんだよね。
    自撮りの時には。(適度にぼやけるから。)

    +70

    -1

  • 65. 匿名 2013/03/05(火) 22:51:35 

    こないだ古いビデオテープ見たら中にカビ生えてた(´・ω・`)

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2013/03/05(火) 22:51:52 

    偽テレフォンカード売ってたイラン人達どこいったんだろうw

    +63

    -1

  • 67. 匿名 2013/03/05(火) 22:52:25 

    そういや、確か昔は電話会社が他社だと写メール送れなかったよね?
    なんか・・・送り方があった気がするんだけど思い出せない。

    覚えてる人、いますか?

    +43

    -0

  • 68. 匿名 2013/03/05(火) 22:52:45 

    56さんコメントありがとうございます52です。
    古いけど使いやすいんですよね。印刷するだけでいいし簡単なのでww

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2013/03/05(火) 22:52:51 

    父親が壊しちゃ駄目だからってカメラ貸してくれなくて(笑)、使い捨てカメラ出た時は嬉しかった。

    今はデジカメで撮ったらすぐ見れるけど、綺麗に撮れてないと悲しかった。素人の私にはちょっとしたギャンブルだった。

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2013/03/05(火) 22:54:43 

    携帯の画面がモノクロだった頃、背景を変えるため中にフィルム(透明の写真)を挟んでた。
    好きなアーティストのCD特典がそのフィルムだったこともあった。携帯の改造はいけないんだけどね。

    それから少しして、32色とかのカラー携帯が登場。
    色がショボショボだったけど、当時は画期的だったのよ。

    今の画面は本当に綺麗!

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2013/03/05(火) 22:55:10 

    15 車にクーラーなどなく窓も自動開閉でないため夏は必死で↓を回した

    16 冬の洗濯は本当に地獄だった

    17 Gコード出来たとは言え野球延長時は↓所の騒ぎではなかった
    TBS系ドラマ「とんび」で騒動勃発 WBC中継延長で放送開始時間が遅延→シャープ製機器で録画に失敗したファンが続出→苦情殺到
    TBS系ドラマ「とんび」で騒動勃発 WBC中継延長で放送開始時間が遅延→シャープ製機器で録画に失敗したファンが続出→苦情殺到girlschannel.net

    TBS系ドラマ「とんび」で騒動勃発 WBC中継延長で放送開始時間が遅延→シャープ製機器で録画に失敗したファンが続出→苦情殺到 TBS「とんび」で騒動勃発!“録画失敗”でシャープに苦情も…食い違う見解 - 芸能 - ZAKZAKTBS系の人気連続ドラマ「とんび」(日曜午...


    +80

    -0

  • 72. 匿名 2013/03/05(火) 22:55:37 

    昔のうちの車にはカーナビがついてなかった。
    地図見て遠くまで出かけたりしてましたね・・・。

    今は、目的地をセットするだけで簡単に行けちゃうから、
    ホント便利だなーと思う。

    +20

    -0

  • 73. 匿名 2013/03/05(火) 22:58:54 

    基本的に家庭用加入電話機は外部電源を必要としないんだけど
    最近の奴は全部がアダプタによる外部電源の供給が必要なので停電時は使えない
    ところが停電時も電話局は自家発電があるので余程の事が無い限り電話回線と交換機は生きている
    なのでパルスダイヤル方式なら簡単に電話することが出来る
    (スマホやノートPCでプッシュトーンを出せればプッシュ回線でも可能)

    あと電話回線には直流で50Vぐらい来ている
    電話が通じると+-が入れ替わる

    +1

    -5

  • 74. 匿名 2013/03/05(火) 23:00:32 

    確か、高校生・・・くらいの頃まで、うちは黒電話でした。
    ジーコロコロ、ジーコロコロってやるやつ。

    チケットを買う為にチケットぴあに電話をかける時、
    指がすごく痛くなってね。外の公衆電話まで10円をたくさん持って電話かけにいったもんでした。

    今は公衆電話、減ったよね。
    通報とかもしもの時に必要だからなくなりはしないらしいけど、
    時代が変わったなぁって感じます。

    +39

    -1

  • 75. 匿名 2013/03/05(火) 23:00:51 

    >6
    未だにCDRに焼いてるわよ。

    +29

    -0

  • 76. 匿名 2013/03/05(火) 23:01:20 

    PHSの着メロは手入力制
    Myojoとかの雑誌に流行りの曲の入力番号乗ってていれるんだけどちょっと間違えるとオンチメロになる

    +21

    -3

  • 77. 匿名 2013/03/05(火) 23:02:30 

    ファミコンの2コントローラーのマイクでカラオケしてたwなんであの機能なくなったんだろw

    +22

    -0

  • 78. 匿名 2013/03/05(火) 23:03:34 

    実家の母はいまだに使い捨てカメラをジーコジーコしてるよ。
    外であの音恥ずかしい。

    +10

    -3

  • 79. 匿名 2013/03/05(火) 23:04:43 

    避妊は、寸止め
    新月に夜だったら、妊娠しない
    火事を見た後にセックスをしてはいけない

    +1

    -35

  • 80. 匿名 2013/03/05(火) 23:07:58 

    >74さん
    そうそう、黒電話の電話予約必死でした!(笑)
    プレイガイドにも並んだー(笑)

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2013/03/05(火) 23:09:55 

    みんなおどろけ!
    最近の子はフィルムカメラの蓋を途中で開けちゃダメだってことをしらないんだ!(´・д・`)ノ

    私はすっごいびっくりした。あたりまえの事すぎて…。
    最近はデジカメだもんね、しらないよね…

    +38

    -0

  • 82. 匿名 2013/03/05(火) 23:11:25 

    携帯もパカパカ(折り畳み) が出たらめちゃ流行りましたね~!
    使い捨てカメラもデジカメの方が断然便利だけど、
    現像に出してどんな風に写ってるか楽しみでした(^_^)

    +37

    -0

  • 83. 匿名 2013/03/05(火) 23:17:21 

    コンタクトレンズをつけ始めた頃は、「煮沸消毒」ってのをしてました。
    専用の煮沸器を使って、熱消毒するんだけど・・・多分今の子は知らんよね?

    多分、その方法自体はまだあると思うんだけど・・・

    +47

    -2

  • 84. 匿名 2013/03/05(火) 23:19:56 

    電話は分かるな
    長電話してると親がうるさかったわ

    +30

    -1

  • 85. 匿名 2013/03/05(火) 23:23:16 

    観光地で修学旅行の小学生が使い捨てカメラを持ってるのを見るとびっくりする!!

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2013/03/05(火) 23:25:20 

    今でもあるのかな?
    手書きのボーリングスコア
    「覚えてる?ちょっと前までこうだったよね…」今の若い世代は知らないこと15例

    +46

    -2

  • 87. 匿名 2013/03/05(火) 23:26:14 

    体操着のブルマってどの辺の年代から廃止されて知らないんだろう

    +52

    -2

  • 88. 匿名 2013/03/05(火) 23:26:36 

    携帯やPHSのアンテナ…w

    +46

    -3

  • 89. 匿名 2013/03/05(火) 23:27:18 

    プリントゴッコで作る年賀状
    配色を考えるのが結構楽しかった 小ワザもきかせた
    懐かしさのあまり理想科学工業のHPを見たら切ないお知らせがあった(´;ω;`)
    「覚えてる?ちょっと前までこうだったよね…」今の若い世代は知らないこと15例

    +60

    -0

  • 90. 匿名 2013/03/05(火) 23:27:28 

    OHP懐かしい~(≧∀≦)
    学校の授業で度々登場してました☆

    +15

    -1

  • 91. 匿名 2013/03/05(火) 23:33:51 

    どうでもいいけど
    ここ年齢層が高すぎるわ
    どこからどう見ても40代後半の人も混じっているよね?

    +9

    -49

  • 92. 匿名 2013/03/05(火) 23:35:37 

    昔はドコモで写メを送る場合は音声回線を使って送っていたよね
    誰か覚えている人いるかな?

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2013/03/05(火) 23:36:44 

    きっぷは駅員さんが穴を開けてくれて改札を通りました。

    ついでにそういうオモチャもあって駅員さんごっこが楽しかった。

    自動改札ができたとき、駅員さんこれから何するの?って思った(笑)

    +84

    -3

  • 94. 匿名 2013/03/05(火) 23:41:57 

    プリントごっこって、毎回ピカッと光るのかと思ってた。

    新しもん好きの姉がすぐ買って、「年賀状刷ってやるから金払え」って言ってたな。

    +11

    -1

  • 95. 匿名 2013/03/05(火) 23:43:02 

    >67さん

    7メールですよね?
    neの後に7つけて、画像メール送ってました!
    他社に絵文字も送れなかったよなぁ。

    +37

    -2

  • 96. 匿名 2013/03/05(火) 23:43:03 

    同世代いるかな?


    小学校の修学旅行にカセットのウォークマンみんなもってました
    小室ファミリーの天下だった

    中学時代親の携帯に着メロ本みながらメロディ作ってました
    もちろん「番号@ドコモ」
    白黒のiモードやマナーの時バイブがブルブルしすぎてた
    その頃auはido PHSの通信会社はツーカー等懐かしワード


    高校時代進化してMDに一文字一文字タイトルをいれました
    携帯はその頃8割ドコモ 2割au学割(基本料半額のみ) ボーダフォン涙目
    パケ死対策にauの1万円払えばパケットが5万円分まで無料なプランつけてた

    大学時代そろそろプリントごっこがきえたと思う
    あのインクのにおいがたまらなかったです

    +22

    -0

  • 97. 匿名 2013/03/05(火) 23:43:29 

    やばい。
    懐かしすぎる。
    あるあるあるある…言いながらスクロールしてしまった。

    +17

    -1

  • 98. 匿名 2013/03/05(火) 23:44:51 

    最初、携帯持ち始めた頃は。
    メールしまくっていたわ。
    今はLINEだもんね。

    +13

    -1

  • 99. 匿名 2013/03/05(火) 23:46:35 

    カセットとか。
    フロッピーとか。
    超久々に見ました。

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2013/03/05(火) 23:46:44 

    OHPなっつかしー!
    え、今ないの⁉

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2013/03/05(火) 23:46:50 

    91さん

    懐かしシリーズは同じ方がスレたててるのかなー?
    あと、のべ人数じゃなく、純粋に何人がレスしてるのか知りたい

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2013/03/05(火) 23:48:06 

    中学生の時、ヤンキーはオキシドールとかコーラ?
    で髪を脱色してると聞いたけど、今考えたら
    市販の染めるやつなかったんだっけ?

    +34

    -0

  • 103. 匿名 2013/03/05(火) 23:48:37 

    先生。
    OHPで授業していたよ。
    懐かしいなぁ。
    今はもう使わないんだね。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2013/03/05(火) 23:51:08 

    プロジェクター懐かしい!
    そうか・・・今はコレ使ってないのか

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2013/03/05(火) 23:51:56 

    携帯番号が030からはじまる頃。

    知り合いで唯一叔父が持ってたんだけど、母に
    「あれは東京経由で電話がかかるからとっても高い、電話しないように」と注意されていた私。

    真相はいかに。

    +9

    -1

  • 106. 匿名 2013/03/05(火) 23:52:16 

    懐かしいものがいっぱい。
    15も見かけなくなったねぇ~
    必死にまわしてたわw

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2013/03/05(火) 23:53:56 

    学校で配られるプリント、ワープロ購入した先生は
    ドヤ顔でワープロ打ちのプリント配ってたなあ。
    私は手書きのほうが好きだったんだけど。

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2013/03/05(火) 23:54:48 

    小学生のころは、同級生の自宅の電話番号はほぼ覚えてた。

    +65

    -0

  • 109. 匿名 2013/03/05(火) 23:55:34 

    レンタルビデオを返す時は蒔き戻すのがマナーだった。

    +104

    -2

  • 110. 匿名 2013/03/05(火) 23:56:00 

    本当に、レポート書く時とか、辞書を引いたり、図書館で資料調べたりした。
    今は、ネットで、必要な文書だけ確認できるもんねぇ。

    +14

    -1

  • 111. 匿名 2013/03/05(火) 23:57:06 

    携帯もパソコンもない時代。

    雑誌に文通相手を募集するコーナーがあった。
    普通に住所が載ってたよね。

    +87

    -1

  • 112. 匿名 2013/03/05(火) 23:58:04 

    >>91さん
    そんな事は どーでもいいでしょ♪
    楽しめれば年代なんて(*^^*)

    +23

    -1

  • 113. 匿名 2013/03/05(火) 23:58:36 

    携帯が初めてカラーになった時は。
    今から思うと、かなり色も不鮮明だったけれど、本当にうれしかった。

    +20

    -0

  • 114. 匿名 2013/03/06(水) 00:00:31 

    67です。
    95さん、ありがとう!

    7メールね!そうだった、懐かしい。
    思い出せなくてモヤモヤしてたから、ホントにありがとう!

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2013/03/06(水) 00:01:33 

    使い捨てカメラ。
    久しぶりに見たよぉ~。
    アレを購入し。
    写真を撮って。
    写真屋さんに現像に出すの。
    気に入ったアングルの良い写真は、ほんのわずかでした。

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2013/03/06(水) 00:07:02 

    >111に便乗w
    その頃小中学生で某グループの追っかけしてた。
    全国に文通追っかけ仲間作って、長期休みにツアーがあると
    18きっぷで地方へ行って文通仲間のお家に停めてもらった。
    追っかけ仲間にはまとめ役の成人姉さんがいて
    危ない目(ツアースタッフの魔の手など)から守ってくれてた。

    いやー、平和な時代だったわ。

    +9

    -1

  • 117. 匿名 2013/03/06(水) 00:11:16 

    大学の入学金や年間授業料が1万円だった。








    +5

    -10

  • 118. 匿名 2013/03/06(水) 00:13:53 

    携帯のボタンでメロディー作成するのめっちゃ大変やった!

    +33

    -1

  • 119. 匿名 2013/03/06(水) 00:16:08 

    東海道・山陽新幹線に食堂車があった。

    +12

    -1

  • 120. 匿名 2013/03/06(水) 00:19:28 


    あー懐かしい!
    あたしが携帯もった頃は
    三和音ぐらいしかなくて
    18とか32和音が出たときは
    感激した!

    パカパカ携帯出たときも
    感動したな~
    懐かしすぎる!\(^^)/

    +34

    -1

  • 121. 匿名 2013/03/06(水) 00:23:24 

    携帯がない時代は、友達と待ち合わせをするのに
    時間と場所をしっかり決めていないと出会えない。
    こうして考えると、今ってとても便利な時代なんだね。

    +33

    -1

  • 122. 匿名 2013/03/06(水) 00:23:49 

    電話でリカちゃんの声とか他にも色々な声とか聞けるダイヤルがあった。今はもうないのかな?
    リカちゃんの声しかはっきり覚えてないけど、たくさんあった気がする。

    +64

    -0

  • 123. 匿名 2013/03/06(水) 00:28:30 

    うん、懐かしいね〜歌詞のとか。
    昔はちょっとマイナーな音楽だと近所のCDショップには商品が置いてなかったりして、Amazonとかでアルバム買おうかどうか迷ってたけど。今ではネットで1曲ずつ視聴できるしダウンロードであっという間に手に入る。便利になったもんだ^_^

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2013/03/06(水) 00:37:34 

    昔のホットペッパーは、後ろのほうにラブホの割引券がついてた。
    覚えてる人、いるかな?

    +11

    -3

  • 125. 匿名 2013/03/06(水) 00:38:32 

    5のCDRももう古いんだ…
    今はもう直接車のオーディオにiPhoneつないだり、音楽データを入れられたりするからかな。でもまだ時々CDR自作したくなるんだよなぁ。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2013/03/06(水) 00:39:07 

    ネット繋ぐのも高くてテレホタイム(だっけ?)まで待ってたなぁー

    懐かしい^^

    +7

    -2

  • 127. 匿名 2013/03/06(水) 00:45:38 

    SMAPが6人組だった。

    +52

    -0

  • 128. 匿名 2013/03/06(水) 00:47:15 

    大学のプレゼンはまだOHPでやってたな
    いまはプロジェクタがあるから便利だよね

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2013/03/06(水) 00:49:42 

    ベンツなどの高級車に自動車電話が内蔵されてた。

    +14

    -0

  • 130. 匿名 2013/03/06(水) 00:53:53 

    テープのウォークマン
    巻き戻しする必要無いもんな今w

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2013/03/06(水) 00:57:02 

    シングルCDはケース別売りでしたよね。

    あれをいちいち買っていた。

    +34

    -0

  • 132. 匿名 2013/03/06(水) 00:58:15 

    アルバムがCDじゃなくて再生専用のMDで売ってた時期もあった

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2013/03/06(水) 01:03:21 

    カセットテープ、いちいち巻き戻すのが面倒だった。
    何度もリピートで聞きたい曲は、連続で録音していました。

    +16

    -0

  • 134. 匿名 2013/03/06(水) 01:09:02 

    私と夫(同世代)は何か物を出す時にデーデッテレ〜♪と言う。
    ねるねるねるねのCMからです。

    知らない息子はポカーン。

    +21

    -2

  • 135. 匿名 2013/03/06(水) 01:09:29 

    アップルのパソコン・セットが100万円から300万円くらいの価格でキャノン系販売店から販売されてた。

    それ以前は、英文レポート作成用に、赤いラップトップ型タイプライターが学生の間で流行した。



    +7

    -1

  • 136. 匿名 2013/03/06(水) 01:15:48 

    やばい、、、ここに書かれてるもの全て知ってるよ^^;

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2013/03/06(水) 01:18:46 

    小学校の卒業文集とかに普通に住所と電話番号が乗ってた
    中学くらいから、それを塾に渡して記念品貰う子とかが出てきたみたいで載らなくなったけど

    +20

    -1

  • 138. 匿名 2013/03/06(水) 01:22:54 

    シングルCD、昔は細長かったよね。
    8cmシングルとか超懐かしいわー。今は全く見なくなったね。

    +45

    -0

  • 139. 匿名 2013/03/06(水) 01:24:13 

    ケイタイメールに上限があったことで要件を簡潔に書いていたと思う
    今はだらだらいらないことばかり書いてる気がする

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2013/03/06(水) 01:25:47  ID:X3wR3VvuwC 

    携帯にカメラ機能が無かった時にauから外部接続のPashaPaが出た時は画期的だと思った( ゜o゜)

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2013/03/06(水) 01:25:50 

    カセットテープ、いろいろ種類があったよね?
    ノーマルポジションとかメタルポジションとか。

    お気に入りの曲は、少し高いメタルポジションに録音して聴いてたなぁ。
    音の違いがわかるわけじゃないんだけど、なんとなくね。

    +32

    -1

  • 142. 匿名 2013/03/06(水) 01:26:46 

    花粉症が珍しかった。

    +23

    -0

  • 143. 匿名 2013/03/06(水) 01:26:56 

    コンポがすごくでかかった

    +26

    -0

  • 144. 匿名 2013/03/06(水) 01:27:43 

    >126
    テレホーダイ!!なつかしいね。よく寝不足になってました。
    ダイアルアップ接続で、つなぐ時に「ピー!ガァァ・・ピー」って鳴ってたわ。

    +14

    -0

  • 145. 匿名 2013/03/06(水) 01:37:36 

    同世代でも、どこに住んでるかによって違いが出ることもあるのね。
    小さい頃きっぷは駅員さんにパチっと切ってもらってたよね、
    とひとつ年下に話したら、
    えw自動改札しか知らないけどwww
    と嘲笑された。


    横浜の民は敵だ(´;ε;`)あいつら人をバカにしよる…
    こ、こっちだって一応都民なんだからねっ

    +6

    -3

  • 146. 匿名 2013/03/06(水) 01:45:10 

    ドコモのポケットボード
    携帯とつないで電子メールの送受信ができる機器。
    受信メールは、自動的に受信してくれなくて、センター問い合わせが必要。
    メールが届いてなくても一回10円かかるのがつらかった。

    ツーカーからも類似品でcara(カーラ)というのが出ました。
    こっちはネットもできるタイプ。パケット課金。
    しかし、モノクロだし性能がよくないので、表示可能なサイトなんてほぼなく、あまり使えなかった。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2013/03/06(水) 01:50:38 

    >>135
    AppleIIでウィザードリィがステイタスに思えた

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2013/03/06(水) 01:59:56 

    今もfaxなんかで残ってるかもしれないけど、インクリボン。
    ワープロのは細いしあっという間になくなるのでよく巻き戻して使ってました。

    +15

    -0

  • 149. 匿名 2013/03/06(水) 02:05:57 

    MDってあっという間に消えたよね。
    あれ、直接ディスクに触れられないのが変な感じだった。(フロッピーディスクもそうだけど、、
    データが飛ぶことも多くなかったですか?

    +11

    -0

  • 150. 匿名 2013/03/06(水) 02:10:05 

    全プレ

    今は全サと言うらしいね。

    +14

    -0

  • 151. 匿名 2013/03/06(水) 02:11:13 

    今はコンビニって24時間営業だけど、私が子どもの時は違ってた。
    今って本当に便利な世の中だよね。

    +23

    -1

  • 152. 匿名 2013/03/06(水) 02:19:53 

    ダビング!!!
    久しぶりに聞いて、何だっけ!?って思った。

    +13

    -0

  • 153. 匿名 2013/03/06(水) 02:38:01 

    ビデオデッキ。
    VHSのほかに「ベータ」ってのがありました。
    我が家の最初のビデオデッキはベータでした。
    当時のレンタルビデオ店には、VHSとベータの両方ありましたが、
    VHSばっかになって、ベータはいつのまにかなくなってしまった。

    +19

    -0

  • 154. 匿名 2013/03/06(水) 02:39:00 

    大事な曲をカセットテープに録音したらツメを折るのをお忘れなく

    そんなカセットテープに再び録音する時はツメを折ったとこにセロテープを貼るのをお忘れなく

    +75

    -2

  • 155. 匿名 2013/03/06(水) 02:40:13 

    >>118
    着メロ本がめちゃくちゃ売れましたよね。
    私も買って、せっせとメロディ作りました。

    +13

    -1

  • 156. 匿名 2013/03/06(水) 02:45:20 

    >154さん

    それ、やった!やった!
    懐かしいなーーー!

    +11

    -0

  • 157. 匿名 2013/03/06(水) 02:59:00 

    ここ、ガールズなはずなのに、ババァばっかじゃん(~_~;)

    仲間いっぱいで安心しました( ´ ▽ ` )ノ

    +51

    -1

  • 158. 匿名 2013/03/06(水) 03:01:51 

    windowsが出てない時代、真黒な画面でカタカタ打ち込んでエンターキー押してソフトを起動させ
    exitと入力して終了していた時代のパソコンを小学校の時使ってた
    パソコン、使いやすくなったな

    +8

    -1

  • 159. 匿名 2013/03/06(水) 03:22:03 

    海外の画像だといまいち共感しにくい…

    +4

    -1

  • 160. 匿名 2013/03/06(水) 03:33:06 

    犬の糞を踏むと、「エンガチョ」と言われ
    いじめられた

    +14

    -0

  • 161. 匿名 2013/03/06(水) 04:04:49 

    ベンツよりキャデラックの方が
    ステータスが上だった

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2013/03/06(水) 04:05:45 

    仮免を持ってれば、
    教習所に車で行ってもOKだった

    +1

    -10

  • 163. 匿名 2013/03/06(水) 04:07:05 

    最近(10年)まで、地下鉄のホームで煙草が吸えた

    +11

    -1

  • 164. 匿名 2013/03/06(水) 04:08:27 

    ショートホープが1箱55円でした

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2013/03/06(水) 04:13:27 

    答案用紙・学級新聞
    ガリ版で作ってた

    「覚えてる?ちょっと前までこうだったよね…」今の若い世代は知らないこと15例

    +28

    -2

  • 166. 匿名 2013/03/06(水) 04:14:50 

    会社に、電話交換室とかコピー室があったね

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2013/03/06(水) 04:15:36 

    1月4日は、振袖で出社しました

    +7

    -1

  • 168. 匿名 2013/03/06(水) 04:17:11 

    アナログ時代は、警察無線が普通に聞けました

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2013/03/06(水) 04:25:42 

    カセットテープに録音して、ケースの紙に曲名をレタリングしてた。

    +41

    -1

  • 170. 匿名 2013/03/06(水) 04:27:53 

    初期のファミコンのAボタンBボタンが四角だった。

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2013/03/06(水) 04:34:39 

    3.5インチのフロッピーの前は5インチのフロッピーだった。
    「覚えてる?ちょっと前までこうだったよね…」今の若い世代は知らないこと15例

    +18

    -1

  • 172. 匿名 2013/03/06(水) 04:37:07 

    ビデオテープにβっていうソニーの規格があった。

    +15

    -2

  • 173. 匿名 2013/03/06(水) 04:41:27 

    なんだか懐かしいこと話してる。しっかり理解できる自分がいる・・・。

    +10

    -0

  • 174. 匿名 2013/03/06(水) 04:41:51 

    会話についていけない

    +3

    -14

  • 175. 匿名 2013/03/06(水) 04:42:27 

    ポケベルとか、今の子は知らないんだろうね。文字しか打てないってある意味今では画期的?笑

    +13

    -0

  • 176. 匿名 2013/03/06(水) 04:42:44 

    付き合ってる頃から結婚まで含めて20年
    音楽好きの旦那へのプレゼントは…
    ウォークマン→ディスクマン→MDウォークマン
    →MP3プレイヤー→iPod→そして今はiPhone
    この20年でこんなに進化してる!(; ̄O ̄)

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2013/03/06(水) 04:43:28 

    なんか着メロとか自分で作ってたような記憶がある。

    +6

    -1

  • 178. 匿名 2013/03/06(水) 04:43:33 

    TV番組をビデオに録画するとき、Gコードってのがあった。

    +26

    -0

  • 179. 匿名 2013/03/06(水) 04:45:11 

    カセットテープが伸びる!みたいなことが日常的にあったよね!!

    +24

    -0

  • 180. 匿名 2013/03/06(水) 04:46:48 

    今の人はもはやブルマとか存在すら知らないんじゃない?

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2013/03/06(水) 04:48:40 

    冷蔵庫の冷凍室に霜がついてた。取るのが大変だった。
    「覚えてる?ちょっと前までこうだったよね…」今の若い世代は知らないこと15例

    +40

    -1

  • 182. 匿名 2013/03/06(水) 04:49:58 

    昔は公衆電話もこんな感じでたくさんあったのになぁ。
    「覚えてる?ちょっと前までこうだったよね…」今の若い世代は知らないこと15例

    +59

    -1

  • 183. 匿名 2013/03/06(水) 04:52:11 

    ほんと懐かしい話題で安心しちゃう♪
    MDが出てきた時革命的だと思ってたけど、今じゃ見ないもんなぁ。

    +14

    -1

  • 184. 匿名 2013/03/06(水) 04:52:57 

    出かける時に地図をコピるのは今でもやっちゃう。

    +12

    -1

  • 185. 匿名 2013/03/06(水) 04:54:20 

    いろんなことがどんどん過去のことになっていくんだな。
    少し寂しいけど、時代ですな。

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2013/03/06(水) 04:58:03 

    電話って言ったら家電話で、親と繋がるのが恐怖だったんだよ!わかる!

    +12

    -2

  • 187. 匿名 2013/03/06(水) 04:58:55 

    カセットテープで、どこに好きな曲が入ってるかわからなくなることとかあったよね

    +24

    -0

  • 188. 匿名 2013/03/06(水) 05:09:47 

    キーホルダーがついてる小さいテトリスすごいはまってたなー
    みんな持ってた!

    +39

    -0

  • 189. 匿名 2013/03/06(水) 05:14:58 

    ガソリンが80円台だった。今や…

    +26

    -1

  • 190. 匿名 2013/03/06(水) 05:15:32 

    カセットテープが弛んだときは鉛筆でぐるぐる回す

    +40

    -1

  • 191. 匿名 2013/03/06(水) 05:17:37 

    ファミコンが出た当時、うちはテレビの画面を砂嵐にしてファミコンの電源ONにしてたような

    +16

    -1

  • 192. 匿名 2013/03/06(水) 06:11:07 

    すぐに、iphone なんてあったね!懐かしい♪って、なるんだろうなー。

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2013/03/06(水) 06:26:54 

    携帯番号が、10桁だった。2000年から11桁になったよね。

    +10

    -1

  • 194. 匿名 2013/03/06(水) 06:38:11 

    ガソリンスタンドの給油するやつが、上からぶら下がってた。たまに見かけるけど

    +15

    -2

  • 195. 匿名 2013/03/06(水) 06:55:26 

    NOKIA好きだったんだけどなぁ

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2013/03/06(水) 06:59:39 

    CDのシングルは縦長サイズだった。

    +9

    -0

  • 197. 匿名 2013/03/06(水) 07:04:07 

    >180
    そうそう!今の子って体育やる時、ハーフパンツだよね。
    ブルマでハミパン・・・なんてこともないんだよなー。

    +25

    -0

  • 198. 匿名 2013/03/06(水) 07:40:18 

    74さんの ジーコロジーコロで思い出した。
    昔、ブロードバンドなんてなかったからインターネット使うのも毎回いちいちダイヤル回線につないでたからジーコロジーコロいってた。
    インターネット使用中は家の電話が使えなかった。

    +9

    -1

  • 199. 匿名 2013/03/06(水) 07:49:58 

    家電に電話して、親に繋いで貰うとかあった。
    今では、携帯だから便利になったな。

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2013/03/06(水) 08:04:38 

    踊り(着物着て踊る系)を習っていますが、今だにカセットテープは使ってます。
    もちろんダブルデッキで録音してます。
    演歌系は今もカセットテープとCDで新曲出してますよ!
    10分テープを探すのが一苦労です。~_~;

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2013/03/06(水) 08:14:57 

    昔、まだワープロが会社に一台だった頃(笑)うちの母は会社から研修に行かせてもらい、打ち方をならったそうです。
    シャープの書院というワープロで60万ぐらいしたそうです!

    ダブルのカセットレコーダーはまだありますよ。
    ばあちゃんたちがカラオケで使うのに10分テープと共にひっそりと電気屋の片隅で売られてます。
    今やスマホで何でも出来る時代がくるなんてね。

    +9

    -0

  • 202. 匿名 2013/03/06(水) 08:22:56 

    文章をうつのは、ワープロ だった。

    +14

    -1

  • 203. 匿名 2013/03/06(水) 08:25:29 

    親指、人差し指、小指を立てて”I Love You"。

    +2

    -4

  • 204. 匿名 2013/03/06(水) 08:26:37 

    ピッチは安かったので持っていたけど、電波が悪すぎて全然使えなかった。
    家の中でも電波が入るところと入らないところがあって、いつも窓際に置いていた。

    +15

    -0

  • 205. 匿名 2013/03/06(水) 08:27:33 

    202です。すみません、201さんとかぶっちゃいました。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2013/03/06(水) 08:28:32 

    電話はジーコロ、だったよね~
    「覚えてる?ちょっと前までこうだったよね…」今の若い世代は知らないこと15例

    +21

    -0

  • 207. 匿名 2013/03/06(水) 08:31:30 

    つい最近のようだけど、10年以上前なんだよね・・・

    +4

    -1

  • 208. 匿名 2013/03/06(水) 08:32:02 

    意外と、もうアナログ放送のテレビのチャンネルの切り替えとかが
    ほんの一瞬だったことを忘れている人も多いかも。

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2013/03/06(水) 08:39:02 

    懐かしいね
    10代の子とかはまったく知らないんだろうね

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2013/03/06(水) 08:42:29 

    PHSの3和音

    +3

    -1

  • 211. 匿名 2013/03/06(水) 08:43:36 

    ワードプロセッサーの画面表示がわずかに数文字。
    これでB5の文書作成とか子供ながらに「書いた方が楽だろ」と思っていたが
    学校の先生達は頑張っていた。
    「覚えてる?ちょっと前までこうだったよね…」今の若い世代は知らないこと15例

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2013/03/06(水) 08:45:34 

    ポケベル入力待ちで学校の電話ボックスが行列。

    入力方法を知らないベル友から《14106》←アイシテルのメッセージ_(._.)_

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2013/03/06(水) 08:47:25 

    雑誌のベル友募集ページ

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2013/03/06(水) 08:48:07 

    自分が子供の時、白黒のたまごっちが大流行りした。

    子供ができ、いまは、カラーになっていて時代を感じる^^;

    +14

    -0

  • 215. 匿名 2013/03/06(水) 08:52:37 

    お母さんといっしょの、だんごさんきょうだいの歌が流行ってた。

    いま考えるてなぜ流行ったか不思議。

    中学の時、クラスにちょうど団子やの息子がいて、ネタにされてたな、^^;

    +10

    -0

  • 216. 匿名 2013/03/06(水) 08:53:20 

    テレビのUチャンネル(*≧∀≦*)
    Uに合わせてからクルクルまわしてチャンネル合わす~

    49年生まれです(;・ω・)

    +13

    -2

  • 217. 匿名 2013/03/06(水) 09:14:49 

    昔って携帯電話の頭3桁の番号を西日本と東日本で切り替えたよね
    ホントにそうなのか岐阜県と滋賀県の県境付近の公衆電話で試した見た覚えがる

    +0

    -1

  • 218. 匿名 2013/03/06(水) 09:35:14 

    写真を現像するとそのネガももらえて、焼き増しのときはそれを持っていった。

    写真には白いフチがあったな。

    +27

    -0

  • 219. 匿名 2013/03/06(水) 09:46:24 

    むかしはケータイもネットもありませんでした
    あの頃の自分はどうやって
    ヒマを潰していたんだろう? (゚_。??

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2013/03/06(水) 09:46:39 

    3の友達と話すというのは、実際に顔を合わせることだった。

    これ、最近では会っていてもお互いにスマホいじってたりする人が多いよね

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2013/03/06(水) 09:56:51 

    郵便番号がはじめの3桁だけだった。

    +35

    -1

  • 222. 匿名 2013/03/06(水) 09:57:37 

    まぁ覚えてますけどww
    携帯はほんと変わったなぁ。

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2013/03/06(水) 09:58:31 

    冷蔵庫はツードアが普通だったよなぁ

    +9

    -0

  • 224. 匿名 2013/03/06(水) 10:01:45 

    そういえばMDも消えたよね
    「覚えてる?ちょっと前までこうだったよね…」今の若い世代は知らないこと15例

    +18

    -1

  • 226. 匿名 2013/03/06(水) 10:04:50 

    家の電話も緊張したけど、
    私の場合彼氏が男子寮に入っていて、寮の電話にかけると他の男子が出るので替わってもらったり、彼氏がひやかされながら小声で電話していたのがすごく懐かしい!
    今の子は一人1台だから部屋でゆっくり話せるのだろうな〜

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2013/03/06(水) 10:05:29 

    着メロを自分で作ってた。そんな本も売ってたよね。

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2013/03/06(水) 10:05:34 

    昔、五百円玉ではなく五百円札だった。
    ババアでごめん^^;

    +23

    -0

  • 229. 匿名 2013/03/06(水) 10:20:47 

    3は今でもそうだろw
    顔合わせずにどう会うのさw

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2013/03/06(水) 10:21:38 

    ケータイの文字数制限なってあったっけ?
    その時代に生きてたのにすっかり忘れてる・・・。

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2013/03/06(水) 10:22:46 

    地図は今でもプリントアウトしてる。
    スマホ表示とか電池切れが怖くない?

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2013/03/06(水) 10:24:49 

    ケータイといえばちょっと前に部屋掃除してたら
    J-phoneの携帯が出てきて懐かしくなった。
    「覚えてる?ちょっと前までこうだったよね…」今の若い世代は知らないこと15例

    +15

    -0

  • 233. 匿名 2013/03/06(水) 10:25:34 

    そのうちスマホとかも古臭いって扱い受けるようになるのかなぁ。

    +5

    -1

  • 234. 匿名 2013/03/06(水) 10:47:12 

    携帯のアンテナをロッドアンテナとかにしてた・・
    今考えると恥ずかしいw

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2013/03/06(水) 10:51:24 

    そっか、アンテナ自体もなくなったもんね。
    電波探し、しなくなったね。

    +7

    -0

  • 236. 匿名 2013/03/06(水) 10:52:16 

    オープンしてからしばらくはディズニーランドのパスポートが小冊子?みたいで、
    アトラクションによってA、B、C券・・・と、わかれてて、ちぎって使っていた。
    枚数がそれぞれ決まっていて、どれに乗るか悩んだ。
    それはそれで楽しかった・・・


    古すぎたらゴメンナサイ

    +22

    -0

  • 237. 匿名 2013/03/06(水) 10:52:49 

    19歳だけど、ほとんど知ってる。

    +2

    -1

  • 238. 匿名 2013/03/06(水) 10:57:29 

    TV情報誌買ってたな~
    好きなタレントの出演番組チェックしてた!

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2013/03/06(水) 10:59:04 

    写真の現像。旅行の時なんかは、仕上がってくる写真が楽しみだった。

    受け取ったときの重さ
    みんなで集まってみたり
    失敗写真があったり

    +8

    -1

  • 240. 匿名 2013/03/06(水) 11:09:31 

    メールアドレスは電話番号だった。よく変なメールきたよなぁw

    +7

    -0

  • 241. 匿名 2013/03/06(水) 11:10:13 

    家の中でも携帯の電波が入らなかった。何のための携帯だ。

    +7

    -0

  • 242. 匿名 2013/03/06(水) 11:10:32 

    アーティストのコンサートのビデオが1万円以上してた。
    好きな人は高校生でも買っていた。

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2013/03/06(水) 11:13:12 

    海をテーマにしたディズニーシーが出来ると発表があった頃、
    水着で遊ぶところだと思っていた人が多かった

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2013/03/06(水) 11:17:51 

    シートベルト義務化になったころ、するのが違和感ありました。
    今は、しないと違和感がある。

    +19

    -0

  • 245. 匿名 2013/03/06(水) 11:21:37 

    飛行機の搭乗の時や、ガソリンスタンドを利用するといろんなもの貰えた。
    卵、ティッシュ、食パンはガソリンスタンドで貰えるから、そのころ買う必要なかった。

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2013/03/06(水) 11:28:12 

    ○○に○○時に集合ね!ってだけで、ちゃんと集まれた。
    今は無理だろうなぁ。

    +16

    -0

  • 247. 匿名 2013/03/06(水) 11:33:31 

    タバコが270円だった・・・

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2013/03/06(水) 11:34:44 

    私は初めて買った携帯がツーカーです。
    auになるギリギリまで使ってたら、最後の最高峰にau携帯にタダで変えてくれました。
    なんと、○○○市であなたが最後のツーカー所持者ですよ!て言われ恥ずかしかった。

    +6

    -1

  • 249. 匿名 2013/03/06(水) 11:37:28 

    最後の最後に…の間違いです(T_T)
    こんな変換間違いもスマホになってからだわ(>_<)

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2013/03/06(水) 12:07:26 

    ポケットボードで友達と長文メールしてました!

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2013/03/06(水) 12:08:49 

    行楽に出かけるときカメラのフィルムは
    24枚撮りか36枚撮りか悩んだときもあった

    +18

    -0

  • 252. 匿名 2013/03/06(水) 12:11:42 

    モトローラの携帯が馬鹿でかかった。
    ちょっとした漬物石くらいの大きさだったよ。

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2013/03/06(水) 12:16:43 

    すごく覚えています!
    特に携帯の文字数制限とポケベル!!

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2013/03/06(水) 12:17:50 

    >49
    映画館、一回入ったら閉館までずっといる事も出来ましたね。
    今は上映が終わったら強制的に出される…。

    +18

    -0

  • 255. 匿名 2013/03/06(水) 12:19:35 

    気になる人からのメール返信がなかなかなかったとき、「センター受信」しまくってた!

    +15

    -0

  • 256. 匿名 2013/03/06(水) 12:22:46 

    ♪ダイヤル~回して~手を止め~た~~

    今の子「ダイヤル?回す?何それ?」

    +16

    -0

  • 257. 匿名 2013/03/06(水) 12:22:51 

    リンスはお湯に溶かして使ってた・・・・

    +16

    -0

  • 258. 匿名 2013/03/06(水) 12:24:50 

    >158
    私も「RUN」とか入力してた

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2013/03/06(水) 13:03:34 

    パソコンが常時接続ではなかった。テレホーダイとか懐かしいな。

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2013/03/06(水) 13:13:53 

    >247
    タバコは220円だった。

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2013/03/06(水) 13:14:01 

    ロボット検索エンジンと言えばライコスだった。

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2013/03/06(水) 13:18:46 

    ドラえもんの声が大山のぶ代さんだった。
    「覚えてる?ちょっと前までこうだったよね…」今の若い世代は知らないこと15例

    +30

    -0

  • 263. 匿名 2013/03/06(水) 13:20:03 

    テレビとビデオデッキが一体化した
    テレビデオが大ヒットした。

    「覚えてる?ちょっと前までこうだったよね…」今の若い世代は知らないこと15例

    +34

    -0

  • 264. 匿名 2013/03/06(水) 13:20:12 

    写真が早く送れたり
    欲しいものが家にいながら買い物できたり
    便利になって良かった点もたくさんあるけど
    なんか寂しい気がする。便利になったのにね。

    +13

    -0

  • 265. 匿名 2013/03/06(水) 13:21:55 

    大学の授業で、一太郎とロータス、習ったなー。

    今、ほとんどエクセルかワードだから、ほとんど役には立たなかったけど、
    最初に派遣された会社で一太郎使ったわ。懐かしい。

    +8

    -0

  • 266. 匿名 2013/03/06(水) 13:23:36 

    私が子どもの頃は、町を歩くとたまに野良犬に遭遇した。
    今はほぼ・・・そういうことってなくなったよね。

    あと、昔は雑種を飼ってる人が結構いたけど、最近あまり見かけない気がする。

    +21

    -0

  • 267. 匿名 2013/03/06(水) 13:31:57 

    10円玉はギザギザでしたw

    +7

    -0

  • 268. 匿名 2013/03/06(水) 13:33:26 

    テレビ朝日は5チャンじゃなくて10チャンだった

    +8

    -0

  • 269. 匿名 2013/03/06(水) 13:34:39 

    今みたいに分煙、分煙してなかった。
    国鉄時代は快速電車の座席に灰皿がついていた。

    +16

    -0

  • 270. 匿名 2013/03/06(水) 13:42:44 

    ファミコンのディスクシステムは、お店に行って書き換えてもらわなければいけなかったw

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2013/03/06(水) 13:46:11 

    駅の改札口に黒板があって、普通に名前書いて伝言してたね。
    今なら悪用される、絶対‼

    +20

    -0

  • 272. 匿名 2013/03/06(水) 13:52:36 

    >>271
    XYZとか書かれたりしてたよね(笑)。なつかしいわー。

    +8

    -0

  • 273. 匿名 2013/03/06(水) 13:54:29 

    土曜日に半日だけだけど授業があったよね。
    週休1日が普通だった。会社も学校も。

    +28

    -0

  • 274. 匿名 2013/03/06(水) 13:55:13 

    なんかこうやって並んだものみると、便利になったなぁと思う反面、
    便利すぎて失ってはいけないものも失ってしまったことを感じますね。

    不便だったり、苦労したことの中に思い出があったり・・・

    良いトピ

    +20

    -1

  • 275. 匿名 2013/03/06(水) 13:58:23 

    ディズニーランドの前に舞浜駅なんかなくて、浦安からバスに乗ってでしたよね。

    +5

    -0

  • 276. 匿名 2013/03/06(水) 13:59:32 

    フィルムケース

    昔の工作本にのってるのを子供がなにそれ?ってきいてきた


    あたりまえだとおもってたんやけど・・・

    +10

    -0

  • 277. 匿名 2013/03/06(水) 14:32:15 

    リモコンがないテレビ
    昔はクルクルとダイヤルを回してましたね
    ダイヤルの微妙な位置の違いで、映り方に違いが・・

    あと、電子レンジをなぜ「チン」と呼ぶのかも
    わからないんだろうな・・

    と、わが子を見てたら、ふと思いました

    +14

    -0

  • 278. 匿名 2013/03/06(水) 14:43:13 

    駅に伝言板があった。

    +13

    -0

  • 279. 匿名 2013/03/06(水) 14:48:14 

    >277

    言われてみればボリュームもクルクルでした^^
    チャンネル争いあったりしましたよね〜
    見たい番組ばかりだった

    +11

    -0

  • 280. 匿名 2013/03/06(水) 14:49:56 

    浜崎あゆみが絶大なる人気を得ていた。

    +8

    -0

  • 281. 匿名 2013/03/06(水) 14:50:15 

    コンパクト洗剤とか、今は当たり前のようにドラッグストアとかに置いてあるけど、
    昔って洗剤、めっちゃ大きい箱だったよね。

    +19

    -0

  • 282. 匿名 2013/03/06(水) 14:52:37 

    スーパーの袋が紙でした。
    生ものなどを今もあるあのビニールに入れてたのは、
    紙袋がぬれて破けないようにするためだったと記憶してます。

    +6

    -0

  • 283. 匿名 2013/03/06(水) 14:52:56 

    最近は生理用品がめちゃくちゃ進化したと思う。
    全然蒸れないもんね。

    ちなみに、私が赤ちゃんの頃に紙おむつが出回りはじめたらしい。
    (でも布オムツでした。)

    +8

    -0

  • 284. 匿名 2013/03/06(水) 14:56:31 

    駅とかで「お連れの方がお待ちです」っていう館内放送を頼む人が結構いた。

    +7

    -0

  • 285. 匿名 2013/03/06(水) 15:03:16 

    ポケベルが発売されたときにはそれだけで便利だと思ったものさ。

    +6

    -1

  • 286. 匿名 2013/03/06(水) 15:04:35 

    留守番電話が小さなカセットテープだった。
    使っていると、結構すり切れるので買い換えたりした

    「覚えてる?ちょっと前までこうだったよね…」今の若い世代は知らないこと15例

    +14

    -0

  • 287. 匿名 2013/03/06(水) 15:04:41 

    スーパーファミコンとかのゲームソフト、1万円前後のものがありました
    それでも買ってた

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2013/03/06(水) 15:08:40 

    平凡と明星
    スクリーンとロードショー

    +10

    -0

  • 289. 匿名 2013/03/06(水) 15:16:15 

    震災の時、携帯が使えなかった時、久しぶりに公衆電話使いました。
    震災地へのはからいで無料で使えたことと、
    久しぶりの受話器握った感覚に凄くホッとしとこと覚えてます。

    +4

    -0

  • 290. 匿名 2013/03/06(水) 15:17:25 

    連絡網って、なくなったなぁ。

    +8

    -0

  • 291. 匿名 2013/03/06(水) 15:20:09 

    スーパーのレジって今はバーコードだけど、昔は一つ一つ値段を手打ちしてませんでした?

    +18

    -1

  • 292. 匿名 2013/03/06(水) 15:20:17 

    日清カップヌードルを買うと、
    プラスチック製の専用フォークが付いてきた。

    …ってさすがに古過ぎですね、すみません。

    +7

    -0

  • 293. 匿名 2013/03/06(水) 15:22:20 

    ポケベルの20文字制限にいつも困ってた

    +5

    -0

  • 294. 匿名 2013/03/06(水) 15:23:59 

    夜、車の鍵穴探すの大変でしたよね。。。

    +8

    -0

  • 295. 匿名 2013/03/06(水) 15:24:07 

    ポテトチップスが、けっこうぎっしり入っていたこと。
    今のは袋を開けるとがっかりします。。

    +19

    -0

  • 296. 匿名 2013/03/06(水) 15:27:44 

    スナックなどの袋は銀色のコーティングされてなかったね

    +4

    -0

  • 297. 匿名 2013/03/06(水) 15:35:46 

    久しぶりにアイドル雑誌『Myojo』を見てみたら…

    知らないアイドルばっかりでビックリした。

    あぁ、歳取ったんだな〜と改めて思う次第です(笑)

    +5

    -0

  • 298. 匿名 2013/03/06(水) 15:38:33 

    喫茶店ってタバコ当たり前だったよね。
    今は禁煙か喫煙か聞かれる。

    会社のデスクでおっさんがタバコ吸ってて嫌だったから
    今は喫煙所のみになって嬉しい。

    +5

    -1

  • 299. 匿名 2013/03/06(水) 15:41:05 

    昔のダビングしたカセットテープとか
    こういうシールで自分でタイトルとか作ってた。
    「覚えてる?ちょっと前までこうだったよね…」今の若い世代は知らないこと15例

    +39

    -2

  • 300. 匿名 2013/03/06(水) 15:45:39 

    駅の改札通る時は、駅員さんがぱちんぱちんってはさみで切符切ってくれた。

    あ、ちょっと前の話しなきゃいけないんですよね。
    大昔の話でごめんなさい。

    +9

    -0

  • 301. 匿名 2013/03/06(水) 15:45:56 

    デパート、スーパーをはじめ、お店は昔は週に1日は定休日があった
    行ってから、ああ、そうだ今日は定休日だったってことも・・・

    +16

    -0

  • 302. 匿名 2013/03/06(水) 15:53:41 

    テレビのリモコンで目がつぶれるっていわれてて、
    ソファを間に友だちと撃ち合いになったことがある

    バカですみません

    +3

    -0

  • 303. 匿名 2013/03/06(水) 15:56:23 

    ブルーチップでわかる人いますか?
    あの青いリス好きでした

    +14

    -0

  • 304. 匿名 2013/03/06(水) 15:57:40 

    303
    今もありますよ♪
    ブルーチップス(*^_^*)

    +3

    -0

  • 305. 匿名 2013/03/06(水) 16:02:52 

    >304さん

    そうですか、ありがとう!
    良く親に頼まれて台紙本に貼るたび、ご褒美に何冊かは好きなものと交換させてくれました。
    虫メガネとか、方位磁石とか
    うれしかった

    +3

    -0

  • 306. 匿名 2013/03/06(水) 16:08:52 

    デパートのエレベーターには
    制服着たエレベーターガールさんが乗っていて
    「ご利用階数お知らせください」って
    独特の言い回しで言ってた
    女の子の憧れの職業でした

    +9

    -2

  • 307. 匿名 2013/03/06(水) 16:11:42 

    >258
    RUNはF5だったかなぁ
    機種によって違ったけど

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2013/03/06(水) 16:12:09 

    カセットテープにもノーマル、ハイポジ(typeⅡ)とメタルポジションがあった。

    小耳にはさんだところによるとメタルポジションは今や貴重品らしい

    +3

    -0

  • 309. 匿名 2013/03/06(水) 16:18:36 

    docomoのショートメールは初めのころはポケベルみたいに文字を入力してた
    送るまえに入力した文章が間違えてないか機械が読み直してくれるんだけどわざとHな言葉を入力して友達と聴いてキャーキャー騒いでました

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2013/03/06(水) 16:22:03 

    カセットテープはTDK派だった

    +6

    -0

  • 311. 匿名 2013/03/06(水) 16:30:46 

    カセットテープに録音する時はテープの黒いとこまで指でまわしてからセットするのをお忘れなく

    +11

    -2

  • 312. 匿名 2013/03/06(水) 16:38:20 

    ウォークマンもないころ
    音楽ききながら、レコードの溝を移動していく針やテープの残量?が見える小窓??を終わるまでずっと見ていた。
    それがなんか楽しかった^^

    +4

    -0

  • 313. 匿名 2013/03/06(水) 16:41:55 

    カセットテープもポケットベルも若い子は知らんだろうね。

    +4

    -0

  • 314. 匿名 2013/03/06(水) 16:43:55 

    方向音痴だったから、目的地まで地図をぐるぐる回して見ながら歩いてた。
    今はグーグルマップのおかげで助かってる

    +2

    -0

  • 315. 匿名 2013/03/06(水) 16:44:30 

    海砂利水魚っていうコンビ名だった。

    +19

    -0

  • 316. 匿名 2013/03/06(水) 16:45:59 

    電車でCDプレーヤーを出すのですら恥ずかしいね。

    +3

    -1

  • 317. 匿名 2013/03/06(水) 16:46:57 

    官製はがきの値段が41円だったこと。

    +14

    -0

  • 318. 匿名 2013/03/06(水) 16:48:25 

    個人情報も厳しくなかったからどんな事でも教えてくれた。

    +4

    -0

  • 319. 匿名 2013/03/06(水) 17:10:27 

    車の窓は手動でくるくる回してあけてましたよね。

    +13

    -0

  • 320. 匿名 2013/03/06(水) 17:11:27 

    便利な世の中だけど、昔の方が何かと良かったなぁって思う。
    メールの返事が少し返ってこないだけで落ち込んだりする事もなかったし。友達と会ってても携帯画面とにらめっこする事もなかったし。

    +10

    -0

  • 321. 匿名 2013/03/06(水) 17:17:17 

    こうやってみると便利で楽になったことより、過剰な便利からくるストレスの方が増えた気がしますね

    +17

    -0

  • 322. 匿名 2013/03/06(水) 17:25:05 

    パケット定額が無かった時代もあったね。高額なパケット代=パケ死
    懐かしい。

    +4

    -0

  • 323. 匿名 2013/03/06(水) 17:35:31 

    ドラッグストアじゃなくて『薬局』だった。
    もちろん薬しか売ってなくて

    +13

    -0

  • 324. 匿名 2013/03/06(水) 17:47:02 

    友人に電話を掛けるとき
    自宅の固定電話にかけるのが当たり前だった

    +6

    -0

  • 325. 匿名 2013/03/06(水) 17:57:44 

    15のはびっくりした!
    CD付属とかじゃなかったんだ!

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2013/03/06(水) 17:58:41 

    フロッピー懐かしいなぁ。
    よく投げて遊んでた。

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2013/03/06(水) 18:03:25 

    彼氏からの電話をお父さんに取られるかと焦ってた。

    +5

    -0

  • 328. 匿名 2013/03/06(水) 18:08:46 

    懐かしいことばっかりだー

    +4

    -0

  • 329. 匿名 2013/03/06(水) 18:21:48 

    ウォークマンってカセットタイプだった
    「覚えてる?ちょっと前までこうだったよね…」今の若い世代は知らないこと15例

    +9

    -0

  • 330. 匿名 2013/03/06(水) 18:25:21 

    アイドルのテレホンカードがプレミアついてた。

    +7

    -0

  • 331. 匿名 2013/03/06(水) 18:41:40 

    今の高校生はボーダフォンを知らない。

    +9

    -0

  • 332. 匿名 2013/03/06(水) 18:46:02 

    ビデオテープ録画は3倍と標準があったなぁ。いつも3倍で使いまわしてました。

    +9

    -0

  • 333. 匿名 2013/03/06(水) 18:47:15 

    フロッピー懐かしいw

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2013/03/06(水) 18:52:19 

    カセットテープにDENON(電音)っていうメーカーがあったんだけど、知ったかぶりでディノンと言ってた人が周りに結構いたなあ

    +2

    -0

  • 335. 匿名 2013/03/06(水) 18:57:28 

    携帯の着信音が手動入力…
    たまに間違えて面白いハーモニーに(笑)
    それ用の雑誌も出てたね

    +3

    -0

  • 336. 匿名 2013/03/06(水) 19:00:12 

    付録は紙で組み立てる
    ペンケースとか

    +2

    -0

  • 337. 匿名 2013/03/06(水) 19:15:26 

    いまの連絡網は、自分の前後しか番号が載っていない。

    自分が子供の時は、全員のってたんだけどな。

    +5

    -1

  • 338. 匿名 2013/03/06(水) 19:19:41 

    テレカを常時持っていて、公衆電話から電話してた

    +4

    -0

  • 339. 匿名 2013/03/06(水) 19:26:08 

    >330
    斉藤由貴のテレカ50万とかだった気がする

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2013/03/06(水) 19:36:53 

    デジタルホン(今のSoftBank)
    IDO(今のau)

    +6

    -0

  • 341. 匿名 2013/03/06(水) 19:41:45 

    年賀メールではなく年賀状
    暑中見舞いだってちゃんと出してた

    +3

    -0

  • 342. 匿名 2013/03/06(水) 19:41:47 

    あたしさぁ。
    学生の時、ワープロ検定とか取ったんだけれどね。
    今は無駄だね。

    +3

    -0

  • 343. 匿名 2013/03/06(水) 19:48:24 

    ポラロイドカメラを使ってました

    +5

    -0

  • 344. 匿名 2013/03/06(水) 19:49:05 

    ポケベル懐かし~い。数字で必死に文章を伝えてた。
    休み時間毎に学校の公衆電話が取り合いだった。

    +3

    -0

  • 345. 匿名 2013/03/06(水) 19:55:46 

    旅行の際には使い捨てカメラを大量購入してました。
    いらない写真でも現像されちゃってたなぁ。

    +5

    -0

  • 346. 匿名 2013/03/06(水) 20:02:56 

    今じゃ逆に気持ち悪いけど、
    シートベルトはしないのが普通だった。
    義務化された時は拘束されてる気分だったけど、
    慣れるもんだよね。

    +3

    -1

  • 347. 匿名 2013/03/06(水) 20:11:35 

    デパートが7時閉店だった。

    +4

    -0

  • 348. 匿名 2013/03/06(水) 20:13:24 

    メル友ではなく、ペンフレンドだった

    +4

    -2

  • 349. 匿名 2013/03/06(水) 20:21:43 

    中学生の時は、カラオケBOXなんてあまりなくて、スナックの個室や、二階のカラオケルームに集まって、カラオケしてた、笑

    今みたいにリモコン?がなくて、歌本が何冊もあったな。

    +4

    -0

  • 350. 匿名 2013/03/06(水) 20:41:27 

    嵐のデビュー衣装がスケルトンだった、笑

    いま考えたら、衝撃的^^;
    「覚えてる?ちょっと前までこうだったよね…」今の若い世代は知らないこと15例

    +6

    -0

  • 351. 匿名 2013/03/06(水) 20:42:29 

    >317
    そのさらに前は40円ハガキだったよね。
    手紙は60円切手貼って出してた気がする・・・

    +3

    -0

  • 352. 匿名 2013/03/06(水) 20:51:30 

    サランラップがぴったりくっついた。

    今のとは、素材が違ってて使いやすかった。
    環境に難ありだったらしいけれど

    +6

    -0

  • 353. 匿名 2013/03/06(水) 20:54:07 

    携帯電話の画面は小さくて

    内蔵のカメラは画質荒かったです。

    +6

    -0

  • 354. 匿名 2013/03/06(水) 21:05:03 

    どれも共感できる‥
    若い世代だと思っていたけど,そうでもなかったのね‥
    20代半ば

    +0

    -0

  • 355. 匿名 2013/03/06(水) 21:06:18 

    >334さん
    それはデノン、ディノンの方でも正解です。
    今はデノンというブランド名にになってますね。

    +0

    -0

  • 356. 匿名 2013/03/06(水) 21:19:05 


    昔のリンゴはまずかった気がする。うちだけだったのかもしれないけれど(・ω・`)
    なんかもっさもっさしてたなぁー、今もあのもさもさリンゴあるんでしょうか。

    +1

    -0

  • 357. 匿名 2013/03/06(水) 21:24:41 

    写真は現像代とプリント代がとられた。
    現像だけしておくっていうのも可能で、
    後で焼き増ししてもらったりした。

    +6

    -0

  • 358. 匿名 2013/03/06(水) 21:39:23 

    7メールの感じでneの後に3とか入れて
    メールの言葉が関西弁や
    赤ちゃん言葉になるやつあったよね!

    あれ今やったらエラーになるのかな?

    +2

    -0

  • 359. 匿名 2013/03/06(水) 21:48:56 

    中学までブルマで高校から短パンでしたが
    ブルマって、パンツと同じ形なのに
    むき出しで履いてて本当に恥ずかしかった。

    今小学生の娘に話したら
    「何それキモー!」だって(^◇^;)

    +3

    -0

  • 360. 匿名 2013/03/06(水) 21:49:29 

    郵便番号が5桁だった!
    懐かしい~!

    +6

    -0

  • 361. 匿名 2013/03/06(水) 21:57:22 

    昔はデカコンポだったなあ!
    パイオニアのデカコンポが流行り、明菜ちゃんの激しいダンスCMも懐かしい。

    +3

    -0

  • 362. 匿名 2013/03/06(水) 22:04:19 

    フロッピーじゃなくてMOディスクの時代もあったなあ

    +3

    -0

  • 363. 匿名 2013/03/06(水) 22:09:37 

    卒業アルバムの最後に教職員と卒業生の住所が載っていた。さすがに電話番号は載っていなかったけど、
    クラスごとに発行の文集とかには個人情報が載りまくりだった。
    今ではあり得ない・・・・・けど、年賀状とか同窓会とかに便利だと思う。

    +5

    -0

  • 364. 匿名 2013/03/06(水) 22:14:04 

    トイレに設置してあって
    タンクの下の金属製の突起を手の平で押し上げると、
    中の水が自重で出てきて、手が洗えるという物
    手水(ちょうず)って、誰か覚えてる?
    「覚えてる?ちょっと前までこうだったよね…」今の若い世代は知らないこと15例

    +4

    -0

  • 365. 匿名 2013/03/06(水) 22:19:41 

    >9
    確かに私も、一人暮らしで新聞とってなかったから。
    毎月、ザ・テレビジョンとか買ってたわ。

    +1

    -0

  • 366. 匿名 2013/03/06(水) 22:21:54 

    アラフォーなんだけど。
    とりあえず、ネットとタブレットまでは時代についてこれて本当に良かった。

    +1

    -0

  • 367. 匿名 2013/03/07(木) 02:00:52 

    いい時代だったなー。何事にもロマンがあった。

    +2

    -0

  • 368. 匿名 2013/03/07(木) 07:22:41 

    23時から8時までの間のみ定額で使えるテレホーダイ
    オンライン気兼ねなく使えるのがその時間だけだったから常に寝不足だった

    +0

    -0

  • 369. 匿名 2013/03/07(木) 07:28:55 

    学校で休み時間になると
    校内に設置してある公衆電話にダッシュして
    ポケベル打ってた
    今思えばポケベル打つのってボケ防止によさそう・・・

    +0

    -1

  • 370. 匿名 2013/03/07(木) 07:31:37 

    携帯使う前は、電話番号相当記憶していた。
    今は自分の携帯の番号も覚えられない。

    +0

    -0

  • 371. 匿名 2013/03/07(木) 08:03:49 

    4ばんわかるwww
    相手の親に取り次いでもらわないといけないから自然と敬語覚えたよねww

    +0

    -0

  • 372. 匿名 2013/03/07(木) 08:05:10 

    これを見ると本当に便利な世の中になったんだなと実感する。
    地図は今でもプリントアウトするけどね

    +0

    -0

  • 373. 匿名 2013/03/07(木) 09:37:31 

    インターネットに繋ぐ為の設定が大変だった。
    あと、ネットに繋ぐと膨大な電話代がかかったってのもあるかな。

    +2

    -0

  • 374. 匿名 2013/03/07(木) 14:17:22 

    いまだにうちの車にはカセットしか無いわw

    +0

    -1

  • 375. 匿名 2013/03/07(木) 23:19:07 

    番組表を見るのは今でも新聞で見てますね。理由は一番見安いからです。

    +0

    -0

  • 376. 匿名 2013/03/07(木) 23:25:03 

    0990?だっけ?
    ダイヤルキューツーってあったよね。
    会社の子が知らなかった

    +1

    -0

  • 377. 匿名 2013/03/08(金) 01:12:46 

    >テレビやラジオのそばにおいて直接録音した
    これはかなり古いですね。ギリギリこの世代にはいってるわw

    +1

    -0

  • 378. 匿名 2013/03/08(金) 15:43:24 

    「宇宙のパワー」って知ってる??
    06から始まる番号だから関西のほうだと思うんだけど、ある電話番号にかけるとおじさんの声で
    「ただいまより、宇宙のパワーを送ります。」って言うやつ。
    はぁ~~~~~………ってひとしきり唸って、「終わりました。」で切れる。
    小学生だったから友達と面白がって何回かかけて、番号すっかり覚えちゃった。
    さっきふと思い出してかけてみたらまだ残っててびっくりした。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード