ガールズちゃんねる

風致地区にお住まいの方

130コメント2017/01/13(金) 07:52

  • 1. 匿名 2017/01/12(木) 12:20:32 

    今新居を探しています。気になった物件(中古戸建)がありましたが、風致地区にあるので建ぺい率の制限や高さ制限があります。けれども、いかにも閑静な住宅街といった感じがしてとても気になっています。駅から少し遠いですが、道行く人もマダムみたいな人とかがいて憧れます。

    ちなみに風致地区(ふうちちく)とはwikiによると、1919年(大正8年)に制定された都市計画法において、都市内外の自然美を維持保存するために創設された制度である。指定された地区においては、建設物の建築や樹木の伐採などに一定の制限が加えられる。「風致」とは、「おもむき、あじわい、風趣」の意味。らしいです。

    風致地区にお住まいの方、気になる方かたりましょう。


    +173

    -8

  • 2. 匿名 2017/01/12(木) 12:21:18 

    初めて聞いた言葉

    +723

    -31

  • 3. 匿名 2017/01/12(木) 12:21:56 

    wikiまで載せてくれるなんて素晴らしいトピ主(拍手)

    +1408

    -7

  • 4. 匿名 2017/01/12(木) 12:21:57 

    オシャンティね

    +351

    -11

  • 5. 匿名 2017/01/12(木) 12:22:22 

    プロ市民みたいなプライドが高く口うるさい住人が多そうなイメージ

    +205

    -55

  • 6. 匿名 2017/01/12(木) 12:22:29 

    ウチ、植物を植えないとダメって決まりがあるけど、それかな??

    +547

    -7

  • 7. 匿名 2017/01/12(木) 12:22:47 

    デキるトピ主だね(拍手)

    +707

    -10

  • 8. 匿名 2017/01/12(木) 12:22:58 

    駅から少し遠い、が許せる範囲ならいいんじゃない?

    +283

    -3

  • 9. 匿名 2017/01/12(木) 12:23:07 

    我が家では、関わることないお宅です。
    道路族とかいなさそうでいいな

    +325

    -6

  • 10. 匿名 2017/01/12(木) 12:24:29 

    3年前に新築を購入、風致地区に住んでいますが、小さいのも含めて歩いて行ける距離に5個も公園あるし、緑がたくさんで散歩が楽しいです!
    最寄りの駅からは遠いですが、静かな環境が良かったので満足しています。

    +429

    -3

  • 11. 匿名 2017/01/12(木) 12:24:48 

    実家がそうだけど、不便を感じたことはなかったよ。駅から遠いのが嫌だったけど。
    あんまり書くと身バレしそうだから控えるけど、景色が良い!!

    +298

    -15

  • 12. 匿名 2017/01/12(木) 12:24:52 

    私には似合わなそうだけど、この主には合いそう!

    +269

    -4

  • 13. 匿名 2017/01/12(木) 12:25:02 

    えーいいなー変な人とかいなそうだし。

    +224

    -5

  • 14. 匿名 2017/01/12(木) 12:25:42 

    >>12

    うん、>>1を見ただけで分かるわ

    +257

    -4

  • 15. 匿名 2017/01/12(木) 12:27:22 

    大人だけの住まいならいいと思う
    お子さんの予定はあるのかな?子どもいると外観や見た目にかまっていられない時期もあるので不自由さがあるかもしれませんね
    アメリカでは外に洗濯物を干す事がNGな地域がありますが、そんな感じかな?
    制限の程度はよく調べておいた方が良さそうですね

    +155

    -1

  • 16. 匿名 2017/01/12(木) 12:27:33 

    芦屋とか?
    風致地区にお住まいの方

    +394

    -5

  • 17. 匿名 2017/01/12(木) 12:28:15 

    風致地区にお住まいの方

    +175

    -3

  • 18. 匿名 2017/01/12(木) 12:28:33 

    トピ主やるやんけ

    +239

    -10

  • 19. 匿名 2017/01/12(木) 12:30:29 

    トピ主さんガルちゃん経験値高い…!

    +380

    -5

  • 20. 匿名 2017/01/12(木) 12:30:35 

    実家が風致地区にあります。やっぱり閑静な住宅街で良いところです。高級車もマダムも多い。

    +246

    -5

  • 21. 匿名 2017/01/12(木) 12:30:47 

    >>16これ日本なの?!
    芦屋ってすごいなぁ。
    その車多分我が家の家具家電合わせても、
    上回るんだろうな

    +375

    -6

  • 22. 匿名 2017/01/12(木) 12:30:51 

    >>16
    フー!豪邸!

    +108

    -4

  • 23. 匿名 2017/01/12(木) 12:31:25 

    風致地区ってなんだよ…
    (スクロール)

    wiki載ってるじゃん!
    やるぅ

    +527

    -5

  • 24. 匿名 2017/01/12(木) 12:32:20 

    トピ主です

    確かに私の気になった物件近くでは高層マンションを建てる計画が一時期あり、元からの住民と揉めたみたいです。確かに、坪単価が多少高いし、家の制限(そこは高さ10メートルまで、建ぺい率40%以下)に合わせて建ててしまったし、そこにマンションが建ったら辛いですよね。

    10さんのところと条件が一緒です。散歩坂道多いけど楽しそうです!

    +209

    -8

  • 25. 匿名 2017/01/12(木) 12:32:35 

    風致地区ってめっちゃ憧れるわ。静かでゆったりしてて変な店とかデカい建物とか建たないし。
    駅周辺にパチンコ屋とかラブホとかがあるうちの地元とは世界が違いすぎる。

    +270

    -2

  • 26. 匿名 2017/01/12(木) 12:32:39 

    >>16
    この家の門から玄関までのスペースに我が家はスッポリ入りそう。

    +192

    -1

  • 27. 匿名 2017/01/12(木) 12:33:05 

    風致地区住んでます。
    公園もあるけど、とにかく緑が多いです。
    都心部だけど緑が多いからか鳥や虫、花粉が多いです。

    +189

    -3

  • 28. 匿名 2017/01/12(木) 12:34:46 

    >>1
    ちゃんとwikiまで書いてくれてありがとう。
    じゃなければ50ぐらいまで『なにそれ?』『初めて聞いた』のオンパレードになるとこだよ(←個人的にはこういう書き込みを見ると「わからなかったらスルーするか自分で調べてから書き込めよ」と思いますが)

    +363

    -2

  • 29. 匿名 2017/01/12(木) 12:36:32 

    うちの近所にも建築協定と緑地協定がある
    地区がある。確かに綺麗で
    みんなでかい一戸建て。
    風致地区にお住まいの方

    +264

    -0

  • 30. 匿名 2017/01/12(木) 12:38:17 

    イメージ良い場所とも限らないんだけどね…

    市川とか船橋、神奈川だと川崎にもあるよ。

    +127

    -10

  • 31. 匿名 2017/01/12(木) 12:38:36 

    うちの土地に建ぺい率40%で家建てたらもはや家ではなくなるわ。小屋だわ。
    風致地区に住もうと思ったらデカイ土地もいるんだよね。

    +198

    -2

  • 32. 匿名 2017/01/12(木) 12:39:10 

    風致地区知らない人が多くてびっくりした

    +14

    -63

  • 33. 匿名 2017/01/12(木) 12:39:15 

    住んでるみなさんが自治会の掃除など意識が高くてきれい好きな私には嬉しいけど
    庭の剪定など年に2回ほど頼んでいて、それ以外にちょっと伸びた枝など自分でできるような剪定しているとお叱りをうけちゃいました
    クリスマスリースもダメだって(^_^;)

    +153

    -2

  • 34. 匿名 2017/01/12(木) 12:39:20 

    読んだけどよくわかんないや
    自分みたいな人間の住む場所ではないってこてだな

    +73

    -1

  • 35. 匿名 2017/01/12(木) 12:39:35 

    >>13
    親戚の家がそうですが遊びに行った時に叔父から最寄りの公園に不審者いるから行かない様にって言われたことあるよ
    立ち入り禁止している訳じゃないからね

    +58

    -5

  • 36. 匿名 2017/01/12(木) 12:39:52 

    文教地区なら近くにあるけど、風俗店やパチンコはもちろん、工場も制限かかってるから、いいところではあるよ。

    +113

    -1

  • 37. 匿名 2017/01/12(木) 12:40:25 

    >>16
    ちょっと私の家を勝手に貼らないで

    +241

    -7

  • 38. 匿名 2017/01/12(木) 12:43:45 

    >>33 なんでダメなの?ちゃんと呼ばないとダメなの?

    +63

    -3

  • 39. 匿名 2017/01/12(木) 12:44:47 

    無知な私は風が吹き荒ぶ地域に住んでる人のことかと思いました。
    wikiありがたいです。
    勉強になりました。

    +258

    -0

  • 40. 匿名 2017/01/12(木) 12:45:04 

    鎌倉市に住むと、そこらじゅう風致地区。
    植木屋さん代がかさみます。

    +208

    -1

  • 41. 匿名 2017/01/12(木) 12:45:14 

    >>16レベルの豪邸が立ち並ぶ芦屋の六麓荘はお散歩するだけでも楽しい

    +168

    -3

  • 42. 匿名 2017/01/12(木) 12:46:10 

    風致地区とか用途地域とか田舎にはないんだよね。自分も今のところすむまで聞いたことなかった。
    今住んでるところは近くが風致地区で、大きい家があって平地よりも高い所にあるから景色とかもよさそうだけど、おじいさんが車いすのおばあさんを押しながら登って行ったのを見たので、年取ってから大変だなあと思った。あとコンビニとかも全然ない。

    +131

    -4

  • 43. 匿名 2017/01/12(木) 12:50:18 

    今の住まいがそうです。
    植える木の種類も決まっていて市の指導もありますが 公園も多いし静かで気に入っています。ただ100坪くらいを求めたかったのですが 決まりがあって最低150坪からでしかも古くからの自治会があり面倒くさい。
    近所は殆どオーナーさんやスポーツ選手やお医者様が多いそうで高級車が多く貧乏育ちでただの自営業の我が家は格差を感じています。

    +195

    -1

  • 44. 匿名 2017/01/12(木) 12:50:40 

    初めて聞いた
    ひとつ勉強になった
    京都の町家にすんでる知人がいるけど景観法みたいな感じかな?
    住まいの外観やお直しするときも必ず役所の許可や色素材など細かく規定指定があるから大変だとは思うよ
    福岡柳川もそうだけど町全体が観光地なので川縁のうちは庭は花を植えたり手入れされてるし勿論雛祭りの時期はさげもんという飾りをつけるとか
    あるから
    自治体や不動産会社に聞いてみたらいいよ

    +86

    -0

  • 45. 匿名 2017/01/12(木) 12:54:11 

    今自分の住んでいるところを調べたら風致地区に該当した。
    言葉自体知らなかった。

    +93

    -0

  • 46. 匿名 2017/01/12(木) 12:54:15 

    トピ主です。

    誉められてうれしいです(*´∇`)

    芦屋や六麓荘とかはセレブすぎて目が飛び出てしまいます。
    私が気になるのは30さんがあげたような場所です。

    コンビニが少なく看板も色が地味だったり、坂道が多かったりしますが、高級車が多いところを見ると、皆さん余り駅を使わない気がします。

    +162

    -3

  • 47. 匿名 2017/01/12(木) 12:54:37 

    実家が風致地区にあるけど道路計画があるみたいで今度立ち退きです。風致地区ってなに。

    +47

    -5

  • 48. 匿名 2017/01/12(木) 12:59:18 

    芦屋かと思った

    電線とか全部地中に埋めてあったり二階以上の建物建てちゃいけないとかそういうのがあった気がする

    +57

    -1

  • 49. 匿名 2017/01/12(木) 13:02:16 

    隣の地区が風致だけど
    公園や池がたくさんあるからたまに子どもを連れて遊びに行きます
    緑が多く桜の季節は最高に綺麗です
    丘の上にあるので絶景だけど、道が狭く急勾配な坂道も多いし歳をとると不便に感じるかもしれないです

    +61

    -1

  • 50. 匿名 2017/01/12(木) 13:02:51 

    >>47
    立ち退きってお金いっぱいもらえるイメージ
    いいなー

    +41

    -5

  • 51. 匿名 2017/01/12(木) 13:03:06 

    市街化調整区域とはどう違うんだろ

    +9

    -2

  • 52. 匿名 2017/01/12(木) 13:05:33 

    うち田舎だけどそういう地区ある
    大変そうではあるけど確かに緑があってきれい
    住んでる人もよさそう
    とある地区はお上が制定したのにも関わらず、高層マンション建てられそつになって、長年住民の方が闘って大変そうだった

    +35

    -0

  • 53. 匿名 2017/01/12(木) 13:06:09 

    実家が風致地区です。
    老朽化しているので建て直そうと思っていますが、自治会による建築協定という法的強制力は無いけど強力な縛りがあって、いまどき塀ではなく生け垣とか、植える樹木の種類、建ぺい率を守った上で更に両隣のお宅と最低何メートル空けて家を建てなければならない等々、面倒なことがたくさんで戸惑っています。
    でも守らないとご近所に顔向けできない…

    +69

    -0

  • 54. 匿名 2017/01/12(木) 13:07:32 

    >>47
    神奈川県ですか?

    +0

    -4

  • 55. 匿名 2017/01/12(木) 13:08:50 

    風致地区じゃないけど近くに神社と公園あるが
    風が強い日や秋から葉が落ちる季節に
    家の前に溜まる葉っぱの掃除が面倒くさいわ
    自分の家のものじゃないのにそのままにしとくわけにもいかないしさw
    静かだけど家が少し奥まってて吹き溜まるんだよね

    +25

    -0

  • 56. 匿名 2017/01/12(木) 13:09:38 

    >>51
    市街化調整区域は現状以上に市街化するのを抑制する地域じゃなかったっけ。
    のんびりゆったりした田舎風な土地が多いけど、閑静な住宅街を作れる地域ではないと思う。
    何もない土地に新しい建物建てようと思っても許可が下りにくいんじゃなかったかな。

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2017/01/12(木) 13:10:31 

    >>51
    トピ主です
    wikiはりますね

    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/
    市街化調整区域
    市街化調整区域はそもそも家が建てられない、風致地区は条件さえ守れば家が建てられるという感じですね。

    +37

    -2

  • 58. 匿名 2017/01/12(木) 13:10:45 

    住んでいます
    景観がとっても綺麗ですよ
    一応高級住宅街と言われるところです

    +27

    -1

  • 59. 匿名 2017/01/12(木) 13:12:21 

    私が知っているところは家を建てるのは庶民には難しいし、賃貸でも家賃高いです

    +25

    -0

  • 60. 匿名 2017/01/12(木) 13:13:25 

    風致地区に家を建てました。
    外壁、屋根の色、高さ、面積の何パーセントは植物を植える(植物の種類も指定あり)、等の規制はありましたが、周辺との調和が取れていて満足しています。
    個性的な家を建てたい人には向いていないかも知れません。

    +58

    -2

  • 61. 匿名 2017/01/12(木) 13:13:43 

    梅図かずお先生は住んではいけない場所かしら。

    +80

    -0

  • 62. 匿名 2017/01/12(木) 13:13:44 

    トピ主です
    リンク間違えました

    wikiによると
    都市計画法の定義としては、「市街化を抑制すべき区域」とされる。

    この区域では、開発行為は原則として行わず、都市施設の整備も原則として行われない。つまり、新たに建築物を建てたり、増築することを極力抑える地域となる。ただし、一定規模までの農林水産業施設や、公的な施設、および公的機関による土地区画整理事業などによる整備等は可能である。既存建築物を除いては、全般的に農林水産業などの田園地帯とすることが企図されている。市街化区域と対をなす。市街化調整区域は、国土の約10.3%を占めている。

    都道府県は都市計画区域について、都市計画に市街化区域と市街化調整区域との区分を定めることができるが、政令指定都市には区域区分を定めなければならない。市街化調整区域では市街化を抑制するため、原則として用途地域を定めない。

    なお市街化調整区域のうち、土地区画整理事業などにより計画的な市街地整備を行う準備が整った段階で市街化区域に編入できる区域として、特定保留区域を設ける場合がある

    まぁ、新築は建てられないですね。

    +41

    -1

  • 63. 匿名 2017/01/12(木) 13:16:21 

    昔、お嬢様と呼ばれる方のお宅にいき、ビックリしました。お嬢様と知らなかった。
    お母さんは美しくて、グランドピアノ、オヤツにケーキ、オシャレな食器…豪華なインテリア…ビックリしました
    銀行の店長さん?の娘さんかな?
    その後芦屋に転校。どんなお宅に住んでいたんだろう…芦屋ってやはりすごいんですね

    +60

    -1

  • 64. 匿名 2017/01/12(木) 13:17:32 

    今の家を買うときの契約で初めて風致地区だと知ったけど、確かに環境いいかも!
    ちなみに小学校まで徒歩1分でめちゃ便利です。
    知らなかったから得した気分ー!

    +19

    -1

  • 65. 匿名 2017/01/12(木) 13:20:21 

    >>37
    私の家よー
    医者の嫁よ

    +7

    -8

  • 66. 匿名 2017/01/12(木) 13:20:31 

    合えば良さそうだね。
    そういうところに住んでたけど、物価高くないか調べた方が良いかも。スーパーが高級だったりする

    +43

    -0

  • 67. 匿名 2017/01/12(木) 13:20:53 

    >>61あなた面白い方ね

    +14

    -1

  • 68. 匿名 2017/01/12(木) 13:21:11 

    少し前のニュースで見たのですが
    最近どんどん一戸建ての空き家も増え、風致地区にあるような豪邸もどんどん空いていき、金額も高い、手入れが大変、不便、などの理由で買い手が少なくなっていってるようです。
    将来ゴーストタウンにならないかよく調査した方が良いと思います。

    庶民より

    +80

    -1

  • 69. 匿名 2017/01/12(木) 13:23:13 

    風致地区だけど、私は満足。
    駅は確かにちょっと遠めなんだけど、私自身駅とかほとんど利用しないし旦那も車だから不便を感じたことがないよ。
    幼稚園の送り迎えのついでに買い物とか自転車で済ませられるし電動なら遠くまで行ける。
    電車やバスは一年に数回も使わないかも。
    確かに変な人はいないし安心は安心。
    静かだし騒いでる声なんて聞いたことないくらい。
    仕事で駅を使うとかならちょっと考え直した方がいいと思う。

    +30

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/12(木) 13:24:52 

    22の時だからかれこれ7年ほど前に建てました。私は拘りが強くて色々と拘ったので満足してます。静かなのが好きなので私的には住みやすいです

    +10

    -5

  • 71. 匿名 2017/01/12(木) 13:27:51 

    京都市内なんかもそう?京都も高いビル建てれないんだっけ?

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2017/01/12(木) 13:29:12 

    芦屋に住んでる
    たしかに色々決まり事はあるけど、そんなに不便を感じない程度
    でも街はきれいだし、整備も行き届いてるし、公園もスーパーも充実してて住みやすい
    公立の小・中学校も評判良いから子育ても安心

    六麓荘は凄いけどw
    同じ芦屋だけどあそこはもう次元が違うw

    +61

    -1

  • 73. 匿名 2017/01/12(木) 13:29:33 

    風致地区間際に住んでます。
    (住居はギリギリ風致地区ではないので新築)
    今後住居の前に新たな建物が立つ事もなく日当たりは確保、緑も多く満足してます。
    コンビニも普通のスーパーも駅も徒歩2,3分内であります。

    +27

    -0

  • 74. 匿名 2017/01/12(木) 13:31:19 

    >>6

    それ
    市町村が条例で決める「地区計画」だと思う。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/01/12(木) 13:33:31 

    環境はよさそうだけど、その分 町内会がめんどそうだね
    大丈夫??

    +27

    -1

  • 76. 匿名 2017/01/12(木) 13:34:38 

    トピを読み進めると、風致地区は自分勝手な事が出来ないか
    むしろ住みにくいイメージに変わったわ。

    だったら>>73のように目の前の好条件を確保しつつ
    好きなように建てられる地区の縁が良いと思った。

    +42

    -4

  • 77. 匿名 2017/01/12(木) 13:35:46 

    我が家が>>16みたいな雰囲気
    実家も風致地区で住みやすかったからうちも建てた。専業主婦だし出掛ける時は送迎してもらうから特に不便はないよ。風致地区といってもピンキリだから、合うところがあると思うよ

    +9

    -3

  • 78. 匿名 2017/01/12(木) 13:38:27 

    >>30
    都民だけど市川、船橋、川崎ってあまり良いイメージない

    +25

    -0

  • 79. 匿名 2017/01/12(木) 13:40:10 

    >>37
    えっ!
    母さん!?

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2017/01/12(木) 13:41:14 

    庶民なトピ主です

    私が気になる物件は角地で土地坪50坪くらいの築45年以上のリノベ済みです。不動産からは土地だけより安いと勧められました。

    戸建てに住むために今はエアコンのないボロボロのアパートで頑張ってます。服も娯楽も我慢しています。

    私の気になる地域は豪邸を手離す人がいたら買い手がなかなか見つからないので区切って分譲として売り出すのが今は流行りらしいです。不動産のサイトを見ると、土地40坪に建坪16坪の二階建てが多いですね。

    私はいつか建て替えを考えているので、20坪の三階建てが夢です。

    +27

    -2

  • 81. 匿名 2017/01/12(木) 13:47:36 

    社宅がたまたま風致地区内にあり、住んでます。ちなみに横浜市内
    車か電動自転車必須です
    びっくりするくらい虫も多い!
    でもDQNみたいな人が少なくて、おだやかに暮らしてるおじいちゃんおばあちやん、ファミリーが多くて住みやすい

    +29

    -0

  • 82. 匿名 2017/01/12(木) 13:55:06 

    福岡市内に住んでる
    参考までに地元の風致地区のページを見たら
    まあ大変(笑)
    古い住まいに住み替えるときでも何らかの規約はあるはず
    まずここで他の地区のことを聞くよりも貴女が住みたい地区のことを調べて自治体に問い合わせしたほうが早いよ

    不動産屋に何度か足を運んで話を聞くなりしたほうがいいよ

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2017/01/12(木) 13:57:47 

    実家が千葉県市川市の風致地区です。
    ただの普通の住宅街です。
    駅から徒歩圏だけど遠いので相続してもあまり嬉しくないなぁ。

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2017/01/12(木) 13:58:54 

    貧乏人の私からしたら庭木にお金かけるなんてできないから住めないな……子どもには最適の環境だね

    +36

    -0

  • 85. 匿名 2017/01/12(木) 14:02:00 

    でも、お高いんでしょうね。
    羨ましい。

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2017/01/12(木) 14:02:44 

    DQNが住んでなさそうでいい。治安大事。

    +28

    -0

  • 87. 匿名 2017/01/12(木) 14:18:59 

    祖母の家がそういう所です。
    緑が多くてテクテクお散歩毎日してます。
    住んでる方も優しく穏やかな方が多く住みやすいみたいです。
    公園にはホームレスも居ないし、図書館も広くて綺麗、パチンコ屋も無く、住めるなら住みたいですw
    道路族も居ないみたいです。
    従姉妹が看護師してますが、最近勤務先を治安の悪い地域の病院から祖母の近くの病院に変えたら、びっくりするぐらい患者さんの質が違うそうです。
    看護師に噛んだり殴ったり、暴言吐く人がいないのよ!って嬉しそうに教えてくれました。
    むしろ、前の病院が悪過ぎたんだと思いますが、、、
    主さんいいなぁヾ(・∀・)ノ

    +28

    -1

  • 88. 匿名 2017/01/12(木) 14:19:13 

    造成時期から大分経ったから庶民でも手が届くようになったけど、周りが老人だらけ。
    学校は他の地区より少ないと思う。

    今はいいけど、庭の手入れや子供が自立した後や利便性を考えると年取ったときの事は不安になる。

    +19

    -1

  • 89. 匿名 2017/01/12(木) 14:26:00 

    お年寄りが多い地域って自治会の役とか行事
    若いって理由だけで、いろいろ駆り出されそう

    +27

    -1

  • 90. 匿名 2017/01/12(木) 14:28:57 

    >>71
    京都市内に家を建てましたが、高さや屋根や玄関の色もダメな色とかもありましたね。
    美観地区なので主さんの地域とはまた別かもしれません。

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2017/01/12(木) 14:30:31 

    うちが風致地区です。2階建てのチッサイ家です。三階建ては禁止だったし。
    ただ知らなくて土地買ったんだよねー。
    だからすごいチッサイ。しかも屋根瓦も指定があって、屋根瓦がすごいお高くつきました…。屋根瓦で当初の予算大幅オーバー。

    +28

    -1

  • 92. 匿名 2017/01/12(木) 14:34:22 

    地方の風致地区に住んでます。
    家にはあんまりお金かけられなかったけど、場所には満足してます!
    緑が多くて散歩やサイクリングが楽しいです。
    駅からは徒歩15分。荷物多いときはちょっときついけどなんとか歩ける範囲。
    庭をある程度緑化しないといけない決まりがあるんで、どこのお家もお庭頑張ってて街並みがいい感じ。
    賑やかなショッピングモールの類いは近くにないけど、中規模スーパーなら徒歩圏なんで
    生活は不便しないですよ。

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2017/01/12(木) 14:37:21 

    神戸大学ってだけで、家庭教師に呼んでもらえました。
    六麓荘は芦屋の中でも別格でした。
    街並みが気品あふれて、家なんてドラマ⁉︎みたいなのばかり。
    あんな所に庶民が住める…はずがない‼︎
    お金がもたないよ。
    町内会費が月100万らしいし(噂
    風致地区の町内会費って高いのかな。

    余談ですが、バイト代は3時間10万。
    あの頃が永遠に続けばよかったのに…

    +67

    -1

  • 94. 匿名 2017/01/12(木) 14:42:33 

    風致地区の高台に住んでるけど、自宅で商売したらダメという決まりがあります(笑)届出も出せるけど、ほとんど却下されるみたい。

    +21

    -0

  • 95. 匿名 2017/01/12(木) 14:51:08 

    風致地区に住んでます。緑が多くて、坂道や小道があって、昔ながらの豪邸がたくさん、文化財や古民家カフェなどもあり別荘地のようです。とても住みやすいのですが、大きな病院とスーパーがなく、歳とったら大変かなぁと思います。

    住んでいる人も良い人ばかりで町内会もゆるいですが、みんな住んでる町が大好きで、町の環境や緑を守りたいという意識を持って暮らしているのを感じます。

    老人が増えて、大きな豪邸が分譲に変わっていくのを見ていると悲しいです。中古のリノベで若い人が住んでくれて、穏やかな町を大好きになってくれたら嬉しいです。

    +19

    -0

  • 96. 匿名 2017/01/12(木) 15:01:32 

    憧れるのは、マダムとかw見栄えじゃなく、それを保つ生活習慣の方にしといたほうがいい。
    難しいと思うような人は、ただの新参だもの。

    +18

    -1

  • 97. 匿名 2017/01/12(木) 15:09:49 

    >>80

    そういう場所って、不動産屋に目をつけられると厄介だと思う。
    不動産屋が買い上げて、区画分譲で売り出して道路族の出来上がり。
    若い世代が住んでいるならともかく、高齢者が多いなら注意が必要だと思う。

    +26

    -0

  • 98. 匿名 2017/01/12(木) 15:18:25 

    外出は近所を散歩以外は車になりますよね。
    免許を持っていて、学校や習い事などで毎日
    子供の送り迎えをできる生活環境なら、
    ゆったり暮らせていいと思います。

    そうでないと子供が大変ですよ。
    駅から遠いですし、通学も時間がかかります。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2017/01/12(木) 15:22:03 

    夜行観覧車思い出した

    +41

    -0

  • 100. 匿名 2017/01/12(木) 15:23:03 

    六麓荘に住んでます。坂道が多いですが車での移動が多いので特に不自由なく生活してます。植物が好きなので私には合っています。幼いお子さんがいるならすこし考えたほうがいいかもしれないですね。周りが静かなので

    +27

    -3

  • 101. 匿名 2017/01/12(木) 15:54:33 

    >>51
    市街化調整区域は、農業の為に国が確保したい区域です。
    そこは農家しか家を建てることが出来なかったり、宅地にして売る時も国に許可が必要で
    本当に田舎って感じです。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/01/12(木) 15:56:14 

    実家がそうです。

    駅から徒歩20分。
    元気な時や昼間は平気ですが
    緑が多い公園や閑静な一戸建てばかり
    ということは、夜道は本当に恐いです。
    お子さんが女の子だったら要注意です。
    また悪天候や疲れている時も辛いです。

    親が元気な頃は駅まで送迎頼めましたが
    高齢になったので頼めないし
    タクシーに乗る距離でもないし。

    家族構成もそうですが
    環境または利便性を取るか
    主さんは何を優先されるのかを
    よく検討された方が良いと思います。

    +30

    -0

  • 103. 匿名 2017/01/12(木) 16:01:11 

    風致地区?(違ってたらすみません)の中古物件を見に行った事あります。電柱が地下に埋まっていて何処の家も豪邸で洗濯物を外に干さない、緑を植えるという協定が有りました。旦那は気に入ってましたが、不便だったので私と子ども達が反対しました。結果新築を閑静な住宅街で広い公園があって評判の良い土地に建てました。

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2017/01/12(木) 16:21:06 

    町会費がケタ違いに高くないでしょうか。
    先日、新聞に芦屋風致地区の土地が売られていて、町会加入費が確か50万とあり驚きました。

    +26

    -0

  • 105. 匿名 2017/01/12(木) 16:36:56 

    その内、中国の成金とか外国人が買いそうだね…

    +22

    -0

  • 106. 匿名 2017/01/12(木) 16:38:24 

    主の庶民アピールがちょっと。

    +4

    -4

  • 107. 匿名 2017/01/12(木) 16:44:08 

    >>61
    なんじゃそれ?と思ってトピ開いて、ほうほうって調べたら我が家も風致地区だった。
    そういえば、建築士さんにここは条例で楳図かずお先生の様な家の色には出来ないです。って言われたよ

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2017/01/12(木) 16:51:22 

    トピ主さんは昨日の、ふるさとだか今住んでるとこだかを嫌いっていうトピ立てた人と同じかな・・・

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2017/01/12(木) 16:53:38 

    >>108
    観光地に住んでいる人
    観光地に住んでいる人girlschannel.net

    観光地に住んでいる人川崎大師の近くに引越して初めてのお正月でしたが人や車の混雑が予想以上にすごくて大変でした。 年中観光客が来る場所はもっと大変だろうなと思います。


    こっちじゃない?

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2017/01/12(木) 18:12:45 

    北海道にあるスウェーデンヒルズもそうかな?

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2017/01/12(木) 18:48:50 

    >>104
    町内会費はそれほど高くない。でも、いろいろな役目は回って来る。ゴミ置場の掃除、公園の草取り、葬儀のお知らせとか。

    結構みなさん町内会に協力的。一種の社交場のようになっている。シルバー会もあってここはもっと盛ん。子ども会は人数不足もあって衰退気味。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2017/01/12(木) 18:51:04 

    関西の風致地区在住です。
    新しい人に対して年寄りがうるさいよ…

    +11

    -1

  • 113. 匿名 2017/01/12(木) 19:12:11 

    我が家から歩いて2、3分のところがそう。
    私が子供の頃は、お屋敷町って呼んでたよ。
    うちはその地区に入ってないけどでもとっても
    治安が良くて、実はすんごい都心で二階のベランダから
    都庁が見えるんだけど静かです。私は公立出身で育ちが知れるwガル民ですけどさ。

    +9

    -1

  • 114. 匿名 2017/01/12(木) 19:18:30 

    調べたらなあんだ… 埼玉とか葛飾区とかにも風致地区ってあるんだね?
    田園調布とか芦屋とかとはちがうの? 全然違うか?

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2017/01/12(木) 19:44:21 

    まさに今風致地区で建設中です。
    壁を黒ガルバにしたかっまのですが、灰色か茶色のみ。建蔽率20%、高さ8メートル以内など制限が沢山ありますが生活するのは中なのでそこまで気になりません。


    周りに高い建物やうるさい商業施設は100%建たないので安心です。

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2017/01/12(木) 19:58:16 

    確かに市川市風致地区在住ですが、全国的にも有名になった保育園建設が住民の反対で中止になった所です。
    昔からの住人お年寄りばかり。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2017/01/12(木) 20:32:21 

    トピ主です

    皆さんアドバイスありがとうございます!

    私の狙ってる場所が何ヵ所かピンポイントで出てますが、芦屋とかに比べて庶民的な印象ですね。ただ、元からの住民との付き合いは大変そうです。

    町内会費は余り高くなさそうだし、電信柱も普通にある場所で近くには古くからのお寺や神社があります。

    将来的には子供がほしいですが、学校なども多く子育てはしやすそうですね。


    +8

    -0

  • 118. 匿名 2017/01/12(木) 20:37:02 

    大阪市内の風致地区に住んでいます
    閑静な住宅街だし住民も穏やかな人が多いので気に入っています

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2017/01/12(木) 20:49:38 

    大きな木を切る時は補助金を貰えたりします
    風致地区っても、田舎だけど

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2017/01/12(木) 22:00:24 

    気になって今住んでる場所調べてみたら、なんと!風致地区でしたw賃貸だから気にしてなかった。
    確かに緑(公園)が多いし全体的にノンビリしてる。そして、駅から遠い(徒歩15分位)でも、コンビニとかマンションとか普通にある…ユルい風致地区とかあるのかな?

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2017/01/12(木) 22:21:42 

    芦屋の六麓荘もそうかな?

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2017/01/12(木) 22:30:54 

    あ!うちも多分風致地区だ!
    けど特別お金持ちでもない一般市民だけど幼稚園から住み続けて結婚して子育てしてからも実家近い+居心地がよくて離れてません。
    緑は適度にあるし、散歩してるとあちらこちらに公園緑地があります。
    高い建物?三階以上のたてものは禁止らしいです。不便なのが駅まで自転車で20分かかります。
    だからなのかみんな車ありますね。

    外車も多いし国産でもそこそこ高級車は沢山いるかもしれない。

    けどそんな芦屋とかそういう感じとは程遠いてすよ。古いアパートもたくさんあるし

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2017/01/12(木) 22:36:29 

    122です。

    町内会とかはちゃんとしてて
    夜は火の用心カンカンが聞こえます、
    町内会パトロールの車もよくみかけます、
    毎年定期的に小学校の校庭でお祭りや催しものをしてたり、
    けど特に面倒くさいことはないみたいで
    うちの母は回覧板回してるだけですから。

    昔から住んでる方も多くて穏やかで、公園がおおいから子育てにはいいですよ

    小学校も歩ける距離に3つあるので
    将来的にはどこに通うか選べます。

    最近コンビニも沢山出来て便利になりました。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2017/01/12(木) 23:22:02 

    >>78
    市川って東西線側の海側はともかく、市川本八幡の北口は昔ながらのお屋敷街で高級住宅地の地区があるよ。
    住宅地価も千葉県で一番高いし、
    その辺はまさに風致地区。

    +3

    -2

  • 125. 匿名 2017/01/13(金) 01:23:42 

    建ぺい率40%で植物植えなきゃいけないので、建物が狭くなっちゃう。でも静かだし緑も多いし近所の人達は穏やかで良い人多いし、住みやすい。
    古い家を買って新築と同じくらいリフォームも有りだと思う!

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2017/01/13(金) 01:36:19 

    地方都市の風致地区に住んでます。
    周りはお屋敷ばかりですが、ウチは低層の小規模マンションです。日当たりの良い広いベランダがあるのに布団干しはダメ、洗濯物も1度にたくさん干してはダメ、夜10時から朝7時まで静かにするなど決まりがあります。なので夏場窓を開けて寝てもすっごい静かで車の音や人の話し声など全くしません。急坂が多く雪の降る地域なので車怖いです…でも車がないと不便です。
    そして緑が多いので虫が多い。
    老後はもっと便利な所に住みたい。
    そして布団を思い切り干したい(笑)

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2017/01/13(金) 03:11:51 

    トピずれごめん。

    義実家が風致地区です。

    とばっちりだと重々承知していますが、

    良いイメージがなくて、風致地区と聞くだけで嫌な気分になる。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2017/01/13(金) 06:26:01 

    実家が駅まで徒歩20分の風致地区でした。
    ゴミ1つ落ちていない地域で気持ちよく過ごせていました。
    子供の頃から、そこで育ったので当たり前でしたが、結婚して離れてみると、住民の意識の高さを感じます。
    教育にも熱心な地域で、小学校受験も多く、中学受験に関してはクラスの2/3が受験します。
    駅から離れているので、塾などで遅くなるときは親が車で送迎してくれました。普段は、私は歩いていましたが、母はいつもタクシーでした。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2017/01/13(金) 07:40:41 

    >>115
    >周りに高い建物やうるさい商業施設は100%建たないので安心です。

    素朴な疑問だけど用途地の種類見れば風致地区じゃなくても建たないところわかるよ

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2017/01/13(金) 07:52:47 

    >>80
    土地だけより安いって他に何か事情ありそうですね^^;
    不動産屋の言うこと鵜呑みにしないで調べたほうがいいですよ
    いい場所が相場より安いってだいたい何かあります。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード