ガールズちゃんねる

【訃報】「ぞうさん」作詞、詩人まど・みちおさん死去

66コメント2014/03/01(土) 12:25

  • 1. 匿名 2014/02/28(金) 11:38:22 

    訃報:まど・みちおさん104歳=詩人「ぞうさん」 - 毎日新聞
    訃報:まど・みちおさん104歳=詩人「ぞうさん」 - 毎日新聞mainichi.jp

    童謡「ぞうさん」「一ねんせいになったら」の作詞で知られる詩人、まど・みちお(本名・石田道雄=いしだ・みちお)さんが28日、老衰のため死去した。104歳だった。葬儀は近親者で営む。自宅は川崎市麻生区金程2の6の11。喪主は長男石田京(たかし)さん。山口県徳山町(現周南市)出身。25歳で幼年雑誌「コドモノクニ」に投稿した童謡2編が選者の北原白秋に認められ、詩や童謡の世界にデビュー。34歳で召集され、シンガポールで終戦を迎えた。


    >戦後は雑誌「チャイルドブック」などの編集をしながら「やぎさんゆうびん」「ふしぎなポケット」「一ねんせいになったら」など童謡の歌詞を手がけた。「ぞうさん」(団伊玖磨作曲)は1952年NHKラジオで放送され、国民的な愛唱歌となった。

    >50代から詩を中心に制作し、「てんぷらぴりぴり」(野間児童文芸賞)をはじめ多数の詩集を発表。皇后さまが詩を英訳した絵本「どうぶつたち(THE ANIMALS)」が92年、日米同時出版された。94年には「児童文学のノーベル賞」といわれる国際アンデルセン賞作家賞を受賞した。
    【訃報】「ぞうさん」作詞、詩人まど・みちおさん死去

    +70

    -3

  • 2. 匿名 2014/02/28(金) 11:42:01 

    ご冥福をお祈りします

    +204

    -1

  • 3. 匿名 2014/02/28(金) 11:42:16 

    また一人、日本の宝が逝ってしまった

    +251

    -1

  • 4. 匿名 2014/02/28(金) 11:43:15 

    悲しいです

    +96

    -0

  • 5. 匿名 2014/02/28(金) 11:44:05 

    自称詩人が多いなか、この人は本物の詩人だと思う

    +200

    -2

  • 6. 匿名 2014/02/28(金) 11:44:49 

    「ぞうさん」幼稚園でよく歌ったけど今の子も同じかな

    +204

    -0

  • 7. 匿名 2014/02/28(金) 11:44:59 

    トピ画、モニタリングに出てるおじいちゃんかと思った。

    お疲れさまでした。
    ご冥福をお祈りいたします。

    +24

    -7

  • 8. 匿名 2014/02/28(金) 11:45:03 

    知ってる曲多い

    +113

    -2

  • 9. 匿名 2014/02/28(金) 11:45:19 

    やなせたかしさんと同じくらい大好きでした!どうぞ安らかに…

    +146

    -2

  • 10. 匿名 2014/02/28(金) 11:45:31 

    104歳なら大往生やな

    +204

    -1

  • 11. 匿名 2014/02/28(金) 11:45:46 

    ぞうさん名曲だよね

    +89

    -2

  • 12. 匿名 2014/02/28(金) 11:46:01 

    後世に残る素晴しい詩人だと思う
    お探しのページは見つかりません - コトバンク
    お探しのページは見つかりません - コトバンクkotobank.jp

    コトバンクとは、朝日新聞、講談社、小学館などが参加する、信頼性の高い用語解説が特徴のサービスです。朝日新聞社と VOYAGE GROUP が運営しています。(無料)

    +78

    -1

  • 13. 匿名 2014/02/28(金) 11:46:28 

    とってもお世話になったし、これから子供が生まれたらお世話になると思います。

    +115

    -0

  • 14. 匿名 2014/02/28(金) 11:46:43 

    104歳で老衰とはすごい。
    亡くなったのは悲しいけど、理想の死に方かも…

    +194

    -0

  • 15. 匿名 2014/02/28(金) 11:47:03 

    失礼だけど今までご存命だったことに驚いた…
    104歳って太宰と同い年だ
    児童文化の歴史みたいな人
    ご冥福をお祈りします

    +186

    -1

  • 16. 匿名 2014/02/28(金) 11:47:12 

    本当に有名な曲ばっかり。
    ご冥福をお祈りします。

    +38

    -1

  • 17. 匿名 2014/02/28(金) 11:47:21 

    「一ねんせいになったら」もまどさんの作詞だったんだ

    +141

    -0

  • 18. 匿名 2014/02/28(金) 11:48:46 

    けしゴム


    自分が書きちがえたのでもないが
    いそいそと消す
    自分が書いたウソでもないが
    いそいそと消す
    自分がよごしたよごれでもないが
    いそいそと消す
    そして、けすたび
    けっきょく自分がちびていって
    きえてなくなってしまう
    いそいそと、いそいそと
    正しいと思ったことだけを
    美しいと思ったことだけを
    身がわりのようにのこしておいて


    まど みちお


    これが好き

    +186

    -0

  • 19. 匿名 2014/02/28(金) 11:49:10 

    日本の動揺はいいの多いよね
    たくさんの名曲をありがとうございました

    +30

    -1

  • 20. 匿名 2014/02/28(金) 11:50:26 

    小学校の教科書によくこの人の詩が載っていたイメージがあります。
    素晴らしい詩でした。

    +46

    -1

  • 21. 匿名 2014/02/28(金) 11:51:36 

    『やぎさんゆうびん』の作詞もこの人だよね
    白ヤギと黒ヤギの手紙の無限ループのやつ

    +109

    -0

  • 22. 匿名 2014/02/28(金) 11:54:06 

    ご冥福を祈ります

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2014/02/28(金) 11:55:13 

    【朝がくると】

    朝がくると とび起きて
    ぼくが作ったものでもない 水道で 顔をあらうと
    ぼくが作ったものでもない
    洋服を きて
    ぼくが作ったものでもない
    ごはんを むしゃむしゃたべる
    それから ぼくが作ったものでもない
    本やノートを
    ぼくが作ったものでもない
    ランドセルに つめて
    せなかに しょって

    さて ぼくが作ったものでもない
    靴を はくと
    たったか たったか でかけていく
    ぼくが作ったものでもない
    道路を

    ぼくが作ったものでもない
    学校へと
    ああ なんのために

    いまに おとなになったら
    ぼくだって ぼくたって
    なにかを 作ることが
    できるように なるために



    「ぼくの作ったものでもない」にぐさっとくる
    今見てもぐさっとくるフレーズ

    +146

    -0

  • 24. 匿名 2014/02/28(金) 11:57:55 

    このトピで言うべきじゃないかもしれないけど
    判で押したようにご冥福ご冥福連呼しなくて良いよ

    +9

    -51

  • 25. 匿名 2014/02/28(金) 11:59:09 

    ぞうさんは、何百年先も、日本の国があるかぎり、歌いつがれていきそうな…
    (象の絶滅も心配だけど…)

    +58

    -1

  • 26. 匿名 2014/02/28(金) 11:59:47 

    私の通っていた幼稚園の園歌を
    作詞されたのがまど先生でした。
    幼稚園から大学まである学校だったのですが
    今も幼稚園クラスでほ同窓会は
    毎年やっていて、必ず園歌を歌います。
    卒園して25年経ちますが、言葉が心を
    揺らすのだと教えてくれた偉大な先生でした。
    先生の歌で大人になりました。
    ありがとうございました。

    +56

    -0

  • 27. 匿名 2014/02/28(金) 12:00:00 

    ここで初めて名前知ったけど、そうか、ぞうさんの作詞の人が……。大好きな歌だった

    +22

    -4

  • 28. 匿名 2014/02/28(金) 12:00:14 

    くまさんなつかしい
    音読したな~

    はるが きて
    めが さめて
    くまさん ぼんやり かんがえた
    さいているのは たんぽぽだが
    ええと ぼくは だれだっけ

    だれだっけ

    はるが きて
    めが さめて
    くまさん ぼんやり かわに きた
    みずに うつった いいかお みて
    そうだ ぼくは くまだった
    よかったな

    +118

    -0

  • 29. 匿名 2014/02/28(金) 12:01:48 

    ご冥福をお祈りします

    +14

    -4

  • 30. 匿名 2014/02/28(金) 12:05:46 

    来月卒園する娘が卒園式で歌うらしく、毎日歌ってます。
    私が入学する前も歌ったな…と、懐かしく思っていました。
    親子二代で親しめる歌を作ってくれて、ありがとう。
    ご冥福をお祈りします。

    +39

    -1

  • 31. 匿名 2014/02/28(金) 12:06:27 

    自分も、息子も大好きな曲ばかり。
    沢山素晴らしい歌を残して下さってありがとうございました。

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2014/02/28(金) 12:09:48 

    小学校のとき教科書でお世話になりました。いまでも、詩は覚えています。ご冥福お祈りします。

    +14

    -2

  • 33. 匿名 2014/02/28(金) 12:13:11 

    ぞうさんは、何百年先も、日本の国があるかぎり、歌いつがれていきそうな…
    (象の絶滅も心配だけど…)

    +15

    -1

  • 34. 匿名 2014/02/28(金) 12:14:55 

    こう思うと、最近で来た童謡で、何十年も歌われ続ける歌って、あるんだろうか?

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2014/02/28(金) 12:16:15 

    ぞうさんの二番を娘が歌ってて、「あのね、母さんが好きなのよ」で疲れてた心に響いて号泣しました。
    素晴らしい詞をありがとうございます。

    +80

    -1

  • 36. 匿名 2014/02/28(金) 12:20:29 


    山口の誇りでした

    まどさんごゆっくりして下さい!

    +30

    -0

  • 37. 匿名 2014/02/28(金) 12:30:35 

    まどさん、
    ありがとうございました。

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2014/02/28(金) 13:13:45 

    久しぶりに、まどさんの歌を一歳の息子に歌ってみました。

    改めて、なんて優しい詩なんでしょうね。

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2014/02/28(金) 13:21:24 

    母校(小学校)の校歌がまどみちおさんの作詞でした。当時は訳もわからず歌ってたけど、大人になった今でも暗唱できます。
    ご冥福をお祈り申し上げます。

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2014/02/28(金) 13:35:26 

    ふしぎなポケット
    「ポケットをたたくとビスケットがひとつ、もうひとつたたくとビスケットがふたつ」
    本当にそんな不思議なポケットが子供の頃ほしくてポケットをたたいてみた。
    ビスケットをほしがっていた子供の頃は、自分のポケットには、目には見えない夢や希望が入ってた気がする。
    今の自分のポケットには何か入っているのかなあ。

    +64

    -2

  • 41. 匿名 2014/02/28(金) 13:58:09 

    写真の右目、なんかイボ?なんですかこれ?不謹慎でスミマセン

    +8

    -30

  • 42. 匿名 2014/02/28(金) 14:05:39 

    まどみちおさんの詩大好き。
    そうか・・残念。ご冥福をお祈りします。お疲れ様でした。

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2014/02/28(金) 14:26:48 

    てんぷらぴりぴり
    好きだったなぁ。

    ご冥福お祈りします。

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2014/02/28(金) 14:57:23 

    うちの中学の校歌を作詞してくれてありがとうございました!

    卒業して10年以上経ちましたが、いまだに忘れてなく、歌えます!

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2014/02/28(金) 14:57:57 

    「ぞうさん」、なんてことないシンプルな詞の童謡だと思ってたけど奥が深いんですよね…自己肯定の歌だと捉えています。

    +18

    -1

  • 46. 匿名 2014/02/28(金) 15:11:21 

    もうすぐ2歳になる娘が一番最初に覚えたのが“”ぞうさん“”でした。今でもお風呂で毎日楽しそうに歌ってます。名曲ですよね。

    ご冥福をお祈りいたします。

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2014/02/28(金) 15:27:37 

    まど・みちおさんの歌詞は本当に奥が深いです。ご冥福をお祈りいたします。

    そうさん冒頭の「ぞうさん/ぞうさん/おはなが ながいのね」は、象の鼻の長すぎることを、いくらかからかった者の意地悪と読めないこともない。ところが、そういう意地悪をすら「そうよ/かあさんも ながいのよ」が、見事に肩すかしを食わせるのである。
    ~略
    子どもの頃に、ふとった子が、「でぶ、でぶ、百貫でぶ」と友だちにからかわれていた姿を思いだし、「そうよ、かあさんも」と胸をはって言わせてやりたい気がしてくる。

    ぞうさん まど・みちおの思い 張成熙

    +17

    -1

  • 48. 匿名 2014/02/28(金) 15:49:27 

    悲しいですね…
    小学生の時に習った「あわてんぼうのおつかい」は
    大人になった今もクスッと笑えて好きでした。

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2014/02/28(金) 16:13:19 

    自分も小さい頃よく聞いて、今は子供に歌って聞かせていました。
    これからもずっと歌っていきます。
    大切にしていきます。
    ありがとうございました。

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2014/02/28(金) 16:14:51 

    104年間お疲れ様です。

    町の12:00の音楽が
    ぞうさんだから、聞くたび
    悲しくなりそうです。。。

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2014/02/28(金) 16:17:33 

    私のゾウさんは元気です

    +3

    -17

  • 52. 匿名 2014/02/28(金) 16:38:51 

    ゾウさんの鼻が長いのは当たり前で、あれがこの人の功績かっていわれると微妙。

    +0

    -20

  • 53. 匿名 2014/02/28(金) 17:00:20 

    有名なものばかりですね。凄い…
    本当…偉大な方が亡くなられるのは辛い。

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2014/02/28(金) 17:01:26 

    戦時中、国策で子ども達を戦場へ送り込むことに加担されていたことを悔やまれておったのが印象的でした。

    心よりご冥福申し上げます。

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2014/02/28(金) 17:16:41 

    21
    『やぎさんゆうびん』って

    白やぎさんからお手紙着いた
    黒やぎさんたら読まずに食べた
    仕方がないのでお手紙書いた
    さっきの手紙のご用事なあに

    という、あのループの歌かああああ!
    ちゃんとした題名を知らなくても、歌詞はすらすら思い出せるんだよね
    こういうのが本物の動揺なんだろうな
    いい歌をたくさん残してくれて、ありがとうございました。。。

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2014/02/28(金) 18:07:47 

    てんぷらぴりぴり詩集の赤いビーズがころがる詩が
    大好きでした。
    久々に読みたいなあ。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2014/02/28(金) 20:05:44 

    大人になってもずっと子供の頃の心持ち続けた素敵な方
    ご冥福をお祈りいたします。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2014/02/28(金) 20:11:46 

    素敵な歌をありがとうございます。
    心から御冥福を御祈り申し上げます。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2014/02/28(金) 21:00:11 

    幼い頃、当たり前のように口ずさんでいた歌ばかりです。
    歌うことが大好きでよく歌っていました。
    大人になって今改めて詩を見て、こんなにも考えさせられたり奥が深い歌だったとは…
    そしてこんなにも心が温かくなるなんて。

    心に響く優しいうたを有り難う御座いました。
    ご冥福をお祈り申し上げます。

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2014/02/28(金) 22:06:00 

    とうとうこの日が来てしまった・・・という気持ち。今朝の「おかあさんといっしょ」の1曲目
    は「ふしぎなポケット」だったけど、これは偶然なのか、NHKの配慮だったのか・・・?娘と朝一緒に歌ったばかりだったので、余計に切ないです。でも、これからもたくさん歌わせていただきます。ありがとうございました。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2014/02/28(金) 22:27:09 

    小さい頃から、絵本や教科書でお世話になりました。本当に、心からありがとうございました

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2014/02/28(金) 22:52:27 

    一年生になったらの歌が好きでした。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2014/02/28(金) 23:48:25 

    たくさんの素敵な歌、
    ありがとうございました

    ご冥福をお祈りします

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2014/03/01(土) 00:13:42 

    「くまさん」が大好きでした。たしか小学校の国語の教科書に載っていて、よく読んでいたのを今でも覚えています。名作の数々が、これからのお子さんたちにも愛されていきますように…。ご冥福お祈り致します。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2014/03/01(土) 00:29:41 

    小学生1年生の頃くまさんを暗記朗読させら
    れたので見ないでも言える!
    私の記憶に刻まれてる!
    ご冥福をお祈りします

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2014/03/01(土) 12:25:52 

    あれも、これも、全部歌ったことがある
    ぞうさんも、ふしぎなポケットも、全部全部、思い出せる。ちっちゃいころ何回もポケット叩いたなぁ、
    私に子供ができたら、一緒に歌いたいです。
    素敵な歌を ありがとう。

    ご冥福をお祈り申し上げます。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。