ガールズちゃんねる

SMAPファンクラブ、返金始まるも「3円切り捨て」「1カ月330円」に不満続出のワケ

312コメント2017/01/17(火) 02:43

  • 1. 匿名 2017/01/10(火) 14:44:38 

    ・「ファンクラブ会員がログインできるページにアクセスすると、『※返金額は1年(12ヶ月)=4000円を月割りにして、1ヶ月=330円を返金いたします』との注意書きが記載されており、会員の有効期限によって返金額が異なるとか。

    ・ この「1ヶ月=330円を返金」という点に、ファンからは「会費を正確に割ると333円。たとえ3円でも、100万人分ならかなりの金額」「3円は切り捨てか」「たかだか3円でしょうが、会費を払うために一生懸命働いて給料から捻出してるんです」と苦情が噴出し、「入会金は計算外なのに、そのことはどこにも記載されてない。本当に不親切」と指摘する人も。ファミリークラブ側としては、当初の約束を守るべく返金を実行する予定だが、8月中旬から待っていたファンにとっては、結果的に不満が残る対応だったようだ。
    SMAPファンクラブが返金対応を開始も 「3円切り捨て」に苦情噴出 - ライブドアニュース
    SMAPファンクラブが返金対応を開始も 「3円切り捨て」に苦情噴出 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

     昨年末で解散し、メンバー5人がソロ活動をスタートさせたSMAP。8月の解散発表時、ジャニーズファミリークラブ(ファンクラブ運営組織)は入金済みの年会費について「準備が整い次第、返金させていただきます」とファンに告知しており、1月6日にその詳細が明らかになったものの、ファンはその返金額などに不満を抱いているようだ。  SMAPのファンクラブは、申込時に入会金1,000円プラス年会費4,000円の計5,000円を支払うシステム。コンサートチケットの優先申し込みや会員証&会報の発行といった特典が受けられるもので、メールアドレスを登録すれば、出演情報や番組協力に関するお知らせが届くメール伝言板

    +22

    -303

  • 2. 匿名 2017/01/10(火) 14:45:59 

    好きで払ってたんだから小さい事言うなよ!

    +337

    -526

  • 3. 匿名 2017/01/10(火) 14:46:17 

    ファンだったのにそこケチるんだ!

    +1380

    -274

  • 4. 匿名 2017/01/10(火) 14:46:20 

    スマトピいらない!!

    +312

    -127

  • 5. 匿名 2017/01/10(火) 14:46:20 

    3円くらいいいじゃん…

    +274

    -370

  • 6. 匿名 2017/01/10(火) 14:46:24 

    せこい事務所だねえ

    +1574

    -51

  • 7. 匿名 2017/01/10(火) 14:46:25 

    何故3円切り捨てたんだろう?

    +1645

    -19

  • 8. 匿名 2017/01/10(火) 14:46:41 

    たがが3円されど3円

    +1864

    -23

  • 9. 匿名 2017/01/10(火) 14:46:46 

    ケチくさー。

    どこまでも金に汚い事務所。

    +1473

    -42

  • 10. 匿名 2017/01/10(火) 14:46:57 

    まぁ、そりゃそうだ。
    1円単位でちゃんと返した方がいいよ

    +1909

    -20

  • 11. 匿名 2017/01/10(火) 14:47:16 

    ケチつけたいだけのモンペ。事務所も付け入る隙与えるなよ。

    +56

    -234

  • 12. 匿名 2017/01/10(火) 14:47:17 

    ちゃんと返金すればいいのにね。

    +1260

    -14

  • 13. 匿名 2017/01/10(火) 14:47:23 

    これもあの90歳老人のしわざか

    +1006

    -31

  • 14. 匿名 2017/01/10(火) 14:47:28 

    セコ

    +566

    -13

  • 15. 匿名 2017/01/10(火) 14:47:29 

    解散したんだから全部返してもらわないと

    +1238

    -20

  • 16. 匿名 2017/01/10(火) 14:47:43 

    全額返金しなよ

    +1185

    -25

  • 17. 匿名 2017/01/10(火) 14:47:44 

    メリーズ事務所か

    +535

    -15

  • 18. 匿名 2017/01/10(火) 14:47:48 

    その3円が憎きメリーさんに行くから怒ってるのかな??

    +997

    -10

  • 19. 匿名 2017/01/10(火) 14:47:59 

    いや・・・。
    これは文句言ってる人ちょっとせこくないか?

    +92

    -295

  • 20. 匿名 2017/01/10(火) 14:48:00 

    ファンクラブ会員人数×3円

    +952

    -11

  • 21. 匿名 2017/01/10(火) 14:48:03 

    SMAPの解散決まる少し前に入会した人たちは入会金1000円も払い損みたいになるね

    +882

    -10

  • 22. 匿名 2017/01/10(火) 14:48:08 

    3円というより、他のことに対する不満をこれにぶつけてるとか

    +639

    -16

  • 23. 匿名 2017/01/10(火) 14:48:13 

    3円返して欲しいと言うより
    こんなやり方の事務所に不信感が大きいんでしょ

    +1315

    -14

  • 24. 匿名 2017/01/10(火) 14:48:18 

    どっちもせこい

    +49

    -165

  • 25. 匿名 2017/01/10(火) 14:48:21 

    これが本音www

    +15

    -78

  • 26. 匿名 2017/01/10(火) 14:48:26 

    3円って額の問題じゃないよね。
    SMAPやファンに対する事務所への
    不信感がこういう形で爆発してるだけじゃない?

    +1031

    -14

  • 27. 匿名 2017/01/10(火) 14:48:30 

    なんかもう、色々あって中居くん倒れちゃわないか心配だ。
    このまえ仰天ニュースに出た中居君がめっちゃ小さく見えた。痩せてた。
    SMAPファンクラブ、返金始まるも「3円切り捨て」「1カ月330円」に不満続出のワケ

    +524

    -71

  • 28. 匿名 2017/01/10(火) 14:48:33 

    事務所への不信感がすごすぎて全て悪にしか思えなくなるだろうね

    +557

    -8

  • 29. 匿名 2017/01/10(火) 14:48:35 

    きっと333円で返しても「細かい!いらない!」「こんな細かく計算して返すなんて私達の気持ちを突き返しているようで許さない」とか言い出すパターン

    +71

    -208

  • 30. 匿名 2017/01/10(火) 14:48:43 

    J事務所お金の管理とかもグダグダだよね
    ジャニーズ、Kinki Kidsコンサート落選分を返金せず!?「早くお金返して」の声噴出のワケ
    ジャニーズ、Kinki Kidsコンサート落選分を返金せず!?「早くお金返して」の声噴出のワケgirlschannel.net

    ジャニーズ、Kinki Kidsコンサート落選分を返金せず!?「早くお金返して」の声噴出のワケ 「アリーナツアーに落選したファンから、チケット申し込み金の返金処理を行う払出証書が『まだ届いていない』という声や、複数の公演に落選したにもかかわらず、返金用紙が『1...

    +506

    -14

  • 31. 匿名 2017/01/10(火) 14:48:57 

    >>1

    裁判起こせばいいのでは?

    +212

    -14

  • 32. 匿名 2017/01/10(火) 14:49:16 

    そりゃファンは自分達の好きなグループを大切にしなかった事務所に一円でもあげたくないと思うだろうなあ
    普通に返金すべきでしょこれは

    +744

    -15

  • 33. 匿名 2017/01/10(火) 14:49:20 

    3円だって、お金だよ。

    +683

    -10

  • 34. 匿名 2017/01/10(火) 14:49:23 

    そりゃそうでしょ。ファンからしたら解散させた悪い事務所なんだから3円でも1円でもむかつくわ。

    +725

    -11

  • 35. 匿名 2017/01/10(火) 14:49:26 

    「切り捨てた分は募金に当てます」とか予め言っとけばいいのに。

    +444

    -14

  • 36. 匿名 2017/01/10(火) 14:49:28 

    ジャムおじさん

    +7

    -15

  • 37. 匿名 2017/01/10(火) 14:49:37 

    切り捨てにされた3円かける100万人?
    333百万円‥3億3300万円ってことですか?

    +513

    -154

  • 38. 匿名 2017/01/10(火) 14:49:42 

    たかが3円じゃん文句言うなよってこと?w
    たかが3円だけど、そういうとこに誠意とかって出てくるんだよね

    +625

    -14

  • 39. 匿名 2017/01/10(火) 14:49:49 

    >ファンはあくまで説明が不十分な部分に怒りを覚えているのであり、金銭に執着しているわけではないのだろう。

    そう思う
    何もかもが不透明な事務所だもんね

    +603

    -10

  • 40. 匿名 2017/01/10(火) 14:49:49 

    >>27
    普通にきもいから

    +10

    -25

  • 41. 匿名 2017/01/10(火) 14:49:49 

    >>17
    オムツみたい(笑)

    +29

    -4

  • 42. 匿名 2017/01/10(火) 14:49:54 

    >>2
    たった3円、小さい金額だからこそ
    じゃあ、切り上げたら?
    て思うわ。
    だって、ファンは凄く最後してあげてたやん

    +483

    -14

  • 43. 匿名 2017/01/10(火) 14:49:57 

    +423

    -6

  • 44. 匿名 2017/01/10(火) 14:50:09 

    >>20
    ×12ヶ月

    +237

    -5

  • 45. 匿名 2017/01/10(火) 14:50:17 

    3円は大金だろw

    +287

    -7

  • 46. 匿名 2017/01/10(火) 14:50:38 

    SMAPに文句じゃなく、メリーに言ってやれ。
    ますます入院が長くなって嬉しいわ。

    +160

    -15

  • 47. 匿名 2017/01/10(火) 14:50:53 

    3円が惜しいわけじゃなくて、こういうことする事務所って天下のジャニーズとして情けないっていうか、不誠実に感じる。スマップファンを馬鹿にしている。

    +452

    -14

  • 48. 匿名 2017/01/10(火) 14:51:08 

    あーあ、ちっちぇー会社❗
    ほんとのファンまで敵にまわしたな。

    +425

    -15

  • 49. 匿名 2017/01/10(火) 14:51:38 

    3円のことを言ってるというよりも、事務所に対しての不信感を総じて言ってるんだと思う。
    だって色々おかしいもん、SMAPには最後まで一切発言させなかったり。

    +447

    -10

  • 50. 匿名 2017/01/10(火) 14:51:50 

    金にマイナスなことするのはやめたほうがいい。例え一円でも相手からとっちゃいかんよ

    これ、日常でも気をつけるのに会社ってるーずだよね。電車も小人料金半額もくりあげになるととあるし

    +329

    -5

  • 51. 匿名 2017/01/10(火) 14:51:55 

    まあ、ファンの怒りは3円に対して以上に
    SMAPを解散に追い込んだことへの怒りだからね。
    事務所が得するようなことは許せないんでしょ。

    +163

    -2

  • 52. 匿名 2017/01/10(火) 14:52:14 

    今迄の感謝の気持ちあるなら
    こんな対応しないはず。
    ジャニーズきらいだわ。

    +151

    -9

  • 53. 匿名 2017/01/10(火) 14:52:36 

    今日でSMAPトピ3つ目。
    いくつ立てれば気が済むのか...
    明日も明後日も明々後日も立てるだろうね。

    +13

    -31

  • 54. 匿名 2017/01/10(火) 14:52:39 

    逆に3円なぜ返さないのか気になる…適当というかずさんすぎるよ。
    せこいとかせこくないとかの問題じゃなくそこはキッチリ返金しないとダメでしょう

    +251

    -3

  • 55. 匿名 2017/01/10(火) 14:53:16 

    事務所もセコイけど、この前まで署名運動したり世界に一つだけの花を買いまくったり「SMAPSMAP」って馬鹿みたいに騒いでた人達が3円にシビアで怒ってるのもなんだかなぁって感じ。

    +23

    -74

  • 56. 匿名 2017/01/10(火) 14:53:22 

    たかが3円ってセリフは払ってる人が言えるセリフ

    払ってもらってる立場では絶対言っちゃいけない

    +298

    -6

  • 57. 匿名 2017/01/10(火) 14:53:26 

    ちまちま毎月330円返されるより、一度に4000円返された方がいいよね。
    まぁ人数的にきびしいんだろうけど

    +190

    -2

  • 58. 匿名 2017/01/10(火) 14:53:30 

    現存会員数は100万も居ないよね20万くらい?

    +22

    -34

  • 59. 匿名 2017/01/10(火) 14:53:59 

    >>53
    3つ全部チェックしてコメ残してくの?

    +7

    -3

  • 60. 匿名 2017/01/10(火) 14:54:04 

    「個人個人」で考えたらたったの3円かもしれないけど、全部合わせたらかなりの金額になるよね?
    つまりそのぶんは事務所の儲けになるってこと?

    それが許せないんじゃない?

    +255

    -7

  • 61. 匿名 2017/01/10(火) 14:54:19 

    >>37
    それが1ヶ月分ってこと?
    セコいで片付けられない金額になるよ?

    +141

    -5

  • 62. 匿名 2017/01/10(火) 14:55:23 

    不誠実な態度は自分に返ってくるよ
    SMAPファンの中にも他のジャニーズ好きな人だっているだろうに、こんな扱いしちゃ他のジャニーズグループも廃れるよww

    +127

    -6

  • 63. 匿名 2017/01/10(火) 14:56:37 

    どこまでファンをコケにするんだか…。
    事務所は、SMAPもファンも、金を生む道具としか見れないわけ?

    +143

    -8

  • 64. 匿名 2017/01/10(火) 14:56:43 

    なんで普通のことが普通にできないんだろう。

    +158

    -4

  • 65. 匿名 2017/01/10(火) 14:57:04 

    SMAP解散の件で、今後、ジャニーズに入りたい男の子なんて激減するだろうね。

    +78

    -12

  • 66. 匿名 2017/01/10(火) 14:57:08 

    >>37
    1ヶ月につき3円だから、もっと多い可能性あるんですよね。
    333円分返せよ。普通に切り捨てる意味が分からないけど。

    +176

    -5

  • 67. 匿名 2017/01/10(火) 14:58:30 

    1円でも足らないと買い物できないのに…

    +173

    -6

  • 68. 匿名 2017/01/10(火) 14:59:25 

    SMAPファンは何人いるの?

    +18

    -3

  • 69. 匿名 2017/01/10(火) 14:59:32 

    スマップのファンクラブ会員は103万人です!!

    +70

    -23

  • 70. 匿名 2017/01/10(火) 15:00:12 

    東北の地震の時に原宿でジャニーズの人達が募金活動みたいのやってたけど、募金箱の中に1円とか10円とか入れて、ジャニタレにギヤーギヤー騒いでるジャニオタ達みっともなかったな。
    批判されて、少額でも寄付する気持ちが大事!!1円でも大事なお金ですとか言ってたけど、わざわざ遠くから来て1円寄付して大事なお金です!!ってアホかいな。
    あの時のジャニタレみんな、かなり悲しそうな顔してた。

    +79

    -13

  • 71. 匿名 2017/01/10(火) 15:00:18 

    これ、ふるいにかけててさ苦情言ってこないファンに何かサプライズがあるんだって!!

    +3

    -19

  • 72. 匿名 2017/01/10(火) 15:00:18 

    て事は?

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2017/01/10(火) 15:00:59 

    3円が何万人になったら大きな額になるよ。

    +134

    -1

  • 74. 匿名 2017/01/10(火) 15:01:04 

    こういうところに企業の体質って出るのよ。
    貢いでるファンはいい加減気づけ!

    +119

    -2

  • 75. 匿名 2017/01/10(火) 15:01:30 

    SMAPファンもう大嫌い。これ以上騒いでSMAPの価値も下がる。

    +19

    -50

  • 76. 匿名 2017/01/10(火) 15:01:33 

    この事務所は返金作業とか遅いのに支払いの催促は早いのは昔からだと思う

    +167

    -2

  • 77. 匿名 2017/01/10(火) 15:01:55 

    手間暇かけて署名やお金かけて購買活動とかしてたファンなのに、3円で文句いうの?よくわかんないね… 中居くんとかが3円は切り捨てるけどいいかなー?って言われたら全然OKなんでしょ

    +17

    -48

  • 78. 匿名 2017/01/10(火) 15:01:58 

    また署名活動して3円ずつ返してもらうの?

    +18

    -31

  • 79. 匿名 2017/01/10(火) 15:02:02 

    返金作業にはいろいろ事務作業で時間取られると思うけど、
    ファンクラブ入って支えてきてくれたファンに対してはちゃんと返した方がいいと思う。
    ただてさえ、あっけない解散でファンも不満持ってるだろうし。
    しばらく解散したグループってなかったから、昔はどうしてたんだろう?

    +162

    -1

  • 80. 匿名 2017/01/10(火) 15:02:24 

    一人3円SMAPへの祝儀だと思えよ。

    +18

    -62

  • 81. 匿名 2017/01/10(火) 15:02:52 

    騒ぎすぎなSMAPオバさんにはウンザリ。

    +23

    -56

  • 82. 匿名 2017/01/10(火) 15:03:10 

    3円なんて返されても財布入れるの面倒だからいらね。

    +8

    -49

  • 83. 匿名 2017/01/10(火) 15:03:26 

    月3円?年36円てこと?

    +27

    -19

  • 84. 匿名 2017/01/10(火) 15:03:29 

    >>68
    嫌いな人のが多いよ。

    +7

    -13

  • 85. 匿名 2017/01/10(火) 15:03:52 

    向こうは振込手数料とかもあるから3円くらい引いても赤字だと思うし戻ってくるだけよくない?

    +22

    -41

  • 86. 匿名 2017/01/10(火) 15:04:30 

    有効分の会員番号順に4000円一気に返したら良くないか……

    +169

    -7

  • 87. 匿名 2017/01/10(火) 15:04:45 

    8月に解散していればよかったね。トリプルミリオン購買運動とか解散撤回署名とか、諦めの悪いことしかしてない。新聞紙面占拠も引いたわ。朝日新聞楽しませただけ。

    +9

    -22

  • 88. 匿名 2017/01/10(火) 15:05:29 

    これはファン責めちゃかわいそう。金額ではなく気分の問題だから。

    +158

    -8

  • 89. 匿名 2017/01/10(火) 15:05:31 

    >>86
    記念品受け取ってるから、全額返金はないでしょ。

    +21

    -15

  • 90. 匿名 2017/01/10(火) 15:05:36 

    せこい、て言ってる人おかしいよ?
    これは友達どうしの貸し借りじゃないんだから
    だからこそ、1円単位でキチンと返すべき。
    1円玉その為にあるやん。
    1銭なら言わないよ?
    オフィス仕事だよ。

    +241

    -8

  • 91. 匿名 2017/01/10(火) 15:06:28 

    額の問題じゃないんだけど。
    この苦情に文句言うジャニヲタってやっぱり麻痺してんのかね?

    +24

    -15

  • 92. 匿名 2017/01/10(火) 15:06:53 

    >>85
    赤字なない!

    +5

    -5

  • 93. 匿名 2017/01/10(火) 15:07:48 

    >>85
    いや、赤字でもだよ。
    すまない、間違ってマイナスおした。

    +18

    -2

  • 94. 匿名 2017/01/10(火) 15:08:34 

    >>69
    有効会員数なの?退会した人もいるでしょ。

    +45

    -3

  • 95. 匿名 2017/01/10(火) 15:08:41 

    >>92
    間違ってマイナスおしました。
    ごめんなさい。

    +1

    -4

  • 96. 匿名 2017/01/10(火) 15:08:47 

    3円で…と思うけど、この一年事務所を見てきて3円ですら文句言って事務所を叩きたい気持ちのファンが多いってのは分かる。
    円満に解散だったらこんな3円で騒動起きてないもんね。

    +129

    -5

  • 97. 匿名 2017/01/10(火) 15:08:54 

    まぁ、むかーしからセコイと思ってたから、今更へーだし。
    スマップも恩恵受けてきただろうから、まぁ、すべて事務所のせいにするのは違うなと思う。
    数年前にファンクラブ退会した者より

    +5

    -30

  • 98. 匿名 2017/01/10(火) 15:09:00 

    事務作業で手間がとられるかどうかの問題じゃない。普通の企業なら1円でも顧客に返金しなかったらクレームどころじゃすまないよ

    +189

    -8

  • 99. 匿名 2017/01/10(火) 15:09:14 

    >>69
    だから?その割には署名は37万人だったね。

    +19

    -14

  • 100. 匿名 2017/01/10(火) 15:09:38 

    誠実であればあるほど細かい対応すると思う
    ただ、ボッタクリとお布施で成り立つのがアイドル産業だから、元から期待するほうが無理かもね

    +24

    -4

  • 101. 匿名 2017/01/10(火) 15:09:41 


    んなとこに怒るなんて本当にファン?
    ただのクレーマーじゃん

    +13

    -49

  • 102. 匿名 2017/01/10(火) 15:09:51 

    計算したら約3,700万が事務所のものだった。
    返した方がいいね。

    +144

    -4

  • 103. 匿名 2017/01/10(火) 15:10:21 

    >>69
    抜けがかなりあると思う

    +14

    -2

  • 104. 匿名 2017/01/10(火) 15:10:23 

    >>85
    それは
    そちらの勝手な都合なんだから。

    +9

    -1

  • 105. 匿名 2017/01/10(火) 15:11:40 

    普通に横領ですよね

    +144

    -6

  • 106. 匿名 2017/01/10(火) 15:11:43 

    経理やってるけど、お客様からいただいたお金を何らかの事情で返金ってなった時に勝手に端数切るなんてあり得ないよ。

    +215

    -3

  • 107. 匿名 2017/01/10(火) 15:11:50 

    事務所は3円だからいいでしょーってこと?
    じゃあ他のグループのファンクラブに入りたい時に3円足らないけどいいですよね、って言ってるファンをファンクラブ会員にしろよな

    +169

    -4

  • 108. 匿名 2017/01/10(火) 15:11:55 

    >>101
    貴方、何かの振り込みされた時に
    勝手に1円単位切り捨てされたらどう?

    +118

    -3

  • 109. 匿名 2017/01/10(火) 15:11:58 

    たくさん余ってる世界に一つだけの花を売ったらいいじゃん。

    +6

    -27

  • 110. 匿名 2017/01/10(火) 15:12:08 

    3円×100万人 =300万円と思っていたw

    +50

    -6

  • 111. 匿名 2017/01/10(火) 15:13:27 

    SMAPファンって最近ヤバイイメージしかない。いい年して被害妄想強いよね。更年期?

    +14

    -45

  • 112. 匿名 2017/01/10(火) 15:13:35 

    ファンの人は金額で怒ってるわけないよ。
    この心のない対応に怒ってるんだよ。

    +120

    -9

  • 113. 匿名 2017/01/10(火) 15:14:22 

    SMAPもSMAPファンのトピももう見たくない。解散したんだからファンも解散しろよ。

    +19

    -34

  • 114. 匿名 2017/01/10(火) 15:15:07 

    SMAPも自分たちのファンがこんな人達だとは思わなかっただろうね。

    +11

    -42

  • 115. 匿名 2017/01/10(火) 15:15:44 

    最後くらいざっくりと、全員に一年分くらい返したらいい。コンサートもやってないし、入ってた意味なかっただろうから。

    +135

    -7

  • 116. 匿名 2017/01/10(火) 15:15:47 

    元SMAPメンバー、事務所で肩身狭そうだね。自分たちのファンが未だにあちこちで暴れるから。

    +14

    -36

  • 117. 匿名 2017/01/10(火) 15:15:52 

    詐欺師がさ、
    少しの金額ずつ、何千何万人だまして
    金儲けるのとおなじ。
    少しなのに?て
    騙されて文句言ってる方を
    ケチ❗てたたく?

    +140

    -2

  • 118. 匿名 2017/01/10(火) 15:16:08 

    SMAP解散だのファンの気持ちがどうのは関係なくキッチリ返金しないって常識じゃありえないんですが

    +120

    -4

  • 119. 匿名 2017/01/10(火) 15:16:13 

    >>85
    私もそう思う。振込手数料、100万人への返金作業にかかる人件費が莫大だもんね。
    一円単位で返せってファンの言い分は確かにそのとおりだなんだけど、別に3円くらい文句言わなくてもいいじゃんって、はたから見たらそう思ってしまうよね。

    +17

    -67

  • 120. 匿名 2017/01/10(火) 15:16:48 

    >>112
    事務所潰れろとか副社長死ねとか言ってる人達だけどね。

    +18

    -15

  • 121. 匿名 2017/01/10(火) 15:17:16 

    モメサの煽りうざい

    +29

    -6

  • 122. 匿名 2017/01/10(火) 15:17:19 

    年間定期購読で雑誌買ったら1年経つ前に出版社の都合で廃刊、読者は全く無関係・寝耳に水で落ち度なし。
    出版社「発売されなかった月の分は返金するけど、一括払いだったから年割にして端数は切り捨てるよ」
    読者「そっちの都合で打ち切ったのに、全額返金じゃないの!?」

    って感じ?
    記念品とかあるから同じと言えないだろうけど

    +6

    -8

  • 123. 匿名 2017/01/10(火) 15:17:22 

    中居くん、こないだ金の使い道ないって言ってた。
    さあ、使い道できたよ。

    +6

    -23

  • 124. 匿名 2017/01/10(火) 15:17:26 

    これに関して「だけ」はファンになんの落ち度もないでしょ
    ファン叩いてる人大丈夫?頭

    +132

    -10

  • 125. 匿名 2017/01/10(火) 15:17:40 

    >>117
    ものすごく微量な寸借詐欺だよね

    +59

    -2

  • 126. 匿名 2017/01/10(火) 15:20:00 

    会社として稚拙だよ。
    まともな会社ならお金のことは1円まできちんとする。
    たとえば3か月分返金で999.9円なら繰り上げて1000円返金するものだよ。
    上層部も事務方もまともな人がいない。

    +163

    -7

  • 127. 匿名 2017/01/10(火) 15:20:56 

    最初から3円なんてなかったと思えよ。せこいな。セコイヤチョコレート。

    +10

    -49

  • 128. 匿名 2017/01/10(火) 15:21:51 

    入会初月だけ370円ですって言われたら納得するのかな??

    +1

    -11

  • 129. 匿名 2017/01/10(火) 15:23:31 

    会社として失格。

    +100

    -3

  • 130. 匿名 2017/01/10(火) 15:23:43 

    悪質じゃね?消費者庁みたいなとこに連絡した方がいいよ。

    +147

    -6

  • 131. 匿名 2017/01/10(火) 15:24:19 

    手間代を顧客に払わせるとか、ブラック

    +129

    -3

  • 132. 匿名 2017/01/10(火) 15:24:36 

    >>126
    3ヶ月なら千円返ってくるよ。

    +24

    -1

  • 133. 匿名 2017/01/10(火) 15:24:53 

    こういうところに企業の本質が出る。

    +86

    -2

  • 134. 匿名 2017/01/10(火) 15:25:10 

    >>119
    百歩譲ってそれなら
    キチンと貰う側にお伺いたてるべき。
    それか事情言ってお詫びとお礼を文書でだか
    あらわさなきゃ。
    それが最後の誠意だろ。

    +69

    -1

  • 135. 匿名 2017/01/10(火) 15:25:30 

    3円でも何十万人いたらかなりの金額になるよね?

    他の方も書いてるけど、不誠実な対応だと思う

    +102

    -4

  • 136. 匿名 2017/01/10(火) 15:25:42 

    3円くらいいいよね?って考え方が、芸能界の金銭感覚が一般社会や企業と掛け離れてると思う。

    +132

    -4

  • 137. 匿名 2017/01/10(火) 15:26:20 

    1か月3円ってことは残り3か月なら9円。仮に残り3ヶ月の会員が1000人いれば9000円、1万人いたら9万円事務所がボッタクっている事になる。
    前にもあったよね、入金手数料返還しないって話が。とことんセコい事務所だな。

    +100

    -2

  • 138. 匿名 2017/01/10(火) 15:26:22 

    セコイ連発してる人は、どこかのお店で「1円玉無いんでおつり3円おまけして」って言われても平気なんですかね。

    +122

    -4

  • 139. 匿名 2017/01/10(火) 15:26:26 

    >>110
    これ、違うの?笑
    どう考えてもこの計算に至るんだけど

    +3

    -9

  • 140. 匿名 2017/01/10(火) 15:27:07 

    >>119
    1円、3円くらい?
    って考え方は自分にはいいけど相手には
    絶対しないわ。


    +77

    -1

  • 141. 匿名 2017/01/10(火) 15:29:05 

    好きなグループいるけどファンクラブまで入ろうから躊躇うなぁ
    茶の間が一番ですかね

    +18

    -0

  • 142. 匿名 2017/01/10(火) 15:30:30 

    >>138
    いやいや、まだオマケしてって聞かれるだけいいよ。このファンクラブは聞いてないし
    誰にも許されてもないよ?
    勝手にしたんだよ。
    そこだよ❗

    +65

    -2

  • 143. 匿名 2017/01/10(火) 15:30:42 

    昨年8月、日付なし、署名なしのペラ一枚の解散通知ハガキで「返金します」って、事務所の方から明言してるんだよ。いい加減なやり方で通知しておいて、不安になったファンが何度問い合わせしても、この時までなしのつぶてだった。このお知らせも、メール配信サービスを利用しているファンだけに一方的に通知されたもの。通知のやり方自体も、誠意がない。

    +100

    -3

  • 144. 匿名 2017/01/10(火) 15:31:29 

    服とかだってネットだと手数料こっちが払うんだし3円くらいよくね?

    +8

    -39

  • 145. 匿名 2017/01/10(火) 15:34:25 

    振込手数料はどちらが負担するんだろ?
    受取人負担な上に3円も理由なく減らされるなら最悪〜

    +21

    -2

  • 146. 匿名 2017/01/10(火) 15:36:46 

    ファンクラブの会費を月ごとに割って返済ってwある意味斬新w
    最後の最後まで搾り取ってやろうって感じ

    +86

    -6

  • 147. 匿名 2017/01/10(火) 15:38:43 

    >>71
    じゃ、まともな人はサプライズ無しね。

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2017/01/10(火) 15:40:41 

    月ごとに割るのは、入会月がみんなバラバラだからなのでは?残り1ヶ月分の人もいれば、残り10ヶ月分の人もいるよね…全員に年額丸ごと返金してたらそれはそれで不公平って言われそう

    +58

    -0

  • 149. 匿名 2017/01/10(火) 15:43:13 

    でもさ。
    よく見ると有効期限が2016年7月末までの人でも330円返して貰えるんだよ。
    8月の半ば解散発表だから、皆残りの月数より1か月分多く返して貰ってる。
    それは無視なの?

    +29

    -2

  • 150. 匿名 2017/01/10(火) 15:45:11 

    >>144
    それははじめからそう言うシステムなんだし
    わかってる事でしょう。

    +6

    -1

  • 151. 匿名 2017/01/10(火) 15:45:14 

    FCとしての活動内容=特典も、ほぼ1年間ないに等しかったからね。
    有料で得られるはずの情報も、事前にマスコミに漏れていたし。
    これはちゃんと活動していたという前途での返金だから、また問題ある。

    +65

    -6

  • 152. 匿名 2017/01/10(火) 15:46:48 

    ちょっと常識外れにも程があると思う
    ジャニーズのFCはおかしい

    +68

    -6

  • 153. 匿名 2017/01/10(火) 15:49:08 

    ファンクラブ会員の者です。
    ちょうど更新月にファンクラブからのお知らせがあって、解散しませんという意思のメッセージが来ていました。
    更新して、コンサートのお知らせが来るのかと心待ちにしていたのに、解散決定の報道、

    返金云々よりも、騙された感もあり…ほんとにショックでした。

    +127

    -6

  • 154. 匿名 2017/01/10(火) 15:51:25 

    解散どころか2016年ほぼ全くグループとしての活動をしてないんだから
    きっちり耳をそろえて返すのが今まで慕ってくれていたファンへの恩義なのでは?

    +97

    -6

  • 155. 匿名 2017/01/10(火) 15:53:00 

    上の方も書いてるけど本当に詐欺にあった気分が強い
    それで重ねてこの端数切り捨ての返金の対応で怒りより舐められてる悲しさが強い

    +79

    -4

  • 156. 匿名 2017/01/10(火) 15:53:24 

    最後までこんな扱いで会員かわいそう

    +56

    -6

  • 157. 匿名 2017/01/10(火) 15:54:35 

    >>153
    確か6月だったよねぇ。振込用紙入っていたっていうファンもいたし。
    もう20年以上会員だった人もたくさんいるのにね。こういうやり方はないわ。

    +72

    -5

  • 158. 匿名 2017/01/10(火) 15:54:54 

    いっそのことマルサ入れたほうがいいんじゃない?

    https://www.buzzfeed.com/harunayamazaki/jfc-kiyaku?utm_term=.yxoYYnK2R#.nu8vvNa6p

    +28

    -6

  • 159. 匿名 2017/01/10(火) 15:58:19 

    事務所のファンに対する不誠実さの表れだよ
    たった3円と言う人がいるけど金額の問題じゃない

    +84

    -4

  • 160. 匿名 2017/01/10(火) 15:58:18 

    ファンクラブ人数100万人らしいから、
    宙に浮いた300万の行き場を説明して欲しいよね。

    +50

    -10

  • 161. 匿名 2017/01/10(火) 15:59:54 

    >>160
    延べ人数だからそんなにいないよ。

    +18

    -4

  • 162. 匿名 2017/01/10(火) 16:00:44 

    明確な説明もなく勝手に端数切り捨てるって法に触れてるんじゃないの?

    +29

    -3

  • 163. 匿名 2017/01/10(火) 16:01:29 

    3円×12か月で36円

    どうでもえーわ

    +8

    -41

  • 164. 匿名 2017/01/10(火) 16:02:12 

    みんなに4000円返せばいいのに。
    それはそれでダメなのか??

    +17

    -13

  • 165. 匿名 2017/01/10(火) 16:03:04 

    >>3
    今までの積み重ねじゃない?
    ジャニーズってこういうところ毎回酷いらしいじゃん
    最後くらいちゃんとしろよって思ったんじゃないの?

    +33

    -3

  • 166. 匿名 2017/01/10(火) 16:03:13 

    何千万単位の金額が浮くわけだけど事務所大丈夫なの?クレームじゃなく本格的に訴えられたらまずいね

    +67

    -5

  • 167. 匿名 2017/01/10(火) 16:04:04 

    言う方もケチ

    +15

    -25

  • 168. 匿名 2017/01/10(火) 16:04:26 

    返してくれるだけまともじゃん
    3円にこわだってクレームつけるのってマジうっとおしい
    100万人いたら300万だ!たって実際に文句つけてるあんたら一人一人に300万じゃなかろう
    一人当たり数十円なのに手数料だと思えんのかな

    +14

    -40

  • 169. 匿名 2017/01/10(火) 16:05:33 

    ケチくさ

    +6

    -23

  • 170. 匿名 2017/01/10(火) 16:07:20 

    私はスマオタにも文句言う権利あると思う!

    だって年末年始ほとんど仕事しなかってじゃん、あの人たち

    ファンの会費が五人の光熱費、携帯代、水道代になってるのにあんな雑な終わり方ないよね!

    +69

    -10

  • 171. 匿名 2017/01/10(火) 16:07:23 

    この「3円でもちゃんと返せ!ブラック企業!」って文句言ってる人たちが
    先日の「一年間休学するだけの手続き費用が66万円」って日本女子大のトピで
    それが大学のシステムなんだからちゃんと払うべきって主張してたら笑うな

    +36

    -11

  • 172. 匿名 2017/01/10(火) 16:08:05 

    >>166
    手数料じゃないの

    +6

    -4

  • 173. 匿名 2017/01/10(火) 16:08:56 

    いや、記念品もらっといて「全額返金」とか「3円切り捨てるな」とか言ってる方がおかしいんじゃないかな。
    姉がファンクラブ会員だけど、騒いでるファンみたいな発言したことないから、当たり前のように「事務所が全ておかしい」って言っている人に違和感がある。

    +26

    -34

  • 174. 匿名 2017/01/10(火) 16:09:03 

    最後までファンの気持ちを踏みにじられ感じがして、文句言いたくなるのよね。きっと…

    +16

    -7

  • 175. 匿名 2017/01/10(火) 16:09:51 

    手数料ならそう説明すればいいんだよ
    330円をさも当然のように提示する事務所の姿勢がどうしても理解できない

    +82

    -2

  • 176. 匿名 2017/01/10(火) 16:10:12 

    ここで神対応してれば、事務所離れも起こらないのに

    +28

    -11

  • 177. 匿名 2017/01/10(火) 16:10:24 

    メンバーは全く悪くないの?
    事務所だけが悪いのかな?
    そのクレームはSMAPも傷付けているような…。

    +13

    -25

  • 178. 匿名 2017/01/10(火) 16:10:54 

    >>174
    つまりただの文句ブー垂れ屋

    +15

    -18

  • 179. 匿名 2017/01/10(火) 16:11:40 

    >>175
    どうしても理解できないと言うほどの金額じゃない
    感覚が違うのかな?
    300円ならともかく

    +12

    -25

  • 180. 匿名 2017/01/10(火) 16:13:37 

    >>39
    でも実際不透明だって騒ぎ立てるほどの金額じゃないよ
    金額関係ないっていうかもしれないけど関係あるっしょ

    +7

    -18

  • 181. 匿名 2017/01/10(火) 16:14:44 

    返金するって言い出したのは事務所なんだけどな
    突然送られてきた記念品を貰ったから文句はおかしいって言われても返品すれば良かったの?

    +66

    -6

  • 182. 匿名 2017/01/10(火) 16:17:26 

    333円分の3円
    0.09%の手数料だと思えばいいんじゃないんですか
    説明説明ってどこまで大騒ぎするんだかw

    +14

    -35

  • 183. 匿名 2017/01/10(火) 16:18:17 

    >>181
    返品する気があるヲタなんていないでしょ現に
    口だけ言ってるなよ

    +14

    -17

  • 184. 匿名 2017/01/10(火) 16:18:56 

    これに関しては事務所擁護はズレてる

    +41

    -13

  • 185. 匿名 2017/01/10(火) 16:19:46 

    月割りにしないで一気に返せよwww

    +55

    -8

  • 186. 匿名 2017/01/10(火) 16:20:09 

    その端数がどういうお金なのかの説明もなく言葉足らず、対応もずさん、「やってやってる感」満載だし本当に自分たちのことしか頭にない会社なんだろうと思う。
    必然的にその下にいるタレントのイメージも落ちる(みんなが悪いとは言ってないよ)
    そういう派生について考えることないんかな?

    +33

    -8

  • 187. 匿名 2017/01/10(火) 16:20:25 

    >>184
    なんでもかんでもクレームつける方がズレてるよ
    ATM機械で引き出すだけでなぜ105円も取られるのか?
    それ考えたらこんなもの擁護とも言えないでしょう

    +14

    -31

  • 188. 匿名 2017/01/10(火) 16:20:54 

    キチン説明すればいいのに。他人のお金を勝手に「切り捨てます」で済ますなんて信じられない。企業のやることじゃない。

    +64

    -5

  • 189. 匿名 2017/01/10(火) 16:22:07 

    >>1の記事からだとよく分からないんだけど、例えば7ヶ月分返金しなきゃいけないファンに対して
    2000円+330円じゃなくて
    330円✖7を返金するって事?

    +11

    -0

  • 190. 匿名 2017/01/10(火) 16:22:13 

    >>185
    電気代なんかの引き落としも日割り計算とかだよね
    そしたらその逆(返金)もそれでいいんじゃないの

    +6

    -2

  • 191. 匿名 2017/01/10(火) 16:23:15 

    >>187
    1度でも職場で金銭の取り扱いや対応してたらそんな言葉出てこないと思う

    +18

    -7

  • 192. 匿名 2017/01/10(火) 16:23:18 

    記念品いらないなら、オークションで売ればいいんじゃない?
    実際かなりの数出てるみたいだし。
    差額分以上の金額で売れるでしょ。

    +14

    -12

  • 193. 匿名 2017/01/10(火) 16:23:42 

    >>186
    元スマヲタが騒ぎ立ててるだけで
    別に世の中の人は3円の返金なんてどうでもいいと思うでしょう
    人の娯楽の会費なんて

    +20

    -23

  • 194. 匿名 2017/01/10(火) 16:24:17 

    >2016年7月末が有効期限の会員は330円で、16年8月末の場合は2カ月分の660円、17年6月末の会員が年会費全額の4,000円返金となる


    意味がわからない。仮に17年5月末の会員なら、
    11ヶ月分 330× 11=3630 円返金なの?
    ならば 17年6月末の会員4000円返金とは差額が370円になってしまう。たった1ヶ月違いで3円ではなく40円も差額が出るって何?
    何故満額返金の人だけ損しないの?

    +28

    -6

  • 195. 匿名 2017/01/10(火) 16:25:04 

    一企業として考えるとこの対応に問題はある。
    金額云々ではなく、説明義務を果たしていないことに問題。

    +58

    -3

  • 196. 匿名 2017/01/10(火) 16:25:15 

    >>191
    職場の経理と話が全く違うから
    あなたの言ってるのはこの事務所の経理の人が333円入ってきたものを3円数字が合わなくてもどうでもいいというのはおかしい
    ということであって
    比較が間違ってる

    +6

    -9

  • 197. 匿名 2017/01/10(火) 16:31:09 

    >>196
    合ってるよ。
    経理の仕事は規則や細則で決められているだろうし、その規則も役員決裁、労組協議を経て決められていることだろうし。

    +12

    -0

  • 198. 匿名 2017/01/10(火) 16:32:01 

    個人のファンクラブできないの?
    例えば希望するキムタクファンの人は新しい個人ファンクラブにそのまま利用できて、差し引いた金額を入会金にするとか。
    めんどくさいか?w

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2017/01/10(火) 16:32:05 

    企業の本質が見える内容

    +16

    -4

  • 200. 匿名 2017/01/10(火) 16:33:55 

    金持ちほど金に意地汚いってホントだった

    +24

    -5

  • 201. 匿名 2017/01/10(火) 16:34:43 

    返却すべきお金を何の通達もなく自分の懐に入れるような事務所をかばう人達って、どういう立場の方ですか?

    +64

    -12

  • 202. 匿名 2017/01/10(火) 16:34:54 

    >>189
    その人には2330円だよ。

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2017/01/10(火) 16:38:10 

    記念品もらってる人も返金されるの?

    +10

    -3

  • 204. 匿名 2017/01/10(火) 16:38:25 

    >>201
    上の方に1か月分余分に払ってるってあったよ。
    懐に入れるどころか、逆に多く出費してると思うんだけど。

    +27

    -1

  • 205. 匿名 2017/01/10(火) 16:38:46 

    ひとりには三円だけどファンの総数考えたら相当な額

    手数料負担は勿論のこと、
    ファンに返金プラス図書カードでも贈ってもいいと思う

    +23

    -10

  • 206. 匿名 2017/01/10(火) 16:39:23 

    >>203
    記念品もクリスマスカードも貰って、年明けにスペシャル動画を見た人にも返金されます。

    +27

    -4

  • 207. 匿名 2017/01/10(火) 16:40:34 

    誰のファンクラブにも入ったことはないけど
    解散するとこういう点もあるんだね

    会員になってまで芸能人に情熱注ぐことが癒しだったり
    それで満足できてるなら幸せなのかもしれないけど、
    基本的には自分の人生と直接関わることのない人達だからなあ・・

    +11

    -0

  • 208. 匿名 2017/01/10(火) 16:41:04 

    記念品にやたら拘ってる方がいるけど事務所に押し返して対応が変わるならすぐにでも返すよ

    +15

    -9

  • 209. 匿名 2017/01/10(火) 16:41:32 

    たかが3円でも会員数多いし結構な額だろうな…
    事務所嫌いだしな…

    文句も出るわ

    +30

    -9

  • 210. 匿名 2017/01/10(火) 16:45:43 

    SMAPのファンクラブ今100万人もいないよ
    デビューしてから解散まで1度でも加入したことある人が100万人ってこと。
    だから誰にも計算できない

    +46

    -4

  • 211. 匿名 2017/01/10(火) 16:46:50 

    いや、3円大事だから!
    SMAPにお金つかってるのであって事務所には使ってない。って感じなのかな?

    +11

    -5

  • 212. 匿名 2017/01/10(火) 16:48:57 

    そもそもチケット代先振込みなのに、落選しても手数料は返ってこない事務所だからね。

    +49

    -8

  • 213. 匿名 2017/01/10(火) 16:50:48 

    お金の管理計算はしっかりしないと

    +11

    -1

  • 214. 匿名 2017/01/10(火) 16:52:03 

    ところで記念品が何なのか気になる

    +10

    -1

  • 215. 匿名 2017/01/10(火) 16:52:59 

    3円の説明がなんにもないんでしょ
    事務所不透明すぎる

    +35

    -3

  • 216. 匿名 2017/01/10(火) 16:53:44 

    所詮向こうは商売だからこんなもんだろうなー
    やり方が下手だとは思うけど

    +11

    -3

  • 217. 匿名 2017/01/10(火) 16:54:32 

    セコイね。
    ソモソモ ナゼ 分割する?
    一括で払わんか!

    +9

    -9

  • 218. 匿名 2017/01/10(火) 16:56:13 

    新聞広告使って『SMAPありがとう』からの
    「お金返してー!」w

    +20

    -13

  • 219. 匿名 2017/01/10(火) 17:06:37 

    たかが3円なんて事務所に文句を言いたいだけでしょ
    自分の大好きなタレントに向かって3円返せって言ってるのと一緒なのにね

    +12

    -23

  • 220. 匿名 2017/01/10(火) 17:07:42 

    1人につき3円切り捨て ではなく、1ヶ月につきだよね?じゃあ 10ヶ月なら30円切り捨て?

    それが100万人なら単純計算で3000万円じゃ…!

    +15

    -13

  • 221. 匿名 2017/01/10(火) 17:09:36 

    >>220
    3か月で1000円になる。

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2017/01/10(火) 17:13:12 

    >>27
    うわ〜

    +1

    -2

  • 223. 匿名 2017/01/10(火) 17:13:30 

    SMAPを大きく見せたいのでしょうが
    100万人は延べ人数で退会した人の数は不明なのでそんなにいません。
    最後のシングルのOtherside/愛が止まるまではの売り上げが
    3形態で初週15万枚なので実際の会員はもっと少ないでしょう

    +37

    -9

  • 224. 匿名 2017/01/10(火) 17:15:05 

    8月に返金すると書いてあったのに遅いというけど、すぐ返したら返したでまた文句言ってたんじゃないの?
    まだ解散してないのに酷い、SMAPを亡き者にするのかって。

    +31

    -3

  • 225. 匿名 2017/01/10(火) 17:23:41 

    ジャニ関係って元々そういうとこだよね。
    ジャニに限らないかもしれないけど。
    ファンでいる間は気づかないふりしてたの?
    残らないものに散々お金使ってた自分自身を反省すればいいのに。

    +13

    -4

  • 226. 匿名 2017/01/10(火) 17:23:54 

    これに関しては事務所の対応に引く

    +27

    -8

  • 227. 匿名 2017/01/10(火) 17:27:22 

    スマヲタ憎しの人も事務所全て悪と決めてるヲタと似たような精神構造

    +1

    -12

  • 228. 匿名 2017/01/10(火) 17:33:13 

    金はカネ

    +10

    -1

  • 229. 匿名 2017/01/10(火) 17:39:31 

    商売ではあってももっとうまくやればいいだろうにね
    マネジメントできる人置いたらいいのに

    +5

    -1

  • 230. 匿名 2017/01/10(火) 17:39:35 

    仮に10万人いたとしても
    10万×36円=360万円
    事務所が儲けてる。
    本当せこい事務所だわ。

    +50

    -10

  • 231. 匿名 2017/01/10(火) 17:42:53 

    >>230
    こういうの見ると、スマヲタ以外も面白おかしく便乗してるんだなってがよく分かる。
    正しい返金明細知らないんだね。

    +21

    -5

  • 232. 匿名 2017/01/10(火) 17:49:45 

    集団で裁判起こしちゃえばいいのに

    +30

    -2

  • 233. 匿名 2017/01/10(火) 17:56:22 

    >>218
    自分で選んだ自分にとって価値あるお金の使い方と、勝手に何の説明も無しにとられた価値もない
    不透明なお金。違いはそこだよ。

    +11

    -4

  • 234. 匿名 2017/01/10(火) 17:57:49 

    何もかも、何でこんなに
    帳尻合わせが
    コスイし
    下手なんだろう

    +19

    -2

  • 235. 匿名 2017/01/10(火) 17:58:29 

    >>218
    自分のお金だもん、
    自分の納得した事に皆さん使いたいでしょ?
    ファンの方も同じだと思う。
    キチンと説明するのが筋です。
    ファンの方のお金ですから。

    +35

    -5

  • 236. 匿名 2017/01/10(火) 17:59:06 

    花摘みとか言って何枚も持ってるCD買って、いくばくかの金額を事務所に落としていた人達なのに、こういうのには文句言うんだ。騒ぐような金額でもないでしょ。

    +9

    -26

  • 237. 匿名 2017/01/10(火) 18:00:56 

    金額の問題じゃないよ。1円でも返さないとかおかしい。普通の企業なら大問題でしょう

    +47

    -6

  • 238. 匿名 2017/01/10(火) 18:07:51 

    >>144
    関係ないやん。
    頭大丈夫ですか?

    +7

    -2

  • 239. 匿名 2017/01/10(火) 18:11:54 

    これがジャニーズ事務所だよ

    +8

    -3

  • 240. 匿名 2017/01/10(火) 18:16:15 

    たかが3円で社会的信用を無くした会社。
    恥ずかしい。

    +50

    -5

  • 241. 匿名 2017/01/10(火) 18:16:39 

    本当にどこまで酷い会社なのか…。

    ファンあってのアイドルなのにね。

    +33

    -4

  • 242. 匿名 2017/01/10(火) 18:19:08 

    ファンは3円に怒ってるっていうよりも事務所のやり方に怒ってるんでしょう
    会費は返金しないみたいな噂もあったし、
    返金するとなってもみみっちい切り捨てなんてするから誠意を感じられないってことなんじゃないの?
    ファンクラブも入ってないしそもそもファンでもないけど、小出しで不信感煽るような事ばかりして馬鹿じゃないかとは思うよ

    +42

    -10

  • 243. 匿名 2017/01/10(火) 18:33:49 

    ケチ臭いって(笑)
    返金しなければいけないお金を返金しない方がおかしいし、そもそもその3円が運営側に回るのが嫌なんじゃないの

    +14

    -7

  • 244. 匿名 2017/01/10(火) 18:44:43 

    会社もケチならってか

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2017/01/10(火) 18:50:29 

    記念日段ボールのままだ

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2017/01/10(火) 18:51:33 

    ケチで言ってるんじゃなく…

    SMAPに対しても、SMAPファンクラブ会員に対してもあまりにもひどい扱いだということに対してのクレームなんだよ。

    事務所に対しては、何につけてももう不満しかないのさ

    +37

    -9

  • 247. 匿名 2017/01/10(火) 19:00:49 

    というか、FC入ってない人には無関係だよね?
    何でトピたったのか知らんけど

    +8

    -10

  • 248. 匿名 2017/01/10(火) 19:25:22 

    25周年記念品もらった上に返金してもらっちゃったから嬉しかったんだけど少数派なのか

    +9

    -4

  • 249. 匿名 2017/01/10(火) 19:32:45 

    会員じゃないから関係無いけど。

    ただただ【 不誠実な真っ黒な芸能事務所 】だな。

    +13

    -5

  • 250. 匿名 2017/01/10(火) 20:06:32 

    くだらん

    +7

    -1

  • 251. 匿名 2017/01/10(火) 20:14:12 

    そうそう。FC外には関係ない話。
    SMAPネタでストレス発散すんなよ

    +8

    -2

  • 252. 匿名 2017/01/10(火) 20:21:10 

    >>242
    返金しないなんて噂、事務所アンチが言ってただけでしょ?
    事務所は一貫して決まったら報告すると言ってたのに、勝手に詐欺だ詐欺だと。
    「正式に解散したら返します」とでも言おうものなら、目も当てられない騒ぎになってたと思うよ。
    無料期間中に記念品の写真集やクリスマスカードをもらい、解散後返金手続き案内が届く。
    ちょっと文句言い過ぎじゃない?

    +33

    -11

  • 253. 匿名 2017/01/10(火) 20:25:39 

    本当に100万人ぶんあるの?
    解散発表前でしょ、ならもうちょっと少ないと思う。
    それに特設サイトとかウェブ作ってくれてるんだから、私は納得だけどな。
    事務所は嫌いだけどね。

    +8

    -4

  • 254. 匿名 2017/01/10(火) 20:29:09 

    >>253
    100万は20数年の通し番号だから、かなり抜けてると思う。
    多めに見積もっても20〜30万くらいじゃないかな。

    +20

    -7

  • 255. 匿名 2017/01/10(火) 20:36:48 

    返金要らないくらいにいろんなものいただいたから、本当に会員が文句言ってるのか疑問。

    +14

    -6

  • 256. 匿名 2017/01/10(火) 20:46:41 

    私も3円ならいらないと思うけど
    その3円×ファンクラブの人数分のお金をが事務所に搾取されるかと思うと嫌だよね

    +36

    -10

  • 257. 匿名 2017/01/10(火) 20:47:03 

    脱税にならん?これ

    国税さん急いで〜

    +17

    -8

  • 258. 匿名 2017/01/10(火) 20:51:29 

    何でこれが脱税になるの?
    会費収入も返金支出もそのまま報告すれば何の問題も無いでしょう。

    +18

    -6

  • 259. 匿名 2017/01/10(火) 21:14:04 

    ファンからしたら事務所が解散に追い込んだんだしビタ一文事務所に渡したくないだろうね。

    +15

    -9

  • 260. 匿名 2017/01/10(火) 21:32:58 

    >>27
    仲居君は負けないよ。世間は仲居君の味方だよ。

    +3

    -12

  • 261. 匿名 2017/01/10(火) 21:38:21 

    SMAPファンに対してのアンチが増えてしまうから、あまり騒がない方が賢明。
    腐った事務所だと気付いたのなら、
    ジャニーズ事務所との手切れ金だと思ってくれてやればいい。

    もしくは、5人がジャニーズ事務所を解雇された訳じゃなく解散なんだから
    浮いたお金も、めぐりめぐってメンバー5人のギャラへ還元されていると解釈してあげればいいのに。

    ジャニ全員に興味のない者の意見です。

    +11

    -14

  • 262. 匿名 2017/01/10(火) 21:38:39 

    記念品、クリスマスカード、メッセージ見て文句言うなんてとかいう人いるけどそれはおかしくない!?あれはSMAPからの気持ちのこもったものだけど勝手に送っといてそれで返金全額じゃないけど納得しなさいは横暴でしょ!
    だって貰う時になんの説明もなかったよ??人のお金だよ??これでもかってくらい大切に扱うのが普通の企業だよ。
    SMAPだってこれでファンが怒ってもそりゃそうでしょって思ってると思う。

    +17

    -19

  • 263. 匿名 2017/01/10(火) 21:38:39 

    >>212
    え?そうなの?
    今も先払いなの?
    私が入ってるグループは今はもう後払いだよ。

    +11

    -3

  • 264. 匿名 2017/01/10(火) 21:43:58 

    森本龍太郎君が無期限活動休止したとき、ずーっと何も報告しないで戻ってくると思って、
    ファンクラブの会費払っていた子いたよ。
    高校卒業しても事務所は進退何も発表しなくて、結局退社したのも本人が発表してみんな知った。

    本当に都合の悪いことは知らんぷりして、金だけ儲けてる事務所だよ。

    +36

    -8

  • 265. 匿名 2017/01/10(火) 21:46:43 

    今までクレームを言うとコンサートのチケットが当たらなくなると思って、
    みんな我慢していたんだよ。
    あの事務所のやり方に、今まで抑えてた反動が出ても仕方ない。

    +22

    -11

  • 266. 匿名 2017/01/10(火) 21:48:00 

    カードも記念アルバムも貰っといて返金求める方が図々しい。切り捨てでも月割りでも返金されるだけありがたく思え。

    +14

    -18

  • 267. 匿名 2017/01/10(火) 21:51:27 

    SMAPは解散しました。
    もうSMAPというグループはいません
    だからSMAPトピもう要らなくない?
    痛いファンのせいで、大迷惑。

    +17

    -22

  • 268. 匿名 2017/01/10(火) 21:58:27 

    >>262
    記念品やカードを《勝手に》贈っといてって解釈するスマオタに恐怖を感じる。
    ファンクラブに何の為に入ってるの?
    記念品やカードよりお金が欲しいなら記念品とか貰ったもの全部事務所に返えせば?

    今までアイドルしてくれてたSMAPやSMAPに活動の場を与えてきたジャニーズになんの感謝もないんだね。そら早く止めてスマオタから逃げたくもなる。

    +14

    -17

  • 269. 匿名 2017/01/10(火) 22:06:22 

    >>240
    心配しなくてもこのこと知ってるの事務所の売上に直接は関係しないSMAPオタと一部のがる民だけだから問題ないよ。

    +6

    -1

  • 270. 匿名 2017/01/10(火) 22:18:50 

    3円について、事務所も説明が足りない。

    +26

    -2

  • 271. 匿名 2017/01/10(火) 22:26:44 

    この事務所
    こすいなぁ!おい!

    +16

    -6

  • 272. 匿名 2017/01/10(火) 22:37:51 

    朝日新聞の件にしろ、世界に一つだけの花のトリプルミリオンにしろ、SMAPファンがこんなにケチくさいこと言う訳無い。

    +4

    -11

  • 273. 匿名 2017/01/10(火) 22:48:58 

    関ジャニ∞のライブチケットも、最近問題あったよね。
    最近ひどすぎるよ、ジャニーズ事務所。ファンをなんだと思ってる。ファンクラブに入ってコンサートに来てくれてグッズを買ってくれて他の諸々も買ってくれるファンがいるから支えられてるんだよ。
    そうしたファンを大事にしなかったら収入源がなくなって行くんだよ。事務所だけじゃなく、所属してるタレントもそう思って活動して貰わないと困る。

    +18

    -9

  • 274. 匿名 2017/01/10(火) 22:49:50 

    事務が無能。危機管理の専門家を雇えばいいのに。

    +9

    -4

  • 275. 匿名 2017/01/10(火) 22:51:10 

    親がSMAPのFC入ってるけど、詳しくは知らないけれど6月?くらいにSMAPは解散しませんってFC宛に発送物あったんだよね?
    それで信じて更新した人もいるだろうし、1月に解散報道でゴタゴタしてからろくに会報もない、番協もない、ツアーもない…でFC費何のために払ったのかわからない1年だったのだから、1月の報道後から更新や新規入会した1年分は全額返金してもいいくらいだと思うけど…(・_・)

    +29

    -10

  • 276. 匿名 2017/01/10(火) 22:59:55 

    >>273
    あの関ジャニのは捏造じゃないかと疑われてるよ。
    色々ツッコミどころが多かったらしい。

    +14

    -3

  • 277. 匿名 2017/01/10(火) 23:02:08 

    >>264
    NEWSの例があるんだから、そんな期待持つ方が間違えてるよ。
    何で森本君だけ元のグループに戻れると思えたのか。

    +15

    -4

  • 278. 匿名 2017/01/10(火) 23:13:43 

    >>262
    勝手に送っておいてって、ファンクラブは何もしてくれなかったと騒いでたのはスマヲタじゃん。

    25周年の記念に豪華な写真集をプレゼントした。
    最近ファンクラブから年賀状が届くようになったけど、今年はもうSMAPとして送れないと思ったからなのか、去年のうちにクリスマスカードを送った。
    色々考えてファンの為に頑張ってくれていたと思うよ。

    それなのに口を開けば文句ばっかり。
    いい加減見苦しい。

    +19

    -10

  • 279. 匿名 2017/01/10(火) 23:17:08 

    >>277
    だからとっとと事務所が発表すればいいんだよ。
    Newsはちゃんと発表したでしょ。
    子供ははっきり言われないとわからないんだよ。
    現に今でも待ってるっていう子がいるぐらいなのに。

    未だに事務所は何も言ってないよ、デビュー組だからJrと違って脱退位発表すると思っていたよ。

    +5

    -8

  • 280. 匿名 2017/01/10(火) 23:18:49 

    >>279
    はっきり発表されてないよ。
    ジュニアに降格されて、事実上の脱退となっただけ。

    +5

    -2

  • 281. 匿名 2017/01/10(火) 23:21:30 

    何事も最後は綺麗にした方がいいから3円も返そうか。

    +12

    -6

  • 282. 匿名 2017/01/10(火) 23:59:39 

    事務所都合なのに勝手に切り捨てとか、本当にバカが過ぎる。

    +11

    -6

  • 283. 匿名 2017/01/11(水) 00:08:30 

    自分の店の商品(SMAP)がお客様(ファン)に満足していただけなかった(結果解散、ライブなし)だからお詫びとして色つけて返すものだよ。

    申 し 訳 な い と い う 気 持 ち が あ れ ば ね

    +9

    -12

  • 284. 匿名 2017/01/11(水) 00:45:21 

    実際は330円すらいらない人いるとは思うけどね

    +5

    -1

  • 285. 匿名 2017/01/11(水) 00:50:23 

    返さなかった3円でメリーの入院費を支払います。

    +2

    -11

  • 286. 匿名 2017/01/11(水) 00:54:55 

    この一年はコンサートも無かったし、機能したのは番組観覧くらいでしょ。
    全額払い戻しても良いくらいだよ。
    解散コンサートの僅かな望みに賭けて入会した人いっぱいいただろうに。

    +12

    -7

  • 287. 匿名 2017/01/11(水) 00:59:10 

    コンサートは当落出る前に振込させて手数料商売してる癖に返金はこんなにチマチマするなんて…
    ジャニヲタだけど事務所には本当うんざり

    +13

    -4

  • 288. 匿名 2017/01/11(水) 01:26:19 

    自分で自分のことお客《様》とか言う人と絶対関わりたくない。そりゃぁファンが居なきゃアイドルは成り立たないけどファンだってジャニーズ事務所がアイドル業してくれなきゃSMAPを応援することもファン活動したり楽しむことも出来なかったのにどうしてそこまで上から目線になれるのか…

    +9

    -3

  • 289. 匿名 2017/01/11(水) 02:56:28 

    SMAP解散したんだから、セコい3円切り捨てしないで感謝の気持ちを込めて500円返金しなさいよ

    +5

    -8

  • 290. 匿名 2017/01/11(水) 04:11:08 

    たかが3円で?って叩いてる人頭大丈夫?笑
    これは詐欺と同じよ、横領かな。どっちにしろまともな会社なら1円単位でちゃんと返金するし月にいくらじゃなくて一括返金でしょ。あっお金ないのか。あんだけファンのおかげで稼いだくせに(笑)

    +9

    -8

  • 291. 匿名 2017/01/11(水) 04:38:16 

    スマップとは事情が違うかもしれないけど、いきものがかりは普通にこの間会報きただけで返金の情報すらなかった…
    12月に払っちゃったのに…3千円返して欲しい

    +10

    -1

  • 292. 匿名 2017/01/11(水) 05:04:05 

    3円といえどファンからしたら待たされたあげくの話だから腑に落ちないのわかる。
    だって、ファンクラブ入るようなファンは、今後個人のファンクラブにも入るだろうし、下手したら入会金×5になるファンもいるわけでしょ?
    3円ケチって、さらにまた入会金で稼いでってことになるわけだし。
    ここまで待たせたのなら個人ファンクラブへの移行特典とか合わせて案内すりゃまた違ったかもね。
    ま、メリーからしたらSMAPなんていてもいなくてもって感じみたいだから、そんな頭にならないんだろうけど。
    そんな人間の下についてたら、通常の感覚なんてなくなるわな。

    +8

    -5

  • 293. 匿名 2017/01/11(水) 05:08:15 

    SMAPいらないって思えちゃう事務所だから、SMAPのファンなんてそれこそどうでもいいと思ってるんだろうね。

    そんな事務所がタレント管理するってどうなんだろうか。

    +10

    -5

  • 294. 匿名 2017/01/11(水) 07:02:12 

    >>37
    返金額が3円×100万人でなぜ3億3300万円なの??

    一人3円と考えると、ささいな金額って
    思うかもしれないけど、
    会員数が何人いるか分からないけど、
    3円×◯人×◯ヶ月分となると、
    相当な額だから、
    叩かれて当然だよね
    きっちり返せよって感じ。

    +7

    -7

  • 295. 匿名 2017/01/11(水) 08:32:04 

    3円✖︎12カ月✖︎ファンクラブの人数
    SMAPを壊したジャニーズ事務所の懐に入るのは解せない気持ちはわかる。

    +6

    -4

  • 296. 匿名 2017/01/11(水) 08:35:43 

    差額は事務所におかず、SMAPが呼びかけていた募金にあてるとかすればイメージ違っただろうけどね。

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2017/01/11(水) 09:41:36 

    ドンキホーテなんて、逆に
    4円まで負担してくれるんだぞ!
    SMAPファンクラブ、返金始まるも「3円切り捨て」「1カ月330円」に不満続出のワケ

    +12

    -0

  • 298. 匿名 2017/01/11(水) 10:09:39 

    クレーマーババアそれがスマオタ
    逮捕者は擁護するそれがスマオタ
    中絶強要も擁護するそれがスマオタ
    キムタクは裏切り者それがスマオタ

    +6

    -6

  • 299. 匿名 2017/01/11(水) 10:14:26 

    >>206
    ケチケチババアだなw
    KAT-TUN10周年でもペライ会報だけだよw
    豪華写真集いらないの?

    +5

    -0

  • 300. 匿名 2017/01/11(水) 10:17:25 

    >>275
    番協もツアーもないグループあるけどw
    本当に贅沢ババアだよなあw

    +7

    -0

  • 301. 匿名 2017/01/11(水) 11:57:45 

    返金額から更に返金手数料も取られるのかしらね?

    +0

    -1

  • 302. 匿名 2017/01/11(水) 12:09:59 

    1円でもとても大事です。けれど大好きなグループのファンの一員になれた事は全く後悔していないので、文句は言いたくないです。それとこれとは別。ジャニーズは他の所よりはちゃんとしてるよ。勿論完璧は無理だけど。

    +5

    -1

  • 303. 匿名 2017/01/11(水) 12:19:12 

    別に3円ぐらいいいけど、誠意が感じられないよね(´-д-)

    +3

    -2

  • 304. 匿名 2017/01/11(水) 12:23:50 

    いいじゃない。そのくらい。

    +3

    -6

  • 305. 匿名 2017/01/11(水) 12:38:42 

    でも、こうゆうのをファンの人たちが声にしてくれないと、
    芸能事務所の黒い部分、普通の会社ならやってはいけない当たり前のこととかを隠すからみんなもっと声にして下さい。と思います。

    芸能事務所はいいところもありますが、ほとんど悪いところなのでこの際実力社会に芸能もなってほしい

    枕とか本当に気持ち悪い

    +4

    -0

  • 306. 匿名 2017/01/11(水) 12:41:57 

    勝手に切り捨てなのがおかしい

    経営困難なのでとかきちんと説明した方がいいと思う。誠意がない
    ファンが支えてくれるから国民から支持されてた?し。お仕事だって、スタッフさんやみる人がいてくれたからやれてるわけで

    こんな会社が芸能界を仕切ってると思うと嫌です。皆さんの力で倒してください。

    芸能は美容と交際費以外は全部他の人とお給料同じでいいと思うけどな
    ほんと

    +4

    -2

  • 307. 匿名 2017/01/11(水) 13:02:59  ID:RdfmpKME43 

    3円が惜しいんではなくてその3円がスマップに使われる3円なら誰も何も言わないけどスマップを解散に追い込んだ事務所に入るっていうのが嫌なんでしょう

    +9

    -4

  • 308. 匿名 2017/01/11(水) 13:27:22 

    メリーの懐に入るのが我慢できないんだよ
    くたばれメリー

    +5

    -5

  • 309. 匿名 2017/01/11(水) 14:21:00 

    ファンクラブには入ってないテレビの前で楽しく見る程度のファンでしたが、
    ファンの人たちはお金のこと言いたいんじゃないと思う。
    この一年いろいろ見ていろいろ感じた結果どうしても事務所に対して不信感が募ってしまい、SMAPの為に払ってたお金を事務所が貰っていくのか?と、完璧にSMAPと事務所を別物..というか敵同士のように見てると思う。
    3円×12ヶ月×100万人=3600万円
    こんな多額のお金を事務所に費やすくらいなら、SMAPがずっと呼びかけてきた義援金などもっと必要としてるところへ使いたいと私ももし会員だったら思う。

    たった3円と誤魔化してもファンの多さが幸いして、事務所のずるさが露呈してるだけかと。

    +6

    -2

  • 310. 匿名 2017/01/11(水) 17:21:40 

    なんで何回も訂正されてるのにファンクラブの会員が100万人いることにするの?嘘は良くないよ。

    +3

    -1

  • 311. 匿名 2017/01/11(水) 21:43:26 

    >>288
    だって私、ファンクラブ入ってないし。
    経営者として話しただけだよ。

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2017/01/17(火) 02:43:23 

    【元SMAPファンが気持ち悪い】

    北海道十勝よりSMAPLOVE@kyoko126k
    総務省相談窓口に、SMAP報道の件で
    電話しました。
    去年の報道で、全ての報道が、信じられなくなったので、どれが真実か調べてくださいってお願いしたら、
    事件に、なってるなら調べられるけど、それ以外は調べられませんて、言われました。
    やっぱり報道が、信用できない。
    #SMAP

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。