ガールズちゃんねる

おすすめの頭皮ケア教えてください!

89コメント2017/01/15(日) 20:59

  • 1. 匿名 2017/01/14(土) 21:48:29 

    かゆみやニオイに有効な、頭皮ケア方法やおすすめのシャンプーを教えてください!
    おすすめの頭皮ケア教えてください!

    +42

    -0

  • 3. 匿名 2017/01/14(土) 21:49:08 

    逃避クレンジングしてからシャンプーするとサラサラになる!

    +11

    -28

  • 4. 匿名 2017/01/14(土) 21:49:33 

    トリートメントを地肌に塗布しない
    毛先だけにね

    +146

    -2

  • 5. 匿名 2017/01/14(土) 21:49:41 

    トニックシャンプー

    +17

    -3

  • 6. 匿名 2017/01/14(土) 21:50:04 

    脂漏性皮膚炎で困ってます。
    この時期辛すぎる。

    +134

    -0

  • 7. 匿名 2017/01/14(土) 21:50:20 

    炭酸シャンプーすっきりするよ

    +61

    -3

  • 8. 匿名 2017/01/14(土) 21:50:59 

    皮膚科で一度受診してみる

    +11

    -4

  • 9. 匿名 2017/01/14(土) 21:51:07 

    H&Sの色が薄いほうのシャンプー

    +17

    -33

  • 10. 匿名 2017/01/14(土) 21:51:10 

    これ使ってる
    猫毛だから強すぎない感じがよくてリピートしてる

    +25

    -4

  • 11. 匿名 2017/01/14(土) 21:51:10 

    >>2
    テメー男だろ!
    通報済だかんな!!

    +33

    -11

  • 12. 匿名 2017/01/14(土) 21:51:16 

    アヴェダのパドルブラシでマッサージしてからシャンプー。

    +9

    -1

  • 13. 匿名 2017/01/14(土) 21:51:30 

    私はノンシリコンのティモテにしたらかゆみなくなりました^ ^ 洗うときは指の腹で頭皮マッサージするように洗ってます!

    +13

    -11

  • 14. 匿名 2017/01/14(土) 21:51:40 

    オクト使ってみたらニオイ気にならなくなったよ
    キシキシするけどリンスすれば大丈夫

    +80

    -9

  • 15. 匿名 2017/01/14(土) 21:51:50 

    石鹸で洗ってます。泡立ちよくて気持ちいいです。
    キシキシがすごいけど。

    +21

    -14

  • 16. 匿名 2017/01/14(土) 21:52:01 

    おすすめの頭皮ケア教えてください!

    +38

    -28

  • 17. 匿名 2017/01/14(土) 21:52:57 

    >>2
    2chから来た男子かな。

    +8

    -4

  • 18. 匿名 2017/01/14(土) 21:54:14 

    すでにあるけど、オイルで頭皮をマッサージすること!
    ついでに髪にも馴染ませて数分おくと髪の毛も柔らかくなる。
    オイル後シャンプーは、意外に泡立ちがいい!

    +101

    -0

  • 19. 匿名 2017/01/14(土) 21:54:17 

    主さん、メリットがおすすめだよ!
    私はフケが治りました。

    +14

    -40

  • 20. 匿名 2017/01/14(土) 21:54:32 


    シャンプーの時に揉む

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2017/01/14(土) 21:54:35 

    私は頭皮がかたくて悩んでます。
    シャンプーの時、お風呂あがりにもマッサージしてますがかたいです。
    同じような悩みで改善された方教えてください。

    +86

    -2

  • 22. 匿名 2017/01/14(土) 21:54:53 


    毎朝シャンプーしてるんだけど
    休みの日一日洗わなかっただけですっごいくさい!!
    前は一日おきとかでもに全然おわなかったのに。
    30代半ばでもう加齢臭!?


    +306

    -7

  • 23. 匿名 2017/01/14(土) 21:55:08 

    イケメンにヘッドスパして貰ってはどうかね?

    +20

    -6

  • 24. 匿名 2017/01/14(土) 21:55:32 

    猫っ毛で分け目がパックリ割れます。
    前髪につむじがあるため変えることもできず。

    チャップアップシャンプーが評判みたいですが
    ホームページがやや胡散臭いイラストで
    なかなか買う気になれません。
    使ったことのある方どうでしたか?

    +23

    -3

  • 25. 匿名 2017/01/14(土) 21:57:17 

    オージュアのエイジングスパがものすごくいいですよ!
    匂いも取れるし、頭皮のいらない油分も取ってくれます!
    おすすめの頭皮ケア教えてください!

    +65

    -4

  • 26. 匿名 2017/01/14(土) 21:58:10 

    湯シャン!

    +9

    -28

  • 27. 匿名 2017/01/14(土) 21:59:07 

    固形石鹸で頭皮を洗うのいいよ!

    シャンプーで手を洗うと、やっぱりベタベタするもん
    頭皮も同じで、ベタつく

    +47

    -12

  • 28. 匿名 2017/01/14(土) 22:02:17 

    >>4さんの、出来ていない人が意外と多いので気をつけるといいと思います!
    髪が傷んでるけどショートなのでどうしても地肌についちゃうよ、という方は10や16みたいに頭皮に馴染ませる全体のトリートメントに変えるといいです。
    炭酸シャンプーは、余った炭酸水を風呂に持ち込んでシャンプー泡立て時や、すすぎの仕上げに使うといいですよ
    安価で上質な炭酸作れます

    +44

    -1

  • 29. 匿名 2017/01/14(土) 22:03:03 

    あんず油とか椿油で頭皮マッサージ。
    すごく髪がサラツヤになる。

    +27

    -1

  • 30. 匿名 2017/01/14(土) 22:03:27 

    なんでタイムリー!
    真剣に皮膚科か頭皮皮膚専門科に行こうと悩んでいたところです。
    かゆみと抜け毛が酷く髪を結んでいなくても丸1日ポニーテールしたような頭皮の痛みがあります。
    気のせいかもしれませんがブツブツもある気がして、、、。

    +85

    -3

  • 31. 匿名 2017/01/14(土) 22:04:46 

    話題の湯シャン やり方がわからない方必見!正しい湯シャンのやり方 - NAVER まとめ
    話題の湯シャン やり方がわからない方必見!正しい湯シャンのやり方 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    タモリさんが福山雅治に伝授した「湯シャン」。最近になって話題に上るようになって来ましたが、正しい「湯シャン」のやり方、知っていますか?!

    +11

    -8

  • 32. 匿名 2017/01/14(土) 22:05:48 

    真面目に抜け毛が酷くて怖い。
    確実に2、3年前より禿げた。
    特に脳天と分け目。
    美容院で相談しても季節の変わり目だから〜、1日100本は抜けるから〜しか言われない。

    +161

    -0

  • 33. 匿名 2017/01/14(土) 22:07:43 

    シャンプーする前にお湯で30秒程流して
    シャンプーを直接頭皮につけずにネットで泡立ててから頭皮に揉み込む。

    +14

    -1

  • 34. 匿名 2017/01/14(土) 22:08:24 

    >>14
    オクトおじさんくさいなーと思いつつ使ったら良かった
    オクト→お気に入りのシャンプー→コンディショナーで調子がいい

    +48

    -3

  • 35. 匿名 2017/01/14(土) 22:08:47 

    シャワーヘッドを塩素中和できるものにする

    +12

    -1

  • 36. 匿名 2017/01/14(土) 22:10:26 

    DHCのスカルプトリートメント!スースーして気持ちが良いし髪もサラサラになる。頭皮用のかっさでマッサージするとリラックスできる。

    +13

    -4

  • 37. 匿名 2017/01/14(土) 22:11:40 

    オクト良いよね。頭が臭くならないし香りも結構良いよ。

    +47

    -4

  • 38. 匿名 2017/01/14(土) 22:12:22 

    頭皮がすごく乾燥する上にアトピーなので、この時期は毎年痒みとフケに悩まされてる。
    だけどどんなにいいなと思うシャンプーに変えても良いのは最初だけで、リピートする頃にはもう合わなくなってる。
    今はフィヨーレが合わなくなってきて、次はどうしようかなぁって悩んでるとのなので参考にさせてもらいます!

    +54

    -2

  • 39. 匿名 2017/01/14(土) 22:14:02 

    イーラルプルミエ
    市販品もサロン専売品も何を使っても合わず頭皮が荒れて毎日頭を掻きむしってた夫がこれ使ったその日から痒みが治った。
    高すぎるけど効果は絶大でした。
    おすすめの頭皮ケア教えてください!

    +9

    -4

  • 40. 匿名 2017/01/14(土) 22:14:42 

    いつもガルちゃんの頭皮トピは絶対これ!
    「オクト」これが上がります。

    私も結構前から使っていますが本当に痒みは少なくなりました。
    シャンプー後はキシキシしますがリンスで大丈夫。ぜひお試しあれ!

    +66

    -2

  • 41. 匿名 2017/01/14(土) 22:15:37 

    これいいですよ。
    手で洗うよりも頭皮が気持ちいいし、ジェルネイルが傷つくのも抑えられます!
    おすすめの頭皮ケア教えてください!

    +54

    -11

  • 42. 匿名 2017/01/14(土) 22:15:41 

    タオルドライ後モルティ使ってる
    頭皮に直接シューーー根元が立つよ。

    +8

    -4

  • 43. 匿名 2017/01/14(土) 22:16:18 

    スカルプシャンプーいいんだけど、高くて続かないー。友達にもらったサンプルで美容院のやつめっちゃ良かったです。でも高そう。

    +13

    -1

  • 44. 匿名 2017/01/14(土) 22:18:29 

    ジョンマスターのスプレーいいよ。

    +4

    -3

  • 45. 匿名 2017/01/14(土) 22:18:49 

    オクト これ一択

    +22

    -4

  • 46. 匿名 2017/01/14(土) 22:24:49 

    ファンファレのわたしのきまり
    クリームシャンプー

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2017/01/14(土) 22:25:29 

    +0

    -1

  • 48. 匿名 2017/01/14(土) 22:28:44 

    >>6
    わたしは夏が痒くて死ぬ

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2017/01/14(土) 22:29:07 

    >>47
    すみません、誤操作です。

    頭皮が固くて困っています。
    Panasonicの頭皮エステを購入してシャンプーしながら使っています。
    少しずつ良くなってきたような…。
    シャンプーはコラージュフルフルのしっとりタイプです。

    +31

    -1

  • 50. 匿名 2017/01/14(土) 22:33:46 

    一日おきに重曹でマッサージして
    よくすすぐとよろしいでしょう~

    まるでおさかなの下拵えほどに気持ちよいでしょう~

    おやつ食べるわm

    +11

    -5

  • 51. 匿名 2017/01/14(土) 22:34:57 

    オクト、市販(薬局)とかで売ってますか?

    +39

    -0

  • 52. 匿名 2017/01/14(土) 22:38:44 

    高校生男子で、夜洗っても次の日の昼頃には髪が油っぽくベタついてます。何かいいシャンブーはありませんか?

    +10

    -17

  • 53. 匿名 2017/01/14(土) 22:40:34 

    頭皮が脂くさくて困る。
    シャンプーの後ミョウバン水を頭皮に
    付けるようになって改善されたかと思ってたのに
    最近ミョウバン水の効果があまりなくなってきた…

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2017/01/14(土) 22:41:24 

    >>51
    ドラックストアに売ってますよ

    +26

    -1

  • 55. 匿名 2017/01/14(土) 22:42:52 

    シャンプーしていくら頭皮の汚れを落としても頭皮が臭くなる方にはホホバオイルの頭皮ケアがいいよ
    信じられないくらい頭皮の臭いが消えた

    +33

    -3

  • 56. 匿名 2017/01/14(土) 22:43:25 

    洗う前によく蒸らす
    入浴しないなら、シャワーを3分位あてる、シャンプー後はよく流す
    湿ったまま放置せず、しっかり乾かす

    +13

    -2

  • 57. 匿名 2017/01/14(土) 22:43:36 

    パナソニックの頭皮エステかな。

    抜け毛と細くなった毛が気になり、ヤフオクで型落ち新品を2000円で購入。太い毛になってきた気がします!

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2017/01/14(土) 22:44:32 

    オクト気になってるんですがリンスやコンディショナーは何を使ってますか?
    今コラージュフルフルの青使ってるんですがキシキシして(/_;)

    +11

    -2

  • 59. 匿名 2017/01/14(土) 22:48:57 

    >>21
    私も地肌が固くて抜け毛が気になっていました。美容院で勧められてAujua(オージュア)のエイジングケアシャンプーに変えたら、抜け毛が減り髪質も良くなりました。ただ、オージュアを取り扱ってる美容院でしか買えません。ネット販売もしてません。ちょっと高いです。でもオススメです。ホットペッパービューティでオージュアで検索すると取り扱ってる美容院探せます。
    おすすめの頭皮ケア教えてください!

    +12

    -1

  • 60. 匿名 2017/01/14(土) 22:51:02 

    洗い方はちゃんとしてるのに
    半日したら臭う(._.)
    まだ21歳なのに。

    +47

    -1

  • 61. 匿名 2017/01/14(土) 22:51:21 

    乾燥で初めて頭皮がフケみたいに剥がれたけど、洗う前にホホバオイルを塗ったら治りました!

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2017/01/14(土) 22:55:20 

    フルフルで頭皮のできもの治ったよ。
    オクトも試したい
    あと、ヘナをたまにして、緑のおしっこをだすw

    +6

    -2

  • 63. 匿名 2017/01/14(土) 22:57:38 

    元美容師です!
    出てたらごめんなさい!
    ミルボンの炭酸シャンプーすごくおすすめです*
    週2回でいいので長持ちしますし、なにより
    すっきりします!シャンプー時にマッサージするとより効果が出ますよ♩
    頭皮の匂いが気になる方にもおすすめです♡
    おすすめの頭皮ケア教えてください!

    +44

    -1

  • 64. 匿名 2017/01/14(土) 23:03:03 

    >>32

    大量の抜け毛が発生した数ヶ月前に、ストレスや栄養不足などありませんでしたか?

    以前あった抜け毛トピにかいたんですが、私はホルモンバランス乱れ(過少月経)と加齢(34歳)とリンパ熱の栄養不足から、1カ月強で髪の毛1/3なくなりました。毛も糸みたくなり、毎日泣きました。
    脱毛症なのかなと、、

    皮膚科に行き、婦人科に行き。深刻な異常もなく、また泣く日々。

    色々試して、プロテインとパントガール(個人輸入で6500円くらい)、エクエル(更年期のサプリ)、ビタミンCと、バランスの良い食事をし、血行をよくし、頭皮マッサージにアミノ酸シャンプー

    これで今髪の毛太くなり、抜け毛も減りました。

    費用はかかりましたが、育毛サロンよりは安いので、私は苦ではありませんでした。

    今はパントガールはやめてます。
    油断はできないから、頭皮マッサージや食事は気をつけてます。

    病院がまだであれば、まずは皮膚科や、婦人科(ホルモンバランス、甲状腺検査)いかれてみては?

    +21

    -2

  • 65. 匿名 2017/01/14(土) 23:11:23 

    市販のシャンプーでは、頭皮が荒れてしまう私は 通信販売の旅美人の馬油シャンプーをもうずっと使ってます。余計なものが入ってないから荒れなくなった。トリートメントは、シュワルツコフヘンケルをリピしてます。どちらも店頭販売してないけど、だからか すごくいいのです。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2017/01/14(土) 23:15:31 

    >>7
    へ〜〜、そういうのあるんだね。
    普通にお店に売ってる?

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/01/14(土) 23:25:51 

    オクト、頭皮の臭いも痒みも消えて素晴らしいけど、艶が壊滅的に・・。トリートメントしてもなかなか艶々にはなりません。私の髪が相性悪いの?

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2017/01/14(土) 23:29:34 

    私はもう、オクトも合わなくなったよ•••

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2017/01/14(土) 23:31:21 

    塩シャンプー使い始めてから頭皮の匂い気にならなくなりました
    わかりやすい記事載せておきます
    ameblo.jp

    【完全版】茶髪のギャルが塩シャンプーで効果を試してみた♡♡H&Hのsnowシャンプーのやり方♡♡

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/14(土) 23:32:19 

    ロフトで売ってるこれよかったよ。
    ただ冬はすーぅっとして寒いかも・・・

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2017/01/14(土) 23:36:06 

    オクトよりフルフルがカビには効くよ。

    +14

    -1

  • 72. 匿名 2017/01/14(土) 23:40:21 

    LUSHのシャンプーバーで一回洗ってから
    市販のシャンプーで二度洗いすると
    市販のシャンプーだけで二度洗いするのに比べて頭がすっきりする。

    私が好きなのはぴかぴか

    +4

    -4

  • 73. 匿名 2017/01/15(日) 00:08:27 

    ラッシュのBIG
    泡立て慣れるまで難しいけど。

    +2

    -5

  • 74. 匿名 2017/01/15(日) 00:47:12 

    私もオクト使ってます。パッケージはくそダサいんだけど、ニオイや洗い上がりが好き。ナチュラルな感じです。

    ただ、夏場だと汗と脂でベタつき出してしまったので、夏場だけ頭皮ケアとしてシーブリーズのプレシャンプーをシャンプー前に使っていました。プレシャンプー→シャンプー→コンディショナーの順番。
    プレシャンプーをするとその後のシャンプーの泡立ちがめちゃくちゃ良くなるのと、頭皮の脂がスッキリして気持ちいい!シーブリーズならスースーする感じも控えめなので、人によっては冬場も使えるんじゃないかと。

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2017/01/15(日) 01:18:18 

    脂漏性皮膚炎です。
    もう5年の付き合い。

    発症して2年ぐらいは、痒くて痒くて(T-T)
    寝ている時に掻いてかさぶたになった事も。

    脂漏性皮膚炎は、原因が曖昧・
    完治が難しいらしいけど、
    何とか少しずつ治まっている状態です。

    とりあえず、今使っているのは
    コラージュフルフルです。※高いけど。
    指の腹で優しく丁寧に洗っています。
    おすすめの頭皮ケア教えてください!

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2017/01/15(日) 02:39:32 

    >>67
    私もです!
    艶がなくなってしまいます。毛先バッサバサ。

    だから、特別な用事の時は違うシャンプーとコンディショナーにしてます。
    やはりシリコン入りのシャンプーは艶々に輝く気がする。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2017/01/15(日) 02:46:02 

    ジュレームのオレンジ色の太い髪用のシャンプーって、オイルシャンプーのカテゴリー???
    直接オイルシャンプーと書いてない物でもオイル成分が多めの物はオイルシャンプーに属するのでしょうか。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/01/15(日) 06:00:58 

    エッセンシャル

    オクト

    ルシードのスカルプシャンプー

    と15年かけて渡り歩きましたが脂性の頭皮に全く効きませんでした。
    今使っているのはメリットのピュアン(透明ブルー)です。

    ただし洗浄力が強いので乾燥肌や普通肌の人は痒くなるおそれがあります。
    オクトもスカルプシャンプーもダメで悩んでいる人は
    一度手にとってほしいです。
    ドライヤーの時にご自身の指が頭皮の軽さを感じます。

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2017/01/15(日) 06:35:22 

    私はメリットで臭くなったよ。
    オクト試そうかなあ。
    体は乾燥肌寄りなのに年齢なのか頭が臭くなった。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2017/01/15(日) 06:44:45 

    >>79さん

    >>78です。
    そのメリットは普通のメリットでしたでしょうか?
    ピュアンでしたでしょうか?
    普通のメリットでしたら、私も全然ダメで
    1回使って捨てました。

    +2

    -2

  • 81. 匿名 2017/01/15(日) 09:57:51 

    オクト、泡立ちすごく良くて、さっぱりして好きだけどヘアカラーの退色早くなった様な気がする

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2017/01/15(日) 10:29:51 

    酵素シャンプー使ってら方おられたら、感想とどこのか教えてください

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/01/15(日) 10:47:17 

    頭皮がすぐ臭うという方は、ダイエットしてないですか?
    洗い方よりもサプリとかで栄養とった方がいいかも。

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2017/01/15(日) 11:10:50 

    スカルプDとかリガオスとかどうなんでしょう?

    洗浄力が高すぎると成分が心配になってしまう…
    でも頭皮すっきりさせたい…
    悩ましいです(´・_・`)

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/01/15(日) 11:50:15 

    >>21

    シャンプーの前にオイルでマッサージして、温かいお湯で絞るか濡らして軽くレンジでチンしたタオルを巻いてシャワーキャップをかぶって、体を洗ったりしてしばらく待つ。
    その後シャンプーすると、少し柔らかくなる気がします。
    マッサージするので気分もスッキリします。
    私は椿油を使っています。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/01/15(日) 15:57:19 

    オクトがきかなくなったからコラフルにしてみた
    きゅれるの頭皮保湿ローションも買った

    湯しゃんしたことあったけど
    お湯だけでは臭いが全然落ちないよ。臭すぎる
    結局自分は皮膚の病気なんだと思う
    そこら辺の皮膚科で見てもらうんじゃダメなんだよね

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2017/01/15(日) 17:10:55 

    >>11
    すごい剣幕だけど、なにか痛手あるのかな?
    正直過ぎて口が悪い人トピみた?w2はもう消えてるけどご苦労さまでした。

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2017/01/15(日) 19:46:06 

    ノンシリコンシャンプーで洗い下向いてクシで梳かし洗い流す
    コンディションつけて洗い流す
    ドライヤーで乾かした後に頭皮用グッズで前から後ろにひたすら頭皮を刺激していく

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2017/01/15(日) 20:59:45 

    カロヤンプログレ 薬用スカルプシャンプー ドライとコンディショナー良かったです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード