ガールズちゃんねる

歯医者で誤診された事ある?

193コメント2017/01/11(水) 19:24

  • 1. 匿名 2017/01/09(月) 19:24:09 

    昨日歯医者に定期検診に行ったら、虫歯が奥深くある為、神経を抜かないといけないと言われました。半年前もその歯医者に行き、レントゲンを撮ったのですが、その際もそこに虫歯が写っており、以前と比べて虫歯が広がっているね、と今回言われたのですが、何故その時その虫歯を指摘して治療してくれなかったのか不信感湧いてしまいました。衛生士さん曰く、虫歯はレントゲンに写り難いとフォローのような言葉が返ってきましたが全く納得いきません。皆さんも歯医者で悔しい経験された事ありますか?

    +136

    -28

  • 2. 匿名 2017/01/09(月) 19:24:44 

    +9

    -17

  • 3. 匿名 2017/01/09(月) 19:24:53 

    視神経が切れていますね

    +4

    -31

  • 4. 匿名 2017/01/09(月) 19:25:48 

    違うと思ったら速攻電話してみてもらうよ

    +68

    -3

  • 5. 匿名 2017/01/09(月) 19:26:01 

    インフォームドコンセントない歯医者が多い!

    +63

    -12

  • 6. 匿名 2017/01/09(月) 19:26:07 

    ちゃんと治療してくれない歯医者多すぎ
    だから歯医者好きじゃないんだよ

    +269

    -15

  • 7. 匿名 2017/01/09(月) 19:26:16 

    虫歯なのにただの知覚過敏だと言われ薬を塗り終了
    しばらくして虫歯悪化
    痛すぎだわヤブ医者

    +245

    -4

  • 8. 匿名 2017/01/09(月) 19:26:18 

    誤診というか先生によって判断が違う。
    まだ神経残せるとかもうだめだとか。

    +296

    -5

  • 9. 匿名 2017/01/09(月) 19:26:29 

    歯医者は本当に当たりハズレあるよね。

    +311

    -3

  • 10. 匿名 2017/01/09(月) 19:26:49 

    もうそこの歯医者変えて他に行ったら?

    +156

    -1

  • 11. 匿名 2017/01/09(月) 19:26:56 

    歯科医のほとんどは(特に田舎)ダメな人ばっかですよ!歯を大切にしたいならちゃんとした人選ばないと!
    見分ける材料としては「ラバーダム」を使ってるかどうかかな。100%ではないですが。
    「ラバーダム」はググってください(^^)

    +36

    -95

  • 12. 匿名 2017/01/09(月) 19:27:16 

    誤診と言うのかな
    奥歯を、月日をかけて3本抜かれてしまった。
    周りからはヤブ医者だよ!って言われた…。

    もう通ってないので
    今更、何とも言えないけど。

    +120

    -10

  • 13. 匿名 2017/01/09(月) 19:27:22 

    診療報酬を高く取ろうとしてるのか、やたら重く診断してくる歯医者ありますよね!
    セカンドオピニオンとしてもう一つ別の歯医者いったほうがいいですよ!

    +119

    -9

  • 14. 匿名 2017/01/09(月) 19:27:33 

    誤診というか、患者を間違えられたことがあります。
    しなくていい治療をされたけど、ちょうど虫歯があったから良かったって言われました。ほんとかよ…

    +115

    -1

  • 15. 匿名 2017/01/09(月) 19:27:43 

    すぐ抜こうとする歯医者がいた。抜かなくてもう19年たちます。ぜんぜん大丈夫です

    +123

    -2

  • 16. 匿名 2017/01/09(月) 19:28:01 

    +60

    -3

  • 17. 匿名 2017/01/09(月) 19:28:46 

    誤診というか、腕が悪いのか…

    上の奥歯を麻酔して散々削った後、満面の笑みのヒゲ院長が「難しいねっっo(^▽^)oアハッ!」って笑。

    帰って後で舌先で触ったら、詰め物も詰めずにポッカリ穴が空いたままだった。。

    +126

    -9

  • 18. 匿名 2017/01/09(月) 19:28:49 

    歯根に亀裂が入ってるから、抜歯してインプラントにすることを勧められたけど、違うクリニックに行ったら抜歯の必要はないと言われた。
    余計なお金がかかったけど、転院して良かったわ。

    +125

    -3

  • 19. 匿名 2017/01/09(月) 19:29:11 

    何かと理由つけて通わせる回数増やしてるんじゃないかなって思うときはある。

    +139

    -8

  • 20. 匿名 2017/01/09(月) 19:29:49 

    >>11
    保険治療てラバーダムはほとんどやらない処が多いのが現実です。

    +128

    -4

  • 21. 匿名 2017/01/09(月) 19:29:57 

    自由診療の所でとんでもない出来だったから返金するって言われたよ。
    結局他でやり直してもらった。

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2017/01/09(月) 19:30:21 

    歯科衛生士ですがラバーダムは大事ですね!
    とはいえうちの歯医者はやっていませんが…
    あとは歯医者によって歯周病治療に力を入れていたり審美に力を入れていたり予防に力を入れていたり…etc
    本当歯医者によって違うので見極めは大事です‼︎

    +95

    -7

  • 23. 匿名 2017/01/09(月) 19:30:41 

    >>20
    だからこそ、やってるところは意識高いのです!

    +8

    -22

  • 24. 匿名 2017/01/09(月) 19:31:30 

    痛くてたまらないと言っているのに、
    「いじらない方がいいですよ」
    あまりのひどい腫れと痛みに、家族が見かねて大学病院の口腔外科へ連れて行ってくれた。
    歯髄炎になっていて、切開手術だったよ。

    +90

    -4

  • 25. 匿名 2017/01/09(月) 19:32:03 

    歯医者なのに、歯が汚い医者は信用できないな

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2017/01/09(月) 19:32:28 

    歯医者は今やコンビニより多いって言われるからね。
    治療後、2ヶ月くらいして痛くなってきたからまた行ったら「うわ、こりゃ酷いな。随分雑に治療されたな~」と言われた(昔馴染みの歯医者。先生が複数いる)
    アンタだアンタ、アンタが治療したんだよ!と思った。

    +189

    -6

  • 27. 匿名 2017/01/09(月) 19:32:37 

    あるよ、あんたの歯は全部虫歯だから2年ぐらい治療にかかる。
    その後違う歯科に行くと「よく手入れされてる」と誉められる。
    前者で入れた銀歯が取れて、後者に行くと「こんな治療は素人と一緒だ」と丁寧に治してくれた。

    後者の歯科に出会えて本当によかった。

    +127

    -6

  • 28. 匿名 2017/01/09(月) 19:32:58 

    ヘタなんだか、、歯茎に麻酔され何回も何回も(結果通常の二倍以上と最後に言われた) されて三週間たったが削ったとこはいたくないのに歯茎が紫色になったまま。すぐ出血もするし。
    たまらんわもう!!!

    +17

    -8

  • 29. 匿名 2017/01/09(月) 19:33:03 

    >>7
    全く同じ事になって今根管治療中。
    最悪。
    知覚過敏と判断せず、レントゲン撮ってほしかった。

    +31

    -0

  • 30. 匿名 2017/01/09(月) 19:33:05 

    私も1本ダメにされた。
    他の医院に行って「どこで治療したの?!」って驚かれた。で、今ブリッジになってる。
    しかも、その歯科医、その後建て直してすごくキレイな医院になって繁盛もしている。ヤブなのに儲かっているっていう不思議…

    +142

    -6

  • 31. 匿名 2017/01/09(月) 19:33:11 

    近所の歯医者で抜かないとダメと言われ、念のため別の歯医者に行ったら丁寧に根幹治療をすれば残せるという判断になった。
    歯は抜いたら最後。本当に納得することが大切。
    考えてみれば前の歯医者はインプラント大推薦のところだった。

    +56

    -3

  • 32. 匿名 2017/01/09(月) 19:33:30 

    歯茎が腫れたときに、切って膿出された。
    麻酔が切れたら激痛!
    数年後に別の歯医者に行ったときにこのこと言ったら「腫れきっていないのに切ったら、そりゃ痛いよ〜。普通はやらないよ〜。」って言われた。
    前からヤブ医者だと思ってたけど、その時に確信した。

    +35

    -10

  • 33. 匿名 2017/01/09(月) 19:33:59 

    旦那が通ってた歯科は何ヶ月も通わせてた。これってやっぱりヤブ?ちなみに虫歯とか普通の治療。
    本人は気にしてなかったけど、もう何ヶ月も毎週歯医者行ってるよね?って指摘したらニガい顔してた

    +8

    -26

  • 34. 匿名 2017/01/09(月) 19:34:15 

    検診いってなにかと理由をつけてまたくるように
    仕向けられてる気がする

    +15

    -9

  • 35. 匿名 2017/01/09(月) 19:34:39 

    夜も眠れないくらい歯が痛くて近所の歯医者に駆け込んだら噛み合わせですね~と一言いわれ帰された
    でも本当に痛くて痛くて別の歯医者さんに行ったらひと目見て
    こりゃ~痛いわ…と

    その歯を治すのに何度も歯医者さん通いました
    最初に行った歯医者いったい何だったの
    本当むかつきました。
    辺り外れ本当に多いですよね

    +87

    -1

  • 36. 匿名 2017/01/09(月) 19:34:46 

    >>2する勇気ないけど、マスク欲しい

    +2

    -1

  • 37. 匿名 2017/01/09(月) 19:35:38 

    親知らず抜くの失敗されたことならある

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2017/01/09(月) 19:36:06 

    わたし、長年通ってた歯医者を変えて新しいとこにしたら、いつも予約が1ヶ月先、、、
    コンビニより歯医者さんが多い中、1ヶ月待ちは腕がいいのかなだと信じて通ってます(`_´)ゞ
    でも、直してもらったところがズキズキ痛む〜〜!!涙

    +14

    -6

  • 39. 匿名 2017/01/09(月) 19:37:43 

    治療中、歯科医に「あ、間違った」と言われた事があった。

    +38

    -1

  • 40. 匿名 2017/01/09(月) 19:38:33 

    歯医者が虫歯を見逃して歯科衛生士さんがやんわりと指摘してくれた。歯医者はそれほど酷くないじゃんみたいな感じで歯科衛生士さんに言われたことにちょっとムッとした感じだったけど実際削ってみたら見た目より酷かったらしい。歯科衛生士さんが言ってくれなかったらどうなっていたんだろう…恐ろしい。

    +107

    -2

  • 41. 匿名 2017/01/09(月) 19:38:50 

    合うか、合わないか。
    抜いてさっさと入れ歯にしたいとか
    グラグラなのに残してほしいとか、
    患者の希望に間違ってても歯科医がその通りにすれば
    良い歯科医だし
    でも、患者の事を思って反対してその通りにしなければ悪い歯科医だし。

    +66

    -8

  • 42. 匿名 2017/01/09(月) 19:38:58 

    親知らず抜いて膿溜まって痛いって
    親知らず抜いた口腔外科に行ったら
    抜いた隣の歯が原因って言われて一ヶ月前に治療終了したところをまたやり直しされた。

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2017/01/09(月) 19:39:59 

    腫れた虫歯をただの炎症と言って
    毎週通わせ針さして膿出していただけでした
    3ヶ月ぐらい通っても治らず悪化する一方

    とうとう顔がパンパンに腫れリンパまで腫れて
    会社の人が紹介してくれた歯医者行ったら
    命にかかわるところだったらしい
    虫歯で死ぬなんて嫌過ぎる

    みなさん、歯医者選びは気をつけてください

    +129

    -1

  • 44. 匿名 2017/01/09(月) 19:41:05 

    みなさん歯科医選びは慎重に!

    必死に婚活 → 3高彼氏ゲット →
    ヤブ医者で歯めちゃくちゃ → 摂食障害 →
    精神崩壊 → 失職 → 彼氏と破局 → ツイアカ削除

    っていう悲惨な末路を辿った
    婚活BBAアヲイさんの失敗に学びましょう  

    最凶婚活BBAアヲイ (@Bleu_noiseuse) — 399 answers, 61 likes | ASKfm
    最凶婚活BBAアヲイ (@Bleu_noiseuse) — 399 answers, 61 likes | ASKfmask.fm

    Get in touch with 最凶婚活BBAアヲイ (@Bleu_noiseuse) — 399 answers, 61 likes. Ask anything you want to learn about 最凶婚活BBAアヲイ by getting answers on ASKfm.

    +4

    -14

  • 45. 匿名 2017/01/09(月) 19:44:27 

    >>17
    綿つめて終わらせる時もあるよ
    だからうがいとかで取れるときもある
    それだけでヤブとは言えないよ

    +29

    -2

  • 46. 匿名 2017/01/09(月) 19:45:06 

    ラバーダムは7,8年前から保険点数に加算されなくなり材料費で赤字になるので保険診療ではやらないところが多いです

    +49

    -1

  • 47. 匿名 2017/01/09(月) 19:45:20 

    誤診とは違うけど、引っ越して子供の歯科医を変えたら、前の歯科医の処置が、歯間の虫歯を削った後に2本を繋げるように詰め物をされていたとの事。
    子供の顎は成長して歯間が広がるので、そのまま2本が繋がった状態だったら顎が変形していた。と言われて、背筋が凍りついた事がある。

    +66

    -1

  • 48. 匿名 2017/01/09(月) 19:47:02 

    今痛くないなら、神経を保存する治療を試してみるとかできないのかな

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2017/01/09(月) 19:48:54 

    治療方法の選択、その処置のメリットデメリット、保険適用内で治療するかとか、ちゃんと聞いてくれるところは信用できる気がする。

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2017/01/09(月) 19:49:00 

    歯科検診で自覚症状がないのに虫歯だと言われ
    治療後から痛み出した
    それを言ったら神経を抜かなきゃダメですねって
    お前最初に初期だから痛みがないんですよって言ってたじゃん

    +13

    -5

  • 51. 匿名 2017/01/09(月) 19:53:08 

    誤診というか、すぐ削ろうとした。
    虫歯の状態とか、治療の方法、費用や通院回数とか説明して欲しい。
    なんの説明もなかったから、ちょっとっ!!って言って別の歯医者に変えました。
    ばかじゃねーの!

    +10

    -2

  • 52. 匿名 2017/01/09(月) 19:53:25 

    歯科衛生士です
    資格取得から15年経ちますが、
    ぶっちゃけ自分が治療してもらいたいと思う
    歯科医にあったことがないです

    虫歯ないのが幸い

    歯科医院なんて不潔のかたまり

    +59

    -4

  • 53. 匿名 2017/01/09(月) 19:53:39 

    奥歯のインレー(銀の詰め物)が外れたから、新しいの詰めてもらったら、違和感半端なくて。舌先で触るとなんか変な感じがしてた。

    3年後、マックのポテト食べてたら突然折れました。違う歯医者に行ったら、違和感は当然で、詰めたインレーが合ってなくて隙間が空いていたのだと。3年かけて腐蝕されて折れたと。

    こんな下手くそはあり得ないと言われました。

    +27

    -2

  • 54. 匿名 2017/01/09(月) 19:54:43 

    ほんとにヤブが多いから、いい歯医者を探すのは至難の技
    ちなみにデンターネットの口コミは全く当てにならないから要注意です
    あと歯医者のHPには熱心にいろいろ書いて最先端を謳っていても、実際はほとんどやった事がなかったりする事も多い
    初めて行く歯医者でいきなり治療してもらうのではなく、歯のクリーニングで様子みてから治療してもらったが方いいかもしれない
    ヤブが歯科医として働く事がないように、歯科医の資格の合格ラインをもっと厳しいものにして欲しい

    +54

    -1

  • 55. 匿名 2017/01/09(月) 19:54:51 

    大がかりな治療をするときは、やる前に他でも見てもらった方が良い
    親戚で、ちょっと足りないと思ってた低偏差値の子が(親は金持ち)歯科医だから
    国資はあるとしても何度か落ちてやっと受かったの知ってるし

    +28

    -0

  • 56. 匿名 2017/01/09(月) 19:55:02 

    11月中旬の定期検診では異常無しだったのに、マウスピースの相談で土曜日行ったら虫歯が2つあると言われ即治療しました。
    正直腑に落ちません。虫歯になりそうな歯があるなら、11月の定期検診で教えて欲しかった。何のための定期検診なのか…と思い、歯科を変える予定です。

    +36

    -2

  • 57. 匿名 2017/01/09(月) 19:55:08 

    アラフォーで銀歯差し歯だらけで入れ歯もあるような人って削りすぎてそうなったんだよ
    昔の治療はそれはもう酷いものだった

    +63

    -3

  • 58. 匿名 2017/01/09(月) 19:57:37 

    >>54
    デンターネット、ブラック投稿がどこかわからなくて使えないよね
    だけど、近所のボッタクリはあからさまにポイントが低くてやっぱりなと思った
    とりあえず口コミが多いのにもかかわらず低ポイントのところは避けた方が良いかも

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2017/01/09(月) 19:57:58 

    誤診と言うか、痛い原因がわからないと言われた事がある。
    サロンみたいに綺麗で医師が何人もいるようなオシャレーな所だったんだけど、そこにいる医師何人か出て来てレントゲン診ながら、何で痛いかわからない。だと。
    こっちは涙出るくらい痛いんだけど!って殺意が湧いた。
    その後、友人に紹介されたお爺ちゃんがやってる小さな所で診てもらうと「あーはいはい、ここね!大丈夫大丈夫。すぐ治るよー。」って、あの痛みは何だったの?ってくらいすぐに治してくれた。

    後この先生、他のトコでは保険内だと銀歯にするしかない、白い樹脂だと無理って言われた歯も、大丈夫だよーって保険内の白い樹脂でやってくれた。
    もうこの先生にしか診て欲しくないw

    +39

    -5

  • 60. 匿名 2017/01/09(月) 19:58:06 

    誤診というかもしかしたら虫歯が大きくなく口内環境、その患者さんの歯磨きの能力が高ければ様子見で触らないこともあるよ

    ただそのことをその時に説明して伝えてくれてなかったなら、それは誤診に近いし歯医者さん変えたほうがいいと思います。

    +14

    -1

  • 61. 匿名 2017/01/09(月) 19:58:44 

    5歳の時に母に無理矢理虫歯治療で連れていかれて泣き叫んでた私を歯医者さんが、バスタオルでグルグル巻にして、これで泣き止むと思ったのかトムとジェリーのシールを顔中に貼られ、「この子達も応援してるよ」って小汚い人形持たされて更に泣き叫んだ。あれから歯医者に行かないようにしっかり口腔ケアしてるから歯医者行ってない。

    +34

    -1

  • 62. 匿名 2017/01/09(月) 19:59:01 

    2年前に高いお金出してインプラントしたんですが、年末にポロっと抜けてしまいました。
    たまたま3日前に定期検診だったので再度つけてくれたんですが、またさっき抜けました。
    私にはインプラントが合わないのか、歯科医の腕が悪いのか!?

    +18

    -2

  • 63. 匿名 2017/01/09(月) 19:59:47 

    歯医者さんって偏差値にもよるけど、
    医師の息子が医大には無理だから歯科大へってパターンかなり多いからね。
    私の知り合いにもいる

    ためだとひっかかるところがあったらすぐ変えたほうがいいよ。

    +28

    -1

  • 64. 匿名 2017/01/09(月) 20:00:50 

    昔の詰め物の陰で、虫歯がレントゲンで写らなかった
    先生の診察は虫歯なし!
    でも、虫歯の痛みがあったので、ごねまくって
    詰め物をしぶしぶ取ってもらったら、でかい虫歯が!を、
    2回連続された!でも、それはよくある話だそうで、
    それ以外で「痛い」と伝えても「ない」って言われた歯が
    次の診察では虫歯になってたり、虫歯って言われた歯を放置されたり
    前回に聞いてた診察が、コロコロ変わって怖かった
    しかも、治療後1年くらいたつのに痛みが…

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/09(月) 20:01:07 

    レントゲンを撮ったら親知らずが。先生が「抜いちゃおうか!」と急遽抜くことに。
    しかし、歯茎を切り開いてみて一言。
    「ちょっと奥にありすぎてやっぱまだ抜けないや!また今度にしよ!」と…
    無駄に切られ縫われ、後日抜糸しました。
    痛みにめちゃくちゃ弱いので本当に本当に地獄の事件でした(T_T)!!!
    ちなみに本当に先生こんなノリでした。「わり〜な!ハハ!」みたいな。ひでぇよ…

    +43

    -1

  • 66. 匿名 2017/01/09(月) 20:02:15 

    誤診とは違うんだけど
    小学生の頃君は口が大きいから大人用でやろう!と言われ口を閉じなくさせるマスクをつけられ
    治療なんかより口裂けるんじゃないかと思うぐらい泣いて痛かった。
    大人になって口小さいってよく言われて
    あれはなんだったんだ!とムカついてきた
    小学生だからあー私口デカイんだとしか思わなかった

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2017/01/09(月) 20:02:40 

    右下の歯が痛くて痛くて駆け込みで初めて行った歯医者。
    ちょちょい!と治療してくれた。
    でもその日の夜になってまたズキズキしてきたから、違う歯医者に行ったら
    虫歯なのは「右上」の歯だよー。
    ズキズキすると痛みが下か上か分からない時があるからねー。

    って言われた…
    右下の歯は何?何されたの?

    +58

    -0

  • 68. 匿名 2017/01/09(月) 20:03:29 

    >>57
    私がそう
    田舎だったし患者の数も限られてるから、長く通わせる為に、ごく小さな虫歯も大きく削って神経抜い被せ物してで何回も通わせ、それをずーっと繰り返しされて口の中ぼろぼろ
    今考えたらキレイに磨いてたしそんなに虫歯あったとは思えない
    痛くもなかったし歯に穴が空いてた訳でもなかった
    歯医者に言われるままに治療してたけど、今だったら絶対削らないで済んだんだろうなって思うと悔しい

    +31

    -1

  • 69. 匿名 2017/01/09(月) 20:05:40 

    歯が根本から折れてるから
    抜かないとどうしようもないと言われた
    でも歯の位置からしてブリッジには出来ないし
    1本だけの入れ歯にしろと。。。
    20代で入れ歯は無理だしとりあえず抜かずに帰って
    違う歯医者にいくと折れてないしそのまま治療できると言われ
    普通に削って詰めて終わり(笑)

    +24

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/09(月) 20:05:52 

    >>57
    私も、どこも悪くないのに虫歯の予防とかで永久歯のみぞに樹脂を詰められた
    その樹脂が年数経過で縮んで虫歯のもとになってしまってる

    +9

    -5

  • 71. 匿名 2017/01/09(月) 20:06:57 

    子供が4歳の時、奥歯に茶色い点が見えたから先生の人柄がいいと評判の小児歯科に連れて行ったら、確かに人柄はよかったけど、ミラーでパパッと見ただけで「これは虫歯じゃなくて色素沈着ですね!」って言われた。
    で、半年様子見てたんだけど、どんどん範囲が広がってきて、別の先生が無愛想で有名な歯科に連れて行ったらすぐにレントゲン撮ってくれて「虫歯だねこうなる前に気付いて連れてこなくちゃダメだよ」って怒られた。
    やっぱり医者は人柄じゃなくて腕だと実感。

    +52

    -0

  • 72. 匿名 2017/01/09(月) 20:08:06 

    誤診というか、レジンの詰め残しがあって、治療後麻酔が切れて食事取ったら猛烈にしみたことがある。

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2017/01/09(月) 20:08:06 

    歯のトピっていつも同じ内容で見てたらいつも不安になってくる
    結局歯科って多いし、自分で良いか悪いかはっきりは判断できないと思うから
    セルフケアをきちんとしないとって気持ちは強くなるけど

    +21

    -1

  • 74. 匿名 2017/01/09(月) 20:09:04 

    虫歯で行ったのに、完治後も頼んでいない
    別の治療を開始しようとする歯科医は信用しない。
    頑なに断り絶対行かない。

    +14

    -1

  • 75. 匿名 2017/01/09(月) 20:11:04 

    誤診じゃないけど歯を削る機械?かなんかで唇切られた。

    +17

    -1

  • 76. 匿名 2017/01/09(月) 20:11:32 

    >>18
    それ、私も同じ症状なので教えてください!
    抜かずにどう治療するんですか?

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2017/01/09(月) 20:12:23 

    ヤケドして腫れたところを口内炎できてるねーって言われて 違う‥となった。

    +7

    -2

  • 78. 匿名 2017/01/09(月) 20:14:49 

    >>57
    10代で前歯4本ちょっとした虫歯なのに削りまくって差し歯、奥歯もちょっと虫歯になっただけで銀のクラウン
    おかげで25で上の奥歯部分入れ歯
    今じゃ上は総入れ歯、下の奥歯全部部分入れ歯
    今の歯医者なんて全然マシだよ

    +38

    -1

  • 79. 匿名 2017/01/09(月) 20:16:01 

    「治療中痛かったり苦しかったら左手を上げてください」って言われて上げたのに、止めてもらえなくて、オエッてなって体が動き、舌を切られた。誤診ではないけど。

    +11

    -2

  • 80. 匿名 2017/01/09(月) 20:16:24 

    まじで皆やばいね…
    歯医者行ったばかりだけど心配になってきた。

    +31

    -1

  • 81. 匿名 2017/01/09(月) 20:18:20 

    小学生の頃、歯科健診で虫歯があり歯医者に行ったら乳歯だから削るより抜いちゃおう。口開けて、ボキッと素手で痛みも無く
    あっという間。
    凄い!と喜んで母に話すと、もう通わせない!と激怒。数ヶ月後、その歯医者は潰れた。私的には痛みが無くて良かったんだけどね…

    +29

    -2

  • 82. 匿名 2017/01/09(月) 20:18:29 

    私の働いている歯科は、保険内治療でも、ラバーダムを使います!
    神経や歯はできるだけ残せるよう努力しますし、歯周病治療に力を入れています!
    歯科によって本当に違うので歯科選びは難しいですね。

    +33

    -2

  • 83. 匿名 2017/01/09(月) 20:23:45 

    抜く必要がない場合はともかく、抜かなければならない神経を残す医者もいますからね。
    どっちもどっちですが、後者は2度手間になるので注意。

    +14

    -1

  • 84. 匿名 2017/01/09(月) 20:25:21 

    >>83
    神経を無理やり残して痛い目に遭う患者さんも多いですからね。
    で、再度受診して結局神経を抜く。

    これを結果論と言う人もいますが、1ヵ月でこれが起きれば、
    結果論では済まないですね。ただの藪医者。

    +20

    -1

  • 85. 匿名 2017/01/09(月) 20:25:59 

    私、誤診で12万円がドブに消えたよ。
    神経が一本未処理のまま12万円のセラミックを入れて、もちろんみるみる腫れ、一月経たずにセラミックを外すはめに。

    何度通院しても腫れるので歯科医は目に見えてイライラ。耐えれず別の歯科に行き、CTでミスが判明しました。
    CT画像を見せれば大丈夫だよとそこの歯科医が画像をくれたので、歯科に戻ったら歯科医大激怒。心底呆れて転院しました。

    ちなみに他の歯も、何度治療しても痛みがひかず、塗り薬とか自力で耐えてたら一年後に神経が死んでると言われた…マジ訴えたいあそこ。

    +38

    -0

  • 86. 匿名 2017/01/09(月) 20:26:33 

    >>78
    ヤブ医者ってレベルじゃないんだけど。
    本当なら酷すぎる。

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2017/01/09(月) 20:26:50 

    >>82
    そんな良心的で安心して治療を任せられる歯医者は極少数だよね
    82さんが働いてる歯医者に通ってる患者さんが心底うらやましい!

    +25

    -0

  • 88. 匿名 2017/01/09(月) 20:26:57 

    誤診じゃないけど

    もうこの歯は終わってる 抜くしかない インプラントがベスト

    って言われて
    でも どーしても抜くの勿体ないような気がして 諦められなくて別の医者行ったら

    え?フツーに残せるよ?

    みたいな感じで治療して
    今もまだその歯 残ってる(だいぶ削ったけどね)

    私はインプラント反対派とかじゃ、全然ないんだけど
    「抜くしかない」って言われても
    ふたつ みっつ 歯医者巡ってみるべきだと思うわ

    抜いてしまったら 後戻りできないからさー

    +48

    -1

  • 89. 匿名 2017/01/09(月) 20:27:24 

    誤診ていうか…。
    治療中に先生と助手が喧嘩し出したことならある。
    小さい私はなにが起こったのか分からないから怖かったし、とりあえず口の中の器具を抜いてから喧嘩して欲しかった…。

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2017/01/09(月) 20:28:01 

    >>76
    歯の根っこまで亀裂が進んでなければ、亀裂が入っているところに、レジンをうめることができます。
    歯をすべて覆う被せ物をする方が、なお良いです。
    根っこまで亀裂がある場合は早かれ遅かれ抜歯が必要です。

    +22

    -0

  • 91. 匿名 2017/01/09(月) 20:28:16 

    歯は一生ものだから歯医者にはもっと患者によりそって診察してほしい。

    +35

    -1

  • 92. 匿名 2017/01/09(月) 20:28:25 

    昔治療した奥歯が虫歯かも知れないと詰め物を取ってもらったら、自分の思ってたのと違うと言われ、虫歯なのにそのまま詰め直すと言われたので納得いきませんと出てきた。
    友達の歯科へ走って、その医者バカじゃないのと言われながら治してもらった、徒歩数分だからと行った私がバカだった。

    +15

    -1

  • 93. 匿名 2017/01/09(月) 20:28:43 

    虫歯で行ったのに歯の歯石取りからスタート3回目でやっと虫歯の治療
    二度と行かなかった

    +2

    -23

  • 94. 匿名 2017/01/09(月) 20:30:51 

    歯科医だけの責任じゃないんだよねー。
    日本の保険制度がダメなのよ。保険制度の改革から必要。
    だって、未だに銀歯の型をとるの「寒天」ですよ!それ以外、保険適用されませんからね!
    そんなので精度出せるわけがない!

    皆さん経験あるでしょ?銀歯の隙間から虫歯になって、開けてみたら大きな虫歯!そして神経とってしまうコース。神経取ったら歯は死ぬ。そして、入れ歯かインプラントのコースですよ!

    それで儲かる仕組みができてるんだろうね。歯が悪い人作らなきゃお金にならないわけで。

    てかそろそろ寒天やめてシリコン使わせろ!!

    +33

    -5

  • 95. 匿名 2017/01/09(月) 20:31:20 

    つい最近いった医者で悪かった奥歯の歯を抜いてもらいました、元々歯列矯正がしたくてその奥歯をどうにかしようといきました。
    そこで抜かれた後の治療でインプラントかブリッジしかないと断言され矯正することも言ったのですが、ブリッジかインプラントしないと矯正できないですよと言われ、落胆したのですが、
    矯正歯科に問い合わせてみたら、ブリッジしたあと歯列矯正は難しくなるし、歯列矯正するときに、ブリッジをはずしますと言われて、奥歯を抜いた歯医者でそのまま手続きをしなくてよかったです!セカンドオピニオン大事ですね、

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2017/01/09(月) 20:33:16 

    ラバーダムってシートみたいなものですよね?歯科医が治療しやすそうだなと思って見てたんだけど、患者側のメリットって何かあるんですか?

    +11

    -1

  • 97. 匿名 2017/01/09(月) 20:33:38 

    無理やり曲げられて腕の骨折られた…
    二度と行きません

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2017/01/09(月) 20:34:27 

    97です!
    歯医者でしたね!ごめんなさい!間違えました!

    +1

    -2

  • 99. 匿名 2017/01/09(月) 20:34:58 

    >>88
    前歯4本のブリッジとか奥歯の3連続丸ごと銀歯のブリッジにしたくなかったら
    セカンドオピニオンは絶対受けるべき

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2017/01/09(月) 20:37:55 

    >>94
    >>78がまさにカモなんですね

    +3

    -2

  • 101. 匿名 2017/01/09(月) 20:38:16 

    誤診というか…
    下手な先生は小さな虫歯を大きく削るので嫌な思い出しかありません。
    笑うと銀歯が見えるのですが、不要なところまで金属にされたと思ってます。
    評判のいい先生に出会って、そのことを指摘されてショックでした。

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2017/01/09(月) 20:40:56 

    >>96
    唾の侵入を防げる。「唾=菌」です。

    ラバーダム使わずに被せ物すること想像してみてください。被せ物の下は菌だらけです。
    もちろん殺菌しますけど、ラバーダムしないと強い薬が使えないし、完全に乾燥させることもできない。

    菌の力をなめてはいけなせん。極々少数の菌が被せ物下でジワジワ繁殖し、数年後あなたの歯をダメにします。しかも被せ物の下なので発見が遅れます。

    そして、入れ歯orインプラントコースです。

    +10

    -5

  • 103. 匿名 2017/01/09(月) 20:44:31 

    わたしなんて誤診で前歯欠けさせられたよ!中学生の頃だったけど、ほんと今なら訴えたい。

    +8

    -2

  • 104. 匿名 2017/01/09(月) 20:45:01 

    早く年取って総入れ歯にしたい
    ヤブにお金の為にムダに治療されて歯は詰め物だらけ
    歯磨きや他の歯科でメンテナンスもきちっと受けてるのに、ヤブが治療した歯がどんどんダメになって抜歯してブリッジが増えてきた
    30代で入れ歯になる日も遠くない
    もう泣きたい

    +27

    -4

  • 105. 匿名 2017/01/09(月) 20:46:27 

    一度治療した虫歯が痛み出し
    いつもの歯医者さんがどうしても予約が取れず
    口コミサイトで評価の良かった歯医者を探して駆け込んだ
    虫歯が広がってますねーと言われ虫歯治療をしてもらい痛みは引いたものの
    歯茎に吹き出物みたいのができて潰れてはまたできるを繰り返してた
    暫く通ったんだけど独特の治療方針で1人必ず20分以内、話しかけると見るからにイラついて私の言葉を遮る先生だったので恐くて放置してしまって
    1年後違う歯医者さんに行ったらかなり酷くなってて「多分痛みがでた時点で神経取らなきゃいけない状況だったと思う。この膿の袋に治療した先生は気付かなかったの!?」と驚いてた
    今思えば20分以内に収めることしか考えてない、客商売なのに説明どころか質問もさせない態度は何様だよ!

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2017/01/09(月) 20:49:08 

    >>57
    差し歯と銀の冠の列が実は小さい虫歯だったんだったら酷すぎるよ。
    ガチで小さい虫歯をギラギラ並んだ差し歯銀歯にされたの?

    +11

    -1

  • 107. 匿名 2017/01/09(月) 20:55:39 

    >>93

    でも、きれいにしてから治療する歯科医はいい歯科医ですよ。

    +43

    -0

  • 108. 匿名 2017/01/09(月) 20:55:44 

    削ってるとき手元が狂って大きく欠けてしまったと白状したのに、次に行ったときはそんなことは無いって。
    それと銀歯何度つけても外れる。半年で4回。下手すぎる。
    それで歯の矯正なんか任せられる訳がない。気安く勧めるなと思う。

    +9

    -1

  • 109. 匿名 2017/01/09(月) 20:57:50 

    歯医者が苦手で放置した結果欠けまくって残根状態になってしまい、意を決して今通ってるのですが、抜かずに治療頑張ってくれてます。土台を作って歯を作ってくれるそう。トピズレですが良いところに出会えたと思っています。昔からある小さな歯科医です

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2017/01/09(月) 20:58:28 

    >>94

    二次カリエス?っていうんでしたっけ?
    インレー何年かいれて、インレー取れたら下が虫歯で全削り、根管治療して、はい、銀クラウンの出来上がり、っていうね。

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2017/01/09(月) 21:00:12 

    親知らずが両方斜めに生えてて、
    痛くて歯医者行ったら
    「抜く必要無い」と言われた。

    違う歯医者行ったら
    「斜めに生えてると、磨き残しができて
    虫歯の原因になるから抜こう」
    と言われすぐ抜いてくれた。

    痛みもなくなってスッキリしました。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2017/01/09(月) 21:00:14 

    >>96
    虫歯や根の治療にとって、だ液や血液の侵入は大敵です。ラバーダムはだ液や血液の侵入を防ぐことができます。

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2017/01/09(月) 21:00:19 

    虫歯と歯槽膿漏、同時進行する歯医者だめだよ、どっちも全然進まないからね、長〜く通わされるよ

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2017/01/09(月) 21:02:27 

    誤診とは違うんですが、ミス?された事があって…
    昔部活で前歯を折って一本差し歯にする事になったのですが、まず神経を取り除く工程の時に折れた歯(仮歯状態)を間違えられて違うところの歯茎に麻酔を打たれて、自分でも位置が違う気がしたのですが子供だったので言えず、注射器で3本以上麻酔を打った後、あ!違ったね!ごめんごめん!もっかい打つわ!と言われ計6本以上の麻酔を歯茎に打たれました…本当にイラっとしました…^ ^

    +20

    -1

  • 115. 匿名 2017/01/09(月) 21:03:49 

    >>110
    銀クラウンが腐ったら3倍に増えるよ

    銀クラウンが3つつながった銀ブリッジ


    それも腐ったらお楽しみの部分入れ歯

    +5

    -4

  • 116. 匿名 2017/01/09(月) 21:08:26 

    うちの子学校の歯科検診で永久歯に虫歯があると言われ歯医者に行ったらそんなの無かった。
    「隣の乳歯に少し黄ばみがあるからそれかな?綺麗にしときますね」「永久歯が虫歯ってビックリしたでしょう」って言われた。

    +4

    -4

  • 117. 匿名 2017/01/09(月) 21:14:20 

    >>68
    大虫歯にしてないのに冠だらけにされてブリッジ、入れ歯
    本当に腹立つ

    +8

    -1

  • 118. 匿名 2017/01/09(月) 21:28:54 

    二つの歯医者を掛け持ちして違う病名を言われたことがある
    二番目の歯医者で治療してもらったけど、今でもどっちが正しかったのか
    分からない。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2017/01/09(月) 21:33:59 

    主です。皆さんコメントありがとうございます。
    歯医者にお勤めの方、最初に書きましたように、虫歯はレントゲンに写りにくいは本当ですか?それとも単なる見逃しのミスなのでしょうか?

    +15

    -1

  • 120. 匿名 2017/01/09(月) 21:37:38 

    主さんと同じく、2週間前には何も言われていなかった部分に虫歯を発見され、もうこれは削らないと〜と言われた。ちゃんと歯磨きしてるのにそんなに悪化する??そして綺麗に残したければ保険外で高いけど…と言われたので不審に思って転院しました。

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2017/01/09(月) 21:38:24 

    4年間右奥歯が痛くて最初見てもらった歯医者で奥から三番目の歯の神経を抜いたのですが痛みが変わらず、そのあと5箇所歯医者を転々として結局どの歯医者にもなんともないといわれたのですが、毎日激痛でつらくてでもなんともないといわれるから歯以外の何かの病気なのかと思ってました。
    そしたら、ある時急に奥歯が半分くらい取れて焦って近くの歯医者にいったら昔治療したところが内側から虫歯になっていたといわれました。
    結局治療したら4年間の痛みがなくなりました。。
    どの歯医者も信用してないです。親身に診てくれるところなんてあるのでしょうか

    +12

    -0

  • 122. 匿名 2017/01/09(月) 21:42:03 

    >>102
    すぐ入れ歯、インプラントって‥‥。
    そうやって脅す衛生士がいる歯医者には行かない笑
    そうならないように、ブラッシング指導丁寧にもっと宜しく。

    +11

    -1

  • 123. 匿名 2017/01/09(月) 21:46:32 

    >>122
    すぐにはならないですよ!
    しかし、将来確実に入れ歯かインプラントになります。

    +5

    -3

  • 124. 匿名 2017/01/09(月) 21:47:03 

    >>116
    歯科検診はそんなものだよ。歯医者に行くきっかけ作ってくれてありがとうくらいに思ってる。

    +19

    -0

  • 125. 匿名 2017/01/09(月) 21:50:19 

    抜歯してからブリッジにしたけど抜歯した所が膿んできた。歯の根元が残ってた。歯の根元が残っていたのにブリッジしたあのヤブ

    +15

    -0

  • 126. 匿名 2017/01/09(月) 21:50:30 

    >>123
    確実に入れ歯かインプラントになるってよく言い切れるね。何年生きる設定なの?

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2017/01/09(月) 22:08:46 

    >>104
    総入れ歯も大変みたいだよ…
    クッションシートを塗ってもずれてきたり、顎はいきなりこけて老けて見えるし…
    ずれてたり、口の中に少しでも傷があるとあたって入れ歯してられないって言っているよ。
    良いことなんか、やっぱりないよ。
    1本でも多く残して、ブリッジの方がラクみたいだよ。

    +18

    -0

  • 128. 匿名 2017/01/09(月) 22:10:36 

    116
    学校の歯科検診は基本的に黒く見えたところは虫歯でチェックがつく事が多いです。ただの着色でも。
    流れ作業で数十秒で終わるので、歯医者でしっかり見てもらうほどの時間かけられないから仕方ない。

    +16

    -0

  • 129. 匿名 2017/01/09(月) 22:15:02 

    歯槽膿漏だから抜きましょうと言われた。定期検診に行ってたし歯石も取ってたのに進んだのに治療をあまりしてくれなかった。納得出来なくて歯周病認定医の所を探して行ったら丁寧に歯石を取ってくれるしそれに歯を残す治療も考えてくれている。歯周病治療はもうからなくて進ませてブリッジとかインプラントや入れ歯に促す歯医者が多いらしい。歯周病かなと思ったら何件でも良いから納得行く歯医者に言った方が良いですよ。

    +17

    -0

  • 130. 匿名 2017/01/09(月) 22:17:12 

    私も、過去に通っていた歯科医院2件で誤診を受けたことがあります。
    1件目では月に1度のクリーニングを推奨され素直に通っていたのですが、その際触っただけで明らかに激痛のある歯を知覚過敏と診断され続けました。
    どうやら、虫歯治療よりもクリーニングの方が儲かるようです。
    また、2件目は『あの浜崎あゆみさんも使っている歯の美白液!!』のようなものが受付に飾ってあるようなところでしたが、そこでは抜かないでよい歯の神経を抜かれたりなどしました。調べたところ、神経を抜く治療自体は然程利益の出るものではないようですが、どうやらその際歯に被せるものの素材を銀ではなく違うものをすすめることで大幅な益がでるようです。

    どちらも、いつ行っても患者さんが多くて常に予約が取りづらく繁盛はしているようでした。
    予約しても1時間近く待たされるし。
    どちらも儲け主義。

    おかしいと気づいて他の所で診てもらったら、知覚過敏と言われ続けていたところは普通に虫歯でした。

    ちゃんとした歯科医師の方が少数である印象を受けます。歯科選びは本当に難しい。

    +5

    -2

  • 131. 匿名 2017/01/09(月) 22:22:11 

    歯科衛生士です。
    何件かの歯医者で働きましたが治療技術や使ってる道具や材料に差があります。仕事が出来る歯科衛生士さんがフォローしてる医院もあります。
    こだわりを持って保険治療でも試行錯誤してる素晴らしい先生もいますし外面やホームページだけは一丁前の最低な先生もいます。
    自費で高いけど最高の技術と保険がきかない特別な材料で時間をかけて治療するプロフェッショナルな先生もいます。
    歯チャンネル88というサイトがありますが、けっこう素人でも勉強になると思います。色んな考えの先生がいますがみなさん割と真剣に答えてます。
    知識をもってるのともってないのとでは違います。

    +22

    -0

  • 132. 匿名 2017/01/09(月) 22:25:50 

    総入れ歯のメリットなんて歯の色と無口臭、それだけだよ

    +0

    -6

  • 133. 匿名 2017/01/09(月) 22:44:16 

    新しい歯科に行くときネットで近所のいくつかのHP見てその中から選びました。
    歯科医師や歯科衛生士の目でHPだけ見た時の善し悪しの判断はどこを見ますか?

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2017/01/09(月) 22:44:43 

    誤診ではないけど予約入れてるのに毎回1時間待ち 診察台に入って更に15分待ち 回すのが相当下手なんだろうね 腕もないし
    一つ何か引っかかると駄目な歯医者なんだと大体当たる

    +11

    -1

  • 135. 匿名 2017/01/09(月) 22:45:56 

    >>133

    さくらもいるよ!

    +4

    -1

  • 136. 匿名 2017/01/09(月) 22:46:18 

    夏になんか染みたり痛かったから診てもらったのに、そんなに大きくないからまだ大丈夫そうだよ?本当に治療する?お盆に入ったら診てもらえないから心配なの?って言われた事はある、すっごくイラついたからそれ以来行ってない

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2017/01/09(月) 22:50:27 

    メンテナンスって最後に先生がチョロっと見るだけだもんね。楽だなーと思ってる。それで3ヶ月に一回とか定期的に患者来てくれるなら儲かるし、楽できるし、そりゃメンテに通うように言うわなー。歯周病でもないのに本当に3ヶ月に一回も通わなきゃいけないものなの?バイオフィルムがとか説明されても全くピンときてない。

    +5

    -5

  • 138. 匿名 2017/01/09(月) 23:05:16 

    なんで歯医者の口コミサイトとか無いんだろ。そういうのってイタズラで悪口書かれたりとか色々問題もあるんだろうけど、やっぱ健康に直結する大事なことなのに患者同士で情報共有できないのはおかしいよ。

    +15

    -1

  • 139. 匿名 2017/01/09(月) 23:16:38 

    歯医者さんが言ってたけど、歯石取るカリカリするやつで傷がついて、そこから虫歯になることもあるって。だから、カリカリの棒(名称わからず)もあかんねんて。

    +6

    -5

  • 140. 匿名 2017/01/09(月) 23:18:03 

    口コミまでいかないけど小さなサイトに悪い評価書いたら削除されたよ。ほんとにひどい歯医者だったし、悪口とかじゃなくて事実だけをしっかり書いたのにな

    今や歯医者なんてコンビニの数より多くて選ぶの難しいのに、みんなで情報を発信したり共有したりできないってなんか変だと思うよ。

    +19

    -0

  • 141. 匿名 2017/01/09(月) 23:19:27 

    治療受けるとき、どの分野が得意なのか聞いてみるといいかも。
    虫歯治療か、根管治療か、歯周病か、入れ歯か、インプラントか、顎関節症とか。
    全部賄える歯医者はいないだろうしね。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2017/01/09(月) 23:20:42 

    デンターネート?重くない?
    なかなか動かんのよー。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2017/01/09(月) 23:22:49 

    >>115

    怖いこと言わないでw

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2017/01/09(月) 23:24:54 

    セレックとか、ダイレクトクラウンてどうなんだろう。
    自費だけど、安いって聞いたんだけど。
    銀歯治したいのだが?

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2017/01/09(月) 23:30:48 

    >>143

    実際通ってきた道なんで
    治療経験豊富なんで何でも質問どうぞw

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2017/01/09(月) 23:35:58 

    歯科で働いています。
    誤診というか、院長が患者さんの歯の詰め物を向きを逆にセットしたことがありました!
    衛生士がやんわり指摘して付け直ししていましたがありえません!
    後、本当は神経を抜いて治療しないといけない歯なのにまず神経を残して小さい詰め物→患者さんが痛くなり再来院→「僕としては神経残してあげたかったんですけどね〜」などと巧みに説明し再治療し治療費を倍稼ぐ(患者さんの通う回数も増える)
    というケースもザラ。
    医院名晒せたらいいのに…
    少しでも疑問に思ったらセカンドオピニオンおすすめします!

    +25

    -0

  • 147. 匿名 2017/01/09(月) 23:46:21 

    >>145
    セレックってどうなの?詳しいですか?

    >>146
    根管治療嫌がる歯医者も多いのではないかと思います。

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2017/01/09(月) 23:47:57 

    >>147
    セレックにするほど歯が残ってないです
    ごめんなさい

    +0

    -1

  • 149. 匿名 2017/01/09(月) 23:48:14 

    歯医者と言えば、板尾さんが子供の頃に通ってた病院の先生が、無免許で逮捕されたってニュースでやってたって言ってましたね。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2017/01/09(月) 23:48:25 

    定期的に通ってる歯石取りに通ってる時に奥歯が痛くて眠れないほどになった。
    見てもらったら「すごい虫歯ー!」(女医)と言われたよ…
    歯石取りしてんだから気づけよ…
    神経の治療が必要で通ってると、ある日違う歯削られた…
    神経ある歯だから痛くて、え!?って思った瞬間、衛生士さんが「先生、治療するの左下です。」って先生に指摘。
    「間違えちゃったー」って先生。
    バカなの??
    アラフォーの見た目美人だけどバカなの??
    二度と行かない。

    +22

    -0

  • 151. 匿名 2017/01/09(月) 23:49:34 

    矯正歯科とインプラント歯科はもうけ主義が多いね。

    どちらも自費治療だから格段に儲かるからね。
    しかも、技術が未熟な歯科医ばかり。

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2017/01/09(月) 23:49:36 

    歯は生命線に関わる事だから、疑問に思ったら他でセカンドオピニオンすべきだね。
    一度無くしたらもう戻って来ないから。

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2017/01/09(月) 23:52:04 

    >>46

    こっちがお金払うからしてほしい。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2017/01/09(月) 23:52:56 

    ①抜かなくていい歯を抜かれた。おかげで噛み合わせが悪くなった。
    ②銀歯つめる時に歯のかけらが入ってたのに、そのままつめられ神経圧迫して意識失いかけるところまでいった。

    +12

    -1

  • 155. 匿名 2017/01/09(月) 23:55:45 

    親知らずが痛くてはじめていく歯科いったら抜歯するって言われてその日に抜かれた。
    そこまでは良いとしてなぜか親知らずの隣の奥歯まで無くなってた。そーゆうもんだとおもって何も言えなかったけどショックだし、今もそこは繁盛してるから腹立つ!!やたらインプラント進めてくるし絶対ヤブ医者!

    +9

    -2

  • 156. 匿名 2017/01/09(月) 23:56:32 

    痛くもないのに3本銀の被せ物されたんだけど…( ´△`)ヤブ?

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2017/01/10(火) 00:00:43 

    テレビで肝炎のことをやってたけど、歯医者の治療器具の消毒液は、保険からおりず歯科医の実費。
    熱湯消毒にすれば消毒液代が丸々、歯科医の懐に入るから、悪徳歯科医は消毒液を使ってないらしい。
    C型肝炎をうつされた患者が、歯科医しか心当たりがないと語っていました。
    ある歯科衛生士の方は、消毒液を使わない病院に勤めていたけど、患者さんに悪すぎて辞めたそうです。
    悪徳歯科医を見極めるには、C型肝炎の患者がC型肝炎がありますと言っても治療を拒否しない病院だそうです。
    拒否しない⇒消毒液を使ってる病院なんだそうです。

    +11

    -2

  • 158. 匿名 2017/01/10(火) 00:06:18 

    歯がしみるので、子供の頃から行ってたところに相談に行きました。60代後半の院長「あーここここ!歯茎のそばの歯が茶色くなってる。削って詰めとくね!」とレジンでチャチャッと詰めてくれた。しかし、歯の側面で何度も取れてその度にまたしみて。1ヶ月で3回くらい詰めてもらっても取れてしみるので、休日診療の違うお医者さんに詰めてもらいました。でも、取れて・・・。

    20年前に行ったことのある歯科に久々に行ったら「知覚過敏ですね。この外れると言う側面は詰めても取れやすいんですよ。」と知覚過敏の治療開始。詰めてもらったとこもその後1度も取れず。しみるのも治りました。60代後半院長が削ったところは全く関係なかった。先生も勉強しないのか、昭和の治療をしてるのが別の所に変えてわかりました。後で治療してくれた30代の先生の方がかなり技術も上だった。

    +10

    -0

  • 159. 匿名 2017/01/10(火) 00:09:51 

    >>119
    虫歯の判断はレントゲン、目視の両方で行わないといけない。
    ぱっと見たいした事ないと思ってもレントゲン上で進行してるのが解ったり、レントゲンでたいしたこと無くても実質欠損と言って穴あいてきてる所はそこから進行しないように小さく削って白くつめといた方が良い事もある。
    表面上小さい穴だけど、中の象牙質でブワッと進行して広がってる虫歯もけっこう多い。その場合、歯に目立った穴があいてなくてもエナメル質越しに中が黒く透けて見える。
    レントゲン上で見るより削っていくとひどかったり映る方向によって多少見え方が違うんだろうと思う。
    だから、治療してみないと詳しい状態は解らない事も多いにある。
    私はう蝕検知液は治療過程で必ず使ってほしい派です。使ってる先生が全て素晴らしいとも言えないけど虫歯の取り残しが防げる。
    あと、神経に近い微妙な所や削りすぎを防ぐ為に「ウィーン」と音が出る機械ではなくエキスカベータという手持ちの器具で「ガリガリ」手探りで慎重に削る先生は丁寧だと思う。だけどエキスカベータでガリガリいい加減にする先生もいるからこの判断も難しいのよね。

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2017/01/10(火) 00:17:57 

    誤診というかインレー詰めた後、高さ調節もしないで「はい大丈夫!おしまい!」って言われたことがあった。先生ボケてるのかな。「高いんですけど・・・」って言ったらようやくカーボン紙みたいなので「はい、噛んでみて!」「これで大丈夫でしょ?」って。全然大丈夫じゃないし。
    地元では歴史のある歯科で小学生の頃から任せてた先生だけど、医師選び失敗してたかも。
    新しいとこは、衛生士さんがインレー接着する前合わせてくれるけど、歯間もちゃんと調節してくれる。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2017/01/10(火) 00:19:35 

    総入れ歯で、なんで歯じゃない所だけシリコンにならないんだろか?
    ミックスするのは難しいのかな?

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2017/01/10(火) 00:28:08 

    失った歯はもう戻ってこないしキツイよね。わたしも歯を削ったあとも痛みがおさまらず、違う歯医者行ったら親知らずに押されて痛いんだとわかった。つまり健康な歯を削られた……

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2017/01/10(火) 00:38:03 

    ひどい話ばっかりだね。やられたあとのこちらの選択肢が泣き寝入りしかないってのも、よくよく考えてみたらおかしい。ヤブ医者はきちんと淘汰される仕組みとかになってほしい。

    +13

    -0

  • 164. 匿名 2017/01/10(火) 00:59:00 

    >>78のプラスの多さに引いた
    差し歯と銀のクラウンが全部腐るって昔は当たり前だったの?

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2017/01/10(火) 01:05:08 

    虫歯の治療が終わっても痛みが残ってたので先生に大丈夫か聴くと
    「今回の虫歯は神経に近かったから数日~数週間は痛みが出るから少しは我慢して」と軽くあしらわれ我慢していました。その歯では噛めないほどだったので、ずっと左ばかりで噛んでいて…だけど本当に数週間で痛みは収まってきたので放置しました
    それから一年半たって、その近くの歯が痛み違う歯科に行きました。すると、その歯よりコッチの歯(一年半前の歯)が大問題です。すぐ抜きます!と言われました。聴くと…完全に膿んで神経が死んでいる。と言われました
    先生は「前の歯医者では ちゃんと治療が終わってると言われましたか?これは、完全に途中です。」と…なので私は痛みがあったから大丈夫かを確認したりもしたので終わってると思っていましたが…と先生に伝えました。先生は「その数週間で神経が死んで痛みを感じなくなっただけです」「なんでそんなことになったのかな…」ととても不思議そうでした。私も不思議ですし、訴えたいぐらいです…だけど何の証拠もありませんし、治療途中だったのを勝手に中断したとか言われるかもと考え止めました。まじで歯医者に不信感を持ったら直ぐに違う歯科に行って治療の確認をしてもらうべきです…

    +14

    -0

  • 166. 匿名 2017/01/10(火) 01:15:32 

    顔の左半分が鈍痛で寝れないぐらい酷いので病院に行くと歯ぎしりと親知らずで他の歯を押しているのが原因で特に問題なしと診断を受けましたが(レントゲン)

    ずっとお世話になっており、腕の良い医者で有名な人だったので、信じて鈍痛に耐えることレントゲンをとってから、ちょうど3ヶ月目。。
    に鈍痛がしていた部分の歯が綺麗に縦半分に割れ落ちました。急いで病院に行くとあーー虫歯で神経がもう死んでますね。 と。。。


    3ヶ月、鈍痛に耐えた私。。
    割れ落ちた歯のかけらを見て泣きました。

    おかしいと思ったら、すぐ他の歯医者に行ってセカンドオピニオンをもらってください!

    +10

    -0

  • 167. 匿名 2017/01/10(火) 01:44:08 

    歯医者じゃないけど
    わからないって言われた。医者にわからないって言われると不安です

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2017/01/10(火) 02:16:09 

    根元がもうダメで治療できないセラミック被った歯を「やり直せる!」と言われて治療開始。

    翌週の担当医に「レントゲンみただけで解るやり直しなんて出来ない状態だよ」と。
    出来るって言うからセラミック外して入れ直す決意したのに、抜いてブリッジ・・・。

    院長に抗議したら「判断した医師が経験不足なだけでミスではない」って取り合ってくれず自腹でブリッジに。

    ブリッジにするにあたり抜いた両サイドの歯が使えないようだと意味無いからそこのところを念おして聞いたら「大丈夫!」って言ったのにブリッジ装着する前から根元が痛い。

    あれから1年、
    痛みは引かないまま診断ミスで抜いた歯と同じような痛みがキテ 物が噛めない・・・。

    現在どう文句言おうか悩んでるけど、とりあってくれないんだろうなぁ。
    長々すいません(*´Д`)=3

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2017/01/10(火) 03:05:57 

    ほんと歯医者だけどうしてこんな不安定なんだろうね。
    保険法が〜とか言うなら医者のお前らが何とかして変えろよ。
    何もしない特徴のない歯医者は淘汰されてください。

    >>11 はなぜこんなにマイナス?
    ラバーダム、マイクロスコープ、エキスカは大事な要素。

    +17

    -1

  • 170. 匿名 2017/01/10(火) 03:07:43 

    小さい頃、舌を動かしちゃってバッサリ切られた。
    痛くて痛くて泣いてたら、お前が悪い!!とキレられた。
    二度と行くかと思ってたら、
    妹も同じように切られて、キレられたと数年後に聞いた。

    今更だけど、両親に言いたい。
    歯医者選びはしっかりして欲しかったよ。

    +8

    -1

  • 171. 匿名 2017/01/10(火) 03:25:51 

    高3の時に定期検診の為に近所の歯医者へ。
    小さい虫歯があったらしく、その部分を軽く削って埋めたのですが、その日の夜からその歯がすごく痛み出し再度病院へ。
    歯医者曰く、やはり小さい虫歯ではなく神経まで到達した虫歯だったのかな〜、と。(←医者が前回ミスってるだけ)
    それ以外の説明は無く顔が麻痺する程バンバン麻酔注射を毎回打たれ神経を取られました。
    酷い時は治療の穴を仮の詰め物で塞いでくれることもせず、次の予約の連絡や痛み止めも無く帰されたりした事も。
    センター試験はボルタレン服用の為に胃腸不良。
    精神的に本当に参った半年間でした。
    その後耐えられず連絡無しに病院を変えたのですが、最初の病院からは何の連絡も来ず。笑

    新しい歯医者さんが神様に見えました。
    当時18歳だったのでクレームを言う度胸もありませんでした。あの病院本当許せない。お金も時間も返して欲しい。ちなみに県内での悪評一位の病院です。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2017/01/10(火) 06:37:29 

    >>168
    早く歯医者いったほうがいいよ
    ブリッジの根本にひびがはいったら針金つきの取り外しできる歯になっちゃうよ

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2017/01/10(火) 07:22:30 

    治療の腕以前に、お仕事何されてるんですか?結婚されてるんですか?旦那さんの職業は?そのお洋服どこで買ったんですか?髪型変えました?とか美容師並にプライベートをあれこれ聞いてくる女医さんが本当しんどかった。
    カバンとか靴とか持ち物じーっと見て前回のと違いますねとか言ってきたりして反応に困る。

    +4

    -1

  • 174. 匿名 2017/01/10(火) 07:43:32 

    痛くて痛くて行ってるのに神経抜くのは最終手段と言われて何回か簡単な治療で帰された。
    痛いから神経抜いてほしいとお願いしてもダメ。
    全然良くならなくて結局神経抜きました。
    何日間も食べれないし寝れないし最悪でした。

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2017/01/10(火) 07:47:13 

    仙台にある某歯医者!


    歯が痛いと言うと噛み合わせがなんちゃらと言われて、前歯の下の歯を斜めに削られた。

    当たり前だけど、それでも痛みはひかず、他の歯医者さんで他の歯の虫歯を治療してもらったら治った!


    今でも見た目が気になるほど斜めになっていて、あの歯医者を恨んでる。

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2017/01/10(火) 09:08:05 

    池袋の赤羽歯科は最悪。
    腕悪すぎ。先生の名前も書きたいくらい。

    神経抜いて膿んでしまって
    勝手に涙が流れる程の激痛。
    までは分かる、しかたない。
    ただ
    激痛なのに治療のたび、その歯に麻酔を5本とか打たれる。めまいすると伝えても聞かず。そんで他の所を治療しながら様子見ますと経過観察。。。しかたないと思って1ヶ月以上我慢。。。
    でも。
    あまりにも痛みが引かないので
    違う歯医者行ったら、2回(1週間)の治療で痛みは無くなった。
    どちらの先生も、同じ説明でした。
    だが、腕の違いが顕著に出た。
    本当に先生の名前も書きたいくらい。
    あり得ないと思った。

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2017/01/10(火) 09:10:39 

    膿んではれた前歯の治療を「様子を見ましょう」と、そのまま放置。
    その後もその歯医者に通っていたけど、治療される事もなく、さらに放置。
    引っ越しして違う歯医者にいっかたら、「なんで治療の途中でこのまま放置してるの!」と驚かれ、治してもらいました。
    治療は痛いし、長くかかるしで大変でした。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2017/01/10(火) 09:50:45 

    あります!

    春先に歯の痛みを覚え、家から近所の歯医者に行くも、虫歯は無いと言われる。

    夏になった頃にはその歯が物凄く痛むようになって
    違う歯医者に行ったらやはり虫歯だったらしく、かなり進行しちゃってて神経抜く羽目になりました(´;ω;`)

    セカンドオピニオンの大切さが本当に良く分かったよ……。

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2017/01/10(火) 10:22:55 


    虫歯治療の際 (11歳の時)
    歯がスースーすると言ったら麻酔5本打たれた


    唾液など吸い取る機械の風がしみて痛かった
    どう考えても知覚過敏なだけなのに

    そして口の感覚ないし値段は保険適用で3万くらい取られた


    歯科医憎たらしい金取ることしか考えてない

    とりあえず注射打って黙らせろとでも思っていたのかと考えると殺意湧いてくる

    歯茎への注射はマジで痛いんだよ

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2017/01/10(火) 10:27:05 

    学校の歯科検診で虫歯と言われて、歯医者に行ったら虫歯じゃないよと言われたことがある。

    +0

    -1

  • 181. 匿名 2017/01/10(火) 11:35:33 

    一時期、豆腐を噛んだだけでもえげつない激痛が走って、治らなかったから小さな歯医者に行った。「いけるいける。薬詰めといたるわ。」と言われ、詰めて貰っても激痛は変わらず。違う歯医者に行ったら、虫歯を通り越して骨の病気だった。

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2017/01/10(火) 12:13:36 

    誤診とは違うけど、麻酔で顔に震えが出たことあるんだけど合わないのかな?
    次に麻酔使う時ってどうするんだろう…怖いな

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2017/01/10(火) 12:53:26 

    親不知が痛くて耳のしたあたりがズキズキ痛むと言ったら、顎関節症のせいだと診断されて、これ以上ひどくならないようにと寝るとき用のマウスピースを作らされた。8000円なり。
    その間、ずっとズキズキ痛かった。
    マウスピース出来上がり後、ソッコー別の歯医者へ。
    親不知の虫歯とのこと。神経抜いてもらったら、痛みが消えた。当たり前だ。
    評判は悪くなかったから、相性があるんだと思う。
    でも ちゃんとレントゲンまで撮ったのにな…。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2017/01/10(火) 13:16:06 

    前歯の神経が炎症をおこしていたようで、風やぬるま湯が当たるだけで顎全体が激痛だった。

    なのに診断は知覚過敏。やはり無理だと思って再予約をしても医者の都合で延期され、病院行ったときは神経が死んでいて無痛状態だった。

    根幹治療もすごく日数かかったし、だんだん黒くなってきますけどホワイトニング出来ますよ、と笑顔で言われたときは悲しくて腹が立った。

    +2

    -2

  • 185. 匿名 2017/01/10(火) 14:33:31 

    まじで悪質な歯医者は潰れてほしい。

    +12

    -0

  • 186. 匿名 2017/01/10(火) 14:39:42 

    よい歯医者にあたることそれは奇跡だとおもってる。

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2017/01/10(火) 14:41:37 

    わざわざ虫歯検診してんのに虫歯発見できず、、
    無念

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2017/01/10(火) 17:18:39 

    治療したあと、
    他にも気になるところがあるか
    聞かれたので、たまーに硬いものかんだ
    後に左下が痛くなることがあると
    言ったら、前直した詰め物が適当
    (別の歯医者)で歯の形に合ってない
    からでしょうねと言われ、確実な原因
    かも分からないのに大きく削られて
    銀歯にするか自費でセラミックにするか
    ってことになった。
    目立つのは嫌だから、高い高いセラミック
    (9万)を入れた。
    今でも硬いもの噛むと結局たまに痛む。
    本当にむかつく、必要のなかった治療
    だと思う。
    めちゃくちゃ削られたから次治療
    するとしたら、もはや抜くしか無いんじゃないかという不満も。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2017/01/10(火) 20:04:39 

    親不知をすぐにその場で抜こうとされた。

    普段行ってる歯医者に行ったら神経や動脈と近くて、大学病院で抜歯を勧められた。

    設備も、万が一動脈傷付けても危ないから、と。

    来週、大学病院で診てもらいます。

    +2

    -2

  • 190. 匿名 2017/01/10(火) 20:26:25 

    部分入れ歯銀色のバネって銀のクラウンで隠せるよ!
    奥歯が入れ歯寸前なら絶対銀のクラウンで治療したほうが幸せになれる。
    銀歯だらけで汚らしい、なんて入れ歯からしたら嬉しい言葉だよ。

    +3

    -1

  • 191. 匿名 2017/01/10(火) 22:44:37 

    神経を抜いて被せ物をしていた歯が真っ二つに割れた。
    ネットで評判のところに行ったら、もう抜歯しかない、そしてブリッジだね、と。
    でもブリッジって健康な両サイドの歯を削らないといけないし、またそこから虫歯になりやすいって聞くし、嫌で嫌でどうにか抜かずに治療は無理ですか?っと縋りましたが、取り合ってもらえず。
    とりあえず次週抜歯!で予約を取って帰りましたが、嫌すぎて昔行ってた優しい歯医者さんがあった事を思い出し、そこに行って恥ずかしながら、泣きながら相談しました。。

    すると、これ、、奥まで割れてないし上手く被せ物したら残せるよ!
    と言われ、また嬉しくて泣きました。笑
    その時にぱっと治療してもらい、一年経ちましたが問題ありません。

    セカンドオピニオンの大切さが分かりました。
    あの時諦めて抜いてなくてよかったと思います。

    +3

    -1

  • 192. 匿名 2017/01/11(水) 01:32:42 

    >>190
    入れ歯トピから拾ってきた
    銀のクラウンが救いの神になる瞬間

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2017/01/11(水) 19:24:11 

    放置してた虫歯が1本あって、治療した。
    詰め物をするまで3回ほど通院して1回目は治療費6千円、それ以降は3千円以上取られたんだけど普通なのかな?
    初回は歯石の除去と他にも1箇所軽い虫歯があったから削って詰めてもらって6千円で、こんなもんか、と思ったけどさすがに2、3回目も4千円近く取られて普通なのかなー?って心配。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード