ガールズちゃんねる

真冬でも毎日洗髪しますか?

701コメント2017/01/19(木) 08:18

  • 501. 匿名 2017/01/15(日) 14:03:33 

    >>498
    洗わない日は汗をかきすぎないようにしてる
    って汗はコントロールできないよね?
    あなたはできるんですか?

    +4

    -2

  • 502. 匿名 2017/01/15(日) 14:06:12 

    鼻とかも全くテカらなくてカサカサってくらいの凄い乾燥肌なら大丈夫なのかな?
    それ以外は確実に皮脂の臭いするよね。

    +4

    -1

  • 503. 匿名 2017/01/15(日) 14:06:39 

    毎日基本は洗うけど
    昨日こたつで寝ちゃって
    起きたの深夜だっから
    洗ってない\(^-^)/
    今日も元気に出勤!みんなごめーん!

    +9

    -2

  • 504. 匿名 2017/01/15(日) 14:10:48 

    大学時代、泊まり込みとかする子は頭洗ってなかったりもしたけど、気になったことないけどな

    +5

    -2

  • 505. 匿名 2017/01/15(日) 14:13:21 

    シャンプーしたらお風呂上がりのヘアケアまでセットでついてくるから
    ちょっと手間に思うのはわかるけどシャンプーしない選択肢はないです・・・

    シャンプーしない人がいるなんてびっくり

    +10

    -2

  • 506. 匿名 2017/01/15(日) 14:13:41 

    外出たのに髪洗わないとかありえない。
    皮脂有無の前に、ほこりとか、排気ガスとか、色んなもの吸ってそうで寝れない。
    引きこもりの連休とかならまだしも。

    +9

    -2

  • 507. 匿名 2017/01/15(日) 14:15:11 

    頭皮の油分強めの人やスポーツして汗かいたり雨や埃浴びたりしなきゃ1日置きくらい問題ないでしょ。

    +7

    -4

  • 508. 匿名 2017/01/15(日) 14:18:14 

    え?洗わない意味が分からないよ、お風呂毎日入るでしょ?頭も洗うよ当たり前。

    +7

    -3

  • 509. 匿名 2017/01/15(日) 14:19:10 

    冬場は指の腹つかってマッサージしながら頭皮がっつり洗うのは二〜三日に一回、髪だけ洗うのはほぼ毎日におちついた。髪はどうしても臭うけど、シャンプー市販のやつで毎日頭皮洗ってたら乾燥したりフケ出たり荒れたから頭皮に使うのは辞めた

    +5

    -0

  • 510. 匿名 2017/01/15(日) 14:19:16 

    おばさんで体臭キツイ人多いけど意味が分かった。。。

    +10

    -2

  • 511. 匿名 2017/01/15(日) 14:21:21 

    >>452
    精神科に入院させた方が良いレベルじゃない?

    +3

    -1

  • 512. 匿名 2017/01/15(日) 14:21:41 

    昔は毎日シャンプーしてなかったんだよ。
    今の人が綺麗好きすぎるんじゃないの?
    真冬でも毎日洗髪しますか?

    +16

    -4

  • 513. 匿名 2017/01/15(日) 14:21:50 

    夏ですら2〜3日に一度しか頭洗わない欧米人はこのトピの人からしたら異常なんでしょうね。

    +10

    -1

  • 514. 匿名 2017/01/15(日) 14:22:25 

    真冬でも毎日洗髪しますか?

    +7

    -1

  • 515. 匿名 2017/01/15(日) 14:23:46 

    温泉行ってもおばちゃんたちヘアキャップして頭洗わないで浸かってるけど蒸れて余計くっさいよ。
    本人解ってないみたいだけど。

    +9

    -2

  • 516. 匿名 2017/01/15(日) 14:23:58 

    抜け毛に注意
    真冬でも毎日洗髪しますか?

    +6

    -1

  • 517. 匿名 2017/01/15(日) 14:26:03 

    湯シャン信者は一度ここ読むべし

    「湯シャン」実践派の方へ・・・匂うんですけど。元ネタはニセ医学の経皮毒か? | 五本木クリニック | 院長ブログ
    「湯シャン」実践派の方へ・・・匂うんですけど。元ネタはニセ医学の経皮毒か? | 五本木クリニック | 院長ブログwww.gohongi-beauty.jp

    「湯シャン」実践派の方へ・・・匂うんですけど。元ネタはニセ医学の経皮毒か? | 五本木クリニック | 院長ブログ 目黒区にある美容皮膚科 五本木クリニックの院長ブログです。五本木クリニック | 院長ブログ美容診療予約制 0120-70-5929[お電話受付時間] ...

    +6

    -1

  • 518. 匿名 2017/01/15(日) 14:27:26 

    >>513
    一日何度もシャワー浴びて頭も洗ってるやん。

    +0

    -1

  • 519. 匿名 2017/01/15(日) 14:28:36 

    >>512
    昔は毎日シャンプーしたくてもできなかったからみんな臭かったんだって!

    +6

    -2

  • 520. 匿名 2017/01/15(日) 14:30:28 

    >>501
    長風呂をしないようにすると、汗もそんなに出ないよね?一応タイミングは考えてるというか、汗を気にせずガンガンかいても頭洗わないし!ってわけじゃないんだよ、という意味よ。

    +1

    -1

  • 521. 匿名 2017/01/15(日) 14:31:37 

    私前髪なしだからおでこ出てるけど、毎日洗わないと、おでこの産毛が脂ぽくて洗ってないのバレバレです。
    私は脂性だから毎日洗って正解だよね⁉
    顔は普通肌だと思うんだけどね~。
    乾燥肌の人の事は分かんないから、回数少なくても良いんだよね⁉

    体質違うのに討論しても意味なくない?

    +11

    -0

  • 522. 匿名 2017/01/15(日) 14:36:39 

    花王の宣伝の衝撃的!

    いつの時代?大正、昭和初期?
    江戸時代とか髪結ってる時代って痒くなかったのかなぁ?
    お風呂も薪だろうし、良い時代に生まれたよ。

    +3

    -1

  • 523. 匿名 2017/01/15(日) 14:37:50  ID:IGV2i6YRXT 

    1日おきが多いのにビックリ!
    子供いるから食べ物付いた手で触られたりするのしょっちゅうだし毎日洗ってるよ。

    +5

    -3

  • 524. 匿名 2017/01/15(日) 14:42:39 

    >>522
    髪結いの時代って、生きてたら100近いおばあちゃんとかの世代だけど、イイトコの女性でも週一回髪結いで洗髪&整髪だけだったんだよね。自分ではちょっと突っついたりするだけで、大幅なヘアアレンジもしない(するなら髪結いに行く)。

    農家とか毎日野外でホッカムリして仕事に精を出してた女性のことはわからないけど。

    +2

    -0

  • 525. 匿名 2017/01/15(日) 14:45:45 

    冬なら汗かかなきゃ1日おきかな。
    夏は毎日だけど。最近抜け毛が多いからな。
    そこまで脂っぽい頭皮でもないしベタベタしてないから匂っていないと思うけど。

    数年前切迫早産で入院していてシャワーも2週間入れなかったときは流石に発狂しそうになったな。先生来る度にシャワー入りたいって言っていたけど、子供のこと優先しましょうって言われて頑張ったよ。ただ誰にも面会したくなかった(-_-;)

    +8

    -1

  • 526. 匿名 2017/01/15(日) 14:45:47 

    頭皮をしっかり洗わないと
    シャンプーを泡立てて、2日洗わないと頭皮が油っこくなるというか、重たいなと感じます。
    毎日トリートメントも心がけてます。

    +3

    -1

  • 527. 匿名 2017/01/15(日) 14:45:56 

    基本はぬるま湯で洗うのみ
    冬は2日に一回シャンンプー

    +2

    -2

  • 528. 匿名 2017/01/15(日) 14:49:19 

    >>524
    頭が常にかゆいからかんざしでボリボリ搔いていたんだよ。頭皮酷いことになっていたんだと思うけど。

    +1

    -0

  • 529. 匿名 2017/01/15(日) 14:50:01 

    >>486

    うるせーよ真性ブス

    +0

    -2

  • 530. 匿名 2017/01/15(日) 14:50:52 

    >>401
    日本人ほど体臭のない国はないと思う
    潔癖症ともいう
    確かに臭う人いるけど、一日おきならよほど鼻近付けないと臭いとまではいかないよ
    臭い人はもっと入らないか洗濯をちゃんとしてないか生乾きとか、部屋自体が臭い人だと思うな

    +12

    -0

  • 531. 匿名 2017/01/15(日) 14:52:59 

    毎日洗いたいけど洗えなかっただけでしょ昔は、不潔な人ってメンヘラ多いよね。

    +4

    -5

  • 532. 匿名 2017/01/15(日) 14:54:59 

    ヨーロッパの人は毎日お風呂入らないから香水で誤魔化してるって聞いたことある。
    日本人より不潔なんじゃない?

    +7

    -0

  • 533. 匿名 2017/01/15(日) 14:55:08 

    体臭する人電車とかで遭遇すると大体貧乏そうなみすぼらしい人だから、もしかしたらこじきなのかもと思ってるw

    +4

    -3

  • 534. 匿名 2017/01/15(日) 14:55:31 

    >>530
    洗い方なのか体質(脂性、食べ物、もともと体臭が強いなど)なのか、毎日洗っても頭皮臭いと嘆く人も多いしな

    +4

    -0

  • 535. 匿名 2017/01/15(日) 14:55:43 

    >>456
    頭皮の皮脂分泌量は顔の10分の1らしいよ
    むっちゃ乾燥しやすいから毎日髪洗うと顔より乾燥して皮脂分泌量が増えて余計に臭くなるらしい
    頭皮の常在菌のバランス崩れると臭いも出やすい

    +7

    -1

  • 536. 匿名 2017/01/15(日) 14:57:03 

    >>532
    バカなの?水質が悪いから入りたくても入れないが正解

    お金持ちは水をタンク買いして毎日入ってるよ。

    +2

    -6

  • 537. 匿名 2017/01/15(日) 14:58:09 

    毎日風呂入らない時点で周りの配慮も出来ない人とみなす

    +4

    -3

  • 538. 匿名 2017/01/15(日) 14:59:12 

    >>529
    図星突かれて切れておるwww

    +1

    -1

  • 539. 匿名 2017/01/15(日) 14:59:14 

    臭う、におうって1日おきぐらいでそんなに気にするほどではないよ。
    臭ってたって構わないし。

    +4

    -8

  • 540. 匿名 2017/01/15(日) 14:59:17 

    なんか臭い人って偶に居るけどこう言う感じなのね…

    +8

    -2

  • 541. 匿名 2017/01/15(日) 14:59:20 

    >>523
    それは洗うよ

    +0

    -0

  • 542. 匿名 2017/01/15(日) 15:00:35 

    うちのお父さん60近くて加齢臭もすごいのに
    週に3回くらいしか頭洗ってないよ
    お風呂には毎日入ってるのに何故洗わないのか不思議

    +3

    -0

  • 543. 匿名 2017/01/15(日) 15:01:13 

    アスペやADHDは風呂嫌いの汚部屋が多い

    +2

    -2

  • 544. 匿名 2017/01/15(日) 15:02:16 

    そんなに一日頭洗ってなくて匂うものなのかな?
    さすがにホームレスっぽいお風呂あんまり入っていなそうな人や汗、整髪料、香水、タバコの匂いなら分かるけど昨日頭洗っていない匂いきっつーって余程犬みたいに鼻利く人のかな

    +6

    -3

  • 545. 匿名 2017/01/15(日) 15:02:47 

    >>535
    え?頭皮って一番皮脂が多い場所なのに。顔が頭皮より脂あったえらいことやん。

    頭皮の皮脂量はTゾーンの2倍ある?なのに乾燥してしまう原因とは | 知らなきゃ損!?正しいヘアケア講座
    頭皮の皮脂量はTゾーンの2倍ある?なのに乾燥してしまう原因とは | 知らなきゃ損!?正しいヘアケア講座www.atama-bijin.jp

    Tゾーンって身体の中でも特に皮脂量が多いイメージがありますよね。実は身体の中で最も皮脂分泌が多い場所は頭皮だって知っていましたか?しかし、頭皮は皮脂が多くても乾燥しやすいんです。頭皮のうるおいが足りなくなってしまうのは、どうしてなのでしょうか。

    +4

    -1

  • 546. 匿名 2017/01/15(日) 15:03:09 

    >>539
    ワキガは自分では気付かないと言うし、体臭も自分だと分からないんじゃないの?周りの人が迷惑してるかもね

    +4

    -2

  • 547. 匿名 2017/01/15(日) 15:03:54 

    キモ覗かなきゃよかった。

    +5

    -1

  • 548. 匿名 2017/01/15(日) 15:03:56 

    >>536
    私二十歳の頃1週間フランス行ったことあるけど
    毎日髪洗えたよ。確かに硬水だからキシキシはしたけど
    水質は悪くないよ。あなたこそ馬鹿なんじゃない?(笑)

    +3

    -1

  • 549. 匿名 2017/01/15(日) 15:05:18 

    自己申告で臭くなって書き込みほど信じられないものはない。

    +2

    -0

  • 550. 匿名 2017/01/15(日) 15:06:19 

    知り合いに皮膚科のお医者さんいるけど、頭洗いすぎも頭皮に負担かかって肌の健康的には良くないみたいだよ。肌の健康と清潔感をバランス良く見ると本当に良いのは1日おき位とか。

    +6

    -2

  • 551. 匿名 2017/01/15(日) 15:11:37 

    一日置きが髪に良くても、周囲へ臭いが迷惑だから毎日洗うものだと思ってた。隣の席の子が臭くても言いづらかったけど、洗ってないなんて思ってなかったな。

    +9

    -3

  • 552. 匿名 2017/01/15(日) 15:11:55 

    医師の妻ですけど毎日洗います。

    +4

    -12

  • 553. 匿名 2017/01/15(日) 15:12:31 

    家にずっといるとわからないけど、
    帰ってきた家族がめっちゃ臭いから冬でも洗髪大事。
    なんの臭いって言えない外の臭いで、かなり臭う。

    +8

    -1

  • 554. 匿名 2017/01/15(日) 15:16:28 

    休みで出掛けず家でゴロゴロしてる日なら洗わない事もあります。
    基本毎日洗います。

    +5

    -6

  • 555. 匿名 2017/01/15(日) 15:17:01 

    >>548
    ちゃんと調べて物言いな一週間なんてバカンスより短いw頭悪いのね。

    +1

    -7

  • 556. 匿名 2017/01/15(日) 15:18:09 

    毎日お風呂は入れないって障害かなんかあるのかな?としか思わないよ

    +7

    -9

  • 557. 匿名 2017/01/15(日) 15:19:18 

    臭い人ってもう外見で分かるよね、だから近く通る時事前に息止めてるw

    +11

    -4

  • 558. 匿名 2017/01/15(日) 15:19:48 

    みんなどこのシャンプー使ってますか?
    私はイオっていう黒いキャップで赤い半透明の使ってます!ちなみにサロン専売品ですがロフトや品揃えのいい薬局にも売ってます

    +2

    -0

  • 559. 匿名 2017/01/15(日) 15:22:29 

    弁護士の妻ですが1日置きです。

    +4

    -5

  • 560. 匿名 2017/01/15(日) 15:24:05 

    年齢や学校、仕事に行ってるなどで変わって来るかも
    若い時の方が脂が乗っているとゆうか(オイリー肌)油分多めだから洗わないと痒くなるし・・・ギトッてくるしその脂が酸化して臭くなる。(若くてもドライ肌の人はわりと平気そう)

    今四十路ですが・・・専業主婦なので、たまに明日は誰にも会わない!!と決めたときは面倒臭くて洗わない。風呂入らないです。

    +6

    -4

  • 561. 匿名 2017/01/15(日) 15:25:11 

    >>555ヨコだけど
    この人はフランス人じゃないんだからバカンスみたいに1週間以上も休み取れないだけじゃない?だからそんな当たり前なとこバカにされてもねぇ。

    日本の会社でバカンス並みに休み取れるとこなんて数えるほどしかないだろw 働いたことあんの?笑

    +3

    -1

  • 562. 匿名 2017/01/15(日) 15:27:15 

    1日置きの人がいることにびっくり!
    臭くならないの?脂っぽくならないの?
    彼氏とかに何も言われないの?
    不思議ー!

    +9

    -8

  • 563. 匿名 2017/01/15(日) 15:28:37 

    洗います。通勤中バスとか電車で近いと臭いますよ。
    結構おしゃれしてる若い女子に多くてびっくりする。

    +9

    -2

  • 564. 匿名 2017/01/15(日) 15:28:41 

    ある美容師さんに
    最近若い世代に薄毛やハゲが多いのは
    過度な洗髪によるものだから
    シャンプー、リンスは3日に一度位に留め、お湯や洗浄力の弱い乳化したクリーム状の石鹸で地膚のみ洗った方が良いとアドバイスを受けました
    皮脂は天然のリンスだから奪い過ぎると頭皮が乾燥し
    油分も出なくなり、パサパサになるそうです
    頭皮と顔の皮膚は繋がっているから
    お顔にも良くないそうです
    確かに子供の頃は毎日洗わなかったけど
    天使の輪がありしっとりツヤツヤだったな
    と言いつつ、毎日シャンプーしてしまいますが

    +18

    -3

  • 565. 匿名 2017/01/15(日) 15:30:02 

    >>14
    そりゃあ1日4回も洗えばフケが出るよ
    洗い過ぎで乾燥してるんでしょ?そこを気づかないと

    +9

    -0

  • 566. 匿名 2017/01/15(日) 15:33:59 

    >>511
    精神科に通ってて訪問看護も週一で来てもらってる。
    入院も出来るけどお金がかかるし、一時避難させるだけで
    良くなるわけじゃないって言われた。(;_;)
    先生は、すぐに良くなるわけじゃないからゆっくり見守っていきましょうって…
    その間の私の事は…
    両親も亡くなり、姉と二人。
    私が家の事をほとんどして、今後が不安。
    こんな姉だけど、手洗いだけは以上にきれいにしてる。

    +3

    -1

  • 567. 匿名 2017/01/15(日) 15:34:19 

    頭皮が乾燥しがちで痒みが出やすいので、カサつく冬だけ一日おき。
    髪的には毎日よりも一日おきが潤いを逃さなくて理想、とテレビか何かで見たことあったので。
    それでも特別汗かいたなって日は関係なく洗いますけどね。

    +8

    -3

  • 568. 匿名 2017/01/15(日) 15:34:50 

    毎日洗ってるけど乾燥ひどいから外出しない時はお湯で流すだけ

    +6

    -1

  • 569. 匿名 2017/01/15(日) 15:35:10 

    >>503
    わかる!私もたまーーにそういう日がある(涙)不本意なんだけど、もう疲れてだるくて眠くて寒くて……えーーい!寝ます!!みたいな日。

    +4

    -1

  • 570. 匿名 2017/01/15(日) 15:37:18 

    長文失礼

    頭皮の脂って3〜4日でやっと髪の毛全体に脂がまわるらしいよ。

    いつも毛先がバサバサしがちなのは脂が足りてないから。だからアフターバスに洗い流さないトリートメントや、人によっては椿油やオリーブオイルなどで毛髪部分だけに油分補ったりするわけ。

    一回、3〜4日間洗うの我慢すると天然の皮脂がまわってるから洗い上がりもそこまでバサバサしないのがわかるよ(できたら4日)。正直、一日置き以上になると確実に頭皮とか臭くなる(笑)から、例えば土日休みの人なら

    4日スケジュール:チャレンジャーコース
    (結果を出したいチャレンジャーにお勧め)
    水曜の夜洗う→木曜の夜洗わない→金曜の夜洗わない(一日置きの人でも普通はここで洗うが、この計画では洗わない。痒みや匂いは我慢!)→土曜の夜も洗わない(さらに痒みや匂いが気になるが我慢!)→日曜の夜やっと洗う

    3日スケジュール:初心者コース
    いきなり4日は結構キツイから、一日縮めて木曜の夜洗って日曜の夜までシャンプーしない、でも良い。これでも毎日シャンプー派だったら違いがわかるかと。

    日曜の夜のシャンプーは流石に泡立ちが悪いから2度洗いとかするんだけど、とにかく頭皮の脂だけを落とす感覚でよく洗って、毛髪部分は出た泡で軽く洗うだけにしてみて下さい。

    仕上がりの髪がなぜかそのままでもツヤツヤで、髪自体はいつもより調子が良いのがわかるはず。

    もちろん毎週こんなんやるわけじゃなく、エステや美容院と一緒でワンシーズンに一回、なんなら半年や一年に一回、すごく気が向いた時だけとかでも。

    ※毎日洗うことに慣れてると、2日目あたりで既に痒みを強く感じるかもしれません。その時はやたら指で突かず、櫛で髪全体をとかして乗り切りましょう。汚いので気になるからとあまり触らないように。

    +8

    -6

  • 571. 匿名 2017/01/15(日) 15:42:19 

    におわない人は各日でよさそう
    ママ友はにおうのに洗わない
    面倒なのはわかるけどさ
    プーンとにおってくるわたしは洗うようにしてるよ

    +3

    -4

  • 572. 匿名 2017/01/15(日) 15:43:52 

    消防士の妻だけど1日置きです。
    主人は私の頭皮の匂いが好きみたいです。

    +3

    -7

  • 573. 匿名 2017/01/15(日) 15:47:30 

    毎日 入浴していて洗髪はシャンプー使うのは冬場は大体一日置きペースです。
    シャンプー使わなくてもシャワーでしっかりと流します。
    会社勤めしてたりする人は毎日シャンプーしないと気持ち悪いよね〜
    外気の匂いとか付いちゃうもんね。

    +4

    -0

  • 574. 匿名 2017/01/15(日) 15:53:45 

    毎日洗わないと臭くなる人は、失礼ですが食生活が悪いのでは?
    肉や乳製品をよく食べるとか。
    私のように野菜とフルーツ中心の食生活に変えると、1日ぐらいどうってことなくなりますよ^^

    +12

    -12

  • 575. 匿名 2017/01/15(日) 15:57:24 

    主婦だと入らない人が多いの?ご主人はノータッチ?

    +3

    -2

  • 576. 匿名 2017/01/15(日) 15:58:47 

    毎日シャワー浴びるし頭も洗う。

    シャンプーはデミ使ってる普通の市販の物だと肌荒れするので。

    +3

    -1

  • 577. 匿名 2017/01/15(日) 16:00:38 

    毎日、洗わない人がいることに驚きです。

    +10

    -4

  • 578. 匿名 2017/01/15(日) 16:00:49 

    食事内容によっても多少は体臭かわるからね

    自分は滋養強壮を考慮して、意識してニンニク入れた炒め物したりするんだけど、たくさん使うと頭皮がいつもより臭くなるよw(てか体臭がいつもより強くなってるんだと思う)

    +4

    -0

  • 579. 匿名 2017/01/15(日) 16:02:36 

    >>574
    私のように野菜とフルーツ中心の食生活に変えると、1日ぐらいどうってことなくなりますよ^^

    って思っているのは本人だけで、体はまだしも頭皮は誰でもにおいます。

    +10

    -4

  • 580. 匿名 2017/01/15(日) 16:02:39 

    トピの内容は洗髪するのに毎日シャンプーを使うか使わないかなの?

    お湯のみで流すのは、濡らしたことと変わらない気がするのは私だけかな?
    洗うってキレイに汚れを落とすコトだと思ってました
    食器洗うのに食器洗剤
    衣服洗うのに洗濯洗剤
    手を洗うのにハンドソープ
    これらを省くなんて考えられないです。シャンプー無しの洗髪はそれと同じ違和感…

    +14

    -4

  • 581. 匿名 2017/01/15(日) 16:06:27 

    湯シャンって人間だけなの?
    犬にはやらないの?
    犬に湯シャンして臭くならなかったら、少しは信じてやってもいい。

    +2

    -0

  • 582. 匿名 2017/01/15(日) 16:07:36 

    医師の妻、弁護士の妻、消防士の妻
    同一人物だよね(笑)暇なんだ~お疲れ様~(  ̄▽ ̄)

    +6

    -2

  • 583. 匿名 2017/01/15(日) 16:12:36 

    自分は一日置き派だけど、湯シャンするくらいだったらシャンプーつけて洗うわw

    変わるのはシャンプー無しってだけで、それにつかう湯量や所要時間、アフターバスのケアと手間暇はシャンプーしたのと変わらないわけだし。

    てかドライヤーしてるときの、良い匂いもしない若干脂っぽいあの仕上がりがとにかく納得できないw

    +15

    -0

  • 584. 匿名 2017/01/15(日) 16:12:43 

    >>562
    彼氏もいない結婚しても夫にスルーされてる人なんじゃ。。。

    +3

    -3

  • 585. 匿名 2017/01/15(日) 16:14:22 

    >>576
    ミレニアムシャンプー?サプリイン?

    +0

    -0

  • 586. 匿名 2017/01/15(日) 16:18:40 

    >>570
    髪にはいいかもしれんが、彼氏と友達と社会的信用を失いたくないからやめとく。

    +5

    -3

  • 587. 匿名 2017/01/15(日) 16:19:11 

    今日で3日
    さすがに歩くたびに髪が揺れて自分でもくさい~
    やっぱり1日おきが髪にベスト

    +3

    -6

  • 588. 匿名 2017/01/15(日) 16:20:16 

    髪は死んだ細胞だから
    埃や汗はお湯で落ちるのだそうです
    逆に生きているのは頭皮の毛根部だから
    頭皮を清潔にすることは大事なのだけど
    顔は洗顔料の後に化粧水や乳液で保湿するのに対し
    リンスやトリートメントは髪の表面をコーティングするもことが目的だから頭皮が潤うわけではない
    なので頭皮の健康を保つためには洗いすぎない方がいい
    洗髪用ブラシで頭皮をこすって洗うのも、刺激が強すぎで湿疹になる人が多いらしいです
    と言いつつも
    スタイリング剤をたくさんつけてしまうので
    お湯だけには抵抗がありますね

    +5

    -0

  • 589. 匿名 2017/01/15(日) 16:21:03 

    >>517
    がるちゃんトピが引用されててワロタw

    +1

    -0

  • 590. 匿名 2017/01/15(日) 16:22:00 

    >>501
    え?!あなたコントロールできないの?!

    +2

    -2

  • 591. 匿名 2017/01/15(日) 16:24:44 

    >>517
    これ書いてる人、医者と名乗ってるけどガルちゃんからねた拾ってきてる…
    察し

    +1

    -1

  • 592. 匿名 2017/01/15(日) 16:25:26 

    冬場でどこにも出かけないなら洗わない
    つかたかだか1日洗わなかった位でニオイが出たり頭皮がベタつく人って食生活おかしいんじゃない?笑
    何食べてたらそんなんなるわけ?

    +6

    -9

  • 593. 匿名 2017/01/15(日) 16:25:34 

    整髪料つけなかったら1日置きにしてます。
    毎日すると頭皮が乾燥すると聞いたし、実際に毎日してたら乾燥して痒くなったので…

    +1

    -0

  • 594. 匿名 2017/01/15(日) 16:31:20 

    アラフォーだけど毎日必ず洗ってる。毎日洗わないとかお年寄りのイメージしかないなー。

    +7

    -2

  • 595. 匿名 2017/01/15(日) 16:32:04 

    >>446
    それ聞いた事ある!
    舞妓さんは接客業なのに匂い気にしないのかな?

    +3

    -0

  • 596. 匿名 2017/01/15(日) 16:35:02 

    >>493
    東日本大震災の時は1週間髪が洗えない状態が続き
    うちの子供は「ママ~頭かゆーい」ってずっと言ってました。

    +4

    -1

  • 597. 匿名 2017/01/15(日) 16:36:15 

    熱でフラッフラな時とかは出来ないけど
    そうじゃなきゃ毎日する。
    頭皮の乾燥で悩んでるけど
    毎日洗わなきゃ自分が無理

    +5

    -0

  • 598. 匿名 2017/01/15(日) 16:37:19 

    極道の妻ですけどw

    +3

    -0

  • 599. 匿名 2017/01/15(日) 16:38:07 

    毎日シャンプーはシャンプー製造会社の陰謀な気がする。

    +5

    -3

  • 600. 匿名 2017/01/15(日) 16:38:51 

    お風呂に毎日入ると髪の毛っていうか頭が蒸れない?
    たまに今日はシャンプーいいやと思っても湯気や汗でベタベタしてくるから結局毎日洗ってしまう

    +11

    -1

  • 601. 匿名 2017/01/15(日) 16:39:36 

    うちの猫は大のシャンプー嫌いで洗ってないけど匂わない。
    実家の猫は洗ってもすぐ臭くなる。
    人によるのでは?

    +2

    -6

  • 602. 匿名 2017/01/15(日) 16:39:47 

    洗わないとあくる日の朝に後悔する
    なんかベタつくんだよね
    寝てる間に脂でてんのかな?

    +15

    -1

  • 603. 匿名 2017/01/15(日) 16:40:00 

    痒くなるので毎日洗います。
    友達で冬は一日おきに洗うコと遊んだとき
    頭皮が脂ぎってて、フケなのかホコリなのか
    とにかくそんなものがちょいちょい絡み付いてて
    うわーーー汚いなぁって思ってしまった!
    髪って結構見てるから要注意!

    +15

    -1

  • 604. 匿名 2017/01/15(日) 16:40:19 

    若い時、匂うのが嫌で毎日石鹸で体洗って頭皮の皮脂汚れも完璧に落とすようにしていた。その時は大丈夫でしたが、歳を重ねる毎に乾燥肌など肌トラブルが増えてきた。洗いすぎで良い菌まで流してしまってたのだと思う。
    石鹸は肌によくない、シミになると言っていた90の祖母は、本当にシミひとつない背中や脚で私よりも綺麗な肌でした。
    何事もほどほどに、後悔しますよ。

    +5

    -1

  • 605. 匿名 2017/01/15(日) 16:41:05 

    真冬でも毎日洗髪しますか?

    +0

    -7

  • 606. 匿名 2017/01/15(日) 16:41:54 

    一日置きの人、髪ふさふさ
    毎日の私、将来ハゲそう

    +12

    -2

  • 607. 匿名 2017/01/15(日) 16:42:39 

    >>604
    美肌の持ち主のおばあさんは石鹸でなく何で洗ってたんですか?

    +0

    -0

  • 608. 匿名 2017/01/15(日) 16:43:18 

    50過ぎたら皮脂量減るから2日に一回の方がいいってカリスマ美容師がテレビで言ってた〜

    +5

    -3

  • 609. 匿名 2017/01/15(日) 16:44:29 

    >>601
    猫は汗腺がほとんどないのでシャンプーしなくても臭わない生き物だと思いますが…
    ご実家の猫は、フードが体にあってないのでは?それかカラダの不調。

    +7

    -0

  • 610. 匿名 2017/01/15(日) 16:48:23 

    >>591
    このブログの人、有名な医者ですけど。

    +2

    -0

  • 611. 匿名 2017/01/15(日) 16:49:47 

    美容師本人は毎日シャンプーしてるやん。

    +5

    -1

  • 612. 匿名 2017/01/15(日) 16:49:55 

    >>446
    しかも舞妓さんてアレ地毛で結い上げてるとか。

    +1

    -0

  • 613. 匿名 2017/01/15(日) 16:55:03 

    >>585
    ミレニアムの方です、プレミアムだと思ってた6年使ってるのに(*゚▽゚*)

    +0

    -0

  • 614. 匿名 2017/01/15(日) 16:57:27 

    犬も体臭強い子(誰でも臭いと感じるのとか、犬好きならたまらん感じのとか)、ほとんど体臭ない子、いろいろだよね。

    ほとんど体臭ない子は、半年に一回とか一年に一回程度のシャンプーだけしかしてなくてもホント臭くない。

    人間の方がすぐ臭くなるから面倒って思えるくらいだよ。

    +4

    -0

  • 615. 匿名 2017/01/15(日) 16:57:39 

    オイリー肌だから洗わずにいられない

    +7

    -0

  • 616. 匿名 2017/01/15(日) 16:58:08 

    ガルちゃん頭臭いおばさんだらけやん。

    +6

    -5

  • 617. 匿名 2017/01/15(日) 16:58:23 

    美容師の妻ですが、2日置きです。

    +4

    -8

  • 618. 匿名 2017/01/15(日) 17:01:45 

    ワックスつけたら毎日洗うけど
    冬は乾燥がひどいから一日置きです

    +3

    -2

  • 619. 匿名 2017/01/15(日) 17:02:38 

    軟水で育った日本人が硬水の環境で育った外人の真似しても意味ないよ。
    肌や髪の毛ってモロに水の影響受ける気がする。

    +9

    -2

  • 620. 匿名 2017/01/15(日) 17:04:35 

    >>610
    ウエルクのコピペ健康記事問題で勝手に引用されまくった件で、最近テレビに出てた先生だよね。

    +1

    -0

  • 621. 匿名 2017/01/15(日) 17:04:46 

    >>619
    外人の真似なんて考えたことなかった

    +2

    -1

  • 622. 匿名 2017/01/15(日) 17:05:42 

    軟水の方が肌に優しいよ

    +1

    -0

  • 623. 匿名 2017/01/15(日) 17:06:01 

    します。
    結構されない方がいてビックリしてます。

    私はショートですけど、ロングだとやっぱり面倒なんですかね?洗うのも乾かすのも。

    +10

    -1

  • 624. 匿名 2017/01/15(日) 17:09:45 

    イヌネコと比べているのに比べたら、外人と比べるのはまだましじゃね(笑)

    +4

    -0

  • 625. 匿名 2017/01/15(日) 17:10:33 

    二日目の方が髪のパサつきがおさまりませんか?

    +10

    -4

  • 626. 匿名 2017/01/15(日) 17:12:02 

    >>623
    ロングだけど毎日洗うよ(TT)サラサラヘアじゃなきゃロングの意味ない〜

    +3

    -2

  • 627. 匿名 2017/01/15(日) 17:13:54 

    せめてワキガのケアだけはして下さいな٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    +3

    -0

  • 628. 匿名 2017/01/15(日) 17:14:29 

    当たり前だよ、するよ。

    +4

    -0

  • 629. 匿名 2017/01/15(日) 17:15:12 

    洗いすぎは良くないっていうのは1回のシャンプーで何度も洗うのが良くないってだけで、外出したら大気の汚れやホコリ、料理するだけで匂いもつくし毎日洗わないと不潔だよ。

    +11

    -3

  • 630. 匿名 2017/01/15(日) 17:15:23 

    休みの前ならお風呂入らないときあるから毎日洗わないこと自体は普通にある

    +6

    -3

  • 631. 匿名 2017/01/15(日) 17:19:00 

    外人って今も毎日頭洗わないの?
    肉食生活なのに

    +3

    -0

  • 632. 匿名 2017/01/15(日) 17:22:53 

    >>629
    ぬるま湯でしっかり落としてる?
    1回だけだとワックスとれなくない?
    地肌洗えてる?

    +1

    -1

  • 633. 匿名 2017/01/15(日) 17:23:37 

    >>627
    毎日シャンプー派もワキガのケアお願いね♡

    +1

    -1

  • 634. 匿名 2017/01/15(日) 17:26:00 

    具合が悪くてもお風呂に入って
    シャンプーは当たり前‼︎

    +3

    -2

  • 635. 匿名 2017/01/15(日) 17:26:18 

    毎日洗うのは女子としてあたりまえ。

    +7

    -4

  • 636. 匿名 2017/01/15(日) 17:26:22 

    電車で頭臭い女性多い
    迷惑だからちゃんと毎日洗って欲しい

    +10

    -4

  • 637. 匿名 2017/01/15(日) 17:32:13 

    以前グータンヌーボーか何かの番組だったかな?長谷川潤が仕事のある日しかシャンプーしないって言ってた。衝撃を受けた、

    +1

    -1

  • 638. 匿名 2017/01/15(日) 17:35:38 


    冬の方が皮脂が多くなるって聞いたから毎日洗ってます
    体調優れない時は軽くドライヤーあてて臭いを飛ばします

    +1

    -4

  • 639. 匿名 2017/01/15(日) 17:36:35 

    >>633
    ワキガじゃないけケアしてますよ

    +1

    -1

  • 640. 匿名 2017/01/15(日) 17:38:36 

    冬は一日置きって意味がわからない。
    汗が出にくいから余計に濃い皮脂とか汗が出てるとおもうよ

    +9

    -1

  • 641. 匿名 2017/01/15(日) 17:44:42 

    そもそも日本で、毎日洗うことが定着したのって、ここ3.40年前からみたいよ。シャンプー会社の戦略で髪は毎日洗いましょうみたいなCMが流れはじめたらしい←テレビでみた。
    なので毎日洗う事が常識みたいな事言ってる人いるけどそれぞれ個々の自由だと思う。そりゃ臭ってたらキツイけど・・・

    +10

    -4

  • 642. 匿名 2017/01/15(日) 17:54:43 

    昔は家に風呂がない家庭も多かったから毎日洗いたくても洗えなかっただけ。
    今は家風呂当たり前で毎日入浴するのも当たり前だから体も頭皮も毎日洗うのが現代の一般的な習慣でしょうな。

    +2

    -2

  • 643. 匿名 2017/01/15(日) 17:55:14 

    2日に1回は湯シャン。
    トリートメントしなくていいからちょっとだけ楽だし。
    洗わないよりはきれいかな

    +3

    -5

  • 644. 匿名 2017/01/15(日) 17:57:42 

    職場や学校もしくは電車内の半径2m以内で毎日洗う派の中に1人だけ1日おき派が混ざったら、相対的にその人は周りの人より一段臭くなる。
    アトピーの場合等は除いて、大体の人は毎日洗った方が良いよ。昔の人と比べても意味ないよ、その頃とは食生活も労働環境も気温も違うんだから

    +4

    -3

  • 645. 匿名 2017/01/15(日) 17:58:23 

    そもそも日本で、毎日洗うことが定着したのって、ここ3.40年前からみたいよ。シャンプー会社の戦略で髪は毎日洗いましょうみたいなCMが流れはじめたらしい←テレビでみた。
    なので毎日洗う事が常識みたいな事言ってる人いるけどそれぞれ個々の自由だと思う。そりゃ臭ってたらキツイけど・・・

    +6

    -2

  • 646. 匿名 2017/01/15(日) 18:00:00 

    冬のほうが頭皮は皮脂汚れで臭くなるよ。脂は湯では落ちないから冬こそ毎日しっかりシャンプーで脂を洗い流すべきシーズンです。

    +2

    -2

  • 647. 匿名 2017/01/15(日) 18:00:10 

    毎日洗わない人は、無職やほぼ引きこもりですか?
    だったら誰にも会わずに迷惑にもならないでしょうが、何か気持ち悪くないですか?

    私、たまたま昨日ボーッと寝ぼけながらお風呂入って、頭洗うの忘れてしまったんですが、今日は休みで予定もないし、痒くも臭くもないけど気になって朝から洗いました。

    主婦の方が多いのかも知れませんが、だったら尚更、掃除の時に埃や料理の油なんかの匂いも付いてると思いますよ。

    +5

    -4

  • 648. 匿名 2017/01/15(日) 18:02:31 

    >>640
    パサついて膨張する髪質なんだよ

    +1

    -1

  • 649. 匿名 2017/01/15(日) 18:03:18 

    基本毎日。子供寝かせるの優先で髪乾かすのも惜しい時はたまに洗わない。たまにお風呂入れないで子供寝かせるって聞くとその方がビックリ!ごはんより風呂優先。子供は代謝良い気がして…

    +1

    -1

  • 650. 匿名 2017/01/15(日) 18:04:56 

    お風呂入るまで億劫で面倒だけど、気合いで毎日入浴&洗髪してるよ!

    このトピみて、昨夜は湯シャンのみにしてみた。そうしたら、頭皮のかゆみ一切なし!!

    とはいえ、シャンプーせずに人前には出れない。なーんにも外出予定のない日のみ、やってみようかな。

    +3

    -0

  • 651. 匿名 2017/01/15(日) 18:05:09 

    海外旅行の時ってどうしてる?

    +0

    -0

  • 652. 匿名 2017/01/15(日) 18:06:48 

    小学生だと頭臭い子虐められるでしょ。
    子供は正直だから直接的だけど、大人で頭臭くても誰も指摘してくれないけど内心どう思われているか考えてみたら?

    +8

    -4

  • 653. 匿名 2017/01/15(日) 18:07:36 

    祖母の世代はシャンプーは週一だったと聞きました。

    私は毎日しますけど、体調崩してない限り

    +1

    -0

  • 654. 匿名 2017/01/15(日) 18:10:19 

    外に出るなら、周りの人のためと思って毎日洗った方が。。
    家にいるなら良いと思うし、本当に臭いかは人それぞれなのかもしれないけど、
    世の中の臭い人ってもれなく自覚ないわけだし。。

    +8

    -4

  • 655. 匿名 2017/01/15(日) 18:10:41 

    >>651
    ホテルって世界中そう変わらないやん。
    浴槽とシャワーがあって備え付けのシャンプーリンスがあってタオルがあってドライヤーがあるんだから、ここで頭洗えってことでしょ。

    +2

    -2

  • 656. 匿名 2017/01/15(日) 18:13:24 

    私危ないし入れなくなっちゃう事あるから、お風呂入ってから飲みに行く事が結構あるけど、
    次の日入浴していないと思われてるのかな?

    +1

    -1

  • 657. 匿名 2017/01/15(日) 18:13:24 

    年中毎日入る!
    夜疲れてて入る気力なかったら
    早起きして朝シャンするよ〜

    +5

    -1

  • 658. 匿名 2017/01/15(日) 18:13:43 

    むしろ冬でも

    体より髪の方が臭う。

    +5

    -1

  • 659. 匿名 2017/01/15(日) 18:14:14 

    世間の自覚がなさそうな臭い人がどういう考えなのかが良くわかるトピだな。

    +5

    -4

  • 660. 匿名 2017/01/15(日) 18:18:12 

    3日に2日はぬるま湯で地肌を洗うだけにして、
    残りの1日はシャンプー&トリートメント使うよ!
    毎日柘植の櫛で髪をとかして、ほこりとかきちんとは払うようにしてる。

    結構調子いい。

    +3

    -6

  • 661. 匿名 2017/01/15(日) 18:22:28 

    洗髪しないとインフルエンザや風邪にかかりやすくなるってどっかで読んだことある。
    他人のくしゃみとか咳とか唾が知らぬ間にかかるから、ウイルスが付きやすいのかもね。
    同じ理由でマスクしてないときは顔も汚れているんだろうね。

    +7

    -1

  • 662. 匿名 2017/01/15(日) 18:24:08 

    枕カバー、2、3日洗わないとにおうよね。結構冬でも汗かいていると思うよ。

    +2

    -1

  • 663. 匿名 2017/01/15(日) 18:37:52 

    >>574
    肉や乳製品も、人間には必要な栄養素ですが?
    悪いってどんな風に???

    自分のニオイって自覚ないもんよ。
    家だって旅行何かで2~3日空けて帰ってくれば、その家特有の匂いがする。
    生活してると気付かないけどね。

    ましてや、他人が臭いなんて指摘はなかなかハードで出来ないんだし、匂わないと思ってるのは本人だけって事は多いよ。

    +4

    -1

  • 664. 匿名 2017/01/15(日) 18:38:50 

    >>641わかる。
    私が思うのは、3、40年前はシャンプーも洗浄力が強かったのよ。ほとんどが必ずしも毎日洗う用ではなかったの。

    で、朝シャンですよ!そうでなくてもシャンプーは毎日してね!ってブームがきて、洗浄力がそこまで強くなくて残り香をアピールする恋コロンシャンプー(懐かしい)とか、フルーツブ?だっけ?香りのカプセル(ツブツブ)入りの見た目も楽しいやつとか、そんなんが出始めた。

    あくまで弱い(主に)フルーティーな残り香を楽しむから、毎日じゃないとダメなわけよ。

    その後はそういうシャンプーばかりで現在に至る。今は脱脂力が弱いのもある。自分が使ったのでそういうのはディアジャングルとかヒマワリとか。オイルインシャンプーていうの?そういうやつ。

    シャンプーは一日置きだけど、確かにあまりに洗浄力弱いやつは臭くなりやすいよ。

    +0

    -1

  • 665. 匿名 2017/01/15(日) 18:41:35 

    2、3日シャンプーで洗わない人は
    頭皮油気にならないのかな??

    +8

    -1

  • 666. 匿名 2017/01/15(日) 18:51:55 

    自分が平気な人って彼氏や旦那がそんなでも大丈夫なんかな?

    +8

    -1

  • 667. 匿名 2017/01/15(日) 18:51:57 

    布団の中に風呂入らない体やパジャマ以外で入るのは嫌です。

    +6

    -1

  • 668. 匿名 2017/01/15(日) 18:54:22 

    自然派?の友達がいたけどその子も2日に一回シャンプーであとはお湯洗い。
    髪がしっとりして調子いいって言ってたけどこっちからみたら髪が元気とかではなくただ皮脂でまとまってるだけだったよ。
    臭いはなかったけど冬こそエアコンとかで乾燥して皮脂でてるよ。

    +6

    -1

  • 669. 匿名 2017/01/15(日) 18:58:15 

    >>668
    それこそ匂いがないなら良くない?
    皮脂でまとまってるとしてもそれ天然のオイルってだけだし、皮脂自体が悪いってわけじゃないだろ。

    皮脂が出なかったら大変だよ。

    +6

    -5

  • 670. 匿名 2017/01/15(日) 19:07:23 

    髪の毛脂でぺたーっとしているだけで不潔っぽいし貧乏くさいわ。

    +7

    -2

  • 671. 匿名 2017/01/15(日) 19:16:18 

    >>669
    ベタついてるんだよ?
    それでいいならいいけど(笑)
    まとめたいなら市販のオイルつければいいのに
    てっぺんぺったりしてる

    +5

    -0

  • 672. 匿名 2017/01/15(日) 19:22:28 

    >>671
    そうなんか。てっぺんペッタリは確かにイヤだな…じゃあその子はそういう髪型ってことで…(震撼)

    一日置きでもOKな人はもちろんペッタリが目的ではなく、ただ扱いやすくはなるのでそれを利用して盛ったり形作るのが決まりやすいってのがあるからであって。

    +1

    -1

  • 673. 匿名 2017/01/15(日) 19:25:02 

    >>655
    飛行機で夜間とかどうしてるの?

    +2

    -0

  • 674. 匿名 2017/01/15(日) 19:28:52 

    >>661
    インフルでも頭洗うの
    マスクするのってごく一部の人種だよね…

    +1

    -0

  • 675. 匿名 2017/01/15(日) 19:30:39 

    >>673
    確かに。欧米行きなら夜間フライト挟むよな。座席で寝る分には布団じゃないからちゃんと寝たとカウントしないんじゃね?(寝る前シャンプーが多いと思うので)

    でも乗り継ぎとか現地到着して(地上に降りて)、我に返って「やっぱアタマ気持ち悪いなぁ…」とずっと考えてるんじゃない?

    +2

    -0

  • 676. 匿名 2017/01/15(日) 19:44:31 

    >>675
    空港にシャワー室あるよね。
    乗り換えの時間が長い場合は、シャワー浴びる人もいるだろうし
    現地ついてシャワーで頭から全身洗ってそのまま観光なり仕事に出向く人もいるだろうし。
    ホテルにチェックインして休憩とシャワーでこざっぱりしてから行動するってのが一般的だろうしな。

    +1

    -1

  • 677. 匿名 2017/01/15(日) 20:05:25 

    体臭キツイ人ばかりでかわいそう(笑)

    +3

    -7

  • 678. 匿名 2017/01/15(日) 20:14:16 

    毎日する派の人プラス
    毎日じゃ無い派の人マイナス

    +8

    -11

  • 679. 匿名 2017/01/15(日) 20:16:33 

    髪の毛は毎日洗った方がいい!職場の女の子で毎日洗ってないんだなーって思う人がいて、とにかく臭いが半端ない。揚げ物の油みたいな、ハンバーグみたいな臭いがして、思わずウッ!ってなります。髪の毛もベタ~としていて、肩にも頭にもフケが…

    +7

    -4

  • 680. 匿名 2017/01/15(日) 20:21:42 

    660で3日に1回シャンプーでそれ以外はお湯で地肌を洗うだけって書いた者だけど、
    私はその方法にする前に不安だったから母親と弟に頼んでしばらく毎日頭の匂い嗅いでもらってたよw
    大丈夫&白髪が減ったから続けてる。(白髪が減ったのは偶然かもしれないけど)
    毎日シャンプーしたい派の気持ちも分かるし、どっちがいいとも一概に言えないと思うな~。
    要は、その人に合ってるか合ってないかじゃないかな。

    +5

    -5

  • 681. 匿名 2017/01/15(日) 20:59:33 

    >>680
    同居している家族の体臭って赤の他人ほど臭く感じないものだよ。

    +3

    -3

  • 682. 匿名 2017/01/15(日) 22:07:40 

    毎日シャンプーした方が清潔なのは勿論分かる
    でも冬でも1日シャンプーしなかったら頭皮がベタつくって人は、どうしてそんなに脂ぎってるの?
    でも髪の毛自体はパサついてる人が多いよね。

    +8

    -3

  • 683. 匿名 2017/01/15(日) 23:55:00 

    皮脂って出過ぎると悪いだけで本来肌にとっては最高の美容液だからね。勘違いしてる人多いみたいだけど。

    +2

    -0

  • 684. 匿名 2017/01/16(月) 00:38:17 

    頭洗うも何も風呂入るのがめんどくさい。
    特に冬はめんどくさい。でも風呂入りたい頭痒い。
    でも寒いしめんどくさいし入りたくないいいいいい

    +4

    -0

  • 685. 匿名 2017/01/16(月) 14:20:27 

    毎日洗わない人って外に出ない暇人なのか?
    人に会うのに洗わないとかないよねー

    +2

    -1

  • 686. 匿名 2017/01/16(月) 16:19:41 

    >>580
    お湯で予備洗いするだけで8割の汚れは落ちてるって
    皮膚科の先生言ってたよ。
    テレビでも言ってた

    +1

    -0

  • 687. 匿名 2017/01/16(月) 17:16:16 

    臭わない人は毎日シャンプーしなくてもいいと思うよ
    小汚く見えないなら自分自身の問題だから
    でも実際は臭いのに、自分の臭いに麻痺して気づいてない人かなり多いと思う
    家から出ないならいいけどほんとに迷惑だよ
    湯シャンしてる人も皮脂臭い

    +5

    -0

  • 688. 匿名 2017/01/16(月) 18:12:44 

    夏場は毎日洗うけど、冬場は洗わないって人いるよね。
    でも、冬の方が乾燥して皮脂が出るから夏場同様臭うよ。
    夏は汗臭いけど、冬はオヤジ臭い。
    通勤電車でメイクばっちりなのに加齢臭ヤバイ人ちょいちょいいるけど、本人は臭ってないと思ってるんだね。

    +1

    -1

  • 689. 匿名 2017/01/16(月) 18:21:11 

    毎回お風呂のお湯を替えるかってトピで、圧倒的にお湯を替える人が多かったけど、お湯替えないより頭洗わない方が汚くない?
    お湯は暖まるだけで最後にシャワーで流せばいいけど、洗わない人は湯船で暖まって汗だくの頭でも気にしないんだよね・・
    汗と皮脂のニオイでヤバそう

    +2

    -1

  • 690. 匿名 2017/01/16(月) 18:39:56 

    毎回お風呂のお湯を替えるかってトピで、圧倒的にお湯を替える人が多かったけど、お湯替えないより頭洗わない方が汚くない?
    お湯は暖まるだけで最後にシャワーで流せばいいけど、洗わない人は湯船で暖まって汗だくの頭でも気にしないんだよね・・
    汗と皮脂のニオイでヤバそう

    +1

    -1

  • 691. 匿名 2017/01/16(月) 18:40:13 

    夏場は毎日洗うけど、冬場は洗わないって人いるよね。
    でも、冬の方が乾燥して皮脂が出るから夏場同様臭うよ。
    夏は汗臭いけど、冬はオヤジ臭い。
    通勤電車でメイクばっちりなのに加齢臭ヤバイ人ちょいちょいいるけど、本人は臭ってないと思ってるんだね。

    +0

    -1

  • 692. 匿名 2017/01/16(月) 21:41:06 

    明日予定ないけど今日は病院行ったので
    いつも以上にしっかり泡立てて洗いました。
    見えない菌が髪に付着してるんじゃないかと
    気持ち悪くなりました。

    +1

    -1

  • 693. 匿名 2017/01/17(火) 11:47:39 

    洗ってない人匂いとかでわかるよ
    風邪とかで入れないなら仕方ないけど
    若い人は基本毎日洗った方がいい

    +0

    -1

  • 694. 匿名 2017/01/17(火) 11:54:35 

    夏より冬の方が頭皮臭するよ
    電車バスとかで臭ってる人多い

    +2

    -1

  • 695. 匿名 2017/01/18(水) 08:05:44 

    >>683
    杉本彩の「汗は最高の美容液」を思い出した

    +0

    -0

  • 696. 匿名 2017/01/18(水) 08:08:22 

    電車通勤じゃないから電車の事は分からないけど、オフィスビルのエレベーターで匂う人いるね。あと後頭部のぴょこっとした白髪は自分で気付きにくいよなぁ〜と。

    +0

    -0

  • 697. 匿名 2017/01/18(水) 17:58:00 

    臭い臭いって、人間なんだから人間の臭いがするのは当たり前でしょうに。
    一週間や二週間、一か月とか洗わないなら話がわかるが、一日分の人間本来の臭いも我慢できないなら、社会人の前に「人間ヤメロ」
    シャンプーの臭いだけするサイボーグか機械に人口知能埋め込んでそういう物体とだけ暮せば?

    +0

    -0

  • 698. 匿名 2017/01/18(水) 18:13:25 

    検索したら引っかかった。


     シャンプーを毎日なさっているあなたに質問です。あなたは、激しい肉体労働をしていますか。ひどい脂性ですか。汗かきで困っていますか。それならば、毎日シャンプーする理由があると言えます。
     そうではない人で、もし毎日シャンプーしているなら、さらに質問です。あなたは、ウールのセーターを、着ていなくても毎日洗濯しますか?ウールは羊の毛ですから、人間の髪と基本的には同じケラチン蛋白です。ケラチンは水に弱く、また洗剤類により損傷します。汚れていないセーターをもし毎日お湯と洗剤で洗ったら、セーターはぼろぼろになりますね。
     シャンプーは、特殊な事情がない限りは、3日に1回程度で十分なんですよ。汗だけなら、実はお湯できちんと落とせるので、洗浄剤(シャンプー)はいらないのです。講談社少年マガジンの人気コミック、ゴッドハンド輝の最新号(56巻)の巻末には、温水シャンプーも話題が載っています。要するにシャンプー剤を使わないでお湯だけの洗髪のこと。頭皮のかゆみ、ふけ、匂いがなくなったという声が多数よせられているそうです。
     えーっと思う方もいるでしょう。しかし主要先進国の一般アンケートでも、シャンプー毎日の人は少数で、むしろ3日に1回程度の人が多いのです。
     シャンプー剤の主成分は界面活性剤と言いいます。油分を包み込んで水にとける形にして、洗い流すのが基本。ところが、人の(動物もですが)皮脂は、目の仇にして落とさなくてはいけないどころか、とても大事な役割があるのです。まず撥水(水をはじくこと)。毛根から出た皮脂は、髪の毛にからんで天然のコーティング剤となります。日本女性本来の長く美しい黒髪のつや、あれは皮脂のおかげ。他に、頭皮の皮膚常在菌(最近は美肌菌と呼ばれます)と協調して天然の弱酸性のバリアを提供してくれます。これが、他の有害な菌から肌を守ってくれるのです。
     たまりすぎた皮脂はさすがに洗うべきでしょうが、きちんとした石鹸洗髪ですと、落ちた皮脂は回復に2~3日かかることがわかっています。ですから欧米のシャンプーの回数は理にかなっているのです。ましてや日本人は、白色人種より皮脂が少ないのです。
     汗を落とすならお湯のみで洗えばいいので、毎日必ずシャンプー剤を使わなければいけないとというのは思い込みに過ぎません。また、皮脂は老化とともにどんどん減ってきますから、若い人が毎日皮脂を洗い落とすのは、自ら老化を促進しているようにすら見えますね。
     シャンプーが大好きでとにかく毎日洗いたいあなたや、脂性で毎日洗髪が欠かせない方を批判しているのではありません。疲れて毎日のシャンプーも負担だとか、頭皮がかさかさでかゆいのがシャンプーのせいと気がつかない人までが、毎日洗わされている現状がおかしいと思っているのです。自分の頭皮を観察して、自分の生活の現状に合わせて、適正なシャンプーの回数を見つけてみてはいかがでしょうか。
     ps;多くの人が無意味ななシャンプーをやめれば、この震災の非常時に、貴重な水や電気・灯油などのエネルギーをかなり節約できるのですが。

    +0

    -0

  • 699. 匿名 2017/01/18(水) 21:06:15 

    専門家の意見は両者に寛容なのに、毎日洗っている素人の、洗っていない人への不寛容さや上から目線の貶め方が人間性を疑うレベル。
    社会のマナー?髪は臭わなくても資源も物資も尽きる事なくあって当たり前の物だと思っている奢った人間のマイルール臭がプンプンします。
    身だしなみばかりに気を取られ、人間としてもっと大切なルールが欠落している人が多い。

    +0

    -0

  • 700. 匿名 2017/01/18(水) 21:40:46 

    現在進行形で日本全国の水道管がどんどん劣化しているけど、少子化で税収ガンガン減るから、水道インフラ整えるのも段々困難になって、綺麗な水が本当に貴重な時代が嫌でも来る。その時この話題を思い出したら、何て愚かな言い合いだったんだろうと思うだろうね。

    +0

    -0

  • 701. 匿名 2017/01/19(木) 08:18:32 

    周囲の人への気遣いとしてのマナーで体臭を気に掛けるのは大切だけど、気にしすぎるのもどうだろう。
    病的な原因のある臭いは健康の為にも気を付けないといけないと思うけど、無臭でなければいけない、全く体臭を感じさせてはいけない、その為には頭皮や髪の健康に悪くても毎日洗わなければ常識はずれ徹底的に侮辱する、というような雰囲気を作る風潮には疑問を感じる。
    お互いが気持ち良く暮らす為のマナーは大事ですが、体臭恐怖症、自臭症等、体臭に関係する強迫性精神疾患が増えているのはそういった風潮も関係するのでは?

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード