ガールズちゃんねる

ハンドメイドのよさ

98コメント2017/01/15(日) 16:10

  • 1. 匿名 2017/01/12(木) 12:09:48 

    ハンドメイドやDIYのよさやオススメを教えてください。

    +16

    -3

  • 2. 匿名 2017/01/12(木) 12:10:26 

    アポーぺーん

    +3

    -21

  • 3. 匿名 2017/01/12(木) 12:11:00 

    温かい。ぬくもり。

    +26

    -4

  • 5. 匿名 2017/01/12(木) 12:11:32 

    世界に一つ

    +64

    -4

  • 6. 匿名 2017/01/12(木) 12:12:35 

    作者が犯罪犯したときに指紋が取れる

    +5

    -27

  • 7. 匿名 2017/01/12(木) 12:12:35 

    >>4
    おばちゃんのデカパン持って行きな|д゚)ノ⌒●~*

    +30

    -3

  • 8. 匿名 2017/01/12(木) 12:12:38 

    素朴さ

    +15

    -3

  • 9. 匿名 2017/01/12(木) 12:12:48 

    >>4

    ほらよ(ヽ´ω`)つ▽

    +15

    -1

  • 10. 匿名 2017/01/12(木) 12:13:24 

    +5

    -26

  • 11. 匿名 2017/01/12(木) 12:13:34 

    ズパゲッティのバックを手作りして売ってる人いるんだけど、明らかに流行りに乗ってるだけで、得意じゃなさそうなボロボロの見た目でよく金取れるな。と、思う。

    +28

    -7

  • 12. 匿名 2017/01/12(木) 12:13:39 

    幼い頃、母がリカちゃん人形の洋服を縫ったり、毛糸で編んだりしてくれてかわいいしうれしかったです。「心」ですかね。

    他人に自己満足だけのハンドメイドもらっても実はあまりうれしくない(笑)。

    +86

    -6

  • 13. 匿名 2017/01/12(木) 12:13:59 

    ハンドメイドってどういう意味ですか?
    ディスカバリーとか、マイノリティみたいなもん?

    +1

    -37

  • 14. 匿名 2017/01/12(木) 12:14:06 

    人に売り付けないでほしい。
    要らんわ

    +15

    -25

  • 15. 匿名 2017/01/12(木) 12:14:06 

    ハンドメイドのよさ

    +64

    -3

  • 16. 匿名 2017/01/12(木) 12:14:44 

    >>13
    手作り?お手製の物かな?

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2017/01/12(木) 12:15:37 

    >>14
    買わなくていいのよ

    +62

    -1

  • 18. 匿名 2017/01/12(木) 12:16:02 

    小学生の時流行りのリュックサックを買ってもらえなくて、親が作ってくれた。
    遠足憂鬱だったけど、皆んなにそれ可愛い!って言って貰えて凄く嬉しかった。

    +112

    -2

  • 19. 匿名 2017/01/12(木) 12:17:47 

    ミシンを少しやってるんだけど、自分の好きな柄で作れるし大きさも自由にできるからいい( ´∀`)
    幼稚園の子供も好きな柄でよろこんでくれるよ

    +80

    -3

  • 20. 匿名 2017/01/12(木) 12:18:15 

    >>4
    ごめんうんこ付いてたヽ(;▽;)ノ⌒▼

    +27

    -1

  • 21. 匿名 2017/01/12(木) 12:18:38 

    可愛い手作りのバックとか作ってくれる
    友達のお母さん、羨ましかった。
    うちの母は雑巾くらいしか縫えない人だったし。

    +31

    -3

  • 22. 匿名 2017/01/12(木) 12:18:43 

    子どもの布マスクは綿100%で保湿効果もあるのでハンドメイドです。
    ハンドメイドのよさ

    +84

    -5

  • 23. 匿名 2017/01/12(木) 12:19:13 

    市販品には無いものを作れるからいいよ~
    あっても自分の好きな柄で作れる。

    +52

    -1

  • 24. 匿名 2017/01/12(木) 12:19:54 

    >>22
    可愛いね!
    子供がしてたら尚更可愛いと思う。

    +60

    -2

  • 25. 匿名 2017/01/12(木) 12:21:26 

    樹脂粘土でハンドメイドアクセサリーを作ってます。

    自分の好きなデザインで作れるのと
    暇つぶしがメリットです。

    欲しいと言われたらあげちゃうけど、
    押し付けることはありません。

    既製品の様に強度に責任持てないので売ることもないです。
    ハンドメイドのよさ

    +91

    -15

  • 26. 匿名 2017/01/12(木) 12:21:27 

    気持ちがこもってるし貰ったらすごい嬉しい!
    でもお金をもらっててなるとお金の為に作ってるんだな〜て感じになるから売らないでほしい。

    +14

    -6

  • 27. 匿名 2017/01/12(木) 12:22:36 

    ミシンがあったから学生の頃は通学バッグを作ってた。好きな生地、大きさで作れて安く作れていた。

    +19

    -3

  • 28. 匿名 2017/01/12(木) 12:22:42 

    >>5
    だけのガラクタ

    +6

    -8

  • 29. 匿名 2017/01/12(木) 12:26:27 

    パンツの大安売りで内容が入ってこんがな

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2017/01/12(木) 12:26:43 

    近所の腰の曲がったお婆ちゃんに、
    趣味でやってるのよ!とビーズで作ったキーホルダーもらった!可愛いよ!

    +60

    -3

  • 31. 匿名 2017/01/12(木) 12:27:15 

    趣味でもないものを頼んでもいないのにくれるの迷惑。
    ハンドメイド、捨てづらいし。

    +20

    -8

  • 32. 匿名 2017/01/12(木) 12:27:23 

    貰うと迷惑だったりする。

    +22

    -6

  • 33. 匿名 2017/01/12(木) 12:27:25 

    自分で作れば、お店で探し回るよりも簡単に理想に近いものが手に入る。

    +45

    -2

  • 34. 匿名 2017/01/12(木) 12:27:41 

    好きな色 好きな柄 好きな形 好きな大きさに作れる

    +45

    -1

  • 35. 匿名 2017/01/12(木) 12:28:38 

    >>13ですが
    ハンドメイド好きだから、作るねー

    あ、ありがとう『別に欲しいとは話していない』

    できたよー!

    ありがとうー!『いかにも素人ハンドメイドだな』

    話題変えようとしたら

    布代と糸代とそれを作っている間ご飯支度
    出来なかったから、夕飯のおにぎり代
    合わせて1500円今もらってよい?
    なければ明日でも構わないよ

    です。
    晒したいくらい下手なお裁縫ですよ!

    +139

    -0

  • 36. 匿名 2017/01/12(木) 12:31:12 

    >>35
    え、それ縁切っても良いレベル

    +190

    -0

  • 37. 匿名 2017/01/12(木) 12:34:46 

    簡単な家具とかを旦那に作ってもらうけど、自分好みの使い勝手の良いサイズピッタリの物が出来るからありがたい。

    +20

    -1

  • 38. 匿名 2017/01/12(木) 12:38:32 

    >>35
    アンカー間違ってない?

    +29

    -1

  • 39. 匿名 2017/01/12(木) 12:40:12 

    何人の方が書いていらっしゃいますが、「こういうデザインの小物が欲しい」と思ってた物が自分の手で作れるからです。

    「それどこで買ったの?可愛いね。」と言われると嬉しいものがありますヾ(^v^)k

    +42

    -3

  • 40. 匿名 2017/01/12(木) 12:43:49 

    私も暇つぶしの趣味程度で
    アクセサリー作ってます。
    下手くそながらに
    愛着ありすぎて売れません!

    diyとは言えないけど
    スノコを400円くらいで買って
    靴棚作った事あります。
    安くて見栄えも悪くないし満足です。

    +26

    -2

  • 41. 匿名 2017/01/12(木) 12:53:00 

    何人の方が書いていらっしゃいますが、「こういうデザインの小物が欲しい」と思ってた物が自分の手で作れるからです。

    「それどこで買ったの?可愛いね。」と言われると嬉しいものがありますヾ(^v^)k

    +25

    -2

  • 42. 匿名 2017/01/12(木) 12:53:16 

    おこだわりが強いってイメージ

    +3

    -11

  • 43. 匿名 2017/01/12(木) 12:59:23 

    何人か友達がやってます。
    最初は本気で「かわいいね、手作りなんてすごいわ~」って思うんだけど・・

    いちど褒めると次から次に似たような手作り雑貨をくれる。正直持て余すわ。

    +23

    -1

  • 44. 匿名 2017/01/12(木) 13:01:27 

    探してもいい物がなかったり可愛くても材料費の方が安い時は作る。
    自分好みの物が作れるのがいい所だけどあまり上手じゃないからいつもイマイチなものができる笑
    人にあげようとは思わないなぁ。残念物だし。

    +18

    -1

  • 45. 匿名 2017/01/12(木) 13:03:48 

    よさを話すトピが、ただの悪口大きいね

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2017/01/12(木) 13:15:59 

    ツェツェのキュービストライト、かわいいと思ったけど2万円!
    作ったら300円でできた(*゚∀゚*)
    ハンドメイドのよさ

    +73

    -2

  • 47. 匿名 2017/01/12(木) 13:16:51 

    ハンドメイド作品を画像検索するの好き。


    お金ないから画像のバッグをデニム生地で作ったった。
    もちろん売らないよ!
    自分が楽しむだけ〜
    ハンドメイドのよさ

    +47

    -4

  • 48. 匿名 2017/01/12(木) 13:22:19 

    できたものより、技術が身につくのが楽しいです。
    作品できると興味なくなってしまうから
    わたしにとってはふきんとかが一番良いです。

    +32

    -0

  • 49. 匿名 2017/01/12(木) 13:25:01 

    売り物になるくらいの腕があればなぁ。。

    できればネット販売だけで食べていきたい。

    +27

    -0

  • 50. 匿名 2017/01/12(木) 13:27:43 

    自己満足です!

    よくアクセサリーをハンドメイドしますが、最初は安く作れていいなと思ったけど
    色々パーツ集めると結局高くついちゃうよね( ; ; )
    でも楽しいから良いのです。

    +42

    -0

  • 51. 匿名 2017/01/12(木) 13:28:41 

    チョークアートのワークショップで教えてもらいました。
    絵柄や色、文字など選べて楽しかったです。
    初心者でも楽しめるのがいいかな。
    ハンドメイドのよさ

    +14

    -2

  • 52. 匿名 2017/01/12(木) 13:30:29 

    私は洋裁が得意です。時々プレゼントしたりもしますが、
    子供と中高年のおばさまたちはホント心から喜んで着てくれます。
    小学生くらいの男の子などボロボロになるまで着てくれて泣けちゃいます。
    でもここを読んでてもわかるように、同年代や若い人には怖くて贈れません。

    +52

    -2

  • 53. 匿名 2017/01/12(木) 13:30:59 

    ハンドメイドなら、
    私達が作ってる革製品オススメです!
    末永く使って頂くため手縫いをしています。
    minneやcreemaやiichiで、
    【m&co.】と検索して見てみて下さい( ◠‿◠ )

    +3

    -42

  • 54. 匿名 2017/01/12(木) 13:42:36 

    ピアスを開けるのが怖くて、イヤリングしか出来ないんですが、自分の好みのイヤリングがあんまり売っていなくて、、それで自分で作り始めたらハマってしまいました!材料費も安いし、5分ぐらいで、可愛いものが作れるときもあるので嬉しいです!

    +24

    -0

  • 55. 匿名 2017/01/12(木) 13:44:22 

    好きなデザインとサイズで作れる。
    お気に入りのサブバッグが古くなったので、それを基準にポケットにファスナーを付けたり数を増やしたりして作りました。

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2017/01/12(木) 13:54:30 

    53.の者だけど、お勧めしただけなのになんでマイナスばっかり押すの⁈
    ちょー意味不明なんだけど。。。

    +2

    -36

  • 57. 匿名 2017/01/12(木) 13:56:16 

    この前ハンドメイド市があって、チョコバナナとか売ってたけど、あの人達は許可とか要らないんですか?
    許可取って菓子売ってる人いるけど、実際は指定された所で調理してなかったりだし、許可取ってない人も屋号だけ借りて一緒に販売してる人もいるし
    その辺が信じきれないから絶対に買わない

    +8

    -2

  • 58. 匿名 2017/01/12(木) 13:58:33 

    洋服とか小物とか趣味の範囲で自分で作ってるけど、好きなデザインで出来るし、人と被らないしすごく楽しい。
    ハンドメイドを売ってる人いるけど、よく出来るなと思う。
    自分や家族の以外作る気になれない!

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2017/01/12(木) 14:00:10 

    今はベビー服にハマリ中。
    インスタで可愛いデザイン探して、真似しながら作ってるよ。
    こだわりが出てくると、かなりお金がかかる。

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2017/01/12(木) 14:01:30 

    母が洋裁が得意でよく服を作ってもらった。
    いかにも手作りじゃなくて本当にしっかりしたやつ。
    私の好みに合わせてくれたり、ここもうちょっと細くしてとか、自分に合わせたもの作ってもらえてたから本当に嬉しかったなぁ。
    私はさすがに服は作れないけどアクセサリーとか手作りして楽しんでます!
    ただ肩が凝る!(笑)

    +28

    -0

  • 61. 匿名 2017/01/12(木) 14:07:02 

    売るのも買うのも大好き。

    売る方としては、材料集めからの作業が好きだし売れる(価値を認めお金を払ってくれる)とすごくうれしい。私の場合は商業デザインでありアートではないので心とかはこもってない。タダで人にあげたりもしない。

    買う方としては市場にないものがあるから眺めているだけでも面白い。価格的にも個人対個人なので、お得なケースが多いと思う。

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2017/01/12(木) 14:07:49 

    >>56
    宣伝いらんから

    +35

    -0

  • 63. 匿名 2017/01/12(木) 14:17:31 

    >>62

    宣伝じゃお勧めしてるだけだよ?
    このトピの主も、お勧め教えてって書いてあるじゃん。
    だからお勧めしただけなのに。

    +0

    -35

  • 64. 匿名 2017/01/12(木) 14:17:54 

    ↑宣伝じゃなくて!

    +0

    -19

  • 65. 匿名 2017/01/12(木) 14:19:32 

    国内外のハンドメイド販売サイトでバッグを売っていまずが、店では売ってないような物なので正直パートに出て働くより断然収入になります。
    購入してくださった人の感想を聞くと、良かったなーと心が満たされ、お金も頂けるのでありがたいです。
    ただ、サイトを見ていると正直お金をもらえるレベルではない人も結構多く、それなのに結構強気な値段を付けている人もいるので驚きます。
    ハンドメイドとはいえ、お金を頂くのであればそれなりのレベルでなければダメだと知らない方が多いのも事実ですね。

    +46

    -1

  • 66. 匿名 2017/01/12(木) 14:21:54 

    >>63

    おすすめといっても、特定の店をお勧めしてとは言ってないし、こういうところではそのつもりじゃなくてもステマになるって知らないのかな?
    ショップの名前とか情報をだしてるから、その販売サイトの運営に通報されるよ。

    +26

    -1

  • 67. 匿名 2017/01/12(木) 14:46:06 

    >>63
    こうった世間知らずの売り手も多いことは否めない。
    画像だけじゃなく、文章もよく読んでプロ意識やスキルがあるかどうかも見極めた方がいいよ。

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2017/01/12(木) 14:47:31 

    ハンドメイド界の闇深いよね…

    +7

    -10

  • 69. 匿名 2017/01/12(木) 14:52:43 

    作ってくれた人のひと針ひと針の時間がここにこもってると想像すると
    持ってると何か寂しくないようなそういうところが好きです。
    古い物も時間をさかのぼればどんな人が使ってたのかとか

    +17

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/12(木) 14:57:52 

    ミンネで販売してる人いるけど、どんだけ自信あんの?って思う。

    +9

    -12

  • 71. 匿名 2017/01/12(木) 15:00:53 

    自分で上手に出来たと思っても結局市販と比べたらレベル下がる。よく販売できるなぁと思うし逆によく買えるなぁって思う。

    +8

    -9

  • 72. 匿名 2017/01/12(木) 15:02:24 

    私もハンドメイド商品を販売してます。
    一つ一つ注文を頂いた方に感謝しながら本当に心を籠めて作っているので、喜んで頂けるととても嬉しいです。
    自分の得意なことが全くの他人の方にお金を頂き、認めてもらえる喜びは何にも代えがたいです。
    時々ですが、自分が他の方の物を購入することもありますが、やはりとても丁寧だし、自分ができないものを作っている方の作品を手にしては「すごい!」と感動して自分の物づくりの励みにしています。

    +27

    -0

  • 73. 匿名 2017/01/12(木) 15:08:50 

    >>71
    逆にどうしてそこまで「市販品」を信用出来るのかがわからない。

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2017/01/12(木) 15:11:22 

    >>70
    >>71

    それはレベルの低いハンドメイドしかご存知じゃないのでは?
    物にもよりますけどハンドメイドと言えど、プロやセミプロレベルの人、本当に器用な方が制作、販売されているものはレベルは高いですよ。
    ハンドメイドは販売する人もそうですが、買う方も質の良いハンドメイド、素人レベルのハンドメイドを選び分ける目利きができるかによると思います。
    ハンドメイドに対して所詮市販品じゃないからといって粗さがしをするひとはどんなものを見ても気にいらないだろうし、ハンドメイドならではの良さを見つけよう、楽しもうとする方は気にいるというものだと思いますけどね。

    +29

    -0

  • 75. 匿名 2017/01/12(木) 15:15:30 

    >>71

    そんなに身の回りの物は一級品や高級品ばっかりな生活してるの?
    ブランドの服でも物でもmade in Chinaで工場で大量生産しているような時代にただ市販だからっていい物だと思ってるってw

    +20

    -0

  • 76. 匿名 2017/01/12(木) 15:18:12 

    >>53
    見て来たよ。NPO法人だね。
    こういったところでおすすめしたかったらせめて「製品を使っている人間として」その感想を書いた方がいいよ。

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2017/01/12(木) 15:19:11 

    >>70

    ミンネで販売してますよー。
    しかも、それがきっかけで取材を受けたり、業務提携しないかという依頼まで頂いてますし。
    自己評価だけで販売なんてむしろできませんから。
    当然、これはイケる。売れると自信満々で販売していますし、結果もちゃんと伴ってます。

    +18

    -0

  • 78. 匿名 2017/01/12(木) 15:21:01 

    >>71
    貴女の言う「市販」って企業の工場で、100%機械によって作られたっていう意味??

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2017/01/12(木) 15:41:18 

    編み物の押し付けがいちばん迷惑

    +3

    -5

  • 80. 匿名 2017/01/12(木) 15:50:09 

    ねー、お薦めや良いところを話すんじゃないの?

    もっと楽しくやろうよ。

    +23

    -0

  • 81. 匿名 2017/01/12(木) 15:57:09 

    ハンドメイドの良さ?
    自己満かな(笑)

    +10

    -6

  • 82. 匿名 2017/01/12(木) 16:14:35 

    売ったりする勇気はないけど、飼い猫の首輪や自分の持ち物はよく作るなぁ。
    写真や名前も入れられるし、世界で一つだし、興味もって話しかけてくれる人もいる。
    欲しいと言われたら作ってただであげるけど、社交辞令の人もいるから、話が盛り上がって具体的にどんなのが欲しいって話になったら作るかな。

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2017/01/12(木) 17:07:52 

    >>46
    それ飾ってる画像がひろいものってのは
    説得力に欠けるわ

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2017/01/12(木) 17:19:45 

    >>62
    まさにそれ!!ガル民は求めてないんだよね。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/01/12(木) 17:34:45 

    ハンドメイドの良さは1点もの。ってところだと思う。世界にひとつだけ‼︎

    ハンドメイド→その人が全て最初から最後までやっています。(機械使う使わないの問題じゃないです)

    既製品→デザインする人、サンプル作る人、この人はここの部分やる人、この人はこの部分…と、いうように役割分担で、大量生産。

    しっかり店舗構えて、販売して、ひとりの職人で作られているものはハンドメイドになります。
    一般的な認識だと、手作り感あって趣味…っていう感じですかね。

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2017/01/12(木) 17:48:01 

    必ず可愛い!どこの?って聞かれる。
    バック 財布 ポーチ ストラップなど。
    子供のペンケース エプロン ナフキン何でも作ります。
    可愛い生地に出会えた時はものすごく嬉しいです。

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2017/01/12(木) 18:49:17 

    ここを読んでハンドメイド否定派も居るんですね。(個人の考えなので別に良いです)
    ハンクラ板見ると、プロじゃないんだから私の分も作れ!
    好きでやってるなら、空いてる時間でチャチャっと出来るんでしょ?
    余ってる資材でいいから何か作るついでに作ってよ!とクレクレ!とタカる人がわいて嫌な思いをした人が多いから周囲には黙ってる人が多いと聞くよ。

    タカる人って手間暇、材料費を何だと思ってるのかな。
    チャチャっとって言うなら自分で作ればいいし、あれこれリクエストするならお店に頼めば良いのに。相場を思い知ってほしい。
    トピずれすみません。

    +23

    -0

  • 88. 匿名 2017/01/12(木) 20:04:21 

    会社とかで嫌なことあったりだとかちくしょうって気持ちをDIYすることでストレス解消してる
    理由は何かに打ち込んで集中して作ることで無心になれるから
    嫌なこと考えなくていいし、余計なことも考える時間も全部作ることに打ち込むことで
    忘れられるし、いつのまにか時間も過ぎてるし
    なにより好きな物作るのに色々用意したり想像したりするのが楽しい
    私は自分のために自分の欲しい物を作るという一種のスレトレス解消としてやってる

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2017/01/12(木) 21:55:33 

    ミンネ初めて見た!
    ハンドメイドの良さがわからなかったけど一点ものってイイかも!

    でも編み物系は私もあまり欲しくはない。

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2017/01/12(木) 21:57:02 

    え?売り物?
    ハンドメイドのよさ

    +6

    -2

  • 91. 匿名 2017/01/12(木) 22:04:45 

    スヌーピーやキティーちゃんのアイシングクッキーとか売ってるの、あれは大丈夫なの?
    自作のシフォンケーキのラッピングラベルに、店名と一緒にスヌーピーのイラストも印刷してたけど、大丈夫なの?
    色々大丈夫??

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2017/01/12(木) 22:08:22 

    >>90
    笑!
    価値観って本当、人それぞれなんですね…

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2017/01/12(木) 22:33:42 

    だいたい何でも作ります。
    ミシンもするし スイーツ粘土 編み物 ビーズ 。
    でもすぐに作ってとか言う人がいるから秘密にしてる。
    ホントに仲の良い人とか、私の作品に惚れ込んでる人だけには材料費だけで作ります。
    自分の好みで作れるから楽しいです。
    昔、ミシン会社にスカウトされたことある。
    まぁまぁソコソコの腕前です。

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2017/01/12(木) 23:02:42 

    生地や材料集めたり、これ作ろうかな?と妄想している時が一番楽しい(笑)
    材料に凝ると市販品より高くなるし、時間もかかるし、下手の横好きの趣味で楽しんでます

    器用な人、尊敬します!

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2017/01/13(金) 00:28:23 

    縫い物が好きだからパッチワークやってるんだけど、かなり時間がかかる。
    出来上がるまでの時間が楽しい。
    余計な事を考えずに集中できるからストレス解消になる。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2017/01/13(金) 05:36:04 

    かわいいと思って買っても、けっこうすぐ壊れちゃうことが多いんだよね〜
    それが残念

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2017/01/13(金) 20:54:49 

    好きな色とかで作ってもらえるからいいですよね♬
    私、誰もが買うことのできる大量に出回ってるものイヤなので1点ものがいいです‼︎
    どこで売ってんの?って聞かれて「でしょ?売ってないよ、アタシだけ」って言うの好き‼︎

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2017/01/15(日) 16:10:40 

    >>96
    それ別にハンドメイドだからじゃないと思うよ。
    何買ったかは知らないけど、「安いな」と思って買ったものなら、安いものは安い作りなので当たり前だし、あとは作家さんの腕次第…。
    買う方も気を付けて買わないと、ハズレ引いたら後悔しちゃうよ‼︎

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード