ガールズちゃんねる

あなたが結婚式、お葬式で見た「おいおい!」と言いたくなった人

357コメント2014/03/30(日) 02:21

  • 1. 匿名 2014/03/01(土) 17:36:20 

    おっぱいが、半分以上見えるようなドレスで出席してた30代の新婦友人…ここ、キャバクラじゃないよね?

    +737

    -16

  • 2. 匿名 2014/03/01(土) 17:37:44 

    辻ちゃんのこと?

    +491

    -11

  • 3. 匿名 2014/03/01(土) 17:37:59 

    +973

    -16

  • 4. 匿名 2014/03/01(土) 17:38:29 

    辻ちゃん!?

    +419

    -10

  • 5. 匿名 2014/03/01(土) 17:38:51 

    辻ちゃん!!

    +410

    -11

  • 6. 匿名 2014/03/01(土) 17:38:55 

    結婚式でブーツ履いてた同じテーブルの人。
    思わず二度見。

    +781

    -19

  • 7. 匿名 2014/03/01(土) 17:38:56 

    結婚式で新婦以上に目立とうとする人
    しかも白ワンピに引いた

    +913

    -12

  • 9. 匿名 2014/03/01(土) 17:39:12 

    辻ちゃんのデカリボン+つけま

    あとこないだのあいのり桃のも酷かった

    +875

    -7

  • 10. 匿名 2014/03/01(土) 17:39:24 

    辻褄しかおらんやん

    +240

    -18

  • 11. 匿名 2014/03/01(土) 17:39:30 

    サンコンさんはお焼香を食べたと聞いた。

    +245

    -18

  • 12. 匿名 2014/03/01(土) 17:39:36 

    葬儀の時、
    遺影を携帯カメラで撮ろうとしていた人。
    止められてました。

    +715

    -14

  • 13. 匿名 2014/03/01(土) 17:39:40 

    3
    改めて見ると本当にヒドいな…
    神経疑うわ。

    +325

    -10

  • 14. 匿名 2014/03/01(土) 17:40:04 

    ドレスの上にパーカー

    フツーにユニクロとかにあるようなグレーのやつね

    ないやろ( ̄□ ̄;)!!

    +647

    -2

  • 15. 匿名 2014/03/01(土) 17:40:18 

    私の結婚式のスピーチで、会ったその日に男女の関係になったってことを暴露した友人…

    +1086

    -13

  • 16. 匿名 2014/03/01(土) 17:40:29 

    お葬式で2連のパールネックレス。

    +542

    -13

  • 17. 匿名 2014/03/01(土) 17:40:31 

    いちいち桜井さん出すのは何が目的ですか?

    +56

    -47

  • 18. 匿名 2014/03/01(土) 17:40:49 

    自分の家族が亡くなって、そのお葬式に来た親戚の娘が、めちゃくちゃ短い制服のスカートで来たとき。
    別に普段派手な服装してようが関係ないけど、その親戚の親も何も言わなかったのか?ってびっくり。

    +517

    -48

  • 19. 匿名 2014/03/01(土) 17:40:57 

    上が真っ白のペプラム、下が超ミニ
    谷間がっつり見せたワンピ
    まっピンクで派手な振袖
    ドン引きでした

    +334

    -12

  • 20. 匿名 2014/03/01(土) 17:41:02 

    木下優樹菜、最低。
    あなたが結婚式、お葬式で見た「おいおい!」と言いたくなった人

    +2493

    -18

  • 21. 匿名 2014/03/01(土) 17:41:09 

    あいのり桃が法事のときに着た服装酷すぎ!

    +1565

    -31

  • 22. 匿名 2014/03/01(土) 17:41:37 

    焼香の時に靴下に穴があいてる人
    あなたが結婚式、お葬式で見た「おいおい!」と言いたくなった人

    +919

    -19

  • 23. 匿名 2014/03/01(土) 17:41:42 

    辻ちゃん、お葬式にもかかわらず目の下真っ白のヤマンバメイクは不謹慎すぎる。

    +786

    -8

  • 24. 匿名 2014/03/01(土) 17:41:47 

    初めて都内での結婚式に出た時に、ゲストにブーツ履いてる人がいた。しかも数人。衝撃だった。

    +560

    -20

  • 25. 匿名 2014/03/01(土) 17:41:49 

    もう10年前ですが、
    同級生のお葬式にルーズソックス、
    ミニスカートの制服で来た事。
    そして厚化粧、、

    +458

    -9

  • 26. 匿名 2014/03/01(土) 17:42:20 

    友人の結婚式。新郎の妹さんが、1人ではつまらないから...と、新郎新婦とはなんの繋がりもない友達を勝手に連れて来ていた事σ(^_^;)

    +470

    -4

  • 27. 匿名 2014/03/01(土) 17:42:54 

    22
    ちょっw
    たぶん爆笑してしまうwww

    +202

    -12

  • 28. 匿名 2014/03/01(土) 17:43:13 

    お葬式で「あたし来なくてよかったんじゃない?」って式の途中でデカイ声で言った女がいた。そんな気持ちなら最初から来るな。

    +694

    -1

  • 29. 匿名 2014/03/01(土) 17:43:19 

    >20
    え!これ木下がゲストなの?! 
    どっちが新郎新婦かわからんよ!

    +1212

    -3

  • 31. 匿名 2014/03/01(土) 17:44:01 

    友人の結婚式で会場に入れなかった車椅子の人と付き添いの人が2時間待ちぼうけをくらってた。
    人数の関係から車椅子の人は式に参加したけど付き添いの人は会場に入れず近くの喫茶店や図書館で時間を潰していた。

    +524

    -16

  • 32. 匿名 2014/03/01(土) 17:44:23 

    葬式じゃないけど、うちの父親が亡くなった時に家にお悔やみに来た親戚が上下真っ赤のスーツで来た。
    仕事帰りなのか知らないけど、着替えてから来いよと腹が立った。

    別に悲しんでるわけでもなく義理で来た感じだったし。
    それからその人を見る目が変わったのはしかたないよね?

    +770

    -15

  • 33. 匿名 2014/03/01(土) 17:44:26 

    藤本美貴の結婚式でも真っ白のドレスにでかリボンの辻ちゃん。
    あなたが結婚式、お葬式で見た「おいおい!」と言いたくなった人

    +1141

    -7

  • 34. 匿名 2014/03/01(土) 17:44:40 

    お葬式後の食事のあいさつで「乾杯」と言ってしまった献杯のあいさつをした人。

    神式のお葬式で2礼2拍手1礼で音を立てて2拍手した人。

    +262

    -33

  • 35. 匿名 2014/03/01(土) 17:45:28 

    知人の結婚披露宴の最中 携帯が鳴って小声で話しを始めた新郎側の友人…あれは愕然とした!

    +412

    -11

  • 36. 匿名 2014/03/01(土) 17:45:28 

    ご焼香の時、燃えている方の灰を指でつまんで焼香してる人がいた。あちっ!あちっ!って言いながら!しかも3回も…!
    こらえるの大変なんだから勘弁してよ!w

    +632

    -11

  • 37. 匿名 2014/03/01(土) 17:45:44 

    中澤が辻に注意したのに直さなかったらしい

    +744

    -8

  • 38. 匿名 2014/03/01(土) 17:45:54 

    結構ラフなカッコしてる人いるよね。

    葬式とかも黒ならいいや的な。


    +314

    -3

  • 39. 匿名 2014/03/01(土) 17:46:30 

    21
    TPO全然わきまえてないよね!

    +159

    -4

  • 40. 匿名 2014/03/01(土) 17:46:54 

    いとこの結婚式にミニスカートでやってきた友人達。化粧も髪型もキャバクラ出勤ですか?

    +316

    -16

  • 41. 匿名 2014/03/01(土) 17:46:58 

    親友の結婚式での事。義妹さんは既婚・子持ちでしたが、肩だしワンピに腕はタトゥーシール貼っていましたΣ(゚д゚lll)アムロちゃんみたいな...(汗

    因みに、レストランでやる様なアットホームホテルなレベルの結婚式ではなく、大きなホテルでかなり盛大なお式でした(´・_・`)
    非常識過ぎて、こっちが息を飲みました(*_*)

    +359

    -9

  • 42. 匿名 2014/03/01(土) 17:48:30  ID:21ZUt9E6x6 

    友達のお兄さんが亡くなられてお通夜に参列したとき。
    友達の格好が…ミニスカートに網タイツ。
    一緒に行った友達と絶句してしまいました。
    当時、20代後半。
    常識のない家族なんだなぁと残念な気持ちになりました。

    +457

    -6

  • 43. 匿名 2014/03/01(土) 17:49:05 

    結婚式で友人スピーチした人が白っぽいベージュのミニワンピ、黒いサイハイブーツ、黒いロンググローブだった

    +244

    -3

  • 44. 匿名 2014/03/01(土) 17:49:14 

    カヴィーダンスの樫木裕実
    ほしのあきの結婚式にて

    +1286

    -26

  • 45. 匿名 2014/03/01(土) 17:49:38 

    いとこの結婚式のとき、いとこのお嫁さんのお姉さんがタトゥータイツを履いてきたのはかなり驚いた。
    本当に入れてるわけじゃないけど、やっぱり嫌だなー

    +333

    -23

  • 46. 匿名 2014/03/01(土) 17:49:52 

    38歳女の先輩が結婚式に
    黒いワンピース、ストール、バック、靴、スッピン、ヘアセットなしで来た…

    +340

    -16

  • 47. 匿名 2014/03/01(土) 17:50:47 

    同級生の葬式で記念写真とってた人たち
    同窓会なら会場でてからやって!!

    +382

    -8

  • 48. 匿名 2014/03/01(土) 17:51:14 

    お葬式のとき、
    黒のニット Vネックセーター
    黒のデニムパンツの人を見たとき

    黒であれば何でも有り?って思いました。

    +283

    -24

  • 49. 匿名 2014/03/01(土) 17:51:15 

    ヤバい、神式のお葬式マナー知らない、、、

    +393

    -7

  • 50. 匿名 2014/03/01(土) 17:51:41 

    真夏に祖父が急死して、叔父が旅行先の沖縄から、かりゆしウェアでかけつけた時。通夜がなんだか明るめだった。

    +231

    -22

  • 51. 匿名 2014/03/01(土) 17:52:33 

    葬式の時に親戚の30代のおばさんが膝上のスカート…しかもフォーマルじゃなくリクルートみたいなスーツ。

    ネックレスやブレスレットも葬式には似つかわしくない物をジャラジャラ…

    私は当時22歳くらいでしたがドン引きでした。
    大人として恥ずかしい。

    +150

    -8

  • 52. 匿名 2014/03/01(土) 17:53:40 

    大人になってからの冠婚葬祭で、友人の不謹慎に触れると、関係を見直したくなるよね(´・_・`)

    +214

    -5

  • 53. 匿名 2014/03/01(土) 17:53:45 


    画像もあるけど

    最近では、カービーの樫木裕実 。

    結婚式でカービーの指導でもするつもりだ??

    +286

    -1

  • 54. 匿名 2014/03/01(土) 17:54:08 

    祖母の葬儀の最中
    祖父の兄弟たちが大きな声で
    「あらー!久しぶり!元気?」と
    ずっと笑顔で盛り上がっていた。

    とっっっても不快でした。

    +273

    -6

  • 55. 匿名 2014/03/01(土) 17:54:11 

    あいのり桃のは服装というよりも、これから法事〜って写真撮ってアップしてることが非常識だと思う。

    親戚の法事だと、普段着でやろうって軽くやるのもあるし。

    有名人なんだし、よく考えてからアップすればいいのにね。

    +470

    -4

  • 56. 匿名 2014/03/01(土) 17:54:20 

    36
    笑っちゃいましたw

    +13

    -6

  • 57. 匿名 2014/03/01(土) 17:54:38 

    20
    旦那のフジモンも昼間に蝶ネクタイって…。
    夜のパーティならイイけどね。
    白っぽいドレスも最悪。クリーム色とかも無いです。
    夫婦で常識なさ過ぎ。

    +442

    -5

  • 58. 匿名 2014/03/01(土) 17:55:10 

    祖母の葬儀に遅刻、色付き眼鏡で来た非常識極まりない義妹の旦那

    親戚中の嫌われものです

    ちなみに『非常識』と検索すると辻希美と出てくるw

    +191

    -6

  • 59. 匿名 2014/03/01(土) 17:57:28 

    結婚式に肩丸出しのドレスで参加している新婦友人がいた。何か羽織るべき。

    +152

    -12

  • 60. 匿名 2014/03/01(土) 17:57:45 

    33
    わりとカジュアルそうなパーティーみたいだけど、それにしたって・・・という人もちらほら


    +181

    -4

  • 61. 匿名 2014/03/01(土) 17:58:07 

    私の友人もブーツできた子いたなぁ…。え?(◎-◎;)って思ったけど注意出来なかった。

    +151

    -5

  • 62. 匿名 2014/03/01(土) 17:58:17 

    去年の秋。友達の結婚式で
    黒いドレス、
    黒ストッキング、
    黒いパンプス、
    黒いバッグ、
    コサージュなし、アクセなし
    の参加者がいました。





    40歳前半の独身の友人です。

    +175

    -8

  • 63. 匿名 2014/03/01(土) 17:58:34 

    辻や木下もひどいけど、
    樫木さんは年齢も年齢だから引くわ。

    +322

    -6

  • 64. 匿名 2014/03/01(土) 17:58:58 

    結婚式で見たのは、ファーのボレロ着たり、オフホワイトのワンピやミニスカート、ブーツやミュールをよく見る。最近はマナーに無知な店員が「最近はこんなのが流行ってるんです」ってすすめたりする場合が多い気がする。

    +260

    -8

  • 65. 匿名 2014/03/01(土) 18:00:06 

    結婚式で白いドレス着ていってもいいんだって!最近知った!まあ花嫁よりは目立っちゃいけないけどね

    +12

    -178

  • 66. 匿名 2014/03/01(土) 18:00:09 

    森光子の葬儀にブーツ履いてきた工藤静香
    あなたが結婚式、お葬式で見た「おいおい!」と言いたくなった人

    +533

    -9

  • 67. 匿名 2014/03/01(土) 18:00:27 

    私の父はまだ50代の時に亡くなったのですが、そのお葬式にやってきた父の妹たち。
    父が生前、愛用していたスイス製高級腕時計のことを思い出したらしく、家探しをし始めました。実は、まだ亡くなる前に、父に形見として、私がもらっていたのですが、叔母たちのその醜態に怒りを覚えて、「この時計は、父が大切にしていたものですから、一緒にあの世に持って行ってもらいます」と、叔母たちの目前で棺の中に納め、火葬場で一緒にと焼いてもらいました。

    +338

    -12

  • 68. 匿名 2014/03/01(土) 18:00:39 

    19

    振り袖はOKじゃない?

    +136

    -2

  • 69. 匿名 2014/03/01(土) 18:04:32 

    結婚式では黒のストッキングがNGと知らない人いるよね。
    ラメとか柄物であれば、カジュアルなナイトウェデイングだとOKの場合もあるとしてる所もあるけど、基本ダメだよね。

    +214

    -7

  • 70. 匿名 2014/03/01(土) 18:06:17 

    ウェスタンブーツ履いてきた新郎側の友人女子↓
    ある意味注目の的(+д+)

    +225

    -0

  • 71. 匿名 2014/03/01(土) 18:06:24 

    子供が通った幼稚園の理事長先生の葬式で、ヴィトンのバッグを持ったお母さん
    やっぱり結婚した女性が持っていないのは常識が疑われる

    +143

    -14

  • 72. 匿名 2014/03/01(土) 18:07:01 

    60
    ヒョウ柄超ミニワンピに網の目の大きいタイツの田中れいなが一番ヤバい気が・・
    高橋愛も相当だなぁ。小春が一番マトモかも^^;
    あと、白タートルにワンピの娘。誰だかわからないけど、いくらなんでもその格好はダサすぎる。

    +307

    -2

  • 73. 匿名 2014/03/01(土) 18:07:34 

    まさにこれ。右のデブの方ね
    肩だしワンピ、白いバーキン、ショールの代わりかフワフワのひざ掛け毛布を羽織ってる画像もあった。みすぼらしい
    あなたが結婚式、お葬式で見た「おいおい!」と言いたくなった人

    +146

    -19

  • 74. 匿名 2014/03/01(土) 18:07:41 

    うち法事は普段着。ちゃんとしていった方が浮くかも。その場にもよるよねー

    +163

    -9

  • 75. 匿名 2014/03/01(土) 18:08:15 

    55
    服装も十分変だという意見多数だったよ

    +11

    -4

  • 76. 匿名 2014/03/01(土) 18:08:20 

    よくいるよね!友達の結婚式なのに、自分も白のドレス着てくる人
    もっと空気読んでほしい。

    +237

    -3

  • 77. 匿名 2014/03/01(土) 18:08:28 

    友達の結婚式で新婦の親戚の人がヒョウ柄のピタピタなミニワンピと網タイツで髪は盛り盛り。
    おまけに禁煙のはずの会場内で煙草プカプカ。
    その友達との付き合いを考えようと思いました。

    +146

    -6

  • 78. 匿名 2014/03/01(土) 18:08:59 

    お葬式で 亡くなった方の息子が喪主だったんだけど
    喪主の挨拶で 「本日はお忙しい中お集まりいただきありがとうこざいます」と頭を下げたと同時に マイクにごっちんこ

    その喪主はネタかと思うほど自分でやって自分でウケてたが 流石に誰もクスッとも言わなかった

    +43

    -36

  • 79. 匿名 2014/03/01(土) 18:11:00 

    結婚式でファーのボレロ着てた友人。
    非常識すぎてドン引きしました。。

    ネットで検索すれば山程知識学べるのに…

    残念すぎた。

    +96

    -33

  • 80. 匿名 2014/03/01(土) 18:13:27 

    こういうのってセーフなのかな?アウトなのかな?

    +15

    -308

  • 81. 匿名 2014/03/01(土) 18:14:35 

    親戚の葬式の時にいとこの嫁さんが黒のショーパンに黒のストッキングで来てました
    30歳位の人ですがちょっとビックリしました
    あなたが結婚式、お葬式で見た「おいおい!」と言いたくなった人

    +119

    -5

  • 82. 匿名 2014/03/01(土) 18:14:43 

    前、喪服のトピがあって、葬儀や法事では布地のパンプスがマナーとの書き込みに、
    布地がマナーとは知ってるけど履いてる人見たことないから皮でも良いと書いてる人いた。
    でも、確かに布地のパンプスはあまり売ってないからこそ、気にかけておいて、見かけたら買っておくとか何とでも用意出来ると思う。
    私も母も親戚も布地のを履いてるくらいなんだから、売ってないことはない。
    私は普通にマルイで二万弱で買ったし。
    黒の布地のと、25回忌とか半ばおめでたい法事用に黒のレース地のと用意してる。
    なかなか売ってないからマナーに欠けてても良いという理由にはならないと思う。

    +39

    -80

  • 83. 匿名 2014/03/01(土) 18:14:48 

    80
    写真写りだけじゃなく、実際にもこの色に見えるのなら
    黒などの色のはっきりしたボレロを着れば大丈夫かと

    +86

    -1

  • 84. 匿名 2014/03/01(土) 18:15:00 

    フォーマルな場にこのバッグを持って来る人。
    あなたが結婚式、お葬式で見た「おいおい!」と言いたくなった人

    +249

    -6

  • 85. 匿名 2014/03/01(土) 18:15:27 

    黒のストッキングが駄目という事は、タイツもダメだったんでしょうか……
    どうしよう、弟の式の時極寒で履いてしまったよ……
    弟、非常識な姉で本当にすまなかった!!

    +213

    -9

  • 86. 匿名 2014/03/01(土) 18:15:31 

    若くして結婚した知り合いのFacebookに結婚式の画像がアップされてたんだけど、写ってるほとんどの人が白ワンピの盛り盛りヘアーで引いた。花嫁どれだよ

    +223

    -5

  • 87. 匿名 2014/03/01(土) 18:15:39 

    義父の葬儀の時、カジュアルなただの黒バッグ持って飾りつきの靴履いていた義母…

    +49

    -8

  • 88. 匿名 2014/03/01(土) 18:16:34 

    67
    貴金属を
    棺に入れて火葬したの?
    どの火葬場でも禁止だし、

    悪いけど、
    本当ならそれが非常識。

    +207

    -28

  • 89. 匿名 2014/03/01(土) 18:17:02 

    何というか...結婚式やお葬式の時に、友人が非常識な格好で来てガッカリする位なら、誰かの結婚式やお葬式で常識的だった人と友人になりたい位だわ(´・_・`)

    +64

    -13

  • 90. 匿名 2014/03/01(土) 18:18:01 

    結婚式に膝上のミニのワンピース
    常識知らないなぁって思った
    芸能人でも膝上ワンピース多いですよね!

    +73

    -10

  • 91. 匿名 2014/03/01(土) 18:18:22 

    今ってネットでマナーとか服装とか調べられるのに「何でそれで来れた?!」って人いる…
    結婚式で白っぽいドレスとか黒ストッキングも受け入れられてるとか言う人(店員含め)もいるけど、私は自分がされたら嫌だから絶対しない。出席するのは若い子だけじゃないんだし…

    +112

    -6

  • 92. 匿名 2014/03/01(土) 18:18:44 

    85
    むしろ極寒の時期に結婚式をやる方が、ゲストのことを考えてなさすぎだと思う。
    夏や冬にガーデンウエディング等をする人は、自己中すぎて困る。
    ガーデンじゃなかったが、安いからと真夏に結婚式をしたカップルの式は、参加する前から気が重かった。

    +196

    -26

  • 93. 匿名 2014/03/01(土) 18:19:03 

    友達のお父さんのお通夜で豹柄ワンピにピンヒールの女性が来た。お兄さんの知り合いだったらしいけど、ビックリした。さらに親族の席に座ってた、あまりにも無知でさらにビックリした。

    +120

    -1

  • 94. 匿名 2014/03/01(土) 18:22:03 

    80

    友達がまさにそのようなシャンパンゴールドのドレスに茶のベロアのリボンがついたドレスを着て参列してくれましたが、とても可愛かったですよ。
    上からは光沢のあるベージュのボレロっぽいジャケットを着てました。
    白やアイボリーは論外ですが、男性の参列者はどうしても黒のスーツになってしまうので、
    女性は黒は避けて、明るい色のドレスにされるのが良いと思います。
    場に華やかさを加えるのも、お祝いの気持ちを表すことに繋がると思います。
    ただ、何故か、華やかさを何故か水商売風に解釈する人がいるんですよね。それは困りますね。

    +155

    -8

  • 95. 匿名 2014/03/01(土) 18:22:41 

    80
    キャバ嬢かよ

    +26

    -43

  • 96. 匿名 2014/03/01(土) 18:22:58 

    親族のみの結婚式に新婦側として出席
    全身黒一色
    黒いタイツ
    毛皮のファー
    新郎側は常識のない親戚一同だと思った

    +53

    -2

  • 97. 匿名 2014/03/01(土) 18:24:38 

    チャイナドレスの人と全身真っ黒でベール付きの帽子みたいなヘッドドレスを着けた人はどうかと思った。外国の葬儀じゃないんだから。

    +67

    -7

  • 98. 匿名 2014/03/01(土) 18:26:01 

    モデル並にスタイルが良かった。自慢したいのはわかるがバレリーナのようなミニのホワイトドレス、ベアトップ型で参列。
    もちろん、プランナーに注意を受けていたが
    はぁ?別よくない?まじムカツク!と
    ご立腹だった。
    披露宴でも拍手なし席を一度も立たずに飲み食いして祝福してる感じが一切なかった!
    自分のフタイル自慢に来たようにもとれた。
    でも、残念なのが顔がブサイク…
    他のみんなもスタイルは最高だよね…でも…でした。

    +157

    -2

  • 99. 匿名 2014/03/01(土) 18:28:28 

    85

    タイツも…NGだと思います…(*_*)
    でも過ぎたことは仕方ないですよね。
    極寒の時に披露宴や式をやるなんてよくある事で、そこを責めるのは違いますよね。
    寒い時は、ストッキングの上に膝上くらいまでの薄手のアンダーとか、胴体全部を覆えるいわゆるスリップを着て、おヘソの下とお尻の仙骨の上にカイロを貼っておくと、普通のストッキングでもかなりマシです。
    黒タイツは、葬儀の時は本来ならば透け感のある黒ストッキングとなってますが、冬場はタイツでも非常識とは言われないですね。

    +88

    -13

  • 100. 匿名 2014/03/01(土) 18:31:53 

    4月に結婚式してよかったー!!
    真夏と真冬はそんな風に思われてる可能性もあるから。

    +41

    -12

  • 101. 匿名 2014/03/01(土) 18:32:34 

    85

    タイツはフォーマルではNGです

    +65

    -2

  • 102. 匿名 2014/03/01(土) 18:33:48 

    上司のお葬式で焼香から戻ってきた同僚を見てビックリ!

    真っ赤な口紅

    ちゃんとマナーは勉強しないとなぁ~ ってそれ見て思った。

    +53

    -1

  • 103. 匿名 2014/03/01(土) 18:34:34 

    99

    そうそう。
    寒い時はシルクか、もしくはポリエステルの安物で夏はとてもじゃないが暑くて着られないようなスリップを着てると暖かいよ。
    最近スリップ着る人少ないよね。
    暖かいのに。
    冠婚葬祭の時はやっぱりスリップとかの昔ながらのアイテムは役立つよ。
    あとは、すご衣みたいなめっちゃ薄手の下着着てると冬の葬式も大丈夫。
    人の出入りがあるから葬式ってドア開いたままがほとんどで寒いんだよね。

    +52

    -2

  • 104. 匿名 2014/03/01(土) 18:34:59 

    結婚式に呼ばれてもないのに来た人!!
    友人夫婦焦ってました。

    +173

    -2

  • 105. 匿名 2014/03/01(土) 18:35:02 

    なんか黒い服ばっかりで喪服みたいな結婚式も逆に嫌かも、、
    色味のある派手じゃないドレスだと良さそう

    +139

    -1

  • 106. 匿名 2014/03/01(土) 18:36:01 

    辻希美

    木下優樹菜
    カーヴィーダンスの人

    常識って、みんなが知ってて当然だから『常識』じゃないの?

    +127

    -3

  • 107. 匿名 2014/03/01(土) 18:36:36 

    結婚式に白ワンピ
    こーゆーことする女って大概自分好きで、可愛くない

    +179

    -3

  • 108. 匿名 2014/03/01(土) 18:38:30 

    フォーマルドレスをおいてるショップの店員さんで何事もなく白のドレスやアニマル柄、ファーなどを勧めてくることあるけど知らないのかな?
    せめて最低限の知識は持っていてほしい。
    店員さんが勧めてたから間違いない!って思う人もいるだろうし。

    個人的に結婚式で黒のドレスってどーなのかな?って思う。
    ラメや羽織りものが華やかならまだしも上から下まで黒だとえっ?ってなる。
    季節、年齢問わない無難なドレスだからって選ぶ人結構周りにいるけどなんかちょっとな…

    +101

    -10

  • 109. 匿名 2014/03/01(土) 18:38:34 

    コメの中にあったから気になったんだけどピンクの振袖って駄目なの?
    振袖は未婚女性の正装の中で最も格が高いから色は問われないって聞いたことあるけど…

    +212

    -2

  • 110. 匿名 2014/03/01(土) 18:38:57 

    友達の結婚式での事。
    新郎側の友人が蛍光イエローのミニスカフリルドレス。しかもチューブトップ?て言うのかな?胸から上は全部露出。
    素足に同じ蛍光イエローの厚底サンダル。
    ドン引きでした。が、友人の新婦が呼んだ女性も、披露宴の会場で携帯を充電し始める人、ご飯が足りないと言って新婦の食事を貰い、自分の席に持って帰って食べる人…。
    何故か私が恥ずかしくなり、あの時は早く帰りたかった。
    ちなみに26歳ですが、家に帰ってすぐ「最近の人って常識なさ過ぎ!」と母親に愚痴りました(笑)

    +86

    -1

  • 111. 匿名 2014/03/01(土) 18:39:06 

    辻ちゃんのほうが知名度があるから、話題になるんだろうけど、田中れいなの服も非常識だよね・・。

    矢口の結婚式での田中れいな

    misonoも・・・

    +227

    -7

  • 112. 匿名 2014/03/01(土) 18:39:37 

    雑貨店で働いてて店での事ですが、50.60歳くらいのオバちゃんに葬式用にこれどう〜?かわいくないーってキラキラストーンに大玉パール何連にもなってるの持って来られた時はドン引きした。何年無駄に生きてたんだと。もちろん、それはお葬式には相応しくないと思いますと伝えました。

    +94

    -2

  • 113. 匿名 2014/03/01(土) 18:39:43 

    88
    本当です。
    断られませんでした。
    当時は私も学生で常識知らず、しかも、悔しくてキレてましたねm(_ _)m

    +34

    -3

  • 114. 匿名 2014/03/01(土) 18:42:31 

    仲の良い友達が真っ白のワンピで来た。
    めちゃくちゃドン引きした。

    +96

    -2

  • 115. 匿名 2014/03/01(土) 18:43:57 

    113

    指輪を外したくても病気で浮腫んで外せなくて付けたまま火葬する事もあるしね。
    故人に持たせたいという思いを汲んでくれる所もあるだろうね。
    お父さん亡くして辛い時に親戚が金目のもの漁るなんて嫌な思いしたね。。。

    +216

    -0

  • 116. 匿名 2014/03/01(土) 18:52:38 

    お葬式で見た、とは違うと思いますが、同級生の親御さんが亡くなった時にやたら張り切って同級生たちに連絡する友達に毎回ちょっと引きます。
    メールや電話で個人的に連絡するのはまだいいんですが、mixiやFacebookにまで「○○さんのお母様が亡くなりました。お通夜は…」とか「小中学校の同級生の皆さんにお知らせがあるので連絡ください」とか。
    同窓会のお知らせやお祝い事ならまだしも、頼まれたわけでもないのにとても張り切っている感じに違和感を感じてしまいます。

    +203

    -7

  • 117. 匿名 2014/03/01(土) 18:53:31 

    お通夜もお葬式にも真っ赤でラインストーンギラギラの長いネイルできてた主婦
    ジェルなんですぐ取れないのかもしれませんが
    ジェルネイルをしてるかたは
    お葬式やお通夜ではネイルは取らずに
    そのままでいくんでしょうか?

    お通夜も喪服で来てたし専業主婦だし
    落としに行く時間はあると思いました、、

    +70

    -9

  • 118. 匿名 2014/03/01(土) 18:55:05 

    結婚式にブランドショップでアクセサリー買った時に入れてくれる小さめの紙袋に
    デジカメやら財布を入れて出席した新婦の友人
    「だって可愛いしちょうど良いんだもん」だそうで

    +94

    -16

  • 119. 匿名 2014/03/01(土) 18:56:18 

    もう大分前ですが姉の結婚式
    ちゃんとした結婚式場だったんですが姉の友人5~6人のうち1人は、黒のサテンっぽいワンピにお花で飾ってみたいな感じだったんですが、後の4~5人は見事に黒がダークグレーのリクルートスーツ。

    確かに新婦よりど派手みたいなのもドン引きですが、流石に会社の研修じゃないんだから!って思いました。

    +98

    -5

  • 120. 匿名 2014/03/01(土) 18:56:21 

    父のお通夜が終わって食事の席で。
    遠方に住む父の弟1と、やはり遠方に住む弟2が「兄弟の再会を宿してカンパ~イ」と、本当に嬉しそうにやったこと。本当に、本当に楽しそうに。近所のおじさんが「お前ら今すぐ出ていけ!」怒ってくれた。出て行かなったけど。

    +95

    -3

  • 121. 匿名 2014/03/01(土) 18:57:43 


    結婚式ではこういうバイカラーワンピは色が分かれてる=別れを連想させる
    てことでNGなのは分かるけど

    入園式でこういうスーツはいいのでしょうか?
    一応、色がふたつに分かれてますよね。。買おうか迷ってます。

    マナーに疎いのでどなたかお詳しい方教えて下さい^^;

    +73

    -23

  • 122. 匿名 2014/03/01(土) 19:00:19 

    結婚式の振袖は派手でもokだよね?
    地味な振袖の方が珍しいし。
    振袖でも白はNG?

    にしても、モー娘。の子達残念な子が多いね。
    道重ちゃん好きだけど、白っぽい服の時やブーツ…
    残念だなぁ…
    お金あるんだから着物にしたらいいのにね。
    若い子の振袖なんて華やかで間違いなしなのに。

    +178

    -0

  • 123. 匿名 2014/03/01(土) 19:00:36 

    私、幼稚園の頃、祖父の葬式の真っ最中に階段から転げ落ちて骨折し、式を台無しにしたことが有ります。じーちゃん、ごめんなさい。

    +63

    -3

  • 124. 匿名 2014/03/01(土) 19:00:48 

    結婚式でアオザイで着ていた友人のお友達。。
    スタイルがいいの見せびらかしたかったんでしょうか?

    +15

    -45

  • 125. 匿名 2014/03/01(土) 19:06:12 

    兄の結婚式でジーパンに普通のポロシャツ着たオッサンが居ました。
    余興で歌っていて、最後に自作CDの宣伝していました。

    後日兄に聞いたけどお嫁さんの妹の友達で売れない歌手らしく、本人はゲスト扱いでご祝儀すら持って来なかったとか…

    +91

    -0

  • 126. 匿名 2014/03/01(土) 19:10:04 

    旦那の実家は、旦那の弟の奥さんは特許を持ってる長者番付にも載るような大金持ちのお家のお嬢様なのが自慢の種。
    でもその奥さんは私の結婚式には、黒の柄ストッキングに膝上の黒のワンピ、ヘアアレンジは水商売風、オープントゥのヒールで、親族なのにクリスマスとかのパーティースタイルでやって来た。
    あれ?常識ないかな?でも自慢のお嬢様が…?と謎で、でもお祝いの席だからと何も触れずにいた。
    そしてこの前の法事でまた会ったら、ボロボロのエナメルのローファー履いて来てて、
    お金持ちのお嬢様だからと言って、冠婚葬祭のマナーが何でも身についてるわけじゃないんだなぁとしみじみした。
    普通の家庭だけどちゃんと身嗜みを整えて来てる子には、お坊さんが「“ちゃんと”来てくれたから仏様もお喜びでしょう」と声掛けしてたから、見てる人はちゃんと見てるよね。

    +67

    -7

  • 127. 匿名 2014/03/01(土) 19:10:50 

    121
    ツーピースがダメってのは守らなければいけないんですかね・・・。
    歳をとると、ツーピースになっちゃうような。
    あと、男性は上下に分かれているのに、女性はダメなの?と思う。

    +68

    -6

  • 128. 匿名 2014/03/01(土) 19:12:21 

    母の弟。お爺ちゃん(おじさんにとっては自分の父親)の火葬が終わり、お骨を骨壷に箸で渡していく作業の時に骨を素手で持って「すげーなー」と眺めて親族一同ビックリ。即効火葬場の方に注意受けたのにもかかわらずまたやりやがった。最低だ。

    +107

    -3

  • 129. 匿名 2014/03/01(土) 19:14:04 

    妹の結婚式で叔母と従兄弟が仲直り話を延々と数時間、テーブルで号泣の嵐、で皆からのジロジロ見られても気にせず、違う日にでやれーと思ってしまいました。

    +28

    -5

  • 130. 匿名 2014/03/01(土) 19:14:17 

    121
    127
    男性の一番のフォーマルはスーツだからいいんです。
    女性の一番のフォーマルはワンピース。
    スーツは仕事着の要素が強いです。
    だから入学式とかは、ワンピースより格が下がりますが、スーツでいいかと。
    ワンピースなのにツートーンというのは、よろしくないかと思います

    +52

    -7

  • 131. 匿名 2014/03/01(土) 19:16:43 

    117

    時間はあっても落とすお金がなかったんでしょ。

    +26

    -4

  • 132. 匿名 2014/03/01(土) 19:20:32 

    127

    >あと、男性は上下に分かれているのに、女性はダメなの?と思う。

    すごい理屈w
    女性の第一礼装はワンピース、男性はスーツと決まってるからなぁ。
    年取るほどに一枚で済むワンピが楽な気がするけど。

    +62

    -11

  • 133. 匿名 2014/03/01(土) 19:21:29 

    お通夜の時は、仕事帰りに駆けつけてくれた人も居るので、服装はいちがいに避難はできない。着替える時間も惜しんで故人に会いに来てくれたんだと思うと逆に感謝したい。

    +209

    -0

  • 134. 匿名 2014/03/01(土) 19:22:32 

    128

    熱いだろうに(゚o゚;;
    怖いな

    +16

    -4

  • 135. 匿名 2014/03/01(土) 19:23:16 

    画像みつからなかったんだけど、チノパンの披露宴に出た阿部千代アナが、横チチぱっくりのスゴいドレスだった気がする。

    +46

    -1

  • 136. 匿名 2014/03/01(土) 19:23:30 

    披露宴でキティサンダルできてた子達いた。
    服は普段着。
    そのテーブルだけ違和感あったなぁ。

    +103

    -3

  • 137. 匿名 2014/03/01(土) 19:23:51 

    124
    少しでもベトナムの血が入ってる方だったのでは?
    アオザイは向こうでフォーマルだし、欧米の式に着物ででるみたいな

    +104

    -7

  • 138. 匿名 2014/03/01(土) 19:25:06 

    10年前、海外と国内で
    二回挙式をあげました
    元々無職の人との結婚でしたので
    私の親に猛反対されてて
    二人で海外で挙げたあと
    国内で予算50万のプランで
    新郎側だけの挙式をしました
    なんと家族全員が私服!
    しかもよれよれのトレーナー....
    誰一人ご祝儀なし
    えっ.......
    食べるだけ食べて追加追加注文し
    食べたあと義家族はソッコー逃げた
    予算オーバーし全額私持ち(泣)
    結婚2年目に私の身内が亡くなって
    お葬式に普段着で来て大ひんしゅく
    もう離婚しました
    無学歴、無教養、無職は社会のグズ
    元夫以上に見抜けなかった自分が一番グズ
    思い出すだけで涙が出ます

    +203

    -12

  • 139. 匿名 2014/03/01(土) 19:25:25 

    親戚のお葬式で棺に入っているご遺体を写メしてお清めのときに周りの人に「良い顔してるでしょう」と言って、見せてるおばさんがいました。あまりにあり得なさすぎて数秒フリーズしてしまいました。

    +132

    -4

  • 140. 匿名 2014/03/01(土) 19:26:11 

    会費制の結婚パーティーにジーンズで来た新郎の弟。
    平服でいいって言ったじゃん
    と言っていたけど平服と普段着は違うよ・・と誰もが思った。

    +105

    -2

  • 141. 匿名 2014/03/01(土) 19:26:26 

    たまにローファー履いてる人いるよね、なんだあれは。
    学生だったら制服の一つだから良いけど、ローファーってめちゃカジュアルな靴でスニーカーとかと変わらない位置づけなのに。
    おかしいよ。
    葬儀とか法事でローファーでしかも皮とかエナメルって最悪だと思う。

    いい年していい加減な人って、後々も何と無く存在自体を軽んじて見てしまう。

    +28

    -11

  • 142. 匿名 2014/03/01(土) 19:28:15 

    友人の結婚式で
    真冬でタイツもだめ
    オープントゥもだめ
    全身黒もだめ

    一流ホテルだし
    色々ぐるぐる、考えて出席したけど

    全部、いた。
    しかもたくさん。
    それに意外に変でなかったよ。



    +111

    -14

  • 143. 匿名 2014/03/01(土) 19:28:54 

    118
    ほんと、紙袋をサブバックにする人多すぎですよね。
    いくらブランドロゴ入ってようが、ただの買い物袋なのに…

    +128

    -9

  • 144. 匿名 2014/03/01(土) 19:31:27 

    お葬式で胸が半分見えるような黒の服と、派手な巻き毛頭の女性がきました。
    聞いたらやはり、お水の人だった。
    黒ならなんでも良いと勘違いしてるのか、いくらなんでも不謹慎と思った。
    あとは、葬儀に犬を連れてきていた人がいて驚愕した。もちろん、受付前で止められ逆ギレ。

    +95

    -1

  • 145. 匿名 2014/03/01(土) 19:34:13 

    友達の結婚式で、その新郎新婦自身が自分達の会社の新製品(アニメキャラクター)を動画付きで宣伝して、そのキャラの5cmのプラスティック人形が引き出物で引いた

    結婚式は絶好の宣伝の場?!?!

    +42

    -6

  • 146. 匿名 2014/03/01(土) 19:40:03 

    旦那の父親の告別式で火葬が終わりお骨を拾う時にずっとスマホやってた17歳の姪っ子。親である義姉夫婦も何も言わない・・・義姉夫婦の人格を疑った。

    +103

    -0

  • 147. 匿名 2014/03/01(土) 19:41:20 

    145

    そういう人はいるよ。
    芸能人だと、引き出物に自分が出てるCMの品を入れてる人多いし、
    自営で何か売ってる人だと、自社の化粧品とかを入れてる人もいる。
    引き出物は新郎新婦からのご挨拶兼お礼の品だから、そういうこともあるね。

    +56

    -0

  • 148. 匿名 2014/03/01(土) 19:45:22 

    友人の結婚式で、薄ピンクのワンピースを着てきた友人。
    ほぼ白と言っていいほどの薄ピンク…
    新婦側の友人からはボロクソ陰で言われてた。

    +63

    -10

  • 149. 匿名 2014/03/01(土) 19:47:37 

    お通夜に黒のペラッペラのキャミワンピースで来た人。スカート部分はフリル付き。
    子供二人もいるのにこの人大丈夫かなと思った。

    +61

    -1

  • 150. 匿名 2014/03/01(土) 19:48:15 

    結婚式で新婦弟がベロベロに酔っ払って奇声をあげていた。

    その後二次会のビンゴゲームで新婦恩師に当たったブランドバッグを、新婦妹がクレクレとたかっていた。
    それを見た新婦も、景品を妹に譲るよう恩師に言っていた。
    出席者はみんなドン引き。

    案の定新婦は2年と保たず離婚になっていました。

    +85

    -4

  • 151. 匿名 2014/03/01(土) 19:50:42 

    結婚披露宴は着物が一番間違いないよね。
    華やかになるし礼装として格があるし。

    +112

    -4

  • 152. 匿名 2014/03/01(土) 19:53:15 

    黒のサングラスに黒いロングコート、靴は豹柄のハイヒールの二十代くらいのギャル。
    ロングのストレートヘアもゴムで縛っておらず、髪色は金に近い。
    今年の年末の粉雪が降る日に祖父が亡くなり、悲しみながらいた気持ちを一瞬忘れるほど驚いた私。
    食堂を乗っ取ってるEXILE崩れの男もいて、家族もみんなDQNだった。
    宮城県の葛岡にいたギャルさん、その格好はないです。
    あと食堂の壁に亡くなった方の写真をぽんっと置いてたのにもびっくりしました。
    亡くなった方のためにも、これからの自分のためにも常識くらい覚えましょうよ。

    +45

    -3

  • 153. 匿名 2014/03/01(土) 19:58:45 

    121

    入園式はいいんじゃない?
    ビックリする格好の人がいたりもするから、キッチリした服装ならOKかと。

    式も短いからジャケット脱ぐこともないし。

    お受験するような所は分からないけど、普通の幼稚園ならきちんとした格好で派手すぎなければいいと思う。

    +61

    -0

  • 154. 匿名 2014/03/01(土) 20:04:04 

    ミニスカートにロングブーツ。多分27歳。
    その後輩はサルエルパンツにショートブーツだった。
    びっくりだったし、不愉快になった。

    +41

    -0

  • 155. 匿名 2014/03/01(土) 20:04:07 

    仲が良かった既婚3人(このうち1人が私)、独身2人のグループで、30過ぎで結婚することになった女友達。

    その子(A子)が結婚すると独身が5人中1人(B子)だけになるので、B子は内心複雑だろうな、と心配していたのですが。
    (B子は結婚願望もあり、男性からも人気がありますが、家庭の事情で長らくおつき合いをできない状況でした)

    結婚式の日、当のB子は、既婚組の私達の心配とはよそにA子の結婚に心から祝福している様子。
    披露宴になり、和やかに料理がデザートとしてカットされたウエディングケーキが配られ始めたところで、我々のテーブル一同の表情が固まりました…。
    B子以外、他はみんな既婚者だったテーブルの中、B子に配られたのは、華々しくデコレーションされた名前入りバースデーケーキ。
    ここで驚くべきは、その日はB子の誕生日ではなかったのです(実際の誕生日は、半月以上先…)

    友人の晴れの席ということもあり、一瞬固まっていたB子も必死に笑顔を作りながら「すごいサプライズだね!まさか、A子の結婚式で私の誕生日のお祝いしてもらえるとは思わなかったよ〜」「私は幸せ者だね〜」と笑っていましたが…。
    同席していた他の友達も「こんなサプライズ、初めて見たよー、すごいね」と苦笑いでフォロー…。
    「こんなことしてもらって、お礼言いにいかなきゃだね」と、B子は高砂に座るA子にお礼を言いに行くことに。

    笑顔のB子に、私たちが勝手に先回りして心配してしまっただけだったのかな…と思っていたのですが。

    式が終わって約3ヶ月。先日B子と会う機会があり、その披露宴の一件がどうしても引っかかっていたので、思いきって「あの件は、ちょっとびっくりしたよねー」と言ってみると、B子の顔から笑顔が消え「お祝い事だし、A子も私を喜ばせるためにしてくれたことだから、こんなこと思うと本当ひどいんだろうけど、実はあの日からかなり長い間、思い出してしんどかった」と…。

    グループ内でも、A子とB子は特に仲が良かったので、家庭の事情で自ら選んでいる道とはいえ、結婚願望のあるB子が30代独身で将来を不安に思っていることをA子が知らなかったとは思えず、披露宴でのあの出来事は、A子は一体どういう感覚で企画したんだろう、と今だにモヤモヤがおさまりません。

    私の感覚からすると、誕生日でもない招待客に、バースデーケーキを出すサプライズ、そこからして謎だし、30代という微妙な年齢の女性招待客にそんなことをするのは、もはや失礼なのでは、と思ってしまうのですが。

    +20

    -81

  • 156. 匿名 2014/03/01(土) 20:04:40 

    自分です。。。
    恩師が亡くなった事をお葬式の日に知って
    どうしても葬儀に参加したくて
    当時喪服持ってなくて黒い服ならと地味めの黒いワンピースで行きました。
    今思うとそんな格好で行くなら後日お線香あげに行くにしておけばよかった。

    +80

    -13

  • 157. 匿名 2014/03/01(土) 20:05:18  ID:21ZUt9E6x6 

    友達のお兄さんが亡くなられてお通夜に参列したとき。
    友達の格好が…ミニスカートに網タイツ。
    一緒に行った友達と絶句してしまいました。
    当時、20代後半。
    常識のない家族なんだなぁと残念な気持ちになりました。

    +35

    -1

  • 158. 匿名 2014/03/01(土) 20:05:48 

    モー娘。メンバーの披露宴の服すごいなw
    まあ所詮はそれぐらいの関係だったってことでしょう

    葬式にコスプレしてきた人がいたことがあったけど親族らしき人が張り倒していた
    そりゃそうだ

    +102

    -1

  • 159. 匿名 2014/03/01(土) 20:06:10 

    74

    それ、ワンピ自体は可愛いと思う。
    ガーデンウェディングならそのままで良いし、披露宴なら何か羽織れば良いし。
    着てる人が嫌われてるから貶されてるけど、
    服自体は披露宴らしくてちょうど良く華やかで可愛いと思う。

    +28

    -6

  • 160. あ 2014/03/01(土) 20:14:55 

    初めて出席した結婚式が職場の先輩の式だったのですが、その友人が一人私服だった事…(^^;)
    グレーのマキシワンピにストールにブーティで!
    年上ですが「祝う気ありますか?」と聞きたかった…

    +48

    -3

  • 161. 匿名 2014/03/01(土) 20:15:22 

    会社の先輩の結婚式(ホテル)で後輩が白のタートルネックに黒いワンピース、髪をおろしてきた。かなり浮いててこっちが恥ずかしくなったくらい。
    まるでこじんまりしたピアノの発表会でおしゃれした子みたいな…
    何でかきいたらちゃんとした結婚式に出生したことなかったからって…調べたり、実家なんだから親は何も言わなかったのかと。
    今も一緒に結婚式に出席する機会があるとドキドキするし、何度言っても髪はストレートにおろしたままで来る…

    +41

    -2

  • 162. 匿名 2014/03/01(土) 20:27:14 

    155さん
    ごめん!長い!!

    +143

    -6

  • 163. 匿名 2014/03/01(土) 20:28:48 

    葬儀の時
    亡くなられた方の息子さんの元彼女だかが
    喪服に真っ赤なマニキュア
    一緒に来ていた元彼女の家族も何も言わないのかとビックリ。
    そして、その元彼女は既婚者らしいのに
    まるで息子さんの婚約者かのように親族の席にいてどん引き。
    うちの中学生の娘だって「あれはないでしょ!」って言ってたよ。

    +75

    -3

  • 164. 匿名 2014/03/01(土) 20:30:39 

    祖母が亡くなった時に初めて会ったいとこの旦那、火葬場でみんな悲しみにくれている中、何を思ったのかそいつが「自分のおじいちゃんの時は〇分だったから、おばあちゃん小柄だし〇分くらいでしょうね~」と明るくいい始めた。その後もずっとうるさいくらいしゃべりっぱなし。そういえばお通夜の後の食事の時も飲み会で盛り上げているような感覚でしゃべりまくっていた。
    いとこがなぜあんな人と結婚したのか未だに理解不能です。
    かなりのおばあちゃんっ子の私、あいつのことは一生許さない。

    +89

    -3

  • 165. 匿名 2014/03/01(土) 20:30:48 

    162さん
    それなら、読まなければ良いのでは…

    +11

    -70

  • 166. 匿名 2014/03/01(土) 20:35:19 

    知り合いの葬式で、故人の姪がラメキラキラのデカリボンを髪につけ、その祖母(故人の義妹の母)が上下黒のスパンコールがついた服で参列。

    黒ならいいと思ってんの?

    +53

    -2

  • 167. 匿名 2014/03/01(土) 20:35:40 

    どうして白っぽいワンピで現れるのか理解不能!
    生成とかクリーム色ならいいと思ってるのか?

    白っぽい色は避けるのが常識!!

    +85

    -3

  • 168. 匿名 2014/03/01(土) 20:37:08 

    安めぐみ&東MAXの結婚式に参加したときの松嶋尚美
    この人もいい歳なのに、この服って・・・。

    +178

    -4

  • 169. 匿名 2014/03/01(土) 20:38:01 

    リクルートスーツにスッピン(結婚式)

    +53

    -2

  • 170. 匿名 2014/03/01(土) 20:38:20 

    結婚式の披露宴でタバコをずうっと吸い続ける人(-。-)y-゜゜゜

    せっかくの食事も煙が邪魔するし、周りの人たちのこと考えて。

    +76

    -2

  • 171. 匿名 2014/03/01(土) 20:41:20 

    私の結婚式、旦那のいとこ姉妹が普段着で来た。

    パーカー、デニムスカート、レギンスみたいな。

    高校生なんだから制服着てくればいいのに。

    その母親は上下真っ白なスーツ。

    そして御祝儀は家族4人で5万。

    非常識過ぎて絶句。

    +92

    -5

  • 172. 匿名 2014/03/01(土) 20:41:40 

    この前、ある葬儀場の前を通ったんだけど…60代〜70代のおばあちゃんが、めっちゃ派手なメガネで髪の色が本当に明るい紫色だった…
    遠くから見てわかるくらいの紫色…
    普段からその色と言えど、今は1日だけでも黒に染めれるスプレーなどもあるんだから、染めろよってツッコミたくなった!!
    年齢って関係ないんですね…

    +5

    -45

  • 173. 匿名 2014/03/01(土) 20:43:16 

    168
    オセロの白、それ完全に普段着だろ!

    +155

    -1

  • 174. 匿名 2014/03/01(土) 20:45:29 

    家族の葬式で参列者の方にご挨拶していたら数年ぶりに会う友達が「久しぶりー!」と。来てくれたのはありがたかったけど…なんかね。

    +40

    -0

  • 175. 匿名 2014/03/01(土) 20:50:47 

    松嶋尚美は本当においおいって感じ

    マネージャーの結婚式の写真だそうです

    +189

    -1

  • 176. 匿名 2014/03/01(土) 20:51:50 

    知り合いの結婚式に赤タイツ履いてた人…
    しかも真夏なのに。
    なんか黒ワンピに合わせてたせいもあってゴスロリみたいで、1人だけ浮いていた。

    +57

    -2

  • 177. 匿名 2014/03/01(土) 20:52:45 

    髪型をキャバ嬢みたいなとか派手な巻き髪って書いてる人いるけどどんな髪型ならいいの?美容院で結婚式用にセットしてもらうとどうしても派手になるよね?

    +78

    -6

  • 178. 匿名 2014/03/01(土) 20:56:53 

    ゲストではなく花嫁本人なので、なんとも言えないのですが・・・

    ウエディングドレスに黒が強いドレス(カラードレス扱いではなく、挙式時使用)

    お色直し後のカラードレスが真っ黒だった時は、ゲストみんな微妙な顔してた。
    主役だから、いいのかもしれないけど・・・

    ちなみにどちらも別の式です。

    +100

    -4

  • 179. 匿名 2014/03/01(土) 20:57:20 

    113
    私も20代で母を亡くして、棺桶の中に、花をもりもりに入れた。
    後で注意事項見たら、お花は1束程度に、って書いてあった。
    でも誰にも止められなかった。

    通夜は仕事返りか、制服や、カジュアルな普通の服で来てくれた人もたくさんいましたが、素直にみんな嬉しかったです。
    告別式は浮くかも知れないけど、通夜なら多少いいのでは?
    だって急だし。

    +105

    -0

  • 180. 匿名 2014/03/01(土) 20:59:35 

    ずっと一緒に生活していた祖母が亡くなって
    遠方に住むイトコが
    旦那子どもを連れて、葬式に来たのだけれど

    その旦那は、 火葬直前の棺おけの中を見る自分の子どもを
    カメラで熱心に撮影して、終わったかと思ったら
    「仕事あるから帰ります」と言ってサッサと立ち去り

    皆で食事のときもイトコは
    「葬式なんてイトコ同士の交流の場じゃん」(ケラケラ)

    因みに子ども2人はDQNネームです

    +95

    -1

  • 181. 匿名 2014/03/01(土) 21:00:17 

    116

    そうかもしれないけど、その人のおかげで最後の別れ2間に合った人もいるかも。
    私も同級生亡くしてる。そういう人はありがたかった。

    +25

    -1

  • 182. 匿名 2014/03/01(土) 21:07:28 

    親戚のお通夜にて
    開始時刻を大幅に遅刻の義母
    お経が始まり静まりかえってる時に
    お待たせ~って登場。しかも花粉シーズンとはいえ
    サングラスにマスク装着…
    親戚一同のあんな怖い顔初めて見ました
    結局終わるまでサングラスとマスクは外さず
    旦那と私は肩身が狭かった

    +56

    -2

  • 183. 匿名 2014/03/01(土) 21:12:58 

    友人(男)の結婚式でゲストが花嫁がお色直しで着るようなシャンパンカラーのボリュームのあるロングドレスでした。

    最初、他の会場で挙式の違う花嫁さんだと思ってたぐらい!
    だってスカート引きずるから近くの人が持って歩いてたりしてたんですよ!
    あなたが結婚式、お葬式で見た「おいおい!」と言いたくなった人

    +102

    -0

  • 184. 匿名 2014/03/01(土) 21:13:28 

    従姉妹の結婚式で、親戚のおばさんがチャイナ服で来た……ヒールは爪先出ないやつ、だとか、花嫁のドレスに色がかぶらないように、だとか、真面目に考えてた私が馬鹿みたいに思えた(笑)

    +66

    -5

  • 185. 匿名 2014/03/01(土) 21:17:52 

    義兄の結婚式で。

    お嫁さん(私にとっては義姉)のお姉さんがチャイナドレスを来てきた。
    普通 妹の結婚式でそれは無いでしょ~。
    一番近い親戚なのに…
    一緒に住んでる親も止めなかったことにビックリ!

    もちろん純日本人の家族です。

    +57

    -3

  • 186. 匿名 2014/03/01(土) 21:19:31 

    東日本大震災の半年後に職場の方の結婚式に参加したのですが、新郎新婦が阪神淡路大震災と東日本大震災の映像を流したのにはビックリした。
    ちなみに新郎新婦は茨城県在住ですが、新婦の家族・親戚は津波被害に遭っています。また新郎と新郎の親戚は阪神淡路大震災で被災してます。

    「色々あったけど、みんなで支えあって頑張ろう!」という意味で流したらしいのですが、会場の空気がすごかった。後にも先にもあんな空気になった式は初めて。

    +88

    -3

  • 187. 匿名 2014/03/01(土) 21:27:38 

    余興中に盛り上がった勢いなのかお尻を出した新郎の友人にはドン引きしました。

    +54

    -0

  • 188. 匿名 2014/03/01(土) 21:29:44 

    友達の結婚式で。
    新郎の妹が派手なミニドレス。
    新婦より派手だった。
    すぐに離婚したけど。

    +43

    -1

  • 189. 匿名 2014/03/01(土) 21:36:17 

    82にマイナス付いてるけど、
    祖母の葬儀に来てくれた親戚のお嫁さんを親戚がやたらと褒めてるから何かと思ったら、
    ヒールもバッグも全部布のやつで、今時あんなにちゃんと揃えて喪心を表して来てくれる人は珍しいと、すごくキチンとしたお家のお嬢さんなんだねと絶賛して褒めてたよ。
    通夜なら仕方ないことはあると思うけど、葬儀や告別式は用意して行けるから、やっぱり揃えてるのが良いと思った。
    故人を敬う気持ちの現れと言ってたよ。
    冠婚葬祭は特に一瞬で全身チェックされてるからある意味怖い。

    +67

    -3

  • 190. 匿名 2014/03/01(土) 21:37:03 

    松嶋尚美…  ひどすぎ、バカというか、知的障害すら疑う

    +107

    -13

  • 191. 匿名 2014/03/01(土) 21:37:34 

    祖父の葬式で、従姉妹(当時21歳)が、黒の超ミニワンピースに
    黒のロングニットカーディガン、黒の厚底&編み上げブーツ
    髪は金髪に近い茶髪のロングで腰くらいまであるのを束ねず
    頭にレースのどでかいリボンを装着し登場
    親戚のお年寄りらが、なんて格好だ、喪服を借りてでも着替えなさい!ってお怒りだったけど
    非常識なDQN叔父が、これが従姉妹の弔いの気持ちの現れなんだから着替える必要はない!
    って拒否し、その格好のまま結局参列
    後日、来てくれた友人や同級生にお礼の挨拶をした時に
    こんな事言うのアレだけど、なんかすごい子がいたけど何者?
    って聞かれまくった…

    +56

    -0

  • 192. 匿名 2014/03/01(土) 21:38:16 

    私の祖父の葬儀にトリーバーチのショートブーツを履いてきた兄嫁・・・
    葬儀前に、急いで靴屋に連れて行きました。

    +86

    -1

  • 193. 匿名 2014/03/01(土) 21:42:05 

    父の葬式のあと、初七日法要の時
    親戚一人ずつの自己紹介をしはじめた兄。
    まるで結婚式みたいだった

    +20

    -7

  • 194. 匿名 2014/03/01(土) 21:44:11 

    新婦になる友人の結婚式で、新郎側の友人がいかにもDQN。高砂でラッパ飲み、スピーチでガヤ、新郎新婦へ親戚の子供がかけた花のレーンを奪い、自分にかける。
    新婦側は完全にシラけてた。こういう奴が荒れた成人式やるんだね。

    +61

    -1

  • 195. 匿名 2014/03/01(土) 21:50:47 

    父方の母(家は父が婿養子です)のお葬式に、AKBみたいなブレザーとフリフリのミニスカートで出席した親戚の孫(中学1年生)
    ビックリしました。
    親は何故その格好させたの??と唖然としました。

    +47

    -2

  • 196. 匿名 2014/03/01(土) 21:55:40 

    結婚式で
    おっぱい、チ〇コ、お尻、全裸
    一気にしでかした奴がいた式があったけどあの時は呆れた。20代前半
    しかもFBに裸祭万歳とか載せてアホか!と思った。
    同世代だけの結婚パーティなら、仕方ない
    でも式場で職場から親戚も揃っての披露宴で悪ふざけでしたのだろうが、バカとしか言いようがない。

    +73

    -3

  • 197. 匿名 2014/03/01(土) 22:03:41 

    155のBさん、気の毒すぎる。

    +29

    -8

  • 198. 匿名 2014/03/01(土) 22:05:48 

    ウチのダンナ、お坊さんなんですが。
    お葬式から帰って来たら足袋の足の裏にドナルドダックのシールが!
    子どもが遊んでたのが付いたらしい。
    正座したときに見える位置。
    お坊さんの足の裏にドナルド!
    参列者の方々、申し訳ないです。

    +114

    -2

  • 199. 匿名 2014/03/01(土) 22:09:25 

    これしかないと思ったので書かせてもらいます。
    一昨年に6歳の親戚が交通事故でなくなり、
    お葬式が終わった後、火葬場までバス移動する際に親戚のみがバスに乗車する流れのなか、
    見知らぬ髪のボサボサの女の人と子供が一緒に乗車してきました。
    それだけでなく、
    火葬後、親戚1人1つずつ遺骨を順番に遺骨箱に入れ、その女の人の順番が来たとき、子供と一緒に残り全ての遺骨を私のおじと一緒に遺骨箱に入れていました。
    知り合いかと思い、後におじに聞いたところ
    「全く知らん」と言っており、「幼稚園の知り合いか」と聞いても「俺もそう思って幼稚園の人に聞いたけどあんな人居らんらしい」と言っておりました。
    靴下の穴も空き放題のあの2人は未だに謎です。

    +79

    -1

  • 200. 匿名 2014/03/01(土) 22:10:26 

    先日友達が結婚したんだけど、共通の友人が、普段着?みたいな綿のワンピースで来てて、えぇー?ってなった。
    でも新郎側にジーパン、革ジャンみたいな人がいてドン引きした。新郎も顔見知りだったんだけど、常識のあるイメージだったから、友人こんな人たちなの!?とちょっと残念だった…

    +37

    -1

  • 201. 匿名 2014/03/01(土) 22:15:22 

    祖母の習い事仲間の人たち
    祖母の葬式で、火葬がおわり骨壺に入れる部屋にまで押し掛けてきました。焼き場まで来るのも異常だったけど、骨拾いまで参加されて、びっくりしました。
    親族が乗るバスにも乗ってくるし……
    ちなみに華道の先生たち(・_・;

    +47

    -4

  • 202. 匿名 2014/03/01(土) 22:15:42 

    高校生の時、中学時代の部活の先輩が交通事故で亡くなったので御葬式に参加しました。
    焼香を終えて外に出たら亡くなった先輩の友人数人が『○○なんで~』と泣いていました。
    そしたら受付のおじさんが『うるさいぞ!!!』と怒鳴りつけていました。
    笑っていたりしたならわかりますが悲しんでいたのにそれはないんじゃないかなと、引きました。

    +122

    -1

  • 203. 匿名 2014/03/01(土) 22:20:24 

    友達のお母さんが亡くなった時、その友達は普通の黒の大きく胸が開いたセーター(ブラ紐丸出し)と足首まで隠れそうな緑のロングスカートを着ていた。本当にびっくりした。急な不幸でもなく、半年も前から余命を宣告されていたにも関わらず、なんで喪服を準備しないの?参列している人達はほとんどが礼服。45年間どうやって冠婚葬祭のお付きあいをしてきたのだろう…

    +58

    -3

  • 204. 匿名 2014/03/01(土) 22:20:53 


    180

    いくら非常識だったとしても
    その子たちのDQNネームは関係なくない?

    偏見もちすぎ、、
    ちなみにとかいらないと思います。

    +12

    -65

  • 205. 匿名 2014/03/01(土) 22:25:51 

    117さん、ネイルをしてる人は黒のグローブをつけてればいいと思います。持ってない方は、やはりネイルは取るべきです。お葬式は予期出来ないので、ネイルをしたばっかりって人もいるでしょうけど。

    +56

    -1

  • 206. 匿名 2014/03/01(土) 22:33:48 

    服装じゃないんですけど、従姉の結婚式で、司会の人が「良い夫婦でいる秘訣は何ですか?」と聞いて、たまたま私側の従兄のお嫁さんが指名された。彼女ははっきりと通る声で「それは、口答えを一切させないことです」と言いました。

    えっ、てびっくりした。その従兄は温和な人。

    +49

    -1

  • 207. 匿名 2014/03/01(土) 22:37:48 

    199

    な、なにごと!?
    非常識というより、珍事です。。。

    +32

    -0

  • 208. 匿名 2014/03/01(土) 22:44:41 

    じーちゃんのお葬式で、じーちゃんの姪っ子や娘が、自分に対する扱いがおかしい、帰る!とかって家の中でお経あげてる最中に玄関先で騒ぎ出してさ…いい年したおばちゃんだよ。見てて恥ずかしかったし、勝手に帰れよって思った。
    亡くなったんだよ、人が。扱い方どうすればいいのよ、準備やらでバタバタしてて、お前はお茶飲んでウチのことコソコソ陰口叩いたりしてるだけだろうが。

    さすがにおじさんが、うるさい、だったら帰ればいいべ!と怒鳴って…しかしいつまでもぐじぐじと告別式でもうるさかったし、火葬場でも態度悪かったしさ。お葬式終わってから実家にもさっぱり来なくなったので母もホッとしてた。

    +69

    -0

  • 209. 匿名 2014/03/01(土) 22:48:08 

    新婦が松田聖子の抱いてを熱唱した時は驚きました(−_−;)

    +54

    -0

  • 210. 匿名 2014/03/01(土) 22:56:12 

    私の式に来てくれた友人がピンクのドレスを着て来たこと。
    常識がある子だと思っていたのにすごく残念だった。以来、距離を置くようになりました笑

    +2

    -80

  • 211. 匿名 2014/03/01(土) 22:56:39 

    皆さん厳しいですね…
    私が新婦だったら友人が多少マナー違反の服装だったとしても、わざとじゃないなら別になんとも思いません。
    お祝いに来てくれただけで十分。
    お葬式の場合も然りです。
    お祝いやお悔やみの気持ちがあれば服装が多少変でもよくないですかね?
    高年齢になれば相応の格好を求められますけど…

    +90

    -11

  • 212. 匿名 2014/03/01(土) 22:57:35 

    109さん、122さん
    振り袖は、未婚女性の第1礼装なので、結婚式はOK ですよ。
    色も何色でも大丈夫です。
    白地でも大抵華やかな柄が入ってるので、そんなに気にしなくて大丈夫。
    花嫁さんの白無垢は本当に真っ白なので。
    但し、30代になると振り袖はちょっと痛いかも…
    その時は訪問着又は色留め袖にした方が無難です。
    呉服屋でした。

    +85

    -3

  • 213. 匿名 2014/03/01(土) 22:57:44 

    葬儀会社でアルバイトをしたことがあるのですが、

    小さな家族葬ではありましたが、喪主(故人の長女)の旦那様が「ヨレヨレ作務衣&裸足に下駄」だったんです。
    葬式で。
    スキンヘッドだったので、もしかしてお坊さん?かと思ったら違いました。。。

    非常識ってレベルの問題じゃなく、冒涜だと感じました。。

    +54

    -1

  • 214. 匿名 2014/03/01(土) 23:00:22 

    披露宴にジーパンできた人
    主賓席に座ってた
    そこの式場で働いてたんだけど、一日中裏で話題になってた

    +56

    -2

  • 215. 匿名 2014/03/01(土) 23:02:31 

    大学生のころ祖母が亡くなったとき、葬儀にきた親戚のお嫁さん(当時30すぎ)が、かなり短いスカートに網タイツだった。
    挙句、葬儀なのに自分の子どもの自慢ばかり‥

    +42

    -1

  • 216. 匿名 2014/03/01(土) 23:04:09 

    友達に「結婚式出るから振り袖貸して」って言われて貸したらいつまでも返ってこない。
    いつ着るんだよ?!って思ってたら、私の結婚式だった。
    しかもクリーニング代も払わない。
    その子とは今連絡とってない。

    +104

    -1

  • 217. 匿名 2014/03/01(土) 23:06:08 

    工藤静香、良い歳してお葬式にブーツって!

    +99

    -2

  • 218. 匿名 2014/03/01(土) 23:10:43 

    中年の方に多い気がするんですけど、慣れているのか火葬された骨を見て“病気だったから骨が細いとか色が...”とか“しっかりした骨で...”とかたまに骨の解説みたいなのする人がいて、別に悪気はないだろうし悲しそうな顔はしてるからいいんだけど、今言わないで後でお茶でもしながらやってくれと思う。

    +85

    -7

  • 219. 匿名 2014/03/01(土) 23:16:39 

    真冬、真夏の結婚式は本当にやめてほしい。友人が1月に出来婚式。途中雪が降る中での記念写真。何故この時期に?と正直思った。子供が産まれてからでも結婚式出来るのに。

    自分のマナーに自信がないから、コメント見て非常識な人が意外に多くて安心してしまった(笑)
    因みにいままで結婚式にはドレスで参加してましたが、パンツスーツは非常識ですか?

    +5

    -40

  • 220. 匿名 2014/03/01(土) 23:17:58 

    皆さん、自信がおありで羨ましい…。
    ちょいちょい間違ってますけどね。
    ネットで調べた常識なんてを振りかざして…。

    気持ちが有ればいいんですよ。
    気持ちがないのに出席するから人の粗が目につくのです。恥ずかしいですね。

    呉服屋さん。
    独身女性は留め袖は着られませんよ。しっかり勉強し直してくださいね。

    +27

    -59

  • 221. 匿名 2014/03/01(土) 23:20:02 

    結婚式に白の上下スーツで来た友人に
    「結婚式に白い格好で来るのは、まずいんじゃない?」
    と言ったら
    「今時そんな事言う人いるんだね〜」と、馬鹿にしたように返されました。

    馬鹿はどっちだよ。

    +151

    -2

  • 222. 匿名 2014/03/01(土) 23:26:17 

    母が亡くなった時の葬儀屋のおじさん。

    葬儀の間、ズボンのチャックがあいていて
    ワイシャツの裾がちょろっと出てた。
    父とうちら三姉妹、それ見るたびに笑っちゃって泣き笑いの葬儀だった。
    母を笑って送り出せて、良かったと父がまとめていたw

    +63

    -0

  • 223. 匿名 2014/03/01(土) 23:29:28 

    スピーチで、旦那の元カノの名前を言った輩。

    結婚式のビデオ映像に残ってます。
    まじムカつく(;一_一)

    +89

    -2

  • 224. 匿名 2014/03/01(土) 23:30:16 

    お葬式に、ほつれたリクルートスーツで来た義姉。当時はまだ入籍前。
    ストッキングも履かずに来た。

    +38

    -0

  • 225. 匿名 2014/03/01(土) 23:32:01 

    お通夜の後の
    通夜ぶるまい、
    本気食いしてる親子。
    今日はこれがご飯だから
    しっかり食べなさい!って、
    恥ずかしすぎる(ू˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)⁼³₌₃

    +59

    -3

  • 226. 匿名 2014/03/01(土) 23:34:35 

    気持ちがあれば…みたいなこと言ってる人がいるけど、ある程度のマナーは大切でしょ。

    +88

    -5

  • 227. 匿名 2014/03/01(土) 23:36:16 

    203さん
    余命宣告されていたら
    喪服の準備
    できないかも。

    ただ、普通はそんな事になる前に
    用意しておく物だけれども。

    +51

    -2

  • 228. 匿名 2014/03/01(土) 23:40:30 

    妹の大学の同級生が3人、チマチョゴリ、チャイナ、アオザイを着ていた。なんか事前に「私達はコスプレしようよ!」みたいに相談していたようだが、悪目立ちしていた。
    他の出席者は知らないから、年配の方が勘違いして「あそこの席は留学生のお友達か何か?」とか、中国へ転勤経験のある祖父は「中国語で話しかけたら、日本語しかしゃべれねーっつーんだよ。なんで、あんな格好してんだ??」と、周りも不思議がってたし、彼女達も注目されて狙い通りって感じだったが、結婚式を何だと思ってるんだと思った。妹の親友はちゃんと着物を着ていた。

    +78

    -1

  • 229. 匿名 2014/03/01(土) 23:43:47 

    新郎の友人として出席した披露宴。新婦の友人がみんなキャバ嬢のようだった。只一人ちゃんと振袖で来てた子が恥ずかしそうにしてたけど、貴女は堂々としてて良いんだよ~と声をかけてあげたかった。
    キャバ嬢の様な集まりを見てた新郎のおばあちゃんの目がハンパなく怖かった)゚0゚(ヒィィ

    +52

    -1

  • 230. 匿名 2014/03/01(土) 23:43:53 

    Facebookで、義実家の法事の様子、義祖父の通夜の実況してた同級生(30歳)
    葬式の日の朝食画像まで載せてたけど、目的が不明。

    結婚式で気になるのは、ストッキング履いてない人や、ファー付けてくる人、ミュールやタイツ、ミニスカート。

    +45

    -1

  • 231. 匿名 2014/03/01(土) 23:47:29 

    喪服に生足で来てた人がいて二度見してしまった!

    +32

    -0

  • 232. 匿名 2014/03/01(土) 23:51:27 

    真冬、真夏の結婚式は本当にやめてほしい。友人が1月に出来婚式。途中雪が降る中での記念写真。何故この時期に?と正直思った。子供が産まれてからでも結婚式出来るのに。

    自分のマナーに自信がないから、コメント見て非常識な人が意外に多くて安心してしまった(笑)
    因みにいままで結婚式にはドレスで参加してましたが、パンツスーツは非常識ですか?

    +3

    -26

  • 233. 匿名 2014/03/01(土) 23:53:37 

    結婚してるのに、喪服持って無いとか有り得ない。
    普通社会人になった時点で揃えるものだと思ってた。
    そうでなければ、結婚したときに揃えるべき。

    +69

    -3

  • 234. 匿名 2014/03/01(土) 23:56:35 

    旦那側の祖母のお葬式に、親戚の叔母さん(旦那のお父さんの妹)の娘の格好がミニスカートだった…。
    親戚一同誰1人注意する人はいませんでした。

    それから、見る目が変わりましたね。

    +25

    -3

  • 235. 匿名 2014/03/02(日) 00:03:54 

    見た目じゃないんですけど…
    自分の結婚式のご祝儀で、友人みんな3万の中、一人だけ2万5千円の人がいた。全然いいんです。2万5千円でも。マナー違反じゃないし。
    ただ、その人は、いつも自分の貯金額が軽く1千万以上あることを自慢してたから、もやもや…
    金持ちほどケチって本当なんだなと思った。
    でも来ていただいただけでも感謝しないとですよね(^^;;

    +56

    -9

  • 236. 匿名 2014/03/02(日) 00:07:53 

    結婚してるのに、喪服持って無いとか有り得ない。
    普通社会人になった時点で揃えるものだと思ってた。
    そうでなければ、結婚したときに揃えるべき。

    +16

    -9

  • 237. 匿名 2014/03/02(日) 00:08:46 

    新郎の友人として出席した披露宴。新婦の友人がみんなキャバ嬢のようだった。只一人ちゃんと振袖で来てた子が恥ずかしそうにしてたけど、貴女は堂々としてて良いんだよ~と声をかけてあげたかった。
    キャバ嬢の様な集まりを見てた新郎のおばあちゃんの目がハンパなく怖かった)゚0゚(ヒィィ

    +11

    -3

  • 238. 匿名 2014/03/02(日) 00:22:22 

    結婚式にトレンカ。
    フラットシューズ。
    既婚者なのに…ひく。

    +54

    -0

  • 239. 匿名 2014/03/02(日) 00:31:23 

    33
    辻ちゃんのドレスが真っ白だと書いてあるけれど、よっしぃの衣装の白部分が真っ白で、辻ちゃんは薄ピンクだと思う。

    販売されているお呼ばれワンピは黒かベージュ・薄ピンクあたりの無難なものが多いから、写真次第では白に見えるワンピが多くなっちゃうんだよね。
    黄色や緑のお呼ばれワンピを探したけど、選択肢がかなり少なくてなかなか見つからなかったよ。
    それで「女性が黒ばかりだと地味だから華を添えてほしい」なんて意見を見ると、困っちゃうよな・・・という気持ちもする。

    熊田曜子のブログで見つけた写真。白の人はいないけど、写真に撮ると白っぽく写る人は多いよね。

    +45

    -7

  • 240. 匿名 2014/03/02(日) 00:31:32 

    旦那のお姉さんの結婚式。家族だけのリゾート婚で結構カジュアルな感じだったんだけど、新郎の妹が白いレースのワンピースで、そりゃないだろ…と思った。
    美容師さんで凄くお洒落だったけど、子供二人も産んでてあれはない…(-_-;)

    +31

    -0

  • 241. 匿名 2014/03/02(日) 00:35:26 

    葬儀はダメだけど、お通夜は正装じゃなくていいんだよね?お通夜に正装で行くと、前から用意していたみたいになるから、普段着でいいって聞きました。
    あんまり派手すぎるのは良くないんだろうけど。

    +79

    -1

  • 242. 匿名 2014/03/02(日) 00:35:37 

    友人の結婚式で、オフホワイトのノースリワンピースを着てきた友人。
    ちなみにブライダル業界勤務。
    会社で何学んでるの?って思った。

    +63

    -3

  • 243. 匿名 2014/03/02(日) 00:44:58 

    祖父の葬式の時に家族葬と決まって家族以外知らせてないのに、おじさんの愛人が来たこと。
    その上勝手に仕切るわ、気を使うわで神経疑いました。

    +27

    -0

  • 244. 匿名 2014/03/02(日) 00:48:47 

    それは私です…。
    遠方に住んでいる祖父が急に亡くなりお葬式に。ほんとに急だった為、髪色を直す余裕もなく落ちかけの金髪のようなオレンジのようなとにかく明るい色でお葬式に…。
    親からは一緒に居たくないと言われ弟からも恥ずかしいと言われました。
    祖父が住んでいるのはとっても田舎なので、色々な人にビックリされてたんだろぉなぁ、、。
    普段から髪色には気をつけたいと思いました。

    +32

    -3

  • 245. 匿名 2014/03/02(日) 00:53:52 

    会社の同期の披露宴に出席していた、女性だけど男っぽい格好をする同期が、リクルートスーツを着ていてビックリした。
    「スーツ着たいなら礼服着ればいいのに」って周りの人も言っていた。

    +22

    -1

  • 246. 匿名 2014/03/02(日) 00:56:10 

    妊娠中にお葬式に参列した際に、初めて会う親族からの第一声が「おめでとう!」だった。
    嫌な気持ちとかではなく、ただただ驚いた。

    +30

    -0

  • 247. 匿名 2014/03/02(日) 01:03:00 

    私の結婚式でお色直し中
    旦那の会社の若い女の子が私の席に座って会社の皆で写真撮っていたこと

    貰った写真みてわかった
    常識はずれすぎて開いた口が閉じなかった…
    これっておかしいですよね?

    +107

    -3

  • 248. 匿名 2014/03/02(日) 01:04:02 

    ディズニーランドのジャングルクルーズでバイトしていたという、新郎側の友人のスピーチ。
    ジャングルクルーズの出発時の台詞をなぜか披露し出した彼。

    『これから危険なジャングルの旅に出ます。無事に戻ってこられるか分かりません。岸にいる人たちにお別れを言いましょう…バイバーーイ!!』

    結婚式のスピーチでバイバイって…

    +58

    -2

  • 249. 匿名 2014/03/02(日) 01:05:42 

    トピ違いですが、、
    着物は第一礼服っていいますが、
    結婚式に振袖以外の
    訪問着みたいなのでも
    大丈夫なんですか?

    友達の結婚式に派手な振袖の方が
    いらっしゃって、もう少し地味な
    着物にしては?と思ったことがあります。


    +4

    -19

  • 250. 匿名 2014/03/02(日) 01:07:07 

    13年前、おばあちゃんが亡くなった時、葬儀屋さんがうちに来て色々と打ち合わせがあった。みんな親戚が集まりまじめに話し合いをしている時、葬儀屋さんの携帯がなって、めっちゃ大きな着うたで、いきなり

    ♫♪ あ〜 とうさん かあさん ハイハイ あ〜感謝して〜ます〜 ♪♫

    と、モー娘。のハッピーサマーウェディング が鳴り響いた。 しかも、季節は真冬の2月始め。もちろん、親戚中シーンとなり、私と妹は、テーブルの下でお互いの足を踏みあって笑いをこらえるのに必死だった。
    葬儀屋のくせに、ハッピーサマーウェディングとか、人を馬鹿にしてるとしか思えませんでした。

    +43

    -1

  • 251. 匿名 2014/03/02(日) 01:07:56 

    直接、見たわけじゃなくFBですが。
    中学の先生が亡くなり、卒業以来10年ぶりくらいに同級生が集まったらしい。
    その後の飲み会?のような写真でみんなピースしてて、行かなかった人のコメントが「本当に行きたかったー!また次の時ね!」「次、楽しみにしてる!」等あって飲み会の事なんだろうけど…

    なにも葬式の日にみんなで飲みに行った写真を載せなくてもと思ってしまった。

    +57

    -0

  • 252. 匿名 2014/03/02(日) 01:08:56 

    ディズニーランドのジャングルクルーズでバイトしていたという、新郎側の友人のスピーチ。
    ジャングルクルーズの出発時の台詞をなぜか披露し出した彼。

    『これから危険なジャングルの旅に出ます。無事に戻ってこられるか分かりません。岸にいる人たちにお別れを言いましょう…バイバーーイ!!』

    結婚式のスピーチでバイバイって…

    +17

    -4

  • 253. 匿名 2014/03/02(日) 01:12:15 

    結婚式に招かれた時の服は黒が無難だし、膝丈も黒ストッキングも多過ぎて非常識じゃないのかな…?とか思ってしまった私でも、谷間の見えるドレスを着てた友人はありえない!と思ってしまった。
    しかも授乳期だったから見せたくて仕方なかったのね…と残念な気持ちになった。

    +27

    -4

  • 254. 匿名 2014/03/02(日) 01:12:39 

    辻ちゃんなんかより朴!!本気でヤバイでしょこの人。もう出てるかな?
    あなたが結婚式、お葬式で見た「おいおい!」と言いたくなった人

    +74

    -2

  • 255. 匿名 2014/03/02(日) 01:13:41 

    252
    もっとそのセリフにかけて上手く出来そうなのに勿体ない!

    +34

    -0

  • 256. 匿名 2014/03/02(日) 01:15:08 

    ヒョウ柄ワンピにファーのベスト、足はブーツで披露宴!!は?!全部だめじゃん?!ビックリした。。あんな友達持つと損だわ

    +37

    -0

  • 257. 匿名 2014/03/02(日) 01:15:34 

    創価の人が故人の顔だけ見て帰ってた
    喪服でもなく普段着で来ていた

    +30

    -3

  • 258. 匿名 2014/03/02(日) 01:19:55 

    必ず一人はえっ?!て人いるよね。服装守った自分がバカらしくなってくる。ファーとか、黒ストッキングとか履きたいけど、やっぱり気が引けていつも辞めるけど、絶対いるよね。

    +35

    -2

  • 259. 匿名 2014/03/02(日) 01:20:35 

    母がとてもお世話になった親戚のお通夜の時、母と一緒に泣きながらスクリーンに映された写真を見ていて ふと視線をスクリーンからそらすとイヤホンをしながら携帯をいじってる子が…
    私も当時は高校生でしたが、ビンタでもしにいこうかと思うくらい腹が立ちました。
    その子にも、注意しない親にも…

    +36

    -1

  • 260. 匿名 2014/03/02(日) 01:21:18 

    葬式は黒であれば何でもありにして欲しい。
    めんどくさいわ、喪服とかわざわざ。
    たとえ自分の家族の葬式だろうとそう思う。

    +6

    -44

  • 261. 匿名 2014/03/02(日) 01:21:23 

    叔父のお通夜の通夜ぶるまいでここぞとばかりにビールを飲みまくって酔っ払ってた私の両親。
    いや、ここは飲むべき場所じゃないでしょ…。
    はい、毒親です。

    +39

    -1

  • 262. 匿名 2014/03/02(日) 01:37:22 

    喪服は何もない時に買うものじゃないよ。
    誰かが亡くなったとか、法事があるけど学校卒業して制服は着れないから…など、そういうことになって初めて準備するもの。

    +9

    -35

  • 263. 匿名 2014/03/02(日) 01:37:27 

    同級生の葬儀の時に、ヤンキーみたいな格好してたり、スーツはスーツなんだけどシャツをちゃんと入れずにだらしなくしててスカートは短いわで常識ないなぁって思った。
    それが同級生で遠めから見ても変に目立ってたな…

    +29

    -0

  • 264. 匿名 2014/03/02(日) 01:41:41 

    法事に普段着で行ったあいのりの桃

    +25

    -6

  • 265. みーな 2014/03/02(日) 01:58:27 

    私の祖父のお葬式の事です(´・ω・`)

    黒は黒なんですけどヒラヒラの
    結婚式で着るような服を着てた
    女の人がいました(´・д・`)

    それも結構年のいった
    おばさんで…(´・д・`)

    後から知ったんですが私のお父さんの
    会社の事務のおばちゃんだったらしいです。



    +23

    -0

  • 266. 匿名 2014/03/02(日) 02:15:31 

    128私たち素手でやりました。火葬場の人がはしでやるよりも手の方がほねを傷つけないからって。地域によるんですかね?

    +11

    -5

  • 267. 匿名 2014/03/02(日) 02:24:36 

    祖父のお葬式で毛皮にブーツで来た母の友人。
    水商売の人じゃないんだけど、普段から派手な格好してるにしても、葬式位は考えてよと思った。

    +23

    -0

  • 268. 匿名 2014/03/02(日) 02:37:37 

    あー穴があったら入りたい。

    地元を離れ大学生だった21歳の時。
    サークルの先輩のお母さんが亡くなって
    お葬式に行ったんてますが…
    紺色のスーツにスカーフ巻いて行きました…

    何も疑うことなくその格好で…
    無知とは恐ろしいものです
    後日、母に話したらものすごい勢いで怒られ
    自分の非常識に気がついた次第です。

    +46

    -2

  • 269. 匿名 2014/03/02(日) 02:45:11 

    ちょっと前に同僚の結婚披露宴に呼ばれ後輩と一緒に行きました
    一目見てえっ?
    リクルートスーツにローファー。
    いやいや、それはないよってつい言ってしまったけど「だって今は地味婚が主流ですよね?」って…
    ん?なんだそりゃ?ホテルの時点で地味婚ではないし、そもそも意味間違えてないか?!

    +39

    -0

  • 270. 匿名 2014/03/02(日) 02:55:57 

    同居していた父方の祖母が亡くなった時、父方の親戚が、形見分けと称して祖母のタンスを漁って祖母の遺品を奪い合ってました。お葬式直後に。
    父はひとりっ子で、親戚は叔父叔母にあたるため、強く言えなかったそうです。
    そんな父方親戚は、祖母の闘病中、お見舞いに来る度に食事を要求し、母に作らせていました。母は、介護の合間に自宅に戻り、食事を作って病室に届けていたそうです。私は幼かった為、母の実家に預けられ、見かねた母の妹に手伝ってもらっていたとのこと。
    病室の食事風景があんまりだったので、看護師さんから注意されて、食事作りは無くなったそうですが、父方親戚の非常識さには驚きました。

    +27

    -1

  • 271. 匿名 2014/03/02(日) 02:57:02 

    画像全部見たけど>>20>>254の木下が一番酷いと思ったわ

    +31

    -0

  • 272. 匿名 2014/03/02(日) 03:03:44 

    15




    マイナス覚悟で書くけど、会ったその日に男女の関係になるあんたもおかしいんじゃないの?だって普通の女性ならその日に関係があるなんてあり得ないし。まあその友人も常識ないけど、あんたも常識ないと思うよ。

    +39

    -16

  • 273. 匿名 2014/03/02(日) 03:09:34 

    夫と私共通の友人の結婚式(新郎友人)。冬の挙式だったんだけど、新婦友人に派手な花柄ワンピースにロングブーツの人がいてビックリした。

    別の友人の結婚式二次会にその夫婦と一緒に行ったとき、奥さんの方はニットにデニム、ロングブーツ(ブーツイン)だった…ダイニングバーなのに。旦那さんの方は仕事帰りでスーツ。
    奥さんがどーゆー服を着てくるか分かってなかったみたいで、裏で軽く夫婦喧嘩になってたけど、類友だったのか…と思った。


    +17

    -0

  • 274. 匿名 2014/03/02(日) 03:13:51 

    親戚のお葬式で義母がガムを噛んでいた…

    +19

    -0

  • 275. 匿名 2014/03/02(日) 03:27:24 

    魔女みたいな黒づくめで髪も縛らず来た友達…。しかもご祝儀いくら包んだか聞いたら、一万か一万五千みたい。ありえん。

    +26

    -0

  • 276. 匿名 2014/03/02(日) 03:49:35 

    葬儀に白いネクタイできた40代の男性 悲しい

    +24

    -1

  • 277. 匿名 2014/03/02(日) 04:12:25 

    結婚式にワンピースにGジャン羽織ってた人、忘れられないなー

    +25

    -0

  • 278. 匿名 2014/03/02(日) 05:12:06 

    私の結婚式の時の話…

    私が仕事辞めてからの結婚式になるので、同期の子で唯一在職していた子だけ呼び、職場の先輩(女性)は呼ぶつもりはなかったのですが、上司に頼まれ1人だけは呼んだのですが。
    私は友人が当日地元からやってくる子はかりだったので、同期の子と先輩に受付を頼みました。
    その先輩は、それをいい事に、ご祝儀を出さずに自分の受付をし、私の両親が渡した受付の謝礼を受け取り、しっかり食事して、その上引き出物まで持って帰りました!
    さらには、当日に入院してしまった上司の欠席の
    事を私の両親には連絡をせずに、その上司の引き出物まで持ち帰り、勝手に上司に渡していた!

    その上司も、引き出物受け取ったくせに、退院後ご祝儀持って来たりもせず、何の連絡もなかったので、あとでその事を理由に解約しますといったら慌ててご祝儀持って来たりした。
    受付の先輩はご祝儀を郵送したと嘘を付き、私達が新婚旅行中で誰も受け取ってないのに「受け取りの印がある、誰かに搾取された」と大騒ぎ。
    結局ご祝儀ないまま、仕事辞め地元が帰ったらしい。
    最悪の先輩と上司でした。

    +20

    -2

  • 279. 匿名 2014/03/02(日) 05:17:17 

    32

    >葬式じゃないけど、
    >うちの父親が亡くなった時に家にお悔やみに来た親戚が上下真っ赤のスーツで来た。
    >仕事帰りなのか知らないけど、着替えてから来いよと腹が立った。


    実は、本葬ではないお通夜などでは

    「きちんと黒を着て訪ねてくる」は
    「人の不幸を想定して準備していた」につながるのです。
    (ですから同じ理由で
    「御霊前」の袋も普段は家にストックしてはいけないのです。)

    「死亡の知らせを聞いたらとりあえず」
    「聞いたときのそのままの格好で駆けつける」

    のが本来なのです。

    もしその親戚さんがそのことを知っていて
    「着替えを惜しんで取るものもとりあえず駆けつけた」のでしたら
    責めないであげていただきたのですが…。


    +49

    -0

  • 280. 匿名 2014/03/02(日) 05:26:52 

    241
    >葬儀はダメだけど、お通夜は正装じゃなくていいんだよね?
    >お通夜に正装で行くと、前から用意していたみたいになるから、普段着でいいって聞きました。
    >あんまり派手すぎるのは良くないんだろうけど。

    そういうことです

    279のコメント者

    +28

    -2

  • 281. 匿名 2014/03/02(日) 05:54:45 

    同級生の結婚式にて、30も越えのいい歳でド金髪。ピンクの超ミニドレス(チュチュみたいなのが付いた)。小物もフリフリ。たしかこの人3人の子持ち。。。魔法少女風の出現で、主役の印象がまったく残っていないです。

    +16

    -0

  • 282. 匿名 2014/03/02(日) 06:25:34 

    まさに私…

    高校時代に祖母の義姉(私からしたら大叔母)が急に亡くなり、制服で参列したものの、制服のリボンが赤いために、ハトコから「今すぐにリボン取れ!」と....

    スカートも短かったので、ギリギリまで落とし参列しました。

    非常識な行動する前に注意してくれて感謝。

    高校出て直ぐに今度は父方の祖母が急死

    髪が金に近い茶で、ネイルが派手派手。

    同居していた母方祖母が、「それで行ったらだめ!」と

    夜中に黒染して、ネイルサロンはやっていなかったのでグローブ付けて参列しました。

    +27

    -1

  • 283. 匿名 2014/03/02(日) 07:07:00 

    結婚式で、
    白いミニワンピ
    シルバーのミュール
    白い髪飾り
    白いファーのはおりものの
    30代二人の子持ち既婚者。
    しかも式に遅刻…

    隣に居るのが恥ずかしかった…

    +24

    -1

  • 284. 匿名 2014/03/02(日) 07:11:39 

    278さん
    >その上司も、引き出物受け取ったくせに、退院後ご 祝儀持って来たりもせず、何の連絡もなかったの で、あとでその事を理由に解約しますといったら 慌ててご祝儀持って来たりした。

    細かい事ですみません、解約って何をですか?

    +33

    -0

  • 285. 匿名 2014/03/02(日) 07:29:32 

    真夏、真冬の式は非常識と言われても…(T_T)
    最近の天気わけわかんないからなぁ

    +21

    -3

  • 286. 匿名 2014/03/02(日) 07:45:57 

    あまり会ったことがない親戚の奥さんが黒のミニワンピで祖母のお通夜にきました。
    お焼香するとき、ちょっと屈むと、太ももの後ろが丸見えで、ヒヤヒヤした18歳の私がいました。

    +10

    -1

  • 287. 匿名 2014/03/02(日) 07:52:47 

    284さん

    私の会社が保険会社だったので、旦那サンの保険契約が継続中だったのです。
    本来結婚式の当日に欠席なら、会場に連絡してくれれば両親に伝わったはずなのに、簡単に先輩にだけ伝えて、しかも引き出物まで受け取ったくせに、後日も一切連絡なかったので、そんな信用出来ない人がいる保険はもう解約すると伝えたのです。
    でも解約を出したら、「結婚式に支社長まで参列したのに解約なんてねーだろ」と激怒され、私にはすごく強気でまくし立てるので、間に旦那サンを入れたら、コロッと態度を変え、慌ててご祝儀持って来ました(`_´)

    +7

    -10

  • 288. 匿名 2014/03/02(日) 08:12:40 

    178
    一枚目の写真の黒のリボンがなんとも・・・
    遺影に掛かっているリボンに見えるw

    +4

    -0

  • 289. 匿名 2014/03/02(日) 08:16:27 

    藤本美貴の

    ご愁傷様 って感じですね

    という発言。頭の中身どうなってんだ?

    +33

    -0

  • 290. 匿名 2014/03/02(日) 08:21:36 

    葬儀でゴスロリの格好できたアラサーと思われる女性
    あなたが結婚式、お葬式で見た「おいおい!」と言いたくなった人

    +28

    -3

  • 291. 匿名 2014/03/02(日) 08:31:25 

    私の父が亡くなった時の話ですが、

    棺に入ってる父の顔を撮影したいと妹が言いました。それはやめとこうよ!と母と私が止めましたが、日頃から人の意見をきかない(特に家族)ので、カメラで撮影してました。

    今だにあれは非常識じゃないかと思ってますが、人に聞いたことがないので分かりません。

    ちなみに妹は当時31歳でした。

    +23

    -0

  • 292. 匿名 2014/03/02(日) 08:33:27 

    私の従姉妹。祖母の御葬式に
    ミニスカのワンピース。
    本当にパンツ見えそうなやつ。
    ちなみに34歳です。

    +12

    -0

  • 293. 匿名 2014/03/02(日) 08:47:10 

    287
    初めからその説明がないとなんのこっちゃわかんないよ…
    で、旦那サンってまさか自分の旦那さんのこと?身内にさん付けって…(苦笑)

    +39

    -4

  • 294. 匿名 2014/03/02(日) 08:50:02 

    何度か出てますが、通夜はそのままの服装で構わないはずです。

    主婦など、近所の人で家で聞いてかけつけるなら地味なものに着替え可能ですが、
    仕事関係など、職場で聞いてそのままくる方もいます。
    うちの場合も工場勤務の方などはそのまま作業着で通夜にくる方いましたが、
    それでいいものだと聞いていたし、特に気にかけませんでした。
    もちろん告別式にくるときは皆さん、喪服を用意してくれますが。

    私が「おいおい!」と言いたくなった人は母です。
    父の通夜の日。
    母はもちろん喪主だったのですが、
    自分の兄弟と一緒にいて、動かない。
    父の親類はもちろん、友人、会社関係の方にも挨拶もなにもない。

    代わりに挨拶に回ったりしましたが、さすがに恥ずかしいので
    皆さん、お帰りになる際には母の首根っこつかんで挨拶してもらいました。


    +22

    -0

  • 295. 匿名 2014/03/02(日) 09:08:40 

    白いドレスで来た人いました。
    でっかいリボン付きの。
    その子自分の結婚式もしてるはずだからマナーとかわかってるかと思ったんだけど、旦那も注意しなかったのかな。

    +12

    -0

  • 296. 匿名 2014/03/02(日) 09:31:38 

    親戚の男の子が14で亡くなりました。そのお通夜で、同級生たちが来たのですが、誰一人泣く訳でなく、そればかりか、その子の顔を見て笑う子まで…

    ずっとコソコソ話ばかり。怒りで怒鳴り散らしそうになるのを、涙を堪えて我慢してました!
    こんな子供達がいる事に心底ゾッとしました!

    今でも許せません‼

    +49

    -1

  • 297. 匿名 2014/03/02(日) 09:41:26 

    本当に芸能人って常識ない人多いね。安田美沙子も友人?の結婚式にブーツで行って恥ずかしくもなく、自分のブログにアップしてた。

    +24

    -0

  • 298. 匿名 2014/03/02(日) 09:42:02 

    散々出てるけど、やっぱり結婚式にミニスカは衝撃だったなぁ…
    下着見えそうなぐらい短いタイトで網タイ、髪は盛るだけ盛ってアップにせず。
    20歳前後ならまだしも、26なのにあれはないと思った。

    +13

    -0

  • 299. 匿名 2014/03/02(日) 09:54:13 

    お葬式の時に子供を黙らせるために口にお菓子を詰め込む人
    しかも家の人に遠慮なく次から次へとお菓子を開けて…外に出たら?と思った

    +7

    -3

  • 300. 匿名 2014/03/02(日) 09:58:35 

    8月15日に披露宴をやった会社の上司。後から、安くすんだとか自慢してました。

    +18

    -1

  • 301. 匿名 2014/03/02(日) 10:00:33 

    義兄が実家に彼女を連れ込み同棲していました。半年後、義母が亡くなりました。
    身内として葬儀に参列した彼女は、一周忌の時、「最近離婚したの」と。
    つまり、
    人妻のまま、他人の葬儀に身内として参列。
    47歳のバカ女でした。

    +40

    -1

  • 302. 匿名 2014/03/02(日) 10:03:38 

    結婚式でバーキンっていいの??
    時々みかけます。
    お金あっていいなーとは思うけど、カジュアルなイメージだから、フォーマルで持つのっていいのかなと思って。

    +19

    -5

  • 303. 匿名 2014/03/02(日) 10:03:54 

    義兄が実家に彼女を連れ込み同棲していました。半年後、義母が亡くなりました。
    身内として葬儀に参列した彼女は、一周忌の時、「最近離婚したの」と。
    つまり、
    人妻のまま、他人の葬儀に身内として参列。
    47歳のバカ女でした。

    +4

    -2

  • 304. 匿名 2014/03/02(日) 10:10:28 

    義兄が実家に彼女を連れ込み同棲していました。半年後、義母が亡くなりました。
    身内として葬儀に参列した彼女は、一周忌の時、「最近離婚したの」と。
    つまり、
    人妻のまま、他人の葬儀に身内として参列。
    47歳のバカ女でした。

    +2

    -5

  • 305. 匿名 2014/03/02(日) 10:14:23 

    披露宴が始まる前から控室で酒盛りしてた新郎親族
    新居引っ越しの時も手伝うでもなく押しかけて酒飲んで、
    新婦は一人で家具の組み立てやらやってたらしい

    +18

    -0

  • 306. 匿名 2014/03/02(日) 10:42:47 

    124. 137
    アオザイは、パーティ服として割と流行った時期があったのですよ。鮮やかで色の種類も豊富で、専門の店舗が結構あったと記憶しています。私も欲しいなあ、と思いましたが、来て行く予定がなかったので買ったことはありませんが。ベトナム雑貨が流行った頃かな。今は見ませんね。

    +7

    -1

  • 307. 匿名 2014/03/02(日) 10:47:06 

    勤めてた先の社長のお母さん。普段素朴な感じの凄くいい人で大好きだったのに、お葬式に行く、と言って金のネックレス、金の金具付きバッグ、黒とはいえ派手な模様入りストール、極めつけに香水プンプンでオペラでも見に行くような格好で出てきた時には、どん引きした。無知すぎるのか、亡くなった方に恨みでもあったのか(^_^;

    +12

    -0

  • 308. 匿名 2014/03/02(日) 10:48:39 

    披露宴で、ブーツ、ノースリーブ(肩を
    ショールなどで隠してない)、
    つま先が出たミュールをはいていた女性達。

    二次会にスエット、ジーンズ、スニーカーで
    やってきて、新婦の友人をナンパする
    男性。せめてスーツ着て来いよ…

    +19

    -1

  • 309. 匿名 2014/03/02(日) 10:55:40 

    派手なジェルネイルしてる人は
    お葬式あったら大変だね

    +14

    -2

  • 310. 匿名 2014/03/02(日) 11:18:47 

    披露宴で客がドレス着出すように
    なったのは、ここ10年ちょっとだったと
    思う。それ以前は、女性は着物、
    すこし華やかな格好、スーツが主流じゃなかった?

    キャバ嬢も、昔はドレスじゃなくて、
    華やかなスーツ着てたと思う。

    +7

    -4

  • 311. 匿名 2014/03/02(日) 11:29:50 

    葬式でも結婚式でも酔っぱらう人が嫌い

    +27

    -0

  • 312. 匿名 2014/03/02(日) 11:34:58 

    妹がジェルネイルした次の日に叔母が亡くなり、さすがに急に取れない!!ってことで私が黒い手袋買ってきました。

    +19

    -0

  • 313. 匿名 2014/03/02(日) 11:42:54 


    117

    友人でネイリストがいますが
    急なお葬式や、ネイルがふさわしくない場所のための
    ネイル隠し?みたいな専用のマニキュアみたいなのがあるそうです。
    肌色でネイルの上からそのまま塗るもので!

    あと専用の黒い薄手の手袋とか!!

    でも、専業主婦だったら取って欲しいですよね!

    +10

    -0

  • 314. 匿名 2014/03/02(日) 11:51:13 

    72さん、右端のそのモー娘。の子は中国人ですよ。
    日本のしきたりがわからなかったのかな?

    +5

    -0

  • 315. 匿名 2014/03/02(日) 11:54:22 

    結婚式難しい。
    友達の結婚式のお洋服遍歴

    20歳…肩だし、ミニスカート、サンダルで行っちゃった。

    23歳…冬の式で黒タイツ、ブーツだったかも…

    25歳…ファーのボレロ

    28歳…なぜかチャイナドレス

    30歳…回を重ねるごとに、自分の非常識を反省して、パンプスと膝丈のワンピースで行った。

    けど、バイカラーだった!
    バイカラーダメだってこのトピで知った˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

    独身のうちに振り袖で行っておくべきだった。
    自分の子供には、しっかり教えてあげよう。

    +25

    -7

  • 316. 匿名 2014/03/02(日) 11:56:32 

    旦那の姉の式に参加してた、20代後半の親戚の女性。
    黒いヘアアクセサリー、黒いバッグ、黒い膝上ミニのワンピース、黒いショール、黒い編みタイツ、黒いオープントゥのミュール…てかサンダルだなアレは。
    結婚式のマナーの真逆をいっててびっくりした。あの人の旦那さんも、連れてて恥ずかしく無いくらい、夫婦揃って無知なんだなぁと思いました。

    +10

    -0

  • 317. 匿名 2014/03/02(日) 12:03:04 

    申し訳ないがお通夜は、私服でも良いって知らない人が多すぎじゃない?

    +38

    -0

  • 318. 匿名 2014/03/02(日) 12:03:36 

    >32
    葬式じゃないけど、うちの父親が亡くなった時に家にお悔やみに来た親戚が上下真っ赤のスーツで来た。
    仕事帰りなのか知らないけど、着替えてから来いよと腹が立った。

    相手との関係性とか、相手がどれくらい忙しかったかでアリだわ
    礼儀礼儀というけど、じゃあ来なかったら何て言ったのか
    その場の態度に、相手をいたわる気持ちがあったら礼儀より嬉しいわ


    +12

    -1

  • 319. 匿名 2014/03/02(日) 12:13:37 

    私の結婚式に日本人のくせに民族衣装できた友人。
    私より目立ってました()
    その後も非常識な言動がつづき、距離を置きましたが、向こうは私が怒ったことすら気付いていない。

    +17

    -0

  • 320. 匿名 2014/03/02(日) 12:34:25 

    幼馴染みの結婚式で。
    バツイチ子持ちの友達が、彼氏に子供を預けてるからと遅刻した上に、式の途中で退席した。
    来なけりゃ良かったのに。

    +14

    -0

  • 321. 匿名 2014/03/02(日) 12:41:19 

    いとこの嫁が、お葬式に青いアイシャドウのメイクにロングスカートで現れた。

    いくら血族のお葬式じゃないからって、アラフォーの子持ちの喪服じゃねーだろう(♯`∧´)
    と、大好きなおばあちゃんのお葬式だったので、驚きと怒りであんぐりしたことがある。

    +9

    -0

  • 322. 匿名 2014/03/02(日) 12:56:40 

    10年近く前になりますが会社の先輩の結婚式で。
    私と同僚はフォーマルの膝丈ワンピースを着て、美容室で髪をセットして…派手になりすぎないように気をつけながらも常識的な範囲で華やかにしていったつもりだったんですが
    30代既婚の女上司2人に、「あんた達彼氏でも作りにきたの?」と鼻で笑われました

    しかし当の本人は柄物のミニワンピにロングブーツと、もう一人は背中が丸見えのキャバ嬢みたいなドレス。
    当時20代前半でしたが、こんな大人もいるんだとすごくショックだったのを覚えています。

    +25

    -1

  • 323. 匿名 2014/03/02(日) 13:01:59 

    冬の結婚式で集合写真の時真っ白いコートをきてた女の人がいた。
    白は花嫁さんとその人だけでした。

    花嫁さんが可哀想だなと思いました。

    +10

    -0

  • 324. 匿名 2014/03/02(日) 13:05:07 

    しきたりや家柄とか結構うるさい家で育った幼なじみの結婚式の事。

    「いつも妹と仲良くしてくれてありがとう」と友人の席に挨拶に来てくれたお兄さんの手にはクロムハーツ系の指輪やブレスレット(ドクロや十字架)がジャラジャラはまっていました。

    お兄さんは既に結婚されていて礼服でしたが、あの違和感は何とも言えなかった…。

    +12

    -0

  • 325. 匿名 2014/03/02(日) 13:08:52 

    10年近く前になりますが会社の先輩の結婚式で。
    私と同僚はフォーマルの膝丈ワンピースを着て、美容室で髪をセットして…派手になりすぎないように気をつけながらも常識的な範囲で華やかにしていったつもりだったんですが
    30代既婚の女上司2人に、「あんた達彼氏でも作りにきたの?」と鼻で笑われました

    しかし当の本人は柄物のミニワンピにロングブーツと、もう一人は背中が丸見えのキャバ嬢みたいなドレス。
    当時20代前半でしたが、こんな大人もいるんだとすごくショックだったのを覚えています。

    +5

    -1

  • 326. 匿名 2014/03/02(日) 13:15:45 

    バイカラーダメなんだ、知らずに着てたわ〜(>_<)

    +10

    -4

  • 327. 匿名 2014/03/02(日) 13:58:55 

    二十歳くらいの時、5つ上の先輩とショッピングに行ったら「これ結婚式にも普段着にもいけるー!」って出されたワンピが黄緑と白の派手柄なミニだった。

    当時結婚式に出たことは無かったけど親からマナー本を渡されて一通り勉強していたので困惑していたら「今時柄ワンピにタイツでブーツくらい当たり前のお洒落だよ☆」と言われた。

    それから7年経ち何度も結婚式に出ましたがそんなの当たり前じゃないって事はよーくわかりました。

    上品な丸ノ内OLでも皆が皆マナーを守るわけじゃないんだな…。

    +9

    -0

  • 328. 匿名 2014/03/02(日) 14:20:13 

    昔は通夜にきちんとした喪服を来ていくのはマナー違反だったって、15年前の高校時代に習いました。
    準備していた事になるから。
    今は電話も普及して連絡も早いから、マナー違反にはならないと。
    社会人になるにあたり、簡単なマナー講座で知りました。
    だから、通夜に普通の服でもおかしくないのでは?

    +15

    -0

  • 329. 匿名 2014/03/02(日) 14:21:11 

    ※282
    リボンが赤いからとるって、制服を変形させるのはまずい気がします

    +9

    -1

  • 330. 匿名 2014/03/02(日) 14:21:53 

    葬儀の時に子供は制服があれば制服での参列でいいと思うんだけど、
    その制服が赤のジャケットとかだったらどうしたらいい?

    +5

    -0

  • 331. 匿名 2014/03/02(日) 14:23:59 

    わ。。二次会だけど黒ストッキングはいちゃってた。
    ごめんね友達・・><

    +3

    -1

  • 332. 匿名 2014/03/02(日) 14:25:19 

    「新婦友人」として招待された人の9割が
    5年以上新婦と連絡もとっていない仲…
    (私もその中の一人)
    そんな関係で呼ぶなよと思った

    +6

    -0

  • 333. 匿名 2014/03/02(日) 14:45:31 

    247さん
    想像しただけでムカつきました。
    周りの人も注意しなかったのかな!?隣は旦那さんですよね?

    +6

    -0

  • 334. 匿名 2014/03/02(日) 15:19:11 

    披露宴の最中にずっとスマホをいじっていた友人。
    line中毒かと呆れました。

    +10

    -0

  • 335. 匿名 2014/03/02(日) 15:25:13 

    旦那の友人のお葬式で、ゴテゴテネイル+バッチリメイク+高いヒールの女性がたくさんいてビックリ…
    男性も髪型をホストみたいにバッチリセットしてる人が多くて引きました…

    +6

    -1

  • 336. 匿名 2014/03/02(日) 15:36:07 

    会社の同僚のお父さんが亡くなって、みんなでお線香をあげに行こうとなった時、わざわざ家に帰って犬を連れてきた人がいた。
    犬も気の毒。

    +9

    -0

  • 337. 匿名 2014/03/02(日) 15:50:16 

    兄の葬儀前の湯灌で化粧してる所ビデオ回して、最後に寄り添い最後の家族写真と、言いながら撮っていたのにはボウゼンしてしまった、生きてる時にもっと大事にしてやってよと、心の中で叫んだ。

    +6

    -0

  • 338. 匿名 2014/03/02(日) 15:51:03 

    お通夜は普段着でいいんですが
    地域性あるかも。

    実家のある県は
    普段着OKでしたが
    嫁いだ県のお通夜で
    普段着の人見たことないです。

    +7

    -0

  • 339. 匿名 2014/03/02(日) 15:57:35 

    お葬式は黒、結婚式は白かピンク以外でOKにして欲しい。
    参加したい気持ちはあっても、個々の価値観で印象がかわったりするから、
    それが煩わしくてお金包んだりするだけになる。

    母の葬儀に仕事抜け出して来てくれた方々は
    ジーンズの人もつなぎの人もいたけど、
    気にならなかった。
    一人、作業着の方がわざわざ黒いタオルを首に巻いて神妙な顔で来てくれたのは
    弔おうって気持ちがうれしかったけどなー。

    +16

    -1

  • 340. 匿名 2014/03/02(日) 16:00:34 

    身内だけの結婚式だったけど、結婚報告をしたら是非出席したいと、元職場の後輩。
    当日は、お色直しやらでバタバタで…
    後日、写真をみて驚き!!
    白いワンピースで出席してた後輩に絶句でした。

    +7

    -1

  • 341. 匿名 2014/03/02(日) 16:12:55 

    329さん、282です。

    赤いリボンに真ん中に飾りがついてる派手なリボンだったので、田舎での葬式だったので、周りの目を気にして取れ!だったのだと思います、、、

    +4

    -0

  • 342. 匿名 2014/03/02(日) 16:13:00 

    義妹の旦那が、お通夜にニット帽とダウンコートのままでお焼香をあげていた。
    せめて、帽子とってコートぬげよって思った。

    +8

    -0

  • 343. 匿名 2014/03/02(日) 16:22:30 

    お葬式のときに涙してる人が沢山いるなかで寝出した税理士。時計をちょくちょくみる仕草にもげんなり、来ないで欲しかった。

    +8

    -0

  • 344. 匿名 2014/03/02(日) 17:00:00 

    親戚の葬儀のとき、義理姉が久しぶりにあう従妹たちともりあがってた。
    同窓会じゃねぇ!

    +9

    -0

  • 345. 匿名 2014/03/02(日) 17:06:03 

    ※341
    白ベースの制服に赤リボンの制服や赤のチェックスカートの制服もあるだろうけれど
    制服を決まった姿から崩すのはやはりおかしいと思う

    地元の県に白ベースのセーラー服(リボンは赤)を制服にしている学校があるけれど
    リボンをとると「制服の変形」により「ふさわしくない、規律に違反する服装」として
    処罰されるし、学校で執り行う葬儀やお悔やみの場でもリボンを外すと出席させてもらえない

    +3

    -3

  • 346. 匿名 2014/03/02(日) 17:37:26 

    友達の結婚パーティーをしたんだけど、
    ちょっとおしゃれな服程度でよいものを
    披露宴で着るようながちなドレスで現れ
    浮いていた友人がいる。
    その子はおしゃれ命!みたいな子だから
    自分のおしゃればかり気にしてパーティーの
    何日か前の浮かれようもハンパなくて
    主役より目立ってどうするのと、見ていて
    恥ずかしかった(´・_・`)

    +6

    -1

  • 347. 匿名 2014/03/02(日) 17:53:49 

    親戚の納骨での事。
    実父の後妻は正装にもかかわらず、グレーのワンピースで登場。 しかもロレックスのシルバーとゴールドの時計カラフルなパーストーン、大昔に流行ったシャネルの皮の黒とゴールドのチェーンのバックに黒の皮のロングブーツでした。他にも兄の結婚式に時間が足りなくなって兄の友人も余興を中止したのに、アカペラでワケわかんない洋楽を新郎新婦に知らせずにサプライズで歌う始末。
    常識に疎い父親だから注意する人もいなかったんだろうけど本当に非常識で大嫌い。
    50過ぎて酷すぎる。

    +6

    -0

  • 348. 匿名 2014/03/02(日) 18:13:05 

    友人の披露宴に出席した時に、新郎の親族の30代の女性が、全身フリフリのピンクハウス?で新婦より目立っていました(@_@)

    +4

    -0

  • 349. 匿名 2014/03/02(日) 18:20:01 

    友人の披露宴に出席した時に、新郎の親族の30代の女性が、全身フリフリのピンクハウス?で新婦より目立っていました(@_@)

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2014/03/02(日) 19:53:09 

    祖父の通夜の時、従姉妹(36歳)と一緒に受付にいた。
    元々非常識な家族だけど、名前書いてる列席者に「達筆ですねー!!」と笑顔で言ってて…びっくり。
    伯父(その従姉妹の父親)が亡くなった時も、火葬場の控え室で、一生懸命にこにこ接待してた母娘たち。
    私の常識も、人から見たら非常識かもしれないけど、世間一般に非常識と言われることはしないように気をつけたいです。

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2014/03/02(日) 20:23:27 

    結婚式は、白に見える服も着ないのがマナーですよね。
    ベージュや薄いピンクでも、ぱっと見白に見えるのは着ないほうが良いと思います。
    自分がある程度のマナーを知るように努力してるので、人のマナーが気になってしまう。

    +7

    -1

  • 352. 匿名 2014/03/02(日) 21:39:14 

    お通夜で、自分の父親が亡くなったのに
    お通夜が終わった後で男の人(付き合ってる人?)と
    遺影をバックにしかもピースしながら
    写真を撮ってたうちのいとこ。

    アホ!!

    +10

    -0

  • 353. 匿名 2014/03/02(日) 21:45:59 

    祖父が亡くなった時、病院から自宅まで葬儀屋に連れて帰ってきてもらいました。
    仏間に祭壇をセットしてもらい、近所のお寺からお坊さんに来てもらってお経をあげ始めたタイミングで、葬儀屋が家に入ってきて一言。
    「トイレを貸してください」
    何故、お経が始まる前に借りに来ない!?せめて終わるまで我慢しろよ!

    +4

    -0

  • 354. 匿名 2014/03/03(月) 05:26:59 

    20代前半に呼ばれた結婚式は今みるとヒドイ!
    シュシュで髪結んでたり写真だと白っぽいベージュのドレスも着たことあるし、多分黒ストッキングも服に合わせて履いてたかも。
    ちゃんとしたドレスと思って買ったのも膝丈で小物は白だったり。
    ボレロが安物丸わかりだったり…

    今のところ全滅です。
    今後は自分の式の招待客のみキチンと出席して行きます!

    +2

    -0

  • 355. 匿名 2014/03/03(月) 14:24:26 

    結婚式なのに、お通夜みたいな地味~な格好する人も嫌だなー!

    友人が、レストランウェディングみたいな行った時の写真見せてもらったのだけど、
    新郎新婦は綺麗な正装してるっつーのに、
    2、3人の友人がほんとそこら自転車で買物行くようなオバハンみてーな格好で引いた!!

    結婚式なんだからさー、もうちょっと清潔感ある華やかな
    服装して行けよって思う。

    +4

    -0

  • 356. 匿名 2014/03/17(月) 02:38:06 

    FBで結婚式に白い胸の谷間の見えるドレス着てる子がいた!コメントに谷間スゴイ!とかあって、授乳期だからーとか返してたけど。
    そもそも谷間の見えるドレス(しかも白!)なんて非常識じゃ…?コメントの返し方から自慢気だったけど一緒に写ってる人もそんな人いないのに恥ずかしくないのー!?もうアラサーなのに!

    +4

    -0

  • 357. 匿名 2014/03/30(日) 02:21:42 

    以前友人の結婚式に参加した時、
    ファーのボレロを着ていた自分を今更ながら思い出し猛烈に反省!本当に友達ごめん(-。-;
    当時まだ結婚式など出たことがなく、ブライダル服の店員さんに言われるがまま買ったボレロ。
    無知な自分とその時の店員さん恨みます。。
    心からお祝いしてたのに最低だー

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード