ガールズちゃんねる

【既婚で同居の方】家に毎月いくら入れてますか?

274コメント2017/01/16(月) 13:02

  • 1. 匿名 2017/01/12(木) 17:07:29 

    他の方のが気になったので(^^)
    子供の有無も教えてください!

    私のところは一昨年の春、結婚と同時に同居スタートで、2人で5万と言われていたのですが…

    ●その年の夏、電気代が上がったからと6万に値上げ
    ●その年の冬、また電気代が上がったからと7万に値上げ
    ●昨年春、第一子が生まれたので8万に値上げ

    家賃、食費、光熱費込みなので自分たちでアパートを借りたりするより安く済んでいるのは承知なんですが、同居のストレスもあるしこんなに払うなら出て行きたい…と真剣に悩んでいます(T_T)

    +605

    -17

  • 2. 匿名 2017/01/12(木) 17:08:16 

    義理親ケチくさ

    +831

    -27

  • 3. 匿名 2017/01/12(木) 17:08:56 

    2人で6万

    +157

    -4

  • 4. 匿名 2017/01/12(木) 17:09:01 

    8万…一人暮らしの時の家賃より安い!

    +366

    -9

  • 5. 匿名 2017/01/12(木) 17:09:04 

    そんなに払うなら出て行った方がいいと思う

    金銭的に助かるのが一番のメリットなのに
    それすらないんでしょ

    +811

    -23

  • 6. 匿名 2017/01/12(木) 17:09:18 


    え。出ていった方が気持ち的に良さそうね

    +584

    -5

  • 7. 匿名 2017/01/12(木) 17:09:47 

    ふつうに家計に首っ突っ込めば。しないのが不思議。お客さんかいな?

    +312

    -6

  • 8. 匿名 2017/01/12(木) 17:10:07 

    出て行こう

    +252

    -0

  • 9. 匿名 2017/01/12(木) 17:10:35 

    家買った方が安いと思います

    +476

    -11

  • 10. 匿名 2017/01/12(木) 17:10:48 

    >>1家事は誰がやってるの?

    +206

    -1

  • 11. 匿名 2017/01/12(木) 17:10:55 

    >>1と同じような状況で結局は外へ出た友人がいますが、出たら出たで生活費がとてもかかることに驚いて大変だと言っています。アパートを借りたらとても8万では生活できないですよね…お金に余裕がなければ今の状況が有り難いと思うしかないかもしれません。

    +383

    -19

  • 12. 匿名 2017/01/12(木) 17:11:00 

    水道ガス電気等の領収書見せてもらって人数で割れば良いんじゃない。なんで子供生まれたからって一万円取られてるの?共働きとかでお世話してもらってるの?

    +423

    -7

  • 13. 匿名 2017/01/12(木) 17:11:05 

    旦那と子供と私の3人ですが、11万入れてます

    +156

    -31

  • 14. 匿名 2017/01/12(木) 17:11:27 

    家事分担しているのでしょ?
    払い過ぎじゃない?
    どこにでもセコイ親っているんだね。

    +208

    -33

  • 15. 匿名 2017/01/12(木) 17:11:52 

    同居解消したほうが、ストレスが減るし不満も減るよ。

    +279

    -2

  • 16. 匿名 2017/01/12(木) 17:11:58 

    +36

    -0

  • 17. 匿名 2017/01/12(木) 17:12:26 

    主さんのとこ場合、今年は物価上昇を理由に一万円加算されそう…
    私なら出て行く

    +352

    -0

  • 18. 匿名 2017/01/12(木) 17:12:49 

    私なら出ていく

    +284

    -1

  • 19. 匿名 2017/01/12(木) 17:12:53 

    食費も込みって書いてるね。
    なら安いと思うのはうちが同居してないからかなぁ

    +461

    -5

  • 20. 匿名 2017/01/12(木) 17:12:56 

    うちは主人の収入がメインになっているので、逆に義両親から毎月10万円もらっています。正直、それでも満足してませんが…子供をみてもらったり料理をしてもらえるメリットもあるのでとりあえずはお互いに納得して生活しています。

    +29

    -83

  • 21. 匿名 2017/01/12(木) 17:13:12 

    食費込ですか?別なら出るしかないですね。。

    +152

    -3

  • 22. 匿名 2017/01/12(木) 17:13:18 

    家賃、食費、光熱費込みならかなり安い。
    と思ったけど、地方か都心で違うよね。
    貯金して頭金貯まったら出てくのが一番な気がする。

    +274

    -1

  • 23. 匿名 2017/01/12(木) 17:13:44 

    むしろ最初の5万が安くない?

    +320

    -12

  • 24. 匿名 2017/01/12(木) 17:14:08 

    >>21
    です。すみません。込って書いてありますね。

    +13

    -6

  • 25. 匿名 2017/01/12(木) 17:15:10 

    同居の義両親って基本的にセコイよ。
    私の母親、義両親と同居で看護師だったんだけど母の分の給料全部取られてた。
    私が病気になって、母が仕事やめるか別居しないと娘さんの病気悪化するだけですよって医者に言われて別居したけど、母が渡してたお金一銭も残ってなかった。

    +208

    -9

  • 26. 匿名 2017/01/12(木) 17:15:38 

    うち8万だよ。
    今は姑の病気のために同居してるけど、
    良くなったら別居できるように蓄えてます。

    +71

    -1

  • 27. 匿名 2017/01/12(木) 17:15:46 

    電気代だけで2万上がってる時点でちょっとおかしくないですか?ちゃんと内訳聞いた方がいいですね。それに主さん同居のストレスある時点で出て行った方がいいのは明確ですね。旦那さんはなんて言ってるんですか?

    +209

    -7

  • 28. 匿名 2017/01/12(木) 17:16:21 

    うちは家賃として5万です。そのぶん水道高熱費は旦那の通帳から引落しされています。
    まぁ、いいのか悪いのか考えだしたらキリがないので、お互いさまかなという話でやり過ごしてます。食費はそれぞれが自分たちで出し合ったり、お米は交代に買うようにしたり。
    別居しようと思うほどのストレスなら、旦那さんと相談されたほうがいいかもしれないですね。

    +125

    -1

  • 29. 匿名 2017/01/12(木) 17:16:51 

    主さんも働いててお子さんの面倒見てもらったりしてるのなら安いくらいだけど…そうじゃないなら出て行った方が気楽だね。

    +140

    -1

  • 30. 匿名 2017/01/12(木) 17:17:00 

    家事全般引き受けてる代わりに
    光熱費と食費で四万円入れてる。
    固定資産税とか払って貰ってるし
    新しい家に住まわせてもらえてありがたいと
    思ってる。
    子供一人の三人です。

    +82

    -6

  • 31. 匿名 2017/01/12(木) 17:17:19 

    旦那実家の二階リフォームして住んでます。
    食費は別です。
    うちに入れるお金はなく、2ヶ月に一度の水道代のみです。だいたい12000円程。
    この状況は、同居の環境の中では恵まれてるほうですか?

    +467

    -4

  • 32. 匿名 2017/01/12(木) 17:17:55 

    共働きで子供の面倒や家事を義母がやってくれているのなら安い!私なら我慢する。
    主さんが仕事をしていないのなら、出て行ったら大変だよ。

    +122

    -3

  • 33. 匿名 2017/01/12(木) 17:18:12 

    家事のメインは誰?
    日中のお子様のお世話は主さん?お母さん?
    状況によって違うと思うけど。

    お住まいのエリアがわからないけど、家賃だけで8万くらい出ていきますよ。

    わたしならお金かかってもいいから自由を選びたい。

    +204

    -4

  • 34. 匿名 2017/01/12(木) 17:18:51 

    食費も込みなら安いと思うけど。

    +127

    -3

  • 35. 匿名 2017/01/12(木) 17:19:44 

    うちは私の親と同居してるけど8万入れてるわ…いいのか、わるいのかわかんない。

    +26

    -5

  • 36. 匿名 2017/01/12(木) 17:19:51 

    家賃・食費・光熱費込みで、家族3人で8万は破格だわ~
    うちは神奈川のど田舎ですけど、ファミリータイプのアパートですら8万じゃろくな部屋がないです

    結婚前、5万入れて家事もやっていた私から見ると、2人で5万とかあり得ない…
    むしろ結婚してまで親の脛かじるのって恥ずかしいと思わないものですか?

    +175

    -110

  • 37. 匿名 2017/01/12(木) 17:19:57 

    食費込みで10万いれてます。
    マンション借りてたときよりずっと安いので助かってます。

    +145

    -2

  • 38. 匿名 2017/01/12(木) 17:20:01 

    むしろ最初が安くない?!
    別居共働きだからだけど、働いててどうしてもご飯無理だと弁当買ったりするから1人2.5万円って食費だけで消えそう…

    +139

    -2

  • 39. 匿名 2017/01/12(木) 17:21:37 

    その地域の家賃にもよるよね。
    家賃が5万くらいで家族で暮らせるところあるなら、同居で気を使いながら暮らすより出た方がストレスなくて良いと思う。
    光熱費や食費は頑張れば節約できるし、毎日毎日ストレスあるくらいなら節約頑張る方がましだと思う。

    +40

    -1

  • 40. 匿名 2017/01/12(木) 17:22:08 

    旦那23
    私22
    長男3
    次男1

    義理祖父母、
    義理両親と8人暮らしです。


    義理祖父母もまだ67歳で働いてます。
    義理両親ももちろん働いているため、
    お金は月に4万しか入れてません。

    +32

    -70

  • 41. 匿名 2017/01/12(木) 17:22:10 

    家事も子供も全部主さんがやっててそれくらい払ってるなら、出てったほうがいいよ。地方でも家賃(駐車場代込み)、ガス、電気、水道でそれくらい払う。

    +47

    -4

  • 42. 匿名 2017/01/12(木) 17:22:14 

    でも全部込みなら、全然安いよね。嫌なら出てくか
    、内訳聞いて納得する金額話し合えば?

    +154

    -0

  • 43. 匿名 2017/01/12(木) 17:22:17 

    家賃、食費、光熱費込みで8万円は安い!!
    でも、同居ならお得とは言えない。

    自分ならもっとお金かかってもいいので、夫と子供だけで暮らしたい。

    +190

    -1

  • 44. 匿名 2017/01/12(木) 17:22:27 

    うちは二世帯住宅。家賃はボロ家なのでなし。その代わり、車は私たち夫婦のを共用で使ってて、ガソリン代はうち持ち。光熱費も食費も別。だけど、光熱費と食費で夫婦+乳児で月6万かかるよ。野菜が高いから離乳食やらで、食費がかなり上がった。食費込みなら妥当じゃないかな?

    +50

    -2

  • 45. 匿名 2017/01/12(木) 17:22:51 

    私は光熱費と家賃で6万。食費は別です。この先、家を建て替えたいと思っているので貯蓄に回しています。

    +12

    -2

  • 46. 匿名 2017/01/12(木) 17:23:11 

    元同居してた嫁ですが、うちも最初5万だったのが、家が古くて電気代かかる+うちらの方が稼いでるから…ってどんどん値上げされました。
    それに精神的にも疲れるし、それなら別居した方がいいと思い、旦那に頼みこんでそこから2年かけてやっと別居しました。いまは本当に良かったと思ってます‼

    +190

    -1

  • 47. 匿名 2017/01/12(木) 17:23:51 

    それでも安いとは思うけど、値上げの理由が曖昧過ぎて不信感は抱く。

    +74

    -0

  • 48. 匿名 2017/01/12(木) 17:24:28 

    >>1

    さっさと出ていきなさい。介護とかしてるの?
    してないなら自立しなさい。家賃光熱費食費で8万とかありえんからね。

    +153

    -16

  • 49. 匿名 2017/01/12(木) 17:24:52 

    単純に八万なら安い。
    旦那さん手取り20万くらいなら残り12万も残るじゃん。
    食費、電気、水道、住居って八万にはおさまらない。
    だけど、同居はかなりのストレス
    残り12万貯金できる生活でも
    毎月1000円貯金の生活した方
    をとる

    我が家は昔は10万でした。

    +122

    -5

  • 50. 匿名 2017/01/12(木) 17:25:58 

    うちは旦那の収入が少ないので同居です、、、家賃食費光熱費込みで6万。収入が増えて安定したら自分たちで暮らしなさいと言われてます。

    +50

    -5

  • 51. 匿名 2017/01/12(木) 17:27:14 

    八万しか払ってないの?
    全然いいと思いますよ。 
    ストレス云々言うなら、自立してやってみたら?

    +111

    -6

  • 52. 匿名 2017/01/12(木) 17:28:00 

    ふつうは子の世帯が全額養うんだけどね。払うんだけどね。うちの親がそうだった。
    おじいちゃんおばあちゃんの分も全部払ってたよ。

    +15

    -36

  • 53. 匿名 2017/01/12(木) 17:28:12 

    うちは10万いれてます。家事育児もお義母さん任せで自分は仕事を続けているので、まぁいいかなって感じ。

    +76

    -2

  • 54. 匿名 2017/01/12(木) 17:28:41 

    家の大きさにもよるかもね~

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2017/01/12(木) 17:29:28 

    大人2人と6歳と4歳。
    家賃、食費、光熱費など全部込みで2万です。

    +4

    -29

  • 56. 匿名 2017/01/12(木) 17:29:55 

    出たら出たで旦那とお金のことで揉めるのもイヤだよね…

    +29

    -0

  • 57. 匿名 2017/01/12(木) 17:30:12 

    最初うちは10万と言われ、妊婦なのに家事は全て私でした。ストレスもあるし、罰ゲームでしかなかったからすぐ家を出ました。今は家を買いストレスもなく自由な日々です。私なら八万もはらうならもう少しかかっても自由な日々を選びます

    +83

    -5

  • 58. 匿名 2017/01/12(木) 17:30:15 

    うちは前まで同居でしたが、
    夫3万 私1万の計4万で払っていました。
    いざこざで我慢できず出て行きましたが、あのままだったら貯金もできていたのかぁ、とたまに思います( ´ ` )

    +36

    -3

  • 59. 匿名 2017/01/12(木) 17:30:18 

    この先子供が大きくなるにつれて食費とかで更に値上げされるだろうけど、そういうのも納得出来ないならまだ溝が浅い内に同居解消したほうがお互いのためな気がする。

    +44

    -0

  • 60. 匿名 2017/01/12(木) 17:30:28 

    どこに住んでるのかが分からないので何とも言えないですが…
    光熱費はなんとなく込みっぽいと思ったんですが、食費込みなんでしょうか??
    子どもが生まれたぶんの増額はよく分かりませんね(^_^;)

    +4

    -6

  • 61. 匿名 2017/01/12(木) 17:31:09 

    パラサイト若夫婦のくせに図々しいな。
    あなたと同じ歳くらいの若いご夫婦は、子供いても夫婦でまかなってる人がほとんどだよ。
    こういう考え、正直腹が立つね。

    +113

    -49

  • 62. 匿名 2017/01/12(木) 17:31:22 

    地方で安い所探せば
    家賃2LDK 5万代
    食費 3万
    光熱費 2万

    くらいかかるかな
    同居で8万 別居で10万なら別居した方が楽だわ

    +67

    -5

  • 63. 匿名 2017/01/12(木) 17:31:45 

    同居してあげてるのだから食費3万払うくらいで
    いいと思う
    私なら、0円でも同居しないけどね

    +85

    -18

  • 64. 匿名 2017/01/12(木) 17:32:05 

    最初の大人2人で食費、光熱費、家賃諸々で5万って方が甘えすぎだったと思うんだけど。
    図々しいのはどっちなのか?

    +108

    -12

  • 65. 匿名 2017/01/12(木) 17:32:40 

    すみません、ちゃんと読んでませんでした!食費も全て込みなら安いですね(^_^;)

    +44

    -0

  • 66. 匿名 2017/01/12(木) 17:34:06 

    私なら0円じゃなきゃ同居なんてしたくないな〜。食費は別で。

    +101

    -6

  • 67. 匿名 2017/01/12(木) 17:34:12 

    >>1
    当初の合意金額は二人で50000円だから
    一人当たり25000円だった訳だよね。諸々値上がりしたからと加味して、一人35000円まで上がり
    赤ちゃん誕生で、一人プラスして80000円だから今は一人当たり26666円と言う事になる。
    トピ主が「これなら同居でも旨味がある」と感じる金額はいくらが上限なんだろう。
    例えば単純に頭割りして30000万×3で90000万迄なら旨味があると思えるか、やっぱり今の26666円以上になれば不自由さやストレスが上回るのかで、自分の上限をはっきりさせてまずは旦那に
    話す。
    旦那はもしかしたら90000~以上でもいいと思っているかも知れないから相談して上限を決めて
    おくといいかも知れない。
    ジリジリ上げるなんて何か阿漕な感じするからw
    次に値上げを提示されたら、これ以上上がるなら
    夫婦と子供で暮らそうかなーと匂わせておいたら
    ?。

    +11

    -4

  • 68. 匿名 2017/01/12(木) 17:34:14 

    食費込みで家事分担で、たまに子供預けたりできるのなら破格だと思う!
    別で暮らしてたらそんな金額じゃ収まらないもん。
    あとは金銭面と精神的なことを天秤にかけてどちらがメリットあるか個々の考えだよね。

    +72

    -2

  • 69. 匿名 2017/01/12(木) 17:34:51 

    私のところは旦那が全部払ってて、食費として毎月4万円もらいます。でも正直、光熱費とか払っていない人は気にもしないんでガンガンにエアコンつけるしやたら長時間の煮込み料理とかしてくれちゃってね、それ見てると気が気じゃないよ。おじいちゃんなんて暗いうちから起きて電気つけまくりなんだもん…旦那は深夜まで起きてるし、1日中電気つけてるみたいな家です。泣

    +82

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/12(木) 17:35:41 

    難しいところだよね。
    同居は義両親と暮らすストレスがあるけど、別居でも夫が協力的じゃなかったら家事や育児、節約でストレスたまる。
    主さんにとってどっちが自分にプラスか考えたほうが答え見つかると思うよ。

    +28

    -1

  • 71. 匿名 2017/01/12(木) 17:35:46 

    お金入れるの当たり前だと思う。
    嫌なら自分たちの給料で家賃、光熱費、食費、持ち家なら固定資産税払ってみなよ。
    10万なんて金額じゃ無理だよ。

    +110

    -6

  • 72. 匿名 2017/01/12(木) 17:38:25 

    そもそも、なぜ同居したんですか?
    結婚て親から自立するものですが。

    +50

    -3

  • 73. 匿名 2017/01/12(木) 17:42:13 

    2人で八万です。光熱費だけで…主人は親を養うのは当たり前だと言っているので口出しできません。その他にもボーナスもいくらか渡しているようです。

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2017/01/12(木) 17:42:29 

    元が安かっただろうけどこのあと、子供がたくさん食べるようになる、消費税増、物価高、電気代値上げ、等で4万くらいアップしそうだね。

    +24

    -0

  • 75. 匿名 2017/01/12(木) 17:42:32 

    うちは両親がローン代13万。
    それ以外は私たちです。
    7人家族なので食費も電気代も高いですが、自分たちでローンを組んでいたら、もっとカツカツかなと思います。なにより子どもの面倒も見てくれるし、感謝です。

    +32

    -2

  • 76. 匿名 2017/01/12(木) 17:43:31 

    家族三人、家賃、光熱費、食費込なら安いよね、8万でも。
    住んでいる地域によるけど、自立するならプラス5〜10万はかかると思う。
    それで暮らしていけるなら、出ていくほうが良いと思うよ。
    旦那さんのお給料だけじゃ辛くて、お子さんが小さくて主さんが思うように働けないうちは我慢するのもありかな…。

    +58

    -2

  • 77. 匿名 2017/01/12(木) 17:45:17 

    他の人がいくら入れてるかを聞いて、意味あります?
    すんでいる場所も環境も生活スタイルも全く違うのに

    みんなが夫婦二人で10万入れて、家事もすべてやって、育児も全て一人でこなしてますと言ったとしても、それで主さんは現状に納得できるのですか?

    +35

    -3

  • 78. 匿名 2017/01/12(木) 17:45:28 

    文句があるなら自立すればいいじゃん。
    こんなに払うなら出ていきたいって、義親に生活費幾らかは負担してもらおうと思ってたってことでしょ?甘ったれすぎ。

    +72

    -3

  • 79. 匿名 2017/01/12(木) 17:45:33 

    家族3人で8万円で済むなんて破格だよ。だいたいその金額だったら一ヶ月の家賃と食費分しかないよ。それに光熱費も入って8万円でしょ?主ストレスって言うけど、同居してる義理の両親だってストレス感じてると思うよ。しかも格安で夫婦と孫の生活も面倒みるとか…。

    +90

    -7

  • 80. 匿名 2017/01/12(木) 17:46:09 

    なんか厳しい人多いね
    いつも同居トピでは散々義親の悪口言ってるくせに
    ちなみに私なら出て行く一択だわ

    +55

    -24

  • 81. 匿名 2017/01/12(木) 17:48:06 

    >>80
    親が病気やら自営業やらでやむなく同居している人と、親の脛かじってる人とでは違うでしょう?

    +62

    -1

  • 82. 匿名 2017/01/12(木) 17:49:41 

    >>69

    おじいちゃんから4万も取るとは鬼嫁だね。

    +4

    -16

  • 83. 匿名 2017/01/12(木) 17:50:01 

    同居のストレスって言うけど、夫婦と子供だけで暮らしてるこっちだって、お金は出ていく一方だし、仕事に家事に子育てに全部夫婦でなんとか乗りきってるんだよ。主も文句言うなら夫婦で自立しな。

    +51

    -7

  • 84. 匿名 2017/01/12(木) 17:51:11 

    同居は誰が決めたの?それによって話が変わってくる。

    +34

    -0

  • 85. 匿名 2017/01/12(木) 17:51:31 

    持ち家家賃なし、食費雑費別。光熱費のみで夫婦子供二人で2万です。
    親も共働き、子供は小さいうちはそばにいてあげなさい、余った分は貯金に回しなさい、あなた(私)が働きに出たら値上げするで構わないから!と言われたので今の所この金額です

    +12

    -5

  • 86. 匿名 2017/01/12(木) 17:51:43 

    同居がどちらの希望だったかにもよるよね。
    寂しい、一緒に暮らしたいと義父母に頼まれ渋々なのか、
    自分たちが生活費苦しいから援助目的なのか…

    後者でもし子世代の生活に余裕があるそぶりを見せられた親たちが、それならもう少し出して欲しい、ほんとは赤字なんだから、と値上げ要求もあるだろうし。

    +49

    -0

  • 87. 匿名 2017/01/12(木) 17:51:44 

    独身の時家に7万入れてたよ。
    光熱費、食費、家賃として一人でそれ位は最低かかるでしょう。夫婦二人なら10万位入れて良いと思うよ。嫌なら別に住んだら良いよ。もっと金かかるけど。笑

    +35

    -4

  • 88. 匿名 2017/01/12(木) 17:51:57 

    妻実家での同居、子供なしで7万。
    今のところは私が払ってます。
    地方都市の中心街に家があるので安上がりだし買い物も楽。
    夫はそれ以外の夫婦にかかる諸経費、貯金を担ってます。
    私が自分の実家で同居してるので、正直夫側に同居してる偉い方達は0円でも良いんじゃないかと思う。

    +13

    -2

  • 89. 匿名 2017/01/12(木) 17:52:11 

    田舎ならアパート借りるのとたいして変わらん
    自分の管理なら節約のしようもあるし

    同居経験済みだけど生活費家賃タダでも同居はもう二度と嫌だ

    +15

    -0

  • 90. 匿名 2017/01/12(木) 17:53:00 

    >>80

    義両親とか関係なしに、トピ主は図々しいだろ。
    同居のストレスは別にして、月8万払ったらあとは好き放題使えるのに
    文句言いすぎ。

    +51

    -5

  • 91. 匿名 2017/01/12(木) 17:53:23 

    >>82
    年代によっては年金結構もらってて4万くらい余裕だよ

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2017/01/12(木) 17:53:25  ID:X3sXOqWWku 

    8万で高いと感じてるなら、不満になってる
    出て行きな。
    これから色々ストレス溜まるよ

    +38

    -1

  • 93. 匿名 2017/01/12(木) 17:53:39 

    独身実家住み一人でも五万なんて当たり前に入れてるぞ

    +32

    -5

  • 94. 匿名 2017/01/12(木) 17:54:02 

    うちの兄夫婦は共働きなのに
    4人で25000円www

    食費、光熱費全て込み!
    2人で月30万はかせいでるはずなのに
    金ないない言ってる。
    なんに使ってるやら

    +74

    -0

  • 95. 匿名 2017/01/12(木) 17:54:09 

    多分、義理家は主が見えてない部分も負担してたと思うよ。雑費的な。
    でもとりあえず、このまま不満やストレスは絶対解消されることはないだろうから、一回出て家族3人で暮らせばいいと思う。

    +46

    -1

  • 96. 匿名 2017/01/12(木) 17:54:17 

    同居の経緯は?あと家事分担とある程度プライバシーが守れる家の造りなのかどうか。

    狭い住宅で家事しながら監視されての同居なら今すぐ出ていくわ。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2017/01/12(木) 17:54:40 

    とても出来た舅姑出ない限り
    例え1万でも0円でも同居はしたくない。
    ストレスフリーの自活の方が幸せ。

    +65

    -1

  • 98. 匿名 2017/01/12(木) 17:55:05 

    光熱費や食費込みで8万は安いと思います。
    うちは住宅ローンと光熱費、食費で15万くらいかな。
    友人宅は同居で最初は20代前半で旦那さんもお給料安定してなくてお金入れてなかったけど、今は世代交代してすべて払っています。
    同居解消して夫婦だけでやっていけるなら出ていく方がいいとは思うけど、実際出たら主さんがお住まいの地域だと月々どのくらいなのかよく確認してからがいいと思います!
    1回出ちゃうときっと戻りづらいと思いし(^_^;)

    +7

    -2

  • 99. 匿名 2017/01/12(木) 17:55:21 

    それで高いなんて言うくらいなら別で暮らしたら破産するよ

    +40

    -4

  • 100. 匿名 2017/01/12(木) 17:55:40 

    家賃食費光熱費込で8万なら安い

    +30

    -2

  • 101. 匿名 2017/01/12(木) 17:55:56 

    主はなんで同居してるんだろう。度々値上げされるーって言ってるけど、義理の両親だって生活があるからね。足りないから値上げする訳で意地悪してる訳ではないのに。

    +34

    -3

  • 102. 匿名 2017/01/12(木) 17:56:31 

    家のローン代含めの8万?食費、光熱費などだけで8万?

    +5

    -2

  • 103. 匿名 2017/01/12(木) 17:58:09 

    何もかもコミコミで10万。
    この中では多い方みたいですね。
    自分の親との同居だし、私がフルタイムで働いてたから家事は一切なし。
    休みの日は昼まで寝てられた(笑)
    家建てるまでの2年間だけだったけど、同居の時の方がずっと金銭的に楽だったよ。
    親のありがたみがわかった。

    +45

    -8

  • 104. 匿名 2017/01/12(木) 17:58:12 

    固定資産税、町内会費、その他諸々義両親がはらってるのかな?
    主さんが8万しかいれてないなら、別居するとびっくりすると思う。場所によるけど1DK8万では借りられない

    +23

    -10

  • 105. 匿名 2017/01/12(木) 18:00:54 

    跡継ぎなどで主さんは望んでないのに同居しなきゃいけないのか、金銭面うかすために同居なのか

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2017/01/12(木) 18:03:20 

    フルタイムで働いて家事もほぼ全部して、小姑やクソババアの弁当まで作って文句まで言われながら養ってあげて20万は月とんでましたー。
    嫌いすぎて離婚したけど。。
    お金かかるなら同居しちゃ、絶対いけませんよ!
    だいたい同居してやるのに、お金出させるなんて本当に卑しいと思います。。

    +25

    -14

  • 107. 匿名 2017/01/12(木) 18:05:52 

    >>91

    そういうことじゃなくて、年寄りからとるなよ。
    ちびまる子のお父さんは友蔵から金とってないやろ(笑)

    +9

    -12

  • 108. 匿名 2017/01/12(木) 18:06:59 

    むしろ8万で済むなら感謝するべきだとおもうけど・・・。

    +48

    -7

  • 109. 匿名 2017/01/12(木) 18:08:22 

    家賃が安い地域かな?なら別居のほうがいいよ。

    都会の家賃が高い人の意見と家賃が安い地域の意見じゃ全然違うよ。
    アパートなら固定資産税はないし、今は更新料もないところが多い。

    +18

    -1

  • 110. 匿名 2017/01/12(木) 18:08:47 

    夫婦の給料半分入れても安いと思うぞーw

    +9

    -3

  • 111. 匿名 2017/01/12(木) 18:10:34 

    >>106
    マイナスついてるけど同居経験者としてはその通りだと思う
    お金払って同居とか罰ゲームみたいな日々だった

    +36

    -5

  • 112. 匿名 2017/01/12(木) 18:10:55 

    二人で十万入れてます。
    ご飯は別なので、食費は別にかかります。
    義母も義父もそれぞれの部屋でテレビ・照明・エアコンつけっぱなしで寝てるので、何か光熱費に疑問を感じてます。

    +9

    -2

  • 113. 匿名 2017/01/12(木) 18:11:50 

    家賃の話で、アパートなら騒音問題に巻き込まれる可能性大だよ。主さんに子供いるみたいだし。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2017/01/12(木) 18:13:32 

    同居とか本当に尊敬する!
    義両親のこと全然嫌いじゃないけど、年に2回くらい家行くだけですごい気を使うし疲れる…
    それを毎日とか私は絶対無理だわ
    収入面で仕方なくの同居なら死ぬほど働いても夫婦2人の暮らしの方を選ぶかな…

    +65

    -1

  • 115. 匿名 2017/01/12(木) 18:14:02 

    生後10ヵ月の息子と3人で月¥25000円入れてます。
    食費別で家事は半々くらい。
    家賃というより持ち家なので光熱費って感じです!

    +7

    -8

  • 116. 匿名 2017/01/12(木) 18:14:21 

    毎月それだけ取られてるなら、義親に介護が必要になった時介護費用と言って月10万くらいとれば?
    介護なんて施設に入ったり訪問介護でも結構お金かかるんだし、
    それで自分の介護の時にはタダで嫁に介護してもらおうとか考えたら怖いわ。

    +55

    -6

  • 117. 匿名 2017/01/12(木) 18:17:23 

    主さん〜!みんなの質問に答えて〜!

    +30

    -2

  • 118. 匿名 2017/01/12(木) 18:17:40 

    逆に、住宅ローン、光熱費、雑費は姑持ちで、嫁さんに姑夫婦分の食費8万渡して月曜日から金曜日の夜飯だけ作って貰うってのはどう?鬼かい?

    +0

    -6

  • 119. 匿名 2017/01/12(木) 18:18:50 

    だいたい若いうちから結婚して義親と同居するパターンって、
    男も女もずっと実家暮らしで一人暮らしした事ない人が多いよね?

    賃貸だとお金かかるから〜〜とか言って。

    +51

    -5

  • 120. 匿名 2017/01/12(木) 18:19:59 

    私と旦那で食費の2万です(^^)

    +3

    -10

  • 121. 匿名 2017/01/12(木) 18:21:54 

    >>9
    食費とかも込みだからね

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2017/01/12(木) 18:26:02 

    親に養ってもらっている夫婦がちらほらいてびっくり。
    ま、今は若い方が立場が強いのか。

    +28

    -1

  • 123. 匿名 2017/01/12(木) 18:27:06 

    将来 その家を頂けると思って考えを変えてみては?別居して自分達で生活しようと思ったら8万でできないしね。
    その分 将来のリフォーム代やら お子さん、自分のために 貯金頑張って下さい

    +17

    -0

  • 124. 匿名 2017/01/12(木) 18:29:20 

    光熱費や食費はともかく家賃っていう考え方が嫌だと思うのは持ち家率100%の田舎住みだからかな?
    アパートやマンションで家賃払っているところなら若夫婦も払うのが当たり前?それなら年金生活になってもずーっと両親から家賃もらわないとね。

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2017/01/12(木) 18:29:28 

    主さんの状況がよく分からないから何とも言えない
    同居は誰が言い出したのか
    部屋はどれくらい与えられてるのか
    食費と言うけど家事をしているのは誰なのか(主さんが作るなら食費取られないよね?冷蔵庫の中を使い放題?)
    主さんは働いているのか、子供の面倒みてもらっているのか…などなど
    同居と言っても色んな家庭があるからねぇ
    台所自由に使わせてもらえず、リビングに居場所はなく夫婦の一室だけに籠るような生活だったら家賃だけとしても5万も取られたくないし、風呂も同じのに入らなきゃいけないとかなら光熱費1万円分も払うの嫌だしなぁ

    +27

    -1

  • 126. 匿名 2017/01/12(木) 18:30:31 

    8万安い安いって流れだけど
    田舎なら同居してまで旨味を感じる程安いって金額じゃないと思うよ

    +75

    -8

  • 127. 匿名 2017/01/12(木) 18:31:45 

    1人暮らしだった母親を呼び寄せて同居です。
    家賃や光熱費は全てこちら持ちで、
    日用品と食費は全て親持ちです。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2017/01/12(木) 18:32:25 

    主さんのコメント読むと同居解消したいように見える。自立できるなら同居解消は早いほうがいい。

    +20

    -0

  • 129. 匿名 2017/01/12(木) 18:34:01 

    2万!
    気持ちでいいからと言われた。それ以上は受け取ってくれない。助かるー!!!!いつか恩返しするよ!

    +29

    -2

  • 130. 匿名 2017/01/12(木) 18:38:26 

    うちも結婚と同時に同居してます。結婚6年目になりますが最初から家のローン代5万です。最近4万になりました。光熱費や食費は出してもらってます!

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2017/01/12(木) 18:41:46 

    我慢やストレスあるなら金銭面関係なく自立して暮らします。
    家族水入らずでのびのびできたら、仕事も今以上に頑張れるからもっと稼げるって。
    お金で解決できる類いの問題はどんどん解決するべき。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2017/01/12(木) 18:43:44 

    うちも同居してた時は家族三人で8万入れてた。
    街中に住んでたし、8万ならいいかなと思ってた。
    家事は分担制で、たまに子供見てもらって出かけたり、ランチに行ってごちそうしてもらったり…

    ちなみに毎月払ってた8万は貯めてくれてて、家を出る時に全額渡してくれました!

    すごく恵まれてた!もちろん同居中は自分たちもしっかり貯金できました

    +74

    -4

  • 133. 匿名 2017/01/12(木) 18:43:57 

    うちの母は40年近く前、夫婦2人で十万入れたって言ってた。
    後々子供3人みてもらって働いたから、保育園に預けたと思えば安いのかな。。

    +14

    -0

  • 134. 匿名 2017/01/12(木) 18:45:29 

    2世帯なので食費別で2万
    2万は多いかなぁと思ったけど浄化槽の点検代、地区費、家財保険などなど払ってもらってるのでそんなものかと納得してます
    お米も貰ってるしね

    +1

    -10

  • 135. 匿名 2017/01/12(木) 18:48:16 

    トピ主です。
    最初にも書いた通り、安く住めているのはわかっていますしありがたいと思っています。
    家事は食事が半々で掃除洗濯はそれぞれで。
    子供の面倒はもちろん私で、長時間預けたことはありません。

    同居は義両親と旦那の希望です。
    田舎なので、長男だからいずれは親の面倒を…という考えらしくそれは義両親からも言われています。
    まだ50代で元気ですが。

    正直に言うとその話が出たときは最初反対でしたが、みんないい人そうだし金銭的に助かるならラッキーかな♪と軽く考えていました。
    が、間違いだったと3ヶ月くらいで同居を後悔しました。
    ちなみにストレスの主な原因は義母と義姉の強力タッグです。

    +53

    -17

  • 136. 匿名 2017/01/12(木) 18:52:25 

    食費や光熱費も込みの値段ですよね。
    破格で羨ましい。
    食費だけで5万だと考えたら分かりますよね。
    相談する意味が…

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2017/01/12(木) 18:53:21 

    8万なら良いと思うけどなぁ…
    んー、まぁでもそれで家事100%こっちで体調悪くても子ども預かってくれなかったりとかするなら考えちゃうけど(・_・;
    うちは大阪ですが家賃だけで7万円ですよ。
    それに光熱費、食費、駐車場代などなど払ってると生活費考えるのも嫌です。笑

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2017/01/12(木) 18:54:42 

    >>135
    金額というより義母と義姉とウマが合わない事が問題なのかな?
    となるとまた話が違ってくるような…

    +73

    -0

  • 139. 匿名 2017/01/12(木) 18:59:00 

    2人+子供1人で8万は、破格じゃない?
    独身の実家暮らしでも、3万~5万は普通だしさ、しかも旦那は兎も角あなたは他人なんだし。

    +10

    -2

  • 140. 匿名 2017/01/12(木) 18:59:24 

    小姑は姑より厄介だよ。まだ百歩譲って義両親は旦那の親。小姑は本来は一緒に生活共にする必要ないからね。うちも同居していたけど近くに住みだした小姑のおかげで夫婦仲悪くなって別居したよ

    +41

    -0

  • 141. 匿名 2017/01/12(木) 18:59:47 

    >>135
    小姑いるのきっつー…
    安易な気持ちで同居したのが間違いだったね。
    今更解消も難しいし、将来面倒見るって約束で同居してるなら仕方ないと諦めて安く住んでるってメリットだけ考えていくしかないかなぁ…
    田舎なら敷地内同居とかに出来れば良かったのにね…

    +45

    -1

  • 142. 匿名 2017/01/12(木) 19:01:31 

    家賃、光熱費、食費込みなら安いと思う
    でも、光熱費や食費を明らかになってなかったり同居のストレスがある時点で無理
    家賃は固定として一度お金の事についてやんわり聞いてみたらどうかなぁ
    8万より高くなってもちゃんと自分達が使った分として払う方がもやもやしないと思う

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2017/01/12(木) 19:03:13 

    地方でもファミリー向け分譲マンション月10万くらいだけどな
    田舎のアパートなら5万とかあるかもしれないけどそれでも一軒家と比べたら騒音に十分気を付けないといけないしボロいし庭ないしまた違ったストレスがでてくると思う
    爺婆の協力なしでフルタイム勤務で子供を保育園に預けるのも相当なストレス
    な事もデメリットに入れて比べたらどうかな

    +4

    -3

  • 144. 匿名 2017/01/12(木) 19:04:57 

    姑と小姑の強力タッグって、具体的には?
    安く暮らせている上に、子どもを預かってもらえることもあるって、すごいメリットですけどね。

    +6

    -16

  • 145. 匿名 2017/01/12(木) 19:05:21 

    旦那、私(妊婦)、子供
    食費4万、光熱費は折半してる。
    毎月7,8万位かな。

    +0

    -3

  • 146. 匿名 2017/01/12(木) 19:05:47 

    うちは同居で旦那が独身時代から家に5万円入れていたのでそのままですが、晩御飯や家事はほぼ私がやっています。同居のストレスもあり今月旦那と2人でアパート借りて出ます。アパート暮らしでお金は出るけど、ストレスがない生活を選びます。

    +14

    -0

  • 147. 匿名 2017/01/12(木) 19:06:35 

    >>135
    50代の義理の両親と小姑つき。
    主さんご夫婦もまだ多分お若いのね!?
    とりあえず、同居解消して近くにアパートでも借りてみたら!?老後の問題はまたその時に。
    8万円で、田舎なら家族3人暮らせるアパートに光熱費分にはなりそうね。ご主人と相談してみては。

    +48

    -0

  • 148. 匿名 2017/01/12(木) 19:08:48 

    何を取るか…だよなー。
    安さをメリットとして開き直るか、ストレスない生活をお金出して掴むか、
    あとは小姑が結婚しそうかしなさそうかも重要。だって小姑が結婚しなそうなら小姑が義両親の面倒見るべきでしょ…?
    親子なんだから。
    小姑が結婚して出て行ったら同居とかにすれば良かったね(・_・;

    +16

    -0

  • 149. 匿名 2017/01/12(木) 19:11:18 

    安いって、言うけど、賃貸だったら、管理費諸々込みだから、一概に言えなくない?
    水回りが古くなったとか、外壁が剥がれてきたとかなんやかんや追加で請求されそう。
    私なら始めと話違うって時点で出てく。

    +3

    -7

  • 150. 匿名 2017/01/12(木) 19:11:28 

    >>135
    旦那さんも希望してたんだ。
    金額じゃなくて同居そのものが問題なんだろね。
    私も周りに同じパターン複数いたけど、無理続けてそれ原因で離婚した。
    早めに旦那さんと話し合った方がいいと思う。

    +26

    -0

  • 151. 匿名 2017/01/12(木) 19:16:34 

    値上げされて…とか文句言うなら出て行ったらいいのでは?

    それとも頼まれて同居してるんですか?

    義両親は出て行ってもらいたくて値上げしてるんじゃない?

    私が親の立場なら頼まれても同居はお断りです。

    今の状況に感謝するべきです。

    +11

    -15

  • 152. 匿名 2017/01/12(木) 19:17:59 

    私は田舎だから、八万高っ!って思ってしまった。
    一旦アパート借りて義両親には、いずれ同居します〜とか言えないかな?
    光熱費とかご迷惑かけてしまうようですし〜とかいって。
    でも難しいよね〜言い出しにくいよね〜
    とりあえず共感してもらえる言葉とか嬉しいよね。
    主さん、がんばってね!!

    +46

    -3

  • 153. 匿名 2017/01/12(木) 19:19:50 

    >>122 ジジババは世代的に正社員の年功序列の終身雇用制度が当たり前だったから金持ってるよ。若い人は就職難ブラック企業リストラ年金制度崩壊諸々でカツカツです。

    +17

    -0

  • 154. 匿名 2017/01/12(木) 19:25:12 

    同居はメリットないと気持ち抑えられないよね。8万をメリットと感じないなら同居やめたほうがいい。
    子供みてくれとか、お金がかからないとかないとね

    +43

    -0

  • 155. 匿名 2017/01/12(木) 19:26:22  ID:pMQ23NwEiM 

    マイナス覚悟ですが子供四人でうちら夫婦は1円も入れてません。


    私が専業主婦で逆に食費と生活費で月十万もらってます。

    今の時期はたまに灯油を買いにお金出すくらいです。

    甘えさせてもらってます。今のうちに貯金を頑張っています。

    +13

    -27

  • 156. 匿名 2017/01/12(木) 19:26:55 

    まぁ、家出たとして
    家賃7万
    光熱費1万
    夫婦の食費3万

    と思うと、8万は安いよね。

    +10

    -9

  • 157. 匿名 2017/01/12(木) 19:32:42 

    主人さんはお金が問題なんじゃなくて同居そのものにモヤモヤし始めてるんだよね?
    それでいて徐々に値上げされて、矛先がそこに向いてるけど根本的なところに目を向けて旦那さんと話し合った方が良い。
    姑と小姑になんか嫌なことされているならきちんと証拠とって感情に物言わず、理論的に攻めるしかない。

    +46

    -0

  • 158. 匿名 2017/01/12(木) 19:35:03 

    >>135
    私が独身の頃は同じような条件で6万家に入れてたから安いとは思うけど…
    でも、私ならお金かかって良いからお家でますよ。

    +3

    -2

  • 159. 匿名 2017/01/12(木) 19:35:26 

    小姑は恐ろしいよね

    うちは同居してないけど、35歳にもなって家に金も入れず母親に世話をしてもらい続けるあの小姑いるだけで義実家に行くのが憂鬱
    将来が不安で仕方ない

    義両親の面倒はみたとしても義理の妹の面倒までは見たくない

    +46

    -1

  • 160. 匿名 2017/01/12(木) 19:37:02 

    家賃、光熱費、口出し一切なしのうちの母が天使に見えてくる‼

    兄夫婦と同居してるんだけど、ゆくゆくは家も貰うのかと思うと腹が立ってしょうがない小姑です

    +3

    -15

  • 161. 匿名 2017/01/12(木) 19:40:59 

    うちは新婚当初生活費として5万だったかなー
    食費やら光熱費(ケータイ代除く)やらこみこみ
    で、子供が幼稚園入るころに7万に値上げ(年子います)
    で、いろいろあって私が生活費管理(主に食費、日用品費でうちの7万+義両親7万)を任される
    いままで生活費は義母さんが管理してたんだけど、まー足りないって言ってたからどんなかと思ったら、無駄遣いが多かったようでうちが7万出さなくてもあまるくらいだったから、うちらからは勝手に6万にして、余った分は貯めて家電壊れたりしたとき用にとってある
    やっぱりいろいろストレスあるからホントは出たいけど、出たら出たでもっとお金かかるのはわかってるし、義両親高齢(70後半)だから頑張って面倒みようと思ってる
    下の子が今年小学校にあがるから、とりあえず義両親が元気なうちに少しでも働きにでて貯めようとは思ってる

    +15

    -1

  • 162. 匿名 2017/01/12(木) 19:50:23 

    ネットじゃ同居のかわいそいな嫁ばかりだけど、最近は脛齧り夫婦も多いからね
    旦那が長男だから〜の人多いけど、義両親は現役で面倒見られてるのは息子一家のほうってパターンが多い

    +12

    -5

  • 163. 匿名 2017/01/12(木) 19:53:24 

    余計なお世話をするような姑&小姑は別居しても余計なお世話してくるよ。

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2017/01/12(木) 19:56:55 

    うわー厳しい
    元々5万だから同居したんじゃないの
    あっという間に3万増額されたら不信感わくわ
    同居に持ち込むために安く設定してたみたいで嫌

    +42

    -1

  • 165. 匿名 2017/01/12(木) 20:00:26 

    子供が産まれる前は月3万。
    産まれた後は月4万。
    ボーナスでた月はプラス2万円。
    2か月分を一度に渡してる。
    かなり安いと思う。

    しかも渡した金額の一割が私の家事のお手伝い代として返ってくる・・・。

    +19

    -0

  • 166. 匿名 2017/01/12(木) 20:02:43 

    ほんとに使ってると思われる金額っていくらなの?もし自分達が外に出て暮らしてたらいくらぐらいかかる地域何だろ?

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2017/01/12(木) 20:09:01 

    逆に生活費全部払って、親の年金から五万貰う位が普通と思ってたけど、結婚して、子供もいて、親に生活させてもらうの?
    月数万とか独身並みで驚き。むしろ親が甘やかし過ぎ。

    +9

    -5

  • 168. 匿名 2017/01/12(木) 20:14:52 

    主さんの追記を読んで、調子が良い感じがした。
    金銭的に助かるからラッキーだと思い同居→義母と義姉にイライラ→ついでに生活費増額→それならば出て行きたい。

    ちょっと身勝手すぎやしないかい?

    それに八万は安いよ。

    初期の五万は義母の良心かと。
    義母と義姉にタッグ組まれていて、さらに値上げされるには、なんか主さんにも問題がありそう。

    +21

    -19

  • 169. 匿名 2017/01/12(木) 20:24:24 

    地方でも、8万じゃ生活できませんよ。

    家賃4万、食費3万、光熱費1万でも8万。
    ファミリータイプで4万なんて、地方でも築年数古い物件くらいしかないし…。

    出たいなら出ればいいのでは?
    値上げした実家を責めるのはちょっとお門違いです。

    +17

    -9

  • 170. 匿名 2017/01/12(木) 20:27:24 

    一円も払ってないから呑気に構えてたら大変だぞ
    親はいつまでも元気じゃないしお金だっていつかは底をつく
    その時ドーンと払えるならそれもいいけど…

    +5

    -1

  • 171. 匿名 2017/01/12(木) 20:35:53 

    独立してても子育て中はストレスがあるのに、
    義両親と同居、小姑付きなんて
    いくらお得感があってもこれからを考えると怖い。

    絶対に旦那さんと話し合った方がいいよ。

    +22

    -0

  • 172. 匿名 2017/01/12(木) 20:39:37 

    うちは2人で7万。義母が寝たきりなので義母の介護と家事全般してます。田舎なので給料が安いから貯金は出来ないし嫁いびりやストレスが多いけど出て行っても生活が厳しいので我慢してます。

    +2

    -5

  • 173. 匿名 2017/01/12(木) 20:41:13 

    ビジネスライクに割り切って対処した方がいいよ。
    そんなにお金を出させられるというのは、これからも何かとそうなる可能性あり。
    光熱水費のことでモメて離婚した夫婦を知ってる。
    親夫婦と同居していたんだけど。

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2017/01/12(木) 20:42:19 

    >>159
    母親的には小姑に面倒見てもらうつもりなんでしょ
    だから今せっせと甘やかしてるんじゃない?

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2017/01/12(木) 20:43:50 

    トピ主です。

    実は義姉は2人いまして、1人はお嫁に行ってて1人は同居してます。
    詳しく書くと長くなるので省きますが、特に嫁に行ってる上の義姉が平日昼間は子供と毎日来ててすごくストレスです。

    旦那に別居したいと言ったら「どっちでもいい」と言います。
    それなら別居のことを義両親に話してほしいと頼んでいますがまだ話してくれません。

    確かに、お金のことより同居自体がストレスになっています。
    お金より精神的に楽な暮らしをしたいです(T_T)

    +55

    -5

  • 176. 匿名 2017/01/12(木) 20:45:35 

    私春から自分の実家で同居になるけど
    夫婦と子供二人で10万入れる予定だよ
    これでも今よりかなり助かるし
    何よりたまに子供見てもらうからそれも
    考えたら10万安いくらいだよ

    +3

    -4

  • 177. 匿名 2017/01/12(木) 20:49:15 

    月8万(夫婦に子供二人)そのほかに、光熱費は私たちが払っています。
    灯油、洗剤、もろもろ…も

    初めから実家になんて入るんじゃなかった。

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2017/01/12(木) 20:51:53 

    お金入れているんだから言いたいこと言っていいと思う
    それでも足りないとか難癖を付けるのなら、出て行けばいいじゃん
    我慢はよくない

    +15

    -2

  • 179. 匿名 2017/01/12(木) 20:52:00 

    詳細分からないからなんとも言えないけど…エアコン付けっ放しにしたり、シャワーの水出しっぱなしにしたり、テレビの音や話し声のボリューム、足音、お風呂入る時間や長さなどはどうでしょう??
    細かいかもですがこういった他人の行動ってすごく気になるものだと思います。
    義姉にとってはお子さんの夜中もストレスだと思いますし、些細なきっかけでぎくしゃくする事はある、それが同居の難しさかも(^_^;)
    他人だらけの中に混じって生活するってすごくストレスかかりますよね。
    思い切って出るのも良いのかなと思います(^_^;)

    +3

    -1

  • 180. 匿名 2017/01/12(木) 20:53:56 

    都内だけど、家賃だけで14万。
    食費は6万で、光熱費等は夫が払ってるから金額分からないけど。(乳児含めて3人家族)

    でもストレスなら別居した方がいいよ。
    介護問題あるけど、実際介護も必要ない位元気で過ごす祖父母はいる。
    私の両親は九州にそれぞれ実家があるけど、父方はおじいちゃん一人で住んでるし、母方は祖父母揃って元気だよ。90越えてるけど、九州人は元々身体が丈夫なのかな?

    +2

    -2

  • 181. 匿名 2017/01/12(木) 20:54:16 

    >>175
    いや、義姉が毎日来てるのの何がストレスなのか聞いてほしいかも…
    義母義姉に悪口言われるとか、義母に義姉と比較されるとか、小間使いみたいに使われるとか。

    +1

    -16

  • 182. 匿名 2017/01/12(木) 20:55:17 

    精神的にしんどいなら
    早いうちに出るべき!!
    子供が大きくなるにつれ、
    出れなくなりそう。

    「家を建てたい」
    とか言っちゃえば?

    +25

    -0

  • 183. 匿名 2017/01/12(木) 20:58:41 

    >>175
    主人が言ってくれないって…
    自分で話すという選択肢はないのですか?
    角が立つかもしれませんが主さんが別居を望むなら旦那をもっとせかして話させるか、そうしてくれないなら自分で言うよというしかなくないですか?

    +14

    -6

  • 184. 匿名 2017/01/12(木) 21:01:30 

    >>175
    同居の姉はいくらいれてるの?
    姉が5万ぐらい入れてるのなら8万は少ないよ。
    同居は義両親がどうしつもでなのか?旦那の希望が強くて同居なのか?

    +6

    -6

  • 185. 匿名 2017/01/12(木) 21:01:45 

    >>1
    家賃、食費、光熱費込みで8万円ならものすごく安いと思うんだけど。
    普通に夫婦と子供が住める家を建てたり借りたりしたら、家賃やローンだけで最低でもそれくらいはかかるんだから。
    ただ、同居のストレスが辛いだけでしょ?
    私も同居だけど、家のローン10万ちょいと食費、水道光熱費は全て主人が払ってる。家事全般は私が引き受けてます(私たち夫婦と子供3人、義父母の計7人家族です。)。
    義父母はまだ仕事をしているので、二人分毎月3万円入れてもらってる。
    子供達もなついているし、よく面倒を見てもらってるのでストレスは無いです。

    嫌な別に住めば良いよ。大変だよ。
    出来ないのなら、文句言わない。

    +5

    -8

  • 186. 匿名 2017/01/12(木) 21:06:19 

    >>175
    じゃあ、答えは出てるじゃない?
    しつこく旦那の尻を叩いて別居の事を伝えてもらえばいい。

    ただ1つ言える事は、今まで全てを8万円で同居してたのなら、別居のストレスが無くなっても金銭的ストレスは絶対に出てくるよ。
    これから子供が増える事を考えると狭い所には住めないしね。

    +29

    -1

  • 187. 匿名 2017/01/12(木) 21:07:37 

    独身で実家暮らしでも、みんな、7万円くらいは入れるからなぁ…ヽ(´o`;
    3人なら良心的では?

    +3

    -5

  • 188. 匿名 2017/01/12(木) 21:12:45 

    兄は独身時代も家に3万。結婚して同居しても、嫁と2人で変わらず3万。子供が産まれたら、子供にお金がかかるという事からか、家族3人で2万。ひどい月は「今月はこれしか出せねー」と1万を親に投げて渡す。
    金額設定は兄の意見一つで勝手に決められ、親に決定権なし。

    そんな中、嫁姑問題で数年前に家を出てアパートで暮らしています。
    もちろん家にいれてたお金よりはるかに高い家賃のアパートです。

    少ないお金渡されても文句も言わず親は兄家族を生活させてあげてたのに、親に不満溜めて家を出てった兄達って…

    +7

    -1

  • 189. 匿名 2017/01/12(木) 21:25:57 

    同居するなら生活費全部義両親持ち、尚且つ月々【同居してあげてる料】で数万頂ける位のメリットがないと同居なんかしたくない。

    +28

    -2

  • 190. 匿名 2017/01/12(木) 21:30:09 

    片親で苦労かけたからと、
    結婚と同時に同居して世代交代し主人が払っています。
    義母からはガス代のみ。
    風呂の口火を消し忘れると文句言われるけど、義母は部屋のテレビをつけたまま寝てる…
    せめてタイマーにしてくれないか(# ̄З ̄)
    でも、文句言わずにうまくやってるよ。


    +2

    -0

  • 191. 匿名 2017/01/12(木) 21:32:18 

    高齢の義母と同居してますが、お金は入れてません。
    すべて私たちがお金を出してます。
    家賃代が浮くから
    アパート住まいの時よりマシかな?と思っていたけど
    光熱費が高く、固定資産税も払っているので
    同居を始めてから、より家計がきつくなりました。
    家計はキツいは、気を使うわ、
    義母のお世話もあるわで
    同居のメリットが何もなく、つらいです。

    +24

    -0

  • 192. 匿名 2017/01/12(木) 21:39:33 

    >>189

    188ですが
    親は一度も家を出て生活した事ない兄の事を考え、一緒に暮らさずに自分たちたけで生活してみなさいと当初話したのですが、同居を希望したのは兄。

    その流れの同居でも親が生活全てプラスお金を与えてまで兄夫婦を支えるのが当然なのでしょうか?

    +0

    -1

  • 193. 匿名 2017/01/12(木) 21:51:57 

    >>192

    189ですが、貴方の家の事情は私には関係ないし興味もありません。
    私はそのくらい同居にメリットを感じないし、したくないと言っているだけです。
    お兄さんの考えはお兄さんに聞いて下さい。

    +10

    -0

  • 194. 匿名 2017/01/12(木) 21:53:57 

    同居してた時は6万だった。
    週の半分以上は実家に帰ってくるバツイチニートの義姉と子供にご飯食べさせてるのが我慢できなくて解消した。

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2017/01/12(木) 22:00:06 

    >>1
    >こんなに払うなら出て行きたい…

    いや家族3人の生活費8万で済んでるって破格でしょ…
    働きに出るとしたってお母さんがいるなら保活の必要もないだろうし。
    その条件蹴るほどのストレスなの?
    ってか出て行くとしてその先のお金誰が出すの?

    +5

    -10

  • 196. 匿名 2017/01/12(木) 22:05:08 

    >>189

    188です。
    そうですよね。同居に対しての意見ですもんね。
    問い詰めるような質問してすみませんでした。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2017/01/12(木) 22:05:59 

    主の金額安いって言うけど、同居って単純に金額の問題じゃないと思う
    金額+同居のストレスで、割りに合わないって感じるかどうかだよね
    よっぽどお金ないか、よっぽどいい義家族か、よっぽどボランティア精神ある人でないと同居はきついよ…

    +31

    -1

  • 198. 匿名 2017/01/12(木) 22:06:33 

    私のところは1人3万で旦那と2人で6万入れてた。食費込みだけど自分で料理もしたいし食べたい物作りたいしで他にも気を遣いすぎて胃に穴開いた。

    別居は旦那がマザコン気味で嫌がって最終離婚になったけど同居は本当に神経すり減るよね。

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2017/01/12(木) 22:10:24 


    うちは、主人が建てた家で同居。
    水廻り別だから食費別。
    水道光熱費代として、義父母2人で2万。
    義弟が住みついてた時も2万。
    固定資産税やらその他のかかる費用は知らぬふりして我が家持ち。
    旅行三昧、贅沢三昧の義父母にイライラする。。
    出て行って欲しいけど、寄生虫みたいなもんだから居座るだろうな。。
    孫の面倒見れないし、班の役員とかも、体弱いふりしてスルー。
    風邪でダウンしてても他人事。
    部屋からテレビ見て笑う声が、、まぁ、、、デカイ!!
    嫌がらせかと思う。。


    +22

    -0

  • 200. 匿名 2017/01/12(木) 22:14:45 

    家を購入する際に私の両親と同居開始。子供が3人いるので7人家族です。両親は退職してパートで仕事中。でも年金と足しても両親のみで生活するのは金銭面が苦しそうなので同居することにしました。食費やその他で月10万。それと住宅ローン、光熱費、固定資産税など。生活費が足りない時は親が出してるかもしれません。
    我が家は共働きで、私が家事が苦手なので、生活費を出す代わりに母に家事全般を任せています。
    でも、私が仕事から帰ってグッタリしてダラダラしてると、母は機嫌が悪く「同居してない人は仕事が終わってから家事をしてるんだよ」と言ってきます。母が家事をしてくれることはありがたいと思っているのですが、別居してた頃の自分のペースで家事ができてた頃が懐かしく感じることもあります。
    同居してるとお金も貯まらないし。
    贅沢な悩みなのかもしれませんけど。

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2017/01/12(木) 22:21:28 


    自分の親との、同居は気が楽だけど、直球の言い合いになってしまうから距離置かねばならないと実感した。
    甘えもあるから、任せすぎちゃうし、親も娘だから色々な事に口を出す。。

    結果、、大ゲンカになる。

    +34

    -0

  • 202. 匿名 2017/01/12(木) 22:30:19 

    旦那の給料から6万円
    私のパート代から5千円
    年末年始とか多く渡すと、これからお金がかかるんだから、とっておきなさい、と返されます。

    家事の分担は、食事、ごみ捨て、買い物は義母
    掃除はそれぞれ
    洗濯、風呂掃除は私です

    +13

    -0

  • 203. 匿名 2017/01/12(木) 22:34:34 

    今度義理実家の家へ引っ越します
    家賃光熱費で5万です。食費は別
    高いですか?低いですか?
    高かったらプラスお願いします

    +15

    -19

  • 204. 匿名 2017/01/12(木) 22:40:57 

    電気、下水道代のみです!
    恵まれてるって本当に思う、、

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2017/01/12(木) 22:44:54 

    姑と同居してるけど、自分達で家建てたから家にいくら入れるとかない。
    姑からももらってない。
    親が「住まわせてやってる」って思うから、お金入れろって考えになるのかな?
    うちが変わってるのかな?

    +9

    -0

  • 206. 匿名 2017/01/12(木) 22:59:11 

    >>175
    主人が言ってくれないって…
    自分で話すという選択肢はないのですか?
    角が立つかもしれませんが主さんが別居を望むなら旦那をもっとせかして話させるか、そうしてくれないなら自分で言うよというしかなくないですか?

    +4

    -6

  • 207. 匿名 2017/01/12(木) 23:06:21 

    出て行けるなら出て行きな!
    絶対にそれが良い!

    私も半年前に同居解消しました。

    +26

    -0

  • 208. 匿名 2017/01/12(木) 23:28:03 

    同居解消した後も小姑がやいのやいの言いそうだよね。

    詳しくわかんないけど、毎日小姑が子供連れてきては家でくっちゃべって静かな時間がない。
    きたらご飯とか食べるし、そういう支度とかもやってる。
    なんで私が?

    みたいな感じかな。勝手に想像してみた

    同居解消したらしたで今後の付き合い考えた上で慎重になってるから旦那経由で言ってほしいのかしら

    +17

    -0

  • 209. 匿名 2017/01/12(木) 23:38:18 

    健康を損ねるようなら、同居は解消した方がいい
    お金がないなら、節約したり働けばなんとかなるけど、病気になったらそれもできない

    +20

    -0

  • 210. 匿名 2017/01/12(木) 23:43:24 

    旦那、私、娘(10ヶ月)で私の両親と同居してます。理由は母が病気をしていて入院なども多いため。あとやっぱり別居だとお金かかるので。
    住宅ローンと光熱費は父が払ってくれてて、私たち夫婦は全員分の食費と雑費で8万払っています。共働きなので余裕のある月は母にお小遣いのようなものを1〜2万渡しています。

    +9

    -0

  • 211. 匿名 2017/01/12(木) 23:43:57 

    >>1
    あのね 同居?? 本来なら貴方たちが主になって 親から月食費代だけもらうんですよ・・
    私の時代は嫁に入り その日から 親の食事も3度つくり 全て養ってましたよ
    もちろんおやつもです・入院代も払いましたよ。

    +4

    -32

  • 212. 匿名 2017/01/12(木) 23:44:15 

    若い義理両親に未婚の義姉と子持ちの義姉が集う家に同居ってただの罰ゲーム
    ストレスで胃をやられる前に早く出た方がいいよ

    +28

    -1

  • 213. 匿名 2017/01/12(木) 23:44:34 

    義理の姉毎日来るなら、代わりに同居してやればいいじゃんね。

    +29

    -1

  • 214. 匿名 2017/01/12(木) 23:47:24 

    >>175
    そんな頼りなくて、のらりくらりの旦那嫌だ。私なら子供連れてさっさと出てくよ。

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2017/01/12(木) 23:58:58 

    旦那はそりゃ自分の実家だもん、わざわざ引っ越し費用だのこれからの生活費だの無駄にお金かけて出ていく必要性は感じないよね…。
    だって出たら自由になるお金は確実になくなるわけだから。
    「要は嫁さえ我慢すればいいんじゃない」って話よ。下手すりゃ、「一体何が嫌なの?なんで嫌なの?」レベルで理解してないと思う。
    義理家を出たいなら、下手に旦那の行動に期待せず、主が主体的にならないとダメなパターンだと思うよ。

    +30

    -0

  • 216. 匿名 2017/01/12(木) 23:59:44 

    主さんはもう金額より解消したいんだよね。自分達で生活出来るならそれに超したことは無いですよ。私も若い頃甘かった、、、大丈夫だと頭がお花畑になって同居したけどストレスたるや半端なかったもの、私みたいになる前に解消した方が良いよ!私みたいに、とは離婚してので。色々な事の積み重ねが理由だけど同居の辛さも原因のひとつです。たぶんお若いんだよね、頑張って!でないと先はもっともっと大変になると思います。ご主人にはあくまでも冷静に尻をたたいてね。姑なんて嫁が何してもしなくても気に入らない人種だから。

    +19

    -0

  • 217. 匿名 2017/01/13(金) 00:05:41 

    高いと思います。
    子供がいるとはいえ、まだ1歳でそこまで食費がかかるとは思えないし、1LDKとかのマンション選べば6万円くらいで田舎なら住めると思う。
    光熱費も意識すれば1万円以内に抑えられるし、食費も3万円くらいで抑えられると思う。
    義両親のタイプにもよりますが、私なら出ていきます。
    好きな食べ物も作れない、どこにいても休憩した気持ちになれない。
    同居すると、義両親や義姉の誕生日プレゼントやイベント事なども気にしないといけないですしね。
    それに、主さんが専業主婦なら旦那さんの稼いだお金で友達と遊んだりお洋服買ったりとかも義両親や義姉の目が気になってできなさそうですよね…

    +15

    -2

  • 218. 匿名 2017/01/13(金) 00:15:21  ID:q2sWu93LLI 

    五年前旦那、私、3歳の子供1人で、食費別、家事は別で5万入れてました。
    現在は別居してますが、どう足掻いても光熱費5万になんてならないし、それでいて家事を私に全て擦り付けようとしてた姑がウザイ
    今は別居して食費家賃光熱費で10万は飛びますが
    凄い幸せ!別居してみればわかりますよぉ!
    毎日忙しい思いして仕事行って稼いだお金だもの赤の他人の分の生活費になんか出したくないわ

    +9

    -0

  • 219. 匿名 2017/01/13(金) 00:34:09 

    トピ主です。

    みなさんのコメント読んで、自分の甘さがわかりました。
    本当に、別居する方向で話を進めます。
    私は結婚前は一人暮らしをしていたので生活のイメージはできますし、旦那の収入も普通レベルだと思うので何とかなると思います。
    私ももう少ししたら働きたいですし。
    なんで同居したのか、今思えばバカみたいです。

    ちなみに同居の義姉は、生活費2万みたいです。
    義母が口を滑らせて「アッ」という顔をしてました。
    私には義姉にも値上げするって言っていたのですが。

    あと別居の義姉は、毎日昼食タダ食いです。
    子供のオヤツも義母がしっかり用意してます。
    妊娠中は子供の足音や奇声が本当にストレスで毎日泣いてました。

    愚痴ばかりになってすみません。
    まだまだありますけど、少しここで吐き出せてスッキリしてます。


    +49

    -0

  • 220. 匿名 2017/01/13(金) 00:45:26 

    広島住みです、夫婦二人で主人の実家同居で、玄関のみ一緒。家事は別々。リフォーム費用親もちで、今は月3万払ってます。米などいつも買ってもらって、仕事忙しい時はご飯も差し入れてもらってます。同居で一番楽してるのは嫁の私かも。

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2017/01/13(金) 00:57:06 

    うちも旦那んちに同居。今臨月妊婦です。家に入れてる生活費は食費別で1万!別にいらないと言われてるけど、気持ちと思って1万だけ渡してます。みんなめっちゃ入れてるんだなぁ。同居嫌だって思ってたけどいいかもしれない!

    +9

    -0

  • 222. 匿名 2017/01/13(金) 01:03:42  ID:q2sWu93LLI 

    主さん。
    別居考えるなら甘ったるい考えは、捨てることね
    私は同居から別居に至るまで4年かかりました。それもこれも私の場合は旦那が出る気が無かったからだけど
    私はなんとか良い形でと進むはずがない別居の話をいつか進むだろうと旦那に期待していました。が、最終的には旦那は口ばかりで実家を出る気が無いとわかり、我慢が限界に達した時、私はもうここを出る。お前はどうする?と話をしてうるさい義親には相談なしに物件を決め事後報告でした。もちろん義両親は激怒!こうでもしなきゃ出れないって話ですよ(笑)いろいろ揉めたけど別居してよかった!出たモン勝ち!嫌いな義姉にもあわなくて済むし!一年以上前会ってない!いや、もう2度と会いたくないね。楽!正直義親がいなくなったら義姉なんか何しに来たん?って、感じですよ。
    別居するまでがいろいろと大変ですが出たらこっちのものです。どこ行くにも自由だし、帰宅が遅くなったって姑の嫌味攻撃はないし、家賃の6万は確かに痛い出費だけどこの6万は同居のしんどさには変えられません!

    +20

    -0

  • 223. 匿名 2017/01/13(金) 01:07:51 

    同居なんて生活費0でもイヤなのに8万も払いたくない田舎なら家賃光熱費食費でもせいぜい11万とか12万でイケるのに
    月々たかが3~4万の節約でそんな心労絶対いや

    +21

    -0

  • 224. 匿名 2017/01/13(金) 01:10:30 

    自分が逆の立場だったら、八万円だけで納得する?親もずっと働けるわけじゃないし。小刻みで値上げするとか、正直親側も迷惑してるんじゃない?

    +4

    -9

  • 225. 匿名 2017/01/13(金) 01:26:11 

    兄夫婦が同居しています。

    子どもは、3人小学生です。毎月家のローンもあるのに、5万です。水道光熱費だけで、軽く6万くらいです。明細書見てます…
    兄嫁は、来てやった感があるのでそれ以上一切だしません。母は時々愚痴りますが、兄嫁のキモチもわかるので、イヤなら別居するしかないよーと、言ってます

    +19

    -1

  • 226. 匿名 2017/01/13(金) 01:39:29 

    主さん
    上に体験談を書いてた方がいましたが別居に持ち込むまでが一苦労みたいですね
    頑張って下さいね
    応援してます

    +15

    -0

  • 227. 匿名 2017/01/13(金) 01:45:47 

    私の友達、0円の子いるよ。
    家事も、全部姑がやってる。フルで働いてるのに。

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2017/01/13(金) 01:50:18 

    うちは3DK社宅駐車場2台込みで4.8万、光熱費食費日用品入れて10万以内で収まる。

    子なしなのに義実家からの同居圧力が強い。断ると「お前ら勝手に苦労してろ!」の捨て台詞。いやいやいや、共働きだから全く苦労なんかしてませんむしろ気楽〜に暮らせて天国ですがwと言ってやりたい

    主さん、同居で助かってるのなら8万は安いと思うけど、同居のストレス>金銭的メリット
    になるなら貯金して見切りをつけた方がいいと思う。

    私は例え無償で同居してくれと頼まれても断ると思う位、旦那以外の人間に神経質なので8万払ってストレス抱えるのは無理だわ…

    +9

    -0

  • 229. 匿名 2017/01/13(金) 01:56:55 

    >>225
    何かさ、いつも思うんだけど、こういう義実家側の書き込みを見ると、いつも「嫁は〜」みたいな嫁が責任を負わす書き方されるよね。
    その兄嫁が納める金額を独断で決定したのかい?兄にも相談すればいいんじゃないの?

    +16

    -1

  • 230. 匿名 2017/01/13(金) 02:07:38 

    >>36
    親の脛かじるって言っても
    主さん別に同居したくてしてるわけじゃないかも知れないじゃん

    +8

    -1

  • 231. 匿名 2017/01/13(金) 02:37:34 

    うちは田舎でローンなしの家に間借り状態で、夫婦+未満児1人で食費+光熱費3.5万しか払ってない。
    3ヶ月に1度(親、義弟、私たち)インターネット代が回ってくる。
    家事は分担してる。
    私達夫婦合わせた月収より、義父1人の年金のが高いらしい。
    そしてボケ防止って言ってまだ義両親働いてるから、その額で住まわせてもらってる。
    みんなでワイワイ楽しい時もあるし、とても感謝してます(TT)

    +9

    -0

  • 232. 匿名 2017/01/13(金) 02:41:41 

    >>221
    私もここのコメ見て、皆さんが入れてる額にびっくりしてます
    片手で足りる額、有難すぎますね

    +8

    -2

  • 233. 匿名 2017/01/13(金) 02:42:18 

    自分が逆の立場だったら、八万円だけで納得する?親もずっと働けるわけじゃないし。小刻みで値上げするとか、正直親側も迷惑してるんじゃない?

    +6

    -8

  • 234. 匿名 2017/01/13(金) 02:42:41 

    うちは結婚と同時に義理実家と同居
    家事諸々全て私
    食費別で12万入れてましたが私がストレスで入院して3年で別居

    その後私実家と同居
    又家事諸々全て私
    食費込み4万もらい
    私ストレスで又入院して2年で別居

    両方とも今疎遠です…

    という笑ってしまうパターンもありますので同居よりも、
    少し貧乏でもご自分の幸せを優先した方が
    いいのではないでしょうか?

    +8

    -0

  • 235. 匿名 2017/01/13(金) 02:43:57 

    うちは旦那の給料を姑が全部握っててお小遣い制でその中から逆に五万貰っています。私の給料は自由ですがなんだか納得いきません。子供ができたらどうすれば?旦那に言っても昔からこうだから今更どうこうできないとか濁され真剣に考えてくれないのでちょっと考えてます。

    +13

    -1

  • 236. 匿名 2017/01/13(金) 05:27:06 

    夫婦二人で家賃光熱費で9万円 
    それ以外に車の税金や車検やガソリン、母親に少しおこずかい渡してます
    食費別
    うちは婿をもらって、同居してもらう代わりに私が出してます

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2017/01/13(金) 06:53:00 

    >>219
    234です
    うんうん(/ _ ; )
    わかるよ!大変ですよね!
    主さんが1日でも1秒でも早く別居出来るように願ってます!
    別居に至るまでが大変だけど嫌われても自分の心の平穏の方が大事だからね
    頑張って!
    応援してます!

    +7

    -0

  • 238. 匿名 2017/01/13(金) 07:46:08 

    えっ?安いと思うのは気のせい?
    食費も光熱費も含めてるなら安いよ。羨ましい。
    保険料と携帯代とで10万ちょいは飛ぶのかな?
    あとは、子供さんをどうしてるかじゃない?義母さんみててもらってるなら共働きできるしね。

    +2

    -6

  • 239. 匿名 2017/01/13(金) 08:07:54 

    義理祖父 68歳
    義理祖母 67歳
    義理父 45歳
    義理母 45歳
    義理妹 24歳
    旦那 25歳
    私 〃
    長女 3歳
    長男 2歳
    次男 0歳

    の10人家族です。
    義理祖父母もまだ働いていて、
    家族みんな働いているため、
    ありがたいことに、貯金しなさいと、
    私たちは払っていません。

    +12

    -1

  • 240. 匿名 2017/01/13(金) 08:23:52 

    若干トピ違いですが…

    急な転勤で義実家のある市へ。
    旦那の給料が1年くらい半分になるし、私も仕事すぐに見つからず同居お願いしたいと言ったら、子供1人なのに月11万入れろといわれました。
    その他に毎月の支払いや保育園代入れると赤字も赤字。
    厳しいというと、借金すれば?と。

    旦那は私に申し訳ないと、初めて涙してました。パートもみつかり、安いアパートを借り、今は一軒家持てるほどの収入になりましたが絶対許しません。

    同居は、しないし、介護もしません。
    絶対に。

    +21

    -2

  • 241. 匿名 2017/01/13(金) 08:54:01 

    >>211
    姑だー!姑が来たぞー!

    +8

    -3

  • 242. 匿名 2017/01/13(金) 09:12:07 

    私は結婚して自分の実家に旦那子供(1歳)と住んでます!(サザエさんみたいな感じです!)親も私もみんな働いてるので子供は保育園家事などは分担で一週間交代でご飯作ってます!食費は別なので半月5人分の食費がかかるのでちょっと痛いです... 光熱費は折半なので5万ぐらいです。日用品なども交代で買います。自分の親と同居だけどストレス溜まります。電気、ストーブつけっぱなしで寝るし水は出しっぱなしが多いし洗濯機多い時で1日3回も回すし(量少ないのに少し溜まると洗います...)そのくせ光熱費高い、灯油代高いと文句言われるし...ゆっくり寝たいのに子供が早くから起きてるから全然寝れないとか言われるし...10月には新居完成するのでそれまでの辛抱です!今よりお金かかるかもしれないけど食費も光熱費も絶対今より節約できると思います!

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2017/01/13(金) 09:15:13 

    別居の長男の嫁(私)には当たり前のように介護を頼み、独身同居高齢義姉に対しては「あの子私達の面倒見る子じゃないから」

    実の子が嫌がる介護を、どうして他人の嫁、しかも旦那低収入のためパートにすらなれず正社員共働き。が出来ると当たり前に思い、かつ当たり前のようにやらせようとするのか本当に謎。しかも自分は嫁としての介護経験もなし。せめて申し訳なさげにしてくれよ図々しいから。

    さらには私達が死んだあと家継いでくれたら〜とか言っておいて、今じゃ孫が出来たらうちから保育園に通わせて〜小学校は〜とかドリーム全開しだしてる。残念だがあなたの息子、3年前に種無し診断されたよ…そろそろ言わないと…診断書つけないと私のせいにされるだろうか


    主さん宅は今後茹でガエル方式でさらなる値上げを要求される可能性は高い。物価が上がったと1万、2子めが出来たら1万、子どもに手がかかるからと1万…

    +9

    -0

  • 244. 匿名 2017/01/13(金) 09:34:06 

    もう別居しちゃいなよ!
    夫婦だけの生活は楽チンですよ。
    経済的や時間のすれ違い子供の送り迎えなどの
    負担ももちろんありますね。
    でも 姑といるよりはるかにマシでしょう

    +8

    -0

  • 245. 匿名 2017/01/13(金) 09:43:14 

    旦那と1歳と4歳の子供2人の4人で食費、光熱費、家賃の全部込みで2万です。

    +2

    -1

  • 246. 匿名 2017/01/13(金) 10:12:13 

    >>219
    別居するなら早いうちがいい!
    これから、もっと子供は動き回ったり、声も大きくなるし、物は増えるし、御飯だってたくさん食べる。
    友達も家に呼べないんだよ?

    あなたもだけれど、お子さん自身もストレス抱えるようになる。

    +6

    -0

  • 247. 匿名 2017/01/13(金) 10:15:56 

    >>219
    独身の姉が同居して、近所にもう一人の姉が住んで頻繁に遊びにくるんだ・・・
    義親甘やかしだね。
    そりゃストレスだわ。
    なおさら出て行った方がいいよ。

    +8

    -1

  • 248. 匿名 2017/01/13(金) 10:23:42 

    田舎にすんでるけど…八万かぁ。あまり、同居のメリットを感じない…四万円で、一軒家の家を借りれるし。

    +11

    -0

  • 249. 匿名 2017/01/13(金) 10:29:38 

    出産を機に旦那地元へ引っ越し、旦那は転職活動からスタートで夫婦お金がないので転職先が決まるまで義実家に同居してました。月3万でいいから、と言われ、でも収入もないので貯金切り崩して支払い。
    旦那はこのまま同居でも良かったみたいですが私が断固拒否。旦那の仕事が決まってすぐ同居解消しまし賃貸を借りています。金銭面はカツカツですが同居時に比べたら天国です。

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2017/01/13(金) 10:37:56 

    完全同居用に家を建てさせられて月々十数万のローン。光熱費、水道代も主人名義で引き落とし。
    さらに食費で3万円。娘の離乳食が始まったから、もっと食費を出せと言われる。
    私が実家に帰省する度に、帰りに野菜や米など色々持たせてくれたりするが、お礼なんて言ったこともない。
    私は専業主婦なので育児はもちろん家事もすべて担当。私の作ったごはんが気に入らない、態度が気に入らない、同居だからやっていけてるくせにと言われ続けた。
    5年同居の末、ある日主人が、一生懸命やってくれてる嫁に対して文句ばかり言うのはやめてくれ、と言った。そしたら、そんなこと言われてまで一緒に住みたくない!とその日のうちに出ていきました。
    最初は金銭面が心配でしたが、義親が住んでいたときよりもずっと安くおさえられていますし、私も余計なストレスを感じないため子供におおらかな気持ちで接することができるようになっており、別居に至って本当に良いことしかないなと実感しています!

    +9

    -0

  • 251. 匿名 2017/01/13(金) 10:38:31 

    私の実家で同居してます。
    実の親子なので、時々容赦無く喧嘩します。

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2017/01/13(金) 10:50:20 

    >>174

    そんな可愛い小姑じゃない
    無職で開き直ってたからね
    甘やかされて子供のまま35歳になってしまったから育て方が悪かったと義母も諦めてるみたい

    このまま義両親の貯金も食いつぶすんじゃないかって旦那も心配してた

    せめて1人で生きられるように自立して欲しいわー

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2017/01/13(金) 11:20:38 

    一度別居というか、独立したら?
    敷金礼金、家賃、光熱費、税金、食費、生活費
    全て実費で賄って、それでもお金や小姑達の煩わしさより別居の自由さが勝ったら、続ければいい。
    8万がいかに破格で有り難いと分かればいいね

    +4

    -8

  • 254. 匿名 2017/01/13(金) 11:30:52  ID:P93GUAud4H 

    夫婦、子供一人で3万しか入れてません。
    光熱費1万
    家賃2万ということです。
    同居ってお金が得しかないのにそんなに値上げするなら出て行きます。

    +9

    -3

  • 255. 匿名 2017/01/13(金) 12:31:04  ID:FkJRawtCgJ 

    てかうちの67歳の義両親年金未納で貰えないらしい、、姑は癌だから家事はやらないくせに遊び回る、舅は未だに現役で働く、家事もやる。貯金はいくらあるのか知りませんが。。
    前まで同居で不仲の為今別居してますが、、いずれ同居する時ぐくると思います。私と旦那がフルで働かなきゃやってけないと思います。そしたら家事は全て義両親にやらせてok?ですよねー

    +5

    -0

  • 256. 匿名 2017/01/13(金) 12:33:31 

    大人2人子供3人で、35000円です。すごく良心的な金額で助かります。

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2017/01/13(金) 12:57:13 

    うちは家賃的なものは無くて光熱費折半だけ
    入居3ヶ月はそれさえなくフリー
    入れると何度言っても貰わなかった
    食費はほぼこっちで出してるので多少食費が増えたけど全然安い

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2017/01/13(金) 12:57:36 

    同居とかよく出来るね、すごいよ皆。
    もし何かあって義両親どちらか倒れたりしたら同居解消出来なくなるよ。リスク高い〜

    +10

    -0

  • 259. 匿名 2017/01/13(金) 12:58:48 

    舅と夫二人で住んでたマンションに嫁に行って3人暮らし。
    マンション管理費(ローン済)、水道光熱費、家の電話代すべて舅持ちで、3万円を食費(平日の晩ご飯のみ分)として入れて貰ってた。
    たぶん合わせたら8万くらいになるかな?

    舅が亡くなって自分たちで全部負担ってなった時に、どれだけ有り難さを知ったか…
    同居はストレスなのは解った上で、金銭面を考えた時にお互いに折半というか助かってる部分があると思うよ。
    自分たちだけで暮らしたらきっと8万くらいじゃやっていけないと思う。
    あと全部お小遣いのようなもんだよね?
    恵まれてると思うよー。

    +4

    -4

  • 260. 匿名 2017/01/13(金) 13:23:44 

    うちの旦那には実家ってものがないので私の実家の近くに家建てました。旦那の性格じゃウチの親との同居なんて無理だしね。同居してる皆さん偉いと思います。自分の親とすら同居は遠慮したいwでも誰も実家継ぐ気配なくてちょっとかわいそう。

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2017/01/13(金) 13:26:38 

    義母に同居を求められ、元々実家暮らしだった主人の元へ嫁ぎましたが、私達夫婦には8畳の子供部屋ひと部屋しかもらえず、なのに家賃や光熱費は折半以上を求められ毎月13万円渡していました。

    近所の賃貸の相場は、5万円で2LDKほど。馬鹿らしくなって1年で同居解消しました。

    私達からの収入を当てにして、まだ50代なのに仕事を辞めて新車を買ったりしていた義母。支払いが出来ないじゃない!とキレてましたが知らないよそんなの。

    +23

    -0

  • 262. 匿名 2017/01/13(金) 14:18:18 

    田舎で三万です
    家事は全般やっています
    義母はバリバリ仕事しています

    少ないと思いますが五万払うなら
    アパートでたほうが精神的にもいいという考えなので、三万で勘弁してもらっています。

    そこから食費を買うのでとてもいい思いをさせてもらっていると思います
    ほんとに助かります。

    田舎です笑

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2017/01/13(金) 14:19:53 

    >>262
    食料の間違いです

    夫と小さい子供二人の四人です

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2017/01/13(金) 15:24:04 

    うちも8万払っていました。
    食費は別というより義親のもこっちが
    負担をしてこっちが作ってました。
    冬は暖房なし。ヒーターをつけた日は
    ぐちぐちいわれて、家事も私でした。
    孫の面倒は見てもらっていません。
    7畳の部屋に私たち家族5人。元々は
    アパート住まいでしたが小学校にあがるの
    とともに同居をということでしましたが
    地獄でした。

    +9

    -0

  • 265. 匿名 2017/01/13(金) 15:56:54 

    子供2人います。旦那が財布握ってて、家に入れるのは4万です。食費は別で旦那から毎月わたしは7万もらって食費や子供達の出費等、自分のおこづかいでやってます。

    食費込みの方は義母にご飯作ってもらうんですか?
    買い物とか どうされてるんですか?
    一緒に作るんですか?

    共働きで同居だとみんなほとんどそうなのかな?

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2017/01/13(金) 16:08:22 

    私の両親と共同で新築二世帯購入
    食事お弁当は母、洗い物系は私、掃除は気が付いた人がって感じで食費光熱費家賃込みで10万です。
    主人も息子もよく食べるので助かってます。子供の面倒もみてくれるので最高に楽です

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2017/01/13(金) 16:27:35 

    家賃食費光熱費
    独り暮らしでも8万以上すると思う
    本当に嫌なら出てけだよ

    +2

    -4

  • 268. 匿名 2017/01/13(金) 16:32:41 

    >>57
    どうやって出ました?
    円満に出る方法教えてください

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2017/01/13(金) 16:39:06 

    >>132
    羨ましい。。
    うちの義母は金遣い荒いから貯めるどころかマイナスになり、私が足りないぶん出してやったと恩着せがましく言うよ
    超ど田舎だから、2人暮らしした方が安く済むわ!

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2017/01/13(金) 16:45:09 

    主さん1人暮しの経験ありでここ見て同居解消に向け頑張るって言ってるのに出てけって……

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2017/01/13(金) 16:52:06 

    都会なら破格かもしれないけど、田舎にしてみれば高額
    さらに田舎は賃金も安いからね

    +8

    -0

  • 272. 匿名 2017/01/13(金) 16:59:19 

    小姑は2万て・・・
    主さんに介護させるつもりで月8万要求とかとんだ搾取姑ですね
    別居しても厄介な事はなんやかんやと押し付けてきそう
    別居しても更に距離取ることに越したことないです

    +5

    -0

  • 273. 匿名 2017/01/13(金) 20:42:20 

    田舎だと2LDKが5万円位で借りれたりするから都市部と田舎では大分違うよね。

    もし私が同居するなら、今の家賃プラス光熱費以上の額は出さない。
    食費はまた別だけど。


    じゃないと同居のメリットがない。

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2017/01/16(月) 13:02:22 

    義父と同居です。光熱費の半分を毎月渡してます。

    食事の買い物と料理は私がするので、義父から35,000食費として受け取っています。

    家財道具が壊れたりしたときには基本的には私達が費用負担しています。義父はお金に余裕がないので。

    ちなみに同居は義父側からの希望で、私達が経済的に苦しいからではありません。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード