ガールズちゃんねる

いつも残さず食べますか?

132コメント2014/03/01(土) 06:54

  • 1. 匿名 2014/02/27(木) 23:49:16 

    私は食べるのが遅いうえに小食なので時間がなかったりお腹がいっぱいになると食べ残ししてしまいます。もう食べないの?残すの?とか言われると居たたまれない気持ちになりますが、どうしても食べきれない時があるんです。みなさんはどうですか?

    +43

    -53

  • 2. 匿名 2014/02/27(木) 23:49:56 

    残しません

    +194

    -9

  • 3. 匿名 2014/02/27(木) 23:50:17 

    基本残さず食べます!

    +240

    -8

  • 4. 匿名 2014/02/27(木) 23:50:32 

    外では基本的に全部食べてます。
    家では少し残すこともあります。

    +80

    -6

  • 5. 匿名 2014/02/27(木) 23:50:33 

    そんな悩みは一度もない! むしろ足りなくて困る。

    +139

    -7

  • 6. 匿名 2014/02/27(木) 23:50:44 

    残す。
    無理するとろくなことがない。

    +104

    -37

  • 7. 匿名 2014/02/27(木) 23:50:50 

    食いしん坊なんで基本残さず食べるわ

    +111

    -5

  • 8. 匿名 2014/02/27(木) 23:50:58 

    若いときは食べれた。
    今はもう駄目。ごめんなさい。

    +55

    -13

  • 9. 匿名 2014/02/27(木) 23:51:03 

    最後まで食べるのが常識!
    食べられないなら、最初に量を減らすべき。

    +176

    -20

  • 10. 匿名 2014/02/27(木) 23:51:07 

    できるだけ残さないようにしています!

    +54

    -2

  • 11. 匿名 2014/02/27(木) 23:51:28 

    残しません。子どもの頃はかなり少食で残していたので、両者の気持ちが分かります。

    +32

    -2

  • 12. 匿名 2014/02/27(木) 23:51:41 

    +25

    -11

  • 13. 匿名 2014/02/27(木) 23:51:59 

    大抵全部食べちゃいます

    +37

    -5

  • 14. 匿名 2014/02/27(木) 23:52:07 

    残すわけにはいかねえな。

    +73

    -10

  • 15. 匿名 2014/02/27(木) 23:52:22 

    残すから子供と2人で食べてるよ

    +15

    -3

  • 16. 匿名 2014/02/27(木) 23:52:53 

    今は残さないけど
    その昔、給食ではでた嫌いなものは残したい衝動にかられつつ我慢して食べたなぁ。。

    +26

    -1

  • 17. 匿名 2014/02/27(木) 23:53:20 

    外食は、食べれる分だけ
    頼みます!
    家では、作りすぎて残すこともあるので
    次の日に食べたり…
    捨てないように 必ずしています!

    +96

    -3

  • 18. 匿名 2014/02/27(木) 23:53:45 

    食べ放題とか自分で調整できるのは残さないけど定食のご飯とかは食べきれない時がある。

    +73

    -4

  • 19. 匿名 2014/02/27(木) 23:53:48 

    大人になってからは残さず食べています。
    だいたい腹八分目を過ぎてしまいます。

    +15

    -3

  • 20. 匿名 2014/02/27(木) 23:54:04 

    残さず食べます‼︎
    外食でご飯が多いいと思ったら、注文の時にライス少なくお願いします。っと言います。

    +22

    -5

  • 21. 匿名 2014/02/27(木) 23:54:09 

    食べるよ
    勿体ないし。
    でもね・・・・・
    残すこともあるよ・。
    無理しないことが一番だよ。

    +66

    -5

  • 22. 匿名 2014/02/27(木) 23:54:15 

    残したら無駄なので全部食べます。

    具合が悪い時は、少し残してしまう時もありますが…

    +15

    -3

  • 23. 匿名 2014/02/27(木) 23:54:47 

    グリンピースは残してしまう。
    親に無理矢理食べさせられてからトラウマ。
    ピッコロめ。

    +16

    -11

  • 24. 匿名 2014/02/27(木) 23:54:54 

    残しません。というか残していい状況でも残せません。
    子供の頃、残すと父親に顔が腫れるまで殴られてたので体にしみ込んでます。

    +16

    -13

  • 25. 匿名 2014/02/27(木) 23:56:23 

    子供の頃から親にご飯は残さず食べろと厳しく言われたせいか、未だに無理して食べてしまう。
    どうしても残す時、物凄い罪悪感に襲われる。
    なんかトラウマになってるのかな

    +53

    -0

  • 26. 匿名 2014/02/27(木) 23:56:27 

    育った環境関係あるよね。普通に残してるの見ると少し不愉快

    +82

    -11

  • 27. 匿名 2014/02/27(木) 23:56:55 

    ご飯粒一粒残すことさえ申し訳無く感じるので、いつも完食です。
    子供にもいいお手本にならなきゃないですしね。本当はトマト嫌いなんだけどw

    +48

    -1

  • 28. 匿名 2014/02/27(木) 23:57:15 

    給食おかわりしてました(笑)

    +14

    -2

  • 29. 匿名 2014/02/27(木) 23:57:28 

    食べ物は粗末にしない

    だから絶対に残さない!!!

    +52

    -6

  • 30. 匿名 2014/02/27(木) 23:59:20 

    残しません!
    そして子どもの残したのまで食べてしまって
    明日は腹八部にしよう!
    と毎日思ってます(笑)

    +16

    -3

  • 31. 匿名 2014/02/28(金) 00:00:44 

    基本的には完食します。
    以前、オーダービュッフェでどんどん注文し結局食べきれないDQN?カップルを目撃した事があるけど見てて不愉快だったなー。

    +39

    -3

  • 32. 匿名 2014/02/28(金) 00:00:45 

    家では残さないように作ったり、ご飯も少ないかなってくらいしかつがない。
    外食は残ることもある

    +19

    -2

  • 33. 匿名 2014/02/28(金) 00:01:12 

    残すなんて贅沢すぎます
    貧困国に目を向けましょう

    +26

    -11

  • 34. 匿名 2014/02/28(金) 00:01:41 

    常識だと小さい頃からしつけられていたし、
    かなりの食いしん坊なので、残すことはほとんどありません。

    +30

    -5

  • 35. 匿名 2014/02/28(金) 00:01:41 

    外食とか自分で調節できる時は必ず食べれる量頼むけど、親戚の家行って大量に出されたりするとご飯味わうより、残さないようにしなきゃって結構ストレス。

    +29

    -2

  • 36. 匿名 2014/02/28(金) 00:01:52 

    残さない。
    というか、もったいなくて残せない。
    だから太る…

    +24

    -4

  • 37. 匿名 2014/02/28(金) 00:02:52 

    外食や人から出された食事は基本的に残さないように心がけてます。
    飲食店でバイトをしてた時、
    殆ど手をつけてない状態で残った皿を片付ける時は悲しかったので・・・
    いつも残さず食べますか?

    +62

    -3

  • 38. 匿名 2014/02/28(金) 00:03:18 

    おかわりしてた(*^0^*)

    +14

    -2

  • 39. 匿名 2014/02/28(金) 00:04:20 

    私も少食だけど、外食ではセット料理で食べられなさそうなら一品料理で組み合わせるとか、おかず?だけで一緒にライスやパンを頼まないなど工夫してます。



    +20

    -1

  • 40. 匿名 2014/02/28(金) 00:04:37 

    むしろ常に追加。

    +16

    -2

  • 41. 匿名 2014/02/28(金) 00:06:06 

    正直外食時に当たり前の様に残す人見かけるとがっかりする。
    命を頂いてるのだし、作ってくださってる人にも配慮が無いと思います。
    でも、体調が悪かったり体質の方はしょうがないですよね。
    私も滅多に無いけど体調悪くて残すときは、会計の際に店員さんに
    「体調悪くて残してしまってごめんなさい」と言って帰ります。

    +48

    -10

  • 42. 匿名 2014/02/28(金) 00:07:40 

    毎食残さず食べてます♪

    +11

    -2

  • 43. 匿名 2014/02/28(金) 00:08:54 

    私も外食とかで出てくる一人前の量が
    食べられません(;_;)
    残したくないのに…

    なので可能な限り、ご飯を少なめに
    もってもらったり、定食とかのときは
    ご飯抜きにしてもらってます。

    ハーフサイズがあったらいいのに!

    +57

    -0

  • 44. 匿名 2014/02/28(金) 00:10:35 

    実家が専業農家で、毎日仕事をしている両親を見て育ったので、基本残しません。

    +17

    -4

  • 45. 匿名 2014/02/28(金) 00:10:56 

    もともと少食な方で、残さず食べたいけど、いつも最後の一口を残してしまう(´・_・`)
    職業柄、残さず食べる!を教えているのですが、家では矛盾しているわたしです。。

    +13

    -5

  • 46. 匿名 2014/02/28(金) 00:17:39 

    基本残しませんね〜
    好き嫌いないので!
    でも食べるの遅いって怒られます

    +7

    -2

  • 47. 匿名 2014/02/28(金) 00:25:44 

    人間ドックの検査の時、お医者さんに指摘されたほど胃が大きいのでなかなか満腹になりません。
    だから食事は残しません。

    +8

    -2

  • 48. 匿名 2014/02/28(金) 00:31:02 

    残さないようにはしますけど、どうしても無理なら残します。 美味しく食べれることのほうがいいので。 あまり満腹すぎると、美味しさ半減します…。

    +23

    -4

  • 49. 匿名 2014/02/28(金) 00:41:59 

    注文したものが想像以上に大盛りだったりしたら、
    やむを得ず残すこともありますが、
    基本的に残しません
    「食べ残す=恥ずかしい」と教えられてきたので

    少食だと自覚しているなら、
    最初から食べられる量の物を注文すれば良いのでは?
    一方的に振る舞われた物については、
    普通の女性の一人前分ぐらいは頑張るのがマナーかと

    +17

    -5

  • 50. 匿名 2014/02/28(金) 00:43:27 

    私もどうしても無理な時は残してます。
    身体こわしてもいけないからね。

    +13

    -1

  • 51. 匿名 2014/02/28(金) 00:48:12 

    もしかしたら、給食ですか?
    私はパンが苦手だったのでいつも鞄に入れて帰って来てました。
    無理に食べて体調悪くなるのも困りますよね。

    大人の今は食べきれないものは注文しません。足り
    なかったら、追加すれば良いことですし。

    自分に会った食事方法が見つかればいいですね。

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2014/02/28(金) 00:48:47 

    世界にはお腹一杯食べられない人達が沢山いるって
    言うじゃないですか。
    なので、申し訳なくて残せません。
    食べ物って、今は、お金を持っているところに
    集まるようになっていますが、
    貧富の差に関係なくみんなに
    公平に行き渡るようになるといいですよね。

    +6

    -9

  • 53. 匿名 2014/02/28(金) 00:49:03 

    ここじゃ残しません!とか優等生発言してる人多いけど実際残す人多いよね
    旅館の料理とか全部食べる人とかいる?

    +25

    -4

  • 54. 匿名 2014/02/28(金) 00:51:10 

    コレステロール高めなので、脂身外したり、天ぷらの衣ががっつりついてたら剥いだりします。
    定食は、ごはん少なめで注文します。

    デザートは絶対残しません!!

    +7

    -6

  • 55. 匿名 2014/02/28(金) 00:52:04 

    どうしても食べれない場合は旦那に食べてもらいます

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2014/02/28(金) 00:54:04 

    作ってくれた人に失礼!と、旦那に言われ、がんばって食べますが、旅館などでは流石に食べられなくなって、旦那がしゃーないなーと言って、完食してもらう。

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2014/02/28(金) 00:59:10 

    基本的に残しません。
    小さい頃から出されたものは残さず食べる教育方針でした。
    命をいただいていること、作ってくれた人がいること、を考えたら無闇に残せないですよね。。
    無理はできないけど!

    でも旦那がご飯残して、お菓子食べたりしてるのは許せない(*`Д´)

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2014/02/28(金) 01:13:39 

    友達で毎回、あと一口で食べられる量を残す子がいて、内心イラっとしてしまう。
    少ない量の時でさえ一口分を残してるから、完食することは恥ずかしいとでも思ってるのかな。
    本当に少食なら仕方ないとは思うけど、毎回ほんの少しだけ残すのは行儀が悪いと思う。

    +11

    -7

  • 59. 匿名 2014/02/28(金) 01:17:13 

    卑しいくらい食いしん坊なので絶対に残しません!!
    むしろ残すのは私のプライドが許さないww

    しかし、旦那は超偏食家で家でも外でも何か絶対に残す!!
    父親として恥ずかしくないのかな!?

    +5

    -3

  • 60. みみ 2014/02/28(金) 01:23:45 

    いやいや食べたくないものを無理して食べる時間をアフリカの子供のために使ってやれおゲラゲラ

    +5

    -7

  • 61. 匿名 2014/02/28(金) 01:23:49 

    実家がレストランです。小さい頃に母が『お客さんのキレイなお皿を片付けている時が1番嬉しい。』と言った言葉がすごく心に残ってます。だから外食で残す事が出来ないです。意地でも残さず食べてます。

    +7

    -2

  • 62. 匿名 2014/02/28(金) 02:03:16 

    外ではいつも食べきれなくて残しちゃいます。
    綺麗に食べちゃう友達の視線が痛いです。
    大人になったら食べ切れるようになると思ったけどダメでした。
    家では残さないように少なく盛るので残しません。

    +12

    -1

  • 63. 匿名 2014/02/28(金) 02:16:57 

    外食だと残しちゃダメだって思うから普段以上に食べられる。

    でも、私も食べるの遅いからお昼休みとか時間の限られた時は外食しないようにしてるよ。
    食べきれなかったらお金も勿体無いし。

    小さい時から残さず食べなさいって言われたから残さないようにはしてるけど、どうしてもって時は次の日に回せるようにキレイに残すようにしています。

    後、食べ過ぎるとお腹壊しちゃうから気を付けてます。
    体質もあるので仕方ないと思うけど、残すなら周りの人が不快にならないようにすればいいんじゃない?

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2014/02/28(金) 04:10:46 

    病気や様々な理由でどうしても残してしまう方には、申し訳ないのですが、毎回残している人を見ると、この人、ろくな教育を受けなかったんだな…と、思ってしまいます。箸の持ち方が悪いとかクチャラーだとかよりある意味たちが悪いと思ってしまいます。いつもは食べるけどたまたま、体調が悪くて…とか言うのは別です。

    +2

    -8

  • 65. 匿名 2014/02/28(金) 04:15:28 

    もうお腹いっぱい!食べられない!
    なんてことはめったにない( ̄▽ ̄)
    よっぽどの量じゃなければ余裕で食べられるな~

    +2

    -3

  • 66. 匿名 2014/02/28(金) 05:43:59 

    絶対残しません。
    食べ過ぎで困る(・・;)

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2014/02/28(金) 06:34:35 

    自分の分は残さず食べます。
    子供の食べ残しまで食べてたら激太りしたので、子供の食べ残しは潔く捨てます。

    +1

    -2

  • 68. 匿名 2014/02/28(金) 07:08:10 

    重いって思われそうだけど
    作ってくれた人とか農家の人とかのこと考えると残せない
    インスタントとかでもそのインスタント工場で働いてる人達のこと考えると残す時に罪悪感がすごい
    罪悪感残ったままはしんどいから全部食べる

    +7

    -4

  • 69. 匿名 2014/02/28(金) 07:14:21 

    食べれなくなったら冷蔵庫にしまう。

    +7

    -2

  • 70. 匿名 2014/02/28(金) 07:20:12 

    食べる
    だから太る

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2014/02/28(金) 07:21:00 

    ファミレスなら遠慮なく残す
    そもそも不味くて食べられないものがある。

    +6

    -8

  • 72. 匿名 2014/02/28(金) 07:21:10 

    外食は残さず食べます。たまに足りなくて旦那のごはんまで食べてしまったり…。家だと翌日のお昼用に残したりしますが、基本は残しません。

    +3

    -3

  • 73. 匿名 2014/02/28(金) 07:24:10 

    昔はもったいなくて、残さず食べてて凄く太ってた!
    残すことを覚えたらだいぶ痩せた!

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2014/02/28(金) 07:32:11 

    家では食べられる分だけ取り分けます。
    外だったら自分が手をつける前に他の人に分けたりします。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2014/02/28(金) 07:41:39 

    残さず食べたいけど、それがプレッシャーになって食べれない。小学校の給食がトラウマです。

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2014/02/28(金) 07:52:53  ID:yecbmrjlPM 

    注文して思ったより多くても食べます。
    綺麗に残せたらまだいい方だけど、だいたいはぐちゃぐちゃになるからそれを残すのが汚いし恥ずかしい。

    あと家族が作ってくれた料理も残せません。
    せっかく作ってくれたのに申し訳ない...

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2014/02/28(金) 07:55:41 

    最近は食べ切れないので量を減らしてもらってます。

    初めから言えばゴミにもならないし。

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2014/02/28(金) 08:00:29 

    外食で三度ほど
    お口に合いませんでしたか?
    と、聞かれたことがあり申し訳なく感じてから食べれるように普段からちょっとずつ増やしていきました。
    胃は普段の食事量で大きくもなるようなので、二年かけてコース料理食べれるようになりました。
    七キロ太りましたが、良かったと思ってます。

    +4

    -2

  • 79. 匿名 2014/02/28(金) 08:01:04 

    もったいない、で......

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2014/02/28(金) 08:11:38 

    はじめから減らせるのだったら自分で減らせば?
    飲食店だってご飯減らしてくださいって言えるし
    自分でできることはある
    そういうことをしないで少食てす、いたたまれないとか言ってるとただの我が儘だなって思う

    出先で他人が残してるのをワザワザ文句は言わないなー
    体調だってあるし

    +8

    -4

  • 81. 匿名 2014/02/28(金) 08:11:40 

    高校時代は遅刻してでも朝食を食べきってから出かけてました‥。

    +3

    -4

  • 82. 匿名 2014/02/28(金) 08:19:50 

    私の妹は食べ過ぎるとお腹を下してしまうことがあります、躾の問題じゃないですよ。トピ主さんも作った人に…貧しい国も…なんてことはわかってるのでは?食べ切れなくて辛い経験をした人にしかわからない悩みだと思います

    +20

    -1

  • 83. 匿名 2014/02/28(金) 08:24:33 

    まだ食べれるのに残すのはダメ!これ以上食べたらキツいって人はしょうがない!行きつけの店じゃないと量とかわからないしね

    +7

    -3

  • 84. 匿名 2014/02/28(金) 08:28:06 

    食べ過ぎると冷や汗が出るほど気分が不快になり、最悪嘔吐してしまいます
    繰り返すと本当につらいです
    自分の身体を守るため、あらかじめ少なめにお願いしたり断ったり、家では食べれるだけ自分でよそいます

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2014/02/28(金) 08:33:41 

    残しません。食べきらないのであれば最初から手をつけるな!っていうくらい家での躾が厳しかったので…

    +3

    -2

  • 86. 匿名 2014/02/28(金) 08:43:55 

    残しません。というか残せません。
    が、うちの主人は自宅での食事では必ずあと1口と残り1個とか平気で残します。もう食えないとか言うけど絶対一口入る量です。しかも数分とかわずかな時間がたつと食後にと何かを食べ始めます。
    最後の一口残すのが腹立たしいです。
    ドリンクもペットボトルにわずかな量がいつも残ってます。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2014/02/28(金) 09:14:40 

    人の家や外食では残しません。
    食べられないなら行きません。

    +2

    -4

  • 88. 匿名 2014/02/28(金) 09:24:47 

    残すと食べ物を粗末にしたと自己嫌悪
    食べきると太ってしまうことに自己嫌悪

    どっちにしろ食後は後悔しかない

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2014/02/28(金) 09:27:18 

    自分の許容量ぐらい把握しな

    なんかそういうのイライラする

    +1

    -10

  • 90. 匿名 2014/02/28(金) 09:27:18 

    >>54
    だったら天ぷら頼まない方がいいと思う。
    たまに食べたいならお家で揚げなよ。
    見てて感じ悪いし残された衣は見た目も気持ち悪いよ?

    +3

    -2

  • 91. 匿名 2014/02/28(金) 09:39:53 

    外食は残すと捨てられてしまうので、完食する。
    ダイエットのために我慢しましょう残しましょう、なんて意見は大嫌い、一食食べ過ぎただけでいきなりデブになるのか?死ぬのか?
    家では残すこともあるけど、冷蔵庫にしまって傷まないうちに食べきる。

    +4

    -2

  • 92. 匿名 2014/02/28(金) 09:42:31 

    胃腸が弱く、小食です。
    家では残す。
    それで次の日に食べる。
    旦那も小食なので夫婦での外食は少量ずつ頼める店(居酒屋、バー、タパス、単品で頼めるお寿司や天ぷら屋さんなど)しか行かない。

    友人と出掛ける時にはあまり食べない事を伝えた上で、友人たちが食べられる量だけ頼んでもらう。
    足りなかったら一品追加する。

    夏場は難しいにしても、日本も外食で残したものを持ち帰れる文化だとありがたいのになぁ。
    無駄もないし、次の日お家で食べられて嬉しいし。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2014/02/28(金) 09:43:23 

    全部食べたいけど、食べ過ぎると吐いてしまうので、逆に体に悪すぎるので無理!って感じたら
    残します。

    でも、外食した時とか、すみません!って心の中で謝ってます。
    残したくはないんだけど、予想より多すぎるとかあるので…

    たくさん食べれる人うらやましい…。人生、そっちの方が、楽しい気がする。

    少食なのに、痩せてない、この矛盾…

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2014/02/28(金) 09:48:56 

    はいはいかわいそうねー

    +0

    -8

  • 95. 匿名 2014/02/28(金) 09:50:04 

    77にマイナス付いてるけど、正論だと思うよ。同じ値段なのに減らしてもらうのはもったいないのかもしれないけど、それで残してたら同じことじゃん。

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2014/02/28(金) 10:08:07 

    残すのは良くないことだしできる限り残さない努力をすべきだけど、吐きそうになるまで無理して食べるのもどうかと思う。

    貧しくて食べられない人もいるのに〜って言う人いるけど、無理して完食したところでその人達がお腹いっぱいになるわけじゃないし。
    貧しい人達のことを本当に心配してるのなら、ネットで的外れな批判してないでボランティアでも寄付でもしたほうが良いのでは?

    +11

    -2

  • 97. 匿名 2014/02/28(金) 10:12:43 

    昨日食べ過ぎたらおなか壊した(*_*)
    無理はいけません…

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2014/02/28(金) 10:19:38 

    食べきれなかったらお持ち帰り、の習慣が日本にも定着すればいいのに。寿司刺身はやめたほうがいい、真夏はやめたほうがいいけど。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2014/02/28(金) 10:24:39 

    昔付き合ってた彼がヤンキーあがりのチンピラみたいなヤツだったんだけど、食事に行ってご飯粒ですら残したらめちゃくちゃ怒る人だったので、それからはきちんと残さず食べるようになりました。

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2014/02/28(金) 10:43:40 

    私は食べるけどたまに残すときあるよ!
    むしろ無理に完食を強要している人に引くわ
    お金払ってるのは自分なんだし別に良くない?
    だったら頼むなとかも的外れすぎ、ただ批判すればいいってもんじゃない

    +13

    -3

  • 101. 匿名 2014/02/28(金) 11:04:22 

    何がなんでも食べます!

    自分自身が食事のマナーが悪い人がほんとに受け付けないので、子ども達にも絶対残させない!(笑)


    なので実家に行くと
    『う~、お腹いっぱいで食べれない(T_T)』
    と…
    母は『お腹いっぱいならごちそうさまでしょ?』

    うちの子、食べ終えるまで食事から離れられません(笑)

    +0

    -8

  • 102. 匿名 2014/02/28(金) 11:12:38 

    残った料理のお持ち帰りは、クレーマーがいる限り定着しないだろうね…。
    日本は多湿なほうだし。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2014/02/28(金) 11:16:11 

    人によって食べられる量って違うから、どうしても食べられない場合は残しても仕方ないんじゃない?
    家だったら残った物は冷蔵庫にしまい、腐らないうちに食べればいい。
    他の家でご馳走になる場合はあらかじめ少な目に盛ってもらうか、家族、親せきや仲の良いお友達はお土産で持たせてくれるよ。

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2014/02/28(金) 12:09:17 

    基本的には全部食べます。
    好き嫌いで、残すのは、あんまり良くないとは思います。
    でも食べれる量なんて、人それぞれだし、わからない人が多いと思うけど…
    人と食事をするのが苦手な『会食恐怖症』って人もいるんだよね…。
    それを克服しようと努力してる人もいたりするから、一概に「残しちゃ駄目なんだよ!」って言うのは、どうかと思います。

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2014/02/28(金) 12:47:33 


    私も少食でよく残してしまいます(>_<)
    美味しいものや食べ歩きは、好きなのですが
    食べきれないことを考えると
    食事が苦痛になることもあります。
    無理して食べた後は、必ず下痢します…

    また、時間がかかってしまい
    相手を待たすのも悪いなと思い
    わざと残したりすることもあります…

    これから、社会に出たら
    とても恥ずかしいことですよね(>_<)
    なので、回数をわけて食べるようにしています。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2014/02/28(金) 13:10:02 

    >101
    虐待。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2014/02/28(金) 13:27:30 

    完食出来る人に残す人の気持ちは理解できない
    その逆もあり
    いただきます、ごちそうさまは心を込めて言いましょう

    +10

    -1

  • 108. 匿名 2014/02/28(金) 13:59:43 

    給食でも外食でも家でも嫌いなのだけ残してた
    別に誰にも文句は言われなかったけど

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2014/02/28(金) 14:04:46 

    ただの好き嫌いならまだしも、他の理由で食べられない人もいるだろうに、そういうのを理解せずに、残す人に対して「マナーや教育が悪い」とか…
    そう言う人の方が、教育が悪いと思います。

    +11

    -1

  • 110. 匿名 2014/02/28(金) 14:42:45 

    外食は基本的に残しません。
    毎回何の悪気もなく平然と残してる友達をみるとイラっとします。自分でじゃんじゃん頼む癖に、もう食べれないって学習しないのかと。許容量を考えて注文してほしいなと思います。

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2014/02/28(金) 14:45:04 

    ダイエットの為残す

    +2

    -3

  • 112. 匿名 2014/02/28(金) 15:11:24 

    残すなんてとんでもない、おかわりもしちゃいます(-_-;)

    +0

    -3

  • 113. 匿名 2014/02/28(金) 15:35:13 

    例えば彼のいえにあそびにいって、ご飯を残してきたら彼のお母さんはどう思うか、残さず食べるこに比べて遥かに印象は悪いですよ。様々な理由で食べられない人は仕方ありません。でも、社会に出て上司にご飯をおごってもらったときも同じで、残せばよくは思われない。教育とかマナーが悪いとか、そういうのはないと思いますっていってる人、みんながみんな、かわいそうなんておもってくれないよ。そう思う人もいるってこと。受け入れるべきじゃない?

    +1

    -7

  • 114. 匿名 2014/02/28(金) 16:27:10 

    色々事情はあるかもしれないけど、残す時は罪悪感を感じる位の感覚の方がこの社会は生きやすいよね

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2014/02/28(金) 16:28:26 

    料理作ってる方としても完食してくれたら嬉しい!^_^

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2014/02/28(金) 16:29:46 

    101さん 文章の意味がちょっとわからない。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2014/02/28(金) 16:40:33 

    113はどんな前程なの・・・「最終的には様々な理由で食べられない人」も食べ散らかす人とひとくくりにしてるし。
    恋人の食事量も知らない彼氏とか・・・
    招く側にもマナーがあります。最低限相手の好みや食事量を把握します。子を持つ親は特に配慮してますよ。最近はアレルギーが恐いから、食に関して細かく訊ねるのは失礼には当たりません。
    社会に出て、男女の食事量の違いを把握してないのは随分致命的ですよ。年配の方は食事制限や年を重ねて量が減った方もいらっしゃいます。男性の中にも食の細い方は存在するのに。

    +8

    -1

  • 118. 匿名 2014/02/28(金) 16:43:17 

    残していい印象はないかも
    でも人間性ってそれ以外で伝わるものだし、人間体調悪くて、お酒を断ることもあるんだしね

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2014/02/28(金) 17:28:41 

    残さず食べます。ってかいつも食べ過ぎもうお腹いっぱいいらないって残してみたい。可愛い女の子って感じするし

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2014/02/28(金) 18:44:41 

    無理に食べて気持ち悪くなって吐いてしまったら余計申し訳ないので無理はしないです
    基本残さないようにするけど、予想以上に多くてどうしてもの時は
    彼氏も無理するなって言ってくれるので残します

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2014/02/28(金) 18:46:49 

    外で食べる時って自分が食べられる量を頼むから残すことはほとんどないけど
    たまに予想外に量が多い時とか、コース料理なんかだとけっこう多いので
    そういう時は無理せず残します。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2014/02/28(金) 18:52:28 

    のこしてるー

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2014/02/28(金) 18:56:53 

    初めて行った定食屋さんだったので、用心してSサイズをたのんだのに、ものすごい盛り!!
    どうしてもダメで残しちゃったけど…
    私のせいじゃないぞ!!

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2014/02/28(金) 19:24:54 

    あんまり頼まないのもお店に悪いかなあって....

    難しい

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2014/02/28(金) 19:25:52 

    残さないよ、足りないもん

    +0

    -3

  • 126. 匿名 2014/02/28(金) 19:43:52 

    昔は持ち帰りの習慣あったのですよ。
    でも保健所の指導により禁止になった、

    何かあったら大変だし。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2014/02/28(金) 21:29:22 

    私も残せないんですが、同じテーブルで食べられ
    ないのでどうぞという知り合いは、正直迷惑です。
    残せないので食べますが、太るんですよ。

    勝手に自分の責任で残せばいいと思います。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2014/02/28(金) 21:34:05 

    113さんは、なんで決めつけてるんですか?
    「教育やマナーが悪い」って言われたり、みんながみんな理解して、かわいそうって思ってくれるわけじゃない…っていうのを受け入れてるから、主さんみたいに、残してしまう事に罪悪感を感じて、悩んでるんじゃないですか?

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2014/02/28(金) 21:34:48 

    知り合いが料理人です。
    仕出しもします。
    何度かお願いしたことがありますが、残ったものはそのままにしておいて欲しいそうです。
    何が残っているのかで勉強になると言ってましたよ。

    トピ主さんの悩みとは違いますが、参考まで。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2014/02/28(金) 22:33:33 

    義母が毎回
    ご飯、お茶、を一口分残します
    お鍋をした時にも自分でお皿に入れるのに何かしら残しています。
    下げてもいいのか、まだ食べるのか分からないのと、
    私は、残してはいけない!
    と教わってきたので、ものすごくイラっときます。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2014/02/28(金) 23:57:10 

    130それ困りますよね~。知っている事と共通するかはわかりませんが
    一口分残すのは二種類あるみたいです。
    ひとつは いつかのトピにあった様にお代わりで。
    ふたつ目は 宗教的なものです。宗教というほど過敏なものではなく、元をたどればという意味合いですが。「お供え」的な意味が強いのです。
    たしか、山間部での道祖神に根ざした信仰です。道祖神は基本旅の神様にあたり、昔の旅は過酷で飢えや喉の渇きから亡くなる人も多くその為、道祖神は餓鬼道に近い位置の神様で、その餓鬼道に落ちた魂に引き摺られない為のお供え物を道祖神に、毎食一口だけ残すことで供物としたものです。
    食事の最後の一口を道祖神が食べることによって、道祖神が雛人形の云われの様に毎食の身代わりをしているのです。
    山間部では遭難などもあったので、道に迷わないように、家族が最後の一口につられて帰ってくるようにとの祈りも篭められているらしいです。
    とはいえ、山間部では習慣化していたので、長年身に着いた動作です。意味を知らなくても怒られて身に着いたものだと治すのは難しいかも。全部食べると罰当たりと言われて育ったという話をお年寄りから良く聞きます。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2014/03/01(土) 06:54:01 

    体調が悪くなければ、嫌いな物でも完食します。
    小さい頃からご飯は残すなってしつけられていたので…
    大人になって気付いたけど、母親好き嫌い多くて残しまくりやんw

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック