ガールズちゃんねる

自宅に消火器置いてますか?

71コメント2017/01/10(火) 20:15

  • 1. 匿名 2017/01/09(月) 09:56:46 

    最近火事のニュースをよくみるので備えを万全にしたいと考えています。皆さんの自宅に消火器はありますか?家には簡易型スプレータイプの消火器がありますが本格的な消火器を買おうか迷っています。

    +22

    -0

  • 2. 匿名 2017/01/09(月) 09:57:05 

    置いてない

    +30

    -12

  • 3. 匿名 2017/01/09(月) 09:57:34 

    置いてない

    +16

    -11

  • 4. 匿名 2017/01/09(月) 09:57:39 

    マンションで玄関出たとこにある。

    +39

    -1

  • 5. 匿名 2017/01/09(月) 09:58:07 

    ない!

    +6

    -5

  • 6. 匿名 2017/01/09(月) 09:58:35 

    実家にはあるけどホコリ被ってるな…

    +14

    -0

  • 7. 匿名 2017/01/09(月) 09:59:37 

    うちもマンションなので各階のエレベーターの前にある。

    +8

    -2

  • 8. 匿名 2017/01/09(月) 10:00:01 

    ないな。あれって使用期限あるんだよね。

    +37

    -3

  • 9. 匿名 2017/01/09(月) 10:00:38 

    ない。
    あれ処分とかどうするの?
    永久的じゃないよね

    +9

    -1

  • 10. 匿名 2017/01/09(月) 10:00:53 

    スプレーの簡易的なものなら。
    ただスプレーガスに引火しないのか疑問。
    自宅に消火器置いてますか?

    +33

    -1

  • 11. 匿名 2017/01/09(月) 10:01:33 

    スプレー式の消化器なら3本備えてあります。

    +1

    -0

  • 12. 匿名 2017/01/09(月) 10:01:57 

    キティちゃんのやつとかもあるらしいね
    あった方が安心なんだろうけどなかなか手は出ない

    +31

    -2

  • 13. 匿名 2017/01/09(月) 10:01:57 

    置いてる。父親が消防士だから火災に対しての意識が高い。

    +32

    -0

  • 14. 匿名 2017/01/09(月) 10:02:03 

    ない!
    やっぱり今は小学校とか共同施設みたいな
    ところにしかないのかな

    +1

    -9

  • 15. 匿名 2017/01/09(月) 10:02:48 

    実家では使う事はなかったけど消化器がありました。
    それを見てたので、あるのが普通と思ってました。

    義実家ではなかったので、同居する時買って置きました。
    最近放火も多いし、無いよりは安心じゃないかな?

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2017/01/09(月) 10:02:53 

    近所に防災業者があるけどいろんな種類の消化器売ってる
    自宅に消火器置いてますか?

    +10

    -0

  • 17. 匿名 2017/01/09(月) 10:02:58 

    置いてる!自治会で何軒かに1箇所置くことに決まって今年はうち 来年は隣が置くことに
    誰でも使えるように玄関先に

    +17

    -0

  • 18. 匿名 2017/01/09(月) 10:03:00 

    今んとこ戸建ては火災報知器とかスプリクラー設置義務ないの?

    +4

    -1

  • 19. 匿名 2017/01/09(月) 10:03:08 

    使用期限あるの知らなかった。
    消化器一度使うと出続けるからあっても使うの躊躇しそう

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2017/01/09(月) 10:03:54 

    置いてます
    旦那が消防士だから置かないとうるさい

    でも使い方はわかりません

    +6

    -6

  • 21. 匿名 2017/01/09(月) 10:04:03 

    祖父が消火器販売の仕事してたから家に2つあるけど期限切れてる…。

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2017/01/09(月) 10:04:02 

    >>8
    玄関に置いてある。
    20年位前、破裂した事有ります。

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2017/01/09(月) 10:04:16 

    一昔前、消火器の押し売りが多かった記憶がある

    +20

    -0

  • 24. 匿名 2017/01/09(月) 10:05:34 

    台所の隅に置いています

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2017/01/09(月) 10:06:04 

    あるけど家を建てた時からだから使用できるのかな…

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2017/01/09(月) 10:07:10 

    すぐに買ったほーがええよ

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2017/01/09(月) 10:07:14 

    友達の所が取り扱ってるのでお付き合いで置いてる
    でなきゃ置いてないかも

    +1

    -1

  • 28. 匿名 2017/01/09(月) 10:07:36 

    近々アパートに引っ越すけど、初期費用の中に簡単な消火器代が入ってたような…

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2017/01/09(月) 10:07:52 

    戸建てだけど、火災検知器も1階2階ともつけてある
    消火器も台所に

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2017/01/09(月) 10:07:57 

    あるけど15年も前のものだから大丈夫かな?
    今の消化器捨てて、新しいのに替えたいけど、消化器の処分はどうしたらよいの?

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2017/01/09(月) 10:08:15 

    賃貸マンションで各部屋に配られてる。

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2017/01/09(月) 10:08:29 

    うちの地区は義務化されてますよ。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2017/01/09(月) 10:09:43 

    アパートに住んでいますが各部屋に消火器が初期装備されてます。うちはシンクの下に入れてます。

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2017/01/09(月) 10:09:57 

    戸建てに引っ越した時に買いました。
    以前はマンションだったので玄関を出た共用部分に置いてありました。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2017/01/09(月) 10:10:54 

    置いてます。
    新築した時、義理親が買ってくれました。

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2017/01/09(月) 10:12:39 

    >>28
    マンション契約したときに小さい消化器
    貰いましたよ。

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2017/01/09(月) 10:14:16 

    消火器も台所に設置しているけど
    ガス会社の煙検知器もつけてある(レンタル)
    定期的に会社の人が点検に来てくれて安心

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2017/01/09(月) 10:14:58 

    自宅に消火器置いてますか?

    +0

    -4

  • 39. 匿名 2017/01/09(月) 10:15:38 

    足立区だけど昨日も夜中に消防車のサイレンがしたし、一昨日もしてたような?
    冬って火事多い感じがするし、放火もあるから絶対置いたほうがいいよ。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2017/01/09(月) 10:15:43 

    消火器って期限来たら交換してくれるんじゃなかったっけ?有料か無料かは知らない
    もっとそう言う情報を流してくれたら、家に消火器置く人増えるだろうに

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2017/01/09(月) 10:17:05 

    アパートも戸建もホーチキ付いていたし、アパートは契約時、スプレー消火器もらった。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2017/01/09(月) 10:28:13 

    広めの木造2階建てで消火器5個くらいあるよ。
    数年前から1個ずつ買い換えてます。
    ホームセンターで買った数だけ無料で引き取ってもらえるから助かる。

    でも、正直鍋から火が出たとしても大きい消火器使う勇気が無い。
    台所用に小さいの欲しい。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2017/01/09(月) 10:40:47 

    消火器置いてます
    古くなったので去年買い換えたばかりです

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2017/01/09(月) 10:42:29 

    分譲マンションで、各部屋に置かれてる。
    毎年消防の点検も入る。
    その他に廊下とかにも配置されてる。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2017/01/09(月) 10:43:02 

    オイルマッチで火事になってたのを見て火って本当に怖いって再認識しました!
    消火器はマンションの各階に置いてあるので、鍋から火が出た時用で台所にスプレータイプを1本置いてます。
    一人暮らしの母の分も一緒に買って、仕舞い込まずに目に付くところに置いて貰ってます。
    ネット動画生配信中にオイルマッチで火事が起きる
    ネット動画生配信中にオイルマッチで火事が起きるgirlschannel.net

    ネット動画生配信中にオイルマッチで火事が起きる炎の広がる速さは怖い。火事には十分注意しようと思いました。 [動画]火事は4分54秒くらい~ マインクラフトなどを配信してる配信者の「だーすけ」さんが kukuluLIVEというサイトで配信中、オイルマッチで火を...

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2017/01/09(月) 10:46:23 

    えー!千円くらいのスプレー式でもいいから置いといた方がいいよ!初期消火が重要だよ、そこで消せなかったら全焼だよ

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2017/01/09(月) 10:47:01 

    マンションの廊下にあるからって安心しない方が良いよ

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2017/01/09(月) 10:48:21 

    確か3年か5年持つやつが一般的だよね

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2017/01/09(月) 11:01:22 

    昔スプレータイプの消化器を買って置いていたけど、一時期テレビで火事の時にスプレーするとよけいに火が大きくなるって問題になった事あったよね?それからは置いてない。
    それから消火器を使った後の後片付けをした経験があるけど、気管支の弱い元喘息の自分は息苦しくなって怖くなった。
    家の中は消化器の粉?みたいなのまみれで掃除がめちゃくちゃ大変だっし。
    掃除しながら、咄嗟に正しく使えるかもわからないから水で消す方がマシだと思ってしまった。

    +0

    -2

  • 50. 匿名 2017/01/09(月) 11:05:43 

    去年買ったよ。
    かなり古い家だからね。
    あると便利。
    使い方も勉強中。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2017/01/09(月) 11:12:10 

    消火器の粉って息苦しくなるよね。本当細かいもん。

    若気の至り(小学生)の時にいたずらで体育館白くしました。
    本当ごめんなさい。

    念のため、台所にコンパクトなものを置いてます。
    換気扇に触れる位までの火は消せるそうです。

    +0

    -4

  • 52. 匿名 2017/01/09(月) 11:16:06 

    以前、スプレータイプのをおいてましたが、
    実際には、火が消えないとか言われてたので、
    普通の赤い消火器を買いました。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2017/01/09(月) 11:17:12 

    投げつける消火器を置いてます。
    ホントに消えるのかな…

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2017/01/09(月) 11:21:05 

    火事って起きると呆然としてアタフタしちゃうんだよね、前にストーブが燃えた時にそうだった、足が震える感じ。そういう時にとりあえず消火器があれば少しは冷静になれるよ、うちはあったから良かったけど冬だったしもし無かったらと思うとゾッとする

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2017/01/09(月) 11:21:11 

    一昨年期限切れで交換した。
    でもいざっていうときちゃんと使えるのかな。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2017/01/09(月) 11:24:35 

    置いてないけど、アパートで玄関の斜め前に消火器置いてある
    めっちゃ汚れてて触りたくもないんだけど
    これなんかあった時に扱えるかな

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2017/01/09(月) 11:38:19 

    木造戸建の時は置いてた。
    今はマンションで、玄関ドアの横に設置されてるから自分で買わなくてよかった。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2017/01/09(月) 11:39:33 

    >>56
    使用期限をチェックして、
    切れていたら管理会社に言った方がいいですよ。
    期限切れのを使うと爆発することありますから。
    実際死亡事故も起きてます。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2017/01/09(月) 11:45:41 

    置かなきゃいけないんじゃないの?

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2017/01/09(月) 12:42:18 

    新潟の火事を見て以来、こわくて買ったよ。
    自分だけじゃなくて、隣近所にまで迷惑かけたくないし。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/01/09(月) 12:54:35 

    社宅なので置いてあります。年に一度点検も入ります。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2017/01/09(月) 14:00:23 

    木造だから置いてる。キッチンの片隅に。
    盗賊に出くわしたときに武器にもなりそうだし。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2017/01/09(月) 15:18:58 

    木造の長屋に住んでた時は大家さんが一件に1つずつ置いてたよ。

    また別の木造アパートに住んでた時は大家がクソだったから、アパートの廊下に点々と設置されてるだけだった。

    今はマンションだから、廊下に消化器置いてます。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/01/09(月) 15:20:18 

    消化器もそうだけど、お風呂のお湯はなるべく置いといた方が良いのかな?とか、大きめのバケツがあれば何かと便利かも…と少し考えるようになりました。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/09(月) 15:36:13 

    以前は置いてた。
    ある夜、近所で車が燃えてて、まだご近所誰も気付いてなかったから父が家から消火器持ってって消火してた。
    備えておくことの大事さを目の当たりにしたのに、その時に使って以来新しく買ってない…

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2017/01/09(月) 16:28:45 

    置いてない家が多くて怖い。
    無駄じゃ無いから、なにかしら気に掛けて置いて欲しい。
    投げ込みタイプ、天ぷら油用、消火器、火災報知器など。
    放火の割合もすごく高いです。
    万が一の時、延焼を防がないと!

    古い消火器は、ホームセンターや業者に引き取ってもらったり、地域により消防署で回収してくれます。
    火は怖い。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2017/01/09(月) 17:36:48 

    丸山製作所ってところの白いやつ置いています。
    粉じゃなくて液体なので個人的にはオススメかなと。さっき調べたら120周年でした。2,500円くらい。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2017/01/09(月) 19:33:48 

    地区のお祭りの景品で消火器当たったから置いてある

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2017/01/09(月) 20:25:22 

    タウンハウジングはやたら豪華な消火器を買わせて引き取り費用も負担させようとするから上京する人は要注意です。私の時は入居前のフローリングワックスに足跡が付いていて社員にやり直しさせました。悪徳不動産会社は潰れろ!

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/09(月) 20:55:38 

    キッチンにキチンとした消火器おいてます(^-^)/

    ホームセンターで買えますよ

    使用期限はありますが、ホームセンターによっては古いものを引き取ってもらえて、また新しいものが購入できたりしますので、一度問い合わせてみるといいと思います(*^-^*)

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/01/10(火) 20:15:15 

    置いてます。
    うちは自治体に申し込んで安く買えました。
    古いものの処分もやってくれましたよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード