ガールズちゃんねる

離婚してよかった~と思うエピソード教えて!

129コメント2017/02/02(木) 12:16

  • 1. 匿名 2017/01/09(月) 23:43:24 

    結婚三年目
    モラハラ旦那と縁きれました。鬱病になりましたが離婚して
    スッキリしています!
    子供いなくてよかった!もっと早くすればよかったです。当分は、仕事探しながらゆっくりします。

    離婚した方~離婚してよかったエピソード聞かせて下さい。

    +456

    -8

  • 2. 匿名 2017/01/09(月) 23:44:23 

    離婚して色々な面で傷がついたから決して良いとは思わないけれども、実家に戻れた事かな

    +260

    -9

  • 3. 匿名 2017/01/09(月) 23:44:57 

    いいなー、私も離婚したい。

    +343

    -15

  • 4. 匿名 2017/01/09(月) 23:45:41 

    結婚も離婚も幸せになる為にする事だからね!

    引け目に感じる事はない!
    何で離婚したの?と聞かれたら幸せになる為!って言ってる。

    +562

    -16

  • 5. 匿名 2017/01/09(月) 23:45:43 

    家族でまた時間を見つけてあちこち旅行していて本当に良かったなって思う。祖母ももう年だし。色々と嫌な面は見たりするけれども、家族との時間を増やせたのは良い事だと思う

    +202

    -7

  • 6. 匿名 2017/01/09(月) 23:45:48 

    +1

    -16

  • 7. 匿名 2017/01/09(月) 23:46:02 

    もう殴られなくてすむこと

    +345

    -5

  • 8. 匿名 2017/01/09(月) 23:46:09 

    お金が少なくなるけどあんな男と離れられてよかった。
    家の中が明るくなったよ

    +331

    -3

  • 9. 匿名 2017/01/09(月) 23:46:25 

    子供と私に笑顔が増えた!!

    +326

    -1

  • 10. 匿名 2017/01/09(月) 23:46:33 

    +159

    -8

  • 11. 匿名 2017/01/09(月) 23:46:54 

    ×2とかだったら生きにくいだろうけれども、x1のほうが生涯未婚よりも良かったなって感じ。色々と言ってくる人がいるしね。問題なんてなくっても

    +184

    -73

  • 12. 匿名 2017/01/09(月) 23:47:00 

    そんな旦那を選んだあなたの自業自得。

    +35

    -110

  • 13. 匿名 2017/01/09(月) 23:47:05 

    何より精神的に楽になれたこと。
    笑顔が増えました!

    +288

    -4

  • 14. 匿名 2017/01/09(月) 23:47:29 

    現在の彼に出逢えた事。

    +187

    -18

  • 15. 匿名 2017/01/09(月) 23:47:42 

    子どものためだけに頑張れる事かな。
    大変だけど幸せ。

    +215

    -4

  • 16. 匿名 2017/01/09(月) 23:47:52 

    20才で結婚しました。
    本当に好きで好きで結婚してからもお金を貯めて3年目。だんだんと性格の凶変だったり暴力暴言がひどくなって実家に逃げてきてそのあと弁護士つけて離婚しました。27で子供欲しいと思ってたから早くわかってよかった。未練もなにもなし。幸せ。

    +329

    -9

  • 17. 匿名 2017/01/09(月) 23:49:39 

    束縛がなくなって
    自由に出かけられる、
    飲みに行ける‼

    すごーく楽しい

    +234

    -7

  • 18. 匿名 2017/01/09(月) 23:49:46 

    不倫され、殴られ、無収入。
    別れてよかった‼
    別れたあと、男女問わずいろいろな素敵な出会いがあったし。
    早く自由になるべきだったわ。
    いまだに恨んでるけどね。

    +319

    -10

  • 19. 匿名 2017/01/09(月) 23:50:09 

    きっとバツイチさんと仲良くなれそうなところ
    女同士のほうが楽しかったりする?みたいな気持ちになれた事かな
    今まで男一筋だったんだけれども

    +68

    -13

  • 20. 匿名 2017/01/09(月) 23:50:50 

    元日に義実家に強制集合、宴の手伝いと地獄の皿洗いをしなくて良くなった事。

    +298

    -4

  • 21. 匿名 2017/01/09(月) 23:51:10 

    私はダメ元夫に見切りつけて離婚して良かったけど、私の母親が長年無職昔は暴力の父親と未だに離婚しないことを軽蔑してる。おかげで私の子供に悪態ついたり、目の前で狂言自殺したり、本当に父親には早く逝ってほしいわ。

    +202

    -9

  • 22. 匿名 2017/01/09(月) 23:51:17 

    両親が離婚しましたが、子供として良かったと思ったことは変な苗字から普通の苗字に変わったことです。

    +171

    -5

  • 23. 匿名 2017/01/09(月) 23:51:21 

    離婚してイライラすることなくなったかな。浪費はするし家族は顧みず私と娘より趣味。給料安いし家事育児手伝わない。一緒にいる意味なかったな。今では私の稼ぎと手当で、旦那いた時よりましな生活できてるから。心から離婚して良かったと言える。

    +243

    -4

  • 24. 匿名 2017/01/09(月) 23:51:36 

    ・安定職の公務員
    ・身体の相性良い(+レスではない)
    ・子供2人(育児手伝ってくれる)
    ・結婚4年半
    ・優しい
    ・お互い33歳

    ・お金の価値観合わない
    ・掃除いっさいしない(不潔)
    ・風俗疑惑(以前行っていた)

    離婚すべき?
    するべき→プラス
    しない方が良い→マイナス

    +21

    -279

  • 25. 匿名 2017/01/09(月) 23:51:44 

    お正月は実家deのんびり 

    +77

    -2

  • 26. 匿名 2017/01/09(月) 23:52:25 

    離婚してよかった~と思うエピソード教えて!

    +29

    -1

  • 27. 匿名 2017/01/09(月) 23:52:26 

    家に給料は入れない!家事育児全くしてくれない!一歳の子供を託児所に預けて私はフルタイムで旦那より遅くまで仕事していたのに、おかずは一品でもお惣菜にするとブチギレ!!それでも子供の為と思い我慢していたけど、積もり積もってまじで殺意が芽生えて気付いたら包丁握りしめていた時にこのままじゃダメだ!と思い離婚しました!愛する我が子と二人きり、ストレスフリーで幸せに暮らしています♡毎日イライラしないって素晴らしい!

    +376

    -3

  • 28. 匿名 2017/01/09(月) 23:52:27 

    離婚するなら子供居ないうちが良さそう

    +233

    -2

  • 29. 匿名 2017/01/09(月) 23:52:52 

    うつ病とハゲが治った

    +126

    -1

  • 30. 匿名 2017/01/09(月) 23:53:09 

    今の夫と結婚できたこと。

    +137

    -6

  • 31. 匿名 2017/01/09(月) 23:53:37 

    若かったのに白髪から解放された

    +116

    -3

  • 32. 匿名 2017/01/09(月) 23:54:06 

    >>24
    お金はある程度管理して、掃除は自分がする。
    風俗疑惑は疑惑のままにしない。
    それをしてみてから考えよう。

    +79

    -3

  • 33. 匿名 2017/01/09(月) 23:54:13 

    離婚してほどなく元義父が他界。
    元ダンナは母親を一人に出来ないからと実家に戻った。
    あのまま離婚してなかったら同居だったかも…と思うと本当に離婚して良かった。
    すごくいじめられたから。

    +293

    -0

  • 34. 匿名 2017/01/09(月) 23:54:42 

    自由に出かけたり、自分の好きな物が買えるようになったこと。

    給料が少ないから、何でも買えるわけじゃないえど、結婚してる頃は、洋服一枚買っても嫌味言われてたから、それがなくなったのは、本当に幸せ。

    +194

    -3

  • 35. 匿名 2017/01/09(月) 23:55:08 

    >>28
    そりゃそうだろ
    何を当たり前のことを笑

    +17

    -4

  • 36. 匿名 2017/01/09(月) 23:55:24 

    友人なんてすごくしっかりしていて欠点なんてないのに高齢独身というだけであれこれと言われていてどうなんだろうって思う。だけど私はいい加減だけれども×1がついているから、結婚の事を言われても「もう懲りましたんで。テペペロ」と言ったら周りがそれ以上は何も言わないところ

    +173

    -13

  • 37. 匿名 2017/01/09(月) 23:55:25 

    >>32
    ありがとうございます。

    +15

    -3

  • 38. 匿名 2017/01/09(月) 23:55:39 

    主、いくつで結婚していくつで離婚?
    また他の人と結婚したい?
    みんなそれも書いて

    +16

    -12

  • 39. 匿名 2017/01/09(月) 23:56:46 

    夜、浮気相手の所に行っていて、いつ帰って来るか分からなかったから、熟睡できなかった。離婚してから熟睡できるようになった。

    +242

    -2

  • 40. 匿名 2017/01/09(月) 23:57:10 

    毎日が自由で、心穏やかに楽しく過ごせること。
    ただ、子どもにとっては両親揃ってた方がいいのかなーと思うこともある。
    離婚はいつでもできるから、よーく考えてください。

    +154

    -4

  • 41. 匿名 2017/01/09(月) 23:59:36 

    独身でいる時って結婚しないと!とか思っていてあまり独身の時期を楽しめなかったんだけれども、また独身になったら結構いいなーと味わえるところかな

    +87

    -4

  • 42. 匿名 2017/01/10(火) 00:00:02 

    離婚します。
    子供いるから少し不安なんですが、心を強く持って生きていきます。

    みなさんのエピソード見てると元気出てきました。

    +241

    -2

  • 43. 匿名 2017/01/10(火) 00:00:51 

    義理親・親族からの解放。←介護責任無し(^^)
    私の両親は既に他界してるから介護の心配から解放。
    人間的に出来損ないのクソ元旦那、この世からいなくなる事を願うばかり(о´∀`о)

    +150

    -1

  • 44. 匿名 2017/01/10(火) 00:01:52 

    もう結婚の酸い甘いを経験して幻想を抱かなくなったから焦りがない

    +109

    -1

  • 45. 匿名 2017/01/10(火) 00:03:07 

    >>24
    その位なら乗り越えられるよ
    そんな事一つ一つあげてたらきりないよ
    お互い様だし優しいし安定してるのに
    贅沢かもよぉ〜奥様♡

    +29

    -5

  • 46. 匿名 2017/01/10(火) 00:03:14 

    大切なことは自分も子供も笑顔で笑って過ごせること!旦那居ても泣いて暮らしてるのは不幸だよ。
    離婚がなんだ!日本の夫婦の三分の一は離婚してる!離婚専門弁護士が儲かる時代!
    こいつおかしいと思った男は絶対おかしい!
    それ正解!間違いない。
    みんな、お子さんと幸せな人生生きよう。
    人生1度きりだよ。お願いだから、変な男に捕まらないで。捕まったら全力で逃げて((T_T))

    +240

    -3

  • 47. 匿名 2017/01/10(火) 00:04:52 

    人間ってなんだかんだと言っても社会的な生き物だから、別に性格に問題が無いような人でもずっと独身でいるだけでああだこうだと言われがちなんだけれども、一度結婚しておいたら、そう色々と言われなくなるものではあるんだよね

    +60

    -4

  • 48. 匿名 2017/01/10(火) 00:05:30 

    苦しんだし、時間もお金も、何より若さをいっぱい無駄にしてあんな結婚しなけりゃ良かったと思うけど、あのまわり道がなかったら現在の自分、大切なこの家族は存在しない。そう思うと、やっぱり運命だったんだなーと別れてくれた前夫にはその点だけ感謝してます

    +95

    -3

  • 49. 匿名 2017/01/10(火) 00:05:32 

    離婚して、2年後年下の彼と出会い再婚でき、今ではかなり幸せな結婚生活をおくれていること。

    前がひどかったから、小さなことに簡単に幸せを感じられる。

    +122

    -2

  • 50. 匿名 2017/01/10(火) 00:06:53 

    私なんて30代前半だと言うのに結婚している時は白髪が出て来て、妹と久々に会ったら「白髪ガッ!」とか言われてもうショック過ぎる日々だったんだけれども、今は30代後半だけど一切白髪がないんだよね。ストレスフルだったんだなーって今振り返ってみてもそう思う

    +89

    -5

  • 51. 匿名 2017/01/10(火) 00:09:05 

    子供なしで離婚。

    再婚して子供を授かれた。

    結婚って良いものだなと初めて知った。

    +74

    -0

  • 52. 匿名 2017/01/10(火) 00:10:56 

    頭でっかちに考えて考えてばっかりで、あと一歩踏み出せずにいます
    私も、この苦しみを乗り越えて前に進みたい

    +38

    -2

  • 53. 匿名 2017/01/10(火) 00:11:32 

    私も3年目子ナシで先日離婚しました!

    1年以上毎日毎日離婚しようか悩んでいたので、
    とにかく離婚したことで精神的に安定しました!

    お互いのためにも離婚を選択して良かったと思っています。

    +102

    -2

  • 54. 匿名 2017/01/10(火) 00:11:51 

    正直彼氏はいたら楽しいかもと思っても結婚はどうなんだろうと思う事がある。次に離婚しちゃったらx2だしって。それに結婚ってなにかと恋人同士とは違って世間もあるし、家族もあるから、大変と言えば大変だよね。結婚離婚で色々と思う事があったわ

    +32

    -1

  • 55. 匿名 2017/01/10(火) 00:13:15 

    次に良縁があるのであれば50代くらいがいいなと思ってる

    +30

    -0

  • 56. 匿名 2017/01/10(火) 00:13:37 

    調停中。
    子供1人。
    子供のために離婚は避けてきたけど、モラハラだし生活費入れないし、子供より親のが大切なクズ男だから仕方ないと思ってる。
    子供は父親の記憶すらないし、写真見せたら嫌がるほど。
    仕事も見つけ、資格も取ったし前向きに頑張ってます。
    でも、いつか子供が悲しむ時くるのかなぁ。。
    それだけが気がかりです。

    +101

    -4

  • 57. 匿名 2017/01/10(火) 00:14:46 

    住んでいる場所がド田舎過ぎて、周りが総小姑状態だったんだけれども、都会寄りの実家に戻って来て一安心

    +51

    -3

  • 58. 匿名 2017/01/10(火) 00:14:58 

    仕事もプライベートも充実しています!
    離婚してからが一番楽しい!
    手切れ金で車買って、旅行ざんまい。
    離婚後、すぐに就職できた会社でお給料も上がり、家も購入しました!

    +91

    -1

  • 59. 匿名 2017/01/10(火) 00:15:24 

    32で結婚して39で離婚。
    元旦那が鬱になって勝手に会社やめて、薬の副作用で暴れてから、だんだんと心が離れて離婚。
    もう結婚はしたくない。

    +96

    -3

  • 60. 匿名 2017/01/10(火) 00:17:24 

    >>12
    ほんこれ
    ネットは訳あり集まるね

    +8

    -11

  • 61. 匿名 2017/01/10(火) 00:17:38 

    一人だったら気に入らなければ一人でお引越しとか出来るけれども、パートナーがいたら自分だけの意思では決められなかったりするのが辛いよね。んで、離婚にもなると戸籍にも×がついたり、ああだこうだと言われるしね。恋人ならただお互いに話し合って別れるだけなのに

    +14

    -2

  • 62. 匿名 2017/01/10(火) 00:21:19 

    元旦那は大酒飲みのアル中だった
    酔うと周りの人間に絡み、迷惑かけまくる
    警察のご厄介になる事もしょっちゅう
    配偶者だった私は、当然のように
    尻拭いをさせられて涙をこらえて頭を
    さげてまわった…。
    離婚した今、本当に解放されて幸せ噛み締めてる
    もう、酒飲みは懲り懲りだ…。

    +106

    -4

  • 63. 匿名 2017/01/10(火) 00:21:40 

    ド田舎はハードだったわ。出掛ける時にも監視があるし。どこに行って来たの?スーパーで〇を買っていたわねとか。特に悲惨過ぎたのが、同じ社宅の共働きと専業ママの間に挟まれちゃった事なんだけれども、別にどっちでも良くない?と思ったり。みんな大変だから色々と目につきやすいのかもね

    +35

    -5

  • 64. 匿名 2017/01/10(火) 00:24:50 

    結婚したらラクになるというのはウソだと思った。大変だけど一人のほうがラクだろうと思います

    +106

    -3

  • 65. 匿名 2017/01/10(火) 00:27:54 

    離婚して、しばらくは色々大変だったけど
    仕事も見つかり今は何より本当に離婚してよかった!!今が一番幸せ。笑

    +59

    -4

  • 66. 匿名 2017/01/10(火) 00:29:12 

    結婚してからトントン拍子で出世して年収350万から850万になった途端、家計は自分が管理すると言われて必要最低限しかお金をくれなくなった。服買うのもお化粧買うのも報告してから。私には男のアドレスを登録するな!外に出るな!と専業主婦を強制され、ずっと子供と2人きり。
    なのに自分は遊びたい放題。経費で落ちるから接待と託けてキャバクラ利用。25歳の時には年収2000万を超えたみたいで、若いしお金はあるし、高級車には乗ってるし、そこそこかっこよかった(182cmで細マッチョ体型)ので遊びまくってた。
    私が少しでも何してるの?と電話をしただけで、詮索するような女はキモいと言って3ヶ月音信不通になったりしてた。会社には行ってるから行方不明ってわけでもないから警察に相談できないしした所でキレられる。会社で待ち伏せしようものなら帰宅後ボコボコに殴られる。
    家も25歳にしてはいい所に住んでたと思うけど、マンションの最上階のワンフロアの家に引っ越しした途端、私と子供を旦那の実家に同居しろとカバン1つで追い出された。
    もう、身も心もボロボロで自由ひとつなくて、生活の不自由はしてないけどずっとキツかった。
    最終的にはいつの間にか離婚届を出されてて、今日から他人な!と言われて結婚生活は終了。
    私の人生は何なのかと自殺したくなった。

    けど、それから数年して今の旦那と巡り合い、子供もすごく可愛がってくれてとても幸せに過ごしてます。本当にあの時離婚してくれてありがとうって思います。

    +176

    -6

  • 67. 匿名 2017/01/10(火) 00:40:01 

    もともと自分に自信があったわけじゃないけど、離婚前は本当にぶさいくだった。離婚してから綺麗になったと言われるし、自分でも表情が明るくなったと思う。
    ある程度は、自分のために生きていいと思った。

    +70

    -2

  • 68. 匿名 2017/01/10(火) 00:42:11 

    >>11
    え?私×2ですが、全然生きにくくありませんよ?
    むしろ、今が一番楽しい

    +31

    -6

  • 69. 匿名 2017/01/10(火) 00:42:21 

    子どもの出産予定日が2月。
    でも早産で1月出産。

    出産前に大きいケンカをした。
    そしたら、1月か2月に会社を退職することにしていた。
    理由は 私に捨てられたから自分の人生で守るものがなくなったとのこと。

    生活費も出産費用も無職の私のお金です。

    +21

    -3

  • 70. 匿名 2017/01/10(火) 00:47:56 

    浮気を何度もされ、しまいにゃー目の前で不倫現場を抑え、その後、離婚。
    離婚後に、煙草吸わない・ギャンブル嫌い・飲み会行かないという元旦那と真逆な彼氏が出来ました。
    眠れない私の為に毎晩マッサージしてくれる優しすぎる彼氏。
    離婚して本当に幸せな日々を送ってます。
    彼氏ありがとう。゚(PД`q*)゚。

    +95

    -2

  • 71. 匿名 2017/01/10(火) 00:50:39 

    ない

    子供に寂しい思いさせるし
    想像以上にシングルマザーでやってくのは
    経済的に大変だから離婚するんじゃなかった

    +45

    -18

  • 72. 匿名 2017/01/10(火) 00:52:16 

    1番の原因は姑かな

    再婚したけど普通の人
    ほんと普通過ぎて前のお姑さんが酷すぎて今は幸せ
    人間だからそんなに素晴らしい訳じゃないけど
    私が変わった
    あんなにイライラしてたのに今は穏やか腹が立つことがない

    +42

    -1

  • 73. 匿名 2017/01/10(火) 01:10:45 

    モラハラで精神的にいっぱいいっぱいだったから会社とかでも周りに優しくできないし、いつもイライラしてた。
    浮気もされてて本当にボロボロ。
    この先この人と一緒にいたらこんな辛い思いあと何回するんかなーって思ったら本当に怖くなった。
    離婚して笑顔でいれる時が増えたし、周りにも優しくできるようになった( ; ; )
    今の自分が自分らしくて楽しいし幸せです、

    +32

    -2

  • 74. 匿名 2017/01/10(火) 01:15:18 

    なんといっても、自由になれたことです。
    私の意思で物事を決められる。
    やりたいことなんでも出来る。
    思った方向に進めるし、やり直しもきく。
    モンスター姑(同居)とマザコン夫のせいで、心療内科に通院してました。私は家の中で、幽霊または奴隷のように扱われ、子供のことに関しても全ての決定権は姑でした。携帯もお財布も姑に管理されていました。
    今は子供とテレビ観たりご飯食べたり遊んだり出来て本当に幸せ。学生時代の友達とランチに行ったりなんて、もう一生出来ないと思ってた。
    そういう事情を知らない人は色々言うけど、本当に離婚してよかったって心から思う(涙)

    +81

    -1

  • 75. 匿名 2017/01/10(火) 01:17:25 

    26歳で同い歳の年収1500万の人と結婚しました。
    人には言えないレベルのマザコン・毒親・特殊性癖・私への異常な執着で離婚しました。
    周りには離婚しない方がいい、多少の我慢は必要だと言われ気がついたら3ヶ月で体重10キロ減り生理が止まり頭がハゲました。我慢の限界で自殺を考えるようになり精神科医の勧めで慰謝料なしで離婚しました。

    その後もと夫は30歳で年収2千万ですが再婚したいと私の友人経由で連絡をしてきます。理由を聞くと自分の性格を考えたらまた離婚される可能性があるためバツ2だと世間体が悪いから全部ばれてる私がいいそうです。

    私は29で再婚しごく平凡な暮らしをしていますが毎日本当に幸せです。
    世の中お金が全てでないということと我慢をしない結婚生活があることを知りました。あの時まわりに止められても離婚した自分を褒めたいです。

    +97

    -1

  • 76. 匿名 2017/01/10(火) 01:20:15 

    ↑ちなみになんでそんな人と結婚したの?
    と言われましたが。
    交際中は信用のできる職業、誠実な態度、優しいご両親でした。
    入籍届けを出した翌日から全てが変わりました。
    元夫は結婚するために偽りの自分を作ってきたとカミングアウトされました。。

    +73

    -3

  • 77. 匿名 2017/01/10(火) 01:48:31 

    元旦那の浮気と借金で離婚しました。今、娘の養育費について調停中なんです。元旦那は、再婚して子供がいるらしいですが、只今無職中。
    あー、さっさと離婚して良かった。まぁ、養育費は、ちゃんと頂かないといけないけど。

    +37

    -2

  • 78. 匿名 2017/01/10(火) 01:54:44 

    離婚は子供に悪い!とか子供のことは考えないのか!って意見ガルちゃんでよく見るけど離婚というのが必ずしも子供に悪いとは思わないなぁ
    逆に毎日暴力沙汰の喧嘩ばかりしてた夫婦が子供のためを思って離婚せずずっと我慢した結果それに耐えかねた子供が居場所がないストレスで自殺したという話を聞いたことがある。
    寧ろ子供にとっては離婚してくれた方がありがたいケースもあるんじゃないかな?
    それでも子供がーとか言って離婚した人を叩く人はなかなか離婚したくても出来ないから子供を盾にして自分を正当化し妬んで叩いてんのかなとも思う

    +61

    -3

  • 79. 匿名 2017/01/10(火) 02:08:41 

    暴力、私の父からのお金をギャンブルや飲み代に使うなど、色々とあり離婚をしました。

    時間、お金を無駄にしたけど、今思えば元旦那との間に子供がいなくて本当に良かったと思います。

    今は再婚して、ギャンブルや暴力を振るわず、家事も手伝ってくれる優しい人と再婚して子供も産まれました。

    離婚して暴力に怯える生活とおさらば出来たことが嬉しいです。

    +25

    -2

  • 80. 匿名 2017/01/10(火) 02:39:40 

    モラハラDV、自己愛性人格障害のダンナとそれらを育てたモンスター両親と離れて平和です。
    心底曲がり腐った自分の性格も、やっと落ち着いてきました。
    トラウマは残って心療内科通いは欠かせませんが、それでも子供と2人、寂しい時もありますが、子供にけんかしている姿など、見せることなくなって良かったのかなと思っています。
    金銭的にはかなり大変だけど、卑下されて怒鳴らなくならなくなっただけ幸せです。
    喧嘩するとしたら子供と些細なけんかだけ。
    落ち込みは大分軽減されました。
    しかし食欲が戻り、婚姻中から+8キロもふとりました(;_;)

    +25

    -1

  • 81. 匿名 2017/01/10(火) 02:51:14 

    周りからは今で言うハイスペック婚。とっくに破綻してたのに仮面夫婦でした。上手くいってるふりをしなくてもいいのに頑張ってしていたので、今思えばかなりのストレスでした。
    離婚して義理の実家とも縁が切れ、今は娘に本当の笑顔で接してあげられることが本当に良かったと思います。
    あのまま無理していたら病気になっていたかもと本気で思います。
    子供のためにも自分が幸せでいることが大事だなと実感しています。

    +24

    -1

  • 82. 匿名 2017/01/10(火) 03:01:59 

    元旦那↓
    基本は優しい
    中卒
    サラ金で借金
    姑が糞
    非正社員
    逃亡癖
    モラハラ

    現旦那↓
    同じく基本は優しい
    イクメン
    大卒
    借金は奨学金のみ
    姑が糞だけど、私を選んでくれて絶縁済み
    一部上場正社員
    逃亡しても2時間で帰ってくる
    モラハラ一切なし

    何故か、全体的に元旦那が理想的に更正したみたいなスペックの現旦那。
    全く意識して選んだわけじゃないけど、元旦那のいいと思ってた所を当たり前に完備しつつ、嫌だった所が無い理想的な旦那と再婚できて幸せです。







    +12

    -21

  • 83. 匿名 2017/01/10(火) 03:32:30 

    本当に離婚してよかった!
    息をするように嘘をつく!
    金に汚い!
    婚姻届けを書いて置いておいたら勝手に提出されていた。
    なぜだろうと疑問に思っていたら、
    実はバツイチで子供もいたことが判明!
    戸籍謄本を見られたくなかったんだろうけど。
    低収入でなくなく私の実家で同居していたのに
    私の親への敬意は全くなし。
    正月に姉夫婦が来ても部屋から出てこず挨拶もなし。
    出産予定日当日に出張と嘘をつき(出張なんてない仕事してるのに)
    浮気旅行
    出産祝いでいただいたお金も勝手に使われて
    生後半年、保育園も見つかっていないのに
    お金を一銭もくれなくなり、
    親に子守を頼み私はキャバクラ勤務。
    それに腹を立て暴力。
    挙げ句の果てに離婚届おいて勝手に家出。
    女の家に転がり込む。
    移動手段にバイクが欲しいと言われ
    車がないとないとなにも出来ない地域なので
    しぶしぶローンを組まされ買ったバイクの支払いも
    2回払っただけで、離婚後も私が支払うはめに。
    なぜこんな人間と結婚したのか本気で自分を恨む!
    離婚をまわりに報告したら
    結婚したときより祝福されました。(笑)
    離婚してから出会った彼は、
    子連れだったわたしを受け入れてくれて
    子供も分け隔てなく可愛がってくれる!
    そんな私はいま社長夫人!!!
    ざまあみろ!と思う反面、
    未だモヤモヤが消えず復讐したい気持ちでいっぱいです。

    +60

    -4

  • 84. 匿名 2017/01/10(火) 05:57:42 

    借金の心配しなくてよくなった事
    子どもに、自分の思いが通らなかったら暴れる醜い大人の男を見せなくてよくなった事。

    +12

    -1

  • 85. 匿名 2017/01/10(火) 06:04:46 

    ここ見て思ったけど、やっぱり離婚するにはそれなりの理由があるよね…。
    モラハラ夫と離婚を考えてるけど、愛情がなくなったとか、性格の不一致では離婚って中々ないよね。
    人としての思いやりや会話ができれば、家族として上手くやっていけるもんね。
    他の方が奴隷みたいだったって書いてるけど、まさにそう。
    喧嘩すると、「何様のつもりだ」と、いつも言われる。お前は意思なんか持たず、黙って従えってことなんだと思うけど、こんなんじゃ上手くやっていけるわけないよ。


    +38

    -0

  • 86. 匿名 2017/01/10(火) 06:25:17 

    モラハラ
    離婚してよかった~と思うエピソード教えて!

    +29

    -1

  • 87. 匿名 2017/01/10(火) 06:30:49 

    >>86
    こんなの言われてたら、気がおかしくなりそう。
    逃げられたここの人たちは、本当によかったね!
    酷くなると、助けを求めることすらできなくなるもんね。
    でもこういう人、以外に多い。
    スーパーとかで、くっだらないことで奥さん怒鳴り付けてる人ちょいちょい見るもん。

    +32

    -0

  • 88. 匿名 2017/01/10(火) 06:31:38 

    16歳、両親の離婚。精神崩壊。
    17歳、高校中退。
    18歳、母再婚。居場所がなくなり
    高認取って、地元を離れて一人暮らし。

    26歳、来年結婚予定です。

    母としての自分より女としての自分を選んだんだろう。恨んだことも沢山あったけど、母が幸せならそれでいいと今は思える。
    でもやっぱり今でも。辛かった。

    離婚した子供の立場で色々思い出しちゃいました。母は離婚して良かったーって思ってるのかもしれませんが、私は子供に絶対こんな思いさせないようにしたいです。不快な思いをされた方、主様、トピズレすみませんでした。

    +17

    -13

  • 89. 匿名 2017/01/10(火) 07:29:18 

    元旦那
    ギャンブル依存症
    嘘つき
    逆ぎれする
    DV
    次に殴ったら離婚届を提出するという約束でしたがささいなことで手をあげられ離婚しました。

    +23

    -0

  • 90. 匿名 2017/01/10(火) 07:41:24 

    元夫は 浪費グセと 酒癖が悪く いつも 酒飲んで 絡まれた
    働けど働けど 勝手に大型テレビや 車を買ってきて
    いつも 極貧だった・

    今の夫と出会い結婚して 同じ結婚生活でも相手が変わるとこんなに変わるものかと 実感してます

    本当に別れてよかった

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2017/01/10(火) 07:45:24 

    母子家庭でも母が幸せに生きてる方が子供にとって絶対いい。その時は子供は別れて欲しくないって言うけどね、別れなければ子供の性格が歪む。

    +37

    -0

  • 92. 匿名 2017/01/10(火) 07:45:39 

    娘の視点からですみませんが、母が強くなりました。
    今までパート主婦だったのが、フルタイム勤務になり生活はキツそうだけど、何でも人に頼りがちだった母が自立心芽生えたのか強い人になって感心した。

    +31

    -0

  • 93. 匿名 2017/01/10(火) 07:54:44 

    子供が悲しむかな…と心配な方

    そんなろくでもない父親、離婚してくれて全然構わないと思います
    悲しむとしたら、むしろ離婚ではなくそれ以前の問題
    何故そんな男と結婚したの?って点でしょう
    だって、女は離婚したらいいだろうけど、子供はそのろくでなしの子供だもん
    そんなのの血を引いてる自分が嫌になるよ
    だから離婚した父親の悪口は子供の耳には入れないでやってほしい
    身内のお喋り好きなおばさんとかが、何も考えず子供に余計な話を聞かせたりするから、気をつけてやってほしい
    経験者からのお願いです

    +27

    -2

  • 94. 匿名 2017/01/10(火) 08:19:19 

    不定期で養育費減額要求の電話がくる(それ以外の連絡はない)。
    その度に「養育費払いたくないから再婚しろ」って言われてるんだけど(向こうは再婚し子どもも居る)それを聞くたびに別れて正解だったな~と思う。
    再婚しても養子縁組しなきゃ元夫に支払義務はあるんだけどね~
    頭おかしすぎるし、人として何か欠落してるとしか思えないから…あなたの為に再婚なんかするわけない!って拒否してる。

    +24

    -0

  • 95. 匿名 2017/01/10(火) 08:23:41 

    >>93
    旦那がモラハラだけど、子どもには本当に優しい。家事育児は一切せず、細かいことに文句ばかり付けるが、休日は子どもとよく遊んでくれる。
    ここに書いてあるように、私を奴隷のように扱うが、子どもはパパが大好きです。

    お金が貯まったら離婚しようと思ってるけど、子どもがパパ大好きでも、乗り越えてくれますかね。

    ちなみに離婚の話を冷静にしようとしても、毎回子どもを巻き込み、(寝てるときでも大声で起こそうとする)
    「ママはパパといたくないんだって!お前たちはもう2度とパパに会えないんだって!」と、面会の話をしていない内から暴れる人です。

    離婚後、面会も子どもが望むならしてあげたいと考えてたけど、それすら離婚の進め方によっては難しいと感じる状況。
    もしそうなったら、仕方なかったと、諦めるつもりですが、それでも大丈夫でしょうか?

    +8

    -5

  • 96. 匿名 2017/01/10(火) 08:32:09 

    再婚相手と平穏な暮らしを送っています。
    本当に元旦那と離婚して良かった。DV男でした。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2017/01/10(火) 08:32:17 

    毎日幸せすぎて離婚して○
    モラハラ男と素行の悪い連れ子には参りましたから。
    短い婚姻生活で婚姻前は自分は不幸だと思ってたことも、とても幸せだったんだと知れました。
    今は更に幸せを感じています。

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2017/01/10(火) 09:01:36 

    両親が離婚してます。小さかったので
    凄く寂しかったです。私は父子家庭ですが
    母はとにかく怒ってる事しか記憶にない。
    何で離婚したのと昔は精神病みましたが
    大きくなって母に会うようになり
    人として親としてドン引きな人でした。
    それを見て初めて離婚しててよかったと
    思いましたね。

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2017/01/10(火) 09:42:40 

    >>95
    お子さんの年齢がわかりませんが、母親を奴隷のように扱い大声出して暴れるような父親のモラハラに、全く気づかないような小さい子ですか?
    全くわかってなくてパパ大好きなら、もちろん離婚後は寂しい思いをするとは思います
    ですがあなたがお子さんを愛していて、父親と離した方があなたとお子さんの為だと判断するのなら、そして少し大きくなった時に偽りなくちゃんと話してやれば理解してくれると思います
    たとえ片親でも、その愛情が絶対的に信じられるなら子供は大丈夫です

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2017/01/10(火) 09:51:57 

    喧嘩をすると殴りあいになるのが毎度だったので、離婚をしましたが、相手がアスペルガーで恐怖から自己防衛で暴力をふるっていたこと、パニック状態に私が追い込んでたことを考えると
    私もADHDだったしきちんと専門の病院に行って、旦那も診断をつけ、薬を飲んで私はカウンセリングを受けてたら
    離婚せずに済んだかも知れないなと思います。離婚はしない方法を考えたり相談してから決めた方がいいです。

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2017/01/10(火) 11:01:59 

    長い独り暮らしを経て、結婚して、離婚した。結婚したとき気づいた、独り暮らしの気楽さを取り戻した。
    私が見てるテレビのチャンネルを、無言で勝手に変えちゃうような男だったからね。
    ああいう厚かましいジコ中が、実は他人との同居、結婚に向いてるのかも。

    +17

    -0

  • 102. 匿名 2017/01/10(火) 12:15:38 

    結婚しているときの方が今の3倍収入はあったが、全然お金がたまらなかった。
    夫がお坊ちゃん育ちで、浪費家だったので、節約してもしても追いつかず。
    今はシングルマザーとしてパートで働き、子供の学費位は積み立てられるようになった。
    経済的にも精神的にもゆとりのある生活が出来てます。

    +18

    -0

  • 103. 匿名 2017/01/10(火) 12:27:22 

    離婚直前
    私の方が遅くまで残業して朝も早いのに、家に帰ると弁当箱も食べた食器もそのままの状態。私は片付けて、朝は旦那よりかなり早くから起きて出勤前に弁当と夕飯用に1汁3菜を手作り
    なんで私が…と常にイライラ
    長年一人の女性と浮気してた旦那に今後私とはHしないって約束させたのに夫婦だから当たり前だと毎晩襲われた
    離婚して子供と私だけのために仕事や家事をするのは本当に幸せで、夜の耐え難い屈辱から解放されて安眠も出来るようになった
    引っ越したばかりの見知らぬ土地で不安だったけど、結果は離婚してしまったけど、今幸せで子供たちが愛しくて、それも旦那と結婚して共に子育てしたお陰だと今は感謝してるくらい

    +19

    -0

  • 104. 匿名 2017/01/10(火) 12:44:10 

    小梨3年目で離婚しました。
    婚姻期間中はストレスで毎日下痢におそわれていたけど、今では健康を取り戻せました。
    あとは義父の介護もせずに済んだこと、かな。
    ヒステリックな義家族と縁が切れて良かったです。

    +16

    -1

  • 105. 匿名 2017/01/10(火) 12:45:43 

    ストレスフリー\(^o^)/
    子供と私に笑顔が増えた
    暴言や家を壊されることもない
    ぐっすり眠れる
    家が緊張する場所から落ち着く場所になった
    浪費家がいないからお金がたまる
    タバコ臭くない
    人生が楽しくなった!!!

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2017/01/10(火) 12:49:57 

    >>99さん
    コメントありがとうございます。95です。

    上の子は幼稚園生で薄々はおかしいな、と感じていると思います。
    しかしみんなで仲良くしたいという気持ちが大きいみたいで
    「ママが掃除をきちんとすればいい」とか、
    「ママが~しないから、パパは怒っているんじゃない?」と、旦那が言ったことをそのまま伝えてきます。
    正直子どものためというよりは、私が辛くて耐えられなくて、離婚したいといった感じです。

    私がミスをしなけらば、子どもには本当に優しいので、子どもから見ると、ママがパパを怒らせているというように感じるんだと思います。

    確かに私が我慢をして、従えば丸く収まるのですが、小さい子もいるのに、家事の細かい指摘をして、怒鳴って暴れるのには、もう疲れてしまっています。

    +20

    -0

  • 107. 匿名 2017/01/10(火) 13:08:42 

    離婚後たちなおったあとに、化粧品や服をいろいろ買ったり外見もきれいになったし、語学を習って語学留学できた

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2017/01/10(火) 13:46:12 

    107ですが続き。
    元夫が結婚後DVになって、監視束縛されてたので自分の物はほとんど買えず外出もままならなかった。DVが悪化して離婚。
    独身になって自分の給料を自分で使えるようになったし、自分の欲しいものを買えるようになり、食べたいものを食べれるようになり、友達と遊びに行けるようになった。
    それで今まで我慢してた化粧品や服買ったり、自分がやりたかった語学を勉強してキャリアアップするために語学留学。

    親に結婚して子供を産めとうるさく言われて結婚したけど、まわりの意見で結婚するもんじゃないと思った。離婚して何年たっても一度も男性とつきあってない。もうこりごり

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2017/01/10(火) 14:07:18 

    DVやモラハラは無い夫なんですが、私に気持ちは無いと言われています。
    こんな理由で離婚は辞めた方がいいのでしょうか?
    長年片想いしてるみたいな生活で疲れてしまいました(´・_・`)

    +25

    -0

  • 110. 匿名 2017/01/10(火) 14:20:44 

    >>109

    私はDV離婚だけど、DVやモラハラだけが離婚の理由じゃないと思います。
    人それぞれですよ。
    気持ちがないといわれて冷たくされたら、欧米なら離婚ですし

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2017/01/10(火) 14:38:39 

    >>36
    36さん、なんだか優しい人。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2017/01/10(火) 14:54:01 

    今月末離婚します!
    荷造りやらで大変ですがこのトピ見て明るい未来を信じて頑張ります(^_-)

    +41

    -0

  • 113. 匿名 2017/01/10(火) 15:34:12 

    今、離婚しようか悩んでます。

    私 29歳 旦那 31歳 子供 1歳半です。

    理由は、旦那の借金2回目発覚。好きな人がいてるらしい。これも2回目…!

    旦那の方から「離婚したい」と言い出したけど私は迷ってます( *_* )
    仕事はしっかりして
    普段は優しく家事育児を手伝ってくれる人です。
    今は とりあえず話し合いを辞めて普段通り過ごしていますが寝室は別です。

    +9

    -2

  • 114. 匿名 2017/01/10(火) 15:37:45 

    もっと素敵な人に出会えたこと。
    不満不安から解放されたせいか、情緒不安定にもならなくなりました。

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2017/01/10(火) 16:27:54 

    離婚するかどうかで悩んでる人は、住んでる地域の女性相談や男女共同参画センターがやってる相談電話などに電話してみたらどうでしょうか?
    相談のための面談もありますし。
    離婚するかどうかで苦しんでる女性同士の自助グループ、無料の弁護士相談、女性が自立するために職業訓練(パソコンの技能など)、起業相談とかやってるとこもありますよ。
    私も離婚を悩んでたときから相談しました

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2017/01/10(火) 18:25:22 

    離婚波一時酷かったなぁ~。
    今は比較的安定してる。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2017/01/10(火) 19:41:04 

    離婚してから貯金が増えた!
    突然借金してたり給料全額貰ったその日に使い込まれてたりがないから不安がない。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2017/01/10(火) 20:58:52 

    離婚して今の旦那と知り合えた。幸せになれた。

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2017/01/10(火) 22:37:07 

    実家に戻ってきてとにかく笑顔が増えた。きれい好きになったし、結婚してた時に出来てた事って、実家でもこなせるから、毎日掃除して洗濯して、パートに出掛けて…
    やってること同じなのに何でこうも楽しいか不思議なくらい毎日イキイキしてる。
    それだけストレスフルだったんだと思う。

    あと、友達に綺麗になったねって言われた。お世辞でも嬉しい(*´∀`)

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2017/01/10(火) 22:48:38 

    私も離婚考えてます
    結婚して21年 子供の事 私の事より自分の兄貴が何よりも大事で 100歩譲って良しとしても その兄貴のせいで私は普通のパート勤務から社保に入るまでの勤務になった
    わたしが「お兄さんのせいで うちお金ないよ どうするの お兄さんには話してくれたの?」って言ったら 旦那の口から出た言葉が「今のパートで夜まで働かないの?」だった… 私は何一つ悪くないのに私に 生活費の不足分は働けと
    当然納得なんて行かなかったけど 差し押さえなんて嫌だったから働いてる もうこの生活が5年にもなる なのに旦那は元々家事、育児を一切やらなかったけど 今回も何一つ協力なんて無し!
    さすがに もうそんなバカで思いやりのかけらもない旦那とこれから先一緒になんていられない 子供も春から大学生だし ホント無理!離婚したい!

    +16

    -0

  • 121. 匿名 2017/01/10(火) 23:47:44 

    今離婚協議で泥沼中です。
    このトピに励まされた!
    明るい未来を信じて頑張るぞ!

    +13

    -0

  • 122. 匿名 2017/01/11(水) 00:32:48 

    モラハラ夫と結婚3ヶ月で離婚しました。
    子どもがいたら悩んでいたと思いますがまだいなかったので離婚して本当によかった!
    仕事は元旦那が生活費のためにやめてほしくないって言ってやめなかったからセーフ(笑)
    結婚してもこうなることあるから仕事は辞めない方がいいですね。

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2017/01/11(水) 03:30:06 

    モラハラ夫と結婚3ヶ月で離婚しました。
    子どもがいたら悩んでいたと思いますがまだいなかったので離婚して本当によかった!
    仕事は元旦那が生活費のためにやめてほしくないって言ってやめなかったからセーフ(笑)
    結婚してもこうなることあるから仕事は辞めない方がいいですね。

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2017/01/11(水) 15:57:37 

    >>106さん

    もう読んで頂けるかわかりませんが、あまりにうちの夫と似ているので書き込みます。
    私は精一杯やっているけど、なにひとつ認めてくれません。子供のため…と言いながら離婚を思い留めもう上の子は中3です。行きたい高校も近くにあり友人関係も出来上がっています。ますます離婚して実家に帰れない状態です。
    今思うのは小学校入学の時に離婚して引っ越せば良かったと後悔しています。
    106さんのお子さんはまだ入学前ですよね。どうか早い時期に決断を。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2017/01/16(月) 15:53:11 

    相手側に好きな女の人ができて、スピード離婚。自分も自暴自棄になり軽い男友達作ったけど遊ばれたり(/ _ ; )
    諦めて一人で生きていこうと思ったら優しい彼氏が出来ました。別れてよかった!

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2017/01/16(月) 22:25:38 

    まさに先週離婚調停が成立した私です。
    産後すぐ別居して、申立してから約一年かかりました。
    調停中は本当に本当に苦しかったですが、一刻も早く決着を付けられるように前を見て頑張りました。

    とにかく金金金の最低男と義両親だったので、やっと戸籍上も離れる事が出来て幸せです!

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2017/01/17(火) 13:40:01 

    みんな乙です。
    自分も早く別れたい。
    マザコン、モラハラ、近所迷惑レベルで声が大きい、古い価値観の押し付け等々。
    毎日がストレスです。
    子供が大きくなって一区切りつくまでの辛抱です。

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2017/02/02(木) 09:59:11  [通報]

    >>34私もそうなりたい.....

    +0

    -1

  • 129. 匿名 2017/02/02(木) 12:16:56  [通報]

    公務員
    仕事頑張る
    家事育児する
    子どもラブ
    わたしの趣味にも協力はしてくれる

    レス
    短気
    嫌な言い方ややモラハラ
    顔色うかがって生活してる
    喧嘩になったら怒鳴りちらす
    仕事で家に半分くらいいない
    実際何してるか分からない
    過去に浮気あり
    浪費家
    離婚しても生活していける
    子供1人
    離婚すべき?
    すべきプラス しない方がいいマイナス

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード