ガールズちゃんねる

マウスウォッシュは危険で無意味?がん、内臓障害、防御機能低下の恐れも

91コメント2014/03/01(土) 17:58

  • 1. 匿名 2014/02/28(金) 12:03:21 


    マウスウォッシュは危険で無意味?がん、内臓障害、防御機能低下の恐れも- 最新ニュース|MSN トピックス
    マウスウォッシュは危険で無意味?がん、内臓障害、防御機能低下の恐れも- 最新ニュース|MSN トピックスtopics.jp.msn.com

    一部のマウスウォッシュや歯磨き粉には、かなり刺激の強いラウリル硫酸ナトリウムが含まれている。この成分は非常に分子が小さく肌に浸透しやすいため、経皮毒として危険が唱えられ、最近では使用している商品は減っている。代わって、ラウリル硫酸ナトリウムよりも分子が大きく、経皮吸収の危険が少ないラウレス硫酸ナトリウムを使用する商品が主流となってきている。そんなラウリル硫酸ナトリウムは、敏感肌の人の肌に付着すれば肌荒れやアレルギーを引き起こすこともある。口に含んで吐き出しても、多少は口に残る。つまり、唾液とともに体内に取り込んでいることになる。


     
    マウスウォッシュは、トリクロサンや塩化セチルピリジニウム、サッカリンナトリウム、安息香酸塩・パラベンなどの防腐剤、ほかにも発がん性の危険が指摘される成分を多く含んでいる商品もあり、量によっては肝臓や腎臓に障害を起こすこともあるとされており、使用には細心の注意が必要だ。
     
    また、マウスウォッシュを使用することで確かに殺菌効果はあるが、病原菌が口から体内に入ることを防ぐ役割をする常在菌まで殺してしまい、人間の本来持っている防衛機能が低下する恐れもある。
     
    殺菌効果の高い商品に至っては、長期間使用すると歯の表面を溶かしたり、歯茎に炎症を起こすといった症例も報告されている。

    +17

    -42

  • 2. 匿名 2014/02/28(金) 12:06:57 

    毎日何度も使ってるけど、手遅れ?

    +232

    -5

  • 3. 匿名 2014/02/28(金) 12:07:40 

    そういうの調べてから売り物にしようよ

    +504

    -1

  • 4. 匿名 2014/02/28(金) 12:08:03 

    怖いな(x_x;)

    +71

    -1

  • 5. 匿名 2014/02/28(金) 12:08:08 

    何かもう、あれはダメこれはダメで
    何を信じればいいのやら・・・

    +359

    -4

  • 6. 匿名 2014/02/28(金) 12:08:20 

    えー!
    これはショックだ。

    +86

    -1

  • 7. 匿名 2014/02/28(金) 12:08:37 

    ガム毎日使ってるけど大丈夫かな

    +116

    -4

  • 8. 匿名 2014/02/28(金) 12:08:42 

    毎日じゃないけどたまに使うなー、、

    +87

    -5

  • 9. 匿名 2014/02/28(金) 12:08:54 

    歯磨きだけで充分

    +67

    -9

  • 10. 匿名 2014/02/28(金) 12:09:27 

    昨日買ってきたばっかりなのに(苦笑)

    +139

    -0

  • 11. 匿名 2014/02/28(金) 12:09:35 

    なんだと(ーー;)
    マウスウォッシュしても虫歯出来てた私は一体…。

    +63

    -2

  • 12. 匿名 2014/02/28(金) 12:10:06 

    家で使ってる歯磨き粉にも入ってたw

    +29

    -3

  • 13. 匿名 2014/02/28(金) 12:10:46 

    無意味?
    口臭予防にはなってると思う

    +124

    -6

  • 14. 匿名 2014/02/28(金) 12:11:21 

    ラウリル硫酸ナトリウムはたいていの歯磨き粉に入ってるから困る

    +102

    -4

  • 15. 匿名 2014/02/28(金) 12:11:24 

    マウスウォッシュで癌にはなりたくないな~

    +84

    -2

  • 16. 匿名 2014/02/28(金) 12:11:53 

    昨日もつかった!

    +36

    -0

  • 17. 匿名 2014/02/28(金) 12:12:02 

    知ってた

    +28

    -9

  • 18. 匿名 2014/02/28(金) 12:12:12 

    今更言われても(´・ω・`;)

    +71

    -2

  • 19. 匿名 2014/02/28(金) 12:12:51 

    今度から口臭気になったらフリスクにしようかな

    +50

    -19

  • 20. 匿名 2014/02/28(金) 12:12:54 

    知ってた。歯磨き粉も。

    でも使ってる

    +74

    -2

  • 21. 匿名 2014/02/28(金) 12:13:22 

    井森、大丈夫??

    +73

    -0

  • 22. 匿名 2014/02/28(金) 12:13:38 

    もっと早く教えてくれればなー

    +16

    -3

  • 23. 匿名 2014/02/28(金) 12:13:52 

    マウスウォッシュは刺激がありすぎて味覚が変になる

    +82

    -1

  • 24. 匿名 2014/02/28(金) 12:14:26 

    まーじーかー!!(´゚д゚`)
    毎日使ってるよ、わたし・・・

    ラウリル硫酸ナトリウムって洗顔料とかボディーソープにも入ってるけど、長年使って皮膚から吸収されるなんてことは・・・

    +67

    -2

  • 25. 匿名 2014/02/28(金) 12:14:37 

    会社でお昼によく使ってる…

    +20

    -0

  • 26. 匿名 2014/02/28(金) 12:15:00 

    今、リステリン大きいサイズ+250ml付きってヤツ買って来ちゃった。
    やらないと口臭酷いのか!って思ってた。

    +51

    -2

  • 27. 匿名 2014/02/28(金) 12:15:29 

    も〜何もせんのが1番かもしれない
    (T_T)

    +54

    -4

  • 28. 匿名 2014/02/28(金) 12:16:07 

    色が気持ち悪いから使った事ない(;´Д`)

    +16

    -3

  • 29. 匿名 2014/02/28(金) 12:17:14 

    歯医者さんに止められた

    歯周ポケットのなかのは取れないし

    歯磨き粉をつけないでじっくり磨くのがコツ

    +48

    -3

  • 30. 匿名 2014/02/28(金) 12:17:54 

    えー!昨日新しいの買っちゃったじゃん!!(´Д`)

    +18

    -1

  • 32. 匿名 2014/02/28(金) 12:18:54 

    マウスウォッシュって効果あるの?

    +22

    -5

  • 33. 匿名 2014/02/28(金) 12:20:37 

    最近の歯磨き粉は刺激が強すぎる気がする。
    殺菌作用は口に悪そう

    +22

    -1

  • 34. 匿名 2014/02/28(金) 12:21:24 

    アイボンとか目の洗浄するのだって駄目(ドライアイを防ぐためなどの自然の涙も出なくなる)なんだから当たり前と言えば当たり前の様な

    +63

    -1

  • 35. 匿名 2014/02/28(金) 12:21:34 

    この前テレビでもやってたけど
    やると余計口乾いて口臭キツくなるらしいよ

    +36

    -5

  • 36. 匿名 2014/02/28(金) 12:23:28 

    あのうがいするやつの名前、マウスウォッシュだったのかw

    +3

    -14

  • 37. 匿名 2014/02/28(金) 12:26:24 

    これ使ってるんだけど大丈夫なの?
    マウスウォッシュは危険で無意味?がん、内臓障害、防御機能低下の恐れも

    +39

    -5

  • 38. 匿名 2014/02/28(金) 12:27:38 

    えー、じゃあマウスウォッシュ作ってる会社は訴えられちゃうってこと?

    +37

    -2

  • 39. 匿名 2014/02/28(金) 12:29:01 

    口クサ共ざまあww

    +5

    -42

  • 40. 匿名 2014/02/28(金) 12:29:26 

    何もつけず歯ブラシのみで歯磨きが1番良いって事?

    +51

    -1

  • 41. 匿名 2014/02/28(金) 12:33:30 

    外国製とか昔のは口に入れた瞬間ピリピリしてうがいなんか出来ないぐらい痛かったけど、今のは低刺激で朝のねばつきもないけどな
    そんなので具合悪くなるならもっと前に言われてるでしょ、私は気にせず続ける

    +60

    -5

  • 42. 匿名 2014/02/28(金) 12:33:50 

    歯周病菌(においのもとにもなる)の予防効果が認めれれてる成分って「クロルヘキシジン」だけ。
    って歯科衛生士の友達に教えてもらった。
    その成分入ってるマウスウォッシュって歯医者か通販でしか買えない。
    私も市販のやめてそれつかってるけど、ミントの刺激もないし辛くもない。
    何か、効いてるか疑問だったけど、すぐ腫れてたけど腫れなくなったし、夫の朝口臭もほぼ消えました!

    多分市販品は効果薄いのは本当だと思います・・・・・。

    +59

    -2

  • 43. 匿名 2014/02/28(金) 12:36:53 

    39
    自己紹介ですか?

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2014/02/28(金) 12:44:26 

    このページおすすめします。
    マウスウォッシュ比較みたいなページ。
    口腔内除菌や口臭に効果CHXリクイッド
    口腔内除菌や口臭に効果CHXリクイッドwww.white-family.or.jp

    口腔内除菌や口臭に効果CHXリクイッド White Family dental-site「お口の掃除はすみましたか?」口腔内除菌や口臭に効果CHXリクィッド(液)1.CHXリクィッド(液)2.CHXペースト3.“うがいでお口さわやかに” は危険な大間違い!!4.クロルヘキシジンCHX5....


    医学的にも書いてあるので参考になります。

    +21

    -2

  • 45. 匿名 2014/02/28(金) 12:45:57 

    1日一回してるけど一回でもだめ?

    +18

    -4

  • 46. 匿名 2014/02/28(金) 12:47:19 

    今 使ってるので最後にしよう...

    だって旦那が
    これじゃなきゃって言うからー!

    +20

    -4

  • 47. 匿名 2014/02/28(金) 12:47:28 

    オーラツーのマウスウォッシュ使ってる(´・ω・)
    アップル味でノンアルコール(´・ω・)

    +24

    -3

  • 48. 匿名 2014/02/28(金) 12:50:33 

    45さん
    歯科で売ってる洗口液(ドラッグストアに売ってるものより殺菌力が強いもの)で殺菌効果は2時間から4時間と言われています。
    むろん、その間飲食なしにおいての殺菌効果が2時間から4時間です。

    ドラッグストア等に売ってるマウスウォッシュは添加物も多くて殺菌効果も薄いものが多いので、歯科でしか手に入らないようなのをお勧めします。(通販でも買えます)

    +30

    -0

  • 49. 匿名 2014/02/28(金) 12:55:53 

    私も成分見て気になったから、子供用の歯みがき粉を使ってるわ

    +13

    -2

  • 50. 匿名 2014/02/28(金) 12:58:49 

    ベルセのステマかと思った
    まぁ確かに味覚音痴になるんじゃないか?ってくらい刺激が強すぎる

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2014/02/28(金) 13:00:26 

    うちにある緑のリステリンみたら入ってた(>_<)ファーファの会社が作ってるピンクのやつには入ってなかった。今度からこっちをリピしよう。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2014/02/28(金) 13:04:35 

    ええー
    ショック、、
    リステリン長期使用してる。

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2014/02/28(金) 13:09:30 

    子供が毎日使ってる…
    怖いからやめます。

    +7

    -2

  • 54. 匿名 2014/02/28(金) 13:12:25 

    無駄に辛すぎるし味覚がおかしくなるてので、もう何年も使ってない。
    歯磨き粉も味覚が変わらないのを使ってる。
    重曹でうがいすると良いらしいよ❗️

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2014/02/28(金) 13:13:07 

    マウスウォッシュ、高い。
    で、食品にも使える重曹を水に溶かして使ってます。ちょっと貧乏くさいけど。

    身体に悪い物も入ってないし、朝のちょっと嫌な感じも無くなって、すごくおすすめです。
    子どもも使えるし、何より経済的!

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2014/02/28(金) 13:13:50 

    市販のものは極力買わないようにしてる(--;)

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2014/02/28(金) 13:15:16 

    知ってたよ。
    ラウリルが怖くて、マウスウォッシュ使ってません。
    歯磨きもせっけんメーカーの物をつかってます。

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2014/02/28(金) 13:23:38 

    確かに殺菌って言うといた方がいい菌も殺しちゃうのかな~とは思ってた(´д`)

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2014/02/28(金) 13:28:16 

    自分の唾液をよく出すようにして
    口の中をなるべく酸性にしないのが一番虫歯と口臭をふせぐ
    私は重曹水でうがいしてます

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2014/02/28(金) 13:36:30 

    歯医者で売ってるのって高いのかな?

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2014/02/28(金) 13:37:39 

    歯医者に「歯磨きの後にマウスウォッシュかうがい薬で口をゆすぐと良い」と言われて、マウスウォッシュのピリピリが苦手だからイソジンで口をゆすいでる。
    イソジンなら大丈夫かな?

    +1

    -5

  • 62. 匿名 2014/02/28(金) 13:41:30 

    だって知覚過敏になったから
    歯医者さんがシュミテクトにしてって言うから~
    マウスウォッシュは使ってないけど・・・

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2014/02/28(金) 13:45:20 

    う、、マジか。。

    叔母がこれ、何年も毎日念入りに使ってたんだけど
    凄く元気な人だったのに突然肝臓やられて亡くなりました。

    もしかして関係あったのかな?
    だとしたら相当怖い!

    +6

    -10

  • 64. 匿名 2014/02/28(金) 13:47:58 

    矯正し始めて、歯磨きを丁寧に心がけているけど、
    マウスウォッシュはどうだろう?って考えていたところ。
    使ったことないけど。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2014/02/28(金) 13:54:16 

    うん、思ってた。
    でも好きだから使ってるw

    歯磨き粉も以前はラウリル硫酸Na使ってるのがほとんどだったけど
    かなり減ったよね。

    それとフリスクはもはや食品ではなく添加物の固まりw

    +20

    -1

  • 66. 匿名 2014/02/28(金) 13:58:08 

    知ってました。私はパックスナチュロンやメイドオブオーガニクスを使ってます!

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2014/02/28(金) 14:09:33 

    (;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!

    口内炎になった時、歯磨きの後に普通に使ってたけど((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2014/02/28(金) 14:20:12 

    よくうがいして
    ガムかんで唾液だしてるほうがよっぽどいいよ

    +5

    -4

  • 69. 匿名 2014/02/28(金) 15:06:23 

    リステリン使ってました。
    口臭は無くなるけど体には悪いのかぁ…
    体に悪くても口臭がない方が良いなぁ

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2014/02/28(金) 15:57:04 

    自然派の歯磨き粉使ってるよ。
    それでじゅうぶん。

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2014/02/28(金) 16:12:00 

    マウスウォッシュを休憩の時に使っている同僚がいますが、あれって逆に口臭くなりません?
    ふとした時に、クサッて思うよ。

    +7

    -2

  • 72. 匿名 2014/02/28(金) 16:22:40 

    歯科衛生士の友達がリステリン勧めてきたから使ってたのに…
    でも面倒くさがりやだからたまにしかやらなかったけど、もう買うのやめよっと。

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2014/02/28(金) 16:23:07 

    クリアクリーンのマウスウォッシュには入ってなかった!^_^;
    寝起きの口臭が多少マシになるのと、普段なんとな~く歯磨きだけでは口臭が気になるので使ってます(●´ω`●)

    +7

    -3

  • 74. 匿名 2014/02/28(金) 16:34:33 

    気にしだしたらきりがないので私は気にせず使います

    +8

    -3

  • 75. 匿名 2014/02/28(金) 17:35:39 

    歯科衛生士です。
    マウスウォッシュは口腔内の常在菌のいい菌までやっつけてしまい、強い悪い菌がはびこるようになったりすることは少し前から言われてきました。
    前はよく薬剤を使ったケアをしていましたが、薬剤耐性の面からも、水で十分という流れになってきています。
    私達も患者さんにマウスウォッシュの毎日の使用はやめるよう言ってます。

    +10

    -3

  • 76. 匿名 2014/02/28(金) 18:11:09 

    私の友達も歯磨き粉を使うのが怖いからって、塩を歯ブラシに付けて磨いてる子がいる…。
    やっぱりその子の歯は黄色いよ。

    何使えば良いのかわからない´д` ;

    +9

    -3

  • 77. 匿名 2014/02/28(金) 19:10:17 

    口内の良い菌まで、添加物いっぱいの
    薬物で殺すから良いわけがないんだけどね。。
    市販の歯磨き粉もよくない。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2014/02/28(金) 19:11:26 

    76正直、歯の色は生まれ持った質が全てだから

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2014/02/28(金) 19:12:36 

    その辺のスーパーで適当に売られているものは
    大抵身体には良くない。

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2014/02/28(金) 20:46:14 

    今日から使うのやめます!

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2014/02/28(金) 21:37:04 

    不思議なのは洗口液・歯磨剤のCMはたくさんあるのにフロスの宣伝は全然してないこと
    前者は使わなくてもいいけどフロスはしなきゃなのに?

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2014/02/28(金) 22:00:57 

    リス○リンとか
    口に含んだだけで
    粘膜が拒否する痛さ
    あれが身体にいいわけない

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2014/03/01(土) 00:27:21 

    リステリンの紫、口に含んだ瞬間吐き出すくらい強烈な臭いと刺激で涙出た。
    あの異様な臭いが、体にいいわけないとガサツな自分でも思った。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2014/03/01(土) 00:30:17 

    プロフレッシュ使ってます。
    口コミサイトですごい評判良かったから
    使ってるんだけど‥
    プロフレッシュもやばいかな?

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2014/03/01(土) 01:59:47 

    >>83
    ですよね^^;ネットでは高評価だったので買ってみたら
    ロシアのお酒で口をゆすいでるのか?というような刺激と口に広がる石油系の香り。
    一番初めに使ったとき、歯ブラシのゴムの部分が溶けたのかと思って確認してしまいました^^;

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2014/03/01(土) 03:53:14 

    うちの父親、歯科医なんですが、リステリン愛用してる。。教えてあげなきゃ>_<

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2014/03/01(土) 09:38:09 

    イソジンもダメ?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2014/03/01(土) 09:50:52 

    自然派の美容院で、一般メーカーの歯みがき粉の成分にも、口のなかを溶かす?!成分が入ってるという記事を読みました。
    イトミミズと歯みがき粉を同じビーカーに入れて実験すると、イトミミズが溶けてしまう→口内でも同じ現象が起きている、と。
    味覚障害の原因にもなっているみたいです。

    それ以来、せっけんメーカーの歯みがき粉しか使いません。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2014/03/01(土) 11:48:22 

    マウスウォッシュだけじゃなくて、シャンプーとか台所用洗剤とか歯磨き粉とか何から何まで危険だよ?
    メーカーがいちいち安全かどうか検査してるわけないじゃん。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2014/03/01(土) 12:55:22 

    アクアフレッシュの歯磨き粉にも入ってた。やめようかな。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2014/03/01(土) 17:58:33 

    リステインの黄色を使っていたら、口内炎が複数出た。止めたら出なくなった。刺激は凄かった。
    紫は耐えられる刺激で、口臭・ネバつき・歯垢がかなり抑えられてる。
    一度使うと止めたくないな…。


    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック