ガールズちゃんねる

出席番号あるある

154コメント2017/01/12(木) 04:31

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/01/11(水) 09:28:17 

    結婚して、あ、から始まる苗字になりました。
    主人も子供も、就学してからずっと出席番号1番です。
    新学年初日はもれなく日直。
    新任の先生が「じゃあとりあえず1番の人〜」。
    予防接種は注射の痛みを想像する暇もなく終わり、教室に戻りクラスのみんなが帰って来るのを自習をしつつ待つ。
    卒業式は証書を全文読み上げてもらえる。→1組の場合のみ。…などがあるあるみたいです。

    1番のかたも、うしろのほうのかたも、あるあるがあればお聞きしたいです。私の旧姓は50音真ん中のほうだったので、あまり想い出がないのですが^_^
    返信

    +135

    -6

  • 2. 匿名 2017/01/11(水) 09:29:26  [通報]

    ごめん、どーでもいい。
    返信

    +58

    -84

  • 3. 匿名 2017/01/11(水) 09:29:47  [通報]

    た行だったから本当に何も思い出がない
    返信

    +129

    -0

  • 4. 匿名 2017/01/11(水) 09:29:48  [通報]

    私は「い」だけど、小中高と出席番号1番だったよ(笑)
    返信

    +144

    -0

  • 5. 匿名 2017/01/11(水) 09:29:59  [通報]

    青木さん?
    返信

    +41

    -3

  • 6. 匿名 2017/01/11(水) 09:30:08  [通報]

    私も結婚して「あ」から始まる名字になったよ。
    青だから絶対1番だろーな。
    嫌です
    返信

    +74

    -3

  • 7. 匿名 2017/01/11(水) 09:30:13  [通報]

    千葉県は中学まで生年月日順だよ
    3月下旬生まれだからいつも最後でした
    返信

    +146

    -6

  • 8. 匿名 2017/01/11(水) 09:30:20  [通報]

    ア行はずっと窓際席、ワ行はずっと廊下側の席
    返信

    +28

    -24

  • 9. 匿名 2017/01/11(水) 09:30:31  [通報]

    今日は5日だから5番!かと思いきや、10月5日だから足して15番!
    えーーーー!
    返信

    +227

    -2

  • 10. 匿名 2017/01/11(水) 09:30:33  [通報]

    出席番号が常に1番が嫌だったけど
    高校3年生でついに2番に。
    よくわからないけど悔しかった。
    返信

    +129

    -0

  • 11. 匿名 2017/01/11(水) 09:30:34  [通報]

    出席番号が近い人が最初友達になるよね
    返信

    +262

    -0

  • 12. 匿名 2017/01/11(水) 09:30:36  [通報]

    あいださんとかかなー?
    返信

    +22

    -2

  • 13. 匿名 2017/01/11(水) 09:30:36  [通報]

    前ならえ!でモデルポーズ
    返信

    +22

    -1

  • 14. 匿名 2017/01/11(水) 09:30:35  [通報]

    「か」だったのですが、席が後ろか前か微妙な位置

    後ろだとラッキー
    返信

    +77

    -2

  • 15. 匿名 2017/01/11(水) 09:30:36  [通報]

    >>1
    さて次回のサザエさんは・・
    返信

    +2

    -4

  • 16. 匿名 2017/01/11(水) 09:30:38  [通報]

    本読みとか、何か質問されるのは出席番号1番の人か席が1番前とかだよね(笑)
    返信

    +72

    -1

  • 17. 匿名 2017/01/11(水) 09:30:43  [通報]

    現国の先生が野球好きで当てるのはいつも選手の背番号だった
    上原と同じ19番だったわたしはよく当たった…
    返信

    +88

    -1

  • 18. 匿名 2017/01/11(水) 09:30:50  [通報]

    結婚しても、同じ苗字なので何も考えたことなかったw
    返信

    +3

    -1

  • 19. 匿名 2017/01/11(水) 09:30:57  [通報]

    後ろの方だけど、前から当てられると安心しきっていたら「じゃあ今日は後ろの人から答えて」
    返信

    +136

    -0

  • 20. 匿名 2017/01/11(水) 09:31:00  [通報]

    身体測定とか出席番号順だからや行とかわ行の人達が羨ましかったあ行の者です
    返信

    +48

    -0

  • 21. 匿名 2017/01/11(水) 09:31:21  [通報]

    旧姓も今の名字も1行違いだから、子供も私と同じような数字だわ
    真ん中でちょうどいいです

    返信

    +4

    -2

  • 22. 匿名 2017/01/11(水) 09:31:34  [通報]

    7〜10番目辺りだったので、ほどよくて良かった
    返信

    +23

    -2

  • 23. 匿名 2017/01/11(水) 09:31:35  [通報]

    あまりにも真ん中の番号だから、特に何もないです。
    返信

    +30

    -1

  • 24. 匿名 2017/01/11(水) 09:31:41  [通報]

    渡辺さんは必ず最後
    返信

    +94

    -7

  • 25. 匿名 2017/01/11(水) 09:31:59  [通報]

    さ行なので前でも後ろでもなく気楽だった。
    返信

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2017/01/11(水) 09:32:06  [通報]

    授業中の問題を説くときや教科書を読む時に、日付と出席番号が一致すると指される
    返信

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2017/01/11(水) 09:32:18  [通報]

    出席番号あるあるかぁ

    なんか難しいね(笑)
    返信

    +20

    -1

  • 28. 匿名 2017/01/11(水) 09:32:37  [通報]

    昔めちゃイケだったか学校へ行こうだったか忘れたけど
    留学生で「アイウソン」君って子が居た気がする
    返信

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2017/01/11(水) 09:32:52  [通報]

    >>24
    渡井さんがいた
    返信

    +2

    -8

  • 30. 匿名 2017/01/11(水) 09:33:22  [通報]

    >>2
    なら書き込むなブス
    返信

    +11

    -14

  • 31. 匿名 2017/01/11(水) 09:33:31  [通報]

    >>7
    私もいつも最後だった。けど身長順に並ぶと1番前で、真ん中ら辺で埋もれたかったw
    返信

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2017/01/11(水) 09:33:56  [通報]

    私は苗字が一発で呼ばれないので、あ行に名前があるのに呼ばれる時はか行になる
    例)相田さん
    あいだ→そうだ
    みたいな感じ。
    新学期になれば必ず間違えられるので、周りはクスクス笑うし訂正するのもめんどくさいので、しばらくは間違ったままでも返事してた
    返信

    +6

    -2

  • 33. 匿名 2017/01/11(水) 09:34:22  [通報]

    カラオケのアーティスト順でよく見る相川七瀬・・
    返信

    +32

    -0

  • 34. 匿名 2017/01/11(水) 09:34:25  [通報]

    最後だったから何をするにしても待ち時間が長い
    でも、1番も嫌
    真ん中が平和でいいよね
    返信

    +83

    -1

  • 35. 匿名 2017/01/11(水) 09:34:53  [通報]

    中2の時「ほ」から始まる苗字なのに一番最後になったのは衝撃でした。だいたい後ろから5番目あたりが普通だと思ってたもんで・・・
    返信

    +31

    -0

  • 36. 匿名 2017/01/11(水) 09:34:56  [通報]

    中学まで男女別で生年月日順、高校で男女混合で五十音順になったからびっくりした
    返信

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2017/01/11(水) 09:35:13  [通報]

    出席番号あるある
    返信

    +11

    -2

  • 38. 匿名 2017/01/11(水) 09:35:21  [通報]

    出席番号順に本を読まされてたの思い出した
    自分の番が近づくとドキドキして、今日は自分の番だと思うと逃げ出したくなった
    (>_<)
    返信

    +75

    -0

  • 39. 匿名 2017/01/11(水) 09:35:25  [通報]

    苗字がいから始まるので大体2番目
    私が列を乱せば後ろが乱れる!って妙な責任感で1番の人にくっついてた
    返信

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2017/01/11(水) 09:35:32  [通報]

    「藍(あい)」って名字は無敵の一番だろうな
    返信

    +84

    -0

  • 41. 匿名 2017/01/11(水) 09:36:00  [通報]

    清水です(^v^)し・み・ず
    返信

    +5

    -2

  • 42. 匿名 2017/01/11(水) 09:36:36  [通報]


    同級生で

    わだりさ子ちゃんっていたけど幼稚園から高校までずっと一番後ろだった。本人もネタにしてた。ライバルは「わたなべさん」って言ってたけどたまたま同じクラスになることがなかったらしく彼女は高校三年まで常に一番後ろだった。
    返信

    +32

    -2

  • 43. 匿名 2017/01/11(水) 09:37:31  [通報]

    私、富〇なもんで、最高順位は
    中三の時の10番が最高 !(^^)!
    一桁は無理だったな~~(-"-)♡
    出席番号あるある
    返信

    +3

    -5

  • 44. 匿名 2017/01/11(水) 09:38:18  [通報]

    さ行
    発表のときとか、どっちから来ても気楽でいられた
    でもたまに「真ん中から始めるぞー」という先生の言葉にビビった
    返信

    +43

    -0

  • 45. 匿名 2017/01/11(水) 09:39:13  [通報]

    朴なので大体真ん中でした。
    返信

    +2

    -16

  • 46. 匿名 2017/01/11(水) 09:39:20  [通報]

    在学中に親が再婚した相川さんが、池田さんになったけど結局出席番号1番で感心した。
    返信

    +63

    -0

  • 47. 匿名 2017/01/11(水) 09:39:38  [通報]

    3年3組33番だったなぁ〜
    返信

    +20

    -1

  • 48. 匿名 2017/01/11(水) 09:40:37  [通報]

    >>40
    「あ」さんっているらしいよ。漢字忘れたけど。
    返信

    +23

    -0

  • 49. 匿名 2017/01/11(水) 09:40:52  [通報]


    生年月日順とかあるんだね。初めて知った。

    私は小学校が住所順だった。1丁目から6丁目の順番だったよ。
    返信

    +31

    -1

  • 50. 匿名 2017/01/11(水) 09:41:36  [通報]

    出席とってる時に、時々声が裏返って恥ずかしかった
    返信

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2017/01/11(水) 09:41:50  [通報]

    吉田なのに、出席番号一番だった。

    過疎地の学校で同級生は3人、私、米澤、渡部。
    もう廃校になったけど懐かしい思い出。
    返信

    +63

    -0

  • 52. 匿名 2017/01/11(水) 09:41:51  [通報]

    後半の方が美男美女多くなかった??
    ちなみに私はオなので前半です笑
    返信

    +2

    -7

  • 53. 匿名 2017/01/11(水) 09:42:04  [通報]

    「わ」から始まる苗字だったけどいつも1番後ろ〜出席番号順に並べと言われたら後ろでみんなが並び終わるのを待つ。
    予防接種は痛がるみんなを見送り次のクラスが入ってくるから終わったら静かに去る…
    返信

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2017/01/11(水) 09:42:06  [通報]

    旧姓が「あい○○」だった。
    出席番号はもちろん一番だし、クラスも1組とかA組とかだったから何でも一番…
    中学三年でやっと出席番号二番になれたけど、一番のコが不登校だったから結局一番扱い。
    高校入ってもまたずっと一番。
    新学期とか何をやるのも一番で嫌だったなー
    授業で指されるのも多いし。
    ナ行くらいにすごく憧れたよ(^^;)
    返信

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2017/01/11(水) 09:42:13  [通報]

    出席番号でも背の順でも一番後ろでした
    返信

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2017/01/11(水) 09:42:27  [通報]

    私は逆に最後が多かった
    注射の事に関してはみんなが自習できるてるのに私が教室に入った時点で終了みたいなもんだからなんか損した気分だったw
    返信

    +26

    -0

  • 57. 匿名 2017/01/11(水) 09:42:34  [通報]

    あ 、わ、で始まる苗字は新学期、教室の隅が定位置で新しい友達作るのに不利すぎて。
    四方八方をクラスメイトで囲まれる さ行た行の人たちがまぶしかった、憧れだった。

    返信

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2017/01/11(水) 09:43:00  [通報]

    山田で早生まれなので常に後ろの方…。テスト返されるときの「早くトドメ刺してよ!」感が異常だったのを覚えてる(笑)
    返信

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2017/01/11(水) 09:43:22  [通報]

    相原 VS 青木 の直接対決!
    僅差で相原さんの勝ち(^^)/
    出席番号あるある
    返信

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2017/01/11(水) 09:44:56  [通報]

    うちの息子、幼稚園~小学校は生年月日順でした
    どういう訳かどちらも4~5月生まれの子が少なくて、6月生まれのうちの子は出席番号が早い方だった
    中学校からは50音順になり、「や」だから終わりの方
    戸惑ってました
    返信

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2017/01/11(水) 09:45:24  [通報]

    出席番号がいつも1番の人はみんな堂々としてたイメージ
    返信

    +15

    -1

  • 62. 匿名 2017/01/11(水) 09:46:09  [通報]

    千葉県育ちだから高校から五十音順になったんだけどほかの県の方はずっと五十音順なんですか?
    小学校の時は必ず男女で隣同士で机くっつけて並べてたんだけど女の子同士が隣とかもあるんですか?
    返信

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2017/01/11(水) 09:46:21  [通報]

    相武紗季ちゃんって子が1番前だった。
    元気かな?
    すごく可愛い子だったなぁ。
    返信

    +0

    -14

  • 64. 匿名 2017/01/11(水) 09:46:26  [通報]

    私は「よ」から始まる苗字で、ギリギリ後ろにいるかいないか。
    でも一度だけ後ろに6人もいたことがあった。
    ちなみに私の時はまだ男女別々でした。
    返信

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/11(水) 09:47:24  [通報]

    渡辺だったので最後でした。
    身体検査とか検査系は最後1人で
    寂しかった。
    授業中のいつもは最初から当ててくのに
    たまに今日は後ろからってなると急に
    心拍上昇。
    返信

    +21

    -0

  • 66. 匿名 2017/01/11(水) 09:48:09  [通報]

    結婚して苗字が『お』から始まるんですが、旦那曰く「あ〜え」の人がいなくて出席番号1番になった事もあるらしく、そんなこともあるのかー!と思いました。
    子どもはどうなるかな♪
    返信

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2017/01/11(水) 09:49:17  [通報]

    名字がワタナベなのでいつも最後で
    高校入学時もどうせ最後だろうなと思ったら
    ワ○←チより後ろの字の外国人の子がいて
    初めて最後ではなくなった思い出。
    返信

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2017/01/11(水) 09:51:06  [通報]

    小中共に出席番号順で給食係をするようになっていたので、
    真ん中の方の子は、いつも一番長い2学期担当、
    最後の方の子は、一番短い3学期担当。
    私は3学期しか担当したことがない。ラッキー!
    返信

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2017/01/11(水) 09:51:10  [通報]

    >>40
    相田とか相澤とか相葉とか藍より相の方が結構いる
    返信

    +4

    -2

  • 70. 匿名 2017/01/11(水) 09:51:42  [通報]

    うちは金と朴と鄭しかいませんでした。
    私ともう2人だけそれ以外の姓でした。
    珍しい学校だなと笑いながら2人と話していたものです。
    だからアイウエオ順ではありませんでした。
    返信

    +0

    -17

  • 71. 匿名 2017/01/11(水) 09:54:56  [通報]

    先生の気まぐれで
    今日は1月11日だから
    出席番号11番の人読んで
    返信

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2017/01/11(水) 09:56:01  [通報]

    中学の時 矢田さんが親の再婚で阿部さんになって
    出席番号が一番最後から一番最初に
    なった人を思い出した。
    返信

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2017/01/11(水) 09:56:44  [通報]

    私も結婚して、『い』から始まる名字になりました!
    だが!!この地域は『あ』から始まる名字がはびこっているので、息子が出席番号一番になることは無い!と思っている(笑)
    返信

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2017/01/11(水) 09:57:51  [通報]

    出席番号って濁音てどういう順番なの?
    ワダさんとワタナベさんとか
    タダさんとタタラさんとかはどちらが先なの?
    返信

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/01/11(水) 09:58:14  [通報]

    昭和60年代生まれだけど、

    小1,小2:男女別
    小3〜小6:男女混合
    中学:男女別
    高校〜:男女混合

    だったので、「し」だけどひと桁から30番台まで経験あります(*^^*)
    返信

    +1

    -2

  • 76. 匿名 2017/01/11(水) 10:00:38  [通報]

    かわいそう
    返信

    +2

    -3

  • 77. 匿名 2017/01/11(水) 10:05:04  [通報]

    よではじまるから後ろにわたべさんもしくはわたなべさんいたし。
    ちなみに私の母親は旧姓しからはじまる名字でしたが母親の時代は生年月日順だったので1月生まれの母は結構後ろ立ったそうです、ら
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/01/11(水) 10:05:14  [通報]

    ももクロでは5番担当でした。
    返信

    +1

    -6

  • 79. 匿名 2017/01/11(水) 10:07:48  [通報]

    今日は5月27日だから5-2×7で21番の人とか
    やたらと計算式にあてはめる先生がいた。
    返信

    +18

    -5

  • 80. 匿名 2017/01/11(水) 10:09:55  [通報]

    「わ」だから大抵1番最後です。今でも。
    席は必ず窓側の1番後ろだし、全校集会でも後ろだからスペースが広々でした。
    返信

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/01/11(水) 10:10:33  [通報]

    学生のころ渡辺より出席番号遅い人に出会った

    和寺(わでら)
    返信

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2017/01/11(水) 10:12:53  [通報]

    埼玉西武ライオンズの相内誠(あいうち まこと)選手

    (現在の登録名は誠)
    出席番号あるある
    返信

    +4

    -2

  • 83. 匿名 2017/01/11(水) 10:15:07  [通報]

    「わ」だったので、ずっと教室の隅で寒かった
    返信

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2017/01/11(水) 10:19:44  [通報]

    真ん中だったので、新学期の自己紹介で最初の方の子は「趣味特技、得意な教科は特にありません」って言ってて 
    途中から先生が
    「これからは特にありません禁止」と言って、考える間もなくちょうど私のところで詳しい自己紹介をさせられるのが嫌だった
    「え?コイツが◯◯得意?嘘だ」とか言われるし
    返信

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/01/11(水) 10:20:58  [通報]

    トピ主です!
    ガルちゃん歴3年くらいなのですが、初めて採用されました!10回目くらいかな?
    とっても嬉しいです!
    コメントも80も行ってる!コメントくださったかたがた、ありがとうございます!
    今年、幸先がいいです!本当にありがとう!
    返信

    +18

    -1

  • 86. 匿名 2017/01/11(水) 10:23:25  [通報]

    自分の出席番号と日にちが一致する日は当てられる感
    返信

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2017/01/11(水) 10:23:50  [通報]

    高校は名前順だったけど、小中は住所順だったよ。どっちも前の方だったから面白くなかった(笑)
    返信

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2017/01/11(水) 10:24:57  [通報]

    >>86
    32番以降がうらやましい。
    返信

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2017/01/11(水) 10:26:54  [通報]

    や行で後ろの方だった
    後ろだと31番以降になれば日付で最初当てられにくいけど、
    段々先生もひねり出して31番以降始まりで当てようとしてたなあ
    返信

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/01/11(水) 10:28:22  [通報]

    >>61
    もうね、慣れだって。
    うちも旦那と子どもがその宿命を背負ってずっと一番。
    今娘が中学生だけど、もう「いやだな~」位にしか思わないらしいよ。

    何をしても見本にされるよね。
    学年頭の自己紹介とか、発表とか、みんなも頭の方は緊張して聞いてるから失敗できなかったり。
    でもそのうち開き直りの精神になるらしいw
    返信

    +8

    -2

  • 91. 匿名 2017/01/11(水) 10:30:11  [通報]

    出席番号は常に1番。
    学年変わろうが、クラス変わろうが。

    だから自分の出席番号って何番だっけ?とか思ってみたかったな(笑)
    返信

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2017/01/11(水) 10:30:44  [通報]

    や行だったから一番最後ではなかった
    大体3、4人後ろにいた
    でも4月の最初の頃とか、テストの時とか席が窓側の後ろの方だったからそこはラッキーだった

    身体測定とかで待つのは長かったけど
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/01/11(水) 10:30:56  [通報]

    >>48
    「井」っていう人ならいたわ
    返信

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/01/11(水) 10:31:39  [通報]

    >>17
    上原と同じってのがウケるw
    がるちゃんおなじみのあの画像…w
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2017/01/11(水) 10:34:38  [通報]

    >>81
    うちの会社に「鰐淵」さんという方がいますよー
    返信

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/01/11(水) 10:36:54  [通報]

    最初も最後も嫌だよ
    返信

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/01/11(水) 10:43:47  [通報]

    自分は秋◯
    小中高常にクラスで1番だった。
    嫌なこともあったけど、卒業証書をクラス代表で受け取ったりと思い出もできた

    ところが。
    センター試験の会場が名前順で分かれてたんだけど、私は「あ」の部屋の30番目くらいにいた。屈辱。一番前の人は相内さんだったらしい。
    その後大学の学籍番号はローマ字表記での名前順になり、まさかの安達さんに負けた。
    返信

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2017/01/11(水) 10:45:19  [通報]

    「あ」で始まる苗字で、大抵出席番号1番だったから、慣れてた。
    新学期は自己紹介をちゃんと考えていたし、授業ではちゃんと答えを準備してたなー。
    返信

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2017/01/11(水) 10:48:33  [通報]

    私は「く」だったからすごい楽だった(*´ー`*)
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2017/01/11(水) 10:52:30  [通報]

    中学は出席番号がABC順でした
    「あ」から始まる人はやっぱり一番
    私は「ふ」から始まる名前だったので、小学校ではうしろの方だったのに、中学生になったら「F」だから急に前の方になって戸惑いました
    返信

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/01/11(水) 10:56:51  [通報]

    >>7
    東京から千葉に引っ越してきて驚いた。
    休み時間を業間休みって言ったり、千葉って独特なんだなーって思った。
    返信

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2017/01/11(水) 10:58:38  [通報]

    >>101
    業間休みが無いことに驚き!
    2時間目と3時間目の20分休み!
    トピズレごめんなさい
    返信

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2017/01/11(水) 11:03:19  [通報]

    小6の時に千葉から福岡に引っ越した。
    千葉の生年月日順が当たり前だと思ってたから、引っ越した頃は周りに誕生日聞いて、ん??ってなってた。
    返信

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2017/01/11(水) 11:03:58  [通報]

    吉田です。吉村さんや渡辺さんがいた年はうれしかった。
    返信

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2017/01/11(水) 11:06:38  [通報]

    小中ずっと一番だったけど、本当に本当に嫌だった。慣れなんてなかった。
    返信

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2017/01/11(水) 11:07:07  [通報]

    小中高大学まで出席一番です
    自己紹介とか発表とか最初の人が基準になるし最悪…

    でも日付を使う先生だと意外と1番は当たりにくい!
    返信

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2017/01/11(水) 11:13:40  [通報]

    私は出席番号が最後の方だった。
    私の他に同じ名字の人が4人ほどいたりする。
    その4人は同じ町内出身だ。
    返信

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2017/01/11(水) 11:31:25  [通報]

    子供のクラス役員選出時の注意書きに
    名簿の一番前や最後の人に安易に丸をつけないでください。
    とあって中間位置でよかったと思った。
    返信

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2017/01/11(水) 11:32:59  [通報]

    や行でした。
    予防接種や身体測定は、いつもドキドキの待ち時間で、終わったらすぐ自習お終いで嫌だった。
    返信

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2017/01/11(水) 11:38:49  [通報]

    >>79
    その計算じゃ21にならないよ
    返信

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2017/01/11(水) 11:39:23  [通報]

    我が家は、わ行の名字です。

    主人ですが、男女別の出席番号は男子ではかなりの確率でドベでした。身体測定中、女子から「男は早く出ていけ」という目線をくらっていたそうです。

    そんな私の旧姓は、は行で、男女混合だと、ほとんど29~31番のところで、32番以降が日付で当てられる事がないので、うらやましかったです。
    返信

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2017/01/11(水) 11:45:41  [通報]

    私は旧姓があ行でしかも次が“い”だった為、小中高ずっと一番だった。授業で問題が出た時、日にちで当てられてたから、月に4回はあって嫌だった
    返信

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2017/01/11(水) 11:46:58  [通報]

    >>51

    すごいな(笑)
    最強だ!!!
    返信

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2017/01/11(水) 11:50:43  [通報]

    >>51
    それすごいw
    返信

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2017/01/11(水) 11:51:36  [通報]

    >>51
    身バレする!と思ったけどバレる確率も低いかな?
    返信

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2017/01/11(水) 11:51:58  [通報]

    昔は、出席名簿は先に男子からあいうえお順、次に女子があいうえお順だったが、
    私が行っていた公立高校は、元・旧制高等女学校だった伝統から、
    先に女子、次に男子という順番だった。
    今は、
    男女混合が多いですね。

    返信

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2017/01/11(水) 12:13:30  [通報]

    大学の時、教養や体育のクラスでは、前後2クラスに分かれることが多かったが、
    その時の人数の関係で、名字の頭文字が、ち、つ、て、あたりで切られた。
    そのため私は、前半クラスへ行ったり、後半クラスへ行ったり。落ち着かなかった。
    返信

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2017/01/11(水) 12:14:50  [通報]

    あい○○だからずっと出席番号1番だった!新しいクラスでは席替えするまで毎年廊下側の1番前の席だった! 何か発表会とかあると1番最後の人とジャンケンして前からやるか後ろからやるか決めさせられててプレッシャーだった笑
    何かと1番最初にやらされたり目立つこと多かったけどそんなに嫌だと思ったことはないかなー
    返信

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2017/01/11(水) 12:16:25  [通報]

    日付で当てられる時32番以降の人がうらやましかった。
    返信

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2017/01/11(水) 12:18:41  [通報]

    >>119

    ああ、確かにそうだね(笑)
    返信

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2017/01/11(水) 12:20:19  [通報]

    大学のとき、アルファベット順だった。
    ABEには勝てない…。
    返信

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2017/01/11(水) 12:21:20  [通報]

    >>79
    その先生は小学校からやり直さないとね
    返信

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2017/01/11(水) 12:28:43  [通報]

    私も千葉県民なので、誕生日順でした。
    小学校のとき出欠確認とかは、男の4月生まれ〜3月生まれ、女の4月生まれ〜3月生まれという順でした。
    中学校のときは男女混合の誕生日順でした。
    多分男女分けるのは差別だからとかの理由だった気がする。
    返信

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2017/01/11(水) 12:54:53  [通報]


    しかも、ワタナベさんと同じクラスになったことがなかったので、小学校から高校卒業まで最後だった。

    テストの返却がいつも最後だったから、のんびりしていたら、たまに先生の気まぐれで「出席番号最後から行くか!」って言われたときにめっちゃドキドキする。
    だって、みんな私を見てる!笑
    返信

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2017/01/11(水) 13:04:58  [通報]

    >>14
    私は「こ」ですが、同じく1番後ろの席か1番前の席どっちかでした!
    慣れてないクラスで1番前だと様子が伺えなくてほんと嫌だった〜
    返信

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2017/01/11(水) 13:07:20  [通報]

    小学生の時は身長順でした

    その時小さかった私はだいたい一番前でした
    返信

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2017/01/11(水) 13:10:59  [通報]

    >>108
    役員ってクジでもなくそんな感じの選出なの?
    1番確実だから最悪だ
    返信

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2017/01/11(水) 13:22:27  [通報]

    あ行わ行は一番にされる確率が高過ぎる
    たなは行は絶対と言っていいくらい一番にならないからずるい
    でもたなは行を一番にしてくれる先生は一人だけいた
    返信

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2017/01/11(水) 13:25:59  [通報]

    高校の時、その日の日付の倍数で当てる先生が多かった。
    だから2、3、4、6、8、12、24どの倍数にもなる24番の時は1日に何度も当てられて憂鬱だった。
    進級したらクラスに一人増えて25番になったから、1年間あまり当てられなくて嬉しかった。
    返信

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2017/01/11(水) 13:29:52  [通報]

    あ行は窓際、や行わ行は廊下側
    学期ごとに席替えしてたから、最初の3ヶ月だけだけど。
    返信

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2017/01/11(水) 13:34:29  [通報]


    幼稚園から大学まで全て一番最後。
    奇数クラスだと、ペアを組んだ時あぶれるし、実技テスト系は最後までドキドキだし、プリント1枚だけ足りないとか、存在すら忘れて去られたりする時もあった。

    結婚して、 わ になった…。もう絶対私の後ろには誰もこない苗字です。
    子供はポジティブに育てよう。
    返信

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2017/01/11(水) 13:44:34  [通報]

    さ から始まる名字なんですが、出席番号1桁になったことがありませんでした。

    10番になったことはあるのですが、なんとなく1桁に憧れてました(笑)
    返信

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2017/01/11(水) 14:20:07  [通報]

    相内さんの不動のセンターっぷり
    または相浦
    返信

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2017/01/11(水) 14:49:28  [通報]

    高校の時
    男女別だけど、さ行なのに最後の方になってびっくりした。一番後ろが「た」から始まる人。
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2017/01/11(水) 15:01:11  [通報]

    高1のとき苗字が「い」だったけど、前に「い」が5人いてビックリしたw
    高3のとき「安藤」さんが最初だったんだけど、同じクラスに「安田」さんがいてほぼ同じ漢字の苗字なのにクラスの名前がサンドイッチされる形になっててちょっと面白かったw
    返信

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2017/01/11(水) 15:17:20  [通報]

    >>108
    うちの学校も、役員決めこんな感じ。タ行ナ行は、子供3人いても当たらずにクリアーして卒業。ア行ワ行は小1でアウト。サ行マ行あたりの、6年生でのドキドキと言ったら、、、。
    返信

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2017/01/11(水) 15:36:37  [通報]

    >>127
    選挙のときの裁判官に丸つけるやつと同じで、最初に書いてある人を選ぶ人が多いみたいよ。
    返信

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2017/01/11(水) 15:38:48  [通報]

    小学校から高校までずっと20番でど真ん中だった笑
    返信

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2017/01/11(水) 17:10:53  [通報]

    あ。でした。

    隣になる人が、向こう側と話すと、
    話す人がいない。
    最初は出席番号近い人と仲良くなる人が多いように感じていたので、不利だなぁと思ってました。

    結婚して真ん中以降になったので、嬉しかったです。
    返信

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2017/01/11(水) 17:12:49  [通報]

    学籍番号が100番だったから何かと当てられた。「それでは100番の人」って。
    授業以外でも係を指名されたり。
    返信

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2017/01/11(水) 18:05:08  [通報]

    ヤ行だったのでいつも1番最後でした。
    予防接種も健康診断も1番最後だったのがめちゃくちゃ嫌でしたね。
    健康診断は次のクラスの男子が入ってくるし、テスト返却は40人分ドキドキしないといけないし。
    真ん中ぐらいがちょうどいいんでしょうね。
    返信

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2017/01/11(水) 18:24:01  [通報]

    名字、大久保なんだけど小学生のとき1回だけ1番になったことあるよ!
    返信

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2017/01/11(水) 22:08:12  [通報]

    「わたなべ」さんよりも五十音順が後ろなので、常に一番後ろでしたー。
    クラス分けの名簿、一番下を見ればすぐ自分の名前が見つかったなー笑
    返信

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2017/01/11(水) 23:04:08  [通報]

    『わ』 から始まる名字です。名前もや行なので全校生徒でも名簿が一番後ろでした。

    体重測定や予防接種は一番最後だから一人冷たい廊下で最後まで待たされる。みんなが帰っていくのを悲しく眺めてました。完全に取り残された感。

    そしてたまに名簿一番とじゃんけんさせられる。

    一つ良かったのは、新学期や、入学時に必ず、窓際の一番後ろの特等席に座れること!!桜を眺めてました‼

    返信

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2017/01/12(木) 00:20:59  [通報]

    一番最初も一番最後もどちらも同じくらいの辛さがありますよねw
    私はハ行なので特に害はなくて良かったです
    返信

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2017/01/12(木) 00:21:40  [通報]

    中一のとき『う』なのに一番でした。
    あ、い、の苗字の人思い出せるだけで10にんくらいいるのに。
    返信

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2017/01/12(木) 00:38:26  [通報]

    小学校の時、6年6組6番だった。

    小、中、高で覚えてる番号はこの時のだけ。
    何か悪い事があるんじゃないかって思ってた(笑)
    返信

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2017/01/12(木) 00:59:24  [通報]

    クラス内のイケてる子は、真ん中あたりの「さ行」か「た行」に多くいるイメージで、勝手にさ行とた行に憧れてた、そんな「や行」の私。予防接種の時は待ってる間、恐怖感からひたすら終わった子に「痛かった?」って聞いてたな〜笑
    返信

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2017/01/12(木) 01:43:11  [通報]

    高校一年のクラスの時は衝撃だった。私は「う」なんだけどまさかの12番!11番が伊藤で前10人は「あ」だった!しかもみんな被らない。最後は28番で川村!川村もびっくりしてた。男子は普通なのになぁ。なんだったんだろう。
    返信

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2017/01/12(木) 01:45:59  [通報]

    私は中1のとき田中で2番だった!1番が小林で二人で初めてだー!って話したよ。
    返信

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2017/01/12(木) 02:16:22  [通報]

    さ行の苗字です。
    中学の時「今日は3日だから3の公倍数〜」って当てる先生が多くて、36人クラスの24番だった私は当たる回数が多くて嫌だったなー。
    しかも3年間ずっと24番だった!
    返信

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2017/01/12(木) 02:35:01  [通報]

    「お」で5番だったんだけど、
    「5月だから5番の人!」って当てられて。
    1ヶ月間私なのかよ!?とか
    じゃあ32番以降の吉田さんや渡辺さんは永遠に当たらないじゃん!!と理不尽さに憤った。
    返信

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2017/01/12(木) 02:41:34  [通報]

    あ行の人あるある:クラス替えしてすぐの席は窓際。

    あと、どっちから発表していくかで青木くんどっちから渡辺さんがジャンケン。
    返信

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2017/01/12(木) 04:31:03  [通報]

    体育の実技テストは、みんなの注目を浴びていた。
    ドキドキする間もなく、順番が回ってきた。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック