ガールズちゃんねる

この言葉が出ると要注意!仕事に悪影響が出る「NGワード」

60コメント2013/03/08(金) 00:54

  • 1. 匿名 2013/03/05(火) 18:03:16 

    ■「言わなくても分かっているよね?」
    ■「とりあえず思いついたので」
    ■「やり方が分からないのでできません」
    ■「○○について話したいのですが」
    この言葉が出ると注意 仕事の進捗が遅れる“NGワード” | ビジネスジャーナル
    この言葉が出ると注意 仕事の進捗が遅れる“NGワード” | ビジネスジャーナルbiz-journal.jp

    あなたは「ロジカルシンキング」が出来ているだろうか?  そんなもの仕事をする上での基本じゃないかと思う人も多いだろう。確かにその通りなのだが、業務が進まなかったり、組織内での不協和音が発生するときは、だいたいロジカルに物事を考えられていないときが多い。  『コクヨの5ステップかんたんロジカルシンキング』(下地寛也/著、中経出版/刊)はコクヨで研修事業を担当する下地氏が“他人に正しく伝えるためのスキル”としてロジカルシンキングを分かりやすく説明する。  ここでは、ロジカルシンキングが出来ていない状態でよく使われるNGワードを紹介する。この言葉が出てきたら業務の進捗が遅れる可能性

    +1

    -0

  • 2. 匿名 2013/03/05(火) 18:10:24 

    ああ、なんとなくわかるわ

    +11

    -0

  • 3. 匿名 2013/03/05(火) 18:10:59 

    でもつい言っちゃいそうになる

    +9

    -2

  • 4. 匿名 2013/03/05(火) 18:11:47 

    言わなくても分かっているよね? VS 言ってくれないとわかりません

    +53

    -1

  • 5. 匿名 2013/03/05(火) 18:11:51 

    >○○について話したいのですが
    これの何が悪いのかが分からない・・・

    +109

    -1

  • 6. 匿名 2013/03/05(火) 18:12:20 

    >言わなくても分かっているよね?
    これ言う人多いんじゃない

    +18

    -1

  • 7. 匿名 2013/03/05(火) 18:12:53 

    「とりあえず思いついたので」 秋元がよく言ってる

    +24

    -2

  • 8. 匿名 2013/03/05(火) 18:13:28 

    5
    私も無知で申し訳ないですけど、ぜひ理由を教えて頂きたいです。

    +23

    -0

  • 9. 匿名 2013/03/05(火) 18:13:55 

    >>5 >この言葉の問題は、ただ話のテーマを漠然と設定しているだけで、論点が何なのか明らかになっていないという点だ。そのため、着地点のない話をダラダラと続けることになる。

    だそうです。

    +10

    -5

  • 10. 匿名 2013/03/05(火) 18:14:41 

    漠然とした言葉よりも具体的な言葉がいいってことかな

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2013/03/05(火) 18:16:10 

    何も自分で考えずにできないって言う人いるよね

    +18

    -0

  • 12. 匿名 2013/03/05(火) 18:17:20 

    どれも、よく耳にする言葉な気がするけど悪影響を及ぼしてたのか

    +3

    -0

  • 13. 匿名 2013/03/05(火) 18:17:39 

    気をつけよう(;´Д`)

    +12

    -0

  • 14. 匿名 2013/03/05(火) 18:18:16 

    「えっ!もう帰るんだ」

    +13

    -1

  • 15. 匿名 2013/03/05(火) 18:18:50 

    仕事に悪影響が出る言葉・・・たくさんあるよw

    +10

    -0

  • 16. 匿名 2013/03/05(火) 18:19:22 

    してくれなかった
    してあげた
    ↑このワードも注意

    +23

    -0

  • 17. 匿名 2013/03/05(火) 18:19:26 

    教え上手な人を尊敬します

    +15

    -0

  • 18. 匿名 2013/03/05(火) 18:19:52 

    「~のに」

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2013/03/05(火) 18:20:27 

    「わかってるよね^^」

    +6

    -1

  • 20. 匿名 2013/03/05(火) 18:21:34 

    「気合でなんとかしろ」

    +12

    -0

  • 21. 匿名 2013/03/05(火) 18:23:07 

    だーかーらーー

    +16

    -1

  • 22. 匿名 2013/03/05(火) 18:23:08 

    「なんでできないの?」

    +22

    -1

  • 23. 匿名 2013/03/05(火) 18:24:12 

    感情に任せてしゃべるのはやめてほしいね

    +17

    -1

  • 24. 匿名 2013/03/05(火) 18:24:47 

    「やる気あるの?」
    「本当にわかってるの?」

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2013/03/05(火) 18:25:32 

    何この鬱になるトピww

    +23

    -1

  • 26. 匿名 2013/03/05(火) 18:27:56 

    マニュアル通りやる
     ↓
    「臨機応変に対応しろ」
     ↓
    臨機応変にやる
     ↓
    「何でマニュアル通りにやらない」
     ↓
    マニュアル通りと臨機応変を組み合わせる
     ↓
    「責任も負えない立場が勝手な事するな」
     ↓
    上司に言われた事しかやらない
     ↓
    「お前は自分で考える頭が無いのか」

    +72

    -3

  • 27. 匿名 2013/03/05(火) 18:31:15 

    >26
    まさにそれ!!
    しかも上司の機嫌によって違うから尚更腹立つ。
    どうしろって言うんですか。

    +38

    -2

  • 28. 匿名 2013/03/05(火) 18:31:50 

    なるべく快適に仕事したいものよね
    仕事にやりがい感じてますか?
    仕事にやりがい感じてますか?girlschannel.net

    仕事にやりがい感じてますか?転職先を探し中です みなさんは何を基準に今の仕事をしていますか? やりがい?それとも生活の為のお金? 30代で独身。結婚の予定もありません。 1人でこの先、生きていくことも考えると選んではいられないのかもしれませんが...

    +0

    -1

  • 29. 匿名 2013/03/05(火) 18:33:20 

    >26 あるあるすぎるw

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2013/03/05(火) 18:45:09 

    話違ってくるけど新人の頃に、教える人によってやり方が違うっていうのが気にくわなかった。
    Aさんの言う通りに仕事こなしていったのにBさんに、やり方が違うって怒られた。
    統一してほしかったな

    +45

    -0

  • 31. 匿名 2013/03/05(火) 18:47:07 

    「言ってる意味わかる?」
    これ程バカにされた言葉はない

    +29

    -3

  • 32. 匿名 2013/03/05(火) 19:03:49 

    本人に悪気はなく、バカにしたつもりもないんだろうけど、「意味わかる?」が口癖の人がいた。

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2013/03/05(火) 19:29:59 

    うわ~確かに言われたらむかっとくるわ!

    +9

    -2

  • 34. 匿名 2013/03/05(火) 19:31:22 

    私、相当ばかにされてるな~と思いつつ反撃できない情けない職場でのわたし・・・

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2013/03/05(火) 19:37:53 

    「出来ません。じゃなくて今日中に何とかして」とか同じバイトの癖に偉そうに言う人いたなぁ
    社員さんに相談したら「来週にやってくれればいいよ」って帰ってきて顔真っ赤にしてた

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2013/03/05(火) 19:54:36 

    いやいや最強は
    「(自分は)忙しくて出来ないから(君が)やっといて!」

    自分以外は暇だと言っているようだ。

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2013/03/05(火) 20:07:32 

    >>32

    私も、昔の会社の上司がそうだった
    その人は、自分が賢いと思ってるので完全に見下して使ってたわ~
    思い出してもムカっとくるw

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2013/03/05(火) 20:41:18 

    「お前みたいに使えないやつはもう仕事辞めろ」って部下のほぼ全員に言ってる上司がいた。
    猛烈にやる気がなくなるので最悪だった。。
    今はその上司が左遷されたのでみんな大喜びですw

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2013/03/05(火) 20:51:23 

    まともに働いていないから、何言ってるか分からないw

    +1

    -5

  • 40. 匿名 2013/03/05(火) 21:40:52 

    ■「○○について話したいのですが」
    論点を絞り込めということなんでしょうけど。
    普通、お互い認識している論点を〇○に入れて話すと思いますが。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2013/03/05(火) 21:47:21 

    40
    並の知能があれば、その先読めるもんね。
    私もこれの何が悪いのかわからん。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2013/03/05(火) 22:09:06 

    言わなくても分かっているよね?は
    言われたら困るワードって感じがする

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2013/03/05(火) 22:31:19 

    今はできませんなんてはっきり言うやついるんだ
    できないならできないでちゃんとやり方教わってやらないといけないのに

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2013/03/05(火) 23:42:16 

    とりあえずやっときました
    とりあえず考えてみました

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2013/03/06(水) 00:32:38 

    うちの上司は「責任取れるのか」ってよく言ってくるな。
    上司の許可を得て仕事してるんだから、そんなのあんたが取らなきゃ誰が取るのって
    内心ではよく思ってるけど。

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2013/03/06(水) 02:57:02 

    これ今日中にやっといて。
    今日中にやってできましたと提出。
    空気読めよ!今忙しいんだ後にしろ。
    落ちついたのを見計らいまた提出。
    遅いよ。今まで何してたんだよ。

    忙しいって言ってた用事はプライベートのことだし、こんな奴に振り回されても文句言えないのが苦しい。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2013/03/06(水) 04:24:49 

    あっ、そしたら、分かるとこだけ適当にやっておいて

    なんで、こんなこともわからないんだ?

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2013/03/06(水) 04:25:50 

    暇なときでいいから、やっておいくれないか

    まだ、出来てないの?

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2013/03/06(水) 04:27:55 

    ちゃちゃっと、やっておいて

    徹夜しても無理でした

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2013/03/06(水) 08:04:40 

    「言わなくても分かっているよね?」
    トゲトゲがいっぱいだわw

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2013/03/06(水) 08:50:37 

    グサグサ刺さるわ・・・
    胸が苦しくなるトピックですね

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2013/03/06(水) 09:49:36 

    一生懸命にやっているところに
    「やる事は分かってるんだから何やってるのよ!早くやらないダメでしょ!!」
    って言われると思いっきり萎える

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2013/03/06(水) 10:09:50 

    万年平社員の先輩に「俺を中心に考えろ」と言われたときは会社辞めようと思ったな~
    こんな人がいる会社に未来はないと思った。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2013/03/06(水) 13:06:01 

    上司や先輩っていつも
    今回の新人は使えない
    って平気で言うけどさ…

    あんたらに指導能力がないんじゃない?
    といつも思ってた。

    これ、どうすればいいですか
    →自分で少し考えてやって。

    考えてやってみる。
    →わからないのに勝手にやらないで。

    のエンドレス。これが入社当初から。
    そりゃーバンバン人辞めていきますよ。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2013/03/06(水) 16:50:47 

    「○○について話したいのですが」以外は解るかも。
    ありえないよね。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2013/03/07(木) 08:42:14 

    総合的に判断する。が一番駄目だと思う。
    なんせ長くなるから

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2013/03/07(木) 08:43:29 

    なにせ、ほうれん草が一番大切なんだけど、面倒さ臭いから怠りがちだけど、
    これができて無いと全部駄目になる

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2013/03/07(木) 21:21:37 

    自分は別の仕事があって
    ボーって立ってる同じバイトに
    ~しといてくれる
    って頼んだら
    「いきなりボス顔すんな」って言われた。。
    えーーー

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2013/03/07(木) 22:52:56 

    >○○について話したいのですが
    打ち合わせで話を煮詰めていくときに絶対使ってるのですが…

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2013/03/08(金) 00:54:10 

    >やり方が分からないのでできません
    新人の頃を思い出しました。たまには自分で考えろってよく怒られましたねw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。