ガールズちゃんねる

姑に嫌味を言われた時、どう対応していますか?

189コメント2017/01/29(日) 22:22

  • 1. 匿名 2017/01/08(日) 19:04:27 

    私は瞬間的に言い返してしまいます。同じ土俵に上がったら負けとも考えたことがありますが
    ストレスがたまる一方だったので。


    +236

    -3

  • 2. 匿名 2017/01/08(日) 19:04:58 

    聞き流す

    +234

    -3

  • 3. 匿名 2017/01/08(日) 19:05:06 

    すみませんでしたと流す

    +32

    -22

  • 4. 匿名 2017/01/08(日) 19:05:21 

    冷ややかな目線を送る

    +177

    -1

  • 5. 匿名 2017/01/08(日) 19:05:29 

    噛みついて喰らい掛かる

    +146

    -7

  • 6. 匿名 2017/01/08(日) 19:05:47 

    スルースキル

    +142

    -2

  • 7. 匿名 2017/01/08(日) 19:05:58 

    「あ、そうなんですか~」と流してしらんぷり

    +314

    -1

  • 8. 匿名 2017/01/08(日) 19:06:02 

    笑顔でスルー

    +109

    -2

  • 9. 匿名 2017/01/08(日) 19:06:02 

    無視無視!!

    +161

    -1

  • 10. 匿名 2017/01/08(日) 19:06:04 

    言い返していいでしょ
    でも、なんでも悪く受け取らないようにする!
    鈍感で嫌みに気づかないくらいの方が自分も楽だし相手へのダメージもでかい笑

    +212

    -2

  • 11. 匿名 2017/01/08(日) 19:06:15 

    言い返さない分、あえて分かるくらい苦笑いする

    +145

    -1

  • 12. 匿名 2017/01/08(日) 19:06:15 

    >>1
    言い返すって、うまく返すとかではなく同じく嫌味で返すってこと?
    それはちょっとヤバくない?

    +14

    -33

  • 13. 匿名 2017/01/08(日) 19:06:25 

    ジョーダンっぽく『確かにそうですよね〜‼︎でもお義母さんもそうですよね〜同じですね‼︎』と言う

    +215

    -7

  • 14. 匿名 2017/01/08(日) 19:06:56 

    目を合わせずシカト

    +96

    -4

  • 15. 匿名 2017/01/08(日) 19:07:07 

    言い返したところでどうせ倍にして返ってくるからスルー

    +114

    -3

  • 16. 匿名 2017/01/08(日) 19:07:20 


    満面のビジネススマイルで

    「よく言われます!」

    +62

    -3

  • 17. 匿名 2017/01/08(日) 19:07:48 

    嫌味言われない

    +26

    -7

  • 18. 匿名 2017/01/08(日) 19:07:56 

    言われた言葉の度合いによるかな
    あまりに酷い事言われたら
    明らかに態度にだして言っちゃうかも

    +56

    -2

  • 19. 匿名 2017/01/08(日) 19:08:07 

    お嫁さんたちはストレスのたまらない方法を選んで欲しい
    長年つきあった自分だから言えるかも

    言い返した方が腹に溜まらないなら言い返す

    言い返してごたつくのがイヤなら顔で笑って心で罵倒

    姑にわずらわされる時間は受け流して自分のために使おう
    あなたたちは頑張っているんだから

    +316

    -5

  • 20. 匿名 2017/01/08(日) 19:08:09 

    え?と聞き直す。
    そしたら周りも静まり義母も言い難い雰囲気に。

    +209

    -2

  • 21. 匿名 2017/01/08(日) 19:08:15 

    >>1
    言い返してはダメ。
    聞き流す。

    +13

    -25

  • 22. 匿名 2017/01/08(日) 19:08:19 

    ふふっ(苦笑)

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2017/01/08(日) 19:08:28 

    聞き流して言わせておく
    最後に勝つのは私!

    +91

    -1

  • 24. 匿名 2017/01/08(日) 19:08:30 

    あららーって笑っちゃう

    +11

    -1

  • 25. 匿名 2017/01/08(日) 19:08:46 

    その場では流し、夫に「失礼なこと言われたからもう行かない」と言って顔合わさない。実際の姑はよくできた人なので、そんなことは一度もない。

    +190

    -3

  • 26. 匿名 2017/01/08(日) 19:08:54 

    その場は受け流して、その日から半年くらいは姑に会わないようにする。もちろん電話もしない、出ない。

    +129

    -1

  • 27. 匿名 2017/01/08(日) 19:08:56 

    聞こえてなかったふりしてもう一度聞き返してからの無視。

    +29

    -1

  • 28. 匿名 2017/01/08(日) 19:09:07 

    例えばどんな嫌味ですか?

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2017/01/08(日) 19:09:56 

    否定も肯定もせず、ただだまって「フフッ…」と鼻で笑っておく

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2017/01/08(日) 19:09:59 

    オホホホホ~

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2017/01/08(日) 19:10:18 

    夫の立場も考えて言い返さない

    +4

    -23

  • 32. 匿名 2017/01/08(日) 19:10:21 

    スルーして、心の中でフルボッコにする

    +71

    -1

  • 33. 匿名 2017/01/08(日) 19:10:27 

    同居だと言い返さないとやってられないよ。
    我慢ばっかだと病むわ

    +206

    -1

  • 34. 匿名 2017/01/08(日) 19:10:59 

    そんなこと言ってもしょうがないでしょー?と諭す。

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2017/01/08(日) 19:11:01 

    +99

    -5

  • 36. 匿名 2017/01/08(日) 19:11:45 

    全くスルー

    年寄りに1番効くのは無視だよ

    +115

    -2

  • 37. 匿名 2017/01/08(日) 19:11:46 

    はははって笑う雰囲気じゃないのにわざと笑ってやるか、あまりにもウザかったらスルー、そして今はまだないけど、我慢できないくらいなら一言文句言ってから帰ります。って言って帰ってやるつもりww

    +24

    -2

  • 38. 匿名 2017/01/08(日) 19:12:16 

    建設的でないなー!と理詰めする。

    +11

    -1

  • 39. 匿名 2017/01/08(日) 19:13:44 

    座敷童子が喋ったと
    スルーする

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2017/01/08(日) 19:14:05  ID:X3sXOqWWku 

    言い返せ。
    一生なめられる
    介護認定決定になるよ…

    +112

    -1

  • 41. 匿名 2017/01/08(日) 19:14:21 

    ピンときてないふり~

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2017/01/08(日) 19:14:37 

    姑らしいこと言うのね~とからかう。

    +19

    -2

  • 43. 匿名 2017/01/08(日) 19:15:03 

    嫌な目にあって大人しくはしてられない性格。
    教えてくれたんだと思える言い方や内容なら
    素直にお礼言うけど。 明らかに嫌味なら
    私その言い方されると気持ち悪いから言いたいなら普通に言って下さい。
    と声はって言う。
    まあ、こんなだから怖がって姑も
    大人しくしてるけどね。

    +109

    -2

  • 44. 匿名 2017/01/08(日) 19:15:15 

    聞き流す。けどその後旦那には話しておく

    +72

    -2

  • 45. 匿名 2017/01/08(日) 19:15:24 

    五回に一回は言い返す
    そのほかは明らかに不機嫌な雰囲気を醸し出し、話しかけられてもシカトする

    +61

    -1

  • 46. 匿名 2017/01/08(日) 19:15:30 

    えっ?すみません。もぅ1度言ってください。
    5回位やりとりして、もぅいいわよ!と言われて…

    を何回か繰り返してたら言われなくなった。

    +158

    -0

  • 47. 匿名 2017/01/08(日) 19:15:52 

    スルーするけど悔しいから旦那に言う

    +30

    -0

  • 48. 匿名 2017/01/08(日) 19:15:53 

    そうなんですね。って棒読みでいう。

    +18

    -1

  • 49. 匿名 2017/01/08(日) 19:16:32 

    嫌味をスルーしてると
    通じてないのかと思って図に乗ってどんどん酷い事言う出す人いるから
    あまりに酷いんだったら、言い返してもいいと思う
    そんなつもりなかった、悪く取りすぎの嫁が悪いって逆ギレしそうだけど

    +135

    -1

  • 50. 匿名 2017/01/08(日) 19:16:54 

    皆さんの旦那さんは愚痴を聞いてくれますか?
    うちの旦那は義実家の愚痴は絶対に聞いてくれなくてストレス

    聞いてくれる旦那さんお持ちの方は+を

    +121

    -42

  • 51. 匿名 2017/01/08(日) 19:17:11 

    言い返して大喧嘩したことある。
    聞くだけ聞いてスルーの方が疲れないかな。

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2017/01/08(日) 19:17:19 

    姑に言われることは無いけど
    自分の親に言われるので
    ブチ切れて兄弟にもグチりまくり
    父親にも吐き出したらすっきりしたし
    向こうも言わなくなった。
    理解ある優しい姑でさいわいだわ

    +12

    -3

  • 53. 匿名 2017/01/08(日) 19:17:20 

    そういう事を言っていると
    老後の世話は誰がするんでしょうね。
    と、脅迫しておく。

    +58

    -2

  • 54. 匿名 2017/01/08(日) 19:17:32 

    姑に嫌味を言われた時、どう対応していますか?

    +3

    -4

  • 55. 匿名 2017/01/08(日) 19:17:40 

    笑って自虐してみる。

    姑は嫌味なのか一言余計な人なのか、わからないんだけど。

    +14

    -1

  • 56. 匿名 2017/01/08(日) 19:18:30 

    >>50
    聞いてくれて、親に注意しとくから!
    とか言うものの、何も変わらないから多分注意なんてしてない。

    +28

    -0

  • 57. 匿名 2017/01/08(日) 19:19:17 

    >>40
    私も嫌味大嫌いだから
    絶対言い返します。
    ストレスたまって癌にでもなっちゃ損だし、
    実際そんなで我慢して癌になった人周りたくさん
    見てるから。しかも、姑なんて絶対
    自分より弱いじゃん。
    何も怖くない。
    癌の方が怖い。
    子どもや旦那のためにも
    長生きしなきゃ。

    +112

    -1

  • 58. 匿名 2017/01/08(日) 19:19:40 

    今のは嫌みと言うものだよ!自分は言われなかった?嫌み!
    と人として話す。
    夫と義父はさすが手強い嫁だと苦笑い。

    +19

    -1

  • 59. 匿名 2017/01/08(日) 19:19:46 

    マジでぇ?ウケるぅ〜笑 と、トンチンカンな返事をする。

    +59

    -3

  • 60. 匿名 2017/01/08(日) 19:21:09 

    夫は無視するタイプ、子供は言い返したり出来ないからひたすら耐えるのみ、だから私が毎回言い返してやり込めてる。
    義母じゃなく義父だけど。
    スルーや苦笑で通じる人ならいいけど、図になる相手にははっきり伝えないと。

    +58

    -0

  • 61. 匿名 2017/01/08(日) 19:23:01 

    え?なんですか?を2回くらい繰り返して、まだ言ってくるようだったら
    え?嫌味ですかそれ?ねえ!!◯◯(旦那)さんー!ちょっと来て!と呼び
    義母さんが〜だって。と義母の目の前で旦那に言う

    +104

    -3

  • 62. 匿名 2017/01/08(日) 19:23:43 

    遠回しに言い返したりスルーしたり旦那に愚直ったり…
    やはり義理の家族には言いたい事言えないから疲れるわ

    +19

    -3

  • 63. 匿名 2017/01/08(日) 19:23:53 

    いやな姑だと私なら
    完全無視だわ。
    空気みたいに無視。

    +47

    -0

  • 64. 匿名 2017/01/08(日) 19:24:11 

    普段は聞き流してるけど、一度やってみたいのは吉本新喜劇のスチ子の乳首ドリルのコントやつで姑の嫌味を5回くらい聞き返して「⚪️⚪️⚪️⚪️⚪️⚪️⚪️⚪️⚪️⚪️しか聞こえてません」って言って「全部、聞こえてるやないかーい!!」ってやってみたい。

    +65

    -4

  • 65. 匿名 2017/01/08(日) 19:25:24 

    後で旦那に八つ当たり。

    +11

    -5

  • 66. 匿名 2017/01/08(日) 19:25:32 

    実姉が嫌味、人の行動に干渉、口出し
    きつい、

    疲れる

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2017/01/08(日) 19:25:44 

    サンドイッチマンみたいに「ちょっと何言ってんだか分かんない」が良いかも

    +74

    -3

  • 68. 匿名 2017/01/08(日) 19:27:21 

    遠回しな嫌み言われても気付かないでニコニコ笑ってる
    後からあれ嫌みだよ!って教えて貰って気付く
    分かりやすく言ってくれないと分からない

    +22

    -5

  • 69. 匿名 2017/01/08(日) 19:28:46 

    「あはは~」て返してたらそれ以上何も言ってこなくなる(笑)
    変に噛み付いたり幼稚でガキっぽい事すると余計に嫌味いわれるよ!

    あはは~はある意味無反応に近いのかと最近気づいた

    +11

    -13

  • 70. 匿名 2017/01/08(日) 19:29:22 

    >>68
    じゃあ分かりやすい嫌味言われたらどうすんの?

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2017/01/08(日) 19:30:01 

    私は薬の副作用が出るのに姑は「ちゃんと飲まな治らんわ。」と言われたので、すかさず「副作用で死んだらどぉすんの⁉︎」と言ってやりましたら黙りました。

    +30

    -2

  • 72. 匿名 2017/01/08(日) 19:30:08 

    へぇーそーいう考えもあるんですねぇ〜

    +13

    -2

  • 73. 匿名 2017/01/08(日) 19:30:32 

    余計に嫌味を言わせて絶縁のほうが良いかも

    +34

    -0

  • 74. 匿名 2017/01/08(日) 19:30:35 

    はじめは優しく対応してたけどだんだんエスカレートしてきて腹立ったので言いたい放題言ってやったらおどおどまごまごして、それっきり
    旦那の実家には帰りません。
    まあ、これが同居だったらキツイけど
    無視してるだろうな。

    +64

    -2

  • 75. 匿名 2017/01/08(日) 19:31:19 

    あはは~マジですかぁ~!ヾ(@゜▽゜@)ノ
    ドゥフフフフ~www

    バカのふり。最近はできない嫁にやってあげなきゃ!と娘のように世話焼かれる笑

    +11

    -2

  • 76. 匿名 2017/01/08(日) 19:32:05 

    黙って目線を旦那または義父に移す、そして困ったように苦笑い

    +10

    -4

  • 77. 匿名 2017/01/08(日) 19:33:21 

    乾いた低い笑いで「ははは」
    目はそらさずにジーッと睨みつける

    +10

    -3

  • 78. 匿名 2017/01/08(日) 19:33:49 

    すぐ目を反らして旦那を見る。
    旦那が私を見るまで旦那を見つめる。
    ほらっ、ほらっ、またこんな事言ってるけど?みたいな表情で旦那を見ます。
    姑の顔は一切見ない。

    +16

    -5

  • 79. 匿名 2017/01/08(日) 19:34:11 

    笑ってごまかす。

    +5

    -6

  • 80. 匿名 2017/01/08(日) 19:35:00 

    >>69
    幼稚でガキは
    はじめから大人気ない姑だから。

    +24

    -1

  • 81. 匿名 2017/01/08(日) 19:36:51 

    息子が嫁子供優先なタイプなのを姑も知ってるから嫌味は言ってこないよ。言ったら孫に会えなくなるかもと思ってるのかも。もし失礼な事言われたら即、夫に報告して義実家には行かないようにする。

    +33

    -1

  • 82. 匿名 2017/01/08(日) 19:37:53 

    >>69

    幼稚でガキっぽくは言いませんが
    冷静にその言い方が気分を害する事は
    伝えました。
    その後は嫌味言わなくなりましたよ。

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2017/01/08(日) 19:37:55 

    あははははって笑う

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2017/01/08(日) 19:38:24 

    書いてた人いたけど、私も
    『えっ!?もう1回言ってもらっていいですか?』
    『えっえっ!?なになに!?もう1回言ってください』
    としつこく聞き返して、もういいわよ!と顔を真っ赤になって怒らせてるww

    ちなみにセールスの電話にも使ってる。

    +77

    -2

  • 85. 匿名 2017/01/08(日) 19:38:25 

    >>80
    幼稚でガキな奴に噛み付いたら園児の喧嘩なるやん(笑)

    +1

    -4

  • 86. 匿名 2017/01/08(日) 19:38:30 

    「おとーさーん!助けてー!お母さんが嫁いびりするー!」
    って冗談ぽく言うと姑も笑って「まったくうちの嫁は!w」って平和に収まる。
    同居して7年、とりあえず仲良くやってます。

    +66

    -11

  • 87. 匿名 2017/01/08(日) 19:38:53 

    2度と行かない!と夫に言うし
    何あってもお母さんを手伝わない!と言うわ

    +29

    -1

  • 88. 匿名 2017/01/08(日) 19:39:04 

    >>78
    気持ち悪い❗

    +6

    -3

  • 89. 匿名 2017/01/08(日) 19:39:11 

    私は子どもの頃からの母親の姑への愚痴で結婚前なのにもう嫁姑関係に疲れたw・・・

    +20

    -0

  • 90. 匿名 2017/01/08(日) 19:41:12 

    今の嫌味すっごく効きました…と嘘泣きをして、以来義実家には行かなくて良くなった。

    +74

    -1

  • 91. 匿名 2017/01/08(日) 19:41:16 

    でもさ、ガルちゃんて割と姑の年齢に近い人多いんじゃないの?(笑)
    ガルちゃん民は嫁にめっちゃ嫌味言いそう
    そん時に嫁に噛みつかれたらめっちゃ文句言ってそう
    「嫁が偉そうに歯向かうのよ!きぃ!」て

    +9

    -14

  • 92. 匿名 2017/01/08(日) 19:41:38 

    ウチの姑の性格上、嫌味のつもりはなくて思った事をストレートに言葉にしているってわかってからは、軽く返すようにしているよ。
    『跡取りの男の子も作らないとね』
    『年齢的にも経済的にも2人がギリギリですよー』
    『男が家事するのは良くないわ』
    『私が専業主婦か短時間パートならそれも可能なんですけどねー』
    みたいな感じです。

    +81

    -1

  • 93. 匿名 2017/01/08(日) 19:43:35 

    >>53
    この人最終的にはちゃんと老後の面倒みるんだね
    偉いわ

    +15

    -1

  • 94. 匿名 2017/01/08(日) 19:43:41 

    当分会わない

    どうしても会ってしまうなら出来るだけ話さないようにする

    母の日のプレゼントは金額をさげる そして近くても発送する
    もしくは あげない

    相手が変わらないならこっちも我慢したくない

    +35

    -0

  • 95. 匿名 2017/01/08(日) 19:44:30 

    じゃあ、どうしたらいいですか?
    と聞き返して、
    お義母さんは出来るんですか?出来ないなら他人に求めないで下さいね。
    と言う。
    実際黙ったよ。

    +70

    -0

  • 96. 匿名 2017/01/08(日) 19:46:48 

    「ですね!」て返してる
    言われた内容は覚えてない笑

    +11

    -1

  • 97. 匿名 2017/01/08(日) 19:47:32 

    ウチは舅の方が嫌な奴で毎回、嫌味や嫌がらせされて気分悪いからここ参考します!

    +30

    -0

  • 98. 匿名 2017/01/08(日) 19:47:47 

    どうやっても好かれないなら言い返して嫌われる方がいい

    +24

    -0

  • 99. 匿名 2017/01/08(日) 19:48:15 

    姑ってさ、夫にとっては今まで育ててもらった尊敬する親かもしれないけど、嫁にとっては別に何の恩義もなくない?嫌味を笑顔で我慢するひとってやっぱり姑は立場が上っていう気持ちがあるのかな。私は夫を生み育ててくれた感謝はあるけど、嫌味や悪態をとられたら対等に相応の態度をとると思う。

    +95

    -1

  • 100. 匿名 2017/01/08(日) 19:48:24 

    19
    ありがとう!!

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2017/01/08(日) 19:49:34 

    言い返すに決まってんじゃん。
    上からチラリ。
    低めにボソリ。
    最後にで?って感じでにっこり笑う。
    お互い適当なところで退くから、喧嘩になったことはないよ。

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2017/01/08(日) 19:50:09 

    いいのよ座ってて〜と散々言うから座ってたのに、洗い物して終わり居間に戻ったら「やっと使える嫁になったわ」と小姑と話していてショックだった。
    私が居るのに気付いて慌てて、お礼言ってきたけど遅いよ〜。
    次何かあればもう来ないを実行します。
    旦那は私にベタ惚れだから、行かないと言えば行かずに済むんだから。

    +91

    -1

  • 103. 匿名 2017/01/08(日) 19:55:34 

    「至らなくて申し訳ありません。精進します。」
    と言う。
    ネチネチしてる人ってみじめだなぁって思いながら。

    もちろん、正論だったら素直に受け止めるけどね。

    +5

    -11

  • 104. 匿名 2017/01/08(日) 19:55:45 

    わたしの場合は義父なんですけど、笑ってスルーしました。心の中では、「くそはげじじい!」と思って戦ってます。

    +24

    -0

  • 105. 匿名 2017/01/08(日) 19:56:00 

    そういうことをいう人は結局どんな態度をとっても変わらない
    外に愚痴を共有できる相手を作るほうが手っ取り早いし効率的

    +9

    -1

  • 106. 匿名 2017/01/08(日) 19:56:06 

    >>81
    嫁の立場では姑より妻子供優先の旦那さんって素敵!羨ましい!と思う。でも息子のいる母の立場では、なんとなく切ない。笑

    +7

    -11

  • 107. 匿名 2017/01/08(日) 19:56:27 

    同居してた頃は何一つ言い返せなかったが同居解消の日に2度と会わない覚悟で通りすがり様に色ボケババアと言ってやった。
    どこかで再会したらもっと言ってやるつもり。

    +50

    -1

  • 108. 匿名 2017/01/08(日) 19:56:56 

    「もうそろそろ3歳になるのにまだオムツとれないのー?遅れてる子なんじゃない?あーぁいやだわぁ」と言われてたので「そうなんですよぉ本当に心配。この子オムツ取れる頃にはお義母さんがオムツになっちゃうよねぇ」とお返しした今年の正月。あの時の顔ったら(笑)

    +197

    -1

  • 109. 匿名 2017/01/08(日) 20:02:13 

    スルーから無視した方が良いけど
    その嫌味を言うなら、
    「お義母さんがおやりになった方がいいのでは?」と切り返した。
    「なんで?私が」と義母。

    「あら、そんなに気になるならご自身の目で見てきたら?」と私。
    可愛くない嫁です。

    +43

    -1

  • 110. 匿名 2017/01/08(日) 20:04:42 

    どうせ先に死ぬ人間の言う事。
    まともに受け止める必要はなし。

    +37

    -2

  • 111. 匿名 2017/01/08(日) 20:07:56 

    姑が嫁いびりをするのは更年期障害、及び
    加齢により脳が萎縮してしまい感情を
    コントロール出来なくなっているからだ…
    自身でもどうにも出来なくて可哀想なんだ
    …と思うようにしている。

    +35

    -3

  • 112. 匿名 2017/01/08(日) 20:08:17 

    同居なんですけど私だけ賞味期限6日も切れた物だされたりするんだけど、旦那と娘には期限切れた物じゃないって事はこれわざとやってますよね?こういうの結構あって旦那は旦那で気付いてないし(旦那にわからいようにやってるからかも)心がまぢで折れそう。

    +85

    -0

  • 113. 匿名 2017/01/08(日) 20:09:11 

    「そういう言い方は、関係を、良くしないと思いますよ。」

    あまりに、度が過ぎて、こんな意地悪してたら、
    周りにも、嫌われるんだろうと思って、言った。

    みんなで、仲良くした方が、結果的には、自分(姑)にとって、得だとおもうのだけど、
    もったいない、幼い考えの姑だなーと、思って。

    家族にも、疎まれて、
    友達も、いないみたいなので、
    やり方変えた方がいいと思って言いました。

    +26

    -3

  • 114. 匿名 2017/01/08(日) 20:10:44 

    物凄い蔑んだ目で見ながら鼻で笑い、後から夫にめそめそ報告。
    夫は育ててくれた恩はあるけど大事なのは妻と子タイプなので、これが効果的です。
    妻が姑に会いたがらない=姑が息子に会えない。
    私にどんな事をされるよりも息子に会えないのが何よりも辛いでしょうからw

    +30

    -1

  • 115. 匿名 2017/01/08(日) 20:17:56 

    私は聞こえないふりした。
    でもその一言が未だに許せずにいて、そっけない態度をとってしまう。

    小さい自分が嫌だなと思うけど、駄目なんだ‼

    +48

    -0

  • 116. 匿名 2017/01/08(日) 20:24:42 

    義姉と一緒になって攻撃してくるタイプ
    しかも義母は4姉妹の真ん中で育ったから、上手いんだよね
    女特有のネチネチした部分がかなりある。
    必ず一言二言チクチク言われるので、ここ1年会ってない。
    老後の介護は義姉に任せた。

    +50

    -1

  • 117. 匿名 2017/01/08(日) 20:24:41 

    毎年クリスマスに来やがる旦那の両親。
    姑にそうじとかもあるから15時ごろならいいよと言ったら、15時ぴったしにきて、『〇〇ちゃん、ところでどこ掃除したの?』と。
    今回は我慢したけど次は言ってやる。ママの家そんなきれいじなないやん!って。

    +43

    -1

  • 118. 匿名 2017/01/08(日) 20:26:51 

    いつもレトルトばっかり食べてるんでしょ?
    って聞かれたから
    え?なんで?って聞いたら黙った。

    +33

    -0

  • 119. 匿名 2017/01/08(日) 20:29:45 

    なんの反応もしない、シカト

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2017/01/08(日) 20:36:38 

    >>50
    です。耳を傾けてくれる旦那さんはばかりで羨ましいです泣
    まじで離婚したい…
    義両親に嫌な思い何度させられたことあっても、聞いてくれないはおろか、逆ギレモラハラな夫…
    あなたが味方になってくれなきゃどうしろってのよ。

    +72

    -0

  • 121. 匿名 2017/01/08(日) 20:38:39 

    聞こえなかったふりをする(笑)

    旦那の実家は関東の田舎
    私は九州出身

    元々お互いに方言で会話するので話の半分も理解できない
    ほとんど旦那が通訳状態なので嫌味などは旦那がスルーして通訳してこないので私も聞こえなかったふりをする

    +17

    -0

  • 122. 匿名 2017/01/08(日) 21:00:52 

    私は長男嫁で姑から嫌味を言われても聞き流したり苦笑いでやり過ごすけれど、次男嫁は言い返してる。
    姑から「あなたも次男嫁ちゃんみたいに自分の意見はっきり言っていいのよ」って嫌味を言われた。
    今では姑も次男嫁も大嫌いです。

    +17

    -10

  • 123. 匿名 2017/01/08(日) 21:03:44 

    嫌味は聞こえないフリスルーして他でとんでもない位優しい対応してあげる
    所詮はお年寄りの戯言、つっかかるだけ損

    +3

    -5

  • 124. 匿名 2017/01/08(日) 21:14:34 

    他人行儀にする
    敬語で話す
    壁を作る
    そうしないとズカズカ踏み込んでくるから

    +35

    -1

  • 125. 匿名 2017/01/08(日) 21:14:39 

    >>108スタンディングオベーションを送りたい!!!

    +37

    -0

  • 126. 匿名 2017/01/08(日) 21:16:12 

    近所に友達もいなく一日中家にいる年金暮らしの義母

    嫌味を言われたので
    「そんなこと言ってるから嫌われるんだって気付いた方が良いと思いますよ?」
    と言ったら、黙って去って行った。

    +74

    -2

  • 127. 匿名 2017/01/08(日) 21:23:58 

    お義母さん、今のは相手にした方がいい言葉ですか?スルーした方がいい言葉ですか?すみませんが私できない嫁なので教えてください。
    って言いました。
    口だけ笑って目は笑わずの顔で…
    それ以降は何も言われません。

    +55

    -0

  • 128. 匿名 2017/01/08(日) 21:25:01 

    にっこり笑って流して、心のなかで「醜いばばあだな。」と思うことにしてる。
    外面いいけど(最初は私も良い姑だと思ってた。)、究極に内弁慶でひねくれた性格で、人付き合い苦手で友達もいなくて暇そうなのは知ってるけど、指摘してやる義理もないし無視。孤独になっても自業自得だと思っている。

    +11

    -0

  • 129. 匿名 2017/01/08(日) 21:34:00 

    スルーする。でも、帰ってから日記に書くよ。
    言っても、そんなつもりなかったとか、悪気はないって言われるだけだし、
    悪い所を直してもらわなくてもいい。家族じゃないし、大切な存在じゃないから。
    結婚して10年目、ついに我慢の限界になったので、大爆発して大泣き大暴れして縁を切らせていただきました。

    周りに何か言われても、日記を見せればいいだけ。
    言い返す人は、どんなにきつい言い返し方でも本当は優しい人だと思う。
    だって、悪い所を教えてあげてるんだもん。

    +37

    -0

  • 130. 匿名 2017/01/08(日) 21:36:36 

    聞こえてないフリして完全スルー

    言い返したいけどできない…

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2017/01/08(日) 21:41:09 

    嫌味を言われたら、全て夫のせいにして、最後に一言。誰がこんな風に育てたんでしょうね?と夫を下げる!息子大好き義母には絶大な効果を発揮する

    +24

    -0

  • 132. 匿名 2017/01/08(日) 21:45:37 

    嫁も姑に対してだけは過剰に敏感になってしまってるよね。深読みしすぎたり、根に持ち過ぎたり、一言も間違えられないね(笑)職場のおばさんとは仲良くできたりするのに。その職場のおばさんも誰かの姑。嫁、姑の関係じゃなければ仲良くできる両人かもね

    +10

    -6

  • 133. 匿名 2017/01/08(日) 21:50:43 

    誰しも良い関係を作りたいと思ってるはずなんだよね。ここでボロカス言ってる人達も自分はこういう姑にはならない!と思ってるけどなっちゃうんだろうね 姑さん達もそう思ってたはず

    +1

    -11

  • 134. 匿名 2017/01/08(日) 22:10:41 

    その場では無視して旦那に何で嫌味を言われなければならないのか聞いています

    +22

    -0

  • 135. 匿名 2017/01/08(日) 22:12:15 

    舌打ちするー!

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2017/01/08(日) 22:13:34 

    嫌味で返すよー、もちろん!
    嫌味ってわかるすれすれのやつで!
    義母は語彙力が低いから、難しい言葉で話すと理解出来なくて、誉められてるって勘違いしちゃう。

    +14

    -0

  • 137. 匿名 2017/01/08(日) 22:22:07 

    >>99
    私は夫を産み育ててくれた事に関しても感謝はない(笑)なんかそれはそれって感じがする。姑も別に私の為に産み育てたのではないし夫も私と出会って私と同じように幸せだと思うから。ということで私の立場は同等、もしくはそれ以上です!

    +43

    -0

  • 138. 匿名 2017/01/08(日) 22:29:31 

    「本当ですね~」とニ~ッコリ微笑む
    表面上は姑を肯定しつつ、気味の悪い笑顔を返す

    上で他の人が言ってる「え?何ですか?」って
    聞き返すのやってみようかな。

    +7

    -1

  • 139. 匿名 2017/01/08(日) 22:50:27 

    言い返したり反抗して余計揉めたくないので素直にすいませんて謝る。

    心の中で、てめえ老後覚えとけよババアと叫びながら。

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2017/01/08(日) 22:50:32 

    なんかしらんけど、やたらとチクチク言ってきたから我慢我慢で黙って聞いてたけどさすがにブチっ!ときて
    「まずは、義弟の汚い前歯の虫歯どうにかしないと。あれは下半身出して歩いてるくらいヤバイですよ。」
    みたいなことを延々と話した。
    義母はすっごい腹立った顔してたけど、これは私の完勝だと思う。
    おまえの育児自慢とか聞きたくない。全然やれてないから前歯全滅やん。
    一緒のご飯食べたくないのよ。すごい汚らしいから。

    +38

    -0

  • 141. 匿名 2017/01/08(日) 22:58:19 

    >>140
    前歯全滅!?キョーレツ…(´д`|||)

    +21

    -0

  • 142. 匿名 2017/01/08(日) 23:03:10 

    負けず嫌いで気が強いくせに、頭の回転がゆっくりで上手いことが言えない私。
    姑に嫌味を言われたとき、悔しくて、でも何て言い返したらいいか分からなかったから、ただ無言で姑を見続けた。
    最初は姑は睨んだり喋ったりしてたけど、私が無表情でガン見し続けると歯切れが悪くなった。
    最終的には姑はどんどん萎縮していって謝られた。
    相手に自分の感情のヒントを与えないと、相手はこちらのことが分からなくなる。
    人間は分からないことに恐怖を感じるから、嫌味言い返すより怖がらせることができる。

    +44

    -2

  • 143. 匿名 2017/01/08(日) 23:05:52 

    >>50
    夫が「聞いてくれる」
    じゃなくて 、聞いてなくても言わずにはいられない。

    +13

    -0

  • 144. 匿名 2017/01/08(日) 23:22:43 

    >>141
    旦那の弟、前歯がリンゴの芯みたいになってるよ。4本。他の歯もたぶん。
    差し歯にすらしてないから、丸出しだよ。33歳なのに歯抜けのじーちゃんみたいだよ…

    +19

    -0

  • 145. 匿名 2017/01/08(日) 23:27:30 

    ぶんなぐる

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2017/01/08(日) 23:41:01 

    デスノートぶりーず

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2017/01/09(月) 00:07:52 

    私は結婚したての頃から姑にいじめ尽くされてそれを言い返せず心身ともに病んだ時期があった。
    でも未だに性格的に言い返すのは無理なので、数年前に姑の前で『至らない嫁ですみません』と試しに泣いてみたら予想以上に姑に効果があり、そこからはいじめ倒す事がほぼなくなった。
    嫌味は相変わらず言ってくるけど今までのいじめに比べればマシ。ムカッとくるので最近は笑顔ではいと返事するけど言うことを聞かないか、無視する事にしてる。

    +7

    -1

  • 148. 匿名 2017/01/09(月) 00:23:53 

    その話100回聞いた!!ってめちゃくちゃ笑う。
    義母さんって資格って自動車免許と悪口検定一級だけだっけ?!とかいって、ツッコミ役になる。
    たぶん私のこと大嫌いだと思う(笑)

    +39

    -1

  • 149. 匿名 2017/01/09(月) 00:34:56 

    義母とは性格真逆で全く合わないタイプだったんだけど、いい嫁ぶりたくて最初はすごい猫かぶってた。でも嫌味や極度のお節介に限界がきて、ある日軽く言い返したら泣かれました。 しかも泣きながら旦那に電話し、私に泣かされただの悪口の言いまくってたらしい。確かに私言い返したけど強い言い方してないし、まさか泣くなんて思ってませんでした。 私もそれでブチ切れしてしまい義母と言い合い。でもそれ以来いい距離感が出来て、前よりかはマシな関係になれました。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2017/01/09(月) 00:42:09 

    普段会いたくないから会わないけど
    嫌味言われたら
    私はお義母さんのようにはなれません。
    と、一言言うつもりです。

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2017/01/09(月) 01:02:41 

    聞いて下さい!
    会うたびに姑から子供ができないのなら病院行きなさいねとか、私が不妊治療の講座開いてあげるから←(意味不明)など前から言われていました。
    ちなみに26歳、結婚2年目です。
    私はいつもニコニコ愛想振りまいてその場をしのいでいましたが、もう我慢の限界でした。
    この間の正月に帰省した時もやっぱり言われたので、あー、分かった分かった。うるさい。本当うるさい。もういい加減にしてくれよw
    と、こんな感じでせせら笑って口から勝手に出てしまいました。
    姑は目が点になり、旦那もポカーンとしていましたが、すぐ姑が全力で謝って来たので言えて?よかったのかなと思いました。
    こんな形になるとは思っていなかったけれど、もうハッキリ言うのも有りだと感じました!
    長文すみません。

    +71

    -0

  • 152. 匿名 2017/01/09(月) 01:24:29 

    叩きのめしてやった。


    +8

    -1

  • 153. 匿名 2017/01/09(月) 02:51:33 

    うちは姑は言わないけど舅が嫌味と言うか
    冗談っぽくズケズケ言ってくる。
    こっちが言い返せば「冗談だったのに」と、
    スルーすれば何度も言ってくる。
    だからなるべく会わないようにしてる。

    +22

    -0

  • 154. 匿名 2017/01/09(月) 03:16:39 

    嫌味のつもりなくムカつくこと言ってくるタイプの姑で厄介
    無視したり、は?て顔で表現するが、ノーダメージな様子(普段から空気読めない人)
    いつも言い返せばよかったーて夜眠れなくなる笑

    +15

    -0

  • 155. 匿名 2017/01/09(月) 03:24:33 

    そうですね〜なんてその場では言っとくけどそれが続くとこちらも限界なので今までの全て含めて、反論に出る(笑)
    姑もびっくりしてた
    誤解溶けたのかそれから何も言われなくなったよ
    一時期ぎくしゃくしたけど、距離感がわかったみたい

    +5

    -2

  • 156. 匿名 2017/01/09(月) 03:25:07 

    姑との関係に悩んだときに
    何かのトピでダブルキッチン出てきて、急激に観たくなってTSUTAYAに走った(笑)

    めっちゃ昔の山口智子主演の嫁姑バトルのドラマ。
    爆笑するぐらい面白いし、なんか元気出る。

    あのお姑さんなら本当大変そう。

    +23

    -0

  • 157. 匿名 2017/01/09(月) 07:06:58 

    旦那に報告。
    今までいっぱい言われてるから旦那も見方です。
    姑は息子に嫌われてて本当にいいきみ。

    +14

    -0

  • 158. 匿名 2017/01/09(月) 09:12:17 

    しぬよ?という

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2017/01/09(月) 09:24:08 

    嫌味っぽいことを言われたら、「そうなんですか?」とか「それはどうしてですか?」と、どうしてそう言ったのかをまず一応聞いてる。
    その後、言いたいことは普通にきちんと言い返してる。
    一応、こちらの理屈が通っていれば黙ってくれるので、多分まだ良い人なんだと思うことにしている。

    私の場合は、姑よりも舅のほうが厄介。
    基本的に男尊女卑というか、嫁の言うことは聞く気がないし否定ばかりするので会話にならない。

    +18

    -0

  • 160. 匿名 2017/01/09(月) 09:45:19 

    長男嫁が強気オーラ張ってるせいか、義母がめちゃくちゃ気を遣ってて、その反動が私に来てる…‼︎
    基本は仲良く姿勢でおなしゃす!
    最近はやっとこさ、理不尽なこと言われたら
    『えー?なんで私なんですかー?』みたいなのとか
    ツッコミっぽく言えるように防衛してる。。。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2017/01/09(月) 10:48:20 

    あはは!

    って、右から左へ〜୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    +0

    -1

  • 162. 匿名 2017/01/09(月) 11:04:13 

    基本はスルーだけど、何回も言ってくるならどういう意味ですか?って目を合わせながら真顔で聞き返す。
    あとは、夫に〇〇って義母が言ってるよーって義母の前で言う。

    調子にのらせない為には、ちょいちょい言い返さないと。黙ってると益々ひどくなるタイプには効果的でした。最近は気を遣ってくるよ。

    +13

    -0

  • 163. 匿名 2017/01/09(月) 12:41:31 

    え?なんですか?
    すみません、もう一度良いですか?
    と言いつつ携帯の録音機能ポチ
    今忘れないように携帯に録音しました。

    +12

    -0

  • 164. 匿名 2017/01/09(月) 12:46:08 

    同居ならボイレコで嫌味を録っておく。もしくは記録する。限界がきたら切り札として使えます。

    +10

    -1

  • 165. 匿名 2017/01/09(月) 14:02:31 

    旦那さんに言える人いいなー。うちは義母がマイナーな宗教にはいってて洗脳が上手いから、周りの人はいいなり。
    私はびっくりしてとりあえず何も言えない。溜め込んでしまいます。
    結婚が決まってから義母にあったけど
    もし、先に会っていたら結婚考え直していたかも。

    +15

    -1

  • 166. 匿名 2017/01/09(月) 14:21:17 

    嫌味をうまく聞き流せずにいたら、体が拒絶反応が出るようになってしまった…。

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2017/01/09(月) 15:26:44 

    嫁姑めんどくさいよね。
    嫁に見栄を張りたいのか頑張る姑、だけど、嫁は言うほど感謝してないし、性格的にそりが合ってないのは明らか。義理の姉として、よくわかんない空気に付き合わされるこっちも嫌になる。

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2017/01/09(月) 15:45:56 

    あんまり理不尽で頭に来ること言われたら、時にはタメ口も使ってマジギレします。
    だから何なの?とか、お義母さんっていっつも自分の思い通りにしようとしますね!とか言ったことある…
    でも、別れる時には「今日は言い過ぎちゃってすみません(ニコッ」とやるよ。

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2017/01/09(月) 15:50:48 

    なんにでも、「そうですね!」「さあ、わかりません」しか言わない。
    「あなた旦那くんにちゃんと食べさせてるの?」「そうですね!」
    「ご実家はこういうことが常識なの?」「そうですね!」
    「そろそろ孫とか考えてないの?」「わかりません!」

    私のしてることは挑戦的な嫌な態度だと思います。
    でも姑も嫌な人なんだもの。

    +17

    -0

  • 170. 匿名 2017/01/09(月) 15:58:39 

    大洋ホエールズの時から今ベイスターズファンです。カープはカープ女子でしょ。
    ベイスターズはハマっ子と言うらしい
    今年の開幕投手は石田選手です。
    決まりました!

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2017/01/09(月) 16:40:48 

    最近義母イライラトピ多いね。
    帰省でみんな散々な目にあったからだよね。
    みんな気疲れ半端ないよね。
    私も往復10万かけて嫌味ネチネチ言われて、しまいに旦那も突然機嫌悪くなって今日まで1週間顔合わせず口聞かずの家庭内別居状態です。
    旦那には言ってない独身時代の貯金もあるし、フルタイム正社員だし子供もいないので(旦那が治療を拒否)、そろそろ市役所に緑色の紙を取りに行こうかな。

    +28

    -1

  • 172. 匿名 2017/01/09(月) 17:25:36 

    女性の平均寿命、87歳((((;゚Д゚)))))))
    姑、70歳だよ。
    まさかのまさかで平均寿命までいくなよー!!

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2017/01/09(月) 18:05:09 

    >>1
    トピ主はどっちなの?左?

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2017/01/09(月) 18:20:05 

    私の場合は、後で気づいてもやもやしてしまう…。
    嫌味か微妙な所ばっかりだし、もう過ぎてしまった後だから攻めることも旦那に言う事も出来ない。

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2017/01/09(月) 18:26:20 

    適当に流す。
    だって、年取ると失言が多くなるじゃん。
    政治家を見ていると・・・。

    婆の戯言と思うよ~

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2017/01/09(月) 18:52:51 

    後々思い出して寝れないぐらいイライラするから瞬間的に言い返せる人がうらやましい!

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2017/01/10(火) 11:39:46 

    ヘタレなので毎回ヘラヘラしてやり過ごして更に姑に調子乗らせていました。
    言い返せるお嫁さん、勇者みたいで格好良い!
    夫には毎回言われた事は報告してるかど、結婚当初はあからさまに不機嫌になって俺の親の悪口言うなって言われた事もある。
    何度も話し合って喧嘩もしてようやく最近は一応は話を聞いてくれるけど、ほんとにただ聞いてるだけのリアクションなし。ここまでに5年かかった。。
    何人かの方が書いていたけど、嫌味に対して何度も聞き返すって良いですね。
    次会った時にやってみます!そして出来れば姑怒らせて絶縁したい!

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2017/01/10(火) 13:00:44 

    心の中で殺してるわよ

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2017/01/10(火) 15:52:35 

    いつか一番弱ってるときに
    ガツンとやり返すつもり

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2017/01/11(水) 07:55:40 

    義弟嫁ちゃんは優しいでしょ?とか言うくせに私が身体を気遣った言葉かけても無視。
    これ以上無視するんならもう何も言わない。
    あなたの優しい息子ちゃん怒らせたらどうなるかわかってるんですか?
    今は黙って耐えてる。
    言い返して悲劇の姑になられたら損だしね。

    みんな頑張っててエライ!!

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2017/01/13(金) 02:22:38 

    押し相撲には押し相撲!
    姑に嫌味を言われた時、どう対応していますか?

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2017/01/13(金) 02:27:55 

    ここで一句

    我が夫
    トメさえ付かなきゃ
    満点だ。

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2017/01/13(金) 02:29:16 

    今はスルー
    でも
    いつかそのうち
    吠え面かかせてやる!

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2017/01/13(金) 02:31:08 

    >>160
    あのおー
    おなしゃすって
    どういう意味ですか?

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2017/01/13(金) 02:34:32 

    姑に嫌味を言われた時、どう対応していますか?

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2017/01/15(日) 10:53:30 

    13年聞き流して耐えて、身体を壊した。
    ババァより先に逝きそうに。
    だから!!言い返すことにした!!
    最近では、ババァしか引いてる(笑)
    まだまだ、私が受けた仕打ちまで死なせないわよ‼ババァ

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2017/01/15(日) 10:57:48 

    うちの姑は、自分から聞いてきた事に私が答えてるのに、嫁を見下してるので、話を聞かないし被せて喋ってくるので。
    私も、ババァが何かいいかけたら被せて聞いてやりません!!

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2017/01/17(火) 10:08:06 

    笑顔で聞き流してますね。
    心の中では黙れクソババァって言ってますが。
    赤ちゃんは母乳で育てなさいね!
    私は母乳で育てなかったから綺麗なおっぱいしてるけど(ここで胸をちらりと見せる)
    赤ちゃんには母乳よ! とかね。気持ち悪いもん見せるなよと。
    このひと感情的だから
    クソ野郎!出て行け!って物投げられたこともあるし。
    現在妊娠中だけど孫が抱けると思うなよーと
    常に心で思ってますね。

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2017/01/29(日) 22:22:21 

    うっせー!って言ったら嫌味言われなくなったよ。
    無視されてるけど舐められるよりマシw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード