ガールズちゃんねる

電子書籍にシフトチェンジしてる人!

84コメント2017/01/11(水) 20:35

  • 1. 匿名 2017/01/10(火) 22:08:19 

    大掃除をおえて改めて自分の家には本が多いなーと感じました。
    そこで電子書籍に興味を持ったのですがシフトチェンジした方いますか??

    +64

    -9

  • 2. 匿名 2017/01/10(火) 22:09:05 

    使っていくうちに慣れますよ。

    +39

    -6

  • 3. 匿名 2017/01/10(火) 22:09:57 

    電子書籍にシフトチェンジしてる人!

    +6

    -17

  • 4. 匿名 2017/01/10(火) 22:10:09 

    私は紙よりも目の疲れ方ははんぱない

    +130

    -5

  • 5. 匿名 2017/01/10(火) 22:10:48 

    雑誌が大好きでしたが
    好きすぎて処分できず
    ドコモのDマガジンにしました。

    月400円で週刊誌まで見れて
    節約にもなりました。

    見れないページもあるけど十分な読み応え。

    +50

    -13

  • 6. 匿名 2017/01/10(火) 22:10:59 

    >>3
    MTいいねぇ

    +15

    -6

  • 7. 匿名 2017/01/10(火) 22:11:00 

    やっぱページめくりたい

    +108

    -6

  • 8. 匿名 2017/01/10(火) 22:11:01 

    +17

    -7

  • 9. 匿名 2017/01/10(火) 22:12:35 

    目が疲れるのでは?

    +76

    -7

  • 10. 匿名 2017/01/10(火) 22:12:55 

    めちゃコミ登録してます

    +5

    -12

  • 11. 匿名 2017/01/10(火) 22:13:03 

    キンドル使ってる
    新しい本の香りとパラパラ開くの好きなんだけど場所がいくらあっても足りなないんだ( ´︵` )

    +58

    -9

  • 12. 匿名 2017/01/10(火) 22:13:06 

    すごく引越しとか楽そうだし、すぐ読めるから便利だろうけど、古本屋に売れないから貧乏な私は躊躇して大好きな一冊のみしか買ってません。あと、ロード時間とか誤作動でイライラする時がある

    +28

    -9

  • 13. 匿名 2017/01/10(火) 22:13:31 

    マンガは本を買わずにスマホで読んでいます
    好きな時に読めるし、何より場所をとらないっ!!

    +44

    -5

  • 14. 匿名 2017/01/10(火) 22:13:43 

    ジャンプは電子版で読んでいます。
    慣れると紙より手軽です。

    +10

    -8

  • 15. 匿名 2017/01/10(火) 22:13:45 

    欲しい本が電子版しかないと萎える
    書籍化したら買う

    +44

    -3

  • 16. 匿名 2017/01/10(火) 22:14:07 

    スクショで好きなページをスクラップできるのがいいよ

    +12

    -8

  • 17. 匿名 2017/01/10(火) 22:15:14 

    暇つぶしで読むものでしかない。
    暇があったら他にしたいことがいっぱいある。

    +5

    -12

  • 18. 匿名 2017/01/10(火) 22:15:25 

    通勤中に読むのでスマホさえあれば何冊でも持ち歩けるのが一番のメリット。
    あと続きが気になってもすぐ買える。
    デメリットはついつい買いすぎること。笑
    紙が大好きだったけど今はもうKindleだけです。

    +56

    -6

  • 19. 匿名 2017/01/10(火) 22:15:33 

    漫画はレンタルコミックで読んでるけど…作家さんに悪いかな?

    +9

    -5

  • 20. 匿名 2017/01/10(火) 22:15:46 

    転勤族だし、昔は本を本棚に入るだけギュウギュウ詰めにして探せなくなって読みたいのに読むまでに時間かかるタイプだったので、検索してサクッと読める電子書籍はメリットだらけですw
    買うだけで読まない積ん読も減りました

    +20

    -6

  • 21. 匿名 2017/01/10(火) 22:15:57 

    ここはおばさん多いから、本の方がいい!といって受け入れなさそう・・・

    +19

    -31

  • 22. 匿名 2017/01/10(火) 22:16:52 

    全部取り込んだよ

    あとどうしても何回も読むの以外は、レンタルにしました
    一冊40円くらいだし

    子供がいるから場所ない

    +10

    -7

  • 23. 匿名 2017/01/10(火) 22:21:40 

    ドライアイなのでムリ

    スマホで目が悪くなった

    朝、目が痛くて辛い

    ブルーライトカットフィルムつけてるのに

    +47

    -3

  • 24. 匿名 2017/01/10(火) 22:23:14 

    >>23
    今すぐ閉じろw電源落とせw

    +29

    -5

  • 25. 匿名 2017/01/10(火) 22:23:27 


    でもあれって登録してるサイトが閉鎖したら
    買ったものすべてぱーでしょ?

    すごく便利なんだけど実体がないから不安な面もある。

    購入したと言っても自分のものになってない感。

    +99

    -7

  • 26. 匿名 2017/01/10(火) 22:24:38 

    安くてかさばらないから買うけど、やっぱり紙の方が良い事がある。
    目次みるとか、
    編み物系の見開きはキツイ。

    +27

    -3

  • 27. 匿名 2017/01/10(火) 22:24:46 

    漫画はレンタにした。
    漫画好きは場所がいくらあっても足りない…
    小説や実用書は紙。
    こっちは小さいと読む気しないから。

    +22

    -4

  • 28. 匿名 2017/01/10(火) 22:25:50 

    漫画や料理本は電子で読んでる

    +5

    -5

  • 29. 匿名 2017/01/10(火) 22:26:13 

    dマガジン・Kindle・amazon読み放題の2つを利用
    ほとんど本屋で本を買わなくなった
    基本一回読んだらもう読まないので電子の方が性に合うのかもしれない

    +47

    -2

  • 30. 匿名 2017/01/10(火) 22:26:46 

    恋空とかケータイで読んだ世代だから、抵抗ないです。むしろ恋空の頃はガラケーでいちいち次のページ行くまで待って、っていう読み方だったのでずいぶん便利になったなと思います。

    +11

    -9

  • 31. 匿名 2017/01/10(火) 22:29:34 


    永久保存版にしてずっと持っておきたい魅力的な漫画や本が減ったと思わない?

    最近のはほとんど一回読んだらもう読み返すことがないから
    実体のない電子書籍かレンタルで十分。

    気に入ったのだけ本屋で買ってる。

    +18

    -9

  • 32. 匿名 2017/01/10(火) 22:30:16 

    引越しのたびに本が大変だったから、ほとんど捨ててスッキリしたよ
    でもお気に入りだけは紙媒体
    ページ捲りたい

    +7

    -3

  • 33. 匿名 2017/01/10(火) 22:31:03 

    >>27
    レンタ、少なくない?

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2017/01/10(火) 22:32:03 

    読みたい本が今買って読めるのが便利なんだよね。
    あとは何百冊も持ち歩けること。紙より値段が安いこと。
    電子ペーパーの端末は液晶よりも目に優しいよ。

    +24

    -2

  • 35. 匿名 2017/01/10(火) 22:33:16 

    漫画はほぼ電子書籍にした
    結局たくさん持っててもはじめだけ読んで
    後は何年かに一度くらいしか読まないことがわかったので

    小説はkindleとReader
    漫画はパソコンで読むからebookjapanで買ってます
    kindleのが手軽だけどReaderはポイントくれるから

    +10

    -3

  • 36. 匿名 2017/01/10(火) 22:34:02 

    電子書籍がある時代だから、
    いつか本屋さんがなくなる時代がくるのかな・・
    トピずれすみません。

    +10

    -4

  • 37. 匿名 2017/01/10(火) 22:37:49 

    >>36

    本屋はねー、古本屋含めどこも一見混んでるように見えるけど
    ほとんど金落とさない立ち読み連中だからね。
    近所の本屋もブックオフもどんどん潰れてる。

    立ち読みすんなら最終的になにか絶対買えよ!!って思う。

    +43

    -3

  • 38. 匿名 2017/01/10(火) 22:39:53 

    すぐ読みたい時はKindle

    +8

    -3

  • 39. 匿名 2017/01/10(火) 22:40:18 

    大学の研究のときは電子書籍ですごく捗った。内容から単語を検索したりメモったりできる。買わなくてもアマゾンの中身検索でそこそこ読めるから参考文献に使える

    +6

    -3

  • 40. 匿名 2017/01/10(火) 22:42:26 

    Kindleもっと増えてほしいなー

    +13

    -3

  • 41. 匿名 2017/01/10(火) 22:44:20 

    年とってくると活字が小さかったり線が細いと読みにくくなるから
    ゴシック体に変更できる電子書籍は有難い

    +12

    -4

  • 42. 匿名 2017/01/10(火) 22:45:22 

    雑誌は電子書籍。本は普通の買ってる。雑誌は正直軽くしか見てないから電子で十分だと思ってる。

    +11

    -2

  • 43. 匿名 2017/01/10(火) 22:47:52 

    仕事用の本はKindleにしてる。
    趣味の本は紙で本屋で選びたい。

    電子書籍は眼がハンパなく疲れる。

    +11

    -4

  • 44. 匿名 2017/01/10(火) 22:47:53 

    >>37
    36の者です。ご丁寧に返信ありがとうございます。
    このトピを見てたらつい書き込んでしまいました。

    私は本屋で立ち読みせず買う人ですが、古本屋行くと確かに立ち読みの人ばかりで邪魔で困りますので同じ気持ちです・・
    電子書籍も利用してますが、ページをめくって読む方が好きなので本屋さんがなくなるのは寂しいです。

    +19

    -4

  • 45. 匿名 2017/01/10(火) 22:55:49 

    電子書籍は、色々見たけど、やっぱり紙が良いです。
    特に、小説は絶対に本が良い。
    自分で、めくりたいし、満足感が全然違います。

    でも、試しや、暇潰しで読む漫画本や雑誌は、電子書籍で充分かな。

    +20

    -6

  • 46. 匿名 2017/01/10(火) 22:56:49 

    コミックは字が小さかったりして、老眼の目が疲れるが、電子書籍をタブレットで読む方が目が疲れない  絵も大きく出来るし

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2017/01/10(火) 22:57:15 

    目が悪くなるしやっぱり普通に紙の本が好きです

    +12

    -3

  • 48. 匿名 2017/01/10(火) 22:57:50 

    電子書籍イライラすんだよね

    +19

    -3

  • 49. 匿名 2017/01/10(火) 23:00:54 

    本当は本を買いたいけど、あんまり増やすと怒られるのでこそこそ買える電子書籍はとてもありがたい!自分はLINEマンガだけど、みなさんは何を使っていますか?

    +4

    -3

  • 50. 匿名 2017/01/10(火) 23:04:25 

    自分が読みたいものがすべて電子化していないので、
    シフトするほどでもないですが、
    何冊か電子書籍持っています。
    パソコンで見てます。

    +1

    -3

  • 51. 匿名 2017/01/10(火) 23:05:29 

    主です!
    皆様コメントありがとうございます
    私は主に小説を読むことを検討しているのですが電子書籍のメリットデメリット両方あってとても悩ましいです…
    良ければどこの電子書籍を使っているか、どんな媒体で読むか教えて頂けると嬉しいです!

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2017/01/10(火) 23:10:35 

    AmazonのブルーライトゼロのKindleを最近買ったよ!

    外出先とか部屋で明かりがあるところでしか使えないけど画面が眩しくて読みにくいって事がないから買って良かったですo(^o^)o

    +5

    -2

  • 53. 匿名 2017/01/10(火) 23:10:55 

    AmazonでKindle。
    iPhoneで読んでます。

    +3

    -2

  • 54. 匿名 2017/01/10(火) 23:13:41 

    本が大好きで3000冊(漫画も含む)ほど所有してますが、収納スペースの確保が難しくなってきたためキンドルペーパーホワイトにチェンジしました。目の疲れはあまり感じないです。

    +10

    -2

  • 55. 匿名 2017/01/10(火) 23:14:29 

    本はね、ただ文字を読むんじゃない。自分の感覚を調整するためのツールでもある。調子の悪い時に本の内容が頭に入ってこないことがある。そういう時は、何が読書の邪魔をしているか考える。調子が悪い時でも、すらすらと内容が入ってくる本もある。何故そうなのか考える。精神的な調律、チューニングみたいなものかな。
    調律する際大事なのは、紙に指で触れている感覚や、本をぺらぺらめくった時、瞬間的に脳の神経を刺激するものだ。

    +10

    -11

  • 56. 匿名 2017/01/10(火) 23:16:24 

    電子書籍で読んで
    ハマったものは本屋で買ってる



    +9

    -1

  • 57. 匿名 2017/01/10(火) 23:21:13 

    北米で、女性向けポルノ小説が爆売れしているという記事を前に見た。
    やっぱり、この分野の拡大もアダルト系が引っ張るのかな?
    雑誌とか消費してくスタイルの書籍はコレでもいいかなと思ってる。
    でも、今のところはハードの進化待ちって感じかなぁ

    +5

    -2

  • 58. 匿名 2017/01/10(火) 23:29:12 

    置き場所の問題と、移動中に読むことが多くて重いので電子書籍にしました。
    一回しか読まないことが多いし。
    暇つぶし小説中心です。

    仕事用は紙で買う。あっちこっちパッと開くのには不便だから。

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2017/01/10(火) 23:32:31 

    電子書籍で読んで気に入った作品をリアル本で買うという方法はどうかな。気に入ってる作家や毎回買ってるシリーズはいきなり電子書籍にしなくてよいので単発買いから始めてみるとか。
    嵩張るから何度も読み直したい作品のみを本棚に入れておくと片付いてスペースもできるよ。書籍、小説、漫画はリアル本だと場所とるから読み返しはしないが読みたい作品には電子書籍は良いかと思う。

    目の疲れ負担対策はしておいた方がよいです。端末にもよるけど、ブルーライトカットフィルムはマットタイプがオススメです。最近の端末は画質良くなって輪郭と色味がハッキリ、シャープになって目が疲れやすい。
    Night Shift、ブルーライトカットモードに設定するのも軽減されたように感じる。

    +7

    -5

  • 60. 匿名 2017/01/10(火) 23:41:51 

    人に見られたくない本(女性のカラダの悩みとか、男をうまく操縦する系の本)は電子書籍で買ってる。
    紙より安いし、こんなの読んでるんだって家族に知られたくないから、部屋には置けない。


    +9

    -3

  • 61. 匿名 2017/01/10(火) 23:51:19 

    小説は紙で読むほうが好きかな。
    推理小説とかさ、読んでる途中で「あれ?あの時はそこに誰と誰がいたんだっけ?」とか度々ページ戻ったりするのに、紙のほうがパラパラ~って探しやすい。

    +12

    -2

  • 62. 匿名 2017/01/10(火) 23:55:15 

    スマホでよく読んでましたが老眼が出てきて卒業しそうです…( ;´Д`)

    +7

    -4

  • 63. 匿名 2017/01/11(水) 00:03:08 

    スマホやタブレットだと確かに目がチカチカするけど、Kindleだとあんまり感じないかな?
    物を増やさなくていいし、電子書籍なら持ち運びに重たくないから個人的に電子書籍の方が好き

    +6

    -2

  • 64. 匿名 2017/01/11(水) 00:09:15 

    Kindle paperwhite愛用しています。

    メリット
    ・最大のメリットは紙の本と違い本を何千冊と持ち歩けるので、出掛け先や通勤でも好きな本をいつでも読める。本棚要らず。
    ・Kindle無印は除く、paperwhite以上の上位機種ならバックライト(24段階明るさ調節可能、画像はバックライト3の状態です)が付いているので、寝る前の真っ暗の部屋でも読める。
    ・文字の大きさが調節可能なので、老眼の方でも老眼鏡なく読める(個人差はありますが、文字の大きさは画像参照)
    ・辞書機能が付いているので気になる言葉を押すだけで、すぐ調べられる。英語を勉強中で洋書もあるので、辞書機能も付いてるしかなりありがたい機能。
    ・Kindleはスマホアプリもあるので、同期する事でKindle端末に落としてる本をスマホでも気軽に読める。
    ・Kindleはクレカ決済以外に、プリペイドでの決済が大丈夫なのでクレジットカードを持っていない未成年でも購入可能。
    ・読書ペース等にもよりますが、バッテリーが長持ちするので私は数週間〜何ヶ月程度充電無しでも持つ
    ・青空文庫で著作権の無くなった書籍は無料で読める
    ・紙の本より値段が安い物も多い(値引率は本や期間で異なります)
    …などなど

    デメリット
    ・電子書籍化されていない本も多い。
    ・端末を買う初期費用がかかる。

    メリット、デメリットありますが、私は電子書籍化されていない本は今まで通り紙の本を購入しています。
    長文失礼しました。
    電子書籍にシフトチェンジしてる人!

    +19

    -1

  • 65. 匿名 2017/01/11(水) 00:10:10 

    >>24さん

    ごめんなさい(_ _)
    電源落としてねます

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2017/01/11(水) 00:10:54 

    シフトしはじめてたけど、
    今0歳児の子供が、親の真似をし始めた時の事考えてやっぱ紙にしとこうかなーと迷い中。
    子供目線だと
    親がタブレットやスマホの画面見てるより、紙の本を手に取ってた方が良いよねぇきっと。

    +10

    -7

  • 67. 匿名 2017/01/11(水) 00:18:18 

    >>61
    パラパラめくれるのは紙のイイところだよね。検索というか、情報を早く処理できていると思う。
    ていうか、意外に読書家多いんだねw
    個人的には、今のところ紙とデータで併用する感じかな。

    +13

    -1

  • 68. 匿名 2017/01/11(水) 00:22:16 

    レシピ本は電子書籍で買うようになった。だいたいの本が見開きのまま置けないし、うちのキッチンには本を置くほどのスペースもないし。クックパッドをスマホで見るようにレシピ本もスマホで見てる。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/01/11(水) 00:24:14 

    Kindleだと辞書機能が付いてるから助かる。
    英語の勉強がてらKindleで洋書読んでる。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/11(水) 00:27:15 

    音楽は既にCD買わずiPodに落としたものばっかり聴いているので、
    本もデータ化は時代の必然かなとは思っている。
    ただ、けっこうな量を読むので、目への負担を余分に増やしたくない。
    ネット見たり、仕事でPC使ったりもするし。
    読書家で実際に電子書籍使ってるかたに、ぜひ感想を聞きたい。

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2017/01/11(水) 00:55:16 

    Kindle使ってるけど、電子化されてない本がまだまだ多すぎる
    読みたいと思った本の電子版がなくてガッカリすることが多い

    海外の推理小説が大好きなんだけど、需要が少ないからか過去の作品も全然電子化が進んでない

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/01/11(水) 01:26:47 

    あれ、なんだっけ
    松ケンが映画でてたやつ。
    ノルウェーの森?
    死ぬほどつまらなかった。

    +1

    -3

  • 73. 匿名 2017/01/11(水) 01:53:08 

    雑誌はほぼ電子書籍でしか読まなくなった(dマガ、楽天マガジン)

    レシピはすぐにスクショできるから便利

    今まで読まないような雑誌もついでに読めるから、興味が広がった

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2017/01/11(水) 04:37:25 

    >>25
    その不安感はつきまとうよね。
    私、どうしても手元に置きたいのは書籍で買ってる。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2017/01/11(水) 07:24:04 

    キンドルで読むのとスマホで読むのって違うんですか?

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/01/11(水) 07:42:11 

    指切れないから良いと思う
    目にはよろしくない感じだけど

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2017/01/11(水) 09:24:57 

    最近、漫画は電子版買ってる!
    めちゃコミは読みづらいから、シーモア。
    割引クーポンくれたりするから、少し安く買えたりするし。

    いつでも読めるし、邪魔にならないから良い!

    でも、新刊がすぐ読めないのがな〜。
    続き気になって、新刊は書籍でも発売日に買っちゃうという無駄遣いをしてる。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/01/11(水) 09:45:41 

    シフトチェンジはしてないけど併用している
    持ち歩きには紙の本より便利。
    昔の本はすごく安いし、タダで読めるのも多い。
    字も大きくできるから、老眼も対応(笑)

    手元に置きたいのだけ紙の本買うよ。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/01/11(水) 10:30:44 

    家では Kindle Paperwhite、出先 (というか電車内) ではスマホの Kindle アプリを使って本を読んでます。どこまで読んだかが端末間で自動的に同期されるので便利です。(一応 Kindle の PC 版もあるのですが、そっちはどうやっても同期の挙動がおかしいので使うのをあきらめました)

    勉強もかねて主に英語の小説を読んでいるので、その場でわからない単語の意味を呼び出したり、気になった表現をハイライトしておいてあとで一冊分まるまる列挙させて覚える、みたいなのが簡単にできるのはすごく助かります。紙の本だとこういうのは無理なので。Paperwhite のほうには一応単語カード機能 (意味を調べた単語が自動的に内蔵の単語カードアプリに登録される) もついてます。(自分は別の暗記用アプリを使っていたのでそれは使ってませんが)

    目の疲れは特に感じません (アラフォー)。むしろ 20代前半で PC を使い始めて、ディスプレイ上の文字を読み始めた頃の方が目の疲れを感じたように思います。でもそれも気がついたらすっかり慣れてしまっていたので、Paperwhite やスマホアプリでも一緒なんじゃないかな? 特に Paperwhite の方は名前のとおり、画面の質感が紙っぽいので、目の疲れが気になる方にもおすすめできます。Paperwhite はスマホとかと比べるとタッチやスワイプの動作がかなり緩慢ですが、電子書籍端末として特化してあるぶん、バッテリーのもちは圧倒的です。

    なお私は活字専門なので、Paperwhite の雑誌や、コミックスでの使い勝手についてはわかりません。一応画像 (白黒) も表示されます。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/01/11(水) 10:35:46 

    >>61
    「あれ、これ誰だっけ?」 みたいなときには、電子書籍の方が強いよ
    検索でその人の名前が出てくるところを抜き出して表示したりできるし

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/01/11(水) 17:30:04 

    Kindle本をJPEG→rarファイルに変換するアプリを主人に作ってもらったので
    購入や読み放題の本をガンガン自宅のサーバーに入れている
    アプリを作ってもらうまでは、読み放題も10冊までとめんどくさかったけど
    今は1冊数十秒でファイルにしてくれるので40巻とかの本も非常に楽になった
    見るのは外出先でもサーバーに接続できるアプリがあれば
    アンドロイドでもiPadでもiPhoneでも見たい時に見れる

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/01/11(水) 19:44:37 

    実家にあった多量の本をディスクカッターとスキャナーでせっせと自炊しました!
    今はブックオフで100円の本を買っては自炊して持ち歩いてます。
    紙媒体だと場所とるし、本を探し出すのが面倒で読書から遠ざかったりしてたので。
    自炊も大変だけど、単純作業をもくもくとするのって結構ストレス解消になってハマります。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/01/11(水) 19:58:52 

    kobo派は少ないですかね?愛用してます。
    電車に乗ってる間に漫画が何冊も読めて重宝してます。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/01/11(水) 20:35:58 

    kindleの容量大きいマンガ版買おうか悩んでる。今ちょうどプライム会員向けのセールやってるんだよな〜

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード