ガールズちゃんねる

将来ほとんどの仕事をロボットがやるようになったら

142コメント2017/01/12(木) 21:42

  • 1. 匿名 2017/01/11(水) 19:28:50 

    どんな世界になると思いますか?
    人工知能に支配される危険性を説く科学者もいますが・・・
    私自身は想像がつきませんが過労死といった問題が解決するのないかなと思います

    +46

    -3

  • 2. 匿名 2017/01/11(水) 19:29:36 

    どうやって稼ぐことになるのかな

    +164

    -0

  • 3. 匿名 2017/01/11(水) 19:29:45 

    風俗が安全になる

    +17

    -10

  • 4. 匿名 2017/01/11(水) 19:29:52 

    やった。人間遊べる。

    +91

    -5

  • 5. 匿名 2017/01/11(水) 19:30:00 

    中途半端な文系大学出ても、仕事がない。

    +103

    -2

  • 6. 匿名 2017/01/11(水) 19:30:03 

    +1

    -2

  • 7. 匿名 2017/01/11(水) 19:30:34 

    人間は暇をどう潰すかが問題になるからアドベンチャー企業が儲かってくると思う。

    何でもロボットが出来るようになったら自分の存在意義をしっかり持ってないと精神が病みそうだね、

    +136

    -0

  • 8. 匿名 2017/01/11(水) 19:30:36 

    肥満が増えそう

    +36

    -1

  • 9. 匿名 2017/01/11(水) 19:30:41 

    ガルちゃんに書き込むロボット現る

    +20

    -2

  • 10. 匿名 2017/01/11(水) 19:30:53 

    イエーイ❗
    仕事しなくて済むゾーイエーイ❗

    +71

    -6

  • 11. 匿名 2017/01/11(水) 19:31:40 

    屋台に活気がない

    +7

    -1

  • 12. 匿名 2017/01/11(水) 19:32:07 

    ロボット研究はクローン人間研究と同様に弁えて規制するべきだと割と本気で思う
    お金持ちの人間しか生きられなくなったら地球意味ないよ

    +80

    -4

  • 13. 匿名 2017/01/11(水) 19:32:11 

    人型は嫌
    ベイマックスとかドラえもんの形が良い!
    将来ほとんどの仕事をロボットがやるようになったら

    +140

    -3

  • 14. 匿名 2017/01/11(水) 19:32:40 

    けっこう本気で、仕事奪われて収入なくなるんじゃないかと心配してる。今普通の事務なんだけど、大丈夫かなぁ…。

    +174

    -1

  • 15. 匿名 2017/01/11(水) 19:32:47 

    失業者が増えるだろうから、ないんじゃないですか。
    需要の低いところにロボットが支給されると思う。
    介護とか、汚物処理の仕事とか、危険なやつとか。

    +132

    -1

  • 16. 匿名 2017/01/11(水) 19:32:51 

    ロボットを管理する人が過労死する

    +72

    -4

  • 17. 匿名 2017/01/11(水) 19:32:54 

    そのロボットを作る側になる

    +55

    -0

  • 18. 匿名 2017/01/11(水) 19:32:56 

    >>7
    そもそも人間ができる仕事がなければ遊ぶお金もなくなるような…

    +62

    -0

  • 19. 匿名 2017/01/11(水) 19:33:01 


    その前に地震とかで滅亡するから大丈夫

    +7

    -4

  • 20. 匿名 2017/01/11(水) 19:33:05 

    好きな事して毎日過ごせるな。
    まず、ロボットが運転する豪華客船で
    ロボットのオモテナシうけながら
    世界一周の旅に出るぞよ。

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2017/01/11(水) 19:33:14 

    プログラミングやバグをみつけるようなバイトばかりになる。みんなSE。

    +54

    -0

  • 22. 匿名 2017/01/11(水) 19:33:50 

    今でさえ機械に負けてるのに、便利になったら就職先が心配。

    +38

    -0

  • 23. 匿名 2017/01/11(水) 19:33:53 

    自分の代わりに働いて収入得てくれるロボットを買うために日々仕事することになりそうw

    +63

    -0

  • 24. 匿名 2017/01/11(水) 19:33:59 

    災害などが起こって壊滅状況になった時が一番やばい。その時ロボットで育った者たちは何も出来ないと思う。

    +13

    -1

  • 25. 匿名 2017/01/11(水) 19:34:01 

    生活習慣病が増えそうだなあ

    +18

    -0

  • 26. 匿名 2017/01/11(水) 19:34:03 

    理系の仕事が減る

    +4

    -12

  • 27. 匿名 2017/01/11(水) 19:34:21 

    苦しゅうない、ロボコ茶を持て。
    ちこうよれ。

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2017/01/11(水) 19:34:55 

    ローボコン!0点!

    +1

    -1

  • 29. 匿名 2017/01/11(水) 19:35:04 

    ベーシックインカムが普及していくんだろうね

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2017/01/11(水) 19:35:23 

    事務系の仕事には、ほとんど人間いらなくなるよね?経理もロボットで出来るだろうし。
    人間が行うのは、一部の営業と、あとはロボットを操れる側のエンジニアと…くらい?

    マジで食いっぱぐれそうだわ。

    +82

    -1

  • 31. 匿名 2017/01/11(水) 19:36:17 

    気つかわなくていい

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2017/01/11(水) 19:36:51 

    日本の仕事の六割くらい感情労働
    接客もしくは対人の仕事
    感情のわからないロボットでは
    務まりません
    人の仕事はそうそうロボット
    変われないでしょう
    一部の危険な仕事
    には対応するでしょう

    +36

    -4

  • 33. 匿名 2017/01/11(水) 19:36:59 

    人工知能が人間を越えたらロボットに支配されて終わるだけ

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2017/01/11(水) 19:37:03 

    子供が薬剤師目指してるけど、ロボットがやれる仕事じゃないのかなと思ってしまう。大学6年も通うのに、そうなったら切ない。

    +55

    -2

  • 35. 匿名 2017/01/11(水) 19:37:17 

    介護士さんがロボットなら少し壊れ気味になったらあーおばあちゃん持ち上げすぎ、とか
    少しお茶ずらして飲ませてこぼしちゃう
    とか?なりそう。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2017/01/11(水) 19:37:23 

    昔、PCが出てきた時に
    人間の仕事は、ほとんど無くなるって言われてたけど
    実際は、増えてるんだよね。
    ロボットも同じように仕事の種類は変わっても
    労働自体は大して変わらない

    +33

    -2

  • 37. 匿名 2017/01/11(水) 19:37:33 

    >>2
    ロボットが増えることで新たな仕事の需要も生まれると思う
    エンジニアとか

    24時間営業なんかはロボットに任せて
    人は適正人口範囲内で仕事量も過不足なく暮らしていけるといいな

    +26

    -0

  • 38. 匿名 2017/01/11(水) 19:40:03 

    壊れたら自己修理できるロボットもできて、
    人間が追放され、地球が発電所だらけと見てます。

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2017/01/11(水) 19:40:19 

    人はある程度努力をして達成感を得ることに喜びを感じる生き物だから
    あえて人間が働く仕事があると思う。本当はやらなくてもいいのだけど。
    それとスポーツ、芸術でより高みを目指す人がたくさん出てくるだろう。

    介護や家事を任せられてたらいいね。
    保育や病院はどうだろう。大変な部分はロボットにまかせメンタル面は人間が
    サポートする形になるかな。

    自然回帰、人間回帰で精神の安らぎを求めてアーミッシュにような生き方を
    する人もたくさんいると思う。

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2017/01/11(水) 19:40:33 

    経理は、ロボットでもできるだろうけど、事務の仕事ほど臨機応変に対応しなければならない仕事はないと思うので人間力は必要だと思う。

    +5

    -9

  • 41. 匿名 2017/01/11(水) 19:40:40 

    接客てストレスたまるけど
    ロボットにしてもらいましょう。

    +26

    -2

  • 42. 匿名 2017/01/11(水) 19:40:49 


    オックスフォード大学が認定 あと10年で「消える職業」「なくなる仕事」(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)
    オックスフォード大学が認定 あと10年で「消える職業」「なくなる仕事」(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)gendai.ismedia.jp

    たとえばバーテンダーの仕事。これがコンピューターに代わられる確率は77%—。そんな大胆予測を披露した論文が全世界で話題だ。論文の執筆者が本誌に語った、凄まじすぎる「雇用の未来」。


    少し前に出てたよね

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2017/01/11(水) 19:40:49 

    死んだような目した人が増えそう

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2017/01/11(水) 19:40:52 

    >>3 映画A.Iのジュードロウのセックスロボットを思い出した
    将来ほとんどの仕事をロボットがやるようになったら

    +15

    -1

  • 45. 匿名 2017/01/11(水) 19:41:11 

    人はサービスを受けても感謝する事を忘れしまい、今のような温かい感情は欠落して怠惰な生活に知能が低下。

    奴隷のような扱いのロボットは怒りを学び、人間を支配するような映画な話がある日現実になる。

    +15

    -1

  • 46. 匿名 2017/01/11(水) 19:41:25 

    ロボット作る工場で働きたいわ。

    +11

    -1

  • 47. 匿名 2017/01/11(水) 19:41:45 

    じゃあ労働力としての移民要らなくない⁉︎?

    +30

    -0

  • 48. 匿名 2017/01/11(水) 19:41:56 

    仕事しなくてすんで、お金はみんな平等にもらって、となると人間は退化するかな?または芸術方面がすごく発達するかな?

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2017/01/11(水) 19:43:58 

    そのロボット達を管理するのは人間?それともロボット?ロボットだとしたらそのロボット達を管理するロボット達を管理するのは人間?

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2017/01/11(水) 19:45:05 

    農業が勝つ…とか?
    手に職とセンスを持った人が勝つ気もするなぁ

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2017/01/11(水) 19:45:55 

    なんか、ロボットのやることに不満が生じて、人間がやったほうが早くね?ってなって、結局人間がやることになりそう

    +1

    -3

  • 52. 匿名 2017/01/11(水) 19:46:06 

    人類全員が働かなくても生きていけるようなシステムになるんなら大歓迎だけどね
    ただそんなことが可能なのかっていう

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2017/01/11(水) 19:46:09 

    おくりびとのような納棺もロボットになったら、寂しいと感じる派と、特殊な仕事だから任せたらいいと思う派に分かれそう。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2017/01/11(水) 19:46:40 

    レジ打ちとかは将来的になくなりそう。
    ガソスタも最近セルフしか利用してないし。
    事務とかもなくなりそう。

    +19

    -1

  • 55. 匿名 2017/01/11(水) 19:49:54 

    将来ほとんどの仕事をロボットがやるようになったら

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2017/01/11(水) 19:50:31 

    >>34
    公認会計士は確実になくなるって言われてます。現に公認会計士がない国もありますし。パソコンで処理できるような仕事はなくなるでしょうが、薬剤師は残るような気がします。臨機応変に対応しないといけない職種ですし

    +19

    -1

  • 57. 匿名 2017/01/11(水) 19:51:59 

    ブルーカラーの仕事がなくなるって言ってる人がいるけど
    逆なんだって。工場系の仕事は今でもオートメーション化が
    進んでロボットと人間の共同作業でしょ。管理側のホワイトカラー
    がAIになるんだって。その方が、感情、というエラーが生まれないから
    その場に応じたベストな経営判断が出来るんだって。って事は私の上司は
    AIって事か。SF映画みたいー。

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2017/01/11(水) 19:53:10 

    C-3POみたいなのだったら可愛いけど
    アイロボットみたいなのは怖すぎる

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2017/01/11(水) 19:53:40 

    いっそのこともっと技術が進んでどこでもドアとかタケコプターとか作ってほしい

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2017/01/11(水) 19:53:47 

    >>46
    ロボットをロボットが製造してそう。

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2017/01/11(水) 19:54:03 

    私は事務職で細く長く働きたいタイプ。
    接客や肉体労働は嫌だ。
    エンジニアになれるような能力もないだろう。

    ↑みたいな人は、就ける職業が無さそう。
    お金に余裕があって、趣味に走れるならいいけど。

    +27

    -0

  • 62. 匿名 2017/01/11(水) 19:57:16 

    マックもカウンターは無人化のところが有るよね

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2017/01/11(水) 19:59:12 

    車掌さん不在のモノレールが既に有るよね
    タクシーとか人工知能かも

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2017/01/11(水) 19:59:21 

    作曲や描画などの芸術系もロボットが既にやってるくらいだからね。
    逆にロボットにできない仕事ってあるのだろうか。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/11(水) 20:00:50 

    福島原発や清掃局
    危険な仕事をロボットにお願いしたいな

    +14

    -1

  • 66. 匿名 2017/01/11(水) 20:00:59 

    手に職つけた方が堅実な気がする

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2017/01/11(水) 20:01:17 

    前どこかのトピに書いたんだけど、

    一人一台人工知能付きのスマホみたいなのを産まれた時にプレゼントして、
    一生涯その人工知能とペアで付き合っていくんじゃないかな。
    育児も人工知能がやるのが流行りで、母親が育児するなんて時代遅れ、みたいに言われて。
    友達や親や恋人よりもその人工知能が大事、って人が増えたりするのかな。

    +8

    -4

  • 68. 匿名 2017/01/11(水) 20:02:12 

    浦沢直樹のプルートゥがそんな話だよね

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/01/11(水) 20:02:42 

    けど結局はそのロボットのメンテナンスは人間がやることになるよね??
    今より楽になるけど仕事はそれなりにあるんじゃない??

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2017/01/11(水) 20:04:15 

    >>67
    星新一の話にも似たようなのあった
    生まれたらすぐに耳にイヤリングつけてそこから聞こえるロボットの声に死ぬまで従うって話

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2017/01/11(水) 20:04:32 

    >>67
    脚本書いて下さい、すごく興味深い。

    +7

    -3

  • 72. 匿名 2017/01/11(水) 20:04:45 

    ロボットのメンテナンスが出来る頭脳が無いよう

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2017/01/11(水) 20:04:51 

    良いんじゃない
    日本人は居なくなるんだし
    ハーフ
    ハーフ
    ハーフ
    ハーフ
    在日
    在日在日在日在日

    +1

    -8

  • 74. 匿名 2017/01/11(水) 20:06:33 

    映画や漫画の世界が現実になりそうだね。
    バカで感情に支配さらている下等生物 人間。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2017/01/11(水) 20:06:39 

    全然わからないけど、究極のところまでいったら、お金ってものがなくなるとか?

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2017/01/11(水) 20:07:07 

    反って手間の掛かってる手作りや手書きなどが貴重品として見直されると思います。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2017/01/11(水) 20:07:20 

    ドラえもん映画 のび太とブリキの迷宮を思い出した。
    ロボット文明が発達しすぎて、逆にロボットの支配下に置かれてしまう話。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2017/01/11(水) 20:09:46 

    道路、交通系は人間が運転するより安全そうな感じする
    飲酒運転もなくなるし、高齢者にもその方が良いよね

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2017/01/11(水) 20:09:48 

    それでいい
    会社行きたくない
    早く辞めたい

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2017/01/11(水) 20:14:25 

    私は小さな会社の事務員だから雑多な事をこなしてます。
    ロボットが出来るように段取り打ち込む仕事がメインになりそうだよね!
    それなら自分でした方が早いかも!
    単調作業とか1つの分野とかはロボットに任せられるけどPCもバグったりするからやっぱり最終確認は必要そうだよね。

    ロボットの人工知能に勝てる人は居ないんだから頭イイ人が人間の支配を越えない位で開発止めそうだけど、それを上回るAIでたら人類滅亡しそうだね…。

    子供も代は危ないかも、むしろ3Kと言われていた仕事する人しか生き残れないかもね…。恐ろしい〰。

    +7

    -2

  • 81. 匿名 2017/01/11(水) 20:15:06 

    ロボットに何もかも取られる様になって来たら?
    奴等のエネルギー源である電気を停めちゃえば良いと思うの(^_^)

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/01/11(水) 20:15:31 

    そうなると今の子供は将来、仕事の取り合いになるかもね
    働かなくても生活の保証がされている未来なら別だけど

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2017/01/11(水) 20:15:55 

    人間は強欲な生き物だから、みんな平和で楽して~なんて世界には富裕層がしないはず。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2017/01/11(水) 20:16:34 

    ロボットを所有して働かせられる人間がますます富む。
    雇われる人間はロボットの管理のためますますブラック化。
    そして圧倒的に無職が増える。BIかなんかで最低限の衣食住だけ国から保証される。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2017/01/11(水) 20:19:28 

    ほとんど ニート(一部除いて)

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/01/11(水) 20:20:28 

    >>84
    衣食住の支給って今でいう生活保護の現物払いみたいな感じかな?

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/01/11(水) 20:21:19 

    じゃあ少子化対策なんてしなくても良いじゃん

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2017/01/11(水) 20:23:32 

    機械が人の仕事をすることでそこの失業率は上がるだろうけど
    専門的な知識を持った管理職の求人は増えそう。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2017/01/11(水) 20:25:01 

    >>41
    臨機応変に対応できないし
    感情を読み取れないから
    ロボットには無理です
    いらっしゃいませ〜〜
    言ってるだけじゃないんだからね

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2017/01/11(水) 20:25:23 

    下らないと思われるかもしれないけど、ドラえもんブリキの迷宮という映画で、人間が働きたくない、一生遊んで暮らしたいという考えからありとあらゆるロボットを発明するんだよね。で、知能を持ったロボットが人間を捕まえて処分しようとする。これ見終わった時、これは現実になっちゃうんじゃないかと本気で思ってしまったよ。こういう話を考える藤子先生はすごいと思う。

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2017/01/11(水) 20:28:32 

    >>89
    でも居酒屋なんかの注文はタブレットのところが有るよね
    少なくともその分の人件費は浮いてるはず

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2017/01/11(水) 20:30:01 

    よし
    子供の進路はロボット工学部だ!

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2017/01/11(水) 20:30:47 

    ロボットマネージャーに人間が仕事を割り振られる。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2017/01/11(水) 20:31:01 

    はるか未来じゃなければ、ロボットや人工知能が発達しても、
    それらにできるのはものづくりの製造過程だったり、事務処理だったり、
    対人間に関しては簡単なコンシェルジュぐらいのことしかできないよ

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/01/11(水) 20:35:12 

    >>77さん

    90ですが、自分のコメント書いてからあなたのコメント読みました。同じ事コメントしててなんか嬉しかったです(笑)あの映画はアニメだけど私は考えさせられました。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/01/11(水) 20:37:28 

    >>94
    そうなると工場での作業員とかどうなるんだろう?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/01/11(水) 20:40:23 

    どういう仕事が残るかな。
    ロボットの開発や保守するエンジニアやプログラマが無理なら
    あとは、人と話したい人の相手をする仕事かな。カウンセラーとかそういうの。
    創作活動とかじっくりできていいかも。
    デザイナーとか、ロボットにもできるようになっても、人が創るから価値があるって言えるし。
    暇な人が増えるから、お笑い芸人とかエンターテイメントも仕事が増えそう。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/01/11(水) 20:46:06 

    元ゆらゆら帝国の坂本さんが歌う「あなたもロボットになれる 」っていう曲が怖いよ。
    明るい曲調なのに歌詞が。
    悩んでこそ人間なのだな…と思う。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2017/01/11(水) 20:46:48 

    >>97
    どれも凡人な私には厳しい

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/01/11(水) 20:47:46 

    クレーマーから解放される♩
    無駄なクレーマーいなくなるんじゃない?あとコンビニ強盗も無くなる!

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/01/11(水) 20:50:52 

    ロボットを作ったり、買ったり、扱える人とそれ以外の人との格差がさらに広がりそう
    そうならないための新しいルールが必要になりそう

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/01/11(水) 21:01:24 

    人間の仕事がなくなったら、どうなるのかね。
    やっぱ収入がなくなるから、機械関連以外は無職かバイト並の給料??

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2017/01/11(水) 21:10:20 

    ロボットと人間の戦争が起きる・・・とか考えちゃう

    ロボットが変わってくれたらありがたい仕事はあるけど、
    あまり便利になり過ぎて認知症が増えたりしないかな

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2017/01/11(水) 21:14:44 

    AIだよね
    自分将来リストラされそう

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/01/11(水) 21:21:15 

    ロボットがロボットのメンテナンスまで出来たら人間の仕事無くなっちゃうかもね
    それこそいよいよ共産主義が実現するのかな

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2017/01/11(水) 21:24:08 

    多くの仕事が無くなるね
    知識集約型の一部の仕事に付いてる人とそうでない人達
    の間に更に大きな貧富の差が生まれる

    失業者も増えるけどだからといってAI、ロボット開発に
    規制かけたら他国に負けて結局国全体が失業者みたいな状態に

    遠い将来には人々が生きるために労働するなんて事が人権に反する
    ような時が来るかもしれないけど
    移行期間は相当悲劇的な事が世界中で起こると思う

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2017/01/11(水) 21:33:17 

    確か連休中、朝のテレビでも人工知能の話題が出てた
    遠い未来でも無いのかも

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2017/01/11(水) 21:34:46 

    それがどれくらいかは不明だけど長期的には生産活動から人間が必要なくなる、というくらい極端なところも想定しておくべき話だと思う。
    国内ではまだベーシックインカムに抵抗感を持つ人も多いと思うけど、いつまでも選択肢から排除してばかりはいられない。需要が支えられなくなれば、ロボットもAIも自国で賄えず他国に産業を握られるという国家になるかもしれない。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2017/01/11(水) 21:38:58 

    人間を滅ぼすのは人間が作ったロボットって話もあながち空想じゃないのかも

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2017/01/11(水) 21:43:11 

    >>1
    とぴ主さんは21歳大学生なのか33歳なのか…

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2017/01/11(水) 21:46:03 

    何か不安になってきた

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2017/01/11(水) 21:50:03 

    試しにロボットとAI関連のファンドを買ってみてるんだけど、数ヶ月とか一年とかで価格が10何%増とかいう感じになっている。
    証券会社に支払う購入手数料くらいなら一ヶ月くらいで元が取れちゃう感じ。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2017/01/11(水) 22:30:30 

    新しい仕事が生まれるだけだよ
    それこそ昔は全員で農業したり狩猟してたわけで、現代ではそんなの少人数で出来るけど、だからといって労働から解放されたわけではない。新しい仕事に変わっただけ。
    夏目漱石の本に書いてあったけど、漱石が子供の頃は、何でも売ってる唐物屋というものがあって、そこで服も傘も靴も揃ったらしいが、漱石が大人になる頃には靴は靴屋、傘は傘屋という風に専業化、分業化が進んだらしい。近代化されるに従って職業がどんどん生まれていくことに驚いたと。
    それから百年以上経ったけどいまだに仕事は生まれ続けている気がするわ。

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2017/01/11(水) 23:08:03 

    >>67
    今でもゲームや漫画のキャラクター、芸能人にはまる人がいるように人工知能の相手にはまる人も出てきても私もおかしくないと思う。
    人間型まで行かなくてもドラえもんのような言葉がしゃべれるペット型のロボットとかいいと思うけどな。これから一人暮らしの老人も増えるし、危険信号を察知したら自動で病院に連絡してくれたりとか。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2017/01/11(水) 23:19:45 

    全員無職になって生活保護もらうには避妊手術やらないといけないみたいな世の中になって欲しいw

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2017/01/11(水) 23:20:34 

    仕事しなくても生きていけるシステムになるだろうから、自分のやりたいことやって生きていくことなると思う。科学の研究とか芸術創作活動とか。なにもやりたいことがなければ、友達作って旅行したりスポーツしたりして毎日遊ぶ。飢えや貧困もなくなる。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2017/01/11(水) 23:30:31 

    実はこのトピはあなた以外はAIが書き込んでる。

    なんちゃって。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2017/01/12(木) 00:07:35 

    人間がロボットなるかもしれない。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2017/01/12(木) 00:28:44 

    そもそもこんなに働いても老後が不安、一生かけてローンを払う

    そんな世界がおかしいそこまで労働しなくても人類みんな穏やかに暮らしていけるはず

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2017/01/12(木) 01:06:16 

    仕事行きたくないからそれでいいとか言ってるやつ馬鹿丸出しかよ
    ロボットに仕事とられたら人の仕事なくなって雇ってもらえなくなるのに…危機感なさすぎ

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2017/01/12(木) 02:04:50 

    >>113

    何の仕事が産まれて何%の人がそれに就けれるのかなあ
    ロボット関係の仕事は増えそう

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2017/01/12(木) 02:07:19 

    人口制限されそう
    前途多難だなあ

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2017/01/12(木) 02:20:07 

    人と付き合うのが苦手な人が理想のアンドロイドを求めて、ロボットと結婚とかありそう。
    2次元好きな人もいるし

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2017/01/12(木) 02:22:00 

    残業や休日労働が無くなって、ロボットがやってくれるといいのに。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2017/01/12(木) 02:25:21 

    人工知能を進めている起業家がトランプを米大統領にしたって、TVの都市伝説で関さんが言ってた。
    あくまで都市伝説なんだけど、ゾワゾワする

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2017/01/12(木) 02:29:01 

    昔は家に電子レンジも食器洗い機もパソコンもなかった。
    ロボット的なモノも違和感なくいつの日にか生活に入ってくるのかなー?

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2017/01/12(木) 02:38:07 

    >>124
    その場合、平日や日中もロボットが稼働する事になりそう

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2017/01/12(木) 04:06:23 

    AIに負けない職業は看護師と
    聞いたので安心しています。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2017/01/12(木) 04:15:33 

    >>128
    医療は強そうですね
    ただ今後はそっち方面の財政は縮小するかも

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2017/01/12(木) 10:26:49 

    AIが職場を奪う 雇用240万人減、GDP50兆円増 平成42年試算 - 産経ニュース
    AIが職場を奪う 雇用240万人減、GDP50兆円増 平成42年試算 - 産経ニュースwww.sankei.com

    人工知能(AI)技術が社会に普及すると、日本の国内総生産(GDP)が平成42年に50兆円増える一方で、雇用者数は240万人減るとの試算を三菱総合研究所がまとめた…

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2017/01/12(木) 11:27:40 

    お金が必要なくなるよね。
    資源の発掘からロボットの修理や管理。
    農作業も全部ロボットがやるんだから。
    全部元手はただになるはずだよね。
    人間は好きなことだけやってたらいいのかな。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2017/01/12(木) 11:36:59 

    >>130
    あと13年後の話か
    この10年で経済や雇用がガラっと変わりそうだね

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2017/01/12(木) 14:26:22 

    第一次産業が栄る?

    漁業、農業、林業

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2017/01/12(木) 14:28:12 

    皆無職になったら、税金払う人も支える人もいないんだから自分だけ職があって生き延びても、国自体が滅びそうだよね!

    そうなる前にに規制が入りそうだよね。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2017/01/12(木) 15:04:01 

    富国生命がすでに導入してるね

    AI導入で従業員34人削減へ 富国生命が査定を代替
    AI導入で従業員34人削減へ 富国生命が査定を代替news.tv-asahi.co.jp

    テレビ朝日の総合ニュースサイト:テレビ朝日系列26局がお届けするANNニュースを中心に芸能情報や番組の特集まで内容盛りだくさん!

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2017/01/12(木) 15:08:17 

    日本語認識AI、「国産」官民挙げ アマゾンなど海外勢に対抗 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
    日本語認識AI、「国産」官民挙げ アマゾンなど海外勢に対抗 (産経新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     ■夏までに開発計画 総務省は8日、通信事業者や電機・自動車メーカーなどと共同で

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2017/01/12(木) 16:05:10 

    人工知能やロボットを増産して、人間はどうなりたいんだろうね?
    生活するのにお金がかからなくなるなら働く必要がないからいいけど、今までと同じようにお金がかかるなら正直何のメリットもないと思う。
    機械に仕事奪われて終わりじゃん。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2017/01/12(木) 16:07:08 

    機械設計やプログラミングはAIがやる
    ロボットがロボットを作って、ロボットがロボットを修理してメンテナンスする
    芸術・音楽分野もとっくにAIが入り込んできている
    必要なものは全部AIとロボットが用意してくれる
    お金が必要なくなる
    人間は働かなくても生きていけるようになる

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2017/01/12(木) 16:47:37 

    >>138
    共産主義ならそうなりそうだけど資本主義だからねえ
    どうなんだろう?

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2017/01/12(木) 19:24:25 

    >>139 はぁ? イメージで語るなよ馬鹿がばれる。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2017/01/12(木) 21:20:35 

    >>140
    じゃ、説明してみてよ
    BIとか言い出したりして

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2017/01/12(木) 21:42:46 

    移民を入れなくて良くなるんじゃない?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード