ガールズちゃんねる

誤診を語るトピ

81コメント2017/01/20(金) 14:18

  • 1. 匿名 2017/01/14(土) 10:15:59 

    誤診を受けたことありますか?

    先日血尿と痛みで病院に行くと膀胱炎と診断されましたが、あまりの痛さに急患で行くと尿管結石でした。

    「じゃ、痛かったね(笑)」なんつさらっと言われ、頭にきました。

    +87

    -3

  • 2. 匿名 2017/01/14(土) 10:16:37 

    誤診を語るトピ

    +8

    -0

  • 3. 匿名 2017/01/14(土) 10:17:35 

    >>1
    結石は場所によってはCTで発見できないとかあるよ。

    +49

    -2

  • 4. 匿名 2017/01/14(土) 10:17:49 

    ずっと通ってた皮膚科。
    アトピーだと言われてステロイド塗ってたのに
    治らないからセカンドオピニオンでただの剃刀負けと判明した!!許せない(笑)

    +84

    -3

  • 5. 匿名 2017/01/14(土) 10:18:37 

    個人病院で「卵巣嚢腫」って言われ、大学病院を紹介されました。
    ビビりながら、大学病院で婦人科のMRIを撮ってもらったら、医師に「卵巣嚢腫になんてなっていませんよ」と不思議な顔をされました(;´・ω・)

    +94

    -2

  • 6. 匿名 2017/01/14(土) 10:23:27 

    名医と呼ばれるような医師でも正しい診断ができるのは3割程度と聞いた
    名医だから難しい患者ばかりの中の3割なんだろうけどね。まずAかな?と診断し治療の効果がなければBだろか?と可能性を1つ1つ潰していくしかないんだと思うよ

    +82

    -2

  • 7. 匿名 2017/01/14(土) 10:23:55 

    高校生の頃咳が止まらなくて病院に行ったら気管支炎ですね、学校には通えますよ、と言われた。
    その翌日、電車の中で倒れて救急車で運ばれた。
    肺炎が悪化していたらしい。

    +73

    -3

  • 8. 匿名 2017/01/14(土) 10:24:09 

    入院患者さんが苦しそうにしているから診てほしいと言ったら
    チラッと診に来て、点滴の指示を出された。
    汗かいてこんなに苦しんでいるのにと思いながら
    再度全身をみたらお腹が張っていて尿閉を起こしていた。
    さっきの患者さん尿閉を起こしていましたと電話したら「あ、そう」で終わった。

    +52

    -11

  • 9. 匿名 2017/01/14(土) 10:26:16 

    ある~
    うちの近くの内科

    鼻水や喉の痛み咳などが出ていれば
    とにかく何でもかんでも
    風邪です風邪です風邪です

    本当は違う病気だろうとアレルギーだろうと
    風邪って言われて風邪薬飲まされる

    そこで出された風邪薬を飲んでも治らず
    また行くと『お薬変えます』とまた別の風邪薬を出される
    もちろん良くならない

    違う病院に行くと他の喉の病気だったりアレルギーだと判明する

    何回もそういう目にあったので
    もうその内科には何があってもお世話にならない

    +64

    -3

  • 10. 匿名 2017/01/14(土) 10:27:17 

    娘が生後2ヶ月半の頃、夜中にミルクを大量に吐きすごい高熱。
    急いで地元の総合病院の夜間診療に行ったら「体、冷やして様子見てて」とすぐに帰されました。
    でも私の不安はなくならず、朝一で隣の市の総合病院を受診。即「入院」となりました。
    髄膜炎でした。
    おかげさまで娘はその後健康に育ちましたが、あの夜のことは忘れられません。

    +114

    -3

  • 11. 匿名 2017/01/14(土) 10:28:10 

    >>8
    あなたが看護師ならあなたの観察不足
    なんで最初から全身見ないの?

    +58

    -5

  • 12. 匿名 2017/01/14(土) 10:28:21 

    2歳の子供が咳が酷くかかりつけクリニックで(○歳児検診担当医)風邪と診断。帰宅したら明らかにグッタリも休憩時間。その間15分ぐらい?
    午後休みだったから別のクリニック行ったら気管支炎だった。

    +13

    -9

  • 13. 匿名 2017/01/14(土) 10:29:27 

    妹がただの風邪と診断されたが、喉も腫れご飯も喉に通らない日々が続いた。

    1ヶ月以上続いたので、別の病院に行ったら、悪声リンパ腫!

    いや~、初見だけじゃあなく、長引けば血液検査なり尿検査なりしろよ!

    +66

    -3

  • 14. 匿名 2017/01/14(土) 10:31:04 

    恥ずかしい話なんだけど「ぢ」になりお尻にデキモノ
    近所の肛門科に勇気を出して行ったら「そのデキモノをお尻に押し込んで」と言われ塗り薬と注入軟膏を貰った
    でもその押し込むのができないくらい物凄く痛い
    普通に立ってるのさえ痛いので無理して押し込んでたらデキモノが段々と大きくなってしまった
    あかんと思ってセカンドオピニオンしたら「それ刺激しちゃダメだよ。押し込むなんて悪化するよ」と言われた
    最初に行った病院、小児科や内科もあるけどもう2度と行かね

    +41

    -1

  • 15. 匿名 2017/01/14(土) 10:31:26 

    季節性神経痛をリウマチと誤診
    紛らわしいから仕方ないけど、ステロイド大量に処方されて、薬剤師に「うーん…ちょっとここまで出される感じしないから他行ってもいいかもよ?」とアドバイスされて病院変えた
    あのとき、そのまま通ってたらステロイド漬けにされて人生終わってたな

    +27

    -3

  • 16. 匿名 2017/01/14(土) 10:32:29 

    >>5
    卵巣って生理周期によって腫れやすいからね
    本物の卵巣嚢腫なのにスルーされたら茎捻転おこす可能性があるから、早めに精査受けられるようにしてくれたのはありがたいことだよ

    +60

    -2

  • 17. 匿名 2017/01/14(土) 10:33:18 

    >>5
    全く同じ!
    すっごくドキドキしてMRI撮ったのにー。
    まぁ、なんもなくて良かったんだけどね。

    +11

    -0

  • 18. 匿名 2017/01/14(土) 10:35:37 

    似た症状で別の病気も多いから「その時点」での判断によっては正確な診断できない部分もあると思う

    +33

    -2

  • 19. 匿名 2017/01/14(土) 10:36:00 

    もう亡くなられましたが、知人が血尿が続いてかかりつけの内科に行き、膀胱炎と診断されました。
    1週間経っても改善せず、総合病院の泌尿器科に受診。そこで膀胱腫瘍と診断が下されて入院、手術に。
    結局は人工膀胱になり、5年くらい生きてあっけなく旅立ちました。
    もう少し早く発見出来てれば、進行を抑える手が打てたのでは?と思います。

    +21

    -25

  • 20. 匿名 2017/01/14(土) 10:36:46 

    会社の指定病院による婦人科健診で、性病判定された。
    後日別の病院で再検査したら何でもなかった。
    明らかに若くて派手な女性医師だった。

    +10

    -9

  • 21. 匿名 2017/01/14(土) 10:36:56 

    内診もせず痔と診断され薬使用しても治らず、別の病院に行くと腸カメラ検査をすることになり
    潰瘍性大腸炎だとわかりました。

    +17

    -4

  • 22. 匿名 2017/01/14(土) 10:37:15 

    平均台が倒れて指を挟んですごく腫れたから病院でレントゲン撮ったけど「打撲」と診断。漫画みたいに指が腫れてたから大学病院に行ったら骨折だった。
    誤診て結構あるのね。

    +30

    -3

  • 23. 匿名 2017/01/14(土) 10:37:35 

    胃腸風邪だと言われたのにぜんぜん症状が改善されず

    病院を変えたらアッサリ「盲腸炎です」と言われた!
    そしてその日の午後に緊急手術
    あと3日発見が遅ければ死んでたかもって言われた…
    10歳の時の話です

    +36

    -0

  • 24. 匿名 2017/01/14(土) 10:37:56 

    確定診断に至るまでの途中で「誤診だ」って言われても困るケースもあるんだって事を、患者側も理解しておくべきだとは思います。

    +45

    -2

  • 25. 匿名 2017/01/14(土) 10:43:00 

    夏場に発疹ができ皮膚科に行ったところ問診触診なく10秒足らずで汗疹と診断
    結果、蕁麻疹でした

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2017/01/14(土) 10:45:36 

    伝染する病気なのに誤診されて、そのまま過ごして周りに移しまくりってことだけは勘弁よね。
    まわりにも迷惑かけるし。

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2017/01/14(土) 10:48:42 

    小学校五年生の時。
    咳が止まらず家の近くの総合病院で診てもらったら風邪と診断された。
    しかし何週間経っても咳が止まらず、むしろ酷くなる一方なのでまた総合病院で診てもらったら、首を傾げながらもやはり風邪と言われた。

    母は少し疑わしく思ったようで、評判のいい個人病院で診てもらったところ、何やら焦ったしい先生にありとあらゆる検査を受けさせられ、結果、マイコプラズマ肺炎と診断された。その日のうちに、家の近くではない総合病院に入院。
    二週間後に退院できましたが、家の近くの総合病院の評価が自分の中ですごく落ちた。信用ならないと思った。

    +28

    -1

  • 28. 匿名 2017/01/14(土) 10:48:46 

    ひえ~結構あるんですね。セカンドオピニオンって大事だわ。

    +34

    -2

  • 29. 匿名 2017/01/14(土) 10:52:42 

    あった!
    歯医者で!
    何回か治療してもよくならないから神経抜かれた。
    が、、、実際は上の歯のつめもの?が取れて滲みてただけだった。
    無駄に神経抜かれただけ。。。
    私の神経返して!!!

    +31

    -3

  • 30. 匿名 2017/01/14(土) 10:53:48 

    セカンドオピニオンって、ちゃんと意味わかって使ってる人少ないよね。

    +15

    -4

  • 31. 匿名 2017/01/14(土) 10:54:16 

    A病院に見てもらって、一週間経っても良くならなくて、B病院に行ったら違う病名を言われた
    ってのは良くあることだよ。2回目の受診の時には「初回治療の効果は出なかった」っていう重要な情報が加わるからね。

    +44

    -2

  • 32. 匿名 2017/01/14(土) 10:55:13 

    >>27

    まさに娘がそれです!!
    風邪風邪と言われ一ヶ月。
    病院変えたら肺炎と診断されました。

    +5

    -2

  • 33. 匿名 2017/01/14(土) 10:55:37 

    なんでも誤診と騒ぐ人が多い事も事実。医者が気の毒になる。別に私は医療関係者じゃないけど。自分の体の観察能力が低い人多い。子どもは親が観察してあげないとダメだけど。

    +14

    -8

  • 34. 匿名 2017/01/14(土) 10:59:24 

    高校の同級生が下の脇腹が痛いと言って病院へ。盲腸で手術だねと言われたけど、周りの人達から血液検査しないの?って言われて別の病院へ。結果ただの風邪。検査もしないで盲腸だと断定するなんて超ヤブ医者だわ。

    +27

    -0

  • 35. 匿名 2017/01/14(土) 11:00:13 

    22歳頃、膣が痛痒くなり初めて産婦人科を受診しました。
    ずっとカンジダといわれて錠剤を入れていましたが数ヶ月経っても全くよくならず…
    小さい錠剤から大きいものにしても効かず、ついには立っていられないくらい痛くなり顕微鏡などで念入りに診察してもらうとトリコモナスでした。
    これまで性行為をしたことがないと初診のとき伝えていたのでカンジダしかありえないと思ってカンジダと決めつけられていたのかもしれません。
    後で調べてみるとトリコモナスは処女でも抗体が弱っている時は公共のトイレや温泉施設などでまれに移ることがあるみたいです。
    当時産婦人科に行くことに恥ずかしさや抵抗があって他の産婦人科に通うことにためらってずっと同じところに通院していたので発覚が遅れたんだと思います。
    それ以来そこには通わなくなったし、70歳近い医師のところは避けるようになりました。
    地元ではわりと評判のいいところだったのですが…

    +26

    -1

  • 36. 匿名 2017/01/14(土) 11:05:40 

    なんか、患者が悪いみたいなコメントの人いますけど、こっちは素人なんだしとりあえず医師に言われたことを守りしっかり体調管理してるくらいしか出来ませんよ。
    ここに書いている人は、別に医院や医師にクレーム言ったとか裁判起こしたとか書いていないじゃないですか。
    それを言うなら、
    医師の中にも、投げやりで流れ作業的でささっと診察済ませたいような方も結構いますよね。もちろんきちんとしたお医者さんもいますけれど。

    +38

    -13

  • 37. 匿名 2017/01/14(土) 11:05:57 

    誤診とかあっても普段患者さんに優しくて熱心だったお医者さんならなんとも思わない。
    傲慢で患者を見下しているような医者だったらここぞとばかりに言うと思う。
    信頼関係大事。

    +57

    -0

  • 38. 匿名 2017/01/14(土) 11:07:07 

    症状の経過をみたり
    投薬の効果などから消去法で確定診断に至ったりする事もあると思います
    明らかな誤診ももちろんあるかとは思いますが
    医者も神ではないので、内科的な疾患は発症後すぐの症状だけで確実に診断する事は難しい場合もあるでしょうな
    その途中経過で予測の診断名が変わってもおかしくはないかも
    見て明らかな外科系ならともかく

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2017/01/14(土) 11:07:07 

    誤診って言うけど、頭が痛いお腹が痛い熱が出たなど、原因は様々なんだよ。
    一回の診療で判明すれば良いけど、一つ一つの可能性を潰していって原因を突き止めていくしかない場合も多い。

    症状が続いてるのに大した検査もせずに悪化させてしまう医者は論外だけどね。

    +24

    -0

  • 40. 匿名 2017/01/14(土) 11:20:09 

    誤診…ではないんだけど、総合病院で年齢が50歳ぐらい離れた他人の血液検査の結果と間違われて診察されて、めっちゃ追加で検査された挙句「即入院して!」とか言われた事ならある。
    しかも腹立ったのが会計で追加でした検査の料金も取られそうになった事。
    本当はしなくてもいい検査だったのに!って文句言ったらクレーマー扱いされたのか別室に連れて行かれて、「今回はおまけしておきます」みたいに言われた。
    色々腹立ったし、時間返せよばかやろー!とも思った。

    +35

    -2

  • 41. 匿名 2017/01/14(土) 11:21:32 

    症状の経過をみたり
    投薬の効果などから消去法で確定診断に至ったりする事もあると思います
    明らかな誤診ももちろんあるかとは思いますが
    医者も神ではないので、内科的な疾患は発症後すぐの症状だけで確実に診断する事は難しい場合もあるでしょうな
    その途中経過で予測の診断名が変わってもおかしくはないかも
    見て明らかな外科系ならともかく

    +2

    -6

  • 42. 匿名 2017/01/14(土) 11:21:55 

    皮膚科にて

    鼠径部の出来物が5センチ以上腫れ上がり痛くて下着も主人のトランクスを履いていた。
    我慢出来ず受診。
    チラッと患部を診て(見るだけ)
    「毛穴が炎症起こしただけ」
    と塗薬の処方のみ。
    三日後には歩くのも辛いくらいに更に腫れ上がり、熱も出て遂に破裂。
    慌てて総合病院を受診。
    結果『感染性粉瘤』で癒着していたので、内容物を掻き出し中にガーゼを積め毎日消毒に行き腫れが治まってから根治手術をし、5針縫いました。
    「最初の受診時に触診していたら中に粉瘤独特の痼が有るのが判ったらはずだけど…」と言われました。

    その時点で徘膿していれば破裂しなかったから根治手術は必要な病気ですが傷も小さく済んだ筈でした。

    +16

    -1

  • 43. 匿名 2017/01/14(土) 11:24:57 

    >>8
    ほんとこういう医者辞めたらいいのに。クズすぎる。

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2017/01/14(土) 11:30:50 

    風邪のような症状が続き個人病院2件で診てもらっても薬が効かず悪化するばかり。もらった薬をのみながら様子をみていたけど熱は上がるし黒い痰もでるようになったので大きな総合病院で診てもらっても風邪との診断で薬も効かず。
    今までの経過も説明したのに聴診器と喉をみるだけのお粗末な診察だった。
    心配してくれる人の勧めで行った小児科と内科の個人病院でマイコプラズマ肺炎と分かった。
    風邪をこじらせてなった肺炎と違うんだから、ちゃんと調べればわかった病気なんじゃないかと思う。

    +1

    -3

  • 45. 匿名 2017/01/14(土) 11:47:33 

    父が吐血し入院し検査の結果「末期の肝臓がん、余命2ヶ月」、しかし弱るどころかどんどん快方になり再度担当医に確認したら「え?そんな事言った?」って…結局肝硬変だった。肝硬変もダメなんだけど、それにしたってガンで余命2ヶ月って(笑)
    その後十数年生きました。

    +29

    -0

  • 46. 匿名 2017/01/14(土) 11:48:55 

    下痢嘔吐が一晩中続き受診したら、風邪からくる感染症との診断だった。
    帰宅後、前夜食事したホテルから食中毒が出たとの連絡をもらったので病院に戻って食中毒らしいんですけどって伝えたら、僕は風邪だなんて言ってませんよ。ねぇ、お母さん?って受付をしている奥さんに同意を求めていた。
    似てる症状だったのかもしれないけど、せめて診察のし直しや薬の変更をしてくれたら印象もかわったのに。やっぱ医者のプライドって高いんだなーとつくづく感じた。

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2017/01/14(土) 11:56:29 

    口内炎が全然治らなくて何回も病院いったけど塗り薬出されるだけだった。
    別の病院行ったら、口腔ガンですよと言われた。
    ひどいよね。

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2017/01/14(土) 11:57:05 

    子供が39度まで熱が出て病院に行くと「最近の母親はちょっとのことで甘やかすから、子供が弱くなる」と言われ、ほとんど診てくれずに終わった。
    さらに酷くなり、他の病院に行くと「何でこんなになるまで来なかったの!インフルエンザなのに」と言われ怒られた。

    誤診とはちょっと違うかもしれないけど、子供も可哀相だしイライラが増しました。

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2017/01/14(土) 11:59:53 

    3
    主です、そういうときもあるんですね。
    そのときはCTさえ撮ってももらえませんでした。

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2017/01/14(土) 12:05:54 

    >>32
    え、ちょっと待って。
    風邪風邪って言われて1ヶ月後に肺炎と診断されましたってことは、1ヶ月他の病院に行かずに様子見してたってこと?
    だったらあなたも悪いでしょ。
    肺炎って最悪死ぬよ。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2017/01/14(土) 12:08:58 

    >>13

    ごめんなさい。
    悪声リンパ腫じゃあなく、悪性リンパ腫です。



    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/01/14(土) 12:12:29 

    近所の内科で5年以上、胃炎、急性胃炎などと診断されて胃薬を処方されていました。
    激痛で半日吐き続けて、内科でも胃腸内科に受診したら、エコーで診てくれて石があるからコレが悪さしてるかもって言われ総合病院へ紹介状を書いてもらい受診しましたが、その内科医はよくある事と訳のわからない診断をして胃薬を処方されました。
    エコーで診てくれた胃腸内科に戻り、違う総合病院に診断書を書いてもらい、直ぐに胆嚢摘出の手術を受けました。
    田舎のって言うと語弊があるかもしれないけど、ヤブ医者多過ぎです。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2017/01/14(土) 12:16:36 

    >>4
    皮膚科は、適当な診断多いですよね。とりあえずステロイド出しますって決まり文句だし・・・
    誰でもできる診断ばかり。

    +2

    -3

  • 54. 匿名 2017/01/14(土) 12:17:17 

    インフルエンザから気管支炎になり、飲み薬があわなくて、蕁麻疹がでたので休日診療に行ったら、大した事はないし、明日には痒みもひくから薬も出さないと言われました。
    一旦家に帰ったけど、痒みが酷く麻疹がみるみる広がっていくので、再度電話して診てもらったら、さっきはよく診てきったから再診しますと言われた。
    診てなかったのは医者の怠慢なのに、診療費は二回分とられた。
    誤診ではないけど、飲み薬と塗り薬が処方され、急変する様な事があれば、大きな病院へ行く様に言われた。

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2017/01/14(土) 12:18:09 

    >>47
    それはひどい。見分けがつかないもんなんですかね?

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2017/01/14(土) 12:20:30 

    咳が止まらず総合病院へ。
    そのまま入院したが4日で退院。
    その後悪化し、再入院

    苦しそうにしているとナースに言っても
    熱あるからですまされ、疑っていたら
    がんかもしれないし膠原病かもしれない。
    いつ呼吸が止まってもおかしくない。

    なーんてテキトーに言われ父は死んだ。
    絶対許さない、名古屋記◯病院

    +18

    -3

  • 57. 匿名 2017/01/14(土) 12:20:49 

    >>45
    酷過ぎる!誤診で精神的にもダメージを受けたて大変だったと思います。
    どこの病院ですか?頭にくるわ。

    +4

    -2

  • 58. 匿名 2017/01/14(土) 12:23:09 

    高校生の時に微熱が1週間続き、風疹が流行ってたから心配で病院行ったら風邪で帰された。

    腕に湿疹が数個出てきたからまた病院へ。
    何故か小児科へまわされ、そして風邪で帰される。

    その後熱があがり親が別の病院に連れてってくれたらやっぱり風疹だった。

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2017/01/14(土) 12:25:16 

    軽いたんぱくおりてるけど大丈夫と言われ続けた。具合悪くなって大きな病院にいったら手遅れの腎臓病になっていました。人生返せ。

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2017/01/14(土) 12:27:36 

    私の父ですが、地元の開業医に風邪って診断された翌日、祖母の付き添いで総合病院に行ったときに先生にそのこと話したら肺炎で即入院でした。

    人間誰でも間違いはあります。
    ですが医師や看護師が間違えるのは許されないと思います。
    その間違いは人の命に関わることがあるからです。

    +8

    -2

  • 61. 匿名 2017/01/14(土) 12:34:09 

    痙攣を起こして救急車で運ばれた母が、脳腫瘍だったのに甲状腺機能障害と誤診された。
    痙攣を見ていた私は「脳の何処かが原因だから別の病院に行きなよ」ってずっと進めてたけど、1ヶ月くらいヤブ医者(近所ではヤブ評判の元精神病院)の指示通り牛乳飲んでた。
    結局何度か軽い痙攣起こして別の総合病院で脳腫瘍と診断され手術。無事切除できて幸い後遺症もなかった。
    20年後に同じヤブ医者に足の痛みでかかり、処置のしようがないと痛み止めだけの通院をしていた。
    数ヶ月後に知った私がキレて「何であそこの病院信じるの!別の病院に行きなさい!」と言ったら翌日大学病院に行き、即手術が決まった。
    母とは本当に親子のはずなんだけど理解できない。

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2017/01/14(土) 12:38:08 

    >>35
    適当すぎる診断ですね・・・
    その間、効かない薬をずっと投与し続けていたなんて( ノД`)シクシク…

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2017/01/14(土) 12:40:33 

    >>34
    切除して手術の症例を増やしたかっただけだったのかな?
    危なかったですね。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2017/01/14(土) 12:41:44 

    このトピ読んでると、セカンドオピニオンの必要性を実感するね。
    セカンドオピニオンでは診断の正確性が上がると何処かで読んだ事がある。
    時間経過で病状が進行してるのもあるけど、ダブルチェックで病変が見つかる確率が上がるからだそう。
    私は>>61だけど、最初の病院ではCT撮った時に脳腫瘍が映らなかった(ちょうど撮影間隔の隙間にあったらしい)それでも痙攣止まらないのに1ヶ月放置するあたりがヤブ医者と呼ぶ所以ですが。

    +4

    -2

  • 65. 匿名 2017/01/14(土) 12:50:11 


    トピずれですが、友達から聞いて憤った話

    友達のお父さんが体調を崩し病院へ。初診時に紙の問診票に記入させる病院ってありますよね?
    それに、『癌だったら本人告知しますか?』の欄に『しない』に○をつけたんだそうです。
    で、血液の癌が発見され家族に告知。余命も半年弱だと。その時も「父は怖がりなんで絶対告知しないでください。」と担当医に頼んだそうです。

    抗がん剤治療で入院中のお父さんを診察した医師(担当医)。(家族も付き添っていた)

    「抗がん剤の効果が出てますね。これなら余命半年じゃなくて一年、二年延びますよ」
    と笑顔で本人の前で言ったそうです。

    担当医が病室を去った後、
    「癌だったのか」「半年か」と何度も何度も口にしたそうです。
    それからみるみるうちに弱ってしまい、半年経たずに旅立ったそうです。

    誤診も勿論有ってはいけない事ですが、患者から生きる気力を奪う医者は居てはいけないと思います。



    +37

    -1

  • 66. 匿名 2017/01/14(土) 13:01:28 

    >>21
    それって難病じゃないですか?

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/01/14(土) 13:05:28 

    高熱と激しい頭痛で近所の病院行ったらインフルと言われた。2日経っても症状変わらず違う病院で風邪と言われる。その2日後、熱で内蔵も脳みそも煮えそう何より頭痛が限界で気が狂いそうで救急車呼びました。結果、髄膜炎でそのまま入院。30歳の時です。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2017/01/14(土) 13:09:26 

    誤診も問題だけど、その上の結構キツイ薬をだされて
    副作用で悪化してさらに訳のわからない症状になるのもつらいです。

    かかりつけの病院がない人なんかは、本当に大変だと思うんですが。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/01/14(土) 13:16:27 

    異常に汗をかく、動悸、疲れやすい、頻脈、高血圧、体重減少等で総合病院に行くとパニック障害と診断され精神科を受診し2年間、安定剤、抗うつ薬など飲み続けても一向に良くならず…。
    どこの病院に行ってもパニック障害診断のことを言うと相手にされない。
    悪くなる一方でパニック障害のことを黙って違う病院を受診し、最近になってバセドウ病と診断されました。医師いわく「パニック障害とバセドウ病は症状が似ていて普通の血液検査だとわからない」と言われ…。
    今は、バセドウ病の数値も落ち着きパニック障害の症状は出てません。

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2017/01/14(土) 13:22:37 

    セカンドオピニオンとドクターショッピングは違うからね。
    セカンドオピニオンはあくまで診断や治療方針について他の医者の意見を求めるもの、保険外診療。
    良くならないからって再診を受けずに次々他に行くのはドクターショッピングだよ。
    良くならなければ大きい病院に行きたいのは分かるし精査も必要だけど、前医でどういう見立てでどういう治療をしていたのか紹介状を貰ってきてほしいです。

    +10

    -3

  • 71. 匿名 2017/01/14(土) 13:27:48 

    >>70
    紹介状は本当意味ない。
    前医に精神的なものって紹介状に書かれて他の病院に行ったら「あなたの精神的なものでしょう」と言われ保険外で5万もとられた。
    他の病院に行ったら潰瘍性大腸炎だった。
    それでドクターショッピングって言われてもねぇ。

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2017/01/14(土) 13:33:08 

    誤診かどうかわからないけど、
    3ヶ月に一度歯医者の定期検診とクリーニングを受けているのに、突然奥歯が痛み、根の先に膿が溜まっていて骨まで溶けていたので緊急抜歯になりました。
    定期検診の意味って、、、。

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2017/01/14(土) 13:36:33 

    >>4

    カミソリ負け、って。笑

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2017/01/14(土) 13:36:44 

    歯科で誤診されて削らなくていい歯削られたことあるけど、医師ってそんなもんだと諦め気味。
    ちゃんと診断してくれて一発で治ればラッキー。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2017/01/14(土) 15:02:16 

    熱でソコソコでかい病院で採血と尿検査、エボラ出血、白血病、肺結核疑われて、結果花粉症でした

    いつも行く個人病院が休みで仕方なく近くの病院へノロウィルスと言われて治らないから、普段通院してる病院に薬持って行ったら、全部胃に悪い薬出されてて、診断は胃腸炎でした。
    毎年胃腸炎になります。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/01/14(土) 15:37:23 

    >>57
    >>45です。
    宣告された日は母は泣き崩れ兄や私もなかなか受け入れられず呆然としてました。2ヶ月間がカウントダウンのように思えて本当に辛かったです、快方に向かったのでまだ良かったね~って話で済んでますが…特に命に関わる誤診は身内にも負担がかかるので安易な診断はやめてほしいです。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/01/14(土) 20:52:17 

    血液検査で抗核抗体の値が高く、
    膠原病予備軍と診断された。
    レイノー症状もでてて、
    手もむくんでいたけど、
    こういう人はいっぱいいるからと
    私が大袈裟みたいな言い方をされ放置。
    しばらくして指切断寸前まで悪化し
    間質性肺炎まで発症。
    何よりつらかったのは、皮膚の硬化により
    顔が魔女みたいになったこと。
    色素沈着、口は小さくなるし。
    一度このようになったら元には戻らないって。
    1人の医師を信用した自分がバカだった。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/01/15(日) 03:34:44 

    皮膚科!
    荒れてしまったから薬をもらって塗っていたのに全然治らず、他の医院に行ったら、その薬じゃだめだよ。だって病気が違うもの。と言われた(泣

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/01/15(日) 06:57:45 

    >>71 同意。紹介状に心因性と書く医者多い。そしてその殆んどが誤診

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2017/01/15(日) 19:01:45 

    母のケースです。激しい頭痛が続く為病院へ
    A医院の診断(問診等)→風邪
    B総合病院の診断(MRI 等)→風邪
    B病院の医師が新人?で母を風邪診断。
    数日後上司がデータを見て慌てて母の会社に連絡してきて即手術。
    くも膜下出血二ヶ所でした。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/01/20(金) 14:18:13 

    義父が体調悪く近所の病院へ行くと風邪と診断され、薬を飲んでも治らないから他の病院へ行ったら大腸癌の末期だった
    それから3ヶ月ぐらいで亡くなった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード