ガールズちゃんねる

初めて乳がん検診を受けたのはいつ?

103コメント2017/01/22(日) 00:56

  • 1. 匿名 2017/01/11(水) 20:00:17 

    周りの友達の影響で、乳がん検診を受けに行ってみようかと思います。20代前半です。
    皆さんが初めて乳がん検診を受けたのはいつですか?病院選びのコツとかありますか?

    +34

    -3

  • 2. 匿名 2017/01/11(水) 20:01:08 

    この前初めて受けました!28歳です。

    +29

    -1

  • 3. 匿名 2017/01/11(水) 20:01:47 

    会社の健康診断
    念のため、女医希望にしている

    +15

    -6

  • 4. 匿名 2017/01/11(水) 20:02:29 

    23歳。会社の検診で。
    会社辞めてから行ってないから行かなきゃ!!

    +19

    -2

  • 6. 匿名 2017/01/11(水) 20:02:37 

    今年市の検診うけました!32です。

    +21

    -0

  • 7. 匿名 2017/01/11(水) 20:02:39 

    私は会社が提携してる病院から選んで行ったよ
    でも別にどこでもいい気がする
    マーソとかで検索してみると便利かも

    +8

    -0

  • 8. 匿名 2017/01/11(水) 20:02:52 

    25才
    しこりだと思って検査したら乳腺炎だった

    +28

    -1

  • 9. 匿名 2017/01/11(水) 20:02:53 

    30歳。1回も受けたことありません。
    本気で受けなければ!

    +130

    -3

  • 10. 匿名 2017/01/11(水) 20:02:55 

    21歳だったかな?

    +9

    -0

  • 11. 匿名 2017/01/11(水) 20:03:01 

    25歳ですがまだ受けたことないです
    受けなきゃと思いつつ行かないまま…

    +26

    -1

  • 12. 匿名 2017/01/11(水) 20:03:07 

    28歳の時です!
    北斗晶さんのニュースを見て怖くなって受けに行きました。

    +21

    -0

  • 13. 匿名 2017/01/11(水) 20:03:09 

    20歳から毎年受けてます。
    脇汗注意!
    脇、触られるので!
    でも注意してても緊張で濡れちゃってて申し訳なくなる。笑

    +20

    -6

  • 14. 匿名 2017/01/11(水) 20:03:21 

    28歳

    +3

    -0

  • 15. 匿名 2017/01/11(水) 20:03:24 

    >>5
    男?
    気持ち悪いよ。

    +9

    -2

  • 16. 匿名 2017/01/11(水) 20:03:34 

    小林麻央ちゃん見てすぐ予約の電話したら、検診3か月待ちだった。個人でされてる病院だけどもともと赤十字の乳腺外科の部長かなんかしててすごく評判が良かったからそこ選びました。26です。

    +26

    -2

  • 17. 匿名 2017/01/11(水) 20:04:09 

    一応自分の区は何歳から補助あるかとか調べてみたら?

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2017/01/11(水) 20:04:37 

    20歳の時。母も乳がんだったし、自分にもしこりがあったから。そしたら乳腺症でした〜
    30歳の今では嚢胞と線維腺腫もできてしこりだらけです。

    +28

    -7

  • 19. 匿名 2017/01/11(水) 20:04:38 

    24才。テレビであまりに言っていたので受けました。

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2017/01/11(水) 20:04:53 

    23歳
    触診、エコー、マンモグラフィを受けました。

    祖母、叔母が乳ガンのため心配で受けましたが、若いから触診とエコーだけで大丈夫と医者に言われた!
    本当?

    +22

    -1

  • 21. 匿名 2017/01/11(水) 20:05:06 

    20歳から。
    毎年忘れないように、自分の誕生月は検診の月と決めてる。
    オススメだよ。
    乳がん、子宮がん、健康診断、ぜんぶ誕生月にしてる。

    +81

    -2

  • 22. 匿名 2017/01/11(水) 20:05:45 

    会社でうけてから15年やってない。

    会社の健康診断断り続けてるお局51歳

    +8

    -7

  • 23. 匿名 2017/01/11(水) 20:05:51 

    市の検査は診察が雑と聞きましたが
    そうなんですか?

    +4

    -3

  • 24. 匿名 2017/01/11(水) 20:06:07 

    23かな?
    新卒で入った会社の健康診断で。
    それ以来一年に一回受けてる。

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2017/01/11(水) 20:06:24 

    29歳〜会社の検診でタダで受けられたので。
    婦人科検診もその頃から受けるようになりました!

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2017/01/11(水) 20:06:31 

    >>5
    きもっ。こういう頭悪そうな奴は通報で。

    +3

    -3

  • 27. 匿名 2017/01/11(水) 20:06:44 

    そろそろ私も受けようかな。

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2017/01/11(水) 20:06:44 

    29歳です。転職先で婦人科検診を受けることになったのがきっかけです。
    以降は毎年受けてます。

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2017/01/11(水) 20:06:53 

    >>20
    その通りです。
    マンモは早くても20代後半からで大丈夫だよ。
    まぁ、自分の意思次第だから受けたければ受けれるけどね。

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2017/01/11(水) 20:07:16 

    私が住む市は30歳になったら一部自己負担の乳がん検診の案内が来るんだけど、マンモグラフィーは40代からで、30代は触診のみです。
    30歳になった一昨年から受けていて毎回異常なしと言われるけど、触診のみだと不安になります。

    +18

    -1

  • 31. 匿名 2017/01/11(水) 20:07:33 

    皆さん、早いですね。
    私は30才過ぎてから。

    40才過ぎから、マンモとエコー、二つ検診してます。
    母親が乳ガンだったので。

    検診はお薦めします。早期発見、早期治療。

    +23

    -1

  • 32. 匿名 2017/01/11(水) 20:07:45 

    25を過ぎてから市の検診を受けるようになりました。

    20代の方は自費でもマンモグラフィーはしておりません。と言われてエコーと触診しかさせて貰えないのですが私の住んでいる所だけでしょうか?

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2017/01/11(水) 20:07:50 

    マンモグラフィ痛い派とそうじゃない派がいるみたい

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2017/01/11(水) 20:08:14 

    >>23
    集団とかはオススメしない。
    でも、指定病院あるでしょう?
    そこなら大丈夫だよ。

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2017/01/11(水) 20:08:17 

    >>23
    市からの無料ので子宮頸がん検査を受けましたけど、説明もわかりやすくてよかったですよ。

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2017/01/11(水) 20:08:41 

    明日エコー受ける26歳です!
    20代エコーだけで大丈夫、エコーでひかかったらマンモグラフィーって言われたけど、本当に??

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2017/01/11(水) 20:09:33 

    >>33
    私は、上から挟むのは痛くないけど、横から挟むのは痛い。

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2017/01/11(水) 20:09:52 

    25。
    そのあと年子出産して3年せずに、28で再開しました。
    小林麻央さんの報道が出たあとすぐに予約とりました。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2017/01/11(水) 20:10:11 

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2017/01/11(水) 20:10:36 

    10歳

    +0

    -15

  • 41. 匿名 2017/01/11(水) 20:10:47 

    26歳です。
    こないだ初めて受けました。
    越して来たばっかりで、医院の評判とかもわからなかったので近くの大きい総合病院で受けました。

    触診はおじさんだったので、一瞬戸惑いましたが、親切な先生だったと思います(^^;

    その先生には20代のうちは2年に一回くらいは受けておけばいいと言われました。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2017/01/11(水) 20:11:07 

    市から送られてくる健康診断で。40歳。おじいちゃん先生を探しました。

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2017/01/11(水) 20:11:32 

    30代前半の時に検査して乳腺症だけど心配ないと言われたけど、47歳で乳ガンが発見されました。
    一昨年から、闘病してます。
    若い方にも増えてるようですし、自分の胸はしっかり管理してほしいです。

    +27

    -1

  • 44. 匿名 2017/01/11(水) 20:11:42 

    東京住んでた時はマンモ15000円だったのに、今は田舎で1000円。
    この違いはなんなんだろう。

    +7

    -2

  • 45. 匿名 2017/01/11(水) 20:12:10 

    30歳ですがまだ受けてません

    +10

    -4

  • 46. 匿名 2017/01/11(水) 20:12:41 

    マンモグラフィ、日本人にはあまり向いてなくて放射線量も高いから受ける人はよく調べてみて下さいね
    私は36歳で初めて乳腺センターで受けましたが2年はあけて下さいと言われました
    検査の放射線で発がんリスクが高まる事がわかっているので心配だからとむやみに受けるのもよくないそうです

    +43

    -2

  • 47. 匿名 2017/01/11(水) 20:12:52 

    >>44
    地域で違うんですか!!!!

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2017/01/11(水) 20:13:11 

    20代はエコーのみで、大丈夫です。
    40代からはマンモグラフィー。
    20代は乳腺が発達しているので、マンモグラフィーだとよく見えないからです。
    あと、マンモグラフィーは多少被爆しますから。

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2017/01/11(水) 20:14:18 

    被爆が怖いから、症状が出てから受けます。

    +9

    -3

  • 50. 匿名 2017/01/11(水) 20:15:17 

    30かな?それから毎年検診受けてるよ。
    市で受けてるから、胃がん、乳がん、大腸がん、肺がん全部受けても三千円位だよ。
    初めて乳がん検診を受けたのはいつ?

    +3

    -3

  • 51. 匿名 2017/01/11(水) 20:15:59 

    若いうちは乳腺が多く、乳がんとの区別がつきにくいから、マンモはやってもあまり意味がない?みたいです。

    若いうちは触診と、超音波の検査をして、ある程度の年齢になったら(40代〜?)マンモもやるといいみたいですよ。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2017/01/11(水) 20:17:08 

    20かな

    母が乳がんになって
    1年に一回受けてるけど
    若いうちは毎回マンモしなくていいって言われて
    超音波だけのときもありますよ

    私がいくところは
    内科だけでなくアレルギー科や泌尿器科などの標榜もあるので
    男の人も多いけど
    乳がん専門を最初は掲げてた先生なので
    乳がん検診の人用に奥に待合が別室にあります

    TV、ソファー、雑誌や
    ドレッサーや温かいタオル、ロッカーも別室完備

    検査には専用ケープを羽織り
    診察室に行く時は他の患者さんは全て外待合というルール
    若い時から安心していってますよ^^

    +3

    -3

  • 53. 匿名 2017/01/11(水) 20:17:40 

    ピンクリボンのホームページでマンモグラフィーの設備のある病院が検索できます。

    私の通院している病院の医師がピンクリボンの日本での運動を立ち上げた方なんですが、その方がおっしゃるにはマンモグラフィーは乳がん発見につながる石灰化を見つけたり、増えたりしてないか確認するためにあるので、一度受けたら次の年も必ずマンモグラフィーをしなくてはいけないというわけではないそうです。私は良性のしこりがあるので今のところ年に二度エコーで診てもらっています。

    一番初めに検診受けたのは21才でした。

    全国の検査施設 | 認定NPO法人 J.POSH 日本乳がんピンクリボン運動
    全国の検査施設 | 認定NPO法人 J.POSH 日本乳がんピンクリボン運動www.j-posh.com

    全国の検査施設 | 認定NPO法人 J.POSH 日本乳がんピンクリボン運動トップページ > 全国の検査施設全国の検査施設マンモグラフィー検査機器が整備されている医療機関及び 病院私たちは、「受けよう乳がん検査、早期発見で笑顔の暮らし」を実現するために認定NPO...

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2017/01/11(水) 20:19:59 

    アラフォーですが、受けたことないです。胸が痛いので、診てもらうのが不安です。

    +11

    -4

  • 55. 匿名 2017/01/11(水) 20:24:47 


    28歳
    産後7ヶ月(完ミ)
    胸にしこりを見付けたので受診しました

    +3

    -2

  • 56. 匿名 2017/01/11(水) 20:24:48 

    恥ずかしさで躊躇しているなら、女性医師がいい。
    婦人科で触診だけやってもらって、その結果を持って行けば乳腺外科でマンモとエコーをやってくれる。
    乳腺外科の女性医師はまだ少ないけど、マンモやエコーは女性技師が多い。

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2017/01/11(水) 20:26:37 

    >>54
    乳癌の場合、痛みを感じるのは相当悪くなってしこりが明らかに分かるくらいからなので、おそらく大丈夫だと思います。
    40代なら無料検診あると思いますからいってみた方がいいです!

    +5

    -4

  • 58. 匿名 2017/01/11(水) 20:32:20 


    26歳です。
    この年齢はマンモがいい、エコーがいい、両方やるべき!
    とか、あるみたいなんですが、20代後半だと何を受ければいいんでしょうか?

    みなさん何受けました?

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2017/01/11(水) 20:32:37 

    >>47
    そりゃそうだよ!
    インフルエンザと一緒で値段は医者が決めるんだもの。
    田舎は安い。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/01/11(水) 20:33:28 

    市のマンモ検査受けたとき 男性技師だった。
    命には変えられないから 毎年受けてるけど、いくら技師とはいえ、男性に素手で おっぱい引っ張られたり 持ち上げられたり等 素手で触られるの嫌だよ、、
    女性技師限定にすれば もっと受診率上がると思う

    +9

    -2

  • 61. 匿名 2017/01/11(水) 20:34:12 

    >>58 エコ-!

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2017/01/11(水) 20:35:48 

    脇汗気になるよね~
    事前に拭くけど、結局意味ない

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2017/01/11(水) 20:35:54 

    胸に痛みがあるなど症状があった上で検査→保険適用で全国同じ保健点数
    個人的な定期検診→保険適用されないので自費になり病院によって違います

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2017/01/11(水) 20:38:21 

    >>57
    ありがとうございます!
    色々聞くと怖くて、なかなか。でも、一度、診てもらうのが一番ですよね。
    m(._.)m

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/11(水) 20:45:48 

    去年43才で初めて受けました。
    町の検診でマンモだけでした。
    初めててドキドキしたけど全然、痛くもなくて…
    結果は、何も異常はみられませんと。
    よかった~

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2017/01/11(水) 20:49:12 

    >>23
    私は市の検診で受けたけど触診でめっちゃ胸まさぐられたよ。男性医師。
    でもブスだし、本当に一所懸命にやってくれただけだと思う。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/01/11(水) 20:51:01 

    20

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2017/01/11(水) 20:51:34 

    あんまり若い時(20代とか)にやっても乳腺が発達しててはっきり病気の疑いですってのはわからんって先輩が言ってました。エコーとマンモグラフィー毎年交互にするのがいいらしいです。撮影の補助の仕事してますが40代とかが多いかな〜でもやっぱり早期発見が1番!!

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2017/01/11(水) 21:01:07 

    小林麻央と同じ34歳だけど、まだ受けたことがない。
    子供二人生んでるし、大丈夫だろうとなんか安心してた。
    35歳になったら人間ドックだから、そのときにオプションでつけようかと思ってる。

    +12

    -1

  • 70. 匿名 2017/01/11(水) 21:04:58 

    真剣な質問なんですけど、ど貧乳のわたしは乳がん検査受けれるんですか?

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/01/11(水) 21:06:19 

    >>70
    大きさは関係ない

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/01/11(水) 21:06:20 

    >>58
    エコーだけだと見逃すこともあるから、初めてならマンモグラフィーも受けた方がいいと思います。若い方は乳腺がしっかりしてて撮る意味がないと言いますが、人によるので撮ってみないとどのタイプか分からないです。

    ちなみに私も乳腺しっかりしてて見え辛いんですが、マンモグラフィーには石灰化した部分がきちんと写っていたので特にその部分を念入りに検査してもらえました。

    マンモグラフィーとエコーがセットになっているプランがあると思うので、それを受けられたらどうでしょうか。もちろん何かしこり等の自覚症状があれば保険適用になるので検査より普通に受診しに行ってください。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/01/11(水) 21:06:26 

    32位の時に胸のしこりに気づいて乳腺クリニックを受診。そこで初のマンモ。しこりがあったせいで痛かった。
    なぜなのか細胞を2回取ったのに結果が出ないってことになって、大学病院へ。大学病院でも同じ検査をしたけど結果がでなく、更にMRIしたけど結果がでず。
    最後に拳銃みたいな針が飛び出る器具を使った検査でやっと結果がでた。繊維性腫瘍?とかいう中高生に多いしこりとのこと…。
    三ヶ月不安な日々をすごしました。結果が出ないって本当は私には言えないのか?と。
    でもこの腫瘍なかったら今でも検査しなかったかも。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2017/01/11(水) 21:17:00 

    39才の時。40才の誕生月に受けようと思ってたら誕生日の2ヶ月前にしこりが。。。
    慌てて病院に行きました。結果乳がんでした。
    ホルモン治療頑張ってます!

    +26

    -1

  • 75. 匿名 2017/01/11(水) 21:19:29 

    26でしこりがあって初めて調べてもらいました。
    おじいちゃん先生だったけど、傷痕が目立たないように考えて切って下さって、とても信頼出来る先生でした。
    触診は多少恥ずかしいけど、不安のある人は女医さんにこだわらず、信頼出来るところで診てもらった方が良いと思います。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/01/11(水) 21:28:57 

    30代ぐらいからかな?市の検診で受けられるようになってからしたと思う

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2017/01/11(水) 21:31:11 

    マンモは受けたことないです
    こんな貧乳、挟むことできないでしょ、、、って検査の人に申し訳ない気持ちになるので(ToT)

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/01/11(水) 21:34:28 

    22歳の時会社の健診で受けて貧乳&あまりの激痛にもういいやと数年受けてなかったら28歳で乳がんになりました
    若い人は乳腺が発達しててマンモは痛いかもしれませんが、痛いのは一瞬なので受けた方がいいと思います!もっと早く受けとけばって後悔したくないなら尚更

    +12

    -1

  • 79. 匿名 2017/01/11(水) 21:36:25 

    40歳の去年、初めて市の検診ク-ポンで受けました。問題なく、2年後くらいにまた検診しましょうと言われました。その通りなら来年になりますが今年は受けなくていいのか迷ってます。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2017/01/11(水) 21:43:45 

    今、29歳です。
    一昨年、右胸にしこりがあり乳ガンだったら嫌だったので、針生検で検査しました。
    幸い、良性だったので大丈夫でしたが、先生からは「大きくなったら手術して取らないとダメなので半年に一回は検査へ来てください」と言われました。
    父親は胃ガンで亡くなってるので、私もガンになる可能性も高いので、少しでも違和感があれば検査しています。

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2017/01/11(水) 21:56:51 

    近所のとこ調べたら触診は男性の場合ありとかいてある、、
    どうしても抵抗があります。問い合わせてみようかな。
    みなさんは気にしませんか?

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2017/01/11(水) 21:57:37 

    >>81
    春にマンモグラフィー受けて異常無くて夏に硬いしこりが出来ました。
    マンモグラフィーだけだと分かり辛いので不安が有る人はエコーとちゃんと受けた方が良いですよ。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/01/11(水) 21:57:50 

    子供2人うんで卒乳して数年たちますが、若い頃にあったような乳腺?が復活して両胸にかなり大きな塊があります。

    これはマンモだと痛いですか?

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/01/11(水) 22:23:29 

    30歳から。
    親友が乳がんになって、それから受けるようになりました。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2017/01/11(水) 22:28:59 

    東京で検診どこがいいんだろう
    近所のなんか頼りない

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2017/01/11(水) 22:57:54 

    マンモって実際どうなんだろう?少しでも被爆で癌のリスクあると思うとなかなかする気になれなくて、数年エコーだけで見てもらってる。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2017/01/11(水) 23:02:02 

    数日後に初めて受けます。
    寒波が来てますが、マンモは冷た~い装置に胸を置くのですか?冷た過ぎませんか?
    温めてはいないですよね???
    エコーもいきなり冷たいジェルを塗られたら、心臓がギュッとなりそうで不安です。

    +1

    -4

  • 88. 匿名 2017/01/11(水) 23:32:15 

    >>72

    ありがとうございました!

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2017/01/11(水) 23:44:34 

    つい2ヶ月前。35歳です。
    行かなきゃ行かなきゃと思いつつ、恐怖心もあり勇気が出ず、体調不良で更年期を疑い行った婦人科で、頸がん検診、乳ガン検診、骨粗相症、調べられました。
    結果、オールクリアでしたし、口コミを見て良さそうな病院を探して行ったので、医師はズバッとキツい事を言いますが楽しい先生で行って良かったです。
    自分での乳ガンの触診の仕方も教えてくれました。
    乳ガン検診で分かったのは、私の胸はほぼ筋肉と乳腺だという事(笑)
    発達してるお乳やけど、脂肪が無いな〜と言われました(笑)
    なんとなくショックというか、ネタに出来そうだな、と。(関西人ですので)
    私のオッパイ、胸板だったんだなぁ〜。

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2017/01/11(水) 23:47:53 

    子宮頸がんは25くらいで市から安くできる案内きてたが、乳がんはなかったな。
    もう30だし1度くらいは受けたいかも。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2017/01/11(水) 23:57:24 

    私もこの間初めて受けにいきました!
    28歳です。
    検診の時は両手をバンザイするので脇の毛の処理は完璧にした方がいいです。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2017/01/12(木) 08:14:48 

    今年38になるけど1回もやったことないよー

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/01/12(木) 12:48:56 

    わたしは昨日受けてきました。
    確か33歳?くらいから受けてます(今39歳)
    マンモ・エコー・触診全部してます。
    大きな総合病院は、検査結果来るまで3週間とか掛かってその間が嫌で、病院変えました。
    当日すぐに結果が出るところにしています。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/01/12(木) 13:43:31 

    私の地元は30歳から無料で受けられます。去年初めて行きました。検査行かないと督促ハガキが来るんですが、それで初めて知りました。
    私の家もガン家系で、どんな病気でも早期発見が大事だと思うので受けてます。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/01/12(木) 18:45:39 

    23歳の時、旦那の会社の保険組合で無料で人間ドックを受けれたのでその際に。
    どうせ受けるならと思って、毎年人間ドックと一緒に乳癌検診や子宮頸がん等の他の婦人検診もまとめてしてもらってる。
    どこまで遺伝するかわからないけど祖母の姉妹に乳癌だった人が2人もいるので、不安を取り除くために毎年受けるようにしてます。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/01/12(木) 21:32:44 

    33歳、去年はじめて受けました。

    定期検診受けてる産婦人科の乳腺外来はマンモでやったんですけどマンモかエコーかは医師が決めるんですか?

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2017/01/12(木) 23:03:39 

    20代で受けられている人が多くてびっくり( ̄O ̄;)
    乳がんの好発年齢は40〜50代なんで、血縁者で乳がんや子宮がんになっている人以外は30後半からで十分だと思いますよ(特にマンモ)
    マンモは石灰化、エコーは腫瘤が見易い等機械によって得意なものが違うので、若い方や乳腺が発達してる方はどうしても気になるのなら両方受けて下さいね

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2017/01/12(木) 23:31:34 

    今日初めてマンモしてきました。女性技師さんだったので上半身裸でも気楽でしたが、とにかく痛かったです。ちなみに40代です。マンモと超音波を一年置きをすすめられました。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/01/12(木) 23:36:13 

    >>87

    胸をはさむ部分は透明な分厚いプラスチックの板のようなものでした。特に冷たさは感じなかったです。
    エコーの時のジェルは温かかったですよ。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/01/13(金) 01:44:33 

    26です。
    この前会社の健康診断で婦人科検診は任意なのですが、希望して受けました。

    乳がん検診は、触診+マンモとエコーを選べたのでわたしはエコーを選びました。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/01/13(金) 14:23:27 

    病院で働いてて思うのは
    若い世代の検診をもっと手厚くして欲しいと思う…
    若いからならない、好発年齢じゃないから検診に行かなくて大丈夫なわけじゃないと思うんだよね。
    検診に行くって癖も若いうちから付けた方がいいと思う。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/01/14(土) 11:36:53 

    25歳です。

    最近左胸?わきの横?を押すと痛みあります。
    11月にも同じような症状ありました。
    生理まで10日ありますが、生理前の症状でしょうか?


    本当に貧乳でAカップあるかないか…って感じですが、マンモ大丈夫ですかね??

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2017/01/22(日) 00:56:48 

    >>101
    若いうちから検診する癖つくと病院側も儲かるのにね。日本医師会なんとかしてよ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード