ガールズちゃんねる

自分で髪の毛染めたことありますか??

101コメント2014/03/11(火) 11:22

  • 1. 匿名 2014/02/28(金) 00:00:21 

    最近チラホラ白髪がでてきました。カラーリングはしたことがありません。
    白髪染めかおしゃれ染めするかで悩んでいます。

    セルフカラーは部屋、風呂がよごれるイメージがありますが、自分で染められてる方工夫などありますか??


    美容院はたかいのでいけません。

    +66

    -15

  • 2. 匿名 2014/02/28(金) 00:01:49 

    学生でお金ないときはセルフでしてた。
    今やれるかと言ったらムリ!!結構大変だもん

    +195

    -12

  • 3. 匿名 2014/02/28(金) 00:02:35 

    泡タイプのやつは汚れないし簡単で良かったですよ!

    +285

    -11

  • 4. 匿名 2014/02/28(金) 00:02:39 

    自分で染めてます。

    お風呂 汚れませんよ。

    +266

    -2

  • 5. 匿名 2014/02/28(金) 00:02:47 

    ムラになる!!

    +111

    -34

  • 6. 匿名 2014/02/28(金) 00:02:53 

    やったけど、結構むらになる

    +124

    -37

  • 7. 匿名 2014/02/28(金) 00:02:54 

    結局、髪が傷むしバサバサになって、セルフはやめといた方がよかった、って今死ぬほど後悔してます。

    +171

    -32

  • 8. 匿名 2014/02/28(金) 00:03:46 

    簡単だよ!

    +141

    -9

  • 9. 匿名 2014/02/28(金) 00:03:56 

    だいたい自分でヘアカラーしてます(*^-^*)
    慣れると忙しい時に美容院へ行けなかったり時間短縮にもなり 手慣れてきましたσ(^_^;

    +213

    -1

  • 10. 匿名 2014/02/28(金) 00:04:01 

    高校卒業するまでは自分で染めてた!
    卒業してからは美容院!!

    +89

    -16

  • 11. 匿名 2014/02/28(金) 00:04:07 

    あるけど、表面と中では明るさが違ってきてしまいました。
    やっぱり美容院でカラーする方が綺麗。

    +151

    -8

  • 12. 匿名 2014/02/28(金) 00:04:15 

    泡タイプが簡単だけどめっちゃ傷むよ

    +132

    -5

  • 13. 匿名 2014/02/28(金) 00:04:48 

    前自分で染めてたけど、美容院の方が長く持つから、最近は美容院!

    +40

    -6

  • 14. 匿名 2014/02/28(金) 00:05:00 

    高1のとき、自分で初めてやったけど
    うまく染まらないし大変でした笑

    +16

    -7

  • 15. 匿名 2014/02/28(金) 00:05:16 

    高校の時にこっそりしました
    自分で髪の毛染めたことありますか??

    +75

    -7

  • 16. 匿名 2014/02/28(金) 00:05:31 

    短い髪を染めたらうまくいきました(*´-`)
    ちなみに泡です!

    +50

    -0

  • 17. 匿名 2014/02/28(金) 00:05:36 

    出来ないことないけど、ムラになったりするよ。

    あと、市販の白髪染めを長く使うと髪の毛ダメになってくる。
    ツヤとかなくなってくるし。
    パーマも併用してると余計。

    トリートメントをしっかりして、何回かに一度は美容院にいくのをオススメします。

    +54

    -5

  • 18. 匿名 2014/02/28(金) 00:05:44 

    染めたことあります
    けど見事に色ムラになって自分も周りの反応も「うわー…」って感じだったので、それ以来高くても美容院でやってもらうようにしました;

    +25

    -3

  • 19. 匿名 2014/02/28(金) 00:05:57 

    外側はなんとなく出来ても、内側がちゃんと染まってないことがある(>_<)

    +42

    -3

  • 20. 匿名 2014/02/28(金) 00:05:59 

    前の一部分だけなのでいつもセルフです。シエロだったら簡単だし残ったらとっておけます。

    +24

    -2

  • 21. 匿名 2014/02/28(金) 00:06:34 

    中学の時オキシドールで茶髪になるとか流行ってやってた(笑)
    なんか思い出してしまいました!

    +85

    -6

  • 22. 匿名 2014/02/28(金) 00:06:39 

    学生の時は自分で染めてました。
    私の場合はムラになった事はありません。
    母の髪も染めてあげたりします。

    +37

    -3

  • 23. 匿名 2014/02/28(金) 00:06:47 

    泡カラーで全体を揉み込んだ後、ラップで巻いてそのまま放置、、美容室の受け売りを家庭でもやってみるけどラップが勿体ないんだよね。。でも、意外に綺麗に仕上がりましたよ。

    +65

    -2

  • 24. 匿名 2014/02/28(金) 00:07:58 

    だいたいどの色も染めてから時間が経つとオレンジがかった茶髪になる。

    +124

    -1

  • 25. 匿名 2014/02/28(金) 00:08:20 

    自分でしか した事ないです
    部屋でやってますが汚れた事は一度もないですよ♪

    +68

    -6

  • 26. 匿名 2014/02/28(金) 00:08:38 

    後ろの方とかムラになりやすいよ。
    あと、傷みやすいなら本当にやめた方がいい。

    +13

    -6

  • 27. 匿名 2014/02/28(金) 00:09:05 

    あります。泡タイプです。
    使いやすかったけど
    髪がギシギシになりました・・。

    +33

    -8

  • 28. 匿名 2014/02/28(金) 00:09:09 

    昔巫女さんのバイトで黒に染めなきゃいけなくてスプレータイプのやつで染めたら髪の毛ゴワゴワになりました(´Д` )
    それ以来自分では染めてません。

    +20

    -3

  • 29. 匿名 2014/02/28(金) 00:09:12 

    そんなことするのは貧乏人だけ

    +6

    -62

  • 30. 匿名 2014/02/28(金) 00:09:34 

    あるけど、美容室でやるより退色早いし傷みも凄いしで後悔する。
    市販ので染めるくらいならいっそ黒髪の方が潔い。
    でも強いて挙げるとするならば、泡のやつが染めやすいよ。

    +45

    -8

  • 31. 匿名 2014/02/28(金) 00:10:57 

    自分で三面鏡を見ながら、やっています。

    慣れてきたので、そんなに汚れませんが、自分でやると、やっぱり色がムラになるようです。

    頑張って染めても、二週間ほどで、根元は白くなります。

    頻繁に美容院も行けないので、自分でやりますが、一ヶ月か二ヶ月に一度美容院に行って、色ムラを直しても貰います。

    今日も行ってきました。

    +9

    -3

  • 32. 匿名 2014/02/28(金) 00:11:05 

    20さん!一緒です!
    前の目立つところは自分で。2週間位で白髪目立ってくるから…
    2ヶ月に一回位のペースで美容院でカラー。

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2014/02/28(金) 00:11:40 

    最近のはうまく染まります!いつも市販のでやってます。泡が一番簡単だと思います。髪質にもよると思いますけど、私はよく染まる髪なのでラクでありがたい…

    +38

    -5

  • 34. 匿名 2014/02/28(金) 00:13:41 

    髪が短いなら自分でも楽だけど、長いと面倒だし上手く行かない。

    お金出してでも美容院行ってます。

    ところで白髪を抜くと増えるって本当なんでしょうか?
    トピズレすいませんm(__)m
    何となく気になりました(-.-;)

    +9

    -4

  • 35. 匿名 2014/02/28(金) 00:13:44 

    する時はしっかりシャンプー2回→トリートメント→コンディショナー→タオルドライ→洗い流さないトリートメントとケアする事をお勧めします。

    +18

    -2

  • 36. 匿名 2014/02/28(金) 00:15:10 

    白髪が出てくる年齢なら、美容室できちんと染めた方が良いよ。
    髪が傷んでるともの凄い老けて見えるし不潔に見える。
    どうしてもなら傷みが目立ちにくいショートにして暗めの色に染めた方が良いと思う。

    あとセルフでやっちゃダメなのは入浴中一緒に染めること、染める時にドライヤーなどで熱を当てないこと。
    まだらに染まる原因になるから。
    泡カラーでもこもこ染めた後、ラップ巻いて15分ほど放置、のちに洗い流すでOK。
    風呂場に液が飛び散ったら即洗って流す。
    寒いけど裸でパパッと風呂場で染めた方が片付けとか楽。新聞紙とか敷く必要ないし。
    でもできることなら美容室でお金かけてやった方が絶対いい。

    +25

    -3

  • 37. 匿名 2014/02/28(金) 00:16:38 

    学生の時は自分でしてました!お金あんまりなかったし。
    案外きれいにむらなく染まるのでいいと思います。

    でも今は面倒だし、サロンでした方がきれいな仕上がりだから自分ではしない。

    +14

    -1

  • 38. 匿名 2014/02/28(金) 00:17:20 

    泡タイプのカラーを使うくらいなら、クリームタイプの白髪染めを使った方が痛まない。

    私はいつも髪を束ねてるんだけど、束ねたまま表面だけ白髪染めクリームを塗ってます。
    ここぞというときは美容院に行くけど、普段は見えるとこだけ染めてます。

    +19

    -4

  • 39. 匿名 2014/02/28(金) 00:17:21 

    今日さっきセルフカラーした私に何てタイムリーなスレ!
    きれいに万遍なく染まるコツのひとつとして、
    ちょっと見た目は悪いけどカラーを塗ったあとサランラップで頭を巻いてその上からタオルなど巻いて時間置くと、毛先でも根元と一緒くらいキレイに染まりますよ

    +23

    -2

  • 40. 匿名 2014/02/28(金) 00:20:13 

    ずっと黒髪でまだ染めたことないです

    +20

    -18

  • 41. 匿名 2014/02/28(金) 00:20:26 

    34さん
    担当の美容師さんが白髪抜くと増えるのは本当だから抜いちゃ駄目って言っていました。見つけたら抜くのでは無くハサミで根元を切るのが良いみたいです。

    +13

    -21

  • 42. 匿名 2014/02/28(金) 00:21:31 

    白髪染めの方が傷むけど
    持ちはいいって聞いたことあります。

    液を髪の毛につけてから
    クシでとかすと結構ムラにならないです!
    あとは100均とかでハケを買ってきて
    ハケで塗り込むと良いですよ♪

    +5

    -3

  • 43. 匿名 2014/02/28(金) 00:22:02 

    白髪染めではないですが、
    学生時代にお金が無くて自分でカラーしてました。

    風呂場ではなく部屋で
    大きめのビニール袋敷いて古いタオルを首から肩に巻いて染めてました。

    ポイントはケチらずたっぷり塗ることですね。
    ムラなく仕上がります。
    美容室行くよりは安上がりでいいですよ。

    +23

    -2

  • 44. 匿名 2014/02/28(金) 00:25:03 

    泡のやつで何度かやったことあります。
    ただ、渇いた髪にそのままつけるからCMのように泡立たないし髪にも塗りにくいよ。ちゃんと全体的についてるかどうか、誰かに見てもらった方が安心かも。
    どれくらい傷むかは人によるよね。

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2014/02/28(金) 00:25:45 

    ずっと美容室でやってたけど、最近はセルフで染めてます♪
    理由は美容室だったら全体的に液つけて染められる事が多くて、今は本当根元だけ自分で液塗ってやってます♪
    たまに、色入れたいときだけ自分で全体カラーします。
    私は凄く痛みにくくなりましたよ♪

    +12

    -4

  • 46. 匿名 2014/02/28(金) 00:27:31 

    あります。 学生の頃はお金もったいなくて、自分でやってました。 泡タイプです。 色ムラとかはしたことなかったです。 確かに美容室でしてもらうようになって、あの頃は、髪痛んでたなぁと思いますけど^^;

    +9

    -2

  • 47. 匿名 2014/02/28(金) 00:27:49 

    前はセルフだった
    割りと綺麗に染まるけど、匂いや刺激が強いから、今は美容室

    +6

    -5

  • 48. 匿名 2014/02/28(金) 00:28:26 

    白髪用のシャンプーとかは?使う度に染まっていくやつ。

    +10

    -3

  • 49. 匿名 2014/02/28(金) 00:28:59 

    34

    白髪抜くと増えるって言いますが、髪は1つの毛穴から1本ではなく数本生えているので抜くと毛穴が痩せて髪が抜けてきます。

    だから白髪増える増えないに関わらず抜かない方がいいですよ!

    +10

    -3

  • 50. 匿名 2014/02/28(金) 00:32:55 

    説明書にも書いていたりしますが、泡タイプだと床に落ちたりする可能性があるので新聞紙を敷いてカラーリングしてました。
    案外ちゃちゃっとできますよ~

    ただよっぽど器用でない限り自分でカラーリングしたら美容師さんには大抵バレます(笑)

    +14

    -3

  • 51. 匿名 2014/02/28(金) 00:33:33 

    自分でした方が思った通りの色になるから好きです。ミルクジャムのは本当綺麗に染まるのでセルフの時は絶対これ!おすすめです

    +17

    -4

  • 52. 匿名 2014/02/28(金) 00:36:48 

    私は染まりにくい髪質の上に、皮膚が弱くて市販品だと痛くてたまらず、髪の量が多いから自分でやるのは大変で、今は美容院で染めてます。美容院でも痛さはあるけど市販品よりはマシなので。

    +6

    -3

  • 53. 匿名 2014/02/28(金) 00:36:52 

    白髪染めが必要な年代の方なら髪が
    「痛む」ではなく「傷む」とちゃんと書いて下さい。

    +25

    -10

  • 54. 匿名 2014/02/28(金) 00:39:01 

    自分で稼げるようになってから、美容院で染めてます、けど最近お金ピンチで自分で染めたら毛先が波うってまとまりがなくなり、どんなに高いトリートメントやってもなおらず、後悔してます泣 美容院でトリートメント二回やったらマシになってきましたが、まだまだです。。安い美容院探して行った方がいいと思います!泡タイプはムラできにくいと思います、たれにくいしおすすめですが、服に飛んだりするので、汚れてもいい服、タオル用意した方がいいと思います!後肌が弱いとかぶれたりするので、クリームを生え際に!わたしはぬってました。説明書にもかいてありますが☻

    +4

    -7

  • 55. 匿名 2014/02/28(金) 00:44:35 

    ごめんなさい
    36さんと真反対です…

    白髪が出てきてから自染めしています
    クリームではなく、泡タイプです
    私はクリームだとうまく染められなかったので
    泡にしました
    汚れるから風呂場で真っ裸でしています
    髪も短くするのがイヤで背中のブラくらいの長さです
    まだそんなに白髪が多くないので2~3ヶ月おきに染めています
    若い頃は脱色していたので、本当は明るい茶色に
    したいけれど、白髪染めはダーク系が多いので
    ちょっと不満です

    +8

    -2

  • 56. 匿名 2014/02/28(金) 00:50:16 

    絶対美容院でしたほうがいい!
    ムラムラでこられたところで
    めっちゃ難しい&完璧にはなおらない
    ので、美容院行って下さい

    +9

    -10

  • 57. 匿名 2014/02/28(金) 00:55:53 

    高校生までならまだしも良い大人がセルフカラーは辞めた方が良い!
    ムラになるし傷むし痩せ細ってきた髪の毛が余計に貧相に見えます。
    少々高くても頑張って美容院で染める事を勧める。

    +10

    -17

  • 58. 匿名 2014/02/28(金) 01:13:42 

    10代の時の若気の至りでセルフでやってました。
    社会人の今はセルフではできません。
    痛むしいい事ない。
    白髪を染めたいなら白髪染めです。
    カラーリングでは染まりません。

    +7

    -5

  • 59. 匿名 2014/02/28(金) 01:33:09 

    美容院の話を聞きたいんじゃなくて、セルフカラーのこつを知りたいってスレじゃない?

    誰しもが美容院でお金を出したら良くなるって分かってる。
    でも、人それぞれ使えるお金って限られてるんだよ。

    +48

    -5

  • 60. 匿名 2014/02/28(金) 01:38:19 

    美容院で染めたのは1度しかない

    +4

    -5

  • 61. 匿名 2014/02/28(金) 01:38:43 

    全体染めは美容院!
    でも白髪がちょっと出てるくらいで行くのは勿体無いから、リタッチはセルフで。

    みんな泡タイプお勧めしてるけど、
    白髪染めのリタッチならクリームがいいよ!
    根元の気になる部分のみに塗る!

    コツはベタベタつける感じで。
    付属のクシでのばしていらない毛先まで
    つけてはダメ!
    そしてサランラップ!

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2014/02/28(金) 01:57:55 

    綺麗に染めれるならいいけど
    もう学生じゃないしムラがあったら恥ずかしいから美容院に行っています。
    中高生のときは自分で奮闘してましたよ

    +4

    -8

  • 63. 匿名 2014/02/28(金) 02:37:55 

    混合液を作るやつでやってます。
    ケチらず全部使いきるくらいしっかりと塗りこむと綺麗に染まりますね。

    髪がショートの方はジェルタイプでも良いと思います。

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2014/02/28(金) 02:40:05 

    きちんとブロッキングすればムラなく染まりますよ!
    泡タイプは痛みやすいって聞いて、最近はミルクジャムとかで染めてます。

    +6

    -2

  • 65. 匿名 2014/02/28(金) 02:50:45 

    いつもロレアルフェリアかアンナドンナで染めてます。今はロレアルのプロヴァンスオリーブ。
    2つともトリートメントがついていて、さらに優秀なので愛用しています。
    どちらも定番品よりも少し高めですが、トリートメント代だと思えば良いものだと思います。
    ただクリームタイプなので初めての人には難しいかもですね。
    液だれしにくいので風呂場が汚れることはあまりありません。そもそもついたらすぐ流せば問題無し。
    初めてなら泡タイプオススメです。

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2014/02/28(金) 04:12:24 

    最近白髪がすごくて・・・
    今カラーリングしてない黒髪なんですけど白髪染めって髪全体に塗るんですよね?
    黒髪だと白髪は茶色くなっちゃうのかな
    お金ないので美容院にはいけないし困った

    +1

    -2

  • 67. 匿名 2014/02/28(金) 06:26:04 

    美容院が下手くそだったのか、二週間くらいで抜けてきたので、それからは自分で染めてます。
    入浴前につけて、お風呂で洗い流していますが、全然上手く出来てます。

    +7

    -2

  • 68. 匿名 2014/02/28(金) 06:55:58 

    自分で染めてる。
    大体いつも髪の毛切る前に染めてから美容院でカット&トリートメントしてます。
    ムラは一切ないです。多分ですが毎回同じ色にするんだったらよっぽどムラは出ないと思います。
    美容院で同じ髪色にしてる人には美容院で染めるのが馬鹿馬鹿しいと言われる程です。

    +4

    -2

  • 69. 匿名 2014/02/28(金) 07:32:00 


    これ使ったんだけど全然泡立ちませんでした。髪の量が多かったのかな?2個使わないとだめなのかしら

    +1

    -2

  • 70. 匿名 2014/02/28(金) 07:48:36  ID:yecbmrjlPM 

    自分で染めると毛の量も多いから大変。
    結局ムラができて変!!
    一度、後頭部の髪だけ金髪になった笑

    器用な人はセルフでも本当に綺麗だから羨ましい。不器用な私は黙って美容院行きます...

    +1

    -3

  • 71. 匿名 2014/02/28(金) 07:58:10 

    元美容師の旦那に市販ので染めてもらってました。
    職場が急に茶髪禁止になったので、多分次染める時は白髪染めになりそうです…。

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2014/02/28(金) 08:01:27 

    たかだか月に一度くらいの染髪代も払えないくらい貧乏人の集まりなんですね。
    貧乏が伝染りそうなトピ!

    +4

    -17

  • 73. 匿名 2014/02/28(金) 08:19:55 

    白髪染めはおしゃれ染めよりダメージ強いらしいです。
    私も白髪が増えてきたので色々検索してみて、セルフでの白髪染めは痛みが酷そうだから諦めてヘナにしました。
    時間かかるけど綺麗に染まるし何よりダメージないし、ヘナオススメします。

    +0

    -2

  • 74. 匿名 2014/02/28(金) 08:22:40 

    41 それは関係ない。

    +0

    -3

  • 75. 匿名 2014/02/28(金) 08:24:14 

    あります。でもやっぱり傷みますT_T
    高くても美容院で染めた方がいいですね

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2014/02/28(金) 08:39:37 

    泡はやめたほうがいいです!
    確かに簡単でムラになりにくいかもしれないけど、強い薬を全体、特に痛みやすい毛先にべったりついてしまったまま放置するので痛みが激しい!
    泡でビビり毛になって美容院に来る人が多いって美容師が言ってました!
    泡だけはやめてって!
    セルフはリスクが高いですよ

    +3

    -6

  • 77. 匿名 2014/02/28(金) 09:02:00 

    一度自分でやって失敗してみるといいよ(笑)
    おススメはセルフと美容院を使い分けるのが、経済的にもいいかもね。
    白髪染めならよほど不器用じゃない限り失敗はないと思うけどファッションカラー(明るくするほう)だと
    ムラになるかもね~。ショートならまだいいけどロングなら無理かも?
    美容院が痛まないというのは後処理の方法と技術の差が違うからだけで
    薬剤なんかは市販ものも美容室のも成分的には
    ほぼ同じですよ?
    まぁ、同じところに何度も色重ねると美容室だろうがセルフだろうが痛みますけどね。

    +4

    -3

  • 78. 匿名 2014/02/28(金) 09:15:50 

    大抵自分で染めています。美容室でやってもそんなに変わらないので。
    今は泡タイプなので楽で汚れにくいですよね。
    白髪は白髪染めの方がいいと思います。
    普通のカラーにすると恐らく白髪のところだけ色が抜けてくるんじゃないかな。

    +3

    -3

  • 79. 匿名 2014/02/28(金) 09:22:36 

    セルフカラーはやっぱり、髪が痛みますよー。
    慣れれば簡単になるけど、結構手間かかりますよね。
    美容院は高いけど値段なりの仕上がりと、気分の良さがありますよね。
    今はネットや、ホットペッパーのクーポン、地元発行のクーポンとか色々あって通常より安くできますよ。
    それらも検討してみては?

    +4

    -2

  • 80. 匿名 2014/02/28(金) 09:22:50 


    私は3か月に一度程度は美容院で全体染をお願いしていて
    その行くまでの間に 自分でリタッチをしています。

    風が吹きまくっていたらめくれて見えちゃうでしょうが
    それ以外ならちょっとめくって色のせしておくとか
    表面上だけリタッチしておけば案外もちますよ。
    (かなり白髪は多い方ですが 友達にも気づかれないくらいです。)

    もちをよくするために カラー後にはホホバオイル少量でマッサージ&保護して
    カラー剤にもひまわりオイルや椿オイルを少量垂らして傷みすぎないようにしています。

    +2

    -2

  • 81. 匿名 2014/02/28(金) 09:27:43 





    ヘナって たま~にやる分にはいいけど
    そもそも暗い系の色が多いし
    美容師さんもお勧めしないって言ってた。
    色が重くて沈みすぎちゃうのは毛先にたまりこんだヘナのせいなんで
    切る以外修正効かないのだそう。
    特に年取って 長年ヘナ染めした人はシロウト目にもすぐわかる。
    髪自身が細くなって頭のてっぺんは薄く見えるのに不自然な毛先部分の重みが。
    自分自身で経験済みなので美容院で聞いたら そういってました。

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2014/02/28(金) 09:29:54 

    59
    セルフのコツを知りたいのはわかるけど、やっぱり美容院の方がいいって意見あるのはいいんじゃないかな。
    大体にして初めて染める方でしょ?
    アドバイスとしては、どちらの意見も間違ってないと思いますよ。
    文章で読んでもコツなんてなかなか掴めないから、やってみて初めて分かることだと思うし。

    +4

    -4

  • 83. 匿名 2014/02/28(金) 09:51:16 

    学生の頃は自分で染めてました!
    あとは、友達と交代で染めあいっこ(?)したり。
    染めるのが上手な子がいたので、よくお願いしてました。
    でも、そのころの写真を見ると髪がぱっさぱさで色も変だし、もうやらないと思います。
    自分でカラーするくらいなら、もう地毛の色に戻します!
    あと、白髪は普通のカラーリング剤だと染まらないって聞いたことがあります~。

    +4

    -2

  • 84. 匿名 2014/02/28(金) 10:12:08 

    根元だけ染めれるのであれば、セルフカラーでもいいけど、泡タイプやムースタイプの染めやすいのだと、毛先まで液がつくし、毎回毛先まで染めてたらパーマをかけたくても、絶対に希望のスタイルにはならない。
    いくらトリートメントしても傷んだ毛はなおらない。
    それでも構わない人、誰か根元だけ染めてくれる人はセルフカラーでもいいと思う。

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2014/02/28(金) 10:16:36 

    白髪は抜くと増えます。

    頭皮を拡大鏡で見てみると、ひとつの毛穴から髪の毛が3本くらい生えています。

    そのうちの1本が白髪だったりするわけですが、
    これを抜くとどうなるでしょう?

    同じ毛穴から生えている毛の根本部分にある毛球がダメージを受けるのはもちろん、周囲の毛穴にも血流が悪くなるなどの悪影響が出ます。

    そのため、1本抜くと、周りに生えている毛の毛球もダメージを受けて、
    白髪になりやすくなるのです。


    また、白髪を抜くと、以前はまっすぐだった毛穴が、傷つくことにより変形します。

    +3

    -5

  • 86. 匿名 2014/02/28(金) 10:20:13 

    少し無理してでも美容院に行って美しい髪の毛になるか、セルフカラーのバサバサ頭で不潔なおばさんになるのか、どちらを選ぶのかは本人の自由だもんね。

    +4

    -6

  • 87. 匿名 2014/02/28(金) 10:41:15 

    おしゃれ染めと白髪染めを混同してる人、居ないか?

    黒い髪を変色させるおしゃれ染めと
    白い髪に着色する白髪染めは全く違うよ。

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2014/02/28(金) 10:51:55 

    ずっとヘナを使っていましたが太く固い髪のため時間がかかり過ぎで面倒になり、
    市販の白髪染めを使うようになりました。
    不器用なので初めての時泡タイプを選んだらほぼむらなく綺麗に染まったので感激しました。
    その後クリームやムースなども試しましたがやはりむらになってしまい、
    ずっと泡タイプを使い続けています。

    最初はブ○ーネを使っていたのですが、商品がマイナーチェンジしてから
    髪がバサバサになるようになり、その後はビ○ンのクリーミーフォームです。
    リフィルはドラッグストアなどで500円弱と安いけど、ブ○ーネよりはまだ傷みません。

    石鹸シャンプー、トリートメント、椿油でしっかりケアしているので、
    染めていない頃には及びませんが、髪は結構つやつやです。

    +0

    -3

  • 89. 匿名 2014/02/28(金) 11:32:12 

    私はヘアカラーでアレルギーが出るようになったので、しばらく毛染めをしていませんでしたが、やはり白髪が目立つと気持ちが老けこんでしまいます。

    ヘアトリートメントが良いと聞き、シャンプー後につけるタイプのものをいくつか試してみましたが、私の場合はどれも頭皮が痒くなりダメでした。

    その後ヘアマニキュアは大丈夫というコメントを読み、こちらも試してみました。
    ヘアマニキュアは、今のところアレルギーや痒みは出ません。
    いくつか種類がありますが、クリームタイプのサウンドプロ「ヘアマニキュア・スピーディ」が一番扱いやすく色もちも良かったです。
    クリームをぬってから5分でOKという手軽さですが、ラップをまいてドライヤーをあて15分程おくと見事に綺麗に染まります。

    他のヘアマニキュアは、シャンプーですぐ色落ちをしてしまうので今はこちらの商品が気に入っています。

    美容院で染めてもらえばもちろん綺麗にむらなく染まりますが、毛染めでアレルギーが出る人は家で慎重に染めるしかないですよね。

    +3

    -3

  • 90. 匿名 2014/02/28(金) 11:37:49 

    セルフで染めたことしかない25歳です!
    高校生からセルフです。
    まだらにならないし、割と希望の色に染まります。
    そして何故か染める方が染める前よりサラサラになります!

    もともと傷んではいるのですが、、
    カラー代は毎回698円です!

    +5

    -5

  • 91. 匿名 2014/02/28(金) 12:29:06 

    前に違うトピで人気だったのは、ルシードのカラージャム?っていうやつです、髪がいたまないらしいですよ~

    +3

    -3

  • 92. 匿名 2014/02/28(金) 12:50:02 

    ホームカラーの安上がりなのも
    時間に余裕ときにいいのも魅力だけど
    その後のムラな感じが 貧相な感じで嫌だ

    +3

    -2

  • 93. 匿名 2014/02/28(金) 12:57:50 

    自分でやるなんて信じられない(*_*)
    市販のカラー剤の成分は相当やばいらしいでよ。美容院ならなるべく肌につかないよう気をつけてくれるし…
    いい大人でも使う人いるんですねー

    +4

    -7

  • 94. 匿名 2014/02/28(金) 13:10:12 

    90さん、それってキューティクルが相当壊れてる。一時的にそう感じるだけですよ。あなたが思ってる以上に、髪の毛傷んでると思いますよ^^;

    +2

    -2

  • 95. 匿名 2014/02/28(金) 14:01:25 

    カラー剤は皆良くないよ。
    黒い髪に色を入れるためにブリーチ入ってるんだから傷んで当たり前。
    ホームカラー剤は以前に比べてすごく良くなってるけど
    合う合わないもあるし、メーカーによってかなり違うから
    自分の好みが見つかるまでいろいろ試すしかない。

    +3

    -2

  • 96. 匿名 2014/02/28(金) 16:43:01 

    地元に激安カラー専門店があるので、そこに1ヶ月半に1回のペースで通っています。
    根元染めで、ドライヤーはセルフだけど¥2,500-です。
    ちなみに
    全体は¥3,000-
    顔まわりのみは¥2,000-

    私は不器用で自分で染めるとムラになるのと、泡は確かに綺麗に染まるけど かなり傷みます…。
    お近くでカラーだけ激安店に行って、カットやトリートメントは普段 通われているお店という風に使い分けるのも節約出来てオススメですよ(*^^*)

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2014/02/28(金) 17:19:03 

    髪がすごく多いので塗るのに時間がかかるわ一本じゃ足りないわでムラになりました。
    メッシュいれたの?と聞かれる始末。
    もう二度とやらない。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2014/02/28(金) 19:14:10 

    上手くいかない人は横着してちゃんとブロッキングしないから
    細かくブロッキングして染めれば中もムラなく染まる

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2014/02/28(金) 22:52:36 

    大学生のころ自分で染めたら
    何故か後頭部のみ金髪に…
    それ以来恐ろしくて美容院。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2014/02/28(金) 23:43:35 

    自分でやる方が多いかな
    黒髪剛毛、人の2倍の量だから斑でも構わない
    元々斑な髪色だし
    美容室の液だと薬品負けして火傷するから
    失敗されるとしばらく自分でやるw
    親が美容師、実家も他店舗も失敗された事あるよ
    薬品アレルギーの人は弱い市販品が楽

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2014/03/11(火) 11:22:46 

    私は市販のカラー剤で友人の髪を染めてあげていましたが、ムラなくできることが多かったので誰かにやってもらうのが早いと思います!

    それと、YouTubeに簡単なセルフカラーの方法が乗っていたりするので見てみるといいと思います

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード